2010年8月19日木曜日

信者(?)による殺害予告で、幸福の科学広報がコメント

 幸福の科学信者を名乗る人物が、幸福の科学批判者(以下、アンチ)に対して殺害予告を行っている問題で、幸福の科学の広報担当者が本紙の取材に答えました。担当者は、現時点では信者かどうかはわからないとした上で、殺害予告を行っている人物に対して「相手の方に謝罪してほしい」と語っています。

 本紙<幸福の科学信者(?)が批判者に異常な殺害予告=5日間で1700件>で書いたとおり、8月13日から現在まで、アンチである旅人氏のブログ「旅人見聞録」に「旅人大空襲」を名乗る人物から1700回を越える殺害予告が書き込まれているようです。旅人大空襲氏は、最近、2ちゃんねるの幸福の科学関連スレッドでアンチの人々と口論していた「無敵の龍 リョウ サカザキ」氏とみられます。サカザキ氏は、幸福の科学の信者を自称し、幸福の科学を擁護したりアンチを非難したりする投稿を連発していました。

 この殺害予告について、幸福の科学の広報担当者は、本紙の取材に対してこう語りました。

「この方が信者かどうかわかりませんが、殺害予告や殺人は、宗教的にも法律的にもやってはならないことです。殺害予告を受けた方は、大変なショックを受けられたと思います。(旅人大空襲さんは)不殺生戒・不悪口戒などに照らし合わせて、自らの心を振り返り、反省すべきは反省し、行きすぎた点について相手の方に謝罪するなど、いますべきことをしてもらいたいと思います」

 すでに被害者の旅人氏らアンチの人々が、「旅人大空襲」「サカザキ」を名乗る人物のIPアドレスを元に発信地などを割り出し、ブログや関連掲示板に掲載しています。幸福の科学の広報担当者は、これらをもとに「旅人大空襲」「サカザキ」にあたる人物が幸福の科学に在籍しているかどうか、殺害予告等の発信地とされる方面の支部に確認してみるとしています。

56 コメント:

匿名 さんのコメント...

迅速な取材素晴らしいですね。
一つ質問なのですが、普通こうした取材に組織として正式に答える場合、広報担当者の名前を出して答えるのが普通だと思います。ところがこの場合、広報担当者の名前が出ていません。

これは幸福の科学サイドからダイレクトクオートを禁じられているという解釈で宜しいのでしょうか。メディア関係にはそれほど詳しくはないですが、文章による回答は別にして、担当者のダイレクトクオートが無いコメントの場合、組織としての公的なコメントでは無く、あくまで担当者の見解であるという事になるのではないでしょうか。新聞なんかの「経済官庁幹部」とか「政府首脳」のコメントのように。

その場合、この回答から幸福の科学はサカザキ氏についての調査を負う事を責任をもって表明したという事にはならず、本当に調査なり指導なりがなされるのか不安であります。

わくたま さんのコメント...

> 広報担当者の名前を出して答えるのが普通だと思います。

私も一般ビジネスマンですので、宗教法人がどう回答すべきかという点では若干ずれているかもしれませんが・・・、
報道上は基本的に担当者の名前はなくてもいいかなと思います。
担当者自身が犯罪者であるというわけではない以上、実名報道しても社会的にメリットは少ないですし、やりとりの間は「広報担当○○」さんとやりとりするとしても、その○○さんの部分は報道上は意義が少ないのではないのではないでしょうか。

職責による回答であれば組織としては約束ですので、一担当者のコメントとかいうのでなければ、職責のみ記載でよいかなと思っています。

藤倉善郎 さんのコメント...

 ぼくの書き方が悪かったかもしれません。もっと厳密に書くべきでした。個人名は出しませんが、これは「幸福の科学広報局」の職員による公式コメントと受け取っていただいていいと思います。

 個人名については、今回、広報担当者個人を特定することに意味を感じなかったので書きませんでした。「やや日刊カルト新聞」「PJニュース」その他の月刊誌などでぼくが記事を書く場合、基本的にそうしています。

 幸福の科学側からは、特にどうしてほしいという要望はいただいていません。ぼくの判断です。

> 担当者のダイレクトクオートが無いコメントの場合、組織としての公的な
> コメントでは無く、あくまで担当者の見解であるという事になるのではな
> いでしょうか。

 たとえば新聞などでよくある「経済官庁幹部」とか「政府首脳」とか、ほかにも「関係筋」とか「周辺人物によると」とか、ぼくの大好きな日刊ゲンダイだと「事情通」という伝家の宝刀(笑)がありますが、こういうぼかした表現の場合は匿名さんのような解釈でいいと思います。

 ただ、広報コメントは基本的に組織の公式コメントなので、「広報」と部署や担当を特定している時点で、「経済官庁幹部」とか「政府首脳」とかとは表現の意味が違うんです。

 でも、こういう感覚は記事を書いている側の理屈にすぎません。仮に「幸福の科学広報局」と書いても、それだけでは読者に対して不親切だったかもしれません。とはいえ「広報担当者の●●氏」という感じで氏名を特定すると、それはそれで個人的発言っぽく見えちゃう気もします。難しいところですね……

 今後、こういう重大なコメントのときには、先方に「公式コメントですね?」と確認をして、コメントの中に「広報による公式コメントです」みたいな文言を入れる等、わかりやすくする工夫をしようと思います。

> 本当に調査なり指導なりがなされるのか不安であります。

 身も蓋もない言い方をしてしまえば、たとえ公式コメントであっても、それを実行するという客観的保証はないんですよね。さしあたっては、幸福の科学をどの程度信用するか次第なのだろうと思います。

 「調べる」とは言っても、調べた結果を公表しますと宣言しているわけではないです。ぼくがそこまで突っ込まなかったから、というのもありますが。

 本当に調査・指導が行われるのか・行われたのかという点は、広報コメントひとつとって云々するより、継続的に見守りながら秘宝していくしかないだろうと思います。



 ただ、サカザキ氏が本当に信者かどうか確定できない段階でもあるにもかかわらず、こういうコメントを出した点では、幸福の科学を評価してもいいのではないでしょうか。官僚的な対応しかしない企業・団体であれば、「うちの団体の人間かどうかわからない段階では、コメントできない」としか言わなかったとしても不思議ではない場面だと思います。

匿名 さんのコメント...

この方が、幸福の科学の信者であるとは、考えにくいですね。ある程度勉強をされていれば、この様な行動を取るはずは無いです。
人間は魂の向上を目指し、この世とあの世を転生輪廻しています。
死んだ後(この世を去った後)、生きていた時に思った事行った事すべてを、見ることになります。
なので、考えられませんね。

匿名 さんのコメント...

上の匿名さんのようにおっしゃる方も多いですよね。教義もそうですし、実際に、支部にいる会員さんを見ていると、実行に移すような人はいないように見えます。

でも、事実が予想と異なる事もあります。自分は結果が出るまで見守りたいと思います。

一番最初の匿名 さんのコメント...

藤倉さん

お忙しい中、丁寧な御回答ありがとうございます。
宗教法人幸福の科学広報局の正式なコメントという理解でよいわけですね。

とすると一つ教えていただきたいのは、広報局担当者は藤倉さんに本件を教えられて初めて認識し、その場でコメントをしたのでしょうか。それとも以前から本件を認識しており、藤倉さんに問われてその対応方針を開陳したのでしょうか。

前者だとすればその担当者の職位は分かりませんが、機微を
解していない職員がその場でコメントをした可能性がありますよね。

後者だとすれば幸福の科学はサカザキという問題人物を放置し、藤倉さんに言われて重い腰をあげたという事です。

普通の組織だと「公式コメント」の意味は大きくて、権限者
当人か権限者の承認を経て初めて外部に出されるものですが、幸福の科学は衆議院選挙時の出る・出ない騒動を見れば
分かるようにその辺の感覚が結構いいかげんな組織です。
サカザキの「真相」を分かっていない人間が結構軽い感覚で
安請け合いしている可能性があります。

どうしてこんな事を問題にするかといえば、旅人氏他数名のIP解析によるとサカザキ氏は名古屋から大阪まで広範な範囲のネットカフェで書き込みしており、組織的関与の可能性が疑われているからです。今後明らかになる事ですが、何らかの組織的関与がもしあるとすれば、この広報コメントの意味が変わってくるわけです。

広報の公式コメントは「担当者の個人的見解」で逃げられない性質のものですが、サカザキ氏と組織の関係を知らない広報担当者が藤倉さんの取材に対してその場で答えたとしたら、後で爆弾になりますよねえ・・

一番最初の匿名 さんのコメント...

続けます。

サカザキのこれまでの発言を読みますと「自分は幸福の科学信者だ」と名乗り、自分が2chで行った大量の幸福の科学著作物の著作権について尋ねられると「俺は幸福の科学の許可をもらってやってる」というような趣旨の発言をしています。

ところがここに来て「俺は日蓮宗の信者だ」とサカザキ氏は
旅人さんのブログで発言しています。幸福の科学を不当に疑いたくはありませんし、グルだと即断する事も危険ですが、
組織的関与の可能性は残して考えるべきだと思っています。

いずれにせよ情勢の推移を見守りたいと思っています。

匿名 さんのコメント...

何か深いコメントだ…幸福の科学側が、どの時点で把握したかというのがポイントなんですね。

レスポンスが早かったということは、取材前に把握していた可能性も高いように。自分には思えます。

ジラン さんのコメント...

現時点ではサカザキの自称の段階ですが、退会者だとしても幸福の科学信者です。

なぜならば幸福の科学が公称会員数を『正心法語』の累計放出数でカウントして退会者をマイナスカウントしていないからです。一度正心法語を受け取った者が犯罪を犯せば、退会者(除名・破門含む)幸福の科学信者と報道しても法律上は問題ないことになります。

藤倉善郎 さんのコメント...

一番最初の匿名さん

> 広報局担当者は藤倉さんに本件を教えられて初めて認識し、その場でコメントを
> したのでしょうか。それとも以前から本件を認識しており、藤倉さんに問われて
> その対応方針を開陳したのでしょうか。

 取材のプロセスは、こうです。まず17日(火)に、殺害予告が行われているという事実だけを藤倉が幸福の科学広報局のAさんに伝え、「事実関係を藤倉の方で把握して、それを伝えた上で教団のコメントを求めたいので、よろしく」みたいに言っておきました。このときAさんが「今日でないなら自分は不在にしているかもしれないので、Bさんに連絡を」とのことでした。

 藤倉は19日未明に第一報の「幸福の科学信者(?)が批判者に異常な殺害予告」を掲載し、19日午後、Bさん宛てに電話をしました。BさんはAさんからこの件については聴いており、すでに掲載された第一報の記事も読んでいたそうです。ただ、そのときは何か用事を抱えていたようで、20分後に折り返しの電話をいただいて、そこでコメントをいただきました。


> 前者だとすればその担当者の職位は分かりませんが、機微を
> 解していない職員がその場でコメントをした可能性がありますよね。
>
> 後者だとすれば幸福の科学はサカザキという問題人物を放置し、
> 藤倉さんに言われて重い腰をあげたという事です。

 とは言え、取材の際、たとえば「そのコメントは上司も同意している内容ですか」とか「組織の総意なのか」みたいなことは、ぼくは尋ねていません。担当者が広報局のトップに対応を確認するというような時間はあったと思いますが、そのことと実際にそういうプロセスを踏んだということとは必ずしもイコールではないので、前者なのか後者なのか断定は難しいですね。

 さらに、今回の殺害予告の件は、広報担当者はぼくから聞いて知ったっぽい反応でしたが、幸福の科学という組織がこれによって初めてこの件を知ったというのと、必ずしもイコールではないと思います。広報局がコメントをしたのは、ぼくの取材があったからだと言えるだけです。どこかほかの部署や支部などが広報局より前に事態を把握したり事実確認を始めたりということがなかったという証明にまではなりません。

 広報担当者の対応の時間関係を検証しても、幸福の科学が「重い腰をあげた」きっかけがぼくの取材だったと断定できる根拠にはならないし、殺害予告に組織的関与があったか否かを類推する根拠にもならないのではないか、と。



> 普通の組織だと「公式コメント」の意味は大きくて、権限者
> 当人か権限者の承認を経て初めて外部に出されるものですが、
> 幸福の科学は衆議院選挙時の出る・出ない騒動を見れば
> 分かるようにその辺の感覚が結構いいかげんな組織です。

 幸福の科学の広報対応を見ていると、現実的には「権限者」に当たる人は広報局トップだけではないっぽいですね。権限のない人にコメントをもらおうとしたら、事前に質問を出して、さらに事前に用意された回答を担当者が渡す(文書にせよ口頭にせよ)だけということになってしまいます。そういう立場の人に広報対応をさせる企業も実際ないわけではないですが、幸福の科学ではそうではなく、担当者との会話の中での即興的なやりとりをもとにコメントを要約して記事にするということがこれまでできています。権限のない人に広報対応をさせている場合は、こういうことはできません。

 今回の取材も、コメントは広報局長ではありません。でもこれまで上記のようなやり取りで対応してくれている担当者なので、事実上、権限者と言っていい立場なんでしょう。

 ただし今回のコメントに関しては、会話の要約ではありません。担当者は「コメントは、こんな感じです。『~~~』」という風に慎重にまとめて語ってくれたので、それをそのまま掲載しました。電話でしたが、雰囲気的には、決まった文面の読みあげではなく、その場で言葉を選びながら、その場でまとめてくれたという感触でした。


> 広報の公式コメントは「担当者の個人的見解」で逃げられない性質のものですが、
> サカザキ氏と組織の関係を知らない広報担当者が藤倉さんの取材に対してその場で
> 答えたとしたら、後で爆弾になりますよねえ・・

 仮にそうなった場合は、広報対応が拙速だったとか、広報担当者がウソついてたとか、あるいは広報担当者にも真実を隠すような組織だったとか、何かそういう評価につながりかねませんよね。とは言え現時点では、「調査した結果、うちの信者じゃないし組織的関与もない」というコメントが出たわけではなく、「信者かどうか確認してみる」というレベルのコメントなので、仮に組織的関与があったとなった場合でも、まだ爆弾とまではいかないかも。

 ただまあ、いまぼくは、広報の態度がブレているとか、不自然さがあるとは感じていません。どのみち、いちどコメントを求めただけでは、そういうのは見えてこないと思うんです。ネットでの会話の中で、ある程度の根拠を持っていろんな可能性を検証するのはいいことだと思います。でも、情報が少ない段階ではいろんな可能性が多すぎて、無理に推測しても真相を絞り込めません。

 ただ、おそらく匿名さんは、幸福の科学内部の過去や教団の性格・傾向を知っていて、ぼくよりはるかに多くの情報や経験を踏まえて推測したり疑いを感じたりしているのだろうと思います。こうした声は非常に貴重で、今後、いろいろな事実がわかったり新たな動きが見えてきたときに、さらに重要になっていくと思います。

 推測を急ぎたくはないですが、こんな感じで引き続きご意見いただけると嬉しいです。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

旅人さんのブログの脅迫は俺じゃないです。偽者のサカザキがやったことです。俺のIPと偽者のIPは全然違います。
俺のためにやってくれていると思い、あえて黙っていました。
一連の騒動は一番悪いのは旅人さんです。
彼女が一番最初に偽者にちょっかいを出した理由はこれです。

247 :旅人 ◆o77ehnrsws:2010/08/12(木) 20:27:06
こちらの掲示板ははじめましてです。みなさまこんばんは。

今回の一連の流れ、本当に見ていて腹が立ちました。
私のような田舎暮らし者に何が出来るわけでもありませんが、
何か協力できることがあれば協力させていただきたいと思います。
KKの一部の法は残さねばならないが、
教団は消滅させねばならないと思いました。

舞さん、あなたの周りには強い人たちがたくさんいますね。
おからだ、無理をなさらぬよう。

48 :旅人 ◆o77ehnrsws :2010/08/16(月) 19:13:34 ID:SypwAfmI
16日の深夜にまたやってきました。
彼自身が悔いて、舞さんへ反省の言葉を伝えるまで追及は断じて止めません。

「本日は【221x250x44x58.ap221.ftth.ucom.ne.jp】より。」
http://astralbird.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/221x250x44x58ap.html

つまり、偽者に対する逆恨みで旅人さんは偽者の発信源を公開したのです。偽者は舞さんが幸福の科学の中傷まがいの発言を見て「舞も二度とふざけた口は聞けなくしてやる」と言ったのです。しかし、舞さんも
>>245
ふーん 好きにしたら^^
痛くも痒くもありませんわ

(2ちゃんねる幸福の科学総合スレッドPART367より抜粋)
40 :舞 ◆maiDGJd/VA :2010/08/09(月) 17:09:27 ID:D/wJY+c3
>245 名前:無敵の龍 リョウ サカザキ[] 投稿日:2010/08/09(月) 16:29:52 ID:CvEhxI8A
>舞もなめた口は聞けなくしてやるから安心したまえ。
>昨日よりももっときついことするからよろしくな。


わたしが口聞けなくなるようなキミのきついことって、そんなことなんだ?
ちいさい殿方ですこと 
ぶっ( ̄m ̄〃

黙るもんか♪

と偽者を挑発する発言をしています。舞さんが偽者の発言で体調を崩したと言いはじめたのはこの後です。どうみても、ヤクザの言いがかりのレベルです。「あっ肩がぶつかった。骨が折れた。慰謝料払え」と恐喝する連中と同じです。
言論で体調崩したら傷害罪が成立すると知って警察に被害届けを出して受理されたようですが被害届けを受け取ったぐらいでは警察は動かないし、ましてやこの件は売り言葉に買い言葉のレベルですから警察はうごかないでしょう。
警察は基本喧嘩両成敗の立場をとりますからね。

旅人さんはブログで言論弾圧されているといっていますがウソです。真実は逆で彼女が逆恨みで偽者の発信源を公開したのがことの始まりです。話が長くなりますので順を追って説明しましょう

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

最初、旅人さんに公開されたIPと発信源公開は、ネットカフェのようです。初め、偽者は旅人さんに絶縁宣言を出しましたが旅人さんは、これからギアチェンジさせていただきます。と挑発しました。これに怒った偽者は、よくも発信源を公開したな。恨みはらさでおくべきか・・・・・の文字コピペで旅人さんのブログを荒らしました。13件のようです。これでも偽者は警告のつもりでした。しかし、旅人さんは別の偽者?さんのIPを公開して発信源も公開しました。自分のブログのみならずあちこちのサイトで公開したのです。

これに偽者は怒り再び旅人さんのブログを荒らしました。ところが旅人さんは自分のブログが荒らされてもなお、何百回でもIPと発信源を公開して差し上げます。と挑発したのです。何度も執拗に挑発したため、旅人さんはついに偽者を本気で怒らせてしまい殺人予告で脅されることになるのです。

これが偽者が殺害予告に至った本当の理由です。
偽者の逆鱗に触れた結果です。俺のためにがんばってくれた偽者を擁護したいと考え、弁明しました。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

ひとつ言い忘れましたが偽者の殺害予告の件は言論弾圧ではありません。旅人さんは言論弾圧だとうそぶいていますが真相は旅人さんが偽者にケンカを売ったのです。

言論弾圧は旅人さんのウソです。殺害予告されるにも旅人さんが何度も激怒させるようなことするから偽者の怒りが爆発して殺害予告をされるわけです。

匿名 さんのコメント...

本物のIPと偽者のIPがわからないと、何ともいえないです

藤倉善郎 さんのコメント...

 「無敵の龍 リョウ サカザキさん」の本物とニセモノがいるということですか。それを立証するには、ご自身のIPアドレスを第三者が検証できる状態にする以外ないですね。

 いずれにしても「本物」サカザキさんとしては、「自分が本物であり、犯人がニセモノだ」とだけ言えばいいんじゃないでしょうか。「サカザキを名乗る者が殺害予告を行った」が事実には変わりがないようだし、であれば「やや日刊カルト新聞」の記事を修正する必要も、「本物」を名乗るサカザキさんが「ニセモノ」のサカザキさんの行為を正当化する必要もないと思います。

 本物とニセモノの区別にこだわるなら、「本物」を名乗る方が「ニセモノ」を名誉棄損で訴えてみるというのもいいかもしれませんね。

> ひとつ言い忘れましたが偽者の殺害予告の件は言論弾圧ではありません。旅人さんは
> 言論弾圧だとうそぶいていますが真相は旅人さんが偽者にケンカを売ったのです。

 この論点については、これ以上説明していただかなくて結構です。アンチ側によるPIアドレス開示の件も含めて、本紙・藤倉の判断とスタンスはすでに以下の記事に書いてあります。

http://dailycult.blogspot.com/2010/08/blog-post_19.html

 実際に殺害方法まで具体的に記した殺害予告を投稿するという行為は、理由を問わずそれ自体が犯罪行為です。「言論」の範囲から逸脱しているし、どちらが先にケンカを売ったかという議論で正当化できるわけではありません。言論に対して言論の域を越えた犯罪行為を行ったわけですから、旅人さんが「言論弾圧」という言葉を使わなかったとしても、客観的に見て、暴力を用いて言論を妨害する行為であることに変わりありません。

 ケンカを売ったのがどちらであれ、アンチ側の発言・行動は飽くまでも「言論」として行われているように見えます。

恥をしってほしい さんのコメント...

サカザキ氏を名乗る者へ

約束どおりのストーリーですね。
おふたりで同時に
殺人予告者は、「自分はサカザキじゃない、他宗のなりすましだった」といいだし
サカザキを名乗るもの(物証なし)は、「あれはなりすましで自分じゃなかった」といいだす。
どちらも互いにシンパシーを感じてて、どちらも「悪いのは旅人氏と舞華氏だ」と価値判断も責任転嫁先も完全に一致。

あのね、つかまってからね、二人のその相互擁護関係について捜査官に詳述してください。
それで両者とも尼崎近辺に居住ということでいいんですかね。

サカザキ氏は、「俺じゃない」というなら、まずは「わざと黙ってた」などのいい訳じゃなく
すぐに自分の素性を明かし捜査と犯人解明への協力を申し出ることです。
「自分」と「幸福の科学教団」の名誉を重大に毀損した「殺人予告者の逮捕」に協力することです。

そのためには各掲示板での「どの投稿までがサカザキ本人で、どの投稿が違うのか」をリストアップし公開することです。
それら真偽リストにもとづいての警察の捜査に協力することで、
サカザキ氏も殺人予告者氏も、発信元の地域がまったく別であることなど立証すること。

リストアップはサカザキ氏による「いい訳」と「殺人予告者擁護」の内容に、事件が勃発する前の2ちゃんねるにおけるサカザキ氏投稿も「=偽者である」という前提で箇所があるからです。

このリストが本当かどうかは、警察の指示で2ちゃんねる他での過去のサカザキ氏投稿IPが綿密に調査されるとわかることですよ。

以上が、今更なりすましを主張する、サカザキ氏を名乗るものがとりうる最低の責任でしょう。できない、やりたくないというならサカザキ氏の捏造いい訳で確定でしょう。

匿名 さんのコメント...

講談社フライデー事件が思い起こされます。
批判的言論を威嚇・威力を以て黙らせようとする構図は同じです。
ご存知のように、幸福の科学では講談社フライデー事件を希望の革命と美称しております。
教団がそのような反社会的態度を改めない限り、それに励まされた信者(あるいは支持者)がいつまた今回のような事件を引き起こすか分かりません。
(と言うより、教団そのものが講談社フライデー事件を再現するかも知れません。
希望の革命なんですからね。)
事件の本質に斬り込む鋭い取材を今後とも期待しております。

sugizo さんのコメント...

自らの偽者が現れて、そいつの殺人予告を援護射撃と認識し、一週間ちかくも黙認、騒ぎが大きくなったら偽者告知。

つまり、サカザキさんは、当初は脅迫偽者を自分を援護してくれるからと利用し、騒ぎが大きくなったら本物として名乗り出て捨てたと、こういうわけですか。釈明のっかっても、くず人間じゃないの。

まず、殺人予告の偽者を「俺のためにやってくれていると思い」というのがどうにも笑いを誘うというか、普通一刻も早く身の潔白のために動きますのでね。設定甘いんじゃない?

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

私と偽者が同一人物である証拠を出して下さい。
IPが違う以上そんな証拠はありません。IPが違うことはここの管理人である藤倉さんがわかることです。
ただし、藤倉さん、私のIPは絶対開示しないで下さい。
また、たちの悪い連中に悪用されてしまいます。
偽者のIPは藤倉さんご自身で十分確認できることでしょう。

証拠もないのに勝手な決め付けはしてはダメです。
逆に私の言い分が事実である裏づけは100%できます。

匿名 さんのコメント...

デタラメなメールアドレスでしつこく削除要請
しかも今度は実在する団体/総裁を騙ってそこまでやるか?サカザキ。

名前:大川隆法/幸福の科学総裁[koufukunokagaku@nifity.co.jp] 投稿日:10/08/21(土) 23:02 HOST:KD121108215006.ppp-bb.dion.ne.jp

http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1282399315/

匿名 さんのコメント...

愛 知 反省 発展
正しき心の探求

空しく響く今日このごろ。

藤倉善郎 さんのコメント...

sugizo さん
> つまり、サカザキさんは、当初は脅迫偽者を自分を援護してくれるからと利用し、
> 騒ぎが大きくなったら本物として名乗り出て捨てたと、こういうわけですか。
> 釈明のっかっても、くず人間じゃないの。

 まさにその通りですね。

藤倉善郎 さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキさん

 いいこと思いつきました。本物を名乗る「無敵の龍 リョウ サカザキ」さんが、自分から警察に行けばいいんですよ。そして、こう言うんです。

「私のIPアドレスはこれです。ニセモノはこっちです。私は殺害予告なんかしていません」

 と説明すればいいんですよ。警察が「殺害予告をした方のサカザキさん」を捕まえるための作業の手間も少し省けるし、本物のサカザキさんが誤認逮捕される危険も減るんじゃないでしょうか。

 飽くまでも、本物を名乗るサカザキさんが本当に「殺害予告をしたサカザキさん」と別人であるなら、ですが。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

脅迫罪と言っても旅人さんも執拗に偽者を挑発してますからね。はっきり言ってもうこれは売り言葉に買い言葉、ケンカの世界ですよ。警察は基本ケンカは両成敗の立場をとります。
万一脅迫した偽者が逮捕されて裁判になった場合は旅人さんも罰せられるのは確定ですよ。偽者も当然罰せられますがね。
なら、藤倉さんは旅人さんも罰せられていいというわけですか。

私はそんなばかげたことはしませんよ。すでに旅人さんが被害届け出してるそうですしね。本人もきっと警察にあんたのほうにも落ち度があるから動けないと言われていると思いますよ。
警察が来たら協力しますがそれ以外はわざわざ警察に相談するのもバカらしいですよ。
そもそもハンドルネームの成りすましは名誉毀損は成立しないんですよ。警察に相談しても却下されます(笑)。

私は偽者に対して同情的です。ですから警察に事情を聞かれない限りは何も言うつもりはありません。偽者か本物かは藤倉さん自身が自分のブログ内にある私のIPと他のサイトにある偽者のIPを確認したらよくわかるでしょう。

わくたま さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキさん
> 本人もきっと警察にあんたのほうにも落ち度があるから動けない

どちらにしても「落ち度」の有無は警察には関係ありません。殺人予告が行われたという事実のみがあれば、警察には十分です。例えば殺人が行われたとき、そのきっかけの如何よって警察が動くか動かないかを決めたりはしないですよね。
ただ裁判になれば、情状酌量の要素として考慮される可能性もあります。


> 私のIPと他のサイトにある偽者のIPを確認したらよくわかるでしょう。

せっかく税金を払ってもいることですし、その辺はこのまま警察にお任せしておけばいいんじゃないでしょうか。警察はIP以上の情報を収集する権限を持っていますので、一番話が早いはずです。

匿名 さんのコメント...

サカザキ君。
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1282399315/
大川総裁の名前を騙って2ちゃんねる運営に削除要請したのは君本人だね?
判明したようだ。
さすがにこうなると幸福の科学教団本体も名誉毀損で動くだろう。

名前:旅人 ◆o77ehnrsws [] 投稿日:2010/08/22(日) 18:37:19 ID:8eUnqj9a
こんばんは。ご声援いただきまして本当にありがとうございます。
ただ真実を明らかにすることを指標としていきます。

さて、大川総裁の名を騙って削除申請があった際のホスト、
【KD121108215006.ppp-bb.dion.ne.jp】、
これがサカザキ氏であることが、
ついさっき判明しました。

詳しくはブログに掲載してあります。ご一考いただけたらと思います。
http://astralbird.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/kd121108215006p.html

元熱烈信者 さんのコメント...

藤倉編集長様、いつも貴HPを拝見させて頂いております。
このたびは、この殺人予告問題を取り上げて下さり、脱会活動を進める者として、心から感謝申し上げます。
嘘を重ねれば重ねる程、それが白日の下に晒された場合、ダメージは計り知れず信用も地に落ちるのです。
真実の神は、サカザキ氏とHSに厳しい反省を求めるでしょう。そして、当然にその社会的な責任を取らざるを得ない事態となるでしょう。今後の動きに注視しております。

匿名X さんのコメント...

昨日、実家に帰りました。東京から電車を乗り継ぎ5時間ほどのところですが、すごい田舎です。
実家がある街に医院は一軒だけですが、玄関口に幸福実現党のポスターがはってあるのにはビックリしましたね。聴いてみれば、息子さんが二人いるそうですが、二人とも不登校の引きこもりになったらしく(田舎だから凄まじく評判が悪いですからね)、精神的に参った院長が、幸福の科学に「騙されて」入信したらしいのですね。
(「戸塚ヨットスクール」にすれば良かったのにね)
手塚治虫氏の漫画では、「医者というのはインテリ」だとやたら描かれていますが、何で彼等はああいうイカサマ宗教が好きなんでしょうかね?
彼等は↑こういうキチガイめいた脅迫をする連中の事をどう考えているんでしょうね?

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

訪問者IDは証拠にならないよ。そんなのはコロコロ変わるからね。いくらウソついても無駄なこと。そんなに言うのならもう一度精査してみるべき。
多分なんかの間違いだと思う。あるいは捏造かのいずれか。
IPはそれであってるよ。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

もう一度精査してみて。きっと何かの間違いだから。

匿名 さんのコメント...

警察がするだろうよ。

匿名 さんのコメント...

IPが合ってるって事は、大川隆法名を名乗ってアクセス禁止依頼をしたのが「本物の」サカザキさんということですか?ウソをつくのはいけませんよ!

IDの出し方はニフティに聞けばはっきりするでしょうが、くわしくは警察で、ですね。

匿名 さんのコメント...

ストレートなコメント。
信者に見せかけたコメント。
元信者に見せかけたコメント。
他の団体に見せかけたコメント。
無所属の人に見せかけたコメント。
最初は信者のように見せかけて、大事な部分だけすり替えたコメント。
あの手この手と様々に書かれていますが、パターンはいつも同じです。
また、大抵は、中学生レベルの悪戯の域を出ていません。

サカザキが本物であろうと偽者であろうと、興味ありません。
中身の人が、中学生レベルの人であるということには変わりないのですから。

ジラン さんのコメント...

議論してるより、専門家すなわち警察や司法に判断任せればいいです。
忍耐もいいけど早く告訴すればいいんじゃないですかね。

匿名 さんのコメント...

まだ告訴してないんですか?
1700回が本当なら起訴されるはずだよね?
工作であれば告訴できないので、そのときはジランさんが一人四役五役で「圧力が~」「助けて~」とか書きそうです。

ジラン さんのコメント...


こういう妄想ほ平気で書くものが出てくるところがカルトの特徴なのかなと。。。

だから私は別の掲示板で被害者の方には早く告訴することをお勧めしてるのですけどね。
このまま法的手段をとらずうやむやにしてしまえば
幸福の科学本部から
仮に被害者の自作自演だったということにされても
まったく手立てはないのですから。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

刑事告訴するには相手の住所知らないとできないよ。
相手の住所知らない旅人は刑事告訴は無理。旅人は自爆してるから偽者の逮捕は絶対無理やな。自分が不利になる情報載せまくってるから100%偽者は逮捕されないわ。

匿名 さんのコメント...

ジランさんの粘着を見る限り、裏に何かあるような気がしてなりません。
上と、上の上が同一人物という可能性すらあります。
子どもの遊びです。

ジラン さんのコメント...


殺人予告も幸福の科学では許されるということかな?

こっちはただ真相解明のために告訴すればいいといってるだけ。
その対象は「旅人大空襲」であって「無敵の龍 リョウ サカザキ」ではない。

ただそうすれば、簡単に答えは判るから。

匿名 さんのコメント...

>殺人予告も幸福の科学では許されるということかな?

ジランさん。常識で考えてコメントして下さいね。
あなたがアンチさんなのは分かっています。
また、あなたが他の宗教団体に属していることも大体分かっています。
あなたが名を変え、立場を変え、様々な場所にコメントしていることは誰だって推測できることです。

わくたま さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
わくたま さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキさん
> 刑事告訴するには相手の住所知らないとできないよ。

その住所を調べるのが、警察の仕事です。
また、そもそも告訴は被疑者不詳で行えます(ただし被害者が行う必要がある)。

さらに現実問題としては、裁判以前に逮捕される可能性があります。一般的には20日くらいは拘留されます。えん罪の場合でも拘留されてしまいますので、逮捕権の乱用は社会問題の一つになっていますが、現実問題としては残念ながらこれが実情です。

ジラン さんのコメント...

>また、あなたが他の宗教団体に属していることも大体分かっています。

幸福の科学が批判者は創価学会の工作員の仕業にするという常套手段を真に受けてるのか?www

ちなみにファルコン氏も同じ手口を使ってたら、誰かが実名暴露して生粋の幸福の科学の元宗務職員ということがわかり、創価工作員といのは幸福の科学側の嘘だとばれてしまった事件がありましたねww

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学が批判者は創価学会の工作員の仕業にするという常套手段を真に受けてるのか?www

常識で考えてコメントして下さい。

>誰かが実名暴露して生粋の幸福の科学の元宗務職員ということがわかり、創価工作員といのは幸福の科学側の嘘だとばれてしまった事件がありましたねww

幸福の科学の信者、職員、元信者、元職員を語る工作はいくらでもあります。

あなたがアンチさんなのは分かっています。
また、あなたが他の宗教団体に属していることも大体分かっています。
あなたが名を変え、立場を変え、様々な場所にコメントしていることは誰だって推測できることです。

匿名 さんのコメント...

大体わかる?
誰だって推測できる?

自分には全然わからないのですが、
何か根拠があってのコメントなのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

上はジランさんですね。
もうこの記事にそこまでこだわる人はいないだろうからね。
一人で何役もこなすわけです。
だからサカザキと同一人物だと言われるんです。

ジラン さんのコメント...

>また、あなたが他の宗教団体に属していることも大体分かっています。

また来たなw
事実ならプレッシャーになるだろうが間違っていれば幸福の科学の目は節穴だという安堵感を与えているということです。

幸福の科学側が、内情を知る退会者が批判を書いていると信者に思われたらまずいから創価学会工作員の仕業にしてるんで

本来なら内密に刷るべき情報なのを、信者が解らずにまんま書いたり、におわせること書いたりするから

幸福の科学が信者にうそついてるということがばれてしまうんですね。

だいたい創価が自分のところの1/50の勢力もない(参院選結果より)幸福の科学を工作員使ってまで中傷するメリットなど何もないことぐらい
まともの理性があれば解ることなんだけどね。

幸福の科学信者も、幸福の科学に舐められたもんだwww

匿名 さんのコメント...

どうして創価学会さんの話がでてくるのか分りませんが、ジランさんが他の宗教団体に属しているということは、大体分かっています。
しかし、どうしてアンチの書き込みはこうもワンパターンなのでしょうか?
逆に言えば、これがアンチの正体なのですね。

幸福の科学がどういう宗教なのかを知りたければ、真理の書籍を読むのが一番です。
書籍には工作できませんからね。
これが一番安全です。
ネットは工作だらけで、嘘の情報がたくさん混じっていますからね。

匿名 さんのコメント...

とりあえず、ここで粘着投稿してるコイツが、脅迫事件の真犯人と同一人物である確率が最も高い、という事はよくわかった

ジラン さんのコメント...

ここは広報の連中も見てるのだろうけど
他団体工作員の話は秘密にするべきことなのに
それを漏らす信者がいるから
幸福の科学の情報管理がなっていないということが露呈してしっまっているということです。

内部に内部に詳しい退会者による「暴露」でなく
嘘でもいいから他団体の「捏造」ということにしてしまおうという姑息で幼稚な考えが信者によってばらされているということです。

ちなみに連続パンティー強盗事件の犯人は宗務職員だと信者に知られるのがまずいから、書籍運搬の運転手だと信者に教えていたら
それを信じ込んでネットに書いた信者がいたから
幸福の科学が嘘を教えていることが露呈してしまったという事件もありましたね。

匿名 さんのコメント...

はい。これがジランさんの本性です。
ジランさんとサカザキが同一人物かもしれないと言ったのは、性根が同じだからです。
私が思うに、ジランさんのアンチ歴は短くないはずです。
それはネタを見ればわかります。

宗教にとって大切なことは、各宗教宗派が良いものを作る努力をし、宗教界全体の発展につながる活動をしていくことです。

匿名 さんのコメント...

あの~
ここで最初に問題になっているのは、「殺人予告があった」ということですよね。
それで、脅迫された人が警察に訴えたと。
  
近年、ネット予告が実際に事件に結びつくことがあるから、脅迫された本人が知らなくても、それに気がついた人が警察に通報して、不適切なことを書き込んだ者を検挙する事案がありますよね。

ですから、幸福の科学の会員であろうがなかろうが、犯罪性があるのですから、警察の仕事ですよね。
殺人予告が病的とも想える数、書き込まれているのでしょう。「警察の動きが悪い」とこという話なら、分かるのですが・・・
  
それ以外に、常識的に、なにか問題でもあるのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

>ですから、幸福の科学の会員であろうがなかろうが、犯罪性があるのですから、警察の仕事ですよね。

その通りですね。
アンチさんは粘着しすぎです。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

その後、この殺人予告騒動は全て旅人さんの自作自演であることが判明しています。というのは、旅人さんのIPと旅人大空襲のIPが同一だからです。正確にはくろだーという男の人と同一のIPです。

実は旅人さんは男です。女性ではありません。旅人と旅人さんのトリップを一緒にグーグル検索すると2002年度に男言葉で語る旅人さんが出てきます。
また、片山実験場(くろだー(旅人)さんのホームページ)で
私の名を騙った偽者無敵の龍 リョウ サカザキが旅人(くろだー)さんであることが判明しました。

旅人さんの自作自演であることは私自身が警察に捕まっていないことと警察からの連絡も一切ないことがその証明です。
私自身、コンピューターに相当詳しい友達に片山実験場や旅人さんのブログのIPを調べてもらい、それで旅人さんの自作自演が判明しました。

以上です。

匿名 さんのコメント...

くろだー〈旅人)氏の動機
サカザキを陥れる目的でサカザキに成りすまし、自作自演の殺人予告をして幸福の科学信者の信用を失墜させ、幸福の科学を
崩壊させる目的。

くろだー〈旅人)氏は一番大事な幸福の科学経文、正心法語を書き換えてウソの誹謗中傷をしていた上、大事な経文全文を2つ2ちゃんねるで掲載した反社会性がある。著作権法違反で総本部に通報するといったら転載はやめたが。三帰誓願者にしか渡されない一番大事な経文である。

匿名 さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキさんはリアルにおいても日頃から「天皇陛下を殴り殺してやりたい」等々の過激な発言を繰り返す人物であることも法友の間では有名な話です。