ページ

2010年12月13日月曜日

「リアルに人変わりますよ」統一協会(統一教会)二世の教化システム【STF】


■特殊任務遂行部隊
 『アダムとイヴの仲を嫉妬したルーシェルがイヴと姦淫し、その結果全人類の血が穢れた』とする統一協会(統一教会)の教義。原罪を失くすには教祖文鮮明がマッチングした相手と祝福(合同結婚式)を受け、教祖の体液が入った聖酒を飲むことが必要とされる。その祝福カップルから生まれた子供は祝福二世と呼ばれ無原罪の神の子として統一協会内では優遇を受ける。










 STF(Special Task Force/特殊任務遂行部隊)は、この祝福二世を従順な信者として教化していくため、文鮮明の3男文顕進がCARP(原理研究会)会長だった2005年頃システム化された。




■教化は小学生から
 教化は二世が小学生になると始まる。小学生のSTFはiSTF(小学生原理)と呼ばれ、iSTF生活プログラム、iSTF勉強会、iSTFわくわく講座などで一般社会とは異なったカルトの偏った思想体系を教え込む。また、小学生向けの機関誌『ムーンワールド』もある。二世小学生は『子供信仰ハンドブック』を持たされる。下記の教材を参照していただきたい。子供をこのような偏った思考に誘導すること自体が児童虐待に該当すると感じるのは記者だけではない筈だ。


■中高生はJr.STF
 中高生になると、二世はJr.STFに入ることを目指す。地区教会の二世部長がiSTFから選抜した二世に試験を受けさせる。iSTFにより教化された二世は、Jr.STF試験に選抜されることを目標にする。生殺与奪の権力を持つ二世部長は、一定の『チャレンジャー期間』を設け、二世を謙虚にさせるという。
 Jr.STF選抜試験は年2回夏前と冬に全国規模で実施され、『原理試験』『論述試験』『20Kmラン(男子21Km走・女子18Km走)』『面接』で知識・体力・信仰心をテストされる。一番重視されるのは『面接』だ。面接では「神様を感じた体験談」などが求められるという。Jr.STFは今年12月で12期になる。受験費用は1万円程。一回で受かるケースは殆どなく、合格できるのは受けた人数の2~3割ということである。既成祝福などを受けたとしても両親が入信前に生まれた子供(信仰二世)はまず受からないという。受験者数は増加傾向にある。
 統一協会(統一教会)の狙いは、お金と信仰基準が高い二世を集めることにあるのではないかとの意見もある。

 Jr.STF自体は教育機関ではなく、合格者は『グリーン修』と呼ばれる修練会に進み、そこで教化されリアルに人が変わるという。グリーン修参加は2回までという制限があり参加費用は7泊8日で7万円。グリーン修では通常の修練会の内容(原理講義・ゴミ拾い・山登りetc…)にプラスして路傍伝道などの前線活動を行う。今年夏に目撃された制服を着た女子高生アンケート勧誘員はこのグリーン修による路傍伝道であったと思われる。         統一教会関連団体のデモに参加する二世信者たち
 Jr.STFに受かると通常の修練会の際、班のリーダーになったり、イベントでも係を務めるようになり教会でも皆のまとめ役になるという。
 またJr.STF選抜修練会も定期的に開かれ、フィナーレでは「神様に会えた」と感動の涙を流すそうだ。
 Jr.STFはSTFの準備段階とされ、各段階の修練会やローカルミーティング、イントラと呼ばれるグリーン修に参加したJr.STFメンバーだけがログインできるサイト内の心情日誌や生活プログラムシートなどで二世教育を施されてゆく。

 グリーン修に参加した経験を持つ二世は語る
「選抜された人は信仰基準が高くテンションも高い。そしてすぐ感動して泣く。そういうメンバーで踊ったり騒いだりしていると皆異様なテンションに飲み込まれていきます。そうしているうちに仲間意識が生まれ団結力が強まるわけです。純粋に楽しいと思ってしまうし仲間がいて心強い。そういうメンバーで前線活動をして、一緒に試練を乗り越え喜びを分かち合うという体験をさせます。そんな体験の中で、嬉しいことがあったりすると誰かしらが『神様だ!』と言います。一人が言うとそう思ってしまうもので皆『神様だ!』と言うようになります。『神様を感じられた!』これが更なる信仰と励みになってしまうわけです、『自分は神様のためにもっと頑張らないと!』って。メンバーがメンバーだけに教会側がキッカケを作るだけで、マインドコントロールの波に自動的に呑み込まれてしまっている感じがしますね」

■グリーン修 ⇒ ピンク修 ⇒ ホワイト修
 更に、夏休みや春休みに1週間から10日間行われるグリーン修練会に2度出席し、教区教会に二世部長(教育担当者)の推薦を受けた者だけが年2回実施される体力意思テストを受け国際修練会である『ピンク修』に進むことができる。
 ピンク修はモンゴル・フィリピン・ベトナム・韓国へ1ヶ月合宿に行き英語漬けの生活を送りワークショップを行う。
 ピンク修の次の段階はホワイト修。他にJr.STFを対象とした修練会には学習修やシャープ修がある。

■そしてエリートはSTFへ
 エリート二世は高校を卒業すると、選抜試験を受けSTFに進むことになる。STFでは一般の会社でいう営業活動に該当するものとして2年間、伝道・物販(万物復帰)・ボランティア活動などを行う。そして様々な信仰訓練や修練会・セミナーを経て各地の大学でCARPに所属し基準の高いエリート食口(統一教会信者)になっていく。(公式7年路程→STF2年、CARP4年、海外宣教1年)。

 現在のところSTFラインに達した二世は全国で100名程度、求められる基準を満たした人数としては少ないように思えるが、STFは二世全体の底上げを図るよりは突出したエリート人員を育て輩出することを目指している。そのエリートを見て「自分もああ成りたい!」と目指す二世を増やし結果として底上げを図るという意図があるようだ。

■CARPとの関係
 従来のCARP内に於いては、CARPを通して二世教育をするという狙いから二世はCARPに所属させられていた。しかし親から原理教育を施されていない二世信者と大学に入ってから勧誘され入信しCARPに所属になった学生との対立構造が生まれるケースが多々あったという。そこで文顕進CARP会長は、CARPの中で二世がお荷物にならないようにとSTFで2年間成立過程をさせた後、エリート二世信者をCARP内でも指導的立場に立たせようとした。
 当初一世である親は子供を大学に行かせないで2年間教育をするSTFは学業に支障が出るとして反対していたという。親の世代は入信すると大学を退学するケースが多かった。自分の子供は大学に行かせたいと思ったのであろう。

■二世教育の必要性から
 多くの祝福家庭では伝道と献金に追われ、家庭内での二世教育が疎かになっていたという。統一協会(統一教会)を離れる二世も多かった。そこで普段の生活スタイルの中で如何に信仰を成長させていくかという側面からもSTFのシステムが確立されていったようだ。

■STFの現在
 現在のSTFは当初の『エリート&トップリーダー幹部候補養成』という目標から一段下がり、地区地域の教育担当者になれるという所謂『現場のリーダー』の養成レベルに落ち着いているようだ。現に、今ではJr.STFの卒業生でなくとも希望すればSTF選抜試験を受けることができるようになっている。
 以前は欧州・南米・豪州・韓国などで年に一度STFの世界総会(国際STF総会)が開かれていたが、今は日本のみの開催である。

■二世信者が抱える課題
 iSTF~Jr.STF~STFの流れをみると、二世もまた、選民思想の中で競争意識を掻き立てられ、マインドコントロールされていると云える。
 祝福二世は、自らの出目・出生からアイデンティティの確立に困難を来たすケースがあり、親や団体に不信感を持ったとしてもカルトから抜け出ることが困難な状況にある。二世に施されるマインドコントロールの呪縛から逃れたとしても親や団体からの離脱には尚一層の困難が待ち受けている。そんな二世を親のハラスメントから庇護し、ケアしながら自立支援する体制作りが望まれている。  

97 件のコメント:

  1. ここまでやりますか。
    統一教会はカルトの中でも、最も信者の家族に残酷かもしれませんね。

    返信削除
  2. 残念ながらSTFのメンバーはそこまでエリートではないようですよ。信仰Ⅱ世もいますし、人数ももっといます…。

    返信削除
  3. カルト団体の2世の問題は深刻ですよね。輸血問題やヤマギシのころ一時的に注目されましたが……。
    デモの写真にあるように、今も密かに、でも深刻な状況にあるのでしょうね。ことは1世の脱会より難しいでしょうし。

    返信削除
  4. 統一原理の核心である①個性完成・②子女繁殖(家庭完成)
    ③万物主管の深い意味を分からず、上のような記述をしてもらっては困ったものだ。文先生の体液の入ったワインを飲むだと?誰が飲んだ? 
    あなたを信じて何人の人を結婚させた?人が人を信じて結婚相手を選んでもらうのはそれなりの理由があるからである。マインドコントロールであなたが何人の人を結婚させられるか?実行してから主張する事を望む!あと既成家庭の事は知っているかな?それも頑張って調べてみてくださいね。

    返信削除
  5. 2010年12月14日11:52の匿名さん

    「結婚させる」という考え方がおかしいと思いませんか?

    結婚は「する」ものであり、当事者本人の意思がまず尊重されるべきでしょう。

    本人の自由意思によるものでは無いとして、統一教会による結婚の無効性が認められたケースもありますね。

    嘘や脅迫により本人の自由意思を侵害して「結婚させた」からって、威張られても、エイトさんも困ると思いますよ。

    返信削除
  6. 小学校で虐待防止(被虐待予防)のための授業がありました。
    虐待とは①安心②自信③自由を奪う行為と定義されていました。
    統一協会の教義自体が人を不安にし、自信と自由を奪って教団に依存させようとするものです。
    二世が協会を離れ、安心し自信を持って自由に生きたいと願ったとき、だれが手を差し伸べてくれるのでしょう?
    脱会活動などにも理解のある教会でしょうか?

    返信削除
  7. 統一協会の二世と言っても、親は子供のことより、協会に金を献金する事ばっかりに懸命になってて、終始、金、金と動き回り、まともな会話も成り立たぬので、幼い頃から心が壊れて、終始能面のような顔をして黙りこくり、自閉症のような子供が多いと聴きました。
    そういう子は、当然、イジメの対象となるし、自殺する可能性もあります。

    文鮮明自身余命はもうないでしょうが、これ以上の悲劇は食い止められぬのでしょうか?

    返信削除
  8. 親が間違った信仰を選ぶと、子供がかわいそうですね。

    返信削除
  9. 匿名さん(2010年12月14日11:52)

    > マインドコントロールであなたが何人の人を結婚させられ
    > るか?実行してから主張する事を望む!

     カルトを語るには、まず自分でカルトを作れと。ならば、匿名さんは、やや日刊カルト新聞の記事について云々する前に、まず自分でやや日刊カルト新聞を作るべきではないの?

    返信削除
  10. 相馬の小次郎2010年12月14日 19:29

    STFの構想は三男が分離する以前から始めた事だが、四男は「学生は勉強しろ」との主張で真っ向から対立していたとのこと。
    実際、真の家庭の兄弟仲は悪く、四男も三男に殴られた事があるくらいの不仲。上層部の信者もそのあたりはわきまえていて、子女達(文家の子息)の接待には気を遣うとの話。

    日本の末端信者は真の家庭の家族関係を神聖視しており、三男の分離すら「何か意味のある摂理」と捉えている者もいる様です。
    後継者問題が表面化するにつけ、上述した険悪な兄弟関係ももっと露見してくると思われます。

    返信削除
  11.  このような内容を載せることは別にいいと思うのですが、掲載されている記事の内容に所々間違った内容が掲載されています。(すべて間違っていると言っているわけではありません。)
     誰でも簡単にアクセスすることのできる場所に、記事を載せることは、それなりに責任の生ずることだと私は考えています。
     しかし、この記事を拝見する限り、しっかりとした取材もせずに、適当な人から聞いた情報をもとに作成した記事であるということを感じます。
     STFのやり方が正しい、間違っているというのは個々人の感情や、思考の違いから出てくるものなので、そのことを言いたいのではなく、事実をもとに、しっかりとした取材をして、記事の掲載をしていただきたいと思ったので、コメントを上げさせていただきました。
     エイト氏がどのような人物なのか私はわかりませんので何とも言えませんが、このようなメディアに記事を掲載される方なのであれば、間違った情報を流すのではなく、もっと正確な情報を掲載していただけたらと思います。
     正しい内容ではなく、間違った情報を載せるサイトということになると他の記事の内容に対しても信憑性がなくなってしまうので、そこは気をつけたほうがいいと思います。

    返信削除
  12. カルトに信憑性や正確な情報うんぬんを述べる必要は無いと考えます。
    カルトが社会においてプラスになる要素など、微塵も無いからです。
    正しいカルト、正義のカルトなど存在しません。
    カルトは恐怖であり破壊であり絶望です。

    返信削除
  13. 浅見定雄のシンパ2010年12月14日 22:00

     この記事を見ると『「人を好きになってはいけない」と言われて』という、統一協会家庭の苦悩+アルファの暴露本を書いた、大沼安正氏のことを思い浮かべますね。

     何でもご本人も統一協会の家庭に生まれたため、えらく苦労し、最後は家出するわ、ゲイのお兄さんに体を任せるわ、すったもんだの挙げ句、大学進学を誓うあたりで話は終わっていますが、この記事のような「幼少時より教化≦洗脳」が行われていたら、どうなっていたことでしょうか?

    http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6-%E5%A4%A7%E6%B2%BC-%E5%AE%89%E6%AD%A3/dp/4062109336

    なお、この記事でも統一協会、現役食口の書き込みが見られるが、エイト氏を攻撃することは自ら恥をさらすことにしかならないということを理解できているのだろうか?

     ま、誰が何を信じようが知ったことではないが、偽装勧誘や霊感商法、合同結婚式など反社会的行為に関しては、筆者は断固、反対の立場を崩す気はない。

     

    返信削除
  14.  そうですか、カルトに信憑性や正確な情報を述べる必要はありませんか・・・。残念です。
     ですが、そのようにおっしゃるのでしたら、ここに書いてあることは信憑性や正確な情報が載っていないということで理解してよろしいでしょうか。
     結局はここに書かれている人たち個人の感情や偏見によってこのサイトは運営されているということになりますね。
     新聞と名前が付いているので、情報に関してはしっかりとした情報を載せてくださるのかと思いましたが、結局は内容を保障しない三流のサイトということですね。
     とても残念に思います。乱文失礼いたしました。

    返信削除
  15. >このような内容を載せることは別にいいと思うのですが、掲
     載されている記事の内容に所々間違った内容が掲載されてい
     ます。(すべて間違っていると言っているわけではありませ
     ん。)


    もったいぶらずに何処が間違いか指摘すればいいのに…
    批判や指摘を抑制されている食口は、堂々と言わないよね。
    間違いだったら間違いを指摘しなければ、そっちの正当性は証明できないよね。
    言葉遣いは丁寧なのに、肝心の主張がなければ伝わらないと思うけど。

    返信削除
  16. >結局はここに書かれている個人の感情や偏見によって、、

    冷静な目で判断するからこそ、カルトは危険と決定されているのです。
    個人の感情や偏見なんかで、日本の何十万人、何百万人の宗教信者が海外からもカルトとして危険視されるはずがありません。

    私の周りにもカルトに洗脳された知人がいますが、このサイトを見てくれるように伝えてあります。
    頭ごなしに宗教を否定する事も無く、文章もユーモアたっぷりなので、知人に薦めました。
    一日も早く私の大切な知人が、100パーセント洗脳から解き放たれてくれる様に願っています。

    返信削除
  17. 匿名さん(2010年12月14日21:26)

    > カルトに信憑性や正確な情報うんぬんを述べる必要は無いと考えます。

     ぼくはそうは思いません。カルトは社会問題です。どうでもいいものについては正確な情報もいらないかもしれませんが、社会問題については正確な情報が必要です。社会の注意を喚起し、カルトが反社会的なことをできないようにするために。

    匿名さん(2010年12月14日21:02)

     そういうわけなので、記事に間違いなどがあれば指摘してください。ただし、「間違っている」と言うだけで、どこがどう間違っているのか指摘しない意見は何の役にも立ちません。根拠を示さない批判は単なる誹謗中傷です。間違いを指摘するのであれば、その辺の区別をつけてください。


    匿名さん(2010年12月14日22:53)

    > そうですか、カルトに信憑性や正確な情報を述べる必要はあ
    > りませんか・・・。残念です。
    > ですが、そのようにおっしゃるのでしたら、ここに書いてあ
    > ることは信憑性や正確な情報が載っていないということで理
    > 解してよろしいでしょうか。

     あのう、正確な情報が必要ないと書いているのは、本紙の記者ではない匿名の方ですよ。本紙の見解は全く違うんですが。

     本紙の記者ではない人の意見と本紙の見解との区別もつかないようだと、ちょっと会話が成り立たないですよ。

    > 新聞と名前が付いているので、情報に関してはしっかりとした情報を載せてくださるのかと思いましたが、

     ああ、とってもリテラシーのないことで。

     うちに文句つける前に、いろいろ身につけた方がよさそうですね。

    返信削除
  18. >>2010年12月14日21:26の匿名さん
    >>2010年12月14日22:53の匿名さん


    2010年12月14日21:26の匿名さんはこの新聞の記者さんではないでしょう。
    もしかして上記は同一人物の自作自演でしょうか?

    カルトだから悪とされているのではなく、悪だからカルトと蔑まれているのです。
    なぜ統一教会が批判されているのか、現実をよく見てください。
    ただ信仰が熱狂的だからではありません。現実に多くの人を傷つけ、社会に被害を与えているからです。

    ここでは、信ぴょう性の担保された正確な情報が述べられています。
    客観的事実を述べる。それしかカルトに対抗するすべはないからです。
    「騙し合い」になれば、エイトさんも統一教会には敵わないでしょう。

    返信削除
  19. 21:26の匿名は私です。
    同一人物ではないです。

    藤倉様 大変失礼しました。

    私としては、カルトに信憑性や正確な情報を述べる価値など無いと、自分では思っているものですから。
    全財産を失った人、精神を病んで入院中の人、直接の知人ではありませんが身近にいます。
    ここに書いてあることは信憑性のある確かな情報です。
    危険を顧みずに取材をして下さる記者の皆さまに、感謝しています。

    返信削除
  20.  遅筆ですいません・・・。
     書き込もうとしている間にいろいろコメントが入ってしまい、文章がしっかりつながっていないことはご理解ください。

     反社会的な内容を行っているということですが、私も正直協会に対してそこはしっかりと変えていかなければいけないと思っています。
     少しずつですが変わってきていると思いますし・・・。少しじゃだめかもしれませんが・・・。
     まぁ私がこの組織に対して何かやって変わるのかという感じもしますが、できることをやっていきたいとは思っています。

    >あのう、正確な情報が必要ないと書いているのは、本紙の記者ではない匿名の方ですよ。本紙の見解は全く違うんですが。
     確かにこの内容に関しては、やや日刊カルト新聞さんの意見ではなかったので、勝手に決め付けてしまったことに対しては謝罪いたします。申し訳ありませんでした。
     それでは、やや日刊カルト新聞さんは正しい情報をしっかりと調べて載せていただけるということで理解してよろしいでしょうか?

     そうですね。どこが間違っているのかをしっかり指摘しないとだめですよね・・・。
     まぁ私自身、全てを知っているわけではないので、断言して言えるわけではありませんが、私の把握している内容に関してお伝えさせていただきます。

    >その式で教祖の体液が入ったワインを飲むことが必要とされる。
     確かに聖酒としてワインを飲みますが、このような内容の話は聞いたことがありません。
     まぁ本当に入っていないとは証明できませんが・・・。

    >祝福カップルから生まれた子供は祝福二世と呼ばれ無原罪の神の子として統一協会内では優遇を受ける。
     私は優遇された記憶がありません・・・。

    >一般社会とは異なったカルトの偏った思想体系を教え込む。
     一般社会とは違う内容の教育もあるとは思いますが、これがマインドコントロールとおっしゃるのでしたら、全ての教育はマインドコントロールといえるのではないでしょうか?
     ある意味カルトは恐怖であり破壊であり絶望であるというのもマインドコントロールの一つだと感じます。
     まぁこの部分は個人の思考の違いもあるので、なんともいえません。

    >生殺与奪の権力を持つ二世部長
     二世部長はそんに権力持ってません・・・。

    >試験は年4回季節ごとに全国規模で実施
     年に2回です。

    >両親が入信前に生まれた子供(信仰二世)はまず受からないという。
     まずそんなことはありません。実際に信仰二世の子供たちもたくさん受かっています。

    >お金と信仰基準が高い二世を集めることにあるのではないかとの意見もある。
     信仰基準の高い二世は集めますが、お金に関しては、皆さん持っていないので、お金を集めることが目的になることはないと思います。

    >今年夏に目撃された制服を着た女子高生アンケート勧誘員はこのグリーン修による路傍伝道であったと思われる。
     グリーン修で路傍伝道は行いません。写真も間違っています。
     たぶんこの写真は純潔ラリーではないでしょうか?

    返信削除
  21. 文章が多いと言うエラーが出てしまったので何回か投稿しようとしたら何個もあがってしまいました。申し訳ありません。

    返信削除
  22.  昨日コメントをあげたと思い確認してみたら、あがってないのを見て若干ショックを受けています。
     なので昨日書き込んだと思っていた内容を簡単にだけ挙げたいと思います。

     私自身、協会の反社会性に対して、直していかなければならない点だと考えます。
     私に何かできるのかといわれると厳しいところがありますが、自分にできることを少しずつやっていきたいと考えています。
     
     間違っている箇所を数箇所指摘させていただきます。
     
    >教祖の体液が入った聖酒を飲むことが必要とされる。
     このような話を私は聞いたことがありません。

    >祝福カップルから生まれた子供は祝福二世と呼ばれ無原罪の神の子として統一協会内では優遇を受ける。
     私は優遇された記憶がありません。

    >既成祝福などを受けたとしても両親が入信前に生まれた子供(信仰二世)はまず受からないという。
     まずそんなことはありません。信仰二世の子供もたくさん受かっています。

    >今年夏に目撃された制服を着た女子高生アンケート勧誘員はこのグリーン修による路傍伝道であったと思われる。
     グリーン修練会で路傍伝道は行いません。写真の内容も間違ってます。

     私としては記事を載せるのは個人の自由だとは思いますが事実とは違った内容が多数見受けられ、これは違うのになぁと思いコメントをさせていただきました。
     また、一つひとつはたいした間違いではなくても、それが積み重なることで大きな誤解に変わってしまうと思いますので、訂正していただけたらと思います。

     最後に、私の書き込みはこれで最後にさせていただきます。中途半端で申し訳ありません。
     このような場所に書き込むことに慣れていないのと、時間をとてもとられてしまうので、ご理解いただけたらと思います。
     それでは、失礼いたします。

    返信削除
  23.  すみません、最後といっておきながら、大事なことを書き忘れていたので、一つだけ書かせていただきます。

    >あのう、正確な情報が必要ないと書いているのは、本紙の記者ではない匿名の方ですよ。本紙の見解は全く違うんですが。

     やや日刊カルト新聞の方が書き込んだものではないとわかっていながら、勝手に決め付けてしまったことを謝罪いたします。申し訳ございませんでした。
     そうでしたら、やや日刊カルト新聞さんは正しい情報を調べて取材をしてからあげていただけるということで理解をさせていただいてもよろしいしょうか?
     ぜひ、これからは正しい内容の掲載をお願いいたします。

     それでは、失礼いたしました。

    返信削除
  24. 祝福2世かw
    まだ学生なら、勉強に集中した方が賢明だよw
    STFなんかに没頭せずにね。

    返信削除
  25. 12月15日8:32の投稿でバイバイを宣言した匿名さんへ

    「事実と違った内容が多数見受けられ」とのことですが、統一協会のようなカルト結社は一般信者に核心部分を隠します。
    仮に、ここで統一協会が世界中で繰り広げてきた数々の犯罪行為を列挙明示(単なる伝聞ではなく、裁判でも認定された)したら、あなたは何か抗議行動でもしますか?
    目をしっかりと開いた言動を期待します。

    返信削除
  26. >原罪を失くすには教祖文鮮明がマッチングした相手と祝福(合同結婚式)を受け、教祖の体液が入った聖酒を飲むことが必要とされる。

    こんなこと書いたら信者が怒るのも無理ないねえ。
    記者のリテラシーも問われるよ。

    返信削除
  27. >原罪を失くすには教祖文鮮明がマッチングした相手と祝福(合同結婚式)を受け、教祖の体液が入った聖酒を飲むことが 必要とされる。


    これって昔から言われてるよねw
    ネタもとがあるんでないの?
    もっとも教会単位でやる祝福式は、
    安いワインを代用してるから入ってないと思うけど。

    返信削除
  28. 2010年12月15日1:57&8:32の匿名さん

    10月の天福宮での幹部会議での文亨進の発言はご存知ですか?文鮮明が妻以外の6人の女性と性交渉をしたことを隠す必要はないと言ったことから、文鮮明が初期に血分けを行っていたことが明らかになっています。「真の血統転換」が「血分け」に起因することから、現在の祝福では具体的に文鮮明と性関係を持つのではなく象徴的に「教祖の精液」入りの聖酒によってその代替とするという方法を採っているようです。実際に入っていなくとも聖酒式にはそのような意味合いがあります。聖酒式と蕩減棒行事で原罪を清算し血統転換するという訳です。

    信仰二世の中には違法勧誘や霊感商法に従事させられいた者が多くいます。祝福二世は統一協会の負の部分には関わらせないようにされており、組織の欺瞞に気付きにくいという側面があります。あなたは違法勧誘や霊感商法を行ってきましたか?祝福二世のあなたは優遇されているのですよ。

    『マインドコントロール』についてすぐに思考停止しないでちゃんと調べてください。

    Jr.STF選抜試験が年2回というのは、取材対象者者から連絡があり昨日のうちに訂正しました。

    二世部長の持つ権力や信仰二世が受かりにくい件についてはSTFに詳しい人物から取材したものなのであなたの主張より信用できます。お金集め目的の件も然り。


    >写真も間違っています。

    とありますが、「路傍伝道の写真である」「グリーン修の写真である」などとは書いていませんよ。よく読んでください。
     

    あなたのようにカルト団体の中にいるからこそ見えないものが多々あります。俯瞰する目を持ってください。

    返信削除
  29. >21:26の匿名は私です。
    >同一人物ではないです。

    それは失礼しました。

    「カルト」という言葉の指す意味が、21:26の匿名さんと私とで異なっていたかもしれません。

    それが、カルトの幹部信者を指すのであれば、確かに彼らは最早「人を騙すしか能のない人間」になってしまっており、いまさら事実を突き付けたところで、のれんに腕押し。ひたすら誤魔化しと逃避を続けるだけでしょう。

    しかし末端信者の中には、創造的なコミュニケーションの出来る人がたくさん残っています。
    そういう人々がこのような事実に触れ、社会性を取り戻せば、マイナスがプラスになるのではないかと思います。

    >原罪を失くすには教祖文鮮明がマッチングした相手と祝福(合同結婚式)を受け、教祖の体液が入った聖酒を飲むことが 必要とされる。

    さすがに今は実際には入っていないでしょうが、昔はどうかわかりませんね。
    昔はDNA検査などはなかったでしょうが、その信ぴょう性を高める教義やエピソードは数多くのこされています。
    教義としては、基本的には教祖がすべての女性信者と交わるという事になっており、教祖に指名され実際に結婚する男性信者は教祖の代理人として性行為を行う事になります。
    上記の信者さんらしき方も「結婚させる」という表現を用いられていたように、統一教会は日本人を性的に支配するという事に強い執着を持っているようです。

    返信削除
  30. めでたいなー

    統一教会側に賠償命令 秋田と神奈川の元信者勝訴
    http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121501000698.html

    統一教会の元信者ら3人が、霊感商法で多額の献金や印鑑購入などを強いられたとして教会
    側に計約5900万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(阪本勝裁判長)は15日、
    教会と信者1人の責任を認め、原告3人のうち相模原市の女性(48)と秋田市の女性(40)への
    計約3300万円の支払いを命じた。

    相模原市の女性を通じて多額の現金を引き出されたと主張し、原告の1人となった
    女性の夫(55)については「直接的な権利侵害を受けていない」として訴えを退けた。

    判決は、女性2人に対する教会側の勧誘の一部について「『先祖の因縁を解消することができない』と
    不安感をあおるなどして自由な意思決定を制約した状態で献金させる違法行為があった」と指摘した。

    2010/12/15 20:18 【共同通信】

    返信削除
  31.  消えたと思っていたコメントが復活していますね。
     意図的に消されていたのでしょうか?
     まぁそこまでたいしたコメントではないので、機械的な不具合なだけかもしれませんが。
     それともやはり事実の歪曲と偏見によってこのサイトは運営されているということなのでしょうか。
     少し残念に思います。

    藤倉氏が
    >記事に間違いなどがあれば指摘してください。
     このようにおっしゃっていたので、間違っている箇所を数箇所指摘させていただきましたが、

    >二世部長の持つ権力や信仰二世が受かりにくい件についてはSTFに詳しい人物から取材したものなのであなたの主張より信用できます。
     それでは信仰二世は受かりにくいと書くべきではないでしょうか?
     受かりにくいという表現も正しいとは思えませんが・・・。
     まず受からないという表現と受かりにくいとではものすごい差を感じますし、悪意を感じます。

     それに、そのSTFに詳しいという人物がどのような人物かわかりませんので、なんともいえませんが、私の主張より信用できるものを何も提示されないで決め付けられていると思います。
     自分に都合のいい話をする人の話しか耳に入らないようでは偏った内容の記事が出来上がってしまうのも仕方ないのかなぁと思ってしまいます。

    >「路傍伝道の写真である」「グリーン修の写真である」などとは書いていませんよ。
     とおっしゃいますが、記事を見る限り、このように思わせるような意識の誘導をされていると感じられます。
     それにグリーン修では路傍伝道を行っていません。この部分は修正していただけないのでしょうか?

    >実際に入っていなくとも聖酒式にはそのような意味合いがあります。
     そうですね。 私たちも聖酒を飲むことで、文鮮明総裁の家族として入ったといえると思います。
     ですから、協会の中では協会員を食口(シック:韓国語で家族の意味)と呼び合っていますしね。
     しかし、エイト氏の表現の仕方にやはり悪意を感じてしまいます。
    >教祖の体液が入った聖酒を飲むことが
     それに、この内容に関して、エイト氏も>実際に入っていなくとも、といわれているように、確証がないのでしたら、書くことは控えるべきだと思います。

    >あなたのようにカルト団体の中にいるからこそ見えないものが多々あります。
     確かに協会の中にいるから見えないものもありますが、それでも思考を停止しないように努力しているつもりですし、負の部分も自分なりにできることをしているつもりです。まぁたいしたことはできていませんが・・・。
     実際このサイトもよく目を通しますし、客観的に見る努力もしています。
     まぁ協会人なので、その時点で客観的に見れてない部分もあるでしょうけど・・・。

     それに、協会の中にも、この協会をもっと社会的に問題のない組織にするために努力をしている人たちがたくさんいるということを知っていただけたらと思います。
     そのような人たちまでひとくくりにされ否定されてしまうことに悲しみを感じてしまいます。

     これからは正しい情報の記事が載ることを願いつつ、終りたいと思います。
     もう書き込まないと宣言しておきながら、再度書き込みをしてしまったことを申し訳なく思います。
     これだけぶつかる意見を言っておきながらこんなことをいうのは微妙かもしれませんが・・・。
     いつか分かり合える日が来るとこを願いつつ・・・。
     失礼させていただきます。

    返信削除
  32. 子供のうちにこんなにきっちりと教え込めば、かなり『教育』には効果的そうですね。

    >7泊8日
    この間にマインド・コントロールが進むんですね。
    隔離された施設の中で、人員が沢山いれば一週間でも事足りそうです。
    そもそも両親ともに教会員なら、家庭自体が洗脳場所になりえますから、合宿などなくても染めやすそうですが。

    >>写真も間違っています。
    >とありますが、「路傍伝道の写真である」「グリーン修の写真である」などとは書いていませんよ。よく読んでください。
    前後ともグリーン修のことについて触れてあって、いきなり写真がきたら、グリーン修に関連するものであると思うのが普通だと思います。
    路傍伝道≠デモであることは読めば分かりますが、もう少し分かりやすい表現の方がよいのではないでしょうか。

    返信削除
  33.  昨日の夜書き込んだ内容がまた消えていますね・・・。
     これは機械的なものなのでしょうか?それとも管理者側で意図的に消されているのでしょうか?
     何が原因なのか、私にはわからないので、昨日上げたコメントを再度上げたいと思います。


     消えたと思っていたコメントが復活していますね。
     意図的に消されていたのでしょうか?
     まぁそこまでたいしたコメントではないので、機械的な不具合なだけかもしれませんが。
     それともやはり事実の歪曲と偏見によってこのサイトは運営されているということなのでしょうか。
     少し残念に思います。

    藤倉氏が
    >記事に間違いなどがあれば指摘してください。
     このようにおっしゃっていたので、間違っている箇所を数箇所指摘させていただきましたが、

    >二世部長の持つ権力や信仰二世が受かりにくい件についてはSTFに詳しい人物から取材したものなのであなたの主張より信用できます。
     それでは信仰二世は受かりにくいと書くべきではないでしょうか?
     受かりにくいという表現も正しいとは思えませんが・・・。
     まず受からないという表現と受かりにくいとではものすごい差を感じますし、悪意を感じます。

     それに、そのSTFに詳しいという人物がどのような人物かわかりませんので、なんともいえませんが、私の主張より信用できるものを何も提示されないで決め付けられていると思います。
     自分に都合のいい話をする人の話しか耳に入らないようでは偏った内容の記事が出来上がってしまうのも仕方ないのかなぁと思ってしまいます。

    >「路傍伝道の写真である」「グリーン修の写真である」などとは書いていませんよ。
     とおっしゃいますが、記事を見る限り、このように思わせるような意識の誘導をされていると感じられます。
     それにグリーン修では路傍伝道を行っていません。この部分は修正していただけないのでしょうか?

    >実際に入っていなくとも聖酒式にはそのような意味合いがあります。
     そうですね。 私たちも聖酒を飲むことで、文鮮明総裁の家族として入ったといえると思います。
     ですから、協会の中では協会員を食口(シック:韓国語で家族の意味)と呼び合っていますしね。
     しかし、エイト氏の表現の仕方にやはり悪意を感じてしまいます。
    >教祖の体液が入った聖酒を飲むことが
     それに、この内容に関して、エイト氏も>実際に入っていなくとも、といわれているように、確証がないのでしたら、書くことは控えるべきだと思います。

    >あなたのようにカルト団体の中にいるからこそ見えないものが多々あります。
     確かに協会の中にいるから見えないものもありますが、それでも思考を停止しないように努力しているつもりですし、負の部分も自分なりにできることをしているつもりです。まぁたいしたことはできていませんが・・・。
     実際このサイトもよく目を通しますし、客観的に見る努力もしています。
     まぁ協会人なので、その時点で客観的に見れてない部分もあるでしょうけど・・・。

     それに、協会の中にも、この協会をもっと社会的に問題のない組織にするために努力をしている人たちがたくさんいるということを知っていただけたらと思います。
     そのような人たちまでひとくくりにされ否定されてしまうことに悲しみを感じてしまいます。

     これからは正しい情報の記事が載ることを願いつつ、終りたいと思います。
     もう書き込まないと宣言しておきながら、再度書き込みをしてしまったことを申し訳なく思います。
     これだけぶつかる意見を言っておきながらこんなことをいうのは微妙かもしれませんが・・・。
     いつか分かり合える日が来るとこを願いつつ・・・。
     失礼させていただきます。

    返信削除
  34. 本当に「自分なりにできることをしている」のなら、協会の数々の犯罪行為についてあなたもあなたの人生をかけて、しっかりと責任を負い償いをするつもりなのですね。
    「分かり合える日が来る」などと無責任で傍観的コメントをする前に、その点をはっきりさせなさい。

    返信削除
  35. 統一教会2世2010年12月16日 12:46

    2010年12月16日10:16の匿名さん

    >協会の数々の犯罪行為について

    これまでの民事、刑事事件の裁判でも、統一教会自体が違法行為を行ったとの認定がなされた事例は無いぞよ(民事で問われたのは間接的な責任を問う使用者責任だけ&刑事と民事の違い、わかりますか?)

    てことは、2010年12月16日10:16の匿名さんこそ事実誤認の「無責任」な主張をしていることになりますね~(ばかみた~い)

    返信削除
  36. >これまでの民事、刑事事件の裁判でも、統一教会自体が違法行為を行ったとの認定がなされた事例は無いぞよ(民事で問われたのは間接的な責任を問う使用者責任だけ&刑事と民事の違い、わかりますか?)

    これ、ほんとですか???

    返信削除
  37. >統一教会2世 さん

    これまで統一教会からの保護説得を含む脱会支援が犯罪行為と認定されたことはありませんが、それを犯罪と呼んでいる統一教会の人々は全員が事実誤認の「無責任」な主張をしていることになりますね。

    新世の事件については、「犯罪行為が統一教会の信仰と渾然一体であり、高度な組織性が認められる」と、裁判で認定されています。

    有限会社新世代表で統一協会第1地区東京教区(現在は第5教区の幹部信者である田中尚樹被告、同社営業部長でありやはり統一協会信者である古澤潤一郎被告。非常に信仰深く、絶対服従を順守してきた信者です。犯罪者となった彼らが何を中心として行動していたか、統一教会信者さんなら良くご存じでしょう。

    返信削除
  38. 統一協会の「統一運動」「世界反共連盟」幹部が大量の麻薬を持ち込もうとしてパリで検挙されたのはじめ、統一協会関係者は犯罪行為を繰り返してきました。
    何よりも、文鮮明自身が脱税のため米国で入獄したことを否定するつもりなのですね。
    それとも、麻薬や脱税は「正当な行為」なのですか。また、文鮮明らは再犯を教団内で宣言しているのですか。
    だとしたら、とんでもないカルト犯罪結社ですな。

    返信削除
  39. > 消えたと思っていたコメントが復活していますね。
    > 意図的に消されていたのでしょうか?

    よくそのようなご指摘を頂くのですが、機械的なものです。
    「事実の歪曲と偏見によってこのサイトは運営されている」のなら、そもそも消したものをまた公開したりということはしないと思います。作業の分、面倒なだけですので。

    その他の内容についても本来ならコメントさせていただきたいところでしたが、年末進行で多忙のため、要所の返信のみにてご容赦ください。取り急ぎ、上記のみ誤解のないように回答させていただきます。

    返信削除
  40. コメント欄の変なフィルター解除すべきだ。
    わくたま仕事しろ!

    返信削除
  41. 最近は2世のカキコが増えてきたなw
    もしまだ学生さんだったら言っておこう。
    国進さんは「学生はSTFより勉強しろ!!」って考えだってよw

    返信削除
  42. 会員心得にも個人的活動は自身の責任において実行ということですが、私の知る限り
    幹部、アベルからの指示で活動、その結果「先祖の因縁が切れない」などの訴訟が起き
    ていると思うのですが、すべてにおいて協会自体の違法行為では無いと言います。
     私は伝道と献金に追われ家庭内教育が疎かになったケースで偏った教育(信仰)に育ち
    訳もわからずセミナーに参加をして結果、付いて行けず育ててくれた家族を離れました。
    子供が苦しんでいる時に協会、育ての親は救ってくれませんでした。
    色々な教区の方の話を聞いた事がありますが、末端は色々違いが有ると感じました。
    聖酒も私はお酒が飲めないのではっきり聞いていなかったのですが数種類の酒類とメシア
    様が入っているような事を言っていた記憶があります。
    食口の皆さんも知識の少ない方にもわかり易い様に反論、意見をして頂ければと思います。
    テモニムも魔が入ると思いも付かない汚い言葉を使うと言っていましたが、今回はその
    様な意見を述べる協会擁護側の意見がありませんので、会員の方の意見として読ませて
    頂いています。

    返信削除
  43. 上のわかり易い様に反論、意見ですが、この記事だけの事ではなく、以前の記事を
    読んでいて感じたことです。足りませんでした。

    返信削除
  44. 「メシア」は脱税なんかしませんし、その息子が麻薬に手を出すこともありえません。
    「常識」を麻痺させてしまうのが、カルト集団なのです。

    返信削除
  45. 統一教会2世2010年12月17日 12:01

    >匿名Z さん

    >これまで統一教会からの保護説得を含む脱会支援が犯罪行為と認定されたことはありませんが、それを犯罪と呼んでいる統一教会の人々は全員が事実誤認の「無責任」な主張をしていることになりますね。

    じゃぁ「僕たち、お互い様だね☆」ってことでいいんですね。

    >新世の事件については、「犯罪行為が統一教会の信仰と渾然一体であり、高度な組織性が認められる」と、裁判で認定されています。


    ↓答えられるかな?

    問一.犯罪の正しい定義を答えよ。
    問二.問一の定義に当てはまる判決が、宗教法人世界基督教統一神霊協会に下された実例を可能な限りあげよ。

    >犯罪者となった彼らが何を中心として行動していたか、統一教会信者さんなら良くご存じでしょう。


    ん~。
    匿名zさんは他人の心が読めるとでも?
    絶対信仰・愛・服従といっても、その信仰の対象となるのは組織ではないし、「犯罪を犯せ」という教えもないよ。

    >2010年12月17日10:28の匿名 さん

    >「メシア」は脱税なんかしませんし、その息子が麻薬に手を出すこともありえません。
    「常識」を麻痺させてしまうのが、カルト集団なのです。

    では、2000年前当時の罪に問われて死刑になったイエス様もメシアではないということですか?
    まぁ、おっしゃる通り、初代キリスト教は完全にカルト扱いされてましたけど。

    返信削除
  46. >2000年前当時の罪に問われて死刑になったイエス様も
     メシアではないということですか?


    カルト宗教の信者って、どこの団体の信者も
    このセリフで逃げるよね。
    俺は、幸福の科学の信者に同じセリフを言われたよ。

    どこのカルト信者も、馬鹿のひとつ覚えみたいに
    同じ事ばっかり言いやがって。

    それに、実際のところ
    イエスだって、キリスト教徒以外の人間にとっては
    救世主でも何でも無いだろ。



    >「犯罪を犯せ」という教えもないよ。

    当たり前だ。そんな教義あるワケね~だろ。
    “本人に、そのつもりは無くても”結果として反社会的な行動に
    走ってしまうのがカルトなんだよ。
    少しは考えてからモノを言え。

    返信削除
  47. TM 猫とワーク2010年12月17日 12:56

    みなさん結構激しく論争されてますね。
    私は一応現役食口でいわゆる祝福2世の娘も一人いますが、あまり優遇はされていませんし、2世部長の権力?などについては地域ごと、またはその人自身の権力欲?で違ってくると思います。
    全体的に教会側はSハゲ会長(どう見ても怪しい)を中心とした韓国権欲者中心の体制ですから、献金のでない活動?してるとこはあまり影響力ないように思います。
    私は今のところ教会に属してはいますが、このややカルト新聞やRKさんや反統一教会のブログなどはよく見てますし、知れば知る程いい加減なところだというのが良く分かってきました。ようは一般の食口は騙されているのに気がつかないでいるだけなんですね。私もそうでしたが・・。
    普通に考えて見れば異常な集団ですよね。その異常さをカルトっていうんですね。私の周りの食口達も、最近はカルトという言葉を今の教会に対して使う事が多くなってきてます。
    教会の中でも良識派とカルト派と単なるだまされてる派がいるようですから、カルト色強い人とは一般的な会話は通じない事が多いですね。
    私も近いうちに訴えてやろうと準備はしてますが、日本の統一教会自体が近々破綻するような情報もありますので、訴える人は早くしたほうがいいと思います。
    メシヤ?家庭の話もそうですが、身近にいる大責任者?の人格や長年信仰してる先輩達の様子見れば、全く真の愛も無く幸せそうでもなく人間として尊敬できない輩が多いですので、気がついて無い方は早くその事実に気づいてほしいと思います。

    返信削除
  48. 統一教会2世2010年12月17日 14:55

    >2010年12月17日12:44の匿名さん

    >カルト宗教の信者って、どこの団体の信者も
    このセリフで逃げるよね。


    別に逃げてないしww


    >“本人に、そのつもりは無くても”結果として反社会的な行動に走ってしまうのがカルトなんだよ。

    ・・うん?
    なんで?
    根拠は?
    詳しく教えて~

    返信削除
  49. 統一教会2世クン

    そりゃあ、信者にそのつもりが無いのに結果として反社会的な行動に走ってしまうような宗教団体があったら、そこはカルトと言われるに決まっているだろう。
    むしろそれがカルトじゃないと言うんだったら、その根拠を詳しく教えてくれたまえ。

    返信削除
  50. 統一教会2世2010年12月17日 15:47

    匿名部長さん

    おお、部長。
    部長からコメントされるとは、ほのかに嬉しいです。

    >信者にそのつもりが無いのに結果として反社会的な行動に走ってしまうような宗教団体があったら、そこはカルトと言われるに決まっているだろう。

    そんな団体だったら正しく(カルト)ですね、部長。
    僕が「なんで?根拠は?」と尋ねた部分はそこじゃなくて、

    ①その犯罪行為とは具体的に何ですか?
    ②統一教会の直接的な指示によって信者が①を行ったという判例または証拠はありますか?

    ってことです。
    あれ、部長には自然と敬語になっちゃうや。

    返信削除
  51. 隠し剣鬼の爪2010年12月17日 20:41

    2世さんへ

    犯罪行為とか証拠とか言ってもねw、隠すの上手いから統一教会は。
    80年代は月に最低でも一度は「文の日」と言って、メモや書類をシュレッダーしたり焼き捨てる日があったからねw
    最近でも警察が代理店や文化フォーラムに入りそうだというタレコミがあると、一斉に証拠隠滅をしてるしね。
    離教した食口が五万と証言してるよw
    火のないところに煙は立たずってことだ。
    戦争を知らない世代‥2世が知らない裏統一教会史という事実があるんだよ。

    返信削除
  52. ナザレのイエスが脱税したでしょうか。悪名高い独裁者と兄弟の契りを交わしたのでしょうか。その息子が麻薬に溺れたたでしょうか。
    要するに文鮮明信奉者は、また「やらかす」つもりなのですね。
    貴重ですね、こうした書き込みは。いろんな人が注視してますから。
    ちなみに、イエスはローマ帝国から「叛徒」として処刑されました。そして、文鮮明は韓民族の恥、稀代の卑劣な破廉恥漢です。

    返信削除
  53. 韓国、日本、アメリカも迷惑しているから、北韓に送り返せばいい。

    返信削除
  54. 12月17日 23:02の匿名さんへ
    おっしゃる通りだと思いますよ。

    どんな上手い言葉で取り繕っても、根本は詐欺行為。
    信者は、これを直視しようとしません。

    返信削除
  55. 統一教会2世2010年12月18日 14:06

    ①隠し剣鬼の爪 さん

    見てきたというよりは、当事者のような口ぶりだけど、統一教会で何か犯罪行為に手を染めたんですか。
    もしそーなら、やめた後に自首は考えなかったの?
    あ、それとも「私はマインドコントロールされていた」って感じですかw

    ②2010年12月17日23:02の匿名さん

    >要するに文鮮明信奉者は、また「やらかす」つもりなのですね。

    具体的に何を?

    >貴重ですね、こうした書き込みは。いろんな人が注視してますから。

    いや、たいして注視されてないと思うけどw
    意識過剰なんじゃないの。
    あなたはクリスチャン?それとも元食口かな。。


    ③2010年12月18日12:38の匿名さん

    >どんな上手い言葉で取り繕っても、根本は詐欺行為。

    だーかーらー、寝言は立証してから言ってよ。

    返信削除
  56. 隠し剣鬼の爪2010年12月18日 16:08

    2世の人へ

    >>見てきたというよりは、当事者のような口ぶりだけど、統一 教会で何か犯罪行為に手を染めたんですか。
     もしそーなら、やめた後に自首は考えなかったの?
     あ、それとも「私はマインドコントロールされていた」って 感じですかw
     
    知ってか知らずか、とぼけているんだか、おめでたい奴だなw
    君は「絶対信仰」とか言いながら、逮捕されても黙秘権行使でアベル擁護するクチかな(笑)

    マインドコントロールもなにも情報統制された中でのパワハラ主管下では客観的冷静な判断はできなかった時代だね。
    「勝利出来なかったら日本が共産化される!!」なんて今では信じられないようなことを散々に脅迫されていたから、二十歳そこそこの純粋な献身者は信じて疑わなかったしね。
    そうした活動で献金したものが、まったくもって健全で有効なものに使われていなかったとは思いもしなかったからね。
    騙されていたからあそこまで活動できたのだろうしねw

    自首は考えなかったのかって?
    お門違いだね、間違った情報を流し圧力かけて指示してきたのは総会長、会長、地区長、教区長、教域長、婦人部長だからな。

    何処のどなたの2世か知らないが、君を育ててくれた両親は、霊感商法で稼いだお金を生活費に充てていたかも知れないよ。
    ま、大半は献金してまたお上に戻すか、借金返済で消えていたかも知れないけどね。
    ダメ元だけど両親に訊いてごらん。

    返信削除
  57. 統一教会2世2010年12月18日 18:36

    隠し剣鬼の爪 さん

    >君は「絶対信仰」とか言いながら、逮捕されても黙秘権行使でアベル擁護するクチかな(笑)

    残念ながら、僕はいわゆる二世ですよ。
    そんな忠犬ポチみたいな感覚は持ち合わせてないなぁ。

    >お門違いだね、間違った情報を流し圧力かけて指示してきたのは総会長、会長、地区長、教区長、教域長、婦人部長だからな。

    う~ん、ちょっとどうなんですかねぇ。
    「自分はやらされただけ」って、あなた主張されてるわけですが。。


    >君を育ててくれた両親は、霊感商法で稼いだお金を生活費に充てていたかも知れないよ。

    ??ちょっと意味不明。

    「霊感商法」=悪みたいな書き方をしてるけど、「霊感商法」って罪名はないですよ。
    うちの両親だって、訴えられたことすらないし。

    そもそも、赤旗(日本共産党)がつくった造語でしょ。

    要するに、個人の経済活動は法律違反にならない範疇でやればいいってことですよね?
    ぜひ明確な線引きをお願いします。

    返信削除
  58. 隠し剣鬼の爪2010年12月18日 21:52

    >残念ながら、僕はいわゆる二世ですよ。
    >そんな忠犬ポチみたいな感覚は持ち合わせてないなぁ。


    信仰2世ね、偉そうに物言うから本部の2世部長かと思ったよw(笑)

    >う~ん、ちょっとどうなんですかねぇ。
    >「自分はやらされただけ」って、あなた主張されてるわけで
    >すが。。


    分かりやすく言えば世の中のパワハラの構造に似てる。
    もっと言えば戦時中の全体主義の中で異を唱えられなかったと
    言おうか。

    >??ちょっと意味不明。
    >「霊感商法」=悪みたいな書き方をしてるけど、「霊感商
    >法」って罪名はないですよ。


    親が直接関与していないくとも、祖父母を騙して献金しているかもな。
    なら訊くけど、罪名がないなら善なの?

    >うちの両親だって、訴えられたことすらないし。


    そうなんだw訴えられなければいいんだw

    >そもそも、赤旗(日本共産党)がつくった造語でしょ。


    造語だったら何?
    Fコマンダーは「霊感商法‥なんて素敵なネーミングをしてくれたものだ」って喜んでたけどなw(笑)

    >要するに、個人の経済活動は法律違反にならない範疇でやれ
    >ばいいってことですよね?
    >ぜひ明確な線引きをお願いします。


    違反が発覚して警察にさえ捕まらなければ、裏でどんなことしてもいいって意味じゃないよね?
    UCグループ企業が原理を用いた組織手法で稼いだお金を教会幹部がごっそり持っていく事が個人の経済活動と言えるかどうか…

    返信削除
  59. 2世って奴の言い分は、
    刑事事件で有罪にならなければいいって理屈なのかw??
    親子2代でドカルトだなw

    返信削除
  60. >■教化は小学生から
     教化は二世が小学生になると始まる。小学生のSTFはiSTF(小学生原理)と呼ばれ、iSTF生活プログラム、iSTF勉強会、iSTFわくわく講座などで一般社会とは異なったカルトの偏った思想体系を教え込む。また、小学生向けの機関誌『ムーンワールド』もある。二世小学生は『子供信仰ハンドブック』を持たされる。下記の教材を参照していただきたい。子供をこのような偏った思考に誘導すること自体が児童虐待に該当すると感じるのは記者だけではない筈だ。


    恐ろしいことですね。
    おっしゃるとおり形を変えた虐待だと思います。

    返信削除
  61. 統一教会2世2010年12月19日 9:09

    隠し剣鬼の爪 さん

    あ、僕は祝2です、、。

    >親が直接関与していないくとも、祖父母を騙して献金しているかもな。なら訊くけど、罪名がないなら善なの?

    仮定でものを言われても困っちゃうな~。
    逆に、罪名がないのに犯罪者扱いしてもいいの?

    >そうなんだw訴えられなければいいんだw

    隠し剣鬼の爪 さんは、身に覚えがないのに犯罪者扱いされても、自分が何の罪を犯したか問わないんだ~。変わってるぅ。

    日本は法治国家。「被害を受けた」と訴える人もいないのに、うちの両親を犯罪者扱いするのはやめてくれませんか。

    >造語だったら何?

    いや、何?って言われても。。
    霊感商法という犯罪行為は存在しないのに、罪名のように使ってるから違和感を感じました☆

    >違反が発覚して警察にさえ捕まらなければ、裏でどんなことしてもいいって意味じゃないよね?

    違います。
    裁かれるべきは司法によって公平に裁かれるべきであって、
    (自分のことは棚にあげる)あなたがどの口・どの立場で裁けるの?って意味です。

    >UCグループ企業が原理を用いた組織手法で稼いだお金

    ?これは全く問題がないよね?

    >教会幹部がごっそり持っていく事

    どうゆう名目でお金が流れるかが罪に問われるとこなんじゃないの?

    日本は、宗教法人として税金が免除されてる立場だから、商売はダメなわけだけど。
    信徒個人あるいは信徒グループで商売するのはOKだもんねぇ。
    お隣韓国では、財団法人として堂々と事業展開して、そのお金を世界平和のための統一運動として堂々と投資してるわけで。。

    2010年12月18日23:04の匿名さん

    >刑事事件で有罪にならなければいいって理屈なのかw??

    いえいえ。
    世界中に何百万も信徒がいる宗教団体の、ごくわずか一握りが裁かれただけで、(しかも民事)宗教団体自体を「犯罪集団・組織」呼ばわりするのはやめてほしいって理屈。
    (その割合でいったら日本も犯罪国家になるなぁ。。イタリアンマフィアの多くがカトリック教徒だし)
    言葉と定義を正しく使いましょうって、は・な・し。

    返信削除
  62. 統一教会2世2010年12月19日 9:52

    隠し剣鬼の爪 さん

    >信仰2世ね、偉そうに物言うから本部の2世部長かと思ったよw(笑)

    僕は、祝2です。
    「いわゆる二世」って表現はわかりづらかったかな?
    あんまり二世と接したことないんですね。

    >分かりやすく言えば世の中のパワハラの構造に似てる。
    もっと言えば戦時中の全体主義の中で異を唱えられなかったと言おうか。

    大変でしたね、かわいそうですね。。涙。

    >親が直接関与していないくとも、祖父母を騙して献金しているかもな。なら訊くけど、罪名がないなら善なの?

    罪名と善悪は完全に一致するわけじゃないよね。
    民主主義・法治国家って言っても穴と隙だらけだもん。
    今のところ、罪名がない悪もあれば、罪名のある善もあるんじゃないかな。(中国や北朝鮮とかまさにそーゆー国だよね)
    善悪の基準は、原理講論に書いてあったでしょ。(思い出して!)笑

    >そうなんだw訴えられなければいいんだw

    あのねぇ。。
    ずっと感じてるんだけど、論点を絞ったり広げたり、フレームをころころ変えたりで議論にならないよ。
    上のような幼稚な発言だと、まともに反論する気がなくなっちゃうな。

    >造語だったら何?

    いや、「何?」って言われても。。
    霊感商法という罪名はないのに、さも犯罪行為のように使ってるから違和感をおぼえました☆
    ネーミングとしては僕もセンスいいと思うw

    >UCグループ企業が原理を用いた組織手法で稼いだお金

    これは全く問題がないよね。

    >教会幹部がごっそり持っていく事

    どうゆう立場と名目でお金が流れるかが罪に問われるとこでしょw
    上の表現だけだと問題点がはっきりしないね。

    2010年12月18日23:04 の匿名さん

    >刑事事件で有罪にならなければいいって理屈なのかw??
    親子2代でドカルトだなw

    いえいえ。
    世界に何百万人も信徒を持つ宗教団体を「犯罪集団・組織」呼ばわりするには根拠が貧相ですねって意見だよ。

    じゃっ、礼拝いってきまーすw

    返信削除
  63. 統一教会2世2010年12月19日 9:55

    あら、ごめんなさい。
    エラーになったと思って、書き直しちゃった。
    できたら、恥ずかしいので一度目の投稿を消しといてもらえますか。。
    メガネが素敵な藤倉さん、お願いします。

    返信削除
  64. >いえいえ。
     世界中に何百万も信徒がいる宗教団体の、ごくわずか一握り が裁かれただけで、(しかも民事)宗教団体自体を「犯罪集 団・組織」呼ばわりするのはやめてほしいって理屈。
     
    へぇ~何百万人もいるんだ~!?
    何千組っていう祝福双の人数も公表数と実数が違ってる数も数えられない教団の公表数はあてにならないと思うけどな~
    「しかも民事」だなんて民事訴訟なら裁かれても関係ないんだ~民事でも訴訟の内容が問題じゃないの~
    ごく僅かでも訴えられた信者はかわいそうだね~トカゲの尻尾切りにあって~
    凄い破壊的カルト宗教だね~
    ローマ法王はマフィアに「人を殺せ」なんて言ってないよね~
    なのに文さんは「霊感商法は金メダルだったね~」と認める発言してたし~現会長の梶栗も「霊感商法の何が悪い!!」って開き直ってたよね~
    坊やもその集会に行ってたんじゃないの~

    返信削除
  65. >罪名と善悪は完全に一致するわけじゃないよね。
     

    あぶないなww
    その考え方。
    カルトの子だねw

    >民主主義・法治国家って言っても穴と隙だらけだもん。


    そうだよw!!
    その穴と隙で生き延びてきたのが統一協会だもんね。

    >今のところ、罪名がない悪もあれば、罪名のある善もあるん じゃないかな。(中国や北朝鮮とかまさにそーゆー国だよ  ね)


    「罪名がない悪」まさにこっちが統一協会だよなァw(笑笑笑)

    返信削除
  66. 日本共産党を異常に敵視しているようだけど、その共産党も真っ青になるようなチュチェ国のテロ独裁者と兄弟の契りを結んだ文鮮明はどうなんだ。
    信者をみな連れてとっとと北へ戻れ。「地上の楽園」「聖地」なんだろ。

    返信削除
  67. 隠し剣鬼の爪2010年12月21日 1:03

    >仮定でものを言われても困っちゃうな~。
     逆に、罪名がないのに犯罪者扱いしてもいいの?

    罪名とか犯罪者扱いとかばかりにこだわってるけど、
    後ろめたさでもあんの?
    だったら反社会的カルトなら満足かなw
    ま、新世事件をググってみなw

    >隠し剣鬼の爪 さんは、身に覚えがないのに犯罪者扱いされ ても、自分が何の罪を犯したか問わないんだ~。変わってる ぅ。

    身に覚えがなければ問えないのは当たり前じゃん(笑)
    高度に組織的なことなら尚更だよねw

    >日本は法治国家。「被害を受けた」と訴える人もいないの  に、うちの両親を犯罪者扱いするのはやめてくれませんか。

    訴えなくても泣寝入りの人が多いよ。
    君の親も恨まれてないかなw?
    一度訊いてごらん、
    「今までの献金はどうやってしたの?」
    って。(全部借金の場合もあるけどね)

    それと君の持論だと法治国家でも穴と隙だらけなんだろ?
    その穴と隙の狭間で生きてきたのと違う?

    >いや、何?って言われても。。
     霊感商法という犯罪行為は存在しないのに、罪名のように使 ってるから違和感を感じました☆

    新世事件で東京地裁、秋葉康弘裁判長が印鑑販売手法について「(統一協会の)信仰と渾然一体」であり「高度な組織性が認められる継続的犯行の一貫」
    刑事事件の審理の中で一部とはいえ統一協会の悪質な組織的違法行為の実態を認定したものだってよ。
    もう外堀は埋まってるから、いずれは松濤本部の幹部逮捕だろうねw
    いつまで「霊感商法という犯罪行為は存在しないのに」って言ってられるかなw

    >違います。
     裁かれるべきは司法によって公平に裁かれるべきであって、
     (自分のことは棚にあげる)あなたがどの口・どの立場で裁 けるの?って意味です。

    リキむなよww
    裁く?
    そんなこたァ言ってねーよw
    匿名のカキコじゃん。見た人が公平に裁くんじゃね?

    >これは全く問題がないよね?
    >どうゆう名目でお金が流れるかが罪に問われるとこなんじゃ ないの?

    生産ラインを知らないんだw
    これだから祝2は青いんだよw
    書き直さないとわからんかw
    「文○明大先生から常軌を逸した巨額の献金命令を受けた日本統一教会○会長が地○長に圧力を加え、○区長→教○長→代理店社長→販売員の順で日本式アベル・カイン原理観のタワー制パワハラ命令によって畏怖困惑販売手法をさせた売上金を○区長・教○長が横領して献金をしている」

    >日本は、宗教法人として税金が免除されてる立場だから、商 売はダメなわけだけど。
     信徒個人あるいは信徒グループで商売するのはOKだもんね 
     ぇ。

    上術したとおり命令指揮指導はUC幹部なり。
    よって宗教法人が高度な組織的経営をしている構造になるねw










     お隣韓国では、財団法人として堂々と事業展開して、そのお金を世界平和のための統一運動として堂々と投資してるわけで。。

    返信削除
  68. 隠し剣鬼の爪2010年12月21日 2:26

    追補

    >お隣韓国では、財団法人として堂々と事業展開して、そのお 金を世界平和のための統一運動として堂々と投資してるわけ で。。

    一見聞こえが良いが、中身は違う。
    韓国の財団法人の赤字補填を日本人が借金してまで献金したもので賄っていたのが実情。
    UCグループ企業でまともなものは何一つないのが現実。
    嘘だと思うならWSに訊いてごらん。
    おっと、その前に母国の使命だからそれで良いだなんてのは無しなw

    返信削除
  69. 隠し剣鬼の爪2010年12月21日 9:32

    訂正 12月21日1:03
    9行目
    ×問えない→○問わない

    返信削除
  70. 南北アメリカやヨーロッパ、中国でも「統一協会系企業」は赤字(経営破綻が多数)ばかりだから、霊感商法の売り上げとムシリ取り献金が帳簿補填の財源でしょ。
    とくに問題なのは、北朝鮮への「投資」。あんな「教会」まで建てちゃって。「聖地巡礼ツアー」も高額だし。
    日本は経済制裁しているのだから、これは由々しき事態。あんまり日本当局をナメない方がいいよ。

    返信削除
  71. エイトさんの記事、実際に二世として生きている僕から見たら、真実を50%伝えているから、信憑性があるように見えるけど、捉え方がひん曲がっていますよね。

    >生殺与奪の権力を持つ二世部長
    そんな権力持っていたら、二世教育苦労しないよね、、、。
    実際は、二世部長の言う事聞かない子がいて大変なのに、、。
    結局、噂で聞いている範囲だから、しょうがないけど、、、
    よくそれを「記事」として書けますねぇ。

    >既成祝福などを受けたとしても両親が入信前に生まれた子供(信仰二世)はまず受からないという。
    信仰二世のjrメンバー、いっぱいいますよ、、、、、。
    しっかり調べてみては如何でしょうか???



     

    返信削除
  72. 続き

    >現在のところSTFラインに達した二世は全国で100名程度
    はぁ??? 日本のSTF3期生だけで90名の参加者ですが?
    1期、2期、3期、4期、5期、6期、合わせれば軽く300名くらいいってますよ。 エイトさん、新聞記者ならちゃんと調べようよ。 特に、数字とかはさ。

    >そんな二世を親のハラスメントから庇護し、ケアしながら自立支援する体制作りが望まれている。 

    人の親をそういう風に捉える事自体、おかしな人だと思わざるを得ません。 特に、エイトさんのように適当な記事を書いている人にケアする資格などありません。

    しっかり、事実は事実、意見は意見、感情は感情で記事を書きましょう。 あまりの偏見に腹が立ちます。 

    返信削除
  73. >>真実を50%伝えているから、信憑性があるように見えるけど

    もしその真実の50%が、統一がこんなイベントや伝道をしていた、という記事のことを指していて
    嘘の50%が、伝道をするときに身元を隠して勧誘したり2世に統一のルールを教え込むことが悪い事だと、やや日さんが記事にしてる事を指してるんだとしたら、
    また、やや日さんが統一を批判してる記事をすべて嘘やデマだと思ってるとしたら、
    相当重症だと思います。

    返信削除
  74. 相馬の小次郎2010年12月21日 19:34

    祝福2世と信仰2世の格差があるのは聞いたことがあります。特に親が既成祝福を受けた後に生まれた子供とそれ以前に生まれて復帰された兄弟がいると格差が顕著になり、信仰2世の子供が傷つくケースもあるとのこと。
    原罪の有無という観点を親が良く理解してない場合とカルトチックな2世教育にはまっている親には起こりうることかと。
    それを是正しようという通達で、
    「祝福2世も信仰2世も同じ“2世”と呼ぶように」
    という報告を聞いたことがあります。

    実際、マッチング祝福家庭の教育ママ・パパぶりは凄まじく、祝福2世教育は、合唱部、ハングル講座、韓国留学等が一般的になってると言ってもいいと思う。
    そういった教育ラインに乗せられるのが嫌で、UC信仰を捨てている祝福2世もいる。
    昔の本部2世部長だったH君が力説していたのを思い出す。
    「2世にも人権がある」
    これはもっともな意見だと思うが、2世の人権が尊重されるなら、信仰と人生の選択を考える期間を設けるべきでは?と思う。
    アメリカのアーミッシュはその点では俗世に出る期間があるという。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

    返信削除
  75. 統一教会2世2010年12月22日 12:39

    2010年12月19日10:07の匿名さん

    >何千組っていう祝福双の人数も公表数と実数が違ってる数も数えられない教団の公表数はあてにならないと思うけどな~

    もしかして、祝福双の人数=当日の会場参加者だと勘違いしてる?
    あなたのコメント全体に言えることだけど、
    「貧弱な知識で物を語らない」ことをお勧めします☆

    2010年12月19日22:48の匿名さん

    >あぶないなww
    その考え方。
    カルトの子だねw

    いやいやいやw。正気?
    それは客観的事実でしょう。
    それとも、あなたも認める穴と隙だらけの現代社会の法治の下、罪名と善悪が完全一致すると信じてるの?

    サンタクロース信じてる子供じゃないんだからww

    >2010年12月20日18:49の匿名さん

    >信者をみな連れてとっとと北へ戻れ。「地上の楽園」「聖地」なんだろ。

    そのコメント・・ぷっっ
    北朝鮮が「地上の楽園」だなんて、、、いつの時代の誰の話をしてるのやら。。
    情報源が古い上に見当違いなことをほざいていることに、いつか気が付いてくださることを祈っています・・・ぷっ

    >隠し剣鬼の爪 さん

    >新世事件で東京地裁、秋葉康弘裁判長が印鑑販売手法について「(統一協会の)信仰と渾然一体」であり「高度な組織性が認められる継続的犯行の一貫」


    結論から言うと、新世事件でも教団の指揮・監督の下に違法行為が行われたなんて認定は裁判でされていません。
    検察はそういう絵を描いて、主張してたみたいだけどね。

    あと、上のあなたの文章も、よく読んだらそんなこと書いてないねw

    「(統一協会の)信仰と渾然一体」ってのと、「高度な組織性が認められる継続的犯行の一貫」を無理やりつないで、統一教会の組織的犯行が認められた!って勘違いしている輩が多いけど、残念ながら(?)そうではありませんよ。

    >ま、新世事件をググってみなw

    ふ~ん、ネットで情報あつめてるんだ。
    だから、乏しいんですね。

    >裁く?
    そんなこたァ言ってねーよw

    理解しづらいようなので、じっくりと説明して差し上げます。

    もし、あなたが教団の組織的活動を「犯罪」だと主張するならば、あなた自身も「実行犯」であったということになる。
    「パワハラ主管下だった」だの「客観的冷静な判断ができなかった」だの言い訳はどうでもいいんですが、、、あなたが理解しやすいように「犯罪集団」ということでヤクザに置き換えて考えてみましょう。

    極道の人生、裏社会の組織の下、様々な犯罪に手を染めた過去を持つ現在カタギな元組員。果たして、(隠し剣鬼の爪さんみたいな論調で)自分の属していた組織の悪事について批判するでしょうか。

    その当時の自分の過ちを悔いながら、余生を世の為人の為、心を入れかえて生きる、なんて話はよく聞くけどさ。

    う~ん、やっぱりその歪んだ精神が理解不可能です。

    >「文○明大先生から常軌を逸した巨額の献金命令を受けた日本統一教会○会長が地○長に圧力を加え、○区長→教○長→代理店社長→販売員の順で日本式アベル・カイン原理観のタワー制パワハラ命令によって畏怖困惑販売手法をさせた売上金を○区長・教○長が横領して献金をしている」


    「横領」とは具体的にどのように行われてるのですか?
    そしてその際は、会社組織としての経理上、どのような裏工作が行われているのですか?
    えっと、要は「横領」の根拠を示してください☆

    >上術したとおり命令指揮指導はUC幹部なり。
    よって宗教法人が高度な組織的経営をしている構造になるねw

    やれやれ。。
    何度も言いますが、「命令式指導指導(監督も入れてあげようかw)をUC幹部が行った」というあなたの主張は客観的根拠がないので、妄想の範疇を抜け出せていないんですよ。。悲

    >韓国の財団法人の赤字補填を日本人が借金してまで献金したもので賄っていたのが実情。
    UCグループ企業でまともなものは何一つないのが現実。

    その事実は認めます。
    本当に許せないですよね~。
    最近はだいぶ改革されているようです。

    >2010年12月21日17:08匿名の二世さん

    >エイトさん、新聞記者ならちゃんと調べようよ。 特に、数字とかはさ。

    おおっと、君みたいな二世はこんな人たち相手にしちゃダメダメ。
    純粋すぎて、つっこむポイントがズレてるよw。
    そもそもエイトは新聞記者じゃないんだから。

    いいんだよ、こういった類のブログのどーでもいい間違いは放置しておいて。

    返信削除
  76. >もしかして、祝福双の人数=当日の会場参加者だと勘違いし てる?
     あなたのコメント全体に言えることだけど、
     「貧弱な知識で物を語らない」ことをお勧めします☆

    やれやれ何にも知らない祝2というのはおめでて~な~
    騙されながらビニールハウスの温室で育てられてるからしょうがねえけどな~
    例えば6500双の祝福双登録人数(当時)は、実際には6100数双しかいないんだってよ~ これは6000双のKYK長がネタもとだゼ~ 知ってる食口は知ってる。お前みたいなカルト祝2部長は知らないだけだよ~
    原理は数理性を重んずるはずなのにいい加減だよな~(爆笑)
    同時性の年表すらかなりのデタラメだから仕方ないんか~(僕ちゃんは信じてるンしょ~?)
    世の他の怪しい教団でも言えるが、実数よりも公表数を多く偽るのはよくあるよな~
    統一ならなおさらだゼ~
    「無知なのに物を語らない」ことをお勧めします★
    ゼ~

    返信削除
  77. >いやいやいやw。正気?
    それは客観的事実でしょう。
    それとも、あなたも認める穴と隙だらけの現代社会の法治の  下、罪名と善悪が完全一致すると信じてるの?

    うわw
    弁護士気取りかw
    善人が冤罪でムショに入るのとw
    共産国家で民主運動家がムショに入るのとw
    どっちのことかなw
    おじさん頭悪いからさw
    教えてw
    頭のいいカルトの子w

    返信削除
  78. 統一教会2世2010年12月22日 15:43

    う~ん、両方!

    おじさん答えて~☆

    返信削除
  79. 統一教会2世2010年12月22日 16:16

    2010年12月22日14:20の匿名さん

    (「ゼ~」がキモ~い。)

    なるほど、「6500双あたりから当日の参加双だけのカウントに留まらなくなった」というご指摘ですか。
    そのうち霊界まで含めて、何億って数になっていくもんね☆

    「原理は数理性を重んじる」とか、わかったようなこと言ってるけど、現役時代にさほど研究・実践しなかったんでしょう?
    理解が表面的で浅い!

    ちなみに、2世って色々です。
    全員が温室ビニール育ちではないようです。

    返信削除
  80. >なるほど、「6500双あたりから当日の参加双だけのカウ ントに留まらなくなった」というご指摘ですか。

    はァ?
    6500組という公表数が実際には全然足りないっていうっことよ~
    当日も後日もないゼ~

    >そのうち霊界まで含めて、何億って数になっていくもんね☆

    泣き言~? 開き直りが早いね~ ぷッ

    >「原理は数理性を重んじる」とか、わかったようなこと言っ てるけど、現役時代にさほど研究・実践しなかったんでしょ う?
     理解が表面的で浅い!

    原研坊やか~?
    どこがどう浅いってか~?
    同時性の年表はスルーか~?

    >ちなみに、2世って色々です。
     全員が温室ビニール育ちではないようです。

    お前はビニールハウス栽培なんだろ~
    ぷッ

    返信削除
  81. 統一教会2世2010年12月22日 22:16

    >6500組という公表数が実際には全然足りないっていうっことよ~
    当日も後日もないゼ~

    じゃぁ、同じように360万双とか4億双にも突っ込んで喜んでたら?
    僕は、あなたが公表数の内訳を知らないだけという認識ですw


    >どこがどう浅いってか~?
    同時性の年表はスルーか~?


    え?同時性の年表について突っ込んでる行為自体がw

    >お前はビニールハウス栽培なんだろ~
    ぷッ


    どうぞどうぞお好きなようにビニールハウス栽培の2世とやらを妄想していてくださいw
    あなたにどー思われようと、僕の人生に0.1ミリも影響ありましぇん。

    返信削除
  82. >じゃぁ、同じように360万双とか4億双にも突っ込んで喜んで でたら?
     僕は、あなたが公表数の内訳を知らないだけという認識です w

    ほ~
    最近のは詳しいんだ~
    じゃ~360万とか4億とかの実数教えてよ~
    公表数じゃなくてさ~

    >え?同時性の年表について突っ込んでる行為自体がw

    同時性の年表信じてるの~?

    返信削除
  83. 隠し剣鬼の爪2010年12月23日 11:47

    >結論から言うと、新世事件でも教団の指揮・監督の下に違法 行為が行われたなんて認定は裁判でされていません。
     検察はそういう絵を描いて、主張してたみたいだけどね。
     あと、上のあなたの文章も、よく読んだらそんなこと書いて ないねw
     「(統一協会の)信仰と渾然一体」ってのと、「高度な組織 性が認められる継続的犯行の一貫」を無理やりつないで、統 一教会の組織的犯行が認められた!って勘違いしている輩が 多いけど、残念ながら(?)そうではありませんよ。

    >「(統一協会の)信仰と渾然一体」であり「高度な組織性が  認められる継続的犯行の一貫」

    この部分は主観や解釈の違いじゃないのw
    確かに君の言うように名言は避けているものの、
    統一協会の信仰と渾然一体=献金と伝道目的の生産ライン
    高度な組織性=アベル・カイン報連相のタワー制度
    知ってる人ならその様に捉えられるけどねw 
    数々の裁判で司法も承知だけど、直接の判決じゃないから名言を避けてるとかじゃない?

    >ふ~ん、ネットで情報あつめてるんだ。
     だから、乏しいんですね。

    そういう君は裁判を傍聴しに行ってるとでも?
    それとも福本弁護士の事務所で勉強してるのかなw?

    >もし、あなたが教団の組織的活動を「犯罪」だと主張するな らば、あなた自身も「実行犯」であったということになる。
     「パワハラ主管下だった」だの「客観的冷静な判断ができな かった」だの言い訳はどうでもいいんですが、、、

    実行犯だとしても教唆罪が抜けてるよw
    命令したのはUC幹部だから共犯になるよねw
    よくあるマインドコントロールは、UCは否定してるけど
    パワハラは説明しやすいね。実際何人もの信者がアベルのパワハラに抵抗して人事で飛ばされるか、クビになったり離教しているしねw(俺もそうだが)そういう目に遭いたくない人達に君の言う実行犯が多いけどねw
    言い訳って言うのは教会側の論理で、トカゲの尻尾切り的だよね、散々強制してきて本人の自己責任とは頂けないね。

    >あなたが理解しやすいように「犯罪集団」ということでヤ  クザに置き換えて考えてみましょう。
     極道の人生、裏社会の組織の下、様々な犯罪に手を染めた過 去を持つ現在カタギな元組員。果たして、(隠し剣鬼の爪さ んみたいな論調で)自分の属していた組織の悪事について批 判するでしょうか。
     その当時の自分の過ちを悔いながら、余生を世の為人の為、 心を入れかえて生きる、なんて話はよく聞くけどさ。
     う~ん、やっぱりその歪んだ精神が理解不可能です。

    いやwwイイ例えだねw、ヤクザときたもんだw
    確かに「義理と人情」を「原理と摂理」に置き換えると
    組織的には似てるからねw(笑)
    でもあんまりヤクザさんを悪い例えにしない方がいいと思うけどなw 極道でも悔い改めてキリスト教に入信して立派な牧師さんになって活躍してる人がいるからさw
    この点は多くの元食口達も罪の意識からか、内部告発や訴訟を起こすまでには到らない心理があるみたいで、そこのところを本部の法務局もよく理解してて逆手に取っているよ。
    「裁判になれば世間に「元統一教会員」だということが知られ てしまうと困るでしょうから示談にしておきましょう」って事で和解にしてお金だけ返して貰うというのが多いみたいね。

    >「横領」とは具体的にどのように行われてるのですか?
     そしてその際は、会社組織としての経理上、どのような裏工 作が行われているのですか?
     えっと、要は「横領」の根拠を示してください☆

    B会計の裏帳簿も知らないで訊いてるのw?
    刑事だけじゃなくて、税務署のことも調べてよw
    何軒も踏み込まれてるよw
    今のところ証拠隠しが上手いから大事にはなっていないかも知れないけど、どうかなwこれから…
    店のお金を牧会者が強制的に持ち出して献金にまわす。
    そのお金を戻さずに店が傾き何軒も潰れているよw
    全国的にも店は閉鎖方向の指示、または強制的な人事権で店の人材を教会の活動要員に引き抜いて、これは開店休業状態。
    生産ラインがなくなったUCは、君の主張する教会組織の実刑判決の判例がないから全て妄想だという前に経済破綻が先かもなw

    >その事実は認めます。
     本当に許せないですよね~。
     最近はだいぶ改革されているようです。

    ここだけはやけに謙虚だねw
    まだ最近のことだから知ってたのかなw
    改革って言っても韓国だけね。
    日本の事業団は危ないよw
    来年また統合縮小する予定だしで。
    許せないだけじゃなくてさ、
    君の若い行動力と知性で内部改革を推し進めて欲しいね!!
    (気が変わったら内部告発も歓迎するよw上にはもっと悪い奴がいるからねw)

    まあ、いろいろ言っても信仰熱心なうちは平行線だろうなw
    「根拠がないから妄想だ」って言ってられるのも今のうちだけかもよw
    国進君も「もって1年か2年だ…」と言ったとか。
    将来ある若い君の気付きを祈ります。

    返信削除
  84. 統一教会2世2010年12月24日 16:14

    隠し剣鬼の爪 さん

    >そういう君は裁判を傍聴しに行ってるとでも?
    それとも福本弁護士の事務所で勉強してるのかなw?


    そのどちらでもありませんよ。

    >よくあるマインドコントロールは、UCは否定してるけど
    パワハラは説明しやすいね。実際何人もの信者がアベルのパワハラに抵抗して人事で飛ばされるか、クビになったり離教しているしねw(俺もそうだが)そういう目に遭いたくない人達に君の言う実行犯が多いけどねw
    言い訳って言うのは教会側の論理で、トカゲの尻尾切り的だよね、散々強制してきて本人の自己責任とは頂けないね。



    統一運動という群れは、文鮮明というたった一人のカリスマと彼に従う人々の超人的な信仰心のみで発展しました。

    組織としてのガバナンスやマネジメントは、能率という観点で見れば、ご存じのように貧弱だと言わざるを得ません。

    所詮、人間が組織を構成する以上、様々な不手際があることは否めませんが、特にUCの場合は目標が高い故に、歪みが鋭角的に表れているように感じられます。

    そして私は、あなたが真のお父様とダイレクトな心情因縁を結べなかったという失敗は教会組織の責任であると感じます。

    能力が優秀な人材ほど、心情的にお父様と一致できなければ、UCという組織運営の在り方や幹部に対する葛藤を克服できないという状態は現在も続いていると思います。

    >許せないだけじゃなくてさ、
    君の若い行動力と知性で内部改革を推し進めて欲しいね!!
    (気が変わったら内部告発も歓迎するよw上にはもっと悪い奴がいるからねw)

    よくわかっています。
    勿論そのつもりでいますよ。
    僕もたいしたタマじゃないですけどねw

    色々と言いたいことをぶつけましたが、あなたと率直な意見交換ができたことをうれしく思っています。
    そしてあなたの人生の幸せを祈っています。

    返信削除
  85. 隠し剣鬼の爪2010年12月24日 18:36

    途中ヒートアップしたけど面白かったよw
    それなりに過去の事象を掘り返して復習もしたしね。(笑)

    >そして私は、あなたが真のお父様とダイレクトな心情因縁を 結べなかったという失敗は教会組織の責任であると感じま  す。

    失敗かw(笑)言ってくれるよなw(笑)
    これでも足かけ6年、訓読と祈祷で神に問い、アベルにも相談した結果で最後は本心基準で自己決断した結果だよ。
    でもまあ組織の責任なのかどうか、最近のTPの言動は実に理解不可能(説明不能か?)だったなw(呆けのことではない)
    一時期よりもTPの情報が圧倒的に少なくなったことも感じてたしね。ヘリコプター事故や長男急死の原理的解釈も際どさを感じたねw

    >能力が優秀な人材ほど、心情的にお父様と一致できなけれ  ば、UCという組織運営の在り方や幹部に対する葛藤を克服で きないという状態は現在も続いていると思います。

    自分はさほどでもないが(笑)惜しい人材はみんな去っていったよw
    中には立派に社会復帰して大活躍してる人もいる。しかし組織に残った連中は、去った者達に背信者のレッテルを貼り、呪い(?)の言葉を浴びせ続けた。それを若い頃から聞かされていた自分は疑問に思ってたよ「なんで離教者を非難するのか?いずれまた戻ってくる兄弟姉妹じゃなないか‥」ってね。

    >よくわかっています。
     勿論そのつもりでいますよ。
     僕もたいしたタマじゃないですけどねw

    10年ほど前は内部からの改革を考えていたよ。(統一教会左派・爆)
    ま、その点では失敗したかなw(笑)
    それなりにも組織化された中では、発言権のある位置に立たなければ政治的にも難しかったね。要はかなり上の幹部か現場の牧会者に就任してないとねw(信者に借金させて献金させるのは嫌だからなる気はなかったけどな)

    わかっていてそのつもりなら「冷静かつ客観的な判断」でやってちゃぶ台。良識ある改革派まで否定するつもりはない。
    その場合の改革は、既成のキリスト教会並みの1/10献金に留めた常識的なものと、天宙復帰摂理といった背伸びした国際活動はやめて、健全な宗教活動、「信者を幸福に導き健康にする」に立ち帰ってもらいたいと思う。そうしないとこれからも「休止派」が増えるよw(反対派じゃなくてもねw)

    二世なら一世と違うアプローチができるかも知れないけど、古い日本式原理信仰観のパラダイムは根強いよww
    それと献金至上主義もね。こればっかりは大本のTPが恩讐を愛して日本を許さなければ終わらないかもなw(笑)

    >色々と言いたいことをぶつけましたが、あなたと率直な意見 交換ができたことをうれしく思っています。
     そしてあなたの人生の幸せを祈っています。

    ネットデビューしてる現役達はあまりにも画一的なUC宣伝しかせず、否定的なカキコには相対せずだからね。
    これでは意味がないし、反対派には余計叩かれる。(そうじゃなくてもかw)脇氏くらいじゃね?反対意見も載せて、反論も出来る限りしていたのは…
    匿名カキコの口喧嘩でも、敵に塩を送りながらしないと精神衛生上よくないからねェw
    たとえ祝福を受けなくても共存できる理想世界を目指さなければ、統一は困難と思われ‥という切り口でこれからも言わせて頂くつもり。

    そうそう、最後に舅の一言。
    改革は本部法務局と現場の「対策」からねw
    ここが一番危ない思想の持ち主が多いから。

    返信削除
  86. 「統一教会左派」って何でしょうか。文鮮明より「兄」の金日成が方がエライという考え方ですか?教えてください。

    返信削除
  87. 統一教会左派とは単純に批判的な改革思想の持ち主を指して作った言葉の綾です。
    実際にその様な団体を内部で旗揚げすると、瞬く間に分派扱いされてしまい干されてしまいます。(笑)

    返信削除
  88. でしょうね。よくわかります。
    ところで昔、「統一運動右派」というのがいました。S日報編集局長だったSや、元T副知事のH、A民族連盟のS、K大教員のKなんかもこのグループに属していたはずですが、その後どうなってしまってしまったのでしょうか。
    素人ですので、お手数ですがどなたかお教えください。

    返信削除
  89. ついでに、元M党国会対策委員長代理のMも「勝共連合と関係が深い」などとネット上などで噂されていますが、真相は?

    返信削除
  90. >子供をこのような偏った思考に誘導すること自体が児童虐待に該当すると感じるのは記者だけではない筈だ。

    教義は、信仰の自由。それを次世代に伝承する事が児童虐待ならば、全ての宗教は、それに該当する。その観点からいくと、教育に対して、時間的拘束の高い、児童教育を徹底したユダヤ教等は、最大の児童虐待の教えとなる。専門誌、記者を自称するこの記事の方が、死ぬほど片腹が痛く、これ以上の虐待はない。

    返信削除
  91. > 教義は、信仰の自由。それを次世代に伝承する事が児童虐待ならば、全ての宗教は、それに該当する。

     反社会的な宗教団体の教義を伝承することと、宗教全般についての教義の伝承をいっしょくたにはできません。統一教会の問題性スルーして他宗教と同列に扱う一般論にすり変えることこそ、片腹が痛いですね。片腹が痛くて死にそうです。ぼくを虐待しないでください。

    返信削除
  92. 卒業生:私は40年以上UCを見てきてますが、残念ながらUCは真理の教会ではありません。結論です。原理も真理ではないことが実証されています。何よりも祝福の意義と価値の有効性は全くありません。二世の何処に原罪がないといえますか。特に文某おじさんの子供たちも身近に見れば所謂、堕落性丸出しです。随分前に文某家庭の身近にいて、飯炊きをしていた女性が言っていましたが、リストラのように人事される時に、サイ某ゲン福女史にこういわれたといってました。「ここで見たこと、聴いたことは外では絶対に言ってはいけない、貴方が地獄に行かない為にね」こんなことをいったと言うことは、何かがあるということですね。簡単にいえば、真の家庭ではないということです。文某おじさんの娘さんが、米国テレビに出演して、文某おじさん家庭の資産(1000億とかなんとか)を暴露してましたが、家庭はばらばらです。そこで色々辻褄合わせの屁理屈を言いますが、それも矛盾に満ちています。屁理屈と責任転嫁(エバ及びエバ国に)です。摂理も破綻しています。文某おじさんのいう理想家庭も理想世界もきません。それから、原理のいうとうげんや天罰などもありません。二世諸君は献身はしない方が良いでしょう。社会に適応できない、変人になりますよ。まともな常識的なスキルも何も教育してくれません。ぼろぼろになりますよ。ただ自分を追い詰めないで下さい。隠れ保留者として良く組織を見て判断してください。厳しい立場ですが、自暴自棄にならず、賢く考えてください。理解してくれるひとはいますから。

    返信削除
  93. なるほど、みなさんの言うことにも一理あります。しかし、信仰の自由と言うものがあります。
    統一教会の教えを簡単に言うと、まず神様の事を教えてもらえます。神様とはどういうお方か、神様の心情、気持ち、愛を教えてもらえます。次に霊界、すなわち死後の世界を教えてもらえます。われわれが現世で一生懸命自己を磨き個人完成を目指すのは、死後の世界の為、胎内から地上に出てきたように地上から天上に行くのは神のふところに入る祝福だと教えておらえます。そして万物を主管する事を教えてもらえます。富やお金に支配されるのではなく、それを支配する事。
    そして人生の意味、生まれてきた意味を教えてもらえます。生まれてきた意味は真の愛で家庭を築き夫婦、子女、神様と一体となって無限の円運動の様に喜びを感じる事です。そして人生の生き方とは為に生きる人生だと教えてもらえます。不倫や公的資金の横領は最大の罪とされています。最愛の人が不倫する事も政治資金横領もありません。全て霊界と神様が見ているからです。そんな恥ずかしい行為を行うことが出来ないのです。自分に恥じる行為が出来ない矜持を教えてもらえます。
    全ての犯罪、悲しみは家庭崩壊から始まります。理想天国を作るには文鮮明の教えしかないと思います。
    統一教会が批判されているのは霊感商法の暴走しかないのではないでしょうか。そんな教えはありませし。献金したくなければしなくても構いませんし。一日でも早く文鮮明の理想を実現したい人達だけが自分を殺して必死になって献金しているだけです。
    また教会員やご氏族の過ちはいかにこのような当たり前の事でさえ実行するのは難しいかを物語ってます。だからといって私達がそれを実行するのを放棄する事はないと思います。一日でも早く少しでも前に前進して個人完成、氏族、国家、天宙復帰に向けてがんばって行けば良いと思います。
    教会員に苦痛や苦しみがあるのは、やはり自分の邪悪な心、怠慢な心との葛藤、正しい道は分かっているのにその苦労に立ち向かえないからその矛盾で苦しんでいるんだと思います。まっすぐ、自分の道を進めればこの道には栄光しか待っていない様な気がします。
    真理は必ず残ります。
    やはり信じたい人は信じて、信じたくない人は無視しておけば良いと思います。

    返信削除
  94. 私は祝福二世です。
    自分は二世でよかったと思います
    二世として生んでくれた親にも感謝してます

    私は学生ですが、
    そこらにいる不良君やギャルさんよりも
    全うに生活していると思います。

    団結力や仲間意識があって何がわるいんでしょうか。
    記事を読む限り、薄っぺらい仲のように思えますが皆さんが思うより、私たちが本当に相手を思いやって、その人の為に何か出来ることはないかと考える気持ちはとても大きくて深いものです。

    そんなふうに考える人の集まりがあるとしたら、その仲にいじめがあるでしょうか。陰口たたいたり、無視したりする人がいるでしょうか。

    「あなたがどんなに学校でいやなことがあって孤独に思えても、私はあなたが努力しているのを知っているよ。辛かったでしょう。ごめんね。こんなに傷ついているのに気がついてあげられなくて」

    そういうふうに言われたら
    素直にうれしいでしょう?

    マインドコントロール?
    笑わせないでください

    返信削除
  95. 検索してたら、出てきたんですけど、色々笑えました。あざーす。

    もう古い記事であれなんですが、とりあえずその写真だけさげてもらえないですかね。
    僕の友達が何人も載ってるんで、やめていただきたい。
    目隠ししてると言えど、分かる人には分かるんです。
    目隠ししてるから匿名になってると思ってらっしゃるんでしょうが・・・・。

    返信削除
  96. https://note.com/kanzensunagawa/n/nd24940d17816

    返信削除
  97. STF(Special Task Force/特殊任務遂行部隊)
    カルトの命名は軍隊形式で物騒やんな😓

    SCF(Special Cult Forth/特殊カルト遂行部隊)
    やけどな w

    返信削除