2012年11月1日木曜日

本紙主筆が早稲田祭で講演へ=現地での幸福の科学いじりを予告

11月3・4日の2日間、早稲田大学で「早稲田祭2012」が開催されます。このうち3日に、同大学の学生サークル「人物研究会」主催で本紙・藤倉善郎主筆の講演会『カルトレイジビヨンド』が開催されることがわかりました。早稲田大学は70年代から統一協会が活発に活動していた大学の一つで、現在では浄土真宗親鸞会、摂理、ヨハン早稲田キリスト教会からも学生勧誘のターゲットにされています。また今年の早稲田祭では、幸福の科学学生部による偽装出展のほか、幸福実現党女性局長・釈量子氏の講演会も開催されます。


■“偽装サークル天国”に殴りこみ

「早稲田祭2012」は11月3・4日の2日間、新宿区西早稲田の早稲田キャンパスと同戸山の戸山キャンパスで開催されます。このうち3日の午後2時30分から、早稲田キャンパス10号館1階102教室で、本紙・藤倉善郎主筆の講演会(入場無料)が開催されることが、関係者への取材でわかりました。主催は「人物研究会」で、講演タイトルは「カルトレイジビヨンド」。著書発刊以降の取材報告や大学におけるカルト問題を語り、フロアからの人生相談も受け付けるとのこと。

人物研究会は2015年には創設50周年を迎える学生サークルで、これまで政治家から殺人犯まで、様々な著名人の講演等を開催してきました(人物研究会・活動実績)。過去に講演した人々と比べるとかなり小物な藤倉主筆に声がかかった理由は謎ですが、藤倉主筆は「様々なカルト団体からカモにされている早稲田大学でカルトの話をできるのは願ってもない機会」と即答で快諾しました。

早稲田大学は、70年代から統一協会(世界基督教統一神霊協会、統一教会)の関連団体である「原理研究会」が活発に活動し、同じく関連団体である「早稲田学生新聞」も活動してきました。近年では、浄土真宗親鸞会によるダミーサークルを用いた勧誘も活発で、摂理やヨハン早稲田キリスト教会の勧誘も行われています。講演を前に、藤倉主筆はこう語ります。

「偽装サークル天国である早稲田大学の学祭に行くのは初めて。いじりがいがある。うちに妻のメイド服があるから、当日はこれを着て行こうか。なに?ハロウィンはもう終わりだと?」

仮装と偽装を混同しているようです。

■幸福の科学の偽装出展と幸福実現党の講演会も同日開催

本紙既報の通り、今年の早稲田祭では幸福の科学学生部のサークルが、宗教団体の布教活動であることを隠して「心のエステ」と称する出展を3・4日の両日に行います(早稲田キャンパス11号館7階702教室)。また、3日の11時30分から幸福実現党女性局長・釈量子氏による講演会「早稲田生よ、大志を抱け!」も開催されます(早稲田キャンパス11号館5階501教室)。

「早稲田祭での幸福の科学、当然いじりに行くつもり。それを講演でネタにしてやりたいです。まだどこにも書いてないホヤホヤの取材リポートになる」(藤倉主筆)

【早稲田祭2012】人物研究会主催講演会「カルトレイジビヨンド」
団体名:人物研究会
日程:【1日目】11月3日(土)
時間: 開場14:00、企画時間14:30~15:45
場所:【早稲田キャンパス】10号館 1階 102教室

企画紹介
【入場無料】今年度早稲田祭一の問題企画! 角栄から上祐まで個性的な人物にノーギャラ直接会見を行ってきた弊会、今年のゲストは「やや日刊カルト新聞」(http://dailycult.blogspot.jp/)主筆 藤倉善郎氏!

アンタッチャブルなトンデモカルト団体に体当たり取材をこなす気鋭の反骨ジャーナリスト藤倉氏の饒舌トークと際どいVTRの数々!
珍談の嵐に乞うご期待!
迷える子羊みにきてね。
トークショーのあとは客席からの人生相談コーナーも用意して御座います!
今をおいて他にはない機会ですので気軽にお越しいただければ幸いです。

199 コメント: