2016年10月4日火曜日

統一教会(家庭連合)のダミー団体が参議院会館で講演会、会場を借りたのはあの女性議員

上野通子オフィシャルサイト
9月28日、国会議員以外には借りることができない参議院議員会館の会議室で、統一教会(家庭連合)のダミー団体が定例会を行なっっていたことが判った。

このダミー団体の名は世界戦略総合研究所、自民党議員との関係が指摘されている右派系のシンクタンクだ。過去にも複数の自民党国会議員が同研究所に議員会館の会議室使用の便宜を図ってきた。

今回、議員会館の会議室を借りたのは栃木県選挙区の上野通子参議院議員(58・自民党)だ。

上野議員はやはり統一教会のダミー組織であるWFWP(世界平和女性連合)栃木や家庭再建教育研究所が主催するシンポジウムに参加し講演するなどしており、予てから関連が指摘されていた人物だ。

上野議員の国会事務所と宇都宮事務所に事の経緯を尋ねた。


所長は教団の古参幹部

定例会で講演を行った世界戦略総合研究所の阿部正寿会長は、1969年に開催された合同結婚式でマッチングされた43双で1975年当時に教団の広報委員長を務めていた人物だ。

世界戦略総合研究所や阿部所長の来歴、自民党の政治家との関連などについては『政治家とカルト宗教の癒着ぶりを記録するサイト・政教ノート』に詳細が掲載されている。

上野通子議員の名で借りられた議員会館会議室
上野通子事務所に電話取材

翌日、上野通子議員の国会事務所に電話取材を行なった。

――昨日、上野通子議員の名前で議員会館の会議室が取られていたが上野議員は出席していた?

「上野は会議には出ておりません」

――会議室を借りた経緯は?

「何人かいらっしゃっるようで、たまにですが会議室を使いたいということで、ご依頼が参ります。ただ他に衆議院の先生ですとか、お名前は申し上げられませんが、ほかの先生方のお名前でお取りになってらっしゃることもおありになるようです」

――県議会議員時代から統一教会関連組織と付き合いがあった?

「事情を分かる者に訊かないと判らない」


10月4日、事情が分かるという宇都宮事務所の政策秘書に訊いた。 



――世界戦略総合研究所に会議室を貸す便宜を図った経緯について

「多分何処かから回ってきて『借りておいてください』という話だと思う。どこかの事務所が『会場を押さえておいてくれ』みたいな話だと思う」

――別の議員から?

「だと思う。先輩議員の事務所から『取っておいて』と言われて、何も考えずに取っただけだと思う。うちはペーペーだから言われたら『ハイ』と言わなければならない(笑)」

――先輩議員からそういう話はよくあると?

「あるある」「衆議院議員会館会議室がいっぱいだったからとか」「なんでって訊かれても答えようがない」

――世界戦略総合研究所は統一教会と関連があるが?

「直接、ダイレクトとは違って、どこか関連はしてるんだろうけど、そういうのは数え上げたらきりがないから」

「ただ、直接的に霊感商法やってる団体がそこで会合するのは無理な話だろうけど」
2013年7月、参議院議員会館会議室で
統一教会ダミー機関主催の懇談会に出席
した自民党・中川雅治参議院議員と日本
統一教会会長と日本統一教会総会長
韓国版世界日報より/政教ノート参照)


――統一教会だったら断っていたか?

「あそこはいろんな団体持っているからね」








 

―上野議員は統一教会のダミー組織が主催する子宮頸がんワクチンなどのシンポジウムにも参加しているが? 
2012年、統一教会ダミー組織主催のシンポジウムで講演
する上野通子議員(七海朱美の“はらはら”ぶろぐより)
2010年12月、秋葉原で「子宮頸がんワクチン無料化
よりも性倫理教育の推進を!」と純潔ラリーで訴える
「幸せな家庭を築く会」の会員←全員統一教会信者

「地元で子宮頸がんワクチン問題に真剣に取り組んでいる女性の地方議員市会議員からの案内だと思う。基本的にうちはご案内が来たら行けるところは行くので。最近は埼玉かどこかの市会議員も来ていた」

自民党国会議員と統一教会(家庭連合)の関連組織の関係は相当根深いようだ。



尚、子宮頸がんワクチンの“問題”に首を突っ込む統一教会関連の諸機関の思惑に関しては、統一教会流純潔教育の推進が根底にあるとの指摘がなされていることを付け加えておく。



〔2016.10.5追記〕

政教ノートの記述によると、上野通子議員は世界戦略総合研究所の第70回定例会(2012.4.26 ティアラこうとう 下村博文講演会) に参加しており、また阿部正寿会長が「エマヌエル阿部」名義で出版した書籍【安倍政権の強みがわかる 日本「精神」の力】の出版記念会(2013.2.7 憲政記念館)に自民党の下村博文、中川秀直、上野通子、磯崎仁彦らと出席している。そして同出版記念会に衛藤晟一、義家弘介、秋元司、大江康弘が祝電を送っている。


(文中敬称略)

~本紙関連記事~

統一教会の女性連合幹部が正体隠して中高生に“純潔”性教育(前編)

統一教会の女性連合幹部が正体隠して中高生に“純潔”性教育(後編)

米国政府への“逆失望”発言の首相補佐官に本紙副代表は1月から“失望中”

13年に続き参院選全国比例区で落選予想候補が統一教会の組織票上積みにより当選



390 コメント:

«最後   ‹次   401 – 390 / 390   前›   最新»
«最後 ‹次   401 – 390 / 390   前› 最新»