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2009年10月9日金曜日

今度は浄土真宗本願寺派が国政に挑戦か?

 先の衆院総選挙では、幸福の科学を母体とした幸福実現党が大量の候補者を擁立して全敗しました。幸福実現党は来年の参院選への挑戦を表明していますが、もしかしたら浄土真宗本願寺派も参戦するかもしれなくなってきました。
【京都新聞 2009年10月06日】浄土真宗本願寺派 参院選へ僧侶候補公募 比例代表で擁立検討
 浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、京都市下京区)は来年夏の参院選で「宗門特別推薦」を行うことを決め、宗門が擁立する候補者の公募を始めた。候補者公募は今回が初めてで、全国の32教区に適任者がいないか調査を依頼した。


 本願寺派は2007年の前回参院選で新たに宗門特別推薦の規約を設けた。宗門代表として民主党公認(比例代表)の藤谷光信氏、自民党公認(大阪選挙区)の谷川秀善氏の僧侶2人を推薦、ともに当選した。

 2人は公益法人制度改革など宗門が関連する問題の国会審議を報告し、国政と宗門をつなぐ役割を果たしているといい、来年の参院選でも引き続き、国政と宗門のパイプ役となる人材を送り込みたい意向だ。

 公募は本願寺派の僧侶(教師)であることが条件で自薦、他薦は問わない。所属政党も問わないが、宗門を挙げて全国組織で支援することから、比例代表での擁立を検討している。

 本願寺派は「国政の課題に宗教的な考えを伝えるためにも国会へ人材を送りたい。選挙も迫っており、なるべく早い時期に候補者を決めたい」としている。

 宗教団体が政党を作り自前の候補者を擁立した主な例としては、創価学会、オウム真理教、幸福の科学が挙げられます。幸福の科学が選挙に挑戦することになったとき、「政教分離原則」との兼ね合いを問題視する声がありました。しかし記者(藤倉)は「カルト的な宗教団体が政治権力を求めて選挙に出るというのは、政教分離原則以前の問題である」というスタンスに立ってきました。
 記者が法律や政治に明るくないからということもあります。しかしそれ以上に、主だった例がカルト的な宗教団体ばかりであるという歴史的事実を重視すべきという問題意識の方に偏っていました。「政教分離」という形式論的な問題ではなく、「反社会的団体にまで政治参加の権利を与えている現状は、はたしてまともなのか?」という現実的な問題なのではないかと。

 政教分離原則との兼ね合いについては、現状の知識では、日本国憲法が、宗教団体による政治権力の行使や、国が特定の宗教団体を優遇することや、公金が宗教団体のために用いられることを禁じている以上、「宗教政党」の存在自体が違憲であると考えています。
 公職選挙法や政党助成法には「宗教」に関する規定はなく、宗教団体が政党を作ったり選挙に出たりすることを禁じる法律は見当たりません。しかし宗教団体による政治権力の行使が違憲なのであれば、信仰者個人はともかく宗教団体が政治権力を手に入れるために選挙に出るということも当然、否定されるべきことなのではないかと思います(当選者を出さないために候補者を擁立するなどということは、選挙の理念から言ってありえないからです)。また、宗教団体に対して公金を支払うことも憲法では禁じられていますから、宗教政党が政党助成金の対象になれば、それも違憲のように思います。そもそも選挙にだって、供託金という制度があるとは言え公金だって投入されているでしょう。

 公明党は、いちおう「政教分離してる」と主張していますが、それを真に受けている人は多くないでしょう。単なる形式論にすぎません。一方、幸福実現党は「宗教政党である」と自ら公言しています。いずれの政党も、宗教組織の力学や教義や指導者の価値基準に基づいて活動しています。たとえ宗教法人そのものではなくても、その政党自体が宗教団体です。

 なんてことを考えていたところに、浄土真宗本願寺派の件が出てきました。正直、とまどっています。浄土真宗本願寺派は、別に反社会的団体ではないでしょう。ほかの3教団の例と違って、問題があるとすれば「政教分離原則」との兼ね合いだけだと思います。当然、「政教分離原則」に限って言うなら、「創価学会、オウム真理教、幸福の科学はNGだが浄土真宗本願寺派ならOKだ」などという論理は成り立ちません。宗教は全部NGか全部OKのどちらかです。

 となると、「政教分離原則」の内容やその是非について、もっと突っ込んだ知識と議論が必要になります。「宗教団体が政治権力を手に入れる」と言うと非常に聞こえが悪いですが、京都新聞の記事にある本願寺派の「国政の課題に宗教的な考えを伝えるためにも国会へ人材を送りたい」という表現を見ると、それはそれで悪いことではない気もします(幸福実現党がそれを言っても、記者自身はあまり説得力を感じませんが)。

 もし本願寺派が本当に候補者を擁立するようであれば、幸福実現党の登場以上に、「政教分離」について真剣に考えるべきタイミングなのではないでしょうか。

 公明党は、「宗教団体とは別組織だ」と言い張れば宗教政党でも国政の与党に食い込めるという実績を、なし崩し的に作りました。さらに今回の衆院総選挙で幸福実現党が、全敗したとは言え「宗教政党だと公言して立候補しても問題ない」という実績を、なし崩し的に作りました。そして今度は、カルトや新興宗教ではなく伝統宗教が参戦しようとしています。いったい、どこまでなし崩されるんでしょうか。きちんと議論されないまま、特定の宗教団体の意向だけで歯止めなく「宗教の政治参加」が加速しても、いいことはないのではないかと思います。

 

14 件のコメント:

  1. 日本国憲法が規定する、政教分離とは、「国、地方公共団体、公務員が特定の宗教に公金を支出してはならない。宗教行事を行ってはならない」「国、地方公共団体、公務員が特定の宗教団体を特別扱いしてはならない」ということだけです。

    よって、宗教団体が参政することは、戦前の国家神道体制の反省に基づいて作られた日本国憲法上の「政教分離原則」に抵触しません。

    よって、公明党などは違憲ではないのです。かりに公明党をつくらず、創価学会が直接議員を送り込んでも合憲です。(実際、公明党、公明政治連盟結成前の昭和30年代は、創価学会が直接参議院議員候補を推薦して当選させていた)。

    政教分離とは、国家、自治体、公務員が特定の宗教を優遇したり、公金を支出することを禁じていると言うことです。

    ですので、総理大臣や議員が、お盆に靖国神社、正月に伊勢神宮に公人として参拝し、公費で玉ぐし料を支払うことを禁止しているのです。また、かつて厚生省援護局が戦死者の個人情報を靖国神社に伝達し、それに基づいて靖国神社が故人を祭神として祀ってきたようなことは憲法違反の疑いが高いのです。

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    1. https://luyi.com
      愛媛玉串料訴訟とか知ってます?

      法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えましょう

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  2. http://www.the-journal.jp/contents/hirohashi/2009/10/122.html

    「政教分離」というと、1960年代に、創価学会、公明党が「政党」と「教団」の分離をそのように表現しため、間違った認識が広がっている。憲法にいう「政教分離」は、「国家」と「宗教」もしくは「宗教団体」の分離を規定したもので、平たくいえば、行政と宗教の分離というところだ。

    この規定は、明治憲法下で国家が神社神道を利用して、全体主義、軍国主義に走ったことから、戦後の憲法で厳格に規定されたもの

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  3. 創価学会、オウム真理教、幸福の科学は、自分の宗教の政党という形で国政に出ているし、出ようとしましたが、浄土真宗本願寺派は、立候補者さんが自民党だったり、民主党だったりとまったく自由で、今まで地方議員で他の各宗派の住職が村議会議員・市議会議員などに出ていたことの延長のように思い、本質的に異なると思います。

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  5. うーん、浄土真宗が国政に進出しようとするのは
    「ただ念仏して、 阿弥陀仏に救われ往生させていただくのである」
    という教えに反しないのかなぁ?

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    1. 浄土真宗は48請願では五逆罪と正法誹謗の者は救わ無いと書いてある。

      悪人成仏は出来ないのが浄土真宗。正法(浄土三部経に書いてある正法)とは何だ、浄土三部経なのか法華経なのか?
      確かに法華経にも阿弥陀仏が書いてあるが。


      日本では平安時代から南無妙法蓮華経がある。

      日蓮ご誕生は、西暦1222年ですから、ご誕生の100年以上前には、すでに当時の僧侶達が他に向いて(化他行)、妙法蓮華経に南無する「南無妙法蓮華経」が有難い経であると公然と説いていた事がわかる。

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  6. 仏教ではありませんが。他宗教情報として参考までに掲載します。
    カトリックで中央協議会(日本)は政教分離が徹底しているようです。
    「カトリックの聖職者の裁判員辞退について」
    https://www.cbcj.catholic.jp/2009/09/11/3459/

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    1. 陀羅尼品第二十六
      妙法蓮華経。陀羅尼品。第二十六

      爾時薬王菩薩。即従座起。偏袒右肩。合掌向
      仏。而白仏言。世尊。若善男子。善女人。有能受
      持。法華経者。若読誦通利。若書写経巻。得幾
      所福。仏告薬王。若有善男子善女人。供養八
      百万億。那由佗。恒河沙等諸仏。於汝意云何。
      其所得福。寧為多不。甚多世尊。仏言。若善男
      子。善女人。能於是経。乃至受持。一四句偈。読
      誦解義。如説修行。功徳甚多。爾時薬王菩薩。
      白仏言。世尊。我今当与。説法者。陀羅尼呪。以
      守護之。即説呪曰

      安爾 曼爾 摩禰 摩摩禰 旨隷 遮
      梨第 ?咩 ?履 多? 羶
      帝 目帝 目多履 娑履 阿?娑履
      桑履 娑履 叉裔 阿叉裔 阿耆膩
      羶帝 ?履 陀羅尼 阿盧伽婆娑
      簸蔗毘叉膩 禰毘剃 阿便?
      邏禰履剃 阿亶?波隷輸地
      欧究隷 牟究隷 阿羅隷 波羅
      隷 首迦差 阿三磨三履 仏
      駄毘吉利?帝 達磨波利差 帝
      僧伽涅瞿沙禰 婆舎婆舎輸地
      曼?邏 曼?邏叉夜多 郵楼?
      郵楼??舎略 悪叉邏 悪叉冶
      多冶 阿婆盧 阿摩若 那多夜

      世尊。是陀羅尼神呪。六十二億。恒河沙等。諸
      仏所説。若有侵毀。此法師者。則為侵毀。是諸
      仏已。時釈迦牟尼仏。讃薬王菩薩言。善哉善
      哉。薬王汝愍念擁護。此法師故。説是陀羅尼。
      於諸衆生。多所饒益
      爾時勇施菩薩。白仏言。世尊。我亦為擁護。読
      誦受持。法華経者。説陀羅尼。若此法師。得是
      陀羅尼。若夜叉。若羅刹。若富単那。若吉蔗。若
      鳩槃荼。若餓鬼等。伺求其短。無能得便。即於
      仏前。而説呪曰

      ?隷 摩訶?隷 郁枳 目枳 阿
      隷 阿羅婆第 涅隷第 涅隷多婆第
      伊緻? 韋緻? 旨緻? 涅隷?
      ? 涅犂?婆底

      世尊。是陀羅尼神呪。恒河沙等。諸仏所説。亦
      皆随喜。若有侵毀此法師者。則為侵毀。是諸
      仏已
      爾時毘沙門天王護世者。白仏言。世尊。我亦
      為愍念衆生。擁護此法師故。説是陀羅尼。即
      説呪曰

      阿梨 那梨 ?那梨 阿那盧 那履
      拘那履

      世尊。以是神呪。擁護法師。我亦自当。擁護持
      是経者。令百由旬内。無諸衰患
      爾時持国天王。在此会中。与千万億那由佗。
      乾闥婆衆。恭敬囲繞。前詣仏所。合掌白仏言。
      世尊。我亦以陀羅尼神呪。擁護持法華経者。
      即説呪曰

      阿伽禰 伽禰 瞿利 乾陀利 旃陀利
      摩?耆 常求利 浮楼莎? ?底

      世尊。是陀羅尼神呪。四十二億。諸仏所説。若
      有侵毀。此法師者。則為侵毀。是諸仏已
      爾時有羅刹女等。一名藍婆。二名毘藍婆。三
      名曲歯。四名華歯。五名黒歯。六名多髪。七名
      無厭足。八名持瓔珞。九名皐諦。十名奪一切
      衆生精気。是十羅刹女。与鬼子母。并其子。及
      眷属。倶詣仏所。同声白仏言。世尊。我等亦欲
      擁護。読誦受持。法華経者。除其衰患。若有伺
      求。法師短者。令不得便。即於仏前。而説呪曰

      伊提履 伊提泯 伊提履 阿提履 伊
      提履 泥履 泥履 泥履 泥履 泥履
      楼醯 楼醯 楼醯 楼醯 多醯 多
      醯 多醯 兜醯 ?醯

      寧上我頭上。莫悩於法師。若夜叉。若羅刹。若
      餓鬼。若富単那。若吉蔗。若毘陀羅。若?駄。若
      烏摩勒伽。若阿跋摩羅。若夜叉吉蔗。若人吉
      蔗。若熱病。若一日。若二日。若三日。若四日。乃
      至七日。若常熱病。若男形。若女形。若童男形。
      若童女形。乃至夢中。亦復莫悩。即於仏前。而
      説偈言

       若不順我呪 悩乱説法者 頭破作七分 如阿梨樹枝
       如殺父母罪 亦如壓油殃 斗秤欺誑人 調達破僧罪
       犯此法師者 当獲如是殃

      諸羅刹女。説此偈已。白仏言。世尊。我等亦当。
      身自擁護。受持読誦。修行是経者。令得安穏。
      離諸衰患。消衆毒薬。仏告諸羅刹女。善哉善
      哉。汝等但能擁護受持法華名者。福不可量。
      何況擁護。具足受持。供養経巻。華香瓔珞。抹
      香塗香焼香。旛蓋伎楽。然種種燈。蘇燈油燈。
      諸香油燈。蘇摩那華油燈。瞻蔔華油燈。婆師
      迦華油燈。優鉢羅華油燈。如是等。百千種供
      養者。皐諦。汝等及眷属。応当擁護。如是法師。
      説此陀羅尼品時。六万八千人。得無生法忍

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    2. 日蓮 妙法蓮華経妙荘厳王本事品第二十七
      妙荘厳王本事品第二十七
      妙法蓮華経。妙荘厳王本事品。第二十七

      爾時仏告諸大衆。乃往古世。過無量無辺。不
      可思議阿僧祇劫。有仏名雲雷音宿王華智。
      多陀阿伽度。阿羅訶。三藐三仏陀。国名光明
      荘厳。劫名喜見。彼仏法中有王。名妙荘厳。其
      王夫人。名曰浄徳。有二子。一名浄蔵。二名浄
      眼。是二子。有大神力。福徳智慧。久修菩薩。所
      行之道。所謂檀波羅蜜。尸羅波羅蜜。?提波
      羅蜜。毘梨耶波羅蜜。禅波羅蜜。般若波羅蜜。
      方便波羅蜜。慈悲喜捨。乃至三十七品助道
      法。皆悉明了通達。又得菩薩浄三昧。日星宿
      三昧。浄光三昧。浄色三昧。浄照明三昧。長荘
      厳三昧。大威徳蔵三昧。於此三昧。亦悉通達。
      爾時彼仏。欲引導。妙荘厳王。及愍念衆生故。
      説是法華経。時浄蔵浄眼二子。到其母所。合
      十指爪掌白言。願母往詣。雲雷音宿王華智
      仏所。我等亦当。侍従親近。供養礼拜。所以者
      何。此仏於一切。天人衆中。説法華経。宜応聴
      受。母告子言。汝父信受外道。深著婆羅門法。
      汝等応往白父。与共倶去。浄蔵浄眼。合十指
      爪掌白母。我等是法王子。而生此邪見家。母
      告子言。汝等当憂念汝父。為現神変。若得見
      者。心必清浄。或聴我等。往至仏所。於是二子。
      念其父故。踊在虚空。高七多羅樹。現種種神
      変。於虚空中。行住坐臥。身上出水。身下出火。
      身下出水。身上出火。或現大身。満虚空中。而
      復現小。小復現大。於空中滅。忽然在地。入地
      如水。履水如地。現如是等。種種神変。令其父
      王。心浄信解。時父見子。神力如是。心大歓喜。
      得未曾有。合掌向子言。汝等師為是誰。誰之
      弟子。二子白言。大王。彼雲雷音宿王華智仏。
      今在七宝菩提樹下。法座上坐。於一切世間。
      天人衆中。広説法華経。是我等師。我是弟子。
      父語子言。我今亦欲。見汝等師。可共倶往。於
      是二子。従空中下。到其母所。合掌白母。父王
      今已信解。堪任発阿耨多羅。三藐三菩提心。
      我等為父。已作仏事。願母見聴。於彼仏所。出
      家修道。爾時二子。欲重宣其意。以偈白母

       願母放我等 出家作沙門 諸仏甚難値 我等随仏学
       如優曇波羅 値仏復難是 脱諸難亦難 願聴我出家

      母即告言。聴汝出家。所以者何。仏難値故。於
      是二子。白父母言。善哉父母。願時往詣。雲雷
      音宿王華智仏所。親覲供養。所以者何。仏難
      得値。如優曇波羅華。又如一眼之亀。値浮木
      孔。而我等宿福深厚。生値仏法。是故父母。当
      聴我等。令得出家。所以者何。諸仏難値。時亦
      難遇。彼時妙荘厳王。後宮八万四千人。皆悉
      堪任。受持是法華経。浄眼菩薩。於法華三昧。
      久已通達。浄蔵菩薩。已於無量。百千万億劫。
      通達離諸悪趣三昧。欲令一切衆生。離諸悪
      趣故。其王夫人。得諸仏集三昧。能知諸仏。秘
      密之蔵。二子如是。以方便力。善化其父。令心
      信解。好楽仏法。於是妙荘厳王。与群臣眷属
      倶。浄徳夫人。与後宮采女眷属倶。其王二子。
      与四万二千人倶。一時共詣仏所。到已頭面
      礼足。繞仏三匝。却住一面
      爾時彼仏。為王説法。示教利喜。王大歓悦。爾
      時妙荘厳王。及其夫人。解頚真珠瓔珞。価直
      百千。以散仏上。於虚空中。化成四柱宝台。台
      中有大宝牀。敷百千万天衣。其上有仏。結跏
      趺坐。放大光明。爾時妙荘厳王作是念。仏身
      希有。端厳殊特。成就第一微妙之色。時雲雷
      音宿王華智仏。告四衆言。汝等見是。妙荘厳
      王。於我前合掌立不。此王於我法中。作比丘。
      精勤修習。助仏道法。当得作仏。号娑羅樹王。
      国名大光。劫名大高王。其娑羅樹王仏。有無
      量菩薩衆。及無量声聞。其国平正。功徳如是。
      其王即時。以国付弟。王与夫人二子。并諸眷
      属。於仏法中。出家修道。王出家已。於八万四
      千歳。常勤精進。修行妙法華経。過是已後。得
      一切浄功徳荘厳三昧。即昇虚空。高七多羅
      樹。而白仏言。世尊。此我二子。已作仏事。以神
      通変化。転我邪心。令得安住。於仏法中。得見
      世尊。此二子者。是我善知識。為欲発起。宿世
      善根。饒益我故。来生我家
      爾時雲雷音宿王華智仏。告妙荘厳王言。如
      是。如是。如汝所言。若善男子。善女人。種善根
      故。世世得善知識。其善知識。能作仏事。示教
      利喜。令入阿耨多羅三藐三菩提。大王。当知。
      善知識者。是大因縁。所謂化導。令得見仏。発
      阿耨多羅三藐三菩提心。大王汝見。此二子
      不。此二子。已曾供養。六十五百千万億。那由
      佗。恒河沙諸仏。親近恭敬。於諸仏所。受持法
      華経。愍念邪見衆生。令住正見。妙荘厳王。即
      従虚空中下。而白仏言。世尊。如来甚希有。以
      功徳智慧故。頂上肉髻。光明顕照。其眼長広。
      而紺青色。眉間毫相。白如珂月。歯白斉密。常
      有光明。脣色赤好。如頻婆果。爾時妙荘厳王。
      讃歎仏如是等。無量百千万億功徳已。於如
      来前。一心合掌。復白仏言。世尊。未曾有也。如
      来之法。具足成就。不可思議。微妙功徳。教戒
      所行。安穏快善。我従今日。不復自随心行。不
      生邪見。?慢瞋恚。諸悪之心。説是語已。礼仏
      而出。仏告大衆。於意云何。妙荘厳王。豈異人
      乎。今華徳菩薩是。其浄徳夫人。今仏前。光照
      荘厳相菩薩是。哀愍妙荘厳王。及諸眷属故。
      於彼中生。其二子者。今薬王菩薩。薬上菩薩
      是。是薬王薬上菩薩。成就如此。諸大功徳。已
      於無量。百千万億諸仏所。植衆徳本。成就不
      可思議。諸善功徳。若有人識。是二菩薩名字
      者。一切世間。諸天人民。亦応礼拜。仏説是妙
      荘厳王。本事品時。八万四千人。遠塵離垢。於
      諸法中。得法眼浄

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  7. 診療報酬改定をめぐり、日本医師会、日本歯科医師会、日本薬剤師会、在宅医療政治連盟、看護協会は、医療献金を数億円受け取っている岸田派に対し、ほかの産業以上の賃上げを行う必要があるとして、医療従事者の人件費などにあたる「本体」「薬価」部分を引き上げるようにいつもの陳情しました。
    薬は天下りの製薬会社がつくっていて病院はつくっていないが、医療給付費は毎年約50兆円で財政破綻しています。
    ロシア医療従事者の3倍、国家公務員なみの収入がある日本の医療従事者。
    まずは医療献金の禁止、国家公務員の医療株売買禁止、生命保険控除の廃止、天下り禁止、医療生活保護の禁止、料金表示の義務化、公的医療保険の廃止からだと鈴木エイト氏は語る。

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    1. 真宗のきじ

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    2. 真宗の記事で真偽不明なことを書いてないで法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えなさい

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  8. >2023年12月7日
    鈴木氏がそのようなことを語ったというソースはありますか?
    ネットで調べても発見できなかったのですが
    まさかデマではないですよね?

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