ページ

2013年7月2日火曜日

上杉隆氏が悪質就活セミナーで講演会?=上杉事務所は否定

一生懸命塾のFacebookページより
就職活動中の大学生などを狙って不安をあおり執拗な勧誘を繰り返したとして、今年3月に東京都から是正勧告を受けていた「一生懸命塾」(運営・株式会社もとい)が、自由報道協会の元代表で自称・元ジャーナリストの上杉隆氏の講演会を7月11日に開催すると発表しました。しかし当の上杉氏側は、その日に講演する予定はないと語り、一生懸命塾側は「延期になった」と語るなど、講演予定が告知されたままの状態でややこしいことになっています。

■都から是正勧告を受けた悪質業者

一生懸命塾の勧誘員(2011年2月・新宿で)
「一生懸命塾」は宗教団体ではなく、学生の就職活動のためのセミナー等を開催する営利企業です。しかし、勧誘員らが新宿駅周辺の路上で学生に声をかけ相手の個人情報を聞き出して勧誘するというキャッチセールスを、統一教会の路上勧誘を取材中の本紙・鈴木エイト記者がたびたび目撃し、本紙で報じています。

以前から、高圧的な勧誘が行われていると言われていた一生懸命塾ですが、東京都から「厳しい就職活動や雇用状況などについて不安をあおるような説明を行」ったり、学生が契約を渋ると「あんたは一生成功しない」などと強い口調で威迫し困惑させて契約を迫っていたとして、今年3月に是正勧告を受けました。勧告は、一生懸命塾による「不適正な取引行為」について、こう指摘しています。
【東京都報道発表資料 平成25年3月5日】「あなたは一生成功しない」と就活生の不安をあおり、就活支援講座の受講契約を執拗に勧誘していた事業者に是正勧告
(略)
大学や就職セミナーの会場周辺で、「就活生の意識調査」「学生生活のアンケート」などと学生に声をかけて、連絡先を聞き出し、「就活セミナーがあるので来ませんか」「絶対にためになる説明会だから聞きに来てください」などと、『就活対策講座』と称する就職活動を支援する講座等の受講契約の締結以外のことを主要な目的であるかのように告げて、消費者を事務所に来訪させ、契約について勧誘している事実があった。
(略)
契約を締結しない意思を示した消費者に対し、「今ここで決められないようなら、今後差し迫った状況になっても決断なんてできない」「あんたは一生成功しない」と怒った強い口調で告げるなど、消費者を威迫して困惑するような言動で契約の締結を勧誘していた。
また、「金額が高いし、入るかどうかは考えたい」「4万円のお金は今ちょっと払えない」などと、消費者が経済的な理由で断りの意思を示しているにもかかわらず、さらに勧誘を継続するなどの迷惑を覚えさせるような仕方で勧誘していた。
一生懸命塾のチラシ
都によると、一生懸命塾に関する相談件数は2010年度が26件、2011年度が24件、2012年度には37件と増加していました。

また一生懸命塾の勧誘員は昨年9月の本紙の取材に対して、一生懸命塾幹部の一部が、2010年に消費者庁と東京都から業務停止命令を受けた「グローバルトリニティー」(運営会社・フォートレスジャパン)の関係者であることを認めています。グローバルトリニティーは、さらに以前には「トリニティアカデミー」と名乗っており、学生向け英会話講座や就職活動講座などを開催。一生懸命塾同様、強引な勧誘等が問題視されていました。

■上杉事務所は講演予定を否定

そんな一生懸命塾がFacebookやTwitter上で6月29日、自由報道協会の元代表(現・理事)で自称・元ジャーナリストの上杉隆氏の講演会を7月11日に開催することを発表しました。対象者は塾生と、OB・OG組織「絆会」の会員。

“報道”を標榜する人物が、よりによって都の是正勧告から半年も経っていない悪質業者の活動に加担することについて、当の上杉氏はどう考えているのか。本紙で取材を申し込んだところ、上杉隆事務所からメールで、たった一言、以下のようなコメントが送られてきました。

「当日ご指摘の団体で講演を行う予定はございません」

しかし、この返事が来た後、本原稿を書いている7月2日午前12時30分の時点でも、一生懸命塾のFacebookページには、上杉氏の顔写真付きで7月11日の講演予定が告知されています。

そこで上杉隆事務所に、講演予定が初めからなかったのか、それとも中止や延期なのか、再質問しました。

一方、一生懸命塾側は、上杉氏の講演は延期になったが近々開催すると語っています。

──7月11日の上杉さんの講演会を聞きたいんですが、塾生じゃなくても参加できますか。

「その講演は、上杉さんの都合で延期になりました。改めて日程が決まったらご連絡差し上げます」

──ありがとうございます。塾生じゃなくても参加できるんですね。

「はい。大丈夫です」

──料金はいくらですか?

「まだ決まっていないので、それも含めてご連絡します」

──ありがとうございます。

上杉隆氏の講演会、一生懸命塾側はやるつもりのようです。

■みんなの党幹部や内閣官房参与も

一生懸命塾で講演する川田龍平氏(一生懸命塾報道部”IKJ新聞”より)
上杉氏はまだ講演していませんが、すでに一生懸命塾で講演した公人が少なくとも2人います。一人は、是正勧告から2カ月足らずの4月21日に一生懸命塾で講演した、参議院議員でみんなの党・政調会長代理兼副幹事長の川田龍平氏。もう一人は、同5月22日に一生懸命塾で講演した内閣官房参与で京都大学教授の藤井聡氏です。

いずれも、講演の様子が一生懸命塾の関連ブログ「一生懸命塾報道部”IKJ新聞”」に写真付きで掲載されています。

大学生を狙う悪質商法の業者に大学教授が協力しているとは、なんとも皮肉な話です。

このうち、川田龍平氏の事務所関係者は本紙の取材に対して、こう語りました。

「先方(一生懸命塾)がそういう会社だということは知りません。依頼があったので講演しただけです。謝礼はもらっていないし、(川田氏の活動や7月21日に投票が行われる参議院銀選挙への)支援も一切受けていません。依頼を受けて講演するという通常の処理をしただけで、問題があるとかないとかいうような話ではありません」

国会議員が「通常の処理」をして悪質商法の片棒を担いでしまったなら、そもそもの「通常の処理」に問題があるということなのでは。

本紙は藤井聡氏にもFAXで質問を送っていますが、まだ返答はありません。

◇ ◇ ◇

本記事は当初7月4日(木)掲載を予定しており、取材にあたっては各方面に7月3日(水)中の回答をお願いしていました。しかし上杉隆事務所が講演予定を否定し、一生懸命塾側が「延期」と語るなど、告知されている講演予定日が迫る中で状況が流動的になってきました。そこで、ややこしくなる前の現状を報じるため、記事の掲載を前倒ししました。引き続き、上杉氏と藤井氏のコメントを待つとともに、新たな動きがあれば適宜続報を行います。


◇関連記事

「入れ替わっている」「全部が全部じゃない」「新しい理念で」一生懸命塾の勧誘員、グローバルトリニティとの関連を認める

就活学生を狙う【一生懸命塾】の勧誘手法に違和感

13 件のコメント:

  1. んで、カルトと何の関係が?

    返信削除
  2. カンパ欲しさで焦ってんだよ。悪かったなwwww

    返信削除
  3. こんな記事書いてるようじゃカンパする気にならんな

    返信削除
  4. 政治カルトや宗教カルトではないが、その活動実態からして、心理療法・教育カルトの側面がある商業カルトといったところだろう。

    返信削除
  5. 上杉隆で客が釣れるのか?
    サイエントロジーの件といい、小沢一郎の広報官やってる件といい、上杉隆って悪いやつだな。

    返信削除
  6. んで、カンパいくら欲しいんだ?

    返信削除
  7. 自由共同崩壊…

    返信削除
  8. >んで、カンパいくら欲しいんだ?

    藤倉とエイトが一生遊んで暮らしてゆける額にきまっているだろw
    言わせるな、恥ずかしい!!

    返信削除
  9. カンパカンパってうるさい一生懸命塾の関係者の皆さま、ネガティブキャンペーンお疲れ様です。

    返信削除
  10. 関係者じゃないんだけど?

    返信削除
  11. >カンパカンパってうるさい一生懸命塾の関係者の皆さま、ネガティブキャンペーンお疲れ様です。

    金持ちを僻み努力をしない貧乏人のコメントそのものだなwww

    何かの関係者だとかw

    病院に行けよ!

    返信削除
  12. >選挙に出るネ申といえば又吉イエスさんも有名だが、この人、ペルーの日本人大使館人質事件の時に自費でペルーに渡り、日本語新聞社に乗り込んで「犯人と話をさせて欲しい。自分は神だから解決できる」と言ったそうだ。

    かっこええええ、マジ神w

    返信削除
  13. 本文中に「参議院銀選挙」と誤植があります。

    返信削除