ページ

2014年1月31日金曜日

仏・国際漫画祭で出展中止の"日本側団体"は幸福の科学がらみ

漫画祭のブース(「論破プロジェクト」スタッフFacebookより)
フランス南西部のアングレームで1月30日に開幕した「アングレーム国際漫画祭」で、韓国側の従軍慰安婦ネタ出展に対し、日本から「従軍慰安婦の強制連行はなかった」と主張するマンガの出展を予定していた「論破プロジェクト」の展示と記者会見が、主催者側から中止要請を受けていることが報道されています。ネット上には、日本側のブースが「破壊された」と伝える情報も。

中止要請の理由は「政治宣伝だから」とのこと。韓国の政治宣伝はOKなのになぜ日本の政治宣伝はダメなのかと疑問に思えてきますが、そもそも「論破プロジェクト」は、幸福の科学がらみのプロジェクト。従軍慰安婦問題とはまた別の宗教的“政治宣伝”の側面も持っています。

■韓国は政治宣伝OKで日本はダメだと?

「論破プロジェクト」の出展中止問題は、産経新聞が〈「慰安婦漫画」韓国OK、日本ダメ 仏国際展 主催者「政治的な宣伝」〉といった見出しで報じています。またYouTubeでは〈【速報】フランスアングレーム漫画祭日本ブース破壊される 【拡散】〉というタイトルで、現地スタッフがFacebookに投稿した内容が配信されています。

「論破プロジェクト」は、今回の漫画祭での出展に向けて昨年9月頃に始動した団体。韓国が「アングレーム国際漫画祭」で従軍慰安婦問題に関するマンガを出展することに対して、「世界に「捏造された歴史」が流布される事は、許しがたい」「従軍慰安婦の強制連行はなかった」として、「真実の歴史に基づいた漫画」を出展するためにマンガ作品を一般公募していました。

産経新聞の記事によれば、中止要請の理由は「政治的な宣伝」だからとのことです。しかし韓国側の慰安婦ネタ出展も、明らかに同じ「政治的な宣伝」。なぜ日本側ばかりが表現を禁じられるのか謎です。

31日、日本の政治家たちがこの問題に反応。共同通信によると、岸田文雄外相が記者会見で不快感を表明すると、菅義偉官房長官は韓国政府が同漫画祭を主導していると批判。片山さつき参議院議員は、Twitterで「明日欧亜局呼びます早期事態収拾を!」と息巻いています。
■後援に幸福実現党

「頑張れ!論破プロジェクト」と言いたいところですが、実はこの団体、幸福の科学がらみです。

幸福の科学とは、さんざん本紙で報じてきている通り、批判者を裁判で威嚇し、施設建設に反対する近隣住民を恫喝し、教祖が様々な人物(存命中含む)の霊を呼び出した称して、他者を誹謗中傷したり自分たちの宣伝に利用したりする、反社会的な宗教団体です。

昨年、本紙記者が「論破プロジェクト」のサイトを見た際には、後援団体として、幸福の科学の政治団体である「幸福実現党」の名前が掲載されていました。

幸福実現党は、本部が幸福の科学施設内にあり、幸福実現党自身が祈願等の宗教行為を行って信者からカネを集めています。また、大川隆法総裁が本紙・藤倉善郎主筆の守護霊を無断で呼び出して罵った際、当時の教団広報局長(実物)が藤倉(霊)に向かって、政治も教義の一部である旨を口走っています。つまり幸福実現党の政治的主張は、それ自体が幸福の科学の宗教的主張というわけです。

「論破プロジェクト」の賛同者の中には、月刊「WiLL」の花田紀凱編集長や、『金田一少年の事件簿』で有名なマンガ家で、2009年に幸福実現党公認候補として衆院選に出馬したさとうふみや氏の名前もありました。さとうふみや氏は公募作品の選考委員長も兼ねていました。

■メインキャラクターに幸福実現党幹部のマスコット

2012年都知事選の選挙カーにもトックマが
また、「論破プロジェクト」がアングレーム国際漫画祭に出品する作品を公募中だった昨年11月、すでに出展予定に決まっていたマンガ作品がありました。『The J fact』というタイトルの作品で、黄色いクマのキャラクターが登場します。

これは、幸福実現党青年局長・トクマが2012年の都知事選や2013年の参院選に出馬した際、自らのマスコットキャラクターとして使用していた「トックマ」くん。本紙・藤倉主筆も、トクマの選挙演説を取材した際、不用意にトックマくんに近づいたため股間をまさぐられるというハプニングにあっています。

トクマのトックマくんと「論破プロジェクト」のトックマくんが同一であることは、幸福の科学信者のブログに掲載された、以下の文章からも確認できます。
【光の使徒達のブログ 2013年10月29日】題して、「論破プロジェクト」(^-^)v

(略)

実は…トクマのまわりで新しいプロジェクトが立ち上がりました!!
題して、「論破プロジェクト」(^-^)v

(略)

TOKMAのキャラクターであり、
トクマの分身でもある“トックマ”
この“論破プロジェクト”の今のメインテーマ…フランスのアングレーム国際漫画フェスティバル
出品作品の主人公として、トックマが登場することになりました(^-^)v

(略)

※トクマへのメッセージいろいろなご提案などは、
k555222777@softbank.ne.jp
までよろしくお願いします♪

トクマNEWSへの直接配信希望の方は
tokma222555777@gmail.com
支部とお名前とアドレスを明記して↑↑コチラまでm(__)m

トクマNEWS編集責任鎌倉真理

カネ集めに余念がないトックマくん(「論破プロジェクト」より)
末尾の表記から推察するに、幸福の科学信者に配信されているトクマ情報のメールを転載したもののようです。

そしてこのトックマくん、「論破プロジェクト」のメインキャラクターにも就任しているようで、「論破プロジェクト」のバナーやページ内のアイコンとして多用されています。本記事の冒頭に掲載している、撤去されたというアングレーム国際漫画祭での「論破プロジェクト」のブースにも、トックマくんの姿が見えます。

「メインキャラクター」が特定の宗教団体による選挙戦のマスコットキャラクター。従軍慰安婦問題とは違った意味で「政治的な宣伝」に見えます。前述のとおり、「政治」は彼らの教義の一部ですから、「宗教宣伝」であるとさえ言えそうです。

本紙主筆の股間をまさぐるトックマくん(2013年参院選)

■教団との関係に触れない論破プロジェクトと産経新聞

ところが現在の「論破プロジェクト」に「幸福実現党」の文字は見当たりません。花田紀凱氏やさとうふみや氏の名前が並んだ賛同人一覧も見当たらなくなっています。幸福の科学の機関誌『ザ・リバティ』のサイトや、『Are You Happy?』のサイトにも「論破プロジェクト」の紹介記事がありますが、いずれも幸福の科学や幸福実現党との関係は説明されていません。

トックマくんを載せても「幸福の科学」には言及せず(産経新聞社ZAKZAK
また、幸福の科学の偽装広告を通常の記事のように見せて掲載するなどしてきた前科がある産経新聞社発行の『ZAKZAK』も昨年10月に「論破プロジェクト」の紹介記事を掲載しています。ここにも、幸福の科学との関係は書かれていません。今回の「アングレーム国際漫画祭」での出展中止要請を報じた『産経新聞』の記事も同様です。

『ザ・リバティ』も産経新聞社も、トックマくんが掲載されたマンガ作品の写真まで掲載しておきながら、それが幸福実現党幹部のキャラクターであることには全く触れていません。

幸福の科学がからんだ団体であり、幸福実現党幹部の宣伝になっているのに、その事実を明示しない「論破プロジェクト」と幸福の科学。そして、同じくその点を示さないまま報道する産経新聞社。

慰安婦問題について日本側の主張を示そうという趣旨自体は大いに評価できます。従軍慰安婦問題をめぐる韓国側のプロパガンダが目に余ることは確かですし、「政治的な宣伝」という理由で日本側だけが出展中止要請を受けるのは理不尽でしょう。

純粋に「慰安婦問題」の議論だけ抜き出せば、「論破プロジェクト」側にも理があるかもしれません。しかし、純粋に議論の内容だけで評価するには、「論破プロジェクト」はあまりに特殊な宗教政党の宣伝色を帯びすぎている上に、そのことを隠そうとする不誠実な意図すら見え隠れします。

なお、本紙では31日に「論破プロジェクト」に取材を申し入れましたが、いまのところ返答はありません。

◇当初「論破プロジェクト」サイトに掲載されていた賛同人等

賛同人一覧(50音順、敬称略)
加瀬英明(外交評論家)
黄 文雄 (評論家)
さとうふみや(漫画家・論破プロジェクト漫画選考委員長)
すぎやまこういち (作曲家)
高橋史朗 (明星大学教育学部教授)
田中英道 (東北大学名誉教授)
中村 功 (経営者漁火会会長)
西村幸祐
花田紀凱 (『WiLL』編集長)
濱口和久 (拓殖大学客員教授)
坂東忠信 (全国防犯啓蒙推進機構理事(元.通訳捜査官))
藤岡信勝 (拓殖大学客員教授)
水間政憲 (近現代史研究家)
鳴  霞 (ジャーナリスト)
惠隆之介 (「沖縄・尖閣を守る実行委員会」代表)
茂木弘道 (「史実を世界に発信する会」事務局長)
山際澄夫 (ジャーナリスト)
渡部昇一 (上智大学名誉教授)

後援団体(50音順)
「慰安婦の真実」国民運動
株式会社安田建設
幸福実現党
日本の歴史を考える会

協賛企業・団体
株式会社安田建設
島根と日本の誇りを守る会
有限会社林商事

78 件のコメント:

  1. これは韓国側の出展だけ認めて日本側の出展を認めない主催者が糞。

    おかげで来場者は韓国側の作った漫画を史実だと思って信じちゃってるらしい。

    返信削除
  2. エル・カンターレのおかげで1get

    産経、いい加減にしないと解約すっぞ。

    返信削除
  3. 正体隠すの好きですね。

    返信削除
  4. NHK会長の霊言とか(笑)

    返信削除
  5. エルカンはバカボンだけど、中韓や売国奴よりはマシ。

    返信削除
  6. エイトって記者は売国奴有田と懇意と聞いたが本当か?

    返信削除
  7. 賛同人の中で幸福信者ってさとうふみやくらいしかいないじゃん。

    返信削除
  8. 慰安婦関連の韓国の横暴を放置してはおけないと考えるのは当然。
    そのような日本人として当然の意見を持つ者が多数いる中で、幸福の科学も同じ意見だったというだけのこと。

    返信削除
  9. ネトウヨってみんな暇だよな。

    返信削除
  10. 論破プロジェクトの活動内容は賛成だけど、幸福の科学が後援している以上、協力する気にはなれない。
    ただ、藤倉主筆の股間まさぐられ~は言いがかりに近いように思う。
    気ぐるみの中の人から、その手先の位置は見えなさそうだ。
    左右同じように腕を伸ばしているところに、主筆が自分から股間を押し当てているようにさえ見える。
    とりあえず明日アングレームに行って、ブースがどうなっているのか見てみようと思う。

    返信削除
  11. 左翼は毎晩反原発デモに動員されてるから忙しいんだろうな。

    返信削除
  12. >賛同人の中で幸福信者ってさとうふみやくらいしかいないじゃん。

    賛同人の約半分近くが幸福実現党の顧問ですよ。それ以前に工作員だとか、それを支援する日本人もいますしね。

    現在「論破」の記事が出ているのは幸福関係だけで、証拠となる賛同人とかは証拠隠滅されてしまいました。

    今一番日本を混乱させているのはテキサス親父事務局と、この論破プロジェクトですよ。
    公安は何をしているんでしょうか。頑張って下さい!

    返信削除
  13. 見るからに産経文化人ばかりだよな。
    ほぼイコールで統一教会文化人でもあるけどさ。ネットで自民党のためにシコシコ工作しているのは統一教会だけじゃなかったんだな。

    返信削除
  14. きょうの2チャンネルはこの話題で持ちきり。大盛り上がりで、日本人てバカだったんだ、ってガッカリした。
    賛同人の文化人もネトウヨ相手の三流ばかりだし笑える。まともな文化人はこんな話題に名前を貸さないよ。
    自民党本部にも抗議電話かけまくりで、国会中だっていうのに。
    早く正体を公にした方が良い。

    返信削除
  15. ふむ、写真だけでは主筆の股間をまさぐるトックマくんなのか
    トックマくんに股間をこすりつける主筆なのか判断できないな。
    公平性のためにも動画を公開しよう。

    返信削除
  16. >慰安婦問題について日本側の主張を示そうという趣旨自体は大いに評価できます。

    「慰安婦」問題についての日本政府の公式の主張は、河野談話。そして、馬鹿右翼や破壊的カルト、藤倉のような無知な阿呆の主張を支持する歴史学の専門家もほとんどいない。

    「慰安婦」問題について破壊的カルトと同じ主張である人は、最低でも以下の専門家も作成に参加しているサイトを読もう。そして、己が無知ゆえにセカンドレイプを犯していることを認識して恥じ入り、反省しなさい。
    http://fightforjustice.info

    返信削除
  17. 破壊的カルト信者とネトウヨが、フランス大使館の公式Facebookにヘイトスピーチを書き込んで炎上中。

    フランスはカルトにも歴史修正主義にも厳しい国だからな。


    「慰安婦」問題について破壊的カルトと同じ主張の人達はこれを機に己の間違いを認めましょう。あなたの認識は、霊言なんかを信じ込んでいるバカのそれと同じものであるという恥ずかしい事実を認識しましょう。藤倉さんもね。

    返信削除
  18. >なぜ日本側ばかりが表現を禁じられるのか謎です。

    お前は、ホロコースト否認論が公の場で宣伝されてもかまわないのか?オウムが「サリン事件は政府の陰謀」という類の宣伝をすることを容認するのか?

    破壊的カルトがフランスでしでかそうとしたことがなんであるのかをしっかりと認識しろ。お前もジャーナリストなんだろ?破壊的カルトと同じ妄想を書いてセカンドレイプに加担して恥ずかしくないのか?

    返信削除
  19. 論破プロジェクトが参考文献にあげているものに歴史学者の書籍や証言集がひとつもない。つまり、トンデモ。


    『日本人が知っておくべき「慰安婦」の真実』 (SAPIO編集部編、発行:小学館)
    『日本人なら絶対に知っておきたい従軍慰安婦の真実』 (オークラ出版)
    『「慰安婦問題」は韓国と朝日の捏造だ100問100答』 (著:黄文雄、発行:ワック)
    『「従軍慰安婦」強制連行はなかった―政府調査資料が明かす河野談話のウソ この一冊でいわゆる「従軍慰安婦」問題の全てがわかるQ&A』 (著:松木 國俊、出版:明成社)
    『ひと目でわかる「日韓併合」時代の真実』 (著:水間政憲、発行:PHP研究所)
    『ひと目でわかる日韓・日中 歴史の真実』 (著:水間政憲、発行:PHP研究所)
    『ひと目でわかる「日中戦争」時代の武士道精神』 (著:水間政憲、発行:PHP研究所)
    『情報戦「慰安婦・南京」の真実 完全保存版―仕掛けられた情報戦争に勝つ方法』 (編:西村 幸祐、オークラ出版)
    歴史学者の書籍や証言集がひとつもない参考文献:
    『日本人が知っておくべき「慰安婦」の真実』 (SAPIO編集部編、発行:小学館)
    『日本人なら絶対に知っておきたい従軍慰安婦の真実』 (オークラ出版)
    『「慰安婦問題」は韓国と朝日の捏造だ100問100答』 (著:黄文雄、発行:ワック)
    『「従軍慰安婦」強制連行はなかった―政府調査資料が明かす河野談話のウソ この一冊でいわゆる「従軍慰安婦」問題の全てがわかるQ&A』 (著:松木 國俊、出版:明成社)
    『ひと目でわかる「日韓併合」時代の真実』 (著:水間政憲、発行:PHP研究所)
    『ひと目でわかる日韓・日中 歴史の真実』 (著:水間政憲、発行:PHP研究所)
    『ひと目でわかる「日中戦争」時代の武士道精神』 (著:水間政憲、発行:PHP研究所)
    『情報戦「慰安婦・南京」の真実 完全保存版―仕掛けられた情報戦争に勝つ方法』 (編:西村 幸祐、オークラ出版)

    返信削除
  20. 韓国の漫画と破壊的カルトの漫画のごく一部が以下のブログで見れる。
    http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20131113/1384382033

    これを見ただけで、破壊的カルトは破壊的カルトにしか過ぎないことが良くわかる。

    返信削除
  21. 論破プロジェクト代表のうらのかお
    http://linkis.com/togetter.com/li/oKEWW

    愛国詐欺商売が本当の表の顔。

    幸福の科学は本当にぺてん師が好きだな〜

    返信削除
  22. やっと裏の顔が公になってきたと言うか、、表も裏も幸福実現党だが。
    金の臭いに誘われた言論人なる者たちと、それを巧妙に操るカルトで完成した作品がということ。
    ネトウヨを扇動して政府まで巻き込んで大騒ぎになった責任を誰が取るのか。
    国会を中断させるのが目的?
    フランスは幸福の科学をカルト認定しているのを知らないのか。

    http://ameblo.jp/jikochuohanabatake/entry-11755637466.html

    返信削除
  23. 仏漫画展、慰安婦扱った日本の作品を撤去 韓国作品よくて日本がダメな理由は何か : J-CASTニュース http://t.co/6fTNosxMVW

    「1つには、慰安婦問題そのものがなかったという内容になっていたことがあると思います。確かに、表現の自由ということはありますが、ナチスのガス室はなかったといった、歴史的事実を否定したとみなされる内容については、ヨーロッパの人たちはセンシティブになっています」

    「日本側の説明パネルには、ナチスドイツの党章「ハーケンクロイツ」を一部で使っており…」

    そりゃ、有無をいわさず撤去されない方がおかしい。

    返信削除
  24. 安倍政権周辺の人間が主張する妄言を日本の主張扱いされたら日本の迷惑。
    特に妄言の擁護をしなければいけない立場に追い込まれた世界中の日本大使のことを考えると辛くなる。

    返信削除
  25. 半島人が湧いてきたな。

    返信削除
  26. ネットエスパーの差別クズが湧いたな。

    お前らは、知能にも人格にも異常のあるゴミなんだよ。
    生きているだけ害毒を撒き散らすダメ人間。

    返信削除
  27. 賛同人を見たら、見事なまでチャンネル桜の連中がw

    返信削除
  28. 韓国側はちゃんと展示会の趣旨に合わせた「作品」として仕上げて来たのに対して、論破プロジェクトの方はゴミ屑みたいなアジビラしか持って来てないんだから、両方同じ扱いなんてできるわけなかろう。

    お前ら主催者のことバカにしてるのか?

    返信削除
  29. 624 :神も仏も名無しさん [] :2014/02/01(土) 14:57:43.71 ID:K136MnPv (1/2)
    外務省広報課「漫画展でネトウヨ作品撤去したのはハーケンクロイツを使用し主催者を刺激したからだ」
    http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1391231188/

    幸福の科学が論破プロジェクト作ってフランス漫画展でブース撤去されたのは既報だけど
    展示内容にハーケンクロイツがあったんだと
    外務省広報課がコメント出してる
    それじゃヨーロッパ人を怒らせるし、何を言っても「政治的な言動」として
    漫画展追い出されるだろ
    本当にカルトに関与しちゃいけないな
    どんな主張もハーケンクロイツで終わりだよ
    そしてそれを理解出来ない知性の低さ

    返信削除
  30. 627 :神も仏も名無しさん [] :2014/02/01(土) 15:04:37.02 ID:K136MnPv (2/2)
    8:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2014/02/01(土) 14:10:34.16 ID:HfcGWdzk0 [PC]
    ネトウヨは何故馬鹿しかいないのか
    馬鹿だからネトウヨなのか
    なんで敵に隙を見せるんだよ
    バンザイ突撃となにもかわらんじゃねーかバカ

    17 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2014/02/01(土) 14:13:14.42 ID:67GBC28k0 [PC]
    あのあたりってハーケンクロイツ普通に違法なんやろ?
    ダメに決まってんじゃん

    21 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2014/02/01(土) 14:14:49.85 ID:6tLJGTeS0 [PC]
    記者会見なんかしようとしたのもアウトの要因だったんだろうな
    自分達は一切気遣いをせず韓国が悪い世界が悪いなんて喚いて日本の評判落としにかかるとかどこの工作員だよくたばれマジで

    22 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2014/02/01(土) 14:16:44.29 ID:3Q6V1fpMP [p2]
    幸福実現党(幸福の科学)がハーケンクロイツ使って慰安婦反論か
    頭がクラクラするわ

    返信削除
  31. 書籍の正当性を主張するなら、学者が書いたというより、論拠を検証しろよ。脳内ソースで論じる学者なんぞ飲み屋でクダ巻くオヤジと同じだ。

    返信削除
  32. 本屋で屁をこいたら、偶然にも大川隆法本のコーナーだった。
    大川尊師、仏罰でポアと集団イタ電攻撃だけは勘弁して下さい。


    >左翼は毎晩反原発デモに動員されてるから忙しいんだろうな。


    街宣右翼も反原発やってる。
    TPP反対とか、天皇制の事と歴史の事以外は右翼の主張は共産党あたりと被るって事しらないの(w

    返信削除
  33. 団体の特殊性はたしかにそうなんだけど、かといって特定の政治的主張だけを認める方針はおかしいよね。
    主催者がほんとに正しい漫画祭にしたいならそもそも慰安婦を題材にすることを禁止にすれば良かったのに…片方認めて片方認めないというのは産経がどういう報道をしたのであれ不平等に思われてしょうがない対応だと思う。

    返信削除
  34. ホロコースト否定論みたいなものと、
    ホロコーストの被害をちゃんと描いた作品を同列に扱うわけがない。

    原爆被害をちゃんと描いた作品と、
    原爆被害なんてなかった!(なんて言う人いないと思いますが)とか矮小化するような作品を(略)

    そして「日本の主張」というか、日本の公式見解は河野談話だし、アジア女性基金の見解でしょう。


    返信削除
  35. 偽装と言えば霊言。

    まあ信者の俺が言うのも何だけどよ。
    霊言のほとんどは成りすましだよ。

    だいたい秋元康の守護霊が開口一番「俺は豚だよ、豚。豚顔だよ」なんて言うはずがないし、
    「堤清二が当会の幹部や支部長たちの仕事ぶりを生前から細かくチェックしていました」
    なんて作り話でしかない。
    こんなことを指摘しだしたら、一晩かかっても足りないくらいだ。

    返信削除
    返信
    1. そのとおり!!!それよりあんたも脱会した方がいいと思うけど・・・

      削除
  36. 幸福の科学大川隆法は日本の名誉を汚したことになるな。日本の神々をも侮辱していた邪教団体は世界の人々からも忌み嫌われる存在に成り果てた。
    日本の国益と名誉を損ねたこの罪は大きい。
    この責任をどうとるのだろう。
    神々からは
    幸福の科学は解散せよ。幸福実現党解散せよと大号令が大川に下っているだろう。

    大川の最後は平清盛のように熱病に侵されて
    苦しんで、地獄へ真っ逆さまに落ちて行くのだろう。
    エセエリートでいた幹部職員も同じ運命だろう。
    世界のことをあまりにも知らなすぎるカルト団体は、このような最後を遂げるのだろう。

    返信削除
  37. 別にこの件では悪いことしているわけじゃないし、どこだって何かアクションを起こしてくれればいいじゃないか、と思うくらい。

    しかし、それよりも腹が立つのは相変わらずの大川の霊言と人間性だよ、保守言論人気取りのね。

    「未来にどんな発明があったらよいか」だっけ、職員集めていつものごとく自分を大きく見せぶってるやつ。

    相変わらずピンク波動で本物の愛がないね。
    「自分たちの立場ばっかりではいかんと思うのですよ。お客様が何を期待して、どんな書品をほしがっているか・・・。」と言い出したあたりでもう虫唾が走るわ。

    あんだけ会の権威を失墜させ、人間不信を呼び起こさせ、離反させた原因がどこにあるのか?まったくこの人は気づいていない。

    誰も忠言できていない。
    呆れるばかりだわ、馬鹿科学にプラス大川の面の皮の厚さにね。

    ほんとにもう聞けば聞くほど、見れば見るほど、むなしい、情けなくなってくるわ。

    何もしないお追従ばっかりの職員幹部らにも。

    返信削除
  38. 漫画見てみたら、わかるんだが・・・
    幸福の科学のやつは、かなり質がひどいもんだぞ
    だってコミPoで作ったやつだしさw

    返信削除
  39. 誰に言ってんだよ池沼w

    返信削除
  40. 「論破プロジェクト」は幸福の科学のお家芸である偽装団体です。
    実現党が通用しなくなってきたので新しく考えたものです。
    実現党や広報局がようやく思いついた方法で大川総裁も認可しています。

    協賛している人は幸福の科学の職員や信者の皆さんです。

    また、著名人につきましては幸福実現党や広報局が頭を下げて名前を借りました。

    「論破プロジェクト」の論旨を評価している方もおいでになりますが、いつものように大義名分を自分たちの自己PRや欲望の発露のために使っているだけです。
    この前提が違うと一見よさそうな主張をしても説得力のない虚構の世界になってしまいます。

    そもそも十数年前からフランスでは幸福の科学をカルト団体と認定しています。

    フランスの主催者側も幸福の科学が介入していることを知って厳重な措置を取ったものと思われます。

    幸福の科学が介入することで、日本政府の足を引っ張る形になってしまうわけです。
    幸福の科学の総裁や職員は自己主張だけを考えているので、このことが理解できないのです。

    今回、藤倉主筆は良いテーマを提示し取り上げてくださったと思います。
    幸福の科学の特徴と悪しき性質をよくあらわした事件であったと思います。

    藤倉さんありがとうございました。

    返信削除
  41. >「論破プロジェクト」の論旨を評価している方もおいでになりますが、いつものように大義名分を自分たちの自己PRや欲望の発露のために使っているだけです。
    この前提が違うと一見よさそうな主張をしても説得力のない虚構の世界になってしまいます。

    相変わらず世間を甘く見ていますね。人々の目は節穴ではありませんよ。

    返信削除
  42. この新聞何が言いたいの???
    慰安婦の嘘が世界で韓国によって宣伝されている。ところで、あなたの新聞は世界に向かって具体的にどう言う事をしているの??
    なんにもしていないのに、批判だけする。幸福の科学の名前をだし、論点が慰安婦からカルト宗教に変えられたのに気づかない釣られやすいバカたちの嫌悪を煽る。相当韓国寄りの新聞だと思ったのは俺だけか??

    返信削除
  43. 1995年にフランスからオウムと同じ敵性カルト認定された幸福の科学のダミー組織というだけでアウトだろ。おまけにナチ問題ときた。問題は日本政府やマスコミが考えも無しにフォローしてしまった事。昨年安倍が日仏関係を好転させたと思ったらNHK籾井会長のフランス発言とこれで全部台無し。

    返信削除
  44. 大川さんと幸福の科学に
    「透明な風の如くの愛となれ」
    なんて期待するだけ無駄ですね。

    返信削除
  45. 保守も政治主張が同じだからと天皇陛下の守護霊を勝手に騙る似非カルトなんて國賊は論外だろう。

    返信削除
  46. 実現党が解散間近なので、苦し紛れに「論破プロジェクト」作ったんだろ。

    やることなすこと全部失敗だらけの幸福の科学だ。

    挽回したい気持ちは分かるが「百害あって一利なし」なんだから幸福の科学は閉鎖しろ

    返信削除
  47. この新聞何が言いたいの???
    慰安婦の嘘が世界で韓国によって宣伝されている。ところで、あなたの新聞は世界に向かって具体的にどう言う事をしているの??
    なんにもしていないのに、批判だけする。幸福の科学の名前をだし、論点が慰安婦からカルト宗教に変えられたのに気づかない釣られやすいバカたちの嫌悪を煽る。相当韓国寄りの新聞だと思ったのは俺だけか??
    2014年2月2日 11:37


    残念ですがあなただけだと思います。
    いくら大筋正当な主張をしようと、こういうやり方をすることで台無しにしてしまうということが理解できませんか?

    理解できないのはカルト信者のカルト信者たる所以だとも気付かないのでしょう。

    批判だけしているのはおたくの教祖だということもお忘れなく。
    しかも自分が言っても世間に信用してもらえないから勝手に有名人の名前を使って霊言でやる。
    卑怯者です。

    幸福の科学がやっていることは反日そのもの。
    日本の恥。

    返信削除
  48. >また、著名人につきましては幸福実現党や広報局が頭を下げて名前を借りました。

    折角良い事を言っていらっしゃるのに、この部分が嘘です。
    ここに名前を連ねている著名人は、幸福実現党(幸福の科学)の隠れ顧問か、統一教会と繋がりのある方として世間では大変有名な方々です。カルトと深いつながりのある方ばかりですよ。

    上の方がつらつらと著書を紹介しています。彼らの目的は裏にカルトが存在しようがしまいが、そこで自分の名前を売り、著書を売り、金儲けをする事だけです。悲しいかなネトウヨにはそれが理解できない。これらの著名人が自分達の味方であると尊敬し、信じて疑わないのです。

    日本国民にとって無能な味方(ネトウヨやこの著名人達)は、敵より恐ろしいのです。

    カルト幸福の科学のおぜん立てと著名人に乗せられたネトウヨは、日仏外務省を巻き込んでFBを炎上させ、日本政府に多大な迷惑をかけてもいまだに反省の色がありません。
    良い事をしていると自己満足しているネトウヨは国にとっては害であり、幸福の科学やこの著名人達にとっては扇動しやすい単純な生き物なのです。

    藤倉さん
    いつもありがとうございます。

    返信削除
  49. つまり

    ネトウヨもkkも

    オツムのレベルは一緒ということ

    返信削除
  50. 幸福の科学が付いたことで
     
    「没落の法則」が働いて

    従軍慰安婦問題は

    日本の負け、韓国の勝ち
     

    返信削除
  51. カルトによるウヨク浸透は統一教会だけでなく幸福の科学にも広がっていると言う訳だ。

    2009年に幸福実現党が出馬した際はウヨクも腫れ物扱いしてたのに、今じゃ救国のヒーロー扱いというのがげに恐ろしい。

    返信削除
  52. いや、右翼も幸福なんかヒーローとは思ってないと…

    ていよい下っ端の手先なんだけども、あまり阿呆な行動するもんで、困るなと。
    まあ、いつでもトカゲの尻尾きりができるんだけど、あいつら勝手に動きやがる…

    ってところかな。

    返信削除
  53. >エルカンはバカボンだけど、中韓や売国奴よりはマシ。

    エルカン頼りとは情けない
     
    「没落」決定www

    返信削除
  54. 論破プロジェクトの趣旨は良いが、幸福が関係してることでチョンにつっこまれる隙を与えたのは最大のミス。
    今後はこういうミスをしないように細心の注意を払うように。
    敵も必死だからね。

    返信削除
  55. 幸福が関係しているどころか、幸福が主導だから。主役が幸福なんですよ。
    産経も。

    返信削除

  56. >今まで保守的なことを言っていた大川が、土壇場でそれを裏返し舛添霊言を出し支援

    大川はポーズで保守的なことを言っていただけで、本当の保守ではなかったということだ

    その結果舛添支援では、反発する信者も出てくるので自主投票に切り替えた

    天上界に反逆する大川が何者かは、これでわかっただろう




    返信削除
  57. 執着している間は与えられない

    返信削除
  58. 幸福の科学じゃなかったら、撤去されてないよ!
    フランス政府からカルト認定されてるんだもの

    返信削除
  59. >従軍慰安婦問題は

    >日本の負け、韓国の勝ち

    そうかそうかキムチ君。

    返信削除
  60. こういう活動にカルトがしゃしゃり出てくるのを見る度に、
    なんでこういうときにネトウヨ自身は動かないんだって思うわけよ。
    フランス語どころか英語もろくに話せないんだったら、自分たちで金出してプロを雇って宣伝すればいいのに。
    語学力をつけて海外で宣伝工作をするなりして愛国者として日本に貢献しようという向上心も無いうえ役立たず。
    ホントにネトウヨは下層民ばっかだな。

    返信削除
  61. あえばハッピー!!のあえば直道です。

    民主党の議員達が、オバマ氏から「逃げ出そうとしている」とは、どういうことかというと、例えば、「オバマ氏とともに自分の選挙運動をすることに関心はない」とか、「法律を無視して大統領令だけで、行きすぎた真似(暴走)をするなら押し返してやる」とか、「オバマ氏の具体性に欠ける演説には『失望』(笑)した」とか、まるで自分の党のリーダーとはさらさら思ってもいないかのような、かなりの数の議員達による、野党的発言が目立ったのでした。

    さらに実際、オバマ氏の演説中も、後方では、バイデンや他の閣僚達がおしゃべりに興じているありさまでした…。

    日を追うごとにオバマ氏は、だんだん、死に体の、終わった、過去の人、になろうとしているようです。

           直道
    それは誠心誠意大川にいってやれ!

    卑怯者お追従幹部ども。

    返信削除
  62. このままじゃあ、千年たっても幸福の科学は芽すらでないな。
    ネトウヨはすでに進化してNHKすら支配しようとしているというのに、幸福のこの体たらく。

    返信削除
  63. セクハラ大川相変わらずだよ。

    未来産業学の講義でまたまた、女性に「忘れっぽいって、スカートはくの忘れたの?」

    女性用水着がスクール水着のようにつなぎじゃなく、セパレートになっているのを生み出したのは、おむつから生まれた。そのあとも何度も”おむつ”を連呼。

    あのなあ。
    はっきり言って大川のおむつプレイの話かと思ったよ、しつっこい、その手の話ばっか!

    大川は本当に懲りないやつ、下作な男。

    もうええ加減、うそつき妄想霊言やめろや!

    返信削除
  64. 一般人がカルトに先導されてるのがわかってるのにフランス許せねぇーって沸いてるのが理解できない。
    なぜなの?
    カルトに利用されて平気なの?
    カルトの売名、信者集め、カネ集めに利用されて平気なの?
    次回の選挙で幸福実現党に投票しちゃうの?
    今回のことで一般フランス人に、保守=カルトって見られる恐れがあっても平気なの?
    ホントは一般人装ってる信者様が沸いてるだけであることを深く祈る。

    返信削除
  65. こういう結末になることを見抜けなった大川隆法。やはり霊能力が無いということをまたまた証明してしまった。
    本当におバカさんですね。
    フランスはレジスタンスでナチスと戦った国です。ナチスのような幸福の科学を許すわけがありません。さらにカルトと聞けば自由を愛する国民からしたら反吐が出るほど嫌な存在でしょう。
    日本は甘い環境なので許されているでしょうか、フランスでは許されませんね。
    カルト信者諸君、これが世界ですよ。
    あなた方の存在そのものが日本国の名誉を傷つけています。即刻、この教団から退会して
    日本の神々にお詫びしなさい。
    成り済まし偽装団体など日本の神々も許さない行いです。
    わかりますか?それは目的遂行のために人を騙すことになるからです。
    そんな考え方を日本の神々が許すわけがありません。美しくない行いは神の心から遠いのですから。

    返信削除
  66. 日本を率いる資格があるのは
    全知全能の主エルカンターレを頂く
    超エリート頭脳集団である所の
    我ら幸福の科学だけだ‼︎‼︎‼︎

    返信削除
  67. と、コーフクさんは主張したいそうです。

    返信削除
  68. >こういう結末になることを見抜けなった大川隆法。やはり霊能力が無いということをまたまた証明してしまった。
    本当におバカさんですね。

    もしかしたらこうなるのが目的かも知れないですよ。日本とフランスの分断が狙いであると指摘する人もいますから。

    「岸田文雄外相は、記者会見で不快感を表明した」との報道もあります。日本政府や駐日フランス大使館、フランス外務省、その他多くの機関を巻き込んで、この問題は今だに収束していません。
    ただ良かった事と言えば、幸福の科学が反日だと明らかになった事です。

    協賛団体も当然信者なのでしょうね。
    賛同者として堂々と名前の挙がっている文化人は、企業のCMタレントと同じ立場ですから、公の場できちんとした説明が必要ですよ。逃げるのは恥ずかしいでしょう。
    幸福の科学に責任を押し付けないで下さいね。
    論破プロジェクトの責任者、藤井も出てきて謝罪と説明するのが当然ですよ。

    返信削除
  69. 日大B判定2014年2月3日 9:56

    >論破プロジェクトの責任者、藤井も出てきて謝罪と説明するのが当然ですよ。


    一番いいのは、
    トックマの着ぐるみの中に大川を入れて記者会見させること。
    「わたしは大川隆法であって大川隆法ではない」とわけのわからないことをいうだろうけどね(笑)。それで本人は逃げきれると勘違いするだろうし、責任の所在をはっきりさせるにはこれが一番いいし。

    「かたっしー」つくれ、大川。

    あるいは、TOKMAをトックマの着ぐるみ中にほうりこんでもいいぞ、次善の策としてはこれだね。

    どこまで国益に反する連中だよ。恥ずかしい。

    返信削除
  70. 幸福のやってることは、あくまでもどっかのカルト狂いの社長が社員あいてにやるレベル。
    この問題は日本を破滅させるに値することだと気づいたほうがいい。ゆえに創価や、ますぞえに助け舟でも出したのかな。

    返信削除
  71. 大川自身が着ぐるみになるしかない。

    返信削除
  72. 日大B判定2014年2月3日 14:56

    再掲。大川よ、今度はおまえが着ぐるみをキル番だ!



    日大B判定 さんは書きました...
    幸福の科学も、ふなっしーみたいなゆるキャラつくったらいいのにな。
    フジテレビの番組のめちゃイケで、すでに「たかっしー」ができてるけど、
    本家本元はわたしですっていいながら、大川が中にはいったたかっしーが、めちゃイケに乱入とか。
    そして、岡村隆史が入ったたかっしーと相撲をとって負けて、とってもくやしがるとか。
    大川たかっしーとは別に、たかっしーの指導霊のゆるキャラと称して似たようなのを10数体(悪霊じゃないぞっ)つくっておいて、大川たかっしーが劣勢と見るや、集団で殴り込みにいって岡村のたかっしーをボコボコにするとか、
    ボコボコにしてみたあとで、
    頼まれてもないのに岡村の守護霊をイタコして岡村にいいがかりをつけてみるとか。
    その際に、指導霊の違いとセックスした女性の数の多さをアピールして、
    おまえの正体は誰だと聞かれれば、わたしは大川隆法であって大川隆法ではないと着ぐるみの中でわけのわからないことを口走ってみるとか。
    やれることはいからでもあるぞ、大川。
    そういうゆるキャラ、ふなっしーと岡村たかっしーに対抗できる強力なメンツをよろしく。
    2014年1月30日 14:04

    返信削除
  73. ここのラジオの内容の記事と大きく矛盾してますね、冷や汗かきながら痕跡を消そうと努力している様子が伺えます。
    100本持ってくという計画的予定をな無かっことにしようとしてるのは露骨な隠蔽です。
    幸福の科学の皆さん
    今回のことで国際的に日本のイメージを傷つけた責任は重大です。
    即刻、正体を晒して国民に、さらにアングレーム国際漫画祭に謝罪して下さい。
    あなた方は日本には不要です。
    日本を不幸にするばかりです。
    責任を感じて消滅して下さい。

    返信削除
  74. へーこれ幸福の科学がらみだったんだ。

    でも、慰安婦についての韓国の横暴を止めようと行動した点については認める。

    返信削除
  75. いや、こいつらは天皇家を廃嫡して

    エルカンターレ王国にしようとしてるから

    韓国よりタチ悪いですね。

    返信削除
  76. ヤジるだけで何もしない俺達もいい身分だよな。
    中韓や日本の左翼と大して変わらない。

    返信削除
  77. Youtubeを見てたらこの団体の工作が酷いですね。保守派ぶった動画を上げてネトウヨを釣ってるんでしょうけど。

    でも、こんなに天皇家に失礼な主教団体は「幸福の科学」ぐらいでしょう。

    返信削除