ページ

2014年11月14日金曜日

「1円ずつ分けざるを得なかった」”ひかりの輪”広報部長、国家賠償請求額“3円”の根拠を本紙に語る

元オウム真理教幹部の上祐史浩氏が設立した団体【ひかりの輪】が、国(公安調査庁)に対し3円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴訟を提起した。
【産経新聞 2014年11月7日】

 公安審査委員会による団体規制法に基づく観察処分(期間・3年)更新手続きをめぐり公安調査庁が提出した調査書に名誉毀損(きそん)があったなどとして、オウム真理教元幹部の上祐史浩氏が設立した「ひかりの輪」は7日、国に国家賠償などを求める訴えを東京地裁に起こした。

 同委員会は平成24年1月、オウムから改称したアレフとひかりの輪への観察処分期間更新を決定した。

  訴状では、ひかりの輪構成員が(1)サリン事件を正当化した(2)いまだに元教祖の麻原彰晃死刑囚(59)=本名・松本智津夫=に帰依している-などとし た同庁提出の調査書を「構成員の証言を歪曲(わいきょく)している」と反論。また、公安調査官が「麻原死刑囚と同一視される仏画が、ひかりの輪の祭壇に掲 示されていた」と語った今年10月のテレビ番組での発言も「事実は全く存しない」としている。金銭目的の賠償ではないとして、請求額は3円とした。

上祐氏は同日の会見で「ひかりの輪構成員に金品を与えて証言させるなど、調査書には問題点が多い」と批判した。

 公安調査庁は「訴状を読んだ上で、適切に対応する所存です」とコメントした。

何故、請求額が3円なのか? 

ひかりの輪の広末晃敏広報部長は語る。

「不法行為が3件ある。一件に1円ずつという計算です。全部合わせて1円でもよかったが、不法行為の起算日がそれぞれ違っていて、正確に云えば3件の内2件が同じ日に行なわれて、1件が後に行なわれているのですが、遅延損害金の支払いを求めるためには不法行為の起算日を起点として支払い済みに至るまで年5分の割合による金員を支払えという請求になるので、起算時点が違うのでどうしても1円ずつ分けざるを得なかった」

昨年1月のトークイベントで上祐氏と烈しいトークバトルを繰り広げた本紙記者陣、本紙藤倉主筆が「あれだけの事件を起こした団体の幹部が“どの面下げて”」と上祐氏をdisる一方で、会場の東京・新宿のライブハウス・ロフトプラスワンの物販コーナーでは本紙号外の販売を手伝ってくれるひかりの輪の女性スタッフの姿も見られた。今後も上祐氏とひかりの輪の動きに、本紙は熱い視線を注いでいく。

本紙関連記事:
本紙主筆ら、元オウム・上祐史浩氏をいじる

9 件のコメント:

  1. 大事な税金から3円もふんだくるのかよ。

    返信削除
  2. 匿名 さんは書きました...
    >大事な税金から3円もふんだくるのかよ。

    皆さん!!
    市民税、県民税を期日どおり払いましょう。

    なめ猫さん
    株式会社データ・マックス辞められたのですね。
    御結婚するために就職されたのに
    結婚は白紙になったの?
    また、派遣の仕事をするのですね。
    お疲れ様です。

    返信削除
  3. 安倍晋三が増税して、オウム儲かる。

    返信削除
  4. 3円も請求するなんて酷いな。

    返信削除
  5. キャノンドウ2014年11月15日 17:16

    ところで、大川隆法総裁による藤倉善郎主筆の霊言集はいつ頃の出版でしょうか、気になって仕方がないです。

    返信削除
  6. 藤倉さんと幸福の科学の裁判ってどうなったんですか?

    返信削除
  7. ケムトレイル ほんとにあるのか

    http://inventsolitude.sblo.jp/article/72455956.html

    返信削除
  8. 公開処刑



    また、ブログ村幸福の科学カテゴリで、


    「公開処刑」が始まったよ!!


    みんなで煽ろうぜ~!!


    会内アンチのガンちゃんとひでが、


    頑張ってるぞ~!!

    返信削除
  9. 皆さん、こんにちは。

    私は、幸福の科学・会内アンチの「トンヌラ」と申します。

    この度、同じ仲間のガンブロさんが、ブログ村幸福の科学カテゴリで

    大暴れしておりますので、皆様、どうか応援、宜しくお願いします。

    我々、会内アンチと共に、幸福の科学を内部崩壊させましょう!!

    我々、会内アンチは、「アンチ幸福の科学」の皆様の仲間です。

    返信削除