ページ

2016年9月21日水曜日

幸福の科学が信者の自由な退会を禁止に=脱会者「完全にカルト化した」

幸福の科学が今年1月、退会を希望する信者に対して、教団職員との面談の上で承諾を受けなければ退会を認めないとする規則を定めていたことがわかりました。本日発売の『週刊新潮』(9月29日号)が報じています。新ルールでは、教団が定めた退会届の用紙でなければ退会を認めないとする内容も定めらており、その用紙には、地獄に落ちる恐怖を信者に連想させる用語を用いて、退会後の批判活動等をしないよう宣誓させる内容も含まれています。ある脱会者は本紙の取材に対して、「幸福の科学は完全にカルト化した」と語っています。


■教団の受諾なしには退会できない

この問題は、本日発売の『週刊新潮』(9月29日号)が〈退会希望者に口封じの誓約書を書かせる 幸福の科学「大川総裁」〉として報じています。

幸福の科学が退会に関する新たなルールを設けたのは今年1月29日。従来は信者本人の所属支部や氏名、退会理由の記入欄と、所属支部の支部長印を押す欄などがあるだけだった退会届の用紙に、以下のような文言が加わりました。

【退会届 2016年01月29日改訂】

事前にお読みください。
・退会にあたっては「本人の申し出」と「当会の受諾」の両方が必要となります。
・そのため、退会に際しては、本書面に自書の上、所属支部の支部長との面談が必要となります。申込者本人の自書でないもの(ワープロ打ちしたものや代筆したもの)や、支部長コメントのないものでは、退会を受け付けられません。
・また、本用紙以外での退会も受け付けられませんので、ご了承ください。

 さらに、退会理由を書き署名する欄の上に、以下のような一文も掲載されています。どうやら、この退会届にサインすると、この文章の内容を誓約したことになるようです。

【退会届 2016年01月29日改訂】

退会後も、幸福の科学や、その信者に対し、迷惑行為や和合僧破壊行為(信者の信仰を揺さぶったり、失わせたりする行為)をすることはありません。

 末尾には、支部長が面談日時や面談所感を記入し退会受諾印を押す欄が設けられています。

 新旧の退会届用紙を比較すると、新しい退会ルールは見るからに退会希望者を萎縮させる内容になっていることがわかります。

従来の退会届(左)と今年1月29日改訂の新たな退会届(右)


■地獄に落ちる恐怖を想起させる誓約文

幸福の科学の元信者のAさんは、退会ルールが変更されるより前に退会。教団が作成した用紙ではなく、インターネットで見つけた独自の退会届の記入例に自分の氏名等を記入し、幸福の科学宛に送付しました。職員との面談も承諾も受けず、これだけで実際に退会できたといいます。しかし幸福の科学の新ルールに従うと、Aさんのような方法では退会できないことになります。

「新しい退会ルールの内容を聞いて、“ああ、幸福の科学は完全にカルト化したな”と思います。退会した頃の私の精神状態だったら、面談や承諾がないと退会できないと言われたら手続きできなかったでしょう。教団に籍を残したまま、イベント等には行かない“不活発信者”になるのがせいぜいだったと思います」

退会希望者を萎縮させるだけではなく、退会後の信者による批判活動を萎縮させる内容もあります。新しい退会届に掲載されている「和合僧破壊行為(信者の信仰を揺さぶったり、失わせたりする行為)をすることはありません」という宣誓文です。

「和合僧破壊とは、信者集団の信仰心を乱す行為のことで、これを行うと地獄に落ちると幸福の科学では教えています。『正心法語』という教団のお経があり、支部などでの集会でしばしば唱和され、熱心な信者は、これを読み上げたCDが家の中で流していたりします。私自身、いまでも暗唱できるくらい、体に染み付いている経文です。その中に“和合僧破壊の罪は阿鼻叫喚堕地獄への道避け難し”という一節があります。退会届で“和合僧破壊行為はしない”と宣誓させられるということは、信者にとっては、“この宣誓を破れば地獄に落ちるぞ”と脅されているようなものです」(Aさん)

『正心法語』は、幸福の科学の根本経典とされるもので、教団は、これを読むと「ガンが消えた」「ビジネスで大成功した」「人間関係の葛藤が解消した」といった奇跡が起こると宣伝しています(教団公式サイト参照)。上記でAさんが引用しているのは、複数種類ある『正心法語』のうち『仏説 正心法語』に収録されている「正義の言葉 仏説・降魔経」の一節。和合僧破壊云々の前も含めて引用すると、こんな内容です。

【正義の言葉 仏説・降魔経】

仏法流布を妨ぐる悪魔はこれを許すまじ
仏法僧への中傷は極悪非道の所業なり
もはや人間として生まれるはこれが最後と悟るべし
この世のいかなる大罪も三宝誹謗に如くはなし
和合僧破壊の罪は阿鼻叫喚堕地獄への道避け難し
(※改行とスペースは本紙が調整)

一般的に言う「誹謗中傷」や「妨害行為」にあたるかどうかは関係なく、幸福の科学の足を引っ張る行為であれば地獄行き、というわけです。

退会後の信者まで「地獄への恐怖」によってコントロールしようとする新ルール。これについて『週刊新潮』の記事では、藤倉善郎氏というジャーナリストが「もはや“呪い”と言ってもよい内容」とコメントしています。口と性格は悪いですが実に的を射たコメントをするジャーナリストです。

同記事では幸福の科学が、新らたな退会ルールの内容を事実であると認めた上で、言い訳コメントをしています。言い訳の内容については『週刊新潮』でお楽しみください。

本紙が幸福の科学にコメントを求めたところ「あなたの取材には答えない」との回答でした。

■紀藤弁護士「法的には退会届なしでも退会できる」

今後、幸福の科学から退会しようとする信者たちは、こんな無茶苦茶なルールや宣誓に従わなければ、脱会できないのでしょうか。紀藤正樹弁護士は、本紙の取材に対してこう語ります。

「宗教をやめる際、そもそも信者は書面で退会届を出す必要すらありません。口頭でも何でも意思表示さえすれば、法的にも脱会したと言えます。日本国憲法は自由を原則としており、口頭で意思表明するのか書面でするのかも自由。個別の法律で契約時の書面のやりとりを義務付けているケースはありますが、それは飽くまでも例外です。宗教団体からの退会は自由ですから、教団側が定めたルールに従う必要はありません。退会のために文書の提出や面談を要求すること自体が人権侵害であり憲法違反とも言えますが、信者としては、それに従わなければいいだけの話です」

エル・カンターレは信教の自由を何だと思ってるのか
ルールを示されると、なんとなく従わなければならない気分になりがちです。しかしその気分自体が、実はいまだ教団にコントロールされている証拠。本来、退会は自由なので、教団側が勝手に作るルールがどう変わろうが、そもそも従う必要はありません。

「和合僧破壊」云々の誓約文の問題については、紀藤弁護士は、こう解説します。

「これは信教の自由というより、脱会後の表現の自由との関係で問題がありそうです。また、“信者の信仰を揺さぶったり、失わせたりする行為”をしないと言っても、たとえば以前からの友人である現役信者に自分が脱会した事実やその理由を話さいないなどということは、できるわけがありません。できないことを要求するのは“無効行為”といって、公序良俗に反する等の理由で(民法の定めにより)法的効力はないとみなされる可能性があります」

だとすると、この誓約も、たとえサインしてしまったところで律儀に守る必要はなさそうです。

問題はルールの内容より、このルールが実際にどこまで厳格に運用されるかだと、紀藤弁護士は言います。

「企業と従業員の関係を考えればわかりやすいでしょう。従業員が仕事を辞めるのは自由です。退職届の提出を求める会社もありますが、それでも上司に口頭で“今月で辞めます”と言えば退職できます。通常の会社は、“あなたはまだ在籍しています”などと言って退職を認めないなどということはしないので、問題ありません。しかし仮に幸福の科学で、信者が退会の意思表示をしたのに退会扱いにしてくれないなどの強制が行われるようであれば、幸福の科学には社会的良識がなく、通常の宗教には見られない“特記すべき団体”だと言えるでしょう」

教団が退会を認めないということは、信者に在籍を強制するということです。もしそんな目にあった方がいましたら、本紙(daily.cult@gmail.com)までご一報ください。詳細を確認の上、幸福の科学を“特記すべき団体”として取り上げたいと思います。

33 件のコメント:

  1. 藤倉様

    このたびは、あらためて幸福の科学の悪弊をご指摘していただきありがとうございました。

    幸福の科学は4年ほど前から、入会される信者の数よりも退会される信者数が上回っています。
    そのため総裁はじめ幹部職員は危機感を募らせているのでございます。

    元職員の除名処分後、大量の退会者が出たことが始まりです。
    しかも、その時の退会者は、それぞれの支部の中で活発に活動していた婦人部長や地区長クラスの会員が主でございました。
    その後も、元会員によるお布施返還訴訟で幸福の科学側の敗訴が決定したこともあり、教団への信頼は加速度的に低下しました。
    こうしたことがきっかけとなり毎年退会者が続出している状況でございます。
    したがいまして、現在残っている信者は、いわゆる休眠会員や名前だけ登録されている方ばかりでございます。
    こうした状況の中で、毎月教団に入る一口1000円の会費収入が大幅に低減し、教団を維持することが困難になっていることは否めません。
    教団としては何とか信者の退会を食い止めたいというのが本音でございます。
    今回の案は、理事会で決められたのですが、退会者を防ぐための根本的な解決策にはなっていません。

    まずは、総裁の宗教家としての姿勢を改めることと、教団そのものの体質を改善することが先決です。
    今、幸福の科学は社会に必要とされていないという自覚から出発していただきたいと思うのでございます。

    返信削除
  2. 教団の取り決めに従わないと脱会できないなんて主張するほうがおかしいのです。カルト新興宗教が勝手に決めたr-ルは法的根拠がないからです。
    やめたいけれど脱会届を書くのがちょっとという人は、一切献金をせず大川教祖の悪口をいい、もちろん出版物も一切買わず、教団にはとにかくびた一文支出しないことです。そうすればこっちからわざわざやめますという必要はなく、向こうから「お前は破門だ!」といってきます。そうすれば面倒な手続きを全くせずに晴れて堂々とやめられます。
    実際にこのような方法で、カルト新興宗教を無事やめられた人がたくさんいます。

    返信削除
  3. 確かに意図的にやらかせば追放処分喰らいますよね。
    統一教会(世界平和統一家庭連合)や日本会議カルトなら日本共産党や民進有田議員、菅野完さんに情報流すとか(訴えられるリスクはありますが)
    辞める時は内部情報持ち出して晒して仕返ししてやりましょうよ!

    返信削除
  4. 「いわゆる休眠会員や名前だけ登録されている方」=私です。(笑)
    休眠して長いです。
    それでも月々○万円自動引き落としされています。
    退会した方が良いかな、と思いながらも、支部へ行くとろくな事が無いので放置状態です。
    いざとなったら、(幸福の科学の全国支部精舎家宅捜索など)
    銀行口座を凍結します。

    返信削除
  5. 匿名はん (2016年9月21日 20:54) へ


    「月々○万円」テ、「植福の会」でっか?
    それとも「愛読信者制度」でっか?

    幸福の科学は「退会」には神経質でんが、
    「植福の会」や「愛読信者」にはピリピリしとらんのだす。
    「退会以外」は簡単にやめれまっせ!

    方法は2つおます。

    ① 本部のサービスセンターに電話して「植福の会」を辞める。
      (わての場合はこれでオッケー!)
    ② 銀行に行って口座解約
      (銀行はこないなコトのために、電気・ガス・水道・電話を別口座に移してくれる)

    詳細はこっちを読んでおくれやす。
          ↓
    『植福の会』を簡単にやめる方法
    http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

    返信削除
  6. この団体に入信していることこそ、地獄ですね。
    地獄から抜け出したい人の足を引っ張ることをする。まさに地獄界そのものでしょうね。
    地獄の住人を卒業したい人は、勇気を持って退会してください。

    しかし、馬鹿ですね。止めたい人を引き留めても意味がないのですけどね。
    そんなことも解らなくなっているのが、この地獄の科学なのでしょう。

    返信削除
  7. これが極悪カルト幸福の科学の正体💀💀💀💀💀こうなったら闇に葬るしかねぇ~よなぁ~💀💀💀💀💀

    返信削除
  8. 週刊新潮への幸福の科学の回答が噴飯ものだった。

    返信削除
  9. >>エルバカターレ様
    >>http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

    ブログ拝見しました。
    色々アンチ活動されているようですが、あなた自身、今でもスパイ活動と称し
    今でも幸福の科学の支部で信者といっしょに布教活動されていたり、
    奥様も現役信者で、普通に信徒活動されているようで、驚きました。
    家庭内で大川総裁に祈りながら、とても器用な事ができるものだと感心します。
    本当に幸福の科学の会員さんですか?
    実は創価学会や統一教会の関係者じゃないんですか?
    ブログは活字だけなので、いくらでも模造・捏造できます。
    幸福の科学の関係者である証拠の写真などありましたら、
    ブログへ掲載して欲しいものですが・・・。

    返信削除
  10. 支部長が面談所感を正直に記入したり、退会受諾印を押したりして、本部にちゃんと退会届を送ったりすると思いますか?

    答えはノーです。この支部長というのは、最低劣悪な輩なのです。人のためより数字のために生きるという人種なのです。

    幸福の科学を全く知らない人に『正心法語』を手渡せば、本人の承諾なく知らないうちに勝手に入会者として登録する。教義もろくすっぽ説明せずに会員になることを押し付けて「三宝帰依」をさせてしまう。数人の活動信者と囲んで恫喝まがいの植福の強要をして、本人自らの意志で植福したと言わせて、お祝いして気持ちよくさせて何百万円・何千万円も出させる。政治活動はどうせやっても無駄だと思っているけど、本部の指示があるから、自分は支部内でパソコンをいじっているだけで何もせず、数人の活動信者に対して仕事の休日も支部に来させ、ポスター張りなどで酷使させる。

    もし仮に、正直に「退会したい」と面談した人がいたとしても、あの手この手で言いくるめて、退会しないように強要する。それでも退会したいという人がいたら、一応書類は完成させるかもしれないが、絶対に本部に送らない。なぜなら、自分の立場が危うくなるから。

    支部長というのは、本部よりノルマが課せられていて、宗教的内容よりも数字を上げることだけが使命のようなもので、宗教家としての素養のある人では務まりにくいのです。そして、本部はもちろん、大宇宙の根本仏にして地球神(笑)の指示により動いています。だから、本部の意向には逆らえないのです。仮に逆らったとしても、辞めて就職する際にこんなロクでもない宗教にいたと知られたら、行けるところなどさほどないのもわかっているのです。だから、いやでもここに固執するしかないのです。こういう体制になって、退会者を出したと言ったら、何を言われるかわからない恐怖が支部長の体中を支配しているのです。

    そういうわけで、こんな「退会届」など、本部が支部に、「こんなもの送ってくるな」と言っているようなもので、信者の信教の自由を奪っているといえるのです。

    もし、この「退会届」で無事に退会できたという方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてほしいものです。

    返信削除
  11. 昨晩の20時54分さん、月に〇万円もあのバカルト新興宗教に自動引き落としで献金ですって!?それはお金の神様に対する冒とく以外のなにものでもありませんよ。
    エロ・アカンターレ教祖は東大法学部落ちこぼれコースです。就職試験落ちまくりで、トーメンにやっとひろってもらって、いちおう東大出たからと期待されてアメリカに留学させてもらったのに、実は英語がからきし苦手で授業についていけず・・・なおバカさんを養う義務なんかありません。

    返信削除
  12. >2016年9月22日 8:51さん

    >幸福の科学の関係者である証拠の写真などありましたら、
    ブログへ掲載して欲しいものですが・・・。

    あれだけ正確で深く良心的な情報が片手間な創価学会や統一教会などのスパイから得られるわけがないでしょ?それ自体が証拠ですよ。あのブログは、初めは良かれと思って入ったKKがだんだんおかしくなっていくにつれ、自分の良心と周囲の現状と未来を照らし合わせた結果、どうすればよいかと考え決断して採られた行動なんです。あなたもご自身の良心に照らして読んでみれば、納得するでしょう。でももし、いつまでもカラスは白いと言い続けて自分の良心に蓋をしている基地外活動信者であれば、無理でしょうけど。

    返信削除
  13. http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473523641/99

    ここまでやらなければ、彼らの洗脳が解けません。

    「生ける悪魔」と化した教祖に帰依し、支える行為は、

    自らも悪魔である、と認める行為だからです。

    ある意味、心を鬼にして、「植福の会」を全て解除して下さい。

    邪教団を支えてはなりません。

    霊天上界の助力など、教団には全くありません。

    選挙違反という犯罪を犯しながら、反省も謝罪もなく、

    「これくらい、いいじゃないか」と開き直り、

    なんと政党声明文まで、犯罪を肯定する始末。

    諸如来、諸菩薩たちが、犯罪集団を指導する筈もありません。

    最早、宗教でも政党でも何でもない、

    幸福の科学も、幸福実現党も、ただの犯罪集団です。

    心ある信者の皆様、直ちに「植福の会」の解除を!!

    そして、「永久休眠信者」となり、事実上の脱会者となりましょう。

    堕落し切った邪教団の洗脳を解き、

    本当の幸福を目指して、共に頑張りましょう。

    まずは、「邪教・幸福の科学」の討伐です!!

    返信削除
  14. 新方式に従って退会した場合、支部長が確かに用紙を提出したか、本部が確かに退会処理したかを確認する方法はありますか?

    返信削除
  15. 匿名はん (2016年9月22日 8:51) へ

    お断りしますわ! 必要を感じまへん!
    あんさんはわてが幸福信者やったら発言を信じて、
    幸福信者である事を証明でけんかったら信じんみたいでんな?

    わてのブログを読めば、
    客観的な報道や、客観的な数字に基づいて書いとるコトが判るハズだす。
    コメント欄を読んでも、マチガイはその都度直しとるコトが判るハズだす。

    わてのブログには、わての『正心法語』の写真も掲載しとるんやケド、
    こん人はおそらく読んどらんのだす。
    この手合いのおヒトは、ナンボ証拠写真を出してもナットクせんで、
    わてが実名と顔写真を出すまでナットクせんのだす。
    時間の無駄ですさかい、却下しますわ。

    まあ、ニンゲン、「信じたいモンしか信じられん」のですわ。
    「イスイス団」を信じて自爆テロを起こす手合いもいてますさかい、
    勝手に「信じたいモンを信じ」とったらええんだす!

    返信削除
  16. 匿名はん (2016年9月22日 23:12) へ

    おまへん。

    コーフクは「ブラック企業の営業部の原理」で動いとりますさかい、
    支部長も本部も可能な限り信者籍を抹消しまへん。
    「○○支部長、○○局長の認可で信者○人の退会を認めた」テなると、
    そんヒトらの「営業成績」に関わりますのや。

    裁判で訴えられでもせん限り、絶対名簿から抹消はしまへん。
    せやから退会処理をしたかを聞いても、
    「はい、しています(ウソ)」とか、
    「将来スムーズに戻れるように、とりあえず“休眠扱い”にしときますね」
    とか、テキトーなコトゆうて、名簿からは絶対削除せんのだす。

    返信削除
  17. エルバカターレさん、ありがとうございます。
    支部長に名簿削除をとことん要求します。
    籍が残っているだけで弊害がある可能性大ですからね。

    返信削除
  18. ヤツらのことだから、コンピュータの名簿からは削除はしてないでしょうな。
    どうせ退会フラグを立てるだけでしょ。
    一般社会ならそれでも大丈夫だけど、完全にカルト化してますから悪用されないかと不安ですね。

    返信削除
  19. 前からこの形態は、代わりませんよ。
    一応文面化して形に残して、マスコミ人スパイ工作員の出入りをチェックしたいのかもしれませんね。辞めたい人は書かなくても自由ですからね。

    怪しいスパイみたいな人は一筆書かせて認識させたほうがいいでしょう。
    入会して休眠してても連絡がまったくないのが幸福の科学の特徴ですからねw

    幸福実現党の名前が知られてきて、信者数は増えていますね。これからも続々と増えるでしょう。でも活動はしてないよねwいいんじゃない。

    返信削除
  20. この「正会員退会通知」、いいですね~。すばらしい!

    こんな時代もあったのですね。

    http://algorabarchives.blog.fc2.com/

    返信削除
  21. 幸福の科学は以前から、職員や信者さんに誓約書を書かせるのが得意です。
    その人の神性や霊性を信じるなんて嘘ばかりです。
    ・誓約書を書かせる理由は、お布施の返還をさせないため。
    ・知られたくない組織内の情報を隠したいから。
    ・今回のケースは、植福の会を停止させたくないから。
    実は職員による植福箱からのお布施盗みが全国で横行した時にも、全職員に誓約書を書かせました。
    宗教団体が地に堕ちたものです。

    返信削除
  22. こんな宗教団体はどんどん辞めりゃいいんだよ。
    「福島原発事故の健康被害なし」「仏の力は放射能を上回る」とかデタラメばっかりぬかしやがって。
    辞める方が正常。

    福島県や隣の栃木県の食べ物を食べると、私は体にブツブツができたり、心臓が30分ほど痛くなるので
    必死で避けています。そんな所の学校を閉鎖もせず、放射能に敏感な未成年を通学させ続ける感覚も
    信じられません。

    返信削除
  23. 簡単に入信させて、金欲しさに退会には難癖をつける ねずみ講かよ?
    二言目にはソウカや統一教会の関係者(スパイ)ってレッテル貼り
    こんな輩は、罰・地獄の恐怖心から抜け出せずカルトサーファーとして彷徨う運命
    洗脳は怖いよ 絶対近づくな

    返信削除
  24. >福島県や隣の栃木県の食べ物を食べると、私は体にブツブツができたり、心臓が30分ほど痛くなるので
    >必死で避けています。そんな所の学校を閉鎖もせず、放射能に敏感な未成年を通学させ続ける感覚も
    >信じられません。

    放射脳発見(w
    あんたに対する抗議で、通販で福島の果物発注するよ、これから。

    ちなみに、藤倉さんはチェルノブイリで腰痛を治したそうだぞ。
    http://cultwatching.cocolog-nifty.com/shuhitsu/2014/05/post-8271.html

    返信削除
  25. 週刊新潮が"本当の信者数"を晒しているのが笑える。

    返信削除
  26. 幽霊会員です、法的に拘束されないのなら、これまで通り、ファックスや内容証明の通知でやめられますね。面倒くさいので支部とは、絡みたくありませんし。

    返信削除
  27. 幸福の科学のみなはんへ。

    こん際やから、とりあえず、
    「植福の会(毎月一口千円を引き落とされるシステム)」だけでも解約しまへんか?
    電話2分で解約でけまっせ!

    ・ かんたん解約!
     ・ クイック審査!
     ・ 安心、安全!

    皆さまに愛されて早や5年!
    信頼と実績の「ブログ・サンポール」だす。

    新記事書きましたんで、ご覧になっておくれやす。
    http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-524.html
    (体験談つき)

    返信削除
  28. ↑消費者金融の広告みたいんだな。

    退会は計画的に 拝みすぎに注意しましょう。

    返信削除
  29. >幽霊会員です、法的に拘束されないのなら、これまで通り、ファックスや内容証明の通知でやめられますね。面倒くさいので支部とは、絡みたくありませんし。

    支部と関わりたくないなら、司法書士に頼んで集団で退会を通知すればいいんじゃ?

    返信削除
  30. これは確かに信者の私からしても愚策だと思います。
    きっと勘違い職員が考えたのではないでしょうか。
    もしそうだとして、放置している大川隆法総裁もいかがなものかと思いますが、
    あまり口出しをしないようにしているのかもしれません。

    そもそも、退会届など出す必要ないと思います。
    会費を払っているわけでもなく、
    支部に連絡不可と伝えてけば一切接触なしです。
    月刊誌ですら送ってきませんから。

    ですからこんな面倒な手続きをしないでいいと思います。
    「退会しないと自分の分、信者数が増えるのが許せない」
    というような、めんどくさい人はどうぞ面談してください。

    返信削除
  31. 退会して縁を切らないと霊線がつながったままとなりますよね?
    あの世に行ってからも縁が切れないのはごめん被ります、
    そして、オウムのように摘発される事態となれば、名前が載っているだけでも不利益を被る可能性もあるのでは?

    返信削除
  32. それから、信者数(名前だけめ含めて)数万人なのに数千万人と誇大に公称するような、誰よりも面倒臭いのは教祖本人です。
    退会希望者がきちんと退会したら実質信者はイエスの方舟ほどでは?
    そうなるのを恐れて退会させたくないのでしょう。

    返信削除
  33. 因みに「イエスの方舟」とは古すぎて知らない方もいらっしゃるかと思いますが、数十年前にハーレムごと逃避行し、社会問題になった極少カルトです。
    Wikiにも載っています。

    返信削除