7月11日に投票が行われた参議院選挙で、幸福実現党特別代表のドクター・中松氏が、チベット仏教ゲルク派の座主であるガンデン・ティパ(ガンデン寺座主の意)から「金剛大阿闍梨」の称号を授かったと称して選挙活動を行っていました。しかし実際には、ガンデン・ティパが中松氏に称号を与えた事実はないと証言していることがわかりました。
■チベット仏教を利用して選挙宣伝
ドクター・中松氏は参院選において、チベット仏教の最大宗派ゲルク派の座主で第102代ガンデン・ティパから「金剛大阿闍梨」の称号を授かったとして、比例代表(幸福実現党)から立候補し落選しました。本紙既報の通り、中松氏は選挙期間中も、チベット僧が儀式の際につけるの帽子を着用して、有権者に投票を呼びかけていました(ドクター中松がチベット僧&マルタ騎士団コスで街宣)。
これに対し、日本人のチベット支援者はもちろん、一部のチベット人からも疑問の声が上がっていました。
「これは間違っている。僧侶でもない人があの帽子をかぶるのは、チベットでは許されない」
「ダライ・ラマ法王でさえ、特別な儀式のときにしかかぶらない帽子なのに」
こうした声を藤倉が7月上旬、選挙活動中の中松氏に伝えると、「そのチベット人はわけがわかってない! 絶対、絶交すべし!」という見事な逆切れコメントが返ってきました(ドクター・中松にチベット人の声を伝えてみた)。
このとき中松氏の事務所関係者が記者に対して「路上ではなく、改めて取材を申し入れて欲しい」と伝えてきました。しかしその後、藤倉が何度取材を申し入れても、中松氏の事務所は完全に無視を決め込んで返答してきません。
■称号を与えた事実はない
ある日本人のチベット研究者は、中松氏が自称している称号について、
「大阿闍梨という称号は、修業もしていない人が簡単にもらえるほど軽いものではないが、かといってチベット仏教最高位というわけではない」
と言っています。さらにガンデン・ティパは7月10日付で、東京・新宿のダライ・ラマ法王日本代表部事務所宛に書面で経緯を報告し、中松氏に称号を与えた事実はないと明確に否定しました。
「授与」の場に居合わせたチベット人の証言とあわせると、今年3月、インドのデリーで、中松氏を含む日本人団体が「一緒に写真を撮らせてほしい」としてガンデン・ティパに謁見。「(その団体の)会員へのお土産」であるかのような説明で賞状を差し出しサインさせたようです。中松氏が選挙街宣などでかぶっていた僧侶の帽子についても、ガンデン・ティパは「(謁見の際に中松氏側が)自分で持ってきた」としています。
ガンデン・ティパの報告書は、専用の便箋に署名と印がある公式の書式です。終盤には、こんな一文も添えられていました。
「中松氏が私およびゲルク派の名前を装い、金剛大阿闍梨の地位を授かったという情報を流すことは正しくありませんので、各関係者に正しくお知らせいただきますようお願い申し上げます」(ダライ・ラマ法王日本代表部事務所「チベット仏教ゲルク派・ガンデン座主からのお知らせ」)
■「だって、ドクター・中松だよ?」
仏教最高位の「金剛大阿闍梨」の称号と僧侶の帽子をガンデン・ティパから授かったとする中松氏の選挙演説は、全て事実に反していたことになります。公職選挙法は第235条で「虚偽事項の公表罪」(2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金)を定めています。しかし中松氏については警察関係者も苦笑い。
「その指摘が事実であれば確かに違反かもしれないが、実際に摘発するかどうかとなると微妙なところ。どのみち、あれを挙げて(逮捕して)もねえ……。だって、ドクター・中松だよ?」(警察関係者)
中松氏が特別代表を務める幸福実現党の広報担当者は、記者の取材に対して、
「(チベット仏教の称号の件は)ドクター・中松氏個人でされていることなので、党としてのコメントは特にございません」
としています。
■「称号」の賞状は日本語のみ
今回の「称号授与」は、ドクター・中松氏が単独で行ったものではなく、国際宗教連盟(SAGE GROUP)の中井天山代表がコーディネートしたものです。中松氏は同団体の顧問を務めています。
中井代表は中松氏がガンデン・ティパと謁見した際にも同席しており、自らも「傳法金剛大阿闍梨」を授かったとしています。中松氏同様にSAGE顧問の「脳機能学者」苫米地英人氏も、同時期にガンデン・ティパから「傳法大阿闍梨」を授かり、SAGEでは同時にほかのメンバー2人が「大阿闍梨」、21人が「阿闍梨」の名を授かったとしています。
中井代表は7月25日に本紙の取材に応じ、「(称号が書かれた)賞状がどういうものであるか説明して、本人(ガンデン・ティパ)が納得してサインした」と主張しました。その賞状を実際に見せてもらうと、そこにはこんな文面が印刷されていました。
<中井天山殿 貴殿をゲルク派傳法金剛大阿闍梨に認定し尊号の使用を許可する>
チベットの高僧から称号を授かった証拠の賞状のはずなのに、文面は全て日本語です。ガンデン・ティパのサインだという手書き文字がりますが、日付も印章もなし。代わりにチベット旗のマークと日の丸と国際宗教連盟のマークが印刷されています。しかもこれは中井代表が前もって用意してインドに持参したものであり、ガンデン・ティパ側が作成したものでないそうです。
「(賞状は)いっぱい持って行ったから、date(日付)は省略してもらってね」(中井代表)
■チベット仏教の称号は「道具」?
中井代表と前述の苫米地氏は、昨年11月にチベット仏教カギュ派のカルマパ17世からも「大阿闍梨」の称号を授かったとしています。しかしこれも日本語の賞状にサインさせただけで、チベット語やサンスクリット語での称号は存在しないようです。
「かけひきだからさ、(チベット語の称号をもらうと)カルマパの弟子ってニュアンスになっちゃうでしょ。大阿闍梨というと活仏とほぼ定義が同じ。同等のクラスでないと受け取れない。あなた(カルマパ)たちの子分でも弟子でもない」(中井代表)
チベット語の称号をもらうと「弟子」で、日本語なら「対等」だというのが中井代表の論理のようです。しかしチベット仏教の「大阿闍梨」は長年の修行の成果を認められた人に与えられるもの。「子分でも弟子でもない」と言い放つ人物がガンデン・ティパやカルマパから称号を授かったと宣伝しているというわけです。藤倉には全く意味がわかりません。ちなみにチベット仏教において「大阿闍梨」と「活仏」は別物です。
「金剛大阿闍梨がどうのこうのって、返せって言うなら、明日返したっていいんだ、あんなもの。それが偉いって言ってるんじゃなくて、これをうまく操作する道具にして、仏教界に影響を与えるのに、中井天山知らねえよって言われると困るから」(中井代表)
「あんなもの」と言ったり、チベット仏教を「道具」呼ばわりしたり。
■「残念ですと言う以外、何もできない」
賞状にサインしてしまったガンデン・ティパにも、うかつさがあったと言えるかもしれません。しかしお金で称号を売ったという類の話でもないし、経緯を考えれば、問題があるのはチベット仏教側よりも、中井氏をはじめとする日本人たちの方でしょう。ダライ・ラマ法王日本代表部事務所のラクパ・ツォコ代表のコメントです。
「ガンデン座主がこのようなことをなさるとは考えられません。今回、このような事態を招いてしまったのは、非常に残念に思っています。日本とチベット双方の仏教の教えにつながりません。残念ですと言う以外、何もできない」
藤倉も、日本人として恥じ入るばかり。
でもドクター・中松氏は、こんな状況を知ってか知らずか、7月28日に東京・世田谷区の「ドクター中松ハウス」内に「中松寺(ちゅうしょうじ)」を開山し。ファン(?)を集めてイベントを開いていました。相変わらずです。
■関連記事
ドクター中松がチベット僧&マルタ騎士団コスで街宣
ドクター・中松にチベット人の声を伝えてみた
ああ、ドクター・中松だらけ
取材お疲れ様でした。
返信削除なんと!!の結末ですね。
称号を自分からもらいに行くのに違和感を覚えました。
(どうぞ受け取ってください!に答えるのならわかるのですが...)
では~。
初めて書き込みます。
返信削除速報ありがとうございます。
外国の権威ある宗教団体に対して捏造、詐称の工作を行なうことが許されるのでしょうか。
ドクター・中松氏は公職選挙法違反ということできっちり検挙されるべきです。
特に苫米地氏は多くの著書、セミナーでの宣伝文句にこの称号を掲げており、物販により多くの利益を上げていますから、それらの購買者、出版業界、その他メディアに与える影響は甚大です。
現に氏はカルト化傾向にあり、セミナーやDVDを多額に購入し効き目に疑問を持つ被害者はあるようですが、被害の声が上げづらい現状ですので、氏に対してはきっちり社会的な評価、法的な追求を行なってほしいと思います。
匿名さんのコメント匿名さんのコメント
返信削除匿名さんのコメント藤倉善郎匿名
返信削除全体的になんだか意味がよくわからない。
返信削除たとえ実害がない(?)としても、
返信削除法治国家の国民である以上、
公職選挙法違反の適応を望みます。
しかし、某宗教団体の名誉会長みたいな手口ですね。
公職選挙法違反での検挙を望みます。
返信削除彼に対して意味があるかとか、団体に対してどうか以前に
日本(人)の対応として、きちんとしてほしいと思います。
しかし、この手の団体の「個人的行動」発言は、聞き飽きました。
苫米地氏も追及してください。
返信削除称号伝授式の様子をDVDにした「夢をかなえた覚醒力」なるものを数万円で売っています。
彼は手ごわいかも知れませんが頑張ってください。
苫米地さんって自分の事を天才脳機能学者とかって言ってる人ですよね?カルトによる洗脳を批判する内容の本出しといて、一方では人を都合よく洗脳して夢を実現させるテクニック本やDVD(法外な値段の)も売ってるようですね、何なんですかこの人は?人の弱いとこついて物を売ろうとするのではカルトの霊感商法と変わらないではないですか!脳のメカニズムを熟知した人間が自分の私利私欲のために洗脳や催眠テクニック使うだけでも汚いのに、人にまでそんな卑劣な方法を伝授してお金儲けしようとはホント嫌な奴だと思います。
返信削除しかも称号詐称の疑いまであったとは、、心より軽蔑申し上げます。
http://dr-nakamats.seesaa.net/article/158253546.html
返信削除ドクター中松の見解では問題なさそうな感じですよ。
苫米地はオウムの美女姉妹の長女の脱洗脳を請け負ったと思ったら、
返信削除その長女と結婚してしまうし、
今はなんだかんだ自分を天才として売り出して
美女を周りにはべらせて、
セミナーを開催して高額の金をぶんどっているし、
まったくこいつは何なんだという感じですね。
やや日刊カルト新聞様が、苫米地を取り上げてくださるなら
「本物」であると思います。
そうでなければ、ナアンダという感じです。
2.ラクパ・ツォコ氏は、ドクター・中松の名を間違って「善郎」と書いている。
返信削除> 2.ラクパ・ツォコ氏は、ドクター・中松の名を間違って「善郎」と書いている。
返信削除この「善郎」は藤倉善郎の「よしろう」ですね(笑)。
苫米地は、すでにチベット仏教を相当の金で買収してるだろうよ。麻原に一番学んだのは、苫米地だね。
返信削除高額セミナー開いて、SMと催眠の達人みたいで、さらに信憑性の高いレイプ疑惑が主ににちゃんねるで何年にもわたって複数の人間の証言で言われ続けてる。今後もほっとくと被害者が出続ける。
一方、中松はほっといてもどうせ選挙は負けるし、誰も本気で
相手しない。このふたりとも、天才になる●●だのラブ●●だのいかがわしい物販をしてる。
中身は中松と苫米地は同じだけど、中松はなんでこんなわかりやすく馬鹿なんだろう?年取ってボケてんのか?薬で頭がやられてるのか?おかしすぎるだろう。
匿名のコメント記事の、最終責任を取るのは(告訴まで展開した場合)記者の方ですか?事実確認の食い違いを追求すべきだとは思いますが、中松氏への取材申し込みを拒否されその展開による感情的なもつれが、ございますか?
返信削除事情を分からずに言ってしまって、申し訳ありませんが、インターネット上の感情論に関るのは、拒否したい気持ちの読者もいますことを、お伝えします。
匿名参加の方は、感情的なもつれを告訴にまで発展させたいのでしょうか?読者として疑問に思いました。
> 匿名のコメント記事の、最終責任を取るのは(告訴まで展開した場合)記者の方ですか?
返信削除んなわきゃないでしょ。他人のコメントについて記者が責任なんか取れるわけがない。明らかに事実に反しているとわかる内容であれば対処しますが、そうでない限りコメントの責任はコメントした人間にあるとしか言えません。告訴されようがされまいが同じです。
> インターネット上の感情論に関るのは、拒否したい気持ちの読者もいますことを、お伝えします。
この記事を感情論だと思うのであれば、どうぞ読むのを拒否してくださって結構です。ぼくは感情的な記事を書いていません。にもかかわらず勝手に感情論だと思いこむような読者に、自分の記事を読んでもらいたいとは思いません。そういう類の読者を満足させるような記事を書こうとも思いません。そもそも、書いてもいないことを勝手に妄想するような読者を満足させる記事を書くなんてことは不可能です。
すばらしい記事だ!!
返信削除藤倉様
返信削除猛暑お見舞い申し上げます。
次は、カルマパ17世とガンデン・ティパから称号を授けれれたと言われている苫米地氏のインタビューを期待しています!
他の方も記載されていますが、高額なセミナーやDVDに利用していらしゃるのは、あまりに下品過ぎます。
ブログでインドで法要を営んで法要にいらした方達に祝福を与えたとまで明記されていらっしゃいましたから、あまりの図々しさに呆れてしまいました。
気功のDVDも最近出版されていらっしゃいますが、こちらも合わせて是非、取材して下さい。
これを挽回するには、
返信削除中松氏は…
金剛大阿闍梨(本物)になるしかないっ(笑)
テンジン氏は、カーギュのドルジェーチェーリンポーチェに二歳で選ばれるが、亡命等の理由でゲルック派の寺院に入りゲシェーランパパの位を得、密教に関してはギュトゥーを出ているとのこと。9月に亡命政権重職に就任予定
返信削除こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。
返信削除取材ごくろうさまです。この怪事件の裏側がよくわかり、感謝しております。
ところで、この事件について、ドクター・中松側が反撃に出ましたね。
http://dr-nakamats.seesaa.net/article/158253546.html
http://dr-nakamats.seesaa.net/article/158351186.html
ガンデン・ティパ猊下は中松に称号を授与したことをキッパリと否定されていますが、
なんと、中松側は、亡命政府のラクパ・ツォコ日本代表が
ガンデン・ティパ猊下のチベット語手紙の日本語訳を故意にねじ曲げた、
と主張し、さらには名誉毀損による告訴(これは彼らの常套手段ですね)を
ちらつかせる「質問状」を亡命政府日本代表事務所に送りつけた、と主張しています。(実際に送ったかどうかは不明ですが)
日本にはチベット語を解する人は数少ないことをみこしての戦術でしょうが、
それにしてもチベット人に対して「あんたのチベット語は間違っている」
といわんばかりの厚顔無恥さ、驚くとともに呆れます。
追加取材を期待しておりますので、どうかがんばってくださいませ。
ドクター中松側の反論は、ただただ呆れるばかりです。
返信削除ドクター中松の妄想としか思えません。
このような方達を相手に取材されるのは大変だと思いますが、是非、取材を続けて下さい。
ドクター中松だからね!
返信削除「ドクター」から偽称なんだから。
あの人の言うこと信じている人いるの?
理解できないからか、苫米地氏を同列に見ている人がいるようですが、彼は本当に天才ですから、詐欺師まがいの凡人・ドクター中松などとは一緒にできませんよ。
返信削除> 苫米地はオウムの美女姉妹の長女の脱洗脳を請け負ったと思ったら、その長女と結婚してしまうし、
メディアに踊らされまくりですね。長女はあの事件よりはるか以前に自らの強い意思で脱会していますから、脱洗脳の対象でも何でもありません。
>メディアに踊らされまくりですね。長女はあの事件よりはるか以前に自らの強い意思で脱会していますから、脱洗脳の対象でも何でもありません。
返信削除情報ソースはありますでしょうか?
あるいは詳しい説明お願いします。
私は長女は苫米地の脱洗脳で脱会したのだと思ってましたが。
ドクター中松とドクター苫米地を同列に見ている人は少ないと思いますが。
返信削除ドクター中松は大多数の方が最初から信用されていないと思います。
ドクター苫米地は最初はチベット密教はカルトだと著者の中で断言されていらっしゃいました。
その後は、どういういきさつからかチベット仏教の阿闍梨の称号を授与されたと言われており、現在ではチベット瞑想だとかカルマパ17世の読経云々と言われセミナーやDVDを販売されていらっしゃいます。
こちらの方の方が矛盾が多すぎるように思えますが。
これはひどい
返信削除がんばって取材続けてください
苫米地氏にも取材を申し入れてはいますが、なんにも音沙汰内ですね。まあ、ご本人が口を開かないなら、ほかの方面への取材から証拠・証言を集めるだけのことです。ドクター・中松氏も取材拒否でしたが、こうやって事実が露呈しましたから。
返信削除ガンデン・ティパの報告書の日本語訳についてですが、ダライ・ラマ法王日本代表部事務所の翻訳と別途、藤倉の知人に確認をお願いしてみました。すると「(法王事務所の訳は)全く間違えのない正しい訳」との返答でした。それでも逐語訳あった方がいいですかね。
> 情報ソースはありますでしょうか?
返信削除> あるいは詳しい説明お願いします。
> 私は長女は苫米地の脱洗脳で脱会したのだと思ってましたが。
ネットでも探せば十分出てきますね。
ここあたりどうでしょうか。 http://www.unkar.org/read/life9.2ch.net/psy/1190091101
ご自分で“思ってた”程度の根拠を、なぜご自分で調べなかったのですか?
「あいつは悪いやつに決まっている」というネガティブイメージの植え付けも、なかなか外しづらい、ひとつの洗脳と言えるかもしれませんね。
藤倉様
返信削除PJNEWSも拝見しました。
それにしても、ドクター中松は、嘘をひとつつくとその嘘を誤魔化すためにまた新たな嘘をつかなければいけなくなる事に、いい加減気がつかれても良いのではないかと思います。
苫米地氏の方は大変でしょうが、頑張って下さい。
彼らのYOUTUBEの映像も拝見しましたが、高僧の方がカター(白いスカーフ)を首にかけて下さるのは信者の方や来客者に対していつも行なって下さる事ですし、儀式の際に一人ひとりの頭に法具をあてられるのも当たり前に行なわれている事です。
彼等は、日本では、チベット語を読める方が少なかったり、チベット仏教を知る方が少ないからと思っていらっしゃるのかもしれませんね。
ところで、中井氏、ドクター中松、ドクター苫米地達とテンジン氏の関係はどうなっているのでしょうか?
返信削除テンジン氏は、ガンデン・ティパの今回のコメントは知っていらっしゃるのでしょうか?
藤倉様
返信削除苫米地の仲間の天野雅博という男は妻と元マルチ商法やってて上手く行かなかった仲間で構成されている悪徳集団詐欺師です。
天山もmixiで見た事がありますが、写真見ただけで、ろくでもない男だと言う気が凄くしていたのですが、集団詐欺の仲間だったんですね、どうりで。
彼らはオカルトにはまっている人を騙して金を儲ける事で仲良しなんでしょう。
結局、オウムと一緒なんですよ。そこはね。
悪党詐欺集団はそのうちしょっぴかれる日が来ると思います。
SAGE GROUPってかなり怪しいですよね。
返信削除HPに「チベット仏教寺院設立準備」のプロジェクトがあるように掲載されていますが、具体的な進行状況が全く掲載されていません。
「太平洋ヨット横断プロジェクト」なるものも掲載されていて関係者の方のブログを拝見すると2010年5月から出航されると書かれているのに、太平洋をヨットで横断している模様は全く掲載されておらず、2010年5月以降のその方のブログは「居酒屋革命」というテーマになっており、ビックリ!
これって単なる資金集めのためだけに発足して実行を伴っていないのではないでしょうか?
「マイトレーヤ カナル財団」なるものも掲載されており、SAGEが日本代表になっていますが、これも本当に存在するのでしょうか?
藤倉様これらも含めて取材をよろしくお願い致します。
中松氏から離れてSAGEの方に目を移すと、実に壮大な世界が広がってるんですよね。どこから手を付けたものやら困ってしまうというか、どこから手をつけても妙な話に当たりそうな感触です。
返信削除頑張って取材します。
>SAGEの方に目を移すと、実に壮大な世界が広がってるんですよね。
返信削除藤倉さん。
そこまで壮大な世界ではないと思いますよ。
SAGEが、肩書きを与えて作った操り人形を除いていけばいいのですから。
まずは、地位の高い人と有名人を取り除きます。
次に、無名のくせに役員になっている人を残します。
こんな具合に処理していくと、最後には中井天山と判子屋さんと、その他数名しか残らないかもしれません。
気になるのは「資金がどこから流れているのか?」「なぜ創価学会から訴えられているのか?(動画で言っている)」ということです?
とりあえず、この辺を取材されてはどうでしょうか?
とうとう日本代表部事務所が最後通牒を突きつけました。
返信削除http://www.tibethouse.jp/news_release/2010/100831_warning.html
真空地帯さん
返信削除ありがとうございます。
まだどういう形で続報出すか決めていませんが、取材&調査は継続中です。
代表部事務所がこれほどの内容のプレスリリースを掲載するというのは、相当なことだと思います。
藤倉様
返信削除天野も、天山も筋金入りの詐欺師集団でしょう。
苫米地も知ってて加担しているに違いないです。
彼のやっている事は、元々詐欺ですから。
その内、人を集団で脅したり、邪魔になりそうな人は容赦なく傷つけて再起不能にするとかやり始める気がします。
かつてのオウムみたいになります。
非常に陰険かつ、気持ちの悪い集団です。
頭は悪巧みでいっぱい。
早くしょっぴかれる日が来ますように。
数多ある現象の中ではパロディのようなものですな。
返信削除現実社会の中での面白ごとということでしょうが、相手のあることですから程々にしておかなければパロディでは済まなくなってしまう。関係者の方々もボチボチお止めになったほうが賢明だとおもう。天罰などはありませんが、内部崩壊(精神の)をいたしますよ。それにしてもトホホの極みであります。
返信削除http://blogs.yahoo.co.jp/mikaeru0628/39490944.html
苫米地もベンジャミンもそー言えばSAGEグループでしょw
で。SAGEの中井天山は山口組系英組若頭補佐、中井英慎。
日興証券から山口組稲川会というのも大変興味深い話です。
返信削除中井天山の写真が削除されているのはなぜでしょう?
事務所(芸能ではなく暴力団)からクレームがついた?