ページ

2010年9月7日火曜日

杉並区の老人ホームで統一協会(統一教会)信者が慰問活動!?


「YFWP-New Youth Movement Reports 写真で見る新青年運動」より
杉並区内の特別養護老人ホームに於いて統一協会(統一教会)の信者が慰問活動を行っていたことが判明した。
その慰問ボランティアグループの名前は“Smile Heart/スマイルハート”。その名の通り満面の笑みを浮かべた信者がボランティア活動に勤しんでいる。

出典同上
“Smile Heart/スマイルハート”は、YFWP(世界平和青年連合)西東京連合会杉並支部として活動している。YFWPは、統一協会(統一教会)の関連団体であり、活動しているのは殆どが統一協会(統一教会)の信者である。

実際に杉並区の特養ホームで慰問活動をしているメンバーは、街頭で『手相の勉強』や『意識調査アンケート』の手口で違法な正体隠しの勧誘活動に従事していた青年信者である。ボランティア自体は真摯な気持ちでやっているとは思うが、一方では街頭に於いて違法な勧誘に関与しているのも事実である。

当該特養ホームに訊いた。
出典同上
スマイルハートの活動自体は何か問題となっている訳でないが、背景となるYFWPの創設者(文鮮明)など社会通念上受け容れがたいものがあり、社会福祉法人としては今後の受け入れについてはお断りしたいとのことだった。

そもそもYFWP西東京連合会杉並支部ということも明らかにしていなかった上に、施設内の写真をYFWPのサイトに掲載することについても事前に了解がなく、経緯がフェアではないとの思いも持ったとのこと。
出典同上
社会的弱者である高齢者を預かる社会福祉法人という立場からも、適切な判断を下されたと云える。

また施設のスタッフからは、“Smile Heart/スマイルハート”について、真面目すぎて逆に何か違和感を持ったことがあるとの話も聞けた。

また、YFWPの“Smile Heart/スマイルハート”に関する記事から、デイサービスセンターでも慰問活動をしていたことが判っている。

しかしながら今回判明した特養ホームにデイサービス施設はない。
出典同上
また当該施設にない内装の写真もYFWPのサイトにはUPされており、他にもスマイルハートが出入りしている特養ホームがあると推測される。

“Smile Heart/スマイルハート”のメンバーが所属しているのは南阿佐ヶ谷にある【ABF(阿佐ヶ谷文化フォーラム)】、このビデオセンターと呼ばれるダミー施設は2階が婦人部・3階が青年部と分かれてはいるが同一の施設であり、デイサービスセンターでの活動が霊感商法や老年信者獲得のリクルートになり兼ねないとの懸念もある。

杉並地域ではないが、一人暮らしのお年寄り宅に「一日も早く復帰(統一教会信者)させなければ!」との思いで通い詰めている信者もいるという情報もある。
目の前のお年寄りを統一教会に導くことが本人の幸せになると信じ込まされているところが違うくらいで、他の点では、豊田商事事件の構図に近いものがある。
出典同上
数々の霊感商法やエンドレスな詐欺的献金によって年配者の老後の資金を奪ってきた統一協会(統一教会)、その一方で青年信者に老人ホーム慰問をさせているとは、洒落にならない奇妙な構図である。

64 件のコメント:

  1. 落とし寄り
    ってなってますよ

    返信削除
  2. YPWPのサイトを見に行ったら、すばらしい活動をたくさんしていました。

    もっと、良いことをしている事を報道してほしいです。

    エイトさんの書き方は別として、良いこともしている事を載せていただいてありがとうございます。


    それから、
    >施設内の写真をYFWPのサイトに掲載することについても事前に了解がなく、経緯がフェアではないとの思いも持ったとのこと。

    エイトさんも気をつけてください。

    返信削除
  3. >ボランティア自体は真摯な気持ちでやっているとは思うが、

    本当に、これを宣伝材料してお金を騙し取ったりさえしなければ、普通に良いボランティア団体なんですけどね、、もったいない。


    施設としても、もし入所中の方が勧誘され、お金を騙し取られたりなんかしたら、重大な責任問題になりかねませんから、断らざるを得ないのでしょうが、ボランティアをも疑わなければならないというのは、何とも情け無いですね。はやくこういった欺瞞的な組織が無くなって欲しいものです。

    返信削除
  4. エイトさん、記事読ませてもらいました。

    エイトさんのブログに
    >この手の輩に一旦譲歩すると際限なくつけ上がることは実証済みです。
    薄汚い手口しか使えないカルト団体には、徹底抗戦あるのみです

    とありましたが、徹底抗戦の一つの戦いが、このスマイルハートなのですよね・・・。


    エイトさんの徹底抗戦のために、スマイルハートの活動場所がなくなったと。

    「徹底抗戦」という言葉に、エイトさんの怒りの思いを感じます。大きな事件に発展しなければいいのですが・・・。

    それと、

    スマイルハートの活動自体は何か問題となっている訳でない

    とあります。それを考えると、

    >デイサービスセンターでの活動が霊感商法や老年信者獲得のリクルートになり兼ねないとの懸念もある

    >豊田商事事件の構図に近いものがある

    も、かなり憶測の話しのように思います。

    統一教会といえど、施設のご老人を、しかも、職員がいるなかで、勧誘したり、霊感商法につなげるなど、ありえないと思うのですが・・・。

    少なくとも、私は、聞いたことがありません。

     純粋に施設の方と、お話ししたり、感動したり、喜んでもらったり、頑張っている人が大半だったと思います。

     私も施設慰問活動をしたことがありますが、継続していくのは、とても大変なことです。

     このあとも、YFWPがかかわっている施設を、手当たりしだい、連絡しまくるのでしょうか・・・。


     率直、どんどん過激になっているというか、

    やりすぎではないかと思われても仕方ない範囲まできている気がするのですが・・・。

    返信削除
  5. カルトの手法として、自分たちの目的や立場を隠してコンタクトをしてきます。ボランティア活動に参加する自由は誰にでもあると思いますが、統一協会の信者の方は、街頭では質問されても、自分たちの素性を隠します。この特養ホームでは、YFWPが統一協会の関連団体であり、ボランティア参加者は、信者であることを伝えたうえで慰問されているのでしょうか。本当に良いことをされるなら、最初に、自分たちの立場、団体の概要、目的を明らかにすることができるのではないでしょうか。

    返信削除
  6. もちろん、職員の方がいる前で堂々と勧誘したりはしないでしょうが、トークで安心させて個人的な交流を持ち、職員のいない所で、、という可能性はあります。統一教会は常識を超える事を信者に要求します。普通ではありえない事が起こるのです。

    >純粋に施設の方と、お話ししたり、感動したり、喜んでもらったり、頑張っている人が大半だったと思います。

    確かに「大半」の人は、そうでしょう。純粋に慰問活動がしたいのであれば、学校や職場・地域の普通の音楽サークルに所属すれば良いのです。そうすれば継続していく事も出来るでしょう。正体がばれる度、評判が悪くなる度に、名前を変え場所を変えて、、という大変な思いをする事も無く、良い評判を蓄積させていく事が出来るのですから。また、統一教会の勧誘に利用されるような写真をインターネット上に公開する必要もなくなります。

    話は単純です。事実を伝えられて困るような事をしなければ良いのです。
    裏では悪い事をしていても、表では良い事をしているのだから、事実をばらすな
    という理屈は通用しません。

    返信削除
  7. >純粋に施設の方と、お話ししたり、感動したり、喜んでもらったり、頑張っている人が大半だったと思います。

    何が純粋に、かと思います。

    慰問とは言えお年寄りにみっともないものを見せられないと思って「練習しましょう」と私が言ったら何て答えました?
    「ボランティアをすることより、それを通してビジョン(=統一原理)の良さを知ってほしい」と答えましたよね!

    その時も違和感を持ちましたが、要はお年寄りとのふれあいよりも自分達の宗教活動を優先しているんじゃないですか。
    いいところの一部しか見せないビジョンで人の心を弄ぶのはフェアじゃないです。
    ビジョンを見せたいならまず全体像を明らかにするべきでしょう。

    一般人を装った信者らしきコメントも汚い活動の一つです。

    返信削除
  8. 昨日の産経新聞に少女漫画規制を訴える「有害環境から子どもを守る会」のロングインタビューが掲載されたんですが、この団体が世界平和女性連合の下部組織ではないかという指摘が出ています。

    「高校生セックスOKと思った」かわいい表紙の少女漫画に警鐘
    http://sankei.jp.msn.com/life/education/100907/edc1009071240001-n1.htm

    「産経新聞は今日も絶好調」
    http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20100907

    返信削除
  9. > エイトさんの徹底抗戦のために、スマイルハートの活動場所がなくなったと。

    例えば、ヤクザがボランティア活動をしていたとしましょう。それで犯罪が許されるでしょうか?
    またごく一般的な感覚として、問題のある組織が弱い立場の人間に近づいていれば、それがボランティアであれ何であれ、遠ざけたいと思うのが当然でしょう。裏で何をやるか、心配でたまりません。現にして逮捕者まで出ているという実績もあれば、なおのことです。

    返信削除
  10. こんにちは。
    >例えば、ヤクザがボランティア活動をしていたとしましょう。それで犯罪が許されるでしょうか?

    わくたまさん、おっしゃるとおりです。ボランティアをしたからと言って、その他の犯罪とは別問題です。

    それは、全ての人、団体に当てはまるでしょう。

    >またごく一般的な感覚として、問題のある組織が弱い立場の人間に近づいていれば、それがボランティアであれ何であれ、遠ざけたいと思うのが当然でしょう。

    ごもっともです。ただ、私なら、エイトさんのような取材はできません。個人の感性の問題かもしれませんが、時に強引さを感じます。とことん現場主義といわれれば、私も法的境界性を知らないので、勇気ある記者ですねとしかいえませんが。
     
    わくたまさんは、落ち着いて冷静な発言をされていて、違和感は感じません。

    エイトさんへの人格攻撃のつもりではないので、誤解なく。

    返信削除
  11. えーと、老人ホームってのがミソなんだと思うんですよね。
    若い人に飢えてらっしゃる人も多いでしょうし、少し優しく
    されるとフラフラと…
    集団で慰問活動をいて職員と顔見知り(若しくは仲良く)な
    って安心させておいて…
    この世代はカルトには無頓着な方も多いので。。。
    一筆、、、なんて事のないように願うばかりです。

    返信削除
  12. 霊感商人は霊感ボランティアでもある!
    朝もはよから近所の草むしり
    駅の便所を掃除して
    老人宅に出かけて奉仕して・・・・

    老人を入信させて財産を献金させる!

    (小林よしのり著 ゴーマニズム宣言2巻69ページより)

    返信削除
  13. まあ、信者たちは純粋な気持ちでボランティアしてるんだと思うよ。

    統一原理を広めたいとは思っていても、お金をむしり取ろうなんて思ってないでしょ。

    返信削除
  14. ボランティア活動自体は、歓迎されるべき事ですが、自ら垂れ幕やプラカードを作って記念撮影して…となると、その時点で宣伝活動になってしまい、もはやボランティア活動では無くなってしまっている。

    返信削除
  15. 金、カネ、かね、の統一教会現役の信者のボランティア活動が歓迎されるべ事?!

    統一教会、前科何犯ですか?
    係争中の裁判もあるよね。

    普通は近寄ってもらいたくないと思うかと・・・勘弁してよ。

    返信削除
  16. 随分、統一教会を援護射撃して、記者を貶めたい書き込みが多いですね。
    組織的にこのサイトと記者をつぶそうとしているのでしょうか。
    こわいところですね、統一協会って。

    返信削除
  17. >自ら垂れ幕やプラカードを作って記念撮影して…となると、その時点で宣伝活動になってしまい、もはやボランティア活動では無くなってしまっている。

    記念撮影用に横断幕は作ってますが、統一協会と書いてるわけではないから、統一協会の宣伝にはなっていないと思いますが。
    それに、横断幕があるからといって、ボランティア活動が無意味だとは思いませんね。
    ゴミをたくさん拾えば実際街は多少なりともきれいになるし、
    老人ホームを訪問して出し物をしたりすれば、お年寄りは純粋にうれしいと思いますよ。

    返信削除
  18. 良いものは良い。
    もっと純粋に見てほしいです。
    そんな色眼鏡で見てしまったら、この世の中、全てにおいて、何も信じられなくなってしまいますよ。

    統一教会が純粋に良いことをしたら、おかしいですか?
    統一教会を悪く書き込みをされている方々は、もっと、犯罪をしてほしいと願っているように感じてしまいます。
    問題はないといっているにもかかわらず。

    良いことをすることは、良いことですよね?
    統一教会が良いことをする団体で、実践しているとなっていくことが望みではないのですか?

    それとも、もっとネタになるような事をしないかと待ち構えているのでしょうか?

    返信削除
  19. >犯罪をしてほしいと願っているように感じてしまいます。
    して欲しいのではなく、過去の例から見て老人を入信させて
    献金させるキッカケを作るために組織的なボランティアを奨
    励しているのではないかという疑念があるだけです。

    >良いことをすることは、良いことですよね?
    裏さえなければねw どんな悪人でも何か目的があって他人
    に近付こうとする時には善行をするものです。
    後が怖いのです。

    >もっとネタになるような事をしないかと待ち構えているのでしょうか?
    ご心配になられなくても、統一協会の常識で信者さんが自然に行動していただければ、ネタには困らないほど話題は供給
    されますよ。本当に至極自然にw

    返信削除
  20. > 個人の感性の問題かもしれませんが、時に強引さを感じます。

    なるほど・・・。取材は個々の記者のポリシーがありますし、実際に「助けられた」という声も頂いていることもあり、この場で私がすぐにお応えは出来ないのが正直なところです。ただ「強引な印象を受けた」ということはご意見の一つとして承りたいと思います。

    返信削除
  21. わたくまさま。

    一応、メディアに関わった事があるものとして一言発言させ
    て戴きますと、取材に関しては問題ないと思いますし、強引
    でもなんでもありません。
    各社の報道で、統一協会の手口は紹介されていますし、わた
    くまさまがお書きになられていることは新しい事例を紹介し、
    過去の例と照らし合わせただけに過ぎません。
    老婆心ながら、証言その他への取材はほぼ十分です。ただ対
    象者への取材(ノーコメであれば、そのまま載せればいい事
    です。)は必要かなとは思います。
    感想、オピニオンはそのまま、「感想である。」「オピニオ
    ンである。」との断りを入れればOKですが、十分な取材無し
    段階での断定は、ちょっと拙い。ただそれだけです。

    私的には決して強引とは思いません。

    返信削除
  22. > 統一教会が純粋に良いことをしたら、おかしいですか?

    はい。残念ながら「おかしい」というよりむしろ「疑わしい」と思ってしまいます。
    背後に反社会的団体との関係性がある以上、疑念もしくは危険を感じざるを得ないので、公益目的においてこの情報を公表する必要があると思います。
    上記のような認識の根源は、統一教会という組織が逮捕者を出すほどの問題行動を起こしていて、また継続的に問題の発生が続いているという事に起因しています。「良いものは良い」と言ってもらえるためには、まず社会から受けている失点をゼロに抑えることです。現在進行形でマイナス点が積み上がっている現状では、何をやっても疑念を持たれてしまうでしょう。
    その上で。一つの悪い評価を打ち消すためには、十の良い評価を得る必要があります。今まで社会に与えてきた損害の10倍、社会に貢献すれば、いずれは社会と和解できるかもしれません。
    もっともその為には「組織として社会に損害を与えてきた」という認識を持つことが最低限必要ですから・・・。

    > 問題はないといっているにもかかわらず。

    という認識を信者が持っている限り、公益目的において、報道を続ける必要があると思います。

    返信削除
  23. 失礼しました。
    お名前を書き間違えました。
    わくたまさま。お詫びして訂正させていただきます。

    返信削除
  24. MAXさんへ

    >一応、メディアに関わった事があるものとして

    とありますが、失礼ですが、どの程度メディアにかかわってこられた方ですか?

    わくたまさんの、ハンドルネームも間違っておられますし。

    >わたくまさまがお書きになられていることは新しい事例を紹介し、過去の例と照らし合わせただけに過ぎません。

    私の、MAXさんのコメントの、理解、解釈不足だとしたら、申し訳ないのですが、もしかして、この記事を、わくたまさんが書かれたと思ってらっしゃいますか?

    この記事の作成、投稿者はエイトさんという方です。

    もし、私の解釈の誤りだとしたら、すみません。私は素人なので。

    もし、私の解釈があっているなら、MAXさんがメディア関係というのも疑わしく感じますし、説得力がないです。

    >十分な取材無し段階での断定は、ちょっと拙い。

    これは、同意権です。たしかに、拙いです。

    返信削除
  25. ご返信ありがとうございます。
    >どの程度メディアにかかわってこられた方ですか?
    かつてですが、ラジオの番組P兼Dをしておりました。

    >わくたまさんが書かれたと思ってらっしゃいますか?
    読み直して気付きました。失礼しました。
    仕事ではありませんもので集中力を欠いていました。お詫び
    して訂正いたします。

    私が言いたかったのは、後半の書き方に関してだけです。
    読み方によっては断定に捉えられる可能性があるので、感じ
    る等の言語を使って言語の性質を明らかにすべきと思っただ
    けです。

    返信削除
  26. MAXさんへ。

    MAXさんに質問したものです。

    早速の返信ありがとうございます。

    実際に、かつての立場を明記してくださるとは思いませんでした。

    メディア関係の方としての誠実さを感じます。

    こちらこそ、疑ってすみません。

    >私が言いたかったのは、後半の書き方に関してだけです。
    読み方によっては断定に捉えられる可能性があるので、感じ
    る等の言語を使って言語の性質を明らかにすべきと思っただ
    けです。

     これは、私も同感です。

    返信削除
  27. MAX さん
    > お名前を書き間違えました。
    > わくたまさま。お詫びして訂正させていただきます。

    いえいえ。私なんて時々、自分の名前を自分で書き間違えてますので。。。。

    返信削除
  28. 統一教会(UC)とは、ごく最近も90歳過ぎた老人から三桁の献金を要求して出させるほどの反社会的な団体ですよ。青年部は伝道主体の活動母体でしょうが、UC伝道が思うように発展しない状況を考慮すれば、何を画策しているのか分からない怖さがあるのが、一般社会の見識でしょう。
    基本的にUCは金の切れ目が縁の切れ目で、アフターもされなくなりますから、老人ホーム慰問活動も矛盾を感じます。

    返信削除
  29. 混乱を与えてしまいましたので、まずは謝罪をさせて頂きます。

    雑感ではありますが、放送以外(放送法の適用をうける為)
    の報道では、事象を公平に事象を扱う必要はまるでありません。
    放送で言う公平とは、反対意見も扱うという意味です。
    つまるところ、放送以外の媒体は偏っていていいのです。
    後は読者の判断ですので。
    ですから、この記事でいいますと、統一協会のボランティア
    の裏には何かあるのではないかという問題提起です。ここま
    では全く問題がないのです。ただ、オピニオン、感想の類は
    誰の目から見てもそれであると明らかにする必要があります。
    憶測は憶測で全く構わないのですが、エイトさまはその憶測の根拠として、「街頭で『手相の勉強』や『意識調査アンケート』の手口で違法な正体隠しの勧誘活動に従事していた青年信者である。」とされており、全く問題ありません。ただ
    僕の主観として一言足りない。ただそれだけです。

    返信削除
  30. >まあ、信者たちは純粋な気持ちでボランティアしてるんだと思うよ。
    >統一原理を広めたいとは思っていても、お金をむしり取ろうなんて思ってないでしょ。

    自分が金をむしり取られているのも気付かないのに、そんな高度なことを信者が思えるわけないでしょ。で、なんでここの奴らが統一原理の名前で勧誘しているって知ってるの?



    >統一教会が純粋に良いことをしたら、おかしいですか?

    正体隠した結果がこれだよね。騙された人たちは可哀そうに。あんたら純粋って言葉好きみたいだけど、大人なんだから非難を受ける理由くらい自分で理解する努力してからモノをいいなよ。良いことしたいんだったらカルトじゃないフツーの団体でやればいいじゃない。

    それとさ、勧誘されたと思わしき人のコメントは無視して自分らの主張だけ?統一信者の言う純粋ってやっぱりそういうことなんだね。

    >慰問とは言えお年寄りにみっともないものを見せられないと思って「練習しましょう」と私が言ったら何て答えました?
    「ボランティアをすることより、それを通してビジョン(=統一原理)の良さを知ってほしい」と答えましたよね!



    やたらと句読点の多い信者と思しき匿名さん。相手の主張をよくわからずに自分の主張と同調させるものじゃないよ。要はこの記事をけなせればいいんだろうけど、言ってることが微妙に変わってるよ。


    >>十分な取材無し段階での断定は、ちょっと拙い。

    >これは、同意権です。たしかに、拙いです。

         ↓

    >>言語の性質を明らかにすべきと思っただ
    けです。

    >これは、私も同感です。

    つまりエイト氏の取材を強引ではないとMAX氏が言うのでつっかかろうとしたら、案外しっかりした人みたいだから妥協して、自分好みの部分だけ向き取る方向に変えただけでしょ。姑息だね。それこそ説得力がない。

    返信削除
  31. >で、なんでここの奴らが統一原理の名前で勧誘しているって知ってるの?

    上のほうにそういうコメがあったからですが何か?

    返信削除
  32. つか、みんな「匿名」ばっかだから、
    誰が何言ってんのかわけわかんねえんだよな、ここ。

    返信削除
  33. おそろしいことですね。

    エイトさんがいなければ、教会のボランティアは対象の団体や施設を利用してどんどん内部へ踏み込み、己の善行をアピールする目的を達成していくでしょう。

    実際「ボランティア」と「奉仕」を利用して、
    町内有力者や区議会議員と懇意になるのが教会の目的です。


    少なくとも、自分が在籍していた教会管理のボランティア団体「草の根ムーブメント」は清掃ボランティア団体なのに、政治家の選挙活動の手伝いやビラ配りや講演会に、清掃活動の日程を潰して参加させられました。いくら統一原理をきいた半信者だった自分達も、疑問を持たずにいられませんでした。


    同じ施設の合唱ボランティア「オリーブ」は、今回の記事のところと同じように老人ホーム慰問を行っていました。そちらは、「草の根」ほど教会の腹黒い部分は出ておらず、信者を「教会はこんな慈善活動をしている良い所」と信じ込ませるために作用していました。

    返信削除
  34. みんな、統一教会のこと誤解しているとね。

    返信削除
  35. 5番目のコメントをした匿名です。

    >統一原理を広めたいとは思っていても、お金をむしり取ろうなんて思ってないでしょ

    ご存知でしょうが、カルトの手法は、むしり取るわけではありません。また、信者の方は、むしり取ろうとは考えていませんが、経済活動はしなくても良いのでしょうか?

    >統一教会が純粋に良いことをしたら、おかしいですか?

    たとえば、キリスト教会(協会ではなく)が、施設を慰問する場合、所在地、代表者名、趣旨を説明したうえで、許可を得るのが普通です。
    あなたは、純粋で良いことをしたいと思う気持ちから行っているのでしょう。
    ただ、どのような理由をつけたとしても、カルト以外の方からは、本当の事を隠している時点で純粋に良いこととは思われないですよ。

    返信削除
  36. お金をむしりとったり脅してお金を取ったりしてるのではないのだから良いでしょう。
    所在地、代表者名、趣旨を説明して許可を取っているはずです。

    返信削除
  37. >お金をむしりとったり脅してお金を取ったりしてるのではな
    >いのだから良いでしょう。

    そうとは言い切れません。無料占いを餌に印鑑を売りつけた
    り洗脳して入信させる例も統一協会にはあります。ただ、時
    系列のスパンが違うだけという見方もあるのです。ごく一部
    の事例だけで判断するのは危険です。
    所在地、代表者名、趣旨を説明して許可を取っているはずです。

    >所在地、代表者名、趣旨を説明して許可を取っているはずです。
    この団体が統一協会系であるという素性を説明しているとも
    思えませんし、
    http://www.yfwp-j.org/suginami_20100717_003.jpg
    http://www.yfwp-j.org/suginami_20100717_004.jpg
    この写真について掲載許可を取ってるとも思えませんが。
    厳密に言えば肖像権の侵害に当たります。

    ところで、なぜあなたは物事を瞬時の現象のみで良い悪いが
    判断できるのでしょう?
    それこそ何十年もの長きに渡って社会に迷惑をかけ続けてき
    ました。その歴史に比べれば一日の善行など蟻の大きさにも
    満たないのです。要は善行の後を皆さん危惧しておられるの
    ですよ。

    ちなみに私の体験談を申しますと、母校の新聞部を名乗る協
    会員から電話が(OB名簿を見たんでしょうね)ありまして、
    年間の寄付金1万円で購読してくれないかと。調べたら統一協
    会系なんですよね。あなたなら「○○キャンパス新聞」という
    ネーミングはご存知ですよね。当然、彼らは原理研とは名乗りませんし協会員とも名乗りません。住所も私書箱ですしwww
    早速学生部に報告は報告しましたけどw

    まあ、このように一事が万事っていいますか、素性を明かさ
    ずに一般市民に近付く手口は昔っから変わってない訳です。
    そんな団体をどうしたら信用できるのですか?

    統一協会が信用を得るためには、壷も売らず、石ころも売ら
    ず、勧誘活動をやめて、新聞の寄付も募らずと、引きこもる
    以外の道はないような気がするのです。

    返信削除
  38. > お金をむしりとったり脅してお金を取ったりしてるのではないのだから良いでしょう。

    後から、やるつもりですよね?
    少なくとも世間の多くの人は、そのように考えています。

    返信削除
  39. 信者にとっては、勧誘するのも、洗脳するのも
    資産を献金させるのも、全て善意だからね。

    そりゃ話は噛み合わないわ。

    返信削除
  40. >後から、やるつもりですよね?

    やるわけないでしょう。
    洗脳なんかしませんし。

    そんな風に決め付けるから話がかみ合わないのでしょう。

    返信削除
  41. 5番目のコメントをした匿名です。

    >お金をむしりとったり脅してお金を取ったりしてるのではないのだから良いでしょう

    仮に、ボランティア活動に誰かが寄附をしたとします。
    その方は、あくまでも純粋なボランティアだと思ったので、寄附したわけです
    実際には、宗教の信者の方が、様々な団体名で組織的に、また、宗教の教えから行っているとするならば、寄附した方からすると、事実が隠されていた、だまされたと感じるのではないでしょうか。

    一般社会での詐欺行為も、むしりとったり、脅したりしませんが、悪いことですよね。

    >所在地、代表者名、趣旨を説明して許可を取っているはずです。

    たとえで引用したキリスト教会であるならば、所在地には、~教会と書かれていて、その他の団体名や会社名での表示はありませんし、何かの対策として実態をわかりずらくすることもありません。
    また、代表者(この場合は、牧師や神父)を含め、自分たちが、キリスト教の信者であり、何が目的で行うかを話します。
    YFWP西東京連合会杉並支部から来たこと、そこがどのような団体で、自分たちは統一協会の信者であり、何が本当の目的かを伝えたなら、記事に書かれる内容も違ったものになったのではないでしょうか。

    返信削除
  42. じゃあ統一協会ですって名乗ってボランティアすればいいの?
    くだらない。

    返信削除
  43. まあー、何でもいいよ。いい事をやっているんだからいいんじゃない。

    返信削除
  44. ほんと、ほんと。(笑)

    返信削除
  45. >>
    匿名さんのコメント...
    じゃあ統一協会ですって名乗ってボランティアすればいいの?
    くだらない。

    2010年9月9日18:53
    匿名さんのコメント...
    まあー、何でもいいよ。いい事をやっているんだからいいんじゃない。

    2010年9月9日19:09
    匿名さんのコメント...
    ほんと、ほんと。(笑)

    2010年9月9日19:33


    まとめて返信。
    社会的義務と権利に立脚する気がないならボランティアなんてするな。その前にまともな社会人になる努力をしろ。あんたら子供か?カルトは未成年にもこんなことをさせているのか。

    返信削除
  46. YFWPが何か悪いことしましたか?

    返信削除
  47. >YFWPが何か悪いことしましたか?

    あなた達の善行と思って行なっている行動が、奉仕された側にとって結果的に
    悪い事にならなければと此処ではずっと書かれているようですが。
    私の家系と家族の絆を滅茶苦茶にした統一協会関係者ですから、他人が不幸に
    なっても、自分達の活動は善行だと言い張るでしょうが。

    返信削除
  48. YFWPは悪いことはしてないわけですね。

    返信削除
  49. >匿名さんのコメント...
    YFWPは悪いことはしてないわけですね。

    2010年9月9日23:16

    どうやったらそう解釈できるの?あんたらの活動全般が有害だって言ってるの。一部にボランティアやっていようが、被害者らしい人のコメント読めばそんなの微々たるものだって分かる。嫌がっている人がいたらそんな行動はしないって小学校で習わなかったの?
    自己完結したいだけならコメント入れるな。

    返信削除
  50. >YFWPは悪いことはしてないわけですね。
    良いことをしたつもりであっても、結果は非難を浴びる行為
    をしています。一般社会からみればそれは悪い事だと思いま
    す。

    返信削除
  51. >じゃあ統一協会ですって名乗ってボランティアすればいい
    >の?
    >くだらない。

    くだらなくないです。素性を明らかにするのは、基本中の基
    本です。
    キリスト教会の例がありましたが、別団体で活動する場合で
    も教団名は普通明らかにします。
    統一協会はそれすらしないのです。であれば、やましいと自
    覚してるからこそ隠すのではないかと疑われるのは自然な流
    れだと思います。
    素性を明らかにできないのであれば、それなりに非難を浴び
    るのは自然な事だと思います。

    返信削除
  52. >http://www.yfwp-j.org/suginami_20100717_003.jpg
    >http://www.yfwp-j.org/suginami_20100717_004.jpg
    >この写真について掲載許可を取ってるとも思えませんが。
    >厳密に言えば肖像権の侵害に当たります

    連投申し訳ありません。
    一般的に言って、肖像権の侵害は悪い事です。
    これはYFWPの会員=統一協会の責任者が行った事です。

    返信削除
  53. まあー、何があったか知らないけど、とりあえずなんでもいいんじゃない。ほら、写真を見たら楽しそうジャン。悪い人たちじゃないよ。多分。けんかはやめて仲良くしよ。ね。

    返信削除
  54. >悪い人たちじゃないよ。多分。けんかはやめて仲良くしよ。
    >ね。
    私は悪い組織にいる人達だと思っています。
    ですので仲良くする事はできません。
    脱会して洗脳が解けたときには仲良くできるかもしれません
    が。
    ですのでおことわりします。

    返信削除
  55. YFWPの被害って何よ?

    返信削除
  56. YFWPの活動を通じて統一協会に入信した人が、多額の献金を
    し、その原資が家族の財産からであったりすれば、被害は存
    在します。現にその手の相談も脱カルト側にも持ち込まれて
    います。また、ただの石ころを数十万、数百万で買わされる
    人も存在し、それも被害です。
    私はYFWP「も」諸悪の根源だと認識しています。

    返信削除
  57. >匿名 さんのコメント...

    >まあー、何があったか知らないけど、とりあえずなんでもいいんじゃない。
    >ほら、写真を見たら楽しそうジャン。
    >悪い人たちじゃないよ。多分。けんかはやめて仲良くしよ。ね。

    なんか、麻薬や覚せい剤の宣伝文句みたいですね。。
    一見楽しそうでも、ちゃんと後先の事を考えないとダメですよ。

    返信削除
  58. 匿名Zさま
    http://f.hatena.ne.jp/negen/20081017030603
    これですかw?

    まあ似てると思いますwww

    返信削除
  59. 韓国農民にあてがわれた統一教会・合同結婚式日本人妻の「SEX地獄」(週刊ポスト)
    で有名なカルトですよね

    返信削除
  60. エイトさん

    いつもありがとうございます。
    これからもこのような統一協会の工作活動を暴露し続けてください。
    それと東京都の社会福祉協議会の事務局に統一協会のダミーボランティア団体について
    注意を喚起する文書を送ってみるのはどうでしょうか?

    有田芳生さんのツイッターによると統一協会の人事が8月から12月に延期されたとのこと。
    民主党の党首選挙後にまた政治的工作を考えてのことでしょうか?

    はやく統一協会が滅びること、一人でも多くの信者がマインドコントロールから目覚め脱会することを祈ります。

    返信削除
  61. 5番目のコメントをした匿名です。

    どのような理由であれ、現役の方が、この記事とコメントに目を通したことを嬉しく思っています。

    >じゃあ統一協会ですって名乗ってボランティアすればいいの?

    統一協会の方には、考えられないかもしれませんが、純粋に良いことをする人たちは、そうするでしょう。
    たとえば、キリスト教の信者だと正直に話して、断られるケースもあるでしょうが、だからといって、良いことを止めてしまったり、正体を隠したりすることはないでしょう。

    海外の事情を知れば分かることですが、日本ほど宗教活動やボランティアが自由に行える国は希少なのです。

    基本的人権が無い国(あるいは制限される国)は、さておき、この日本でさえ、本当の目的や素性を隠さなければならない理由を考えてみては如何でしょうか。

    ここで、どのようなコメントを投稿したとしても(私個人としては、興味深く読ませていただきますが)今後も、記事になることは、避けられないのですから。

    返信削除
  62. 2010年9月9日16:45
    > やるわけないでしょう。
    > 洗脳なんかしませんし。

    皮肉が分かって頂けなかったようで残念ですが、
    世間に「そういうことをやりそうだ」と思われている事実を認めないから、話がかみ合わないのでしょう。世間から何故そよような疑念を抱かれるに至ったのか、考えてみてはいかがですか。

    返信削除
  63. MAXさん

    当方薬物乱用防止活動に携わっている者ですが、最近は、覚せい剤である事を隠して勧めるケースが多いようです。覚せい剤だとは言わず、「元気の出る栄養剤だから」と。

    覚せい剤のダミーネームはこんなにたくさんあります。
    http://www51.tok2.com/home/EternalMelody/yaku/k3.html
    まるで統一教会のダミー組織を見ているようですね。

    実際には(一時的に)元気の出る(ような感覚を味わえる)薬であり、一時的な幸福感のその後で、地獄が待っている事は知らされません。一時的な自分の感覚だけに頼るのではなく、他人や社会からの評価・歴史に学ぶ必要があり、またまわりの人間が教える必要があります。

    返信削除
  64. 匿名Zさま
    おっしゃる通りだと思います。
    基本的には覚醒剤が合法(なぜ合法だったのかを考えれば推
    して知るべしなのですが)だった時代から、宣伝文句はまる
    で変わっていませんし、いかがわしい物ほど美辞麗句で飾り
    立てるものなのでしょう。飾らなければ汚い部分が露出する
    だけですので。
    ただ、なぜこういう方々は行動パターンや文句が似通ってい
    ると言いますか、昔から進化しないのでしょうか。
    一度大問題になれば普通の人は警戒するものなんですが。

    返信削除