さて、初回から荒れ模様となった本連載の第2回は、東京新宿区の信濃町探訪である。信濃町は、言わずと知れた創価学会タウン。書店も仏具店も土産店も、何から何まで創価学会の三色カラー(青・黄・赤=平和・栄光・勝利の意)に彩られている。駅前の文明堂では、創価学会の記念日に合わせて特別仕様のカステラを販売するなど、学会と関係ない店までが学会様様の商売をしている。この街をうろついていると、三原色のデザインに脳をやられ、ミニストップの看板ですら三色旗に見えてきてしまう。
特定の宗教団体の施設が集中する町としては、奈良県の天理市(天理教)や東京都の立川(真如苑)、白金(幸福の科学)など、ほかにいくらでもある。天理市は天理市で、信濃町の三色旗カラーと同じように、天理教カラーである紫で商店街などがが埋め尽くされている。
しかしほかの様々な宗教タウンと比べても、信濃町は際立って特殊な町だ。天下の公道においてすら、創価学会員が通行人の行動を見張り、立ち止まったり写真を撮ったりすることを許さない。ただ単に宗教施設が集中し教団のシンボルカラーに溢れているだけではない。一般の通行人の行動も含めて、街そのものを創価学会が監視し支配している。
こんな光景は、他の宗教タウンでは見られない。創価学会同様に「外敵」が多い日本共産党が信濃町のすぐ近くの代々木に拠点を構えているが、この代々木ですら、一般の通行人の自由が制限されるなどということはない。皮肉なことに信濃町は、共産党タウン以上に北朝鮮的な街なのである。
それでも、ひところに比べると現在の信濃町は、ほんの少しだけまともになった印象も受けた。2010年春、筆者は月刊宝島の取材で信濃町を探訪した。回ったコースは、今回のソコイジNEWSの取材コースとほぼ同じだ。当時は、あからさまな尾行がついたり、黒服男がつきまといながら話しかけてきて素性を探ってきたりした。取材後、中華料理店で食事をして外に出ようとすると、店員が「いま出口のところにいます」などと我々のことを(おそらく)学会の係員に報告していた。誘拐されるかどうかはともかくとして、尾行やつきまとい程度は当たり前の街だった。しかし今回は、路上で話しかけてきたスーツ男はいたものの、尾行まではつかなかった。
ただし池田大作邸前の警備の厳重さは相変わらず。今回、信者らしきおばさんが前を通りかかった時ですら、警備担当者は写真撮影を許さず、そのまま立ち去らせていた。天下の公道上だというのに、信者にも非信者にも自由がない。
池田邸のインターホンを押して「池田さんの体調はいかがですか」と聞いてみようと思ったが、当然、警備員に阻まれる。警備員が用件を取り次いでくれるのかとういうと、それもしてくれない。そんな押し問答をしていると、インカムをつけたスーツ姿の男達が集まってくる。
インターホン越しにでも「700年ぶりだねえ(※)」と言ってみたかったのだが、残念ながら果たせなかった。
蛇足だが、創価学会関連書籍やグッズを取り揃える信濃町駅前の書店「博文堂書店」で、「大川隆法さんの本ありますか?」と聞いてみた。店員さんが丁寧にパソコンで検索してくれた上で「ありません」とのこと。ただし、幸福の科学出版が営業をかけて、かつて一瞬だけ幸福の科学の書籍がこの店に置かれたことがあるとの噂もある。同書店では、『週刊新潮』も見当たらなかったが『新潮45』は置いてあった。
※「700年ぶりだねえ」:日蓮が幼少期に修行したとされる千葉県の清澄寺を訪れた池田大作氏が、境内の千年杉に向かって「久しぶりだね。700年ぶりだねぇ」と呟いたとされる。しかしこの杉の樹齢は実際には250年だったという。真偽のほどはさだかではないが、学会に批判的な人々の間では、池田氏にまつわる残念なエピソードとして今も語り継がれている。
村田らむ(漫画家)
藤倉善郎(フリーライター、「やや日刊カルト新聞」主筆)
本連載は不定期掲載です。月に1本くらいは載せたいと思いますが、どうなるかわかりません。いじって欲しいものがある方は、下記までご連絡ください。ただし、あまり無茶なことはさせないでください。
藤倉善郎:daily.cult@gmail.com
藤倉善郎(フリーライター、「やや日刊カルト新聞」主筆)
本連載は不定期掲載です。月に1本くらいは載せたいと思いますが、どうなるかわかりません。いじって欲しいものがある方は、下記までご連絡ください。ただし、あまり無茶なことはさせないでください。
藤倉善郎:daily.cult@gmail.com
>「久しぶりだね。700年ぶりだねぇ」と呟いたとされる。しかしこの杉の樹齢は実際には250年だったという。
返信削除一応反論のため述べておきますが、 清澄寺の千年杉は樹齢800年以上ですよ。
http://www.seichoji.com/sennensugi.html
どうでもいいことですけど、もしかして主筆は髪を伸ばしてるの?
返信削除都合のいいこと言うのはさすがの会員だけど
返信削除それより大きな杉が倒れて年輪を見ても400年くらいだったといいう話しもあるので一概に800年とも言えないことは言っておく
さすが、金日成のお友達。
返信削除>「久しぶりだね。700年ぶりだねぇ」と呟いたとされる。
返信削除それって自分が日蓮の浮かれ変わりという設定にしたかったわけ?
それだと大川と同レベルってことじゃん。
同レベルでしょ。
返信削除いつも楽しく読ませていただいています。
返信削除「700年ぶりだねぇ」の真偽は私がちょっと書いたことがあるのでご参考までに。
http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=2494
http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=2914
く、くろい・・・、2人とも黒いっ!
返信削除今回は村田さんが暗黒面全開だあ(大笑い)!
創価学会のことはよく知らなかったけれど、信濃町を歩くと尾行や付きまといがあるんだ!こういう事実はニュースになるネタではないんだろうけど、マンガにすると学会の体質を知るのにはいいエピソードだね。ルポルタージュって言うの?
※ところで村田さん、何で途中から藤倉さんのメガネ、形が変わったの?
憚りながら?、三色がイメージカラーって事はやっぱソン・テジャクさんなんですかね。大作さん。生きてるのやら死んでるのやら。
返信削除私の親戚にも創価学会員が多いですね。
まだ私が統一信者だった頃、その親戚に話したら『こんな近くに統一教会員がいたとは・・』と言われてしまいましたが、創価も統一も同じ朝鮮カルト、親戚みたいなもんですね。
あんまり創価の悪口言うと殺されそうですが、統一教会からも追われている?立場なので幸福の科学に助けを求めたらいいのだろうか?・・・。
もうカルト宗教は御免ですね。
金のほとんどかからない成田山信仰にしようかと思っています。
>2011年7月26日 22:20
削除TM様
創価学会ではない日蓮宗に助けを求めても大丈夫ですよ
あと成田山だけでなく法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えることも、お金のかからない立派な信仰です。
杉の樹齢が100年か800年かは知らないけど、こういう些細なことであっても教祖に関することはナーバスになるんですね。統一協会にしても、幸福の科学にしても。
返信削除そして自分らの団体に対してほんの少しでも反対意見が出ると、どんなところでも徹底的に攻撃する。このサイトのコメントを見ただけで十分です。
こういう宗教カルトには恐怖心しか持ち得ません。他人に共感を得ようとするより、他人を支配したい。勢力下に置きたい。というわけなのでしょうね。
雑誌の編集者ってドラッグやってること
返信削除が普通なのか?
なぜドラッグをやっていると感じるのですか? 藤倉さんと薬物乱用者の言動は大きく異なりますが
削除2011年7月26日23:37の匿名さんへ
返信削除>どんなところでも徹底的に攻撃する。
こんなことを言うとまた攻撃されたと吹聴するかもしれませんが意見を述べます。
間違いに対して訂正を述べることがどうして攻撃になるのか分かりません。
例えば匿名さんだって親がデマによって馬鹿にされたら怒るでしょう。それと同じです。
> 清澄寺の千年杉は樹齢800年以上ですよ。
返信削除一応反論のため述べておきますが、環境省の調査によると樹齢450年と計測されているそうですよ。
http://jumokui.jp/pref/detail/12_chiba.html
ところで本筋と全然関係ないけど、「もうひゃっひゃ もうひゃっひゃ」のだるま人間はトラウマなので思い出させないでほしかった…。
もうひゃっひゃってこれか。怖ええよw
返信削除http://blog.livedoor.jp/ftbplus/archives/51703424.html
思想の自由は否定しませんが怖いものは程々にされた方が良いのでは?
削除創価学会と関係ない池上日蓮宗の法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください
今のメッセージは2011年7月27日 18:16の方に対してです
削除恐れ入りました。
返信削除学会の人が言う池田先生って、天皇陛下よりも奥にこもってるのですね。
「間違いに対して訂正を述べること」というレベルじゃない。どんな些細なことでも自分達の公式見解とほんの少しでも異なるだけでも感情むき出しにして文句を言います。しかも、こういう言葉尻だけをとらえて。
返信削除とにかく、相手が恐怖心を感じて黙らせるのが目的ですから、嫌いなんです。怖いんです。学会の人とは一切関わり合いになりたくない。
相手が何を言おうとしてるか、不安感や嫌悪感をほぐそうなんていう意図が全く感じられないコメントしかしないから、関わり合いになりたくない。
藤倉君は
返信削除幸福と創価をイジル事で
自称宗教ジャーナリスト?としての
矜持を示したいのでしょうが(笑)
実態は新潮のポチになりたいだけ
の乞食ライターでしょうかね。
ま、新潮にスローアウェーされない
よう健闘を祈るよ。
いいえ 藤倉さんは当時幸福と創価関連のコンテンツ作りに専念しようと考えていたのかもしれませんよ
削除ポチになりたい などという意志は感じられませんが
カルトってのはいじられてこそ存在価値があるんだよ。
返信削除死んだかどうかわからないけど信濃町で200人位集めて大作先生を偲ぶOFFとかで邸宅囲んだら信者含めて町が大混乱になると思う。
返信削除やりたいね。それw
返信削除2011年7月27日23:38の匿名さんへ
返信削除>相手が何を言おうとしてるか、不安感や嫌悪感をほぐそうなんていう意図が全く感じられないコメントしかしないから、関わり合いになりたくない。
私とあなたの価値観が違うのは当然です。
ですから、普通人と接する際には相手の仕草や態度から話し方を変えます。
しかし、ここはネット上。
相手の情報が少なすぎます。
ですから、私にとっては親切にしたつもりでも他者から見れば厳しかったというのはネットだと日常茶飯事です。
現実の経験をネット上で語るのは問題ありませんが、ネット上での対応を現実に当てはめるのは危険です。
ネットでのやりとりから関わり合いたくないと判断したのなら、即刻考えを改めるべきでしょう。
現実があってネットがあるのであり、ネットがあるから現実があるのではない。
そこを間違えると大変な目にあいますよ。
で、創価学会員さん、
返信削除池田先生は日蓮上人の生まれ変わり何ですか?
2011年7月28日13:44の匿名さんへ
返信削除>池田先生は日蓮上人の生まれ変わり何ですか?
生まれ変わりであると言える証拠も生まれ変わりでない証拠もないので証明不可能です。
それ、要するに生まれ変わりじゃないってことだよねw
返信削除2011年7月28日17:04の匿名さんへ
返信削除生まれ変わりなのかもしれないし
生まれ変わりでないかもしれません。
創価学会員さんはどっちだと思っていますか?
返信削除ていうか、そもそも生まれ変わりであると主張しているのは誰なの?
返信削除池田氏本人?
学会?
あと、「創価学会員」さんは2011年7月27日10:58 の匿名さんの指摘については
「間違いに対して訂正を述べ」ないのですか?
2011年7月28日18:47の匿名さんへ
返信削除>創価学会員さんはどっちだと思っていますか?
正直どちらでもいいです。
大切なのは何をするのから誰であり、誰であるから何をするというのは間違っていると考えています。
2011年7月28日22:41の匿名さんへ
>ていうか、そもそも生まれ変わりであると主張しているのは誰なの?
おそらく学会員ですね。池田先生は仰っていないと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335590533
>あと、「創価学会員」さんは2011年7月27日10:58 の匿名さんの指摘については 「間違いに対して訂正を述べ」ないのですか?
千年杉がある清澄寺の公式見解は850年でしたが、
環境庁の報告書によると400年でした。
創価学会員さん
返信削除>大切なのは何をするのから誰であり
池田先生は何をしたんですか?
何かすごいことしたんですか?
2011年7月30日3:47の匿名さんへ
返信削除>池田先生は何をしたんですか?
>何かすごいことしたんですか?
学会から出版されている本を読めばその凄さが理解できると言いたいですが、おそらく受け入れないでしょう。
ですから、分かりやすい一例だけ紹介します。
日本そして世界に対して影響力を持っていることです。
たった一人の人間が一国を左右させる力を持っていることを凄いと言わずに何と言いましょうか。
だったら、菅のほうがすごいですね。
返信削除↑ その通りすぎてワロタ
返信削除2011年7月30日11:12の匿名さんへ
返信削除>だったら、菅のほうがすごいですね。
管首相が50年以上総理大臣であればその通りです。
>管首相が50年以上総理大臣であればその通りです。
返信削除そりゃ生き地獄だね。
まるでナントカ学会だ。
2011年7月30日13:06の匿名さんへ
返信削除>そりゃ生き地獄だね。
>まるでナントカ学会だ。
ころころと一年ごとに総理が変わる方が問題であり、生き地獄だと考えています。
>ころころと一年ごとに総理が変わる方が問題であり、生き地獄だと考えています。
返信削除何詭弁言ってるの?
ころころ変わるのが良くないからって、希代の愚者が一国の首相として居座り続けることがいいわけがないだろうに。
愚かなリーダーを崇め続ける事に慣れてしまうとそういう考えになってしまうんだね。
>日本そして世界に対して影響力を持っていることです。
返信削除金正日も胡錦濤もアハマディネジャドも少なからず世界に対して影響を及ぼすね。時に悪い意味で。
創価学会員は何十年も権力の座に居座り続けることが良いことだとだと思ってるんですね。
返信削除そんなに独裁者が好きなら北朝鮮は最高の国ですね。
何年権力の座にしがみついたかより、どんな指導をしたかが大切だと思いますが、創価学会員には分からんのでしょうなあ。
池田先生の凄さについての例として日本と世界に対して影響力を持っているという流れでしたが
返信削除話が池田先生の凄さから遠ざかってきましたので流れを元に戻します。
善悪についてはとにかく、50年以上もトップに立ち続けられるのは平凡な人間だと不可能です。
リーダーとは一体何か、どうあるべきか。
それを身を以て実践しているのが池田先生だと私は考えています。
50年も権力の座に居座り続けているのは、確かに普通ではありませんね。
返信削除指導が良かったか悪かったかは、創価学会に対する世間の評判を聞けば分かりますよ。
創価学会員さん
返信削除池田先生は50年も権力の座に居座り続けた結果、日本や世界にどんな影響を与えたのですか?
2011年7月30日15:49の匿名さんへ
返信削除>池田先生は50年も権力の座に居座り続けた結果、日本や世界にどんな影響を与えたのですか?
池田先生の存在によって日本は良くも悪くも相当影響を受けていることはそのような質問をしたあなたもご存じだと考えますが。
ただ、本格的に影響が出始めるのはおそらく池田先生の亡き後からでしょうね。
2011年7月30日15:33の匿名さんへ
>指導が良かったか悪かったかは、創価学会に対する世間の評判を聞けば分かりますよ。
そのような評価は殆どが宗門問題と選挙でしょう。人はそのようなスキャンダラスな内容を好む傾向がありますからね。
逆に日蓮大聖人が残した御書の研鑽や美術館や音楽など、文化運動などが一切評価されないのはおかしいと考えています。
>池田先生の存在によって日本は
返信削除>良くも悪くも相当影響を受けている
>ことはそのような質問をしたあなたも
>ご存じだと考えますが。
公明党が創価学会を通じて貧困層を取り込んだので、日本では既存の共産党・社会党の党勢が伸びず自民党の長期支配を磐石なものとしたこと。ヨーロッパ型の社会民主主義政党も生まれず、民主党や社民党のようなダメ左派を生み出すに到ったこと、でしょうか。確かに碌でもないですね。
>善悪についてはとにかく、
>50年以上もトップに立ち続けられる
>のは平凡な人間だと不可能です。
そうですね。確かに非凡だと思います。しかし、そのことは彼が優れた人格者であることも優れたリーダーであることもまったく意味しません。
>逆に日蓮大聖人が残した御書の研鑽
>や美術館や音楽など、文化運動など
>が一切評価されないのはおかしいと
>考えています。
学問的には真筆とみなされ得ないような文書を日興門流特有の教義上の理由から真筆とみなしていたりするなどの点が「御書の研鑽」が文化的に(つまり学問的に)評価されない理由のひとつでしょうね。富士門流内部では意味のあることだと思いますが、社会的にはどうでもよいことです。美術館は、学会信者さんというそうでもしなければ行かないだろう層の人々に美術に触れさせる機会を作ったという意味では結構でしょうが、外部の人間にはたいした意味はありません。民音もです。もっとも民音が意義ある事業もしていることは確かですが(たとえば信濃町の民音資料室ではかなり充実した貴重な楽譜のコレクションなどを非信徒でも関わりなく一般に閲覧・貸出をさせてくれます)。
池田大作さんが良くも悪くも凄い、といいつつ彼が「非凡な悪党」であるという可能性に思い至らないところが、やはり信者さんの信者さんたる所以だということでしょうか。
返信削除悪党というのも違うか。これは学会の池田信者さんには謝らないといけない。「非凡な俗物」と言えばより正確でしょうね。
返信削除アンチ創価学会は私達学会員をどんな目で見ているのか面白い表現があるんですよね。
返信削除>バーチャル上の創価学会員は、上意下達のロボットで聖教新聞しか読んでいなくて、「池田大作」を崇拝して常日頃創価学会にカネを貢いで苦しんでいるはずなのに、ニコニコしながら誰彼かまわず近寄ってくる~ というオウム真理教クリソツのイメージプレイですから
>アンチにすれば創価学会は「社会悪のカルト」でなければならず、会員は「洗脳されている」という事にしないと、「不義」にはなりませんからね。
創価学会を批判することでしか己のアイデンティティを保てない連中って一体何なんでしょう。
文化運動なんてどこでもやってるでしょ。
返信削除池田先生自身がすごい作品を作ったわけでもないし。
それに俺は別に創価学会を批判することでアイデンティティを保ってるわけでもないよ(笑)
創価学会なんていなければいなくてそれでいいし、
批判されるところがあるから批判されてるのに、自分たちの悪いところを棚に上げて開き直る創価学会員さんも素敵だと思いますよ。
池田先生の一番凄いところは50年にも渡って独裁してるところだというのはウケました。
返信削除日本や世界に影響を与えてるといいながら、どんな良い影響を与えたのか具体的な説明ができないのも凄いですネ。
>
返信削除公明党が創価学会を通じて貧困層を取り込んだので、日本では既存の共産党・社会党の党勢が伸びず自民党の長期支配を磐石なものとしたこと。ヨーロッパ型の社会民主主義政党も生まれず、民主党や社民党のようなダメ左派を生み出すに到った
この事はむしろ功罪で言えば功の
ような気がしますがね。
ヨーロッパ型の社会が理想だと
は思いませんし。
高度成長期においての自民党の長期
政権による政治的安定は日本の経済力
を順調に伸長する上では結果的には
良かった事だったと思いますよ。
2011年7月30日20:48の匿名さんへ
返信削除>批判されるところがあるから批判されてるのに、自分たちの悪いところを棚に上げて開き直る創価学会員さんも素敵だと思いますよ。
私は棚に上げている自覚は無かったのですが、そう仰るのであれば甘んじて受け入れましょう。
2011年7月30日20:52の匿名さんへ
>日本や世界に影響を与えてるといいながら、どんな良い影響を与えたのか具体的な説明ができないのも凄いですネ。
私は教えられるほど知識が深くありませんので、代わりとして2冊ほど推薦しましょう。それを読めば池田先生の影響力というものが少しはお分かりになると思います。
断っておきますが彼らは学会員でありません。
世界の識者が語る池田大作
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E8%AD%98%E8%80%85%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%A4%A7%E4%BD%9C-%E9%B3%A5%E9%A3%BC-%E6%96%B0%E5%B8%82/dp/4267018065/ref=pd_sim_b_37
世界が見た池田大作―200を超えた名誉学術称号
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%9F%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E2%80%95200%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%9F%E5%90%8D%E8%AA%89%E5%AD%A6%E8%A1%93%E7%A7%B0%E5%8F%B7-%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E5%93%B2%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80/dp/4476062024/ref=pd_sim_b_52
あのー
返信削除世界の識者が語る池田大作
出版社: 潮出版社 (創価学会系の出版社)
世界が見た池田大作―200を超えた名誉学術称号
編集:東洋哲学研究所 (編) (創立者 池田大作)
出版社: 第三文明社 (元 創価学会言論部)
池田先生は、創価学会の中では大きな影響力を持っているということですね。すごいすごい。
返信削除統一教会の文鮮明も50年以上リーダーとして君臨してますよ。
返信削除日本の首相はもちろん、アメリカの大統領やソ連の大統領にも会ってるしね。
どうですか?創価学会員さん。
文鮮明は92歳でナイジェリア講演に行ってきたそうだよ。
返信削除池田先生は何してるんですか?創価学会員さん。
創価学会も含めて、他の宗教も一緒に会合して、平和目的のため、一緒に活動したらいいのではないですか。
返信削除平和目的のためだけに宗教があればいいのですが、現在集まってもまとめられる指導者はおりません。
返信削除2011年8月1日3:07の匿名さんへ
返信削除>統一教会の文鮮明も50年以上リーダーとして君臨してますよ。
そうですか、それは「凄い」ですね。
2011年8月1日3:09の匿名へ
>池田先生は何してるんですか?創価学会員さん。
執筆活動に勤しんでいますよ。
新・人間革命も9月から再開しますし。
2011年8月1日5:30の匿名さんへ
>創価学会も含めて、他の宗教も一緒に会合して、平和目的のため、一緒に活動したらいいのではないですか。
日蓮大聖人は法華経以外を邪教と断じています。ですので、その教義を曲げるのであれば相応の理由が必要になります。
もし、あなたが他の宗教と一緒に活動してほしいと願うのであれば、学会を納得させられるだけの理由がないといけませんね。
一口に平和と言っても内容は様々です。戦争がない状態を平和と言えれば、平穏な日々も平和と言えます。
さて、あなたの仰る「平和」とは一体何ですか?
お聞かせ下さい。
2011年8月1日9:29の匿名で8月1日5:30の匿名さんとは別人ですが、一人一人が日々平穏と感じられる日常で平和ボケとも言われるそれを指しました。
返信削除ある宗教は争いが無くなることが平和の基準とも取れるような事を言っていましたが。
文先生の所の末端の先生は「平穏な日常を過ごすためには」という相談に「その位なら、ちょっとしたカウンセリングで済みます」と勧誘時に言っていましたが。
創価学会様も簡単に解決して頂けますか?
もっとひどいウンコ宗教をクソ馬鹿にした漫画書いてください
返信削除って書いたら品の無いコメントと主筆さんの謝罪になってしまうでしょう。嫌でも無い様ですけど。
>そうですか、それは「凄い」ですね。
返信削除でしょ?池田先生と同じですね!
>日蓮大聖人は法華経以外を邪教と断じています。ですので、その教義を曲げるのであれば相応の理由が必要になります。
つまり、日蓮系の諸教団が平和の妨げになっているということですね。消えてください。
いや法華経を信奉する天台宗は批判していませんよね?
削除何で日蓮系の「諸教団」が平和を妨げているということになるのですか?
削除日蓮宗はウクライナに募金したり平和活動をしていますよ
>日蓮大聖人は法華経以外は邪教と断じています<
返信削除日蓮聖人は、その頃の日本に流行していた宗教?(念仏とか)のことだけを言っているのであり、キリスト教とか、イスラム教とか、ご存知なかったと思います。時代は流れていますので、その時代にあわせた解釈が必要だと思います。平和を妨げているのは、宗教界のリーダーたちの、狭い了見です。人類は、みな兄弟(同じ)。
2011年8月1日11:03の匿名さんへ
返信削除>平穏な日常を過ごすためには
偏に心の在り方です。例え話として
グラスに半分だけ入ったカクテルがあったとします。
「まだ半分もある」とポジティブに捉えるか「あと半分しかない」とネガティブに捉えるかはその人次第です。
話が逸れました、すいません。
私にとって平穏な日常とは仏法用語で言うと六道の内人界の境涯であると考えています。
人界とは
>人界は、穏やかで平静な生命状態にあり、人間らしさを保っている境涯をいいます。
下記の創価公式サイトから引用しました。
他にも地獄や餓鬼などの境涯も載っていますので興味があれば参考に。
http://www.sokanet.jp/kaiin/kisokyogaku/hori/03.html
2011年8月1日18:29の匿名さんへ
>でしょ?池田先生と同じですね!
>つまり、日蓮系の諸教団が平和の妨げになっているということですね。消えてください。
同一か相違か、善か悪か、そして白か黒か。
世の中を二つに分けることができればどれだけ楽なんでしょうね。
2011年8月1日21:41の匿名さんへ
>時代は流れていますので、その時代にあわせた解釈が必要だと思います。
その通りですね、日蓮大聖人も時代に合わせた解釈をすることを指導しています。URLを載せておきますので参考にしてください。
宗教の五綱
http://web1.kcn.jp/wattan-yuki/Omoituku70.html
いずれにしても、法華系以外の仏教宗派は邪教だと言ってるわけでしょう。
返信削除そんなことを言う日蓮ってのがそもそもカルトなんだよ。どうしてそこに気づかない。
いや日蓮は天台宗を批判していませんよね? それならカルトではないですよ
削除平和のために他宗教と協力できないような宗教は、消えてしまったほうが世のためだ。
返信削除創価学会員さん
返信削除>善か悪か、そして白か黒か。
>世の中を二つに分けることができればどれだけ楽なんでしょうね。
だから、法華経以外は邪教だと世の中を白黒二つに分けたのが日蓮クンだろうが。
御義口伝の「無死退滅は空なり有生出在は仮なり如来如実は中道なり」みたいに日蓮は天台宗由来の三諦円融思想も
削除説いていますが
削除2011年8月2日8:04の匿名さんへ
返信削除>そんなことを言う日蓮ってのがそもそもカルトなんだよ。どうしてそこに気づかない。
排他性=カルト。その論理ですとキリスト教やイスラム教もカルトになってしまいます。それに、世界では一神教が主流ですので、どうして気付かないと問われてもどう反応していいのか困ります。
2011年8月2日15:08の匿名さんへ
>だから、法華経以外は邪教だと世の中を白黒二つに分けたのが日蓮クンだろうが。
仏法は勝負だという考え方ですからね。私は、宗教を「人を悟りに導くのはどの教えか」の競技という捉え方をしています。そして、その競技の範囲だとあらゆる宗教は法華経に敵わないと私は考えているわけです。
まあ、競技の前提となるルールが変われば法華経も最高だと言えなくなりますが。
だから、世の中を白黒2つに分けて考えてるのは日蓮だろって言ってるんだが?
返信削除いや日蓮はそんなこと説いてませんって
削除キリスト教やイスラム教は排他的ではないよ。
返信削除イエスは異教徒も隣人であり、敵であっても愛しなさいと教えたし、
ムハンマドはキリスト教徒やユダヤ教徒に対して寛容だった。
創価学会員は西洋の宗教については何も知らないようだな。
まあ、せいぜい創価と正宗と顕正会で内ゲバやってろやw
返信削除2011年8月3日17:11の匿名さんへ
返信削除すいません、言葉が足りませんでした。
キリストやイスラムは他宗教の神を認めていないに訂正します。
まあ、それを言いましたら創価学会も他宗の信者を人間扱いするなとかは教えていないのですけどね。
自何でもかんでも排除してしまったらすぐに滅んでしまいます。
>世界の識者が語る池田大作
返信削除>世界が見た池田大作―200を超えた名誉学術称号
創価学会員さん、
その本からの抜粋でも良いですから、池田さんが世界にどんな素晴らしい影響を及ぼしたのか2、3挙げていただけますか?
藤倉さん、次は顕正会大宮か親鸞会射水をお願いします。
返信削除2011年8月4日16:54の匿名さんへ
返信削除>どんな素晴らしい影響を及ぼしたのか2、3挙げていただけますか?
具体的にと問われれば、出来ないと申し上げることしかないですね。
何故なら、池田先生の影響力というのは目に見えない部分が大きいのです。
例えば、名誉学術称号を行った大学の教授陣の中に池田先生の思想に深く感銘を受けて授業中に池田先生の思想を講義した。
他にも池田先生と対談した国の大使や王族同しが交流を深めるために池田先生についての見識を引き合いに出す。
それが限界ですね。
ですので、目に見える形で示せと言われても困ります。
>それが限界ですね。
返信削除ハハハ
そんなもんですか。
全然大した話じゃないですね。イチローのほうがよっぽどすごいなじゃないの。
創価学会というカルト教団を作り上げた。
返信削除それが最大の功績ですね。
>それが限界ですね。
返信削除8月5日15:00の創価さん、本当に学会さんですか。池田先生は偉大なる師匠であり、学会活動に自信と誇りがあるのに、限界なんて心で思っていても、”やや日”で、発言しては、だめですよ。世界中に布教したのだから、偉大な功績でしょう。イチロー君とは、分野が違うので比べられません。りんごと鶏肉とどちらが、すごいかって聞いているようなもの。
海外にまでカルトを布教した、日本の恥の代表格です。
返信削除2011年8月5日21:33の匿名さんへ
返信削除>池田先生は偉大なる師匠であり、学会活動に自信と誇りがあるのに、限界なんて心で思っていても、”やや日”で、発言しては、だめですよ。
確かにその通りでしたね、「限界」という言葉を使ってしまったのは反省するべきところです。
ただ、弁明させて頂くと、私の言った「限界」とは私が調べられる範囲での池田先生が世界に与えた具体的影響の記述ということであり、池田先生の力量の「限界」という意味ではありません。
ちなみに私は最初「池田先生は世界に影響を及ぼせますが、それを行わないだけです。池田先生に対して絶対の忠誠を誓っている人間が世界中にいますから、先生が一声かけるだけで一斉に動き出して世界に影響を及ぼします」と、答えるつもりでした。
ただ、そう発言すると創価学会がカルトと思われそうでしたので控えました。
>創価学会がカルトと思われそうで、、、<
返信削除”やや日刊”の皆さんは、存分にカルトとお思いですから。そのつもりで。日刊さんは、猫舌でしょう。
創価学会員さん。
返信削除みんな創価学会はカルトだと分かってますから、心置きなく発言してくださいね。
2011年8月6日17:47の匿名さんへ
返信削除>みんな創価学会はカルトだと分かってますから、心置きなく発言してくださいね。
そんな発言をすれば、言葉尻を捉えて皆さん弄り倒すでしょう。それがこちらも苦笑せざるを得ない弄りでしたら面白いのですが、生憎と全然笑えません。ですから、心置きなく発言することは無いですね。
「カルトとしての創価学会=池田大作」古川利明さんの本です。
削除ぜひこの本を読んでみてください。
>日刊さんは、猫舌でしょう<
返信削除なんですか?それ。舌盲でしょう。宗教の味がわからない人たちだからね。文盲かもしれないナ。記者なのに、文字の読み書きができないってこと。
藤倉さんの文章読んだことありますか? ちゃんと日本語の読み書きはできていますよ。ご冗談のつもりなのかもしれませんが、デマ情報を広めるのはお辞めください。
削除創価学会員さん
返信削除しかめっつらでは人生楽しくないですよ。
笑っていきましょう。^^
”やや日刊”は、”やや教育不足” 創価学会の始まりは、教育です。彼らを創価教育して、人間革命の必要あり。
返信削除>創価教育して、人間革命の必要あり。
返信削除あるあ・・・ねーよw
金城会(通称:まるきん)や
返信削除長城会(通称:まるちょう)は
まだ幅を利かせているんですね。
NTTドコモ事件で解散させられたと
思っていたのに。
やつらは犯罪集団ですから。
自分たち以外は○田会長以下、学会員ですら
「敵になる予備軍」と考えている。
獅子身中の虫。本人たちは良い事をしてると
思っているが、絶対に地獄行きだ。
八王子では学会系の施設に突撃されなかったんでしょうか?もったいなかったですねw
返信削除八王子も創価大学や富士美術館などがあって信濃町に次ぐ拠点ですよね。
創価大学の近くに東京牧口記念会館という大きな洋風の施設があって、創価学会の重要な集まりがよく行われています。
池田大作は信濃町よりもここにいることが多いと聞いたことがあります。
昔オウム真理教が池田を狙ってサリンをまいたのもここでした。
撮影するなと脅迫されたということですが、これ、強要罪で逮捕できませんか?
返信削除警察官呼べば可能な気が・・・
強要罪の前に肖像権というものが存在するんですね~
返信削除>公明党が創価学会を通じて貧困層を取り込んだので、日本では既存の共産党・社会党の党勢が伸びず自民党の長期支配を磐石なものとしたこと。
返信削除これ大嘘ですよね。美濃部さんに与して東京都で与党になったのは社会・共産ですよね。
都の財政が破綻しても年600万も貰える緑のおばさんなどの税金無駄遣い職を沢山作り出して党シンパの人達を潤わせたはずですが?
財政が破綻しつつも福祉政策などを行おうとした美濃部知事に対して一貫して反対し廃案にしてきたのも共産党。そうです都議会を牛耳ってたのは共産党です。党勢が伸びない?小金井市を始め地方の殆どが共産党与党で財政が破綻しましたよ。
池田大作の凄いところは日中国交正常化に他の民間人の人達と一緒に尽力したこと。
ソビエトのモスクワ大学で表彰されたこと。
その流れでソビエトが中国を攻める気がない事を中国に伝え中ソ間の戦争を起こることを防いだことかな。あとは天皇の外交とかわらん。有名人が多いが、たいしたことない、ゴルバチョフくらいか?
ここは若い幸福の科学の信者さんとかが多いのかな?今の時代も色々と争いが絶えない。
大川もイタコ芸人としてではなく、宗教人として活動してみてはどうか?
まるで独裁者の如く、中国人を虐殺する映画をつくるような宗教だから無理かもしれないが・・・
なんかこういうとこで真面目な事を書いてもしょうがないかもしれないが書いてみた。
⬜⬛ネットの陰謀論者の愛用語⬜⬛
返信削除・反ユダヤ系…「フリーメーソン」「ロスチャイルド」「ロックフェラー」「ワンワールド」「ヒャッハーな奴」「世界連邦運動」「アレでソレでナニな」「腹を立てて罵詈雑言を浴びせる」「RAPT理論」「国際秘密力研究」「儀式殺人」
・反日系…「薩長」「田布施」「日本会議」「統一教会はCIAと繋がっている」「神社本庁」「ネット上でコピペ爆撃を繰り返す愛国戦士」「日蓮の主張はプライド向き出し」「カルトの親玉」「自分が正統で他が正統でないと言える根拠がどうも曖昧」「あの人の主張は意味不明」「攻撃性、自己中、電波」「逆張りして負けたアホ」「法華経は実態がない」
・反宗教系…「左翼も右翼も特定の宗教に操られている」「日蓮宗は仏教ではない」「日本仏教より上座部仏教の方が成仏できる」「南無妙法蓮華経と唱えると悪い波動が出る」「他の宗派からは元々嫌われてるから(断言)」「ガイジ」「下中弥三郎」「日蓮宗はカルト」「日蓮はちゃんとした僧侶ではない」「釈迦の入滅年間違えてる」
「≪様々な良くない事態≫が起きるのは○○○○だからだ」の○○○○に上記の単語が入る場合、将来、こいつらはテロを起こす危険性が高いため、早めに警察やら公安調査庁に通報したほうがよい。
「低身長の障がい者」「集団ストーカー」
などが入っていた場合も同様である
何故ならば、この手の陰謀論は特定の民族や宗教への迫害を目的とした悪質な差別主義だからである。
オウム真理教がサリンを撒く前に「米軍が毒を撒いている」などと陰謀論を唱えていたのを忘れてはならない。