ページ

2011年2月17日木曜日

大川きょう子氏、新潮・文春でまた教団の内情暴露&訴訟宣言

週刊新潮2月24日号
 1月末に週刊文春・新潮両誌で幸福の科学・大川隆法総裁の私生活を暴露した妻・きょう子氏(実物)が、本日発売の両誌にまたまた登場。週刊新潮で大川隆法氏との結婚の経緯やフライデー事件時の教団の内情を語り、週刊文春では「夫と幸福の科学を来週訴えます」と、再び訴訟宣言を行っています。

 本紙<大川きょう子氏、文春・新潮で大川隆法総裁の私生活を暴露!>で紹介したとおり、大川きょう子氏は1月27日発売の『週刊文春』と『週刊新潮』(ともに2月3日号)で、夫である隆法氏の私生活を暴露しました。これに対して幸福の科学は、新たな霊言を開示。両誌に記事が掲載された背景に悪魔が関わっており、きょう子氏の主張は捏造であるとする内容の研修ビデオを全国の教団施設で上映していました(本紙<幸福の科学「文春・新潮の記事は悪魔の仕業」と認定>参照)。

■結婚を迫ったのはどっち?

木村智重氏
 そして今日2月17日発売の週刊新潮(2月24日号)で、4ページにわたって再びきょうこ氏が登場。<巨大教団激震! 「大川きょう子」が告解する「幸福の科学」の正体>と題する記事で、前回は語られていなかった教団の内部事情についても詳しく語っています。

 たとえば、2010年4月に木村智重氏が幸福実現党党首を辞任した後、隆法氏が<木村前党首守護霊意見>を教団幹部に配布。木村氏(霊)が「大川隆法がワシの能力と人望に嫉妬した」などと語っているとして、木村氏が党首にふさわしくない人物だということにされたと、きょう子氏は語っています。きょう子氏は、木村氏と同様に「霊言」で責められ自殺を計った人までいるとしています。

 きょうこ氏は隆法氏との結婚の経緯も語っています。これによると、隆法氏はきょう子氏との初デートの際、<「西友」あたりで売っていそうなセーターと紺のズボンという、あまりおしゃれとはいえない姿で現れ>(記事より)て、その初デートできょう子氏に「あなたが私の結婚相手だという霊示を受けている」とプロポーズしたとされています。

大川隆法氏
 しかし本紙・藤倉の取材では、昨年11月に隆法氏がきょう子氏の守護霊を呼び出して語らせたとしている「文殊菩薩との対話」という霊言で、きょう子氏が隆法氏を脅迫して結婚を迫ったということにされていました。隆法氏の口を通じて語るきょう子氏(霊)と教団幹部とやりとりです。

教団幹部「じゃあどうして、強引に総裁先生に結婚を強引に迫ったんですか?

きょう子氏(霊)「強引にせまったわけじゃありません。デートして、“結婚しないと言ったら会員に噂流す”と言っただけ」

教団幹部「それ脅したということですよね」

きょう子氏(霊)「そうです、そうです」

 週刊新潮で語っているきょう子氏(実物)と、隆法氏が言うきょう子氏(霊)とで、言い分が全く逆です。きょう子氏(実物)ときょう子氏(霊)、どちらが正しいのでしょうか。

■フライデー事件を起こしたのは誰?

 幸福の科学は1991年に、講談社が発行する週刊誌フライデーの記事に抗議し、講談社社屋に乗り込んで騒いだり、電話やFAXで講談社の通信を麻痺させました。いわゆる「フライデー事件」です。これについてきょう子氏(実物)は、週刊新潮の記事で、フライデーの記事が出た際に隆法氏が怒って「これは教団の危機だ。マスコミ戦だ!」と宣言し、職員を集めて「フライデーを3日で廃刊にしよう!」とけしかけていたとしています。

 しかし本紙・藤倉の取材では、前出の「文殊菩薩との対話」において、隆法氏の口を通じて、こんな霊言が開示されていました。ここで登場する「文殊」とは、幸福の科学においてきょう子氏の守護霊とされている存在で、きょう子氏と文殊は「意見的には98か99%同じ」(霊言開示の際の隆法氏による解説)だそうです。

教団幹部「イエス様(の霊)によると、文殊様の使命は1991年で終わっていると」

きょう子氏(霊)「イエスは失礼ですよ!」

教団幹部「その理由として、フライデー事件は実は大きな打撃を当会に与えたとイエス様はおっしゃっていた。あれは文殊様の私怨から発したものだった」

きょう子氏(霊)「あれは私も若かったから、腹立ったから教団けしかけた。夫婦だから共同経営だから私にも指揮権がある」

 つまり、幸福の科学においては、フライデー事件はきょう子氏(霊)がやったことになっているわけです。これまた、週刊新潮で語っているきょう子氏(実物)と、隆法氏に降臨したきょう子氏(霊)とで、言っていることが全く逆。

 しかも週刊新潮の記事では、幸福の科学グループ広報局がフライデー事件について「総裁がそうした指示を出した事実はなく、捏造記事に公憤を感じた信者有志が自発的に抗議を行ったものです」とコメントしています。幸福の科学の中では、きょう子氏(霊)が指揮権によって教団をけしかけてフライデー事件を起こしたことになっているのに、教団広報局はこれと食い違う主張をしているわけです。

里村英一氏
 上記の霊言でフライデー事件に関してきょう子氏(霊)と会話していた教団幹部とは、実は幸福の科学・広報局長の里村英一氏です。にもかかわらず教団広報が、霊言の内容と食い違う主張をし、きょう子氏(霊)ときょう子氏(実物)の主張も違う。もう、わけがわかりません。

 週刊新潮の記事ではほかにも、隆法氏の印税収入が毎週100万円だとか、フライデー事件で幸福の科学が講談社の電話をパンクさせていた裏で、実は逆に教団の電話もパンクしていた、という話も出てきます。当時、教団が無茶な伝道をしていたために、勝手に会員登録された人から教団に抗議が殺到していたのだそうです。詳しくは、買って読んでみてください。記事末尾に「以下次号」の文字があります。来週も続くようです。

■ついに「霊言裁判」?

 さて、同じく本日発売の週刊文春(2月24日号)では、約1ページの記事が掲載されています。こちらは新潮と違って、きょう子氏による訴訟宣言。<大川隆法総裁夫人が決断「夫と幸福の科学を来週訴えます>との見出しの記事で、きょう子氏が「二月二十一日の週を目処に、幸福の科学及び、大川総裁を訴えます」とコメントしています。

 記事によると、きょう子氏は、上記で紹介した11月の霊言「文殊菩薩との対話」を特に問題視しているとのこと。「子供や信者の前で、私が言ってもいないことを、霊言という形で公開し、私を誹謗中傷しています」(記事より)として、名誉毀損を理由に訴訟を起こすそうです。請求する損害賠償の金額は1億円。

 幸福の科学と隆法氏は、これまで歴史上の人物や存命中の人物の「霊言」を膨大な冊数の書籍として出版してきました。霊言以外の書籍も含め、あまりにたくさん出版したので、ギネス・ワールド・レコード社より世界記録認定を受けたそうです。かつては、朝日新聞の報道に対抗して朝日新聞社長の霊言を幸福の科学出版の月刊誌『ザ・リバティ』に掲載するなんてこともしました(本紙<「幸福の科学ナイトだぜよ!」超ロングリポート>参照)。

 ここまでしていながら、本紙・藤倉が知る限り、幸福の科学の「霊言」を名誉毀損だとする訴訟が起こされたことはありません。その訴訟を起こす第一号が、よりによってきょう子夫人による訴訟になる可能性が、いよいよ濃厚になってきました。

 いったい、どんな裁判になるのでしょうか。幸福の科学は、霊言が真実であると法的に立証できるのでしょうか。また、来週の週刊新潮に掲載される予定の、きょう子氏(実物)の証言の内容も気になります。気になることだらけです。

93 件のコメント:

  1. ま、幸福の科学が自ら滅ぶことも時間の問題ですね。
    はっきり言っておきますが、私は、幸福の科学を応援していますし、創価学会とは一切関係はありません。
     所詮は、お間抜けな総裁と、アンチ=創価信者という(陰謀論?)頭の悪い理論を並べるシンパで
    構成されている組織ですから、こうなることは当然と言っちゃ当然でしょうね。
    でも、やましいことがなければ、そんなにムキになる必要はないとは思いますが。
    必死になっているから怪しまれるんですよ。


    そんなに“嘘の事実”を認めたくないのであれば、裁判所に行って、訴訟を起こせば良い訳ですから。
    裁判慣れしている幸福の科学にとっては、これに勝つくらい朝飯前でしょ?

    返信削除
  2. 裁判の傍聴に行った事は無いが、
    この裁判は行ってみたい。


    仏陀の生まれ変わり = 経歴詐称    4ハン
    霊言        = 名誉棄損    3ハン
    フライデー事件   = 組織的業務妨害 3ハン
    幸福実現党     = 国家転覆罪   2ハン
    山奥にある全寮制学校= 拉致監禁    1ハン


    数え役満。 大川、死刑。

    返信削除
  3. きょう子氏(霊)
    「“結婚しないと言ったら会員に噂流す”と言っただけ」
    それで結婚するってどんだけショボイ教祖様だよ。
    5人も生ませておいてよく言うぜバカボン。

    返信削除
  4. 「広報局長の里村英一氏が、広報局と違う主張をする」

    これがすべてです。嘘で嘘を塗り固める。
    ずっとやってますが、永遠にやるんじゃないですか? 
    里村さんよ、あんたも大変だね。
    いいかげん尻拭きは自分でやらせなよ。
    「どうじょ」ってな!

    返信削除
  5. 昼休みで、立ち読みしてまいりました。
    記事扱いがちっちゃいですね・・・。
    しかも2誌とも記事内容がほぼ同じだし。

    返信削除
  6. 新潮:4ページのインタビュー記事で夫婦の結婚の経緯やフライデー事件当時の教団の内情など
    文春:1ページの記事で、きょう子氏の訴訟宣言の詳報

     少なくとも新潮は、決して小さい扱いじゃないし、両誌で取り上げてるネタも違いますよ。

     いったいどんな立ち読みしたら、「2誌とも記事内容がほぼ同じ」に見えるんだろう。

    返信削除
  7.  あ、匿名さん(2011年2月17日12:38)が立ち読みしたのは、新潮・文春(実物)じゃなく新潮・文春(霊)なのかな?

    返信削除
  8. いや、意外と記事の扱いがちっちゃいんだなと。感想程度に絡まれても俺困る。

    返信削除
  9.  そうですか。じゃあ、「新潮・文春の記事の内容がほぼ同じ」というデマの部分にだけからむなら文句ないですね。

    返信削除
  10. なんて素敵な教団なんでしょう。傍から見ていると面白すぎます。

    返信削除
  11. 裁判になったら総裁は己が霊能者であることを証明してほしい。

    明治に長南年恵っていましたよねぇ。

    返信削除
  12. 2011年2月17日22:47 匿名さん

    裁判になったら、
    大川は、ただの七三分けのブサイクだったという事が証明されるだけだ。
    残念だったな。

    お前らが崇拝してるのは、その程度のオッサンだよ。

    返信削除
  13. 会内anti2011年2月17日 23:53

    両誌ともキャンペーン的に長期で扱いそうですね。記事内容が同時にはあまり被らないよう調整して役割分担してそうな感じも受けました。
    過去のマスコミ抗争も踏まえ、教団からの抗議や提訴を実は両紙とも待ち構えてるのに、腰砕けで受身対応のみの教団に今のところ拍子抜けしてるのかもしれませんね。
    バックには対カルトで利益度外視で大同団結してる巨大弁護団が控えてるのが確実なのも、弱気の公式対応の素かもしれない。

    返信削除
  14. 会内anti2011年2月18日 0:16

    きょう子氏による名誉毀損訴訟。史上初の公開霊言内容が中心の訴訟になるんだと思いますが、ポイントはいくつかあると思います。
    まず一点目。過去の聖賢(故人)の霊言ならまだしも、現在生きてる人の守護霊とされるものに喋らせ「本人(実物)も知らない本人のホンネ(霊)」を晒しあげ、それによって実物への価値判断を誘導する、といった宗教的にも常軌を逸した攻撃の仕方をしていること。さらに「98%本人と同じ」と注釈をつけていること。
    霊言が本物か、あるいは茶番か、偽者だが霊言者は本物だと信じているのか、等に関わらず、このケースでは発言者の発言責任は免れえないでしょう。

    二点目。教団側は「信仰の問題だ」として「霊言は真正である」という基本主張を頑なにするしかありませんが、司法によって、「真正である」と判断されても、「偽者である」と判断されても、「被告が真正であると信じるに足る理由があった」と判断されても、いずれにせよ「名誉毀損を免れえない」という点です。

    教団の主張通り真正としても、その長大な内容は思い切り実物の名誉を毀損しています。
    偽者だとすると、その内容は、さらに悪質で捏造された中傷目的の名誉毀損ということになります。
    やってしまったものなので教祖と教団側にはどこにも逃げ場がありません。

    事実関係(実物同士の主張)と神話関係(霊の主張)で事実の主張が食い違うところは、藤倉氏の記事にもある通りお粗末でチグハグなものも含め、既に多々散見されますが、これらは関谷裁判のように証人と証拠合戦になるかもしれませんね。
    フライデー事件から教団得意の内輪どうしの集団偽証がどこまで通用するか。ここに頼るしかないのが教団の現状でしょう。

    返信削除
  15. 現在、「植福」(銀行引き落とし)継続中だが、……2011年2月18日 1:08

     2ch等を中心として、職員「工作員」(?)と思われる人々による 無意味なコピペ が乱発されているが、このような者達に教団から「給料」が支払われているなら、今後、月々の「植福」は「停止」することにしたい。
     

    返信削除
  16. どーでもいいけど、元信としては恥の上塗りだあ。
    大川のケチ。
    財産折半にして示談にしろ。

    返信削除
  17. うわー・・・主筆がコメント欄に絡む新聞ってステキですね…

    返信削除
  18. 退会して10年あまりですが、まさかこんな恥ずかしい事態に発展しようとは(ハァ…)
    選挙ポスターを目にするたび、ひそかに赤面していた昨年…
    今年は痴話裁判ですかー(涙)
    内容が醜悪すぎますね。

    しかしこの機会にカルトっぷりがおおいに世間に晒され、砂上の楼閣が根底から崩壊することを期待してます。

    返信削除
  19. 子どもが5人とも父親側についていること、
    あと、
    かつては対立したこともあるような週刊誌に
    自ら話をもっていっているところあたりを見ると、
    どうなんだろうかという気がして、
    共感はしにくい気がしますけどね。

    すくなくとも、
    常識面で怪しいし、エキセントリックで
    お騒がせ体質を多分に持った方なんでしょう。

    この人が、幸福の科学の極端な動きの原因に
    なっていたと言われれば、
    非常に納得できるものがありますけどね。

    返信削除
  20. 2011年2月18日21:56 匿名さん

    >常識面で怪しいし、エキセントリックで
    >お騒がせ体質を多分に持った方なんでしょう。


    他人の守護霊とされるものに喋らせ、
    それを本人の許可なく、霊言として信者の前でペラペラ喋る方が
    よっぽど常識的に怪しいんだが?

    返信削除
  21. >かつては対立したこともあるような週刊誌に
    >自ら話をもっていっているところあたりを見ると、

    対立関係にある雑誌にあえて寄稿する事は変な事だとは思いません。
    鈴木宗男氏はバッシングの急先鋒だった週刊新潮に”あえて”寄稿しましたよ。

    http://www.muneo.gr.jp/html/saishin18-05-30e.html

    まー常識的に考えて、自らの立場を訴えたいのなら有力紙に寄稿するのが普通ですね。

    返信削除
  22. 読むなといっても読めば読むほどばかばかしくなってくる。ばかな私 信じてかれこれ併せて3000万近くも支払ってきた。正直 つぶれる前に少しでも返してもらえるの? 私と同じ人殺到するのでは・・・

    返信削除
  23. 上(2月19日16:28)の匿名さん、3000万もお布施しちゃったの?
    そりゃひどい。

    幸福の科学の本質は『無責任』だから、相手の良心に訴えかけても解決にならないよ。
    いっこくも早く、市役所の無料法律相談や、国民生活センターに相談した方がいい。

    返信削除
  24. 大川隆法(中川隆)霊言集を出すのは誰だ?あまりにもばかばかしくて出す気にもなりませんが。

    この宗教法人に課税せよ!宗教界における武富士みたいな存在ですね。お金儲けは酷過ぎますし、個人崇拝が酷いですね。

    ニセ預言者は・・・死ななくてはなりません(聖書)

    返信削除
  25. あははは、このキチガイ集団ほっといても
    自滅するな

    返信削除
  26. さっ3000万近くも!
    2011年2月19日16:28 さん
    そうなんですよ。幸福の科学ってばかばかしい言動を連発してる団体なんですよ。
    でも貴方は考えることができて幸せですよ~私の身内はまだ引っ掛かってますから。あんな惨状なのに「死んでから後悔するワヨ!」とか言ってますから。
    それこそ幸福の科学を信じる期間が長ければ長いほど後悔するわ!と言いたいっす。

    返信削除
  27. 高橋信次さんが好きで霊言読んで入ってみたが、交霊のテープを聞いて信次さんじゃないと思い辞めました(笑)。

    返信削除
  28. 霊言ではウンヌン。なんだか腹話術のいっこく堂みたいだな。ホント笑えるな。実はお笑い教団なんじゃないかな。教祖も上方漫才に居そうなキャラだし。

    返信削除
  29. 信者でもアンチでもないんだが、この裁判どこかで
    棄却される様な気がする。過去に信教に関する事は
    当事者間で話し合いをすべしという判例もあったから
    なぁ。とりあえず、フランスではカルトに該当する
    (認定はされてない)組織であることは確かだね。

    返信削除
  30. 「零言」や「信仰」に関しては、裁判官の手には負えんでしょう。
    超霊能力者の裁判官がいれば別ですが。
    そもそも、霊言というスタイルにすれば、何を言っても盗作や名誉棄損には問われることはないという計算があってのことでしょう。
    いくら人の悪口を言うのが好きだからと言って、臭い芝居もそろそろしんどくなってきたのではないでしょうか、オオカワ先生。
    いい加減にしておかないと、持病が悪化しますぜ。

    返信削除
  31. こんなアホなことで、裁判なんて税金の無駄使いだ。

    返信削除
  32. そもそもこんなインチキ法人を信じる奴らがバカだ。
    これが目を覚ますいい機会、さっさと止めろ。

    大川を投獄して裁判費用も負担させろ!

    返信削除
  33. キツネとタヌキの「おもろい夫婦」の痴話喧嘩。
    もっとやれ、もっと恥をさらせ。
    期待してるぞ。

       元信者

    返信削除
  34. 信者が経営する会社に入社しちゃったとき、何かにつけてすぐタマシイだの信仰だの言う上に、無神論者は悪魔!みたいに言うのがイヤで半年で辞めた。

    返信削除
  35. 2011/2/17 大川きょう子氏問題で幸福の科学・広報担当局長に聞く
    http://www.happy-science.jp/medianews/98.html

    返信削除
  36. 霊言がインチキと判決を下したら、その裁判官の悪口霊言出すんだろうな大川サンは。

    2011年2月21日14:29 の匿名さん。
    それ嫌がらせの訴訟おこしなよ。
    あと、幸福の科学の本部にクレームも入れておいたら?

    返信削除
  37. 宗教法人って税金払わなくても良いんだよね、

    これが、宗教法人かね?
    こんなの宗教法人剥奪だろ、

    返信削除
  38. 私腹を肥やすこと、公権力への影響力拡大こそがカルトの目的なのだぁぁ

    返信削除
  39. 知り合い(取引業者)に会員さんがいるんだけど、
    某学会[創価学会ではなく学術のほうね]誌のインタビューにまで幸福の科学の宣伝が...
    上司「そこまでしたら逆効果だと思うんだけど...」(同意)。

    その人(少し変わり者だけど)いい人なんですけどねぇ。

    返信削除
  40. [古川利明の同時代ウォッチング]より
    http://toshiaki.exblog.jp/

    今、『実話』で、「新興宗教」の大連載をヤッておられる、ワシと同じ「イケダモンおたく」の山田直樹サンから連絡があって、この「2・25」に、永田町界隈にある「都市センターホテル」の702号室(最寄駅は、営団地下鉄の永田町or麹町、詳細については、ヤフーとかの検索で出てくる)で、あの「幸福の科学」の大川隆法の嫁ハンの「大川きょう子」が、14時から記者カイケンを開くっていうことで、「ヒマだったら、ぜひ!」との、お誘いコールがあったで(笑)。

    返信削除
  41. りゅうほうさんは、被害妄想狂だね。

    きょう子さんは、話し盛ってるかんじ。
    彼より頭いいのか、感情にまかせてなのか、どっちなんでしょう。

    返信削除
  42. 大川さんがホテルに泊まられるときは最上階じゃないといけないんですって、自分の上の階に下々の者が居ることは許されないらしいです。最上階を予約してたパリのリッツホテルで手違いがあって最上階が取れてなかったことがあって、本人の怒り心頭だったらしく大騒ぎ。とにかく何がなんでも人に踏みつけられるのがお嫌な方なんでしょうね。ご本人自分が神様と思ってるんですか?幸せな方ですね。
    そうそう、ホテルはワンフロアー全部貸切りが常だそうです。合掌

    返信削除
  43.  すいません。本紙初のコメント検閲しました。本日個々に投稿されたコメントを1件、暫定的に非表示にしました。

     コメントを投稿してくださった方になんの落ち度もありません。元ネタのブログ主に非常に問題があるため、セキュリティの関係上、こうした対応をとらせていただきました。

     コトが済んだら公表します。せっかくの貴重な情報なのに、本当に申し訳ありません。

    返信削除
  44. 誤字。

    > 本日個々に投稿されたコメント
     ↓
    本日ここに投稿されたコメント

    返信削除
  45. 2011年2月23日6:35、ならこれに答えてみろ。
    エル・カンターレの祈り10ページの3行目を言え
    祈願文1の100ページの3行目を言え。

    2011年2月23日6:35は幸福の科学信者・元信者ではないため、答えることができない。よって幸福の科学信者・元信者ではないため、内部告発は全部ウソである。

    返信削除
  46. 2011年2月19日16:28は幸福の科学信者・元信者の成りすまし。ためしに質問してみよう。エル・カンターレの祈りP10ページにある5行目を言え。2011年2月19日16:28は幸福の科学信者・元信者ではないため答えることができない。

    よって幸福の科学信者・元信者ではないため言い分は全部ウソである。その正体は創価学会工作員である。アンチ幸福の科学批判派の大半は創価学会工作員であり、生長の家信者などの他宗教信者である。

    なぜ、他宗教信者が幸福の科学を攻撃するかと言えば幸福の科学に信者を多く取られたことに対する妬みである。実際、創価学会や生長の家も幸福の科学に信者を取られているようである。だから、嫉妬の原理でウソの体験談やウソの中傷をして幸福の科学を攻撃しているのである。

    返信削除
  47. おやおや、また幸福の科学信者サカザキ氏が暴れてますな。
    こやつは、人の迷惑かえりみず、どこにでも出没する人物です。
    本人は火消しにやっきになっているつもりだが、毎度のことながら火に油を注いでいる有様。
    この男の活躍で、どれだけの信者が離れ、どれだけ多くの一般人にカルトの怖さが証明出来たことでしょう。
    殺人予告者を野放しにしていること自体、このカルト教団の恐ろしさが分かるというもの。

    返信削除
  48. 神のシナリオ 神のシナリオ はすごい 神よあなたの持っておられるその大海原のような知恵の一滴を我に与えたまえ ありがとうございました ありがとうございました ありがとうございました

    返信削除
  49. 2011年2月23日21:26さん、そんなものをとなえたって、
    それ以上にも、それ以下にもならない。
    それがあなた。はやく気づいて。

    返信削除
  50. 2011年2月23日18:44
    あの、これパリでは割と有名な話なんですけど・・・・
    内部告発とか関係ない立場の人間なんですが、なにか気に触りましたか?
    ここは関係者だけのコメント欄だったのですね
    すみません。知らずに立ち入ってしまったようです。
    エル・カンターレの祈りってなんですか?

    返信削除
  51. なんか色々と話題になってるから
    俺も幸福の科学に入信してみたんだけど

    入信したとたん、ハッピーな出来事の連続だよ(><)☆
    いきなり女の子にもモテるようになったし、
    金運も上がったよ! この前なんて500円拾っちゃった!

    社内でも昇格して、もう人生バラ色って感じ。
    ワキガも消えた!

    今では空だって飛べるようになったんだ! 空中浮揚って奴だよ。
    あ。それはオウム真理教だっけか。


    とにかく、エルカンターレ信仰は素晴らしいよ!
    皆も入ろうね!

    返信削除
  52. 大川きょう子のまんこ舐めたい。

    返信削除
  53. 幸福の科学も創価学会も、豆腐の角に頭ぶつけて、
    目を覚ませw
    考えない生き物は、家畜以下w

    返信削除
  54. ほんと、なんでこんなくだらない宗教が信じられるのか、ふしぎだ。創価も一緒だけど・・。 ある意味幸せな人たちだな・・。

    返信削除
  55. 幸福の科学の建物に入って本を手に取ったが…。
    あんな浅い本が売れるなんて理解できない。
    信者の方はかわいそうだなぁと思いました。
    早く目を覚まして欲しいです。
    仏道を知っているものは、すぐ偽物だとわかるのに。
    ビジネス教団、このカルマは重いぞ!

    返信削除
  56. みんな ひまなんだろw

    返信削除
  57. 20年前に片足突っこんじゃったが、
    あの頃にやめといて正解。
    やめた後しつこく電話が仕事場まで来たし。
    ドームでの大会に出た人は「花びらが降るのが見えた」とか言ってたが…。
    とにかく、教義が八方美人で???な感じだった。
    お金を一銭も出さずに済んだ…

    返信削除
  58. 確か総裁は仏陀の生まれ変わりですよね?

    えっ?豚でしたかw勘違いすみません。

    返信削除
  59. そんなこと言ったら、豚に失礼だろ。

    返信削除
  60. 2011年2月24日11:08
    ばら色の人生おめでとう!

    返信削除
  61. 子沢山で嫁に訴えられるって(笑)
    正に「エロ・バカンターレ」

    返信削除
  62. 職場で親しくしてた方がいましたが、創価学会員で本当に嫌な思いをしました。「宗教には興味ない!」と言っているのに何かあるとその話をするがこちらはスルー。ある休みの日、用事があり連絡すると「家においでよ!」で電車で15分なんで行くと、6人くらいの人が!嫌な予感が的中・・・入信を迫られ軟禁状態に!嘘話ではありません本当の話です。夕方5時~深夜2時ですよ。幹部の方が他の宗教を批判し貶める言動をするのでそこを徹底的に突き、宗教団体=政治団体は断じてNO!
    を押し通したらむこうはやっと諦めた・・が終電、間に合わず。頭痛が酷く、横にならしてもらい気がついたら次朝・・・ですよマジで。信者にしてみれば、「救われる絶対的な観念」なんでしょうけどそんな観念、いらないんですよ!どんな宗教も人に強要する時点でおかしいし、お布施目当てがスケルトン。幸福の科学も50歩100歩でしょ。人間関係を破壊しますね、何の為の宗教なんでしょうね?ww

    返信削除
  63. 大変だね~。新興宗教やってる人って
    大抵キモイ。
    神様?居ないって!!
    仏様?居ないって!!
    私利私欲にまみれた子豚さんと子羊さんが居るだけ・・・。
    金儲け・名声を獲得するための工作・勧誘、
    これらに当てはまれば、〇ー〇心理教・法の〇と同じさ。

    宗教ほどくだらないものはない。価値などゼロ。
    資金集め目的のいんちき投資会社となんら変わりはない。
    ようは、教団内で身分が上がるか、多くの阿呆を信者にすれば、給料も沢山貰えるというねずみ講的なシステムなんだろうな・・・。

    返信削除
  64. 藤倉さんは、記事の中で、事実関係を間違えている。
    広報局が言っていることは何も矛盾していない。

    下記の記事の事実に誤りがある。

    >しかも週刊新潮の記事では、幸福の科学グループ広報局がフライデー事件について「総裁がそうした指示を出した事実はなく、捏造記事に公憤を感じた信者有志が自発的に抗議を行ったものです」とコメントしています。幸福の科学の中では、きょう子氏(霊)が指揮権によって教団をけしかけてフライデー事件を起こしたことになっているのに、教団広報局はこれと食い違う主張をしているわけです。

    ※きょう子氏は「総裁」ではない。過去をさかのぼっても、「副総裁」にはなったことがごく短期間あるが、「総裁」になったことは一度もない。

    幸福の科学では「総裁」=「教祖」を意味するので、「総裁」以外は「信者」である。

    つまり、当時のきょう子氏は「信者」に含まれるのだ。だから、きょう子氏がけしかけて教団が動くことは、「信者有氏が自発的に抗議を行ったもの」であり、何ら矛盾しない。

    以前は、きょう子氏も著作の中などで、自分のことを総裁の「弟子」と言っている。「弟子」とは「信者」とほぼ同義。

    返信削除
  65. 創価の見分け方
    車の交通安全お守りを隠す(てかお守り御法度)
    神社に行かない
    氷川きよしファン(ばばあの場合)
    名前が実、蓮(もちろん違う場合もあるが多い)

    返信削除
  66. もし、きょう子氏が本物の文殊菩薩であり、アフロディーテであり、ナイチンゲールであるならば、今後の残された人生の中で、その「偉大な人生の足跡」を残され、全世界に数千年に亘り語り継がれることでしょう。
    ですから、藤倉さんがネット上で騒ぎ立てる必要はないのです。本物の文殊でれば、きっと数千、数万の大団体を作られることでしょう。その素晴らしい悟りを、一般の方々が放置する筈もありません。
    黙って見ていれば良いのです。きょう子氏が世界的な著名人となり、その陰でひっそりとHS会員が活動していたならば、藤倉さんの正しさも証明されることになります。
    偉大な文殊菩薩を、ナイチンゲールを、アフロディーテを、世間が放置する筈がないではないですか!!そうでしょう??
    藤倉さんも、新潮さんも、文春さんも、大人しく見ていれば良いのですよ。時間が全てを証明してくれますから。

    返信削除
  67. 20年以上前、今、入信すると会員番号10番台なんとかなりますよ!
    言われた事を思い出す。
    「おにゃん子クラブ」じゃあるまいし、ウサンくさいと思っていた。
    1999年に朝鮮戦争が、始まるとも言われたが、全てハズレ!
    最後まで断って正解でした。
    信者の方は、自業自得ですが、思いっきり現世の金と欲に振り回されたカルト宗教教祖の霊格は、低すぎです。

    返信削除
  68. もし短所があるとしたら・・・。
    1.人間的に「偉大なる常識人」「家庭ユートピア」でないところ。一般人との接触を嫌うところ。お金と女性に脱線し、産む機械が不必要になると、誹謗中傷で大切にしないところ。ころころ言動が変わっても、許されるところ。言動に責任をとらないで、自分に都合の良い真理を作り上げるところ。
    2.経験不足、どん底を知らないため、机上の空論に命を懸けて、説得力に欠けるところ。その分、過去の学歴に極端に執着してるところ。人を裁いたり、あら捜しをするところ。慢心により、平気で他人をばかにしたり見下げてるところ。
    3.伝道で、友人や知人を失う可能性があること。団体に不都合な言動をすると、恐怖心に陥れようとするところ。
    4.高額なお布施が必要な参加行事等が多過ぎること。ある程度持続的にお金がないと、活動できないところ。宗教ではなく、利益優先になってるところ。
    5.自分達に都合の悪いことは、隠蔽、嘘を言うところ。お上的存在であるところ。洗脳、マインドコントロールさせられると、客観的に物事が判断できなくなるところ。地獄行きを語って、恐怖心を持たせるところ。大人のいじめについても理解していないところ。将来、独裁国家を目指してるのかも・・・。
    以上、私の勝手な想像による独り言です。万が一短所があるなら良い方向に改善されるといいですよね。場違いな未熟な投稿、乱文、大変失礼しましたm(__)m

    返信削除
  69. 創価学会は、個人の利益(役得)があって入会しているケースも多いですよ~

    ちなみに、友人に誘われて、幸福の科学の講演会(?)に行ったが、言ってる事は??? しかも、カリスマも感じない。
    何を皆は信じていたのだろうか?

    創価学会の場合は、帰してもらえなかった・・・。

    まあ、個人的に信仰してるんだったら良いんだけどね・・・
    両方とも他人や、家族とかに迷惑かけちゃ~ダメダメYO☆

    返信削除
  70. 新興宗教なども内容だけ見ると良い事を言っていることもあるので一情報として捉えるべきです ただしすべてを委ねてはいけないです すべてを委ねて信じきる人は依存心が強く、自らの頭で考えることを怠っている人です 自分の責任は自分で取らないといけません お布施した人は、そのお布施は取り返してやるではなくて、これからの人生の授業料だと思わないといけません しっかり自分の頭で考えて何が自分にとって満足できることか考えることです 金に執着しない 余計なこと考えないで自分の道を進んでください  

    返信削除
  71. もし、きょう子氏が本物の文殊菩薩であり、アフロディーテであり、ナイチンゲールであるならば、今後の残された人生の中で、その「偉大な人生の足跡」を残され、全世界に数千年に亘り語り継がれることでしょう。
    ですから、藤倉さんがネット上で騒ぎ立てる必要はないのです。本物の文殊であれば、きっと数千、数万の大団体を作られることでしょう。その素晴らしい悟りを、一般の方々が放置する筈もありません。
    黙って見ていれば良いのです。きょう子氏が世界的な著名人となり、その陰でひっそりとHS会員が活動していたならば、藤倉さんの正しさも証明されることになります。
    偉大な文殊菩薩を、ナイチンゲールを、アフロディーテを、世間が放置する筈がないではないですか!!そうでしょう??
    藤倉さんも、新潮さんも、文春さんも、大人しく見ていれば良いのですよ。時間が全てを証明してくれますから。

    返信削除
  72. 信じるってすごいことですね!
    宗教なんて所詮人間が考える事。

    家庭がしっかりしていれば問題ない。
    家庭を守れない者に何が守れるんでしょうか?

    返信削除
  73. 20代に神示らしきものをもらったのは事実かもしれないが 人間お金ができるとそういう能力は無くなってしまうのでそれ以降は文学的才能に頼るしかないのです 元々この人の文学の根底にあるのはstさんのパクリですよ 昔stさんの娘さんが好きでそれらしき事を告白したらしいのですが 断わられてからは 彼女は自殺するだろうと予言らしき事を言ったようですが全然ピンピンしていますよ

    返信削除
  74. 現代のお金になおせばわずか千円ばかしの為に師匠のイエス様を売ったユダ 気が付いた時はもう遅くイエス様が磔になった翌日ユダも柿の木にひもをかけて首を吊って死んだ。 
     きょう子さんの過去世 ユダだったのか。
    今回、エドガー・ケイシー霊のリーディングによって、大川きょう子氏の過去世は文殊やアフロディーテ、ナイチンゲールではないことが分かった上に、イエスを売った裏切りのユダであった

    返信削除
  75. 2011年2月25日7:20 の信者さんへ
    そうですねぇ、時間がすべてを証明してくれていますねぇ。
    20年連れ添った奥さんが離れて行きましたもんねぇ。
    親、兄弟、幹部、ドンドン離れて行きましたがついに奥さんです。証明していますねー。
    私は元信者、身内に熱烈信者を持ちます。数年は黙って見ていましたよ。でも身内の言動が日に日に偏っていくので変だと思い退会した次第です。因みに身内は今も理性を幸福の科学に預けっぱなしです。
    返してよ、理性。

    返信削除
  76. 「裏切りのユダ」とも見抜けず、この日本を統べるべく、大川きょう子氏を「日本のサッチャー」と大いに持ち上げた幸福実現党とは?

    返信削除
  77. 木の葉一枚落ちるとも偶然はない
     

    返信削除
  78. それもパクリだ。残念!

    返信削除
  79. 2011年2月25日6:37 様へ

    素晴らしいご意見だと思いました。勉強になりました。今後の参考にさせて頂きます。どうもありがとうございましたm(__)m

    返信削除
  80. 現代のユダを信じるわけだ。

    ( ゚∀゚)アハハハノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    返信削除
  81. 幸福の科学信仰者2011年3月6日 0:54

    宗教を信じる人の気持ちについて、
    救世主の役割は全人類救済であり、そのためにはこの世的な名誉や財産は問題外になるのですね。人間は最後にはこの世的なものは全て捨ててあの世にもって帰れるのは心だけです。信仰というのは剣が峰の上を歩くようなものでいつ断崖絶壁から落下するとも限らない。このような事件を見るにつけても自らを律することを忘れてはならないと自戒させられます。
    3月エルカンターレはネパール・インドへの巡錫中です。

    返信削除
  82. 2011年3月6日0:54 信者さん


    幸福の信者は、どいつもこいつも気が狂ってるくせに
    貴方みたいに言う事だけは一丁前ですよね。

    なぜか皆さん、中途半端に知識もあるし。

    返信削除
  83. 皆さん大好きですねwはあ・・・ヒス女性の言うことを信じるなんてどうかしてる。顔見てどんな性格かわかんないの?夫婦喧嘩は両方の言い分が大事。だけども週刊誌に夫の文句を言って売ってる女に信用あるか?教団の財産を自分の財産と勘違いしてる強欲な彼女の歪んだ目を見て口がうまいことに気が付けよ。これ民間の会社に言い換えたらどう判断されていたか・・・あと唯物論でも信仰でもどう生きるかは個人の責任。自由の選択。だけど怪しいからって宗教を否定しすぎたら実質左翼宣言になることは知っておくべき。あぁもうミンスで左翼国家だったw日本人てこんなに無知なんだっけ?宗教法人のお布施に課税だって?あれは所得じゃなくて預かったお金だろ。端的に協会が集めた募金、ついでに町内会の会費に税金掛けろってのと変わんない理論wお布施から教祖様以下の人件費が出たなら所得だからって教祖様以下から取るのは当然だけどね。

    返信削除
  84. 2011年3月24日23:37 匿名へ
    >宗教を否定しすぎたら実質左翼宣言になることは知っておくべき。


    おいおい。
    「幸福の科学を否定する=左翼」ってのは、どういう理屈だ?
    お前、「左翼」の意味わかってんのか?

    知りもしない言葉を使うんじゃないよ。

    返信削除
  85. グレモリィ2011年3月28日 1:39

    >2011年3月25日15:11 の匿名さん

    この人は意味を知らない言葉を使ってるだけではなく、皆さんが幸福の科学に対して指摘している点を読み取れていないようですわ。
    加えて、どこを見ても穴だらけの論理。

    弱い人を相手にするだけ無駄かと存じます。
    所詮は誰かさんの言っていた事の受け売りを繋ぎ合わせただけの理論ですもの(課税論への反論など)。
    クールな理論派を装って全く地に足の着かない事を言うのも誰かさんに似てますものね…(顔見て性格がわかるそうですから)。

    返信削除
  86. 幸福の信者、説明できるもんなら説明してみ?2011年3月29日 10:27

    いや~、幸福の信者は、いつも言うだけ言って逃げるから
    今回は徹底的にツッコんでみるわ。


    2011年3月24日23:37 に書き込んだ馬鹿のように、
    幸福の信者および支持者って

    「幸福の科学を否定する人間=左翼」だと主張する奴らが
    あまりにも多いんだけど。


    どうして幸福の科学を否定すると「左翼」になるの?
    信者の中に、ちゃんと説明できる奴いたら説明してみ?


    説明してくれる奴がいない場合、
    幸福の科学の信者はワケも分からず「左翼」だとか「右翼」
    って言葉を使ってると判断するわ。勝手ながら。

    返信削除
  87. グレモリィ2011年3月30日 2:16

    >2011年3月29日10:27 の匿名さん

    無視を勧めておいて勝手ながら、私も少し興味がありますわ。
    『宗教を批判する=実質左翼』という言葉が大川隆法の受け売りなのかどうかが、特に。
    色々と肝心な理論を飛ばし過ぎているどころか、どこでどう繋がるのか、という部分に嫌な予感がしますのよ。

    顔を見て性格が分かったり、目を見て口が上手い事に気付ける方ですもの、これくらいは答えてくれると思いますの。

    とは言っても、
    『幸福の科学を否定する人間=左翼』を納得の行く形で一般論を踏まえて説明出来るとは思えませんの。
    納得出来ない限りは、言葉の意味を知らずに使う人が居ると判断するのも含めて良さそうね。

    返信削除
  88. 幸福の信者、説明できるもんなら説明してみ?2011年4月2日 21:59

    誰も答えてくれねーなー。

    幸福の信者の脳みそは、やっぱり腐りきってるって事だな。
    程度の低い集団だ。

    返信削除
  89. グレモリィ2011年4月3日 4:15

    ええ、誰も答えて下さいませんのね。
    単にここに気付いてないだけかも知れませんけれど。

    同じ文面の方を見たらもう一度質問してみましょうか。

    大川隆法の受け売りの電波な答えが出るのではないかと予想されますけれど。

    返信削除
  90. 教団内に沢山不満を持っている連中がいるのだからいっせいに内部告発をして訴えてしまえばよい。資産は山ほどあるのだから、今ならいくらかもらえる。でもこのまま長引くと何ももらえない。

    返信削除
  91. よくあんな低次元の宗教を信じる人がいるね。
    オウムと同じ次元だ。
    よっぽど宗教に関して免疫がないんだろう。
    まあ、人はその人の思考力次元に応じて信仰するものが変わってくるものだからしようがないが。
    宗教をまともに勉強し考えている人であれば、信用するに値しないものであるという事は感覚からしても分かりそうなものである。多分、ほとんどの人は入信するまでそういう経験のない人だと思う。
    教祖自身がその世界がユートピアと言うのだからまったくもってと言うしかない。
    ユートピアとは理想郷で現実にはないという意味だ。
    つまり夢と希望と空想の世界という事だろう。
    現実の世界でそういう事が望めない人が一縷の望みでこんな言説に魅力を感じるのかもしれない。

    返信削除
  92. いくら言葉では立派な事を言っても、その人の思想を表現するのは日常の生き方である。
    これはその人がその思想を肉化し生きていれば自ずと表現されるものだ。
    自分の妻一人を幸せに出来ないで、挙句の果ては悪魔扱い、そして追放。
    こんな人が全人類の救済だと!笑わせるな。
    自分の秘書に恋し妻を悪魔扱いして追放しただけの奴がおこがましいわ。
    こんなことがあっても信者の心理は、何か深いわけがあるのだ、と理解するのが常である。
    何もありません。そこにあるのは一人の男の欲望だけです。
    そういう信者の心理を彼は良く知っています。
    そういうエゴに支配された奴が慈悲道を進むことが出来ますか。
    信者は自分の頭で考えなさい。

    返信削除