ページ

2011年4月8日金曜日

岡山大学学生支援センターがカルト脱会者の手記を配布

岡山大学学生支援センターが「学生相談室だより」にカルト系集団からの脱会者の手記を掲載し、学生に配布しています。

学生相談室だより 2011年4月臨時特集号】カルト系集団への入会と脱会
大学に入学したのは19歳の春、1年間の予備校生活を経ての入学でした。第一志望校に落ち、自分の1年間は意味があったのか、虚無感に満ちていました。
その頃でした。入学間もない私にキャンパス内で声をかけてきた人がいました。
「ちょっとすみません。今、公開講座やっているんだけど…」
1枚のチラシを見せてきました。特に警戒もしていなかった私は立ち止まり、そのチラシを読みました。
この手記の著者は「大学のOB」を名乗る信者に勧誘され、「生きている今絶対の幸福になれる、それが人生の目的だ」という話に引き込まれ、5月のゴールデンウィークの「ゼミ合宿」に参加します。そこで「○○○宗、○○聖人のみ教え」に人生の目的が説かれ、それを正しく伝える人は「T先生」しかいないと言われ、その人物が主催する新宗教団体「S会」に入信します。

著者は「S会で教えられることが真実で、世間の事が間違っている」と外の情報から遠ざかるように仕向けられ、2年生になるとマニュアルを覚え勧誘される立場から勧誘する立場となり、ますますS会の活動に没頭するようになります…この続きは是非リンク先の手記(PDF)を読んでください。

手記の内容から「S会」とは、各地の大学で統一教会や摂理と共に正体を隠した勧誘を続けている「浄土真宗親鸞会」であり、「T先生」とはその代表である高森顕徹氏の事だと思われます。岡山大学はカルト対策に積極的な大学であり、これまでにも様々な団体からの脱会者の手記を「学生支援室だより」に掲載し配布してきました。

「カルトに気をつけろ」という前に「カルトとはこんなところである」という事実を、被害者本人の手記を通じて詳しく明らかにする岡山大学の取り組みは、カルト対策に携わる宗教者や教育関係者の間からも高い評価を受けています。きめ細かい相談業務と積極的な情報発信は、岡山大学の「なんとしても学生をカルトの勧誘から守る」という強い意志を感じます。

4月はカルトの新入生勧誘が活発になる時期です。多くの大学がカルト対策に積極的に動いていますが、当然「カルト系集団」もありとあらゆる工夫をして信者獲得に必死になっています。「やや日刊カルト新聞」も大学のカルト対策に微力ながら協力したいと思っています。なにか情報があれば編集部宛にお寄せください。ご協力をお願いします。

41 件のコメント:

  1. 少なくとも創価大学はそのような対策を取る必要は無いな

    返信削除
  2. ↑うまい。座布団1枚

    返信削除
  3. オホーツク海岸の論客2011年4月10日 23:55

    ありがたい取り組みですね。
    私も若かったら読んで学んだことでしょう。
    こう書く私は今や四十路・・・・・・

    返信削除
  4. 統一教会2世2011年4月11日 10:29

    統一教会の公式HPで以下のような記事が掲載されています。記事の内容によると、統一教会・CARPの抗議を受けて、対CARPのビラや牧師とのリンクを学生支援センターのHPから削除した岡大の弱腰が伺えます。

    この記事でも、メインターゲットをS会に変更した様子ですね。
    皆で団結して、弱気な岡大のケツでも叩いてやってください。

    月刊誌『財界にっぽん』5月号/ 大学による人権侵害パート3・学生に密告強要で〝CARP狩り″http://www.ucjp.org/?p=6711


    月刊『中央ジャーナル』が大学による信教の自由侵害の実態を報道http://www.ucjp.org/?p=6705

    返信削除
  5. オホーツク海岸の論客2011年4月12日 22:01

    「中央ジャーナル」について、Yahoo!知恵袋を見てみると、「一言で言うと総会屋系情報誌です。」という一言が入った回答が載っていました。「中央ジャーナル」は統一教会の皆様が思うままの拉致監禁事件の記事を載せた事も検索でわかりました。
    岡山大学の事務の皆様には上記以外の情報も知っていただく必要があります。できる人は私にかまわないで知らせてください。

    余計なおまけを付けましょう。
    リトル・ペブル同宿会の杉浦氏は、著書「153本の聖ヨゼフの百合」(2003年発行)の125章とか148章でインターネットとマスコミ(週刊誌を例にあげている)が宣教に役立つ事を説いており、現在の活動でも実践しています。

    私に都合よく取材してくれる記者は歓迎しますけど、真実を突き詰める不偏不党のマスコミが消えるのは良いものではないと私は思います。

    返信削除
  6. ねー統一教会2世さん。
    結論から言うと、怪しげな雑誌、たぶん二紙とも総会屋系雑誌っぽいけど、そういうのとツルまないといけない統一教会って一体(w

    ちゃんとしたメディアでは統一教会の一方的な主張は無視されてる現実を受け入れないと。
    統一教会信者が逮捕された時はちゃんと一般マスコミは報じてくれるけどこれらの雑誌は報じてくれないでしょ?



    月刊誌『財界にっぽん』5月号
    記事を書いたのは室生忠氏

    本人のサイトの紹介が
    宗教ジャーナリスト室生忠が「宗教の擁護」を基本スタンスに、多面的に現代の宗教界をレポートします。
    http://www7.ocn.ne.jp/~murou/

    と、擁護ありきの人みたいで、有田芳生氏には統一教会の手先として紹介されているライター。
    http://www.web-arita.com/touitu5.html

    掲載誌『財界にっぽん』はどこの馬の骨かわからない雑誌。
    総会屋系情報誌かな?



    中央ジャーナルの方は書いたライターは不明だけど雑誌の素性を洗うと・・・・
    雑誌の公式サイトを読むと後藤事件が書いてあったり完全に統一教会とツルんでるでしょ、これは。

    中央ジャーナル社ってどんな会社
    http://okwave.jp/qa/q416537.html

    中央ジャーナル社ってどんな会社(どんな法人)ですか? センセーショナルな見出し...
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429129834

    これも総会屋雑誌のようですね。




    信仰は自由でもカルトは自由ではないので宗教と認定せずどんどん弾圧してよい。俺が許す。

    返信削除
  7. 統一教会2世2011年4月14日 9:57

    残念~、宗教認定してるのは我らが日本国だから☆

    「俺が許しても」弾圧しちゃダメなのw世界から野蛮な民主後進国扱いされちゃいますw

    国連安全保障理事会常任理事国入りっていう日本の悲願が夢のまた夢になるのは、相当つぎこんでる日本にとって不利益な結果です。

    後、日本の一般マスコミが云々言ってるけど、日本のマスコミは役人的組織そのもので、真実を追究する記者魂・真のジャーナリズムなんてものは無いんですよ。

    彼らは自分の出世が一番大切だもんw
    その点は、海外のメディアを見習ってほしいところです。
    「記者クラブ」とか海外では非常識もいいところ。

    断言してもいいけど、日本の大手メディアは結果的に統一教会に利するのであれば、中立的報道すらしませんよ。

    チンケもんなんですよ、あなたがどや顔で権威づけしている一般マスコミはw

    返信削除
  8. 統一教会2世 さん

    答えになっていません。
    総会屋という反社会的勢力とグルになっているのは問題だろうといっているのです。
    肝心なところのに返事をしてもらえませんかね?

    返信削除
  9. 統一教会2世2011年4月15日 17:14

    ?アンタの文章読み返したけど、質問形式になってないじゃん。

    日本語弱いねぇ。。

    そもそもね、アンタの「妄想」に、どうしてこの僕が、答えなければいけないの??
    グルになっているという証拠でもあるのかな笑
    それを出せたら答えてあげるよw

    返信削除
  10. ”ああいえば上祐”だな。

    証拠はないですが一般論としては客観的に見て近い関係にあると言えます。

    グルじゃなくても何でもいいけど、胡散臭い雑誌の記事を普通は持ち出さないですよね?

    何でもかんでも正当化しないといけない側は大変ですな。
    「確かに胡散臭い連中と付き合ってそうだな」ぐらいのコメントを言えないから妄信的なカルト団体だと外部から見られるんですよ。

    返信削除
  11. 統一教会2世2011年4月18日 9:47

    ああいえば上祐??

    なつかしーこと言うねぇ。
    その頃子供だったよ。

    「一般論としては客観的に見て近い関係にあると言えます」

    ↑結局のところ、何の論理性も論拠もないヘタレ主張ですねw

    返信削除
  12. ヘタレ主張で構わないですが、普通だったらそっち系の雑誌を情報源にりようしたら変に思われる事についてはどう思ってるんですか?
    それがききたいんですけど?

    返信削除
  13. 統一教会2世2011年4月19日 9:54

    ちょっと笑わせないでよw

    アンタの情報源なんてネット上の素人同士のQ&Aじゃん!

    それよりはよっぽど信頼できるでしょう?笑

    な~にが「雑誌の素性を洗うと・・・・」だよ!!(腹痛)
    マヌケ発言にも程がありますよ。

    「総会屋系」とか「そっち系」とか貧弱な情報で思い込んでるけど、もっとまともな論拠出しなよ。(やれやれ)

    返信削除
  14. 確かにネット上の素人のQ&Aを参考にしたが、見るからに総会屋雑誌っぽいんですけどね。
    確たる証拠もありませんよ。
    拉致監禁問題を統一教会寄りの立場をとる財界にっぽんは公式サイトすら見あたらない状態。
    素性を隠さないといけないんでしょうね。
    中央ジャーナルは公式サイトはあるがどこの馬の骨かわからない。

    論拠出せという以前に悪魔の証明の逆をやってもらえませんかね? これらの雑誌は総会屋雑誌ではないと証明して下さいよ。ネット上のQ&Aでもそうだけど、疑惑がかけられているわけだし。

    大手マスコミが報じない事実を記事にしてそれをセールスポイントにして部数を狙うマスコミが普通にあり、それらの雑誌は普通に本屋で買える。素性もハッキリしている。
    統一教会の主張が正しければそういう雑誌が取り上げてくれてるってーの。

    私が統一教会の広報だったら胡散臭がられるこういう雑誌を情報源としてサイトに掲載しない。
    広報担当者を変えた方がいいんじゃない?

    いやー無理矢理正当化しないといけない人は大変ですなー。

    返信削除
  15. 統一教会2世2011年4月20日 14:15

    しつこいねw


    >統一教会の主張が正しければそういう雑誌が取り上げてくれてるってーの。

    日本の大手メディアにとっては、統一教会の主張が正しいか間違ってるかは関係ない。とにかく統一教会に利するものは報道しないのが暗黙の協定のようになっている。

    >これらの雑誌は総会屋雑誌ではないと証明して下さいよ。

    僕は『財界にっぽん』や『中央ジャーナル』について、なんらの特定見解を述べておらず、統一教会の広報でもない、記事の紹介をしたのみである。したがってそのような立証責任を取る対象がない。

    >ネット上のQ&Aでもそうだけど、疑惑がかけられているわけだし。

    「疑惑」とあるが、パンピーのイチ意見に過ぎない。

    >私が統一教会の広報だったら胡散臭がられるこういう雑誌を情報源としてサイトに掲載しない。
    広報担当者を変えた方がいいんじゃない?

    「胡散臭がられる」という根拠があまりにも貧弱なため、付随する主張の正当性・客観性が欠けている。
    そのような漠然とした仮定から議論は生まれない。
    (簡単に言うと、お話にならないw)

    返信削除
  16. 統一教会2世2011年4月20日 18:54

    アンタの主張に対して、本当は「仮定でモノを言われても答えようがない」の一言で終わるんだけどね。。

    時間使って丁寧に答えちゃったなぁ。

    返信削除
  17. 統一教会2世2011年4月24日 12:05

    あれ、もしかしてもう終わり?

    よえ~~~~~

    返信削除
  18. あんたが「しつこいね」とか言うから止めにしてたんだが。
    私にどうして欲しいのか?

    返信削除
  19. 統一教会2世2011年4月25日 21:44

    しつこいながらも、荒唐無稽なコメントを繰り返す姿を晒し続けてほしいな☆

    返信削除
  20. そういうのは2ちゃんねるでやってね。

    返信削除
  21. 統一教会2世2011年4月26日 10:03

    2ちゃんねるで発言したことないんですっ。
    それに、ここも同じようなモンでしょw

    返信削除
  22. 創価学会員2011年4月26日 23:34

    統一教会2世さんへ

    違う、ここは記事の内容についてコメントを立てる場だ。

    最初から閲覧していたが最終的に何が言いたいんだ?
    統一教会が正しいことを証明したいのか?
    それなら相手を坂撫でるようなコメントを止めろ。
    閲覧していて不愉快だぞ。

    実際創価学会も似たようなものだから反論したい統一教会2世さんの感情は理解できる。
    ゆえに
    統一教会は正しい。
    しかし、大手メディアはその事実を報道していない。
    それでいいではないか。
    どうして正しいのかを証明できない以上これ以上の論議は泥沼だぞ。

    返信削除
  23. >しつこいながらも、荒唐無稽なコメントを繰り返す姿を晒し続けてほしいな☆

    2世さんがそのお手本を示してくださってるんですね。分かります。

    返信削除
  24. 統一教会2世2011年4月27日 13:12

    創価学会員 さん

    ごもっともです。
    ご指摘の内容は理解した上でやっています。

    正しいことを証明しようとしてやってるわけではなく、
    おっしゃられたように、コメントした人や見ている人を不愉快にさせる目的でやっています。

    ここは泥沼でいーんですw
    ハイレベルな議論は別でやってますから。

    返信削除
  25. 創価学会員2011年4月27日 14:04

    統一教会2世さんへ

    もしかして統一教会がやや日刊カルト新聞にカルトと名指しされたから恨みでも持っているのか。
    カルトと名指しされて不快な感情を抱くのは理解できる。
    しかし、だからといってサイトを荒らすのは筋違いだろう。
    我慢ならないなら役所に相談しに行けばいいし無視してもいい。そういったプロセスを飛ばし、不愉快なコメントを多々残して閲覧者を減らそうとする試みは営業妨害だぞ。
    言い方は悪いが昔の地上げと同列に見えるぞ。
    これ以上統一教会の印象を悪くさせないためにもこれ以上の議論は控えてくれ。

    まあ、これは統一教会2世さんが本物という前提の上での意見だから、もし2世さんが信者になりすましたアンチなら成り立たないがな。

    返信削除
  26. 統一教会2世2011年4月27日 14:59

    創価学会員 さん

    恨みなんてもってないです。
    遊びですよw

    恨みをはらすことが目的なら、ここの記者への個人攻撃やったほうが話が早い。
    (面も割れてるしw)

    あなたが言ってることは正論だけど、環境条件が違うんですよ。
    あなたみたいに論理的で客観的な記事やコメントは希なんです。

    ここは記者もアンチがメジャーでしょ?

    彼らのモチベーションや目的が何なのか、よーく考えてみてください。
    新宗教に関して正当な議論を望んでいる人は少ないんです。
    (僕もその一人w)

    返信削除
  27. 統一教会2世2011年4月27日 15:01

    『訂正』
    →○記者も読者もアンチがメジャーでしょ?

    返信削除
  28. >彼らのモチベーションや目的が何なのか、よーく考えてみてください。

    2世さんは、記者のモチベーションや目的が分かるのですね。
    彼らのモチベーションや目的は何ですか?教えてください。

    返信削除
  29. 統一教会2世2011年4月27日 23:02

    >彼らのモチベーションや目的は何ですか?教えてください。


    どっちが正義とか真実、善悪の概念はおいておいて。

    一言でいうと「楽しいから」w

    同じく、僕の動機と目的も「楽しいから」☆

    お互い「相手の気持ち」なんて配慮しない。
    同じスタンス。
    フェアであれば、それでいいんじゃない?

    別に、客観的に分析して大人の議論をしよう、新宗教の在り方について真剣に語り合おう、なんて場じゃないんだから。

    ゴシップ記事が踊ってる週刊誌みたいなもん。

    暴露・攻撃・誹謗中傷・野次馬etc・・・そんな要素が強いでしょ?
    宗教的にも社会学的にも全然専門的じゃない。
    そもそもここの記者は、ほぼ無神論者だと思うよ。勘だけどねw
    一人くらい本物の宗教者の記者を入れたら、ちょっとは変わるかもね。。

    返信削除
  30. 創価学会員2011年4月28日 2:36

    統一教会2世 さんへ

    >僕の動機と目的も「楽しいから」

    自分だけ楽しければそれでいいのか。

    違うだろ。
    自分も相手もそして第3者の三方が楽しまなければそれは単なるエゴで終わるぞ。

    統一教会が何を教えているのか知らないが、
    今一度経典を読みなおしてみたらどうだ。
    おそらく今回の様な「楽しむ」行為は推奨されていないぞ。

    >別に、客観的に分析して大人の議論をしよう、新宗教の在り方について真剣に語り合おう、なんて場じゃないんだから。

    それは同感だ。だからこそ荒らしは止めろ、こちらが楽しめない。何度でも言うが
    自分一人が楽しめればそれで良いのか?
    と、俺は問いたい。

    それでも「うん」と答えるなら俺はこう言おう。
    2世さん統一教会で一体何を学んできた?

    返信削除
  31. 統一教会2世2011年4月28日 17:36

    >それは同感だ。だからこそ荒らしは止めろ、こちらが楽しめない。


    だから、荒らしじゃないってばw

    僕の行為を荒らしと呼ぶならば、彼らのは「統一教会に対する荒らし」ということになる。

    片方にだけ「止めろ」と言うのはおかしい。

    フェアじゃないよw

    返信削除
  32. 他人を攻撃して自分ひとりが楽しめればいい。

    統一協会で学んだ結果がこれだよ。

    返信削除
  33. 創価学会員2011年4月28日 19:31

    統一教会2世さんへ

    >片方にだけ「止めろ」と言うのはおかしい。
    >フェアじゃないよw

    注意はどちらか一方だけで別に良いんだよ。
    荒らしというのは基本「構ってちゃん」なんだから
    無視しておけばその内消える。
    相手にしなければ問題無い。

    今回俺が確認した中ではたまたま統一教会2世さんのコメントが目を覆いたくなるような内容だったから指摘しただけで,
    もし匿名側に非があれば俺はそちらを注意していただろう。

    フェアじゃないというが。ハンドルネームと匿名の二つがあった場合、非難するとしたら大抵ハンドルネーム持ちの方だと考えるのだがな。

    返信削除
  34. 統一教会2世2011年4月28日 21:06

    なるほど。

    それなら、創価学会員さんの主観がこのブログの性質とそぐわないということですね。

    もちろん、そういう意見を述べたり批判するのも同じく自由だし、勝手ですよw

    >荒らしというのは基本「構ってちゃん」なんだから
    無視しておけばその内消える。


    すぐ上の2011年4月28日18:18の匿名のことですね。
    了解ですw

    返信削除
  35. 創価学会員2011年4月28日 23:58

    統一教会2世さんへ

    了解してくれたみたいだから俺の要望を載せて終わりしよう。

    ・相手の神経を逆撫でする様な不愉快なコメントを残すな

    俺は以上のを守ってほしいから意見したんだ。

    返信削除
  36. 統一教会2世2011年4月29日 9:59

    創価学会員 さん

    それはお約束できかねます。

    相手の神経を逆なでする様なコメントを「不愉快」だと感じる方は、このブログに来ない方が賢明です。

    きれいごとが通じる相手と場所ではありませんよ。

    返信削除
  37. 統一教会2世2011年4月29日 10:03

    創価学会員 さん


    >注意はどちらか一方だけで別に良いんだよ。


    ・・・これはちょっとよくわかりませんね。
    異議ありですw

    返信削除
  38. 類は友を呼ぶ

    返信削除
  39. >それはお約束できかねます。

    >相手の神経を逆なでする様なコメントを「不愉快」だと感じる方は、このブログに来ない方が賢明です。

    >きれいごとが通じる相手と場所ではありませんよ。


    それはここがカルトを扱っているから?
    それともカルトだからと間違った情報をあげているから?

    どっちにしても、お前が決めることじゃない。
    コメントを残せてもらえてるのはカルトの本質を伝えるため。
    お前はその範疇で行動しているにすぎない。

    返信削除
  40. 統一教会2世2011年5月1日 14:01

    理由:「カルト」という定義が曖昧なレッテルを使用しているから☆

    その時点でスタンスがわかる。

    >どっちにしても、お前が決めることじゃない。

    お前が決める事でもないねw
    言うのは自由だもん。

    返信削除
  41. 原理もメシヤの証明も曖昧だろ。
    それに較べてカルトという言葉は反社会的な組織体質を示すものとして十分に共有し得る。
    それでもいつまでも言葉の定義ばかりにこだわるのはカルト脳だからだろ。

    >お前が決める事でもないねw
    >言うのは自由だもん。

    うんうんよかったね。
    だからそういう言動がカルトの本質を伝える範疇にあるっていってんの。

    いってることわかる?
    俺が決めることではない。
    お前が勝手に体現していることだ。

    返信削除