ページ

2013年8月10日土曜日

幸福の科学訴訟、新潮社に30万円賠償命令=双方が「勝訴」とコメント

『週刊新潮』2011年2月24日号
幸福の科学・大川隆法総裁の元妻・きょう子氏への取材に基づいた『週刊新潮』の記事によって名誉を傷つけられたとして、宗教法人幸福の科学が新潮社とその社員、きょう子氏に対して2億円を請求した訴訟の判決が、8月9日、東京地方裁判所で言い渡されました。判決は、記事の一部を真実ではないとして、新潮社と社員に対して30万円の支払いを命じました。しかし記事の大部分については真実あるいは真実と信じるに足る理由があったと認定。きょう子氏には責任はないとしました。『週刊新潮』編集部と教団の双方が、この判決について「勝訴」と語っています。

『週刊新潮』は、2011年2月3日号掲載の〈「幸福の科学」の不幸すぎる離婚劇 捨てられた「大川きょう子総裁夫人」の嘆き〉から3月10日号掲載〈大増税の前にやることがある! 4兆円の財源が飛び出す「宗教法人」に課税せよ! お布施は300億円で「幸福の科学」は大川家住居も非課税〉まで計4回、大川きょう子氏の証言に基づいて教団の内情や大川隆法総裁の私生活について報じました。これに対して幸福の科学は、名誉毀損を理由として提訴。新潮社、『週刊新潮』の編集長、編集者、記者、そして記事でコメントしたきょう子氏に対して、計2億円を請求するとともに謝罪広告の掲載を求めていました。

8月9日に東京地裁で言い渡された判決では、『週刊新潮』が報じた内容のうち、教団内で霊言に基づく左遷人事が行われ自殺未遂した職員がいたとする点、教団が国税局の査察を受け、課税を回避するために教団施設に住む大川家が教団に支払う家賃を値上げしたとする点、信者数を水増しする行為があったとする点などについて、真実性・真実相当性(真実であると信じるに足る理由)がないとしました。

一方で判決は、大川総裁が妻以外の女性を「寵愛」したことや、きょう子氏に対して一夫多妻制を容認する発言をしたことは真実であると認定。「寵愛」については、その言葉が必ずしも性的関係を意味するものではなく、記事は大川総裁と妻以外の女性たちとの間に性的関係があったとは書いていない、としました。

また判決は、大川夫妻の離婚協議に際して大川総裁が教団ぐるみできょう子氏に対して行った「悪妻封印祈願」や霊言について、「被告きょう子に対する原告ぐるみの非難・攻撃であるとの印象を受けたとしてもやむを得ない」としています。教団や大川総裁が、子供をきょう子氏に合わせないよう誘導していたことも真実だと認定しています。

さらに、霊言に基づく左遷人事が行われていたことについては、真実性や真実相当性を認めました。ただし、きょう子氏が記事で証言していた、霊言による左遷人事が原因で職員の自殺未遂があったという部分については、証言に具体性がなく、真実とはいえないとしました。

記事が指摘した「国税による査察」については、実際は査察(強制捜査)ではなく税務署による税務調査(任意捜査)だったとしています。

信者数の水増し疑惑については、判決は「公称信者数は、海外を含めてであるが1200万人という、原告の状況からしてやや信じがたい内容になっており(略)、信者数を水増しする行為があったのではないかとの疑いは生じる」としつつも、水増しを否定する職員らの証言を否定する根拠までは見いだせないとして、記事の内容を真実ではないとしました。

しかし信者数については、「いわゆる信者の実働人数は3万人程度であったにもかかわらず、隆法が信者数を13万5000人と誤解していたことが認められる」としています。水増し行為の存在は真実と認定しなかったものの、公称信者数が正確ではないと認定したばかりか、「実働人数は3万人程度」というきょう子氏の供述を真実と認めています。

教団が株式投資をするにあたって大川総裁が投資家の霊を降霊し、霊言に基づいて投資した結果、大外れをして損をしたとする記事の内容については、真実であると認めました。

真実性・真実相当性を認めた部分については、それを前提した評論部分についても、「評論の域を逸脱するものではない」などとして、違法性はないとしました。

結果、記事の内容の大部分について真実性や真実相当性を認め、評論部分も含めて違法性はないとする判断となりました。上記の通り、一部、真実性を否定が否定された部分について、新潮社と社員らに賠償を命じました。

判決は、教団が主張する国内公称信者数1100万人のうち、たった0.27%にしか満たない3万人しか、実働信者として認定しませんでした。また、今回の裁判で認められた賠償金額30万円は、教団が主張した損害額2億円のたった0.15%です。

今回の判決を受け、『週刊新潮』編集部は本紙の取材に対して、こう語りました。

「当方の主張がごく一部認められなかったのは遺憾ですが、実質的な勝訴と考えております」

一方の幸福の科学は、こう語ります。

「やや日刊カルト新聞からの取材には、お答えいたしません」

教団の公式サイトに掲載された声明文では、〈当会側勝訴の判決〉と書かれているほか、〈「週刊新潮」のずさんな取材姿勢が法廷の場においても明らかとなりました〉とも書かれています。

双方が「勝訴」と捉えているということは、どちらも控訴せずに判決が確定する可能性もありそうです。

◇関連記事
大川きょう子氏、文春・新潮で大川隆法総裁の私生活を暴露!
幸福の科学「文春・新潮の記事は悪魔の仕業」と認定
大川きょう子氏、新潮・文春でまた教団の内情暴露&訴訟宣言

317 件のコメント:

  1. これ見ると、統一教会vs週刊ポストのやつを思い出すな。半年ぐらい前にやや日に載ったやつ。
    統一教会の時は、1100万円請求→判決では55万円だったね。

    どっちの教団も、主張が一部でも通ったら「勝訴」って、同じような反応してるのが笑える。

    返信削除
  2. 「きょう子さんが、その女性をそばに置くのはやめて欲しいと訴えると、総裁は"この人がいないと仕事ができない。
    仕事をするのに必要なんだ"と言い張った。挙句の果てには"彼女は過去世(前世)の妻だ"とまで言い出したのです」
    きょう子氏に聞くと、
    「07年の10月、総裁は私にこう言いました。"お前は学生時代に学んだキリスト数的な一夫一婦制という間違った思想
    を侍っている。エル・ーカンターレ系の基本は一夫多妻制だ"と。なぜそんなに酷いことを言われなければならないのか
    とショックを受け、教団本部で幹部に泣きながら相談しました」
    (新潮、2011年2月17日号)

    教団内では、信者からの人気が出てくると左遷される、と言われていました。木村さんと同じように「霊言」で責められ、自殺を図った人もいます。
    (新潮、2月24日号)


    ↑これらが真実か、真実と信じる理由があったということだなw



    一連の経緯について幸福の科学グルーブ広報局は、 「きょう子氏の一連の主張は全て事実ではありません。
    信仰を失った者は教祖の妻や補佐役でいられるはずはなく、総裁が特定の幹部を特別扱いすることや一夫多妻を説いて
    実践するなどありえません。また大川姓を始め、法名を与えられた幹部は男女多数存在します」


    ↑これが嘘だったということだな(国税局の査察の話じゃないからな)

    返信削除
  3. 大川 きょう子  Facebookより
    https://www.facebook.com/kyoko.okawa.1

    私の生き方は、かなり多くの人を傷つけているのだということが、最近、わかりました。

    夫の浮気を理由に離婚したので、愛人を持っている社長さんたちを敵に回し、被災地ばかりに行っているので、交通費を捻出できない方々や、歓楽に生きている方々と、真正面からぶつかっているらしいです。

    自分で正しいと思ってやっていることでも、そういうふうにできない方々、したくない方々に対する批判になっている。

    神様に聞いています。

    「そういう方々と融和し、許すことが、必要でしょうか?」

    私の天使は答えました。

    「徹底的にぶつかりなさい。あなたが傷ついても、そういう生き方を示すことで、世の人に人生観の転換をせまるのが、宗教家です。別れる人とは別れなさい。私たちが正しい友を連れてきます。」

    私の天使は、私には優しいけれど、この世に対しては、結構、戦闘的です。

    返信削除
  4. 大川隆法・きょう子氏 自称文殊の霊言
    https://skydrive.live.com/?cid=129db950ff6d2094&id=129DB950FF6D2094%21141&sff=1&authkey=!AKW07NJfufenQpw

    古代インドから、日本語への転換・・・

    大川隆法:「文殊よ、文殊よ、日本語で話をしなさい」

    大川きょう子:「文殊菩薩でございます」・・・


    はぁ ε=(・д・`*)… 大川タン、きょう子タンを文殊菩薩と認めているじゃんw

    返信削除
  5.  http://www.j-theravada.net/sutta/Buddhanu_sa-sanam.html


     (ーー゛)大川の霊言「パラパリポレパロ・・・(古代インド語らすい)」と比較

    すると、まったく音韻が違うことがわかります。大川の霊言など、「統合失調症」

    の症状か、さもなくば詐欺目的の騙りに過ぎません。

    返信削除
  6. >大川隆法・きょう子氏 自称文殊の霊言
    >https://skydrive.live.com/?cid=129db950ff6d2094&id=129DB950FF6D2094%21141&sff=1&authkey=!AKW07NJfufenQpw
    2013年8月10日 10:18


    いいトシしたオッサン、オバハンが
    何やってんだか・・・

    寒気がしてくる。

    返信削除
  7. 賠償金を払わされたのは、新潮社と記者ということだな。

    藤倉も用意しとこうな。

    返信削除
  8. きょうこもそのうち、新しく作った教団で、霊言やりはじめるだろうな。

    返信削除
  9. 教団では勝訴だとして信者にメールを流したみたい。
    記事の内容が内容だけに勝訴にしないといけないんだろう。

    各位

    ■当会勝訴のお知らせ(広報局より)

    2011年3月、「週刊新潮」及び大川きょう子氏に対して、当教団の社会的信用と名誉を著しく毀損したとして、当教団が損害賠償等を求め提訴した訴訟につきまして、本日、東京地方裁判所にて、新潮社側への損害賠償を認める当会側勝訴の判決が言い渡されました。

    支部長はじめ信者の皆様から数多くのご支援をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。

    本訴訟は、一昨年2011年1月から3月にかけて「週刊新潮」が掲載した4本の名誉毀損記事に対して、当教団が提訴していたものであり、「週刊新潮」のずさんな取材姿勢が法廷の場においても明らかとなりました。

    なお、今回の勝訴の判決につきましては、公式ホームページにも掲載致します。

    以上

    返信削除
  10. 判決が出て信者か職員が2ちゃんで暴れまくってますね。
    そのうちこっちにもくるでしょうwww

    返信削除
  11. 「おさるのブログ」
    のほうが、いろんな人が見てくれるのにね。

    候補
    やや日刊おさるさん新聞

    やや日刊ウッキー新聞

    返信削除
  12. 自分達が正しいというのなら黙っていても信者は増える、選挙にも勝てる。誰の目にも明らか。全ては白日のもとに晒される。

    一生懸命に「自分達が正しい」と口角泡を飛ばしているわりには世の中でまったく支持されていないのは何故?

    で、信者は増えてるの?もう二千万ぐらにはなったの?

    返信削除
  13. おさるとカッパのブログはこちらですか?

    返信削除
  14. > おさるとカッパのブログはこちらですか?
    2013年8月10日 13:34


    おさるとカッパのブログが気になってしょうがない
    イタコ・マフィアのチンピラ衆。



    返信削除
  15. 大川隆法の守護霊の正体は性悪タヌキの霊だった?
    まだ退治されていないの?
    いい祈祷師、紹介しようか?


    どうでもいいが、信者の顔がみな総裁に似てくるのは何故だ?

    返信削除
  16. イタコが気になってしょうがないのがおさるさんだろw

    返信削除
  17. これって藤倉が学園の記事書いて1億円の賠償請求されてた裁判?

    それとも別のやつ?

    返信削除
  18. 恫喝訴訟が大好きな幸福の科学。

    億単位じゃなきゃ問題外。ゴミみたいなもの。
    30万なんて恥ずかしくって勝訴なんて言ってられないんでしょ?これまでの流れからして。

    返信削除
  19. >イタコが気になってしょうがないのがおさるさんだろw
    2013年8月10日 15:07


    イタコ・マフィアを潰すのは、まっとうな市民の責務。

    返信削除
  20. 悪の帝王・大川隆法。
    世界征服を目指す?



    まあ、無理だと思うけど。

    返信削除
  21. 大川ってもとから小物臭プンプンだったが最初の頃はその小物具合が逆に誠実に見えて信用した人間が多数。
    今は大物ぶった小物なので、見た目通り。
    とっくに魔法は解けているがまだ気がつかない人たちが祭りの真っ最中。

    返信削除
  22. > 今は大物ぶった小物なので、見た目通り。
    > とっくに魔法は解けているがまだ気がつかない人たちが祭りの真っ最中。
    2013年8月10日 17:50


    実に言い得て 妙ですね。

    強いて付け加えるなら、


    見透かした強欲どもが、最後のおこぼれにタカっている最中 ・・・


    返信削除
  23. >見透かした強欲どもが、最後のおこぼれにタカっている最中 ・・・
    >2013年8月10日 18:13

    金がなくなれば、

    強欲どもの夢のあと

    でしょうかね。

    頭のいい幹部がとるものとって逃げる算段をしていたらまだましだけど、それすらないんじゃないかって思うようになってきてます。
    あのインチキ霊言連発でも組織にいられるって限度が越えてますので。

    返信削除

  24. 勝訴したか敗訴したかが問題だ。

    敗訴しまくる週刊新潮はもうすぐなくなる運命だ。

    返信削除
  25. ザ・タカシ2013年8月10日 18:35

    > それすらないんじゃないかって思うようになってきてます。
    > あのインチキ霊言連発でも組織にいられるって限度が越えてますので。
    > 2013年8月10日 18:21


    確かに、仰る通りですね・・・
    そんじゃ ヒト~つっ



    タカシです。
    放射能が体に悪いことぐらいは知っとると。
    そんでもカルトは、頭もフトコロも、ココロまで破壊するとです。



    タカシです  タカシデス  ・・・ ‥


    返信削除
  26. 朝日新聞デジタル記事
    http://www.asahi.com/national/update/0809/TKY201308090403.html

    新潮社に30万円の賠償命令 「幸福の科学」の記事巡り

     週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして、宗教法人「幸福の科学」(東京)が発行元の新潮社などに2億円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁(三角比呂裁判長)は9日、記事の一部について違法と認め、同社側に30万円の支払いを命じた。

     問題とされたのは、2011年1月〜3月発行の四つの号に掲載された記事。

     判決はこのうち、2月24日号で大川隆法・幸福の科学総裁の元妻が、教団内の人事について触れた「教団内では信者からの人気が出てくると左遷されると言われていた」との部分や、「(教団が)90年に国税局の査察を受けた」と語った部分などについて、「真実と信じた相当の理由があったとは認められない」と指摘した。


    朝日は結構客観的に書いてるね。

    返信削除
  27. もうすぐなくなるのは幸福の科学でしょう。
    財政的に破綻。

    公安にもマークされているらしいし。
    第二のオウム?

    返信削除
  28. そもそもアンチは
    幸福は法曹界を敵にしたから
    週刊誌やマスコミに何を書かれても名誉毀損で訴えることすらできないと、勝ち誇ったように書いていた。

    それを信じて、おさるもちゃらんぽらんの記事を書いて学園に訴えられた。

    まあ、その前提が崩れてしまった今。

    おさるさんは身の程を知り猿山に帰ったほうがいいのではないかな。

    返信削除
  29. >そんでもカルトは、頭もフトコロも、ココロまで破壊するとです。

    人生と家庭も入れておいて!

    返信削除
  30. >公安にもマークされているらしいし。
    >第二のオウム?

    それが本当なら、三重テレビの番組編成局長の首が飛ぶな。

    8月月9日
    三重テレビ地上波で
    午前8時から
    7月6日パシフィコ横浜で開催された
    ご生誕祭御法話「幸福への決断」がほぼノーカットで放映されました。また、法話の前の歌や、幸福の科学の紹介なども紹介。全体で45分の番組でした。

    三重県全域、東海地方、関西地方のケーブルTV加入者地域で多くの方が視聴されたことでしょう。

    返信削除
  31. そもそも
    幸福は法曹界に友人がいるから
    週刊誌やマスコミに何を書かれても名誉毀損で訴えて裁判したら勝つと誇ったように言っていた。

    返信削除
  32. 朝日新聞が、幸福勝訴の記事を載せるとは。

    時代は変わったな。

    返信削除
  33. >幸福勝訴
    ってどこに書いてる?

    返信削除
  34. >三重テレビ地上波で
    午前8時から
    7月6日パシフィコ横浜で開催された
    ご生誕祭御法話「幸福への決断」がほぼノーカットで放映されました。

    首は飛ばんでしょ。
    金出して三重テレビに頼んで放映したんでしょうから。

    返信削除
  35. 三重テレビは普段、お伊勢さん。伊勢神宮の番組を作って流しています。今年は式年遷宮で盛り上がっています。
    そんな日本神道のお膝元で、幸福の科学という別の宗教団体のトップの講演がノーカットで放映されるということは、いったいどういう事なのか、理解できない人は多いと思います。
    番組編成局長もバカではないと思うので、金を積まれたから放映した。などとは言えないでしょう。
    内容を吟味し、日本神道と対立しないかどうかとか、いろいろ調べた結果、地上波で放映しても問題なし。という結論で放映しているはずです。
    内容を良く理解して、社会の不特定多数の方々に見ていただいて大丈夫、また、見ていただくべきだ。という確信の元、放映されているのだと思います。
    マスコミには良識が必要です。これからも続々と全国のTV局やラジオ局で幸福の科学の番組が流れる事でしょう。

    返信削除
  36. >>幸福勝訴
    >ってどこに書いてる?

    賠償請求の裁判だから、
    賠償命令=勝訴

    返信削除
  37. >番組編成局長もバカではないと思うので、金を積まれたから放映した。
    >などとは言えないでしょう。


    金を積まれたから放映しただけでしょう?

    バカではないまでも、アホですワ。


    返信削除
  38. きてよパーマン!の替え歌(藤子F先生ごめんなさい)
    似てるウータン!

    ウータン! ウータン! ウータン!
    写真でみんなが気がついた
    見たらウータン そのまんまウータン
    いろんな角度で やっぱりウータン
    バカボンだけど サルに似てる
    ウータン ウータン ウータン

    でも神様だよ 夜中に霊界通信
    間違いない 霊言・予言
    イタコ芸人として 新たなスタートへ

    ウータン ウータン ウータン
    やっぱ わしウータン
    ウータン!

    返信削除
  39. >賠償請求の裁判だから、
    賠償命令=勝訴

    あれ?
    賠償2億円と謝罪広告請求じゃなかった?

    んで、賠償命令30万円で「勝訴」?

    フーン(´ー`)

    返信削除
  40. オウムだってテレビ出てたよ。

    返信削除
  41. 『30万?小さい小さい!

    うちは2億円勝ち取らないと勝訴とは言いません。今回、勝訴と言ったのは信者向けに過ぎません』

    幸福の科学広報局長の霊言。

    返信削除
  42. >オウムだってテレビ出てたよ。

    麻原の説法をTV番組でノーカットで流したところあったか?

    返信削除
  43. 事件起こせば嫌でも、それもタダでTVに出してもらえるぞ!

    そのうちやらかしそうだと睨んでるんだが。

    返信削除
  44. 信者は世間が幸福を認めてテレビ局がタダで幸福の宣伝をしてくれたと信じているのだね。

    返信削除
  45. >>>幸福勝訴
    >>ってどこに書いてる?

    >賠償請求の裁判だから、
    >賠償命令=勝訴
    >2013年8月10日 19:07

    アサヒは勝訴と書いてなくても書いたとねじ曲げる。
    信者の良くある手ですね。

    返信削除
  46. 高い金出して「広告」として載せてもらったのに、「天下の読売や朝日新聞が幸福の科学を載せた。これも社会的に信用があるからこそのこと」なんて言っていた信者もいて失笑を買っていたけどなー。


    世の中、金次第って大川総裁が言っていなかったか?

    返信削除
  47. > 信者は世間が幸福を認めて
    > テレビ局がタダで幸福の宣伝をしてくれたと信じているのだね。
    > 2013年8月10日 21:06


    そう。 おめでたいというか、何というか・・・

    オーカワさん、信者数は激減したけど、残ったのはこんなのばかりで、
    ある意味よかったよネ。

    やっぱ芸人は、ドサ相手の方がラクだわ。


    返信削除
  48. >高い金出して「広告」として載せてもらったのに、「天下の読売や朝日新聞が幸福の科学を載せた。これも社会的に信用があるからこそのこと」なんて言っていた信者もいて失笑を買っていたけどなー。

    同意です。
    信者って物事をちゃんと見てない。
    で、都合良く上書きする。

    似た者同士でつるんでいるだけ。
    組織内でしか通用していないこともわかってない。

    返信削除
  49. 創価学会はよく、
    ニュースとか天気予報のスポンサーになっているけど

    池田大作の講演会の放送を見た事がない。

    誰か地上波で見た事ある人があったら教えてくれ。

    返信削除

  50. >おさるさんは身の程を知り猿山に帰ったほうがいいのではないかな。

    人を貶めたり、卑しめたりする幸福の科学だったのか、、

    四正道の愛の教えや、全人類救済の目標は何処に?
    恥を知れ!

    返信削除
  51. エロカン大川さん

    あんた地球神なんだから(今の設定は何神?)、こんなちんまいことばっかりせんと東日本大震災のような災害をとめてくんなはれっ。

    PS.ザ・タカシさんの書き込みのファンです。

    返信削除
  52. >おさるさんは身の程を知り猿山に帰ったほうがいいのではないかな。

    これのどこが人を貶めたり、卑しめたりしてるのかな?
    お猿さんにアドバイスしてるだけだろ。
    悪さをしてるのはお猿さん。

    返信削除
  53. >おさるさんは身の程を知り猿山に帰ったほうがいいのではないかな。

    では、解説しよう。
    ちなみに藤倉氏は守護霊がおさるさんと自ら認めているので、おさるさんという表現は貶めたり卑しめたりしているものではない。
    藤倉氏は冗談半分で宗教を取材するくらいなら、お得意の潜入レポートで風俗ライターでもやって生計を立て、家族を養っていけばというアドバイスだ。という意味。
    それだって立派な職業だよ。

    返信削除
  54. オウマーの人が醜い嫉妬でウッキ~www

    同じカルトいじりでも、藤倉さんの方が断然面白いのが面白くなくてウッキ~www



    オウマーの中の人、写真を見るだけで残念感が漂いまくり~www

    返信削除
  55. -H.G.ウェルズの未来社会透視リーディング-
    イタコタカシはかく語りき

    ・ん~ボクちゃんさ~、2050年までに核戦争が起こると予言するぞよ
    ・ついでにさ~、悪性ウイルスが世界中に蔓延すると予言するぞよ
    ・まあ~こんな環境で生き残れるのは、宇宙人とのハイブリッド種だけだろーね
    ・あとさ~、箱舟作って、宇宙脱出計画が進行中なの知ってた?
    ・でもさ、希望はあるぞよ、アーモンドの花だぞよ
    ・これってさ、実はコーフクのカガクのことだぞよ
    ・あとね、もう一つ意味があってね、ボクチャン(神)を意味するものだぞよ
    ・そうそう忘れてた、2059年にはお隣のオウラン国が世界を支配してるぞよ
    ・希望はあるんだけどね~。ボクチャンはすごいんだけどさ~弟子がふがいない奴ばっかでさ~(怒)
    ・今回の選挙だってさー、得票は0が2つ多くないといけないんだよな~(怒)

    ※この緊急告知はタカシバカターレから、人類の命運を左右する、重大発言がなされたので、
     一刻もはやく予言が当たらぬよう、悪しき未来がこないように対処するために行うものだ。
     決して興味本位の「当てもの」趣味ではない。

    ※0のけたが二つ増えたら000。つまり0のままwww

    返信削除
  56. 仰木の婆さん2013年8月11日 8:06

    >>おさるさんは身の程を知り猿山に帰ったほうがいいのではないかな。

    >これのどこが人を貶めたり、卑しめたりしてるのかな?
    >お猿さんにアドバイスしてるだけだろ。


    おはようさんどす。

    おお、おお。幸福のワンコたちや。

    キャインキャインと、なんとかの遠吠えが煩うございます。

    あんたがたは 負けたんや。

    実質敗訴や、敗訴。おほほほ。

    あ~ 今朝もお紅茶が 美味しいわ~。

    返信削除
  57. >あんたがたは 負けたんや。
    >実質敗訴や、敗訴。おほほほ。

    学園の建築確認取り消し訴訟の事ですか?

    返信削除
  58. オウマーの話題が出たので

    やっぱり週刊新潮は悪魔だった! ついに裁判所も真実に目覚めたのです(笑)。
    新潮社に30万円の賠償命令 「幸福の科学」の記事巡り
    http://sinzinrui.blog.fc2.com/blog-entry-2248.html

    返信削除
  59. >学園の建築確認取り消し訴訟の事ですか?

    きたきた。馬鹿め。釣られてる。

    学園に関する訴訟はまだ続いてるのですね(笑)

    たくさん訴訟があって大変ですねえええええ。

    おーほほほ。

    返信削除
  60. >学園に関する訴訟はまだ続いてるのですね(笑)

    弁護士儲かりますね。


    >おーほほほ。

    却下、棄却という文章はもうあまり見たくないよね。

    返信削除
  61. >たくさん訴訟があって大変ですねえええええ。

    たしかその行政訴訟は学園は被告でもなんでもないんだよな。
    市から補助金もらいながら市を訴える変な訴訟。
    どこかの弁護士事務所だけが儲かる仕組み。
    弁護士は頭いいね。

    返信削除
  62. 今日、藤倉はちゃんとお猿の格好をしてコミケ出てるのか?

    返信削除
  63. 悔しおすなあ、難儀やなあw

    まだまだ揉めてるんやなあ、関西校www

    そら 信者には隠さなあかんわなあ。

    返信削除
  64. 幸福大本営発表はもう誰も信じちゃくれまいwww

    返信削除
  65. 建築確認の取り消しの訴えについて

    「当該工事が完了した場合においては、建築確認の取消しを求める訴えの利益は失われる。」となります。


    弁護士はそんなことはわかりきっているのですが、それを言うと裁判がすぐ終わってしまうのでそんなことは言いません。
    重箱の隅をつつくような事で論点をすり替え、裁判を引き延ばす事に徹します。長ければ長い程費用を請求できますからね。

    返信削除
  66. あー。続いてるんやー。
    まだまだ終わってないんやー。
    大変やなあああ。

    険しい山道を登るのも 

    林のうちなら涼しいが

    立木もなくなりゃ木陰なし

    この猛暑にはきついわなあああ。

    あきらメが肝心やけど

    有終の倫美はどこで飾るのやー?

    返信削除
  67. カルト教団をいじって笑い飛ばす日カルに、わざわざ飛び込んで来て、文字通りいじられ、笑われなくてもよさそうなものだが、悔しくて、悔しくて、悔しくて、何か言わないと気が済まない信者や職員は、結果としてさらに傷を広げて帰ってゆきます。


    普通はさあ、静観、無視だろ。


    タカシちゃんも何か言わないと気が済まない。トップもトップなら弟子も弟子。


    あんた等、そろってマゾヒストか?
    おとなしくしてればいいじゃん。
    雉も鳴かずば撃たれまい、だろ。

    返信削除
  68. 選挙も終わって、暇なので。

    返信削除
  69. ザ・タカシ2013年8月11日 19:17


    タカシです。
    食い逃げは 逃げ際がキモじゃぐらい分かっとるとです。
    けど、もう少しだけツマんでから‥



    タカシです。
    仏敵の新潮さんまで 30万も奉納するとです。
    信者さんたちは もっと頑張らんと!



    タカリです  タカリ‥  あ、違うた!
    タカシです  タカシデス  ・・・ ‥



    返信削除
  70. 訴訟費用の無駄遣い何とかならんのかな?
    62万円ぐらい払って30万円とは。
    乱暴な訴訟を起こすのはカルトの特徴でしょう。
    KKも自らカルト集団という足跡を標しているように思うのは私だけでしょうか?
    弁護士費用は払うのかな?
    信者の布施がこうして無駄に使われているということに対して、広報局は何とも思わないのでしょうね。所詮、他人のお金だものね。

    返信削除
  71. 問題は最愛の妻だった人を悲しませ、苦しませた教祖にあると思う。
    松下さんを使ったりして一夫多妻制を認知させようとしていたのは事実だし、離婚後、1ヶ月ほどで若い奥さんと再婚。
    29歳も違う若い子がいきなり結婚するとは、考え難い。
    それまでの付き合いがあるから可能となったのでしょう。
    自分の欲望を満たすために多くの人を悲しませても平気な教祖って何?

    返信削除
  72. >松下さんを使ったりして一夫多妻制を認知させようとしていたのは事実だし、離婚後、1ヶ月ほどで若い奥さんと再婚。
    >29歳も違う若い子がいきなり結婚するとは、考え難い。
    >それまでの付き合いがあるから可能となったのでしょう。
    >自分の欲望を満たすために多くの人を悲しませても平気な教祖って何?


    まったく同意見です。

    返信削除
  73. オメーの意見なんて聞いてないんだが

    返信削除
  74. アンチってまだ学園建築がどうのこうの騒いでんの?

    いい加減、行政に迷惑かけるのやめろよ。

    返信削除
  75. 訴訟費用の無駄使いって、アンチのことじゃねえかw

    返信削除
  76. >アンチってまだ学園建築がどうのこうの騒いでんの?

    村の人々が嫌がっているのに、無理やり建設したのだから当たり前でしょうに。

    村の人々の悲しみや痛みが分からないのでしょうか。

    幸福の科学の信者さん、あなたがたはとんでもないことをしたのですよ。

    返信削除
  77. 幸福の科学の信者および大川さんは、ちゃんと謝罪して誠意を見せましょうね。

    返信削除
  78. オウマーのブログ読んだけれど、やや日のコメント欄で暴れている頭と根性が腐っているカスと同じ詭弁を駆使していますね。

    外道の発想が似るのか、バカルト信者がオウマーの駄法螺をコピーしているのか、中の人が嫉妬で出張しているのかwww

    返信削除
  79. 宗教団体が、その教えの権威によって、人々を導けず、訴訟に至るということは、その宗教の敗北であるということに気づいていない愚かさを問いたい。
    司法に委ねなければならないとは情けない。
    教えが素晴らしく、それを説く人が素晴らしければ、何の問題もないはずだ。
    しかし、自らの説いたことを、自身の都合により覆すことを行う破廉恥な行いを続ければ、その教えが如何に素晴らしいと説いても世間は相手にしないのです。5人も子供を産ませておいて、心の誘惑に負けた言い訳を配偶者の責任に擦りつけては、良識ある人からは相手にされませんよ。
    だから退会したのです!

    返信削除
  80. 総裁のインタビューを見て、これはダメだと思ったのは私だけではないと思います。
    口が臭い、トイレの跳ね返りが汚いとか、それを言っている時の総裁の顔が大変醜い姿に見えました。そばにいた女性は居たたまれず退室していきました。少なくとも3人は出て行ってしまった。その人たちは退会しました。
    支部にも人が来なくなりました。半減しました。そんなに貶してみても、結婚当時は嬉し顔で喋っていたではないですか!それを忘れてはおりませんよ。この人はどのような家庭で育てられたのかと思いました。
    そうなるとこれまでの活動に対する疑問が全て氷解して行くようでした。
    今でも信者をしている人たちは、悪に加担していると思います。勝手に有名人の名前を使い、
    霊言をしている。礼節もなにもないではないですか!人生の王道について説いたことは嘘だったのでしょうか?

    返信削除
  81. >その宗教の敗北であるということに気づいていない愚かさを問いたい。
     ・・・・・・・・・
    >だから退会したのです!
    2013年8月12日 8:33

    いろいろな葛藤がおあだったことと拝察いたします。
    ご賢明な英断をなされたことをお慶びいたします。


    教団は「敗北であるということ」を百も承知しているように思います。
    だからこそ、道化イタコと恫喝、金集めに全力特化しているんでしょう。


    多くの残存信者が 2013年8月12日 8:33 様に続かれますように。

    返信削除
  82. 霊能力と統合失調症の症状の酷似

    【統合失調症の症状】

    幻覚

    ・存在しないものが見える。(幻視)
    ・実在しない音や声が聞こえる。(幻聴)
    統合失調症患者の多くは、耳では無く、頭の中で直接声が聞こえるなどと訴える。


    妄想

    ・何者かによる悪意の被害に遭ってると思い込む。
    ・自分が酷く不健康だと思い込む。
    ・周囲の無関係な出来事まで、自分に結び付けて考える。
    ・他人が自分の心を読む、または、自分が他人の心を読めると思い込む。
    ・自分が神や何か偉大なものである、もしくはその生まれ変わりであると思い込む。
    ・周りで何かただ事で無い事が起こっていると思い込む。

    などなど



    【霊感/霊能力】

    ・神や霊などが見える。
    ・神や霊の声が聞こえる。
    霊能者や宗教家の多くは、耳では無く、頭の中で直接声が聞こえるなどと訴える。


    ・悪霊や呪いの被害に遭ってると思い込む。
    ・悪霊に取りつかれていると訴える。
    ・何気ない事まで、神や霊に結び付けて考える。
    ・他人の心を読めると主張する。
    ・自分が特殊な能力を秘めていると主張する。
    ・自分が神や何か偉大なものである、もしくはその生まれ変わりであると主張する。
    ・周りで何かただ事で無い事が起こっていると主張する。

    などなど


    あれ~、隆君はどっちに当てはまるんだろ~www

    返信削除
  83. 人はその人の言った言葉ではなく行った行動で判断される。
    タカシ君の場合だけ自称神様だから言った言葉で判断されるわけじゃない。
    「わだすは神様だ」と言えば、「そうだ!神様だ」と世間が認めるわけではありません。

    他人の肖像権を侵害して霊言本の出版は行動ですから、アホなことやっとるなーと世間から思われる原因となる。

    信者は信仰うんぬんより判断と常識を養ってはいかがですか。

    返信削除
  84. 2013年8月12日 8:39の匿名さんの文章を何度も繰り返し読んでしまいました。
    まったく同感です。

    以下、コピーです。

    宗教団体が、その教えの権威によって、人々を導けず、訴訟に至るということは、その宗教の敗北であるということに気づいていない愚かさを問いたい。
    司法に委ねなければならないとは情けない。
    教えが素晴らしく、それを説く人が素晴らしければ、何の問題もないはずだ。
    しかし、自らの説いたことを、自身の都合により覆すことを行う破廉恥な行いを続ければ、その教えが如何に素晴らしいと説いても世間は相手にしないのです。5人も子供を産ませておいて、心の誘惑に負けた言い訳を配偶者の責任に擦りつけては、良識ある人からは相手にされませんよ。
    だから退会したのです!
    総裁のインタビューを見て、これはダメだと思ったのは私だけではないと思います。
    口が臭い、トイレの跳ね返りが汚いとか、それを言っている時の総裁の顔が大変醜い姿に見えました。そばにいた女性は居たたまれず退室していきました。少なくとも3人は出て行ってしまった。その人たちは退会しました。
    支部にも人が来なくなりました。半減しました。そんなに貶してみても、結婚当時は嬉し顔で喋っていたではないですか!それを忘れてはおりませんよ。この人はどのような家庭で育てられたのかと思いました。
    そうなるとこれまでの活動に対する疑問が全て氷解して行くようでした。
    今でも信者をしている人たちは、悪に加担していると思います。勝手に有名人の名前を使い、
    霊言をしている。礼節もなにもないではないですか!人生の王道について説いたことは嘘だったのでしょうか?

    返信削除
  85. >アホなことやっとるなーと世間から思われる原因となる。
    >信者は信仰うんぬんより判断と常識を養ってはいかがですか。
    >2013年8月12日 9:51


    全くその通りです。 むしろ、その通り以上です。

    単に「アホなことやっとる」だけに止まらず、
    多大な迷惑をほうぼうに撒き散らしています。

    信者の家族や周りの人たちに、
    教団施設が押しかけて居座っている地域の人たちに、
    これからやって来ようとしている地域の人たちに。

    「判断と常識」を欠いた信者の方々、
    あなた方の自己満足だけでは済みませんよ。
    少し前の方がコメントしたように、
    「悪に加担している」としか言いようがありません。

    返信削除
  86. 信者であった自分の選択が間違っていたことに気がついたので退会しました。
    また、自分の布施が、この教団の悪事を行う資金源になってしまったことに対して責任があると考えています。
    何千万円も布施したわけではないですが、少なくとも教祖の欲望を膨らませ、世の中に迷惑をかけているのは事実です。さらにネット選挙で他党の党首の印象を悪くするような配信を続けている姿も、我々の布施が悪用された結果でしょう。日本を愛し、世界を愛し、平和な家庭を築きたいと思って信者となったのですが、それを裏切られてしまったのです。
    宗教だから、宗教行為だからと言って、著名人の名を流用して、自らの益としようする卑怯な態度には本当に失望しました。
    また、広報局の発表には大本営の発表のようで
    反省の欠片も感じられません。
    きょう子氏が、完全な善とは申しませんが、彼女をそこまで追い込んだ責任は感じないのでしょうか?
    ナンバー2として持ち上げて、その名を使い、多くの布施を集めました。
    この教団の体質は強度の自己保存と、自己顕示、そして誇大妄想であることが深く理解できました。
    未だに信者を続けている人達に言いたい。
    「知らずに犯す罪は重い」という教えを思い出して欲しいですね。
    また、既に選挙で何度行っても全員落選。
    これが社会の評価ということを真摯に受け止めて頂きたいのです。
    そして、教祖とこの教団にこれ以上悪をさせないようにするために、信者としての取るべき態度を示して頂きたいと思います。

    返信削除
  87. ご苦労様でした。

    教団は、来るもの拒まず、去る者追わずというスタンスですね。

    そこが、あとを追って監禁したり、脅迫したりするカルトと違う安全な宗教ということですね。

    返信削除
  88. >信者であった自分の選択が間違っていたことに気がついたので退会しました

    ようこそ、良い決断でした!本当に良かったですね。

    私は去年の秋に、退会しました。

    しばらくは、自分を責めたり、洗脳との戦いに負けそうになったり
    つらい日々が続くと思いますが、どうか、元気に乗り越えて下さい。

    最近では、主人と小旅行をしたり、平穏にくらしております。
    普段の生活の中に、沢山の幸せを見つけて下さい。
    しあわせの「青い鳥」は、我が家にいるのです。

    返信削除
  89. 私は最近、入会しました。
    過去の事はあまり知りませんが、教えは素晴らしい内容で、自ら変わることができました。自信を持って言えます。この宗教は本物です。

    返信削除
  90. 私は最近、入会しました。

      ↑ ↑
    この方へ。
    お気の毒としか言えません。
    21年間信者だった私から見ますれば
    ああ~なんでこんな時期にと思います。

    いつか、”気の毒に”の意味が分かると
    思います。特にお布施には要注意!

    返信削除
  91. > 私は最近、入会しました。
    2013年8月12日 11:28


    別の意味で、お気の毒に・・


    2013年8月12日10:46の匿名さんや、11:25の匿名さんの言葉が持つ
    真摯さや重さがまったくありません。


    11:28さん、こんな児戯はもうやめたら?

    返信削除
  92. 私も最近入会したのですが、めちゃくちゃですよ。

    終わりも近いでしょうね。

    本来、教団をささえるはずの真面目でしっかりしていそうな40代の職員ですら、見ていると笑えてきますから。

    無理です。
    真面目な話をしたくても、エルカンターレファイトとかやったり、普通に祈ればいいのに、わざわざ可笑しなトーンの声を出して祈るのだから。

    返信削除
  93. オリゲネスさん、冗談じゃなしに、入会していたんですか?!
    やりますね!

    オリゲネスさんのブログが消えてからだいぶ経ちますが、
    何らかの形で見聞記でもお示しください。


    返信削除
  94. >私は最近、入会しました。
    過去の事はあまり知りませんが、教えは素晴らしい内容で、自ら変わることができました。自信を持って言えます。この宗教は本物です。
    2013年8月12日 11:28


    教えのどの辺りが素晴らしくて、どう変わったんですか?
    どうして本物だと思ったんですか?

    返信削除
  95. オリゲネスさんは前は精舎に行って楽しかったと言っておられたのに。
    いつからそう思われたんですか?

    返信削除
  96. >2013年8月12日 11:28

    毎度毎度、嘘吐き広報局のような捏造作文、妄言は、すぐばれますからご遠慮くださいませm(__)m

    返信削除
  97. 退会するのは大変でした。
    支部では受け付けないと言うし、サービスセンターでは支部でと言うし。
    どちらに話しても拉致があかないので退会届けをサービスセンターにFAXしてやりました。
    それでも退会手続きが取られていないと嫌なので、数日後に確認したところ、やっと退会できました。
    最近は簡単にはやめられないのかもしれませんね。
    誰かに唆されたのかと心配していたようですが、そんなことはありません。あんな教祖の発言が連発されて、信者としていられることが異常ではないでしょうか。

    それがサービスセンターの人には分からないのでしょうね。
    このこと事態でも異常な状態であると思いました。
    子供に説明出来ますか?他に好きな人がいたけれど結婚してやった。しかし、口が臭い、トイレの跳ね返りが汚いなどと。
    「トイレが汚いので掃除をして注意しました。そうしたら恥ずかしそうにしていましたが、それ以後は注意してくれるようになりました。」
    ぐらい言えないのかと思いましたよ。
    この大川という人は、子供の頃に躾がされていないのではと思いました。
    ですから出来ない人に教えることが出来ないのでしょう。

    29歳も年下の娘を捕まえて嫁にしたなどことなども子供に説明出来ません。
    しかし、子供に話したら「気持ち悪い!」と
    正直に答えました。
    子供も退会しましたよ。



    返信削除
  98. >ご苦労様でした。

    >教団は、来るもの拒まず、去る者追わずというスタンスですね。

    >そこが、あとを追って監禁したり、脅迫したりするカルトと違う安全な宗教ということですね。

    2013年8月12日 11:16

    退会者に対して、感謝すら出来ない上から目線。
    カネのないものは、来るな、ってスタンスですものね。
    オウムと同じようなことをしてるくせに、オウム以下なのに、詐欺師狂団は、言うことが違うわ。

    返信削除
  99. 教祖の成金スーツスタイルを見ただけで信者から荒稼ぎ宗教ってわかるじゃん。

    返信削除
  100. ガキのままで大人になれない無責任な俗物が狂祖になった。根っ子が腐ってる限り、砂上の楼閣になるだけだ。
    落ちこぼれ学生時代の女子学生に対するストーカー行為、渋谷のプロを相手にした風俗通い、社会人失格、などなど。
    様々な被害妄想が、コンプレックスが、劣等感が、嫉妬が、妬みが、憎悪の炎になっただけ。
    大金持ちになれば、どんな若い女でも上から目線で支配できると思ったのだろう。
    彼のやってる言動は、女の人権すら無視した鬼畜行為であり、過去、全く若い女に相手にされなかたった反撃行為であろう。
    極端な年の差を好むのは、セックス相手として最高であること、彼の嫉妬、妬み、見せびらかし、優越感、などなどによるものだ。
    他人には、年の差はダメだと否定し、自分には、当然のことだと肯定するのだ。
    セックス中毒の彼の相手をする若い愛人達も、彼専属の風俗嬢と割りきって、贅沢三昧させてもらってることでしょうね。
    乱文、失礼しましたm(__)m

    返信削除
  101. なんだかアンチさん必死ですね。

    都合の悪い書込みでもあったのかな?

    返信削除
  102. >退会者に対して、感謝すら出来ない上から目線。

    別にオレ教団の職員じゃないし。

    オウマーも同じような意見だろ。
    http://sinzinrui.blog.fc2.com/blog-entry-2248.htm

    返信削除
  103. 幸福の科学は少なくとも創価学会より安心安全な宗教である事はまちがいない。

    返信削除
  104. オウマーなど 似たもの同士の幸福以外
    誰も相手にしてないだろうな。

    返信削除
  105. オウマーも同じような意見だろ。
    http://sinzinrui.blog.fc2.com/blog-entry-2248.html

    エルが抜けてた。


    創価学会とは政教分離の解釈は一緒
    池上さんからの質問に対して公明党当選者の答え。

    http://www.youtube.com/watch?v=AYOymmfay8s&feature=player_embedded

    返信削除

  106. お盆休みの人が多いのか、久々に盛況ですね。

    2013年8月12日 11:25さん、13:16さん、
    あなた方の体験談、大変貴重だと思います。
    気が向いたらいつでもご発言いただければと思います。


    13:13さんのご指摘通り、11:28さんは未熟に過ぎますね。
    世間から隔絶されてしまっているせいでしょうか。
    12:32さんはまた なんと親切な! ヒントを与え過ぎじゃありません?


    以上、本日の講評でした。

    返信削除
  107. >12:32さんはまた なんと親切な! ヒントを与え過ぎじゃありません?

    幸福さんたちは思ったよりわけわかめですよ。
    ヒントになってればいいですけどね。

    それにしても退会した方のコメントを聞くと嬉しいですね〜。
    いや〜、よかったよかった。

    返信削除
  108. >オリゲネス さんは書きました...

    > 私も最近入会したのですが、めちゃくちゃですよ。

    JJJJJJ!

    おめでとうございます。
    スリルと面白い事がいっぱいで楽しいですよ。
    選挙惨敗でもニコッと笑っていられます。
    精神的にも強くなれて、心が折れるなどということには無縁になります。
    努力精進ですね!

    返信削除
  109. アンチだったオリゲネス さんも入会する幸福の科学

    あなたも是非! 楽しいよ!

    霊言はやっぱ本よりビデオでしょ!

    返信削除
  110. 本日のカミングアウト!!!!

    >オリゲネス さんは書きました...
    > 私も最近入会したのですが、

    >オリゲネス さんは書きました...
    > 私も最近入会したのですが、

    >オリゲネス さんは書きました...
    > 私も最近入会したのですが、

    >オリゲネス さんは書きました...
    > 私も最近入会したのですが、

    >オリゲネス さんは書きました...
    > 私も最近入会したのですが、

    返信削除
  111. アンチ 絶句!!!

    返信削除
  112. 新潮社敗訴より衝撃が大きい!

    返信削除
  113. オリゲネス さん

    法縁がつきましたね。
    おめでとうございます。
    全世界救済の為に友に頑張って参りましょう!

    返信削除
  114. アンチから信者になった人発見!

    返信削除
  115. >本日のカミングアウト!!!!

    何言ってんの?w
    オリゲネスさんが入会とか、だいぶ前じゃん。
    みんな知ってるよ。
    試しに入ったって言ってたじゃん。
    しかも「入ってめちゃくちゃ」だった」ってww


    >アンチ 絶句!!!

    ああ、絶句だね。あんたにね。

    返信削除
  116. >新潮社敗訴より衝撃が大きい!

    2013年8月12日 15:50


    実にメデタイ…。
    幸福はもうこんなのしか残ってないのか?

    返信削除
  117. >オリゲネスさんが入会とか、だいぶ前じゃん。
    >みんな知ってるよ。
    >試しに入ったって言ってたじゃん。

    そら知らんかった。

    まあ、知らんかった人もいたわけだし。

    「JJJ幸福の科学、試しに入ったらこんなんだった。」という本でも出版してください。

    返信削除
  118. >実にメデタイ…。
    >幸福はもうこんなのしか残ってないのか?

    正解。わたしのように、おめでたい人しか残っていません。

    返信削除
  119. ご愁傷様…

    あんたも早く 目を覚ましな(涙)

    返信削除
  120. 「今日も一日、笑いと感謝!」

    ハッピアー、アンド、ハッピアー

    ですね。

    返信削除
  121. 裁判の過程で、
    新潮社の驚くべき取材実態が明らかに!

    新潮社が、一人の人に取材して、
    その取材内容をA、B、Cという三人から取材したかのように報道する手法を、取っており、

    裁判の中で、そういう報道の仕方をよくしているとの供述が出て、マスコミ関係者に衝撃を与えている。

    新潮社のブラックジャーナリズムおそるべし!

    返信削除
  122. 裁判の過程で、
    新潮社の驚くべき取材実態が明らかに!

    新潮社が、一人の人に取材して、
    その取材内容をA、B、Cという三人から取材したかのように報道する手法を、取っており、

    裁判の中で、そういう報道の仕方をよくしているとの供述が出て、マスコミ関係者に衝撃を与えている。

    新潮社のブラックジャーナリズムおそるべし!

    返信削除
  123. 裁判の過程で、
    新潮社の驚くべき取材実態が明らかに!

    新潮社が、一人の人に取材して、
    その取材内容をA、B、Cという三人から取材したかのように報道する手法を、取っており、

    裁判の中で、そういう報道の仕方をよくしているとの供述が出て、マスコミ関係者に衝撃を与えている。

    新潮社のブラックジャーナリズムおそるべし!

    返信削除
  124. >正解。わたしのように、おめでたい人しか残っていません。


    おめでたい人=自らを幸せと思える人

    という意味です。

    誤解のないよう。

    返信削除
  125. >教えのどの辺りが素晴らしくて、どう変わったんですか?
    >どうして本物だと思ったんですか?

    >013年8月12日 12:32

    私は昔から不幸感覚が強く、いつも周りのせいにしていました。幸福の科学の書籍を読むにつれ、だんだん、それは自分自身が作り出しているものだと気付きました。
    それから、すこしづつ変化しいきました。プラスの言葉と、思いによってまわりも自分も明るくなりました。
    そして今は、周りに感謝ができ、自らがとても幸せだと思えるようになったのです。それが本物であるという確信です。
    総裁のプライベートな事はわかりませんし、霊言は、本物かどうかなどわかりません。政党に国会議員が出ないのは残念ですが、自分自身の幸福感覚に嘘はつけません。自らの体験でつかみ取った幸福は何にもかえる事はできません。
    つたない話で申し訳ありませんがこれが素直な気持ちです。

    返信削除
  126. 週刊新潮、どこまでも、ねつ造か(笑)

    普通、損害賠償支払を命じられたということは、『敗訴』です。


    あ、新潮は、普通じゃないか。

    最近、冷蔵庫入り従業員のネット投稿が、
    社会的非難を浴びているが、

    もうそろそろ、
    マスメディアの『いい加減報道』が
    ネット民たちの餌食になり、

    「メディアのコンプライアンス感覚おかしくね?」
    と、厳しく糾弾される日が近づいているよ。

    週刊文春や、週刊新潮などの廃刊の日も近づいているんじゃねーの?

    終わりのはじまりってやつね。

    返信削除
  127. >一人の人に取材して、その取材内容をA、B、Cという
    >三人から取材したかのように報道する手法を、取っており・・・


    この程度のワザでは、
    某道化イタコの得意ワザ 守護霊インタビューの、
    足元にも及ばない。


    返信削除
  128. >霊言は、本物かどうかなどわかりません。


    本物かどうかわからなくても幸福感があるから幸福の科学は正しいとおっしゃるなら、危ない判断をしていると言わざるをえません。
    産地がよくわからないが、体にいいかわからないがうまいからそれを食べていると言うような理屈に思えます。
    あなたの人生や性格にいろんな悩みがあるかもしれませんが今の内容で幸福の科学を選択したのは今自分の人生の悩みから逃げて、心地よいものに逃げたとしか思えません。
    自分の人生の悩みは自分で考え答えるべきです。
    安易な答えにすがるのはお勧めしません。

    返信削除
  129. 裁判の過程で、
    新潮社の驚くべき取材実態が明らかに!

    新潮社が、一人の人に取材して、
    その取材内容をA、B、Cという三人から取材したかのように報道する手法を、取っており、

    裁判の中で、そういう報道の仕方をよくしているとの供述が出て、マスコミ関係者に衝撃を与えている。

    新潮社のブラックジャーナリズムおそるべし!

    返信削除
  130. こないだ目黒駅の前歩いている種村氏の姿を見かけたたわよ。少し痩せたようですがすぐ彼だと分かったわよ。

    黒いキャリーバッグを転がしながらうつむいて歩いてましたよ。

    種村氏の「真実を語る」読みましたけど、彼は幸福の科学を愛してるのよね。
    種村氏はなんだかんだ幸福の科学の批判言っても昔から幸福の科学大好きですからね。
    きっと今でも総裁先生に愛されたいんですよ。

    戻ってきてもいいのに。
    私たちは歓迎しますわよ。

    返信削除
  131. 新潮がブラック・ジャーナリズムでリバティが真実のジャーナリズム?
    すげーな、この発想!!


    今さらながら思うが、「信者」はもはや「あっちの世界」の人。コミニュケーション不可能。
    自分たちだけで好きにやっていて欲しい。一般の人を巻き込まないでね。迷惑だから。

    返信削除
  132. 仰木の婆さん2013年8月12日 18:27

    >総裁のプライベートな事はわかりませんし、霊言は、本物かどうかなどわかりません。政党に国会議員が出ないのは残念ですが、自分自身の幸福感覚に嘘はつけません。自らの体験でつかみ取った幸福は何にもかえる事はできません。
    つたない話で申し訳ありませんがこれが素直な気持ちです。

    2013年8月12日 17:08


    婆さんどす。こんにちは。
    素直なお気持ちをお聞かせ頂き ありがとうございます。

    まずは あなたさまが幸福感覚を掴み取ったことは良かったですね。おめでとうございます。

    ただ 気になるのは、
    総裁のプライベートがこれだけ信者さんの不信を買っていても意に介さない、
    あのような霊言を聞いても疑問も沸かない、
    「天上界の要請があった」にもかかわらず国会議員が一人も出ない、しまいには「日本列島を沈める」などと脅す、
    それでもなお、ご自分の幸福感覚にはかえられないと仰るあなたのその感覚です。

    失礼ながら 人の痛みもわからない自分本位の行いのように思えます。
    そういった心構えでは、社会にも自分の家庭にも 自分の心の中にさえも、ユートピアを作れるとは思えないのですよ。

    あなたのその幸福は本物ではないように思います。

    調べてください。
    考えてください。
    あなたの周りで何が起きているか知ってください。

    返信削除
  133. マスコミはさ、上手いこと操ればこれほど強力な味方は無い。頭のいい奴は皆そうしている。特に抜け目のない政治家はね。ゲッペルスなんか上手かった。
    頭の悪い奴は逆にこれに喧嘩を売る。で、最後はマスコミにつぶされるわけよ。
    大川さん、勉強不足って言われてないか?
    新潮も操れないような力のない神様なのか?

    返信削除
  134. 仰木の婆さん2013年8月12日 18:38

    幸福の科学の信者さんへ

    良い教えなら 既に二千年も三千年も前から 多くの方が語っておられます。
    大切なのは 実践です。
    行動がともなっていなければ 説得力はなく、人を導くことはできますまい。

    立派な言葉をいう者が必ずしも人格者とは限らない。
    また 人格者の言葉が立派であっても 必ずしも行動をともなっているとは限らない。

    あなたがたは 本当に愛されていますか?
    活かされているのですか?
    師の行動を見て よくお考えになられますように。

    返信削除
  135. 仰木の婆さん2013年8月12日 18:43

    大川隆法さんへ

    確かに、大川さん、初期の頃には あなたは人の魂を揺さぶったのでしょう。

    だからこそ、崇高な志を持った方々が集い、あなたのために、心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くしたのでしょう。

    それを あなたは踏みにじったのです。

    近くにおられた方ほど あなたの本性に気づき、傷ついて あなたの元を去っています。

    人を大事にしない者は 君子でもなければ 仁者でもありません。

    愚かな支配者、大川さんよ、あなたの罪を思うと、私は哀れでなりません。

    返信削除
  136. 幸福の科学の動画で、
    大川霊言の驚くべきいいかげんさが明らかに!

    大川隆法が、一人の職員(身内)に藤倉霊をかからせて、
    それに対してA、B、Cという三人の職員(身内)が質問者になって対談する手法を取っており、
    「なんだ、週刊新潮側から一人も入れないのかよ。全員身内のヤラセじゃん!」の感想が飛び出し、
    教団関係者に衝撃を与えている。

    幸福の科学のイタコ霊言、嗤うべし!

    返信削除
  137. 幸福の科学の動画で、
    大川霊言の驚くべきいいかげんさが明らかに!

    大川隆法が、一人の職員(身内)に藤倉霊をかからせて、
    それに対してA、B、Cという三人の職員(身内)が質問者になって対談する手法を取っており、
    「なんだ、週刊新潮側から一人も入れないのかよ。全員身内のヤラセじゃん!」の感想が飛び出し、
    教団関係者に衝撃を与えている。

    幸福の科学のイタコ霊言、嗤うべし!

    返信削除
  138. 幸福の科学は1000円で入会できますからね。
    その代わりに本を2冊頂きました。

    正心法語ももらって、それを毎日一週間読むように言われました。
    何かが変わってくるそうです。

    3回ほど読みましたが、どうも聖書にある主の祈りのパクリのようで、どことなく全部が全部そんな感じに思えます。

    真顔で宇宙人ネタを言うので、そういったことは結構面白いです。
    真面目で深刻な会話をしているときに、宇宙人ネタを振ると、宇宙人ネタを語るので何か滑稽な感じがして、深刻な話がいきなり浮い感じになってしまいます。

    残念なことに、正心法語を失くしてしまいました。
    本気で探せば必ず見つかるのですが、本気で探す気力がなく書斎のどこかにあります。

    今現在は、三帰誓願をやたらとすすめられるのですが、別のカルト団体でラブシャワーを受けている最中なので、幸福の科学は2週間ほど行っていません。

    返信削除
  139. 仰木の婆さんへ

    アドバイスありがとうございます。

    「日本列島を沈める」などと脅すというのは、日本神道の神々のお話です。日本は古来より、荒ぶる神を鎮める為に全国に神社仏閣を作って来た歴史の上に成り立っています。日本神道の歴史からみれば信仰のなくなった民達に気付かせる為にそのような事を言うということは理解できると思います。

    霊言は、大川総裁の考えでないものも多々あります。ですから霊言なわけです。本人の考えと、そうでない考え、いろいろあります。アンチの霊言もいっぱい出ていますので、それらを読まれると、アンチの事も当然理解しているように感じます。
    ですので、私は霊言のみをもって、事実かどうかなどは判断できない。と思っております。
    確かなのは、自分の中で、教えの法則が実際に成り立つかどうか、どのように考え、行動すれば、自も他も幸せになり幸福感が増すかどうかだけです。
    幸い私の周りは現在家族も幸せであり、友人も幸せな方が多いです。信者の方も信者でない方もいらっしゃいますが、私が信者だからといって差別されることもありませんし、友人が信者ではないからといって友人でなくなるということもありません。普通の生活を送っています。
    また、まわりの信者の方もとても良い方が多いと思います。少しおせっかいなところもありますが。皆さん愛に溢れた方々ですよ。

    私の得た幸福感は何にも代え難いのでどうぞご心配なく。

    返信削除
  140. 藤倉はんの守護霊霊言、聞いて来ましたデ!
    あとでレポートにまとめますわ(明日あたり)。

    いやもお全然似てネェーーー^^!
    でもってオーカワの旦つく、藤倉はんをそおとお不愉快に思っとるんはミエミエ。

         「効いてる 効いてる (笑)」

    中には「月夜の晩だけと思うなよ」みたいな趣旨の発言も・・・。

         「やっべー! 110番! 110番! (嬉々として)」

    週刊新潮にまたネタを与えてしまった大川隆法と愉快な仲間!
    それでええんか、地球最高神? 痛恨のオウンゴール!

    気になる内容は(やや)明日発売の『ブログ・サンポール』で!!!

    返信削除
  141. こういう意見もございますね。
    以下引用。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468828824

    天変地異が起こるのは皆が創価学会の信仰をしないからです!!!


    天変地異が起こるのは皆が創価学会の信仰をしないからです!!!

    皆さん!
    3・11の大震災・そして原子力発電所の事故からつらなる様々な日本国における経済面での困難。
    これはまさに仏罰です!

    みな創価学会を馬鹿にして罵った結果おこった天災なのです。創価学会の信仰をしない者は地獄に堕ち、国土も地獄界になるのであります!一刻も早く創価学会の信仰をしてください!地獄に堕ちますよ!!

    返信削除
  142. 仰木の婆さん2013年8月12日 19:47

    >私の得た幸福感は何にも代え難いのでどうぞご心配なく。


    2013年8月12日 19:26の匿名信者さま

    早速のお返事どうもありがとうございます。

    あなたもあなたのご家族も友人も周囲もみな、お幸せなのですね。
    それは一番大切なことです。

    さて、
    あなたは納得しきって 信者を続けていらっしゃるのですね。

    >確かなのは、自分の中で、教えの法則が実際に成り立つかどうか、どのように考え、行動すれば、自も他も幸せになり幸福感が増すかどうかだけです。

    あなたは 大川さんの姿を見られてどう思われていますか?
    大川さんの説く教えや発言と 実際の生活の違いを見られて 大川さんとご家族が幸福だと思われますか?

    また、幸福の科学関係者でない方々への対外敵視の対応を見られて どう思われますか?

    退会者のみなさまや 仰木の里、川島町、長生村の住民への対応、教団が悪魔呼ばわりしている方々への対応を どう捉えておられますか?

    私には 愛も知も全く感じないのですが。

    返信削除
  143. こないだ肖像権を侵害して霊言ぶっ放している大川氏の姿を見たわよ。少し痩せたようですがすぐ彼だと分かったわよ。

    若い嫁をもらったとを上機嫌でゲラゲラ笑ってましたよ。

    大川氏のyoutubeの動画を見ましたけど、彼はオカルトを愛してるのよね。
    大川氏はなんだかんだ世間の批判言っても昔からお笑い大好きですからね。
    きっと今でもR-1に出たいんですよ。

    出場してもいいのに。
    私たちは応援しますわよ。

    返信削除
  144. >2013年8月12日 19:36


    で、何が言いたいんでしょう?

    S学会員さんがどんなボケかまそうとも、
    コーフクさんの愚劣さだけは
    微塵も揺るぎはしませんよ。

    返信削除
  145. >私の得た幸福感は何にも代え難いのでどうぞご心配なく。
    >2013年8月12日 19:26

    それじゃあ伝道しないでね。
    自分だけで完結しといて。
    よくわからないことを人に勧めないでくださいね。

    伝道しない、人に勧めない、と教団では居心地悪いですよ。
    組織維持のためにお金、労働は必要です。
    霞を食って生きていけないのですから。

    組織は金満体質になってきています。
    組織の歴史を知らないのは怖いことですよ。
    おかしいと思えばさっさと離れてくださいね。

    返信削除
  146. >あなたは 大川さんの姿を見られてどう思われていますか?
    >大川さんの説く教えや発言と 実際の生活の違いを見られて 大川さんとご家族が幸福だと思われますか?

    私は大川総裁の私生活を見た事がありません。
    あなたは実際に大川総裁の私生活を見て、文章を書いておられますか?
    それが答えです。
    法則は自分自身の経験です。嘘偽りがありません。自分はその経験を大切にします。

    大川総裁のご家族については最近、次男さんの説法をお聞きして、大川総裁への敬いと信仰のすばらしさに関心しました。
    次男さんすばらしいです。
    長女様も、信仰厚く海外でも活躍されており、ご家族で主をお守りしているのだなあ。と敬服しております。

    返信削除
  147. >私は大川総裁の私生活を見た事がありません。
    >大川総裁のご家族については最近、次男さんの説法をお聞きして、大川総裁への敬いと信仰のすばらしさに関心しました。


    何も分からないのに話したことだけ聞いて「すばらしい」。
    すべてを預けて信じてはいけません。
    危ない判断です。

    電話で「オレオレ」とだけ聞いて「息子よ!」。
    お金を振り込んではいけません。
    危ない判断です。

    返信削除
  148. >また、幸福の科学関係者でない方々への対外敵視の対応を見られて どう思われますか?

    そんなことをしてたら、全国の精舎など、全く建っていない事でしょう。

    近年には大学もできると聞いています。

    地元の多くの応援や協力がなければ大学などは開学できないと思いますが。

    返信削除
  149. >何も分からないのに話したことだけ聞いて「すばらしい」。
    >すべてを預けて信じてはいけません。
    >危ない判断です。

    あなたはイエス様の声を聞いたことがありますか?
    あなたはイエス様にお会いしましたか?
    聖書だけ読んで、また、牧師の話だけを聞いてキリスト教徒になった人に、同じことが言えますか?

    まさか、歴史が古いから。とかは無しですよ。
    2000年前に話だけを聞いて信者になった人もいますから。

    返信削除
  150. 仰木の婆さんと新米匿名信者さんとの
    心温まる交流に横ヤリ入れて、恐縮です。


    ところで
     2013年8月12日 19:26
     2013年8月12日 19:59
    の新米信者さん、

    三重テレビ放映
     2013年8月10日 19:02
    の反響はいかがでしたか? ウケてましたか?

    返信削除
  151. 仰木の婆さん2013年8月12日 20:15


    >私は大川総裁の私生活を見た事がありません。
    >あなたは実際に大川総裁の私生活を見て、文章を書いておられますか?

    >それが答えです。

    それは答えにはなっておりません。

    それは 要するに
    現実にみえている情報から推察もしないで見て見ない振りをしているということではないですか?

    実生活の姿を見せなければ 何をしていても構わないということでよろしいですか?


    あなたは ご自分の仲間以外の実態に目を向けたことはありませんか?

    滋賀県の信者さんたちは 主への信仰を誓いながら非常に苦しそうに見えますよ。

    生活が圧迫され、服装も気の毒なくらい地味で、中には、バイト先の残り物を拾って食べるような方もおられますよ。

    大川さんの贅沢な生活を支えているのはこうした信者さんたちでもあるのですよ。
    大黒天物産のような企業だけではないのですよ。

    返信削除
  152. >あなたはイエス様の声を聞いたことがありますか?
    >あなたはイエス様にお会いしましたか?

    ありません。
    聖書は読みましたが。
    それすらイエスの言葉だと証拠は一切ありません。
    言葉の力はあると思いますが、組織的な縛りは一切強要されません。

    >聖書だけ読んで、また、牧師の話だけを聞いてキリスト教徒になった人に、同じことが言えますか?

    聖書は2000年近く前の書物です。
    大川隆法は今生きていて書物を出版し、今本人の行動を窺い知ることが出来ます。
    イエスキリストと同じにはなりません。

    大川隆法氏は今生きて法を説き、今宗教団体を組織して運営しています。
    キリスト教は歴史があります。
    イエスキリストとは同じ尺度で計れません。

    幸福の科学信者はよく自分たちの境遇をキリスト教徒や仏教徒になぞらえますがそもそもスタンスが同じになりません。
    幸福の科学信者は基本的な宗教に関する知識をもっと持つべきです。

    返信削除
  153. 仰木の婆さん2013年8月12日 20:27

    >そんなことをしてたら、全国の精舎など、全く建っていない事でしょう。

    対外敵視はしていないということですね?

    そうであれば あなたはやはり真実を知らないか、
    意図的に無視しています。


    大川さんの発言や林副理事長の発言と矛盾していますね。

    返信削除
  154. >それは答えにはなっておりません。

    >現実にみえている情報から推察もしないで見て見ない振りをしているということではないですか?

    なぜでしょう?
    見たもの、感じたものでしか人は判断できません。
    私生活を見ていなければ私生活の事まではわかりません。ですから判断できないと言っているまでです。
    霊言についても、本物かニセモノかは実際にわからないから判断できない。といっているだけです。
    間違ってますでしょうか?

    私は私の経験と身の回りにいる信者さんがたの中で、会話し、幸福の科学の教えを良いものだと判断しております。
    単なる、噂だけで判断などしておりません。
    現代は雰囲気だけで洗脳される世の中です。
    TVコマーシャル、や週刊誌、すべてが、雰囲気の中で捜査されています。ですから、本当の自分自身の目、そして経験、実感が大切だと考えます。
    TVが言うからこれはいい。とか、週刊誌で話題だからとか、さんざん騙されてきているのではないですか?そう言った点で、改めて自分自身を大切に考え判断し、行動してまいりたいと思います。
    長文すいません。

    返信削除
  155. >私生活を見ていなければ私生活の事まではわかりません。ですから判断できないと言っているまでです。

    では、私生活は置いておいても、大川氏の行動はわかっていますか?
    人となりは言葉と行動で示されますよ。

    >現代は雰囲気だけで洗脳される世の中です。

    ではあなたも雰囲気だけで物事を見ず宗教団体をよく見てください。

    返信削除
  156. >対外敵視はしていないということですね?

    もしかして学園の関西校についての事でしょうか?

    学校が建つということは簡単なことではないと思います。
    行政がきちんと調べて認可しなければ、学校は建ちませんよね。
    実際に建ったという事は、行政もしっかり調べた上で問題ないと判断していると考えます。

    敵対視などしていたら、当然行政も認可などしないと思われますが。

    現実には、関西校は建って認可され、開校しているのですから。

    返信削除
  157. >学校が建つということは簡単なことではないと思います。

    学校が設立されるのは手続き上の問題。
    それを宗教が認められたと同じになるのは筋が違うんじゃないの。

    返信削除
  158. >ではあなたも雰囲気だけで物事を見ず宗教団体をよく見てください。

    宗教団体というのは個人の集まりですよね。
    私のまわりの信者さんは良い人ばかりです。たくさん集まれば素晴らしい団体だと思います。
    もちろん知らない人もいると思いますのでそれについてはわからない。としか言えません。
    現在の段階で私は幸せです。家族も幸せです。友人もいます。なんの問題もありません。
    このように幸せにしていただいた事自体には、とても大きな価値があります。その事に感謝しています。それ以上でもそれ以下でもありません。
    何か問題ですか?

    返信削除
  159. >学校が設立されるのは手続き上の問題。
    >それを宗教が認められたと同じになるのは筋が違うんじゃないの。

    そうですよね。失礼しました。学校と宗教は別ですよね。ただ仰木の里というのは、学園が建った場所だと思い、その話題になりました。

    返信削除
  160. >このように幸せにしていただいた事自体には、とても大きな価値があります。その事に感謝しています。それ以上でもそれ以下でもありません。
    何か問題ですか?


    宗教は相対価値で、絶対価値ではありません。
    幸福の科学に関わって不幸になった人がたくさんいます。

    あなたは幸せかもしれませんが、それはあなたの感覚です。

    返信削除
  161. 仰木の婆さん2013年8月12日 20:55

    >間違ってますでしょうか?

    はい。私は間違っていると思います。

    本物かニセモノか実際にはわからない?
    霊なのかどうかは 問題ではないのですよ。
    何をしているかが問題なのです。

    私は 行いを見なさいと申しております。
    その霊言の中身を見て 考えてほしいのです。

    気に入らない人を誹謗中傷する行為を
    どうですか?と聞いています。
    人を貶める行為を見せるのは 自他の幸福に繋がりますか?


    >見たもの、感じたものでしか人は判断できません。

    あなたの感覚と判断にはやはり違和感を感じます。

    >単なる、噂だけで判断などしておりません。

    あなたは 実際を見ていないのでしょう?


    >現代は雰囲気だけで洗脳される世の中です。
    >TVが言うからこれはいい。とか、週刊誌で話題だからとか、

    それが まさしくあなたなのですよ。

    脚色された教団の催し物の雰囲気だけで洗脳され
    大川さんの書籍と言を疑うことなく鵜呑みにし
    ているとは言えませんか?

    >私は私の経験と身の回りにいる信者さんがたの中で

    それ以外は見ていないのですね。
    見ようとしないのですね?
    見る気がないのでしょう。

    つまり あなたは あなたの虚構の世界で生きているのですよ。





    返信削除
  162. 匿名
    >2ちゃんねるの使者 さんは書きました...
    幸福の科学の動画で、
    大川霊言の驚くべきいいかげんさが明らかに!

    >「なんだ、週刊新潮側から一人も入れないのかよ。全員身内のヤラセじゃん!」の感想が飛び出し、


    この感想が出たのは、3人の質問者から?
    それとも後ろで聞いている大勢の職員から?
    この感想が出た時の収録現場の様子はどうでした?

    返信削除
  163. 信者さんがいい人か。。。。

    悪く言いたくないけど霊好き、精神不安な人ばっかりで主張がコロコロ変わる。

    大川と主張と似た人間があつまるから友達なんか出来ない。

    結局うわべだけなんだがね。

    信者やめたらあの頃おかしかった、ってのがけっこう言われるんだけど信者真っ最中じゃ分からんよな。

    返信削除
  164. >宗教は相対価値で、絶対価値ではありません。

    それは違うのではないでしょうか?

    信仰というのは、相対価値ではなく、個人においては絶対価値だと思います。他人が良いと言ったからとか、周りの人が入っているから、というようなものではありません。
    そこに絶対的価値を見いたした時初めて、信仰が生まれるのです。

    >幸福の科学に関わって不幸になった人がたくさんいます。

    価値観はそれぞれ個人によって違います。ですから個人において信仰は絶対価値なのです。
    不幸になられた方はたいへん残念ですが、その絶対価値が合わなかったのでしょう。

    信仰は自由ですので、別の信仰を持つ事は可能です。よりその方々に合う信仰が見つかれば幸いです。イスラム教では一度入ると死ぬまで改宗できないそうですが、幸福の科学では可能のようですね。

    返信削除
  165. 絶対価値→誰から見ても同じ価値

    相対価値→見方によって変わる価値

    として

    >そこに絶対的価値を見いたした時初めて、信仰が生まれるのです。

    それはあなたの中での価値ですね。
    それはそれでいいと思います。
    あなたの生き方ですから、どうぞお好きに。
    なぜ信仰が生まれるのかは私にはよくわかりませんが。
    あなたにとって「信仰」とはどういったものでしょうかね。
    すべて捧げるといった考えだったら危ないなと思いますけどね。

    返信削除
  166. 仰木の婆さん

    人が一人幸せになるのがそんなに嫌なのですか?
    私なら、その宗教がなんであれ、幸せなら、良いと思います。勿論社会的に悪を増長させるような宗教は別だと思いますが。

    幸福の科学が社会的な悪を増長させようと考えているわけでしょうか?

    幸福の科学は個人の幸せを願い、国家の幸せを願い、世界的な平和、ユートピアを目指しているんですよ。世界が平和になる事を望んでいることに反対ですか?
    この教えが広まれば、戦争はなくなると思います。

    あなたは個人的な恨みでもあるようにお見受けいたします。
    それで自殺者が出たり、職をなくしたり、食べられなくなったり、病気になったりされたのですか?
    なぜかそう思えてしまいます。
    仰木の里では反対運動があったということはお聞きしてます。しかし、その他の多くの施設のまわりは現在そのような反対運動はないと聞いております。
    なぜ、そこだけ反対運動なのか疑問に思います。
    個人的に何かの恨みで反対運動されるのは自由だと思いますし、結構だとは思いますが、訴えているのは市だったりしているのは良くわかりません。
    学校の反対なら宗教は関係ないと思いますし、宗教の反対ならば、学校は関係ないと思います。なんだかよくわからい反対運動です。
    大学の方はもうすぐできるようですが、そちらの反対運動は聞いていません。
    結局何に反対なのか、よくわかりません。

    返信削除
  167. >学校が設立されるのは手続き上の問題。

    精舎が建つから真の宗教、発展中だと信者が主張するけどお金があって手続き上問題ないからってことなんだけどわかんないみたいだね。

    お金なくても土地と建物が担保されればとりあえずは建っちゃったりするんだけど分からない信者も多いのかな。

    返信削除
  168. 匿名 はんは書きますた...(8月12日 20:58)
    >「なんだ、週刊新潮側から一人も入れないのかよ。全員身内のヤラセじゃん!」の感想が飛び出し、

    「全員身内のヤラセじゃん!」はわての感想だす。
    今日のは予告PRなんで99%の真実に1%のウソを混ぜとります。
    ホンでも「週刊新潮側から一人も入れないのかよ」っぽい発言は、(たしか)藤倉はん(守護霊)の発言だす。
    わても記憶があいまいやケド、アマゾンによると本の発売日が明日になったよおですんで、本買おてセイカクに書こ思いますわ。
    (こら、あさってのレポートになるかも・・・)。

    返信削除
  169. 2ちゃんねるの使者さん>>>

    待ってました!!
    いよ〜〜〜ぽん!

    返信削除
  170. >あなたにとって「信仰」とはどういったものでしょうかね。

    私にとって、信仰とは
    幸福感に対しての感謝だと思います。


    >すべて捧げるといった考えだったら危ないなと思いますけどね。

    自己犠牲とか、自虐的な信仰というのは好きではありません。

    「信仰の為に死ねるか?」と問われれば、
    私は「この世的にも、幸せでありたいし、あの世でも幸せでありたい。」と願います。

    幸福の科学では、そのように、この世とあの世を貫く幸福が説かれています。

    布施についても、全てを教団に布施して貧清な生活をしなさいという教えはありません。

    「自ら発展繁栄し、その一部を布施してください。」と教えられています。

    返信削除
  171. >幸福の科学では、そのように、この世とあの世を貫く幸福が説かれています
    >「自ら発展繁栄し、その一部を布施してください。」と教えられています

    その幸福の科学をよく知っているけど、退会した人は「うそうそ」って思っていますよ。
    その組織ではそうならないから。
    あなたにしてみれば退会者が何を言っているかと思うかもしれないけど言うだけのことがあるんですよ。
    今はなにをいってもだめだろうけど、まあ頭に入れておいて。
    知識も大事だけど、経験も同じくらい大事だということを。

    あなたの個性と人格を私を大事と思うごとく尊重するならば強制はできないし、いろんなことが分かる時間が必要だということを知っている。
    そしてあなたが自分を救いたいための教えを欲し、それだけまじめに人生に向き合っていることも。

    だからこそこの宗教はやめろと脱会者は言っているんだよ。
    自分の人生の答えは簡単に見つからない。
    答えを今すぐ求めるな。
    分かりやすい答えに飛びつくなと。

    もっといろいろ本を読んだり人と話したり勉強してほしいと思いますよ。

    返信削除
  172. なるほど、信者さんにとっては大川総裁と幸福の科学の教えは別のものなんだ。そうやって割り切ればいいのか。

    イエスの説いたことと、キリスト教との乖離、ギャップと同じなんだ。

    返信削除
  173. >2013年8月12日 11:28 さま

    amazonの書評から
    H.G.ウェルズの未来社会透視リーディング

    H.G.ウェルズはアインシュタインと同格で「地球の進化の神」の一人。
    「天鳥船神」が日本での過去世。 2013/8/11 By bookman333

    『H.G.ウェルズの未来社会透視リーディング (OR books)』読みました。
    読んだ感想を一言で言うと、「ひたすら暗い(^_^;)」です。
    『タイム・マシン』『透明人間』『宇宙戦争』などたくさんの面白い小説を書いているH.G.ウェルズなので、
    もっと楽しく希望あふれる未来社会が語られるのではないかと思ってちょっと期待していたのですが、
    H.G.ウェルズの語る未来はとっても暗くて絶望的なので、意外でもあり、がっかりもしました。
    H.G.ウェルズは現在、宇宙霊界に研究室(ラボ)を持って、宇宙を観察しているそうです。

    以下、H.G.ウェルズからの霊言の情報です。

    核戦争と人類を死滅させる悪性ウイルスの世界的蔓延は避けられない。
    2050年までに核戦争が起こる可能性がある。2059年には「世界国家」が誕生し、超大国といわれるある国が
    世界政府になる。同時に2059年前後、日本に「アーモンドの花」が咲いて、発展・繁栄が訪れる。
    これは幸福の科学のことをいっている。

    イスラエルの神と日本の神はもとがいっしょ。イスラエルと日本の霊界はつながっている。

    宇宙戦争が始まる。人類が絶滅したら、リセットして、原始時代からやり直し。
    それは、いろんな星で何度もやっていること。世界戦争による人類絶滅に備えて、地球から脱出する
    「ノアの方舟(はこぶね)計画」の秘密研究進行中。

    つまり、「人類脱出計画」と「人類リセット計画」が同時進行中。

    人類をリセットするとは、宇宙の神様の大きな力によって、地球自体を逆回転させていって、
    歴史を全部巻き戻していき、どこかから、もう一回やらせる。

    中華帝国圏とイスラム圏の大同団結が最終決戦を誘発する危険性がある。
    中華帝国圏の無神論勢力とイスラム勢力が融合して、キリスト教文明を滅ぼそうという戦いを挑んできたときが、
    最終決戦のとき。(地球での抗争は)宇宙のスペース・ブラザーズのなかでの勢力抗争があって、それが投影されている。
    今、"宇宙維新前夜"の攻防が地球レベルで起きている。

    日本に「世界再建計画の種」がまかれていて、将来それは、大きな花を開く。
    未来は一世代の間に、リーダーが出るか出ないかにかかっている。

    「宇宙人研究」の分野で日本は50年遅れている。真実を語れない現代日本は「ナチスの支配下」と同じ状況。
    あの世も霊も宇宙人も信じない日本人は狂っている(真実はあの世も霊も宇宙人も本当に存在している)。
    大川隆法師も弟子もこのキチガイじみた世界でよくがんばっているが、日本人全体が狂っていることについては
    変えられていない。
    『古事記』に登場する「天鳥船神(あめのとりふねのかみ)」が日本での過去世。
    H.G.ウェルズはアインシュタインと同格で「地球の進化の神」の一人。地球の進化を司って調整している。


    ◇よくまとまっています。本の内容は、これでほぼ全て。これだけの短い内容をわざわざ1冊の本にして、
     信者や世間に売りつける。印税は大川隆法の懐へ。こんなうすっぺらいバカバカしいことを書いて金儲けを
     たくらむ男を、あなたは本当に信仰できますか?その程度の判断力もない方なら、これ以上は申しますまい。
     とにかく、この程度の内容しかない本なので、わざわざ買う必要などありません。余計なお金は使わないことです。
     (ちなみにこの方は5点をつけてますが、幸福の科学の本をよく読まれているようなので、信者に近い人でしょう)

    返信削除
  174. >匿名 さんは書きますた...(8月12日 21:25)


    毎度ご贔屓おおきに!

    まあいつものよおに中身がないイタコショーやったんでんが、
    なんせ藤倉はんネタでっしゃろ?
    これで1ヶ月は引っ張れそおやったりして・・・(笑)。


        (予告ネタ)
       オーカワ 「手裏剣しゅっしゅっ!」

    返信削除
  175. >「手裏剣しゅっしゅっ!」


    あ〜か〜か〜げ?
    (ちごた?)

    返信削除
  176. 大川総裁ではなく、大川総裁の説いたことこそが正しいと信じる。

    これが正しい信者のあり方なの?

    返信削除
  177. >大川総裁ではなく、大川総裁の説いたことこそが正しいと信じる。

    後世ではそうなるからな。
    生前の事はどんどん美化されていくだろうし。

    返信削除
  178. >大川総裁ではなく、大川総裁の説いたことこそが正しいと信じる。

    オウムと同じじゃん。

    これがOKだとすると幸福はつぶれないな。

    返信削除
  179. 仰木の婆さん2013年8月12日 21:50

    >人が一人幸せになるのがそんなに嫌なのですか?

    いやですね。
    その一人のために大勢の不幸な人が犠牲になるなら。


    >信仰は自由

    そうです。自由です。

    ですが その前に あなたがた教団関係者以外の人間の自由も認めるべきです。
    さらにその前に 人の基本的人権を尊重してから
    宗教の自由を主張してください。

    きょう子さんに対して行った行為
    種村さんに対して行った行為
    その他大勢の職員さんに行った尋常ならざる人権の侵害

    私は きょう子さんのなさることには反吐が出ますが
    それでも 大川さんと教団の人権侵害行為は許されるものではありません。

    そして 仰木の里の住民に対する行為
    川島町住民への行為

    全て 噂ではありません。

    あなたの教祖は ご丁寧に書籍や祈願や法話にして残していらっしゃいます。

    行いをよく見てください。
    中身をよく見てください。

    仰木の里については 検索すればすぐ出てきます。
    住民たちが丁寧に検証し積み重ねた記録があります。


    >幸福の科学は個人の幸せを願い、国家の幸せを願い、世界的な平和、ユートピアを目指しているんですよ。世界が平和になる事を望んでいることに反対ですか?
    >この教えが広まれば、戦争はなくなると思います。

    バカも休み休みお言いなさい。
    ギャグにもなりませんね。

    幸福の科学は上から下まで虚言癖が多いですね。
    そんなあなたがには ユートピア建設などできません。

    教団と職員の実際の行いをみて 私は判断しております。


    さて 幸福の科学の匿名信者さん
    今日は久しぶりに罵倒以外のやり取りが出来て嬉しゅうございました。ありがとうございました。

    今夜はここまでに致します。
    楽しみにしていたペルセウス流星群の極大日ですので。
    ではまた。 ごきげんよう。











    返信削除
  180. 大川さんの書いたものってさ、大川さんの育った時代の思想に深く影響されてんだよね。
    おもしろいのは、全ての歴史・時代の人の霊言にその影響が見られるということ。
    考えてみれば変だよね。大川さんの頭の中で考えてることを通してその時代の人が語るというのも。

    霊言というのなら普通は逆じゃないのかな。
    当時の人々の思想をして大川さんが霊媒の役目を果たすんでしょ。
    信者のみなさんはおかしいと思わないのかな?

    返信削除
  181. >仰木の婆さま

    わりこんでごめんね。

    返信削除
  182. >大川総裁ではなく、大川総裁の説いたことこそが正しいと信じる。

    目に見ている総裁は応身、我々信者の見ているのは法身(エルカンターレ)なのです。
    ですから、エルカンターレの法が、一番重要であり、肉体にある大川隆法という存在は、いわば、まぼろしとでも言いましょうか。エルカンターレの通信機といいましょうか、いずれこの世からはいなくなる存在です。もちろんこの世においては最も貴重な存在であることには違いありませんが。
    ですから、そのエルカンターレが説かれる法(法則)が重要で、プライベートなどは、あまり重要ではないと考えます。その優先順位を間違えると、残念な結果になる信者もいらっしゃいますね。
    ご理解いただけましたか?
    あくまでも個人の意見ですが。

    返信削除
  183. 神だと称し、法を今現在説いている教祖のプライベートは問題ないってなんすか?www

    返信削除
  184. 仰木の婆さん2013年8月12日 22:03

    >>仰木の婆さま

    >わりこんでごめんね。
    2013年8月12日 21:55

    ええのよ。大歓迎どす。おおきにね。

    返信削除
  185. つまりさあ、本体の生身の大川総裁なんかどうでもいいんだ。ただの傀儡に過ぎない。
    これ、まさに現代のキリスト教と同じだよね。
    実在したイエスの実態なんかどーでもいい。
    あくまで今のキリスト教会が説くことが大事、ってさ。


    でも、問題はイエスはとっくに死んでるが総裁はまだ生きてるわけでしょう。総裁は文句言わないのかなー。

    返信削除
  186. >総裁は文句言わないのかなー。

    金が入ってくれば文句言わないだろー。

    返信削除
  187. >匿名 はんは書きますた...(8月12日 21:41)
    >あ〜か〜か〜げ?
    >(ちごた?)


    あ~た~り~!
    ホンでもオーカワはんは甲賀流がお好きみたいでっせ。

    せっかくなんで藤倉霊言本、アマゾンに注文すますた。
    15~17日のお届けやそおなんで、レポは16~17日頃になりますた。
    ついでやからアマゾンにもまじめなレビューを書くコトにしまひょか?
    藤倉はんまでレビュー書いたらオモロイやろな~(爆)!

       アマゾンより
       ▼目次▼
       第2章 フリーライター・藤倉善郎守護霊への喚問
         1 幸福の科学に「ストーカー」する目的
         2 「新潮」のクビ切り要員として
         3 「ブラック・ジャーナリスト」の実態
         4 宗教は冒(原文ママ) を許さない ← 編集局員、煽られとる(笑)! 打ち込みっ!

    返信削除
  188. 最近、あたかも当教団の信者のごときにふるまい、当教団の教義から逸脱し、自分勝手な解釈をし、当教団の名誉を汚す者がおりますが、当教団とは一切関係がありませんのでご注意ください。


    (幸福の科学広報局長の霊言)

    返信削除
  189. 若い子だろ。許してやんなよ。

    返信削除
  190. 仰木の婆さん

    >きょう子さんに対して行った行為
    >種村さんに対して行った行為
    >その他大勢の職員さんに行った尋常ならざる人権の侵害

    なぜ、あなたは、他人の心まで憶測して、ものを言っているのか理解できません。
    きょう子さんはブログかフェイスブックか忘れましたが大川総裁に感謝していますよ。
    本人は根に持っていないのに、なぜ婆さんが根に持つのか理解できません。なにか勘違いしているのではないですか?
    もしくは断片的な情報だけで判断しているのではいですか?
    種村さんがやっている事は、誰からも支持されているような事ですか?
    多くの方に共感されているとは思えません。
    どうして、そういった偏向した情報だけをもって判断しているのか理解に苦しみます。
    本当にどう考えているかは、本人しかわからないという事です。他人がどうこう言うべき問題ではありません。ましてや直接本人とも会っていない人の心境などを語るべきではありません。
    その色眼鏡でもって、学校の職員と会ったりしていませんか?そのような先入観を持って接したら、本当の意思疎通はできないと思いますよ。
    川島町にしても、今は大きな反対運動などはないということです。なぜ、昔の事を蒸し返したり、印象操作をされるのか疑問に思います。

    会話ができたことは嬉しく思います。

    本当の事実は体験でしかわかりません。それも純粋な思いで何の曇りもない状態でしか真理はつかめないと考えます。

    どうか色眼鏡で見ず、純粋な心で接してください。

    流星群ですか?
    夜更かしなどして、お風邪などひかれませんように。




    返信削除
  191. >あ〜か〜か〜げ

    若い子はわからないのでは〜〜www
    モレもギリギリっすよwww
    wikiの注釈がいるかな???www

    返信削除
  192. 2ちゃんねるの使者さん

    >ホンでも「週刊新潮側から一人も入れないのかよ」っぽい発言は、(たしか)藤倉はん(守護霊)の発言だす。


    ウッキッキー だけじゃないんだwww

    返信削除
  193. >本当にどう考えているかは、本人しかわからないという事です。他人がどうこう言うべき問題ではありません。ましてや直接本人とも会っていない人の心境などを語るべきではありません。

    じゃ、大川さんはいいの?

    返信削除
  194. 幸福さん

    書けば書くほど 矛盾だよwww

    返信削除
  195. >じゃ、大川さんはいいの?

    普通の人は、と付け加えます。

    霊能力は特殊能力ですから、そのような能力を持っている方を否定しませんが、本物かニセモノかは判断できません。

    返信削除
  196. >種村さんがやっている事は、誰からも支持されているような事ですか?
    多くの方に共感されているとは思えません。

    じゃ、大川さんは共感されているの?
    選挙では幸福実現党は誰も当選しませんが?

    返信削除
  197. >どうして、そういった偏向した情報だけをもって判断しているのか理解に苦しみます。
    本当にどう考えているかは、本人しかわからないという事です。他人がどうこう言うべき問題ではありません。ましてや直接本人とも会っていない人の心境などを語るべきではありません。
    その色眼鏡でもって、学校の職員と会ったりしていませんか?そのような先入観を持って接したら、本当の意思疎通はできないと思いますよ。

    じゃ、大川さんのことは判断できるだけの情報があるの?

    返信削除
  198. >霊能力は特殊能力ですから、そのような能力を持っている方を否定しませんが、本物かニセモノかは判断できません。

    乙!

    返信削除
  199. >>種村さんがやっている事は、誰からも支持されているような事ですか?
    >>多くの方に共感されているとは思えません。

    共感されてなかったら あんな本出版していいと言うのか?
    誰が見ても酷いぞ。

    返信削除