ページ

2023年8月2日水曜日

会内での反トランス・ジェンダー文書配布、日本脱カルト協会が不問に

滝本氏が日本脱カルト協会で配布した文書
 今年2月に「日本脱カルト協会」(JSCPR)が開催した会員向け会合の会場で、滝本太郎弁護士が「性自認至上主義は、カルト的な思想運動である」と題する文書を配布した。主に、出生時には男性と割り当てられ女性としての性同一性をもつ「トランス女性」について、その権利確立を主張する運動を「カルト的」「マインド・コントロールの手法を使っている」などとする内容。

 同文書については、本紙がLGBTQ関連の当事者や識者等の協力で問題点を指摘するコメントを添えた全文を、すでに公開している。JSCPR会員の1人は本紙の取材に対して、「こんな差別文書が配布されるようでは、会員の安全が守られないのではないか」と語った。一方でJSCPR理事会は本紙の取材に、滝本氏への処分等は行わない意向を表明。滝本氏からは取材への回答はなかった。

■カルト問題論の基本を無視した文書


滝本太郎氏
 JSCPRは通常、全会員を対象とした2日間の非公開の大会を年に2度、開催している。滝本氏による文書が配布されたのは、今年2月24、25日に2日連続で開催された「春季大会」の1日目。会合終了後に、文書作成者である滝本氏自身が会場内で配布した。

 何人程度の会員が受け取ったかは不明。ある会員は「受け取ったが、内容を見たら気持ち悪かったので捨てた」と話す。

 本紙は、文書を受け取り保管していた会員から提供を受けた。その内容は、トランス女性のあり方や権利確立を〈性自認至上主義〉と呼び、〈マインド・コントロールの手法〉を用いた〈カルト的な思想運動である〉(いずれも原文)とするもの。滝本氏が事務局を務める「女性スペースを守る会」の関連ウェブサイトのURLも記載されていた。

 JSCPRはもとよりカルト問題に取り組む識者の団体や会合等ではこれまで、LGBTQ関連の運動をカルト視する議論はなされたことはない。カルト問題に詳しいジャーナリストの藤倉善郎氏の解説。

「専門家の間ではそもそも、カルト問題は思想の正否ではなく人権侵害行為の問題と捉えられる。仮に、ある団体をカルト、カルト的とみなしたとしても、関連分野や思想そのものをカルト扱いすることは基本的にない。当たり前だが、〝新宗教は全てカルト〟〝共産主義運動はカルト〟〝保守運動はカルト〟といった雑な一般化はしない。この原則は、特定の信仰、イデオロギー、政治的党派性に左右されないカルト批判を維持する上でも重要だ。文書のタイトルだけ見ても、滝本氏はこうしたカルト問題論の基本を全く理解していない」

 滝本氏は、2021年まではJSCPRの理事も務めていた。記者会見でオウム真理教教祖・麻原彰晃の長男から自身が殺害予告を受けているとするデマを口走ったことが原因で引責辞任した。

■ジェンダー論部分にもツッコミ多数


 本紙では、LGBTQ関連に詳しい人々に協力を依頼し、同文書の問題点を指摘する逐次コメントを寄せてもらった。文書の大前提となる「性自認至上主義」についてだけでも、「滝本の造語である」「日本精神神経学会が性同一性障害の診断のガイドラインに使用している科学的な用語である」といった指摘がなされている。


 滝本氏の文書は性自認を、〈いうまでもなく主観的かつ曖昧な概念である〉とし、事実上、単なる「性自称」として扱っている。その上で、当人がトランス女性であると自称しさえすれば、それだけでトイレでも風呂でもスポーツでも刑務所でも、あらゆる場面で女性として扱われるようになる、あるいはそういう社会を目指している、かのように主張する。

 一般的に「性自認」とは「ジェンダー・アイデンティティ」の訳語として用いられる概念だ。これには当人の生活スタイル等も左右される。だからこそ社会生活上の困難が伴うのであり、単なる自称の問題ではない。

 またトランス女性は犯罪者予備軍でもない。今年6月に国会で成立した「LGBT理解増進法」は様々な議論があったが、そこで当事者や支援者、立憲民主党などの野党側が求めたのは差別の解消だ。成立した法案も野党案等も、トランス女性であることを理由に従来犯罪とされる行為(男性器のある人物が女性用の浴場に入る等)を犯罪でないことにする内容ではない。

 統一教会、その分派であるサンクチュアリ教会、幸福の科学などによるLGBTQヘイト問題も取材してきたジャーナリストの藤倉善郎氏は、こう語る。

「女性用の公共スペースやスポーツ等に関する議論やルール作り、犯罪防止策の必要性は、もちろん否定しない。しかし性自認をただの自称であるかのように扱うのも、トランス女性を犯罪予備軍であるかのように扱うのも、実態にそぐわない偏見そのもの。滝本氏の文書は〝差別文書〟、配布は〝差別の扇動〟ではないか」

 JSCPRには、約200人の会員がいるとみられる。

「これだけいれば、その中にもLGBTQの人がいる可能性はある。会合の場でこんな差別的な文書が配布されるようでは、JSCPRの人権感覚が疑われる。それ以前に会員の安全すら守られないのではないか」(藤倉氏)

■JSCPR理事会は滝本氏を不問に、再発防止もせず


西田公昭代表理事
 本紙が、JSCPRに取材のため質問を送ったところ、西田公昭代表理事・久保内浩嗣事務局長連名で回答があった。それによると、滝本氏による文書配布を事前には「知らなかった」とした。その上で、滝本氏の処分や注意等は行っていないとした。

〈当会は、各会員の個人間の交流について、把握する立場になく、また、注意、処分する立場にないためです。〉(回答書より)

 同じ理由で、再発防止も行わないという。

〈前記2のとおりですので、当会は、各会員の個人間の交流に対して、事前に何らかの措置を講じる立場にありません。〉(同)

 JSCPRと女性スペースを守る会の事務局同居問題の今後については、〈セキュリティの観点でお答えいたしかねます〉(同)とした。


■問題行為が次々「やっていいこと」に変わる団体


 滝本氏はJSCPRの前身である日本脱カルト協会(JDCC)で2003年に、会合の打ち上げの席でカルト脱会者の女性にチークダンスを強要したとして、被害女性からセクハラ被害を申し立てられた。理事会は「行為はあったがセクハラには当たらない」として、不問とした。

 2018年には、滝本氏は、複数の会員についてのデマを理事会のメーリングリストや会員のメーリングリスト、自身のブログに投稿し、被害者の1人である会員から除名を申し立てられた。理事会は、これら全てについて滝本氏を不問に。このうち滝本氏が理事会内で流したデマについては、理事会は「自由闊達な議論」と称した。

 滝本氏が事務局を務める「女性スペースを守る会」は2021年に、統一教会系メディアである世界日報社のライター・日野智貴氏を含む複数と共同声明を発し、共同記者会見には滝本氏も同席した。滝本氏がJSCPRの事務局でもあることから、滝本氏によって、統一教会系メディアのライターと共同声明を発している団体と、カルト問題に取り組むJSCPRの事務局が同居する事態となっている。

 JSCPR理事会は2022年、記者会見についてのみ滝本氏を注意。事務局が同居状態にある点については、「滝本氏は女性スペースを守る会用に使うパソコンと当会用のパソコンを使い分けており情報漏洩はないと言っている」という理由で不問とした。統一教会問題との関連について、パソコンを使い分けていれば問題ないとするのは、カルト問題に取り組む団体が発した見解としては史上初とみられる。

 会員の人権等に関わるものだけに限っても、チークダンス強要は「セクハラには当たらない」、会員を名指ししたデマは「自由闊達な議論」。そして今回、差別的な文書の配布は「各会員の個人間の交流」という見解が加わった。

 JSCPRで滝本氏にデマを流され除名を申し立てたことがある会員が、匿名を条件に応じた。会の内情を外部に漏らすことが除名の口実にされる危険があるからだ。

「JSCPRでは、滝本氏が問題を起こし理事会が正当化するたびに、社会一般では不当だったり望ましくなかったりする行為が、JSCPR内ではやっていいこととして次々と付け加わっていく。JSCPRそのものが人権に逆行する無法地帯になっており、今なおその深刻化が進行している。とてもじゃないが、入会等を人様にお勧めできる状態にない」(匿名を条件に取材に応じた会員の藤倉善郎さん)

 JSCPRの会員メーリングリストは理事会による事前検閲制となっている。今回、本紙は、理事会宛の取材依頼書を会員メーリングリストにも同時送信したが、配信されなかった。この記事も、掲載後にURLを会員メーリングリストに投稿してみる。

関連記事:

233 件のコメント:

  1. 「自民の反対派はあきらめて」 進まぬLGBT法整備 荻上チキ氏
    https://socialaction.mainichi.jp/2023/04/24/4906.html

    右翼傾向の月刊誌WILLの2023年3月号だとされるところへの寄稿だからとして、読みもしない方がいますが~
    https://note.com/sws_jp/n/na13682234458

    『月刊WiLL』2023年7月号別冊が『もう陰謀論とは言わせない』という香ばしすぎるタイトルだったな。

    返信削除
  2. 脱カルト協会がカルト化している件

    返信削除
    返信
    1. Sibazaki kouzou2023年8月3日 2:53

      Kanntannniieva.betunimonndainaidesiu.watasi;motogakaidesu.yomitakyayomeva;to kanngarmadu;tads.ahoninaxtutemo.touhou;iztusaiisekininnotorumasrnn.

      削除
  3. この滝本とかいう人物は、脱カルト協会を内部崩壊させる目的で、どっかのカルトから送り込まれた狗かも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. Kanouseiha arudediou.izenbsakaisinnpounigaxtukaiinnmogurikonnfemadita

      削除
    2. 女性スペースを守る会というカルト団体です

      削除
  4. 宗教二世ランキング

    1位:神社本庁 信者数・9,000万人
    2位:幸福の科学 信者数・1.100万人
    3位:創価学会 信者数・800万(世帯)
    4位:浄土真宗本願寺派 信者数・700万人
    5位:真宗大谷派 信者数・700万人
    6位:浄土宗 信者数・600万人
    7位:立正佼成会 信者数・600万人
    8位:高野山真言宗 信者数・500万人
    9位:日蓮宗 信者数・400万人
    10位:曹洞宗 信者数・300万人
    11位:顕正会 信者数・200万人
    12位:天理教 信者数・200万人
    13位:霊友会 信者数・160万人
    14位:天台宗 信者数・160万人
    15位:佛所護念会教団 信者数・140万人
    16位:出雲大社 信者数・120万人
    17位:崇教真光 信者数・100万人
    18位:真如苑 信者数・90万人
    19位:パーフェクト リバティー教団 信者数・90万人
    20位:大山祇命神示教会 信者数・80万人
    21位:日蓮正宗 信者数・70万人
    22位:妙智会教団 信者数・60万人
    23位:世界基督教統一神霊協会 信者数・60万人
    24位:信貴山真言宗 信者数・50万人
    25位:真言宗醍醐派 信者数・50万人
    26位:法相宗 信者数・50万人
    27位:法華宗(本門流) 信者数・40万人
    28位:天照皇大神宮教 信者数・40万人
    29位:本門佛立宗 信者数・40万人
    30位:旧統一協会(世界平和統一家庭連合)信者数・4万人
    31位:エホバの証人 信者数・4万人

    返信削除
    返信
    1. 先の宗教二世ランキング4,5,6位に影響を与えた法然について
      (決して誹謗しているわけではない。しかし家族の信仰で悩んでいる二世の人々はこれを読んで宗教について考えてほしい。)

      日蓮 念仏無間地獄抄

      念仏は無間地獄の業因である。法華経は成仏得道の直路である。早く浄土宗を捨てて法華経を持ち、生死の苦しみを離れ菩提を得るべきである。
      この事は法華経第二譬喩品にこうある。
      「若人信ぜずして此の経を毀謗せば、即ち一切世間の仏種を断ぜん、其の人命終して阿鼻獄に入らん、一劫を具足して劫尽きなば更生れん、是くの如く展転して無数劫に至らん(もし人が信じないでこの経の悪口を言えば、それは一切の世間の仏の種を断つことになるだろう。そしてその人は命が終われば阿鼻地獄に堕ちるだろう。長い年月そこにずっといることとなり、その年数が尽きてもまたそこに生まれるだろう。このようにぐるぐると地獄をめぐり、数え切れない年月に至るだろう)」
      この文のとおりならば、方便の念仏を信じて真実の法華を信じない者は無間地獄に堕ちるだろう。
      念仏者は言う。
      私たちの機根が法華経に及ばない間は信じないだけである。毀謗する事はない。何の科によって地獄に堕ちるべきであるのか。
      法華宗は言う。
      信じないということは承伏するということか。
      そして毀謗というのは即ち不信である。「信は道の源であり功徳の母」と説かれている(華厳経)。
      菩薩の五十二位では十信を基本とし、十信の位では信心を第一とし、諸の悪業・煩悩は不信を根本とするという。
      したがって譬喩品の十四誹謗も不信を本質としている。
      今の念仏門は不信といい、誹謗といい、どうして「入阿鼻獄」の苦を逃れることができるだろう。
      そのうえ、浄土宗では現在の父である教主釈尊を捨てて、他人である阿弥陀仏を信じているので、五逆罪の咎によって必ず無間大城に堕ちるだろう。
      法華経で「今この三界はすべて私の所有するものである」と説かれているのは、主君の義である。
      その中の「衆生はことごとく我が子」というのは、父子の義である。
      「而るに今此の処は諸の患難多し、唯我一人能く救護を為す(しかも今このところはさまざまな心配や難が多い。ただ私一人だけが救い護ることができる)」と説かれているのは師匠の義である。
      加えて釈尊の付属の文には、「此法華経をば付属有在(この法華経に付属して後世に留めておこうと欲しておられる)」とある。何れの機根が漏れるというのか。誰が信じられないというのか。
      ところが、浄土宗は主師親である教主釈尊の付属に背き、他人である西方極楽世界の阿弥陀如来をよりどころにしている。そのため主に背く八逆罪の凶徒となるのである。違勅の咎は遁れ難い。即ち朝敵である。どうして咎が無いことがあろうか。
      次に父の釈尊を捨てる故に五逆罪の者である。どうして無間地獄に堕ちないことがあろうか。
      次に師匠の釈尊に背く故に七逆罪の人である。どうして悪道に堕ちないことがあろうか。
      このように教主釈尊は娑婆世界の衆生にとって、主師親の三徳を備えた大恩の仏でおられるのである。

      削除
    2. 崇教真光はヨーロッパでカルト認定されています

      削除
    3. 崇教真光二世の皆様 
      したらば掲示板に「真光被害者の会」というページがあります。
      そこでの情報共有をお薦めします

      削除
    4. 天照皇太神宮教は「六魂清浄」や「名妙法連結経」など仏教用語をもじった造作語が教義に出てくるのに「神の国」など仏教を否定する教えを説く、まさに外道の教えですね

      削除

  5. するってぇとジャニーさんは誰にマインドコントロールされてたんだろう?
    ホモの政治家?
    ホモの政治家は誰にマインドコントロールされてたか?

    ホモを布教する真のおホモ様がきっとどこかにいるんだろう

    返信削除
    返信
    1. ジャニー氏が誰かにコントロールされてたとかいう人

      そんな陰謀論みたいな話あるわけ無いですよ…
      アメリカの極右集団Qアノンの妄想じゃないんだから

      削除
  6. >右翼傾向の月刊誌WILL
    ずっと気になってたんですがグッドウィルとWILLは関係あるんですかね

    返信削除
    返信
    1. グッドウィルと言う言葉で私は
      1  アメリカの職業訓練団体「グッドウィル・インダストリーズ」
      2  日本の人材派遣会社

      を思い浮かべたのですがあなたのおっしゃるグッドウィルはこれらのどちらかに当てはまりますか?

      1の方は特定の宗教、教団とも提携関係をもたないので100%関係ありません。
      2の方も医療、製造業、IT、事務所移転補助などに人材を派遣していたので関係はないと思われます。

      削除
    2. 横から失礼します。
      最近コメ欄で陰謀論の話題が広まってるので書きますが、WILLとグッドウィルの関係を広めているのは「匿名党」という陰謀論サイトの閲覧者です。
      Googleでこのサイトのアドレスと両団体の名前を入力すればヒットします

      削除
    3. もしこのサイトをご覧になっているのなら気をつけてください

      削除
  7. じいさん どうしたんですか?自分のお年もわからなくなるほど呆けたんですか。じいさんはいくら若づくりして18歳に見せようとしても還暦を過ぎておるのに無理がありすぎですよ。

    返信削除
  8. 記事に出てきた統一教会で思い出したのですが、トランスジェンダーに対して否定的な文章ばかり掲載しているキリスト教集団raptって韓国カルト摂理の分派ですよね。(摂理の教祖は元統一教会信者で影響を受けてる)
    そちら方面も調査された方が良いのでは?

    返信削除
  9. その機密書類には、教会から国会議員等へ配布された金の流れが書いてある可能性がある。 その書類が世間に映されるとオウンゴールになるので、教会には解散命令請求をしないと囁(ささや)かれて来た。
    請求をなすという事前の連絡に呼応し、書類は日本統一教会から他に移され、何らの痕跡もないのではないか。
    そして、韓総裁の暴言は、機密書類の痕跡が日本には既になく、逆にこれを把握しているので、いつでもこれを世間に晒す事が出来るというブラフではないであろうか。いずれにしても、韓総裁の暴言と政府の解散命令の請求とは表裏一体であろう。
    https://www.bengo4.com/c_18/n_16354/

    返信削除
  10. このコメント欄を読んでる人 
    前のコメントに出てきたRAPTには絶対関わらないで(特にあなたが高校生以下なら)

    私の知り合いにRAPTの教えにのめり込んでた人がいるんだけど、「八幡神社で人身御供が行われていた」みたいなソース不明な陰謀論を信じて人間関係おかしくなってたから
    それにRAPTの教祖の言葉(箴言みたいなの?)も読み始めた頃から精神的にも変になったみたいで、休み時間もブツブツ独り言言い始めて、
    失礼だけど周囲は怖がってました

    悩みがあっても絶対RAPTには関わらないで!

    返信削除
  11. >2023年8月9日 13:12
    RAPTについて調べてみたけど
    (勿論こんな陰謀論集団信じないけど)何じゃこりゃ…

    とりあえず原発の燃料が塩と水とか言ってるRAPT関連のユーチューブ動画を「偽情報を広めている」としてまとめて通報しておいた

    返信削除
  12. RAPTの陰謀論(拡大解釈)は自分たちが影響を受けた摂理の教祖 鄭明析の「聖書の語句を比喩と解釈する」という思想が由来では?
    現実の出来事を巨大な組織(=聖書の神のような強い存在)の仄めかし(=比喩のように裏に何かある)とするって思想

    返信削除
  13. あとraptは神祇不拝だから
    スピリチュアル、特に東洋思想とは折り合はない
    読めないニックネーム(子子子子子)っていう陰謀論者がいたんだけど、そいつから批判されてたね
    同じ陰謀論者なのに

    返信削除
  14. 補足 子子子子子っていうのはその陰謀論者の別名ね

    返信削除
    返信
    1. あと こいつ自分のサイトに法華経についての記事載せてたけど国柱会を和風キリスト教とか言ったり宗教についてデタラメな風雪を広めてます。
      もし法華経について調べてこいつのサイトを見ちゃったひと、今すぐ日蓮宗、顕本法華宗、法華宗(陣門流)でちゃんとした法華経の解釈を学んだ方が良い

      削除
  15. 子子子子子ですね 
    私も知ってますよ
    確か魔法使いハンターとかいう別の陰謀論者の影響受けて(こっちはサイトの文の朗読動画がネットにある模様)
    いろんな宗教の誹謗中傷をしてるとか

    返信削除
    返信
    1. ああ… 子子子子子って宗教について全く考察してないあのサイトか
      大本教の霊界物語はスウェーデンボルグの影響を受けてるとか一神教的とか言ってたね

      他のコメ主がやってたから指摘しておくけど
      [資料]大本組織の宣教部門である万国人道協会が発行したパンフレットや後継の愛善苑の会誌、天声社の“Kio estas Oomoto?“など

      La doktrino de Oomoto pri la diversaj mondoj - kiu ŝajnas esti kreitaj laŭ ekzemplo de budhismo
      (大本教のさまざまな世界の教義は、仏教の例に従って作成されたようですが)
      Kio estas Oomoto


      「1997年にエスペラント語で出現し始めた神聖文書の追記においてのみ、神の概念の多神教的な側面が正確に記述されており、同時に神の概念が一神教的かつ汎神論的でもあることが記述されている。」
      会誌 パンフレット

      よって上のこれらの文から子子子子子の言ってることは違う

      削除
  16. BAN苦死慰 @BAN_9_4_1

    どえりゃ〰不潔感ざますよ〰…💧



    お前も汚ねぇよ、醜いよ同じレベルじゃねぇの!

    返信削除
  17. >WILLとグッドウィルの関係を広めているのは「匿名党」
    すみませんが匿名党はまったくアクセスしてません。
    嘘をついてまで火消しするほどそんなに都合が悪い話なんですか?
    閲覧しているとはどうやって判断したのでしょう?

    またWILLとグッドウィルに関係があるとも言っていません。

    このタイトルは日本人の発想で標語に思いつかないです。
    右翼であれば紙面タイトルにも日本固有の言葉を使うはずです。

    横文字で非常に平易な薄っぺらい単語 "WILL" "GOODWILL"をタイトルにするのは不可解でした。英語も語彙は多様ですからもっと深い言葉がたくさんあります。
    ですから英語の団体名としてもダサいんでないですか。
    教養のない人を信者にしたい、ということですかね。

    匿名党もまたリチャードを名乗る不思議な人ですよねえ。ハーフなんでしょうか。


    コメントを書いている方に日本語の文脈が理解できてない人がいますね。
    言葉の節々が機械翻訳のようなコメントもあります。

    返信削除
  18. >したらば掲示板に「真光被害者の会」というページがあります。
    したらばもアクセス情報簡単に開示するんじゃなかったですか?
    被害者を誘導する人にも悪意のある人がいるので注意してください。
    弁護士なんかでもあります。

    返信削除
  19. あの…RAPTについて私も知っていることがあるんで書き込んでええですかね?

    返信削除
  20. すみません。やっぱりネットの情報を見てRAPTはその誤りを指摘しなきゃいけない団体だと思ったので書かせていただきますね。

    返信削除
  21. RAPTのサイトに「トヨ○と大◎と国常□立尊との〜」っていう記事があって

    返信削除
  22. その記事で三五教という宗教の名前が大麻と関係あるとかよう訳わからんことRAPTが言っとんたんですけど、文中で何かそういう宗教に詳しい人のウェブから引用されてました。

    でもよく見ると括弧の中に註 みたいな感じでRAPT側の主張とか勝手な解釈も混ざっとるんです。

    実際に見てもらえると分かるのですが、専門家の方が「三五教は大麻取締法の後に開教されたから大麻と関係ない」とか「三五教の三五は紅卍字会、パーハイ教、道院、キリスト教、イスラム教、仏教、道教、儒教を意味する」とかはっきり書いてんのに

    RAPT(いや、これは表向きの話だ)
    みたいに自分たちの意見に誘導しとるんです

    返信削除
  23. ワイが何言いたいのかというと、RAPTは宗教とか教義以前にせっかく手に入れた情報に自分たちの偏見入れちゃうということです。

    これ、もはやカルトではなくただの陰謀論集団じゃないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >2023年8月11日 23:42
      三五教についての文で思い出したのですが、上のコメントで書いていらっしゃった方もいた「読めないニックネーム」という陰謀論者

      実はこの人も三五教についてブログ記事を書いています。
      http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-41.html?
      三五館『歯医者が虫歯を作ってる』。三五館の運営は三五教(あなないきょう。生長の家と同じく万教帰一を主張)=大本教系かも?出版社も大本教系(和風キリスト教)支配。

      もうこの題名の記事で分かるのですが、こちらも結構三五教を叩いている内容です。

      なぜだか分かりませんが陰謀論者は三五教を叩く傾向にあるんですよね(・・;

      削除
    2. >2023年8月20日 18:41
      この人を信奉している方のために書きますが、三五館(出版社)の名前の由来は三五教ではありません。

      証拠1
      国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベース「レファレンス協同データベース」より
      ・岡山市立図書館の職員が三五館に問い合わせたところ、同社の社員が三五とは三つの海洋と五つの大陸だと答えた。
      https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000021809#:~:text=%E4%B8%89%E4%BA%94%E9%A4%A8%E3%81%AB%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B,%E3%82%92%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82
       
      証拠2
      岡山県立図書館のデータベース
      ・岡山市立図書館の図書館が同じように問い合わせたところ、三五は「太平洋、大西洋、インド洋、五つの大陸( アジア・アフリカ・アメリカ・オーストラリア・ヨーロッパ」と答えた。
      http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/detail-jp/id/ref/M2004070114455913308

      削除
  24. すんません 何か私の文が別の方が書いたものだと思われると失礼かなと思い、括弧控えめに書かせていただきました。

    そんで別のサイトのノリで関西弁と一人称がワイなのはご容赦くださいm(__)m

    返信削除
  25. RAPTは神社仏閣に行くのは悪魔を拝むことだと主張してるけど、はっきり言って違うからね

    カトリックのローマ法王もかつて悪魔の飲み物と言われていたコーヒーを一杯飲むために洗礼をしていたみたいに、他のキリスト教は柔軟だから
    頑なに神様と向き合うのを避けてたら人生損だよ

    返信削除
    返信
    1. Raptはただ囘りに喧嘩売りたいだけでは?
      エスペラント語や2chのことブログでディスってたし

      削除
    2. 世界が良くなるよう作られた共通語を誹謗するとか信じらんネー

      削除
    3. 2023年8月20日 0:09

      にコメントしたひと

      RAPTは他人を叩くとき「悪魔崇拝者」とか言ってます
      一神教的な排他性が強く表れてますよ

      削除
  26. 先日 ヨハン教会についてコメントさせていただいた阿部です。

    やっぱり色々と考えてみて法華経が優れていると分かりました。
    サイトをご覧のみなさんも南無妙法蓮華経(なむ)と唱えてみてください
    人生変わりますよ

    返信削除
  27. アメリカでも日本でもアンチ科学的で差別的な宗教保守が権力に深く食い込んでいる現状を思うと、シビアな視線も必要だよな…とは考えざるをえない。

    ドーキンスのキレッキレな文章がべらぼうに面白い、『神のいない世界の歩き方: 「科学的思考」入門』
    https://www.amazon.co.jp/dp/415050590X/

    返信削除
  28. 「悪魔」ってもともとは単に異教徒や異民族の意味なんだと思いますよ

    日本語の「鬼」も似たような意味のようです
    「鬼退治」も異民族だった説もあります

    今のライトノベルみたいな悪魔とも違うんでしょうけど、みんなそう勘違いするわけです
    「悪魔崇拝」も本来は「異教を崇拝しているor異教崇拝するな!」と考えればわかりやすいと思います

    伝承や書物で異教徒を悪魔や鬼のように誇張して魔物扱いしてるんでしょうが
    その解釈を今の時代やりますかね?それって宗教の原理主義ですよ?

    原理研究会が原理主義かはわかりませんがキリスト教の原理主義も武装したり危ない宗派がたくさんあります。
    この「悪魔」を「ナチス」に置き換えるとどこかでやってる民族宗教主義がわかりやすいかもしれません。「鬼畜米英」でもいいでしょう。
    国民を躍らせるのに宗教は便利ですけどやりすぎると止められなくなります。

    こういうおかしな原理主義解釈を途上国に広めるテロリストもいます
    騙しやすいからでしょうね

    宗教のおかしな安っぽい解釈でカルトビジネスやってる人たち「異端」はそこらにいます
    儲かるなら何でもやるおかしな人たちです

    返信削除
  29. 阿部です。
    読めないニックネームを根拠に陰謀論を広めているサイトがあったので、証拠のアドレスとともに貼っておきます。
    https://tyuubukou.blog.shinobi.jp/%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E9%99%B0%E8%AC%80%E3%83%BB%E7%AD%96%E7%95%A5%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%9E%90%E3%80%82/%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%BE%E3%81%9F%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%80%80%E5%86%8D%E6%8E%B2%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

    返信削除
    返信
    1. このサイトは数多くの宗派がある日蓮宗と石原莞爾がいた教団(国柱会か)を一緒にしてデマ情報を広めております。
      私たち日蓮宗の信徒は非常に迷惑しております。
      みなさんもご友人などでこのサイトを信じている人がいたら誤りを指摘してあげてください
               阿部より

      削除
  30. 追記 一緒にするとは「同じ世界の支配層に操られた教義だと決めつけ一括りにする」という意味です。
    そんなわけ無いだろうが!

    返信削除
    返信
    1. >2023年8月20日 18:59
      法華経信仰には「娑婆即光土」という教えがあるから、そのサイト主の言うように日蓮宗や日蓮系教団が「ワンワールド」なる思想の実現に向けて動くわけないのだが…
      別の方もコメントしてくれてるけど本当に突っ込みどころだらけだな
      まあ カルトではない一仏教宗派を叩くからその程度なのかもしれないが

      削除
  31. >2023年8月20日 18:59
    これはひどいですね…┓(;´_`)┏
    日蓮宗でも身延門下と日興門下で思想が違うということを分かってないし、神祇不拝についてもあんまり …
    私も日蓮宗池上派ですが注意します。
    ご報告ありがとうございました

    返信削除
  32. >2023年8月20日 18:59
    日蓮宗の中には鈴木修学さんのように反戦思想を広めたとして官憲の取り締まりを受けた方もいるのに😔
    本当に陰謀論者は決めつけで物事を考え それを広めるから厄介ですね

    返信削除
  33. 読めないニックネームについて調べていたら更に香ばしい奴を見つけちゃった。

    読めないニックネームの記事のタイトルに出てくる「シーア兄貴」
    この人の正体は「来世はエロ触手@キール」と言うTwitter(今のX)アカウントの主だ。

    それで同アカウントの2022年7月8日の発言を確認したけど
    https://twitter.com/aoJvqLcHOrs7UWg/status/1545405511553523715
    今、起きている事は「儀式」だから
    魔術カードの作者が、沖縄の海でサメに襲われたような跡があっての死体
    有数の貴族・豪族の一人を銃・火薬を用いてでの劇的な暗殺とその周辺の復活
    明日も何か起こるかもしれないけど、これは全部「通過儀式」なのよ
    だって、神道・死を祓う事を目論んでるからね

    返信削除
  34. >2023年8月21日 12:02
    (´・ω・`)うわあ…
    儀式殺人とかよくネットである陰謀論の典型じゃん
    もうQアノンみたいな「世界が支配者層に操られている」っていう妄想の末期症状やね

    シーアってイスラム教シーア派のこと?
    まさかムスリムだから神道を陰謀論で無理やり叩いてる感じかな?

    返信削除
  35. 時期的に魔術カードの作者って漫画家の高橋和希のこと?
    この人 離岸流に流された親子を救助しようとして亡くなったんだよね
    それを「儀式殺人」だなんて
    誰かの生きて活動した痕跡への侮辱じゃねぇか・・・

    返信削除
  36. 妄想型人格障がいを持つ人といわゆる正常者の差異は、
    正常者はたとえ妄想にとらわれても、現実と矛盾があれば現実を優先し妄想を妄想として認識できることです。
    一方、妄想型人格障がいを持つ人は妄想の方を優先し、現実を妄想に合わせて解釈するので自分の矛盾に気づきません。

    返信削除
  37. (´・ω・`;)
    いつも思うんだけど、こういう陰謀論者って周りの人になんか言われたりしないのかな?
    コメントに出てる人らもそうだけど、家族が見たら「ちょっと病院行こうか」って言われると思うんだけど…

    返信削除
    返信
    1. >2023年8月21日 13:02
      阿部です。

      あなたの一つ前のコメントにありますが、こういう方々は恐らく言われたとしても治りません。
      そして 周囲から見放されるんです!

      削除
    2. 1時2分にコメした者です。
      コメントに出てる人ら は「RAPT」などコメントに出ている陰謀論者のことです。

      削除
    3. 分かってますよ 
      陰謀論がおかしいと思えるだけ「このコメント欄に書き込んでいる非陰謀論者」の皆様は正常です。

      削除
  38. http://hotrussianbabe.com/shinrigaku/archives/4309 
    彼等、彼女等(陰謀論者)が真理の法とする「閉じた幼児的幻想世界の理屈」による作用など
    「宇宙・自然・現実社会」に何の関係もないのです。
    自己中心的な個人としてだけなく、集合の意識全体が「我々こそ世界の中心であり世界を変える本質的な力・光なのだ」
    と思い込んでいる「小皇帝たちと小ナッツ姫たちの思い込みの集い」です。

    返信削除
    返信
    1. >13:10 あなたTheつぶろ掲示板の
      ID:video58690607/_and_and_(オーモンデー 和eaqngran)さん?
      参考になる情報ありがとう

      削除
    2. いやtajiエーアイヨッカブイさん?
      いずれにせよ感謝

      >13:49 うちも題目上げてます

      削除
    3. いつもハッシュタグ沐足の動画に出とくる黒い服の女の子とポッチャリした男性やないの?

      削除
    4. 確か名前は Albino Violettaさん

      削除
  39. >2023年8月21日 13:10
    あなたのおっしゃるとおり陰謀論者は[閉じた幼児的幻想世界]
    にいる輩が多いのかもしれませんね

    返信削除
  40. 日本精神神経学会「[テーマ1] 統合失調症とは何か」
    https://www.jspn.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=79

    「厚生労働省 みんなのメンタルヘルス 統合失調症」
    http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html


    「統合失調症FAQ」
    http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm#16

    統合失調症ナビ
    http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/rikai/shojo.html
    http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/rikai/shojo1.html
    http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/rikai/shojo2.html
    http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/rikai/shojo3.html

    盛岡クリニック「統合失調症」
    http://www.morioka-clinic.com/schizophrenia.html

    「脳のお勉強会 統合失調症」
    http://www.brain-studymeeting.com/sp/sick/togo/

    「息子が統合失調症になったとき」
    http://www010.upp.so-net.ne.jp/hitomi07171953j/index6.htm

    返信削除
  41. 「アスペルガー症候群を知っていますか?」Web版・日本語」
    http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

    「発達障害療育の糸口 アスペルガー症候群」
    http://dditoguchi.jp/b03asperger.html

    返信削除
    返信
    1. 「厚生労働省 e-ヘルスネット アスペルガー症候群について」
      https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-03-006.html

      削除
  42. 一見支離滅裂に見える思考にも、陰謀論など当事者の妄想というフィルターをかけてみると、それとは優れた整合性がある。つまり当事者はそれを基本として思考を組み立てているということになる。自閉症スペクトラム障がいには、規則的な行動にこだわり、決まった道順、決まった手順、決まった日常習慣などがあり、このような本人が決めたルールを変えることを嫌う、違う道を通ったり、予定を変更したりすると、混乱してしまうこともある。自分の信じる陰謀論とは違う考えを受け入れないというところが似ている

    もちろん陰謀論者が全員自閉症スペクトラム障がいを抱えているとは言わない。参考までに

    返信削除
  43. 陰謀論を信じるより日蓮聖人の真筆曼荼羅に手を合わせ祈ろう!
    https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/manabu/bunkazai_0/1028308/1028310/1028945.html
    うちもこの曼荼羅に題目をあげてたら母の尿路結石が治りました!

    返信削除
  44. https://twitter.com/kitsuchitsuchi/status/530165989195796482
    お上を疑うな。無関心は名誉。TVを見ろ。買え。想像禁止。依存しろ。考えるな。
    結婚し子供を産め(海外旅行広告。教会結婚→✝病院出産)。
    これ(お金)がお前の神だ(奴隷用カミ)。
    8時間働け。8時間寝ろ。8時間遊べ(時間支配)。
    2014年11月6日

    社会の常識を洗脳みたいに書く子子子子子

    返信削除
    返信
    1. >14:08
      おーい(^_^)/ こいつ並びに陰謀論全般の論破は他の人がもうやってくれてるぽいよ
      お前さんもこんなやつに拘らず自分の人生生きろよ~

      削除
    2. 14:10 にコメした人

      そうですね うちも彼女とプール行く約束なので失礼します🙇

      削除
    3. あれ きみもTheつぶろ掲示板の
      後小松Qinweiyingjie君
      確かツインテの可愛い彼女いた子よな
      プールはデートかな?
      楽しんでき

      削除
    4. 陰謀論よりも日蓮聖人の真筆曼荼羅に手を合わせ祈るのが大事!
      https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/manabu/bunkazai_0/1028308/1028310/1028945.html
      うちもこの曼荼羅に題目をあげてたら母の尿路結石が治りました!

      削除
    5. 日蓮聖人の魂が込められた曼荼羅は130体!!

      削除
  45. 日蓮聖人の教えならきっと人々は救われます。

    返信削除
  46. https://youtu.be/RLWIBrweSU8
    これは雷が地上に来るまでをスローモーションで撮影したものです。
    雷って真っ直ぐ地上に落ちないんですね

    龍ノ口法難では雷が日蓮聖人を斬首しようとした侍の刀にちょうど当たりました。
    日蓮聖人が漁師の子で海岸の天気に詳しいからわざとその場所に座ったという人がいますが本当にそうでしょうか?
    法華経は人の命を救います。
    だから日蓮聖人はタイミングよく雷に守ってもらえたのです

    返信削除
  47. 日蓮宗はおどろおどろしくない教えです。
    寅さんシリーズにも日蓮宗の僧は出てきましたよね。

    返信削除
  48. 😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃
    日蓮宗でみんながハッピー

    返信削除
  49. カルト❌ 日蓮宗🙂

    返信削除
  50. 法華経👍 人を救う教えだよね

    返信削除
  51. 日蓮聖人は太陽にも🌙様にも拝んだ
    気高い方です

    返信削除
  52. 🥺すごいな 日蓮宗がある日本って素晴らしい

    返信削除
  53. 🌌天に守られた日蓮大聖人様🥺

    返信削除
  54. 🌃21世紀の今も通じる魂の教え 法華七喩!

    返信削除
    返信
    1. >2023年8月21日 17:15
      寿量品も忘れんでくれ

      削除
  55. ☺️心安らぐ日蓮宗 
    🙂人を正しい方向に導く日蓮宗
    😆喜び溢れる日蓮宗
    😀SDGsに貢献しウクライナに寄付した日蓮宗

    返信削除
  56. 😂楽しい 喜び 幸福 家庭調和 真の悟り 一切は法華経にあり
    陰謀論にあらず!

    返信削除
  57. 日蓮聖人ご遺文『開目抄』の一節
    「深く世法を識れば即ち是れ仏法なり」
    世法とは俗世の道理と解されます。私たちはそれを指針とし日々の生き方に答えを出しています。故にそれは往々にして変化し迷いを生む元ともなります。
    一方、不変的な道理を示すのが仏法です。その仏法の究極である法華経はこう説きます。
    「どんな状況にあろうと今のあなたをすべて受け入れなさい。すると、今あなたが求める答えの上に既に立っていたことに気付くでしょう。それが世法と仏法が合致するところです」
    ではどうすれば今の私を受け入れることができるのか?
    日蓮聖人は語ります。「南無妙法蓮華経を信じ唱えることが今を受け入れる姿である」と。

    返信削除
  58. 陰謀論者は今を受け入れない。そのため社会のルールも受け入れられない

    返信削除
  59. あーあー 
    子子子子子 新しい記事でWCRPを誹謗しているっぽいな
    井上日修先生(日蓮宗瑞輪寺貫首)や持田貫宣氏(日蓮宗総本山身延山久遠寺総務)がいる団体なのにさ

    さっきからコメント欄でずっと日蓮聖人について書き込んでいる人、こいつをなんとかしたら?

    返信削除
  60. 了解しました👍
    宗内で情報共有しときます。

    返信削除
  61. 陰謀論者は❌ 日蓮聖人は👌

    返信削除
  62. 何か1日で、それも月曜なのに読めないニックネーム界隈に関する書き込みすごっ
    Σ(T□T)

    まあ 実在の団体が出てくる陰謀論広めてるから自業自得かな(´・_・`)

    次からコメントしてくる人 十分この集団に関する話が出てきたからもう良いよ(個人的には)

    そんなことよりあなたの人生一度きりなんだから恋とか仕事とかもっと楽しいことに興味を向けた方が良いって(*´∀`)/

    返信削除
    返信
    1. あなた こいつらの悪業を矮小化する気?

      削除
  63. いや そんな∥;|||( ´・ω・)||;|||
    ただここまでぼろくそ言われる連中はどうせ終わりだし、人々が関心を向けたら自分等の思想を広めだがってる奴らの思う壺です。

    だからこのサイトの利用者3で奴らと関わりがない純朴な人たちはもっと別のことに興味を抱くのが一番です。

    返信削除
  64. そっか そうですよね🙂
    一応 日蓮聖人を信仰してる知り合いでこやつらに共感する者が現れないよう注意喚起は続けておきます。

    でも もうこういう奴らについてコメすんのはやめときます。

    返信削除
  65. うち 妻が妊娠しててもうすぐ臨月なんです。
    もしあなたが日蓮聖人を信じていたらの話ですが、よろしければ一緒に題目を上げていただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. >2023年8月21日 19:23
      ええ!?(〃゜口゜)!?
      おめでとうございます!
      o(^ー^)o☆o(^ー^)o

      奥様の無事なご出産をお祈りします

      削除
  66. いや〜 このサイトに書き込みしている方ってやっぱり陰謀論者やその取り巻きと違ってリア充が多いんやなあ

    返信削除
  67. ほんわかした雰囲気の中すみません
    あくまで注意喚起ですが、気になる陰謀論者がいたので書かせていただきます。
    読めないニックネームの記事に2020年頃まで「菊池」なる人物がツイッターに挙げた文章が掲載されていました。その人について調べるとこのサイトに行き着きます。
    https://kokuhiken.exblog.jp/

    https://kokuhiken.exblog.jp/33066748/
    同サイトの記事です。
    著作権の問題で詳しく書きませんが、

    テレビ局がワクチン死亡者遺族に関する報道をしたことを権力者の陰謀とする
    政府広報やメディアに誘導がある
    日本版CDCは裏権力の拠点がある
     など陰謀論者とよく似た主張をしております。

    返信削除
    返信
    1. 訂正します 
      明らかに陰謀論を主張しています

      削除
    2. 藤倉善郎氏や雨宮純さんのウォッチの対象になっておりませんが、読めないニックネームなど他の陰謀論者に影響を与えているかもしれません。

      あくまで注意喚起ですので

      削除
    3. >19:23
      あと私も奥さまの無事なご出産をお祈りします

      削除
  68. >21:58
    読めないニックネームならまだしもこの人はコメント欄に書いて大丈夫な人?
    何かどういう立場や仕事の人か分からなさ過ぎて怖いんだけど

    返信削除
    返信
    1. 逆ギレで裁判起こして、コメント欄で陰謀論者を追求している方にスラップ訴訟仕掛けたりしないよね?

      いや なんかしそうで怖い

      削除
    2. >22:25
      (ヾノ・ω・`)こんな内容を書いている人を弁護しようとする弁護士なんていないでしょう
      もし仮にコメント欄の方に訴訟を起こしたり危害を加えるような人でも、何か行動を起こしたら藤倉さんややや日刊カルト新聞関係者の各位に存在が知れ渡るから結果としてあっちが損することになりますよ

      あとこういう陰謀論者には怯んじゃだめですよ

      削除
  69. 陰謀論者さんはこんな食べ物が安くてインターネットがすぐ利用できる国で何が楽しくて陰謀論を広めているんだろ?
    普通に家族や恋人、ペットがいればどんなに苦しくても不満が周囲に向かないと思うし(そもそもネットで実名晒してまで誰かを叩かないだろ)

    返信削除
    返信
    1. 陰謀論者
      っていうか そもそも[社会の陰謀を追及してる]っていい年して言ってる人w
      は重度の厨二病なんやないの
      ここまで来るといくら対人関係を積んでも良い職就けても本当の意味で人生のやり直し不可能
      一生己の貴重な時間を追及wwwwとやらで無駄にする

      まあうちらはこんなのがリアルでいても巻き込まれないようにしましょ

      削除
  70. ┐(´(エ)`)┌
    私たち常識ある一般市民には理解しなくてよいことですよ
    ああならないように私たちは私たちの人生を過ごしましょう。そして、自分たちの意見は陰謀論じゃなくて選挙で示しましょう。選挙の結果が嫌でも黙って認めましょう

    返信削除
  71. 宏洋は、「藤倉はケンカばかりしてるからエイトさんと違ってテレビに出られない」みたいなこと言ってるようですが、藤倉、今朝、テレビ朝日の「グッド!モーニング」に出たらしいですよ。ざまあ!(小物感)



    小者過ぎてワロタw

    返信削除
  72. 寿量品も忘れんな🙂

    返信削除
  73. 仏の命 無限だよ

    返信削除
  74. おい 寿量品

    返信削除
  75. 妙法蓮華経如来寿量品第十六

    返信削除
  76. 爾時仏告諸菩薩。及一切大衆。諸善男子。汝等当信解。如来誠諦之語。復告大衆。汝等当信解。如来誠諦之語。又復告諸大衆。汝等当信解。如来誠諦語。

    返信削除
  77. 是時菩薩大衆 弥勒為首 合掌白仏言 世尊唯願説之 我等当信受仏語

    返信削除
  78. 如是三白已復言 唯願説之 我等当信受仏語

    返信削除
  79. 法華経は強い💪

    返信削除
  80. 法華経しか勝たん💪

    返信削除
  81. 私たちは法華経に助けられている🛐
    十如是

    返信削除
  82. 三車火宅(さんしゃかたく、譬喩品)
    ある時、長者の邸宅が火事になった。中にいた子供たちは遊びに夢中で火事に気づかず、長者が説得するも外に出ようとしなかった。そこで長者は子供たちが欲しがっていた「羊の車(ようしゃ)と鹿の車(ろくしゃ)と牛車(ごしゃ)の三車が門の外にあるぞ」といって、子供たちを導き出した。その後にさらに立派な大白牛車(だいびゃくごしゃ)を与えた。この物語の長者は仏で、火宅は苦しみの多い三界、子供たちは三界にいる一切の衆生、羊車・鹿車・牛車の三車とは声聞・縁覚・菩薩(三乗)のために説いた方便の教えで、それら人々の機根(仏の教えを理解する素養や能力)を三乗の方便教で調整し、その後に大白牛車である一乗の教えを与える

    返信削除
  83. 長者窮子(ちょうじゃぐうじ、信解品)
    ある長者の子供が幼い時に家出した。彼は50年の間、他国を流浪して困窮したあげく、父の邸宅とは知らず門前にたどりついた。父親は偶然見たその窮子が息子だと確信し、召使いに連れてくるよう命じたが、何も知らない息子は捕まえられるのが嫌で逃げてしまう。長者は一計を案じ、召使いにみすぼらしい格好をさせて「いい仕事があるから一緒にやらないか」と誘うよう命じ、ついに邸宅に連れ戻した。そしてその窮子を掃除夫として雇い、最初に一番汚い仕事を任せた。長者自身も立派な着物を脱いで身なりを低くして窮子と共に汗を流した。窮子である息子も熱心に仕事をこなした。やがて20年経ち臨終を前にした長者は、窮子に財産の管理を任せ、実の子であることを明かした。この物語の長者とは仏で、窮子とは衆生であり、仏の様々な化導によって、一切の衆生はみな仏の子であることを自覚し、成仏することができるということを表している。なお長者窮子については釈迦仏が語るのではなく、弟子の大迦葉が理解した内容を釈迦仏に伝える形をとっている。

    返信削除
  84. 三草二木(さんそうにもく、薬草喩品)
    大地に生える草木は、それぞれの種類や大小によって異なるが、大雲が起こり雨が降り注がれると、すべての草木は平等に潤う。この説話の大雲とは仏で、雨とは教え、小草とは人間や天上の神々、中草とは声聞・縁覚の二乗、上草とは二乗の教えを通過した菩薩、小樹とは大乗の教えを理解した菩薩、大樹とは大乗の教えの奥義を理解した菩薩であり、それら衆生は各自の機根に応じて一乗の教えを二にも三にも聞くが、仏は大慈悲をもって一味(一乗の異名)実相の教えを衆生に与え、利益で潤したことを例えた。

    返信削除
  85. https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JIGAGE_of_HOKEKYOU_or_Lotus_Sutra_in_Japan_%E5%A6%82%E6%9D%A5%E5%AF%BF%E9%87%8F%E5%93%81%E7%AC%AC%E5%8D%81%E5%85%AD_%E8%87%AA%E6%88%91%E5%81%88_%E9%B3%A9%E6%91%A9%E7%BE%85%E4%BB%80%E8%A8%B3_%E6%B3%95%E8%8F%AF%E7%B5%8C_%E5%A6%99%E6%B3%95%E8%93%AE%E8%8F%AF%E7%B6%93.jpg

    返信削除
  86. 化城宝処(化城喩品)
    宝のある場所(宝処)に向かって五百由旬という遥かな遠路を旅する多くの人々がいた。しかし険しく厳しい道が続いたので、皆が疲れて止まった。そこの中に一人の導師がおり、三百由旬をすぎた処で方便力をもって幻の城を化現させ、そこで人々を休息させて疲れを癒した。人々がそこで満足しているのを見て、導師はこれは仮の城であることを教えて、そして再び宝処に向かって出発し、ついに人々を真の宝処に導いた。この物語の導師は仏で、旅をする人々は一切衆生、五百由旬の道のりは仏道修行の厳しさや困難、化城は二乗の悟り、宝処は一乗の悟りであり、仏の化導によって二乗がその悟りに満足せずに仏道修行を続けて、一乗の境界に至らしめることを説いている。法華経では、遥か昔の大通智勝如来が出世された時、仏法を信じられず信心を止めようと思った人々が、再び釈迦仏の時代に生まれて仏に見(まみ)え、四十余年の間、様々な教えを説いて仮の悟りを示し理解して、また修行により真の宝である一乗の教えに到達させることを表している。

    返信削除
  87. ある貧乏な男が金持ちの親友の家で酒に酔い眠ってしまった。親友は遠方の急な知らせから外出することになり、眠っている男を起こそうとしたが起きなかった。そこで彼の衣服の裏に高価で貴重な宝珠を縫い込んで出かけた。男はそれとは知らずに起き上がると、友人がいないことから、また元の貧乏な生活に戻り他国を流浪し、少しの収入で満足していた。時を経て再び親友と出会うと、親友から宝珠のことを聞かされ、はじめてそれに気づいた男は、ようやく宝珠を得ることができた。この物語の金持ちである親友とは仏で、貧乏な男は声聞であり、二乗の教えで悟ったと満足している声聞が、再び仏に見え、宝珠である真実一乗の教えをはじめて知ったことを表している。

    返信削除
  88. 武力でなく仏法によって世界を治める理想の王)は、兵士に対してその手柄に従って城や衣服、財宝などを与えていた。しかし髻(まげ、もとどり)の中にある宝珠だけは、みだりに与えると諸人が驚き怪しむので容易に人に授与しなかった。しかし、最も困難な事柄を果たした者には歓喜して明珠を与えた。この物語の転輪聖王とは仏で、兵士たちは弟子、種々の手柄により与えられた宝とは爾前経(にぜんきょう=法華経以前の様々な教え)、髻中の明珠とは法華経であることを表している。より正しくは、転輪聖王と同じように如来も法華教を教えることを最後まで慎重に控えていたのだ、と説明している。

    髻中明珠

    返信削除
  89. 良医病子(如来寿量品)
    ある所に腕の立つ良医がおり、彼には百人余りの子供がいた。ある時、良医の留守中に子供たちが毒薬を飲んで苦しんでいた。そこへ帰った良医は薬を調合して子供たちに与えたが、半数の子供たちは毒気が軽減だったのか父親の薬を素直に飲んで本心を取り戻した。しかし残りの子供たちはそれも毒だと思い飲もうとしなかった。そこで良医は一計を案じ、いったん外出して使いの者を出し、父親が出先で死んだと告げさせた。父の死を聞いた子供たちは毒気も忘れ嘆き悲しみ、大いに憂いて、父親が残してくれた良薬を飲んで病を治すことができた。この物語の良医は仏で、病で苦しむ子供たちを衆生、良医が帰宅し病の子らを救う姿は仏が一切衆生を救う姿、良医が死んだというのは方便で涅槃したことを表している。

    返信削除
  90. 栴檀の林に入りぬれば 手折らざるに その身に薫ず
    出展:南部六郎殿御書

    栴檀の林に入りぬれば 手折らざるに その身に薫ず
     朱に交われば赤くなるといいますが、人間はともすれば環境に影響されるものです。この御言葉はそのことを宗教的にあらわされたものであります。すなわち、よい香りのする栴檀の林に入っていけば、それを折って手にもたなくても、その人のまわりは自然にその妙香がただようように、白檀の香りたかき法華経の教えを信ずれば、しらずしらずのうちに尊い法華経の功徳の中に入っていく。これに反し、法華不信の徒に交われば、その人の信心は自分では気をつけていても思わず不信の行為をつみかさねて、今まで修めた善根が次第に消えていってしまうものであるということです。
     したがって信心に励むものは、まず不信の者を改めさせるよう努め、みずからはその悪にそまらぬように励まなければなりません。絶えることのない信心は、しだいに法華経の功徳がわが身にしみこんで、その人の妙香としてまわりの人に法悦を味わさせることになります。(南部六郎実長への書簡、聖寿五十才)

    返信削除
  91. 藤倉善郎@やや日刊カルト新聞総裁
    @SuspendedNyorai

    あ、実は初出演ではないのです……。「テレビから声がかからない!」とネタにしてはいますが(安倍事件後についてはウソではないですが)、
    本当のことを言うと、もともとカルト等の話題でテレビでコメントすることは稀ながら何度かあって、回数で言えば宏洋よりテレビに出てるかもしれません。


    器の小ささを競い合っているみたいでクソワロタ

    返信削除
  92. 日弁連は、1952年(昭和27年)破防法制定当時から今日に至るまで、破防法が基本的人権を侵害する等憲法上の疑義があることを指摘し、深い関心を払い、1996年(平成8年)5月24日開催の第47回定期総会において「破壊活動防止法による団体規制に反対する決議」を行い、同決議において「当連合会は、今後とも憲法の下における破防法の問題について、さらに調査・研究を重ね、その成果を世論に提起し、必要な対策を講ずる」と表明し、これに基づき人権擁護委員会は同年9月、破防法問題調査研究委員会を設置し、現在まで調査研究活動を続けてきた。

    返信削除
  93. 同調査研究委員会は、破防法制定の経過、破防法の憲法適合性等破防法全般及びいわゆるオウム真理教に対する今回の処分請求並びにこれに対する公安審査委員会の決定につき、入手しうる限りの審理手続調書、同証拠等、さらに関係文献、研究者及び被請求団体代理人等からの意見聴取などにより、調査・研究を行ってきたが、当調査報告書は、前記公安審査委員会の1997年(平成9年)1月31日付決定を中心に、破防法全般に関する問題点についてまとめたものである。

    返信削除
  94. 当調査研究委員会は、破防法制定の経過、破防法の憲法適合性等破防法全般及びいわゆるオウム真理教に対する今回の処分請求並びにこれに対する公安審査委員会の決定につき、入手しうる限りの審理手続調書、同証拠等、さらに関係文献、研究者及び被請求団体代理人等からの意見聴取などにより、調査・研究を行ってきたが、当調査報告書は、前記公安審査委員会の1997年(平成9年)1月31日付決定を中心に、破防法全般に関する問題点についてまとめたものである。

    返信削除
  95. オウム真理教に対する破防法棄却決定の検討報告書

    返信削除
  96. 当報告書で取り上げた主な論点は、以下のとおりである。


    破防法自体の憲法適合性
    破防法の審査手続の合憲性
    破防法の審査手続の構造
    本件審査手続の合憲性、合法性
    本件処分請求の適法性
    本件調査書の特異性と証拠能力
    公安審査委員会の認定
    認定その1(本団体の沿革、構成、政治上の主義等)
    認定その2(本団体の暴力主義的破壊活動)
    認定その3(本団体の将来の危険性)
    請求棄却の結論
    公安調査庁のあり方

    返信削除
  97. 公安審査委員会の認定

    返信削除
  98. 認定その1(本団体の沿革、構成、政治上の主義等)について
    認定当たって、前記第3、4において指摘した証拠能力に問題がある証拠はこれを排除して認定すべきである。
    認定に供するに足る証拠に基づけば、本団体の「政治上の主義」を認定するに足る証拠はない。すなわち ,「祭政一致の独裁国家」を樹立するという具体的構想が客観的に存在し、その構想が構成員の共通の認識になって、客観的に同体制樹立の戦略が存在する、等の点はいずれも認定できず、単に麻原の説法等において片言隻句があるにとどまり、破防法でいうところの「政治上の主義」というには至らない。
    本団体の沿革、構成等については特に異論を述べることはない。

    返信削除
  99. 麻原が祭政一致国家の樹立を望んでしまったのは、彼が日蓮聖人の教えを信じないからである

    返信削除
  100. 認定その3(本団体の将来の危険性)について
    決定の解散指定の要件の解釈については、概ね相当と解する。
    決定が本団体の将来の危険性について、判断の基準を決定時としながら、決定時以前の危険性を認定するなど不当な点はあるが、結論として、これを消極に解したことは相当である。

    返信削除
  101. ただし ここで書き加えなければいけないことがある

    返信削除
  102. それはオウム真理教が北伝仏教、特に日蓮聖人の教えを信じる人々の活動を妨害しないかという点だ

    返信削除
  103. 麻原はかねてから北伝仏教は誤りだ、などと信者たちに言って来ている。また、仏典の歪んだ解釈によって多くの人々を殺してきた

    返信削除
  104. 1939年、教祖のフイン・フー・ソー(ベトナム語版)(黄富楚:1919年 - 1947年)がメコン・デルタの安江省新州鎮にある和好(ホアハオ)村で創立した。正式な名称はホアハオ仏教(ベトナム語:Phật giáo Hòa Hảo / 佛教和好)だが、教祖であるソーの生地の名前を取ってホアハオ教と呼び習わすことが多い。ソーは病人を治す術があると信じられ、メコン・デルタでは50万人の信者をもつといわれるほど急拡大し、仏印進駐の際には日本軍を歓迎した。ソーが1947年にベトミン(ベトナム独立同盟会)に殺害されたこともあって、インドシナ戦争、ベトナム戦争を通じて反共主義を貫いた。このためベトナム統一後は圧迫を受けたが、近年のドイモイ(刷新)政策の一環によって布教も公に認められるようになり、現在では100万から300万の信者がいると言われている。

    返信削除
  105. ホアハオ教(ホアハオきょう、ベトナム語:Đạo Hòa Hảo / 道和好)は、ベトナムの仏教系新宗教である。

    返信削除
  106. 19世紀頃、メコン・デルタで信仰を集めていた仏教の一派であるブ・ソン・キ・フォン教(ベトナム語版、英語版)(宝山奇香教)の影響が濃く、教義としては仏教を基礎に置くものの『人』となるべく修行するために仏法の修行を位置付けるところは儒教の影響が濃い。また先祖供養や仏と共に自然の神を祀る「トン・ティエン=通天」の祭壇を崇めるなど土着宗教と融合している側面もある。寺院に僧侶を置かず、仏像の代わりに紫色の布を信仰の対象とするのもホアハオ教の特徴である。

    返信削除
  107. ホアハオと習合宗教団体カオダイは、フランスとその後の日本の 植民地主義者に対して武力敵対行為を開始した最初のグループの一つだ。

    返信削除
  108. ホアハオは、ベトナム南部の繁栄したメコン川 デルタ地帯に本拠を置き、信者のほとんどが農民、小作人、農村労働者であったが、第二次世界大戦中の日本占領中に急速に成長した。戦後もベトナム政治における独立勢力として活動を続け、フランス植民地主義者とホーチミンのベトミン民族主義運動の両方に反対した。1954 年以降、ホアハオとカオダイは、米国が支援するゴ ディン ディエムの政府に対して武装抵抗を開始しました。。1963年にディエムが死去した時点で、ホアハオ族は南ベトナムの南部と西部のいくつかの州を支配していた。1960年代後半には多くのホアハオ信奉者が共産主義者支援の民族解放戦線に参加したが、ホアハオは1975年の共産主義者の最終勝利まで南ベトナム政治において強力な独立勢力であり続けた。

    返信削除
  109. ホアハオ教は自分たちに敵対するものを殺害し、その路上で売ったカルトである。

    返信削除
  110. ベトナムに行く際は注意してほしい

    返信削除
  111. その他 
    浄土真宗親鸞会もまだ存在する

    返信削除
  112. RAPTはニュースサイトで寄付を募っている

    返信削除
  113. 破壊的カルトとは、一般にそのメンバーが故意にグループの他のメンバーや外部の人間を傷つけたり殺したりしたグループのことを指す。宗教的寛容を啓蒙するオンタリオ州の団体は、この用語の使用を「メンバーまたは一般大衆の間に生命の損失を引き起こした、または引き起こす可能性がある」宗教団体に特に限定している[14]。 反カルト団体である国際カルト研究協会の事務局長である心理学者のマイケル・ランゴンは破壊的カルトを「メンバーや勧誘を利用し、時には身体的・心理的に損害を与える高度に操作的な団体」[15]として定義している。

    返信削除
  114. 14 ^ Robinson, B.A. (2007年7月25日). “Doomsday, destructive religious cults”. Ontario Consultants on Religious Tolerance. 2007年11月18日閲覧。

    15 ^ Turner, Francis J.; Arnold Shanon Bloch, Ron Shor (1 September 1995). “105: From Consultation to Therapy in Group Work With Parents of Cultists”. Differential Diagnosis & Treatment in Social Work (4th ed.). Free Press. p. 1146. ISBN 0-02-874007-6

    返信削除
  115. グロイパー軍団

    グロイパー軍団は白人至上主義、キリスト教ナショナリズム、インセルの思想を吹き込まれたオルタナ右翼の派閥である。この運動のかつてのリーダーの複数は、ニック・フエンテスがそれをカルトのように指導していると非難し、フエンテスが支持者に絶対的な忠誠心を要求し、それを濫用していると批判している。フエンテスは「カルト的なメンタリティ」を持っていると賞賛し、自身の運動をカルトと「皮肉を込めて」認めている。

    グロイパー軍団は2021年の合衆国議会議事堂襲撃事件に参加したことでも知られる

    返信削除
  116. アイン・ランド協会

    アイン・ランドの信奉者は、彼女の生前は経済学者のマレー・ロスバードによって、その後はマイケル・シャーマーによってカルトと特徴づけられている。ランドを中心としたグループは「集団」と呼ばれたが、現在は消滅し、現在のランドの思想を発信する主なグループはアイン・ランド協会である。この集団は個人主義的な哲学を提唱していたが、ロスバードは「レーニン主義」的な組織であると主張している。

    返信削除
  117. ドゥームズデー・カルト

    ドゥームズデー・カルトは終末論や千年王国を信じる集団を表すのに使われる表現であり、災害を予測する集団とそれを起こそうとする集団の両方を指すのに使われることがある。 1950年代、アメリカの社会心理学者レオン・フェスティンガーと彼の同僚は、シーカーズと呼ばれる小さなUFO宗教のメンバーを数ヶ月間観察し、カリスマ的指導者からの予言が失敗する前と後のメンバーの会話を記録し、その研究を後に出版した。1980年代後半、ドゥームズデー・カルトはニュース報道の主要なトピックであり、一部の記者やコメンテーターは彼らを社会に対する深刻な脅威と捉えていた。 フェスティンガーとリーケン、シャッターによる1997年の心理学研究は、人々が主流の運動で繰り返し意味を見出せなかった後に、激変的な世界観に転向することを発見した。人々はまた、多くの人が予言的に時代の終わり、つまり世界の終わりを示すと予測された世紀の変わり目のような世界的な出来事に意味を見出そうと努力する。 古代マヤ暦は2012年で終わるが、人々の多くがこの年に地球を揺るがす壊滅的な災害が起こるだろうと予測した。

    返信削除
  118. 精神科医のロバート・J・リフトンは、カルトの特徴として、崇拝の対象となるカリスマ的リーダーの存在、強制的説得と思考改革、リーダーによる一般会員の経済的・性的・心理的搾取の3つを挙げているほか、科学史家のマイケル・シャーマーは宗教団体に限定されない以下のカルトの定義を紹介した

    返信削除
  119. 集団の指導者に対する崇拝 - 聖人あるいは神格に向けられるものとさして変わらない賛美

    指導者の無謬性 - 絶対に間違いを犯さないという確信

    指導者の知識の広さ - 哲学的な事柄から日常の些細なことまで指導者の信条や口にすることはなんでも無条件に受けいれる

    説得のテクニック - 新たな信徒を獲得し、現状の信仰心を補強するために、寛大なものから威圧的なものまで手段はさまざま

    秘密の計画 - 集団は絶対的な真理と道徳観を持ち、信仰の真の目的と計画が曖昧であり、新規入信者や一般大衆に明確に提示されていない

    欺瞞 - 入信者や信徒は、指導者や集団の中枢部に関してすべて知らされるわけではなく、大きな混乱を招くような不備や厄介事に発展しそうな事件、あるいは状況は隠蔽されている

    金銭及び性的な利用 - 金銭およびそのほかの資産を差し出すよう説得される。指導者には一人かそれ以上の信徒との性的関係が許されている

    絶対的な真理 - さまざまなテーマにおいて、指導者、あるいは集団が見出した究極の知識に対する自信

    絶対的な道徳観 - 指導者、あるいは集団が確立した、組織の内外を問わず等しく当てはまる、思考および行動に関する善悪の基準への盲信。その道徳の基準にきちんと従えば、組織の一員としていられるが、そうでない者は破門されるか罰せられる

    返信削除
  120. ただしYoutubeで活動しているスピリチュアリスト 石定のりこなどはカルト認定されていないが絶対的な道徳感を視聴者に弘めている

    返信削除
  121. 石定のりこさんなどスピリチュアルは伝統仏教の教えから大きく外れたが

    返信削除
  122. 研究によれば、カルトは、追随者の性格ではなく、非生産的な仕事ぶりから追随者を選ぶという

    返信削除
  123. カルトが行う勧誘やメンバーの支配の手法としてマインド・コントロールが合わせて論じられる。例えば、三菱総合研究所と大学生協はカルトによるマインド・コントロールを大学生活で注意すべき危険とし、大学生に向けて注意喚起を行っている。

    返信削除
  124. 日本では、日本国憲法において法の下の平等を定めており、性別により差別されないという規定がある。ただし、憲法は本来国と私人の間の関係を規律するものであって、私人同士の関係には原則として直接適用されない(最判昭和48年12月12日など)。一方各種法令の中には、私人によるものも含めて性別による差別を明確に禁じるものがある。

    返信削除
  125. 日本国憲法 第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない

    返信削除
  126. 男女雇用機会均等法 第5条 事業主は、労働者の募集及び採用について、その性別にかかわりなく均等な機会を与えなければならない。

    返信削除
  127. 男女雇用機会均等法 第6条

    返信削除
  128. 事業主は、次に掲げる事項について、労働者の性別を理由として、差別的取扱いをしてはならない。
    一 労働者の配置(業務の配分及び権限の付与を含む。)、昇進、降格及び教育訓練
    二 住宅資金の貸付けその他これに準ずる福利厚生の措置であつて厚生労働省令で定めるもの
    三 労働者の職種及び雇用形態の変更
    四 退職の勧奨、定年及び解雇並びに労働契約の更新

    返信削除
  129. 大阪府男女共同参画推進条例 第7条第1項 何人も、職場、学校、地域、家庭その他社会のあらゆる場において、性別による差別的取扱いをしてはならない

    返信削除
  130. 『司法における性差別―司法改革にジェンダーの視点を』
    日本弁護士連合会両性の平等に関する委員会・2001年度シンポジウム実行委員会

    返信削除
  131. デジタル大辞泉,人事労務用語辞典. “ジェンダーフリーとは

    返信削除
  132. E.S. フィオレンツァ 著、山口里子 訳『彼女を記念して――フェミニスト神学によるキリスト教起源の再構築』日本基督教団出版局、1990年(原著1983年)、100頁

    返信削除
  133. 参考文献
    http://sayonara1929.txt-nifty.com/
    https://shinrankaidakkai.hatenablog.com/

    返信削除
  134. 小沢浩 著『新宗教の風土』岩波書店、1997年発行。ISBN 978-4004305064。

    返信削除
  135. 井上順孝『人はなぜ新宗教に魅かれるのか?』

    返信削除
  136. 浄土真宗
    どうも一向一揆のイメージが強いせいか、歴史ではあまりいいイメージを持たれていない。
    近年でもこの宗派から派生したカルト教団が大学生を次々と勧誘したりしている。
    (浄土真宗親鸞会)
    戦前に石川県から出た真宗大谷派(東本願寺)の超カリスマ僧侶「暁烏敏」は黒歴史としてタブー扱い。戦前には相当の知名度を誇り宮沢賢治を帰依させようとした。(失敗した)
    赤烏がその巨大な指導力を使って神道以上に国粋的な教義を作り、熱心に戦争協力をしたからと言われる。出身地の自治体や石川の地元紙北國新聞が名誉回復運動を細々とやっているが、真宗大谷派の協力は一切なく、パッとしない。

    返信削除
  137. 薩摩藩(鹿児島と宮崎の南西部)では弾圧の対象だったが、廃仏毀釈で鹿児島のお寺がほぼ全滅してからは、浄土真宗が一番人気になった(鹿児島市の中心地に西本願寺がでっかく構えている)。両極端過ぎる。

    返信削除
  138. 1970年代に「東アジア反日武装戦線」を名乗る極左過激派に京都の本山が爆弾テロを仕掛けられたという事件もあったのは、浄土真宗の僧侶が明治時代アイヌをタダで扱き使っていたからである。

    返信削除
  139. 仏教に祟りなどという概念はない

    返信削除
  140. 統一教会はキャッチ商法・霊感商法と合コン大会で生計を立てている。

    返信削除
    返信
    1. >2023年8月24日 10:37
      あんた木曜の昼間から何してんだ?

      削除
  141. >2023年8月24日 10:37
    統一教会は早めに解散したほうが良いのは認める
    国のためにならん。

    返信削除
  142. 統一教会って立正佼成会と繋がりが深いん?

    返信削除
    返信
    1. なんでやねん。むしろバリバリの敵対関係

      昭和37年頃、当時の佼成会会長秘書+50名の若年信徒を「埋伏の毒」として統一教会に送り込んだら、みんな寝返ってしまった上に秘書が統一教会の日本支部長に登用される事件はあったが。

      削除
    2. この会長秘書は次代の幹部候補生だっただけに相当な痛手で、以後、統一教会と立正佼成会が和解・協調したことを示す証拠は何も無い。

      削除
  143. BAN苦死慰(@BAN_9_4_1
    ぅおっしゃあ、ド風呂タイムざまっすーっっっ!!!!!



    豚汁の仕込みか(笑)

    返信削除
  144. 統一教会に「黒いところはない」「解散命令あり得ない」依頼を受けた中山弁護士が断言
    https://www.bengo4.com/c_18/n_16432/
    ――35年以上にわたって献金被害などの相談に乗ってきた全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)のやり方に対して批判しています。疑問があるんでしょうか?
    共産主義などの政治的背景や、信者を拉致監禁して強制的に脱会させるなどの疑義があります。もっと報道されるべきです。
    自民党と家庭連合が「ズブズブ」だと主張しているジャーナリスト・鈴木エイトさんの表現にも疑問があります。一般論として、国民が政治家と関係を持とうとするのは普通の「ロビーイング」ですよね。

    返信削除