2012年5月28日月曜日

幸福の科学学園問題で大津市建築審査会が月末にも結論

3月1日に行われた建築審査会の公開口頭審理
滋賀県大津市の仰木の里学区に建設中の「幸福の科学学園関西校(中学・高校)」について、地元住民が地盤の案税制に疑問があるなどとして建築確認の取消しを求めている件について、大津市建築審査会が5月30日にも結論を出す見通しです。地元では、幸福の科学学園問題に消極的だった自治連合会会長が3月の会長選挙で落選し、学園建設反対派が新会長に就任。すでに市や県に対して建設反対の意見を表明しているほか、5月16日には連合会役員と越直美市長と会談し、地盤の安全性に関して専門家も交えた協議の場を設置することで合意しています。


仰木の里学区で2013年の開校に向けて建設中「幸福の科学関西校」をめぐっては、本紙既報の通り、昨年12月に仰木の里の住民を中心とした大津市民8331人が市建築審査会に対して建築確認処分の取消請求を行なっていました。建設予定地の地盤が脆弱で地滑り等の危険があることが最大の理由です。また今年3月1日に行われた建築審査会の公開口頭審理の際には、住民側の代理人弁護士から、建築確認の申請図面に記載された土地の掘削面積が工事実態と一致せず、法令で定められた一定面積を超えていることから、建築確認申請そのものが違法だと指摘もなされています。

建築審査会は今月末にも最終審理を行い、30日には裁決を出す見通し。月末から6月初旬には結果が住民に伝えられます。住民側は、結果次第では行政訴訟を起こすことも視野に入れている反面、当初3月中に予定されていた建築審査会の結論が5月末に先延ばしされたことについて、住民側は「ボーリングデータや現地の状況などについて、より突っ込んだ審査がなされるということだと受け止めている」と手応えを示しています。

住民が建築審査会に審査請求を行なって以降、地元の情勢に大きな変化がありました。3月4日に行われた、仰木の里学区の自治連合会の会長選挙で、それまで15年間会長を務めた松村勝氏が落選。学園建設への反対活動に関わってきた野田幸夫氏が新会長に当選しました。松村氏は2010年に幸福の科学学園が仰木の里で大規模な土地購入を決めた際、その事実を知りながら住民ら事実を隠し、本紙の取材に対してウソをつきまくる(なぜかウソ連発の自治連合会長=大津市・幸福の科学学園問題)など、不自然な行動・言動をとってきており、地元住民の多くが学園建設に反対しているにもかかわらず自治連合会は幸福の科学学園問題について積極的に取り組もうとしませんでした。

しかし反対派が自治連合会会長に就任すると、連合会は4月18日、滋賀県と大津市に対して学園建設反対の意向を表明。学園建設反対へと大きく舵を切り、これまで反対活動をしてきた、連合会被加盟自治会を中心とした「仰木の里まちづくり連合協議会」と足並みを揃える形となりました。

また大津市では、今年1月22日に行われた市長選挙で、越直美氏が現職を破り当選。越市長は、5月16日に自治連合会の新会長を含む役員らと会談し、地盤の安全性について専門家を交えた協議の場を設置することで合意しました。これによって、建設予定地の安全性をめぐる議論に建築審査会とは別の動きも加わることになりそうです。

建築審査会の結論は、現時点では予想できませんが、仮に建築確認の取り消しが認められると、すでに工事が始まっている学園建設は中断され、学園側が訴訟を起こすなり、「開発許可」等、建築確認よりも厳しい手続きを改めて行う必要が出てきます。幸福の科学学園が、予定通り2013年に開校するためには、校舎を完成させた後に滋賀県私学審査会の認可を得る必要がありますが、後者の建設工事が中断した場合には、このスケジュールに重大な狂いが生じかねません。

また幸福の科学は、千葉県長生村での大学(1学年240人)の開校予定を1年前倒しして2015年として発表しています。しかし大津市での幸福の科学学園関西校の開校が遅れれば、大学の入学者数も影響が出る可能性もあります。

幸福の科学の「教育事業」そのものを左右しかねないだけに、大津市建築審査会の結論が注目されます。

442 コメント:

«最後   ‹次   201 – 400 / 442   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

明日の建築審査会の裁決で請求が棄却されたら。

行政訴訟すんの?

市長に、自分たちだけで勝手に選んだ機関の調査データ見せて、泣きついて工事止めてもらうの?

市長は土壌の専門家じゃないし。

最後は泣き落としですか?

いよいよ明日だな。

匿名 さんのコメント...

>「信者が増えている」「日本最大の宗教」

世界で信者が増えている。

話題性では日本最大の宗教。
書籍の発刊数も日本最大の宗教
霊言も日本最大の宗教

どや!

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 18:35
>>では 増えているという根拠をお示し下さい。

何度も繰り返しますが、単純に考えると、
組織の人間が減っている時に、新たな建物を作ったり、制作する映画の本数を増やしたり、学校法人など新しい組織を作ったりしないですよね。幸福の科学傘下の資金や人材が増えていることは明らかでしょう。

そもそも「幸福の科学が衰退している」というコメントに対してレスをしたわけですから、まずはそれに対する根拠を示して下さい。結局、衰退している根拠はあるんでしょうか?

匿名 さんのコメント...

海外で信者が増えてるというのは、教団の公式発表だけだろ。そんなもの幾らでも好きなように言える。

そもそも、その公式発表をまともに信じているのは信者だけだろ。何の客観的根拠、事実証明にもならん。(※ 各宗教団体の発表する信者数合計は、世界人口を遥かに超える、ともされる。日本国内でも同じ)


怖いのはさ。そういういい加減な論法があたかも一般社会にも通用するだろうと思い込んでる頭だよ。

幸福の科学で言う常識=一般社会の常識、ではないのだよ。
して、こういう、あまりにも単純な思考回路にして、すぐにも騙される脳を、一般的には「カルト脳」と呼ぶのだが。

匿名 さんのコメント...

あれだよね
幸福の科学って他人には根拠だ裏付けだと言うけど自分達はそれを一切やらない
こんなんで一般社会とまともに関われるわけないでしょ
さすがオカルト脳ですね

匿名 さんのコメント...

すみませんカルト脳の命名者ですが単純に騙されるだけならオバカ脳かもしれませんよw

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 18:43

そもそも、「教団が衰退している」というコメントから話が始まっていますので、「教団が衰退している」とのコメントの根拠を示すべきではないでしょうか?

今のところ何一つ根拠が出ていないですよね?

海外においても、正確な信者数は公表されていないかもしれません。
ただし、インドの国営放送で特集されたり、大きな建物が立ったり、説法に数万人が集まったりしたことは目で見える事実ですよね?

これら全てが大きなお芝居(サクラ)と考えるのは無理がありますよね?実際に沢山の信者がいないとできないことです。

匿名 さんのコメント...

しかし、こんな信者しかいないんじゃ、幸福の科学も終わりだわな。あまりにも質が低すぎる。
もっとも、大川さんにすれば賢い奴はいらないんだろう。賢い奴は、次第に醒めてきて、逆に内部批判をやりかねないだろうから。(※ 何人もいるようだけど・・・)

つまり、残っているのは、きわめて操縦しやすい単純な連中ばかり。公式発表を、疑いもせず本気で信じてくれるようなのがいい。
まさに「家畜」。「殺さぬように、生かさぬように」絞り取ってゆけばいい。

信者に、輝かしい未来が待っている、とは到底思えないがな。誰にも相手にされていないし。

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 18:51

自分の感想文は書かなくていいですから、「幸福の科学が衰退している」とあなたが感じた根拠を教えてください。

これでもう、5回以上同じ質問しているんですけど。

匿名 さんのコメント...

http://www.happy-science.jp/about/activity/overseas/branch-vihara.html

ここに海外支部の連絡先のってるから
直接活動信者数きいてみたら?

匿名 さんのコメント...

信者さん、希望的観測は聞き飽きました。
人を説得するには事実や根拠が必要です。

また、それを支える具体的にして客観的なデータも。

おっしゃっているのは教団発表から一歩も出たものではないでしょう。これは、たとえ明らかにプロパガンダであっても、これを「黙って信じろ」と言っているの同じです。

何度も言うように、教団でいう常識は一般社会では通用しません。一度、教団から離れて見てはどうですか?このことがよくわかると思いますが。

匿名 さんのコメント...

まあ結局、アンチの方々は何の情報も持ってないんだろうね。

アンチさんのコメントと言えば
「やれやれ・・信者が減っているぜ・・」
「幸福の科学が崩壊するぜ・・・」など、
いきなり結論が出てきて、それぞれに根拠が全くない。

何らかの根拠があるのであれば、「○○という客観的な事実があるから信者が減っている」という表現になるんだがね。

匿名 さんのコメント...

いつの間にか海外支部増えてるし。

匿名 さんのコメント...

だって情報源は
サンポールなんだもん。

匿名 さんのコメント...

サンポールは
嫁一人退会にできない。というか話もできないのにね。
そこが情報源。自分も退会してないときた。
退会したら信者数一人減るんだけどな。
笑うしかないね。

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 18:57

いやいや、質問に1回ぐらいは答えてくださいよ。「幸福の科学が衰退している」とコメントした根拠はなんですか?

あと私が書いたことは、教団の大本営発表ではなくて、教団の外部の人間が客観的に確認できる事柄ですよね?

学校が建っていることも見ればわかるし、全国で映画を公開し、TVでスポットCMがガンガン流れていることも、妄想じゃなく、見ればわかりますよね?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の衰退している根拠は、あなたの書かれたものを読めば非常によくわかります。

その内容が、あまりにひどすぎて。

優れた宗教、思想は、自然と多くの人が支持してゆくものです。書かれた内容でわかります。

幸福の科学は、自然と多くの人が賛同し、支持していますか?
例えばイエスの言葉のように人の心を動かす言葉がありますか?大川総裁の言葉は、このイエスの言葉のように多くの人々に引用されていますか?

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 19:09

>>幸福の科学の衰退している根拠は、あなたの書かれたものを読めば非常によくわかります。
>>その内容が、あまりにひどすぎて。


単純に考えて、おかしくないですか?「幸福の科学が衰退している」とコメントしたのは、私が文章を書く前ですよね。

もう一度聞きますが、
「幸福の科学が衰退している」とコメントした根拠はなんですか?

匿名 さんのコメント...

金をかければ「発展している」という論理にはついてゆけないな。
金がなくとも、キリスト教も仏教も発展していったのは何故だ?

でさー、幸福の科学は金が無くなったら、何かできるのか?財政、ヤバイんだろ?

匿名 さんのコメント...

「常勝思考」ってまねしてみんな引用して使ってるよね。
いい言葉だ。さすが大川先生。

「アイムファイン」てのもインドでバカ売れしてるみたい。言葉には力があるね。
総裁はすばらしい。国際的にもね。www

匿名 さんのコメント...

「人を愛し 人を生かし 人を許せ」
これも深いなあ。
「愛は風の如く」これも名句だなあ。

匿名 さんのコメント...

「発展している」ということが、映画の製作や、教団施設を増やすというのが、あなたの主張なら、私が「衰退している」と書いたのは、日本に一千万人いたとされる信者が退会し続けているということになりますか。

それとも、衰退などせず、今も信者は一千万人にして、発展、いや増え続けているというのなら、もっといるわけでしょうねえ。同じく、その根拠を見せて下さい。

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 19:14

言ってることおかしくないですか?
財政が危ないと言っていますが、お金がない組織が、新しい建物どんどん作ったり全国規模で映画を公開したり、新聞で全面広告出したりしますか?

組織が衰退しているというなら根拠が欲しいですね。

匿名 さんのコメント...

>>「発展している」ということが、映画の製作や、教団施設を増やすというのが、あなたの主張なら、私が「衰退している」と書いたのは、日本に一千万人いたとされる信者が退会し続けているということになりますか。

いや、だから退会し続けているという事実が確認できる根拠を示して下さい。
私には幸福の科学が衰退していると感じられる点は特に見当たらないのですが。

結局、自分の願望を書いているだけで何の根拠もないのではないですか?

匿名 さんのコメント...

信者さん。「みんな引用している」の「みんな」とは、具体的にどういう人たちですか?あまりにも曖昧すぎてよくわかりませんが。

匿名 さんのコメント...

今日のアンチ、ダメだなあ。
アンチもっとしっかりせんかい。

匿名 さんのコメント...

アンチさん。結局自分のコメントの根拠を示せないのであった。
新しい変な逆質問をして逃げようとするばかり。。。

匿名 さんのコメント...

衰退してないで議席ゼロなんだw

匿名 さんのコメント...

>もっと単純な議論です。建物ができたり学校ができたり、政党を作ったりしているから、組織が逆に大きくなっているんじゃないか?と感じているわけです。

2012年5月29日 18:34

なんだ 感覚か。じゃ 錯覚かもしれないってことだな。

匿名 さんのコメント...

信者はまず第一に根拠がパクリと妄想と誤謬の大川本に対してまずその問いをすべきだろうね
その答えを得てから他を問うべきだと思うよ

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 19:33

つぶれそうな会社が新しいビル建てますか?
人も増えて、お金がたくさんあるからできるわけでしょう。

TVのスポットCMだってガンガン流せるのはすごいことですよ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学に 根拠の提示を求めても無駄ということですね。

出しても きっと 霊言とか宇宙人リーディングですよ。

「根拠はない」これが答えでしょう。

匿名 さんのコメント...

唯物塗れの主張乙ww

匿名 さんのコメント...

「幸福の科学が衰退している」についての根拠はいまのところ全くなしですね。ちゃんとしたデータが欲しいです。

結局ただの作話だったということでしょうか・・・。

匿名 さんのコメント...

コウフクさんのスタンスは常に他人には要求する事は自分達はしないですもんね。

匿名 さんのコメント...

>「みんな引用している」の「みんな」

大川総裁の「常勝思考」という書籍が発刊されてから以降
新聞紙面等で上昇ではなく常勝軍団とかの使われ方をよく目にするようになりました。

亡くなられた、三塚氏も生前大川総裁の講演会で流れたインタビューで、この言葉が好きだ。と言っていましたよ。

匿名 さんのコメント...

>つぶれそうな会社が新しいビル建てますか?
>人も増えて、お金がたくさんあるからできるわけでしょう。

>TVのスポットCMだってガンガン流せるのはすごいことですよ。

2012年5月29日 19:36

普通ならやらないですが
やるのですから 崩壊が加速するのでしょうね。

信者の先々の職福をあてにして 搾り取っているようですが
もう次はないと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

2012年5月29日 19:38

三塚氏の元後援会の人々の前でそれ言ってこい!!

匿名 さんのコメント...

退会者が増えたり財政が危なくなったりした場合は、支部を閉鎖したり、役員を減らしたりするはずですが、特にそういう点がないですよね。

相変わらずものすごいペースで本の出版や建物の建築がなされていますね。借金をしているならいつか破綻するはずですが、何年も延々と同じペースでやり続けているので、やはり実力でしょうね。

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 19:40
>>崩壊が加速するのでしょうね。

だから崩壊するという根拠がないですよね。

匿名 さんのコメント...

なんかコウフクさん益々北朝鮮みたいになってますねw
飢餓を抱えてもロケット飛ばしてたり

匿名 さんのコメント...

荒らし判別法・対処法テンプレ(ver0.6)

◆撹乱型

 ・最初に挨拶や雑談などをした後、活動意義を否定したり、無駄だと諭す ←Now!
 ・翻訳スレや検証スレで意図的に間違った訳や解釈をする ←Kobayashi!
 ・虚偽の報告をする ←Hot!
 ・他人のコテハン(固定ハンドルネーム)を騙る ←Yoshimon!
 ・議論や質問を繰り返し、話題をループさせ疲れさせる ←Hot!
 ・スレ単位・板単位での対立を煽る
 ・やってはいけないことを推奨する
 ・「ポスティングは違法」、「抗議の電話は違法」など事実と反する事を書き込む ←Sakazaki!
 ・ソースや他人のレスを抜粋(時に改変)して印象操作する ←Sakazaki!

匿名 さんのコメント...

北朝鮮は大きな施設を作る一方で、貧民街があったりするから破綻していることは明確にわかります。

幸福の科学は学校も教団も建設ラッシュで特に財政が厳しいという根拠は見当たらないですね。
なぜ幸福の科学が衰退しているという結論になるのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるでやってることと 連動してますね。

匿名 さんのコメント...

結局アンチさんの言ってることはフィクションなんだよ。

今や、幸福の科学はテレビでガンガンCMを流し、新聞に全面広告を出す。

一方のアンチさんは2chやしたらばでひっそりと創作ネタを書き続けるのさ・・・ビクビクと訴訟に怯えながらね・・・。

ちなみにテレビの視聴率1%=70万人だから覚えておいてね。

アンチさんも気合い入れて創作文を連投しないと勝てないよ!

匿名 さんのコメント...

金が無くなれば、教団の言う「根拠」も無くなるってか?
幸福つぶすにゃ刃物はいらぬ 金の入りを止めりゃいい

「その根拠を示しなさい!」なんて言うのかな。

だって、金なきゃ映画も、施設も、学園も作れんだろうに。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学は学校も教団も建設ラッシュで特に財政が厳しいという根拠は見当たらないですね。

一支部あたりの信者数は何人ですか?
前にもお聞きしましたがお答えいただけませんでした。
うちの近くの支部は 人があまり出入りしていません。
また講演会などもほとんど人が入っていません。

総裁が来たときだけ ものすごい動員数でした。
他府県ナンバーの車が 溢れていました。

また もうひとつ隣の支部は 閉まっていることが多いのですが何故でしょうか。
反対側の市の支部も 鍵がかかっていることが多いです。

実質空っぽなのではありませんか?

匿名 さんのコメント...

テレビやラジオで幸福の科学を扱うようになったらもう勝負ありだな。
アンチのまとめサイトとか1日500PVもしてないレベルだろ。一方のテレビは1%が数十万人だからなー。

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 20:03

繰り返しになりますが、信者が増えないのに資金が増えて、建物が増えるということはありえないのではないでしょうか?

これだけ新しい建物がポンポン立ってる状況を見ても、「信者が激減している」「衰退している」と言っているから不思議なわけです。

衰退していると思うに至った原因を教えて下さい。

匿名 さんのコメント...

大川さんもそうだが、幹部は額に汗して金を稼いだことがないんだろ。だから、金の価値がわからない。
結局、この教団は金で成り立っているわけだから、まあ、湯水のごとく莫大な宣伝費もかけてるし、いずれは金に窮するだろう。
ちなみに、相当吹っかけらてると思うぞ。何せ、世間知らずの連中だから。
えっ、もちろん希望的観測ですが。根拠なんてありません。教団の財政事情を教えてくれるというのなら別ですが。

噂ではかなり厳しいようですが。
映画のチケットただでばら撒いていて、いいのかな?

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 20:12
>>えっ、もちろん希望的観測ですが。根拠なんてありません。教団の財政事情を教えてくれるというのなら別ですが

まあ結局、「幸福の科学が衰退している」と言っていることについて、根拠がないということですね?

その他の文章は、あなたの個人的な感想と噂レベルの話ですね。

それはともかく、信者数が減っているとか財政が厳しいというコメントには根拠が一切ないということを聞いてスッキリしました。

匿名 さんのコメント...

「資金が増えている」という根拠が示されていないぞ。借金だってできるだろ。

あんた、教団の財政担当者か?
だったら、いっそ、教えてくれよ。教団の財政事情はどうなんだ?まあ、国税庁の方が興味を持ちそうだが。教団グッズの販売金額とかさ。エルカンターレ象っていくらだっけ?あれは、課税対象にならないのか?

匿名 さんのコメント...

結局ただのアンチの妄想じゃないか。
根拠のない書き込みは迷惑ですよ。

匿名 さんのコメント...

>衰退していると思うに至った原因を教えて下さい。
2012年5月29日 20:08

祈願の数が多すぎます。
また救国植福など 額も大きく 一年分出せなんて
普通に考えたら 資金不足なのかと思いますよね。

信者一人当たりの負担金額が 以前より大きくなっているのです。
信者数が増えているというより 信者に無理をさせて植服福をさせている、
「信仰心」を問われれば 信者は無理しますよね。

どんなに夢物語を聞かせようが
信者の生活はもう持たない、そういうことですよ。
単純な話です。

匿名 さんのコメント...

自分一人でスッキリしていればいいだけの話。しかも、それは個人的な感想だろ。
もしかしたら、ただそれだけの「スッキリ」したかっただけのことか?それは個人的レベルの問題に過ぎないと言いたいわけか?

疑惑が幾らあっても、「根拠がない」で、それらは全て否定されるのか?「こころけん」は「根拠がない」で終わりか。
全く問題解決には至っていないが。
ただの自己満足だけだろう。

匿名 さんのコメント...

>結局ただのアンチの妄想じゃないか。
>根拠のない書き込みは迷惑ですよ。
2012年5月29日 20:20

霊言のほうが迷惑でしょう。
他人の名前を勝手に使って。

自分が言いたいことを言ってるだけの茶番劇。

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 20:18

すいませんが、私は部外者なので具体的な数字はわかりません。

ただ単純に考えて、正心館のような巨大施設が増え続けていて、有名な監督と俳優を使った映画を年間2本も作っていて、それを全国で公開し、CMをテレビで流している団体が財政危機だと思いますか?資金も人材も増えていると考えるのが普通でしょう。

アンチの方々は借金をしていると言うかもしれませんが、10年以上も同じペースで建物が増え続けています。借金ならこういうことはできないですよね。
しかも選挙で膨大な資金を使っても財政は破綻していませんよ。

匿名 さんのコメント...

なるほど、信者は泣かされているわけだ。
大川という男は、本当に悪い奴だな!

匿名 さんのコメント...

今日映画のテレビCM何回も見ました。
かっこよかったです。
絶対見に行きます。

映画コメント話題沸騰中!

匿名 さんのコメント...

TVCMの影響力って大きいからな。
ネットでささやかな反撃ができるようにはなったが、やっぱりテレビだよ。特に中高年に対するテレビの影響力はチートレベル。

匿名 さんのコメント...

何と言うか、まさに詐欺師の言うことによく似ているな。
「これだけ大きな建物があるんですから、つぶれっこないでしょ」って、よく言うんだよな。
豊田商事みたいにさー。

匿名 さんのコメント...

映画「ファイナル・ジャッジメント」 - 識者によるインタビュー

http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=4305

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 20:32

新しい建物を作れるんだから、赤字の組織ではないですよね。極めて普通の考えだと思いますが・・・。何かおかしいでしょうか。

アンチさんの方がすごいですよ。
結局、何の根拠もないのに、「幸福の科学は崩壊する」と言いましたけど。。

匿名 さんのコメント...

コメント引用

フランスで社会主義の大統領が誕生し、
中国では共産党内で権力闘争が始まった今日、
この映画は日本人に全体主義の恐ろしさを如実に教えてくれる。
みんな観て下さい。

評論家・日本財団特別顧問
日下公人

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
>北朝鮮は大きな施設を作る一方で、貧民街があったりするから破綻していることは明確にわかります。

>幸福の科学は学校も教団も建設ラッシュで特に財政が厳しいという根拠は見当たらないですね。
>なぜ幸福の科学が衰退しているという結論になるのでしょうか。

2012年5月29日 19:57

相変わらず思考停止で、周りを客観的に見ることが出来ないようですね。

信者が支部など教団施設に行くと、お布施を強制的にさせる話しかしないのは、教団がお金に困ってる証拠ですよ。また、信者がお布施ばかりさせられて、生活苦で退会者が止まらないのは教団が衰退している証拠ですよ。
教祖は、言いましたよね。「日本に、信者が1,400万人以上いる、日本で一番の宗教団体だ。」と。日本人の10人に1人以上は信者のはずですが、どこにいるんですか?ご近所さんでさえいない。
教団は、今まで信者のお金を吸い上げるだけ吸い上げてきたから、まだ建設費ぐらいのお金は貯めてるかも知れないが、今後は、信者数の激減と、お布施返還訴訟などで、今までのようにはいかないでしょうね。
なんせ、幸福の科学の信者になったら、豊かになれないばかりか、人生まで破壊されます。
余談だが、昨年の春、北九州で元職員が生活保護を受けてて、薬物売買で逮捕されましたよね。これって、信者と同様、北朝鮮化してませんかね・・・?まあ、教団側に何言っても、アホらしいいだけどね。

匿名 さんのコメント...

テレビつけると
普通にファイナルジャッジメントのCMやってんだ。
MIB3なみだね。

匿名 さんのコメント...

>評論家・日本財団特別顧問
>日下公人

あらら、ここにも、幸福の科学に関わって、没落の法則が働く人がいますね。

不幸になりたくなければ、疫病神から逃げることです。

匿名 さんのコメント...

明日は建築審査会の
「ファイナルジャッジメント」だお。

匿名 さんのコメント...

>幸になりたくなければ、疫病神から逃げることです。

>日下公人

あなたよりは不幸に見えないですけど。

匿名 さんのコメント...

某角川映画が県内では角川系のシネプレックスだけでしか上映されないのが悔しい。

ファイナルジャッジメントは素人が作った駄作確定なのに他のシネコンでもやる。
シネコンの無駄遣いだ。
信者とタダ券もらった宗教映画とは知らない一般人とオウマーしか見ないのだから幸福の科学の施設で上映すればいーだろうが!!!!

シネコンの無駄遣いはやめろ!!!!
この映画は信者向けに犬川隆法の息子の実績作りするためだけの目的だって事はわかってんだぞ。

大川きょう子氏も映画事業は儲かっていないと語っていたが、動員数に比べて制作費・広告費を考えれば赤字の垂れ流しだろう、どう考えても。
いーかんげんにしろよ犬川隆法

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 20:55

ね?アンチさんのコメントって1つも根拠がないでしょ?

匿名 さんのコメント...

「あまりにも祈願が多すぎる。それに出ないと信仰を問われる」

この切実な信者さんの声は貴重ですね。
映画の素晴らしさを訴える信者(?)よりも、ずっと共感できます。
むろん、そうではない信者さんもいるということでしょうけど。

この「共感」できるか否か。これが違いでしょうね。

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 21:01
サンプルは信者さん1人の意見?
今ひとつ根拠が薄い主張だなあ。

匿名 さんのコメント...

>「あまりにも祈願が多すぎる。それに出ないと信仰を問われる」

そんなことありませんよ。
たまに、聞かないと知らない祈願もありますし。

匿名 さんのコメント...

>一支部あたりの信者数は何人ですか?
前にもお聞きしましたがお答えいただけませんでした。
>うちの近くの支部は 人があまり出入りしていません。
>また講演会などもほとんど人が入っていません。


うちの近くの支部も人の出入りはめったに見ないな。職員が暇そうにお茶してるよ。
葬式の時も30分ぐらい見ていて数人・・・会社関係者は記帳者なしだったよ。

まあ、発展しているという割には、幸福の科学の御用政党の幸福実現党の党員数は減ってるわな・・・

そういや、次の衆議院選挙は、発展してるなら、当然、また全選挙区に候補者擁立するんだよね。。。。

今年のエル・カン祭りは、日本全国から信者動員しなくても、埼玉スパーアリーナどころか、東京ドームをいっぱいにしてくださいね。

去年は、全国から動員しても席が埋まらず、やや日主筆やらアンチが入り放題だだったよね。入場券は、タダ同然の値段でネットにも売りに出されていたんだよね・・

昨年のエル・カン祭りの取材では、海外信者が押し寄せていなかったけど、
当然、数十万もし信者がいるなら、最低でも数千人は、海外から総裁を一目見に来ても不思議じゃないよね。

今年のエル・カン祭り期待しているから。

一昨年のエル・カン祭りは、ほぼ満席だったのに、去年は必死に動員しても席が埋まらずか・・相当減ってるな
(#^.^#)

匿名 さんのコメント...

映画とか、建物とか、総裁の教えの内容じゃなくて、あくまで「物」が根拠か。
ということは、幸福の科学の教えは唯物論であって唯心論ではないわけだ。納得!

匿名 さんのコメント...

アンチは2ch情報に汚染されているんですね。

除染したほうがよさそうです。

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
>テレビやラジオで幸福の科学を扱うようになったらもう勝負ありだな。
>アンチのまとめサイトとか1日500PVもしてないレベルだろ。一方のテレビは1%が数十万人だからなー。

2012年5月29日 20:05

教祖のスキャンダルを扱うようになったらもう勝負ありでしょうね。
元職員、元信者の証言は、隠蔽しようとする職員より信用性が高いですからね。
今は、インターネット情報化時代だから、アンチのまとめサイトなどが十分証拠として採用してくれるでしょうね。
内部にいないと知ることが出来ない情報ばかりですからね。
だから、いくら今いる教団側が都合の悪いことを知られないように暴れようが、あなたたちの負けだよ。今年は、さらに衰退するでしょうね。

匿名 さんのコメント...

えー!?信者って、祈願はみんな受けているんじゃないの?それでいいの?
「信仰が足りん!」って、支部長にネチネチと嫌みを言われないんだ。それ、どこの支部?

匿名 さんのコメント...

>ね?アンチさんのコメントって1つも根拠がないでしょ?

2012年5月29日 21:00

同じことを大川総裁に言ってやれ。

匿名 さんのコメント...

>唯物論であって唯心論ではないわけだ。納得!

幸福の科学は、「この世とあの世を貫く幸福を説いている。」ということを理解できないようですね。

わりと、あの世だけの幸福を説く宗教が多いみたいですから。そこが違うということも理解した方がいいですよ。

匿名 さんのコメント...

祈願を受ける奴がいなくて、自腹切って、頼みこんで受けさせてた支部長って、誰?

匿名 さんのコメント...

北大津まちづくりネットワークから配信来ました。
   ↓

まち連のホームページに大津市長との面談の様子を伝える
「まち連だより5・6月号」が掲載されました。

このまち連だよりには、徳島県川島町への訪問レポートも
掲載されています。ご一読ください。

(まち連だより5・6月号)
=========================================
http://ooginosato.org/doc/machiren_dayori/machiren_dayori_20120528.pdf
=========================================

匿名 さんのコメント...

>えー!?信者って、祈願はみんな受けているんじゃないの?それでいいの?
「信仰が足りん!」って、支部長にネチネチと嫌みを言われないんだ。それ、どこの支部?


独身の男が安産祈願するかよ。www

匿名 さんのコメント...

>一支部あたりの信者数は何人ですか?
前にもお聞きしましたがお答えいただけませんでした。
>うちの近くの支部は 人があまり出入りしていません。
>また講演会などもほとんど人が入っていません。


うちの近くの支部も人の出入りはめったに見ないな。職員が暇そうにお茶してるよ。
葬式の時も30分ぐらい見ていて数人・・・会社関係者は記帳者なしだったよ。

まあ、発展しているという割には、幸福の科学の御用政党の幸福実現党の党員数は減ってるわな・・・

匿名 さんのコメント...

現世の幸福を説く。つまり唯物論じゃないですか。要は金でしょ!
教祖の年収自慢をしていた信者もいたし。

匿名 さんのコメント...

そういや、次の衆議院選挙は、発展してるなら、当然、また全選挙区に候補者擁立するんだよね。。。。

今年のエル・カン祭りは、日本全国から信者動員しなくても、埼玉スパーアリーナどころか、東京ドームをいっぱいにしてくださいね。

去年は、全国から動員しても席が埋まらず、やや日主筆やらアンチが入り放題だだったよね。入場券は、タダ同然の値段でネットにも売りに出されていたんだよね・・

匿名 さんのコメント...

昨年のエル・カン祭りの取材では、海外信者が押し寄せていなかったけど、
当然、数十万もし信者がいるなら、最低でも数千人は、海外から総裁を一目見に来ても不思議じゃないよね。

今年のエル・カン祭り期待しているから。

一昨年のエル・カン祭りは、ほぼ満席だったのに、去年は必死に動員しても席が埋まらずか・・相当減ってるな
(#^.^#)

匿名 さんのコメント...

あのさー、うちの近くの支部も閑古鳥が鳴いてるみたいよ。駐車場の車が以前よりずっと少ないし。
省エネ対策で、みな徒歩で来るようになってる、とか?それとも健康の為?

匿名 さんのコメント...

うちは、幸福の科学のチラシが全くポスティングされなくなった。以前は、うるさいくらい入ってましたよ。人手がない、とか?

匿名 さんのコメント...

そういや、去年のエロ・カン祭り、
外部中継会場予定していながら、中継を中止ししてたよね。支部も朝から閉まってたよね。動員されて埼玉へ行ってのかな?
その上、タダで入場券配っても結局、席埋まらなかったよね・・・

匿名 さんのコメント...

>当然、数十万もし信者がいるなら、最低でも数千人は、海外から総裁を一目見に来ても不思議じゃないよね。

来たい人いっぱいいるけど。円高だし年収の半分くらいの交通費かかる信者もたくさんいるからなあ。
あんた交通費出してくれる?
何万人も押し寄せると思うよ。

匿名 さんのコメント...

「金の無い信者に用はない」と、みんなの前で言い放っていた元支部長を知ってます。「信仰が足りない」ということを言いたかったようですけど。

匿名 さんのコメント...

怖いところなんですね。幸福の科学は。

匿名 さんのコメント...

>外部中継会場予定していながら、中継を中止ししてたよね。

そこだけじゃないしな。
近くなら直接行きたくなるのが普通だろ。

東京ドームのころはそこしかなかったんだよ。
今は衛生とネット使って全世界中継してんの。

匿名 さんのコメント...

>あのさー、うちの近くの支部も閑古鳥が鳴いてるみたいよ。駐車場の車が以前よりずっと少ないし。
>省エネ対策で、みな徒歩で来るようになってる、とか?それとも健康の為?

いや、気のせいじゃないと思います。
以前に比べて格段に人の出入りが減っていると思います。
10年前、20年前を思い返すと、本当に壊滅的と言っていいほど人の出入りは減ってるのでは?

そういや、最近、節電?のため?
電気が消えてることが多いんですよね。天気が悪くて薄暗いときもつけてなかったり・・・

実際、苦しいのかな

匿名 さんのコメント...

どこかの教祖は、
責任もとらないくせに、自室に若い女子職員を引き込んでは、無理矢理犯して、愛人にしてるからなぁ・・・。

信者の多額のお布施は、教祖の愛人手当にも使われてるって、信者さん、知ってた???

処女の女を集めては、自分の性欲のオモチャにする。奥さんにばれたら、悪魔、悪妻呼ばわり。鬼畜的行為を意見したら、悪魔が入ったから破門。
なんじゃこれ?これって、まともな宗教団体?
世間は邪教だと思えるのに、内部の人間は、「教祖に深いお考えがある」って、思考停止。
なんの疑問ももてない成長を止めた人間の哀れな姿。
「自分の夫や妻が、教祖と同じようなことしてても許せますか?それでも相手を信用できますか?」
「浮気や不倫は、神仏の望まれてること?」
「世界の人々が、教祖の生き方をお手本としたら世界はユートピアになるのですか?」

匿名 さんのコメント...

>そこだけじゃないしな。
>近くなら直接行きたくなるのが普通だろ。

で、それで信者だけで、全国から集めて、たった1万6千人も集まらなかったんだ。

匿名 さんのコメント...

もっと上に直訴なんて、できませんよ。後で何言われるかわかったものじゃない。陰湿な体質ですよ。

匿名 さんのコメント...

>「金の無い信者に用はない」と、みんなの前で言い放っていた元支部長を知ってます。「信仰が足りない」ということを言いたかっ
たようですけど。

それ正確ですか?それが本当なら、どこの支部で支部長が誰か言えるはずですよね。
問い合わせてみますのでお答えください。

匿名 さんのコメント...

>で、それで信者だけで、全国から集めて、たった1万6千人も集まらなかったんだ。

それ平日の夜の講演会の事か?
衛星会場も全国各地にあるし、そこほっといていけるわけないだろ。
昔と規模が違いすぎ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学が崩壊するとすれば、中からだな。
金と人だ。

匿名 さんのコメント...

2012年5月29日 21:33
これS学会の事だろ。
そんなとここでも議席あるんだからすごいよなあ。

匿名 さんのコメント...

内部告発っぽいコメントを、必死でつぶそうとするのが見え見えだな。
ということは、心当たりがあるってことか。

匿名 さんのコメント...

>あなたよりは不幸に見えないですけど。

2012年5月29日 20:57

私は、幸せだから余計な心配してくれなくていいんだけど、幸福の科学に関わった有名人が不幸になっていくから可哀相だよね。
なんせ、大川隆法=疫病神、だからね。

匿名 さんのコメント...

相変わらず「新聞に広告が載るのは信用がある証拠」的な陳腐な思想と思考しかしないしできない何の進歩もみられない哀しい団体なんですね

匿名 さんのコメント...

今日のアンチ
荒れてるなあ。
汚染されてることわかってないみたいだな。

匿名 さんのコメント...

>結局アンチさんの言ってることはフィクションなんだよ。

>今や、幸福の科学はテレビでガンガンCMを流し、新聞に全面広告を出す。

暇だから言ってあげるね。

「嘘つき!」

匿名 さんのコメント...



鏡に向かって言ってるのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園那須校の音楽・美術の先生方は、古くから会員ですが、
音楽のセンセイは・・・世界的に有名なピアニスト、盲目のピアニスト辻井伸行さんを育てた川上昌裕先生です。

それから、芸術の先生も、愛媛県では有名な先生でした。南聡(みなみさとし)先生です。地元新聞のコラムを担当され、テレビ・ラジオにも多数出演。文部科学大臣賞など全国最上位の受賞生徒を多数輩出。2009年には、「イラスト甲子園」と呼ばれる全日本高校デザイン・イラスト展において、団体全国優勝に導き、さらに、同年、美術教育の実践論文において最も権威のある「第44回教育美術・佐武賞」(教育美術振興会)を受賞されています。
こうした先生がたは、もう幸福の科学の信仰を20年以上続けてこられている方です。

これで、破壊カルトですか?アンチさん、真実が見えていないのは、あなたがたですよ。

匿名 さんのコメント...

大川総裁の素晴らしい言葉でよく引用されているのに「でっちあげてもつぶせ」というのがあったな。みんな、よく使ってるようだね。いや、実践しているというべきか。

匿名 さんのコメント...

おや、また斎藤さんの登場か。あまりワンパターんだと飽きられるぞ。新趣向を考えてくれよ。芸がなさすぎ。
それともあまり目立つと、総裁の嫉妬を買うのか?

匿名 さんのコメント...

>それ平日の夜の講演会の事か?
>衛星会場も全国各地にあるし、そこほっといていけるわけないだろ。
>昔と規模が違いすぎ。

確かに昔と規模が違いすぎですね。
支部を見ていれば解ります。

閑・古・鳥  ~~~

昨年までやっていた、支部での法話。
毎回違うテーマという触れ込みだけど数箇月、同じテーマが支部の掲示板に貼ってあったよね。それに、その数箇月、法話の開催日に特に人が出入りしてる様子も見られなかったし、そもそも総裁来てる様子もなかったな?

匿名 さんのコメント...

>「人を愛し 人を生かし 人を許せ」

>「愛は風の如く」

2012年5月29日 19:19

大川隆法の場合

「信者を騙し、信者を騙し、信者を騙せ」(騙す=引っかける=大川の口癖)

「愛は汚チンチンに任せて」(処〇はボクのとりこ)

匿名 さんのコメント...



アンチの妄想・・・

匿名 さんのコメント...

仏作って魂入れず
では無いけど
建家作って人が来ず
じゃ虚栄そのものでしょう

ちょっと語呂悪いけど幸福の科学の為の新語を進呈します

「虚栄枯盛衰」

匿名 さんのコメント...

相当、ナーバスになってるかな。幸福の科学は。

明日の建築審査会の裁決

仰木の里の皆さん。頑張ってください。

今日は、コメント入れたら凄い勢いで幸福が出てきたな(笑)

明日は、幸福のスレ流しがすごいだろうな

じゃ☆GOODNIGHT☆(;д;)

匿名 さんのコメント...

今夜は 2ちゃんねるでも支部数・信者数やってるな。
工作員が同じ人物だから仕方ないか。

旅人さんのコメントを勝手ながら転載させて頂く。(転載さんではないです)

『要するに、実際には「活動会員が増えていない」にも関わらず、
拠点数を「水増し」して、実勢規模について「虚勢を張りたい」がために
名簿上の数を無理に割り振って、 実態の伴わないバーチャル拠点数を増やしているわけです。

そうやって、全国に300拠点できたぞ、400拠点できたぞ、と言って
空疎な数字(バーチャル拠点の数)を誇らしげに数えているわけですね。
「粉飾と偽装」を何よりも得意とするKKならではの「バカ」みたいな光景です。 』

匿名 さんのコメント...

幸福奇跡話の捏造メール 
これも滑稽だったよね。幼稚過ぎる作り話。

http://blog.livedoor.jp/warehouse_2chlog/archives/51342805.html

匿名 さんのコメント...

今日は、信者が必死ですね。教団内部で何かあったんでしょうか?もしかしたら、大川総裁がまた怒りを爆発させたとか?
あまり怒らせると、ヤバイんじゃないですか。総裁も、もう、お歳ですし。

匿名 さんのコメント...

なんか部外者という人が信者が減っていることに対して根拠根拠と言っていたが、状況証拠とか、物事の流れとかを先読みする確率論とか知らないのかね?

阿呆じゃね?

そんなんじゃ現代の時代の流れにはついていけんよ

勉強し直しておいで

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ。

衰退理由を知らない人がいるので教えてあげるね。

ここ数年の植福金額の推移を見ればわかるよ。
嘘だと思うのだったら流動資産額を見てごらん。

タイトル毎の書籍販売部数を見てもわかるよ。

あくまでも冗談だからね。

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

人権すら守られていないよ。

パワハラ、セクハラは当たり前なんだ。

怖いね。

あくまでも、冗談だけどね。

匿名 さんのコメント...

焦って市長に泣き落としかけてるのは
どっちかな?

匿名 さんのコメント...

久しぶりに出てきたな。
市の清掃職員のミタ。

匿名 さんのコメント...

冗談は○○だけにしとけ。

匿名 さんのコメント...

ほんとコウフクさんは自身の鏡像転写したものの見方しかできないみたいですね
それだら社会と軋轢をうみカルト扱いされるんですよ

と言ってもカルト脳化しちゃってて学習能力すら失せてしまってるから無駄でしょうけどね

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 23:12
>>2012年5月29日 23:16

まあこれを見てもわかるように、アンチの主張は根拠がないんだよな。

訴訟を起こされる事を極度に怖がっているからわざわざ以下の1行を加えている。
妄想なら書かなきゃいいのに↓

"あくまでも、冗談だけどね。"

具体的な資料を貼ってくれよ。幸福の科学が衰退している理由があるんだろ?

匿名 さんのコメント...

>具体的な資料を貼ってくれよ。幸福の科学が衰退している理由があるんだろ?

ならば、資産報告書を公開してみな!

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 22:21
やっぱり根拠がないコピペなんだよな。

どうして会員が増えないのに拠点が増えるんだよ。無意味なコピペ貼ってドヤ顔されても読んでる人間はなんのメリットもないんだ。根拠を出せよ。

旅人さんとか言って外部の人間に通じると思ってんの?

匿名 さんのコメント...

>と言ってもカルト脳化しちゃってて学習能力すら失せてしまってるから無駄でしょうけどね

アンチってのは学習しないから
本も読まずに、
「内村鑑三は教会から破門されてない。」とか平気で書いちゃうんだろうね。
ほんと恥ずかしいよね。

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 23:31

だからアンチが幸福の科学が衰退してるって言ったのは何を根拠にしてるんだよ。
結局何も出てこないじゃないか。出てくるのは2chのコピペみたいな変な作文ばっかり。

匿名 さんのコメント...

>具体的な資料を貼ってくれよ。幸福の科学が衰退している理由があるんだろ?

書籍の実販売部数を見ればわかるだろうに。
実販売部数を公表してみな。

匿名 さんのコメント...

アンチは拠点を郵便受けだと思ってるんだよ。きっと。www

学会さんだって、普段施設はガラガラだよ。
教会だってそうだしね。
毎日混んでる宗教施設なんてないわな。

匿名 さんのコメント...

衰退していない理由は何かな?

信者数が増加している?
植福が増加している?
職員数が増加している?

すべて公表すれぱわかること。
公表できないのに偉そうなことを言うものではないわ。

匿名 さんのコメント...

もはや完全にアンチがカルト化してるな。
誰も見ないまとめサイト(笑)なんか作ってよくやるわー。
まあ1日2~3人は閲覧するかもしれない。その点では完全に無意味ではない。それは認めるけどね。

でもそういうのってあくまでゲリラ活動でしょ?
アンチさんは組織も資金も建物も社会的信用もない。だから匿名のネットで無意味な根拠のない作文を書くことしかできない。

匿名 さんのコメント...

>書籍の実販売部数を見ればわかるだろうに。
実販売部数を公表してみな。

こんないっぱい本出てるのに、信者が全冊買ってると思ってるのかなあ。

信者のオレも持ってないし。
出る本のスピードについていけてない。

匿名 さんのコメント...

2012年5月29日 23:31の匿名さん

物に頼らず自分の頭で考えてご覧よ

それとも思考回路が停止しているのかい?

とても残念だ

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 23:39

いやだから、幸福の科学が発展しているという主張はある程度の論拠があるわけよ。

実際に沢山の建物が建ったり、全国100箇所以上で映画を上映したり、テレビでCMを流したりね。明らかに他の宗教とは規模が違うことがわかる。

だがアンチさんの言う「衰退してる!」という主張は根拠がない。出てくるのは変な作文だけ。しかも「あくまで冗談だけどね」みたいな責任逃れのための文面になっている・・・

匿名 さんのコメント...

>アンチさんは組織も資金も建物も社会的信用もない。だから匿名のネットで無意味な根拠のない作文を書くことしかできない

で、あればその裏付けとなる根拠を出してみるが良い。

匿名 さんのコメント...

他の宗教は映画で金儲けをすることは考えないし、国民の思想の自由を大切にしているのさ。

匿名 さんのコメント...

反対運動やるなら実名で堂々とアンチ同盟組んでやれよな。
ファルコンと、アイマイミーとサンポールとそれから、こころけんとさあ。
合体してやれば。

匿名 さんのコメント...

>反対運動やるなら実名で堂々とアンチ同盟組んでやれよな。

あんたも正々堂々と実名でやってね。

匿名 さんのコメント...

>他の宗教は映画で金儲けをすることは考えないし、国民の思想の自由を大切にしているのさ。

金儲けの為にやってねーよ。
国民の思想の自由を守るという映画だよ。

なんでアンチって、全部不正解なんだ?

匿名 さんのコメント...

>旅人さんとか言って外部の人間に通じると思ってんの?
2012年5月29日 23:32

外部には通じないでしょうが あなたには通じると思っていました(笑)
同じことを延々と繰り返しているので 敢えて全ては転載しておりませんでしたが。

良かったら全て転載しましょうか?

匿名 さんのコメント...

【2ちゃんねるから転載①】

104 :旅人 ◆.tsK.ktagI :2012/05/29(火) 20:26:09.60 ID:1zeD+T1Y
>>98>>99
その参照先を見れば、
全然違うことが書いてあることぐらいわかると思うんですが。


★「幸福の科学」撲滅対策相談室★
http://kktaisakubbs.bbs.fc2.com/より

日付:2010/12/23 (Thu) 22:41:21 -名前:退会者

一般の方や脱会検討中の信者さんのために、
偽装・粉飾にまみれた「幸福の科学」の実態規模について書いておきます。

教団の公式HPなどでは、以下のような記載がされていますが
 【国内】 413支部、73拠点、21精舎 (布教所9149)
 【海外】 50支部、10拠点、 2精舎 (2010年10月現在)

このように書いておくと、
 「413支部とは別に、さらに73拠点がある。」
 「海外50支部とは別に、さらに10拠点がある」
と錯覚させられますが、実際は「水増しの虚偽記載」で、
実数はこれとは異なります。鵜呑みにしてはいけません。

国内拠点、海外拠点の一覧データベースはすでに開示されていますから
正確にカウントしてやれば、KKの国内拠点・海外拠点の「実数」が把握できます。
そのカウント結果は、上の「水増し記載」とは一致していません。

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 23:43

え?明らかにわかるでしょ?
アンチさん専用の建物が一体どこにあるんですか?
せいぜいマンションの一室とかでしょ

匿名 さんのコメント...

>あんたも正々堂々と実名でやってね。

アンチになったら堂々と名乗ってやるよ。www

匿名 さんのコメント...

【2ちゃんねるから転載②】

105 :旅人 ◆.tsK.ktagI :2012/05/29(火) 20:27:01.45 ID:1zeD+T1Y
<国内の拠点数・信者数>

国内拠点については、自前の建物がある「支部精舎」と
雑居ビル等の借店舗にすぎない「支部(拠点)」に分かれます。

正確に実数をカウントしてみると、以下のような数字となります。
 ≪支部精舎≫: 214か所
 ≪支部・拠点≫: 192支部 +5拠点 の 合計411か所

雑居テナントの「支部や拠点」は、
拠点数を無理に増やす(計上数を稼ぐ)ための「水増し拠点」にすぎず
「活動会員の存在」は無いに等しい、というのが実態です。

ある支部から、別の「新しい支部」が分かれて作られることを
KK内部では「分光」という用語で言っていますが、
この「分光」自体、実際に「活動信者数が増えた」がゆえの「分光」ではなくて
例えば、分割元の支部の会員名簿が1000名あったとして、その500名を割り振って
新しい支部を形式的に作り出している、というのがその大半です。

つまり、トータルでみた「全体の活動者数」はまったく増えていません。
(ちなみに、会員名簿に1000人あったとしても、活動信者数はその1/20以下の数です。
 KKの伝道活動には実態がありません。名簿上の数を操作しているだけです。)

匿名 さんのコメント...

要するに、実際には「活動会員が増えていない」にも関わらず、
拠点数を「水増し」して、実勢規模について「虚勢を張りたい」がために
【2ちゃんねるから転載③】

名簿上の数を無理に割り振って、 実態の伴わないバーチャル拠点数を増やしているわけです。

そうやって、全国に300拠点できたぞ、400拠点できたぞ、と言って
空疎な数字(バーチャル拠点の数)を誇らしげに数えているわけですね。
「粉飾と偽装」を何よりも得意とするKKならではの「バカ」みたいな光景です。

匿名 さんのコメント...

教団は発展してる!と主張しながらガイアナまで逃避して議員殺害と集団自殺とげた教団あったな・・・

匿名 さんのコメント...

【2ちゃんねるから転載④】

108 :旅人 ◆.tsK.ktagI :2012/05/29(火) 20:28:42.66 ID:1zeD+T1Y
さて、KK自前の建物がある「支部精舎」は全国に214か所です。
これが活動信者の「戸籍管理上の主体」ですから、
この1か所あたり、何名の活動信者がいるか?をはじき出して
全拠点数を掛ければ、全体での大勢(信者数)が分かってしまいます。

2009年衆院選に突入するよりも以前の「KK最盛期」には、
支部精舎1か所あたり、最大100名ほどいた可能性がありました。
(=精舎巡錫説法の際の「参加者数」がその実地指標です。)
200支部×100名として
この時点では、約2万人ぐらいの活動信者と見られる会員がいました。

しかし、現時点ではどうかと言うと、
昨年からの2回の選挙騒動、今回の離婚・不倫事件によって
大黒天信者の大半は離れてしまい、活動信者数が激減しています。

現時点での、支部精舎における活動会員は「平均30名」前後でしょう。
214か所×約30名=6420名 というのが現時点での「活動会員」の基本値です。

雑居テナントの支部・拠点は、支部精舎のような活動実態がありません。
もともと名簿上の数を機械的に分けて作られたバーチャル支部ですから、
1か所あたり活動信者が「約10名」いるかいないかだろう、と推定されます。
197か所×約10名=1970人 が見込まれる実態の信者数です。

これらを加算すれば、
6420名+1970名=「8390人」
となります。

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 23:49

これだよこれ。哀れだな。このサイト作るのに何十時間かかったかしらないけど、こういうコピペの匂いが漂うサイトが信用されると思っているのかな。

基本的にネットの世界では長文なんか読まれないよ。物好きな人しか読まない。

大量のリンクとか長文が混在した超大作なサイトで、本当に労力がかかっていると思うんだが、結局、信用できる情報が全然ないね。人物の名前もイニシャルばかりで資料として使えないものばかり。

匿名 さんのコメント...

昔は正心館と支部がちょろっとあるだけだったなあ。
それから比べると今は大発展しているなあ。政党も作って全国から300人も候補者を出せるなんて。昔は考えもしなかった。
夢のような発展ぶりだぜ。

匿名 さんのコメント...

スミマセン。【2ちゃんねるから転載③】のところ ずれてましたね。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

ど、どないしたんや、斎藤さん!
今日はえらい荒れとりますなあ・・・。
しかも統失粘着モード全開や!

わての昨日の投稿が気にさわったか?
それともホンマにオーカワはんから叱り飛ばされたんか?

よしよし、泣くんやないで、坊ン!
サンポールのおっちゃんに何でも話して見ぃ。
楽なるで・・・。

匿名 さんのコメント...

>>旅人さんとか言って外部の人間に通じると思ってんの?
2012年5月29日 23:32

>外部には通じないでしょうが あなたには通じると思っていました(笑)

2012年5月29日 23:47

旅人さんといえば

コーフク工作員よしもんが 殺人予告をしたお相手でしょう。
そっちも コピペ貼りますか?(笑)

匿名 さんのコメント...

サンポール出たな。
オマエと嫁退会すれば
2人会員数減るぞ。
どうだ、やってみ?

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月29日 23:53

これは善意の忠告だけど、ネット上で長文書いても誰も読まないよ。

まあこれを見ても分かる通り、基本的に何の資料もないし、結局根拠がないコピペなんだよね。

「選挙によって大半の大黒天信者が離れた!」とか「1支部は30人」とか、考えの基礎にしている数字の根拠がないね。

まあ繰り返しになるけど、膨大な労力を費やして超大作のサイト作るのはいいけど、影響は小さいですよ。

匿名 さんのコメント...

サンポールよ。
早く退会して楽になったらいい。
爽快らしいぞ。
嫁と一緒に退会しろよ。

そんなにコーフクに席を置いておきたいのか?

アンチも説得してやってくれ。

ちゃんと嫁さん説得して一緒に退会たらアンチとして認めてやろう。

でなければオマエは二重スパイだ。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

さいとうの坊ン!

そない突っかかるのやめなはれや。
よしよし、ええ子や、ええ子や・・・!

匿名 さんのコメント...

1日中パソコンに張り付いてアンチ活動している人を見ると哀れで涙が出そうになるな。
膨大なテキストとリンクを詰め込んだアンチサイトもすごいものだよ。
業者に依頼したら相当なお金を取られるんじゃなかろうか。

ただ残念なのが、2chのコメントや噂レベルのコピペが主体になっているので誰にも信用されないし、資料としては全く約に立たないことかな。さらには情報量が多すぎて誰も読まない。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

>ちゃんと嫁さん説得して一緒に退会たらアンチとして認めてやろう。
>でなければオマエは二重スパイだ。(5月30日 0:05)


そおか、そおか。
ゆうべのわてのコトバが坊ンを傷つけとったんやな・・・。
いや、ゆいすぎた。スマナンダ!
坊ン、カンニンな・・・。

仰木の婆さん さんのコメント...

おこんばんは~。

夕べは コーフクちゃんから「ご帰天」通告
「いやなら引っ越せ」通告もらって悲しかったわ~。

みなさん あたたかい反撃どうもありがとうございました。
使者のおっさんカイツブリさん
あなた わざと盾になってくれたのでしょう。
ほんまに ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

サンポールよ。
オマエの生きがいは何だ?
ただ大川氏を恨み教団の破滅を願うことだけか?
そんな小さい事を人生の目的にして、それでいったいオマエ自身のどれだけのプラスになるというんだ。
間違った信仰だと思ったら、静かに身を引き、新たな人生を切り開いていけばいいじゃないか。自分なりの建設的な人生の目標を立ててそれに向かって歩いて行くことだ。
そんなオマエをみんな応援してくれると思うぞ。

匿名 さんのコメント...

超大作のアンチサイトを作るならもっと違うことしたほうがいいですよ。
だって一日に1000人も見ない程度の影響力でしょ?

それに引き換えテレビの影響力は視聴率1%で約70万人が見ていると言われている。
幸福の科学の映画もテレビで流れるようになったし、最近は映画のCMも流れている。どちらの影響が強いか勝敗は明らか。

匿名 さんのコメント...

サンポール
早く退会せえや。
退会せんとええ宗教に思われるやないか!

匿名 さんのコメント...

俺の生き甲斐は大川に汗をかく楽しさ(冷や汗とちゃうぞ)をおしえることや

一般社会人をぺーぺーからさせることや

aogi さんのコメント...

支部数コピペ嫌なんやな。けど婆さんは勉強になったわ~。

ほんじゃ コーフクちゃん
再掲さんやないけど 「引っ越せ」コールのお返事として長生村百条委員会のコメント欄の再掲しとくわな。
おんなじこと何回も何回も言わせんな、めんどくさいんや あほたれが。

仰木の婆さん さんのコメント...

>だから嫌なら引っ越せよw

誰が引っ越すかい。
婆さんは このコミュニティーが最高に気にいってるんや。
死ぬまで暮らしたるわい。

それとな、今は みょうちくりんな建設問題が起こってたまらんことになってるが 
嫌になって子らが引っ越していくような状況には絶対させんつもりや。
「住み捨ての街」や ものも言えん「沈黙の街」になどしてたまるか。

子や孫の世代に住みつながる 今以上にもっとええ街にするつもりやからな。
覚えとけ!

2012年5月28日 11:04

匿名 さんのコメント...

サンポール
TV局にはよ電話せな。
カルト映画のコマーシャル流すな。言うてな。

匿名 さんのコメント...

サンポール
頼むから退会してくれ。www

匿名 さんのコメント...

なんか変な構図。

匿名 さんのコメント...

今日のコメントはメチャ早いね

ついていけん

そんなに明日のことが必死なんか?

コウフクさん

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

>サンポールよ。
>オマエの生きがいは何だ?
>ただ大川氏を恨み教団の破滅を願うことだけか?(5月30日 0:12)


わての生きがいでっか?
まあ坊ンやからゆいますけどな、

  「 わ て は 本 気 で 幸 せ に な り た い ん で す わ ! 」

それから

  「 周 り の 人 も 本 気 で 幸 せ に し た い ! 」

これがわての生きがいちゅうか、望みだす。
せやから幸福の科学の門もくぐったし、「これは違う」とわかったから離れたんだす。
せやけどいやがっていた女房を信者にしたのはわてだす。
今ではゆうても聞かんから、教団を左前にする事で洗脳を解くつもりでやっとるんですわ!

匿名 さんのコメント...

はよ辞めなはれ。
影響受けますやろ。
辞めて忘れることが一番ですよ。

仰木の婆さん さんのコメント...

aogi さん=婆さんです。すんませんなあ。

使者さんを退会させろ指令でも出てるのかいな。
信者数減るけどええの?(笑)

匿名 さんのコメント...

サンポール
奥さんの洗脳も解けんで何言うてまんねん。
離れることが一番でっせ。

匿名 さんのコメント...

自分の力量を知ることでっせ。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

>間違った信仰だと思ったら、静かに身を引き、新たな人生を切り開いていけばいいじゃないか。
>自分なりの建設的な人生の目標を立ててそれに向かって歩いて行くことだ。(5月30日 0:12)


わてひとりやったらそれもアリかもしれまへんな。
せやけど女房がどっぷりはまっとるんですわ。
今さら別れる捨てるとは行きまへんですやろ?

匿名 さんのコメント...

>ただ大川氏を恨み教団の破滅を願うことだけか?
>そんな小さい事を人生の目的にして、それでいったいオマエ自身のどれだけのプラスになるというんだ。

大川氏の教えにあるとおり、「相手に攻撃されたら、数倍にしてやり返せ!」
だから、教えを守らないとね。
『教祖に騙されたら、数倍にして懲らしめて潰せ!』だよね。

匿名 さんのコメント...

他のアンチさんも
サンポールの嫁さんの脱会に協力してやってな。
これ反対せんやろ。
夫婦そろって見事退会。めでたしめでたしや。

匿名 さんのコメント...

サンポールはん
毎日、こころけん印刷して机の上においといたらどや。
これどう思う?ゆうてな。
毎日やれば結構効き目あるんとちゃう?

匿名 さんのコメント...

くるもの拒まず。去るもの追わず。
そういう宗教や。

ええ思ったら、またいいつでも戻ることもできるしな。
寛容な宗教やて。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

幸福の科学の教えに「自己責任」ちゅうコトバがありますのや。
現在の境遇に生れ落ちたのも、前世からの『自己責任』。
今世頑張って、その結果がどうなっても、それも『自己責任』。
   「逃げない。言い訳しない。人のせいにしない」
これが幸福の科学で教わった事のひとつですわ。
いい教えやと思います。

わては女房以外ほとんど伝道せんかったけど、女房はけっこう伝道しとるんだす。
女房を信者にしたのはわての責任。
でもって、女房に信者にされた人たちに対しても、わてもやっぱ責任がおますのや・・・。

匿名 さんのコメント...

とりあえず退会すれば
みんな理由聞くやろ。
説明したったらええがな。

こんなところで隠れてやっとらんと
堂々とやったらええ。

匿名 さんのコメント...

わしはコーフクでは幸福になれんかった。
辞めるだす。
それでええがな。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

>わしはコーフクでは幸福になれんかった。
>辞めるだす。それでええがな。(5月30日 0:51)


自慢や無いけどそんなんで納得する女房やおまへん(笑)。
それで済むなら苦労はせんですわ!
だいたい信者にするのに何年かかったと思とるんだす?
辞めさせるのも同んなじ年数かかりますわ(笑)。

匿名 さんのコメント...

わしサンポールに本気で幸せになってもらいたいんや。
退会して幸せになれるんやったら退会したらええ。そう思とるよ。

誰かが言うとる爽快感味わってみ。

匿名 さんのコメント...

正直に話したらええ。
自分に正直なりや。
本気やったら嫁はんもわかってくれると思うで。
つらいやろ。今の状況。
はよ楽にさせてあげたいだけや。

匿名 さんのコメント...

まあ、よう考えてや。
みんな幸せになってな。
もう寝るわ
おやすみな。

匿名 さんのコメント...

なんだ、サンポールお前、奥さんを何年もかけて幸福の科学に入信させたんか。

そして、奥さんがさらに他の人たちを入信させたのかよ。

その人たちを退会させられないなら死んで詫びろよ。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

>もう寝るわ
>おやすみな。(5月30日 1:08)

>死んで詫びろよ。(5月30日 1:09)


なんや今日は2人で書いとったんかいな?
でもって荒れとるのは1:09の方の坊ンやな?
スマンかったな、坊ン!
わてに何でも言いたい事、言いなはれ。
今夜は何でも聞いてあげるでナ・・・!

1:08の方の坊ン、おやすみなはれ・・・

匿名 さんのコメント...

こんばんは〜

おーっ、荒れてる荒れてる!www

信者の発狂ぶりも相当キてるなあ。

しかし今日のアンチは、まあダメダメだったねwww

コーフクのつまらん誘導に見事に引っかかって踊ること踊ることwww

コーフクにはこの一言で十分だよ。

建築審査会の結論が楽しみだね!

匿名 さんのコメント...

カルトに入信させた罪は重い。

その人の人生を奪うからだ。

目覚めさせ、脱会させることができないのであれば、どのようにして責任を取るのか。

絶対に許さない。

匿名 さんのコメント...

>>2012年5月30日 1:22

建設中止になる可能性は低いと思いますけどね。

幸福の科学の凄いところは、学校事業ですらグループ全体から見れば一部分でしかないということですね。

(可能性は低いですが)万が一関西校の建設ができなかったとしても、幸福の科学グループ全体の拡大路線は止められないでしょうね。

結局、幸福の科学が衰退しているというのも根拠のない作話のようですし。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さんの正体が分かったので、もう味方しないことにした。

匿名 さんのコメント...

信者さんは、この過去記事を読んだ方がいいよ。

お気に入り記事
「大川総裁の指示文書を入手! 対創価戦略に見る幸福の科学の闇」
「大川きょう子氏、史上初?霊言裁判の提訴報告会見 」

匿名 さんのコメント...

>2012年5月30日 1:32

また幸福の科学の活動を正当化した妄想ですか。アホらし。
以前、教祖が日本の信者は、1,400万人と公言してたから、今は、5,000万人位かい?
1,400万人より信者が増えてたら、アンチの負けだよ。「衰退してる」という認識を訂正するよ。さあ、日本の信者は、現在何人なんだい?(大体でいいからさ)

匿名 さんのコメント...

>2012年5月30日 1:27

同感だけど、一番罪が重いのが教祖だから、教祖を潰すのが優先だね。

そらから、大川一族、幹部職員、・・・とね。

匿名 さんのコメント...

教祖の愛人達の罪も大きいね。
信者は決して、教祖の性のオモチャにお布施してる訳ではない。子供や奥さんを不幸にしてまで、名誉とお金が欲しいだなんて・・・呆れて物が言えん。
親にも言えない教祖との体の関係。恥ずかしくないのかね?
世間では、軽蔑されてることを知ろうよね。

«最後 ‹次   201 – 400 / 442   前› 最新»