2009年12月24日木曜日

兵庫で摘発の「高島易断」の主犯格ら起訴

 11月10日に兵庫県警に逮捕された、「高島易断霊心館総本部」(現高野山龍仙閣)代表の西園徳盛容疑者らが起訴されました。逮捕時の新聞報道によると、逮捕容疑は、西園容疑者らが「高島易断」を名乗り、霊の供養代名目で50代と70代の女性2人から計約270万円をだまし取ったというものでした。

 しかし今回の起訴は、下記の新聞記事にあるように、女性2人の計約140万円の被害についてのようです。


【産経ニュース 2009年12月23日】「高島易断」詐欺事件 主犯格の男らを起訴 神戸地検

 運勢鑑定で知られる「高島易断」などを名乗り、相談者から高額な祈祷(きとう)料をだまし取ったとされる詐欺事件で、神戸地検は22日、詐欺罪で主犯格の無職、西園徳盛容疑者(61)=和歌山市黒田=を追起訴、共犯の無職、奥喜夫容疑者(70)=同市善明寺=を起訴した。詐欺容疑で逮捕されていた男性運転手(60)については処分保留で釈放した。

 起訴状によると、西園被告らは今年10月から11月、徳島市の無職の女性(81)と大阪市の無職の女性(77)の2人から祈祷料としてそれぞれ現金計73万円をだまし取ったとされる。

 容疑者の逮捕時の新聞報道によると、警察は、西園容疑者が管理する銀行口座に平成10年以降に、延べ約700人から約5億7000万円の入金が確認したと発表しています。また、上記記事の前日、同じく産経ニュースがこのように報じています。

【産経ニュース 2009年12月22日】「高島易断」名乗る祈祷料詐欺、被害1300人、8.6億円に

 運勢鑑定で知られる「高島易断」などを名乗る男らによる祈祷(きとう)料詐取事件で、被害者が約1300人、総額約8億6千万円に上ることが21日、捜査関係者への取材で分かった。兵庫県警の調べに、当初否認していた主犯格の自称易者、西園徳盛容疑者(61)=和歌山市黒田=が容疑を認める供述をし、ほぼ全額をギャンブルや飲食に使い果たしていたことも判明。県警はほかにも被害があるとみて、「開運商法」の全容解明を進める。

 県警は先月10日、詐欺容疑で、西園容疑者を逮捕。西園容疑者が管理する口座への入金記録や押収資料などから、被害は当初、約700人、総額約5億7千万円とみていた。

 しかし、相談者から現金で受け取ったケースも多くあったほか、一連の報道でさらに被害申告が続出。さらに、西園容疑者とともに出張鑑定し、詐欺容疑で逮捕された共犯の奥喜夫容疑者(70)の供述もあり、あわせて新たに計約3億円の被害が判明した。

 西園容疑者は逮捕直後、「だましていない」と否認していたが、その後容疑を認めていたことが判明。「競馬やマージャン、パチンコなどのギャンブルのほかは、飲食代に使った」と供述しており、口座には数十万円しか残っていなかったという。

 今回、起訴にいたった被害が、まさに氷山の一角であることがよくわかります。逮捕時の産経ニュースには「同課(兵庫県警生活経済課)などは全容解明を進める」とも書かれていました。ぜひ被害の全容解明を進めて欲しいものです。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

Faxless on-line pay out out day loans include info these although your identify, particular
date of delivery, cultural safety selection, profits
and work insight and facts. They get in which to enjoy the
similar rights and locations as that connected with the good credit holders.
my web page - payday loans

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください