2010年2月6日土曜日

TOSHIのカネはどこへ? ホームオブハートの豪華家具写真

 X JAPAN・TOSHIの脱会を受けて、中止となったコンサートのチケット代の返金をTOSHIグッズによる現物支給でごまかそうとしている自己啓発セミナー「ホームオブハート(HOH)」。しかし本紙既報の通り、HOHの拠点がある栃木県那須町には新たなHOH関連施設がいくつも作られていました。そのうち、同じ那須にあるHOH本部施設内の豪華さを示す写真が、インターネット上に堂々と掲載されています。カルト集団の施設内を写した、貴重な写真です。

 この写真を掲載しているのは、東京都内の店舗デザイン会社です。同社サイトには、これまで手がけたデザインの実例写真が多数掲載されており、その中に「ホームオブハート」と明記された写真が10枚ありました。カーテンに机にソファなど、全て真っ白。天蓋付きベッドがいくつも写っています。

HOH本部(2010年2月撮影、栃木県那須町で)
 この写真を見たHOH脱会者の一人は本紙の取材に対して、「写真に写っているのは、那須にあるHOH本部です」と断言しています。HOHの指導者MASAYAこと倉渕透氏がここに居住し、HOHの実質的な本部機能を果たしている施設です。2004年の児童虐待事件で子どもが保護された施設のひとつでもあり、当時は多くのマスコミがこの施設の外観の映像や写真を放映・掲載しました。

 デザイン会社のサイトに撮影日は書かれていませんが、写真が掲載されたのは2005年9月末のこと。つまり児童虐待問題発覚の後のことです。

■MASAYAは天蓋付きベッドが大好き

 写真の中で目を引くのは、何といっても天蓋付きベッド。

「MASAYAは2002年頃から、やたらと天蓋付きベッドにご執心で、関連施設のベッドをメンバーの手作業で改造させて天蓋を付けさせていました。写真に写っているものは手造りではなく購入したものですが、おそらくTOSHI(97年にX JAPANを脱退、HOHの活動にのめりこんだ)やほかのメンバーからおカネを巻き上げたりして、購入できるようになったのでは。いまでこそHOHは岩盤浴店やヒーリング施設の経営に手を出していますが、当時はセミナー以外に大きな収入源はありませんでしたから」(HOH脱会者)

 ただし写真の天蓋付きベッドは、MASAYAのベッドではなく、幹部スタッフ用のものだといいます。

「MASAYAのベッドは、もっとでかいです」(脱会者)

 MASAYAは2002年頃、HOHメンバーに対してこのように語っていたそうです。

「万物に貢献する美しい人は、美しい家に住んで、美しい服を着て、美味しいものを食べて、美しい者に囲まれて生きるべき。エゴの人間が評価されていい思いをする社会の方が間違っている」

 こういう理屈で一時は「お城」を建設しようともしていたそうですが、結局、それは頓挫。その代わりかどうかはわかりませんが、天蓋付きベッドへのこだわりを加速させます。

■笑いごとではない

 こうしたMASAYAの言動や行動を、カルト集団を率いる指導者の成金趣味と笑い飛ばすこともできるかもしれません。しかし実はこの天蓋付きベッドからは、笑うに笑えない“児童虐待カルト”の内情が浮かび上がってきます。

「天蓋付きベッドを手作りしていた2002年頃、その作業にHOHメンバーの子どもたちも従事させられていました。天蓋のカーテン部分も全てメンバーによる手作りで、MASAYAがその作業を『全員でやれ』と指示していた。当時、子どもも含めた10人くらいのメンバー全員が、午前0時を回ってもカーテンを縫うなどの作業をしていました」(脱会者)

HOH「松田賀江ふるさとの木美術館」敷地内のプール(2004年撮影、栃木県那須町で)
 同じく那須の「松田賀江ふるさとの木美術館」と称するHOH施設では、敷地内のプールやコテージまであり、それもメンバーたちの労働によって作られました。

「もっともプールは、素人による工事のせいで水漏れがひどく、水が貯まらないままの状態で放置されるハメになっていましたが」(脱会者)

 HOHがいくつもの関連施設を那須に建設したり、豪華な家具を購入したりできるようになったのは、TOSHIやほかの被害者たちからの金銭収奪の結果です。しかし同時に労働力の収奪も行われており、それがいまのHOH施設を作り上げてきました。

■HOHは家具代金まで踏み倒す?

 被害にあっているのはメンバーだけではなく、家具を納入した冒頭のデザイン会社も同様のようです。同社では、HOHが家具の代金を払ってくれないと言っています。

「代金は300万円くらい。いくら請求しても、向こうは『払わない』というのです。家具が気に入らないというわけでもないようだし、払ってもらえない理由はよくわからない。裁判をして取り立てようにも時間がかかってしまうし、どうにもならない」(デザイン会社関係者)

 メンバーからは多額のカネや労働力を収奪し、外部の業者には仕事だけさせて代金は払わない。そして、中止になったコンサートのチケット購入者にはカネを返さずに済まそうとする。HOHとMASAYAの悪質さは、とどまるところを知りません。

13 コメント:

匿名 さんのコメント...

 
TOSHIくんの優しい心を利用し陥れ金を巻上げ苦しめ限界まで辛い目にあわせたコイツら(首謀者のイカれたオッサン+オッサンに引き合わせた わんくとか云うクソ女+このイカれた団体の信者のやつら)ほんま絶対許されへん! マヂでシバキまわしてフルボっコりたい!!  TOSHIくんや被害者の人らに早よ全額+多大な慰謝料つけて返したらんかい!!!  どアホどもが!!!
          

匿名 さんのコメント...

カルト教団の教祖って自分を過大評価するんですね。
ちっとも美しい姿も心ももっていないのに。
「脳内お花畑おめでた俺様変換機能」をお持ちなのですね。


でも

もう終わりです。

匿名 さんのコメント...

オウム真理教の上九一色村を思い出します。

匿名 さんのコメント...

MASAYAはクズの極み。

被害者に謝罪、返金した後、死すべきです。

匿名 さんのコメント...

注文した家具の代金を
踏み倒すなんて、酷すぎますよ。

倉渕透こそ、エゴの塊です。

匿名 さんのコメント...

次々とHOH、MASAYAの悪事が明らかになってきますね。
TOSHIや被害者から奪い取った莫大なお金を湯水のように
使い、家具代も踏み倒すなんて、悪質極まりない
とんでもない団体ですね。
それでいて、WANKUや他メンバーのブログでは
「自分たちは純粋で、心が美しい。TOSHIの幸せを心から
祈っている。」だの明らかに嘘だとわかる文章ばかり載せて
自分に酔っています。
これがまたまた腹ただしいばかりです。
あの人たちは、MASAYAや自分達さえよければ、他人など
蹴落として傷つけて、どんな目にあわせても何も感じない
冷酷非情な人間です。
そんな人が「純粋」だの「美しい生き方」だのいう資格は
ありません。
自分のことを「純粋」というまえに、自分たちのことを
省みて、人の心の痛みの分る人になって欲しい。

匿名 さんのコメント...

ふむふむ、このベッドで不倫SEXかい!きもちわり~!w。プールも何か腐ってるよw。M、顔も気持ち悪り~しなっ!眉毛ボヨヨヨヨ~~~ン。他人の金で贅沢してね~で働けよ。被害者に金返してやれよ。

匿名 さんのコメント...

裁判で負けても結局お金を返さないのも
彼等にとっては判決なんてどうでも良いんです。
民事の場合は提訴する方もお金も時間も
かかる。それを知っていて踏み倒す
悪質なんてものじゃないですね。

匿名 さんのコメント...

HOHの賛同者を含めた関連企業が有ると難しいの
かも知れないですけれどHOH関連の企業が一目で
分かる情報が欲しいです。
今裁判で名前が出でいる人達は他の関連企業から
世間の目を逸らす役目もしている気がします。
軽い気持ちでプレゼントに応募してアンケートに
応えたらカモにされるかも知れないと考えると
恐ろしいです。
何も知らない一般の人が資金調達に貢献して
いるかも知れないし、洗脳されているかも知れない
何も知らずにHOH関連の岩盤浴施設に行ったら
何をされるか分からないから怖いです。
とりあえず那須に絶対に行かない事ですね。

匿名 さんのコメント...

記事について一つ・・・
脱退したのは98年ではなく
97年です

藤倉善郎 さんのコメント...

ありがとうございます。訂正しました。

匿名 さんのコメント...

とりあえず…見た瞬間
「趣味悪すぎ…」と思いました。

どこのラブホでしょうか…いや、ラブホの方がセンスいいか。
で、MASAYAはTOSHIを提訴するとか言っていましたが…
これだけの悪事を晒しておいて勝ち目はないような。

それに支持する人、あとバックも…変な言い方ですが、勢力も歴然とした差が。

【MASAYA側】
・敗訴の例
・児童虐待
・横領(になるんでしょうか)
・一部のファン

【TOSHI側】
・恐らくYOSHIKI、X JAPANの面々
・一部のファン(これだけでも人数的には数倍違うかと)
・広告塔になったという事実

仮にMASAYAが勝訴したとしても、その後の活動は恐らく厳しいものかと。

匿名 さんのコメント...

10年以上も男を二股に掛けていた淫乱女のどこが美しく純粋なのかと悩みます。
ここにはToshiも出入り禁止の不倫の要塞でリーダーマサヤはハーレムの中心で君臨していたとか。
マサヤの云うヒーリングとはマサヤと他人の妻達と乱交を指すらしい。

汚らわしい。