2010年7月12日月曜日

幸福実現党、“歴史的惨敗”で当選ゼロ

11日夜、党本部の扉は閉ざされたまま
 7月11日、第22回参議院選挙の投開票が行われ、幸福の科学の宗教政党・幸福実現党は、宗教法人「和豊帯の会」の女性党の約半数の得票数で議席ゼロ。比例に候補者を立てた12政党のうち最下位でした。

■歴史的惨敗

 NHK選挙速報によると、比例代表における宗教政党の当選者数と得票は以下の通り。

公明党/6人、7,639,437票(13.1%)
女性党/0人、414,962票(0.7%)
幸福実現党/0人、229,024票(0.4%)

 幸福実現党の得票数は、比例に候補者を立てた12政党の中で最下位。しかも昨年の衆院選の比例区では合計約46万票(0.7%)を獲得しましたが、今回はその半分にとどまっています。同党設立以来(1年間)の歴史的惨敗です。公明党との差は、約33倍です。

 比例での得票数の内訳は以下の通りです。

政党名票/161,018
ドクター・中松氏(特別代表)/38,242
石川悦男(党首)/25,340
林雅敏(幹事長)/1,732
黒川白雲(政調会長)/1,419
饗庭直道(広報本部長代理)/1,275

7月3日、銀座を練り歩くドクター・中松氏と「ドクターなかまツーガールズ」
 ドクター・中松氏は2001年の参院選の比例代表に自由連合から立候補した際、36,076票を獲得しています。本紙既報の通り中松氏は今回、チベット仏教の「金剛大阿闍梨」やマルタ騎士団の「サー」の称号をセールスポイントとして、さらに「ドクターなかまツーガールズ」や「ドクター・中松氏48(DNG48)」といった幸福の科学信者の女性陣を従えた派手な街宣活動を行ってきましたが、計算上、それによる新たな集票効果はほとんどなかったことになります。

 とは言え幸福実現党は、今回改選ではなかった大江康弘参議院議員の1議席があります。比例得票数では幸福実現党をはるかにリードしている女性党や日本創新党(493,618、0.8%)は議席ゼロなので、政党としての格は幸福実現党の方がこの2党よりは上かもしれません。

■選挙協力した自民党候補は当選

 幸福実現党は今回、熊本県選挙区で自民党の松村祥史氏(自民党)を支援しました。松村氏は当選しましたが、2位の民主党候補との票差は44,276票。これは比例でドクター・中松氏が獲得した個人名投票の数より多く、幸福実現党の支援は戦況を左右するほどの規模ではなかったように思われます。

 ほかにも自民党との選挙協力を行った地域があったようですが、具体的な地域や候補者は不明です。

■会見なし、党本部も開放せず

 幸福実現党本部は今回、「当選者が出た場合のみ会見を行い、それまで党本部は開放しない」旨を投票前日に表明していました。実際、個別取材には応じていたものの、会見は開かれませんでした。

 開票の翌12日、石川党首名でプレスリリースを配信し、「本当に多くの国民の皆さまからご指示をいただき、確実な手ごたえを感じておりました。その手ごたえが直接、議席に結びつくところまでには至りませんでしたが、民主党を過半数割れに追い込む力になったと思います」としています。

 さらに本紙の取材に対して党本部広報担当者は、こうコメントしました。

「今回、戦力を集中させるために候補者数を当初の予定から縮小しました。しかしこれによって選挙活動の総量が小さくなってしまった。(戦略も含めた)我々の努力不足。広告については、前回の衆院選での広告効果や費用面を考え、今回はTV・ラジオCMをほとんど打たず、新聞に特化していました」(広報担当者)

■「信仰と政治選択の分離」が2倍に拡大

 ネット上では、昨年の衆院選以来、幸福の科学信者の脱会が続いているとの情報もあります。今回の結果がその影響なのかどうかも尋ねてみました。

「大量脱会というのは聞いたことがありません。個別には辞めている方もいると思いますが、立党後に集ってくれた人たちもいます。今回の結果は、信者数が減ったからではなく、我々の伝える努力の問題。信仰と政治選択の分離が(前回以上に)あった」(広報担当者)

 幸福の科学における政治活動は、幸福の科学の教義における最高神エル・カンターレ(大川隆法総裁)自らが呼びかけたもので、政治活動そのものも教義あるいは教団活動の一部と言えます。仮に大量脱会が起こっていなかったとしても、投票する信者が前回の半数になってしまったという事態は、それはそれで深刻です。

■まだ続けるみたいです

7月9日、雨にもめげず東京・新橋で投票を呼びかけるドクター・中松氏と「ドクター・中松氏48(DNG48)」の一部
 中松氏の選挙活動については、党本部広報担当者はこのように語っています。

「(チベット仏教を選挙活動に利用していることに批判があることについては)、そのようなご意見があることはドクターに伝えます。しかしドクターは我々よりはるかに政治活動の実績がある方。実際にどうされるかは、本人のご意思を尊重します」(広報担当者)

 今後については「今回の結果を踏まえて検討する」とのことですが、

「国難は去っていません。日本を救うという意気込みに変わりはありません」(広報担当者)

 現時点では、政党活動はまだ続けるつもりのようです。

31 コメント:

匿名 さんのコメント...

>宗教法人「和豊帯の会」の女性党の約半数の得票数で議席ゼロ。
との事ですが、女性党はどちらかというとマルチ商法の化粧品会社(元ハンセン病患者宿泊拒否事件の会社)が母体ではないでしょうか?
マルチ商法自体が一般的には"商業カルト"だと思います。

匿名 さんのコメント...

宗教法人「和豊帯の会」の女性党
これは知らなかったです。
投票用紙を紙くずにしてしまった。
また騙された。
政治はもっともっと調べないといけないんですね。
自分が情けないし悔しいです。
二度とこんな党には入れません。

匿名 さんのコメント...

この度の選挙で、破壊的カルト集団である幸福の科学の惨敗によって最も明白になった事実は、幸福の科学の信者の数である。幸福の科学が実際に公表している信者数1000万人からは程遠く、大ウソである。因に、ドクター・中松氏がフロッピー・ディスクを発明したと公言しているがこれもウソで、IBMにしっかり否定されてる。

念のため付け加えておくが、ここで幸福の科学を破壊的カルト集団と呼ぶのには、世界的に権威のある破壊的カルト専門家であるロバート・J・リフトン氏、マーガレット シンガー氏、スティーヴン・ハッサン氏たちが述べる破壊的カルト集団の基準に忠実に書いている。

匿名 さんのコメント...

公明党や女性党に比べ、一目で宗教関係と分かる政党名なので私は騙し撃ちをしないという意味で「良質」だと思っています。

政党広告も「弱者のために」など抽象的に騙すのではなく、「核武装しよう」など明らかにぶっ飛んでますし、一般の人なら「こりゃマトモじゃないな」と分かりやすいのでそういう意味でも評価しています。

女性党のような騙し撃ちが一番、タチが悪いように思います。

転落確認後90年代に退会しました♪ さんのコメント...

> 「核武装しよう」など明らかにぶっ飛んでますし、一般の人なら「こりゃマトモじゃないな」と分かりやすいので

そりゃ一般じゃなく極右か鷹。

保守でもそこまで考えている党や政治家は際者しかいない。

'90年初めに霊言降りなくなって、今や質の悪い悪霊の化けた互いを嘘つきと貶す偽ねつ造霊言ばかり。

嘘と思うなら潮文社刊霊言読み比べてみればレベルの違いは一目瞭然ですが。

生ける屍,サタンの核人類滅亡計画に遂に利用され始めてますな。
サタンが最も嫌っているのはエルランティー。
宇宙一偉い教祖様と奇しくも一緒ですな。

匿名 さんのコメント...

応援団長(175歳)のコメントはあるのでしょうか??

坂本竜馬 さんのコメント...

わしは脳をやられたぜよ……。

匿名 さんのコメント...

日本をアジアを救うために、立ち上がったのに・・・
まだまだ理解されないのが、悲しいです。
中国、北朝鮮の脅威に気付いてほしいです。
自民が勝ったことで、少しはアメリカ寄りになるとは思いますが、千葉 景子法相を続投させる事には、問題があります。

ああ さんのコメント...

元々信者しか投票しないんだから、当選することなど不可能で、「当たり前」の事でしょう。
珍しい事でしょうか?

匿名 さんのコメント...

>>転落確認後90年代に退会しました♪ さん

レムリア・ルネッサンスの方ですか?

匿名 さんのコメント...

歴史的惨敗、ではないと思うなぁ。

この宗教嫌いの国で、わずか二年目だから。

少ないのは、地上的には当然予想され、その結果が出ているだけだから。

匿名 さんのコメント...

女性党って主義主張が少し宗教っぽい気持ち悪さを感じるな、と前々から思っていたのですが、やっぱりそうだったんですね。

2~3ページほど前の記事までブログを読ませていただいたのですが、藤倉さん(他、編集員さん)は幸福の科学の関係者の方なのでしょうか?

藤倉善郎 さんのコメント...

藤倉含め、記者人の中には幸福の科学信者は一人もいません。取材対象として幸福の科学に関心をよせる人間が、藤倉を筆頭に何人かいるだけです。

匿名 さんのコメント...

ここは「破壊的カルト」じゃないと思うけどね。。
信者がどこに投票するも自由、どの党から立候補するも自由。
だから公明党と違って信者数と得票数が一致しない。これは自由が保証されてる証拠だよね。
なのに「公表してる信者数は大ウソ」って論調おかしくね?「破壊的カルトは破壊的カルトであるべき。信者の投票先もコントロールされてしかるべきだ」みたいな。

匿名 さんのコメント...

「自由が保証されてる」冗談じゃないよ。教団あげての選挙戦やってるよ。教団の建物だって選挙一色だったでしょ。だいたい、教祖様が立ち上げてんだから。それでこの結果じゃぁ、「公表してる信者数は大ウソ」としかいいようがない。だいいち、まわりに幸福の科学の人、何人います?おいらは一人もいないよ。

匿名 さんのコメント...

>信者数と得票数が一致しない。
そもそも大概の新興宗教は信者のサバ読みやってるっしょ。
自己を大きく見せて権威付けするのも新興宗教特有のテクニ
ックなんだよね。傍から見れば何の意味もないんだけど、信
者っつーのは教団が膨れると喜ぶんだよね。でかい=正しい
ってのに騙されやすい日本人は山ほどいるんで。
だから一致するはずなんてない訳で。創価は自称1000万信者
だけど、10件に1件が創価?んなわっきゃないでしょ?

匿名 さんのコメント...

幸福実現党は結構まともな主張をしていると思う。支持を得られるかどうかはマスコミの扱い方にもよるし、信者がついてくるかどうかはよく分からないが、個人的には有望な政党だと思っている。

匿名 さんのコメント...

<おいらは一人もいないよ

寂しい奴だな。友達いるのか?

それに、信者数のこととやかく言うなら、日本最大の神社本庁は信徒数9000万だぜ?信徒数が膨らんでるのは幸福の科学だけの話じゃないし。そこだけでカリカリすんなよ。

ちなみに、あんたの周りに神社の氏子、何人いるんだ?

匿名 さんのコメント...

>神社の氏子、何人いるんだ?
神社についてはほぼ正確っつーか、百日参りした時点で半強
制入信じゃんか。システムが違いすぎる。登録されてる氏子
数なら、日本人のほとんどと言わざるを得ん。脱会届を神社
本庁に送ったらどうなるかは知らんが。

>カリカリすんなよ。
カリカリしてんじゃなくて普通に読めば一種の揶揄だと思う
ぞ。信者数を膨らますのは自分の教団を大きく見せて正当化
の理由を作るための手段でもあるんだから、やってる事は他
の新興宗教集団とやってる事が一緒という見なし方もできる
んで、切り口としてはありだと思う。

匿名 さんのコメント...

>日本最大の神社本庁は信徒数9000万

ほー。これは初耳です。
オイラもこの9000万人のなかに入ってるのかな?
巨人の試合も入場者数が膨らんでいるし、そんなもんなんかな?

管理人さん。管理人さん。
今度、幸福実現党と公明党の政策の違いだけに焦点をしぼって分かりやすく解説して欲しいですー。

外国人参政権とか、地方分権とかね。

匿名 さんのコメント...

http://www.yuumediatown.com/diary/mt001/archives/010614.html
ここの神社本庁っつーのは包括法人(つまり神社本庁のFCに
参加している神社と考えればいいかな)の総計で、明治神宮
みたいに単立もあれば別法人もあるので。
一般的には神社総計で11000万と言われてる。

横入りだけど
>9000万人のなかに入ってるのかな?
可能性はあるよ。地域によっては地域自治会が会員名簿を
丸々神社に提出してそのまま氏子扱いって例もあるんで。
近所(実家)の神社に問い合わせたらいいと思う。

こう考えれば氏子システムって個人情報保護もへったくれも
ないんだが。

匿名 さんのコメント...

>「自由が保証されてる」冗談じゃないよ。教団あげての選挙戦やってるよ。教団の建物だって選挙一色だったでしょ。だいたい、教祖様が立ち上げてんだから。それでこの結果じゃぁ、「公表してる信者数は大ウソ」としかいいようがない。

自分の場合は、選挙活動には一切参加してないよ。
幸福党の政策や活動内容には賛同していて、是非がんばってほしいと思ってるけど、今回は死票になるのがイヤで自民党に入れた。

これが自由でなくてなんなんだろと思う。
でもそれはそれで「党の求心力が足りない」とか「信者の結束力に欠ける」とか言われる事になるのかな。

まあ民主党の圧倒的な優勢と強行採決による悪法乱立の危機はまぬがれたようだし、次は幸福党に入れようと思ってるよ。

匿名 さんのコメント...

幸福実現党と20世紀少年の「ともだち」が妙にかぶってしまう。今回と前回の選挙で、いったいどれくらいのお金をいくらつぎ込んだのだろう?かなりの額だと思うが…

匿名 さんのコメント...

幸福実現党の母体である幸福の科学信者が批判者ブログに殺人予告で警察沙汰に。
その数3日間で1250件以上というから尋常でない。

http://astralbird.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/122x218x105x34a.html#comments
http://astralbird.cocolog-nifty.com/blog/

匿名 さんのコメント...

やはり、幸福実現党は友民党だ。宗教で国を支配しようとしているのは私たちは絶対に許さない。

匿名 さんのコメント...

↑宗教で支配て。
宗教なんだと思ってんだろ・・・

匿名 さんのコメント...

政教分離なんて言われて・・・。
まあ、とにかくミサイルではアジアの平和を維持できませんよ。
我が家のポストに「ヤング・ブッタ」とか言う小冊子が入っていました。危険な思想ですね。庶民は、ふつうの平和を望んでいます。
そもそも、「実現党」は自国の利益だけを求めていますが、国際的な視野に立っているのでしょうか?
宗教法人「幸福の科学」は、国際平和(他国民の利益)を考えているのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

左巻きの女性党如きに負けたのは、痛かった。

平和を維持するにはミサイルも必要なんだが、それが
分からん左巻きの人が結構多いよね。 ひょっとして藤倉
なる人も、左巻き? ミサイルを無くせば、平和だ何だと
言う前に日本国が滅びるだけ。

匿名 さんのコメント...

民主党が政権を取ってから、口蹄疫を初め、新燃岳の噴火、鳥取・島根での大雪による漁船の転覆、宮城沖地震・津波、集中豪雨、台風6号・12号・15号等の天変地異の連続被害等を見ても、政治(中国に傾倒している政党が政権を取った)が乱れた証明でもあると思います。
政教分離で「神様」を葬った報いの様な気がしてなりません。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学を破壊的カルト集団と言う方は何を根拠にしておられるのでしょうか。大川隆法総裁の著書を、ほぼ読み尽くしましたが非常に論点が明確で、人間が人間である為に必要な指針を示してくれています。何も政教分離する必要もない正しい感覚を持つべきだと思いますよ。今回の選挙で自民党が大勝するでしょうが、政治に期待出来ない状況が解消する訳ではありませんよ。正しい感覚を持った国民である為に勉強しましょう。

匿名 さんのコメント...

無様な信者が言い訳ほざいても、所詮負け犬の遠吠えとしか思われねぇんだよ!!キチガイネトウヨカルトが!!!
一生コメント欄で言い訳でもしてろw