2010年7月29日木曜日

横浜の統一協会(統一教会)婦人部ダミー施設、ついに判明!

昨年6月まで横浜地区で最大規模を誇っていた統一協会(統一教会)のダミー施設【Y・L・A(ワイ・エル・エー/YOKOHAMA LIFE ACADEMY/横浜ライフアカデミー)】は、青年部と婦人部が一緒になった複合型ビデオセンターだった。




昨年3月に【ニューセンチュリーYOKOHAMA】から名称変更した【Y・L・A】は、多くの信者勧誘員を動員し「手相・顔相の勉強」「カラーセラピーの勉強」などの手口で多くの市民をダミー施設に誘い込み『信者の生産ライン』に乗せていた。その過程に於いて悪質な霊感商法を行ってきたことは言うまでもない。


横浜市西区北幸2-9-30横浜西口加藤ビル2階にあった【Y・L・A】が蛻の殻となり、人知れず移転していたことが判明したのは昨年6月のことだった。





移転先の調査を続けていた記者の元にY・L・A青年部の移転先情報が寄せられたのは昨年10月のこと、関内駅の近く、横浜市中区不老町2-9-2DPM不老町ビル4階に青年部ビデオセンター【VOiCE/ヴォイス】があることが判明している。








その後、Y・L・A婦人部の行方が掴めないでいたが今週になり被害相談が寄せられ、ついに移転先が判明した。

横浜市西区南幸2‐20‐11 NSビル7階 、新名称は【エステリーナ】。
昨日、現地調査を兼ねて訪問した。
NSビルは横浜駅から徒歩5分程の距離にある古めの雑居ビル、1階テナントにはセブンイレブンが入っている。
【エステリーナ】は7階フロア全てを占有していた。



7階EVホールに上がるとドアには、【エステリーナ】の他に【横浜未来塾】との記載も確認。


EVの開閉音に気付きエステリーナの中から出てきた壮婦信者3人は私の姿を見て慌ててドアを閉めようとした。全員昨年Y・L・Aに乗り込んだ際に顔を合わせたことのある人物。
来訪の用件を告げ所長のI氏を呼ぶよう要請したが、一切拒否、私の腕をドアで挟みぐいぐい締め付けてくる。中の様子はよく見えない。




内部には一切足を踏み入れていないが、壮婦は「不法侵入だ!」と興奮し110番通報をした。
これが彼女らには後で藪蛇となる。
やってきた戸部警察署の若手警察官2名は記者と壮婦ら双方の話をじっくり訊いた。記者と警察官とのやり取りの詳細は記載しないが、壮婦らは状況が自分たちに不利になってきたと思ったらしく「もういいです」と警察官を帰そうとした。
記者はその勝手な言い分に対し、「暑い中、わざわざ来てくれた警察官に失礼だろう!私を犯罪の構成要件を満たす刑法犯として告発するために110番通報したんじゃなかったのか?」と壮婦を戒めた。

民事不介入ながら警察官が1階外で待機してくれている間に、壮婦信者と被害者への対応について話した。
壮婦は全員、統一教会信者であることはおろか【エステリーナ】も統一教会とは無関係と否定、【Y・L・A】についても「知らないわよ!」としらを切っていた。壮婦信者の呆れた惚けぶりについては記者の個人サイトCULT&FRAUD のブログに詳しく記載する。
壮婦との話が終わり、記者は1階で待ってくれていた警察官と談笑しながら駅に向かった。私たちの様子を窺い尾行する男性信者の姿も確認できた。如何に潔さの欠片もない詐欺団体&謀略組織であるかが判る。


今回被害相談を寄せてくれたのは主婦Aさん。今年4月、スピリチュアルな話から最初は【いちわ堂】なる施設へ誘導されたという。
この【いちわ堂】、調べてみると、統一協会のダミー施設【朱雀堂】が名称変更したものだと判明した。(横浜市神奈川区沢渡3-1東興ビル2階)



                   ↓










Aさんは、【いちわ堂】と【エステリーナ】で偽鑑定代金や家系図作成&受講料として十数万円の被害を受けた。
その際「今が時なのよ。お金には生き金と死に金があって…」などと言われたという。
見せられたDVDの内容などに違和感を抱き、森山操というDVD講師の名前からエステリーナが【統一教会】と突き止めたAさんは、担当者を問い詰めたという。しかし担当者は「心の修行に必要な方のためになるお話のDVDをランダムに見てもらっているだけ」とはぐらかした。
今回の記事掲載にあたり、Aさんから「1人でも被害者が増えない事を願って」以下の言葉が寄せられた。


「ビデオセンターに通っている方へ。

画面の中の講師の表情や周囲の雰囲気、背景など一度でいいので客観的に見てみて下さい。そして何かにちょっとでも疑問が湧いたら徹底的に調べてみて下さい。みるみる目が覚めてきます…ご先祖供養も大切ですが…今、生きてそばにいてくれる本当に大切な人達を失う前に本当の自分を呼び戻して下さい」

13 コメント:

匿名 さんのコメント...

教区は違いますが、私は「先祖供養にあなたの力が必要なの」と家族を信じ
通うことになりました。 家系図による鑑定も、的外れでしたが、霊感商法
にはなかなか出会いませんでした。
なぜなら私の(信仰の)負担になると、せっせと家族が献金、水晶などに
(私の気が付いた物だけでも)お金を使っていました。
同じケースも何件かあるようですが、あまり書くと特定されてしまいますので。
このような場合、リスクも考えずに二重献金になる場合もあります。信者は「神社でお賽銭を二人で入れて、間違えたから返してと言う?」
と、おかしなことを言い出します。 その家族を信じきれますか?

匿名 さんのコメント...

統一教会の正常化に協力して頂き、衷心より感謝申し上げます。 益々のご活躍を祈念しております。
   一信徒より

匿名 さんのコメント...

霊感商法で逮捕者が出ても、協会の活動以外で自主的に行なった事と
主張する統一教会です。一般的に献金基本単価4万円、70万円一口で
内容に応じて金額を決めますが、祈願書などは価格差があります。
自主的に私腹を肥やす店舗があってもおかしくないような気がします。 
私が誤解しているだけかも知れませんので、御確認してください。
伝道は、入会希望者?に分かりやすく、入会申込書も希望者に控えを
渡すべきです。 その時点においては、お互い問題ない筈ですから。
 それと、退会申込書というものは存在するのでしょうか?
書いた事のある元会員様、書かせた事のある食口、幹部はいらっしゃ
いますか。 とにかく証拠として残るものは、一切渡しませんから。
私(達)は、より一層の正常化を願っているだけです。

匿名 さんのコメント...

こういうことを組織的に行っているUCの正常化を願っているといいながら
そこから脱会するということは考えられない食口たち。
UCのマインドコントロールの悪質さをあらわしてますね。
一日も早くUCが崩壊することを祈念します。

エイトさん、お疲れ様でした。
UCの霊感商法が早く詐欺罪での立件がなされるといいのですが。政治的な力が必要でしょうね。
有田氏に期待したいところです。

エイト さんのコメント...

2010年7月30日9:58 投稿の匿名さん

何か勘違いをされているようです。
私は『統一教会の正常化に協力』しているつもりはありません。

一連の統一協会の悪事(違法勧誘・霊感商法etc・・・)は、信者が教え込まれているようにあなたたちが『真のお父様』と呼んでいる文鮮明の指示を無視した幹部が独断で引き起こしているのではありません。総て教祖である文鮮明の指令が元凶です。
『統一教会の正常化』、その言葉自体が矛盾しています。
横的な繋がりを極力排除しアベル・カインという上位下達の構造を抱える組織に自浄作用が皆無であることは、明白です。
『正常化』とは、信者が統一協会の欺瞞と自らに施されたマインドコントロールに気付き、脱会することに他なりません。
文鮮明を『再臨のメシア』と崇め奉り、それを支える教義を信じ込んでいては、無理です。

私の活動は、カルト被害に遭う人を少しでも早い段階で救い出すことを第一義にしています。これには勿論信者になってしまった人も含まれます。
『統一教会の正常化』という絵空事に付き合っている暇はありません。

匿名 さんのコメント...

カルト新聞のスタッフたち。こんな下らんことに時間と金を投入する時間があったら、もっと社会のためになることをやれって。余りにも次元が低すぎる。

匿名 さんのコメント...

情報いつもありがとうございます。
ネット検索で助かった者です。
あのままビデオセンターに通っていたら、信者になっていたと思います。
現役さんへ
森山操講師のHPあるけど、宗教法人統一協会の講師とは表示されてないので、正常化を願っているのであれば表示してもらいたいです。
よろしくお願いします。
http://www.moriyamamisao.org/moriyama

匿名 さんのコメント...

2010年7月31日10:04投稿の匿名さん
>カルト新聞のスタッフたち。こんな下らんことに時間と金を投入する時間があったら、もっと社会のためになることをやれって。余りにも次元が低すぎる。

くだらなくないです。
信者を家族に持つ身としては、
ひとりでも多くの人に見てもらいたい情報だと思ってます。

社会のためになることをやれというならば、
統一教会は即解散すべきです。
これ以上被害者を出さないで欲しい。

わくたま さんのコメント...

> こんな下らんことに時間と金を投入する時間があったら、もっと社会のためになることをやれって。余りにも次元が低すぎる。

具体的に

・どのような点がくだらないのか?
・もっと社会のためになることとは、例えばどのようなことか?

示していただけませんか?どのような行動でしたら次元が高いのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

統一協会の教えで正常化を望むのなら新教団を自分達で立ち上げた方が早い。間違い無い。

匿名 さんのコメント...

henjoukongou777さんはダンマリかw

匿名 さんのコメント...

会合でも開いて、工作活動について会議しているか、
自分の活躍できる場所を見つけたかしたんぢゃないですか?

匿名 さんのコメント...

私の知人も、家族がひどい目に合っています。
今後も頑張ってください。