2010年11月30日火曜日

霊界戦争キタ! 統一協会が幸福の科学「文鮮明霊言」に抗議

統一協会が抗議している書籍
  11月18日、世界基督教統一神霊協会(統一協会、統一教会)が、幸福の科学の大川隆法総裁に対して抗議文を送付。22日に公式サイトに抗議文を掲載。文鮮明(統一協会の教祖)の守護霊へのインタビューが収録された大川総裁著『宗教決断の時代―目からウロコの宗教選び①』について、「謝罪と訂正、同書の回収を要求」しています。

■本紙の“予言”やや的中

 統一協会が送付した抗議文では、<著者の大川隆法総裁は、統一教会の創始者である文鮮明師を「クモ」と同一視し、文師の名誉を著しく傷つけ>、<荒唐無稽な「文鮮明守護霊の霊言」を用いて文師と当法人ならびに信者を誹謗中傷する手法には、強い怒りを禁じ得ません>とし、<抗議するとともに、速やかなる謝罪と訂正、同書の回収を要求>しています。

 問題とされる書籍は、9月30日付で幸福の科学出版が出版した『宗教決断の時代―目からウロコの宗教選び①』(大川隆法著)。書籍の帯には<統一協会教祖・文鮮明(守護霊)、その実像が明らかに! 創価学会初代会長・牧口常三郎が語った、現在の学会への思い。>と記されています。

 文鮮明氏は、存命中の人物。本紙では、同書の出版予告が幸福の科学出版から出された時点ですでに、存命中の人物、特に他宗教の教祖の霊言が出版された場合のリスクを予言していました(幸福の科学で新宗教オールスター戦開幕か)。

 もっとも、本紙が予言したのは「法廷で霊界大戦争」みたいなことになりゃしないかということ。統一協会はまだ訴訟は表明していません。本紙の“予言”の成就は、まだ道半ばです。

■完全な宗教論争

抗議文を掲載する統一協会公式サイト
 統一協会は本紙の取材に対して、抗議の趣旨をこう説明します。

「抗議主旨は、『大川氏の霊言が内容的に荒唐無稽』という点にあります。当法人は霊界の実在を信じ、霊界からメッセージが伝達され得ることをも信じます。ただし、霊界からメッセージが伝達されても、その内容が正しいとは限りません。当法人の抗議主旨は、そこに語られた内容が、当法人の教えから逸脱しているという点です。
ちなみに、抗議文の『3.荒唐無稽な『文鮮明守護霊の霊言』で誹謗中傷』で書いたように、『(霊言は)当法人の教義と根本的に異なる‥‥当法人の教義の重要部分について全く無知‥‥当該教団の教義と矛盾するかどうかさえ事実確認しないで公表した行為は、極めて無責任かつ悪質』という点を、この項目で問題としております。大川氏の『文氏の霊言』は、文師の教えと異なる発言が多く、別の霊の発言であると推察でき、そのような意味で偽物と考えます」(統一協会広報局の担当者)

 これが、霊界や霊の存在を信じない者なら、「霊言そのものが荒唐無稽だ」と言うのでしょうが、統一協会としては「霊言の存在は否定しないが、これはニセモノだ」というスタンスです。

 さて、対する幸福の科学はどう答えるのか。

「抗議文に対しては、書面にてお返事をさせていただきました。霊言は、創作でもなんでもなく、大川隆法総裁が、その高度な霊能力を駆使して、各霊人や守護霊を呼び出し、質問者と対話した模様を公開霊言として映像収録し、それをそのまま全編活字おこしして刊行したもので、宗教的秘義に基づくものです。霊言に対してご意見をいただいた場合、以上の事実を御理解いただけるように進めてまいりたいと存じます」(幸福の科学グループ広報局の担当者)

 霊言がホンモノかニセモノかという、完全な宗教論争です。霊感商法問題等々、統一協会が反社会的団体であるとか、世の中にとって重大な論点はほとんどありません。

■統一協会は再抗議の予定

 幸福の科学が統一協会にどんな回答を行ったのか教えて欲しいと頼んでみましたが、「個別の教団同士のやり取りなので、公表は控えさせていただく」(幸福の科学グループ広報局の担当者)とのこと。一方、統一協会側からは、部分的ですが、幸福の科学の回答内容が語られています。

「『幸福の科学』からの11月25日付回答書には、『創作でもなんでない』『公開霊言を映像収録し、これをそのまま全編活字起こしして刊行』とあり、当法人の『当該教団の教義と矛盾するかどうかさえ事実確認しないで公表した行為は、極めて無責任かつ悪質』との抗議主旨を理解されていないと見受けられる部分があるため、再抗議する予定です。
なお、今後の対応は、再回答書を待って検討しようと考えます」(統一協会広報局の担当者)

 この件、まだ終結ではないようです。

■統一協会の違法性を理解していない

 問題とされている文鮮明氏の霊言は、幸福の科学の霊言のいつもの形式通り、大川隆法氏が「文鮮明氏の霊」の言葉を語り、それに対して教団関係者がインタビューするというものです。ここでは、統一協会の霊感商法問題に全く触れていないわけではないのですが、いまいちな内容でした。

宗教決断の時代―目からウロコの宗教選び①

A─ “イエス・キリストの再臨”である方が、なぜ悪質商法のような行為をお認めになるのでしょうか。
 たとえば、今、統一協会の信者さんは、法外な値段で、壷や多宝塔、印鑑などを、たくさん売っております。

文鮮明守護霊 おまえらな、そんなことを言えるような立場にあると思ってるのか!

A─ また、“珍味売り”をしたり、高麗人参製品を販売したり、いろいろなことをされております。

文鮮明守護霊 こら! そんなものは、三流ジャーナリズムが書いていることだろうが。

A─ いや、本当に売っていますよね。

文鮮明守護霊 そんなことを書かれたら、あんたがただって怒るだろうが。そういう、同じ論理で責めるんじゃない。

A─ そのときに、なぜ堂々と売らないのですか。

文鮮明守護霊 何言ってんだ。

A─ なぜ、騙して……。

文鮮明守護霊 君たちだって、何十万、何百万のお布施があったら、喜んで、「菩薩だ」などと称しとるだろうが。それに対して、同じ論理を持ってこられたら、君たちは「霊感商法をやっている」と言われるんだ。それが分からないのか!

A─ 私たちは、「幸福の科学である」ということを、隠しておりませぬが……。

 幸福の科学のAさんが「霊感商法」を問題視している理由は、物品の価格が法外だという点と統一協会が正体を隠してた勧誘をしている点だけのようです。しかし統一協会がやっているように、先祖の因縁だなどと言って相手を不安にさせ、それにつけこんで物品を買わせていれば、団体名を明かしていようが値段が安かろうが問題です。

 統一協会は幸福の科学に対して、「我々が行っている違法行為の実態を理解していない」という抗議もした方がいいですよ。

■どっちもどっち
本紙広告(下)では、両教団が仲良く肩を並べてますが

 統一協会は本紙の取材に対して、こう語っています。

「なお、抗議文でも述べているように、当法人は『他の宗教・教団との違いを探し出して攻撃し、足を引っ張り合おうとする姿勢ではなく、それぞれの共通点を見いだし、人類の幸福と世界平和のために手を取り合って努力していくのが、宗教者としてのあるべき姿』ではないかという点を、改めて指摘すると共に、取材などの事実調査もせず、他教団およびその信徒らの名誉を毀損する行為をしてはならないという点を、強調する次第です」(統一協会広報局の担当者)

 人類の幸福のために、ブラインド勧誘とか霊感商法とか合同結婚式とかやめたらどうですか。

 結局、統一協会も幸福の科学も、現実的な社会問題から遠く離れたところで宗教論争を繰り広げている点では、どっちもどっち。このいさかいが世の中のためになることがあるとすれば、それは裁判に発展した場合くらいでしょう。「霊言の真偽」が争点になった時、裁判所がどんな判断をするのか。どちらの味方もしない人にとっても、わりと興味深い裁判になるのではないかと思います。





66 コメント:

匿名 さんのコメント...

それよりも2ちゃんねるの幸福の科学スレッドでは、大川隆法・きょう子夫妻の離婚のうわさと、それに先立つ「悪妻封印祈願」と「文殊菩薩霊言」の話題でもちきりです。是非、取材をお願いしたいです。
祈願と霊言の内容は、かなりストレートな大川きょう子に対する呪詛と誹謗中傷だということです。

下記リンクを参考にしてください。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273380331/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273230373/

ジラン さんのコメント...

統一教会側は抗議文にもあるように紳士的に大人の対応をしようとしているので
大川や幸福の科学の内情批判のようなことで返すことは今のところ期待できないです。

ただ裏でたとえば信者個人への嫌がらせなどの報復があれば面白いことになると思います。

匿名部長 さんのコメント...

悪妻封印祈願ワロタw

最高大霊エル・カンターレでも夫婦関係は難しいんだねえ。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

>幸福の科学のAさんが「霊感商法」を問題視している理由は、物品の価格が法外だという点と統一協会が正体を隠してた勧誘をしている点だけのようです。しかし統一協会がやっているように、先祖の因縁だなどと言って相手を不安にさせ、それにつけこんで物品を買わせていれば、団体名を明かしていようが値段が安かろうが問題です。


藤倉さん、違うよ。幸福の科学は相手の不安や恐怖につけ込んでモノを買わせる行為は邪妙説法と言って問題視してるよ。
当然、幸福の科学では禁止されている行為。
Aさんの単なる理解力不足か説明不足。宗教の挑戦に出ている。今は絶版してるかも知れない。

恐怖による勧誘、伝道も邪妙説法になるよ。エホバの証人の勧誘方法も邪妙説法に当たる。統一教会の間違いのポイントは統一教会信者、本誌記者に体当たりに書いてある。

幸福の科学94年の12月号月刊誌に統一教会などの邪教批判を展開している。俺もそこから引用している。

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 思わず爆笑しました。
 いやはや、世の中は実にけったいで、退屈しようがありませんが、問題の本も、ぜひ入手してみたくなりました。
 
 といっても、大川教祖にお布施が入るのは趣味ではないので、アマゾンの中古品でも仕入れましょうか……。

匿名 さんのコメント...

クリスチャンの僕としてはどちらも社会に迷惑をかける団体なので消滅してほしいですね。
神の御名を汚すのはやめてほしいです。

匿名 さんのコメント...

クリスチャンが何を偉そうにw

匿名 さんのコメント...

しかしまあ、この「霊言」とやらのセンスの下品さときたら
目もあてられないなあ。
気が利いてるとでも思ってんだろうなきっと。

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

宗教VS宗教がマジで起こる・・・・・・

ある意味では見物(みもの)だけど、お互いに頑固な信者はいるだろうな・・・・・・

匿名 さんのコメント...

あれ、双方の信者の言い争いの書き込みはまだ発生していないみたいですが、何かに遠慮してるのですか?

匿名 さんのコメント...

は?

相馬の小次郎 さんのコメント...

じつは統一教会にも亡くなった古参幹部信者、李相憲氏による「霊界からの通信」なる書籍が発刊されていて、各宗教宗派教祖の霊界からの手記がまとめられています。
これらも同じく統一原理を元にした霊界の実相を伝えるというUCプロパガンダにしか思えない内容で眉唾ものですが、それぞれの教祖の文面に個性があって工夫されています(笑)
ただし悲しいかな(笑えるかな!?)統一教会系の書籍は一般にはほとんど流通せず、信者が教会で買うか直販購入して読むにとどまっているだけなので、各教団からのクレームは皆無でした(爆)。

匿名 さんのコメント...

宗教同士つぶしあえばいい! 最後に残った(無限の英知に残された?)宗教がホントの宗教ちゃうか? 全滅して宗教という概念そのものがうそだったら、悲しいけど…。

匿名 さんのコメント...

悲しくねーよw

匿名 さんのコメント...

>クリスチャンの僕としてはどちらも社会に迷惑をかける団体なので消滅してほしいですね。
>神の御名を汚すのはやめてほしいです。

「十字軍」はご存じないですか?

匿名 さんのコメント...

わたしは無教会主義者で教会員じゃないので、カトリックやプロテスタントの過去の歴史のことはあんまり関係ないですね。

でもマザー・テレサやコルベ神父、前法王ヨハネ・パウロ2世、それからキング牧師は尊敬してます。

でもいまのバチカンはぜんぜん尊敬できないですね。
このあいだ紹介された映画とか酷いですよね。

つまりこういうことですね

「わたしに向かって、『主よ、主よ』と言う者が皆、天の国に入るわけではない。わたしの天の父の御心を行う者だけが入るのである。
マタイ7:21

ま、いずれにしても世の中に迷惑かける団体は消えてほしいですね。

匿名 さんのコメント...

クリスチャン(笑

匿名 さんのコメント...

単純に一方的な誹謗中傷を本で展開するのは良くないと思います。幸福の科学と同じような統一協会の霊界通信を読んだことありますが、確かに各宗教の教祖の言葉が掲載されてますが、否定や中傷の内容一切なかったですよ。

Nagato さんのコメント...

無知な人間には、宗教でも与えておけばよい

TY さんのコメント...

協会側が再抗議をしていましたね。
協会広報部長に是非「公開霊言映像DVD」を送って頂きたいと思います。
大川総裁は守護霊に事実確認をしていると思われますので、統一協会側
への取材・調査は必要ないのでしょう。
「手を取り合って努力していく」今後の協会側の対応にも興味があります。

匿名 さんのコメント...

>>統一協会の霊界通信を読んだことありますが、確かに各宗教
の教祖の言葉が掲載されてますが、否定や中傷の内容一切な
かったですよ。

否定や中傷はないけど、義人・聖人と呼ばれた各教派の宗祖達がこぞって「真のご父母様に侍りましょう、証しましょう!!」ってどうよw!?

>>無知な人間には、宗教でも与えておけばよい

凄い!いや凄すぎる!!
全てを達観したかのような悟りあるお言葉‥
いったい何者?
返答によっては尊敬に値するかも。

匿名 さんのコメント...

社会に迷惑っつっても、ノアの洪水では、ノアの家族以外の全社会が全滅したんだぞ。今の邪悪な社会にとっては、神の裁きこそ大迷惑なんじゃなねぇの?

匿名 さんのコメント...

>悲しくねーよw
ねーか? そう感じるほうが幸せかもしれんな。

匿名 さんのコメント...

社会に迷惑っつっても、ノアの洪水では、ノアの家族以外の全社会が全滅したんだぞ。今の邪悪な社会にとっては、神の裁きこそ大迷惑なんじゃなねぇの?

匿名 さんのコメント...

>>無知な人間には、宗教でも与えておけばよい

>凄い!いや凄すぎる!!
>全てを達観したかのような悟りあるお言葉‥

えーと、言いにくいんだけど、すごく、、、頭悪そうです。

匿名 さんのコメント...

>>無知な人間には、宗教でも与えておけばよい

だからさぁ、もっと深い真意があるかって聞きたいんだよw

匿名 さんのコメント...

>大川総裁は守護霊に事実確認をしていると思われますので、 統一協会側への取材・調査は必要ないのでしょう。


この際、本当に「大川に守護霊と交信する能力があるのか否か」
っていう事は別としてもな、

本人に許可もなく
それを活字にして出版するっていう行為が
道徳的に、問題あるだろって言ってるんだよ。

そういう、社会のルールというか
当たり前の事が、幸福の科学の信者には分からないのか?


まぁ、分からないから
フライデー事件とか、白金小学校の問題みたいな事が起こるんだろーな。

匿名 さんのコメント...

お互い文書なんかにしないで直接交信したらいいのに…

匿名 さんのコメント...

目くそ VS 鼻くそ

匿名 さんのコメント...

結局は内容の真偽に議論が帰結すると思うよ。

>本人に許可もなくそれを活字にして出版するっていう行為が
>道徳的に、問題あるだろって言ってるんだよ。

それは内容によるんじゃない?

匿名 さんのコメント...

↑↑↑

「内容さえ問題なければ、本人や相手団体に許可もなく
 出版して良い」

と考えているあたりが
キチガイだって言ってんの。


しかも、統一教会が「うちの教義とは違う」って
正式に抗議してるワケだろ。

どう考えても幸福の科学側に非があるわな。


勝手に名前を使って本を出す(=霊言)ってのは
少なくとも、一般社会の常識や道徳という所からは
大幅に外れている行為なんだよ。


ここまで丁寧に説明してやっても分からんか?


俺は統一教会の信者ではないし、
一方的に肩を持って言ってる訳じゃないけど

まぁ、抗議されて当然だと思うわ。


そもそも大川の霊言は、100パーセント
嘘だからね。

天照(アマテラス)の霊言ってのには、笑わせてもらったよ。

天照の魂を呼ぶことが可能なら
極端な話、ドラエモンとか鉄腕アトムの魂を呼ぶことも可能なんだろ?


大川よ。
今度、是非やってみてくれ。

匿名 さんのコメント...

↑↑↑

「内容さえ問題なければ、本人や相手団体の許可を得なくても
 出版してOK!」

という発想が、すごいわ。 さすがカルト。


しかも統一教会が正式に「うちの教義とは違う」って抗議してるんだろ?
どう考えても幸福の科学側に非があるわな。


「○○の守護霊にインタビューした」なんて事を言って
本人の許可も取らず、それを活字にして出版する
っていう行為は

少なくとも日本の社会の中では
極めて「非常識」と言わざるを得ないんだよ。


覚えとけ。 な。


まぁ、洗脳された人間に
何を言っても伝わらないだろーけどね。

匿名 さんのコメント...

>極端な話、ドラエモンとか鉄腕アトムの魂を呼ぶことも可能なんだろ?

っぷ。大川さんはルフィの霊言、野原しんのすけの霊言とかも出来るのかな? とりあえずバカボンの霊言をお願いします(w

取り敢えずムハンマドの霊言やってやって下さい。たぶん○されるからそんな勇気は無いですか(www

匿名 さんのコメント...

>大川さんはルフィの霊言、野原しんのすけの霊言とかも出来るのかな?


天照の霊言が出来るって事は、
そういう漫画のキャラクターの魂を呼ぶことも可能って事だよ(笑)

天照は、古事記とか日本書紀っていう
「神話」に出てくるキャラクターなんだから。



大川の馬鹿さ加減も凄いけど、
そういう本を出版する事になった段階で

「大川さん、それマズイっす。霊言が嘘だってバレるっす」
って助言する人間が周りにいないってのも凄いわな。


幸福の科学には、どんだけ馬鹿が集まってんだよ。

匿名 さんのコメント...

大川さんスゲェ。スーパーサイヤ人以上にスゲェ。
AKB48のメンバー全員の霊言やってくれたら尊敬するわ。

匿名 さんのコメント...

>大川の馬鹿さ加減も凄いけど、
そういう本を出版する事になった段階で
「大川さん、それマズイっす。霊言が嘘だってバレるっす」
って助言する人間が周りにいないってのも凄いわな。
幸福の科学には、どんだけ馬鹿が集まってんだよ。


カルトはみんなそうだよね。
権力の中枢にいる人種はみんなYesマンで、
教祖は裸の王様。
統一もしかり。
どっちもどっち。

匿名 さんのコメント...

>「大川さん、それマズイっす。霊言が嘘だってバレるっす」
>って助言する人間が周りにいないってのも凄いわな。

霊言なだけゴーストライターが書いた文章を大川さんがチェックしそこねたんじゃ(w

匿名 さんのコメント...

>「内容さえ問題なければ、本人や相手団体の許可を得なくても
> 出版してOK!」
>という発想が、すごいわ。 さすがカルト。

内容に問題がなかったらOKだろ(苦笑
そこは公共の利益・言論の自由のバランスで判断されるべき。
#個人的には彼ら(統一教会)の悪事を暴露したところで一般人が不利益を被る事は無いと思ってるけど。


それから、「常識」と「社会のルール」を混同してるよね。

 ・ルールは、守るべき。
 ・常識は、疑うべき。

まずこの大前提がしっかり理解できてないと話が噛み合わない。

で、日本の社会で「極めて非常識」。だから何?
その非常識が是か非かぐらいは自分達の頭で考えるべきだと思うよ。

それにしても統一教会はやっぱり怖いな。。くわばらくわばら。

匿名 さんのコメント...

多くの人々は目に鱗がかかっており、自分の存在を蛋白質が偶然に集まってアメーバとなり、サルから進化した存在と信じて疑わない。



ある人は、神を信じていても伝説と神話の域から抜け出せず、曖昧とした世界観の中に漂っており明確な言葉で他に語れない。



またある者は、己が目しか信ぜず科学的弁証法をよりどころとして、世に害悪を垂れ流してはばからない。



人間が万物の霊長たる所以は、信仰を持つ事ができるからである。
信仰なくばただの動物、四足以外の何ものでもない。



これが動物と人間を分けるものである。



遅かれ早かれ全ての人に死は訪れるが
死に際して大多数が経験する、死んでも無くならない自己の認識に対する驚愕と後悔と絶望感、この絶叫に近い叫びをどうすればあなた方にリアリティをもって分かってもらえるだろうか?



いずれにせよ選択はあなたがたに委ねられている
その賭けが外れた場合の責任は自身が負うということだ



自身の背丈で世界を見ぬことが真理への近道である



私たちは何一つ知りえない事を肝に命じよ

匿名 さんのコメント...

↑↑↑

内容に問題がある、
もしくは教義とは異なる事を言っている(=本当に守護霊を呼んではいない)

から、統一教会に抗議されてるんだろ?


実際にインタビューしたのなら
勝手に出版したとしても、まだ許される。

「守護霊にインタビューした」とかホザいて
それを出版するっていう神経がイカれてるんだよ。


統一教会も怖いけど
幸福の科学も十分、怖いよ。

ましてや、ここ最近、
「強く伝道していこう」というスタンスに切り替えたんだろ?


頼むから馬鹿な事だけはしないでくれよな。

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 前回予告したとおり、問題の書籍を取り寄せてみましたが、深夜に読んでいると頭がトリップしそうになります(笑)

 「文鮮明の霊言」では、文龍明がまあ尊大で鼻持ちならぬ、ボケ老人風に描かれた挙げ句、その正体は「二十メートルもある巨大なクモ」だ、そうです……。

 で、(統一教会の)信者は蜘蛛の糸でグルグル巻きにされているだの、蜘蛛に魂を食べられて「浄化」されるだの、文の前世は「旧約の預言者・エレミヤを井戸に吊してクモになった」だとか「ユダに取り憑き、イエスに対して嫉妬させた」とか「ローマ皇帝に取り憑いて、人殺しを見世物にした」などと、エル・カンターレこと大川教祖は述べ、極めつけは「大勢の人が喜ぶ姿を見たくて、イエスを十字架につけた」とか言ってます……。

 統一教会の食口が聞いたら、発狂ものか?!


 続いては創価学会初代会長・牧口常三郎の霊言ですが、これも「創価学会会長で天国に入れるのは牧口だけで、池田先生は地獄へ堕ちる」だとか、「戸田会長の時代から創価学会はいかれた」とか言って、最後は「幸福の科学は、創価学会を越える宗教になる」という結論です……。

 創価学会員の皆様は、筒井康隆が『堕地獄仏法』を発表したときに大騒ぎしたそうですが、このエル・カンターレこと大川教祖には抗議しないのでしょうか?

 いやはや、この本、うっかり事情を知らぬ人に見せたらあらぬ誤解をされそうですが、『トンデモ本の世界』を発行していると学会にでも情報をリークしておきましょうか?

 少なくとも外野から見た限りは、笑いが止まりません。

匿名 さんのコメント...

>実際にインタビューしたのなら
>勝手に出版したとしても、まだ許される。

そう。それが真実なら許されるんだろうね。
「議論が内容の真偽に帰結する」と言ったのはそういう意味だよ。

>頼むから馬鹿な事だけはしないでくれよな。

大丈夫。恐れる事はないよ。

匿名 さんのコメント...

滋賀県の「幸福の科学学園」建設に反対したい人は
ここから用紙をダウンロードして反対運動に署名できますぞ。

http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/cooperation.html

匿名 さんのコメント...

幸福の科学をバッシングしている人ってシナ工・員?

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学をバッシングしている人ってシナ工・員?


馬鹿じゃねーのか?
保守派の人間は全員「幸福の科学」とか「幸福実現党」の
味方だと思ってんのか?

てめ~ら、一丁前に、いつから
「保守の代表」になったつもりだよ(笑)


基本的に、幸福の科学のキチガイ信者どもは、
「幸福の科学が世間から批判されるのは、戦後の左翼的な教育が原因だ」
っていう論調なんだよな。


大川のアホが
吉田松陰とか勝海舟とか、そのへんの霊言本を腐るほど出してるし、
「幸福実現党」なんて、おもいっきり右寄りだから、
信者もそ~ゆ~影響を受けるのは分かるけどな


「自分たちが保守の代表だ!」なんていう勝手な思いこみは
やめてくれよ。

自意識過剰もイイ加減にしろや。



幸福の科学が批判されるのは
「左派が日本に多いから」ではなくて、

単純に、テメ~らんとこの教義が
キチガイじみてるからだ、という事をもっと認識しなさい。

匿名 さんのコメント...

>馬鹿じゃねーのか?
>てめ~ら、一丁前に
>キチガイ信者ども
>大川のアホが
>テメ~らんとこの教義が


幸福の科学でなくて良いので、是非、宗教心を育んでください。

匿名 さんのコメント...

>馬鹿じゃねーのか?
>てめ~ら、一丁前に
>キチガイ信者ども
>大川のアホが
>テメ~らんとこの教義が

下品ですね~
ただのチンピラです。
教養が無い人ってほんと嫌ですね~
女性に相手されない人の典型ですね。

匿名 さんのコメント...

>ただのチンピラです。


チンピラで、けっこう。

言葉づかいを批判する前に
内容を批判してくれ。

カルト集団の馬鹿どもに、それが出来るもんなら。

ヨシフ・スターリン さんのコメント...

    |┃三     , -.―――--.、
    |┃三    ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
    |┃    .i;}'       "ミ;;;;:}
    |┃    |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
    |┃ ≡  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|
    |┃    |  ー' | ` -     ト'{
    |┃   .「|   イ_i _ >、     }〉}     _________
    |┃三  `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-'   /
    |┃     |    ='"     |    <   俺も宗教心を育んでるぞ!
    |┃      i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {     \  >>1はシベリア送りだ!
    |┃    丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ     \
    |┃ ≡'"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃     ヽ、oヽ/ \  /o/  |    ガラッ

三原マサツグ さんのコメント...

ヤクザ並みの抗争を大希望!
どっちも日本に必要無し!w

匿名 さんのコメント...

>言葉づかいを批判する前に
>内容を批判してくれ。

批判しようにも、あなたの文章には内容がないです(苦笑
ただ文句が言いたいだけで、建設的な議論がしたい訳ではないのでは?

・・・とは言え、あなたのようにはっきりした物言いをしてくれるのも、ある面では良いことかもしれませんね。
「保守の代表になったつもり」の天狗になることのないよう、自戒の念を込めて、貴重なご意見ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

>ただ文句が言いたいだけで、建設的な議論がしたい訳ではないのでは?

エル・ミオーレ(大川)が金星をつくった
とか言ってる奴らと、どうやって建設的な議論をしろと言うんだい?
あんたらと、まともな会話が出来るとは毛頭思ってないよ。



>「保守の代表になったつもり」の天狗になることのないよう

そういうセリフは、政権をとってから言いなさい。
選挙で全敗して、そもそも天狗になる資格が無いんだから。

匿名 さんのコメント...

>「内容さえ問題なければ、本人や相手団体に許可もなく
> 出版して良い」
>と考えているあたりが
>キチガイだって言ってんの。
そもそも、霊言本を取り締まる法律って有るのかW

>しかも、統一教会が「うちの教義とは違う」って
>正式に抗議してるワケだろ。
統一教会なんて、金が全てのまさしくカルト団体だろうが。
信者の結婚相手を勝手に決めたり、洗脳もかなり酷い。
ここまでやるような犯罪結社の戯言を、貴様は信じるのか?
いくら抗議しようが、一緒。
所詮、カルトはカルト。 教祖も朝鮮人だし。
そもそもそういう団体の分際で、幸福の科学に抗議すること
自体がお門違い。 身の程知らずなんだよ。

>どう考えても幸福の科学側に非があるわな。
寧ろ、反日文鮮明のあの世での姿を晒し出してくれて、
有りがたいよな。 この老人の本音も分かったし。

>勝手に名前を使って本を出す(=霊言)ってのは
>少なくとも、一般社会の常識や道徳という所からは
>大幅に外れている行為なんだよ。
そりゃそうだろ? 霊言なんて、誰もかれも出来るものじゃ
無いからな。 大川総裁先生は、選ばれし超能力者なんだ
よ。 お前のような、醜い俗人とは訳が違うんだよ。
悔しかったら、貴様も大川総裁先生の霊を呼び出して
インタビューをしてみろ。 このタコッ!

>俺は統一教会の信者ではないし、
>一方的に肩を持って言ってる訳じゃないけど
嘘つけ、お前隠れ信者のくせに何言ってやがんだ?
これだけ、犯罪カルト結社を擁護しといてよ。

匿名 さんのコメント...

>そもそも大川の霊言は、100パーセント
>嘘だからね。
だったら、その嘘である証拠をここへ出せ。
証拠も出せずに、嘘と断定出来る筈が無いよな。

>天照(アマテラス)の霊言ってのには、笑わせてもらった>よ。
>天照の魂を呼ぶことが可能なら
>極端な話、ドラエモンとか鉄腕アトムの魂を呼ぶことも可>能なんだろ?
バカも、ここに極まれりw
所詮、これがアンチ幸福の科学の知能程度か。
天照大神様は、かつて実在した人物だから(神様だけど)、
呼べるんだろうが、 大川先生が、非現実的な空想キャラ
は呼べないと演説でも言ったことが有ったのを、おんどれが
知らないだけだ。 それと、貴様は「大川 大川」と
馴れ馴れしいわ。 何様のつもりだ、ボケッ!
ちゃんと大川隆法総裁先生と、敬称をつけて言わんかい。

匿名 さんのコメント...

>天照大神様は、かつて実在した人物だから(神様だけど)、


アナタをはじめとする幸福のバカどもは
とりあえず「古事記」が編纂された時代背景あたりから
勉強し直しなさい。


>統一教会なんて、金が全てのまさしくカルト団体だろうが。
>信者の結婚相手を勝手に決めたり、洗脳もかなり酷い。


「五十歩百歩」って言うことわざ、知ってるか?
たぶん小学校1年生くらいで習うと思うんだけど。

匿名 さんのコメント...

>霊言が嘘である証拠をここへ出せ。
>証拠も出せずに、嘘と断定出来る筈が無いよな。


お~お~。
それを言うなら、まずは大川の霊言が「本物」である証拠を先に出せよ(笑)

霊言ってのは荒唐無稽な内容なんだから
それを信じろと言う以上、証拠を出すべきなのは、そっちね。


どんな分野でもそうだけど
今までの「常識」とか「学説」とは違う、新しいことを主張する場合、
まずはそれを証明する根拠が必要なんだよ。

覚えておいて。

匿名 さんのコメント...

馬鹿だね。それは霊を信じるか信じないかの問題なんだよ。
根拠は本だよ。本を信じるかどうかだろ。
だから宗教が成り立ってるんだよ。
信仰の問題なんだよ。
じゃあお前は進化論を信じてるか?
あれは単なる仮説だよ。証拠はないんだよ。
それを信じるなら進化論を信仰してるってことだよ。そうだろ。
宗教だって同じだよ。何を信じてるかということ何だよ。
霊がいない、って言い張る人は、
いないということを「信じて」るんだよ。
あんたは素粒子を見たか?原子をみたか?
誰か偉い教授さんが発見したという「ニュース」を信じてるんだろ。
だからこれだけ霊言が出て、しかもみんな個性が違う。
それを本物だと信じることだって当然あっていいんだよ。

匿名 さんのコメント...

その通り!素晴らしい!

匿名 さんのコメント...

>それは霊を信じるか信じないかの問題なんだよ。
>根拠は本だよ。本を信じるかどうかだろ。
>だから宗教が成り立ってるんだよ。信仰の問題なんだよ。


日本の歴史を代表する偉人の名前を使うという事は
ただ単に「信仰の問題」では片付けられない重要な話なんだよ。

そこの認識が、まず、お前らとは違う。
「信じる信じないは個人の勝手」とか、そういう軽い話じゃないんだわ。

例えば、日本史の教科書が原因で
「国家間の軋轢」が生じるのを見れば分かるように、
歴史ってのは、民族にとって、アイデンティティーを形成する
最も重要な要素だろ。


だからこそ、歴史的な偉人の名前が使われている以上、
それが真実か否か、ちゃんと検証する必要がある訳だ。
「信仰の自由」というレベルで片付けられる問題じゃないんだよ。

幸福の科学の信者たちは
それを自分の目で検証した事あるのか?
何か、まともな一次史料とか読んだ事あるのか? ん?

1月11日19:44に書き込んだバカは
「古事記」を読んだり、当時の律令体制下における
日本のイデオロギーとか知ってるのか?



幸福の科学は、一見すると
ものすご~く愛国的で、右寄りな主張をしているけど

実は、チビの教祖は日本の歴史を歪曲して「霊言」として出版しているし、
バカな信者どもは、それを喜んで読んでいる。


救いようが無い。

匿名 さんのコメント...

>1月11日19:44に書き込んだバカは
>「古事記」を読んだり、当時の律令体制下における
>日本のイデオロギーとか知ってるのか?
じゃあ、お前は知ってんのか?
説明も出来んくせに、何偉そうにw

>お~お~。
>それを言うなら、まずは大川の霊言が「本物」
>である証拠を先に出せよ(笑)
難癖をつけるお前らイチャモン屋どもが、先に証拠を
出すべきなんだよ。 どうせ、唯物論者 無神論者
なんだろうけどさ。

>霊言ってのは荒唐無稽な内容なんだから
>それを信じろと言う以上、証拠を出すべきなのは、
>そっちね。
信じる信じないの問題では無い。
証明もされてないインチキ加減をでっち上げて、純粋に
信じてる真面目な人たちの心を揺さぶることの方が問題。
先に証明すべきは、難癖をつけるお前らの方。
お前らのようなのがいるから、日本は滅びる確立がはるかに
高いと言う信憑性の高い霊言が出るんだよ。

>覚えておいて。
その言葉 そっくりそのまま、お前らに返す。
霊言=インチキが科学的に証明されない限り、大川隆法総裁
先生は日本唯一の国師 救世主である事は、絶対に間違い
無い。 信じない奴らは、全員無間地獄へ逝くだけさ。

匿名 さんのコメント...

>お前らのようなのがいるから、日本は滅びる確立がはるかに
高いと言う信憑性の高い霊言が出るんだよ。

確立wwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

↑↑↑

ダメだよ、笑っちゃ。

幸福の信者はキチガイばっかりなんだから、
そりゃ漢字くらい間違えるよ。

キチガイに対して失礼だよ!

匿名 さんのコメント...

~3つ上の人について~

俺が思うにこの人幸福の科学の信者じゃないと思うな。明らかに怒りとか傲慢とかいう煩悩を捨て切れていないwww
この人が信者だと大川隆法総裁さん(と一応敬称を付けといて)の品性が疑われる。
たぶんこういうコメント書くことで幸福の科学の評判を下げようとしてるんだよ。

本当に信者だったら笑えるwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんのブログ
http://sanpole.blog.fc2.com/

面白いよ。本当に通りすがりで見てる人は見てみてね。

検証!幸福の科学① 東日本大震災の奇跡
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

呪いか? タタリか? 『幸福の科学☆没落の法則』!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
   (退会支援資料つき)


アンチHS
http://antikkhs.blog119.fc2.com/
アイマイミーさんのブログ
元信者のね


こころけんブログ
http://www.kokoroken.or.jp/blog
元信者 種村氏のブログ
面白いよ。

匿名 さんのコメント...

勿論シャーマンキングに連絡するよ。

匿名 さんのコメント...

だからさ、
守護霊だとかいってなんで輪廻転生説述べてんだよ

ていうかなんのために私たち人間に感性があるとおもってんの 
なにが本当だとか誰がなにを言ったとかで惑わされるんだったら自分で祈れよ
目に見えるものだけで判断するな

わからないなら祈りで聞いてみなさいよ、命懸けで。
見えない事柄には見えないもので相対するしかないでしょうよ
無知な立場で物を言うんじゃない。取り返しがつかなくなるから