2011年2月22日火曜日

倉敷市の公共施設で統一協会系団体が『霊能師講演会』を開催

 ◆『テモニム』と霊能者
 岡山県倉敷市にある『マービーふれあいセンター』、倉敷市の指定管理制度により『財団法人倉敷市文化振興財団・アルスくらしき』が運営している。この施設で22日、統一協会(統一教会)の関連団体【APTF・真の家庭運動推進協議会】による『テモニム講演会』なる催し物が行われた。

 統一協会(統一教会)の教祖の妻【韓鶴子】、その亡くなった母親【洪順愛】は教祖【文鮮明】によって“真の母を育てた偉大なる母”として『大母様(テモニム)』と命名された。『テモニム』は統一教会信者で『霊能者』の【金孝南(キム・ヒョウナム)】に再臨し、天使を使い悪霊を追い出したり地獄にいる人達を解放する権能を持つとされる。 (ウィキぺディアより)

      韓鶴子の母親・洪順愛『テモニム』 

 ◆霊感商法被害対策弁連が申入れ
 この件に関し、全国霊感商法被害対策弁護士連絡会が今月2月8日、倉敷市と倉敷市文化振興財団に申入れをしていた。
【申入書 2011年02月08日】マービーふれあいセンターの統一教会への提供について (抜粋)  
 
 また、2月22日には、「テモニム」という人物の講演が予定されているという情報が入っています。「テモニム」とは、統一教会の教祖夫人の亡くなった母親を指すものであり、統一教会信者の霊能師役の韓国人金孝南(キム・ヒョウナム)が、テモニムの霊界からのメッセージを伝える役として講演するものです。実際には同人は、過去15年ほどにわたって大会や修練会、また個人面接のもと統一教会末端信者から献金を捻出させる活動をしてきた人物であり、多大な被害が今までに発生し続けています。同人はまた、統一教会が霊感商法による違法な資金獲得活動及び信者獲得活動を行う目的で行う修練会や講演会において、再三に渡って講師となっています。そのような講演会において、先祖供養をしなければ不幸から逃れられないなどと参加者を欺罔脅迫し、統一教会の霊感商法による資金及び信者獲得を実現するにあたり、極めて重要な役割を果たしている人物です。
 今回の企画は、統一教会信者による、参加者へ更なる献金を迫るためのものであり、信者を「役事」などを通して畏怖誤信させるための宗教活動にほかなりません。

 この講演開催を許可されていることは、あたかも貴市および貴財団が統一協会の活動に賛同しているかの如き誤解を生み、それを悪用されることともなりかねません。貴市および貴財団の許可によって、多くの一般市民が信用して霊感商法の被害者になること、さらに、それをきっかけとして統一教会へ勧誘されるおそれがあり、まことに憂慮されるべき事態であり座視しがたいものです。
 そこで、以下の点について文書にてご回答ください。

1.貴市および貴財団では、このようなAPTFについての事実を認識したうえで会場使用を許可したのでしょうか。

2.貴市および貴財団ではいかなる経緯でAPTFを認められたのでしょうか。その審査ではどのような資料と基準で許可されたのでしょうか。

3.貴市および貴財団では、本申入にかかる事実が判っても、今後もAPTFによる使用を許可し続けるのですか。今後の取り扱いはどのようにするつもりでしょうか。


 ◆倉敷市長からの回答
 2月18日、倉敷市から被害弁連に回答があった。
【2011年02月08日】マービーふれあいセンターの統一教会への提供に関する申入書について(回答)(抜粋) 
 
 平成23年2月8日付で申入れのありましたこのことについて、次のとおり回答します。

〈中略〉

(回答)
 マービーふれあいセンターの使用許可権限は、指定管理者である財団法人倉敷市文化振興財団にあります。今回の事務手続きについて、財団法人倉敷市文化振興財団に確認したところ、倉敷市文化施設条例及び同条例施行規則に基づき適正に処理されているものと考えています。


 ◆財団法人倉敷市文化振興財団からの回答
 同日、財団法人倉敷市文化振興財団からも被害弁連に回答があった。
【2011年02月08日】回答書(抜粋) 
平成23年2月8日付申入書によりお尋ねのあったことについて、次のとおり回答します。 

                記
1 当財団では、平成22年12月27日付けでAPTFから講演会の開催を目的とするマービーふれあいセンターの利用許可申請書を受付し、申請書の記載内容を確認した後、同日付けで利用を許可しました。
 その際、APTFが平成21年5月9日に同ホールで講演会を開催し、管理上の問題となる事項が起きていなかったことを確認いたしました。
2 当財団では、倉敷市文化施設条例及び同条例施行規則並びに等財団文化施設使用許可基準に基づき、施設の利用を許可しています。
 (中略)
3 等財団では、倉敷市文化施設の指定管理者として、倉敷市文化施設条例等の基準に基づき、今後とも適正に管理してまいります。


 ◆当日のマービーふれあいセンターは?
 講演会当日である本日、マービーふれあいセンターに訊いた。
 担当者は「利用規約に抵触するまでの判断材料がない」と前置きした上で「規約に基づき利用を倉敷市の方から文化振興財団指定管理者として許可した」と話した。また「今後、この講演会をキッカケにして、何らかの被害に遭ったという人が出てきた場合には、またその時点で対応を考えるということですか?」との問いには「今後何かあればその時点で規約に照らし合わせて個別に判断する」とのことだった。
 
 ◆会場は満席
 本日、偽霊能師金孝南によるテモニム講演会の会場となった『竹ホール』は総客席988席、その殆どが埋まっていたそうである。同施設の『さくらホール(220席)』や展示室もAPTFが借りていたとの情報もあり、中国地方の信者が大量動員されたと思われる。その家族や知り合いなども多数誘われ、テモニム講演会に参加させられていたと推測される。

 ◆カルト被害の特徴
 被害者が自身の被害に気付いていないという傾向が、カルト被害にはある。カルト被害を防ぐには予防・啓蒙が何より必要だ。今回の倉敷市と財団法人倉敷市文化振興財団の対応には疑問が残る。

25 コメント:

TY さんのコメント...

テモニムの殆どの講演会、相続セミナーは数千人集まるようです。
同時通訳をしていれば聞ければ良かったですね。残念です。
今回も沢山の祈願書がテモニムのもとに集まったのでしょうか。
「役事」なんて懐かしいですね。疲れてぐったりすれば悪霊が出た
証拠だとか、筋肉痛にでもなれば、またいろいろ言われたものです。
会場で物が売られたり、あからさまに現金が動く事も無ければ、
映像や講義だけでは、管理上問題だと言いづらいでしょうが。
しかし、その講義により祈願献金、後の霊感商品を含む金品の被害
家族親戚などを信頼しての入会などがあると思います。
適正に管理するのは、施設内でのトラブル等に対してだと思います
ので、自治体や施設のイメージダウンに関してはどう感じているの
か知りたいところです。

匿名部長 さんのコメント...

講演したっていいじゃない。

匿名 さんのコメント...

ほかの国でも活動禁止されているものを、地元のちゃんとした教会の人もきちんと抗議すべきです。

匿名部長 さんのコメント...

地元、倉敷めぐみキリスト教会の高山牧師も申し入れしたそうだよ。

匿名 さんのコメント...

こういうのって、
「統一教会だからダメ~」って拒否したら
色々と問題になるんですかね?

TM猫とワーク さんのコメント...

テモニムって言っても本当は単なる詐欺師なんですよね。
私もよく役事なるもの必死にやって祈願書も結構書きましたが何も起こりませんでした。祈願書も高いのと安いのがあって、高い方がより効き目があるそうな。
まさしく、地獄の沙汰も金次第なんですね。
全国各地でこういう講演会やってるみたいですが、ようは金集めの儀式みたいなやつでしょう。
私の周りの食口も最近は怪しいと思って、テモニム?が来ても行かない人増えてきましたね。

TY さんのコメント...

>「統一教会だからダメ~」って拒否したら・・・

大騒ぎになるでしょうね。すぐにデモが始まるでしょう。
信じるものは救われると一生懸命ですから。
3月3日にも近隣であるような話もあります。
怪しいと思ってくださる信者や候補生?が少しでも多くなれば
良いと思います。
ちなみに私は祈願書の額はアベルに指示された額のみでしたが。

匿名 さんのコメント...

まあインチキなわけだけど、それを言ったら宗教は全部詐欺じゃん。宗教というのはこういうものでしょ。

寺で交通安全祈願とか合格祈願とかやってるけど、
やってる坊さんも効果無いって分かっててやってますよ。
それも詐欺になるのかな?w
神社のお守りとかお札も、もの凄い集金装置だけど、それは詐欺にならんのかね?

匿名 さんのコメント...

>TYさん

いや、信者が騒ぐとか、そのレベルで済めば良いんですけど
法的な問題にまで発展しちゃうのかなぁ~って。

例えば「統一教会だから会場は貸しません」って言って
統一教会が「信教の自由に反する」とかで訴えたら
どっちが勝つのかしら? と。


去年、横浜アリーナで幸福の科学がイベントをやって
数万人が来てたんだけど
「なんで、こういうアホな団体に施設を貸し出すのか」と
疑問に思ったんですよ。宗教を理由に断るのって、法的にマズイのかな?

TM猫とワーク さんのコメント...

2月23日14:55の匿名さんへ

>まあインチキなわけだけど、それを言ったら宗教は全部詐欺>じゃん。宗教というのはこういうものでしょ。

>寺で交通安全祈願とか合格祈願とかやってるけど、
>やってる坊さんも効果無いって分かっててやってますよ。
>それも詐欺になるのかな?w
>神社のお守りとかお札も、もの凄い集金装置だけど、それは>詐欺にならんのかね?

私に対して言ってるかどうか分かりませんが、コメント履歴の流れからみると私に対しても言ってるかと思いコメントしてみます。


宗教というのはこういうものでしょ、と結論づけておきながら何故、詐欺になるのかなと問うのか私にはその論旨がよくわかりませんが・・・。

私自身は色々調べてテモ二ムが詐欺師だと言ってるだけなのですが、何か気にさわるんでしょうか?統一教会という宗教がインチキとは言ってませんし。はたから見ればインチキ臭いですがね。

こういう質問自体レベルが低すぎて答える気になりませんが、今年年初に家族で成田山にお参りいってきましたよ。
実家の近所の熊野神社にも娘と犬連れてお参り行ってきました。
そういうお参りが詐欺になるとは思えませんが、あまりに創造力のない考え方にちょっと心配?を感じました。

宗教に対して矛盾したコメントでしたのでちょっと投稿してみました。
(一応現役の食口です・・教会にはたまに行ってますし。統一教会にはいいやつもいれば悪いやつもいるという事ですね。上に行くほど悪いやつが多いですが。文章が苦手ですので書き方下手で申し訳ありません。)

TY さんのコメント...

>法的な問題にまで発展しちゃうのかなぁ

違った捉え方でコメントしてしまい、申し訳ありません。
目に見える明らかな違法行為があるのか、その場に参加
する訳でも無く、参加しているようなら尚更拒否する理由
を見つけるのは難しいので、拒否出来ないのでしょう。
違法行為を書面に書いて、噂も含めこのような団体には
断固として公共の施設を貸す訳にいきませんなどといった
地域が出て、前例が出来れば断り易くなるでしょうが。

 お守りなどの話もありますが、自主的に購入するのと、
あらかじめ恐怖心を植えつけて販売に持ち込む違いも有り
ますし、周りを巻き込んだ時の被害のレベルも違います。
お守りの購入で家族がバラバラになったり、争いや改宗
活動が起きたりはあまり無いと思います。

 道徳や倫理を言う割には間違った事が訂正出来ないよう
では、信仰ってそんなもんだよで済ます事は出来ません。

匿名 さんのコメント...

3月9日千葉のホテルグリーンタワーで参加費1人1万円(祈願書1枚5千円含む)でやるとの情報。
エイトさんの出動求む!

匿名 さんのコメント...

私の願いを神様は叶えてくれないなどと思っては
いけません。その隙間から魔に入り込まれます。

 神様は全ての方に平等に愛をわけ与えます。
しかしそれでも一度に全ての方に平等に与える事
が出来ません。 神様はいつも一生懸命努力して
いる人を見ています。その様な方から与えていき
ます。(BGM チャンスの順番:AKB48)
あなたは全ての人より努力していると言えますか
神様の望む人間になっていますか。

 神様はあなたのお父様お母様そしてあなたとの
結び付きをより強くしたいと望んでいます。
あなたもそれに応えなければなりません。両親は
あなたに期待しています。家系の繁栄を願いこの
祈願書に祈りなさい。欲をかいてはいけません。
それぞれの願いはそれぞれの祈願書に書きなさい。
お金の事は大丈夫、ご両親が貴方の為にときっと
御用意してくれます。 沢山の祈願書も献金も、
神様に対して目立つ為には近道になります。
それも努力です。きっと想いは届きます。
親は子の為を、神はそれらの為を思っています。
より硬いダイヤモンドを形成する為には、信仰と
ともに献金も大切なものです。見守っている神様
にお礼をしましょう。

 神様の愛が貰える様に祝福も受けましょう。
そして何より目立つことです。伝道をしましょう。
メシアの自叙伝の感想文も書きましょう。
働けるようになったら自身のお金でもっと頑張る
ことが出来るでしょう。さあ、お祈りを。

匿名 さんのコメント...

2011年2月24日11:03
の匿名さんへ

こういったことを宣いながら不幸になっている現役信者を何十人も知っている。

匿名 さんのコメント...

2011年2月24日11:03
の匿名さんへ

このご発言は、正しいと信じて書き込まれたのですか?
それとも、統一協会の誤りを暗に指摘するために書かれたのですか?

>一度に全ての方に平等に与える事が出来ません。

神様が全知全能であることを否定していませんか?

>そして何より目立つことです。

どれだけ献金したか、どれだけ伝道したかによって
愛を与える人を決めるというのは、
条件を満たさないと愛してくれないということですか?
それは、神様が無条件の愛の方であることを否定していませんか?

統一協会でも、神様は無条件の愛の方であり、
この世界を創造された全知全能の方だと信じているのですよね?

自分ががんばれば神様は愛してくださる、助けてくださると思っているのですか?
条件付きの愛で自らをがんじがらめにしないでください。
神様は無条件にあなたを愛しているのですから、
子供のように純粋な心で神様に救いをもとめ、
無条件に愛されていることを実感してください。

この実感を抜きにして、苦しみから解放されるためや、
神様に愛されるために献金や伝道に奔走しているのが統一協会だと思います。
あなたがこのように神様を求め続ける限り、応えてはくれないと思います。
間違っていることをしていたら、良い結果がついてこない方がその人のためですから。

三十郎 さんのコメント...

2011年2月24日22:07の匿名さんに同意。

国進君が導入したアメリカ型成果主義は、
今後ますます統一教会を窮地に追いやるだろう。
2013/1/13は統一教会破綻へのカウントダウン。

匿名 さんのコメント...

2011年2月24日11:03 の匿名です。
私が言われたことです。

コメントありがとうございました。

匿名Z さんのコメント...

どこで誰に言われたことですか?

匿名 さんのコメント...

センターのマンションの一室で、私の教育係の方
に同じく教えていただいていると思われる中年の
女性の方です。
ただ、この記事とは関係ありません。

統一教会も、神様は全知全能であり平等に愛を
分け与えます。 目的を間違えて教えに反しては
いけません。

TY さんのコメント...

今更の書き込みで申し訳ありませんが「TM猫とワーク」さん、何も
起こらなかったのは、会場でも霊的(といわれる)な現象も起きません
でしたか?  私の参加した役事では時々起こりました(笑)。
やはり会場が数箇所に分かれていたので実際に見ているのは五百人位
でしょうか。参加しているうちにどこで起こるか予想が出来るように
なりましたが私にも霊感があったのでしょうか?
また、役事でそのような体験が出来たのは特別な事だったのでしょうか。

テモ二ムが詐欺師っぽくて周りの食口に参加しない人が増えてきたと
いう事ですが、何も知らされずに家族親戚に連れられていく方や伝道の
目的で参加者を集める方たちに対しては、「騙されているのに・・・」と
思って見ているのでしょうか。
抗議、異議申し立ては不毛な事は私も十分承知の上で書かせていただき
ました。

TM猫とワーク さんのコメント...

TYさんへ

丁寧なコメント有難うございます。
私も何度も役事とか清平行ったりして何度か霊的な現象に出会った事はありますが、霊的現象を見る為に金払って一生懸命に手を叩いている訳ではないという意味です。
霊現象は善霊というよりは悪霊が多いでしょうし、そんな悪霊が大量に寄ってくるようなところに運勢はないと思いますし。
みんな幸せになろうとして来ているんでしょうが、役事の結果として私の周りにそういう幸せな人(食口)はほとんどいませんね。教会から離れた人の方が幸せそうです(笑)。

第一、金額が決まってる事自体おかしいと思います。
一時、先祖解怨献金のバーゲンセールがあった時期もありましたが普通に考えてありえないでしょう。ちゃんと払ってる人もいるのに期間限定セールなんてデパートじゃないんですから。
参加費にしても個人によって状況違うわけですから感謝できる金額を払えばいいわけですし、霊界がお金と連動してるのであれば貧乏人はいつまでたっても救われないですよね。

一番の問題はその献金の使われ方ですね。
私の知り合いの責任者からの情報や韓国からのネット情報を詳しく調べ、まとめてみるとどうもおかしい事が多すぎますね。
天の喜ぶ事の為に使ってるというよりは、ごく一部の人に集まるようなシステムになってる事が良く分かります。これは日本も同じですね。
立派な原理があるのにわざわざMBA的経営手法使う所もなんか変ですよね。メシヤ?がついてるんだからその必要ないのではと・・・。
テモ二ムもごく一部の人がそうだと言ってるだけで本当はどうか怪しいですし(確認しようがない)、個人的に大金を使っていますしね。ご主人もゴルフ場とか・・・。
こういう事は食口はあまり知りませんよね。あまりに隠してる事が多すぎます。公正なら隠す必要はないでしょう。
献金は最低限捧げた食口にはどう使われたか公表すべきですよね。隠して何に使われてるか分からないと、いくらでも騙す術があります。それにあまりにも清平の建物群立派すぎますよね。必要以上に。日本の食口達の状況ホントに分かってるとは思えません。

実際、役事で良くなったりいわゆる証し?のある人はごく一部ですし、そういう人はその人自身の信仰でそうなってるだけで薬でいえばプラシーボ効果みたいなものでしょう。聖書にもそういう話出てますよね。テモ二ム効果ではないと思います。

何が善で何が悪かは一概に決められないと思いますが、私や私の周りの沢山の食口達は間違いなく何かがおかしいと確信しています。いつからおかしくなったんでしょうか?
最初から仕組まれていたんだとすればとても巧妙ですね。
いまさら私が訴えても、ますます日本の食口達はその返金の為に献金させられるんですからどうこうしようとは思いませんが、一人でも気づきがあればと投稿させて頂いています。

今の摂理?の献金もほとんどは訴えの返金や一部の人の蓄財に使われている事も知らないでしょうし。天や世界の為には使われていません。
具体的な数字言っちゃうと私の正体ばれるのでいいませんが、ホントに酷い事になってますね。

TY さんのコメント...

色々と教えて頂き、有り難うございました。
具体的に書いても嘘だという人はいますし、当の本人達は認める事は
無いでしょうから、適当に曖昧に書くだけでも正しい道に進みたいと
思っている方には気付いて頂けるものと思います。
TM猫とワークさんのような書き込みで、何かが心のどこかに少しでも
引っかかるような方がいれば良いのですが。

私は不真面目だったので詳しい事はあまり知りませんが、もしも協会に
正しい時代があったならその頃に戻れるよう、また少しでも正しく
いようとする教区が存在するならそれを貫けるよう祈るだけです。

TM猫とワーク さんのコメント...

TYさんへ

私は今までに沢山の責任者といわれる人達や、6000双1800双777双など歴代の先輩方と直接お会いした事もあるのでよく分かるのですが、言ってる事とやってる事がかけ離れてる人は間違いなく詐欺師ですね。
会った瞬間にそう感じる事が多いです。
たまにはまともな方もいるので、全てがそうだとはいいませんが今現在残ってる方にそういう?方が多いです。残念ながら。

いい例が、摂理の事を訴え自分でパフォーマンス的に献金してる責任者もいますが、実際その方々は食口達の献金で生活してる訳ですよね。食口達は中古のボロ車(うちだけかな)乗ってても、そういう方は黒塗りの高級車乗ってませんか?燃費も悪いのに。(うちは15年物の軽です)

善悪見分けるには、よく観察する事が大事です。本気で真剣に食口の事考えてやってる牧会者もいますから、いちがいにはいえませんがボロは隠せません。
摂理などで強迫観念もたされると思考能力(IQ)が具体的に落ちますので、全てに疑いを持ちながら生活するのがコツですね。それと正しい勉強が大事です。

一般人?からみればUC全てが疑惑でしょうが、食口も天より自分の人生考えないと生き地獄を味わいますね。はたからは幸せに見えないような人達になっちゃってますよね。

平将門 さんのコメント...

TM猫とワークさんの仰るとおり、疑惑だらけの組織構造が露見し始めています。
かつてはUC組織本体を経済面で支えていたUC系事業部の代理店や卸元に当たる代表店舗も、閉鎖や縮小合理化で働いていた従業員(信者)達はリストラや教会の実践構成員に人事異動が命じられており、統一原理による経営理念は破綻しかけています。
当然振りまわされたのは末端信者で、事業部のTOPや幹部クラスは配下の代理店にシステム販売(昔はマルチ)の原理を権限を悪用して導入し、私腹を肥やす生き残りを画策中である。
資金源がなくなれば、直接伝道が頓挫しているUC本体の経済的破綻も時間の問題でしょう。
果たして2013年までもつかどうか…

匿名 さんのコメント...

元6000双

今回東北大地震でテモニム(金孝南-夫がゴルフ場経営?)が言ったとされる下記文書についてどう思われますか?

◆テモニムの卑劣な暴言
 また、地震の前日まで日本各地で講演会を開いていたテモニム (大母様/教祖の妻・韓鶴子の亡くなった母親・洪順愛。文鮮明により“真の母を育てた偉大なる母”として『大母様(テモニム)』と命名。『テモニム』は統一教会信者で『霊能者』の【金孝南(キム・ヒョウナム)】に再臨しているとされる)が、地震の数日後に行われた韓国清平の修練会で以下の内容の赦し難い暴言を吐いていた。

「震災が起きる前に日本を巡回して大会をし、そこに1万人の新規参加を条件にして、本来なら今回の地震は関東を直撃して関東地方が真っ二つに分断されていたところを震源地を海にまで飛ばすことが出来た」

「今回の震災で亡くなった人たちを特別解怨して清平の修練所で100日間の原理講義を学んだ後に絶対善霊として地上で働けるようにする」

「とにかく伝道をしてお父様を証しすることが日本を救う」

>海に飛ばした

そんな力があるなら金の延べ棒を作れ!
何が解怨式だ。地震で犠牲になった2万数千人の怨みが全てお前に。

>「とにかく伝道をしてお父様を証しすることが日本を救う」

とにかくとはどういう事、霊能者ならこの2月に何故教えなかった地震の事を!

このニセ霊能者と文一族は国際指名手配にすべき、と思うが皆さんはどうですか?
また清心の豪華な施設!とありましたが、私は行った事がないのでここで掲載しませんか!