2011年2月14日月曜日

iPhoneで懺悔が可能に

最近は猫も杓子もスマートフォンといわんばかりのスマートフォンブームですが、ついにスマートフォンで懺悔が出来るようになりました。



【ブルームバーグ 2011年02月14日】教会に行かずiPhoneでざんげ-カトリック教徒向けアプリが登場


アップルの音楽・ソフトウェア配信サイト「iTunes(アイチューンズ)・ストア」で購入可能なこのアプリは、過去の行いを振り返ったり、犯した罪を特定したりするなど、段階的に良心の検証を行うことができる。

しかしこのような試みはローマ法王庁には不評のようで「iPhoneを通じた告解は認められない」のだそうです。まぁある意味、当たり前っていえば当たり前ですが。

キリスト教徒が少ない我が国では懺悔アプリよりも、この座禅アプリ「i禅」の方が役立つかもしれません。

42 コメント:

匿名 さんのコメント...

iPadに仏壇アプリなんて物がありましたね。

まーローマ法王庁には身体障害・入院中などで教会に通えない人のためという事で許してもらえませんでしょうか?

・・・・・・・。
アップル社って企業カルトなんですよね。
アップル信者ってキモイ。
アップル製品を盲信する。ソニー信者もビックリ。

藤倉善郎 さんのコメント...

 不覚にも、本紙主筆もこの記事で吹いた。

わくたま さんのコメント...

> アップル信者ってキモイ。

ちなみに私、IS03のユーザーなんですが、一部のIS03ユーザーがカルト化してちょっと困っています。
不満を述べる一般ユーザーを「情弱」とバカにしたり、その一方で自分たちはオカルトなバッテリー対策を試みたり・・・。
どんな製品もある程度市場規模が大きくなると信者がつくものなんでしょうね。その中でも特にAppleが云々ということでしたら、以下の記事の調査とかが関係している?

http://wiredvision.jp/news/201007/2010072823.html

藤倉善郎 さんのコメント...

 カルトかどうかはともかく、ぼくもアップル社製品は不自由な印象が強いので嫌いです。あと、アップルユーザーに聞くと、アップルショップの店員の対応がキモイともっぱらなので、最も関わりたくない企業のひとつです。

 が、「一部のIS03ユーザーがカルト化」って話、そそられますねえ。オカルト的なバッテリー対策って何だろう。UFOにでもお願いするんでしょうか。

 ぼくは003SHなんですが、これも「iPhoneカルト」や「IS03カルト」から見ると邪教なのでしょうか。「003SHカルト」があったら入りたいです。

mamma さんのコメント...

003SHは伝統宗教であるSHARP教の一派ですが、いかんせん、IS03のような指導力を持った信者がいないのでカルト化するにはいたってません。むしろ、SHARRP教の中でも異端と見られているのではないでしょうか。
そして僕も003SHユーザなのです。主筆に自慢したら真似されました。
そんな僕も昔はApple信者でしたが、Jobsが教祖に復帰してからは改宗しました。

匿名 さんのコメント...

はっはっはっは。

ちなみに2chあたりではiPhone厨というカテゴリがあり、従来の古典的アップル信者からもうざがられていると言う。

教徒の方々は新製品が登場する度にアップル専売店に行列を作ったり大変ですね。
池田大作さんや大川隆法さんの本を10冊レジに持っていく行為がシンプルに思えます。

藤倉善郎 さんのコメント...

 003SHが「SHARRP教」の中でも異端だというのであれば、仕方ありません。ぼくが実は「サンヨー教」の信者であることをカミングアウトする時が来たようです。全知全能のエネループに帰依たてまつります。エネループ携帯よ、降臨せよ!

 ところで、記事のコメント欄で記者同士が慣れ合うのってどうよ。「やや日刊カルト新聞」編集部までスマートフォンカルトに侵食されているのか。

匿名 さんのコメント...

SHARP教はカルトではないですよ。
伝統的にソフトバンクのユーザーはシャープぐらいしか選択肢が無いから半分嫌々使っていたような感じ。
最近は事情が変わってきましたが。

>SHARRP教の中でも異端と見られているのではないでしょうか。

孫正義さんがiPhoneを売る事にしか興味が無く、Androidを一応ラインナップに置いておくか程度の感じでかろうじてラインナップの末席に置いてありますから。

>そんな僕も昔はApple信者でしたが、Jobsが教祖に復帰して
>からは改宗しました。

それ正解。
アップル製品を求める方々のオーラって違うんですよね。
何かに洗脳されている。

店頭でiPod欲しいの?
ソニーのWALKMANの方が安いし、本体と付属のイヤホンの音質もいいし、バッテリー持ちもいいよって言っても、とにかくiPod! iPod! iPod!って感じだし。
最近はソニー教が復活してWALKMANがクリスマス商戦をでアップル教に勝利しちゃいましたけど。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 2chあたりではiPhone厨というカテゴリがあり、従来の
> 古典的アップル信者からもうざがられていると言う。

 アップル教原理主義 vs iPhoneカルト(笑)。日蓮正宗 vs 創価学会みたいなもんかな。顕正会(iPadカルト)の参戦も時間の問題ですね。

匿名 さんのコメント...

サンヨー教

その教団は破壊活動防止法を適応されたため、
携帯事業は京セラに売り飛ばされ残っているのはブランドだけ。
法人としてはパナソニックに吸収合併。

藤倉善郎 さんのコメント...

未曽有の法難である。我々サンヨー教信者は、聖地奪還のため、最後のひとりになっても戦い抜く。

藤倉善郎 さんのコメント...

ちなみにぼくは、コンデジはパナ教(※)です。全宇宙の創造主であるLUMIXにすべてを捧げます。布教活動として、戒厳令中のチベットに潜入した際、チベット人に1台あげてきました。

※パナウェーブではありません。

PKA さんのコメント...

15年以上のMacユーザーで、iPodを音楽用とアプリ用で別々に持ってたり、某社のタッチパネル携帯(スマートフォンではない)の使いづらさに「iPhoneのUIを見習えやクソが!」と激励したりしてますが、Apple信者じゃないです本当です。

こういう機械類の「信者」って、古くから接してきた筋金入りと、信者に勧誘されて毒された元初心者から構成されている印象があります。飽くまでも私の見てる狭い範囲での判断なので、サンプル数は少ないですが、なーんか普通のカルトと構造に大差はないような。

匿名 さんのコメント...

んで、アップルやソニーは強気の価格設定なのでお布施の金額が大きくなる。
最近のソニーはシェア拡大を狙ってかそこまで強気な価格設定ではないようなきがするけど。

アップル教に関してはAppleCareに加入させられる当たりが、創価学会の財務みたい。

藤倉善郎 さんのコメント...

 もっとも、どの携帯の信者も本物のカルトと違って、メーカー名を隠して誰かに買わせたりはしないですよね。あ、でもOEMってクセモノだな。

 以前、中国に行ったとき、「日本製キヤノン」信者に出会いました。EOSとか中国でも売ってるのに買わないの。そいで、日本で買い付けてくるバイヤーから「個人輸入」するらしい。彼らの教義はこんな感じ。

「同じキヤノンの同じカメラでも、中国で売ってるやつはすぐ壊れる」

「メイド・イン・ジャパンと書いてあっても、中国向けに輸出される個体は、壊れやすい仕様になっている」

「日本で日本人向けに売られているキヤノン製品だけが、壊れにくく作られている」

 ぼくは一眼レフはキヤノン教なんですが、日本で売ってるキヤノン製品だって壊れるけどなあ。たいだい、中の部品はどこで作ってるかわかったもんじゃないのに。

匿名 さんのコメント...

藤倉さんの取材フィールドって広いんですね。

某家電量販店に駐在員していましたけど、いつも同じ中国人が大量に一眼レフ買い付けてましたよ。
カード会社のギフト券で。

ちなみに国産キヤノンの一眼レフは大分キヤノンの工場の中の請負業者達がいい加減な事をしまくっていたので品質問題が発生したのは有名な話。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/page/1/

※キヤノン販社の知り合いの皆様済みません。

観光バスで中国人の団体が電気店に来たり色々。
日本人消費者は中国製で安いのない?って感じなのに変なの。

匿名 さんのコメント...

私はお手軽なAIWA教徒でしたが、今はもう・・(泣)

tomi-ru さんのコメント...

ぼくはパナ教からキヤノンIXY派に宗旨替えしたクチです。キヤノン→観音→ってことで仏教系・・・になるのかな

TY さんのコメント...

アプリの内容には付いていけないのですが、物心付いたときから
パナ(ナショナル)教でした。親に訳もわからず店舗に連れて行
かれてシアタールームでセミナーを受けていました。
古い家電は運が落ちるからと、店舗協賛のお祭りでは朝早く出掛
けて実演講義に参加しては新製品を買い求めていました。
私もいつか立派なパナ教徒として胸を張って生きられるよう頑張
りたいと思います。 是非御指導お願いいたします。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 藤倉さんの取材フィールドって広いんですね。

 たまに遠くまで行くんです。「日本製キヤノン教」の信者に出会ったのは、四川地震の現場を見物する中国人向け観光ツアーでした。みんな、日本製カメラで、崩れ落ちたマンションの前で記念撮影をしたりして、とても楽しそうでした。本当にひどい国です。

> ちなみに国産キヤノンの一眼レフは大分キヤノンの工場
> の中の請負業者達がいい加減な事をしまくっていたので

 この記事、絶対に中国語に訳してはいけません。中国人信者のお布施なしに、日本の産業は立ち行きません。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 私はお手軽なAIWA教徒でしたが、今はもう・・(泣)

 大丈夫です。偶像は消えても、あなたがAIWA神を信じている限り、AIWA神はあなたのそばにいます。もうすぐサンヨー神がそちらに行きます。寂しくなんかありません。

藤倉善郎 さんのコメント...

> キヤノン→観音→ってことで仏教系・・・になるのかな

 同じく仏教系としては、BOSE教という音響教団もかなり巨大勢力ですね。

匿名 さんのコメント...

お布施の対価として割と実用的な商品が買えるのはいいことだ

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

私の場合、懺悔(最近は「ゆるしの秘蹟」とも呼ばれてます)は神父さんが付かないと「終わった……」という気持ちにはなれないでしょう。バチカンでブチブチ文句が出るのはうなづけます。

モダンな仏壇や神棚、日本人に向いてるようなキリスト教の家庭祭壇……と現代人の生活に合わせた宗教道具は色々出回ってますね。「これは合う!」と感じる物は使ってみるのもいいでしょう。選ぶのはあなたです。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 親に訳もわからず店舗に連れて行かれてシアタールームでセミナーを受けていました。

 いわゆる2世信者ですね。

> 私もいつか立派なパナ教徒として胸を張って生きられるよう頑張
> りたいと思います。 

 パナ教は宗派構成や教義対立が複雑ですので、かなりの教学をこなさないと一人前になれません。特にカメラ経典はクセモノです。

ライカ教、パナ支部
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501910608/SortID=2724724/

 このライカ教というのがまたカルト的な信者を抱えているのですが、似たような勢力にカール・ツァイス教というのがあります。

 パナ教は、カール・ツァイス教・ソニー教連合に宗教戦争を仕掛けるために、ライカ教と提携したようなんですが、下記サイトによると、パナ教はライカ教の教義を理解できていないそうです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7103/leica_vs_zeiss.html

 しかも、パナ教もソニー教も、ライカ教とカール・ツァイス教から見れば、どちらも偽物の邪教であるとする説もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911006/SortID=5263647/#5267545

 パナ教を極めるには、ライカ教を理解し、カール・ツァイス教・ソニー教も含めた各法論もフォローする必要がありますが、これでもパナ教の中のカメラ経典をクリアしたにすぎません。ほかの経典のことはあまり知りませんが、いずれにせよ、一人前になるには相当な年月とお布施が必要と思われます。

TY さんのコメント...

信仰の奥深さを改めて知る事となりました。
生涯を費やす覚悟で精進したいと思います。

空しい過ぎ去りし日の寂しさからも私の心が救われますように。

藤倉善郎 さんのコメント...

ご利用は計画的に(笑)。

匿名 さんのコメント...

>ご利用は計画的に(笑)。

セゾンゴールド・アメリカンエキスプレス教信者です。
本家アメリカンエキスプレスにはない現世御利益(西友のセゾンカード割引デーその他)が得られるすばらしいカードです。
コナミスポーツの法人会員にもなれます。
現世御利益の塊です。

匿名 さんのコメント...

P.S
そういう訳でやや日刊カルト新聞に大量にAdSenseかなにかで出稿してあるセゾンゴールド・アメリカンエキスプレスの広告経由で入信しましょう。

さて、サンヨー教の主筆にはお気の毒なニュースです。
ダライラマ師のようにサンヨー教徒は亡命した方が良いでしょう。

【電気機器】ロンドンの三洋ネオン広告終了へ 繁華街の名所[11/02/15]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1297734971/

藤倉善郎 さんのコメント...

> セゾンゴールド・アメリカンエキスプレス教信者です。

 こんどはカードカルトか。この記事を読むがよい。
http://dailycult.blogspot.com/2010/12/blog-post_25.html

 それにしても、ああ、サンヨー……

匿名 さんのコメント...

だって、この新聞カードのAdSenseばっかりだもん。
・セゾンゴールドアメックス
・シティーゴールド(シティーカードジャパン)
・ダイナースクラブ(シティーカードジャパン)

あとロプロ(旧称 日栄)のAdSenseも大杉。
謎のサラ金集団ネオライン傘下になったロプロのAdSenseまでガンガン入っているけど、これは全ての教団の信者に対して借金してでもお布施しろという神のお告げですね。

とりあえず、借金はやや日刊カルト新聞のAdSense経由でしましょう。
間違ってもサイエントロジーのAdSense(たまにある)をクリックしないように。

藤倉善郎 さんのコメント...

 そうですか? たしかにカードの広告も見た記憶ありますが、ぼくの印象ではグルーポンやらポンパレといったギャンブルサイトの広告がやたら目立つんですよね。今見えてるのもポンパルだし。

 クーポンカルトか。統一協会の壺が99%引きで買えるクーポンあるかな。99%引きでも、ひどく高額だけどな。

TY さんのコメント...

そのカードはクリ○○ィーナHANでも利用できますか?
すぐに特典などに関心を持ってしまうのですが、カード会員特典
で、HAN来場時にコサージュのサービスとか無いのでしょうか?
入会時にも人参ペーストなど頂けたら嬉しいのですが。
また、壺の前に協会入会金のグルーポンなど無いでしょうか?

それにしても、アップル信者さん達にもついていけない私に
明るい未来はあるでしょうか。マックパラノイヤさんなども、
同系なのでしょうか。大変な試練の道に迷い込んでしまった
ようです。分派なのでしょうか男のロマン教や男のゴールデン
ワールド教などまだまだ理解できそうに無い宗派もありそうです。
まずは文明の歴史から理解できればと思っています。

匿名 さんのコメント...

グルーポンで大川隆法先生と池田大作先生の本が50%で買えたら画期的ですね。

ダイナースクラブは無かった。間違いだ。
本家アメリカンエキスプレス・ゴールドだった。

いずれもクリ○○ィーナHANでご利用いただけます。
http://3.bp.blogspot.com/_L-23GrDWNBA/TOfvXdg0ZaI/AAAAAAAAAz4/wJUxopFLfjw/s1600/DSCN1993.JPG

なお、JCBのロゴがあるのでダイナースクラブもご利用できると思います。
クリ○○ィーナHANの社員が使えないといっても、JCBの伝票使ってJCBに電話で決済の承認番号をもらうよう指導してください。
http://www.jcb.co.jp/logomark/

まずはMicrosoft教徒とGoogle教徒、SONY教徒が力を合わせて邪教アップルを破滅に追い込まなければ。

藤倉善郎 さんのコメント...

> グルーポンで大川隆法先生と池田大作先生の本が
> 50%で買えたら画期的ですね。

 「中身スカスカ事件」が起こらないといいんですが。

匿名 さんのコメント...

大川さんの本は元々スカスカだから・・・・。

大川さん世界記録おめでとうございます。
http://venture-plus.com/news/66852

匿名 さんのコメント...

>お布施の対価として割と実用的な商品が買えるのはいいことだ


デジタル機器への信仰は確実に生活を浸食します。

ほら、そこにも意味もなくiPadを持ち歩き、街中で地図を検索する姿に、異教徒から好奇の視線を投げかけられる林檎信者が!!

匿名 さんのコメント...

マクドナルドでiPadを使ってニヤニヤしている人が不気味だった。

林檎に頭が汚染されると頭がおかしくなるのかな?

わくたま さんのコメント...

> マクドナルドでiPadを使ってニヤニヤしている人が不気味だった。

昔は林檎の機器に限らず、携帯情報端末を持つ人は「モバイラー」と呼ばれ、指を指されて迫害されていたものです。
まぁみんな「不気味」とか思っていたのかなぁ。
私は長らくノートPC以外の実用性を認めず「モバイル機器など全てオモチャ」と思っていましたが、スマートフォンに関してはビジネスに役立つレベルだと感じてます。

藤倉善郎 さんのコメント...

> マクドナルドでiPadを使ってニヤニヤしている人が不気味だった。

 ぼくはたまに、幸福の科学の霊言本を電車の中で読みながらニヤニヤしています。

匿名 さんのコメント...

藤倉さんは不審者だ。通報した方がいいな。

もちろんブックカバーかけてますよね?
そっちの人だと思われないように。

藤倉善郎 さんのコメント...

 それが、ブックカバーかけてないことが多いんですよ。本部に取材に行ったり、記者会見に行ったりすると、本をわんさかいただけるんで、そういうのを電車の中で読みながら帰る。当然のことながら、カバーなんてないです(笑)。

 幸福の科学、App Storeで書籍配信してるらしいんですが、Android用の配信はないのかな。