2011年8月6日土曜日

やや日刊カルト新聞、史上3度目のコミケット出店へ

8月12~14日に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット80に、やや日刊カルト新聞社が出店することがわかりました。同社の出店は8カ月ぶり3度目。関係者が恥ずかしそうに明かしたところによると、コミケ用号外最新号のほか、今年4月にこっそり発行した号外「エイプリルフール特別版」その他のバックナンバーを販売するとのこと。また、今回は他サークルとのコラボレーションも実現するようです。


■幻の“エイプリルフール版”も登場!

コミックマーケットは、毎年8月と12月に開催される同人誌即売会。やや日刊カルト新聞社は、2010年の夏の回に初出店し、今回で3度目となります。初回はこじんまりと号外(紙版)を販売しただけですが、2度目の出店では号外最新号のほかオリジナルのステッカーやカレンダーも販売するなどして悪ノリ。今回は、コミケ用最新号のほか、今年4月にこっそり発行していた号外「エイプリルフール特別版」も含めたバックナンバーを販売予定です。

「当社がこれまでコミケで販売してきた号外は、カルトネタや宗教トラブルネタを面白おかしく報じながらも、基本的にはウソみたいな本当の話しか載せていません。しかしエイプリルフール特別版の記事はぜんぶウソ。夏コミ用の最新号ですか? できるんですかねえ。まだ何も手をつけてないんですが」(同社広報担当者)

エイプリルフール特別版は、4月に本紙主筆・藤倉が出演したとあるトークイベント会場のみで販売したもの。やや日刊カルト新聞の記者陣からも、「その号は記者ですらもらってないんだが。もうないのか?」との不満の声が挙がっているレアモノです。

■他サークルとの初コラボも

今回のコミケでは、12日に出店の「極東燃萌帝國」さんによる合同誌にも参加しています。タイトルは、『とある科学の地球覇者(ワールドゲイナー)』(700円)。

幸福の科学の大川隆法総裁が降臨させた宇宙人の霊をモデルとする『ワールドゲイナー』は、幸福の科学出版が「実在する宇宙人」のカードゲームだと主張しています。ゲーム内容の設定よりむしろ、「実在する宇宙人のカードゲーム」という設定が新しいのではないかという、どう評価したらいいのかよくわからない逸品です。これをネタ元にしたマンガや小説を収録した(っぽい)のが、『とある科学の地球覇者』です。

そこに本紙主筆・藤倉が、とある科学における霊言について文章「いたって本気の少年信者育成教材~『ワールド・ゲイナー』の予備知識~」を寄稿させていただきました。「ワールドゲイナーをバカにすんな! これ、ネタじゃなくてガチなんだから!」みたいな内容です。

『とある科学の地球覇者』は8月14日にも、やや日刊カルト新聞社のブースで販売する予定です。ちなみに「極東燃萌帝國」さんは昨年、幸福の科学の映画『仏陀再誕』をネタにした『偶像再誕』も発刊しています。

◇ ◇ ◇
コミケ出店情報
「極東燃萌帝國」8月12日(金)西地区つ-04a
「やや日刊カルト新聞社」8月14日(日)東地区Q-42b

12 コメント:

TY さんのコメント...

神をも恐れぬ?主筆様のスタイルがすきです。
なんだか今回も楽しそうですね。

しかし、くろこさんがあまり可愛くない。

ゑ さんのコメント...

「やや日刊カルト新聞社宗教法人化」ってなんなんだよ(笑)!マジで「ソコイジ教団」を作るつもりだったのか?あと「ややカル党」とか「東京都表現規制を2次元から9次元へ引き上げ」って無茶苦茶な(笑)!

いやあ、「エイプリルフール特別版」、滅茶苦茶読みたくなってきた!藤倉さん、これってamazonでは買えないの?

匿名 さんのコメント...

DigiketとかでPDFで売ってよ。
コミケとか地方在住者虐め

わくたま さんのコメント...

> DigiketとかでPDFで売ってよ。

地球覇者の方は通信販売で購入できるようですが、
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0020/02/10/040020021046.html

やや日刊カルト新聞の紙版は別の意味でDigiketの審査を通らないかもしれません・・・

仰木の婆さん さんのコメント...

まじですかこれ。可笑し過ぎるやないですか。
普通に買えるようにして下さいや。

仰木の婆さん

藤倉善郎 さんのコメント...

 コミケもそうだけど、トークイベントとかも東京ばっかなんで、遠方の方にはほんと申し訳ないです。

 号外に関しては、「紙」にこだわりたいんですよね。通販で買えるようにするにしても、データではなく紙の現物にしたいという気持ちを捨て切れません。この某夕刊紙にいんすぱいやーされたレイアウトは、某夕刊紙と同じサイズで見てもらいたいんですよ。

 でも、せっかく面白がっていただけてるのに入手が不便ってのは、なんとかしたいですね。なんか考えます(って前から言ってる気がするけど、どうもいい方法が見つからない)。

 ところで、ようやく夏コミ用の最新号の版下が完成しました。1面トップは「全面謝罪」です。主筆の熱愛ネタもあります(統一協会カモン!)。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 仰木の婆さん

 今回のコミケには間に合わないかもしれませんが、号外の「仰木の里版」も作りたいなあと思っていたりします。

TY さんのコメント...

>主筆の熱愛ネタ

有田さんと同様のネタですか?
主筆さんの表現の仕方が楽しみです。

仰木の婆さん さんのコメント...

藤倉ちゃん

>号外の「仰木の里版」も作りたいなあ

ほんまですか。嬉しいわあ。
首を長ーくして待ってますからねー。
おおきにやでー。

それとな、婆ちゃんやっとバイト代入ってん。
お待たせしたけど 宗教法人ややカル教にちびっとお布施するしな。
トマトジュース代程度やけど、生き血の代わりに飲んどいてや。

仰木の婆さん(あ、飲みもんには使わんの?ごめんごめん。)

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

真夏に一大イベントですか。ご健闘をお祈りいたしますよ。

匿名 さんのコメント...

ここのところ協会ネタ記事続きで、主筆さんも、ひろみゴーばりに統一協会カモン!!!と誘っているので、まだ何か大きいネタデモ隠しているのでしょうか?
軽く馬鹿にしても、あまりノリの良くない団体みたいですから、思いっきりいぢっちゃってください。

匿名 さんのコメント...

ねーわくたまと藤倉(ため口)

Digiketの審査通るかがネタになるので審査うけてよ。