2019年9月14日土曜日

幸福の科学が周庭(アグネス・チョウ)氏の霊言本出版を強行、16日に新宿でデモも

香港民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏が香港への自衛隊派兵を求めているかのような内容のニュースを幸福実現党が9月4日に配信した問題で、幸福の科学は13日、同様の内容の書籍を出版した。

問題のニュースは教祖・大川隆法総裁が周氏の守護霊を呼び出したと称して語った内容を掲載したもので、周氏本人はTwitter上で削除を求めていたが幸福実現党は削除を拒否していた。書籍の出版は、改めて周氏の要請を無視したもの。また幸福実現党は、同書籍の内容を踏まえて9月16日に東京・新宿で「#香港革命」と称するデモ行進を行う。



問題の書籍は、13日付で全国の書店等で販売が始まっている『自由のために、戦うべきは今 習近平vs.アグネス・チョウ 守護霊霊言』(大川隆法=著、幸福の科学出版)。大川総裁が周氏の守護霊を呼び出したと称して話し、教団職員と質疑応答を行う内容だ。9月4日に幸福実現党がその一部を掲載した『幸福実現NEWS』(2019年9月4日特別号)をネット上で配信し、中国メディアから周氏の言葉として報じられる騒ぎに発展している。

周庭(アグネス・チョウ)氏が香港への自衛隊出動を要望? 幸福の科学がデマを誘発

周氏は9月5日のうちにTwitter上で削除や訂正を求めたが、幸福実現党は応じず。『幸福実現NEWS』の記事から周氏の顔写真を削除し、本文や見出しに「守護霊」等の言葉を付け加えただけの改訂版を再配信した。また幸福の科学広報は、J-CASTニュースの取材に対して、「表現の自由、言論の自由のもとに撤回及び部分訂正を行う予定はありません」とコメント。

しかし幸福の科学は『幸福実現NEWS』を削除するどころか、上記の書籍を発刊し全国の書店での販売を始めた。周氏の要請を無視して、なおも霊言の発表を強行した形だ。

書籍の内容は『幸福実現NEWS』同様、周氏の守護霊が話したものと称して、〈できたら香港独立まで持っていきたい〉〈邦人保護の名目で、自衛隊を送ってください。そしたらアメリカも動きますから〉〈アメリカ、イギリス、日本が軍隊を送ってきたら戦い続けることは可能〉などといった言葉が掲載されている。

ほかにも、こんな内容が含まれていた。

アグネス・チョウ守護霊 ウエ、ウエ、ウエ、ウエ。習近平、臭い、臭い。臭い、臭い。臭い、臭い。おじさん臭い。うーん、もう、嫌だわ。ハア、嫌い。ウエエエ(会場笑)〉(『自由のために、戦うべきは今 習近平vs.アグネス・チョウ 守護霊霊言』より)

香港民主化は、習近平氏が臭いとかそういう問題ではないのではないか。

アグネス・チョウ守護霊 「もう一回、香港を〝再占領〟する」って宣言してくれたら、すごく面白いことが起きる。〉(同)

綾織 なるほど。イギリスの統治に戻るということですね。〉(同)

アグネス・チョウ守護霊 うん。だから、いや、「統治に戻る」ではなくて、「香港の自治を認めて、独立性を認めなければ、もう一回、再占領も辞さない」みたいなことを言って、軍艦でも送ってくれると、ちょっと面白い。〉(同)

「面白い」などという理由で、英国による軍事行動や占領まで求めている内容だ。そこで語られている内容には、香港民主化への熱意や真摯な問題意識などない。

同書籍には、幸福の科学における「守護霊霊言」についての基礎的な説明も掲載されている。

〈守護霊は、実は自分自身の魂の一部である。したがって「守護霊の霊言」とは、いわば本人の潜在意識にアクセスしたものであり、その内容は、その人が潜在意識で考えていること(本心)と考えてよい〉(同)

周氏が『幸福実現NEWS』の削除や訂正を求めた直後の9月6日、幸福実現党は〈本内容は、周庭氏の守護霊の発言を紹介したものであり、地上の御本人の発言ではありません〉とする声明をTwitterやウェブサイトで発表していた。ところが13日発売の書籍では、周氏の霊言とは周氏本人の「本心」であるとする説明をつけて、「霊言」を書籍化したわけだ。

表紙の帯には、「自衛隊を送ってほしい」とする「アグネス・チョウ守護霊」の言葉まで掲載されている。

また、この書籍のまえがきで大川隆法総裁は香港のデモを「香港革命」と命名。これを受け、幸福実現党は9月16日午前10時半から、東京新宿で「#香港革命 ─自由のために、戦うべきは今─」と銘打ったデモの開催を発表した。デモのサブタイトルは、問題の書籍のタイトルそのまま。

幸福の科学に詳しいやや日刊カルト新聞社・藤倉善郎被告人容疑者兼総裁は、こう解説する。

「守護霊がどうのなどという幸福の科学の設定は、一般的に信じられていないばかりか、世の中の大半の人は知らない。周氏の霊言を掲載した『幸福実現NEWS』にも、そういった設定の説明はなかった。幸福の科学は、中国のメディアがフェイクニュースを流したかのように言い訳をしているが、そもそも幸福の科学のせいでデマが発生した。それを全く反省しないばかりか、書籍の発刊まで行い、これをネタ下にしたデモまで行うという。表向きは香港支援を謳ったデモだが、実態は、香港民主化運動の足を引っ張るものでしかない」

やや日刊カルト新聞社では16日に、幸福実現党のデモに抗議するカウンター活動を行うと発表。Twitter(ハッシュタグ「#9・16香港民主化の足を引っ張るデマを許さない」)で参加を呼びかけている。

「今回のカウンターは、いままで弊社が行ってきた各種の抗議活動とは違う。お笑い要素一切なしのガチ抗議です。香港については、極力平和裏に民主化が果たされることを願う。中国との戦争を志向するカルト教団が香港民主化運動を自己宣伝や政治的目的のために利用することは許しがたい。ましてや周氏の生命に危険を及ぼしかねず香港民主化運動の趣旨や性格をも歪めるデマについては、なおさらだ。香港民主化を応援する意味でも、デマの発信源である幸福の科学に対して批判の声があることを全世界に向けて明確に示したい」(藤倉総裁)

カウンター活動は、幸福実現党のデモがスタートする新宿中央公園・水の広場付近から、デモ隊を歩道で追尾する形で行う。スタートは午前10時半。

18 コメント:

匿名 さんのコメント...

この感じでは幸福の科学は周さんが殺されたら喜んで霊言するのでしょうね、ひどい

匿名 さんのコメント...

人の命をもて遊ぶ幸福の⚪︎⚪︎。もはや、信者も含めて宗教家ではないかと。
妄想の世界の基地外。
隔離、強制入院が必要なレベル。
本当に信者は信じているのだろうか?
人としてどうなのか?何も感じないのか?
あるのは世間一般からみれば根拠のない優越感浸っているのか?
もう一度考えてください。どうか。

匿名 さんのコメント...

取材に対して、「表現の自由、言論の自由のもとに撤回及び部分訂正を行う予定はありません」とコメント・・・科学さんも人の発言は息子であろうが否定するが自身の発言は表現の自由と仰る・・・

匿名 さんのコメント...

2019年9月16日 9:08  匿名 さん4

>人の命をもて遊ぶ幸福の⚪︎⚪︎。もはや、信者も含めて宗教家ではないかと。
>妄想の世界の基地外

>人としてどうなのか?何も感じないのか?

サイコパスやソシオパス「反社会性パーソナリティー障害」なら何も感じないよ。
自責の念がないからね。
他人がどうなろうと関係がないから
精神障害の程度によるけど人殺しとか人を騙したりするのは
簡単に出来てしまうよ。
そのコミニティに属す事、それ事態異常だから。
そういう人に世間の常識を言っても時間の無駄。
治療法がないのでね。

むしろこの狂人達から身を守るために、
この悪行を世間に訴えるべきである。

キャノンドウ さんのコメント...

日本国憲法で政治と宗教は分離しますと書いています。
ので、一致している創価学会と公明党
         幸福の科学と幸福実現党
は退場してください。きえて下さるようお願いします。

匿名 さんのコメント...

2019年9月17日 6:00  キャノンドウ さん

>日本国憲法で政治と宗教は分離しますと書いています。
>ので、一致している創価学会と公明党

        幸福の科学と幸福実現党
>は退場してください。きえて下さるようお願いします。

宗教と繋がっている政治家を全員排除しないと無理な話
宗教と直接繋がりがなくてもなんらかのコミニティと繋がっていると思う。
そことカルトが絡んでいる可能性が高いから
結局、宗教と繋がっていない政治家は少ないと思う。

平成です。 さんのコメント...

「中国ガー」が出来れば何でも・・・
『ザ・リバティ』に髙田明氏のインタビュー(守護霊インタビューではない)が載っていたのはビックリしましたw
https://the-liberty.com/article.php?item_id=16169

キャノンドウ さんのコメント...

匿名様、
返信ありがとうございます、控えめに書かれていますけど、宗教と関連ない政治家を排除しますと
誰もいなくなりますよ、しかし数名はおられるかも知れませんね((笑)))。
自分はよくわかりません、しかし、昔から宗教と政治は、ものすごい密接につながっていたみたいですよ。

匿名 さんのコメント...

キャノンドウさん

〉昔から宗教と政治は、ものすごい密接につながっていたみたいですよ。

そうですね。
魔女狩りもあったね。
例えば、街の有力者がキャノンドウさんを
気に入らないので魔女に仕立て上げ、拘束
集団で暴行、財産没収、魔女裁判で強制的に魔女にされて死刑と言った暗黒時代がありました。

今の時代で、日本に生まれて良かったですね。

キャノンドウ さんのコメント...

匿名さんへ、
本当に日本国籍でよかったです、決して近隣諸国を批判するつもりはありませんけど、
国籍が日本で感謝しています。

例えばの話ですけど、顔が気に入らないとか、服装がおかしいとか、なんでもいいのですけど、
それで死刑宣告されるようなものですね。恐ろしいです。
密告制度はなくなって欲しいです、百害あって一利なしですよ。

匿名 さんのコメント...

キャノンドウさん

そういえば、日本にも昔、人柱と言うものがありましたね。

難工事完成を祈って神にいけにえとして
生きた人を水や土に沈めること。

こう言う話は聞いた事あります。

キャノンドウさんは生け贄に
されたいですか?(笑)


キャノンドウ さんのコメント...


匿名さん

冗談はやめてください!!!

自分は年ですし、体も弱いです。178cmで73kg前後視力も1.2くらいしか
ありません。100才か120才くらいになったらご先祖様の墓に入ろうかと慎重に
検討しています。あと40~60年くらいあります。
あなたも気をつけてください(笑)(笑)。

匿名 さんのコメント...

キャノンドウさん

欲張りですね。
生に執着ありすぎです。
100才か120才くらいまで生きようとしてらっしゃいますね
大丈夫です。
そんなに長生きはしませんから。
安心して余生を送って下さい。

匿名 さんのコメント...

コメント見てて、まあ…納得と言うか…お話に参加と言うか、昔から宗教と政治が結び付いてるのは事実でキリスト教も仏教もそれは変わらないです。それはヨーロッパでもアジアでも同じこと、おそらく開祖自身は政治等、関係なく人にものを説いたものと思います。その後にその説いたものを広めた人物達こそが問題でその結果が派閥を生み多くの血が流れました。キリスト教で言うところのユダですね、おそらくですが幸福の○○も最初はカルトながらマトモな
カルトだったと思います。何処かで可笑しくなったのでしょうね、なかに背信者が居るのは確実でそれらが諸悪の根源かもしれません。幸福の出○のFとかそれの後ろにいるMやらが問題でしょう、彼等は悪徳な事に長けていて、企業に取り入るのが上手く巧妙です。反社のフロント企業なみ?それとも本当に反社のフロントかもしれません。その巧妙さで、NPO法人を乗っ取ったり、その企業を使って違法薬物を売買していたり、どうも介護の世界にも進出して悪さをしてたり、そんな輩が引き込んだ人物が、幸福の○○や幸福の○○党等を可笑しくしてしまったのでしょうね、もしかすると、幸福の○○の教祖とかも既に実権はないかも、奥さんは、たしか更迭されてるし、息子は外に出されてますしね、その悪い奴等は以前、同じことを別のカルトでやってましたからね、幸福の○○皆さんは注意すべきです。
キャノンさんも注意してください。

キャノンドウ さんのコメント...

ほぉぉぉっっ、匿名様と、匿名様、ご意見ありがとうございました。

創価学会と幸福の科学、また公明党と幸福実現党、実に奥が深いことがわかりました。
あのですね、最初の匿名様、自分もいつまで生きるかはわからないわけですよ、
今日かあす交通事故で死ぬかも知れませんので、一寸先は闇であります。
しかしやはり心の底で、長生きを願っているのかもしれない。あなたは鋭い!!!

匿名 さんのコメント...

匿名様 貴重な情報ありがとうございました
ハピサイやそーかと関係ない法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

匿名様 貴重な情報ありがとうございました。
法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

⬜⬛陰謀論者の愛用フレーズ⬜⬛
ニコニコ大百科や5chにも陰謀論者はいます!
・反ユダヤ系…「フリーメーソン」「カルトの親玉」「ロックフェラー」「ワンワールド」「ヒャッハーな奴」「世界連邦運動」「アレでソレでナニな」「腹を立てて罵詈雑言を浴びせる」「RAPT理論」「国際秘密力研究」「儀式殺人」

・反日系…「宗教ってゴミ」「莫迦な宗祖の無礼」「法華経きめぇな」「統一教会はCIAと繋がっている」「神社本庁」「ネット上でコピペ爆撃を繰り返す愛国戦士」「日蓮の主張はプライド向き出し」「日蓮は今生きていたらカルトの教祖だ」「自分が正統で他が正統でないと言える根拠がどうも曖昧」「あの人の主張は意味不明」「攻撃性、自己中、電波」「逆張りして負けたアホ」「法華経は実態がない」

・反宗教系…「星界の道 航海中によると」「日蓮宗は仏教ではない」「日本仏教より上座部仏教の方が成仏できる」「南無妙法蓮華経と唱えると悪い波動が出る」「他の宗派からは元々嫌われてるから(断言)」「ガイジ」「下中弥三郎」「日蓮宗はカルト」「荒行堂不審死」「宗教法人課税」「日蓮はちゃんとした僧侶ではない」「釈迦の入滅年間違えてる」

上記のフレーズをネットでコメントしている場合、将来、こいつらはテロを起こす危険性が高いため、早めに警察やら公安調査庁に通報したほうがよい。
「低身長の障がい者」「集団ストーカー」
などが入っていた場合も同様である
何故ならば、この手の陰謀論は特定の民族や宗教への迫害を目的とした悪質な差別主義だからである。
「米軍が毒を撒いた」という陰謀論を放置したら、オウム真理教事件が起きたことを忘れてはならない。