2019年12月6日金曜日

藤倉容疑者「2件目起訴なら法廷に大川総裁を呼びたい」 幸福の科学施設での建造物侵入事件で

ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ
2014年に「幸福の科学大学」としての設立が不認可(現在、再申請中)となり無認可施設として開設された「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ」(HSU)に立ち入ったとして、建造物侵入の容疑で書類送検されていたジャーナリストの藤倉善郎容疑者(45歳)が11月25日、千葉地検に出頭し事情聴取を受けていたことがわかった。近く、起訴か不起訴かの処分が決定される見込み。

藤倉容疑者はすでに、東京・西日暮里にある幸福の科学の一般公開施設「初転法輪記念館」に立ち入った件で建造物侵入罪に問われ、東京地裁で公判前整理手続が行なわれている。藤倉容疑者は取材に対して、HSUの件で追起訴された場合は「大川隆法に出廷していただくしかない」と語っている。


藤倉容疑者が立ち入ったのは、2018年10月27日に千葉県長生村のHSUで行われていた「HSU祭」。保護者や幸福の科学信者ではない人も入れる一般公開イベント。藤倉容疑者は取材目的でここに訪れ、「受付が見当たらずメインの建物に向かったら入れてしまった」などと供述している。

会場から出てきた藤倉容疑者を見つけた教団職員が警察に通報。藤倉容疑者は千葉県警茂原署から任意で事情聴取を受け、その後も繰り返し茂原署に呼び出され事情聴取を受けたが事件については黙秘。今年9月20日に書類送検され、11月25日に千葉地検で行われた事情聴取でも事件の内容については黙秘していた。

また藤倉容疑者はHSU取材直後にTwitterで、HSU祭において「大東亜戦争」を賛美し「韓国人は日本に感謝すべき」などとする「愛国展示」が行なわれていた事実をリポート。今年10月に「幸福の科学大学」が文科省に対して認可申請を行うと、同大学の問題性を示すものとして、一般メディアでもHSU祭での「愛国展示」について報じている(ハーバー・ビジネス・オンライン 審議会に諮問された「幸福の科学大学」の「教育」と、その問題点)。

「愛国展示」の内容は教祖・大川隆法総裁や幸福実現党の主張と同内容。特定の政党を支持する政治教育は教育基本法で禁じられており、仮にこれがHSUではなく認可を受けた「幸福の科学大学」で行なわれたなら違法な教育となる可能性がある。

初転法輪記念会の内部(NAX氏提供)
藤倉容疑者は2018年1月に西日暮里の「初転法輪記念館」に取材の為立ち入ったとして建造物侵入罪の疑いで起訴されており、HSU祭への取材はその裁判が始まった直後のことだった。本紙の取材に対して、藤倉容疑者はこう語る。

「『愛国展示』は、大東亜戦争を賛美し韓国を見下す内容であるばかりか、そういった歴史観の根拠としてインドのパール判事の『霊言』も掲載していた。宗教を用いた歴史修正的な政治教育が行なわれている証拠だ。こうした教団の実態を知ることができる一般公開施設やイベントを取材することが犯罪とされてしまうなら、社会的な問題を抱えた集団への合法的な取材手段が大幅に狭められてしまう」

初転法輪記念館とHSU祭はともに一般公開されている。藤倉容疑者は2012年に『週刊新潮』で幸福の科学学園(栃木県那須町、中学高校)の実態をリポート。幸福の科学はこれに対する報復措置として、藤倉容疑者に対して教団の施設やイベントへの立ち入りを禁じる通告を行っていた。

従来、建造物侵入罪は管理者の意思に反して立ち入る行為を指す。藤倉容疑者は現在、「少なくとも一般公開施設については、取材・報道の自由や国民の知る権利との兼ね合いで判断されるべき」と主張している。

もう1つ問題点がある。藤倉容疑者に対する「出入禁止」を教団内で誰がどのように決定したのか。さらに、その決定は教団の決定として有効なのか、という点だ。

「たとえば私に出入禁止を電話で通告してきたのは、宗教法人幸福の科学の総合本部にある広報局の職員。後に内容証明郵便で通告してきたのは幸福の科学法務室の弁護士たち。広報局の職員たちは『幸福の科学グループ広報局』と名乗っており、宗教法人以外も含めた『幸福の科学グループ』として通告している。誰が、組織内のどのような権限によって出入禁止を決定したのか、その決定が及ぶ範囲がどこまでなのか、わけがわからない。本当に私は出入禁止だったのでしょうか」

初転法輪記念館は宗教法人が所有する施設だが、HSUの土地と建物の所有者は学校法人幸福の科学学園だ。「出入禁止」を誰がどのような権限で決定したのか、その決定が及ぶ範囲がどこまでなのかが、より複雑だ。「幸福の科学グループ」を構成する宗教法人、学校法人、政党など各組織間の指揮命令系統がどうなっているのかの検証が必要となる。

「もうわけがわからない。追起訴された場合は、幸福の科学関連の活動を統べる最高責任者、大川隆法総裁に出廷していただいて証言してもいただくしかない。そうしなければ、宗教法人の施設以外についての幸福の科学の出入禁止決定の有効性が判断できない。仮に有効でないなら、憲法議論をするまでもなく建造物侵入罪にあたらないのではないか。大川総裁自身が法廷でその点を明確にして初めて、取材・報道の自由や国民の知る権利と建造物侵入罪との兼ね合いを議論できるようになる。大川総裁の出廷は必須。絶対に呼びたい」(藤倉容疑者)

1件目の「初転法輪記念館事件」に関する次回の公判前整理手続は、12月26日11時から東京地裁715号法廷で開かれる。

「裁判公開の原則に反して、東京地裁が公開の公判にせず非公開の公判前整理手続という密室裁判にしてしまい、それが1年以上続いています。法廷に来ても傍聴できませんが、終了後に場所を移して被告人や弁護団からの報告会を行います。また、裁判の長期化により弁護団の活動資金が厳しい状況です。何卒、弁護団へのカンパをよろしくお願いします」(藤倉容疑者)

関連サイト:幸福の科学取材で刑事被告人にされた藤倉善郎氏を支える会 カンパのお願い・ご報告

菅原一秀・前経産相
藤倉容疑者は現在、有権者買収問題で辞任した菅原一秀・前経産相側からも、鈴木エイト容疑者とともに建造物侵入罪として刑事告訴されている。菅原氏の地元事務所に取材の申し入れをしに行き、秘書から「お待ち下さい」と言われ奥のソファに通されて待っていただけなのに110番通報され、後日、刑事告訴された。10月10日に練馬署が東京地検に書類送検しており、藤倉容疑者は現在3件の「建造物侵入容疑」を抱えている。

18 コメント:

Unknown さんのコメント...

オープンスペースなら不法侵入にならんだろ。
ちゃんと争いなよ。
こんな糞カルトは、いつまでもおちょくって
遊んでないでさっさと滅ぼしちゃいなよ。

降伏の化学って、なぜあんなにアホらしいのに
信者が存在して金が集まるのか?
もしかして脱税の為の、寄付&払い戻しをしてるのでは?

匿名 さんのコメント...

https://twitter.com/daily_cult4/status/1202796186194702336
>講談社と毎日新聞出版はブラック企業。


例のセク…じゃない、NPOに相談しろ!
お得意の厚労省記者クラブで会見だ!!

匿名 さんのコメント...

>歴史観の根拠としてインドのパール判事の『霊言』も掲載していた。
この国には思想信条の自由があるので、日本〇韓国×というのは、それはそれで一つの考えだからいいと思うけれど、その歴史館の根拠がよりによって教祖の霊言・・・さすが電波系だわw。アカデミズムには背を向けて
みごとな反知性主義丸出し。
これじゃ高橋教祖をいただいて「グルの定説主義」を主張した団体と同じ。
いつの時代でも電波系基地外は新興宗教の教祖になるのが、一番効率よく稼げる福祉事業ってことですかねw。

匿名 さんのコメント...

2件目の千葉県警茂原署の取り調べで
取材目的だったと供述したものの、
後日の取り調べでは黙秘に転じたそうですね。
タラレバを言えば、
黙秘をしなければ書類送検に
ならなかったかもしれないね。
取り調べは記録に残るので
そういう事があったので
検察官に委ねたのかもしれません。

匿名 さんのコメント...

やっぱりね、あーあ‼️やっぱりnpoからんでんだね、幸福さんの正体って、もう、反射のオ○○と変わらないじゃあないの?どちらかと言うとお金もうけの方が優先だから、まだオ○○よりはましだけど、ねえ…M宮さん、犯罪者はやっぱり儲かりまっか?でしょう❗

匿名 さんのコメント...

匿名  2019年12月9日 21:12

あんたこういう話、好きだろうw
6京円のデリバティブが爆発したら世界経済は終わると
YouTubeの中でまことしやかに噂されている。

まあっ脳内で遊んでいると良いよw

匿名 さんのコメント...

↑回答ありがとう、これで確定だね、幸福の○○の○○信者さん
いや、犯罪者さん
あのnpOはフロント企業ね、

匿名 さんのコメント...

匿名 2019年12月13日 8:45

ふーんそうなんだ。
アンタの脳内は単純でお花畑で一杯なんだね。

ご愁傷様です。

一人で脳内でオナニーでもやってろw

あー6京円のデリバティブは本当だよ。


匿名 さんのコメント...

さーすが、事務局長してるだけはあるね!情報通だ❗まあ、色々と悪いことしているから当然だね、色々な協会やら
何かしらの団体の集まりには、裏では色んな情報が流れてるからね、たーしかに経済界とも繋がっているもんね、宗教も政治もね、それは実感してるよお陰さまでね、色々と勉強させてもらったね、今さら色んな協会やら何やらに参加するつもりはなかったからね、でも参加する機会ができて良かったよ、darkウェブやらなんやら勉強になったしね、特に危機管理ね、あー…お花畑ね、まあ、逆に言うとお陰さまでお花畑から目覚めさせてくれましたって感じだよ、

匿名 さんのコメント...

匿名 2019年12月13日 23:59
CLO,CDSを買いまくった
農林中金、ゆうちょ、地銀と同じお馬鹿さんだね。

農林中金なんて8兆円も保有している
破綻したらどうするつもりかな?
誰が責任をとるのかな?

国際金融の関係者からゴミ箱と例えられ
笑っておられた。

まさにお前そのものだなw

匿名 さんのコメント...

↑あらあら、自慢ですか?自分には資産があると!人から巻き上げたお金やら、反社会的活動で手に入れた資金を使ってね、まぁ、マネーロンダリングぐらい貴方ならわけないでしょうけどね、そいう隠れ蓑が必要だから、既存のnpoを手に入れたりしてるんでしょうけどね、マネーロンダリングやら普通の人を信用させるのに、役に立つよねnpoはね、そう貴方の持ってる資格もしかりね!いい歳なのにご立派な事です。逆に感心したよ、なるほど…国際金融ね自分はそんな関係者もいると、自慢したいわけだね、そうね、貴方は語学堪能だったけ…でも色々と詳しいのは自分だけと思わない方が良いよ、現に色々とばれてるからね、こちらがゴミ箱なら貴方はただの犯罪者だよ、それ以上でもそれ以下でもない。
まあ、私程度の調べで色々とわかるくらいだからね!
でも!この板でやりとりしてると、藤倉氏にも迷惑かかるけど、まぁ、仕方ないか、関係者皆絡んでるもね、

匿名 さんのコメント...

匿名 2019年12月15日 15:49

>↑あらあら、自慢ですか?自分には資産があると!人から巻き上げたお金やら、
>反社会的活動で手に入れた資金を使ってね、
>まぁ、マネーロンダリングぐらい貴方ならわけないでしょうけどね、
>そいう隠れ蓑が必要だから、既存のnpoを手に入れたりしてるんでしょうけどね、
>マネーロンダリングやら普通の人を信用させるのに、
>役に立つよねnpoはね、そう貴方の持ってる資格もしかりね!いい歳なのにご立派な事です。
>逆に感心したよ、

アンタが新聞を読んでいるのか。それとも単なるお馬鹿さんかだけど
やっぱりお馬鹿さんだね。

わたしとアンタが勘違いしている方と同一人物であるか、証明名できないのに
思い込みで暴走しているようですが。
そこまでアンタがいうのなら
アンタが勘違いしている方の実名を晒したらどうだ。
犯罪者なんだろ。

NPOの名前も晒したらどうだ。

私はアンタが脳内でマスターベーションしているだけだと思うよ

思い込みで突っ走って馬鹿を自分で晒してお疲れさん。

>私程度の調べで色々とわかるくらいだからね!

ギャグだなw
調べているってw
無関係な人間を犯罪者に仕立て上げるw
お花畑だな(爆)

匿名 さんのコメント...

あんたが、何処のどなたか存じませんが❗この話にのってる時点で、確定なんだよ残念な奴だね

匿名 さんのコメント...

〉あんたが、何処のどなたか存じませんが❗〉この話にのってる時点で、確定なんだよ〉
〉残念な奴だね

不確かな情報で決め付けているわけね。
では、アナタの情報は当てにならないという事ですね。

ガセネタを流しご苦労様です。
自分が配信した情報に責任を持ちましょう。
言った者勝ちと言うノリで
ガセネタを流さないで貰いたい。

匿名 さんのコメント...

あらあら、人の話をガセネタ扱い?言ったもの勝ちね、まあ、貴方が何処のどなたか存じませんが、この話に首を突っ込んだ時点で同じ穴のなんとかでしょ、不確かな情報ねぇ!
だったら普通はスルーするんではないでしょうか?
この話にこれだけ関与してる時点でアウトですよ、どこぞの
事務局長殿かは存じませんががね、あと、不確かねぇ…
かなり濁してるからそう聞こえるのね~
そうそう、手の内は見せるものではないでしょ~

匿名 さんのコメント...

>あらあら、人の話をガセネタ扱い?言ったもの勝ちね、
>まあ、貴方が何処のどなたか存じませんが、
>この話に首を突っ込んだ時点で同じ穴のなんとかでしょ、不確かな情報ねぇ!
>だったら普通はスルーするんではないでしょうか?
>この話にこれだけ関与してる時点でアウトですよ、どこぞの
>事務局長殿かは存じませんががね、あと、不確かねぇ…
>かなり濁してるからそう聞こえるのね~
>そうそう、手の内は見せるものではないでしょ~

アンタは話に突っ込んだら、みんな同じ穴のなんとかなんだ
ということは話の一方通行オンリーと言うわけなんだね。
どっかのカルトと同じ発想じゃんw

あなたの話が餓鬼っぽいし、これだけ関与してる時点でアウトと言うのが
意味がわからんね
何がアウトなんだ?w
アンタの話、情報が客観的に正しいか根拠となる証拠を出すのだな。

匿名 さんのコメント...

いやいや、しばらく見なかったらまたまたコメントが、
貴殿が私の敵と認識している事務局長ならなおのこと、
そんな情報は出せないよ、この場ではね、情報はお金と同じですからね、お金を生み出す情報ですから、貴殿が私の知る事務局長ならなおのこと、そう考える奴だろうし、貴殿が違う人間ならば…そういう反射的人間が他にもいると言うことになるので、益々核心にと思うだけ、より警戒するだけだね、そう言う意味では藤倉氏が某教団を追及するのは自明の理って事だね、貴殿があの事務局長なら色々と種がばれてきてそろそろ幕引きじゃあないかな~

匿名 さんのコメント...

匿名 2019年12月22日 7:17

あなたの話が餓鬼っぽいと言ったら貴殿ですか。
笑わせて頂きました。


https://www.blogger.com/comment.g?blogID=8397707658989947714&postID=3902334042596803052

>なるほど…N国の代表は幸福さんなんだね、それは知らなかったな、
>微妙に色々と手を変え品を変え、本体の名前を出さずに悪さをする、
>あそこの幹部の考えそうな事だよね、
>資金は違法薬物の売買でフロント企業を使って調達してるんでしょ、
>もともと大麻パーティーやってたって言うしね、
>ああ乱パが本命だったけ…ネタばれしてるからね、
>可哀想なのはなにも知らず知らされない従順な信者だね、
>幹部は生臭坊主越えて、悪者だからね、

これアンタだろ

このままだと埒が明かないから

なんなら警視庁組織犯罪対策5課や厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部にリークしてあげようか。

アンタのコメントのあるURLを紹介しとくよ。