2020年1月16日木曜日

カルト流行語大賞2019に「“コンニャク事件”など存在しない」

大賞を獲得した幸福の科学広報局の声明文
やや日刊カルト新聞社は1月4日、「カルト流行語大賞2019」のネット投票結果を発表した。幸福の科学広報局が公式サイト上の声明文として口走った「“コンニャク事件”など存在しない」が最多得票で大賞を獲得。2位は某著述家・菅野完氏が幸福の科学施設前で口走った「大川隆法の守護霊がおりてきた!」で、降霊賞を獲得。同じ場で教団職員側が口走った「守護霊霊言は真実だ」は3位入賞を果たしたが、特に部門賞は獲得しなかった。

上位3位が全て幸福の科学ネタとなったことについて同賞の関係者は「年末に大川隆法総裁が公開霊言1000回突破を達成した影響が大きい」と語る。ネット上での幸福の科学の人気を改めて見せつける形となった。

なお同賞の発表後、同社・藤倉善郎総裁による「総裁特別賞」に「安倍カルト内閣」に決定した。



「カルト流行語大賞2019」は昨年末、やや日刊カルト新聞社がネット投票を呼びかけたもの。1月4日に阿佐ヶ谷ロフトAで開催されたトークイベント「カルト新年会2020」で発表された。

大賞(54票)に輝いた「“コンニャク事件”など存在しない」は、幸福の科学広報局が昨年7月26日に教団の公式サイトに掲載した声明文に掲載されていたもの。教団を離脱した大川隆法総裁長男の宏洋氏が、同月7日にYouTube動画「隆法チャン、お誕生日おめでどぉ~~~!!!!」の中で、かつて大川総裁からコンニャクでオナニーするといいらしいと教わった趣旨を語っており、教団の声明文はそれに対する反論。

しかし声明文には〈実際には、中学時代に成人雑誌がもとで激怒した実母のきょう子氏から宏洋氏をかばうため、大川総裁が年頃の男の子の性欲について、かつて学友から聞いた話に触れて、きょう子氏を諌めたに過ぎません〉とも書かれている。コンニャク事件など存在しないと言いつつ、大川総裁がコンニャクオナニーを宏洋氏に教えた事実は教団も認めている点が高く評価された。

大川隆法総裁の守護霊(左)
2位(40票)の「大川隆法の守護霊がおりてきた!」は、昨年9月26日に東京・高輪にある幸福の科学東京正心館前で抗議中だった某著述家・菅野完氏が、教団職員らの前で大川隆法総裁の守護霊を降霊させた際の発言。投票で第3位となった「守護霊霊言は真実だ」のプラカードを掲げた教団職員らがこれに「お笑いか!」と笑いながらツッコミを入れる場面もあったことから、菅野氏の発言が守護霊霊言がお笑いであることを証明する結果となった。

「大川隆法の守護霊が降りてきた!」動画(7分30秒辺り)

この抗議活動は、昨年9月に大川総裁が香港民主活動家・アグネス・チョウ(周庭氏)が香港への自衛隊派兵を求めているかのような霊言を発表し中国でチョウ氏への批判が高まった問題に対するもの。「霊言はインチキだ」などとして、これまで幸福実現党による香港支援デモへのカウンター活動が1回、東京正心館前での抗議活動が3回、計4回行なわれている。

安倍カルト内閣のボス
第4位(37票)は、昨年9月の第4次安倍内閣再改造で統一教会などカルト集団とかかわりを持つ閣僚らが多数入閣したことを指す「安倍カルト内閣」。改造前は6人だった統一教会関連閣僚が改造後に11人(菅原一秀経産相が辞任したため後に10人)となったことを受け、藤倉総裁と鈴木主筆らが「カルト内閣という言葉を流行らせよう」と意図的に複数のメディアで書き立てた。いわば「作られた流行語」だ。

この件をめぐってはサンデー毎日が、雑誌『宗教問題』編集長・小川寛大氏執筆の記事として藤倉総裁らの記事の内容をパクり、藤倉総裁らと別の人物のコメントであるかのような扱いで「カルト内閣」というワードまでパクって掲載する問題が発生。また菅原一秀・前経産相と統一教会の関わりについて現代ビジネスが自称取材記者・時任兼作氏執筆の記事として、ハーバ・ビジネス・オンラインで鈴木氏が執筆した記事の文章を無断でコピペする盗用問題も発生した。

「関連する記事が大手メディアにパクられるほど注目された点で、大賞を獲得してもおかしくない流行語。それを踏まえて総裁特別賞に選びました」(藤倉総裁)

同着4位には、前出の抗議活動に対して幸福の科学職員らがプラカードとして掲げたり口頭で口走ったりした「信仰の冒涜は止めてください!!」が入賞。「動物はおかずだ」(山口貴士弁護士)も同着で4位となった。

「動物はおかずだ」は、アニマルライツセンターが昨年6月に東京・渋谷で「動物はごはんじゃないデモ行進」を開催した際、山口貴士弁護士がTwitter上で「動物はごはんじゃなくておかず」と発言したもの。デモ当日は、アニマルライツセンターへのカウンターと称して、デモの前で肉を歩き食いする「動物はおかずだデモ」が開催され数十人が肉を食い歩く混乱に発展した。

1月4日のカルト新年会では、前出の菅野氏が「動物はおかずだデモ」を「(ヴィーガンに対する)弱い者いじめみたいでムカつく」と批判。デモの首謀者である藤倉総裁は、「山口弁護士の軽率な発言がこの事態を招いた」として、全責任を山口弁護士になすりつけた。

7位(36票)には、やはり幸福の科学東京正心館前での抗議活動の際に教団職員が掲げていたプラカードから「フェイスニュース」。チョウ氏霊言への批判や抗議をめぐって教団は「本人の言葉ではなく守護霊の言葉」とする公式声明を発表し、香港への自衛隊派兵をチョウ氏が求めたかのような情報は中国メディアのフェイクニュースだ主張している。しかし「フェイスニュース」とは何なのか、誰も知らない。

同着7位も同じ抗議活動の場面での、教団広報職員・高間智生氏による「アグネス・チャンの命を危険にさらしているのは中国の……」。アグネス・チョウ氏をアグネス・チャン氏と混同し、「丘の上ひなげしの花かコノヤロウ」(某著述家)、「ば~か、ば~か」(鈴木主筆)といったツッコミを浴びた。

「アグネス・チャン」動画(13分7秒辺り)

9位(35票)は「◯玉撃ち抜く」(大川隆法総裁)。宏洋氏とカルト教祖・えらいてんちょうとの対談を掲載した雑誌『WiLL』への対抗措置として大川総裁は同誌・立林昭彦編集長霊言を公開。その書籍の前書きとして掲載された言葉だ。

菅原一秀氏のスタッフジャンパーとカニ飯・メロンセット
10位(34票)は「カニメロン大臣」。選挙区内の有権者にカニやメロンや香典などを贈ったとして、『週刊文春』で公職選挙法違反(買収)を指摘され経産相を辞任した菅原一秀・衆議院議員を指したもの。

ベスト10の7割を幸福の科学関係の流行語が占めたことについて、藤倉総裁はこう語る。

「年末に大川隆法総裁が公開霊言1000回突破を達成した影響が大きい。もともと教祖の世迷い言などからネット上での人気も高いことが、改めて示された。今年は他のカルトの皆さんも幸福の科学に負けないよう頑張ってほしい」

カルト新年会では、ネット投票で選ばれた11位以下の流行語の一覧が、幸福の科学学園応援歌『選ばれし者たちよ』(作詞:大川隆法(霊示イエス・  キリスト)、原曲・ 作曲:モーツァルト)とともに流された。

11位(33票)「AIの過学習」(大澤昇平・自称最年少東大准教授)
11位(33票)「パパは死体なのよ!」(映画『世界から希望が消えたなら。』より)
13位(32票)「守護霊霊言は本人の言葉ではない」(幸福実現党)
14位(31票)「いま電話してる者ですが」(電話をかけながら菅原一秀事務所に入ってきた鈴木エイト主筆)
14位(31票)「建造物侵入罪」(藤倉善郎総裁)
16位(29票)「池田大作は平和主義者」(山本太郎)
17位(25票)「子宮系スピリチュアル」(誰?)
18位(23票)「やや日刊桜を見る会新聞」(やや日刊カルト新聞をパクって国会議員に配布された怪文書)
18位(23票)「霊言はインチキだ」(HSしばき隊)
20位(22票)「あなたは中立じゃない!肉の側でしょ!」(反イルカ漁デモを取材中の藤倉善郎に対するアニマルライツさんの言葉)
21位(21票)「菅原一秀は疑惑のデパートじゃなく疑惑のドン・キホーテ。品揃えがセコいし陳列が雑」(某社の編集さん)
22位(20票)「どうして電話に出てくれないんですか」(電話をかけながら菅原一秀事務所に入ってきた鈴木エイト主筆)
23位(18票)「エビデンス棒で突っつくぞ」(やや日刊カルト新聞)
24位(17票)「あなただって子供と一緒にお風呂に入るでしょう」(教祖が女性信者とお風呂に入ったと報じられた件について尋ねられた摂理信者)
25位(16票)「高間!ツバ飛ばすな!」(HSしばき隊)
25位(16票)「政治的な主張や思想信条等は、いかなるものであっても個人の自由。たとえ、それが論理的な矛盾、非科学的なものであっても、究極的には『それを信じる』ことは自由。それ自体を批判しているわけではなく、個人を攻撃する意図はありませんという前提条件を最初にご了解下さい」(山本太郎)
27位(15票)「私とそっくりな知り合いが『隠し撮り野郎、今度会ったらぶっ殺す』と言っていた」(統一教会関係者)
28位(13票)「ヴィーガニズム」(アニマルライツセンター)
28位(13票)「こちらこそ、宜しくお願い致します。同じ対象を問題視しているわけですし」(鈴木エイト主筆の記事をコピペ盗用したことを指摘された時任兼作氏)
30位(12票)「滝本太郎を許さない」(藤倉総裁)
31位(11票)「全部出して」(菅原一秀)
32位(8票)「悪魔の物の見方感じ方は逆」(蝿)
33位(7票)「編集部では対応しない。書き手に聞け」(パクり記事との批判を受けた際のサンデー毎日・隈元浩彦編集長)
34位(2票)「NHKをぶっ壊す」(NHKから国民を守る党)
34位(2票)「藤倉が完全にパヨク化したなw」(2ちゃんねらー)
36位(1票)「そんなことする藤倉さんは嫌い!」(幸福の科学理事里村英一氏)
36位(1票)「はしかパンデミック」(カルトがあからさまに直接社会に害を与えた久しぶりの事件。ワクチン忌避にヴィーガンに、自然派カルトの活躍が目立った2019年の幕開けとなった)
36位(1票)「異端カルト110番の代表が110番されていた」
36位(1票)「俺幸福の科学の信者やで」(NHKから国民を守る党・立花孝志氏)
36位(1票)「邪魔だゴッ太郎」(アンチヴィーガン)
36位(1票)「消費税を廃止しても8.7兆円の男女共同参画に使われているお金がある」(桜井誠)
36位(1票)「人権ナントカ機構に洗脳されたんじゃね?(笑)」(2ちゃんねらー)
36位(1票)「あの富美加ちゃんだぞ」(大川隆法)
36位(1票)「カルトあるあるです。」(カルト研究室)
36位(1票)「ストレッチ」(やや日刊カルト新聞)
36位(1票)「韓鶴子とホリエや大川隆法は激似  なんかほかにも」(ツイッターで見た)
36位(1票)「幸福の科学が大川の息子を懲戒免職」(やや日刊カルト新聞)
36位(1票)「高間氏ね」(誰だそんなこと言ってるの)

15 コメント:

キャノンドウ さんのコメント...

コンニャクオナニー

こんなバカげた投稿はやめてほしい。なにがコンニャクオナニーか
自分はコンニャクでせんずりをしたことはない。
どうやってコンニャクに女性のおめこのすじをいれるのですか。
訳がわからない、ハサミでいれるのか、カッターでするのか、
どうするのか、示してほしい、お願いいたします。

令和です さんのコメント...

>34位(2票)「藤倉が完全にパヨク化したなw」(2ちゃんねらー)

マジですか……
まあ、冷戦時代の残滓みたいな論者が、何故か「リベラルはサヨク!」や「リベラルは共産主義!」などと主張しているのを、日頃目の当たりにしているせいで余り驚きませんねw

匿名 さんのコメント...

キャノンドウ 2020年1月16日 19:39

記事の趣旨を理解していないようですね。

匿名 さんのコメント...

思わず笑ってしまう。
このご時世に明るくカルトをいじっているのが楽しい。
カルト宗教も淘汰の時代に入るのでしょう。
パチンコ屋が潰れる時代。大手の一人勝ちか。
昔遊んだ独立系のお店が閉店したり、破産したり、身売りしたり、、、、
昔は潰れるなんて想像できなかった。
幸福な馬鹿もいつまでもつやら

匿名 さんのコメント...

>>2020年1月16日 19:56
政クラは、意識「だけ」が高い人々が、不十分な知識に基づいて机上の空論を延々とドヤ顔で説いているだけですから……

匿名 さんのコメント...

>>2020年1月16日 19:56
エイトさんをチンピラ呼ばわりした(とっくの昔に凍結された)コイツ↓とか
http://archive.is/M1REh

匿名 さんのコメント...

話をそらしてすいません。
あちこちの掲示板でも話題になっていますが、法の華の代表=福永法源が亡くなったとのこと。
一度、カルト新聞さんの方で事実確認や特集をリクエストさせていただきます。
ちなみに福永法源が直接指名した後継者=二代目法源は
天喜びの大樹という組織を作り、
法の華の後継団体=第3救済慈喜徳会と犬猿の仲。
福永埋蔵金=1000億近い金の行方もあります。
ビッグな記事になることを期待しております。

Michelle Han さんのコメント...

wow what a great blog!

please check out my sites if you like earning money.

Judi Tembak Ikan Online

bonus besar Sepak Bola

Bandar judi Sepak Bola


bonus besar Sepak Bola

Bandar judi Sepak Bola

game online uang asli indonesia

匿名 さんのコメント...

誰しも覚えてくれないキャッチフレーズ大賞ですねー
そういえば昔の日刊ゲンダイで連載していた
【やる気まんまん】では
「こんにゃく」を使って 男性生殖器を鍛える描写が
有ったような無かったような
オットセイと貝殻の劇画しか覚えていない

匿名 さんのコメント...

>>2020年1月16日 19:56
>まあ、冷戦時代の残滓みたいな論者が、

わざわざコミンテルン陰謀論や東西冷戦時代を引き合いに出しているのに、何故か「リベラルはサヨク!」「リベラルは共産主義!」などと主張しているから開いた口が塞がりません……
「ゼロに何を掛けてもゼロにしかならない」としか言いようが……

Unknown さんのコメント...

早く死ねよバカ左翼

匿名 さんのコメント...

Unknown 2020年2月11日 22:12
日本も中国の武漢のようになれば死人はたくさんでるよ。

匿名 さんのコメント...

>2020年2月11日 22:12
「新型コロナウィルスは「共産党ウィルス」」
ハピサイも未だに東西冷戦時代を生きているのね……
https://the-liberty.com/article.php?item_id=16800

匿名 さんのコメント...

匿名2020年2月13日 21:53

どちらかと言うと東西冷戦時代より米中冷戦じゃないの?

くだらんカルト雑誌を読んでいると
脳がカルト化するよ。

匿名 さんのコメント...

>>2020年2月14日 18:50
安倍首相も何故か立憲の議員に「共産党」とヤジっていたから、(ウヨ界隈は)未だに東西冷戦時代を引きずっているみたいですね。それなのに何故か「リベラルは共産主義」とトンデモな主張をしていますが……