2011年6月3日金曜日

【謝罪記事】本紙マンガ記事の表現について

 「やや日刊カルト新聞」は6月3日、5月31日に掲載したマンガ記事について、一部表現を撤回し、幸福の科学グループ広報局ならびに幸福の科学信者の皆様に謝罪すると発表しました。関係方面にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げるとともに、再発防止に努めます。


■幸福の科学と大川隆法総裁に対する表現

 問題となったのは、5月31日に掲載した<【ソコイジNEWS】幸福実現党の原発賛成デモに行ってみた!!>内のマンガの登場人物のセリフです。作中で、登場人物が幸福の科学の大川隆法総裁について「バカボン教祖が」と発言し、また幸福の科学について「イタコの戯言を信じてるパープリン集団」と発言していました。幸福の科学広報局は、マンガが掲載された翌6月1日、この2点について、

「本記事は、全国、全世界の信者の皆様の純粋な信仰心を傷つけるものであるとともに、当教団の名誉を著しく毀損する内容であり、断じて許容できません。
これら侮辱・誹謗中傷行為について謝罪し、記事を速やかに撤回することを強く求めます。
なお、本抗議に対して真摯に反省しない限り、幸福の科学グループとして「やや日刊カルト新聞」の取材には一切応じないことを申し伝えます。」

 と通告してきました。

 幸福の科学および大川隆法総裁は、一般社会からは相当冷やかな嘲笑の目で見られています。「バカボン」との表現は、大川総裁の容姿が赤塚不二夫氏のギャグマンガ『天才バカボン』の登場人物に似ていることから、ごく一般的に用いられている事実上の通り名です。マンガにあった表現は、幸福の科学に対する非信者のごく一般的な感想から外れたものではありません。また公然と行っている行動・言動を嘲笑されたとしても、その活動に責任がある教祖と教団は、自らが招いたものとして受け止めるべきものであると、本紙では考えております。

 しかし本紙におけるマンガの表現は、幸福の科学や大川総裁に対して一般的にそのような評価があることを指摘する文脈ではなく、マンガの登場人物が両者を嘲笑する描き方でした。信仰対象への嘲笑は、個々の信者の感情を傷つける態度であり、その度合いと表現の必要性とのバランスから考えて、上記表現は行き過ぎたものでした。この2カ所の表現を撤回するとともに、深くお詫びいたします。

■信者に対する表現

 マンガの中には、大川隆法総裁という信仰対象についてだけではなく、幸福の科学の信者に対して配慮を欠いた箇所もありました。信者について「電波」「ごみ」という表現を用いていた部分です。

 しかし幸福の科学グループ広報局は、前述の大川総裁に関連する2つの表現について抗議してきただけで、信者にかんする表現には全く抗議してきませんでした。幸福の科学の教えを信じお布施をし、さらに今回のデモに参加したにもかかわらず、教団に守ってもらえないのでは、信者が気の毒です。

 そう考えると、「電波」「ごみ」といった表現を掲載したことを、よりいっそう申し訳なく思います。この表現について幸福の科学からは何ら抗議がありませんが、本紙の自主的な判断で信者の皆様に対して謝罪するとともに撤回させていただきます。

 今後は、表現について漫画を担当する村田らむ氏と慎重に協議しながら連載を続けていくことで、再発防止に努めたいと考えております。

■幸福の科学グループの抗議の手口について

 幸福の科学グループ広報局は今回の抗議の中で「本抗議に対して真摯に反省しない限り、幸福の科学グループとして「やや日刊カルト新聞」の取材には一切応じないことを申し伝えます。」と述べ、実際に本紙・藤倉からの別件の問い合わせについて回答せずにいます。

 幸福の科学は、過去、本紙の別の記事に対しても、自らのコメントの不備を棚にあげて「今後の取材は考えさせてもらう」などと抗議をしてきたことがあります。その際、本紙では記事の修正等は一切しませんでした。今回、表現の撤回をしたのは、飽くまでもこちらに非があったからであり、今後の取材云々とは一切関係ありません。

 今後の本紙の取材にどう対応するかは、幸福の科学グループが自由にご判断ください。本紙は、取材を交換条件とした抗議には一切応じません。

312 コメント:

«最後   ‹次   201 – 312 / 312   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

大川君には愛人がたくさんいるようだけど、幸福の科学は一夫多妻の教義なのかい?
ブッダは一夫多妻だったのかな?

有楽町の支部の坂本龍馬像、あれ何とかしろ  さんのコメント...

>私のすぐ近所の創価学会員のご夫婦さんは、いつも礼儀正しくて、人間的にもできてらっしゃいます。だから、安心して生活できます



特定の個人だけを見て、その人が良い人だから、その人が信仰している宗教も「良い宗教なのだろう」という考えは間違ってる。

幸福の科学の信者の中にも、良い奴はいるし、創価学会の信者の中にも良い奴はいる。

ヘンな話、オウムの中にだって良い奴はいるかもしれない。


個人としてではなく、組織として見た時に、どういう性質を持っているのか、どういう行動を取るのか、あるいは、どういう教義なのか、というのが判断基準になるんだよ。



個人個人で見ると、
幸福の信者は、わりと良い奴が多い。
(頭はおかしいが)

でも組織として見た時に、彼らの性質は異常と言わざるを得ない。批判者に対しての攻撃性。教義のトンデモっぷり。そして教祖のルックス。

どれをとっても最悪である。

匿名 さんのコメント...

>一番重い罪というのが「正法流布」の邪魔をする罪です。正しい宗教をあざけったり愚弄したり陥れようとすることです。それを行うと大変なマイナスなので地獄の最深部まで落ちてしまう。



はい、出ました。カルトの常套文句。

「うちのような正しい宗教を批判すると地獄に堕ちるよ」



しげさんという馬鹿な信者は
幸福の科学がカルトであるという事を
私たちの為に、一生懸命、立証してくれています。

ありがたい事です。

匿名 さんのコメント...

>個人としてではなく、組織として見た時に、どういう性質を持っているのか、どういう行動を取るのか、あるいは、どういう教義なのか、というのが判断基準になるんだよ。

まったくその通りですね。
オウムの信者を何人か知っていますが、とてもよい人たちです。
だからといってオウムという団体に問題がないわけではありません。


>「うちのような正しい宗教を批判すると地獄に堕ちるよ」

カルトの常套句ですね。
しげさんは気が付かないのでしょうか?

しげ さんのコメント...

すごい長さになってまいりましたね。

消さずにご紹介していただいているカルト新聞の藤倉さん。
ありがとうございます。

先入観で最初から悪意を持って幸福の科学をとらえておられる一般の方々に
私ごとき幸福の科学の一信者がわかる程度の解釈と説明でも
少しは内容をご紹介できたことがとてもありがたく思います。
少しだけ理解できた。という程度でも、なんらかの法縁ができれば幸いかと思います。
何気に幸福の科学のHPにリンクも張ったりしてくださってたいるので、
ある程度、公平な眼で見とされているところは理解できます。
ただ良い、とか、ただ悪い、とかではなく
各個人がきっちり自分なりの言葉で、そのよさを説明をできれば思考停止とか言われなくなるかもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

ま、あんたらがカルトと言いたいなら
勝手に言ってなさい。

幸福の科学で説かれてる霊界構造や
仏法真理に我々信者は納得して信仰
してるわけだし、

それによってとてつもなく広大無辺
な幸福感を得ている事は事実である
からね。

それを知ろうともしないなんて、
いや一部の字面を見て知ったか
ぶりしてるのか?

ま、どうかしらんが、
一生懸命アンチ活動してる輩の
言い分は罵る事でしかない
なんてね・・・

一体全体何がしたいのかねw
気の毒でしょうがないよ。

どんなにあがいても我々信者や
アンチ達だって、あと数十年
生きたらこの世を去る訳だからね。

信者として生きていく方がはるかに
幸せなんだがな。

断言しておくよ。
アンチたちより俺ら信者の方が
この世の中を強くしぶとく、
かつ幸福に生きられるってことをな。

わはは

しげ さんのコメント...

創価学会さん

裁判の例え
精神的に正常でない方の場合、罪を問えないというところですね。
ただ心神喪失で悪いことをした場合。
かなりの確率で悪霊の憑依を受けております。波長同通、類は友を呼ぶ。という法則ですね。ですから本人もそのような念を発していることは確かでです。

被害者の方にとっても諦めがつきませんね。

あくまで心の世界の法則です。
あの世も心、魂の世界ですからその法則がはたらくということです。

あと創価学会の方、ほとんど良い方だとおもいますよ。王将よく行きます。量が多くてサービス満点。
是非、全員の方に天国以上の世界に帰っていただきたい。と願っております。
政治進出もされて、その点でも大先輩です。
とくに見習うべきところは行動力ですね。
そこはすばらしい。拉致や暴力以外のところですけどね。信者一丸となって池田大先生を盛り上げていこう。という。その行動力。
幸福の科学はまだそこが足りませんね。反省してますよ。
きちんと。
努力精進です。
相手のいい面を認めてあげられるのも幸福の科学です。

Happy Science is クレイジー☆ さんのコメント...

 >先入観で最初から悪意を持って
 >幸福の科学をとらえておられる一般の方々



先入観で相手を決めつけるのは
むしろ幸福の科学の方である。

この、“しげ”という人物も、しかり。


幸福の科学を否定すると
信者は、クチを揃えて「左翼だろ」と言ってくる。

あるいは「唯物論者が!」と言ってくる。


しげの場合は
天皇制の話が絡んでいた為に

私のことを「右翼」と言ってきた。


何をもって私を右翼だと判断したのか。
そのヘン詳しく説明してもらいたいものだ。

しかし彼らは
「都合に悪いツッコミに対してはシカトする」

という素晴らしい特性を持っているので
おそらく、それに関しては答えてくれないのだろう。

Happy Science is うそつき集団☆ さんのコメント...

 >相手のいい面を認めてあげられるのも
 >幸福の科学です。


幸福の科学、そして、大川隆法という男に
「他者を敬う」という気持ちがあるのなら

他教団の教祖の霊言 などという本は出版しない。


どうしても出版するのであれば
少なくとも事前に許可をとるのが筋である。

それは宗教とか、そういう以前の話。
一般社会のルールである。
人としてのルールである。


彼らには、それが理解できないらしい。
だから「カルト」と呼ばれる。

匿名 さんのコメント...

あなた真如苑の信者さん?

Happy Science is オウム以下☆ さんのコメント...

>あなた真如苑の信者さん?


あのさ~。。。

そういうのは、何を根拠に言ってるの?


ねぇ。教えて。

匿名 さんのコメント...

なんとなくw

Happy Science is 宗教ごっこ☆ さんのコメント...

 >信者として生きていく方がはるかに
 >幸せなんだがな。


たしかに、現実逃避して何も考えず
頭の中が「お花畑状態」になっている
アンタらキチガイ信者の方が

現実と向き合って
葛藤しながら生きている我々より
ある意味では幸せだろう。

そこは否定しない。


よ! この幸せ者!



 >あんたらがカルトと言いたいなら
 >勝手に言ってなさい。


「勝手に言ってなさい」と強がっておきながら
絡んでくるのは、どういうワケ?

カルトって言われて、そんなにムカつく?(笑)

匿名 さんのコメント...

カルトと罵られるくらい
腹は立たない。

一番腹が立ったのは犯罪をなすりつけるようにけしかけるカキコミだったな。

ホント言葉に出来ないほどの憤り
を感じたよ。

いくらアンチでもそりゃねえだろうと
思ったよ。反省してほしいね。

匿名 さんのコメント...

きょうこさんの設定のひっくり返し方からしてフォローできないレベルでしょう。

「女神」からの突き落とし方、信者さんたちの手のひらの返し方、「現代の法難」なんて本を出しちゃう教団、えげつない~
いままで離婚はない、素晴らしい家庭だ、と言い張ってからの幸福の科学のあの有様。
今まであがめてた人を「K女史」等の呼び方するし、ほんとうに怖い怖い。

匿名 さんのコメント...

>きょうこさんの設定のひっくり返し方からしてフォローできないレベルでしょう。


宗教団体としても問題あるが
1つの政党としても非常に問題がある。

「悪魔」と言ってる人間を
党のトップに就任させていたワケだから。

創価学会員 さんのコメント...

しげさんへ

>被害者の方にとっても諦めがつきませんね。

いや、つくでしょう。
「彼は私達と違うんだ」
ということで納得すると思うのですが。


>相手のいい面を認めてあげられるのも幸福の科学です。

そう思うのでしたら、Happy Science is うそつき集団☆ さんが述べているようにあんな霊言集など発売しないで下さい。
もしするにしても相手の許可を取り、さらにその売り上げを相手にいくらか寄付するのがマナーというものでしょう。


そして、私が幸福の科学の良い面を取り上げるとすれば……
とにかく、相手を尊敬できる心を持っているならば、それを幸福の科学の批判者にも向けてあげれば良いと思います。

批判者は己の鏡の様な存在ですから、醜い箇所も容赦無く映し出してきます。
それを無闇に否定せず、「自分のために否定して下さっている」との心境を目指せばよろしいかと思います。


あと、2011年6月11日6:45の匿名さんが述べている。

>うちのような正しい宗教を批判すると地獄に堕ちるよ

について私の見解を書きたいと思います。

批判は良いんですよね。
私やしげさんを含めて、宗教の信者は組織の内部にいますから、都合の良い情報しか入ってきません。
その意味ですと、批判はむしろ喜ばしいことであり、その中に誇張や偏見が入っていても、よほど悪質でない限り許容できるのですが。どうしても許せないことがあります。

嘘だけはやめて下さい。

無いことを、あたかもあったかのような話には我慢出来ません。
拉致や暴力なども、もし本当に起こっているのならば、警察沙汰になっているはずです。

創価学会は、いくら池田先生というカリスマに率いられた集団でも、一人一人の学会員はちゃんと善悪の区別がついています。
そうでなければ、宗教界のトップに立つことが出来ません。

馬鹿にしないで下さい。

しげ さんのコメント...

創価学会さん
これはうそですか?
共産党の演説に「うるさい」と暴行 創価学会員を傷害容疑で逮捕
共産党・女性市議の演説に「うるさい」 止めに入った夫を殴った男(56)逮捕−北海道警

 街頭演説していた札幌市の女性市議に詰め寄り、止めに入った夫を殴って軽傷を負わせたとして、北海道警札幌白石署は11日、傷害容疑で、自称同市白石区栄通、無職七海正春容疑者(56)を現行犯逮捕した。
「うるさかった」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、11日午前10時20分ごろ、同所の路上で演説中だった共産党の女性市議に「何やってる」などと詰め寄り、止めに入った夫の同党職員の左ほおを素手で殴るなどした疑い。
 現場は住宅街の一角で、市議は七海容疑者が住むアパートの目の前で演説していたという。 

元記事:女性市議の演説に「うるさい」=夫を殴った男逮捕−北海道警(livedoor ニュース - 時事通信)

しげ さんのコメント...

創価学会員さん
こんなのもありますが。

平成17年3月には、合法な宗教活動として学会の間違いを訴えていた富士宮市に住む法華講員宅に、学会男子部幹部が3人で押しかけ、玄関先で怒鳴る、威(おど)す、居座るの嫌がらせを行なった果てに、法華講員に頭突きを一閃(いっせん)、110番通報で駆けつけた警察官に傷害の容疑で現行犯逮捕された。
 また、同年12月には、宗教信念に基づく言論活動を行なっていた東京・台東区在住の法華講員を10人がかりで拉致(らち)しようとし、不可能とみるや、路上で堂々と集団暴行を加え、重傷を負わせていた事実さえある。

しげ さんのコメント...

みなさん
どちらが嘘をついているかよくわかりましたね。

しげ さんのコメント...

まだありますよ

11月16日にも、学会員による暴力事件が発生した。
 この日、東京都江戸川区葛西において、有志2人が、創価学会の在り方を糾(ただ)すビラを戸別配布していた。
 すると、そこに学会男子部と目される屈強な男が現われ、ビラ配布を制止してきた。
 だが2人は、それに怯(ひる)むことなく、1人でも多くの人に注意を喚起(かんき)したいとの思いで配布を続けた。
 すると、そこにあと2人、やはり学会員らしき男たちが応援に駆けつけきた。総勢3人となった男たちは口々に、「オイ、待てよ!」「いい加減にしろよ!」などと恫喝(どうかつ)しながら、2人の襟首(えりくび)を掴(つか)み、振り回し、その身体をマンションのドアや壁にガンガン押しつけた。
 その凄(すさ)まじい暴力行為によって、2人は全治1週間乃至2週間の傷を負い、着ていたシャツもビリビリに破け、ボタンはあらかた吹っ飛んでしまったのである。

創価学会員 さんのコメント...

しげさんへ

ふむ……
嘘半分真実半分が私の率直な感想です。

この書き方ですと、まるで創価学会が命令したように見えるので困ります。

こんな事件をどのような形で本部に抗議すればよろしいのですか。

大津市の学園問題の様に抗議し易ければ良いんですけどね。

創価学会員 さんのコメント...

続き

面白い言葉が見つかりましたよ。

銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーの名言です。

「政治の腐敗とは、政治家が賄賂を取ることじゃない。それは個人の腐敗であるにすぎない。 政治家が賄賂を取ってもそれを批判することができない状態を、政治の腐敗というんだ。」

うーん。
良い言葉だと思いませんか、しげさん?

しげ さんのコメント...

創価学会さん

もっとありますがこれ以上かくといじめに見えますので控えます。

残念ですね。折角いいとこ褒めてあげたのに。

逆にボロがでちゃいました。

もう説得力がありません。

今後あなたの発言は誰にも信用されません。

残念です。

匿名 さんのコメント...

まあ、創価学会も幸福の科学も両方ともカルトだからな。

目くそ鼻くそだな。

創価学会員 さんのコメント...

しげさんへ

世帯を持っているイイ年の大人がそんな態度を取って良いものですかねと疑問が浮かんだ平成生まれです。

まあ、これが大人の狡さということにしておきましょう。


しげさんは「折角いいとこ褒めてあげたのに」の様に上からものを言っているんですよね。

その心得ですとエリートはともかく、庶民に受け入れられることはまずありません。

一日一日を必死で生きている者は必死で生きていない者を認めない性質ですから。

明日を生きるために必死な者が、どうして明後日の幸福を説く者に共感を覚えましょうか。
しかも「君は知らないから教えてやろう」という上から目線。
インドやブラジルなど上向きの新興国ならともかく、下降気味の先進国だと有為な人材が集まりません。
そんな心の余裕などありませんから。

まあ、幸福の科学が隆盛した頃は、明日の生活に不安を持っていないバブルの時代でしたから多くの信者が出来ましたが、現在はその時期と違って明日すら見えない暗闇です。

そんなご時世にあの世のことなど説いても相手になどされませんね。
何せ、不確定であるあの世よりも、確定である今を乗り切るのに必死ですから。
ゆえに、惹き付けられるのは現実逃避した者がほとんどです。

私が言いたいのは、日本で布教したいのなら、幸福の科学は希望を示すべきです。
あの世なんていう不確定なものでなく、今、この世で救われるための道を提示しなければならないのです。

そうしない限り、日本で幸福の科学に集まってくるのは現実逃避した者だけだということを頭に入れておいて下さい。

匿名 さんのコメント...

イスラム教でも、アラーに似た文字がタイヤに書かれていただけで抗議がおきる。
ごく普通の話です。

Happy Science is パンティー事件☆ さんのコメント...

 >説得力がありません。
 >今後あなたの発言は誰にも信用されません。


別に創価の味方をするワケじゃないが
一般論として言わせてもらうと

「創価学会」 と 「幸福の科学」


どちらの団体が社会的信用があるか、と言えば
創価学会であろう。


少なくとも、幸福の科学よりは
世間での評価は、創価学会の方が「マシ」である。


「客観的に自分たちを見る」という
能力が欠けているのも、幸福の信者の特徴です。

Happy Science is 洗脳集団☆ さんのコメント...

 >この書き方ですと、まるで創価学会が
 >命令したように見えるので困ります。


創価学会員さんへ


我々、第三者は
「しげ」という人物の書き込みを見たからと言って
それを鵜呑みにして、創価学会の評価を下げる
などという事はしません。


なぜなら、幸福の科学という団体が
あらゆる場面でウソをつく団体だ、という事を
とてもよく知っているからです。


彼らほど、ウソをつきまくる団体は
他に有りません。

そして、彼らほどウソの下手な団体も
他に有りません。

創価学会員 さんのコメント...

Happy Science is 洗脳集団☆ さんへ

そうですよね。
私も言いすぎていたことは反省するべきところです。

それにしてもしげさんはまた暴走しましたか。

私としても他人事で済まされません。

信心というのは自分に活力を与えてくれる反面、己を客観的に判断できなくなるという副作用がありますからね。

それと如何に上手く付き合っていくかが、信仰者の悩むところです。

その意味でも批判はブレーキとして必要です。

後、最近しげさんが書き込んだコメントはしげさんが軽蔑している幸福の科学アンチと同レベルだということに気付いてくれることを祈っておきましょうか。

Happy Science is 訴訟カルト☆ さんのコメント...

>その意味でも批判はブレーキとして必要です。


そうですよね。

別に、宗教団体に限らず
「批判を甘んじて受け入れ、そこから前へ進む」
という姿勢は人として大事です。


幸福には、それが有りません。


こちらをご覧ください ↓↓↓


http://www.happy-science.jp/news/public/176C.html


週刊新潮とドンパチやってますね。
いつになったら幸福の科学という団体は
学習するんでしょうか。

損害賠償金額は2億円だそうで。


馬鹿は死ななきゃ治りませんわ。

匿名 さんのコメント...

みんなドン引きや
創価学会はやっはホンモノの暴力カルト教団じゃねーか
こわー。
創価学会員。
見苦しいぞ。
コメントもばればれだし。
happyナントカ
創価の太鼓持ちか 創価犬か
勝負あったわな

匿名 さんのコメント...

この流れって
もしかして
ギャグ(笑)www

学会もそんなバカじゃないよね。www

匿名 さんのコメント...

↑そうだよね。
きっとコントだと思う。(笑)

トンデモ本大賞、おめでとうございます  さんのコメント...

 >学会もそんなバカじゃないよね。


仮に創価学会がバカだとしても
たぶん幸福の科学ほどじゃ無いですよ。

なんといっても大川隆法は
2011トンデモ本大賞を取っちゃいましたから。

つまり、現時点における
日本最強の「キチガイ」という事です。

匿名 さんのコメント...

初めて投稿します。
ここ一連のやりとりを興味深く読ませて頂きました。

私自身の宗教的バックボーンはキリスト教です。(『やや日』で取り上げられるような“カルト”ではありません。)
実家は日蓮宗のある一派で創価学会さんからは“邪教”と切り捨てられているので(ま、創価学会さんにかかれば、自分達意外は全て“邪教”ですが)創価学会さんにはあまり良い印象は持っていないのですが…
幸福の科学信者さんとのやりとりを読むと、創価学会さんのほうが随分“まとも”に思えますね。

『太陽の法』『黄金の法』『永遠の法』の三部作、持ってますよ。
確か二十年近く前に知り合いが置いていきました。
読んでみた感想は、色々な宗教のつまみ食い&空想(妄想?)といった印象で、随分薄っぺらだなぁと。
なんでこんなモノが信じれるんだろう?
(幸福の科学さんからしたら、我々クリスチャンの聖書にたいする姿勢も同じように感じているのかも知れませんけどね。)

幸福の科学さんからしたら、『愛』についての解釈がキリスト教に似てるのは、イエスをエル・カンターレ(大川隆法)が指導したからだそうですが、
イエスは自分の弟子の足を洗うような事もしていますよね。
それに引き換え、イエスの師匠である大川隆法はたいしたモンですね。
  ↓
(上のほうにも出てますが)http://sprn.web.fc2.com/kyogyou/index.htm

そもそも“解脱”したはずの仏陀が生まれ変わると言う事も私には理解できません。
上記URLにもありますが、幸福の科学が“求道”のための勉強会的な集まりだったら、何も世間的にも問題は無かったんだろうと思います。
単に虚言・妄想癖のあるバカボンがエル・カンターレ宣言をし、信者がバカボンを本尊として奉ったところからヘンな集団になってしまったのですかね。

創価学会員 さんのコメント...

2011年6月13日3:19の匿名さんへ

>創価学会さんにかかれば、自分達意外は全て“邪教”ですが

……まあ、創価学会の教えではそうなっていますので、否定できないのが辛いところです。

ただ、誤解しないでほしいのは、池田先生も私もキリスト教がバックボーンとなった文化まで否定しようとはしていませんよ。
本部幹部会の際に流されるなど、むしろ推奨されています。

キリスト教が背景にある文化に触れると、荘厳なイメージが湧くので個人的に好みです。

無駄話すいません。
とりあえず、今の創価学会は昔と比べてかなり寛容だということです。

鳥居もくぐっていますし
他宗の葬儀にも参加しました
初詣にも毎年友人と行っています

一部の会員はともかく、創価学会の方針としては他教の文化まで否定しないということを知ってください。


>単に虚言・妄想癖のあるバカボンがエル・カンターレ宣言をし、信者がバカボンを本尊として奉ったところからヘンな集団になってしまったのですかね。

私の見解としましては、幸福の科学が狂った原因は自らが人々の中に飛び込む姿勢を失ってしまったからでしょうね。
イエスも仏陀も重要視していたのは対話であり、彼ら偉人たちは常に弟子や民と問答を繰り返していました。
そういったことをせず、ただ一方的にスピーチをしたり霊言というよくわからない手段を選んだ時点で幸福の科学がカルト化するのは決まっていたのかもしれません。

以下、漫画『国光の政』からの引用(うろ覚え)
「現場の感覚を直に感じ取ろうとせずに、ただ綺麗な部屋に閉じこもって側近達の甘言に耳を傾けるようでは、国も会社も終わりじゃよ」

匿名 さんのコメント...

おいおい創価学会員さんよ

知ったかぶりしてんじゃないよ。
大川総裁は毎週どこかで説法して信者
と対話してんだよ。

霊言だけが活動じゃないんだし、
霊言はほんの一部なの。

支部や説法会場に来るのは必ずしも
信者だけとは限らないしな。

幸福の科学は門戸を開放してん
だからさ、
あんたも自分の目と耳で確かめて
みればいいじゃないか?

興味あんだろ?

創価学会員 さんのコメント...

2011年6月13日18:43の匿名さんへ

>知ったかぶりしてんじゃないよ。
>大川総裁は毎週どこかで説法して信者
>と対話してんだよ。

公式Webページを確認したところ、確かにその通りでした。
私の思い込みによるコメントについて謝罪します。


>興味あんだろ?

創価学会以外の教えですから興味はありますね。
ただ、支部や説法会場にまで行こうとは思っていません。

私は創価学会員です。
軽い気持ちで会場に入り、そしてその瞬間をを目撃または、そして会場で出会った幸福の科学信者に街中で声を掛けられて、今後の人間関係に影響が出るのはごめんです。

とりあえず自立していない内は、他の宗教施設に入ることはないです。
勘当でもされたらえらいことですから。


ですから、会場に行けない代わりとして、この場でしげさんと対話していたわけです。
しかし、一連の内容から分かるとおり、幸福の科学は霊やあの世など、証明ができないことを前提としていましたので、私には相容れないことがわかりました。

匿名 さんのコメント...

創価学会員さん

丁寧な回答ありがとう。
君がそう思うなら、君の意思を
尊重するよ。

ま、来たくなったらいつでも
来てみんさい。
道を求める人はどなたも歓迎
するところですからね。

ではでは

幸福の信者は、みんな精神障害者なの?  さんのコメント...

 >支部や説法会場に来るのは必ずしも
 >信者だけとは限らないしな。


でも実際のところ
信者が大半じゃねーかよ。

俺は法話も聴きに行った事あるが
あの信者たちの狂信ぶりは
どっからどう見てもカルトだぜ。

匿名 さんのコメント...


こういうアンチ君だって
参加できるんだからw

自由すぎるくらい開放されてんだよ。

匿名 さんのコメント...

>自由すぎるくらい開放されてんだよ。


いや、だから、開放されていても
普通の人は、ほとんど入らないからね。

俺は、お前らみたいなキチガイに興味があった事と
大学時代にカルトについて少し勉強していたので
どんなもんか行ってみただけだけさ。

匿名 さんのコメント...

2011年6月13日3:19 匿名 さん
>幸福の科学が“求道”のための勉強会的な集まりだったら、何も世間的にも問題は無かったんだろうと思います。
>単に虚言・妄想癖のあるバカボンがエル・カンターレ宣言をし、信者がバカボンを本尊として奉ったところからヘンな集団になってしまったのですかね。

そうですね。そんなところでしょうかね。
表では精神的な教義も多いですが、裏では、唯物的なところが多いように思います。
特に、信者からのお金集めには、かなり執着をされてるかと思います。
素直で、真面目で、お金のある信者さんを利用するだけ利用してって感じでしょうか・・・。

匿名 さんのコメント...

前々から気になってたのだけど、
何故「幸福の科学」信者と「在特会」活動家って、好んで使う文面や単語、文法(プチ大日本帝国文語体気取り)、好きな漫画やアニメ、ゲームまで同じなの?

ついでに言うと、世に出始めたばかりの頃の大川隆法の生講演聞いた時には、自称・キリストの生まれ変わり!と言ってたのに、いつからブッダの生まれ変わりに「転向」したの?

そもそも、ブッダの生まれ変わりが何故、地球の生態系そのものを破壊する「核兵器」の必要性を訴え、戦争と軍隊の必然性を力説するのだろうか?

♪おし~えて、おじいさん(笑)

しげ さんのコメント...

創価学会員さん
またこちらに来ました。
「せっかく褒めてあげたのに」のところは
すいません。撤回します。
いろいろな偏見のところは見直していく必要があります。
いろいろ語り合えた事を嬉しく思います。
お互いに違いを知り、理解できるところは理解するという姿勢は大切だと思います。
ブログ上で自ら誇りを持って創価学会員と名乗れる方は少ないと思います。
創価学会は宗教的にも、政治的にも大先輩ですので見習うべきところあり反省するところあり。
勉強させていただき、ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

>世に出始めたばかりの頃の大川隆法の生講演聞いた時には、自称・キリストの生まれ変わり!と言ってたのに、いつからブッダの生まれ変わりに「転向」したの?


俺信者だけど初耳だな。
「在特会」ってのに、すごく興味が
あるわけでもない。

ただし、外国人参政権には実現党は
反対してるよ。
要は「日本国籍」をもってなければ
日本の参政権は付与されるべきではないという主張だよ。

愛国心の大切さという意味では共通
するかもしれんが、その愛国心が
外国人差別や迫害を助長するする
ようなものではイカンというのが
幸福の科学、実現党の認識だよ。

軍隊の必要性は現実の判断から
説いてるわけ。
戦争はない方がいい決まってるが、こっちになくても他方に戦争を仕掛ける用意があれば万一の事態に備えるのは当然の事。

別に幸福の科学が言わなくても
政治経済、軍事、地政学とか
いろんな学問を学べば世界的に
見ても普遍的な主張に過ぎないと
思うけどね。

無宗教者 さんのコメント...

無宗教の者です。横から失礼いたします。

しげさんと創価さんのやりとりを全て拝読しました。
非常に興味深く、考えさせられました。

ここではみなさんがしげさんの所属される幸福の科学の批判をされてますが、私の率直な感想としては、幸福の科学自体についてはよくわからないけれど、そこに信仰を置くしげさんの発言内容には、深く頷けるものが多々ありました、ということです。

一般的な認識におけるカルト信者とは異なる感想をしげさんの発言に見た思いがします。

たぶん、最近私が出会った無宗教のシドニーおちんさんという方の面白いブログの中に書かれていることと、しげさんがおっしゃってる内容が極めて近かったからではないかと思います。
そのブログ主のシドニーおちんさんは、宗教嫌いということで、宗教とは全く別なアプローチで死後の世界というものの存在とその詳細を客観的に解説されていました。

そんなわけで、このコメント欄ではしげさんに軍配です。
ですが、私は大川さんがあまり好きではないので、しげさん、すみません。

昔、知り合いに薦められて土屋書店から出版された太陽だったか黄金だったかの法の書籍を拝読したことがあります。

そこには、大川さんご自身が偶像崇拝を否定されていた文章がありました。

また、大学時代に大川さんが、小包で発送するしかないほど分厚いラブレターを好きな女性に出したにもかかわらず、返って来た手紙はペラペラの薄いものだった、といった失恋話がありました。

正直で、清々しく、決して、ご自身を高く掲げない大川さんに、当時は非常に好感が持てると思ったものです。

ところが、その後、会の中では、土屋書店から出た書籍は捨てるようにというお達しが出されたようですね。理由は方便が過ぎたから、というようなものだったと信者さんから聞いています。

そして、新しく改訂された太陽だとか黄金だとかの法には、私が感動したお話はすっかり削除されて、いかに、大川さんが人気者であったかという、土屋書店版の内容とは全く異なる内容が代わりに綴られていました。

その後、大川さんはご自身を高く掲げられましたね。周囲が高く担ぎ上げたのでしょうか。
信者さんは大川さんのお写真をお祀りされるようにもなりました。
あれほど偶像崇拝はよくないと、土屋版では書かれておられたのに、高価なペンダントまで売り出されて。

正直、がっかりしました。
素晴らしいな、と最初に私が感じた部分が次々と消えていき、私の大川さんに対する好感はどんどん、どんどん薄れていきました。

それと同時に、信者間の悪口合戦が始まったのでしょうか。
だれそれは悪霊に憑かれたというようなことを何人もの信者さんの口から聞く事がありました。

また、大川さんは、ある時は三塚博さんを首相にと言い、その話がいつの間にか消えると、今度は小沢さんを貶し、幸福実現党で選挙戦に参加する、しない、を繰り返し、いつの間にか、あれほど貶した小沢さんを推し出す。小沢さんは外国人参政権を勝ち取ろうとしておられますよ、今でも。それなのに、わけがわかりません。
また、あれほどナイチンゲールだ、文殊だと讃えていた奥さんを今度は悪魔のように罵る。

なぜ、こんなにおっしゃることがコロコロと変わるのでしょうか。

政治家に対する変心は、時勢を見るならなんとか理解できても、奥さんに対する変化はどうにも受け入れにくく思います。

どうなのでしょう。
奥さんの出身地に建てた奥さんをお祀りする建物の今後の使い道。
その建物を建てるためにお布施をした信者さん、奥さんを信仰の対象にしていたであろう彼らの気持ち。
どんな始末のしようがあるのでしょうか。
私には想像もつかないのです。

その辺のことをしげさんからお聞かせ願えれば嬉しいです。

あれほど私に幸福の科学の会員になることをすすめていた知り合いにこのことを訊ねると、総裁先生がおっしゃるのだから信じる、従う、全て受け入れる、という答えが返って来ました。

しげさんはどんなお答えをくださいますか。

決して、しげさんを攻撃しようというのではありません。
その辺をご理解ください。

しげ さんのコメント...

無宗教者さん
コメントいただき光栄です。

私は私の中で理解できた部分をできるだけ自分の言葉で表現したつもりです。
なので、ただ引用とかただ信じているから。
とか短絡的にならないようには注意してます。

教団内の変化、書籍内容の変更等ですね。
私もいろいろ理解しようとしております。
「太陽の法」は全世界の言語に翻訳され世界伝道が始まっておりますのでそれに合わせて変わっていっているのかな?
とは思います。
きょう子さん問題は私も理解しかねる部分は多々あります。
総裁は「神仕組みと表現されておりますが」そういうドラマが
シナリオにあったのかどうか。
総裁は最期まできょう子さんの仏心をみられて反省を求められていたようですが。
あまりのわがままさに教団側が耐え切れなかったようです。
きょう子さんの守護霊の霊言を聞き、考えるところもあります。
今は教団の維持と学園、政治活動とかなりいっぺんに仕事をしており、
総裁のご法話もほぼ毎週、その後帰って毎日のように霊言を録る。
人間離れした活動になっております。
あまりにもペースが速すぎて信者もなにがなんだかと言う状態です。
多分この20年の遅れを一気にとりもどそうとされておられるのだとは思いますが。
信者も落ち着いて自らの心を見つめるという時間がとれないという方も多いかもしれません。

基本的な教義は説きった。
と前におっしゃっておられましたので
それ以外のところ、政治とか教育という、より現実的なスタンスでの活動になっているという感じでしょうか。
われわれは天上界の上の方のことはわかりませんので、
日々を幸せになるよう心がけ努力し生きていくだけですけど。
善因善果は変わらないと思います。

匿名 さんのコメント...

2011年6月17日22:08 無宗教者さま

ほとんど同感です。同じような考えの方がいらっしゃって嬉しく思います。無宗教様のような考えが、この世の中で通用する客観的で、常識的な考えだと思います。素敵なコメント、ありがとうございましたm(__)m

しげ さんのコメント...

こんばんは
しげです。

だいぶ前のほうで
「あなた方右翼の方のみたいに」

「あなたたちは右翼の方のみたいに」に訂正させていただきます。
右翼がその様なことをよく言ってきておりましたので勘違いがありました。
言い訳がましかったところは
反省しております。
お詫び申し上げます。

さて
遅くなりましたが

仏陀は悟ったので転生しないはずだと
ご質問の方ですね。

それは前の方で説明した6次元(光明界)までが強制転生、
その上の7次元(菩薩界)からはボランティア転生とかきましたが

まさに最高のボランティア
9次元はまさに救世のボランティアということになります。

7次元からは
世の中を救う為に自ら進んで転生をするという方々ですね。強制ではありません。

次に
天照様に関してですね。
ここに浅野和三郎さんの書かれた
「小桜姫様の霊言」がございます。

霊界を信じない方、また否定される方
また幸福の科学以外の書籍で
霊言というものが存在するのか?
といわれる方への
霊界世界の証明になるかどうかはわかりませんが。
近代日本におけるスピリチュアリズムの先駆的な活動をされた浅野和三郎さん
1874年(明治7年)8月 - 1937年(昭和12年)2月3日
のこの書籍を現代語約されているページがあります。
天照様の記載もございます。
こちらは日本神道系の霊界世界ですので他の仏教系、キリスト教系の世界ではありません。ご参考までに
http://www.paperbirch.com/sakura/index.html
天照様はこの最後78に少しだけ記載されております。

幸福の科学では
この日本神道の天照様のさらに上、天之御中主神様まで人格神としてメッセージを下ろされております。
今までの常識の限界を突破したところの認識力すなわち悟りであるといえるわけです。
私は昔、面白くて一気に読んでしまった記憶があります。
チョットかわいく。おちゃめな小桜姫さまの様子が語られております。

幸福の科学は以前「新小桜姫物語」だったかな?というものがあり、
小桜姫様がその続きを話しておられました。

天国の世界は幸福の科学では5次元(善人界)極楽浄土の世界です。
その世界からみれば天照様は数段上の確か(8次元如来界)の世界ですのでもう光そのものに見えてしまって
太陽神のようにも考えられておりますが人格を持った神様だそうです。

しげ さんのコメント...

↑仏陀は悟ったので
ではなく解脱したので でしたね。
7次元(菩薩界)以上が解脱した方の世界ということです。

しげ さんのコメント...

こんばんは
しげです。

書き込みが消えていたので
すこし変になっております。

だいぶ前のほうで
「あなた方右翼の方のみたいに」

「あなたたちは右翼の方のみたいに」に訂正させていただきます。
右翼がその様なことをよく言ってきておりましたので勘違いがありました。
言い訳がましかったところは
反省しております。
お詫び申し上げます。

さて
遅くなりましたが

仏陀は解脱したので転生しないはずだと
ご質問の方ですね。

それは前の方で説明した6次元(光明界)までが強制転生、
その上の7次元(菩薩界)からはボランティア転生とかきましたが
ここはもう解脱した方の世界です。

まさに最高のボランティア
9次元はまさに救世のボランティアということになります。

7次元からは
世の中を救う為に自ら進んで転生をするという方々ですね。強制ではありません。

次に
天照様に関してですね。
ここに浅野和三郎さんの書かれた
「小桜姫様の霊言」がございます。

霊界を信じない方、また否定される方
また幸福の科学以外の書籍で
霊言というものが存在するのか?
といわれる方への
霊界世界の証明になるかどうかはわかりませんが。
近代日本におけるスピリチュアリズムの先駆的な活動をされた浅野和三郎さん
1874年(明治7年)8月 - 1937年(昭和12年)2月3日
のこの書籍を現代語約されているページがあります。
天照様の記載もございます。
こちらは日本神道系の霊界世界ですので他の仏教系、キリスト教系の世界ではありません。ご参考までに
http://www.paperbirch.com/sakura/index.html
天照様はこの最後78に少しだけ記載されております。

幸福の科学では
この日本神道の天照様のさらに上、天之御中主神様まで人格神としてメッセージを下ろされております。
今までの常識の限界を突破したところの認識力すなわち悟りであるといえるわけです。
私は昔、面白くて一気に読んでしまった記憶があります。
チョットかわいく。おちゃめな小桜姫さまの様子が語られております。

幸福の科学は以前「新小桜姫物語」だったかな?というものがあり、
小桜姫様がその続きを話しておられました。

天国の世界は幸福の科学では5次元(善人界)極楽浄土の世界です。
その世界からみれば天照様は数段上の確か(8次元如来界)の世界ですのでもう光そのものに見えてしまって
太陽神のようにも考えられておりますが人格を持った神様だそうです。

匿名 さんのコメント...

霊言とやらで他人のことを“バカボン”以上に発言しているのに、客観的に似ているだけの“愛称”には過剰に反応する教団なんですね・・・。
こんなことに謝っていたら、世の風刺画は全てダメということになるのでは・・・。

匿名 さんのコメント...

>霊言とやらで他人のことを“バカボン”以上に発言しているのに、客観的に似ているだけの“愛称”には過剰に反応する教団なんですね・・・。


まぁ、おそらく総裁先生は個人的
には別になんとも思ってないん
じゃないかな?
むしろ冗談とか言ってそうだ
けどね。

教団は仏・法・僧の三宝を守ることが
主要命題だから、それに基づいた
抗議だろうね。

別に批判に対して文句言ってるのでは
なくて、新聞というメディアを自認
しているならば、罵詈雑言と批判を
一緒くたにするなって事
なんじゃないか?

逆に言えば抗議が来たという事は
一応カルト新聞も多少のメディアと
して認めていたのかなと俺は思った
けどね。

ま、今後も「罵詈雑言」をやる
ようならメディアとしては扱われず、
無視されるだけなんだろうけどねw

ChinjiRu さんのコメント...

信者、死にますね。大川とともに。宇宙のチリとなれ。●ーメン。
しげと学会員、特に文章長ぇよ。バカみたい。もっと面白く書けよな。2人だけでコメント合戦、楽しんでんぢゃねぇゾ。ゴラァ!
あと、ココの藤倉、最低(笑)だけどサイコー!!良くネタ見つけてくるよね。脱帽!この新聞、定期購読したるわ!!笑

匿名 さんのコメント...

↑自作自演、乙。

しげ さんのコメント...

無宗教者さんへ

きょう子さん問題に関しては
「現代の法難1.2」に詳しくございます。
よろしければご参考までに
http://www.irhpress.co.jp/detail/html/H0306.html

http://www.irhpress.co.jp/detail/html/H0307.html

コメントにも注目を

釈迦にダイバダッタあり
キリストにユダあり
そういう巡り合わせを神仕組みと言うそうです。

匿名 さんのコメント...

>そういう巡り合わせを神仕組みと言うそうです。

いつも自分に都合の良い言い訳をされるのですね。ばれなければ何をしても許される、もしばれたら、神仕組などと言って信者さんを見方にする。
このような言動、信者さん以外誰が信用するのでしょうかね?
信者さんは、このような教祖様の生き方、人間性が理想なんでしょうかね?

匿名 さんのコメント...

あんたらアンチはどうせ今年の2月
くらいに週刊新潮と文春で出た記事で
不仲を知ったんだろうが、信者に
とっては不仲だという情報は公然の
事実だったの。

先生は奥さんを悪者にしないように
粛々と会運営の表舞台から引退願う
つもりで、諭していたようですが、
それにきょうこさんが反旗を翻し
ちゃったってのが今回の騒動の
真相なの。

究極的には仕事と家庭の問題。

愛人騒動うんぬんなんて、奥さんが
ネットで仕入れたであろうデマ情報
に妄想が膨らんでしまっただけ
だろうし。

確か文春の次号の記事ではきょうこさん自ら、総裁先生に不倫関係はなかったと正直に告白してるくらいだよw

創価学会員 さんのコメント...

大川氏ときょう子夫人の問題は何が正しいのか分かりませんからねぇ。

ただ、私が思うに双方とも使った媒体が悪かったと考えています。

きょう子夫人は内部告発を行うにしても悪名高い週刊新潮と週刊文春を使ったのは失敗。
あれは眉唾ものですから、書かれた内容を本気にする人間は少ないでしょう。もっと他に良い媒体があったのに、何故、よりにもよってあれを選んだのか……

大川氏もきょう子夫人を批判するにしても、霊言は無いでしょう。
確かに、信者の方にとっては効果が高いかもしれませんが、部外者から見ると。
その場にいない人間を、その場にいると見せかけて批判する光景は気味が悪いです。
組織の引き締めという意味では良い手かもしれませんが、代償として異常性を際立ててしまいました。
ですので、霊言という手段は上策で無いですね。
失ったものが大きすぎます。

匿名 さんのコメント...

>創価学会員さん

霊言は当会にとっては当たり前の
事なので、内部に対してのもの
でしょう。

外部の方が理解するにはそもそも
霊言ってw みたいな反応でしょ?

きょうこさんは内部告発というよりも
自身の欲求不満を外部にぶちまけた
ってところが真相ですね。

真実を知ってる身近な職員も子供も
誰もきょうこさんに付いて
行かなかったわけですからね。

むしろ離婚を勧めたのは長男だった
くらいですから。

だから当会の内部的には既に決着
しちゃってる問題なんですよ。

幸福の科学は罪を犯した者を
絶対許さないという団体ではない
ので、いずれきょうこさんが
反省されれば許される時期も
来るとは思いますがね・・・

総裁先生の奥様だったって事は
覆す事の出来ない事実では
ありますからね。

匿名 さんのコメント...

>信者にとっては不仲だという情報は公然の
事実だったの。

なんで不仲になる必要があるんですか?大宇宙を創られた大川さんに不可能はないと思うのですが、不仲なことが幸福の科学で教えられてる「家庭ユートピア」なんですか?

>愛人騒動うんぬんなんて、奥さんがネットで仕入れたであろうデマ情報

大川さんに実際に聞かれたのですか?信者さんは、大川夫妻のような夫婦をお手本にしたいですよね?

匿名 さんのコメント...

>なんで不仲になる必要があるんですか?大宇宙を創られた大川さんに不可能はないと思うのですが、不仲なことが幸福の科学で教えられてる「家庭ユートピア」なんですか?


あのね、総裁先生の魂としては創造神
であるのだけれど、肉体に宿られて
いらっしゃる状態ですから、肉体生命
としての先生の限界はあるでしょ?

必ずしも肉体的身体的に超人という
わけではないでしょうから。

それは神様だからこの世で何でも
出来るというわけではないですよ。

当然この世で通用する法則にある程度
支配されるわけです。

夫婦仲においても
他人と自身との関係性において
完全無欠に相手を支配出来ると考えて
いるわけではないということ。

もっと噛み砕いていうと、先生は
先生としての自由意志、きょうこさん
はきょうこさんとしての自由意志が
それぞれぶつかって不調和になった
ということ。

もっというと信仰や教団運営に関する
意見の相違で不仲になったという
こと。

私はそう理解しています。

しげ さんのコメント...

創価学会員さん
お久しぶりです。
小桜姫様物語ネットで無料で読めますので一度ご覧くださいね。

信者は一連の流れをご法話なり書籍なりで理解しておりますので信仰に揺るぎはないと思います。
ですから教団が割れるということはありません。
一般の方、一部マスコミを除いては「夫婦喧嘩はなんとやら」であまり関心がないと思いますよ。
興味のある方も一連の書籍がそのまま販売されておりますので(他教団ではありえません)どうぞお読みください。ということですね。

創価学会員 さんのコメント...

2011年6月22日0:34の匿名さんへ

夫婦喧嘩は犬も食わないと言うように。
離婚問題は醜い争いというのが私の正直な印象です。
週刊誌しか読んでいない私が言うのもなんですが、大川氏はきょう子夫人に対して、住居と当分生活できるお金を渡して、円満離婚すれば良かったんじゃないでしょうか。
それぐらい出費しても大川氏は痛まないでしょう。
あんな霊言で非難するの大川氏は全然男らしくない。堂々と正面切って大川氏本人が名誉棄損で訴えて裁判所で闘えばいいものを、どうして逃げるのかが解りません。
現在はともかく、結婚した当時は愛し合っていたのだから、大川氏はその時期の自分を振り返ってほしいものです。
迷った時は原点回帰。
これが最善の方法。


しげさんへ

こちらこそお久しぶりです、忠告しておきますが。
「小桜姫様物語ネット 幸福の科学」
で検索したら以下のアンチサイトが一番上に出てきましたよ。
http://lexposition.blogs-de-voyage.fr/
横着してURLを載せなかったのは失敗だと思います。

>信者は一連の流れをご法話なり書籍なりで理解しておりますので信仰に揺るぎはないと思います。

信仰に揺るぎないのは結構ですが、外部から見れば大川氏は「元妻と中傷合戦をしている自称最高神」です。
……かなりイタイです。

本人曰く、ずっと我慢していたそうですが、イエスや仏陀の生まれ変わりと自称しているわりにはどうにも器が小さすぎるんですよね。

想像して下さい。
イエスや仏陀が魔の正体を知らしめるために、己の身に悪魔を宿らせて霊言を行う場面を……

もはや笑い話です。

匿名 さんのコメント...

>本人曰く、ずっと我慢していたそうですが、イエスや仏陀の生まれ変わりと自称しているわりにはどうにも器が小さすぎるんですよね。



心の中に少しでも去来した思いを言葉
に出して、それが活字になってしまう
と後々まで残りますよね。

霊言を実況中継して、そのまま活字に
するという赤裸々な手法は、それだけ
感情の発露についても正直に掲載して
いるんです。

それだけ霊言という事象の証明に
真剣勝負を行ってるって事ですよ。

一般的に見たら、恥も外聞もなく、みっともなく見える行為を
大川先生の責任において
やっておられる事に、
むしろ私は先生の器の大きさを
感じますけどね。

「正直さ」という事においてなんら
例外を設けずに表現してるわけです
から。

しげ さんのコメント...

創価学会さん
違います。
「小桜姫様物語」は
幸福の科学の書籍ではありません。
現代語約のサイトがこちらにあります。
http://www.paperbirch.com/sakura/index.html
霊界の知識を幸福の科学の書籍以外で書いてあるという証明です。
あと
きょう子さんに慰謝料支払っての件ですね。
教団としても多分その方が傷は少なかったと思います。
しかし大川総裁は信者の尊い布施をそのような形で支払うことは決して許される事ではないとして。今の形になっているんですね。家にしても、
信者の布施で建てた建物ですから。
信者でないきょう子さんが住むのはおかしいと。
そういう理由のようです。

しげ さんのコメント...

↑もはや信者でなくなった、きょう子さんに訂正します。

しげ さんのコメント...

創価学会員さん

ディナーのたとえ

霊言で細かいところの違いを指摘している連中が
いっぱいいることに関してですね。

そのくらい知っております。

まあ考えてみてください。

ディナーで料理が出てきたとして。

メインのステーキがあり。添えものの野菜やスープ。
そんな感じで並んでいるとします。
それを見て
「この添え物の野菜メニューの写真と違うじゃないか!」とか
「皿の柄が違う!」と小さな事をわーわー言っているわけです。
肝心なステーキの部分、
物事の本質ですね。語られている核の部分。
そこには反論できない。
ですから本質を見抜く力を持っていない連中が批判している。
そういうことです。
われわれ信者はその核になる部分が
正しいと思うので信じているわけです。
あとフランスでは創価学会もカルト認定されていませんか?

匿名 さんのコメント...

創価学会員さんへ

フランス国営放送の番組に
日本語解説を入れてある動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=H5u44gZeDrE

匿名 さんのコメント...

創価学会員さんへ

良識ある一般の方は、創価学会員さんと同じ考えの方が多いと思います。
このサイト、幸福の科学の職員さんが多いですから、客観的に見る目を失わないでくださいませ。

匿名 さんのコメント...

メッカ詣でもどきな狂人の集団を信濃町で6年見てきた。
だからああいう頭に湯気を立てない
ユーモラスな愚弄の仕方はあっていいと感じる。

ただ直球に過ぎる点傾向が似ているので
時には気紛らし程度にパチンコあたりと絡めて
吊り広告でも当たればいいと思う。

匿名 さんのコメント...

[夫婦喧嘩は犬も食わない]
夫婦げんかは放っておいてもそのうちに納まるのが常であり、他人がいちいち口を出すものではない、という意味。口を出すことと、犬が何でも口にすることをかけたしゃれ言葉。

日本辞典より

匿名 さんのコメント...

リチャード・コシミズさんが
創価学会の事を語ってます。

きょうみのある方はどうぞ
ご覧下さい。
13あります。

http://www.youtube.com/watch?v=XOKIJq4eekM

創価学会員 さんのコメント...

しげさんへ

>しかし大川総裁は信者の尊い布施をそのような形で支払うことは決して許される事ではないとして。

9億円をゴミと言い切ったのは誰ですか。
絶対に勝てない選挙区に候補者を立て、人材と浄財を浪費させるのは良いけど
長年連れ添った妻に対して今後の生活費を払うのは許さない。
信者からすれば納得がいっているかもしれませんが、私にはそう思えません。
「信者のため」というより「大川氏のわがまま」と考えた方がしっくりきます。


ディナーの件で一言。
例えばハンバーグがあります。
ハンバーグならハンバーグと表示すればいいのですが、それをステーキと表示を偽ることは感心できないでしょう。
本人達はそれをステーキと本気で信じているようですが、ステーキ愛好家である方から見ればそれはステーキでなくハンバーグです。
それだけならステーキの味を知らない可哀そうな集団で済ませるのですが、そのハンバーグをステーキと偽って宣伝するのは見過ごせません。
ハンバーグをステーキだと誤解した人にステーキを褒められても嬉しくないですよ。
つまり、ハンバーグが美味しいからそれを周りに広めることに問題ありませんが、そのハンバーグを以て肉の本質を語ることは愚かだということです。


フランスの報道について
すでに論破されていると思いますが、述べさせて頂きます。
カルトでなくセクトです。
そして、セクトとは注意すべき団体という意味です。
問題のレポートでは12項目のうち1つでも触れていればセクトと認定されます。
そして、創価学会が触れていた項目は(8)の東洋系の宗教だからです。
詳しくはヴィヴィアンレポートを見てください。
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/syoho31/s31_202.htm

匿名 さんのコメント...

>創価学会員さん

フランスカルト特集番組見ました。
結構古いものなんでしょうかね?

南無妙法蓮華経というのは
フランス語に訳さずそのまま通して
いるのですね?

いわゆる「法華経に帰依します」
という誓いの言葉を延々と唱えるのを
勤行というのですよね?

外国の信者さんはその題目を
母国語で唱える事はあるので
しょうか?

ふと、気になりました。

しげ さんのコメント...

創価学会員さんへ

「9億円をゴミと言い切ったのは誰ですか。」
の件ですね。

まあ私も単なる言葉として受け止めると少しはショックは受けましたが

発言の趣旨としては
「教団の運営には全く支障が無い」
という意味としてらえております。

また、その9億円は
日本国民のために
しっかりとご活用いただけるものと信じております。
国民にとっては幸福の科学から9億円寄付されたようなものです。

ありがたいじゃないですか?

次に
きょう子さんは週刊誌に暴露している時も
教団から報酬を受け取り続けていたんですよ。

幸福の科学は、
なんというお人よし教団でしょう。


あと、ステーキとハンバーグを取り違えてる問う部分ですが

明治天皇は自分を○○としか呼ばないとか言っている連中に言っているんですよ。
中身読んでないでしょ。
本質を理解できないんですね。

ハンバーグステーキならいいわけですね。(笑)


いい宗教と悪い宗教の見分け方

言いますね。

いい宗教は簡単に退会できます。

入るのも出るのも自由です。

また、他の宗教や他宗の教えを学ぶのも自由ですし、他の宗教(カルト以外)を否定しません。

悪い宗教は

脱会すると地獄に落ちるぞ
とか
頭が割れるように痛んで、ばちがあたるぞ。
とかいって脅すところです。

他の宗教や他宗の本は間違ってるから読んではいけない。(いわゆる洗脳ですね)

なにか思い当たるところはございませんか?

これで大体区別できます。

創価学会員 さんのコメント...

2011年6月23日21:38の匿名さんへ

教本を読めばわかると思いますが、あそこに書かれている漢字はルビがなければ読めません。
それもそのはず、法華経はインドから中国へ、そして日本へと伝わってきたので、南無妙法蓮華経は元々日本語ではありません。
ゆえに、他の国では漢字の横にその国のルビがうってあります。
こんな感じでよろしいでしょうか。


しげさんへ

>その9億円は
日本国民のために
しっかりとご活用いただけるものと信じております。
国民にとっては幸福の科学から9億円寄付されたようなものです。
ありがたいじゃないですか

>幸福の科学は、
なんというお人よし教団でしょう。

…………しげさんがそう思うのなら、9億円ときょう子夫人の問題はもう良いです。
私は、本当にしげさんは頭が幸福なんだなぁと実感しました。


後、ハンバーグとステーキの例ですが。
私は、池田先生については一般人よりも深く勉強して知っています。その私が、あの霊言集は本質を捉えていないと言っているわけです。
私は幸福の科学の信者達があの霊言を読んで先生のことを知った気になっているのが我慢ならないのです。
池田先生について論評するのは構いませんが、少なくとも先生の名を騙るのは止めてほしいですね。


>いい宗教と悪い宗教の見分け方

何を言っているんですか。
人間を良い方向へ導くのが良い宗教で、悪い方向へ貶めるのが悪い宗教でしょう。


>他の宗教や他宗の本は間違ってるから読んではいけない。(いわゆる洗脳ですね)

教科書があるとします。
その教科書は成仏の方法について書かれています。
私達は書かれた内容を実践することによって成仏しようと努力をしています。
ここでもし、書かれていた内容が誤っていたらどうなるでしょう。
誤った公式をいくら使っても問題が解けない様に、成仏も出来ません。
創価学会は初代会長の牧口先生が数ある宗派から法華経が最高の教科書だと確信し、その意思が学会へと受け継がれています。
最高の教科書なのだから、他の誤った教科書など見るだけ時間の無駄でしょう。
むしろ誤った知識を身につけて、道を踏み外す恐れがありますから、害しかありません。
ですから、私達は他の教えを学ぶことを禁じているのです。

しげ さんのコメント...

創価学会員さん

「私は、本当にしげさんは頭が幸福なんだなぁと実感しました。」

ありがとうございます。
お褒めの言葉として受け取らせていただきます。
自分も幸福、他人から見ても幸福。

これが幸福の科学ですね。

さて
創価学会さんからみると創価学会以外の教えはどこかしら間違っているから、道を踏み外してしまう。
だから読んではいけない。
ということですね。

他のカルト宗教と全く同じ論理です。
とても偏狭な考えです。

創価学会の人以外は救われないという教えですね。

幸福の科学では、もっといろいろ勉強して
同じところ、また違うところをよく理解しましょうという教えです。

そして比べた上で幸福の科学の方が優れていると理解し他の宗教から入ってくる方も多いですね。


また寛容な宗教なので
他の宗教をやっていながら学ぶことも可能です。
曹洞宗とか他の宗教のお坊さんもたまに正心館(幸福の科学の精舎)とかで見かけます。
そのお坊さんは「本山と檀家さんには内緒ですが。」笑。と言っておられました。
幸福の科学はなんとオープンな宗教でしょう。

創価学会の
脱会した人はどうなりますか?

頭が割れるように痛んでばちが当たるというところ間違ってますか?

無宗教者 さんのコメント...

しげさん、お返事ありがとうございました。一生懸命お答えくださったお気持ちが伝わって来ました。

ですが、私が最も知りたかったのは、具体的にきょう子さんを祀った秋田文殊館の今後と、建設にお布施をされた信者さんのお気持ちなどでした。現在の彼らの率直な感想をそのまま綴っていただけたら有り難いです。

さて、本日はもう1つ質問させてください。

先にも書きましたが、私は今、シドニーおちんさんという方のブログに強く惹かれております。
彼女の綴る文章(彼女は作家さんですが、ご自分の著書「地図のある旅」を全部、ブログで無料公開してくださっています)を拝読していると、人は、神に、というか、宇宙の根源に、より近づくための波動を得る目的で、この世に生まれ、さまざまな体験をして学んでいるのだ、と確信できてきます。

そしてまた、そのために、宗教、宗教団体、組織といったものと繋がる必要はないと思えてくるのです。

手取り足取り、誰かに教えてもらわなければ先に進めないという人には、そういったものは必要なのでしょうが、そういう依存の強い人には、かえって、団体や組織が、その人を神や宇宙の根源から遠ざけてしまうのではないかとも思えてくるのです。

宗教団体につきものの内部分裂、他宗排撃などは、まさに彼らがより神に近づきたくて所属した団体が、彼らをより神から遠ざけてしまっているパラドクスの証しに思えます。

シドニーおちんさんを知って、私は、目が醒めた気がするのです。

お布施で築かれた豪華な神殿に通い、神だの創造神だの、正しい生き方だのの理屈を説く組織幹部のお話をありがたがって聴くよりも、日々、無口にただひたすら自らの良心にしたがい、困っている人の訴えを聴き、僅かでも彼らの力になろうと体を動かすことの方が、難しい教理など知らなくても、ずっと神に近づけるのではないかと思うのです。

シドニーおちんさんはお金を取らずに著書を公開します。講演会など開きません。貧困にあえぐ国の子供たちのためにご飯を作りにでかけます。リュックひとつで世界中を飛び回ります。余分な物も思いもいらないそうです。まるで現代版宮沢賢治と思いました。

どうでしょう、しげさん。

今の時代は、昔のように書籍に頼らず、だれでも簡単にブログで自分の考え、知識、思想、哲学、生き方を公開することができます。オバマさんの選挙でも明らかですが、ネットは十分、人の心を動かす力をもっています。書籍よりも強い力です。しかも、お布施などいりません。神殿はネットの中に無料で築けるからです。
ネットが普及していない地域には、賛同者がプリントアウトして配ればいいのではないでしょうか。
直接、大川さんにお会いしてそのオーラを浴びたいという人は彼に面会すればいいだけです。
でも、私はシドニーおちんさんに直接お会いしなくても、彼女のブログが出す純粋無垢な波動を受け取ることができましたし、それによって、これまで固く閉ざしていた心を開いて、なおかつ、動かすことができました。これまでの人生を理屈ぬきで180度変換することができました。

長々と申し訳ありません。
以上のことから、私のしげさんへの質問は、個人の小さな活動でも、たくさんの人の心を動かすことができる今の時代、幸福の科学という団体、組織は、これまでのような形でお布施を募り、豪華な神殿を築き、講演会をひらき、支出を重ねて政治活動に参加し、今後も存続する必要がありますか?その存続でかえって信者を神からとおざけることになりませんか?かえって、日本という国の護国発展を遅らせてはいませんか?です。

うまく書けませんでしたが、真意をお汲みいただければ幸いです。

しげ さんのコメント...

念仏仏教

いわゆる他力信仰ですね。
念仏を唱えれば救われるという完全他力信仰。
浄土系、日蓮系などです。
「南無阿弥陀仏」「南無妙法蓮華経」
です。今のほとんどの日本人は良く知られた教えですね。
これはずいぶん昔の日本の乱世、
盗みや、暴行、殺人など地獄のような世の中、その時代の仏教は高等学問であったわけです。
そんな中、庶民を救う教えを説かないといけない。ということで親鸞や日蓮がありがたい経文があるけど庶民には理解できないから、とりあえず「その言葉さえ唱えればあなたは救われて極楽浄土へ帰ることができますよ。」
と言って「仏様への信仰心を立てましょう。」という概念を教えたわけですね。
中身は単に「ありがたい阿弥陀様に帰依します。」「ありがたい仏様の教えに帰依して蓮の花のように美しい人生になりますように」とうことです。
それを唱えれば救われると。
それ以上の深い内容はありませんね。

そして心を正すことにより普段の素行を改めさせたわけです。

ですから幸福の科学でいう5次元の善人界に心の針を向けさる。地獄に落ちないための教えです。
だからあまりレベルが高くないんですね。

とりあえず地獄に落ちない為の教えだったわけです。
それを理解しなければいけないです。

逆に。その時代はそれ以上の教えは庶民には必要なかった。ともいえます。

しかし現代では、ある程度、
あの世というものも
世界でスピリチュアリズムなどが拡がり、
理解力が高まってきたので
それ以上の世界を説明できる時が来た。

そして満を持して

あの世の界観を示したのが幸福の科学であるわけです。

5次元(善人界)以上の世界をありありと説明できている。
過去の念仏仏教で理解しようとするのが間違いであるのです。

新しい教えなので、そう理解しながら学ばないといけません。

しかし、学べば今までの世界宗教の意義や仏教の本質まで理解できるようになるということです。

ちなみに
日蓮さんは本来8次元(如来界)の存在らしいですよ。幸福の科学の支援霊として今もご指導いただいているようですが。

他宗の教祖の霊言の件ですが
名誉毀損で訴えたらよろしいのではと私は考えますが。
いかがですか?

しげ さんのコメント...

補足ですが
現代はスピリチュアリズムからニューエイジという方向になってきているようですね。
チャネリングとかですね。
霊界通信は
浅野和三郎の「小桜姫物語」の他、イギリスの「シルバーバーチの霊訓」とかも有名です。

匿名 さんのコメント...

>創価学会員さん

題目の説明ありがとうございます。

霊言についてですが、
他宗の信者さんから見れば
騙っていると見られるのは
仕方がない事とは思いますが、

我々信者にしてみれば、それぞれ
の教祖さんなり指導者さんなりの
人となりが見れて、勉強になるんです。

はっきり言って世の中の新興宗教に
縁がない人たちは、新興宗教団体が
どういう目的で活動していて、
教祖や指導者は何を考えて
いるのだろうか?という事を知らない
し、知ろうともしてないですよね。

十羽一絡げで「新興宗教」という視点
で思考停止してるのが大半ですよ。

マスメディアでそれぞれの宗教の教義
が紹介される事もほとんどないで
しょうし、たいていスキャンダルか
金銭の出入り関係での取り上げ方しか
ないじゃないですか。

幸福の科学は大川総裁先生の特殊な
能力での探究によって、死後の世界や、
宇宙の成り立ち、地球霊界における
価値基準を知っていると自負して
いるものですから、他宗の教祖さんや
指導者さんが、どんな思いでご自身の
宗教団体を率いてきたのか、あるいは
その教祖さんらの考える「救済」とは
どういうことなのかという視点で
色々ご意見をお聞かせ戴いた訳です。

池田先生は、社会的影響力のある方で
しょうが、実態はベールに包まれてい
て、いろいろな評価、言ってみれば
学会員以外の人、あるいはマスメディアから
はネガティブにしか受け取られかね
ない情報しか来ないじゃないですか。

そうであるならば直接聞いてしまおう
という事がこの度の霊言の趣旨なんです。

蓋を開けてみると、池田先生も信者
思いで、ご自身でこれが最善であると
思ってきた事をやって来られたんだな
ということを感じましたよ。

貶める意図で霊言をやっているのでは
ないですし、騙る意図もありませんよ。
そうご理解いただければ幸いです。

創価学会員 さんのコメント...

しげさんへ

どうしてもしげさんは創価学会をカルトに持っていきたいようですね。
頭が痛くなります。
まあ、愚痴はここまで。本題に入りましょう。


>創価学会の人以外は救われないという教えですね。

宗教というのは大学と同じです。
大学というのは勉強したいから行くのであって、大学に入らなければ人間扱いされないということはないでしょう。
大学では、人はどうして生まれ、老い、病気や愛する人と別れて死ななければならないのかという問いに対して教本という教科書で研鑽を深めます。
大学の教授が職員とすれば学生は信者です。
信者は学んだ内容を大学に行けなかった人に対して教える役目を負っています。
もし、教本の内容が間違っていればどうなるでしょう。信者は嘘を教えたことになり、話を聞いた者は成仏できません。
折角努力したのに、教本が間違っていたせいで成仏出来なかった。そんな悲劇を作らないために最高の教科書が必要なわけです。
創価学会では仏陀、日蓮大聖人そして牧口初代会長という高潔な人物が生涯を掛けて作成したものを最高の教科書と位置付けています。少なくとも私は彼らの境涯に達していませんから、その教科書の教えにケチを付けることなど出来ません。ゆえに、法華経の教え以外を成仏を妨げる邪教と考えているわけです。
これをカルトというのならこう言い変えましょう。
数多くある教科書の浅深高低を判断するために、一つの教科書を徹底して学ぶのが創価学会です。


>創価学会の
>脱会した人はどうなりますか?
>頭が割れるように痛んでばちが当たるというところ間違ってますか?

現役バリバリの活動家が突然辞めることはないです。脱会にもプロセスがあり、大抵は座談会に出なくなって聖教新聞も取らなくなり、そして最後は未活として幽霊部員になります。
かなり穏やかに脱会しますから軋轢は生まないんじゃないかというのが私の見解です。

創価学会員 さんのコメント...

無宗教さんへ

横レス失礼します。これは無宗教さんのレスを読んで沸いた感想ですので、無視しても構いません。

昨今の時代はインターネットの普及によって個人の意見を世界に発表できるようになり、世界との距離がぐっと縮まりました。
しかし、だからと言って心の満足が得られたでしょうか。いえ、むしろ自殺者や孤独死が急増しています。
その理由を私は人と人との繋がりが希薄になったからだと考えます。
私は、人は誰にも必要とされていない時が最も弱いと考えています。そしてその弱さに魔が入りこんで他人も自分も不幸にします。
話が逸れました、すいません。

学会員が同時中継に足を運んだりや政治活動に精を出したりするのは、そこを通して人との繋がりを再確認するためです。
多くの人が自分と同じように池田先生の指導に共感を示し、そして社会を良くしたいと考える仲間と共に政治活動に携わる。

そういった催し物によって自分の価値を再確認した人も多いのではないでしょうか。

ですので、私の考えとしましては創価学会は今後も現在の活動を継続させてほしいと考えています。

拙い文章で申し訳ありませんでした。

創価学会員 さんのコメント...

2011年6月24日11:53の匿名さんへ

百聞は一見にしかずと仰って大川氏は証明できない能力を使って池田先生の霊を呼び出したそうですね。

私が言いたいのは、池田先生を論評するなら大川氏本人が責任を持って論評すれば良いと言っているのです。
普通誰かを論評すれば、その内容には責任が発生し、最悪訴えられる覚悟を持たなければなりません。
しかし、統一教会が幸福の科学の霊言に苦情を訴えた時、幸福の科学はどう返答しましたか。
http://dailycult.blogspot.com/2010/11/blog-post_30.html
このような態度を至急改める必要があると考えます。

しげ さんのコメント...

無宗教者さん

ありがとうございます。

私はそのシドニーおちんさんという方のブログですか。それを読んだ事がないので何ともわかりませんが。

光の天使であると思いますよ。

正しいのは幸福の科学だけではありません。

いっぱいあります。

例えば「手も足も無く、わずかに1本の指だけある女の子の話ですが、その女の子はとても明るく生きています。思春期になり、とても悩みながら、それを乗り越え、チアガール部に入りました。他のみんなのように足を上げたり手を振ったりすることもできません。しかし笑顔で応援することだけはできる。と言って。部活をされ、そして、それができる事を神様に感謝しています。」こういった方が実際にいらっしゃいます。別に幸福の科学の会員ではないと思いますが。自らが光の天使であるということを実証するために生まれてこられる方があるということです。
ですから
幸福の科学を学ぶと、そういう方々も肯定できるというか、理解できるようになるという事ですね。
無宗教者さんも、それを理解できているのではないでしょうか?

シドニーおちんさんと
同じような考えで教えを広めようとしていたのが生前の高橋信次氏ですね。
いっさいお金をとらずに無料で講演会を開いたりしていたようです。

しかし運営にはかなり苦労されたようです。

インドでは
仏教がほとんどなくなってしまいました。
今は殆どがイスラム教とヒンズー教です。

なぜかわかりますか?

イスラム教は戦う宗教でしたので、おとなしい仏教は滅ぼされてしまったのです。

仏教の信仰者はそのように弱い部分があるので
外の悪い敵には、よくお寺とかで
仁王像が恐ろしい形相で立ちはだかっておりますね。この顔みたら子供は泣いてしまう子もいます。
こうやって敵(悪)を威圧して戒めています。
この部分だけ見たらこわい宗教に見えたりしますが中ではやさしさを教えていますね。

建物についてですが
本来、宗教としては
教えがあればそれでいいのですが、
他の世界宗教からするとそんな、
教会の建物もないところに威厳もなにもない。
と一蹴されてしまうわけです。
相手にもされません。

キリスト教は
教会などのその荘厳さに感化されて入信される方も多いと思います。

そういう部分も必要ということですね。

幸福の科学の施設は最低限使いやすく設計されております。あまりにも無駄と思えるようなところはありません。シンプルですがセンスよくまとめられているという感じでしょうか。

あと
秋田の文殊館とかですね。今は秋田信仰館と改名されました。
これは
きょう子さんのお母さんも信者で、母親も納得されておられるようです。
ですからきょう子さんの為に作ったというより地元の信者やこれから学ぼうとする方ための施設ですのでそのように理解されていると思います。

今は、もちろんネットの時代ですが、

おじいさんやおばあさんは使いこなしていませんね。

やはり人が集まってそこにいる人を見て、
いい宗教かそうでない宗教かを判断されるのではないでしょうか?
今時ネット上でお墓参りができるシステムのお寺とかもあるようですが、
ちょっと味気ないですね。

もちろん幸福の科学ではHPも充実していて
だれでも内容がみられるようになっていますね。

ただ幸福の科学は心の教えだけではなくて
この現実社会そのものも良くしていこうという考えもはいっております。
政治提言、教育について、経済について
様々な多方面の教えを含んでおります。
その点がシドニーおちんさんと違うところではないかと思います。
心の世界、バーチャルと、この世の中、リアル、その両面での教えになっていると思います。

しげ さんのコメント...

創価学会さんへ

「法華経の教え以外を成仏を妨げる邪教と考えているわけです。」

ここですココ。
この部分が偏狭だと言っているんです。

例えば法華経をスーパーマンの教えだとします。
正義の味方ですね。
間違っていませんヒーローです。
では
スパイダーマンはどうですか?
ウルトラマン、仮面ライダー、バットマンとまあいろいろいるわけですが
スーパーマンだけは正しいけど他はだめと言っているのと同じです。学会さんは。

幸福の科学は
それらのヒーローは全て正義の味方で正しいですよ。
と言っているわけです。
そして今さらに、もっとすごいスーパーヒーローが出てきました。と、こうなっているわけです。
他のヒーローと友達なんですね。幸福の科学は

世界のヒーロー大集合なわけですよ。
シドニーのおちんさんもヒーローだとおもいますよ。
そういう教えです。

あと創価学会員さんのほとんどの方はいい人だと思います。まあそのあたりはリチャード・コシミズさんの説に同感です。

でも教祖の生死もわからいような教団ではどうですか?信用されますか?

他の宗教団体も以前、他の教祖の霊言の本を出したという記事をどこかで読みましたが特に訴えられなかったそうです。

しげ さんのコメント...

コメントが消えてしまっているのでもう一度書きます。重複したらすいません。

無宗教者さん

ありがとうございます。

私はそのシドニーおちんさんという方のブログですか。それを読んだ事がないので何ともわかりませんが。

光の天使であると思いますよ。

正しいのは幸福の科学だけではありません。

いっぱいあります。

例えば「手も足も無く、わずかに1本の指だけある女の子の話ですが、その女の子はとても明るく生きています。思春期になり、とても悩みながら、それを乗り越え、チアガール部に入りました。他のみんなのように足を上げたり手を振ったりすることもできません。しかし笑顔で応援することだけはできる。と言って。部活をされ、そして、それができる事を神様に感謝しています。」こういった方が実際にいらっしゃいます。別に幸福の科学の会員ではないと思いますが。自らが光の天使であるということを実証するために生まれてこられる方があるということです。
ですから
幸福の科学を学ぶと、そういう方々も肯定できるというか、理解できるようになるという事ですね。
無宗教者さんも、それを理解できているのではないでしょうか?

シドニーおちんさんと
同じような考えで教えを広めようとしていたのが生前の高橋信次氏ですね。
いっさいお金をとらずに無料で講演会を開いたりしていたようです。

しかし運営にはかなり苦労されたようです。

インドでは
仏教がほとんどなくなってしまいました。
今は殆どがイスラム教とヒンズー教です。

なぜかわかりますか?

イスラム教は戦う宗教でしたので、おとなしい仏教は滅ぼされてしまったのです。

仏教の信仰者はそのように弱い部分があるので
外の悪い敵には、よくお寺とかで
仁王像が恐ろしい形相で立ちはだかっておりますね。この顔みたら子供は泣いてしまう子もいます。
こうやって敵(悪)を威圧して戒めています。
この部分だけ見たらこわい宗教に見えたりしますが中ではやさしさを教えていますね。

建物についてですが
本来、宗教としては
教えがあればそれでいいのですが、
他の世界宗教からするとそんな、
教会の建物もないところに威厳もなにもない。
と一蹴されてしまうわけです。
相手にもされません。

キリスト教は
教会などのその荘厳さに感化されて入信される方も多いと思います。

そういう部分も必要ということですね。

幸福の科学の施設は最低限使いやすく設計されております。あまりにも無駄と思えるようなところはありません。シンプルですがセンスよくまとめられているという感じでしょうか。

あと
秋田の文殊館とかですね。今は秋田信仰館と改名されました。
これは
きょう子さんのお母さんも信者で、母親も納得されておられるようです。
ですからきょう子さんの為に作ったというより地元の信者やこれから学ぼうとする方ための施設ですのでそのように理解されていると思います。

今は、もちろんネットの時代ですが、

おじいさんやおばあさんは使いこなしていませんね。

やはり人が集まってそこにいる人を見て、
いい宗教かそうでない宗教かを判断されるのではないでしょうか?
今時ネット上でお墓参りができるシステムのお寺とかもあるようですが、
ちょっと味気ないですね。

もちろん幸福の科学ではHPも充実していて
だれでも内容がみられるようになっていますね。

ただ幸福の科学は心の教えだけではなくて
この現実社会そのものも良くしていこうという考えもはいっております。
政治提言、教育について、経済について
様々な多方面の教えを含んでおります。
その点がシドニーおちんさんと違うところではないかと思います。
心の世界、バーチャルと、この世の中、リアル、その両面での教えになっていると思います。

創価学会員 さんのコメント...

しげさんへ

>この部分が偏狭だと言っているんです。

その意見ですとキリスト教もイスラム教も偏狭な宗教になりますがそれでよろしいですか?

まあ、揚げ足を取るような言葉は慎みましょうか。


>世界のヒーロー大集合なわけですよ。

これは八百万の神を崇める多神教から来ていますね。
しかし、その多神教でも神々は平等でなく、その上に彼らを纏めるための最高神がいますよね。
幸福の科学はその最高神をエル・カンターレと置いていますが、スパイダーマンや仮面ライダーなどのヒーローを纏めるのは誰になるのですか。
もし、ヒーローの上に誰かがいるとすれば、各々のヒーローのファンは納得しますか?
最高神の信望者ならともかく、その下の神を信望している者にとっては許し難いでしょうね。
創価学会ではそれら神々の上に御本尊という法を上に置いています。
ヒーロー達も正義の法を守るために闘っているのですから、その方がしっくりくるでしょう。


>でも教祖の生死もわからいような教団ではどうですか?信用されますか?

教祖でなくリーダーなんですが、細かいことは良いでしょう。
前に述べたように、池田先生の容体については無記でいきます。
池田先生が生きているから広宣流布をするのでなく、例え入滅していても池田先生の悲願である広宣流布達成の意志を継ぎます。


>他の宗教団体も以前、他の教祖の霊言の本を出したという記事をどこかで読みましたが特に訴えられなかったそうです。

訴えられなかったら何をやっても良いというわけはありませんよ。

匿名 さんのコメント...

創価学会員さん

統一教会が訴えて来たら、法廷で
彼らの所業を明らかにする形になる
わけだから、ベールに包まれた統一の
所業を裁判所で披露する事に彼らが
耐えられるか否かというのも
見ものだね。

訴訟するなら訴訟されればよろしいの
ではないでしょうか。

法廷で論争した事がマスコミ的に話題
になればそれはそれでおもしろいと
思うけどね。

創価学会さんも訴えたかったら
訴えていいと思うよ。

しげ さんのコメント...

創価学会員さん

「その意見ですとキリスト教もイスラム教も偏狭な宗教になりますがそれでよろしいですか?」

その偏狭の結果、宗教による戦争が世界で起こっております。
教えが足りない部分があるから理解できないんですね。
その足りない部分を補っているのが幸福の科学なわけです。

別にヒーローはたとえ話で、他の教えを邪教と決めつける学会さんは視野が狭くないですか?
と言っているだけです。

「御本尊という法」って何ですか?気になります。

「リーダーなんですが、細かいことは良いでしょう。」
って
池田さんは創価学会が国だとすると総理大臣なわけでしょ。
総理大臣が亡くなっても誰も分からない。なんて
どっかの国と全く同じじゃないですか?
それを細かいことという方がよっぽど不可解ですね。

霊言に関しては
訴えられたらよろしいのではないですか?

大川総裁は真実の探求をされているという事ですので
茶番やひやかしや、わざと嘘をついて陥れるという態度ではなく、いたってまじめにやっているわけです。その点は間違いないと思います。

客観性はもう少し高めた方が良いかとは思いますよ。個人的には。

しげ さんのコメント...

何度もコメントが消えるので
再度UPします。
重複したらすいません。

無宗教者さん

ありがとうございます。

私はそのシドニーおちんさんという方のブログですか。それを読んだ事がないので何ともわかりませんが。

光の天使であると思いますよ。

正しいのは幸福の科学だけではありません。

いっぱいあります。

例えば「手も足も無く、わずかに1本の指だけある女の子の話ですが、その女の子はとても明るく生きています。思春期になり、とても悩みながら、それを乗り越え、チアガール部に入りました。他のみんなのように足を上げたり手を振ったりすることもできません。しかし笑顔で応援することだけはできる。と言って。部活をされ、そして、それができる事を神様に感謝しています。」こういった方が実際にいらっしゃいます。別に幸福の科学の会員ではないと思いますが。自らが光の天使であるということを実証するために生まれてこられる方があるということです。
ですから
幸福の科学を学ぶと、そういう方々も肯定できるというか、理解できるようになるという事ですね。
無宗教者さんも、それを理解できているのではないでしょうか?

シドニーおちんさんと
同じような考えで教えを広めようとしていたのが生前の高橋信次氏ですね。
いっさいお金をとらずに無料で講演会を開いたりしていたようです。

しかし運営にはかなり苦労されたようです。

インドでは
仏教がほとんどなくなってしまいました。
今は殆どがイスラム教とヒンズー教です。

なぜかわかりますか?

イスラム教は戦う宗教でしたので、おとなしい仏教は滅ぼされてしまったのです。

仏教の信仰者はそのように弱い部分があるので
外の悪い敵には、よくお寺とかで
仁王像が恐ろしい形相で立ちはだかっておりますね。この顔みたら子供は泣いてしまう子もいます。
こうやって敵(悪)を威圧して戒めています。
この部分だけ見たらこわい宗教に見えたりしますが中ではやさしさを教えていますね。

建物についてですが
本来、宗教としては
教えがあればそれでいいのですが、
他の世界宗教からするとそんな、
教会の建物もないところに威厳もなにもない。
と一蹴されてしまうわけです。
相手にもされません。

キリスト教は
教会などのその荘厳さに感化されて入信される方も多いと思います。

そういう部分も必要ということですね。

幸福の科学の施設は最低限使いやすく設計されております。あまりにも無駄と思えるようなところはありません。シンプルですがセンスよくまとめられているという感じでしょうか。
あと
秋田の文殊館とかですね。今は秋田信仰館と改名されました。
これは
きょう子さんのお母さんも信者で、母親も納得されておられるようです。
ですからきょう子さんの為に作ったというより地元の信者やこれから学ぼうとする方ための施設ですのでそのように理解されていると思います。

今は、もちろんネットの時代ですが、
おじいさんやおばあさんは使いこなしていませんね。
やはり人が集まってそこにいる人を見て、
いい宗教かそうでない宗教かを判断されるのではないでしょうか?
今時ネット上でお墓参りができるシステムのお寺とかもあるようですが、
ちょっと味気ないですね。

もちろん幸福の科学ではHPも充実していて
だれでも内容がみられるようになっていますね。

ただ幸福の科学は心の教えだけではなくて
この現実社会そのものも良くしていこうという考えもはいっております。
政治提言、教育について、経済について
様々な多方面の教えを含んでおります。
その点がシドニーおちんさんと違うところではないかと思います。
心の世界、バーチャルと、この世の中、リアル、その両面での教えになっていると思います。

しげ さんのコメント...

長いから消えるのかな
2つに分けます。
前半

無宗教者さん

ありがとうございます。

私はそのシドニーおちんさんという方のブログですか。それを読んだ事がないので何ともわかりませんが。

光の天使であると思いますよ。

正しいのは幸福の科学だけではありません。

いっぱいあります。

例えば「手も足も無く、わずかに1本の指だけある女の子の話ですが、その女の子はとても明るく生きています。思春期になり、とても悩みながら、それを乗り越え、チアガール部に入りました。他のみんなのように足を上げたり手を振ったりすることもできません。しかし笑顔で応援することだけはできる。と言って。部活をされ、そして、それができる事を神様に感謝しています。」こういった方が実際にいらっしゃいます。別に幸福の科学の会員ではないと思いますが。自らが光の天使であるということを実証するために生まれてこられる方があるということです。
ですから
幸福の科学を学ぶと、そういう方々も肯定できるというか、理解できるようになるという事ですね。
無宗教者さんも、それを理解できているのではないでしょうか?

シドニーおちんさんと
同じような考えで教えを広めようとしていたのが生前の高橋信次氏ですね。
いっさいお金をとらずに無料で講演会を開いたりしていたようです。

しかし運営にはかなり苦労されたようです。

しげ さんのコメント...

後半

インドでは
仏教がほとんどなくなってしまいました。
今は殆どがイスラム教とヒンズー教です。

なぜかわかりますか?

イスラム教は戦う宗教でしたので、おとなしい仏教は滅ぼされてしまったのです。

仏教の信仰者はそのように弱い部分があるので
外の悪い敵には、よくお寺とかで
仁王像が恐ろしい形相で立ちはだかっておりますね。この顔みたら子供は泣いてしまう子もいます。
こうやって敵(悪)を威圧して戒めています。
この部分だけ見たらこわい宗教に見えたりしますが中ではやさしさを教えていますね。

建物についてですが
本来、宗教としては
教えがあればそれでいいのですが、
他の世界宗教からするとそんな、
教会の建物もないところに威厳もなにもない。
と一蹴されてしまうわけです。
相手にもされません。

キリスト教は
教会などのその荘厳さに感化されて入信される方も多いと思います。

そういう部分も必要ということですね。

幸福の科学の施設は最低限使いやすく設計されております。あまりにも無駄と思えるようなところはありません。シンプルですがセンスよくまとめられているという感じでしょうか。

あと
秋田の文殊館とかですね。今は秋田信仰館と改名されました。
これは
きょう子さんのお母さんも信者で、母親も納得されておられるようです。
ですからきょう子さんの為に作ったというより地元の信者やこれから学ぼうとする方ための施設ですのでそのように理解されていると思います。

今は、もちろんネットの時代ですが、

おじいさんやおばあさんは使いこなしていませんね。

やはり人が集まってそこにいる人を見て、
いい宗教かそうでない宗教かを判断されるのではないでしょうか?
今時ネット上でお墓参りができるシステムのお寺とかもあるようですが、
ちょっと味気ないですね。

もちろん幸福の科学ではHPも充実していて
だれでも内容がみられるようになっていますね。

ただ幸福の科学は心の教えだけではなくて
この現実社会そのものも良くしていこうという考えもはいっております。
政治提言、教育について、経済について
様々な多方面の教えを含んでおります。
その点がシドニーおちんさんと違うところではないかと思います。
心の世界、バーチャルと、この世の中、リアル、その両面での教えになっていると思います。

創価学会員 さんのコメント...

2011年6月24日14:18の匿名さんへ

>創価学会さんも訴えたかったら
>訴えていいと思うよ。

訴えようにも、池田先生と創価学会が無視を決め込む以上こちらは何もできないのが実情です。私も本来なら相手にしなければいいのですが……まだまだ未熟です。


しげさんへ

>別にヒーローはたとえ話で、他の教えを邪教と決めつける学会さんは視野が狭くないですか?
>その偏狭の結果、宗教による戦争が世界で起こっております。

どう返答すればよろしいのでしょうか。
しげさんのコメントで自己完結しています。
それでも述べさせてもらうのならば
邪教が世に蔓延るから憎しみと悲しみがいつまで経っても消えない。
ゆえに、正法を広めないと駄目なわけです。


>「御本尊という法」って何ですか?気になります。

これは単純に私のミスです。ご本尊でなく法華経です。申し訳ありません。


>池田さんは創価学会が国だとすると総理大臣なわけでしょ。

総理大臣というよりは天皇の位置づけですね。そして総理大臣は原田会長になると思います。
池田先生も人ですからいつか寿命が来ます。ゆえに、学会はきたるXデイに備えて着々と手を打っている最中です。
池田先生が表に出てこないのもそのためです。まあ、学会関連の書籍に新・人間革命や連載対談などが発表されていますから池田先生はまだご存命でしょう。


>大川総裁は真実の探求をされているという事ですので
茶番やひやかしや、わざと嘘をついて陥れるという態度ではなく、いたってまじめにやっているわけです。その点は間違いないと思います。

なら、大川氏にイスラム教の創始者であるマホメッドの霊言を行ってみるよう勧めて下さい。
大川氏は真面目に真実の探求のために行っていますから、イスラム教の過激派の人でも許してくれるので是非お願いします。

……冗談が過ぎました、申し訳ありません

しげ さんのコメント...

創価学会員さん

「大川氏にイスラム教の創始者であるマホメッドの霊言を行ってみるよう勧めて下さい。」

もう既に出ております。

「世界紛争の真実」というタイトルで

米国を指導する大天使
ミカエル

イスラム教開祖
ムハンマド(マホメット)

ということで
双方の霊言が載っております。

ムハンマドは初めての霊言になります。

それぞれの考えの本質が良く出ており
とても勉強になりました。

よろしければお読みください。

http://www.irhpress.co.jp/detail/html/H0261.html

創価学会員 さんのコメント...

しげさんへ

すでに出ていたのですか
それは私の調べ不足でした。

しかし、せっかく勧めてくれたのはありがたいのですが、遠慮しておきましょう。

後、無宗教さんも仰るかもしれませんが、しげさんの回答はピントを外しているように見えます。

しげさんの論理ですと、宗教を守ってこその人間だと言っている様な思惑があります。
酷い言い方をすれば国家主義または全体主義。
もう一度回答を考えなおすことを推奨します。

しげ さんのコメント...

なんだかやはり
重複してしまいました。すいません。
サーバーが調子悪いのかもしれませんね。
タイムラグがある時間が有るような気がします。

「世界紛争の真実」
いやあこの本は本当に
読み応えがありました。

全く逆の立場から、それぞれ、
「うーんなるほど。」と思わせてしまう説得力があります。
両者とも8次元如来界の方です。
あの世の高い所でも価値観の違いがあり。
それぞれの立場を理解できる。
そこが幸福の科学のすごいと思えるところでしょうか。
ひとつの定規で計ってないのですね。

読者のみなさんも是非読んでみてくださいね。
他の低次元の方の霊言とは内容が違いますから。(笑)

しげ さんのコメント...

創価学会員さんへ

そうでななくて

幸福の科学の教えを学ぶと沢山のモノサシで物事を見ることができるようになる。

創価学会さんは
一つのモノサシ(法華経のみ)で全てを計ろうという教えですね。

ですから幸福の科学で学ぶといろいろな考えがよく理解できる。

ということです。

しげ さんのコメント...

無宗教者 さんヘ

ピントがずれているというご指摘がございましたので
ちょっと補足しますね。

旅のたとえにしますと

一人旅が好きな方

団体旅行の好きな方

それぞれです。

どちらもいいと思います。

より安全なのは?と聞かれたら

団体旅行ではないですか。
とお答えします。

その団体旅行が宗教団体ということですね。

無宗教者 さんは
個人旅行が気軽でいいわ。
とおっしゃっているのではと考えます。
いかがでしょう?

創価学会員 さんのコメント...

しげさんへ

>創価学会さんは
>一つのモノサシ(法華経のみ)で全てを計ろうという教えですね。

一概にモノサシといっても大きなものから小さなものまで多数あります。
それは測る対象の用途に合わせているからモノサシの数が多くなります。
0.1mmまで目盛りがあるモノサシで1mの物体を測ろうとはしないでしょう。
その意味ではしげさんの説明も道理が通ります。

しかし、私達が持つ法華経が測る対象は「人間の幸福」の一点のみ。
測る対象が1つだけですので多くのモノサシを持つよりか、1つのモノサシを徹底して使いこなし、0.01mmの狂いもなく正確に測り取る技量を身に付けます。

その考えは人間の幸福に繋がるか否か

それだけを判断します。
いわば職人ですね。
ですから、私は1つのモノサシで十分だと考えています。

しげ さんのコメント...

創価学会は
人間を「この世の幸福」という観点で。法華経という1つのモノサシで全てを計る。だからすべて創価学会の教えを広め(強制改宗)させなければいけない。
という教えだということが理解できました。

それに対して

幸福の科学は
世の中には、いろいろな教えがあり、正しいところは多くあります。
世の中に広く拡がっている世界宗教は光の天使たちが計画を持って生まれ。教えを広げている正しい宗教で、少し教えの足りないところがあるので喧嘩をしていますが、
きちんと補足、修正してあげれば完全なものになります。
幸福の科学では
他の宗教にいながら幸福の科学の教えも学ぶことができ自分たちの宗教の本当のよさも理解できるから、強制改宗の必要もないし、宗教戦争にはならない。
そういう違いがありますね。

決定的な違いは
幸福の科学には
あの世のモノサシがある。
というところです。
それがなければ世界の宗教の意味を正確にとらえる事などできません。
神様はあの世の存在ですから。

創価学会は、あの世はわからないので、
「この世だけの幸福になる生き方。」

幸福の科学は、あの世がわかるので
天国以上の世界からみた
「この世でもあの世でも幸福になる生き方」

を学ぶことができる。こういう結論です。

私からは創価学会さんとの討論はここまでにしておきます。

新しいスレもできたことですし。

楽しくキャッチボールできたことを嬉しく思います。
ありがとうございました。
また長い論戦を暖かく見守っていただいた読者のみなさま。
感謝いたします。

創価学会員 さんのコメント...

しげさんへ

もうレスはしないそうですから、しげさんの誤りを訂正しておきましょう。

>創価学会は
人間を「この世の幸福」という観点で。法華経という1つのモノサシで全てを計る。だからすべて創価学会の教えを広め(強制改宗)させなければいけない。
という教えだということが理解できました。

現実的に不可能です。
池田先生も仰られているように、どんな組織でも、全員が心から従うなんてありえません。
ですから池田先生は、広宣流布には全人口の三分の一だけついてくれれば良いと仰っています。そうすると三分の一は後ろに付いてきます。どうしたって残る三分の一は縁がありませんから。


>「この世だけの幸福になる生き方。」


どうもしげさんはこの世での幸福は金と権力など目に見える唯物だと考えていますね。
違うでしょう。
恋をする、結婚する、友人が出来る、ありがとうと感謝されるといった出来事は目に見えませんが、それらもこの世での幸福といえるでしょう。
そういった目に見えない幸せを含めたのがこの世で幸福になる生き方ですよ。


>「この世でもあの世でも幸福になる生き方」

何度も言いますが、もし神がいるとすればどちらを救うと思いますか。
あの世は無いと公言して、多くの金を孤児院や福祉施設に寄付する現実主義者と
あの世があると言って大津市を含めた各地の住人を左翼、唯物論者と蔑んで反発を生む信者。
もし私なら前者を救いますね。
有名人ならともかく、名も無き一般人を敵呼ばわりする人間なんて誰が救いますか。


最後に
幸福の科学は図解付きの本なんですよね。初心者には理解しやすいでしょうが、深く学びたい者にとっては物足りない。
本格的に学びたければ幸福の科学の本よりもキリスト教の聖書やイスラム教のコーランを購読した方が良いですよと勧めます。

ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

いろいろな譬え話や論理展開を交え長い論戦でしたが本質に迫ることなくすれ違いのようなお話になりました。ちょっと物足りないですね。

創価学会員 さんのコメント...

2011年7月9日21:53の匿名さんへ

>いろいろな譬え話や論理展開を交え長い論戦でしたが本質に迫ることなくすれ違いのようなお話になりました。ちょっと物足りないですね。

そう見えてしまいましたか。
申し訳ありません。
お詫びの代わりとして私の宗教観というのを述べます。

私は、宗教というのは人間の心を育み、良き市民を生むために存在していると考えています。
ここで言う良き市民とは己の頭で考えて判断し、その結果生じた責任を全て受け入れることです。

どうも幸福の科学は原因を外部に求めて自己を正当化している節があるんですよね。

「天国があるから悪いことをしない」「守護霊が悪いから自分は幸せになれない」と、いった考えは良き市民ではないです。

宗教とは依存した状態から自立させるためにある。

幸福の科学はその辺りをどう考えているのか。
私はそこをしげさんと論じ合ったわけです。
まあ、匿名さんの仰る通り途中から話が脱線してしまいましたが……

こんな感じでよろしいでしょうか。

創価学会員 さんのコメント...

この記事はすでに過疎化していますので、誰にも迷惑が掛からないと勝手に考え、私から見た創価学会の考え方を不定期に更新しますのでよろしくお願いします。

今回は創価学会が説く絶対的幸福についてです。

創価学会は相対的幸福よりも、絶対的幸福を目指しています。

ここで出てくる相対的幸福とは、地位や肩書といった環境によって幸不幸が決まることです。
相対的幸福は六道輪廻中で表すと天界――天にも昇る境涯をさします。
しかし、この天界というのは、移ろい易く、その一瞬先には地獄界に堕ちる危険性を持っています。

しかし、そのような六道を抜けて声聞・縁覚など四聖の領域で得る幸福が絶対的幸福です。

絶対的幸福とは、生きているだけで楽しい、生も歓喜死も歓喜といった環境に左右されない幸福感です。

では、その絶対的幸福になるにはどうすればいいか。その方法は他人のために尽くす利他を実践することです。

他人のために行動することが絶対的幸福を得られる唯一の方法です。

創価学会が選挙でも折伏でも熱心なのはここからきています。誤解されやすいですが、あくまで他人のことを思うがゆえの行動です。

創価学会員 さんのコメント...

あの世についての考え方

以前私は「あの世はない」と仰っていましたが、それは間違いでした、訂正します。

なぜあの世について語らないのか。それはこの世に影響を及ぼさないあの世について語っても仕方がないからです。
苦しんでいる人にとってはあの世で幸せになれる観念論よりも、この世の苦しみを取り除く現実論の方が重要です。

例えば、船から落ちて溺れている人がいたとします。そして、その溺れている人を救うのに近くにある浮き輪を投げようとしますが、船員が「それは古い浮き輪だ。すぐに新しい浮き輪を取ってくるから待っているように」と言われました。
しかし、溺れている者にとっては浮き輪が古かろうが新しかろうが関係ありません。
今、この窮地を救ってくれる浮き輪を欲しているのです。

苦しんでいる者に必要なのはあの世での救済でありません。今、この世での救済を求めているのです。

創価学会ではこの世での救済方を中心に説いています。

ゑ さんのコメント...

>やや日刊カルト新聞で連載第1回から物議をかもした、
>村田らむさんの「ソコイジNEWS」。第2回原稿ができたんだけど……。
>また謝罪しなきゃならなくなりそうな出来栄えじゃねえか。
>どうすんだこれ。 - Wednesday, July 20, 2011

藤倉さんが悩んでいるようなので「古い浮き輪(無責任な提案)」をひとつ。

解決法(1)
『ほぼ犯罪 「裏」カルト新聞(会員制)』を発刊し、これに掲載する。

解決法(2)
カルト宗教「ソコイジ教」を設立し、「ソコイジNEWS」を信者用の布教誌として発行する。なお御本尊は「冒険ダン吉の格好をした藤倉さん」とする。

匿名 さんのコメント...

自分と異なる価値観のものを攻撃する前に南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

しげさん 幸福の科学は大川隆法の嘘だらけの霊言を信じさせるカルトです。創価学会の方と宗教談義をする前に自らの信仰について考え南無妙法蓮華経と日蓮上人の曼荼羅に唱えてください

«最後 ‹次   201 – 312 / 312   前› 最新»