2011年3月9日水曜日

【世論調査】約8割が統一協会の摘発・法人格取り消し「すべき」


信者による霊感商法が立て続けに摘発されている世界基督教統一神霊協会(統一協会、統一教会)について、やや日刊カルト新聞社が全世界を対象に行った世論調査の結果をまとめました。ご協力くださった皆さん、ありがとうございます。集計の結果、回答者の8割前後が、統一協会に対する警察の摘発や宗教法人格取り消しを「すべき」としています。


同調査は「やや月間世論調査第1回・統一協会問題」として、2011年2月9~28日に実施。調査方法は、本紙閲覧者が本紙上に設けられたアンケートフォームに記入し送信するもので、161の有効回答がありました。集計結果は以下のとおり。

■性別
12376.4%
3723.0%
無回答10.6%

■年齢
20歳未満63.7%
20代2414.9%
30代5031.1%
40代4930.4%
50代2314.3%
60代74.3%
70代21.2%
80歳以上00.0%
無回答00.0%

■信仰
統一教会(現役信者)63.7%
統一教会(元信者)63.7%
それ以外の宗教6037.3%
信仰はない8854.7%
無回答10.6%

■警察は統一協会を摘発すべきですか?
断固として摘発すべき11168.9%
摘発した方がよい2716.8%
どちらとも言えない148.7%
摘発しない方がよい63.7%
断固として摘発してはいけない31.9%
無回答00.0%

「断固として摘発すべき」「摘発した方がよい」を合わせると、85.7%になります。このうち、統一協会信者・元信者以外の人が挙げた主な理由は、以下のとおり。

「害しかないから」

「表現に困りますが、一応信教の自由が憲法上保障されているとは言っても、「公共の福祉」(12条や13条、22条1項、29条2項参照)とバランシングされることが想定されています。(略)あくまでも、証拠をきちんと揃えた上で(某事件の密室讃岐うどんのように、彼等から反論として『公権力にも落ち度がある』などと付け入る隙を与えないようにした上で)、という留保付きですが、摘発をすべきではないでしょうか。

「統一協会は霊感商法、人身売買同然の合同結婚式など山ほど悪事を重ねてきました。もう少なくとも私の堪忍袋の緒は既に切れております。」

「ただの宗教なら別にかまわないが、霊感商法で人々をだまし、勝共連合で国政にくいこみ、日本社会に様々な害を与えているから。」

「一般人に救われると称して高額なものを売るのは詐欺であると思います。」

「彼らの信教の自由は保障されるべきだと考えますが、脱法行為を繰り返して開き直る彼らを積極的に摘発することで、一般の方に対して注意を喚起することになると思われるからです。」

「違法活動が多く、幸福家庭をめざしている割に不幸や破産が多い。」

「警察は、自民党清和会や民主党の野田・前原派の干渉を排すべき、社会悪と結託すべきでは無い」

「とにかく摘発しない理由がまったく無い。」

「「お金よりも他者のために働きたい、寄付したい」という人々の善意を利用してお金を集め、個人利益にしているため。霊感商法や、名前を隠したりの詐欺をしているカルト集団だから」

「日本の女性が韓国人の性奴隷にされているから。」

 ほかにも、詐欺、霊感商法、カルト、反社会的、犯罪集団、といった理由が数多く挙がっていました。

「自民党と共に復権しかねないから今のうちに」

という意見もありました。逆に、「摘発しない方がよい」「断固として摘発してはいけない」とした、統一協会信者・元信者以外の人が挙げた主な理由は、以下のとおりです。

「カルトの洗脳と通常の組織内での教育・指導の峻別は不可能だから。信者・教祖の犯罪を即組織の構造的な問題に還元してしまうのは思慮が浅いと考える。統一教会は問題の多い宗教団体とは考えるが、直ちに警察機構が介入すべし、とは思わない。」

「一部の人が勝手に盛り上がっている話。前にも強制捜査して、公安は逆にいい評価だったみたいだ。つぶそうとかんがえているのであれば逆効果。よっぽど信者を拉致監禁した左翼、既成キリスト教牧師の摘発の声がおおきくなる。こんなところで世論調査している場合ではない。だいたい、このサイトの世論調査だったら結果は明らかだろう。この調査自体がナンセンス。仮にテストだとしても即やめることが賢明だ。」

「宗教・信仰の自由があるから。」

「統一教会に限った事ではないが、日本は宗教に対する偏見・偏向報道が多すぎる。」

「どちらとも言えない」と答えた、統一協会信者・元信者以外の人が挙げた主な理由は、以下のとおりです。

「ああいう組織は追い詰められると何をするか分からない。であからまだ静観するべき。それでもやるとしたら頂上作戦を決行し、そして残りの信者を他のキリスト教と連携して救済すべき。やるとしたら徹底的に。後には骨も残さない覚悟でやらないと宗教団体は不死鳥のように復活してしまう。」

「現役信者を見ていると、金銭トラブルさえ取り除けば、そこそこ平和的な団体のように見える」

「違法行為は取締の対象だが、カルトであっても信教は保証される。法律に違反しない限り警察は思想に介入すべきではない。カルトの監視は文科省、地方行政、マスコミ、カルトを批判する市民団体等が行なうことが望ましい。」

「害が無いと思う」

■警察は統一協会を摘発すべきですか?(現役信者・元信者)

上記のうち、統一教会(現役信者)と統一教会(元信者)の回答は以下のとおりです。

統一教会(現役信者)6人
断固として摘発すべき233.3%
摘発した方がよい116.7%
どちらとも言えない233.3%
摘発しない方がよい00.0%
断固として摘発してはいけない116.7%
無回答00.0%

母数が少ないので何とも言いがたいですが、現役信者からも、けっこう評判悪い感じです。現役信者ですら、半数が摘発を求めています。主な理由は、

「末端の苦労している信者ではなく、命令だけ出している患部連中は摘発しないといけないですね。一番のガンです。献金と称して日本の金みんな韓国に持ち逃げされます。患部連中は信者の金でゴルフやったり高級車乗り回したりいい食事してますしね。よくみんなガマンしてるよね。これも統一教信仰の悪影響ですね。」(摘発した方がよい)

「反社会的な行為は、許されざることであります。自分の立場だけが正しいという姿勢を変えない団体が自分勝手な行動が容認されるなら、宗教戦争が正当化されて多くの一般人が被害者となってきたように、権力や力を持ったものが違法な行為を正当化して弱者を虐げてきた歴史の教訓がなんら生かされないことになってしまう。理屈や理論は関係なく、他者を欺くような反社会的行為に善はあり得ない。」(断固として摘発すべき)

「警察は統一教会の拉致監禁事件に対し、適切な対応をしていない。居場所が分かっているにも関わらず、家宅捜査をしない。にも関わらず、取引商法やストーカーの容疑で統一教会員の家宅捜査は行っている。人権的に問題があり、実際に被害者を多く出している拉致監禁を捜査せずに、統一教会のあらさがしをする警察は、警察の責任を果たしていない。まずは拉致監禁問題に取り組んでほしい。」(断固として摘発してはいけない)

「社会活動を営む上で、誰しも法の遵守(コンプライアンス)することは基本であり、違反行為があった場合には厳重に法の裁きを受けるのは当然である。だからと言って統一教会信徒の違法行為イコール統一教会の犯罪とは言えず、管理者責任は取るべきである。
メディア報道は一方通行であり、反統一教会派のプロパガンダに悪用される可能性が限りなくあるので、裏付けのある真実・事実のみ報道するべきである。判断は国民自身に委ねるべきである。」(どちらとも言えない)

統一教会(元信者)6人
断固として摘発すべき466.7%
摘発した方がよい00.0%
どちらとも言えない233.3%
摘発しない方がよい00.0%
断固として摘発してはいけない00.0%
無回答00.0%

主な理由は、

「統一教会とグループ企業や関連団体が表裏一体なのは信者であれば承知の事実。何事に於いても隠蔽体質であり、違法行為も証拠隠滅に長けているため検挙を免れているだけ。」(断固として摘発すべき)

「複雑な気持ちです(かなり矛盾していると思いますが敢えて書きます)。はじめに身分(団体名)を隠して勧誘すること、霊感商法でお金を取ること、は詐欺だと思うので、摘発されるべきですし、元信者としては、組織自体、早くなくなって欲しいのですが、(そこに行くまでの過程でもあるとは思いますが)警察沙汰になることで、元信者であった自分も摘発されるべきことをしていたということ、元信者であったことを知られるとそういう目で見られてしまうんだな・・・という事にもなるので、「どちらともいえない」という思いです。」(どちらとも言えない)

「私は生まれる前から親が信者でした。統一教会では私のような2世信者が大学生になった時、大学にボランティアサークル(教会のダミーサークル)をつくらせ、協会名を伏せて信者を勧誘させます。一番成功しているのは慶応大学のダミーサークルです。また違法な霊感商法や、寄付を語ったファンドレイジングが横行しています。立派な違法行為です。」(断固として摘発すべき)

■統一教会の宗教法人格は取り消されるべきですか?

断固として取り消されるべき10867.1%
取り消された方がよい1911.8%
どちらとも言えない1811.2%
取り消されない方がよい85.0%
断固として取り消してはいけない63.7%
無回答21.2%

「断固として取り消されるべき」「取り消された方がよい」あわせて78.9%。このうち、統一協会信者・元信者以外の人が挙げた主な理由は、以下のとおりです。

以下のとおりです。
1。霊感商法という犯罪行為を組織として行っている。
2。本性を偽って勧誘している。自分の正体を偽って近づいてきた人のことを信じることができますか?また、嘘をついてはいけない、そのような基本的なことさえも団体として守れないのでは、宗教法人として失格ではないでしょうか?
3。宗教全体のイメージを傷つけている。救いを求める人がいたとしても、「宗教=霊感商法や洗脳」といった怪しい印象のために宗教を避ける人もいると思います。その原因は統一教会にも多分にあると思います。信者は神様の為にがんばっているのですが、実際神様の救いの摂理の邪魔になっているのが統一教会です。統一教会風にいうなら「統一教会はサタンのしわざ」であり、信者はサタンに上手くだまされています。このような団体が宗教法人であってはいけないと思います。」

「今までいくら自民党が守ってきていたとはいえ取り消されていないのが異常なこと。」

「あれは宗教でなく詐欺集団だから。」

「どうみてもカルト。政府がもっと宗教法人の定義を厳しくし、こういう団体は排除すべき。排除しないならそういう怪しげでもうけてる団体から(宗教法人すべてを対象にするのが望ましいが)は税金をがっぽりとるべき。」

「全ての面において宗教活動の範囲を逸脱しているから。」

「これまでの数々の問題と、組織ぐるみとしか思えない状態が続く以上、宗教法人として公的に認められるべきではないと考えます。まあこの団体なら、名を変え品を変え居座るでしょうけど。」

「新興宗教健全化のため」

「犯罪者組織に宗教法人の資格を与え、税制面で優遇する必要はありません。」

「公益に反する活動を行っていることが立証されれば取り消すべき。」

ここでも、「摘発すべき」との回答理由同様に、カルト、犯罪集団、反社会的、といった理由が多く挙がっていました。また、統一協会に税制優遇があることを非難する回答も目立ちました。逆に、「取り消されない方がよい」「断固として取り消してはいけない」と答えた人が挙げた主な理由は、以下のとおり。

「宗教法人を取り消すと統一教会からの反発が起こるのが目に見え、テロを起こす危険性がある。さらに、信者が犯罪行為を犯しただけでその教団の解散命令が出せるという前例を作ってしまう結果になりかねない。だから取り消さない方が良い。」

「カルトも宗教。基本的に信教の自由は最大限考慮すべき。甘いですかね…。」

「破壊的カルトへの対策は、マインド・コントロールを含む破壊的な活動に限って行われるべきと考える。それで十分かどうかは、わからない。しかし、対処療法を越えて、予防的な発想に向かうことは、結局のところ、未知の他者に対する不安を煽ることになると考える。宗教法人格の取り消し云々は、結局のところ、その宗教の持つ教義そのものについて、善悪の判断を加えることになるだろう。しかし、それは信教の自由というよりも、良心の自由に触れてくる問題なのではないか。」

「宗教法人である限り活動の報告は義務でありその内容が吟味される。取り消す前に指導を行う必要がある。法人格が与えられtたうえで監督されている方が水面下で活動されるよりましだと思う。問題は監督する機関のほうであると思う。」

「彼らはあくまでも宗教団体のまま摘発されるべきだと思う」

「前述の通り。ここで聞けば結果はあきらか。もう少し冷静にすべてみつめるべき。ほんとうに統一教会がやろうと思っていることをきちんと知るべきだ。外部の者がしかも利害関係をもつものが法人取り消し云々を扱うのはあまりにもナンセンス。身勝手すぎる。逆のことがもうじき訪れることは明白。」

「宗教法人法の法改正(特に会計基準を公開且つ厳格化、法人税の改正、活動実態調査権、活動報告義務化及び公開化等)を実施して行く方向に進むべき。結社の自由は守るべきと考える。」

「宗教としては、仏教の寺院などとそんなに変わらない。」

■統一教会の宗教法人格は取り消されるべきですか?(現役信者・元信者)

上記のうち、統一教会(現役信者)と統一教会(元信者)の回答は以下のとおりです。

統一教会(現役信者)6人
断固として取り消されるべき116.7%
取り消された方がよい233.3%
どちらとも言えない116.7%
取り消されない方がよい00.0%
断固として取り消してはいけない233.3%
無回答00.0%

ここでも、現役信者の半数が宗教法人格を「断固として取り消すべき」「取消した方がよい」と答えています。ここで挙がっている主な理由は以下のとおり。

「統一教会も徐々にではあるが、民事裁判等の件数も減り、改善して来ているところがみられてきている。内部からの自浄能力がると思います。二年前の徳野元会長の宣言は今も生きていますし、実行されています。」(断固として取り消してはいけない)

「宗教法人は税金かからないから集めた金自由に運用?できますから。言ってる事とやってる事があまりに違い過ぎ。多くの信者や関わる人が皆不幸になってますよね。最近も私の知り合い男性が40代にしてガンが全身に転移して亡くなりました。その組織は他に4人もガン患者を出してます。他にも沢山の知り合いが早く亡くなったり、病気になったり経済的に破綻してます。早くなくなった方がいいですね統一教会。」(取り消された方がよい)

「公益性の観点からです。誰のための宗教法人格が与えられているのかということを考えてみるべきでしょう。神の観点からみたら、宗教法人格の有無はなんら関係ないことであって、本来の宗教法人格を与えられるべき団体にのみ与えられるべきものでしょう。宗教の面を被った自己中心的な目的の団体がいかに多いことか。」(取り消された方がよい)

「統一教会としての罪が確定していないにも関わらず、宗教法人格の取り消しにつながること自体、意味がわからない。」(断固として取り消してはいけない)

「統一教会の合法性、違法性を公正な立場で検証する機会を提供する必要があります。情報の提供が意図的に一方的なものになっていると思えるからです。」(どちらとも言えない)

統一教会(元信者)6人
断固として取り消されるべき583.3%
取り消された方がよい116.7%
どちらとも言えない00.0%
取り消されない方がよい00.0%
断固として取り消してはいけない00.0%
無回答00.0%

元信者は全員が、取り消しを求めています。主な理由は以下のとおり。

「宗教法人とは公共に公益(幸福)を与えてしかるべき。統一教会は団体・個人共に不祥事が多く、幹部こそ逮捕されていないが、疑惑のグレー宗教法人だと思う。宗教は政治よりも疑惑だらけになった段階でOUT!もちろん徹底した調査や捜査も必要だろうが、宗教(信仰)の厄介なところは内部告発者が出にくい組織構造のため、オウムと同じく深刻な被害が出なければ本体に切り込めない側面があると感じる。だからできるだけ早期に警察や検察、公安といった国家権力の面子にかけても捜査して検挙して欲しい。そして宗教法人の認可取り消しを!!」(断固として取り消されるべき)

「彼らは政治活動をして世界を支配しようと。」(断固として取り消されるべき)

「人生を狂わされてしまうほど影響が強いから。どの宗教を信仰するから個人の自由であって、統一教会のようにガチガチに管理されて生活まで変えられるものではないと思うからです。多額のお金、個人の財産がなくなるまで献金させることもやはりおかしいですよね。」(断固として取り消されるべき)

「宗教法人ではなく、経済団体としての性格が強いからです。私は現在まったく教会とは関係ありませんが、過去のトラウマに今でも苦しめられています。私のような被害者が減ることを祈っています。」(断固として取り消されるべき)

なお、最後の「ご意見・ご感想」欄では、やや日刊カルト新聞に対して「頑張れ」「面白い」「まだ甘いもっとやれ」「記事が感情的だ」「創価学会もやれ」「もっと中立性を保て」等々、励ましやご批判をたくさんいただきました。これらを参考にさせていただき、精進していく所存です。

37 コメント:

匿名 さんのコメント...

非常に興味深い結果ですね。
何回か繰り返して調査するのが良いと思います。

匿名 さんのコメント...

161の回答程度で何がわかるというのでしょうか。

統一教会2世 さんのコメント...

(失礼ですが)意外と真剣に答えてる人が多いですね。


回答内の論理的意見の多さには希望を感じました。

わらびもち さんのコメント...

たかが161の回答ですが、されど161の回答ですね。

現役の信徒、これからの日本統一教会、統一運動を牽引していく一人として、心してこの結果を受け止めたいと思います。

アージュ。

統一教会2世 さんのコメント...

>わらびもちさん

あーじゅ!(意味:その通り!)

藤倉善郎 さんのコメント...

> 161の回答程度で何がわかるというのでしょうか。

 とても収穫の多い世論調査だったと思います。大マスコミはカルトをテーマにした世論調査なんかしないわけだし。

 自由回答部分が非常に濃密だったので、なるべく多めに掲載しました。ここに掲載しなかった意見の中にも、真剣なもの、おもろいもの、参考になるものが、たくさんありました。もちろん、やや日刊カルト新聞や藤倉個人に向けられたご意見等も含めて。

 記事へのコメント欄などで会話の流れに沿って語られる議論と違って、あるテーマについて「自分はこう思う」というストレートな意見が多かった印象です。こういうのは、ぼく自身にとっても参考になりますね。

 みなさん、本当にありがとうございます。

 というわけで、回答が多かろうが少なかろうが、今後もこういうのを繰り返そうと思います。

好晴 さんのコメント...

もうネタ切れですか?

大手マスコミがよく、内閣支持率が世論調査では何パーセント、とかトップニュースで報じていますが、こんなの国民全員の統計でないと何の意味もないですよ。

記者さんの独自の主観で構わないので、記事を書いてほしいなぁ…

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

今後も世論調査では正直に答えますね。
主筆様、臆しないでやっちゃって下さい。

匿名 さんのコメント...

肝心の統一教会拉致監禁問題に対するアンケートがないですね。今度は入れてください。

グレモリィ さんのコメント...

>肝心の統一教会拉致監禁問題に対するアンケートがないですね。今度は入れてください。

あ、それは私も興味があります。
アメリカの現役食口かも知れないグレモリィとしてはとても興味がありますわ。


161の回答もテーマに対して真摯ならば、とても意義はあると思いますわよ。

やや日刊カルト新聞をよく読むの方の中では、それぞれに宗教やカルト、スピリチュアル産業の問題に個人個人の考えで真面目に考えている方こそ大勢(たいせい)なのではと思ったりしています。


それを知れただけでも価値があると思います。
自由回答を簡潔にし過ぎたのを後悔しながら、やや日刊カルト新聞の世論調査を応援しています。

匿名 さんのコメント...

>肝心の統一教会拉致監禁問題に対するアンケートがないですね。今度は入れてください

その通りですね。肝心なものが抜けていましたね。

摘発については既に始まっているし、
法人取り消しは統一協会の活動にほとんど影響ないですからね。

拉致監禁問題についての意見が一番聞きたかったですね。

藤倉善郎 さんのコメント...

 拉致監禁問題をテーマにしたアンケートは、現状では特に考えていません。

 拉致監禁の量的状況も、具体事例も、あまり明らかになっているとは言えません。なおかつ統一協会のプロパガンダが目立つ現状では、一般の人々が客観的な情報を得ることはできません。こうした状況にあるのは、「拉致監禁」を非難する側から名指しされている牧師等ですら公の場で明快な反論や有効な情報開示を行っていない(信者・信者家族のプライバシーもからむので、開示が困難であるという事情もあります)ことにも原因があります。

 しかし誰に責任があるにせよ、回答者に充分な客観的情報がないままでの回答を強いることになる状況では、アンケートは無意味です。統一書式によるアンケートでは、前提となる情報を回答者がある程度共有している必要があります。統一教会の「摘発」や「法人格取り消し」といった、非常に大雑把なテーマの質問だけにしたのも、そのような理由からです。

 拉致監禁問題をテーマにした世論調査は、それを語るに足る情報がある程度出回ってきたら考えます。現時点でやるつもりはありません。

わらびもち さんのコメント...

アルゲッスムニダ(分かりました)。


私も現役の信徒として、最近関心があるのが、
信徒以外の一般の方々の「拉致監禁」に対する
認識についてです。

勿論、教会側では、しきりにこの問題を訴えておりますが、
一般の方々の受け止め方に最近、はっとさせられたことが
ありました。

「信徒が実家に帰省し、話し合いをすることに対して、
教会側が『拉致監禁』と訴えている」と認識している方がいることを知ったのです。

これでは、昔、親を「サタン」呼ばわりしていた教会側(の一部信徒?)の態度と同じに見なされしまっても仕方ないでしょうし、批判の矛先が親族に向かっているようで、一般の方の共感を決して得られないだろうということを感じました。

決して、実家に帰省すること自体が「拉致監禁」ではありませんし、親族で話し合いの場を持つこと自体が「拉致監禁」ではありません。

実家に帰省した折、強制的、暴力的に、自分の意志に反して、拉致され、実家以外のマンションなどに監禁されることが「拉致監禁」であり、この不当な「拉致監禁」を親族に教唆する脱会屋や牧師たちを非難しているのです。

しかし、実家へ帰省することを「拉致監禁」と言って、またその親族を非難しているように思われているようであっては、教会側の主張は決して、受け入れられるものではないでしょう。

統一教会が霊感商法問題をかわすためにも「拉致監禁キャンペーン」をしているぐらいに誤解されても仕方のないことでしょう。

世の中にこの「拉致監禁」を問うていくことは大事ですが、それをいかに伝えるか、それがいかに認識されているのかを検討する必要があるとつくづく感じました。

長くなってしまい、すみません。

カルト新聞は、教会側ではない方々から忌憚のない意見が聞けるので、いつも大変ためになっています。

今後も勉強させて頂きますので、
どうぞ宜しくお願いします。

匿名 さんのコメント...

日本において統一協会が蔓延したのは立正佼成会の
庭野日敬が部下に統一協会の教義を研究させたことに
端を発する。
庭野は統一協会との業務提携を画策し、その一環として
の教義研究だったが、ミイラ取りがミイラになったのか
単純にノウハウを持っていたから引き抜かれたまでは
分からないが、結果的に統一協会の地盤が完成して
しまった。
元々、立正佼成会が霊感商法的なやり方で信者を
拡大したわけだから、こっちもできれば叩いて欲しい
そういえば、霊友会を庭野が裏切って立ち上げた
ところもソックリだしwww

わくたま さんのコメント...

好晴 さん
> 大手マスコミがよく、内閣支持率が世論調査では何パーセント、とかトップニュースで報じていますが、こんなの国民全員の統計でないと何の意味もないですよ。

それはさすがに、極論でしょう。
標本調査は半世紀以上行われており、実績の積み上げも十分です。不正確で役立たないものであれば、半世紀の間になくなっているんじゃないでしょうか。実際には逆に、現代において全数調査を行うことなどまずないはずです。
参考までに世論調査の歴史についてのURLを張っときます↓
http://www.toshiba.co.jp/elekitel/special/2011/20/sp_01_a.htm

もっとも、本当に正確な調査を行うためには「いかに正しい抽出を行うか?」がきわめて重要で、ネットが普及した現在においても「ネット上で正確な世論調査を行うことは不可能」とは言われています。これはネット上で回答するという方式自体が偏向を呼び、正しい抽出が行えなくなる為ですね。
従って、やや日刊かると新聞で行っているアンケートも相当に大きな誤差が含まれていることは間違いないと思います。
ただそれで「意味がない」とは私は思いません。数%の誤差が生死を分けるような選挙の世論調査をしているわけではありませんからね。だいたいの傾向がつかめるという意味では有用と考えています。

あと、最近はマスゴミのやることはなんでも信用しないという風潮がありますよね。「マスコミの偏向・ねつ造報道があまりにひどく信用できないために、2ちゃんねる等の匿名ネットメディアを全力で信用する、自称情報強者」なんてものまで現れる始末。世論調査への不信も、そういったあたりが関係しているのかな、と感じています。

匿名 さんのコメント...

やや日刊カルト新聞の読者なんて、相当偏ってるだろwwwwww

BT さんのコメント...

統一教会にだまされたと感じる事があったので、このような団体は早く姿を消してもらいたいと思っています。

アンケートの結果は大変興味深かったです。
現役信者の食口も参加されているようで、その中で「法人とりけしたほうがいい」を選んでいる人も多いというのは良いですね。信仰云々ではなく、詐欺行為・組織運営の在り方についてNGを問うている事を理解してくれる食口もいるのだな、と感じました。

匿名 さんのコメント...

信仰の自由は重要だが、それが犯罪者集団の隠れ蓑になってはならない。
統一教会は宗教法人格を剥奪して資産凍結するべき。

TY さんのコメント...

統一教会アンケートは意外と地味な結果に終わったように個人的に感じ
ました。全体的な回答数は少なくは無いと思うのですが、協会関係者が
もう少し参加するかと思っていました。都合の悪い物には興味が無いの
でしょうか。 

それでも、コメント欄ではあまり見られないような内容も見れて良かった
と思います。 また繰り返して頂けるようですので、回答を楽しみにして
います。 ちなみに私はアンケートにきちんと(真面目には書きましたが)
回答していなかった事を反省しております。
コメント欄も含め、どのような団体か、どのような興味があるのか参考に
なると思います。

現在テモニムが全国?行脚中ですが、個人的にはとても冷たい人に見える
のですが、思い込みでしょうか? 現役の皆さん。

gryphon さんのコメント...

たぶん、先刻ご承知だと思うのですがヤボは重々承知で・・・
ネットの、サイト上でアンケートを募るのはよくあるお馴染みの光景ですが、世論調査に絶対必用な「無作為抽出」が無い以上、厳密な意味では「世論調査」には逆立ちしてもなりえないわけです。いやごぞんじの上だとは思いますけどね。

ですから、どこかに注釈として「統計学的な意味はありません」「無作為抽出の正式な”世論調査”とは別物です」といれて、その上での余興とされたほうがいいかと。そうでないと「突っ込み」の対象になり得ます。

私も以前、新聞の調査ではXX%だが、ネットの調査ではXX%だ」って論者にこう突っ込んだし(笑)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100907/p4

参考図書です
http://www.amazon.co.jp/dp/4166601105

「分かった上」でのことと思うのですが、そこは敢えて念押しさせてもらいました

==========
私が思うにこの調査は「数字」に意味を置かず、これだけ内容の濃い文章が集まるのだから、「興味深い論考を紹介する」に重点を置けばいいかと思いますね(極論、1位はXXで○○%、は無くてもいい)

統一教会2世 さんのコメント...

>現在テモニムが全国?行脚中ですが、個人的にはとても冷たい人に見えるのですが、思い込みでしょうか? 

気になるなら、一度会って話してみたら?
信者以外も会えるみたいよ。

現役信者としては、よく知りもしない人に対するTYさんの主観的印象を披露されても、なんとも返事のしようがありません。

どんな反応を期待されてたのでしょうか。

TY さんのコメント...

お話しをした事は有りませんが、何度か触らせて頂いた事はあります。
役事の後の幹部達の集まりで話した内容をカウンセラーから聞かされた
事ぐらいしか、どのような方か想像出来ませんが、何度お会いしても、
心が無さそうな、末端の相手はめんどうくさそうな雰囲気を出していた
のでそう思っただけです。

>どんな反応を期待されてたのでしょうか。
絶対的に否定しているつもりではありません。
相手を選んで対応が変わるのか、カウンセラーのような答えが返って
来るのか、それとも私の心が小さいだけなのか、その辺りです。
統一教会2世さんとしては、素敵な方でしょうか?
私以外の家族親戚は妄信的な信者です。遊びに行きたいのはやまやま
ですが、末端食口の気分を害してしまいますので自粛しています。

摩天楼のバーディ さんのコメント...

大変参考になりました。
記者の方、お疲れ様でした。

匿名 さんのコメント...

福岡1億、大分2億の訴訟で返済をおこなわなければならない。熊本1億、宮崎1億、鹿児島1億
もはや献金は返済にあてられるだけ

TY さんのコメント...

 今回の地震が宗教のネタにされるのが嫌ですね。
統一教会の礼拝では、「私の家は何一つ壊れなかった」
「私の家の周りは壊れたのに我が家だけ壊れなかった」
そして集まっては「神様に守られている」と盛り上がっています。
北長野講演は中止(延期?)ですが、その経緯についても盛り上が
っていますね。
 災害のなかで無事なのは何よりです。
僅かの募金(どこかへの献金ではない)でも協力出来ればと思います。

匿名 さんのコメント...

延期になった北長野の天運相続セミナーは4月26日になりまし
たが、今回は無事に行えるでしょうか。

匿名 さんのコメント...

コメント欄でのみ意見言ってないで記者なら真っ当な記事の一つも書いたら?
今更だれとは言わないが

thankyoujesus さんのコメント...

さんざん反社会的な行動をしているのが公然の事実となっているのに、日本はなぜ統一協会を存続させておくのでしょうか?

存続できてしまえる原因を一言でいうならば、何でしょうか?

匿名 さんのコメント...

5月26日の記事にコメントしたのと同じ内容なのですが、こちらにも投稿します。福島県が新たな脅威に晒されています。

㈱高嶋開発工学総合研究所ブログの4月20日の記事抜粋です。
『世界日報記事[イ・サンヒ コラム] ‘奇跡の微生物’福島を(求める)救いなさい 』

ブログのリンクはこちらです。
http://takashima.tidt.fool.jp/?day=20110420

やや日刊カルト新聞編集の皆さんと読者の皆さん、ご意見お願いします。

匿名 さんのコメント...

㈱高嶋開発工学総合研究所に関連するトゥギャッターです。
http://togetter.com/li/139589

同じく掲示板です。[28009]以降の部分です。
http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/bbs01/list.php

統一協会と関連した議論は、まだ見られません。

さすらい二世 さんのコメント...

初めて見ましたがなかなか面白い記事ですね。
私も信仰をもっていますが、なぜ世間と協会内の温度差がこうも激しいものかと不思議に思っていました。
たしかにマスコミにより捏造された事などは多いのですが、教会内部にもやはり問題はあるのはわかるので、それをしっかり改善していかないといけないと感じました。

あと統一教会はなくならないですよ。
日本では迫害がひどい。
迫害がひどいほど打たれ強くなりますからね。これは歴史上の宗教が証明しています。

卒業生 さんのコメント...

UCの言っている理想・個性完成・祝福による原罪の清算・理想世界実現などと言う話は全て真実でも、真理でもないと言うことがはっきりしています。二世・三世も生まれていますが、何も変わってはいません。特に原罪が無いなどと考えられなくなっています。単なる信念に過ぎません。二世諸君も中々大変かもしれませんが、卒業を勧めます。UCに未来にわたって希望はありませんから。本当です。曇りの無い心でよく見てください。文某家も崩壊しています。原理が真理であったら、こんな風にならないでしょう!よく考えましょう。

匿名 さんのコメント...

>UCの言っている理想・個性完成・祝福による原罪の清算・理想世界実現などと言う話は全て真実でも、真理でもないと言うことがはっきりしています。

いえ、真理です。

>二世・三世も生まれていますが、何も変わってはいません。特に原罪が無いなどと考えられなくなっています。単なる信念に過ぎません。

残念ながら、現在は、ありません。

>二世諸君も中々大変かもしれませんが、卒業を勧めます。UCに未来にわたって希望はありませんから。

残念ながら、希望だらけです。

>本当です。曇りの無い心でよく見てください。文某家も崩壊しています。原理が真理であったら、こんな風にならないでしょう!よく考えましょう。

崩壊したのは、卒業が、早すぎたあなたの信仰です。現在、卒業後の編入が認められています。統一教会の扉は、いつでも開いています。恥ずかしがらずに、連絡をとられたら如何でしょう。

きれいに卒業できた人は、後ろ髪を引かれるような行動は、取らないものです。つまり、卒業失敗ということです。復学をお勧めします。

匿名 さんのコメント...

苦労してボロボロになって辞めて行った人にそういう言い方はないんじゃないですか。
教会は犠牲になった方々の苦労の上に成り立っているんですよ。
祝福二世で自分も苦労したから恨む気持ちは理解できる。
私は信仰を持っているが苦労した方々が恨み言を言うのも聞けるぐらいの度量は持っておくべきだと思うね。

匿名 さんのコメント...

やや日が強烈な反統一教会の立場でありながらアンケートを取ったことを踏まえて、それでも現役信者さんの書き込みが読めるのは好印象です。熱が上がりすぎないよう、やって行っていただきたく思います。

匿名 さんのコメント...

卒業生:原理が真理で、その真理の摂理は絶対ですから、目的の為なら手段を選ばずです。UCの本質的体質ですから、大変危険です。内部にも外部にも違法ぎりぎりで活動しています。卒業生にも、「と一」で借りて献金を!などと言ってくる集団です。そのこと自体すでに手段を選んでないでしょう。しかも、文某おっさんの云う、理想世界も、神の国も完全な幻想であり、嘘でした。早期に目覚めて裁判を起こし奪還し、退会した方が良いでしょう。献金は文某にせメシアと似非真の家庭と堕落一部k国幹部の贅沢に使われるだけです。本当です。二世君、新規君によせて。

匿名 さんのコメント...

イエスキリスト以外に神もメシアも存在しません。

聖書をどのように読もうと自由ですが、これ以外の結論は聖書的には
全て間違いです。統一凶怪は文何たらとかぬかすただの外道エロオヤジが
己をメシアなどとほざいている時点で完全にアウト。噴飯ものです。

もう一度言いますが、聖書を、キリスト教を信じる信じないは自由ですが、
イエスキリストのみが唯一の神であり、かつ救い主であることを信じ、
イエスの教えである聖書に従う生活を目指すのがキリスト教です。

イエス以外の救い主を捏造することは聖書的には言語道断です。
それはつまりイエスの神性を否定することです(実際奴らはしてますが)。
またキリスト教の教典は神のことばである聖書のみです。しかるにワケの
分からん糞教典を作り上げて結局そっちを絶対視させるなど、
聖書への冒涜以外の何物でもありません。

聖書、キリスト教をを批判否定してそうするのならともかく、
聖書に従順なふりをして聖書の教義にあらゆる点で真っ向から背くことを
しでかしてキリスト教を騙ることが如何に忌まわしいことか。

皆さんも奴らの偽善に騙されないでください。
統一凶怪の正体は100%反キリスト、地獄の「荒らす憎むべきもの」、
そして「バビロンの大淫婦」そのものです。