2011年5月31日火曜日

【ソコイジNEWS第1回】幸福実現党の原発賛成デモに行ってみた!!



 宗教団体やスピリチュアル団体には、社会の不特定多数の人々に対して接点をもとうとして活動する以上、社会的責任がつきまとう。だから、そういった集団は、部外者からの好奇の目や批判から逃れることはできないし、逃れるべきでもない。宗教団体等が不特定多数の部外者をいじる存在なのだから、当然、我々部外者だって彼らをいじりたい。

 だからいじる。これが本連載の趣旨である。

 幸福の科学を母体とする宗教政党「幸福実現党」が5月14日に東京で行った原発賛成デモは、すでに本紙<「天罰だ!」「原発を止めるな!」幸福の科学がデモ>で報じた。このデモの無神経さは、それだけで幸福の科学の社会性の無さを指摘するには十分すぎる。

 しかし実際にデモに参加してみると、少し違った側面の問題も見えてくる。

 「原発はクリーンエネルギーだ」と叫ぶデモに、筆者たちは防護服姿で参加した。バカにしていると思われて当然の行為だ。叱られてつまみ出されるのを覚悟していた。ところが実際には、むしろ大歓迎された。信者の中には、我々を「目立っていいから、列の前の方に来ませんか」と誘ってくれた人もいたほどだ。

 おそらく、我々のことを仲間だと思ったのだろう。しかしだとしても、目の前の出来事の意味を解釈することなく歓迎してしまう態度には、思考停止的な傾向を感じる。思考停止は、人間の集団にとって最も危険な要素だ。社会との溝が深い価値観を共有する集団であればなおのことだ。教団の指示・方針次第で、社会に対して何をしでかすかわからないばかりか、信者自らが何かしらの被害をその集団から受けた場合ですら、それを自覚できなくなりかねない。

 幸福の科学は、教祖・大川隆法総裁の著作を読んで「学ぶ」ことを重視しており、「愛・知・反省・発展」の「四正道」を基本教義として掲げている。教義の上では必ずしも思考停止を美徳としているわけではない。にもかかわらず信者たちに思考停止的な傾向が感じられてしまう。形式上の教義だけではなく集団の実際の性格を観察しなければ、宗教団体を評価することはできない、ということである。

村田らむ(漫画家)
中田舞子(デザイナー)
藤倉善郎(フリーライター、「やや日刊カルト新聞」主筆)

本連載は不定期掲載です。月に1本くらいは載せたいと思いますが、どうなるかわかりません。いじって欲しいものがある方は、下記までご連絡ください。ただし、あまり無茶なことはさせないでください。
藤倉善郎:daily.cult@gmail.com

【お詫びと訂正】
マンガの中で不適切な表現がありました。撤回するとともに、深くお詫びいたします。別途、謝罪記事を掲載いたしました。詳しくは<【謝罪記事】本紙マンガ記事の表現について>をご覧ください。
2011年06月03日
主筆・藤倉善郎

113 コメント:

匿名 さんのコメント...

酷い罵りマンガですね。

原発はクリーンエネルギーだといっても放射能が漏れても安全だと言っている訳ではないから。被爆しない方が良いに決まってますから。そりゃ防御服を着ていても歓迎されるのは当然ですよ。

目在しているものが違いますから隙はあるでしょう。いつも警戒しているわけがありませんから。人間は皆仏性を宿しているという性善説に基づいての立場ですから。

これは、単に人と心を通わせたいと日頃考えて行動している人に付け込んだという話じゃないですか。

こんな事書いて恥や良心の呵責はないのでしょうか?

ローリー さんのコメント...

面白かったですー!
お疲れ様でした、
ありがとうございました!

TY さんのコメント...

漫画と記事で伝えたいことは真直ぐな気持ちで読んでも色々な解釈が出来るのでしょうか。
どこの記事も信者さん(よりな含む)達の参加によって記事に対する理解がきちんと出来るようになると思います。
かるくいじりやすい内容の漫画と思って読んでいたら、きちんとした記事になっていたのですね。

エルカン撲滅さん さんのコメント...

公平な視点で取材をされているので面白く読めました。
幸福の科学は漫画ネタを超えたものがどんどん出てきますから楽しみです。
では続編期待しています。

TM猫とワーク さんのコメント...

とても良く出来ていて面白いマンガ記事ですね。
もし時間がありましたら統一教会でもたまにデモやってますから、それもマンガにしてもらうとありがたいですね。

原発を日本で始めたのは統一教会で勝共連合作ったのと同じ人達なんですが、幸福の科学もそういう体制カルト方向に行っちゃうんですかね。
まさに日本カルト連合(統一・創価・幸福)。
何も知らない信者さん達が可哀想な感じです。

記事読んでみると統一教会のデモ行進に私が参加してた時の雰囲気にそっくりです。どんな人が参加してても要は人数が増えればありがたいですし、デモの深い意味は一般の信者には関係ありません。上がやれと言えばよくわからなくても参加するんですね。カルト的思考停止状態です。

これだけ原発事故(情報によってはねつ造事故という話も)が日本国民どころか世界に迷惑かけてるのに、賛成デモとは恐れいります。KYさでは統一教会より上かも。

いずれにしてもカルト連合は日本からいなくなってほしいですね。切に願います。

ゑ さんのコメント...

藤倉さん…、あなたって人は…(大爆笑)!

匿名 さんのコメント...

先日動画で拝見した藤倉さんの特徴がよく出ていて、わかりやすい漫画だと思います。よく見るとなにげに過激で、何だからむさんファンになっちゃいそうです。

デモの皆さんには、防護服の意味を考えて、拒否するなりなんなりの判断をしてほしいですね。それでこそ主張も意味を持つだろうに・・・

それだけ無知で、人が不足している集団だという印象を持ってしまいます。

上の統一デモに関するコメントとあわせて、私にとって興味深い記事となりました。ありがとうございます。またこういうの期待しています

藤倉善郎 さんのコメント...

 みなさん、コメントありがとうございます。

 念のため言い訳しておくと、マンガ内の藤倉は飽くまでもイメージです。

 防護服姿の2人、ねずみ男のコスプレにも見えますね。

 統一協会のデモもいじってみたいですね。デモ隊に混じって拳をふりあげて、幹部に見つかってつまみ出されそうになったら、「なんだやめろ、拉致する気か!」って叫んでみる。

 親鸞会もいじりたいんですが、どんないじり方がいいかなー。

匿名 さんのコメント...

「破邪顕正」をカルトの電波用語でしょ?

などと宗教を扱うジャーナリストが発言してしまうほど、この国では宗教に
対する教養が失われているんですね。

日本の義務教育に宗教や道徳の素養を
養う科目を入れないと、ますます日本の文化レベルが下がってしまいますね。

ジャーナリストのように文章を書く
生業の方がここまで教養がないとは…

日本のジャーナリズムが世界に太刀打ち出来ない訳がよくわかります。

匿名 さんのコメント...

>「破邪顕正」をカルトの電波用語でしょ?
などと宗教を扱うジャーナリストが発言してしまうほど、この国では宗教に対する教養が失われているんですね。
 ↑
これって、カルト視されている教団がよく使う言葉だから、単におふざけで書いているんだと思いましたが‥

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 思わず爆笑しました。
 村田らむさんの漫画も、実にユニークですね。

 しかしながら、「思考停止」これはおっかないですねえ。行きすぎると地下鉄でサリンを撒いたり、珍味売りをやったり、言論弾圧に走るわけですね。

 次回は是非、統一協会をいじってください。

(しかし、「管政権は原発より有害だ」って言っても、幸福実現党はもっと有害に見える私は、既に邪悪な思考に支配されてしまったのでしょうか?)

匿名 さんのコメント...

しかしまぁ、
パープリン教団なんて悪態つかれる
と、一瞬イラッとくるね。

思考停止なんて得意気に使ってるが、
お前ら無宗教者や宗教嫌悪者こそ
思考停止だと思うけどね。

特に宗教の中でも新興宗教なんか自動
的に胡散臭がられるという風潮がある
中な、

信者である事は
想像力も養われるし、思考力も養われるし、考える事は山ほどあるんだけどね。

思考停止なんかする訳ないじゃないか。

ホント本質を理解できない奴は
意見が浅はかで、苦笑しちまうよ。

匿名 さんのコメント...

ま、イジルのがお人好しの幸福の科学で
よかったよな。

武闘派の団体だったらこんな風に
風刺できないもんなw

ははは

匿名 さんのコメント...

生きのいい信者君がいるね。
せいぜい逃げないようになw

thankyoujesus さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
thankyoujesus さんのコメント...

何か集団漫才をやっているようなところのある団体ですから、集団漫才に参加してみたといった感じがありますね。
漫才にはツッコミが必要ですから、この記事は見事ですね。

しかし・・・なぜ信徒たちは、漫才のような教えを漫才みたいだと思えないのでしょう。
それが不思議でなりません。

匿名 さんのコメント...

うわーwwデモに参加してたんですねwww
しかし幸福の科学の、ネタになりやすさといったら。
確かに熱烈信者の身内は、こっちが嫌みを言ってもよく考えずに返事したりしてましたが、いやはや・・・
信者さんはフレンドリーな感じに弱いですよねぇ。もっと考えて受け入れないから幸福の科学にどっぷりハマったままなんでしょうねー。

匿名 さんのコメント...

面白いです!!
らむさんの勇気に脱帽です。
頑張って下さい。

匿名 さんのコメント...

あの日は、愛美書店に行こうと渋谷の駅前を歩いていましたよ。
藤倉君が居たと知っていたならもう少し真面目にデモ隊の行進を見ていたのに…
演説カーの周りに広報のWさんが居ないか探したけど見えなかったのが残念だった。

TY さんのコメント...

>信者である事は
>想像力も養われるし、思考力も養われる
>し、考える事は山ほどあるんだけどね。

思考力はどれほどかは分かりませんが、想像力と考えることは、確かに山ほどあるのは信者さん達の書き込みでよくわかります。

匿名 さんのコメント...

>宗教団体等が不特定多数の部外者をいじる存在

宗教をこのように見ていることじたいが問題だと思います。

正見という言葉がありますが、宗教に対する正見ができていないのではないでしょうか?

新聞というからには”正しさ”は大切だと思います。

その正しさはどこからくるのか?
何をもって正しいというのか?
それに答えるのが宗教の役目だと思います。

匿名 さんのコメント...

いじりに行くお前らを率先していじりに行こうと思った。

匿名 さんのコメント...

今度は在日集団のデモにでも凸シテよ

ラン さんのコメント...

2011年5月31日20:19の匿名さん

>「破邪顕正」をカルトの電波用語でしょ?

>などと宗教を扱うジャーナリストが発言してしまうほど、この国では宗教に
対する教養が失われているんですね。


もちろん、ちがいます。
健全な日本人の多くは、破壊的カルトと伝統的な宗教を正しく識別しております。

匿名 さんのコメント...

幸福って確か原爆所持しようって教団ですよね?だからこその原発止めるななんでしょ。でも、それってアメリカがOKすると思ってるんですかねぇ?米国は傘は貸しても持っていいとは言いませんよ。更に中ロ韓も言いませんよ。特に米国は海は自分の物だと思っているので、大平洋は裏庭でしかないんだから、その端っこにある日本なんて唯の垣根位にしか考えてないですよ。今回の「トモダチ作戦」だって、実際に現場のヘリや瓦礫処理をしてくれた兵隊さんの一部はそうかも知れませんが、空母の艦長なんかやペンタゴン、政府高官はそんなこと考えて派遣されたり、したりしていた訳じゃあないでしょ。今後も中、ロが海に出てくるのを阻止するためと、日本経済崩壊による自国への波及を心配してのことですよ。そこの辺まで考えて、デモもして欲しいし、祈祷は1万円なんか取らずにしなよ。
 最後に大川氏をはじめ幹部さんらしき人達が選挙に出て、供託金没収状態で落選してますが、松本の所と同じ運命を辿って今後サリンだけは撒かないで下さいね。

匿名 さんのコメント...

>健全な日本人の多くは、破壊的カルトと伝統的な宗教を正しく識別しております<そうですか?日本人ほどカルトにはまりやすいのでは、ないですか。日本人の常識、世界の非常識とよく言われるのは、なぜですか。結婚式は、教会で、葬式はお寺、元旦は神社、毎日の生活は、物質主義と利己主義。日本人がカルトにはまりやすのは、なにかをもとめているのではないですか。それはなんですかね。

匿名 さんのコメント...

>2011年6月1日19:37 の匿名さんへ

あなたの憂慮している事も充分
理解できます。

それは教団あるい実現党として、
核を持てと決定的に主張してる
のではなくて、
日本国の国防戦略のベクトル
を政治に携わる人達に想起してもらう
ために主張してるんですよ。

実際には日米同盟を堅持出来る状況が
続けば、核を持つ必要はないかも
しれないし、国民の意識からしても
実現性は難しいでしょ?

ただし、エスタブリッシュメント達
には様々な選択肢を放棄せず、国防
に関しての見解を政府内で議論して
頂きたいし、そういう議論
を否定しない事自体が抑止力にも
なるでしょ?

僕は核保有の是非に関してはそう
理解してますけどね。

それに現在のパックスアメリカーナ
だって将来に渡って維持できるか
どうかは判らないでしょ?

あらゆる可能性を想定して欲しい
ってのが、実現党の本意だと
思いますよ。

TM猫とワーク さんのコメント...

最近うちの娘(統一教会的には祝福2世)が、
『いつもの年だともうちょっと暖かいのになんで寒いの?』と聞くので、私は
『原発が止まってるからだよ。だって原発は炉で発生する熱の3分の2は電気にできなくて海に捨て続けてるんだから。ひょっとしてそれが温暖化の原因だったりして。』
という話をしています。

ホントかどうか分かりませんが、原発運転始めてからずっと海温めてるわけですから凄い熱量ですよね。そして温度が上がったからCO2が発生すると。
あれ、CO2が温暖化の原因だったっけ・・・。まあいいや。

これは私の見解ですので正しいかどうか分かりませんが、どちらにしても使用済み核燃料の問題とか原発差別?なんかも知らずにデモしてるんでしょうね。
何も知らずにデモしてる人達が思考停止しているんだと思います。同じ信者でも思考停止してない人達はデモには参加してないでしょうしね。
信じる自由もあれば信じない自由もありますから。でも統一教会では上の人?を信じない人はサタンと呼ばれちゃいますが。

>匿名 2011年5月31日22:58 様

私は別に新興宗教が悪いといってるのではなくて、人に迷惑かけるカルト宗教がいらないと言ってるだけですね。
私も神様や守護霊様に守られているのは実感してます。

私も以前は信仰が正しいと思い、珍味部隊?やしんぜん会などで朝から晩まで走りまわったり高麗人蔘を山ほど売ったりした事もありました。
まあ、高麗人蔘や珍味に罪はありませんが、今から思えば了見のせまい考え方でしたね。
19年も信じてようやく騙された事に気付いた訳ですから目もあてられませんね。

なんか変だなと思っても、信仰が邪魔をしてそんな事はないと思い直してしまうんですね。いずれにしても自分で気がつかない限りカルトからの脱却は難しそうですね。

いずれにしても、死ぬ前に気がついてよかったです。死んでから気がついても遅いですから。まさに神様守護霊様の導きであったと感謝してます。原発はいりませんが。

匿名 さんのコメント...

>
幸福の科学は
伝統的宗教だけが正しい宗教という
先入観や常識にも挑戦してます。

理解されないから
自暴自棄になるなんて事は
あり得ないよ。

常識よりも良識を備えているんでね。

温故知新てやつかな。

匿名 さんのコメント...

おもしろい漫画でした
ああいう連中の本質がよく出ています

今度は他のあっち系の団体もいじって下さい

お疲れ様でした

ラン さんのコメント...

>そうですか?日本人ほどカルトにはまりやすいのでは、ないですか。日本人の常識、世界の非常識とよく言われるのは、なぜですか。


初めて聞きました。
「カルトの常識は、社会の非常識」
というならよく耳にしますが。


>結婚式は、教会で、葬式はお寺、元旦は神社、毎日の生活は、物質主義と利己主義。

冠婚葬祭を宗教が取り仕切ることが特別非常識だとは思いません。


>日本人がカルトにはまりやすのは、なにかをもとめているのではないですか。それはなんですかね。

世界にはさまざまな狂信的な集団があります。ジム・ジョーンズの人民寺院事件などです。日本人だけがカルトにはまるのではないようですが?

匿名 さんのコメント...

「思考停止」状態の社会性のない団体。

お見事です、極めて的確なご指摘だと思います。

はい、私は三帰会員です。

でも、団体の社会性の無さを感じて、支部に行きたくなくなりました。

匿名 さんのコメント...

>日本人ほどカルトにはまりやすいのでは、ないですか。

日本人でも一部の人たちはカルトにはまりやすいようです。
そう、幸福の科学の皆さんのように。

ラン さんのコメント...

>日本人でも一部の人たちはカルトにはまりやすいようです。
>そう、幸福の科学の皆さんのように。


おっしゃるとおりですね。
別記事の統一協会もありますから。

似非 さんのコメント...

日本人はヲタクになり易い民族だと思います。

その関係から、新興宗教に没頭する人々が出ても、しょうがないと…

匿名 さんのコメント...

さて、

もう6月ですね。
そろそろ別のネタはないんですか?

藤倉ちゃんがアホで脳足りんだと
わかってるんだけどさ、
また幸福の科学イジッてよ。

君は浅はか過ぎるから他教団なんて
いじらん方がいいぞ。

お人よしの幸福ちゃんをマッタリ
いじってアホッぷりを晒す方が
身も安全だし、
アクセス数も稼げるだろ?

どうせなら新潮社に売り込んで
小銭を稼げばいいんじゃん?

良いパートナーに恵まれてるせいか
マンガ的ストーリー展開は
ウマイと思うからさ。

ネットでタダで露出してるだけなんて
モッタイナイぜ。

そんなアカツキにはコンビニで
立ち読みしてくっからよ。

ウフフフ

      いち信者より愛を込めて

匿名 さんのコメント...

ぷぷ、国難国難と危機を煽りおって
地震の次は侵略の危機が待ってるんだって、この平和な時代に侵略なんて起きるわけないだろ、何言ってやがるんだい

匿名 さんのコメント...

面白いレポートでした。
今度こいつらのデモに潜入した時は、このデモが「犯行声明」であるということが、一般の方にももっとわかりやすくなるようなシュプレヒコールをドサクサにまぎれてあげていただけると面白いんじゃないかなと思います。
http://goo.gl/gpkjP
次回のレポートも楽しみしております。

TM猫とワーク さんのコメント...

匿名2011年6月3日2:46様へ

実際に国難なのは間違いないと思います。
ただ、国難を引き起こしているのはこの日本カルト連合(統一・創価・幸福)なんですがね。
なぜか放射能も原発事故以外からも沢山漏れているようですし・・・。

一見平和に見えても、日本は見えない侵略され続けているのもあります。国際的には日本は独立した国とはみられていないようですし。

日本には様々な害虫(北朝鮮カルト等・ユダヤ金融勢力などなど)が巣食っているようで、カルト連合を隠れ蓑に日本の財産を奪い続けているようですね。

こんな害虫を駆除するためにはバルサンが効くかも知れませんね。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

幸福の科学のデモは正しい。間違っているのは藤倉さんのほう。浜岡原発は日本一安全な設計になっている。

海岸からは10mから15mの砂丘があり、その後ろに高さ12mの防波堤がある。その後ろに原発の屋上に非常用電源が設置されており、さらにその後ろには高台に第2の非常用電源がある。それでもダメな場合は電源車両がある。

今回の福島原発事故は電源車両で電源作動させようとしたが電源が合わなかったために、今回の事故を起こしたのが真相である。
電源車両はゼネラル・エレクトリック社、アメリカ製のもので東芝などの日本製のものとは電源が合わなかったと言う。

つまり、東電側にも安全管理の落ち度があるということ。電源が合っていれば今回の事故は起きなかった可能性が非常に高い。

きちんと安全管理をすれば原発はクリーンなエネルギーであるのは間違いない。
原発の一番のメリットは少ない物資で大量発電ができることと、電力安定供給が可能であること。ただし、出力のコントロールはできないし、放射性廃棄物の問題があり、原発廃棄場は有害放射能を発するため、100年間使えない問題は残る。

原発の代わりに大規模海上風力発電や宇宙太陽光発電があるが海上風力発電は原発一基並みの発電をさせようとすれば10万平方メートル(縦2キロ、横5キロ)にしなければいけない。しかも、電力供給は安定的にはできないデメリットがある。

宇宙太陽光発電は宇宙の静止衛星上の軌道に打ち上げるものだがソーラーパネルの大きさは10キロ四方の大きさにしなければいけない。東京の山手線周囲よりも6キロほど周囲を広くしなければいけない。電力供給は送電する電磁波の波長によっては送電時に大気、天候により減衰することがあるようだ。
ただし安定供給性には優れている。

大規模風力発電や宇宙太陽光発電は開発に多額の費用はかかる上、実用化には2020年から2030年かかる。

だから今のところは原発に頼らざるを得ないと言うのが実情である。

ジラン さんのコメント...

 
 

バカボン教祖が××××
 

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

訂正。大規模風力発電の設備の大きさは5000×2000で1000万平方メートル。10万平方メートルではなく、1000万平方メートルが正。

TM猫とワーク、幸福の科学を統一教会と一緒にするな。

幸福の科学は恐怖や不安をあおる勧誘、寄付は邪命説法と言って禁止されている。
それに、幸福の科学は本を最低千冊以上読みなさいと教えられている。マインド・コントロールや洗脳とは一切無関係や。

統一教会は自分の不幸を他人や環境のせいにするところがあると思うが幸福の科学では自分の不幸は自分の責任だと教えられている。

統一教会に対し、幸福の科学は批判しているから一緒にしないでくれ。

TM猫とワーク さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキ 様

丁寧な反論ありがとうございます。
統一教会に関してよく勉強されているようですね。

ただ、それくらいの認識では統一教会の表面しか見ていないと思います。
統一教会の裏はもっと悪どいんですよ。
是非、反カルトのリチャード・コシミズさんの無料動画をじっくりと見て下さい。

幸福の科学に対して統一教会と全く同じと言ってるのではなくて、原発賛成というデモをやるという事に関して統一教会と同じ主張になってしまっているという事が問題だといってるんですね。

ちょっと前のコメントにも書きましたが、統一教会の勝共連合勢力が日本に導入し始めた原発ですから、結果として原発賛成しちゃうと同じ目でみられますよという事です。

放射性廃棄物の問題だけとってみても原発が安全でクリーンだとは私には思えませんが、常温固体核融合の技術などがあるのにそれには目もくれずに原発につっぱしるのは賛成できませんね。

お名前の無敵というのは敵をつくらないという意味だと私は思いますが、原発推進デモでどれだけの敵をつくってしまったのでしょうか。社会に受け入れられてこそ正しい宗教だと思いますが、自説に偏りKYが進むとカルトといわれても仕方が無いと思います。

この『やや日刊カルト新聞』に幸福の科学が出てこなくなったらもうカルトとは言いませんよ。火のあるところに煙がたつといいますから、もうちょっと考えた行動をお願いしたいところです。

匿名 さんのコメント...

いだきコンサートに参加して記事や漫画書いてください

ヨハン教会は最近どうですか

匿名 さんのコメント...

リチャードコシミズだって相当な電波だぞ

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

脱原発は今のところ非常に難しい。海上大規模風力発電や宇宙太陽光発電も場所をかなり食う。常温固体核融合重水素の話は幸福の科学地震学者の霊言でも出ている。ただ、まだ開発・研究は不十分なのが現在の状況のようだ。実用化には100年はかかるとその地震学者の霊言で言われている。

それを見越した上での発言を幸福の科学側はしている。その霊言で原発に代わるエネルギーは重水素だと言っている。リバティでも水素に関する話は過去出ている。

村田らむ さんのコメント...

ふん!! 藤倉主筆が謝ったって、
僕は謝らないんだからね!!
完全版にプラスして、オマケも
載せておいたんで、見てやってくださいませ~。
漫画を描いてるほうの、村田らむでした。

http://ameblo.jp/rumrumrumrum/entry-10912577288.html

TY さんのコメント...

>統一教会は自分の不幸を他人や環境のせいにする...

えっ、そうでしたっけ?

匿名 さんのコメント...

>>藤倉へ
記事に全く公平性がありませんね。「宗教嫌い藤倉くんの妄想新聞」にタイトル変更したらどうですか?
「やや日刊カルト新聞」では問題があります。まるで普通の新聞みたいな印象をうけるじゃないですか。ここって実質、ただの個人ブログですよねwww?

匿名 さんのコメント...

◆米本和広ブログより転載

 2004年に、月刊『現代』で「書かれざる宗教監禁の恐怖と悲劇」を書いたときには、藤倉氏から「いやあ、面白かったですよぉ。もっと読みたかった(記事枚数が少ないという意味)。本にしてくださいよっ」という電話をもらっている。

 このことは、カルト新聞の「3月26日付の記事」では、どのように書かれているか。

米本氏は「反統一教会陣営による信者の拉致・監禁」を告発した『我らの不快な隣人』の著者だか、その偏った取材姿勢など様々な問題点が度々指摘されており

 おいおい君もごく一部であっても拙著に協力したではないかといいたいが、それはおいといて、拙著は前掲のルポ「書かれざる宗教監禁の恐怖と悲劇」を大幅に加筆したものである。取材姿勢はまるで変わっていない。
 ルポを読んだ藤倉氏は「面白かった」と言い、拙著の<注>の記述に協力していながら、素知らぬ顔をして、「その偏った取材姿勢など様々な問題点が度々指摘されている」としたり顔で書く。

 人って何だろうな、とつい溜め息が出てしまう。

匿名 さんのコメント...

カルト信者は黙ってな。
ネットだけで大暴れは見苦しいよ(笑)
オツムが弱から詐欺に引っかかってんだろうけど、ご愁傷さま(笑)

匿名 さんのコメント...

2011年6月4日22:06>>へ。
いやいやw逆でしょ。
KKは街頭で演説したりビラ配りして公の場所に露出しているが、アンタみたいな腐れアンチはネットでコソコソ悪口書いてるだけでしょ?w
キミはちょっとインターネットの影響を過信してるんじゃないかな?こんなところで必死に書き込んだところで、それほど大きな影響はないよ?もし宗教の危険性を訴えたいなら街頭でビラ配りなりなんなりすればいいじゃない?wwww

信者 さんのコメント...

久しぶりにカルト新聞を見に来てみたら
面白い事になっていますね。

やっぱり、一般市民の馬鹿どもに
幸福の科学の素晴らしさは理解できないのでしょう。

総裁先生の教えを知る事もなく、
人生を棒に振っていく貴方たちを見ていると
可哀相になってきます。


幸福の科学に入信しないでボケ~っと生きているなら
いっそ死んだらどうですか?

生きてる意味無いですよ、貴方たち。

匿名 さんのコメント...

>>2011年6月4日23:12

あれ~??幸福の科学の教えはまず第一に「与える愛」じゃありませんでしたっけ?
そんなに他人を裁くのが大川隆法の教えなんでしたっけ??

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学に入信しないでボケ~っと生きているならいっそ死んだらどうですか?

>生きてる意味無いですよ、貴方たち。

信者になると、世間に平気で暴言を吐く人間になってしまうのですね。恐ろしいです。

優しさのない心は、愚かである。

親切な方々が、色々な角度からコメントをしてくださるからこそ、幸福の科学は、自分達の至らない点などに気がつくことができる。

謙虚さと感謝のできる人間になれたらいいですね。もうこれ以上、団体の評価を下げないほうがいいように思いますよ。

匿名 さんのコメント...

2011年6月4日23:12さんへ

熱烈信者の言動を身近で見ているので、荒らしではないんだろうなぁ、と何となくわかってしまうこの虚しさ。

なんでもかんでも忠告や批判を「やっかみ」に変換できる思考回路を崩すことが出来れば冷静に考えさせられやすいんですがねぇ。

匿名 さんのコメント...

>あれ~??幸福の科学の教えはまず第一に「与える愛」じゃありませんでしたっけ?

「与える愛」が「悪を増長させるような愛になってはいけない」とも言われています。

智慧をもって与えなさいということです。

匿名 さんのコメント...

まぁ信者の方が激怒するのも無理はないと思う。幸福の科学ではご本尊=大川隆法氏なので、毎日信仰の祈りをささげる対象が大川隆法氏=エル・カンターレである。

それを呼び捨てにされたり、小馬鹿にされたり、ましてや非道いアダ名で中傷されたりするのは、恐らく自分の肉親や親友・恩師を中傷されるような感覚に近いのではないか?

藤倉氏もコメントする人間も、その辺をよく理解するべき。

匿名 さんのコメント...

みなさん、この変な記事に騙されないで下さい。「天罰だ」と言っているのは民主党やマスコミに対して言っているのであって、被災した東北の方々に言っているわけではありません。

幸福実現党について知りたいなら、HPで自分で情報収集して下さい。この人の記事は基本的な情報収集をしないで書かれています!!

匿名 さんのコメント...

>>「天罰だ」と言っているのは民主党やマスコミに対して言っているのであって、被災した東北の方々に言っているわけではありません。

じゃあ何で民主党やマスコミに無関係な東北の方々が被災しなきゃいけないの?

匿名 さんのコメント...

2011年6月5日12:37さんへ

反論しているつもりなのかもしれませんが、まず質問を投げかける前に
「東北の人間を侮辱する意味での天罰発言ではない」ということをちゃんと認めてくださいね。この点、藤倉さんに騙されないで下さい。基本的な部分で認識が違うと議論になりませんので…

>じゃあ何で民主党やマスコミに無関係な東北の方々が被災しなきゃいけないの?

あなたの質問にお答えするのはそれから後の段階ですね。

匿名 さんのコメント...

2011年6月5日12:59さんへ

えっ?
反論ではなくて、素朴な疑問ですよ。

あなたが言うところの「東北の人間を侮辱する意味での天罰発言ではない」という前提に立てば、「じゃあ何で無関係な東北の人たちが被災しなきゃいけないの?」って素朴に疑問に思うでしょ?

匿名 さんのコメント...

誤解があるようですが、「東北に地震が起きるのは天罰だ」という発言は幸福実現党はしていませんよ。
プレートテクニクス理論から言っても、今の日本じゃどこに地震が来てもおかしくない状況ですよね。
そういうことではなくて、もっと宗教的な考えから出ているものです。

幸福実現党の震災についての考え方は、2011年4月発刊の「震災復興への道」にて詳しく説明されています。
日本や中国では古来から「地震や噴火、津波、天変地異が起きるときには、たいてい政治の乱れがある。両者は連動するものだ」という考えがあって、それに沿った、極めて古風な主張をしているに過ぎません。

今、本を読み返してみましたが、「東北に人々が悪いのであり、それについて天罰があった」という記述はないですね。
それどころか、地震が起きたのが、たまたま東北であったことについては「お気の毒であった」という発言がありますし、
約6000万円の義援金も出しているようです。また、自殺者が増えることを危惧し、先月から自殺防止キャンペーンも行っているようです。

藤倉さんはこの程度の情報収集もしていないんでしょうね。
これを呼んでいたら上記のような事実誤認の記事は書かないはずです。

匿名 さんのコメント...

2011年6月5日13:45さんへ

最初に「「天罰だ」と言っているのは民主党やマスコミに対して言っているのであって、被災した東北の方々に言っているわけではありません。」って言っていたのに、今度は「「東北に地震が起きるのは天罰だ」という発言は幸福実現党はしていませんよ。」って言ってる・・・

いいかげんだなあ。

情報収集をしていないのはあなたのほうじゃないですか。

藤倉さんは元記事「「天罰だ!」「原発を止めるな!」幸福の科学がデモ 」(5月15日付)で幸福実現党のプレスリリース
http://www.hr-party.jp/new/2011/6054.html
から「そもそも、天変地異は単なる自然現象ではなく、その大きな原因は、時の政権、為政者が、神仏の御心に適わないことに求められる。「千年に一度」とも言われる、この度の東日本大震災は、誤てる政治体制への「神罰」「仏罰」であることを、宗教政党の立場から指摘しておきたい。」という見解を引用した上で、「政治体制に対する天罰が、なぜ衆生の人々に下されるのでしょうか。」と疑問を呈していますよ。

あなたは、批判している当の記事さえ読まずに、見当違いの難癖をつけているだけじゃないですか。

今度は私から聞きましょう。
あなたは幸福実現党が「この度の東日本大震災は、誤てる政治体制への「神罰」「仏罰」である」と言っていることを認めるんですか?
それを認めないとお話になりませんよ。

匿名 さんのコメント...

>>2011年6月5日14:20さんへ

私の言っている趣旨が伝わっていないようですね。
『「東北に"地震が起きるのは天罰だ」という発言は幸福実現党はしていませんよ。』
…という風に私は書きました。

これは【東北に】という限定した地域に天罰が下ったわけではないということを説明したかった訳です。
民主党政権を選択した日本人全体の選択ミスであって、東日本大震災に限定した天罰発言ではないわけです。

だから、あなたが後半で質問している以下の質問も的外れです。

>>あなたは幸福実現党が「この度の東日本大震災は、誤てる政治体制への「神罰」「仏罰」である」と言っていることを認めるんですか?

何かあなたは東日本大震災に限定して物事を考えているようですが、日本人全体に対して"警告"があるだろうというのが幸福実現党の主張のはずです。

民主党政権は、日本人の大半がマスコミに扇動され、投票した結果生まれたのであり、
民主党が自力で勝手に政権与党になったわけではありません。
その意味で、一般の国民にも誤った選択をした責任があるわけです。ですから、「日本国民に対して」神罰とも言える現象が起きるのは理に適っていると思います。
つまり、藤倉さんが記事の中で主張している疑問は間違いです。投票して民主党を躍進させたのは日本人ですから。

>政治体制に対する天罰が、なぜ衆生の人々に下されるのでしょうか。

どうも藤倉さんは、自分の思い込みが激しく、主観的な物の見方しかできないようですね。

匿名 さんのコメント...

2011年6月5日14:48さんへ

>>一般の国民にも誤った選択をした責任があるわけです。ですから、「日本国民に対して」神罰とも言える現象が起きるのは理に適っていると思います。

あなたの見解はよくわかりました。
まあ、私の感じる疑問に対して何らかの整合性をもたせて答えるとすれば、このぐらいが精一杯でしょうね。(しかもいちいち藤倉さんへの当てこすりをくっつけてくるあたりが何とも…)

そして、こういう答えを被災者や国民に対する侮辱だと感じないメンタリティこそが、幸福の科学や幸福実現党の反社会性を如実に表していると思います。

匿名 さんのコメント...

2011年6月5日14:59さんへ。

あなたはご存知ないかもしれませんが、震災発生当初から、幸福の科学は精力的にボランティア活動に従事していますよ。
約6000万円多額の義援金もお渡ししていますし、震災復興の為のいろいろな提言もしています。
これは個人ではなかなかできないことだと思います。

藤倉さんは一体どれだけ寄付をしたのでしょうか?

こういった正しい活動をしている団体に対して、後ろから銃弾を撃つような行為は非常に人として恥ずかしいと思いますね。

しかも、単なる批判に留まっており、「もっとこうした方が復興が進むのではないか」というような提言も皆無なので、
本当にただの批判であり、生産性がないと思いますね。
よっぽど宗教に対して偏見が強いのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

>いずれにせよ、菅政権への批判と原発賞賛とがなぜごちゃまぜなのか、全く意味がわからないデモでした。

改めて記事を見返してみると、ここの部分もおかしいですね。
菅政権への批判と原発推進が1セットであることがなぜ『意味が分からない』となるのだろうか?

浜岡原発停止を独断で決定したのは菅政権です。
浜岡原発停止は、それだけでは済まず、その他の原発が次々とドミノ的に停止する可能性が出てきます。
結果として、夏までに日本の8割の原発が停止する可能性があるということです。

もしそうなれば、計画停電などにより日本の経済は大打撃を受けます。
また、エネルギーが自国で調達できないわけですから、エネルギー政策上、極めて危険な事態です。

こういった経緯を考える限り、全ては菅首相の反原発思想が問題点であり、
菅政権批判と原発が1セットであるのは当然ですよね。

この方はカルト対策以外のことはまるで知識がないのだろうか?

匿名 さんのコメント...

幸福実現党のサイトに、

>「千年に一度」とも言われる、この度の東日本大震災は、
>誤てる政治体制への「神罰」「仏罰」であることを、
>宗教政党の立場から指摘しておきたい。

と、はっきり書いてありますね。

http://www.hr-party.jp/new/2011/6054.html


東日本大震災が「神罰」「仏罰」であると明言しています。

そこで私も同じ疑問が浮かびます。

政治体制への「神罰」「仏罰」ならば、永田町などが標的になるのなら分かりますが、
なぜ、東北地方沿岸部の人々が標的になったのでしょうか?

エルカンターレ様はどのような意図でこのような「神罰」「仏罰」を下されたのですか?

幸福の科学の信者の皆さん、明快な回答をお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

>>2011年6月5日15:17さんへ。

あなたはどうして部分的に文章を取り出すんですか?震災に関する記述を完全に取り出すと以下のようになります。
***
そもそも、天変地異は単なる自然現象ではなく、その大きな原因は、時の政権、為政者が、神仏の御心に適わないことに求められる。
「千年に一度」とも言われる、この度の東日本大震災は、誤てる政治体制への「神罰」「仏罰」であることを、宗教政党の立場から指摘しておきたい。

 このまま、この政権が存続する限り、わが国に次々と厄災が訪れ、「日本沈没」が待ち受けていることは必定である。
***
最後の行を読めばわかるように、東日本大震災に限定したのものが「神罰」「仏罰」であるという考え方はしていないですね。あくまで日本人全体に対する警告と考えています。

>政治体制への「神罰」「仏罰」ならば、永田町などが標的になるのなら分かりますが、
>なぜ、東北地方沿岸部の人々が標的になったのでしょうか?

これについてもすでに上のコメントで答えていますよ。
日本人全員の選択として民主党政権が誕生したわけです。民主党を選択して投票した部分において、一般国民にも責任はあるわけです。

また、エル・カンターレが東北に地震を起こしているわけではありませんね。幸福の科学の世界観はあなたが考えているような絶対的な1神教ではありませんよ。

匿名 さんのコメント...

2011年6月5日15:17さん。

カッコよく質問しておきながら、旗色が悪くなると姿を消して遁走ですか。ご立派なことで…。

匿名 さんのコメント...

>もうこれ以上、団体の評価を下げないほうがいいように思いますよ。


宗教嫌いの無能な人間たちに
どのように評価されようが、知った事ではない。

貴方達が、幸福の科学をどのように思おうが、幸福の科学が世界で唯一正しい宗教であるという事実に変わりは無いのだから。

匿名 さんのコメント...

よう、信者さん。

幸福の科学はさ、東北には無神論者が多いから地震が起きたとか言ってなかったっけ?

そういう発言、実際にしてるよな?

都合の悪いことはスルーかよ。幸福信者はよ。

なっさけねえ信仰だな。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学はさ、東北には無神論者が多いから地震が起きたとか言ってなかったっけ?
そういう発言、実際にしてるよな?


で? それの発言の何が問題なん? 言ってみ?

TM猫とワーク さんのコメント...

原発がかなり止まっても計画停電実施されてなかった記事がありますが・・・。

<東電は2003年に17基の原発を点検で
<全て停止した。(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/200304/CN2003041101000382.html

今回の計画停電も必要なかったのでは・・。

そんなに必要ないものを必死に訴えるなんて、なんか裏があると思われるのはしかたがないですね。

匿名 さんのコメント...

>で? それの発言の何が問題なん? 言ってみ?

ん? 2011年6月5日15:33に対して言ったんだが分からないのか?

だって、幸福の科学は、今の政権が神仏の御心に適わないことで東日本大震災が起きたと言っただろ?
一方で、幸福の科学は、東日本大震災が起きたのは東北地方の人が無神論者だからとも言う。
どっちなんだよって話。

今の政権の問題と東北地方の人が無神論者なのは関係ないし、
今回の災害の犠牲者の中には神仏を信じていた方々もたくさんいたんじゃないか?

次々と災害が起きて日本沈没するって言うなら、東北以外の地方はどんな名目で災害受けるんだよ。

こんなことも分からないとは、信者共は思考停止しているとしか思えないね。

匿名 さんのコメント...

2011年6月6日11:28 匿名さん

国民が左翼的な思想を捨てて、ちゃんと仏を敬う気持ちを持てば、こういった災害は無くなるでしょうな。歴史的に見ても、例えば貞観地震が起きた時代は、政治をはじめ何もかもが腐敗していた時代だよ。

そういうタイミングで災害ってのは起こるんだ。歴史が証明しているのに、どうしてそれを学ばないのか。どうして総裁先生の言っている事に耳を貸さないのか。

我々には不思議で仕方ないね。

騙されたと思って、幸福実現党に政権を預けてみれば良いだろ。少なくとも今の日本よりは色んなことが上手く機能する世の中になるだろうし、もっと暖かい国になるよ。

幸福実現党の主張に間違いは何1つ無い。それだけは断言しておく。

匿名 さんのコメント...

>国民が左翼的な思想を捨てて、ちゃんと仏を敬う気持ちを持てば、こういった災害は無くなるでしょうな。

へ~。

共産党が支配してたソ連や中国や東欧諸国と、敬虔な信者の多いアメリカ、フィリピン、インドネシア、チリなどの国々と、どちらが地震が多かったのでしょうね。

プレートテクトニクスって知ってますか?
地球上の地震の圧倒的大多数はプレートの沈み込む地域で起きているわけですが、これって左翼とか関係あるんですか?

左翼が多いとプレートが沈み込むんですか?
プレートの沈み込みは数億年以上前から始まってるんですが、左翼ってその頃からいたんですか?

てんでおかしいじゃないですか。

どうしてそんな幸福の科学を信じなきゃいけないんでしょう。

>騙されたと思って、幸福実現党に政権を預けてみれば良いだろ。

丁重にお断りいたしますw

匿名 さんのコメント...

>左翼が多いとプレートが沈み込むんですか?プレートの沈み込みは数億年以上前から始まってるんですが、左翼ってその頃からいたんですか?


でた~、唯物論。
そういう思考回路のまま人生を終えると、本当に死んでから困るよ。唯物論者ってのは自分が死んだ事に気づかないの。

貴方が死んでから困ろうが知ったこっちゃ無いけどさ、一応教えておいてあげる。

お礼のひとつも言ってもらいたいもんだね。

匿名 さんのコメント...

あ、反論できないんだw情けなーい

匿名 さんのコメント...

勉強不足の信者クンのために、資料を見せてあげるね。

地震が多いのは、無宗教者のいる場所か、プレートの境界上か、見てみてね。


無宗教者の分布
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f0/Irreligion_map.png

震源とプレートの分布
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/19/26/f0126826_12211874.jpg

匿名 さんのコメント...

そもそも、こういう議論の中で「ウィキペディア」を使ってくるあたり笑える。

脳みそ腐ってんのか?

匿名 さんのコメント...

原発に免震構造つけて防波堤で覆えばいけると思う。。

http://www.ifsa.jp/index.php?21-76

匿名 さんのコメント...

>そもそも、こういう議論の中で「ウィキペディア」を使ってくるあたり笑える。

いや~、議論の中で「バカボン教祖の霊言」を使ってくる信者の皆さんのほうがずっと面白いですよw

オリゲネス さんのコメント...

>僕は謝らないんだからね!!

村田さん、すばらしい!

匿名 さんのコメント...

地震の原因は左翼なのかプレートなのか。

左翼だと思う人は幸福の科学に入る素質があります。

しげ さんのコメント...

しげです。
すいません。この文、ブログの違うとこに載せちゃってたので本来こっちの話題なのでこっちに載せますね。若干補足してます。

今回の原発事故は原発の発電機の問題。

福島第二原発は原子炉建屋に発電機を置いた設計になっていたので同じような津波に合ってもまったく問題なく冷温停止できたそうだ。
第一原発は原子炉建屋内に発電機が無かったのでもろに津波を浴び壊れた。
NHKで解説していた。
たったそれだけの違いだ。
それがこんな大災害につながった。
といっても死者は地震と津波で亡くなった人数と比較にならないが。

要は発電機を水のかぶらないところに置けばまったく安全であったということだ。

今回のデモは、あまりにも神経質になりすぎた反原発運動に歯止めをかけるという目的であろう。

ただそういっても原発は100%安全ではない。
ここから下はKK信者もあんまり知らないことだが
思考停止と言われないよう
あくまで個人的意見として載せておく。

日本は次世代のエネルギーである安全な
「常温固体核融合発電」
というものを開発すべきである。

原発とはまったく違う。
高温核融合のようなとてつもなくでかい実験施設を作ってやっているがそれではない。
これは大川総裁が過去に出した書籍の予言の中で「未来のエネルギー」として載っているものだと思う。未来の社会では各家庭にその装置があり、自家発電できるようだ。放射能はまったく出ないのだ。すでに日本人が実験に成功しているがマスコミから情報が黙殺されている。
何故か?
当然世界のエネルギー体系が全く変わってしまうからだ。石油メジャーから電力メジャーすべて圧殺にまわる。権益守るためには必死だ。
リチャードコシミズ氏がそれを取り上げ広めようとしているが、この人がかなりのくせもの。私は個人的には同氏には賛同できない。
しかし、この研究は開発するに足りる材料だと思う。
興味がある人は検索してくれ。

あと、ついでに言っておくと
水で走る車を開発した人がいる。水を電気分解しながら走る夢の自動車だ。
しかもこれはテストも成功している。
しかし開発者は謎の死をとげている。
世の中の理想を実現しようとすると権益を守ろうとする巨大な組織が裏部隊を使って命をも平気で奪ってしまうのだ。
その事を知らなければならない。

匿名 さんのコメント...

あ?

東日本大地震の影響で原発が壊れたんだろ?

東日本大地震が起きたのは左翼のせいなんだろ?

だったら原発が壊れたのは左翼のせいってことになるよな。

お前らの言ってることをつなげるとそうなる。
自分たちのアホさが分からないか?

匿名 さんのコメント...


おしいな
地震のとこまでは正解
原発事故は原子力安全委員会の
全電源喪失の無対策が原因による人災です。

匿名 さんのコメント...

正解なのかよw

で、

エルカンターレ様は電源喪失の問題を知らなかったんですか?

どうして放っておいたんですか?

匿名 さんのコメント...

2011年6月7日13:50
匿名さん

正解っていわれると
うれしいでしょ。w

これは日本神道の神やその他の神が日本人の信仰心なきことに対しておこした神罰です。
エルカンターレは罰を与える神ではありません。
できるだけそういう災いが起きないように


毎日のように誰よりも働いて説法しまくっているです。唯物論から救う為に。
しかし、それに耳をかさない多くの日本人に日本神道やその他の神々が神の力を示したということです。
大川総裁は地震後の説法で最初に「私の力不足で申し訳ない。」と謝罪されております。

しかし日本神道の神々はそれだけではなく外敵から日本を守るといことも考えているんですよ。
あれで中国人一斉に帰国しましたね。
放射能こわくて。
国家動員法って知ってますか?
中国が有事の際、日本にいるすべての中国人(年齢制限がありますが)が人民解放軍の指揮下におかれるという法律です。去年施行されてます。ビザも緩和されて中国人が大量に日本に入って来ている。中国には狙いが有るんです。もちろん一般の観光客を装って来てますよ偵察に。それが地震の直後から一斉に帰国した。ちょっと国際世論があるから攻められなくなりました。放射能で汚染されたら、そこの土地奪ってもあとたいへんだしって。
いろいろ戦っているんですよ神様は。
でも、そのどさくさにまぎれて中国は領海侵犯くりかえしてますけどね。

匿名 さんのコメント...

↑国防動員法でした。
訂正します。

匿名 さんのコメント...

>大川総裁は地震後の説法で最初に「私の力不足で申し訳ない。」と謝罪されております。

なんだ、大川の力不足が原因だったのか。

匿名 さんのコメント...

総裁の力不足は
信者の力不足であることを我々も痛感しているんですよ。申し訳ないと。
本当にごめんなさい。
信者一同陳謝です。
亡くなられた方々本当に心よりご冥福をお祈りします。まだ死んだ事も分からずに迷っている魂がどれだけ多いことか。今、霊的世界がわかる幸福の科学が、いち早く他を後回しにしてでも仙台に正心館を建てて霊として迷っておられる被災者の魂をすこしで早く救済させていただきますと。今頑張っているわけです。
この世の人はボランティアで救えますが、霊は救えない。
正直な気持ちですよ。
しかしその活動をあざ笑って無視し続けているあなたたちの責任も重大だと考えてくださいね。

匿名 さんのコメント...

なんだ、大川と信者の力不足だったのか。

国はおまえらのために宗教法人法にのっとって税制優遇してあげてたんだよ。

その分を国民が代わりに負担していたんだよ。

その結果がこのザマかよ。責任取って解散しろ。

匿名 さんのコメント...

正心館とか要らないから、解散する事を最優先にしてくれないかな?

少なくとも宗教法人をやめて、税金を納めるようにしろ。

匿名 さんのコメント...

なかなか面白いものですね。ただ、つまみ出される方向に走って欲しかったです。受け入れられたからといって、そこで参加しちゃうと、潜入とは思いますが、冒頭の「いじる」という趣旨が死んでしまうのでは・・・。むしろ途中のオラオラ系の人のほうが、(本人はそういう意図はないのでしょうが)良い反応を引き出していると思います。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の信者が多く住んでいる地域は、たとえ天変地異が来ても被害が最小ですむということなんだ。
今回の東北の件は誠に残念なことだが、信者が少ない地域に甚大な被害が襲っている。
同じ東日本の太平洋側でも、千葉正心館は海沿いだが津波の被害は無い。
三陸沖は、八戸に支部精舎があるが、水戸支部精舎まで幸福の科学の自前の施設の空白地帯だった。
そこに未曾有の被害が出てしまった。。。
仙台は支部精舎が2つあるが、人口比にすると施設数が少なすぎる。しかも海沿いではない場所にある。
エルカンターレが守ろうとしても、光が入らないんだよ。
左翼思想が強い人たちや幸福の科学を憎む人たちが多い地域は悪想念が溜って、それを嫌う地球意識がそこの浄化をするために天変地異を起こしてしまうんです。
すでに19年前に大川総裁が仙台でセミナーをされたが、「ここは非常に危ない」と言っておられた。津波の被害の可能性が高いという話だった。
私は講演会などでいきなり「ここは危ない」という話を聞いたのはほぼ仙台だけだ。一度だけ神戸の震災の後の講演会では日本列島の危ない場所についてはいろいろ言われていたが。。。
だからエルカンターレや我々も何とか天変地異を防ぎたいと日々努力しているのだが、なにせまだ人数が足りなくて、足りない場所に被害が出てしまうんです。
それで、東北の信者さんたちもこの震災後から再び立ち上がって伝道活動をしているのです。
福島も支部精舎がたった一つ郡山にあるだけなんです。
いわきや海沿いに大きな施設があればこんなに原発の被害が出なかったのに。
だからアンチの人たちは幸福の科学の活動の邪魔をしないでいただきたい。
いくら「日本を守ってみろ」と言われても邪魔ばかりされたら守ろうにも守れないところも出てくるのですよ。
邪魔する人が多いところからやられてしまうんです。
実際沿岸で信者130人が住んでいる場所は、津波の被害が全くなく他の地域は建物は浸水し全滅しているところもある。信仰で命と財産は守られるのです。
この天の警告に少しでも耳を傾けてくれる人が増えるように仙台正心館を建立する予定なのです。
志半ばで多くの方が亡くなっており、自分が亡くなっているかどうかもわからず、さまよっている死後の霊は沢山いると思います。その方々が安らかに成仏してあの世で再出発できるよう鎮魂の意味もあり、また二度とこういう悲惨なことがおこらないように願いを込めて信者たちは浄財をお布施して施設を建立します。
それとは別に、運良く生き残ったけれども現在の生活に困っている方々の生活のお手伝いとして、幸福の科学グループからも信者から集めた少なからずの義援金が自治体などに寄付されています。
あまり考えずにちゃかすのは簡単だが、何が本質的に正しいかを考えたほうが身のためだと思います。
決して我々は手を出すものではありませんが、他に手を出す存在があることを知っているから意見しているのです。

匿名 さんのコメント...

ほう、じゃあ阪神大震災の時は、関西が幸福の科学の空白地帯だったのか?

言ってみろ!

匿名 さんのコメント...

確かに阪神大震災の時は、幸福の科学の信者はいくらかは亡くなっている。あの時は、まだ奇跡はあまり起こっていない。創立から10年弱という若い段階で、信仰というものが確立している信者の数が少なかったからかもしれない。。。
それ以上に良くない想念が渦巻いていたらしい。
全国一の暴力団の本拠地であり、知事が左翼系であり、北朝鮮の拉致被害をもみ消そうとした元社会党女性党首のお膝元であったり、この場所が狙われてしまったらしい。
今回は教団も25年が経過し、信者の信仰心も確立してきたためか、それとも「選別の時代」に入ったためか、信者かアンチかどうかではっきり差が出ているようだ。
見えない力が強く働く時代になってきたのかも。

匿名 さんのコメント...

ほう、じゃあ共産党の独裁国家だったソ連では大きな地震がほとんどなかったのはなぜだい?

言ってみろや。

匿名 さんのコメント...

中国共産党の御膝元の北京だって地震はほとんど起きていない。

おかしいな?

匿名 さんのコメント...

歴史は繰り返すといわれるのと同様に、地球が生きている以上、天変地異も繰り返す。ただそれだけのことである。
信者であろうとなかろうと、教祖であろうとなかろうと、死ぬときは死ぬのである。ただそれだけのことである。
証拠も出せない情報に振り回されるより、世の中のお役に立つ生き方をしたほうがどんなに幸せなことか・・・。

匿名 さんのコメント...

幸福信者の話なんてどれも都合のいいこじつけばかりだね。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学の信者が多く住んでいる地域は、たとえ天変地異が来ても被害が最小ですむということなんだ。

だったら
その幸福の科学の「言い分」を
被災者に、懇切丁寧に、説明したらいかが?

要約すれば「幸福の科学にお金落とせ!」で済んでしまう、どこまでもカルトな「言い分」を。

あなたも一応真心から言ってるんでしょうがね。それはわかりますよ(すべてズレまくっていますが)
あなたがハマる物が幸福の科学ではなく、まともなボランティア団体だったら良かったのに。

匿名 さんのコメント...

別に原発を推進している訳ではないのでは??かと言って反対反対と唱えるデモより
正論ついてると思うけど…
何も考えずに反原発を唱えてる方々は、今まで通り電気使ってるでしょ?今より電気代上がったら嫌なんじゃないの?

代替エネルギーがあるなら、危険な原発なんで無くてもいいよ。

今すぐどうにかならない問題を節電、電力不足で経済が悪化して衰退していく、ますます不景気になり自殺者が増えたり。熱い夏体力がない年寄りやお子さんが熱中症になってもいいの?

今すぐどうにかならない問題を単に反対と唱えるより代替になるもの、今ある原発をより安全にする方が懸命だと思います。
日本が原発止めたってお隣の国では、今後原発増やそうとしてるよ!地球レベルで考えたら同じ事じゃない?

宗教を馬鹿にして誰の為でなく日本の未来の為に休日潰して一生懸命やってる人達を貶す行為は、人間性を疑うよ。

匿名 さんのコメント...

それでもクリーンエネルギーなどを主張して安全性をどうするかは、そのデモでは随分ぼやけてしまっているので、要はそこがおかしいと皆さん責めているのでしょう。
反原発で無くしたいという方たちが個人レベルでどのような電力不足に対しての行動をしているのかはよく知りませんけど。
今ある原発をより安全にする方が懸命だと主張するにしてもデモの内容は異常で非常識に見えるということです。
では、次回のソコイジ漫画(KKに限らず)楽しみにしています。

つみき秀学 さんのコメント...

ついに発売! 絶対安全!
   未来のクリーン・エネルギー!

  信仰心発電機
     『エル・カンタアレⅢ型』

アトランティスの宗教科学文明とベガ星のスーパーテクノロジーの融合により宇宙時代のエネルギー・システムが誕生しました!御本尊型発電機の前で30分祈るとご家庭の1日分の電力が得られます。

また産業用発電機として百人の出家僧が30分祈ると首都圏の1日分の電力が得られる『エル・カンタアレⅦⅦⅦ型』も、現在実用化に向けて開発中です。

未来の日本は「コーフクグループ」にお任せください。

   (「信仰心」で未来を拓く「コーフクの科学」)

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
幸福の科学の連中の掌で転がされてしまったようですね。残念です。
「原発賛成のデモに●人集まった」という報道がされた場合、お2人ともその中に入ってしまうのですよ。

匿名 さんのコメント...

いやぁ、記事もコメントも面白い。コレ、全部ギャグなんですよね? 信者さんって本気で書いてるんじゃなくて、笑かす為に『気の利くコメント』してくれてるんだよね?笑いすぎて、お腹の筋肉が崩壊したわ。

匿名 さんのコメント...

「福島の住民に 健康被害は 起きない」 原発を救え! もはや危険地帯ではない 放射線量調査 独占レポート

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんのブログ
http://sanpole.blog.fc2.com/

面白いよ。本当に通りすがりで見てる人は見てみてね。

検証!幸福の科学① 東日本大震災の奇跡
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

呪いか? タタリか? 『幸福の科学☆没落の法則』!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
   (退会支援資料つき)


アンチHS
http://antikkhs.blog119.fc2.com/
アイマイミーさんのブログ
元信者のね


こころけんブログ
http://www.kokoroken.or.jp/blog
元信者 種村氏のブログ
面白いよ。

匿名 さんのコメント...

別に信者でもなんでもないが、幸福実現党は実用的な代替案を出さずに反原発叫んでいる連中よりかよっぽど正論言っていると思うぞ。実際、安全を確認できたものから再稼働すべきだと思う。現時点では原発に代わる有効手段が無いんだから仕方がない。ドイツだって今現在、9基の原発が絶賛稼働中だぞ。それに、電力不足になれば隣国のフランスから原子力の電気をいつでも購入できる。さらにいえば、ドイツは自国でシェールガスが取れるんだよな。現状、日本は資源0なんだよ。だから火力一本てのは、かなり不味い。まあオイルショックも知らないゆとり世代だと思うけどな。公平な立場で書いているとか言いながら、明らかに反原発側じゃない。あと、宗教法人って認められた団体をカルトとか言っているけど、名誉棄損で訴えられたらあんた負けるよ。訴訟リスクも考えられない人がエネルギー問題をまともに考えることなんてできないわなw