2011年6月25日土曜日

幸福の科学学園幹部が敵対宣言!「反対派住民は最強最大の敵」

幸福の科学学園の林雅敏副理事長
 滋賀県大津市の仰木の里での学園建設をめぐって住民の反対運動にあっている幸福の科学が6月18日、東京正心館で「教育事業成功大会」を開催。その映像を、全国の支部・精舎に中継しました。この中で、幸福の科学学園の林雅敏副理事長が、なんと仰木の里の反対派住民を「左翼」「唯物論者」呼ばわり。「最強最大の敵」とまで口走って、言いたい放題、信者の反感を煽りました。




■若き“宇宙伝道戦士”

 「教育事業成功大会」では、幸福の科学学園・泉聡彦理事長などが挨拶し、開校から2年目に入った那須校の成果をアピール。さらに、那須校の「探求創造科発表会」のVTRが上映されました。登場した男女の生徒たちが、「世界伝道」への意気込みを熱く語ります。

「私達の使命は、やはり伝道なんです。伝道なんです! 私は、この人生一生を主(大川隆法総裁)に捧げていきたいと思います。そしてアメリカ伝道や世界伝道を成功させ、宇宙にも広がっていきたいと思います」(男子生徒)

 宇宙にまで伝道に行くつもりのようです。

 ついで、チアダンス部が演技を披露。終了後に部員たちが、こんな挨拶。

「私たちは日々、主の素晴らしい方を伝えるために練習しています。私達の使命はこの素晴らしい法を世界の人に広めて、この幸福の科学を世界の人に広めることだと思います」

「(みんなで一斉に)幸福の科学を広めるために、世界一になるぞ!」

 直後、喜島克明校長が「植福(お布施)の方、是非宜しくお願いします」と挨拶していました。幸福の科学学園の生徒たちを使って、伝道、伝道、そして布施のアピール。なんだか、どこかの国のマスゲームを見ているような気分になります。

■幸福の科学大学(予定)も宇宙へ飛ぶ気が

 2016年開設予定の幸福の科学大学のメッセージビデオ上映後、千葉正心館からの中継もありました。大学の学長(予定?)の挨拶です。

「将来的には、大学の病院、医学部附属病院を立てていきたいと思います。ゆくゆくはシドニーのオペラハウスに似たような、1万人くらい収容できる施設を作っていきたい。(東日本大震災の津波によって)長生村の隣では死者も出ているのに、長生村と前後の町は浸水がなかった。(奇跡のようですね、天上界が守ってくれたのか?と尋ねるリポーターに)それしか言いようがないと思います」(学長)

 まだ開校していない大学は「奇跡」によって被災をまぬがれたのに、幸福の科学学園那須校は福島第一原子力発電所の事故によって敷地内が毎時0.97マイクロシーベルト(5月18日栃木県調べ)という放射能汚染を被っています。毎日8時間屋外にいたと仮定した場合、被曝量は年間2.8ミリシーベルトになります(一般人の被曝限度の約3倍)。幸福の科学は、今回の震災を天罰だとしています。地元住民によって地滑りの危険が指摘されている関西校には、奇跡と天罰のどちらが起きるのでしょうか。

 学長は、こんなことも言っていました。

「今のところ考えているのは、理科系・文化系1学部ずつ。文化系は人間幸福学部で、ひとつはプロの宗教家、幸福の科学職員を目指すコース。(略)4つ目は幸福実現党の活動もありますが政治のリーダーを作るコースにしていきたい。理科系は、未来産業学部。未来産業といいますと、植物工業やロボット、宇宙工業もありますが、みなさんもご存知のように宇宙時代の技術、つまりUFOの技術とか霊界からの技術をしっかり研究して、オンリーワンの大学にしていきたい」

 大学でUFO……?

■反対派住民は「左翼&唯物論者」

 幸福の科学学園副理事長の林雅敏氏(幸福実現党政務会長)が登場して、地元住民の反対運動に晒されている仰木の里での関西校開設計画について話し始めると、一気に好戦的な空気になりました。

「過去、行基菩薩(霊)から、滋賀で学校を作るときは反対運動が起こるので気をつけなさいというご注意をいただいていて、実はそのとおり去年の10月から反対運動が起こっています。反対ネットワークという得体のしれないものが立ち上がって、ずっと妨害を続けている。しかし住民の方々が反対運動をしているわけではない。誰が反対しているかというと、左翼思想家なんです。左翼の人たち。学校関係、教育関係に携わっていた人たち。教育界の中にある左翼勢力が、いやがってるんです。なぜいやがっているのか。幸福の科学のこの教育の思想自体をいやがっている。彼らの思想は唯物論です。しかし私たちの教育は、仏心を尊ぶ心、信仰を基軸に置いた教育を関西校でももっと広げる。これに対して反応しているのが、実は反対運動の実態なんです」(林氏)

 本紙では反対運動の初期段階から現地取材も交えながらリポートしています。しかし取材していても、特定のイデオロギーや党派組織の影響を感じません。地元ではいま、創価学会員とおぼしき人の家にも学園建設反対ののぼりが立っています。創価学会員も参加している運動を「左翼&唯物論」と言われても、意味がよくわかりません。

 学園建設に反対している住民たちは、近隣に住んでいるというだけの共通点で集っています。左翼もいれば保守系の人もいるでしょうし、無神論者もいれば幸福の科学以外の宗教の信者もいるでしょう。仰木の里の反対運動を見ていると、左翼による運動というよりむしろ、幸福の科学が党派やイデオロギーを越えて嫌われているのだという印象を受けます。

■最強最大の敵!

「私自身は、精舎とか学園の施設の反対運動に対応したのは今回初めてですが、チームでやっております。過去、未来館(宇都宮市)の時、日光の時、大悟館(東京・港区白金)の時と経験のある方のチームで戦っていますが、そういう人たちの意見を聞くと、過去最強だそうです。過去最強最大だそうです。その敵と、いま戦っている」(林氏)

 仰木の里の反対運動は「最強最大」の敵……。

 しかも宇都宮市、日光市、白金といった3カ所の反対運動まで引き合いに出しています。これら3つの地域での反対運動も「敵」だと言っているに等しい内容です。

 いまでこそ本紙の取材を拒否し、もはや取材の申入れに対して取材拒否の返答すらよこさなくなった幸福の科学ですが、まだ取材を受けてもらっていた頃、本紙・藤倉は教団の広報担当者から「反対運動はあっても話し合って理解してもらってきた」という趣旨の説明を受けてきました。しかし林氏の発言からは、実際には教団が反対運動を「敵」とみなしてきたことがわかります。

 部外者に対する教団の敵意が明らかになっただけではなく、広報担当者が藤倉に対してウソの説明をしてきたことも同時に露呈しました。

■市議会での議員質問を潰した

 林氏の熱弁は続きます。林氏によると、反対運動を行っている住民ばかりか、協力している弁護士も左翼、市議会でこの問題を取り上げる議員も左翼、これを報道するマスコミも左翼。みんな左翼、左翼、です。さらに林氏からは、こんな発言まで飛び出しました。

「市議会とかで質問するのは事前にキャッチできるんです。これは必ず潰します。前回もある党とある党の方が言われてましたけど、完全にそれは潰しております」(林氏)

 えっ?潰しちゃったんだ……

「これは宗教に対する挑戦です。もっと言うと、幸福の科学に対する挑戦。彼らは唯物論です。あの世なんかない、霊言なんかインチキだ。彼らは宗教が悪だと思っている。今回の反対運動の対応というのは、左翼との戦いなんです。もっと言うと宗教は善か悪か、の戦いなんです」(林氏)

 議会での質問を潰したとなると、それはもはや左翼との戦いではなく、宗教による民主制度の否定です。宗教団体の運営や信仰の内容は憲法で保障された「自由」かもしれません。しかし宗教団体が外界の民主制度の機能を潰すことは、憲法で保障されていないどころか、むしろ反社会的行為ではないでしょうか。

■「市のトップ」とも仲良し?

 林氏は、まだまだ突っ走ります。

「役所の主要な幹部の人々は、学園に対して非常に好意的に考えていただいています。大津市のトップの方も、何回もお会いさせていただいておりますけども、最初から幸福の科学学園ができることに関しては喜ばしいことだと、ずーっと言っていただいている方がトップの方にいらっしゃいます。こないだお会いしたときにも、“林くん、大変やな。産みの苦しみだと思ってがんばれや”と慰められながらですね(笑い)。“まあ何でも反対する人は反対するんだ。もし自分の家の外に広い土地があるんだったら、そこに建ててくれ。その時には私が住民一人ひとりに説明する”とまで言っていただいている方も実はいらっしゃいます」

 役所の幹部や「市のトップ」が幸福の科学を優遇しているとなると、幸福の科学だけではなく市までも民主制度を踏みにじっていることになります。

■総攻撃!伝道!信仰! そしてカネ!

 学園開校の目的は伝道……というより、学園開校に至るプロセス自体が彼らにとっては伝道なのだそうです。

「ですから、やっぱり伝道。伝道ですね。ちょっと苦しいですけども、伝道そのものをいま学園はやっているということを、お話ししたいと思います」(林氏)

 しかし幸福の科学学園は、住民への合同説明会を拒否した上に「最大最強の敵」呼ばわりしています。幸福の科学の言う伝道とは、理解を得られていない相手を避けて通りながら、議会での議員の質問を潰したり、馴れ合える相手とよろしくやったりすることなのでしょうか。ユニークな伝道です。

「過去最強と申し上げましたが、左翼の人たちがもう後がないということは、彼らの方が良く知っているんです。だからほんとに総攻撃を。この夏が実は最大の山場になります。もうあと2、3カ月です。ここが最後の戦いになる。したがって、ぜひ信仰心を結集していただきたい。思いを結集していただきたい。正義感にかられて現場に乗り込んでくれとは言いません。よけいややこしくなるから、それはご遠慮下さい。そうじゃなくて、信仰心で必ず、(7月の)御生誕祭を大成功させて、その翌月に関西校を必ず大成功させる。そういう皆さんの強い信仰があれば、我々は本当に戦いやすい」(林氏)

 仰木の里での学園建設は、林氏の中ではもう完全に「戦い」になっています。

 大会の締めは、「幸福の科学学園関西校設立祈念植福修行祈願」。植福とは、お布施のことです。

<主よ、そしてヘルメスよ
(略)
那須本校に続いて矢継ぎ早に関西校の設立を目指されるお志は
日本全国の子供たちへの限りない愛と使命感に燃えておられるからでしょう
主よ、そして限りなく関西の地を愛しておられるヘルメスよ
(略)
わたくしの小さな希望をお聞き届けください
わたくしにも貴重な植福修行に参加する機会をお与えください
主よ、そしてヘルメスよ
ぜひとも幸福の科学学園関西校設立の大願を成就したまえ!
(略)>

 伝道、信仰、お布施は、通常の宗教であればごく当然の尊い行為です。しかし反社会的な行為を自ら披露し、部外者を敵視して信者の反感を煽りながら「伝道、信仰、お布施」を強調されると、とても尊い行いには見えません。

 こうした宗教団体の教化教育が行われるのが、幸福の科学学園という学校です。

3886 コメント:

«最後   ‹次   2201 – 2400 / 3886   前›   最新»
仰木菩薩 さんのコメント...

言い過ぎるということは誰にもあることであるが、これって思いついて言うことは少ない。

普段から自分自身が思い感じていることを言わなくていい場面で発してしまうものである。

理性面が問われる。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

菩薩さん

朝はやいなあ。
わしも仕事に行く途中や。これはええことやけど。

それにしてもほんまに恐ろしいやっちゃな。

言うだけ言うて、人から言われたら口先だけ謝って、また口撃を始める。これの繰り返しやであいつらは。

まるでチンピラみたいやな。

言葉だけ違ごて行動もこんなんやったら恐ろしいこっちゃ。

なんか徳島ででっちあげやらあったみたいやしな。
みんな気をつけてな。

仰木菩薩 さんのコメント...

浪速のおっちゃんさん

おはようございます。
ほんまに気をつけんとあきまへんな。

教団はみんなに幸福をと言ってますが、幹部の人たちは、自分だけ幸福やったらいいと言うのかな。なんかそんな人が多い気がしませんか?

みんな幸福になって欲しいのであれば、学園建設予定地の地域住民に聞いてもらったらわかると思います。
地域住民にとって幸福なのは学園が建たないのが一番の幸福なんですが。

マキシマスR さんのコメント...

(1) 学校法人幸福の科学学園と宗教法人幸福の科学との関係との
関係は学校法人を持つ宗教法人(大谷とかね)と違いません。
またその辺は適正に審査されるので住民が問題視しても意味が
ありません。

(2) 川島町と幸福の科学の関係であって仰木の里の住民には
なんら関係のない問題です。第三者がとやかくいう問題では
ありません。それに宗教施設と学校施設ではまったく
違うものなので無理があります。

川島町住民から依頼があったら別ですが
勝手に川島町の人をダシに使うのはやめましょう。

下っ端のあなたから情報が引き出せるなどと思っても
いませんのでね。

マキシマスR

マキシマスR さんのコメント...

 なごやんさん、幸福の科学の宗教施設や支部のような関係箇所は全国に何箇所ぐらいあるのでしょうか?

 でその中で「川島町」のように何かトラブルになっているところはどのぐらいあるのでしょうか?
 実はトラブルがないところのほうが多いのに一部だけ取り上げてゴタゴタ言ってるような気もするんですがね。

 反対グループも一度ランダムに選んでその回りで「川島町」のようなトラブルになっているかどうかを確認しては?

 まぁパチンコやマンション建設でも近隣トラブルは起こるしどうでもいい話なんだけどね。

マキシマスR

マキシマスR さんのコメント...

マキシマス君その他誰でも

 川島町は聞き飽きましたからほかのトラブルになっている場所をあげてみてください。
 それを総数で割って半分以上あれば今後も問題として取り上げたらいいと思います。

マキシマスR

なごやん さんのコメント...

マキシマスRさん
>幸福の科学の宗教施設や支部のような関係箇所は全国に何箇所ぐらいあるのでしょうか?

とりあえずざっと数えたところ
精舎 支部精舎 支部(精舎とつくのは自前の建物という意味です。)
合わせてほぼ450になります。

全国の都道府県にあります。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.happy-science.jp/shoja/location/index.php?m=menu&t=pref

ちなみに
私が知っている名古屋のある支部はビルの中にあります。そこのビルのオーナーは宗教に貸す事は禁止だったそうですが「幸福の科学さんだけは信用があるから特別にOK」ということで借りる事ができたそうです。

マキシマス さんのコメント...

Rさま
 
>川島町は聞き飽きましたからほかのト
>ラブルになっている場所をあげてみて
>ください。

一度も答えていないのに、聞き飽きたって、おかしなこと言うね(^0^)
ちゃんと、答えてネッ!

>それを総数で割って半分以上あれば今後
>も問題として取り上げたらいいと思いま
>す。

あなたは地域との共存って、紛争発生率50%以上だと初めて取り上げるっていう発想なんですか?

マキシマス(恐ろしい宗教団体グループですね。お-、こわッ)

マキシマスR さんのコメント...

なごやさん情報ありがとうございました。

450もあるのですか。1県あたり10近くになりますね。
川島町がそのうち1件だとしてほかにトラブルが
起こっているところは挙げられないようなので

1/450 * 100 = 0.22 %

つまり仰木の里に宗教施設ができたら
0.22%の確率で周辺住民とトラブルになると
言うわけですね。しかも出来るのは学校
何だからそれより低いことが期待できます。

450のうち1つをとり上げて住民に
「幸福は住民とトラブルを作り出す団体だ
共存を考えない団体だ」
と思い込ませて反対運動につなげているのは
おかしいと思いませんか?

もちろん名古屋の例を取り上げて
「住民が幸福だから特別といって歓迎している」
と洗脳することもよくありません。

冷静になって残りの449についても
住民に伝えないといけませんよ。

まぁその辺もちゃんと県は見ているから
川島町で騒いでも意味ないよ。

否定するならトラブルになっているところ
挙げていってください。5件でも1%だよ。


マキシマスR

浪速のおっちゃん さんのコメント...

>450のうち1つをとり上げて住民に「幸福は住民とトラブルを作り出す団体だ
共存を考えない団体だ」と思い込ませて反対運動につなげているのは
おかしいと思いませんか?

思わへんで。
確率の問題と違う。なんぼ確率が低かっても仰木の里で問題が起こらないとはかぎらへんやろな。

建設前からこんなに反対があるんなで。
どないみても建ってからも問題あると思うけどな。

支部の場合はほとんどが建ってからしかわからへんねん。
そやからなかなかクレームをつけにくいことがあるんや。
学校の場合は違うやろ。

学校の場合は建築基準も厳しいことは知ってはるやんか。

建つ前から協議を続けへんとろくなことないで。

なごやん さんのコメント...

なごやんです。
450あるって書いたけど。どんだけ〜?って感じだと思いますので精舎、支部精舎、支部、拠点等
実際にあるところ(名義だけではなく実在するもの)を書いてみます。すごいあるんだね。私もビックリ。
 
•北海道正心館•旭川南支部精舎•帯広支部精舎•釧路支部•札幌北支部精舎•札幌中央支部精舎•札幌西支部精舎•新札幌支部精舎•千歳支部精舎•苫小牧支部精舎•函館支部精舎•旭川北支部•旭川中央支部•江別支部•小樽支部•北見支部•札幌東支部•札幌南支部•南空知支部•室蘭支部•八雲支部•青森支部精舎•八戸支部精舎•十和田支部•弘前支部•奥州平泉支部精舎•盛岡支部精舎•盛岡中央支部•仙台支部精舎•仙台南支部精舎•仙台東支部•宮城北支部•利府支部•秋田信仰館•東北田沢湖正心館•秋田支部精舎•由利本荘支部精舎•秋田北支部•庄内支部精舎•山形支部精舎•新庄支部•米沢支部•郡山支部精舎•会津支部•いわき支部•福島支部•つくば支部精舎•水戸支部精舎•鹿嶋支部•古河支部•つくば南支部•ひたちなか支部•総本山・正心館 *総本山・那須精舎•総本山・日光精舎•総本山・未来館•宇都宮中央支部精舎•小山支部精舎•那須支部精舎•宇都宮北支部*宇都宮西支部•シニア黄金館•日光拠点*太田支部精舎•高崎支部精舎*前橋支部精舎•群馬東•榛名伊香保支部*浦和支部精舎•大宮支部精舎•川口支部精舎•川越支部精舎•熊谷支部精舎•越谷支部精舎•所沢支部精舎•富士見支部精舎•上尾支部•入間支部•春日部支部•久喜支部•さいたま東支部•坂戸支部•幸手支部•草加支部•秩父支部•深谷本庄支部•武蔵浦和支部•雌伏館•千葉正心館•市川支部精舎•柏支部精舎•千葉佐倉支部精舎•千葉中央支部精舎•千葉船橋支部精舎•千葉北部支部精舎•銚子支部精舎•松戸支部精舎•市原支部•香取支部•九十九里支部•千葉東支部•千葉南支部•東葛支部•習志野支部•北総支部•初転法輪記念館•新宿精舎•東京正心館•戸越国際精舎•戸越精舎 •ヤング・ブッダ渋谷精舎•池袋支部精舎•江戸川支部精舎•江東支部精舎•白金門前支部精舎•新宿支部精舎•杉並支部精舎•世田谷支部精舎•世田谷成城支部精舎•立川支部精舎•多摩川支部精舎•東京大田支部精舎•東京北支部精舎•東京中央支部精舎•東京東部支部精舎•東京南部支部精舎•西東京支部精舎•日暮里支部精舎•練馬支部精舎•八王子支部精舎•府中支部精舎•武蔵野支部精舎•足立支部•板橋支部•葛飾支部•吉祥寺支部• 品川大井町支•杉並東支部•世田谷北支部•田園調布支部•中野支部•西多摩支部•練馬西支•日野七生支部•文京支•町田支部•武蔵野北支部•目黒支部•湾岸支部•新宿青年拠点•戸越全国学生部•早稲田学生拠点•Happy Science International Tokyo Center(渋谷支部精舎内• 箱根精舎•厚木支部精舎•小田原支部精舎•川崎支部精舎•相模原支部精舎 •湘南支部精舎•新横浜支部精舎•平塚支部精舎•横須賀支部精舎• 横浜港南台支部精舎•横浜戸塚支部精舎•横浜みなとみらい支部精舎• 横浜山手支部精舎•伊勢原支部•神奈川西部支部•神奈川中央支部•鎌倉支部•川崎西部支部•相模原緑支部* 鷺沼支部•横浜青葉支部•横浜旭支部•横浜泉支部•横浜鶴見支部•横浜南支部•日吉学生拠点•新潟正心館•三条支部精舎•新発田支部精舎•長岡支部精舎•新潟支部精舎•新潟西支部精舎•糸魚川支部•佐渡支部•上越支部•燕支部•十日町支部•新潟東支部•北陸本部研修所•高岡支部精舎•富山中央支部精舎•富山西支部精舎•富山東支部精舎•北陸正心館•金沢支部精舎• 金沢北支部精舎•金沢南支部精舎•かほく支部•越前支部精舎•越前中央支部精舎•福井支部精舎•坂井支部•山梨中央支部精舎•山梨西部支部•山梨東部支部•飯田支部精舎 •伊那支部精舎•上田支部精舎•北信濃支部精舎•諏訪支部精舎•長野支部精•松本支部精舎•安曇野支部•駒ヶ根支部•佐久平支部•長野南支部•松本北支部•大垣支部精舎•岐阜支部精舎•高山支部精舎•多治見支部精舎•美濃支部精舎•美濃加茂支部•中部正心館•伊豆支部精舎 * 静岡支部精舎•静岡西支部精舎•沼津支部精舎•浜松•磐田支部•掛川支部•静岡清水支部•静岡中央支部•浜松西支部 •富士支部•一宮支部精舎•岡崎支部精舎•春日井支部精舎•刈谷支部精舎•豊田支部精舎•豊橋支部精舎•名古屋中央支部精舎•名古屋東支部精舎•名古屋緑支部精舎•名古屋南支部精舎•半田支部精舎•稲沢支部•大府支部•尾張東支部•海部支部•江南支部•豊川支部•名古屋昭和天白支部•名古屋中川支部•名古屋中村支部•西尾支部•中部学生部•伊勢支部精舎•津支部精舎•四日市支部精舎支部 •桑名支部•鈴鹿支部•名張伊賀支部•松阪支•琵琶湖正心館 支部精舎•滋賀大津支部精舎•長浜支部精舎•滋賀草津支部•彦根支部 •琵琶湖西支部•京都みらい精舎•京都中央支部精舎•京都南支部精舎•京都山城支部精舎• 御所東支部精舎•福知山支部精舎•洛西支部精舎•宇治支部•亀岡支部•京都嵐山支部•丹後支部•大阪正心館•茨木支部精舎•大阪中央支部精舎•大阪平野支部精舎•北大阪支部精舎•堺支部精舎•新大阪支部精舎•吹田支部精舎•泉州支部精舎•豊中支部精舎•なにわ支部精舎•枚方支部精舎•布施支部精舎 •南河内支部精舎•和泉支部•泉佐野支部•梅田支部•大阪住吉支部•交野支部•河内支部•堺中央支•千里中央支部•高槻支部•大東畷支部•寝屋川支部•羽曳野支部•枚方東支部•梅田青年拠点•関西学生部•尼崎支部精舎•神戸中央支部精舎•神戸西支部精舎•阪神支部精舎•姫路支部精舎•兵庫中央支部精•兵庫本部研修所・播磨•兵庫三田支部精舎•明石支•淡路開拓支部•神戸東支部•西神支部• 宝塚川西支部•兵庫太子支部•六甲支部•神戸さくら拠点•生駒支部精舎•橿原支部精舎•奈良支部精舎•西大和支部•田辺支部精舎 •和歌山支部精舎•紀の川支部•鳥取支部精舎•倉吉支部•米子支部•松江支部精舎•出雲支部•浜田支部•安来支部•中国正心館•岡山支部精舎•岡山東支部精舎•倉敷支部精舎•津山支部精舎•岡山北支部•岡山東備支部•倉敷中央支部•北広島支部精舎 * 呉支部精舎 •西広島支部精舎•東広島支部精舎•広島支部精舎•福山支部精舎•安芸支部•安芸宮島支部•尾道支部•可部支部•広島祇園支部•広島中央支部•三次支部•聖地・川島特別支•聖地・四国正心館•聖地・四国本部精舎•徳島支部精舎•徳島南支部精舎•鳴門支部精舎•徳島西支部•吉野川支部•高松支部精舎•丸亀支部精舎支部•坂出支部•高松支部•高松南支部•三豊支部•新居浜支部精舎•松山支部精舎•松山南支部精舎•高知支部精舎•高知朝倉支部•高知西部支部•高知東部支部•四万十支部•飯塚支部精舎•小郡支部精舎•久留米東支部精舎•古賀支部精舎•小倉支部精舎•太宰府支部精舎•博多支部精舎•福岡早良支部精舎•福岡中央支部精舎•福岡南部西支部精舎•水巻支部精舎•大牟田支部•粕屋支部•小倉南支部•田川支部•福岡西支部•福岡南支部•門司港支部•柳川支部•八幡支部•八女支部•行橋支部•九州学生部 (福岡県福岡市中央区•佐賀支部精舎•唐津支部•武雄支部•佐世保南支部精舎•長崎中央支部精舎•芦北水俣支部精舎•熊本支部精舎•熊本北支部精•熊本東支部精舎•熊本南支部精舎•天草支部•宇城支部•熊本西支部•人吉支部•本丸支部 •湯布院正心館•大分支部精舎•大分南支部精舎•日田支部精舎•別府支部精舎•大分中央支部•中津支部 * 延岡支部精舎•宮崎支部精舎 * 日向支部 * 都城支部 * 宮崎南部支部 * 鹿児島中央支部精舎 * 鹿児島北支部•鹿児島南支部•鹿屋支部•霧島支部•薩摩川内支部•沖縄正心館•沖縄浦添支部精舎•沖縄中部支部精舎•沖縄南部支部精舎•那覇支部精舎•八重山支部精舎•糸満支部•沖縄名護支部•小禄支•宜野湾支部•コザ支部•那覇中央支部•宮古島支部

マキシマスR さんのコメント...

いっつも近隣に迷惑をかけるような施設だったら
450も日本国中に作れないって。しかも今回は
学校だし。


やたら川島町でのトラブルとか出てくるんで
さぞ有名な事件になっているのかなと思い
「幸福の科学 川島町 トラブル」
とかで検索しても出てくるのは

ややカルトとか、まちづくりネットワークとか、2ch
とか、あるいはそこを引用しているホームページばっかり
なのですがそんなに有名な事件なのでしょうか?


大体、川島町ってのは教祖が生まれたところらしいのに
それと幸福の科学学園関西校と一緒にして考える
ってのが不自然すぎる。

マキシマスR(白金って言うところもあるのかな?
0.44%に倍増ですね(笑))

なごやん さんのコメント...

まあ幸福の科学のホームページに全部住所とか書いてありますから。
近場の所から反対運動がどれだけあったかとか
建ててからのご近所さんの評判とかを
聞き込み調査されると現状の実態がよくおわかりになるのではないでしょうか?

支部の周りでの地元の方と清掃活動で協力している支部も多いと聞きます。

九州の湯布院正心館の建立の時は地元が歓迎してくれて青年団が催し物をしてくれたみたいですよ。
仰木の里と大違いですね。
なぜだろう?

仰木菩薩 さんのコメント...

なごやんさま
マキシマスRさま

>九州の湯布院正心館の建立の時は地元が歓迎してくれて青年団が催し物をしてくれたみたいですよ。
仰木の里と大違いですね。
>なぜだろう?

それぞれの地元で歓迎されていて良かったですね。

でも、仰木の里では歓迎されていません。
歓迎される地域での学園建設が誰もが考えることではないでしょうか。
そうすれば副理事長の住民は最大最強の敵発言はないでしょうし、逆に地元住民は最大最強の味方という発言になると思いますよ。

そんなにムキになって仰木の里にしがみつかなくても良いと思います。
まるで菅総理みたいですよ。
いかがですか?
今からでも遅くありません。
ご一考くださいまし。

匿名 さんのコメント...

>歓迎される地域での学園建設が誰もが考えることではないでしょうか。

仰木菩薩の意見に大賛成!

浪速のおっちゃん さんのコメント...

仰木菩薩さん

あんた、なごやんさんの言葉を借りてええこと言うやんか。

わしもそう思うわ。

それがお互いのためになるやんな。

マキシマスZ さんのコメント...

>歓迎される地域での学園建設が
>誰もが考えることではないでしょうか。

最高やね!

それがベストな答えです

マキシマス(これが実現することを考えてください)

なごやん さんのコメント...

でも土地買っちゃったわけでしょ。学園が。

前にも書きましたが

林副理事長も
「仰木の里の住民は最強最大のパートナー」
とか言えばちょっとは違ってたろうにね。

そう言い直してもらいましょう。
それなら理解してもらえるかも。
「ごめんなさい。訂正します。」って。

でもこの前の名古屋記念館の説明会でも仰木の里はいいとこだって褒めてましたよ。学園長(予定)が。
高級住宅街っていってました。

マキシマスR さんのコメント...

 どこの場所でもとにかく建てたいというなら歓迎される地という考え方もあるでしょう。

 ただ自らが理想とする教育の地として滋賀県を選んだのだったら、その理想を曲げれるかどうかですね。

 滋賀は教育にいいところだと県民の皆さん思っている事と思います。

 曲げれないなら開校後に住民に見直してもらえるような模範的な行動で示すより手はないですね。そういう目標があるなら学校が荒れる事はないでしょう。今の公立高校と比較してどうかというところにも興味がありますね。
 
 住民は色メガネをかけて生徒を見るのではなく実際の行動を見て判断し、いい行動であれば褒めてあげるべきです。

 それが教育法13条に定められている連携というものです。

マキシマスR

仰木菩薩 さんのコメント...

なごやんさま

全国に450もの施設があれば学園建設を賛成してくれるところは440はあるでしょうね。
いくらでも手をあげてくれる地区はあるでしょう。
全国の施設に学校事業成功大会のビデオを流して公募したらほとんどが立候補すると思いますよ。
関西校にこだわるなら関西80ヶ所に流して学園を助けてくださいと、仰木の里住民を悪魔扱いするのではなく、学園建設地区募集しますと訴えることが良いと思いますよ。

仰木菩薩 さんのコメント...

>滋賀は教育にいいところだと県民の皆さん思っている事と思います。

マキシマスRさん

滋賀は広いです。
これだけ反対が多い仰木の里にこだわる必要は無いと思いますよ。

歓迎される地域を探されてはいかがですか?

那須のような山奥ならこんなことになりませんよ。

なんだったら探してあげましょうか?

マキシマス さんのコメント...

Rさま(統計学のウソ その1)

>450もあるのですか。1県あたり10近くにな
>りますね。川島町がそのうち1件だとしてほ
>かにトラブルが起こっているところは挙げ
>られないようなので、つまり仰木の里に宗
>教施設ができたら0.22%の確率で周辺住民
>とトラブルになると言うわけですね。

これは統計学がわかっているようでわかっていない人が考えることですね(^_^)

教団が今から宗教関連施設(学校を含む)を建てるとします。
その際に、教団はある程度の紛争を覚悟しないといけません。リスク(紛争の起きる確率)を知りたいのです。総裁先生に誰かが報告します。今まで450施設で1施設(川島町)いや白金を入れても2施設です。0.44%です。これがこれから新たに宗教施設を建てるときに教団が見積もるリスクです。

では川島町にとって、現在の紛争のリスクは何%でしょうか。
間違いなく100%です。いま間違いなく起きているからです。

では、これから施設を建てられようとする住民にとってのリスクは何%でしょうか。
50%です。
紛争が起きるか、起きないか割合は半々です。

マキシマス(続きます)

マキシマス さんのコメント...

Rさま(統計学のウソ その2)

では、仰木の里にとってのリスクは?

ここではもうすでに紛争が始まっています。ここでも川島町と同じく100%なのです。今、紛争中なのです。
火事で足に火がついているのに、この火事の確率は0.44%だなんて誰が思いますか?

教団グループは5月16日に住民説明会を拒否しました。5月19日に大津市に行って、どういうわけか5月13日までの報告をしましたね。請願内容を実行すると行政にウソをついています。
これこそ今まさに紛争中を示すものです。
「西部戦線異状なし」
教団はそう言いたいのです。
火事が起きているのに、これは火事でないと教団はごまかしに必死です。

教団がこれをおさめられるかどうかの確率は?

それも50%です。半々の確率しかありません。

下手な数字の小細工、なごやんのぶざまな書き込みを止めさせるべきです。

余計に紛争が大きくなってしまいますよ。

マキシマス(なごやんさん、あなたもチームRなのがこれでまるわかりです)

なごやん さんのコメント...

仰木菩薩 さん
そうむきにならなくても。
私は一信者ですから。
まあこれだけの支部がありますし。近隣住民ともトラブルはあまりないようなので、ご安心していただける目安になるのではないでしょうか?
という程度です。

あと、先ほど書いたコメントがまだ出ませんね。
夜中にならないと出ないかもしれませんが、そういうことです。

マキシマスR さんのコメント...

> 仰木の里にこだわる必要は無いと思いますよ。

滋賀の中でも2番目にいいと思われたのでしょう。
交通の便もいいし、見晴らしもいい。

そもそもどこの土地を買っても第三者から文句を
言われる筋合いはないし、別のところに
してくださいと言われる筋合いもありません。

> 高級住宅街っていってました。

高級ではないですね。特に最近は安いので
いろんな人が入ってきているようです。

マキシマスR

なごやん さんのコメント...

私が思うには
あおっている黒幕の存在がどうしても気になるのですが
なぜこんなに反対運動が起こるのか。
仕掛人がいるということです。
そこが操っているように感じます。
そこの部分を教団は◯◯と言っているのだと思いますよ。
マキシマスさんもそれに洗脳されているような。
いい事をしているつもりだと思います。たぶんそうでしょう。しかし他のところから見ると「何をそんなに反対しているの?」としか見えないと思いますよ。

仰木菩薩 さんのコメント...

なごやんさん

菩薩はムキになっていませんよ。
いたって冷静です。ご安心を。

全国で歓迎されていることは信じられません。
住民に対して不誠実な態度をみれば誰だってそう思います。
副理事長の発言も本音でしょう。
誰が信じられますか?

滋賀県が候補地であれば他にもあると思いますよ。
なぜ、仰木の里の前に申し込んだ草津市の県立短大跡地が断わられたのかご存知ですか?

なごやん さんのコメント...

仰木菩薩 さん
断った理由は知りません。
しかしそれを言うならURはなぜ学園に土地を売ったのか?から始めないといけませんね。

なごやん さんのコメント...

仰木菩薩さん

合同説明会については条件を取り下げれば
すぐにでも開かれると思いますけど。

(教団の職員ではないので個人的な印象です)

マキシマス さんのコメント...

> 5月19日に大津市に行って、
> どういうわけか5月13日までの報告をしましたね。

報告が19日と決まっていて、前の週までの内容
を報告に行くのがそんなに変なことですか?

最終報告ならいざ知らず、16日のことは次の
報告の機会にすればいいだけの話じゃないんですか?

そもそも反対グループがパロディ文書で非常識な
要求を説明会までに用意しろと要求を突きつけ
あまりに非常識なのでやってられないと思った
からでしょう。

説明会を受けるという態度を示せば開かれると
思いますので一度刀を下ろしてみてはいかがですか?

13条にはともに連携し協力するというのが
書かれているのでそれを実行してみたらどうですか?


話は変わりますが
なごやんさん、幸福の科学と共産党って
仲がわるいのですか?

マキシマスR

なごやん さんのコメント...

>幸福の科学と共産党って
仲がわるいのですか?

唯物思想は宗教との相性は普通良くないと思いますよ。

創価学会はあの世を説いてない珍ししい宗教ですから中国ととても仲が良いようですが。

RマキシマスRR さんのコメント...

>2011年7月21日17:59
>マキシマスR さんは書きました...
>住民は色メガネをかけて生徒を見るのではなく…

☆ 住民が偏見という色メガネを持っているとしても、生徒を色メガネで見たりなんかしていないと思いますよ。疑われているのは教祖と教団職員のありようでしょう。

RマキシマスRR (>悔しかったら言ってみろよ、この弱虫が。 マキシマスR名言集より)

マキシマス さんのコメント...

なごやんさま

>あおっている黒幕の存在がどうしても気
>になるのですが。なぜこんなに反対運動
>が起こるのか。仕掛人がいるということ
>です。そこが操っているように感じます。

というかあまりにも浅はかな考えですね。
誰か黒幕でも仕立て上げないと、自分の愚かな行為を正当化できないのでしょうね。

>そこの部分を教団は◯◯と言っているの
>だと思いますよ。マキシマスさんもそれ
>に洗脳されているような。

マキシマスを洗脳できる者がこの世にいるのでしょうか\(^O^)/

マキシマスが誰かを洗脳しても、誰もマキシマスを洗脳もできないし、命令もできないと思いますよ。

マキシマスはこの傾いた世界にとって、とてもやっかいな代物なのです。

マキシマス(誰がこんな役立たずを洗脳しますかね(^0^)

マキシマスR さんのコメント...

> 唯物思想は宗教との相性は普通良くないと思いますよ。

なるほど、共産党は唯物論者であり左翼ですから幸福の科学が嫌いなのかも知れませんね。

それと共産党系の京都第一法律事務所の弁護士が安価で引き受けているのと何か関係があるのかなぁ?

共産党の活動家なら住民とかあおってオルグするのとくいかも知れませんね。

そういう人にバックについてもらったら反対運動がすすむとおもうけどね(笑)

マキシマスR

マキシマス さんのコメント...

チームRさま

>報告が19日と決まっていて、前の週まで
>の内容を報告に行くのがそんなに変なこと
>ですか?
>最終報告ならいざ知らず、16日のことは
>次の報告の機会にすればいいだけの話じゃ
>ないんですか?

林副理事長、そんな言い訳を大津市にするつもりですか?
一番大事な住民説明会を拒否した事実を隠していたことをどう言い訳しますかね。
「シリアス担当」の林さん、この前の講演のことは口が滑ったそうですね。
でも今度のウソは意図的です。もう誰にも信じてもらえないでしょう。
辞任しかないですね。

>説明会を受けるという態度を示せば開か
>れると思いますので一度刀を下ろしてみ
>てはいかがですか?

あなたの辞任と引き替えですね。
T木さんが辞めるべきではなかったのです。辞めるべきは林さん、住民やマスコミ、議会を侮辱したあなたなのです。

マキシマス(チームRにあなたがいることは感じていました)

マキシマス さんのコメント...

チームRさま

>共産党の活動家なら住民とかあおってオル
>グするのとくいかも知れませんね。
>そういう人にバックについてもらったら反
>対運動がすすむとおもうけどね(笑)

ほんとに林副理事長まる出しですね(^0^)

あの講演で住民やマスコミを「左翼」呼ばわりとしたのとまったくいっしょです。

林さんでなければ、林さんの霊言でしょう。

あなたは辞任すべきです。
反対運動を大きくした責任はあなたのあの発言にあるのです。
自ら火事を大きくしてしまったのですよ。

マキシマス(もしかすると反対運動を煽っている黒幕は林副理事長かも)

マキシマスR さんのコメント...

どうやら報告日の前の週末までの報告をしただけと気づいたようですね。
13とか19とか16とか数字だけ追ってると陥りやすいわなです。特に偏見を持ってるとそうなる典型的な例です。

 それに報告に問題があったなら大津市から指導が入ってやり直しをさせるはずです。住民がとやかく言う話ではありません。


> あなたの辞任と引き替えですね。

私は何を辞任するのですか?わけのわからないことを言わないでくださいね。

マキシマスR

浪速のおっちゃん さんのコメント...

今だに中立中立って前年度の自治会役員は言ってるけど、あんたら幸福の科学からおいしい毒饅頭くらったてわけや。約束は守らなあかんし大変やな。
この際、全部返してスッキリしたらどうや。

マキシマスR さんのコメント...

> マキシマスを洗脳できる者がこの世にいるのでしょうか\(^O^)/

洗脳されている人は大体そういいます。
自分では気づかないもので否定します。

人からあの人は洗脳されているかもと思われること自体が
そういう状態を意味します。


> 誰がこんな役立たずを洗脳しますかね(^0^)

役立たずでも洗脳したそれなりの価値が出てくる
から役に立てるかもね。

なごやんさん、ぼんやりと黒幕が見えてきませんか?

マキシマスR

浪速のおっちゃん さんのコメント...

林副理事長は辞めんでええで、その方がこっちが得やしな。
それとマキシマスR、なごやんはまた一日中やっとんのかいな。
しつこいな。もう決まったって昨日やったかな、言うたやろな。
今になって焦りだして住民と対話やて遅いわ。

よそ探す方が学園は
はよできまっせ。

仰木の里自治連合会会長は動かんかったけどようやく動きだしたしな。それも専門部を作ってな。
この専門部の会長さんらはすごいみたいやし。
来月には仰木の里全世帯でアンケートか住民投票やるみたいやし。
幸福の科学大ピンチやな。

また、堅田、仰木、雄琴など近隣の自治連合会も応援してくれるみたいやし。
幸福の科学大ピンチ。

先日、仰木市民センターで総裁の宗教ビデオ会やったけど、仰木の住民もものすご怒ってるし。
幸福の科学大ピンチ。

清水建設名で住民説明会は住民から意思表示がないと大津市に連絡したらしいな。清水建設は誰も市に連絡してへんことがわかったんや。幸福の科学から連絡したらしいな。
幸福の科学大ピンチ。

私学審議会委員になんかしたみたいやし。
幸福の科学大ピンチ。

マキシマスR さんのコメント...

自己満足モードに入ったかな?まぁがんばってくださいな。

申し入れに対して大津市からスルー回答されたのであせってるのでしょう。

マキシマスR

マキシマスR さんのコメント...

> 大津市からスルー回答

間違い。県からのスルー回答

でした。失礼。

そういえば7/10に堅田で開いた勉強会は定員の半分も人が集まらなかったってのは本当でしょうか?

浪速のおっちゃん さんのコメント...

>申し入れに対して大津市からスルー回答されたのであせってるのでしょ

なんにも焦ってませ〜ん。
こちらは余裕でっせ!
林さんは400mトラックて言うてたけどな、そんな甘いもんと違うで。
幸福の科学はトラック1周と思てたらしいけど、トラック競技ではな800mもあるし、10000mもあるんや。しかも障害物もな。
幸福の科学大ピンチ。

審判員は幸福の科学側のコース外走行で審議中なんやて。
幸福の科学大ピンチ。

今年の流行語大賞はなでしこジャパンと幸福の科学大ピンチ。(笑)

浪速のおっちゃん さんのコメント...

私学審議会は一回では済まへんわ。
この調子やったら最低でも3回はあるな。
と、いうことは3年かかるということや。

匿名 さんのコメント...

住民とは対話しない林さんだが
大津で目撃情報がチラホラあるね。
大津市ではもうすっかり有名人ですね。
次の選挙では幸福実現党も大躍進できたりして。良かったですね。林総務会長さん。

匿名 さんのコメント...

Rさん
川島町での住民トラブルは、現在進行中でしょ!
そんなトラブルをひきおこす団体の関連施設ができたら、周辺住民が不安に感じるの当たり前でしょ!

これは住民でもないRさんが口を出す問題では、ありません。
あなたのよく言う、権利もありせん。

Rさん、あなたは、もう要りませんよ。
いても、コメント数が増えるだけです。
どうでもいいこと書きすぎでしょ。
だれも、あなたを信用しません。
また、教団にとって都合のいいことや印象操作しているわとしか思っていません。
チームR(なごやさん)含めて、2chに帰ったらどうです?

匿名 さんのコメント...

ま、チームRには
判り切った上で気のいい住民のみなさんがお相手下さっていたわけだが、
果たして幸福に都合が良かったかどうかはナゾである。
とんでも理論を展開し書き込むほどに幸福離れが進んでしまったと見られるナ。

匿名 さんのコメント...

青字Rとなごやんによる人情の無い卑劣な書き込みのお蔭で、何人かの信者を退会させることができたようだ、礼をいうゾ。

今後とも幸福の科学撲滅運動に協力ヨロシク! 

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

青R!そしてチームR!
今、2ちゃんねるで幕張メッセでの
信者動員数の解析を発表しているんで、
そこんとこよろしくな!

匿名 さんのコメント...

別スレ「幸福の科学「総裁御生誕祭に2万人」をやや検証」でも信者数について検証するコメントが出ていますな。
勉強になりましたぞ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

2011年7月22日1:30 匿名さん
レス、感謝!

2chで幕張メッセでの信者の動員数について書き終わったので、これから「幸福の科学『総裁御生誕祭に2万人』をやや検証」に同じ内容を転記する。

結論から言うと、今回のメッセではどんなに集めても「15,724名」が限界。「20,200名」は実質的に不可能ということ。

この部分で見る幸福の科学の「誇張係数」は20,200÷15,724=【1.28倍】という事!今回は約3割増しに話を盛っている。詳しくはこの後の「幸福の科学『総裁御生誕祭に2万人』をやや検証」を見て欲しい。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さん、検証お疲れ様です。

これだけハッキリした数字を出されると教団の嘘つき体質がハッキリ分かります。
と同時に教団最大のイベントで、たったこれだけの人数しか呼べなかった事実に感慨深いものがあります。

何万人もの人生を狂わした邪教幸福の科学の最後が拝めるかもしれません。

マキシマス さんのコメント...

チームRさま(Rさま、なごやんさま、その他の皆さま)

>なごやんさん、ぼんやりと黒幕が見えて
>きませんか?
>マキシマスR

思い起こせばマキシマスはたしかにある人に洗脳されていますね。それが黒幕ですか?

でもちょっとそれは妄想が激しすぎるような気がします。

黒幕が、ラッセル・クロウなんて。

マキシマスは何を隠そうラッセル・クロウに洗脳されているのです。

これまで『グラディエーター』を何回も見ています。ザマの戦いのシーンなんて10数回は繰り返し見ているのです。ダイヤモンド体形! あれです。
『マスター・アンド・コマンダー』も何度も見ます。いつ見ても飽きない映画です。『ビューティフル・マインド』もいいですね。夫婦愛ってああいうのをいうんです。『シンデレラ・マン』の教訓はあきらめないこと。

亡くなった映画評論家の淀川長治さんが言っていた言葉です。
「映画はたくさん見るのがよいわけではありません。よい映画を何度も見るのがよいのです」

なごやんさん、そう思いませんか?

たくさんみることが映画を見る楽しみじゃないって。

よい映画を何度も見るんです。

どんな哲学書や法律の本、宗教の研究書を読むより、よい映画を1本みるほうが楽しいし、役に立つ。それに権威主義からも解放されます。

マキシマスは「共産党」でなくて「ラッセル・クロウ」に洗脳されているって吹聴すればいいんじゃないですか?
そのほうが冗談でも楽しいでしょ。実際に本当だし。

マキシマス(ラッセル・クロウを尊敬しています)

仰木の婆さん さんのコメント...

マキシマスさん

>黒幕が、ラッセル・クロウなんて。
>マキシマスは何を隠そうラッセル・クロウに洗脳されているのです。

ここだけの情報ですが どうやら実はラッセル・クロウ以外にも黒幕はいるようです。

先日ある映画を観に行き不覚にも居眠りしていましたら
「真実に迫る覚悟はできているのか」
という声でハッと目が覚めました。
また「覚悟のできている者にのみ、道が開かれる」というくだりがありました。
これらの声に私は洗脳されています。

また ストーリーの中で救世主的な役割を果たそうとしていた人物が最初は誰にも相手にされなかったのに根気良く皆を説得に回り中盤では多くの賛同を集め大事業に乗り出します。
しかし、途中でそれが間違いであることがわかり、その救世主は自らの過ちを認め事態の収拾に乗り出すのです。
これらは某団体も見習うべき。

黒幕は複数の可能性が高いでしょう。
この夏 多くの人が洗脳されそうです。

仰木の婆さん(ポ○モンの白いほう)

仰木の婆さん さんのコメント...

↑補足
真実に迫る者は 日常のあらゆるものからメッセージを受け取ることができるのです。

高額なお布施は不要です。

仰木の婆さん

仰木菩薩 さんのコメント...

2チャンネルの使者さんのそれぞれで書き込まれているコメントを拝見しました。

やはりというか、教団の弱体化、虚偽広報体質だったのですね。

全体の会員数は、支部、精舎の実現会員数年は平均で20名以下。つまり450施設なので8000〜9000名が会員数ということ。これで1400万とか1100万とか平気でいう体質の教団である。
これで公益法人とは笑わせてくれる。

だから今回の学園建設ができなかったら奈落の底へまっしぐらなので教団幹部、工作員は必死なんです。

なごやん、マキシマスR違いますか?

仰木菩薩 さんのコメント...

>なごやんさん、ぼんやりと黒幕が見えて
>きませんか?
>マキシマスR

黒幕?
この人たちは、未だにこんなこと言うとはね。
黒幕はいないと言っても信じないだろう。

これは、住民運動だから黒幕はいない。
更にこの反対運動は拡がりをみせている。
しかも、近隣自治連合会を巻き込んでである。

地元の自治連合会会長は市トップの言いなりである。つまり副理事長発言であったように市トップが教団よりなので要注意である。

幸福の科学は自治連合会会長とは話ができるそうだ。
住民のことを真剣に考えず、利権だけだからであるというのが住民間でのもっぱらの噂である。

この噂を打ち消し、住民から信頼される自治連合会会長としての行動を期待している。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

大川隆法が仏陀の生まれ変わりというのをはじめて知ったけどな、言うのは勝手やけど、仏陀さんに失礼とちゃうか?

仏陀さんが存命中だったら名誉毀損、著作権侵害で訴えよるで。

そんなウソなことばかりやるから天罰が起こってるんとちゃうか。

カルトは恐ろしいわ。

みんな気をつけや。

マキシマス さんのコメント...

仰木の婆さん様

>「真実に迫る覚悟はできているの
>か」という声でハッと目が覚めま
>した。また「覚悟のできている者
>にのみ、道が開かれる」というく
>だりがありました。これらの声に
>私は洗脳されています。

そうですか。
黒幕はラッセル・クロウのほかにもいたのですね(^_^)

まだまだ黒幕はいるかもしれませんね。

仰木の里のひとりひとりの心のなかに、おそらく違う黒幕がいるのでしょう。

マキシマス(それが強さの秘訣ですね(^▽^)

浪速のおっちゃん さんのコメント...

>なごやんさん、ぼんやりと黒幕が見えて
>きませんか?

マキシマスRさん

あんた地元住民と違うのかいな。
地元にいて黒幕が分からへんかったらいいひんねん。

菩薩さんも書いてはったけど、これは住民運動やて。
一部の左翼や唯物論者、黒幕がやってんのと違うで。

それよりあんたらな、生誕祭の入場者は偽るし、会員数は偽るし、住民説明会をやると言うてやらへんし、には行政にはウソの報告するし、ほんまに信じられへん集団やわ。

全国施設で問題ないて言うてるのもウソやろな。

匿名 さんのコメント...

信仰の自由がある。

仰木の里の住民の多くは幸福の科学学園建設に反対である。

仏教学的とかキリスト教の神学的とか難しいものではなく、恵まれた自然環境のなかで生活する。

ここの土地の水や空気とともに生活する。
地域の温かい住民たちの環境下で生活する。

また、大切な子どもたちはこの土地の水や空気に親しみ、心優しい住民たちとともに成長していく。

こういったことが願いであり希望であり、これが自然信仰なのかも知れない。

ごく普通の生活でありたい。この地域に現在の環境を崩すものは来て欲しくない。

ただ、それだけなのである。

そういう意味では住民の信仰の自由も守るべきであるのではなかろうか。

なごやん さんのコメント...

↑ではURが土地を開発して販売しなければよかったのではないですか?

基本的人権「信教によって差別されてはなならない。」という意味はおわかりですか?

なごやん さんのコメント...

マキシマスさん
最初に反対運動のビラが出回った時のビラの連絡先の住所が大阪でそこは空の事務所だったって本当ですか?

仰木の婆さん さんのコメント...

>基本的人権「信教によって差別されてはなならない。」という意味はおわかりですか?

住民にも基本的人権が保障されているということでないかい。住民が幸福の科学の教義に共鳴できないからと言って差別されてはならないというこどだね。

仰木の婆さん

なごやん さんのコメント...

仰木の里の方々に幸福の科学に入信して欲しいとは書いてないですよ。お隣りに引越してきた人を差別したりしてはいけないのではないですか?と言っているだけです。

匿名 さんのコメント...

改めて記事を読み直してみたが、
林副理事長発言にはさまざまな問題点がある。

「ですから、やっぱり伝道。伝道ですね。ちょっと苦しいですけども、伝道そのものをいま学園はやっているということを、お話ししたいと思います」(林氏)

伝道そのものを学園がやっちゃって普通の学校と言えるのだろうか。

それに 幸福の科学学園においては学校法人と宗教法人が別物ではないことがこの発言によって証明されていると思うのだが、
どうなのだろう。

仰木の婆さん さんのコメント...

なごやんさん

>お隣りに引越してきた人を差別したりしてはいけないのではないですか?と言っているだけです。

そうそう。なごやんさんの言う通りですよ。
だから引っ越してくる人も先にすんでいる人を「左翼」だとか「無神論者」とか差別してはいけないということになりますね。
お分かりになりますか。

仰木の婆さん(基本的人権は教団関係者にだけでなく全ての国民に保障されているのです。)

匿名 さんのコメント...

改めて記事を読み直してみた パート2

「役所の主要な幹部の人々は、学園に対して非常に好意的に考えていただいています。」

これ誰だ?

「大津市のトップの方も、何回もお会いさせていただいておりますけども、最初から幸福の科学学園ができることに関しては喜ばしいことだと、ずーっと言っていただいている方がトップの方にいらっしゃいます。」

これ誰だ?

「こないだお会いしたときにも」

何度も会ったとか、誰なんだ?

「“林くん、大変やな。産みの苦しみだと思ってがんばれや”と慰められながらですね(笑い)。“まあ何でも反対する人は反対するんだ。もし自分の家の外に広い土地があるんだったら、そこに建ててくれ。その時には私が住民一人ひとりに説明する”とまで言っていただいている方も実はいらっしゃいます」

聞いたことのある言い回しだが これ誰だ?

浪速のおっちゃん さんのコメント...

なごやんさん

あんたほんまに一般の信者さんかいな。

>最初に反対運動のビラが出回った時のビラの連絡先の住所が大阪でそこは空の事務所だったって本当ですか?

こんなこと地元の人も知こっちゃで~。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

>URが土地を開発して販売しなければよかったのではないですか?

幸福の科学はURに責任をなすりつけようとしてるな。

幸福の科学にとって住民は最大最強の敵やし。

幸福の科学にとって行政は騙せまかり通りと思ってるし。宗教法人、学校法人を国が認めてると言いながら。

虚偽、自分たちは全て正しく、相手は悪霊との考えがいまだに直らなへんな。

行政はもっとしっかりしてなあ。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

幸福の科学は林副理事長の発言データは消去するはずないやろ。

証拠隠滅ってやつか?

そこまでせーへんと思うし、必ずあるはずやで~。

本当に教団側に無いのであれば、信者さんの内部告発テープは貴重な存在になるなあ。

なごやん さんのコメント...

浪速のおっちゃんさん
ビラの話はこないだの名古屋記念館での説明会の中でありました。
本当なのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

だいたい一般公開してないものを
証拠隠滅とか言ってる方がどうかしてるのではないかい?

浪速のおっちゃん さんのコメント...

なごやんさん

わしは初めて聞いた話やけどな。

そんなことないと思うけどな。

>ビラの話はこないだの名古屋記念館での説明会の中でありました。
>本当なのでしょうか?

名古屋記念館で何の説明会やったんかな?

マキシマス さんのコメント...

なごやんさま

>最初に反対運動のビラが出回った時のビ
>ラの連絡先の住所が大阪でそこは空の事
>務所だったって本当ですか?

これって、住民説明会で林副理事長か誰かが住民に尋ねた件ですよね。
そのときにも住民の誰かが説明していましたが、北まちネットの私書箱サービスの住所です。全国からの署名を受け付けるためのものです。

そこまで調べに行ったのなら、どういう事務所か確かめればよかったのにね。その担当者の調査能力はゼロです。

マキシマス(外部から指導されている!って鬼のクビでもとったようでしたね。あれにはホントみんなで笑いました(^_^)

なごやん さんのコメント...

マキシマスさん
なんでわざわざ大阪なのですか?
別に大津でもいいんじゃないの?

やっぱり全国から署名あつめてるんだ。
それに、なんで全国から署名集める必要性があるの?
地元の問題なのに。

浪速のおっちゃんさん。
学園の説明会ですよん。

匿名 さんのコメント...

> 幸福の科学にとって住民は最大最強の敵やし。

この発言は間違っています。また住民を唯物者や左翼と呼んだというのも誤りです。実際の発言は住民を先導している団体である(と考えている)共産党のことを言っているのです。
ここのブログ記事がいい加減に記載されていますので誤解が誤解を生んでいる結果になっています。いくら個人のブログでも新聞と名乗っている以上訂正する気はないのでしょうか?

マキシマス さんのコメント...

なごやんさま

>やっぱり全国から署名あつめてるん
>だ。それに、なんで全国から署名集
>める必要性があるの?
>地元の問題なのに。

集まっている署名は圧倒的に地元が多いですが、全国からも届けられているようです。支援者は全国規模です。

このカルト新聞のおかげもあるのでしょうね。

できれば世界から集まればいいと思います。カルト問題は今や世界の問題です。幸福の科学は外国でも活動していますよね。

それともこの問題が日本全国、世界に知られちゃ都合が悪いんですか?

マキシマス(今度はどういう因縁をつけるつもりです?)

なごやん さんのコメント...

マキシマスさん
幸福の科学も署名運動すればいいのに。
学園建設賛成署名
20万人分はすぐに集まると思いますよ。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

なごやんさん

>学園の説明会ですよん。

なんで学園説明会で配布物や私書箱の話がでるのかイミフーやな。

なごやん さんのコメント...

浪速のおっちゃん さん

そりゃ最強最大のパートナーのことですから。
一応反対運動の情報もつかんでおかないと。
でもそのビラ、住民から学園側に送られて来たそうですよ。
あと「学園ができたら雇ってもらえるんですか?」
という住民のおばさんからの質問もあったそうです。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

なごやんさん

>幸福の科学も署名運動すればいいのに。
>学園建設賛成署名
>20万人分はすぐに集まると思いますよ。

直ぐに20万集めてんか?とは言わへん。

数は数でも地元の署名数が大事なポイントやで。

仰木の里で賛成署名を過半数集めてから言うてや。

仰木の婆さん さんのコメント...

2011年7月22日15:48匿名さん

記事は間違ってないですね。
藤倉さんはこう書かれています。

「学園建設に反対している住民たちは、近隣に住んでいるというだけの共通点で集っています。左翼もいれば保守系の人もいるでしょうし、無神論者もいれば幸福の科学以外の宗教の信者もいるでしょう。仰木の里の反対運動を見ていると、左翼による運動というよりむしろ、幸福の科学が党派やイデオロギーを越えて嫌われているのだという印象を受けます。」

共産党やら悪霊やらのせいにして逃げたいのはわかりますが、
そろそろ住民が反対しているという現実を直視された方がよろしいですね。

仰木の婆さん(黒幕がいるとしたらラッセル・クロウとポケモンその他だってば。)

匿名 さんのコメント...

> 記事は間違ってないですね。
> 藤倉さんはこう書かれています

記事が実際の話の中で語られたことを忠実に書いていないってこと。住民を敵だなどという発言はありませんでした。住民はいい人だけどそれを洗脳している悪い連中がいると。それが敵だという発言内容でした。直接聞いたのですから間違いありません。

なごやん さんのコメント...

仰木の婆さん
記事は間違ってないですね。
藤倉さんはこう書かれています。

ってそれ藤倉くんの記事でしょ。勝手な主観。
林副理事長の言葉ではないですよね。

あと、藤倉くんも黒幕の一人だよ。
傾いてることはマキシマスさんもご存知の通り。
その傾いた記事で全国にあおっている。
黒幕の一人には違いありません。

これは狂言の流布ではないのかな。
このブログもそろそろあぶないのではないかな。
学習会での霊言ビデオ
無許可上映による著作権の侵害
嘘の報道(ブログによる公開)による威力業務妨害
無断の公開されていない講演の文書化と公開による著作権 違反
そろそろって感じがします。

マキシマスR さんのコメント...

忙しくて書き込めなかったけど、相変わらずわかってない人が
多いですね。

基本的人権は当然住民も含めて全国民にありますし信仰の自由も
保証されていますが

> こういったことが願いであり希望であり、これが自然信仰なの
> かも知れない。

こんな事をいうとわがままを行ってそれを「信仰だ」というと
何でもありになりますよ。
そういうのは「屁理屈」って言うんですよ。

もちろん新しい住人に対して「心地良い生活が
侵害されるから家を建てるな」というのは基本的人権には含まれません。
そういうのは「わがまま」というのです。


> それに 幸福の科学学園においては学校法人と宗教法人が別物
> ではないことがこの発言によって証明されていると思うのだが、

管轄も違うし縛られる法律も違う別法人です。それを一緒と
言うのは辺ですね。一般的な宗教法人と宗教学校と一緒です。
行政は宗教を教義によって差別することはできません。


しかしこんなパロディブログの書き込みが常に正しいことを
書いてるなんて思っている人が多いこと。
自分に都合のいい意見だと信じちゃうんでしょうね。

マキシマスR(this is the nozomi super express bound for hakata)

なごやん さんのコメント...

幸福の科学もお人好しすぎますね。
信者限定の会に、取材禁止のカルト新聞の記者が勝手に紛れ込んでいることもチェックしていないんだから。脇が甘いといえば甘いね。
こういう間違った記事を書くカルト新聞の記者の顔写真は貼り出して立ち入り禁止にしないといけませんね。

匿名 さんのコメント...

なごやんさん

>でもそのビラ、住民から学園側に送られて来たそうですよ。
>あと「学園ができたら雇ってもらえるんですか?」
という住民のおばさんからの質問もあったそうです。

やらせ住民ってやつか。昨年度の自治会役員からのと思うよ。
毒饅頭くらった役員さんがいるといううわさがあることご存知ないの?

匿名 さんのコメント...

マキシマスRよ

>こんな事をいうとわがままを行ってそれを「信仰だ」というと

人権侵害である。私の信仰を侮辱するのか。
幸福の科学の本性がでたな。

なごやん さんのコメント...

>やらせ住民ってやつか。

食堂もあるだろうし。実際パートとかの募集は出るでるでしょ。普通。

>昨年度の自治会役員からのと思うよ。
毒饅頭くらった役員さんがいるといううわさがあることご存知ないの?

そうなんだ。
ところで毒饅頭って何?
なごやんは名古屋の饅頭ですけど(笑)

藤倉善郎 さんのコメント...

 林副理事長は、反対運動をしている人を「左翼」「唯物論者」「最強最大の敵」と言い放ちました。これはぼくの主観ではなく客観的事実です。実際の林氏の発言を記事にも載せています。

 林氏の発言について、「住民ではなく反対運動をしている人々を指した言葉だ」と解釈する人がいるようですが、仮にそう解釈したとしても、林氏の発言に問題があることに変わりありません。反対運動の中心になっているのは仰木の里の住民ですから、林氏がそれを住民ではないかのように言ったのであれば、事実に反する誹謗中傷です。

 林氏が「住民を左翼呼ばわりした」と解釈しても、「反対運動を左翼呼ばわりした」と解釈しても、どのみち、林氏は住民もしくは反対運動についてデマを流し誹謗中傷していることになります。

> 学習会での霊言ビデオ
> 無許可上映による著作権の侵害

 評論のための必要最低限の引用は、著作権者の許可も必要なく、誰でも自由に行うことができます。著作権侵害にはあたりません。

> 嘘の報道(ブログによる公開)による威力業務妨害

 どこにも虚偽はありません。誤りがあるのであれば、それが誤りであると確認できる材料を添えてご連絡いただければ訂正しますよ。

> 無断の公開されていない講演の文書化と
> 公開による著作権 違反

 評論のための必要最低限の引用は、著作権者の許可も必要なく、誰でも自由に行うことができます。著作権侵害にはあたりません。

匿名 さんのコメント...

藤倉くん
とうとうお出ましですね。

著作権の引用は一般公開されていることが前提です。
一般公開されていない事柄については引用の対象外です。
例外としては事件がありますが、
これらは事件ではありませんから例外にあたりません。
いかがですか?

なごやん さんのコメント...

藤倉さんに質問です。
記事にされた大会にはカルト新聞ということで許可を得て会場に入られたのですか?

なごやん さんのコメント...

『引用』とは、著作権法第32条に、「公表された著作物は,引用して利用することができる。この場合において,その引用は,公正な慣行に合致するものであり,かつ,報道,批評,研究その他の引用の目的上正当な範囲で行なわれるものでなければならない。」と定められています。

この公表というところですね。

信者限定公開というのは。公表とはいえないですよね。
不特定多数に公開されるのが公表でしょう。

藤倉さん ちょっとやばくないですか?

匿名 さんのコメント...

なごやんはシツコイなぁ。
この粘着質が名古屋気質なのか?
糖分多すぎちゃう?
もっとサワヤカに行こうぜ!

なごやん さんのコメント...

今日の名古屋はさわやかでしたよ。
こんな夏の日は殆どありませんがね。名古屋では。
いつもはねっとりとした、まとわりつくような暑さです。

マキシマス さんのコメント...

>例外としては事件がありますが、
>これらは事件ではありませんから例外に
>あたりません。いかがですか?


もうこの問題はこの書き込み履歴で解決済みです。

こういう初歩的な質問への回答は時間の無駄です。

参考のために、法律の条文および参考判例です。

(時事の事件の報道のための利用)
第四十一条 写真、映画、放送その他の方法によつて時事の事件を報道する場合には、当該事件を構成し、又は当該事件の過程において見られ、若しくは聞かれる著作物は、報道の目的上正当な範囲内において、複製し、及び当該事件の報道に伴つて利用することができる。

なおこのことについて詳しく知りたい人は『著作権判例百選』(第3版)時事の事件の報道-TBS事件を参照のこと。

この場合の「時事」の要件は「客観的に判断してニュース性のある出来事くらいの意味」
→今回に該当。

「報道」についても、「事件や事実を取材し編集し発表ないし伝達すること」を言う
→今回に該当。

マキシマス(教団の弁護士に聞けばいいでしょ)

匿名 さんのコメント...

>藤倉さん ちょっとやばくないですか?

これが教団から指令を受けた、新しいトレンドってわけね。

週替わり定食みたいで大変だね。

べとべと粘着するのも上司の指令とあらば、頑張ってやらないとね。

匿名 さんのコメント...

平気で嘘つくなごやんさん

この人は一般信者ではありません。
いままでの発言みたらわかるでしょ。
海外の精舎行くわ、国内のいろんな精舎行くわって、考えられません。
一日中コメント書くわ、普通の人ではないでしょう。
学園建設に携わる幸福の科学の建設担当です。
名前は◯◯です。

匿名 さんのコメント...

発言掲載の問題があればお得意の訴訟に持ち込んだらいかがか?
「反住民」の学園側の姿勢が明らかになるので、問題が広がりもっとおいしくなります(笑)

マキチラスのでR さんのコメント...

幸福の科学幹部は平気で嘘をつく集団やわ。

以下、全てうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそのオンパレード。

林副理事長発言のビデオは公開してない。
このビデオは消されていた。
住民運動でない。
なごやんは一般信者。
マキシマスRは仰木の里住民。
信者数1400万。
生誕祭入場者20200。
大川隆法仏陀の生まれ変わり。
大川隆法の霊言。
住民は説明会に応じない。

仰木菩薩 さんのコメント...

幸福の科学の本性が見え隠れしている。
だれが住民、幸福の科学幹部、信者等々わかるのではないか。
自教団に非があるようなコメントなら必死に打ち消すか話題をすり替える。
これだけ地元住民に反対されても建設を進めようとする図太さ。
今になって住民と接触しようとしている。
行政から指導されたから。
指導されないと動かない団体。
住民を敵対視する団体。

これで信用、協力するって難しい。
建設場所を変えるのがお互いがハッピーになる

匿名 さんのコメント...

うむ
この流れではもう学園側は代替地を探した方がよくなっちゃったみたいだね。
新しい土地で頑張りましょう。

なごやん さんのコメント...

なごやんは名古屋の一般信者ですがね。
まあ皆さん疑り深いこと。
マキシマスRさんも職員にされたり林副理事長にされたり、行政側にされたり。想像力豊かな事は、悪い事ではないですが、ハズレばかりではね。
海外くらい皆さん行きますがね、今時。

匿名 さんのコメント...

もう著作権法(笑)のことはあきらめちゃったのかい?
問題にしようと思ったところが尻すぼみになりましたね(笑)
しょうもない因縁付けってところですかね。

仰木菩薩 さんのコメント...

幸福の科学の大きな間違いは、行基菩薩が滋賀では反対されると伝えたことを無視したこと。
幸福の科学は総裁以外のことは聞かない体質なのである。
だから現在のように燃え上がるのである。
住宅地以外でやっていれば問題なかったものを…。

匿名 さんのコメント...

藤倉くんは今一生懸命著作権法読みあさってると思いますよ。

反論できてないから。

マキシマスR さんのコメント...

> これらは事件ではありませんから例外にあたりません。
> いかがですか?

藤原くん(笑)はそんなこと気にするわけないじゃないですか。ジャーナリストじゃないし。

著作権なんて著作権者が何も言わないと問題ないし、咎められたらちゃかして「ごめんなちゃい」っていうだけですよ。

幸福の科学からは取材拒否されているのでまともなソースではないでしょうけど、一丁前に「取材源の秘匿」を主張するでしょうね。

マキシマスR(こそっと書込み後と消してもいいと思いますよ。貴君の将来のために、老婆心ながら)

仰木の婆さん さんのコメント...

ありゃりゃ!?
私ら出かけてる間に なごやんに訴訟チラつかされてたんや。

>これは狂言の流布ではないのかな。
>このブログもそろそろあぶないのではないかな。
>学習会での霊言ビデオ
>無許可上映による著作権の侵害
>嘘の報道(ブログによる公開)による威力業務妨害
>無断の公開されていない講演の文書化と公開による著作権 違反
そろそろって感じがします。
>2011年7月22日18:05

うわわ、怖いわ~。小市民やからビビってしまうわ。
徳島の住民さんは1000万円の通告されたらしいが、仰木の里の住民にはなんぼふっかけはるんやろ。
けど 仰木の里にそんなことしたら学園建設がパーになるから 藤倉さんに矛先回したんやろうなあ。
藤倉さん、すみませんなあ、ご苦労さまやで。

仰木の婆さん(で、訴訟ネタももう一掃されたわけね。)

仰木の婆さん さんのコメント...

それから 毒饅頭のウワサなあ…。
当初から流れてるなあ…。

ま、よう知らんけど、毒饅頭の人らは今、
毒がまわっちゃって 「焦り病」と「しょんぼり病」と「無口病」になってはるらしいなあ。

仰木の婆さん(反省がなさそうやからもう最近はかばうのやめた。)

匿名 さんのコメント...

しっかし逞しい妄想力だなぁ。

不毛。

マキシマスR さんのコメント...

> あと、藤倉くんも黒幕の一人だよ。

藤原くん(笑)は黒幕というか仰木の里の住民とかはどうでもよくって、単に盛り上がるネタをとして幸福の科学を書いてるだけだから理念なんてないと思います。少なくとも数年は続くネタなので食いついたのでしょう。
 書き込みをしてアクセスが増えるほど彼の思う壺ですね。それは良いとおもいますが、ただ人気取りのために著作権に対して無頓着なのが残念ですね。将来のことを考えると。
 
 本当の黒幕というのは住民の味方をする振りをして幸福の科学と敵対する事を主目的にしている団体でしょうから藤原くんは黒幕ではなくて寄生虫と言うべきだと思います。

マキシマスR


マキシマスR

スカイウォーカー さんのコメント...

他の記事を遥かに超えるコメント数の伸びに、驚きと共に狂団の執拗な粘着ぶりが際立っていつもながら呆れるばかりです。

職員信者が必死に著作権侵害と喚いても、そんなものは維持できないばかりか、それをやったら学園副理事長の林雅敏の役員の欠格事由に該当する反社会的な発言がさらに喧伝され、それを追認している幸福学園の異常な実態が世間に晒せれて狂団は自分の首を絞める結果になるだけ。

だから狂団の本音はあの発言はなかったことにしたい。林は大津市に慌てて詫びに行きました。うっかり癒着をバラしちゃって済みませんとでも言いに行ったんじゃないのですか。不正を認識していないのなら謝りに行くこともないし、発言の全てを世に問えばいい。

揉み消しに必死なのに外部には無茶な脅しの態度をとるのは、信者の囲い込みのためなんですよ。そもそも本当の巨大教団だったらこんな激しく一喜一憂すると思いますか?いつもジタバタして傷口を広げまくる幸福の科学という狂団の無能さは、こういうダブルスタンダードなことをしなければ、もう信者の離脱を抑えられないほど貧弱な足腰になり下がっているということです。

非信者側に対してみっともない醜態をいくら晒そうとも、形振り構わず今も居残っている信者を洗脳し続けて食いぶちを確保して行く以外に延命の余地がもう残されて無いですからね。

実にみじめなカルト宗教に成りさらばえたものです。

RマキシマスRR さんのコメント...

>2011年7月22日22:12
>マキシマスR さんは書きました...

>藤原くん(笑)は黒幕というか
>仰木の里の住民とかはどうでもよくって

☆ この中でいちばん「住民とかはどうでもよい」という態度の人は、住民を名乗りながら住民をあざ笑い続けてきた「マキシマスR」さんです。

RマキシマスRR (>悔しかったら言ってみろよ、この弱虫が。 マキシマスR名言集より)

匿名 さんのコメント...

> 実にみじめなカルト宗教に成りさらばえたものです。

そういう宗教系の学校が建つのですから住民のみなさんを納得させるために頑張るしかないですね。東大・京大あわせて30人めざしてがんばろう。そうしたら認めざるをえなくなるでしょう。近くが北大津だから1人でもいいかも(笑)。

匿名 さんのコメント...

東大・京大出てもカルト教団が設置するカルト高校出身w
怪しげなカルト高校出身者は採用の時点でアウト。
新興宗教関係者はトラブルを避けるために落とす(ヤマダ電機のように信者が社長になっている企業除く)。これ人事の常識ね。

匿名 さんのコメント...

あと取引先との付き合いでたまたま出身高校聞かれたときに「幸福の科学学園出身です!」とか高らかに言おうものなら「この会社は幸福の科学の関係か?」とか「こんな人材しか採用できなかったのか?」とか無用の詮索をされかねないのです。
リスクヘッジは人事の基本です。

匿名 さんのコメント...

零細企業を営んでますが、やっぱり新興宗教の信者はお断りしたいですね。

問題となるのは解りきってますから。

世間一般の常識にそぐわない主張や行動は、会社にとって迷惑千万になります。

取引先に伝道されたり、外部で変なドグマを振りかざしたりされると更に致命傷ですからね。

正直、雇わないに越したことはないのです。

匿名 さんのコメント...

>これ人事の常識ね。

信仰を理由に差別する事が「常識」ね。

それが正しい事だとでも思ってるの?
そもそもそれが正しいかどうか、考えた?

・・・ああそう、「正しいか正しくないかは問題でなく、常識だから」ね。

 そりゃ君が俗世間に蔓延る悪しき慣習に異を唱えることすらできず、常識として処理するしか無いちっぽけな人間で有るというだけの事に過ぎないのだから、偉そうに吹聴する事では決してないんだよ。

なまず さんのコメント...

うーん…。幸福の科学学園はどう考えても発展しないね。
まず、ここに書き込みしている教団関係者と思しき人達には 建設地である大津市への愛や思い入れはなさそうだ。ただそこに土地が空いていたから来るだけだろう。
北大津高校やおごと温泉をバカにしたコメントを何度もしているよね。無理やり建てたとしても地元は自分達をバカにする相手に協力する気になるのかな。
地産池消とか建設業者が潤うとか言うけど、バカにする相手のためにいい仕事してくれるのかな。その場限りでもらうもの貰えばどうでもいいって関係しか築けないよね。

それにそんな人達の作る学園て、どんな教育するのだろう。
いくら東大京大合格者が多かろうと人間の本質の部分でどんな立派な子が育つのかは疑問だね。
自分達の投げたボールは自分達に返ってくるんだ。自分たちの利益だけ主張して相手のことはどうでも良いなんて、そんな横暴、続けられると本当に思っているのかい?
そんな勝手な人達の学園なんて発展するとは思えないな。

匿名 さんのコメント...

>俗世間に蔓延る悪しき慣習に異を唱えることすらできず、常識として処理するしか無いちっぽけな人間で有るというだけの事に過ぎないのだから

ちっぽけかどうかは問題ではないのですよ。
学生による机上の空論レベルの話をしてるのですか?
じゃあ私の出る幕ないね。

匿名 さんのコメント...

厚労省の新規学卒の採用指針等通達にもあるとおり就職差別もしてはならない。
でも、実際には学校差別やコネや情実採用等おおっぴらに出来ない部分があるし、思想の部分も面接で読んでる本は何かということまで聞いちゃいけない。
だから企業は限られた情報を元にセレクションする訳なんだけど、ここは履歴書に「幸福の科学学園高校」と書くことになるからね。聞きもしないのに向こうから「自分は6年間洗脳され続けてきました」とアピールしていることになる。
そんなのを採用したら役員から何言われるかわからない。対外的にも内部的にも問題があるんですね。
賢明な父兄はこんなところには入れないでしょう。

匿名 さんのコメント...

なまずさんって核心を突いてますね。

①、人を上から目線でバカにしたり、見下げたりして、理解を得ることなどない。仲良くできるはずもない。

②、そんな独善的で利己主義的な環境で育った子供は、例え学力が高くても人間の本質から逸脱する可能性が高い。よって長く続けられるはずもない。

達観してますな。
いい話ありがとうございました。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>匿名 さん
>2011年7月22日23:39
>信仰を理由に差別する事が「常識」ね。

みんな、よく見てくれ!
これが幸福の科学職員の得意技、「論理のすり替え」なんだ。

仰木の里の住民は幸福の科学が宗教だから差別しているんじゃないだろ?幸福の科学が「異常な宗教」だから反対しているだけさ。仮に伝統的なキリスト教系や仏教系の学校の場合、こんなに反対しないんじゃないかい?俺はここまで住民の人たちの発言を読んで、そう確信した!

たとえば仰木の里になにか建設する場合、普通のゼネコンなら誰も反対しないだろう。その建設がヒューザーで設計者が姉歯みたいな連中だったからみんな反対しているんだろ?仰木の里の住民はゼネコンだから反対してるんじゃないのさ。「悪徳ゼネコン」だったから反対しているのさ。

これが幸福の科学職員の得意技、「論理のすり替え」なんだ。みんな、騙されちゃダメだぜ。

匿名 さんのコメント...

良心が咎めるので、職員辞めます。
気が狂う前に、破壊的カルトと決別しましょう!

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>匿名 さん
>2011年7月23日0:07
>厚労省の新規学卒の採用指針等通達にもあるとおり就職差別もしてはならない。でも…


建前としては確かにそうなんだが・・・。でも現実は違うと思う。

所属する宗教団体で差別するのはよくないとは思う。でも仮にお役所の採用試験に神主の子供とオウム真理教の子供が面接に来た場合、お役所はどうするだろうね?

実際の話、幸福の科学内部の方が差別は凄いんだ。幹部には高学歴の人間がずらりと並んでいるだろ?「差別はいけない」と言っている幸福の科学の方が、内部では学歴差別が凄いのさ。

匿名 さんのコメント...

藤倉くんに
もう少し具体的に書いておきますね。

公表とは
著作権法上の公表概念は、社会通念の公表とは少し異なっており、著作物が、権利者の了解の下に、発行され、又は上演、演奏、上映、公衆送信、口述若しくは展示の方法で公衆に提示された場合を言います(第4条)。

この場合の公衆送信についてはこちら

公衆送信とは
公衆によって直接受信されることを目的として無線通信または有線電気通信の送信を行なうことをいう(著2条1項7号の2)。この場合においては,例えばコンサート・ホールでマイクやアンプを通して広範囲に音を聴かせるように,有線電気通信設備の送る側と受ける側の両方の部分が同一構内(その構内が,例えばビルの階ごとに分かれて複数の者の占有に属しているような場合には,同一の者の占有に属する区域内)にあるものによる送信は,「公衆送信」にあたらない(同号括弧書)。

今回の場合、幸福の科学が所有する(同一の者の占有に属する区域内)精舎限定においての衛星放送であるため,「公衆送信」にあたらず。
したがって公表されたことになりません。

いかがですか?
藤倉くん。

匿名 さんのコメント...

結局、事実をぶちまけられて、反論したくても大元の事実をひっくり返すことは出来ないから、枝葉末節にこだわって、延々と揚げ足をとったつもりでドヤ顔しているのが、信者側の発言なのですかね。

ところで、私の好きな小説に次のような一節があります。

(引用開始)
きちんとした報告や研究は莫迦を評論家にする。
それが理由だ。連中、整ったものを目にすると、それがなにを語っているではなく、そこにある瑕瑾を見つけだして自分の卑小な優越感を満足させることに喜びを見いだす。

莫迦、ですか。

どこにでもいる。いまの場合、肩から紐を吊って天下をとった気になっている莫迦のことだ。海軍にも航空軍にも、むろん、陸軍にも掃いて捨てるほどおるだろう。この世はけして楽園じゃない。

こまったものであります。そちらにも、それほど大勢おるのでありますか。

おるおる。迷惑で仕方がない。特に物事を自主的に判断するという点でね。奴らは他者を認識する基準として、信仰と憎悪の二種類しか持ってない。莫迦というよりは、狂人だな。
他人へ勝手に自分を仮託した末に、なにか自分の思い通りにならないとなると莫迦な女子供のように裏切られたどうのとわめきちらす。それでいて、自分はいっぱしの理屈を通していると信じて疑わないのだから始末におえない。堀君、そんな屑どものことをなんと表現すべきかわかるか

莫迦や無能ではおっつきませんね。

ああ、おっつかない。

女の腐ったような奴、というのさ。
(引用終)

ネット上で発言するときには、常に頭の片隅に置いて自制するようにしていますが、ここでクダ巻いている「女の腐ったような奴」はどう思われますかね。
(パナマは……遠い)

匿名 さんのコメント...

>良心が咎めるので、職員辞めます。
気が狂う前に、破壊的カルトと決別しましょう!

嘘はいけませんね。

アンチ工作はせこい。

私信者です。明日退会します。って。

もうそういうのやめませんか?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

なまずさんの嗅覚は凄いと思う。

だいたい建設前からこれだけ揉める集団が、学園がオープンした後急に仲良くできるわけがないと断言する!

「人の心を救う」を歌い文句にしている団体が、周辺住民の心すら理解できず、真正面から向き合う事もせず、対話をする事からも逃げているというのは「宗教失格」なんだ。たかだか仰木の里周辺の人間すら折伏できず、「世界人類救済」なんかできるわけがない。宗教法人格を取り上げられても文句は言えない。

匿名 さんのコメント...

>嘘はいけませんね。

嘘だと言う根拠は?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

なまずさん(2011年7月22日23:42)の疑問に傍証を提供したい。
>うーん…。幸福の科学学園はどう考えても発展しないね。

幸福学園関西校ができても存続がむずかしいという問題がある。以下は学園の公式発表なので読んで欲しい。那須本校の今年の受験倍率に関する発表だ。


2011年01月24日
1月22日(土)に全国7会場にて中学入試を実施いたしました。受験者数は160名に対し、合格者数は60名となりました。また、倍率は2.7倍となりました。

2011年01月10日
1月8日(土)に全国7会場にて高校入試を実施致しました。受験者数は159名に対し、合格者数は100名となりました。また、倍率は1.6倍となりました。


高校入試の倍率が「1.6倍」なんだ!これで関西校ができたら倍率は半分になるんじゃないのか?

匿名 さんのコメント...

>周辺住民の心すら理解できず、真正面から向き合う事もせず

これは究極にして基本ですな。
人として絶対に外しちゃならねぇ所です。
しかし、この宗教は外しまくり。


>高校入試の倍率が「1.6倍」なんだ!これで関西校ができたら倍率は半分になるんじゃないのか?

いや、定員割れかな?
悪い事は言わん、まじで撤退も考えた方がイイゾ。恥の上塗りよりゃましだ。

匿名 さんのコメント...

6年間全寮制の学園で、大川教祖の言動にマインドコントロールされた大川教祖の分身である卒業生達が創ろうとする未来社会は、果して幸せな世界であろうか?
その判断基準の一つとして、教祖や職員の生まれてから今までの言動が一番参考になると思う。

匿名 さんのコメント...

いろいろ見る限り
山本哲平議員がやはり一番まともです。

よかったですね。
山本議員みたいな立派な議員さんがいらっしゃって。
もう少し山本議員のブログのコメントを見習って発言されてはいかがでしょう?

匿名 さんのコメント...

>教祖や職員の生まれてから今までの言動が一番参考になると思う。

大まさかりは次々と
男の首をはねてゆく
白いお池は血に染まり
ピンクの波が泡立った とか、

だから わたし
絶対に教えません
わたしが処女かどうかなんて
天地が裂けても教えません  とか、

「ぼくのパンツだれが片付けるんだ!」

とかを参考にするわけですね。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>匿名さん
>2011年7月23日1:03

>藤倉くんに
>もう少し具体的に書いておきますね。


みんな、この言い回しに注目してくれ!
この言い回しは「さっき書いた事に追加なんだけど…」っていう心理の投影なんだ。

今回こいつは匿名で書いているけど「藤倉くん」っていう言い方をしたのは「なごやん」が初めてなんだ。それから著作権や威力業務妨害について言い始めたのも「なごやん」が最初だ。この「匿名」で書いている奴は「なごやん」だな。

まあ、俺は「なごやん」=「マキシマスR]=「よしもん(須呂祟職員)」だとアタリをつけているんだ。よしもんの性格の悪さは幸福の科学でもちょっと異常だからわかるのさ。2ちゃんねるで「よしもん」は俺に連戦連敗だから、あまりいい気になるようなら今後こいつの嘘と教団の嘘を徹底的に暴くつもりだ。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者 さん
きみも匿名で書いてるじゃない。
言い訳を匿名で答えてる。
マルワカリ
よく言うわ
あとマキシマスRさんへの謝罪はどうしたのかな。
マキシマスRさんは住民じゃないと知らないことも書いてるでしょ。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんへ
>匿名 さんは書きました...
>ほとんどの信者と若い職員は善良だ。」って書いてましたよね。

「中に、狂信的な人がいて、そのカルトぶりに引きずられがちの人」という認識で善良という言葉になりました。

それと危険なのとは話が違います。

それに、隔離された環境で洗脳教育を施された子供たちの事が可哀想だともね。

得意の印象操作は止めなさい。見苦しい。

2011年7月19日10:47

これって2ちゃんの書き込みだよね。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんれるの使者さん

2011年7月22日18:41匿名です。

これに追加です。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

匿名が2人出たな。
1.2011年7月23日2:43
2.2011年7月23日2:59

はっきり言って言いたい事がまとまっていないぞ。慌ててとりあえず反論してきたな、よしもん!

俺とやり合いたいのなら、まずハンドルネームくらい名乗りやがれ!ヘタレ(笑)!戦士としての名乗りを上げたらどうだ?よしもん?世界人類救済のために「不惜身命」を誓った「エル・カンターレ天使」なんだろう?え、ヘタレよしもん?(藤倉さん、申し訳ない!どんどん2ちゃんねる化していくなあ・・・)


>2011年7月23日2:43 男へ
>あとマキシマスRさんへの謝罪はどうしたのかな。

俺がいつどこで青Rに謝罪すると言ったんだ?もちっと練ってから質問したらどうだ?よしもん!ソースは(モララー風)?


>2011年7月23日2:59男へ
>「ほとんどの信者と若い職員は善良だ」

ああ、俺はそう思っているよ。だけどな、大川と幹部は腐っているんだ。ちょうどナチスドイツみたいなもんさ。ヒトラーとナチスに煽動されて、ドイツ国民はとんでもない悲劇を起こしてしまった。だけどすべてのドイツ人が残虐だったとでも言うのかね?俺はそういう意味で言っているのさ。おわかりかな、お若いの?

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年7月23日1:03)さま

>今回の場合、幸福の科学が所有する(同一
>の者の占有に属する区域内)精舎限定にお
>いての衛星放送であるため,「公衆送信」
>にあたらず。したがって公表されたことに
>なりません。
>いかがですか?藤倉くん。

この知ったかぶりの方、そんなに訴えたいなら教団の弁護士に聞けばいいでしょ。
あなたが恥をかくだけ(__*)

マキシマスの2011年7月22日19:38の書き込みを見てね。
TBS報道の判例も見てね。必ずね。それだけでわかります。

マキシマス(時間の無駄ッ!)

仰木の婆さん さんのコメント...

2011年7月23日2:43の匿名さん

>あとマキシマスRさんへの謝罪はどうしたのかな。
>マキシマスRさんは住民じゃないと知らないことも書いてるでしょ。

謝罪は不要です。住民じゃないから。

マキシマスRさんはフレンドだのワコーだのはり松だの地元情報にとても詳しかったのだけど
住民なら言わないようなことをぽろっぽろっと書いていた。自分じゃ気づかなかったのだろうけど、普通の住民なら違和感があるちょっとしたことをね。

例えば
仰木菩薩さんが指摘されていたけど、エリアを「おごと」と言ってしまったこと。駅名で言っちゃったんだろうけど仰木の里の人なら普通言わないね。
同じく仰木と仰木の里の違いもよくわかってないようだった。
台風の雨や風の状態のことも違和感あったね。
それから、なごやんさんに名古屋と比べて「滋賀も暑い」だって。滋賀は関西圏の中では涼しいほうでしょう。特に仰木の里は涼しくて夏は京都や大阪の人から羨ましがられているんです。他地域と比べる時には言わないね。

他にもあったけど 教えてあげない。
またボロ出した時に笑ってあげる。

だから匿名さん いらん心配御無用ですよ。
(でもまた誰か反論してくるんだろうなあ。めんどくさ。)

仰木の婆さん

マキシマス さんのコメント...

著作権判例百選(第3版)が入手しにくい方は、『判例六法2011年版』の2「著作権法」p.3799をご覧下さい。第41条の判例がTBS事件報道の判例です。ここで書かれているビデオというのは、ある暴力団の襲名披露の行事を録画したビデオのことです。
「ビデオが作成され、その複製物が配布されたことを時事の事件として」
→今回の場合、信者向けに衛星放送までされ、時事の事件性として十分に該当
「ビデオは当該事件の報道に伴って利用されたことが認められ、・・・・報道の目的上正当な範囲においてビデオを利用したものと認められる」  
→今回の場合、カルト新聞での報道目的の正当な範囲であると十分に認められる

でも、どうして教団本部が支部のビデオを消去する指令を出したのか不思議です。
衛星放送されたこと自体を隠そうとしたためか、それとも内容をよく検討すると信者に知られるとまずいこと(例えば林副理事長の発言)があったのか、まだまだ情報が流出する危険性を感じたのか。

マキシマス(この問題を深掘りすると、まずいのは教団じゃないですか?)

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

>ある暴力団の襲名披露の行事を録画したビデオのことです。

あの幸福の科学の大会は「暴力団の襲名披露の行事」と同じどいうことでしょうか?

>カルト新聞での報道目的の正当な範囲であると十分に認められる

これは個人のブログです。

>どうして教団本部が支部のビデオを消去する指令を出したのか不思議です。

消去指示は特別な事ではありません。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

山本哲平議員のブログより
「そして今回の場合は宗教行事の中の信者向けの発言であり、公の発言ではなく、私的な発言の部類に入るのかなと思いますので、慎重に考えている次第です。」

信者とは家族のようなものです。
家族会議を勝手に外に流していいのですか?

会社内の会議を外部に流しても違法になりませんか?
山本議員と一緒に考えてみてくださいね。

匿名 さんのコメント...

>会社内の会議を外部に流しても違法になりませんか?
>山本議員と一緒に考えてみてくださいね。

違法ではなく会社規定による。
これは内部告発だろ。
教団は態度改めたらどう?

匿名 さんのコメント...

2ちゃんよ

>俺がいつどこで青Rに謝罪すると言ったん
>だ?もちっと練ってから質問したらどう
>だ?よしもん!ソースは(モララー風)?


>2ちゃんねるの使者 さんは書きました...
>>2011年7月13日0:26 匿名さん
>>地元住民の人であることがわかったら、
>>その事については当然きちんと謝ってあげ>られますね?
>当たり前だ!
>真の幸福の科学信者はどこから見られても
>恥ずかしい事はしないんだ!幸福の科学の
>信者のみんな、特に大黒天のみんな、俺の
>かつての仲間たちよ!聞いたかい?
>よしもん=(青字の)マキシマスR が正体>を明かすそうだ!
>俺達「真・エルカンターレ教徒」は楽しみ
>にしていようぜ!
>2011年7月13日0:32

もう2ちゃんは自分の書いたことさえ判らなくなっております。
完全に病気ですのでみなさん勘弁してやってください。

匿名 さんのコメント...

やや日刊カルト新聞とは
でググッてみると
次のような解説のサイトが出てきました。

やや日刊カルト新聞
「カルトなど宗教問題を扱うブログ。」
と出てきました。

やはり報道機関とはいえませんね。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年7月23日8:20)さま
(幸福の科学学園関西校事件について<その1>)

>>ある暴力団の襲名披露の行事を録画した
>>ビデオのことです。
>あの幸福の科学の大会は「暴力団の襲名披
>露の行事」と同じどいうことでしょうか?

ご興味がおありのようですね。
大サービスでTBS事件の概要をご説明し、今回のケースに当てはめた解説をします。

ある暴力団が全国規模で勢力拡大をしており、TBSがニュースでその放送をしました。ニュースでは警察が組員を逮捕したこととともに、その暴力団が昼食会と称する集会を開催していたことや5代目組長とその威光を示すための襲名式を行うことなどを報道したのです。
そのなかである人がこの襲名式のビデオを撮影しており、TBSが暴力団に無断でこのビデオの一部を放送しました。放送ではビデオのダイジェスト版であることが説明され、キャスターやアナウンサーがこの襲名式について、解説や感想も述べています。
このことをその暴力団が著作権法の23条1項(著作物を放送する権利)に違反するとしてTBSを訴え、損害賠償を請求したのです。
大阪地裁判決は、この訴えを著作権法41条(時事の事件の報道のための利用)に該当するとして、暴力団の損害賠償請求を棄却しました。

マキシマス(続きます)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年7月23日8:20)さま
(幸福の科学学園関西校事件について<その2>)

TBS事件では、裁判所が以下の点で著作権法41条(時事の事件の報道のための利用)に該当するとしています。

(1)時事の事件について

TBS事件について、裁判所は襲名式のビデオをその背景も含めて時事性の判断をしました。

幸福の科学学園関西校事件は、昨年の10月から学園の学校建設をめぐり、地元住民との対立について、朝日新聞、読売新聞、産経新聞、中日新聞、京都新聞、毎日新聞、NHK、びわ湖放送などでも報じられていました。教育事業成功大会の前後では、学園が学校設置認可申請を行う一方で住民説明会を拒否し、それに対して地元住民が反対のノボリ立てるなど反発を強めていました。この教育事業大会については、全国誌である「週刊新潮」もすでに報じていました。
学園副理事長である林氏がこの報道後、大津市へ自ら謝罪に訪問するなど学園自体がその事実を認めています。これらの事実から「やや日刊カルト新聞」の記事は、著作権法41条の時事の事件の報道に該当し、この録音は当該事件を構成する著作物であり、当該事件に伴って利用することに該当します。

マキシマス(まだ続きます)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年7月23日8:20)さま
(幸福の科学学園関西校事件について<その3>)

(2)報道の目的上正当な範囲内の利用であるかどうかについて

TBS事件で裁判所は「社会一般に報じられるべき報道価値の高い時事の事件」かどうかの事実認定をし、報道目的上正当な範囲かどうかを判断しました。

教育事業成功大会は、地元住民の反対が予想以上に大きいことに危機感を感じ、反対する勢力を「最強最大の敵」と見なして、信者を決起させ、寄付金を集める目的で開催しました。
<1>事件当時、幸福の科学学園グループの動向が広く世間の耳目を引いていたこと等に照らすと、この大会の開催、その録音の製作や衛星放送もまた報道価値の高い時事の事件だったといえます。また録音を文字にして報道することが読者に本件を伝える効果的な方法です。
<2>カルト新聞主筆はこの大会を見世物として報道する意図ではなく、幸福の科学学園の社会的な問題を指摘した上で、関西校の建設と地元住民との対立について報道していることが認められます。
<3>記事において、録音の引用は適切に行われ、その都度感想や解説が述べられ、読者がこの大会とその衛星放送について、いかなる事件であるかを理解できるようにしていました。引用も2時間にわたり開催された大会のごく一部であり、またこの大会は支部でもビデオ録画されていました。

これらの事実を考慮すると、報道の目的上正当な範囲内において録音を利用したと評価するのが相当です。

マキシマス(たぶん裁判所はこれと同様の判決を下すでしょう。TBS事件判決をかなり忠実に再現しています)

マキシマス さんのコメント...

その1、その3が表示されるまでしばらくお待ち下さい。

マキシマス(やや日刊カルト新聞の記事は、傾いたリングでも報道なのです)

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん
朝日新聞、読売新聞、産経新聞、中日新聞、京都新聞、毎日新聞、NHK、びわ湖放送などでも報じられ

それらの報道機関でこの内容が報道されるならそれはその範囲内かもしれません。
(しかし一方的な偏見を入れて報じないと思いますが。)

しかしここはブログです。
ごこでの公開はこれにあたらないと言っているわけです。

匿名 さんのコメント...

ごこでの公開
(このブログでの大会の内容の公開という意味です。)

匿名 さんのコメント...

これって2ちゃんの書き込みだよね。
2011年7月23日2:59

2ちゃんねるの使者さんではありません。
これは全部私の書き込みでした。

2011年7月23日0:08

ちょっと特徴がアリアリだったかな?汗)
でも2チャンネルの使者さんとは似てないと思うけどな。

匿名 さんのコメント...

大津市で恐ろしい事件が起こっておりますね。

ニュース
2011年07月21日(木)の記事
息子が81歳父親を殺害
警察の調べに対し、長男は「電波で父親を殺せという声が1週間ほど前から聞こえ、うるさかったので首を絞めた」などと供述しているということです。
http://www.bbc-tv.co.jp/houdou/news/news_week_detile.php?newsid=18841
より引用

これこそ悪霊そのものの仕業ではないですか?

匿名 さんのコメント...

反対派の方々もそういった声が耳元で囁いているのではないですか?
「幸福の科学が来たら怖いぞ洗脳されるぞ」って声が。
反対派の方々は狙われてますよ。
そのたぐいのものに。
気をつけてくださいね。
心配です。

匿名 さんのコメント...

>これこそ悪霊そのものの仕業ではないですか?

だと思います。
でも幸福の科学の言う悪霊ってのは、自分たちを否定する人全てを含むんですよね。

どう見ても善人なのに、アンチってだけで悪霊ですよ。信者どうしであっても、会内批判は悪霊の作用だといいます。

本当に凶暴な人を間近にしないと分かんないのかもしれません。

匿名 さんのコメント...

>反対派の方々は狙われてますよ。
そのたぐいのものに。

ほらね!
言ってる先からこれだもの。
こうやって不安を煽るのが邪教の特徴です。

バカ丸出し

匿名 さんのコメント...

------マキシマスくんの発言ここから-----------

これは統計学がわかっているようでわかっていない人が考えることですね(^_^)

a. 今まで450施設で1施設(川島町)いや白金を入れても2施設です。0.44%です。

b. では川島町にとって、現在の紛争のリスクは何%でしょうか。間違いなく100%です。いま間違いなく起きているからです。

c. では、これから施設を建てられようとする住民にとってのリスクは何%でしょうか。
50%です。紛争が起きるか、起きないか割合は半々です。

d. ここではもうすでに紛争が始まっています。ここでも川島町と同じく100%なのです。今、紛争中なのです。

------マキシマスくんの発言ここまで-----------


まず、c で
 「これから施設を建てられようとする住民にとってのリスクは50%です」
と言っていたのが、 d では
 「これから施設を建てられようとする住民にとってのリスクは100%です」
になっている理由は?


それと、

1. コインを投げて裏が出る確率は、50%です。

2. では、今すでに裏返っているコインが裏である確率は、何%でしょうか。間違いなく100%です。今間違いなく裏だからです。

3. 従って、コインは常に裏なのです。→ ???

そりゃコインを投げる気がなければ100%間違いなく常に裏だよ。

匿名 さんのコメント...

信者ですが
一般の方々だけではなく、われわれ信者も常に悪霊に狙われております。
ですから常に反省をして心の曇りを取り去り
明るく生きる事で悪霊に憑かれないようにしております。
明るい人には悪霊は近づけません。

匿名 さんのコメント...

>ちっぽけかどうかは問題ではないのですよ。
>学生による机上の空論レベルの話をしてるのですか?
>じゃあ私の出る幕ないね。

議論の相手を世間知らずの学生と仮定する事で自分を正当化したい気持ちはよくわかるよ。
だからその事について咎めるつもりはない。
しかし、まともに議論する気がないのならば、正しくないことを吹聴して人を惑わしてまわるのはやめなさいよ。

匿名 さんのコメント...

------マキシマスくんの発言ここから-----------
これは統計学がわかっているようでわかっていない人が考えることですね(^_^)

a. 今まで450施設で1施設(川島町)いや白金を入れても2施設です。0.44%です。

b. では川島町にとって、現在の紛争のリスクは何%でしょうか。間違いなく100%です。いま間違いなく起きているからです。

c. では、これから施設を建てられようとする住民にとってのリスクは何%でしょうか。
50%です。紛争が起きるか、起きないか割合は半々です。

d. ここではもうすでに紛争が始まっています。ここでも川島町と同じく100%なのです。今、紛争中なのです。
------マキシマスくんの発言ここまで-----------

匿名 さんのコメント...

まず、c で
 「これから施設を建てられようとする住民にとってのリスクは50%です」
と言っていたのが、 d では
 「これから施設を建てられようとする住民にとってのリスクは100%です」
になっている理由は?

匿名 さんのコメント...

それと、

1. コインを投げて裏が出る確率は、50%です。

2. では、今すでに裏返っているコインが裏である確率は、何%でしょうか。間違いなく100%です。今間違いなく裏だからです。

3. 従って、コインは常に裏なのです。→ ???

そりゃコインを投げる気がなければ100%間違いなく常に裏だよ。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年7月23日11:47)さま

>まず、c で「これから施設を建てられようと
>する住民にとってのリスクは50%です」
>と言っていた

着手前の地域のことです。
どこか教団グループが計画し、まだ着手していないところを想定して下さい。

>が、 d では「これから施設を建てられようと
>する住民にとってのリスクは100%です」
>になっている理由は?

仰木の里のように着手し、反対運動が起きている地域のことです。

あまり初歩的なことには答えません。時間の無駄です。
どなたか学校の算数の先生か塾の先生にでも尋ねて下さい。親切に教えていただけるんじゃないですか。
マジで。

マキシマス(これくらい文脈からわかるでしょ-_-#)

匿名 さんのコメント...

>>匿名 さん
>>2011年7月22日23:39
>>信仰を理由に差別する事が「常識」ね。

>みんな、よく見てくれ!
>これが幸福の科学職員の得意技、「論理のすり替え」なん>だ。


はあ、自分を学生と言い張る人もいれば、職員と言い張る人もいる(笑)

職員じゃないから。

間違っているから、謝ってね。

匿名 さんのコメント...

>本当に凶暴な人を間近にしないと分かんないのかもしれません。

唯物論の人には
この大津市の事件のように
本当に「悪霊の憑いた」凶暴な人を間近にしないと「霊的真実が」分かんないのかもしれません。

匿名 さんのコメント...

匿名(7月23日11:36)さん
>一般の方々だけではなく、われわれ信者も常に悪霊に狙われております。

大川センセも悪霊に取り憑かれて、きょう子さんがアフロディーテとか文殊とかナイチンゲールとかの生まれ変わりであると騙されたぐらいですからねw

マキチラスR さんのコメント...

>はあ、自分を学生と言い張る人もいれば、職員と言い張る人もいる(笑)
>職員じゃないから。
>間違っているから、謝ってね。

間違っていると証拠を出しな。

マキチラスR(マキシマスはいつもこう言っている)

仰木菩薩 さんのコメント...

カルト集団ほどカルトでないと言う。

カルト集団ほど信教の自由を盾にする。

カルト集団ほど少数派批判をする。

カルト集団ほど左翼批判する。

カルト集団ほど教祖が神と言う。

カルト集団ほど自集団と意見の違う人を悪人扱いにする。

匿名 さんのコメント...

>>職員じゃないから。間違っているから

>間違っていると証拠を出しな。

・・・「出しな」って。

証拠って例えば何?

個人が特定されない範囲で、あれば出すけど。

なごやん さんのコメント...

こんにちは
なごやんです。
またやってますね。
今日の名古屋はいつもの名古屋に戻っております。
昨日は涼しかったのにな。

匿名 さんのコメント...

>唯物論の人には
この大津市の事件のように
本当に「悪霊の憑いた」凶暴な人を間近にしないと「霊的真実が」分かんないのかもしれません。

唯物論の人は、このような事件をまじかに見ても悪霊の作用とは考えません。

私が言ってるのは、幸福信者が安易に悪霊話でレッテルを貼る傾向があるので、善人すらも悪霊つきに認定しがちって事です。

ちょっと話のすり替えが多すぎます。

匿名 さんのコメント...

>正しくないことを吹聴して人を惑わしてまわるのはやめなさいよ

正しくないことってなんだ?

誰が正しくないなんて決めたんだ?

匿名 さんのコメント...

>唯物論の人は、このような事件をまじかに見ても悪霊の作用とは考えません。

「電波で父親を殺せという声が1週間ほど前から聞こえ、うるさかったので首を絞めた」

これが悪霊の仕業ではないと考えるには少し無理がありませんか?

でも唯物論者には理解不能かもしれません。

3人のナイチンゲール さんのコメント...

>本当に「悪霊の憑いた」凶暴な人を間近にしないと「霊的真実が」分かんないのかもしれません。

なるほど、悪霊に取り憑かれた教祖が、ルシフェルの生まれ変わりの女をナイチンゲールやアフロディテの生まれ変わりと間違えて、嫁にして5人も子供を産ませてしまった教団の人が言うと説得力がありますね。

仰木の婆さん さんのコメント...

黒幕の次は悪霊~。

キターーーーーー!

私が予言した通りだね。霊能力あるかもね。

仰木の婆さん(まさかホントに持ち出すとはね…。)

匿名 さんのコメント...

>少し無理がありませんか

電波ってとこが味噌ですね。

つまりネット依存の人が、脳内妄想に縛られたという解釈も成り立ちます。

すぐすぐ悪霊と断定するのもいかがなものかと。

幸福教義に縛られると、なんでも悪霊か宇宙人のせいなので、そう思っても仕方がないのかもしれませんが・・・

三人の文殊 さんのコメント...

>「電波で父親を殺せという声が1週間ほど前から聞こえ、うるさかったので首を絞めた」
これが悪霊の仕業ではないと考えるには少し無理がありませんか?


統合失調症の典型的的な症状の一つです。

「メンタルヘルス・ナビ」より
http://mental.skrg.net/togo1.html

【幻覚(幻聴)】
幻覚や幻聴は統合失調症の主要な症状のひとつです。
周囲の人が何もしゃべっていないのに、また回りに誰もいないのに声が聞こえるのが幻聴です。
「自分の悪口を言われている」「命令する声が聞こえる」などのパターンが多いです。
また、「電波を受けている」「神(霊)の声がきこえる」と思い込むこともあります。

えいるのでしたら、
患者の例
「集団ストーカー被害者」
http://daily2.sakura.ne.jp/

「自動筆記、神の声等」
http://www5.cty-net.ne.jp/~fukanzen/oko_taiken2.html

仰木の婆さん さんのコメント...

なんでも悪霊のせいにするのは簡単なんだけどね、問題の根本解決にはならないでしょう。
イジメ問題しかり、殺人事件しかり、建設問題しかり。

悪霊のせいにして逃げちゃだめだって。

お金払って祈願しただけで解決するなら 脳みそ溶けて人間は進化しなくなっちゃうよ。
(これ一般論だからね。)

仰木の婆さん

3人のナイチンゲール さんのコメント...

>「電波で父親を殺せという声が1週間ほど前から聞こえ、うるさかったので首を絞めた」
これが悪霊の仕業ではないと考えるには少し無理がありませんか?

典型的な統合失調症の症状の一つです。

「メンタルヘルス・ナビ」より
http://mental.skrg.net/togo1.html

【幻覚(幻聴)】
幻覚や幻聴は統合失調症の主要な症状のひとつです。
周囲の人が何もしゃべっていないのに、また回りに誰もいないのに声が聞こえるのが幻聴です。
「自分の悪口を言われている」「命令する声が聞こえる」などのパターンが多いです。
また、「電波を受けている」「神(霊)の声がきこえる」と思い込むこともあります。

匿名 さんのコメント...

神も霊も悪魔も宗教には普通に出てまいります。
別に不思議ではありません。
我々この世に生きるものも影響は常に受けております。高級霊のご指導を頂けるよう日々努力が必要です。誹謗中傷ばかりされると下の世界からの影響を受けることになります。
これは幸福の科学に限らず、どの宗教の論理でも言える事です。

仰木の婆さん さんのコメント...

ま、百歩譲って 悪霊のせいだとしよう。

仰木の里には建設に反対する悪霊がうようよいるよ。磁場が乱れているよ。波動も悪いよ~。

悪霊はこの先どんどん増える。邪悪な空気に満ちている。

そんなケガレ地の仰木の里に学園建設はやめときなさい。子どもたちに変な電波がいっちゃったらどうするの。

よそでイヤシロチを探すのだ!急げ!

仰木の婆さん

3人のナイチンゲール さんのコメント...

>誹謗中傷ばかりされると下の世界からの影響を受けることになります。

大川先生が悪霊に騙されて悪魔の生まれ変わりの嫁の前世を間違えたのも、誹謗中傷ばかりして下の世界からの影響を受けたせいですか?

浪速のおっちゃん さんのコメント...

まともな宗教はあまり信教の自由って、口にしてへんな。

ほんで怪しい宗教ほど信教の自由を口にしとる感じやわ。

わしが感じるところやけどな。

みんなどない思われまっか?

匿名 さんのコメント...

住民ではないですよ。
間違わないでください。

悪さをしている
悪霊、悪魔さんへ

大津でこんな事件起こしていないで立ち去りなさい。

エルカンターレの御名において
悪霊悪魔の存在は許されないのである。
すぐに立ち去りなさい。
ライトクロース 
ライトクロース
エルカンターレ ファイト!!!!!!!

仰木の婆さん さんのコメント...

>誹謗中傷ばかりされると下の世界からの影響を受けることになります。

マキシマスRさんみたいにね。

Rちゃん、キモに命じとき。

仰木の婆さん

三人のナイチンゲール さんのコメント...

悪さをしている
大川きょう子さんへ

幸福の科学でこんな事件起こしていないで立ち去りなさい。

エルカンターレの御名において
悪霊悪魔の存在は許されないのである。
すぐに立ち去りなさい。
ライトクロース 
ライトクロース
エルカンターレ ファイト!!!!!!!


祈祷だけで、立ち去りましたか?

明治です さんのコメント...

明治です。(明治天皇)

一夫多妻がいいという総裁先生はエロで自分に背くものは悪魔というアカンタレ。

つまり、エロ アカンターレである。

はっはっは!

匿名 さんのコメント...

だいぶ効いていると思います。
ボディーブローのように。www

明治です さんのコメント...

明治です。(明治天皇)

>エルカンターレの御名において悪霊悪魔の存在は許されないのである。
>すぐに立ち去りなさい。

エル・カンターレ、エロ・カンターレよ。
貴方の考えで行けば、世の中は悪魔だらけになる。
この意味はまっとうな人間ならわかるぞよ。
貴方が退散すれば世の中はハッピーになる。

匿名 さんのコメント...

三人のナイチンゲール さん
ご協力ありがとうございました。
正式には2回行いますので。
手間が省けました。
感謝いたします。

三人のナイチンゲール さんのコメント...

>正式には2回行いますので。
>手間が省けました。

祈祷だけで、大川きょう子さんの追放ができたのですか?

気持ちの手間が省けても、現実の世界の手間は省けませんよ。

大川センセの離婚裁判は、どうなるのでしょうね?

日本の法律も「唯物論」を前提にできていませんので、霊言や悪霊、悪魔は証拠として採用されませんよ。

仰木の婆さん さんのコメント...

何故あなた方がこんなに党派やイデオロギーを超えて嫌われるのか、考えたことはありますか?

悪霊以外の原因を。

2011年7月22日8:38の匿名さんが
「ここの土地の水や空気とともに生活する。
地域の温かい住民たちの環境下で生活する。
また、大切な子どもたちはこの土地の水や空気に親しみ、心優しい住民たちとともに成長していく。
こういったことが願いであり希望であり、これが自然信仰なのかも知れない。
ごく普通の生活でありたい。この地域に現在の環境を崩すものは来て欲しくない。
ただ、それだけなのである。
そういう意味では住民の信仰の自由も守るべきであるのではなかろうか。」

こう述べられたかと思えば、すぐさまなごやんがバサッと切り捨てる。
まるで自分達にしか「信仰の自由」は認められてないかのように。
自分達の宗教だけが本物で他は邪教だと言い放つ。

なまずさんや匿名さんや2チャンネルの使途さん達が仰っていたように
相手をバカにして見下している人に、一体誰が協力してくれるでしょう?

例え違う思想信条を持っていても
人と仲良く暮らし、共に幸せに生きようとすることは、とても大切なことです。
何かを実現するときには人の助けも必要になってきます。
他者があなた方を助け、あなた方のために働きたいと思ってくれるということは何かを成し遂げたい時にはとても大切な要素なのですよ。

他人に優しくすると あなたも優しくされます。バカにするとあなたもバカにされます。

そして住民をだまくらかしたり陥れたりすると、建設反対の市民運動が起きます。

悪霊のせいではありません。

悪魔も神もあなた方の心の中にあるのです。

仰木の婆さん(宗教が問題ではありません。団体の性質が問題なのです。)

匿名 さんのコメント...

>悪霊のせいではありません。
>悪魔も神もあなた方の心の中にあるのです。

人間の基本がなってないって話ですよね。

悪霊のせいにするってのも、ある意味"自己正当化"の所業なのかもしれません。
責任逃れですよ。
なんでも外部のせいですから。
左翼のせい。マスコミのせい。菅直人のせい。創価のせい。レプタリアン幹部のせい。きょう子のせい。

匿名 さんのコメント...

すごい。
本当に効きましたね。

約2時間の沈黙。

驚きました。

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さんって登場最初のうちと今じゃ全然別人のようですね。

匿名 さんのコメント...

匿名さん(2011年7月23日2:01)

>ピンクの波が泡立った とか、
>天地が裂けても教えません  とか、
>「ぼくのパンツだれが片付けるんだ!」
とかを参考にするわけですね。

おっしゃるとおり、生まれてからの言動や生い立ちを参考にするといいと思います。
教祖や職員の心の傾向性を知ることが出来ると思います。
ただ、本人達は、自分達に都合の悪いことや自分達に利益にならないことを語ることは難しいと思います。
そうであるならば、いかに客観的な真実の情報を多く集めて判断することが大切になるかと思います。

真実かどうか分かりませんが、ネットで流れてる情報を見ても、教祖のスキャンダルを理解できるような気がします。
例えば、10代、浪人時代、H系で悶々としていた。大学で落ちこぼれだった。英語が苦手だった。大学入学後、学割で風俗にはまってしまい留年した。司法試験2回落ちた。国家公務員試験2回落ちた。おとなしくて田舎者のコンプレックスを持っていた。中途半端な勉強でもマスターした気になっていた。学部で恥さらしの落ちこぼれで、二流商社にしか就職出来なかった。商社を退職した理由は、精神病になったからだとか・・・。

たまたま見たサイトの書き込みには、学生時代の同級生と称する人の上記のような話があった。(様々なところに教祖の言動などに関する情報が溢れているので、読むのも疲れるので他は分からないが・・・。)
もし本当なら、様々なコンプレックスの持ち主だと思う。極端な偏ったコンプレックスが、宗教団体を隠れ蓑にして純粋な人を騙し、金儲けし、自分を馬鹿にしてきた世間に対して憎悪の炎を燃やし続けているって感じかな。
世界を支配し、世界の人々を自分の考えに洗脳させ、世界で一番のお金持ち、世界で一番の年収、世界で最高の贅沢、世界で最高の性欲を充たす、などなど、つまり、自分以外を奴隷とする社会が理想なんじゃないかな・・・。
偏見によって世の中に仕返しをするなんて、なんて愚かなことよ。
教祖や幹部職員は、自分達が世界で一番偉いと思ってるから、天罰でも起こらない限り、なかなか客観的に見れないのかもね・・・。

長々と下手なコメント、失礼しましたm(__)m

«最後 ‹次   2201 – 2400 / 3886   前› 最新»