2011年6月12日日曜日

幸福の科学学園予定地に地滑りの危険? 住民が会見=大津

 滋賀県大津市仰木の里で建設が予定されている幸福の科学学園について、予定地周辺の10自治会が中心となって結成した「仰木の里まちづくり連合協議会」が6月9日、滋賀県庁内で記者会見を開きました。幸福の科学学園が提出した学校設置認可申請を県が受理したことを受け、同協議会が県に対して、住民の合意形成がなされるまで私学審議会を開催しないことなどを求める申し入れを行ったと報告。また大津市長に対して、学園予定地が地耐力の低い危険な土地であるとして、学園施設建設について慎重に評価することをもとめる要望書を提出したことを報告しました。


■住民を無視して手続きを進める幸福の科学

「今年の1月から2月にかけて(学園から)住民への説明がありました。その説明会で新たに出てきた疑問等々に答えるという約束を(学園に)していただいて、書面でもらえれば改めて答えるという方針があったにもかかわらず、2回目の説明会が行われることなく現在に至っています。この中で学園側は建設手続きを着々と進めていまして、質問の文書を向こうに提出したのですが、住民から求めた本来の説明会は開催しない。ですが、建設に当たって中高層建築物事前協議に基づく住民への説明会を、住民との日程調整もないまま5月と6月に開催し、住民が誰も参加しなかった。しかし学園は大津市に対して、説明会を行ったと報告して事前協議にかかる届出を提出し、受理されました。住民との事前協議が全然ないところでこういうことをされましたので、こちらの方としても対応を考えていかないといけない状況にあります」(仰木の里まちづくり連合協議会・代表者)

 また学園側は、学校設置認可申請書を4月15日に滋賀県に提出。このことを学園側は公表しておらず、住民たちは、5月12日、滋賀県に申入れに行った際にこの事実を知ったといいます。

「3月に大津市議会が全会一致で、住民の不安を取り除くことと合意形成の関係づくりを求める請願が採決されたにもかかわらず、学園は住民との説明会を拒否している。また建設予定地についても、安全性にかかわる疑義が、我々が入手した情報からわかりました。そこで私たちは滋賀県知事宛に要望書を提出しました」(同連合協議会・広報担当者)

 5月31日付けで提出された要望書のその要旨は以下のとおりです。

・住民との合意が形成され建設予定地の防災上の安全が証明されるまでは、私学審議会を開催しないこと。
・(以上の条件が満たされて)私学審議会を開催する、場合は公聴会を行うこと。
・(その場合)滋賀県として、学校設置主体としての適性を明らかにするため、幸福の科学学園および幸福の科学グループに関する社会的信用性を証明するための調査を行うこと。

■東日本大震災で問題になっている“盛り土”の宅地

 今回の会見では住民側から、学園建設予定地の地盤が軟弱で危険であるとするデータと専門家の見解が、新たに公表されました。

「我々は測量会社に依頼して予定地について調査を重ねてきました。その結果、予定地が“谷埋め盛り土”という非常に危険性が高い敷地にあるという情報を得ました」(同連合協議会・建設部門担当者)

 予定地は旧・住宅・都市整備公団(現・UR都市再生機構)が、谷や池などがあった土地を盛土で埋めて宅地開発したもの。実はこうした土地は、東日本大震災の際に起こった丘陵地の造成宅地の地滑りが盛り土部分に集中していたことが、国、大学、民間会社の調査からすでにわかっています(読売新聞:震災で「危険な宅地」9県で1432か所)。5月15日『読売新聞』は、<国交省は、住宅に大きな影響を及ぼす恐れのある大規模な盛り土造成地が、国内に約1000か所あると推定している>としています。

 都市計画法29条では、指定された区域内で開発行為を行う場合は都道府県知事の許可が必要としています。しかし幸福の科学学園は土地の形状を変更せず現状のまま学園を建設するとしていることから、現状では「都市計画法29条」にあたらない可能性があります。しかし、防災上の観点から問題のある土地だとして、住民側は大津市に対して「慎重な対応」を要望しています。

■学園予定地内に安全率が基準値以下の場所も

 会見には、測量会社の担当者も同席しました。

「東北の大震災で地盤の問題で報告されている谷埋め盛り土は、阪神淡路大震災でも40名近い人の命を奪い、それが2006年の宅地造成等規制法改正につながった。朝日新聞の報道では全国で1000カ所指摘されています。(学園予定地)の地形を見て気になるところがありましたので、URが開発する前の航空写真と等高線の形状と、現在の斜面の勾配。また、以前の別の計画で行われたこの土地のボーリングデータもありましたので、それも重ねあわせて解析しました。その結果、地震などでない常時でも1.2なければいけない安全率が0.92。専門的な言い方をすれば、すぐに滑ってもおかしくない部分がありました。なおかつ地震時には0.62~0.63程度の、非常に低い安全率しかない」(測量会社・担当者)

 ボーリング調査のデータは6カ所分ありますが、ある地点では、地下23メートルまではN値(地盤の強度を示す値)がほぼ10以下で、ときおり10を超える深度があるだけ。

「これは(幸福の科学学園の)グラウンド予定地とされている場所のデータですが、仮に土地の上に大規模な建物を建てる場合、N値は30くらい必要とされています。ところがN値が30に達するのは、地下30メートル付近です」(同連合協議会・建設部門担当者)

 しかし30メートルでN値30を越えても、32メートル付近でまたN値30以下に。安定してN値30以上の固い地盤に達するには、地下約40メートルまで掘らなければならない。

■すでに地割れや沈下も見られる

地面の沈下でマンホールが浮き上がっている
「予定地には、いたるところで地面のひび割れも発生しています。また、(予定地に隣接する)河川をまたぐ橋があるのですが、橋の橋台が川側に動いて沈下しており、歩行者にとって危険な状態にあります。ここは自治体などによる補強施設も設置されていないこともわかっています。斜面の土に地下水が吹き出している場所もあります。これは地下水によって地盤が滑りやすいということ。現地に行けば素人目にもわかる、こうした場所が、現地にはいくつもある」(測量会社・担当者)

 つまり、学校を建てなくてもすでに危険な土地であるため、土地の形状などに手をつけずに学校を建設するとしている幸福の科学学園の計画は、なお危険である、ということになります。

「仮に、地盤が固い深さまで支柱を埋め込んで学校施設を建設したとしても、そのことによって地下水の流れ方や溜まり方が変化すれば、現在判明していない場所に新たな危険が生まれる可能性だってあるかもしれません」(同連合協議会・建設部門担当者)

 だとすれば、現在の土地の耐力を補強する工事も必要ということになります。地滑りなどが起きれば、幸福の科学学園に通う(予定)の子供たちはもちろん、近隣の住民も危険にさらされます。当然のことですが、学校教育法の「中学校設置基準」(第7条)や「高等学校設置基準」(第12条)は、「施設及び設備は、指導上、保健衛生上、安全上及び管理上適切なものでなければならない」と定めています。

■幸福の科学は本紙の取材を拒否

住民側は合同説明会を求め、戸別訪問での切り崩しを警戒(幸福の科学の“住民対策実績”と大津市の学園問題参照)
 会見で住民側は、行政に各種の申入れ等を行うとともに、ひきつづき幸福の科学学園に説明を求めていくとしています。一方、本紙が幸福の科学グループ広報局にコメントを求めたところ、以下のような返答が送られてきました。

<6月3日付け記事内に「今後の本紙の取材にどう対応するかは、幸福の科学グループが自由にご判断ください」とありますが、幸福の科学グループとしては「『やや日刊カルト新聞』の取材には応じない」と判断したことを申し伝えておきます。>

 6月3日付けの記事というのは、<【謝罪記事】本紙マンガ記事の表現について>です。この記事の掲載前の幸福の科学は、本紙のマンガ記事が「バカボン教祖」「イタコの戯言を信じてるパープリン集団」と書いていたことについて、「真摯に反省しない限り」「取材には一切応じない」としていました。謝罪記事掲載後は取材に応じない理由が変わったので、少なくとも本紙が真摯に反省したということだけは認めてくれたということでしょうか。

■ほかの新聞には“誠意ある対応”

 本紙が取材を受けてもらえないのは仕方ないのですが、滋賀県庁の記者クラブでこんな話を小耳に挟みました。

「学園問題に関して幸福の科学は、新聞(やや日刊カルト新聞を除く)の取材に対しても短いコメントを出すだけで、取材にまともに答えなくなっているようだ」

 では、「やや日刊カルト新聞」以外の新聞の取材に対して幸福の科学が出した最近のコメントを並べてみましょう。まずは、仰木の里で学園建設反対ののぼりが設置されたことを報じた、5月29日の京都新聞での幸福の科学コメント。

<同学園は「これまで住民の皆さまに説明してきたが、一部にご理解頂けていないのは遺憾。今後も誠意をもって対応していく」としている。>(幸福の科学学園 建設反対訴えのぼり 周辺住民ら

 次は、6月5日に仰木の里で開かれた住民集会について報じた、中日新聞。

<これに対して学園側は「これまで地域のみなさまに説明してきましたが、一部の住民にご理解いただけないのは大変遺憾です。今後も誠意をもって対応していきます」との談話を示している。>(反対住民ら課題議論 幸福の科学学園建設問題

 そして、今回の仰木の里まちづくり連合協議会の記者会見を報じた6月10日の産経新聞。

<幸福の科学の学校法人は「地域の皆様には延べ十数回にわたり説明会を行ってきましたが、一部の住民にご理解いただけていないのは大変遺憾。今後も誠意を持って対応してまいります」とコメントした。>(幸福の科学の学校計画、反対住民が私学審の不開催要望 滋賀

 住民への合同説明会開催を拒否して、市への手続き上必要な説明会は一方的に日にちを指定して住民が参加しないのに開催する。そしてメディアの取材には、場面や日にちが違っても、ほとんど同じ文言で「誠意を持って対応」とコメントするだけ。誠意って、いったい何なんでしょうね。

1016 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 1016   前›   最新»
ジラン さんのコメント...

危険な場所なら「幸福の科学学園」にぴったりです。

むしろ建てたほうがいいですねwww

対策は開校後に地元のDQN高校にでも頼めばいい。
DQNどものストレス発散にもなって一石二鳥。

匿名 さんのコメント...

そうだね。

幸福の科学の施設は津波も避けていったんだろ?
だったら盛り土でも断崖絶壁でも大丈夫だよ。

匿名 さんのコメント...

あー最早触れられたくもないんでしょうねー
しかし本当に不道徳ですねww

都合のいい時だけマスコミを利用して、都合が悪くなるとハイさよなら~なんですから。

こんな団体を見本に育てと言うのか。

マキシマス さんのコメント...

カルト新聞はともかく(藤倉さん、失礼m(__)m)、普通の新聞社の取材に対しても短いコメントでしか答えないというのはどういうことでしょうか?

この閉鎖性は、悪役まるだしですね。

昨年の12月には、住民側が記者会見を行った数日後に、教団は同じ場所で記者会見を行っていました。

今回もそうすべきなのではないでしょうか?
学校を建てようとするのが、まともな団体ならそうすべきでしょう。
そうでないと世間から、閉鎖的なカルト団体って評価されてしまいますよ。

マキシマス(カルト新聞ではなく、世間がカルトの認定をするかもしれません)

匿名 さんのコメント...

ここの住民は例えば立命館とかが学校を建てると言っても
同じような「盛土は危険なのでダメ」などと言うのだろうか?

成功するような反対の手段がないから無理やり理由をこじつけて
反対のための反対運動をしているだけですね。

そもそも造成したのは大津市なんだからそこに文句をつけて
どうするんだって感じですねぇ。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさんよ

幸福の科学が開催する説明会に
なぜ参加しないの?

幸福の科学学園は計画性ゼロ  さんのコメント...

栃木の学園を見てもらえりゃ分かると思いますが
幸福の科学は、学園を建設する際に
まったく計画性を持っておりません。

栃木の場合は、広いゴルフ場が
安~い値段で売っていたから飛びついて
「よっしゃ~広いから学校建てちゃえ~!」

というノリでした。


地盤が云々というのは、彼らにとって
どうでも良いことなのです。


  とにかく学校を建てたい!
  信仰心の強い2世信者をたくさん生産したい!


彼らが考えている事は、それだけです。

匿名 さんのコメント...

 >ここの住民は例えば立命館とかが
 >学校を建てると言っても
 >同じような「盛土は危険なのでダメ」
 >などと言うのだろうか?



まず、そもそも立命館と幸福の科学学園を
同列に考えること自体がおかしい。


幸福の科学ってのは
2011トンデモ本大賞を勝ちとった人間を
神と崇める、そういう集団である。

つまり、現在の日本において
トップクラスの「トンデモ集団」なのである。


そういう奴らが創る学園が地元に来る。
そりゃ目の色かえて反対しますわ。

学園のハウスペアレントの意味不明発言  さんのコメント...

あの世があると信じて生きていくのか
あの世が無いと信じて生きていくのか

今すぐ決めろ!



  だそうです(笑)

匿名 さんのコメント...

天運無し(評価最悪)
人運無し(住民の反対)
そして地運(地滑りの危険性)すら無くなった
幸福の科学学園はもはや撤退するしかないでしょう。

ご愁傷様です。

創価学会員 さんのコメント...

匿名さんへ

>あの世があると信じて生きていくのか
>あの世が無いと信じて生きていくのか
>今すぐ決めろ!
>だそうです(笑)

本当に笑えますね。
あの世があったところで今の現実にどんな影響があるのでしょう。

実生活に結びつかない観念論などしょせん絵空事です。

匿名 さんのコメント...

何時でも誠意が足りないから、誤解されたり、理解されないことが多いように思う。
悪魔の憑いてる連中を相手にしていたら、自分達の魂を汚してしまうからと、常に偏見に満ちた上から目線で無視するから、反対している住民の方々に誠意がいつまでたっても伝わらない。
教祖や職員は、信者からお金を集めることには、色々な手段を使って熱心だけど、その気持ちに応えるために、命懸けてないように思う。日本の未来について、霊言で質問している幹部職員も、他の人の命より、自分の命さえ助かればと思えるような質問をしている。あの世を勉強してるのに、死ぬのを怖がってるように読める。

一般的に、建ててしまえば、住んでしまえば、立ち退きや出て行かせることは、難しいケースが多ですよね。同じように、学園も建ててさえしまえば、自分達に都合悪いことは、噓吐いたり隠蔽したりするだろうから、地滑りなどがあっても、公表することなく、子供達を中高一貫6年間教祖の世界支配の工作員に養成すべく洗脳され続けるんだと思う。学園の子供達、可哀相過ぎる。
教祖は、格差社会を強く肯定されてるようだから、どんな格差の世界支配を考えているのでしょうね?

ゑ さんのコメント...

学校をつくる目的は立派な人間を育てるというのがうたい文句だったはず。だったら地域の人たちに教育の理想を熱く語って賛同してもらう事が最初にやる事じゃないだろうか?

学園側が本当に自信があるなら教科書でもなんでもどんどん見せればいい。住民の人たちだって「これは素晴らしい!これだったら私も学校建設に協力させてもらおう」と言ってくれるはず。ひょっとしたら寄付してくれる人だって出てくるかもしれない。

それをあれこれ理由をつけて隠そうとするから余計疑われる。ひょっとして自分たちのやっている事に後ろめたさを感じているのではないか?

それにしてもおそろしく説得が下手な集団だ。学園側の担当者さんはいっぺん「説得力増強祈願」を受けてきたほうがいい。あと、「友人獲得研修」とか「仕事の段取り研修」とかがおすすめだ。

学園のハウスペアレントの意味不明発言(2) さんのコメント...

褒め言葉のつもりで
言ってくれたのかもしれません。


「アナタの顔、総裁先生に似てるね☆」


   俺の顔は、そんなにブサイクでは無い。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月12日16:35)さま

>ここの住民は例えば立命館とかが学校
>を建てると言っても同じような「盛土は
>危険なのでダメ」などと言うのだろうか?

幸福の科学以外の学校法人が同じ場所に同じサイズの建物を計画するのだったら、もともと今回みたいな建て方はしないでしょう。

グラウンドはよけいな土を何メートルか削れば広くなるんだし、校舎棟・寄宿舎棟のところは巨大な擁壁をつくって安全性を確保するでしょう。
少なくとも生徒の命を考えると当然です。

地崩れをする可能性がある盛り土自体が問題なのではなく、それを改良せずに、ひたすら開発申請を避けるためにすべてを進めようとしているのがいけないのです。

>そもそも造成したのは大津市なんだから
>そこに文句をつけてどうするんだって感
>じですねぇ。

開発したのはURの前身ですが、もともとこんな大きな建物を建てるために開発したものじゃないでしょう。

マキシマス(学校名が問題なんじゃなくて、その学校のやっている信用性が問題なんです)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月12日16:42)さま

>マキシマスさんよ
>幸福の科学が開催する説明会に
>なぜ参加しないの?

意味不明?

マキシマス(企みはわかりますよ。マキシマスがひとりだと思ってるんですね)

さくら さんのコメント...

最近、日刊カルト新聞をはじめ、色々なカルト関連サイトを見るようになりましたが、幸福の科学は、まさに幸福な脳内妄想ですね。
ザイクスなるカルト集団がマスコミに出たこともかつてありましたが、レベル的に大差ないようが気がします。
幸福の科学学園に入学させるということは、子供が色々な経験をして自らが主体的に信仰を選ぶことが、事実上できなくなりそうですね。(理屈上は自由ですが、事実上幸福の科学教団で生きていくしかないですよね。)
大津市の勇気を持って反対の声をあげている皆さん、頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

合コンの席で

○○君って、どこの高校に行ってたの~?
と聞かれて

「幸福の科学学園」って答えたら
どういう反応されるんだろう。


とりあえず、合コンはその場で解散かな。

箕内 さんのコメント...

幸福の科学学園の人・幸福の科学の教えやおよびそれに共感を持っている人々ってつくづく頭の中がどうかしていると思う

科学的根拠・物理的原理を主とする現実論と空想的思想との境界が見えていないんじゃないですか?

そりゃ宇宙人っていると思いますよ
地球人も宇宙人の一種であり、地球人が存在する以上地球外生物が存在しないなんてことは言えません
しかし、それと私たちの生活に宇宙人を出してくるのは飛躍しすぎじゃないですか?
地球人が人型(ひとがた)をしているからと言って地球外生物がひとがたしているとは限りませんし地球外生物が存在している重力と地球の重力が同じとも限りません
大きさも同じとは限りませんし、日本で使っている組織での役職をそのまま宇宙人につけている記事もありましたね
読者に説明しやすいようにその名前を使っているのならば納得できないこともないですが、その他の記事から見てもそのようには感じられないですよね
だいたい神って言葉と存在は地球人が考えたことであって地球外生物が同じ発想を持っているのですか?
地球外生物には宗教という協議があるのか?それは宗教という名前なのか?考え方は?大体名前とか数字とかの概念はあるのですか?とか納得いかないことは山のようにあります
中川隆(大川の本名)はこれを熟知してウンモ星人やバルタン星人と会話をしているのでしょうから一度ウンモ星人の日本でいう国語を教えていただきたい(小学1年生で習うようなこと)、それを教えていただいてウンモ星人の原文を見て自分で翻訳してみたいですね
中川隆が翻訳した言葉ではなく

大体いそれを真に受けている幸福の科学の信者諸君がいったい何を考えて生きているのかわからん
現実逃避しているとしか思えない

そんな物理的原則や理論だって物事を把握できない人たちにこの現実の世界を何とか出来るとは考えにくい
今の世の中は現実なんですよ
たのしい夢の中じゃないんです

もう幸福の科学でしか生きていけないとか一般社会で受け入れられないと悟っている人たちは幸福の科学の考えが自己中心的で信者諸君を守ってくれないとわかっていても脱会できないのでしょう?
そうかも知れませんが、ずっといればもっと出れなくなりますよ
死ぬまで幸福の科学にお世話になるのなら良いですが、御布施していればそのうち財産がなくなりますよ(お金が無限じゃないんですから)
それでも幸福の科学は一生ご飯を食べさせてくれるのですか?
安心してずっとそこに入れないでしょう?

もっと見極めて今後を考えた方がいいですよ

辛口でしたが信者の皆さん、もっと現実を見て自分で考えてくださいね

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園の中に
ジャニーズジュニアが1人いるんですけど

ここで名前バラしても良いっすかね?

匿名 さんのコメント...

>もう幸福の科学でしか生きていけないとか一般社会で受け入れられないと悟っている人たちは幸福の科学の考えが自己中心的で信者諸君を守ってくれないとわかっていても脱会できないのでしょう?
>そうかも知れませんが、ずっといればもっと出れなくなりますよ

おっしゃる通りだと思います。周りが説得しても喧嘩になるだけで、聞く耳持たないですよね。絶対教祖が正しいと思ってますから。

匿名 さんのコメント...

>合コンの席で

>○○君って、どこの高校に行ってたの~?
>と聞かれて

>「幸福の科学学園」って答えたら
>どういう反応されるんだろう。


>とりあえず、合コンはその場で解散かな。

うわあああああ、これはきついwww

就職の時に履歴書に書くのもきついよなあ。

親に無理やり入れさせられる子供とかいたら不憫でならんな。

匿名 さんのコメント...

普段、

「私たちは“この世”と“あの世”を貫く幸福を
 実践しているから死ぬのも怖くない」

と豪語している幸福の信者たち。


にも拘わらず、3月11日の地震直後

栃木県の学園に勤務する職員の1人は
「こわいよ~。こわいよ~」と言って
泣きべそをかきながら

なぜか私に電話をかけてきました。


知ったこっちゃありません。


校舎が崩れて、皆、死ねば良かったのに。

匿名 さんのコメント...

>就職の時に履歴書に書くのもきついよなあ。


まわりの友達とかにバレたら
一瞬で人間関係は崩壊するよね。

匿名 さんのコメント...

バカしかいないというコメント板
はここですか?

おいおい何妄想してんだバカども。
妄想してないで入会したかったら
入会していいんだぞ?

そんなにこわがるなよ。
チキンちゃん達w

ゑ さんのコメント...

匿名 さん
2011年6月12日23:41
>おっしゃる通りだと思います。周りが説得しても喧嘩になるだけで、聞く耳持たないですよね。
>絶対教祖が正しいと思ってますから。

いや、俺の見る感じだと今残っている信者は自分で決断する事ができない信者が多いんだよね。
誰か頼れる人に、「こちらの方向が正しいのだー!」と言って欲しい人たちなんだよね。
教祖が正しいと信じているんじゃなくて、頼れる人が欲しいっていう人たちが残っているとゆう感じかな?

似非 さんのコメント...

>就職の時に履歴書に書くのもきついよなあ
> まわりの友達とかにバレたら 一瞬で人間関係は崩壊するよね

親に入学進められた子供は、キチンと就職できるのだろうか?小学校の時に宗教でいじめられて、他にいく学校がなかったなかったのだろうか?心配です。彼らは宗教を選択する能力も、選択権もなかったのだろうか?すごく心配です。

2011年6月13日1:34 匿名 さん 入会のお誘いありがとうございます。でもカルト(反社会的な)団体の構成員として農奴のごとくコキ使われて、考えれば詐欺とわかるだろと言う浅い理由で感謝奉納するのは、やはりご遠慮したいたと思量するところではあります。

匿名 さんのコメント...

>そんなにこわがるなよ。

この世的にも立派な成功者が入信しないのですからね。立派な方も入信したら、都合のいいように利用されて、お金ばかり取られて、不幸になると知ってらっしゃるからじゃないのかな。

お金や環境に何不自由なく育った方が、人々の幸福や不幸を理解できるはずがありません。もうこれ以上、救世主と称して、騙して、不幸な人を増やさないでほしいものです。

匿名 さんのコメント...

>教祖が正しいと信じているんじゃなくて、頼れる人が欲しいっていう人たちが残っているとゆう感じかな?

なるほどぉ。なかなか鋭いですね。参考になり、ありがとうございましたm(__)m

匿名 さんのコメント...

>妄想してないで入会したかったら
>入会していいんだぞ?

ほんとですか~!
ありがとうございます~☆

バカボン教祖と幹部連中をしばき倒していいなら明日にでも入会しますネ♪

やまぶき さんのコメント...

琵琶湖正心館限定
「地滑り回避祈願」(5万円目安)
「住民の口封印祈願」(10万円目安)

あいかわらずこんな感じで着々と計画は進むんやないの~?

「幸福の科学を信じれば、津波が来ても大丈夫!」

学園のハウスペアレントの意味不明na さんのコメント...

昨年の10月頃、
栃木の「幸福の科学学園」に勤務している
職員から『太陽の法』をプレゼントされました。

当然ですが、私、
「本が欲しい」などとは一言も言っておりません。

いきなりプレゼントされたんですよ。


んで、返却を申し出たところ
ブチ切れられまして。

俗に言う 「逆ギレ」 って奴ですね。
理不尽この上ありません。


学園で働いているのは
そ~ゆ~キチガイさんばかりです。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学学園の中に
>ジャニーズジュニアが1人いるんですけど

信教の自由なのでそこは何も言いませんが、ツイッターで「THE BLUE HEARTSの解散は、ベースの河口純之助が宗教法人・幸福の科学の熱心な会員となり、ファンを勧誘する騒動を起こしたことが主な原因でした。と流れていました。

タレントさんにはこういったことが無いようにしてもらいたいものです。

TY さんのコメント...

都市計画法29条に伴う申請認可の手間を省く為に現状での建設を幸福の科学は進めているのでしょうか?
それに対して、「大津市長に対して、」学園予定地が地耐力の低い危険な土地である、「施設及び設備は、指導上、保健衛生上、安全上及び管理上適切なものでなければならない」という事を市長及び学園推進派に求めているのですね。
他にも情報開示(どのような団体、学園運営か等)を求めるのは住民の不安、不満を解消する為には避けられないと誰でも思うような気もいたしますが。
 
 そして今後の誠意の見せ方にも興味があります。
大人の対応(金銭とか)とかするのでしょうか?
動画は参考にしていただけるのでしょうか。
 

匿名 さんのコメント...

もうさ、琵琶湖の中に建てればいいんじゃないですか?

金星を作ったエルカンターレ様なら簡単ですよね。

ぽんた さんのコメント...

なんとなく見えてきました。
幸福の科学へのバッシングね、
何言っても
謝らないから、一度きちんと謝らせたい。
って感じなんですね。
いつも上から目線で。
なんかこー気に食わないと。
まあそんなとこじゃないですか?

匿名 さんのコメント...

何が見えてきたんだよw

俺は思ったことテキトーに書いてるだけだよwww

ぽんた さんのコメント...


見えてきたものってのは
幸福の科学いじってる
カルト新聞のまあ目的だわな。ww

匿名 さんのコメント...

幸福の科学ってのは
カルトじゃなくてオカルト宗教だろ

オカルト新聞ってのつくって
そっちで取り上げた方がええんちゃう?

幸福の信者に質問。2020年に何するの?  さんのコメント...

幸福の信者たちが言っている
「ゴールデンエイジ」って何?


2020年に何かやるの?


サリン撒くの?


知り合いの幸福信者に聞いても
「まぁイイじゃん」とか言って
答えてくれなかったんだけど。

匿名 さんのコメント...

↑宇宙人と運動会するんじゃない?(笑)

匿名 さんのコメント...

運動会にグレイとかも肩車して参加したりして。
カッパ寿司かよ。(笑)
もちろん会場は学園のグランドだな。

匿名 さんのコメント...

> 都市計画法29条に伴う申請認可の手間を省く為に現状で
> の建設を幸福の科学は進めているのでしょうか?

学校などを誘致するために公団が造成して売り出している土地ですから
普通に考えたら新たに造成したりする歳に必要な開発許可など必要ありません。

隣にある成安とか近くの小学校の時は問題にもならなかったのに。無理やり反対の理由を見つけ出してこじつけているだけ。

宗教がらみだと住民は反対するのを敬遠するから
災害とか住民の受け入れそうな理由を前面に押し出して反対するという住民運動のプロたちの入れ知恵です。

また「幸福だから」という理由では戦っても勝てないというのもわかっているので違う方向で戦おうとする弁護士の戦略でもあります。

住民のためを思ってその理由で反対しているわけではありません。

匿名 さんのコメント...

> 中高層建築物事前協議に基づく住民への説明会を、
> 住民との日程調整もないまま5月と6月に開催し、住民が誰も参加しなかった。

こういう「不参加」も戦略の一つで、
参加すると協議したことにされるからと難癖をつけてボイコットする。
それでいて「合意が形成されてない」と騒ぐ。

大人がやるべき行動ではないですね。

本当に安全上の心配があるなら自治会の役員なら都合つけるべきだし
引退して暇な住民多いんだから誰かは参加できるはず。

匿名 さんのコメント...

 >住民のためを思って
 >反対しているわけではありません。

幸福の科学学園が建設されない、という事になれば
結局のところ、住民の為になる。




 >大人がやるべき行動ではないですね。


じゃあ聞くが、ファックスを送りまくって
営業妨害するのは大人のやるべき行動か?

ぽんた さんのコメント...

ぽんたです。

はい。

全部私がわるーございました。

KKのすべてのわるいところ
わたしが代表してかわりに陳謝します。

m(>д<・.)m

ごめんなさい。

これでいい?

許して。

匿名 さんのコメント...

> 幸福の科学学園が建設されない、という事になれば
> 結局のところ、住民の為になる。

大丈夫ですか?
そのうちそういう大義名分のもと過激な行動に出そうで怖いですね。

多くの住民が反対派のやり方にはついていけないと感じているのは知ってるのかなぁ?

ぴの さんのコメント...

>隣にある成安とか近くの小学校の時は
>問題にもならなかったのに。
>無理やり反対の理由を見つけ出してこじつけているだけ。

いや、そうか?
だって、のり面に壁もなんもないんやで。
普通はあるよね。そりゃいかんだろ。

>学校を誘致する為に造成して

そりゃ違うね。
昔はスーパ銭湯って案もあったんだし。
それにその造成って何年前の話?
今すでに土地が滑ってるよって、住民が教えてあげてるわけや。
もう一度開発かけて、安全に気を配るのがそんなにいかんか?違う?
安全に建てられない理由でもあんの?
何をそんなに急いでんの?

マキシマス さんのコメント...

TYさま
匿名(2011年6月13日18:35 )さま
匿名(2011年6月13日18:48)さま

>TYさんのコメント
>そして今後の誠意の見せ方にも興味があ
>ります。
>大人の対応(金銭とか)とかするのでしょ
>うか?

ほほう。

>匿名(2011年6月13日18:38)さん
>宗教がらみだと住民は反対するのを敬遠す
>るから災害とか住民の受け入れそうな理由
>を前面に押し出して反対するという住民運
>動のプロたちの入れ知恵です

ふむふむ。

>匿名(2011年6月13日18:48)さん
>こういう「不参加」も戦略の一つで、
>大人がやるべき行動ではないですね。

ははーん。
これ一人芝居か、グルのやりとりですよね。

>公団が造成して売り出している土地ですか
>ら開発許可など必要ありません。
>隣にある成安とか近くの小学校の時は問題
>にもならなかったのに

こういう理由は今この計画を開発申請にかけるべきと言っていることを批判したことになりません。
建設予定地の盛り土問題は、最近発覚したことです。
それも東日本大震災があって、朝日新聞や読売新聞の報道もあったので、住民の注意が土地の安全性に向かっているのです。

このやりとりはたまたま一人芝居に見えるだけですかね?
少なくとも匿名さん二人は教団の開発担当者さんかその身内ですよね。

こんなことせずに、記者会見をし、住民説明会を再開したどうですか?

公共性のある学校を建てるんだから、開発申請にかかわらず、住民の理解を求めることは当然でしょう。

そんな常識も通用しないのですか、あなたの教団は?

マキシマス(手が込んできましたね)

匿名 さんのコメント...

>全部私がわるーございました。

>KKのすべてのわるいところ
>わたしが代表してかわりに陳謝します。

>m(>д<・.)m

>ごめんなさい。

>これでいい?

アホか!

大津市の住民たちが納得するまで話し合ってこいや!

匿名 さんのコメント...

マキシマスさんよ

あんたほんとにどこの団体とも
関わってないの?
大体地盤調査ってどこが調査費用
出してるの?

大川の守護霊が、こう言ってますが。。。 さんのコメント...

今、わたくし
大川隆法の守護霊を呼んで
インタビューしてみたんですけど


大川の守護霊が

「大津市を幸福の科学の聖地にして
 住民を全員、洗脳させた上で信者にしてやる」

って言ってましたよ。


さらに

「どうしても入信しない奴がいれば
 そういう奴らは大津市から追い出す」

ってさ。


あ。いや、俺が言ったんじゃないよ。
大川の守護霊が、そう言ったんだ。

大川は五反田で風俗に行きまくりという噂   さんのコメント...

 >大丈夫ですか?
 >そのうち、そういう大義名分のもと
 >過激な行動に出そうで怖いですね。


そちらこそ頭は大丈夫?


アンタが反対派のやり方に
疑問を持っているのは分かったけど

じゃあ、幸福の科学という団体に対しては
疑問を抱かないワケ?


え? なに?
もしかして、あの教義に共感しちゃう感じの人?

てか、マキ“ツ”マス?

匿名 さんのコメント...

とうとう
騙りまでやりはじめたかw
アンチ君

お前はなんで素直に信者になりたい
と言えないんだ?

え?

お前の良心が泣いてるぞ。

匿名 さんのコメント...

ま、普通マンション建てるときなどでも造成されている土地をわざわざ造成しなおして開発許可申請なんてしません。コストもかかるし時間もかかるから。

マンションに反対する住民は開発申請するように求めます。時間稼ぎと嫌がらせの目的でね。

それとおんなじことがここでも起こっているだけで、反対運動の常套手段が用いられているだけのはなし。

匿名 さんのコメント...

>マキシマスさんよ
>あんたほんとにどこの団体とも関わってないの?


は~い、出ました。
「我々を批判する奴らは他の宗教団体に違いない」

という幸福の科学派の妄想。


「お前らは左翼だ!」
「お前らは唯物論者に違いない!」
「創価学会のスパイだろ!」
「共産党員の手下か!?」

などなど。


幸福のキチガイ信者たちは、根拠もなく
批判者に対してレッテルを貼り付けます。


さすが~、洗脳されたキチガイ集団。


バルタン星人はいつ地球にやってくるんですか?
教えて下さい☆(v゚∀゚)v

匿名 さんのコメント...

>騙りまでやりはじめたかw


騙り???

何を言ってるの? 大川の「霊言」だよ。


お前ら、霊言は大好きだろ?

ぽんた さんのコメント...

謝ってんのにな。


おかしいな。

アホ扱いされちゃって。

ヒドくないですか?

匿名 さんのコメント...

>ヒドくないですか?

ヒドいのは
テメーらの頭の構造だ。

死んで詫びろよ、キチガイ信者。

ぽんた さんのコメント...

謝らなくて

ひどい言葉を浴びせ続ける人たちよりは

ましだと思うんだけどな。

幸福といえばフライデー事件とパンティー事件 さんのコメント...

 >全部私がわるーございました。
 >KKのすべてのわるいところ
 >わたしが代表してかわりに陳謝します。
 >m(>д<・.)m
 >ごめんなさい。
 >これでいい?


世間一般で、そういうのは
「謝罪した」とは言いません。

そもそも我々は
一信者のネット上での謝罪など求めておりません。


幸福の科学として
正式に「フライデー事件を反省しています」
とコメントした時に、
はじめて意味を持ってくるのです。


フライデー事件なんて
何年も前の、小さな出来事ですよ。

でも、幸福の科学という団体が
世間に認められて、発展していく為には
そういう所から改めないとダメ。



わかった? キチガイ信者さん。

匿名 さんのコメント...

S学会の工作員組織チームってどうでもいいことで騒ぐのだね・・・。

ところで。
と学会大賞2011、エルカンタレの宇宙人霊言がとったみたいだけど、なんでノータッチ?

仰木の法 さんのコメント...

お互いにきちがいだとか、人格を損ねる発言は控えた方が良いと思いますよ。

信者の皆さんはエルカンターレに騙されている素直な心を持った方々です。

信者の方は財産を使い果たしたときに、あなたは信者ではないと言われた時に気がつくものです。それまでエルカンターレを心底信じていらっしゃるのです。

普段から手を合わすだけで天国に行けるのにお金を使わねば死後には天国に行けないと騙されているかわいそうな人たちです。

住民は教団の誠意ある対応とまともな教団運営を望んでいるだけです。

教団は公共的な学校を設立して何十年と地域住民の協力を得ながら運営しなきゃいけないんです。住民の不安解消に注力する必要性を感じなれないなら学園建設は止めるべきです。

匿名 さんのコメント...

>ぽんた

幸福の科学を代表してるんだろ?

だったらこんなところじゃなく大津市の住民の前でしろってんだよ。


>と学会大賞2011、エルカンタレの宇宙人霊言がとったみたいだけど、なんでノータッチ?

トンデモ本大賞、大川の本が取ったんだw
きっともうすぐ記事にしてくれるよ。楽しみだねwww

仰木の法 さんのコメント...

トンデモ本大賞2011を大川総裁先生が受賞されたことに対して信者の皆さんはどのような気持ちをお持ちでしょうか。

これは世間からバカにされ笑われからかわれている本の証しの賞なのです。

これが現実です。

これで目が覚めないようであれば、天国にはいけないですよ。

世の中は感謝しあって、協力しあう社会を築いていけば自ずと天国に行けるのです。

自分の信じるもの以外は悪魔、悪霊と決めつけることが自分自身が成長しないのです。なぜ、住民は反対するのか、なぜ、多くの人の考えは自分たちと異なるのか考えてみてください。

自ら敵を作ることではありません。人間として生まれたならお互いが支えあうことが大事なのです。この世で精一杯がんばって励ましあって生き抜くことが大切なのですよ。

TY さんのコメント...

>建設予定地の盛り土問題は、最近発覚したこと
>です。
>それも東日本大震災があって、朝日新聞や読売
>新聞の報道もあったので、住民の注意が土地の
>安全性に向かっているのです

そうですね。真直ぐな心で記事を読んで、左端の方の主筆様ツイッターにも目を通せばその件については、特に全く当事者でない私などは、土地の件を後から理由付けして反対の理由にしたとは(記事などから)解釈出来ないのですが、コメント欄ばかり気にして記事もきちんと解釈しようとしない方達が要る為に内容が良くわからなくなってしまうのです。
私の知識と理解力不足もありますので色々参考(勉強)にさせて頂きます。

匿名 さんのコメント...

フライデー事件にこだわってる
ヤツってさ、なんのさ?

俺にとっては俺が信者になる前の
はるか昔のそういやそんなこと
あったねって感じの事件なんだがな。

そんなに大した事件なのか?

大した事件だと思ってるヤツは
どうせマスコミ関係者かなんかだろ?

どうなのアンチ君?

匿名 さんのコメント...

>
自分の信じるもの以外は悪魔、悪霊と決めつけることが自分自身が成長しないのです。なぜ、住民は反対するのか、なぜ、多くの人の考えは自分たちと異なるのか考えてみてください。


言っておくが
信者は反対者を悪魔となんて
決め付けてないよ。
自分で思い込まないように。

何度でも言うが、幸福はキチガイ  さんのコメント...

 >信者の皆さんはエルカンターレに
 >騙されている素直な心を持った方々です。


たしかに、個人個人を見れば
幸福の信者の中には「イイ人」も結構いる。
それは認める。

でも、良い奴だろうが何だろうが
キチガイはキチガイだ。


まともな判断能力を持っている人間なら
『太陽の法』を10ページくらい読んだ時点で
「くだらね~」つって破り捨てるよ。


荒唐無稽にもホドがある。


それを本気で信じちゃう彼らは
精神的な障害を抱えているとしか思えない。


「キチガイ」という言葉の定義から考えても
彼らは「キチガイ」と呼ばれるに相応しい存在だ。


彼らがキチガイじゃないならば
世界中にキチガイは1人も存在しない事になるよ。

匿名 さんのコメント...

 >フライデー事件にこだわってる
 >ヤツってさ、なんのさ?


フライデー事件に拘っているんじゃないよ。

「フライデー事件を
 いまだに“希望の革命”と解釈している
 現在の教団の姿勢」

に拘っているんだよ。


キチガイ信者さん、言ってる意味は分かるかな?

匿名 さんのコメント...

>建設予定地の盛り土問題は、最近発覚したこと
>です。

建設予定地を含めあの辺一体はずっと前からあの辺一帯は地すべり防止区域なんですが、何か?

土地を買った人は重要事項説明で説明されたはず。

それをいまさら持ち出してきて何って感じだし、行政と学園側で交渉すればいいだけの問題で住民が首を突っ込む話ではない。

反対理由がむちゃくちゃなところが住民の心をつかめていない原因。

匿名 さんのコメント...

ああわかったわかった。

どうしてもキチガイと言いたいんだなw

おめぇはモノの見方が狭くて大変だな。生きるのに苦労してんのか?

自分じゃ賢いと思っとるのかも
しれんが、お前は充分バカだぞ。

それで他に何か言いたいことあるか?

匿名 さんのコメント...

 >おめぇはモノの見方が狭くて大変だな。
 >生きるのに苦労してんのか?


そりゃ、洗脳されて
何も考えずに生きているキチガイ信者よりは
色々と苦労するよ。

お前らとは違って
自分の頭で考えながら生きてるんだから。

匿名 さんのコメント...

 >お前は充分バカだぞ。


トンデモ本大賞に輝いた大川隆法ほど
馬鹿じゃないから、安心してくれ。

仰木の法 さんのコメント...

何も反対者を悪魔・悪霊と決めつけているとは言っていません。

教祖様の考えでもある、自分の信じるもの以外のことを悪魔・悪霊と決めつけると言っているだけである。

教育の法にもあるような教員、児童・生徒に悪霊がついているとの思い込みが教育の根底にあることはおかしなこと。

白金小学校時代に教祖様のご子息の成績が悪かった、あるいはいじめにあったことでモンスターペアレント的な活動を教団ぐるみで実施するようなことはいかがなものなのか。

まともではない。

教祖様が薬を多用していると情報が流れている。本当に大丈夫なのか。躁鬱病。

嘘や狂言をかばいきれなくなってきている。入院治療して中川隆として出直すのがよいであろう。

TY さんのコメント...

>土地を買った人は重要事項説明で説明されたはず。

>行政と学園側で交渉すればいいだけの問題で
>住民が首を突っ込む話ではない。

では、危険性があるのを承知で地盤に手を加えずに建設するけど、何か。という事ですね。
また、住民は最近知ったので「建設予定地の防災上の安全が証明されるまでは、」と訴えているのでは無いですか?住民が意見する事は筋違いですか?

ぽんた さんのコメント...

じゃあ
もう一回書くね

幸福の科学を代表して

正式に謝罪いたします。

ごめんなさい。

ぽんた。

これでいい。?

匿名 さんのコメント...

> また、住民は最近知ったので「建設予定地の防災上の安全が証明されるまで
> は、」と訴えているのでは無いですか?住民が意見する事は筋違いですか?

土地を買ってるなら重要事項説明で説明されているはずなので知らないという理屈は通じません。

匿名 さんのコメント...

ぽんたさんは、どなたに謝っているの?

ぽんた さんのコメント...

みんな
なんか怒っちゃってるでしょ。

だからみんなに対してかな。

幸福の科学のやってきたことで
みんなが怒っちゃったから
反省してます。って。
代表してあやまっちゃった。

それですっきりしてくれれば
いいかなって。

TY さんのコメント...

>土地を買ってるなら重要事項説明で説明されて
>いるはずなので知らないという理屈は通じません。

では、個人として宅地を造ることはともかく、施設として利用者の事も考慮して安全な建設方法を取って下さいと住民が訴える事はどのような施設においても自然な事ではないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

ぽんたは何について謝罪しているの?

匿名 さんのコメント...

>みんな
>なんか怒っちゃってるでしょ。

怒ってるとか、そういう問題じゃねえからw

匿名 さんのコメント...

>「フライデー事件を
 いまだに“希望の革命”と解釈している現在の教団の姿勢」


ああそうですか。
俺個人の意見を言わせてもらうとな。

教団はそんなもん胸張って希望の革命
と言い続けろってとこだよ。

嘘や捏造記事ってのはペンに
よる暴力なんだよ。
そういうマスコミには泣き寝入り
なんてな、ムカッ腹がたつわ。

「週刊新潮」に巣くう悪魔の研究
って本もおもしろいぜ。

藤倉もこの本を記事にすりゃ
いいのにな。どうよ?

なんでも新潮の悪魔ちゃん、
こいつは雑誌が売れれば記事が真実
かどうかは関係ない、白黒わからない
グレーであれば"疑惑"と書いて読者の
好奇心を引き付ければOKらしいね。

どっかのアンチが提案してたが、
犯罪をする時に信者に疑惑が
向くように仕向けろ

って言ってるのと似た匂いを
感じるね。

ぽんた さんのコメント...


やっぱりおこってるでしょ。

マキシマス さんのコメント...

TYさま

グルだなんて疑って、すみません。

>また、住民は最近知ったので「建設
>予定地の防災上の安全が証明される
>までは、」と訴えているのでは無い
>ですか?住民が意見する事は筋違い
>ですか?

その通りなんです。

だのに、重要事項説明だなんて、知ったようなことを言っている人が言っていますね。
宅建の勉強でもしたせいでしょうか?

宅地に一戸建てを建築するのと、4階建てののビルを建築するのでは強度が違うでしょう。

「何か?」の方の家のボーリングデータは何mまでありますか?
強度はどうですか?

お宅と違い、ここは深い盛り土です。
4階建てのビルでも同じだと思いますか?

どうして教団と清水建設はボーリングデータを出さないのだと思いますか?

マキシマス(「何か?」ってどこかで、聞いたことがあります)

匿名 さんのコメント...

大川の霊言

「大川です。」

質問者「学園建設が難航しているようですが?」

「そんなもの、さっさと作ってしまえばいいんだ!何をやってるんだ!」

質問者「地元住民が反対しているようです。」

「地元住民なんて無視すればいいだろうが!ゴミみたいな!」

質問者「やはり、学園建設はそれほど大切な、エルカンターレ様のご計画なのでしょうか?」

「そうだよ!

幸福の科学の信者もババアばかりになってきた!だから若い子が必要なのだ!

かわいい子は特別に、ボクの専属秘書にしてあげるんだ。

修学旅行のお金もボクが出したことにしないと、総裁様カッコイイ!って思ってもらえないじゃないか!」

質問者「・・・・・」

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月13日20:40)さま

>マキシマスさんよ
>あんたほんとにどこの団体とも
>関わってないの?

普通の住民です。
あなたの周りにはこんな人、いないですか。

私の周りの仰木の里の人たちは、私よりずっといろんな知識があり、尊敬できるひとばかりですよ。

あなた、よっぽどひどい人たちとつきあっているんじゃないですか?

マキシマス(お気の毒です)

匿名 さんのコメント...

一生懸命バカなフィクション
作ってるドアホがいるねw

そんなに楽しいか?

匿名 さんのコメント...

ドアホなフィクション何十冊も買い込んで信じちゃってる信者が言うなwwwww

ぽんた さんのコメント...

仰木の里の人

ご心配かけて

ごめんなさい。

仰木の里の人
いい人たちばかりだと思います。

匿名 さんのコメント...

ポンタ君は許してあげる(はあと)

だが、大川、テメーは駄目だw

ぽんた さんのコメント...

やったー O(≧∇≦)O

許してもらえた。

やっぱり

仰木の里の人

いい人だった。

みんなも

「こわがらせちゃっててごめんなさいって。」
謝っちゃって許してもらおうよ。

ぽんた。

マキシマス さんのコメント...

ぽんたさま

>仰木の里の人
>ご心配かけて
>ごめんなさい。
>仰木の里の人
>いい人たちばかりだと思います。

ありがとね。
もう気をつかわなくていいからね。

二度と書き込まなくていいからね。

お外で遊んでてね(^_^)

マキシマス(手が込んでいますね)

匿名 さんのコメント...

マキシマスさんよ

ひどい人と付き合ってるなんて、
人のことをそんなレッテル張りする
人間ではありませんから私は。

マキシマスさんがひどい人だとも
思ってませんよ。

ただ、どうして反対するのか、その
背景が何なのかという事に興味が
あるだけ。

匿名 さんのコメント...

>ただ、どうして反対するのか、その
>背景が何なのかという事に興味が
>あるだけ。

薄気味悪りーからに決まってんだろうがボケ

匿名 さんのコメント...

薄気味悪いと思ってるのは
自分の心にやましさをたくさん
持ってる人間じゃないの?

別に霊だとか、魂とかをそんなに
ビビる必要はないと思うけどね。

匿名 さんのコメント...

薄気味悪いだけじゃなく、近所に幸福信者がワラワラ住んでたら、自分の子供も影響されちまう可能性があるだろうが。

お前の子供が麻原一家と毎日遊んでたらどう思う?

匿名 さんのコメント...

>別に霊だとか、魂とかをそんなに
>ビビる必要はないと思うけどね。

頭、大丈夫???

誰が霊とか魂とか怖がってるって言ったかな?

そんなの全然関係ないんだが。

そういう頭おかしいところが反対される理由だよ。

匿名 さんのコメント...

麻原一家だからといって
子供たちまで迫害されるのは
気の毒だね。

俺はそう思ってますが。

自分の子供には善悪を教えるから
全然誰と友人だろうが構わないね。

むしろ集団で悪い仲間を組んで万引き
したり、いじめをするくらいなら、
そんな友人関係なんか切っても
構わないと教えるよ。

孤独を恐れるなとね。

匿名 さんのコメント...

大抵の親は自分の子供が麻原一家とつるんでたら不安になるんだよ。

幸福の科学だって同じこと。

>むしろ集団で悪い仲間を組んで万引き
>したり、いじめをするくらいなら、

お前は幸福の科学以外の人間は万引きしたりいじめをすると思ってるのか?

匿名 さんのコメント...

誰と友人だろうと構わないの。

その友人関係の中で行われる行為の
中にどうしても納得いかない悪が
発生しているんだったら、そういう
仲間に加わるなと言ってるの。

罪を憎んで人を憎まずって言葉
知らないのか?

匿名 さんのコメント...

だからおめーの意見がどうこうじゃないんだよ。

地元住民の意見がどうなのかって話をしてんだろうが。

馬鹿か?

匿名 さんのコメント...

>ただ、どうして反対するのか、その
>背景が何なのかという事に興味が
>あるだけ。

こう言ってたから、地元住民がどうして反対するのか説明してやっただけだろうが。

なんでおめーの個人的な意見の話になるんだよ。

やっぱり幸福の科学に入るような人間は頭おかしいね。

匿名 さんのコメント...

おいおい、俺はお前の問いかけに
答えてやったんだよ。
すぐにそうやって逃げんなよ。

住民が不安に思ってるなら、
幸福の科学のことを住民に
レクチャーしないとな。

知らないから不安に思うんだよ。
知ってってもどうせフライデー事件とか
スキャンダル記事になったことだけだろ?

うちはこういう内容の宗教ですと
お教えしなきゃフェアじゃないね。

匿名 さんのコメント...

>1:29

は?俺に言ってるのか?

1:26に書いたように、俺がお前の問いかけに答えてやってたんだろうが。

話をすり替えんなよwww


幸福の科学の教義を説明したら、不安が無くなるどころか、やっぱり本物のアホだと思われるだけだわなw

住民の不安を取り除きたいなら、まず住民の要望を聞いてやれってんだよ低脳信者。

匿名 さんのコメント...

お前みたいなアホが近所に大量移住してきたら嫌に決まってんだろうが。

それが住民が反対する背景だよ。

分かったかな?

匿名 さんのコメント...

お前は別に住民でもない第三者だろ?
マキシマスに聞いてたんだよ。

匿名 さんのコメント...

住民の大半の意見は俺の書いた通りだよ。

マキシマスに聞きたいなら名指しで聞けやクズが。

大川総裁先生バンザーイ☆  さんのコメント...

そんな事よりも、ブサイク大川が

「2011トンデモ本大賞」に輝いたって事を
みんなで祝おうよ~☆


総裁先生カンパーイ☆

匿名 さんのコメント...

お前はすぐにそうやって罵るな?
よくないぞ、そういうクセは。

お前がバカに見えてしまう。

匿名 さんのコメント...

>マキシマスに聞いてたんだよ。

マキシマスじゃない俺に問いかけてたのはそっちだろうが!

言ってることが矛盾してんだよ。

幸福信者が嘘つきである証拠がまた一つ増えたね。

ほんとうにどうしょうもないクソ宗教だな。

匿名 さんのコメント...

>お前がバカに見えてしまう。

大丈夫だよ。

幸福の科学に入ってる時点でお前ら馬鹿だと自分で証明してるから。


それより、お前らの総裁先生がトンデモ本大賞受賞したってよ!

よかったなwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

 >お前がバカに見えてしまう。


えぇ? 

大川が「トンデモ本大賞」を獲得したから
祝福してるんだよ?

良かったじゃん! 信者さんも嬉しいでしょ?☆

匿名 さんのコメント...

そして、名前欄にふざけた名前を
付けてコメントして誤魔化すしw

アンチ君 同一人物だろ?

総裁先生は日本一だ~☆ さんのコメント...

やっぱり総裁先生は日本一だよ!

よ! 日本一!


日本一!


☆日本一のキチガイ☆



バンザーイ!

匿名 さんのコメント...

妄想キターwwwwwww

名前欄に入れてる人は前からいる。俺とは別の人だよ。

さすが、カルト信者さんは妄想がお得意ですね!

匿名 さんのコメント...

なんだ図星かw

匿名 さんのコメント...

>さすが、カルト信者さんは妄想がお得意ですね!


そりゃそうだよ☆

まともな思考回路じゃ
カルト宗教の信者なんて、やってられないよ☆

幸福の科学には精神的障害を抱えたカスしか
いないんだよ☆

だからカルトなんだよ!

匿名 さんのコメント...

地元住民が反対する理由、俺にはよーーーく分かるよ?


分からないのは信者だけ。典型的なカルトの特徴ですね。


そのうち「迫害だ」とか言い出しちゃうんだろうな、どうせw

匿名 さんのコメント...

自作自演おつかれちゃんw

匿名 さんのコメント...

このサイトにもまともな幸福信者が一人もいないのが、何よりの証明になってますよw

学園の奨学金制度について  さんのコメント...

http://happy-science.ac.jp/examinfo/qa/#qa9


=================================
=================================

Q、奨学金制度はありますか?

A、「成績最優秀者」「仏法真理面で精進した者」「成績が著しく伸びた者」を対象に、それぞれ各学期ごとに3名、1名、1名を「大川賞」として顕彰し、奨学金を支給します。



=================================
=================================


だそうです。


「仏法真理面で精進した者」は奨学金が
もらえるらしい。

つまり、エル・カンターレ信仰に目覚めて
キチガイとしての素質の片鱗を見せ始めたら、奨学金が出るらしい(笑)


素晴らしい学校ですね。

匿名 さんのコメント...

子供まで金で釣って入信させるのかよw

最低だな

奨学金の名前は「大川賞」   さんのコメント...

 >子供まで金で釣って入信させるのかよw


しかも奨学金の名前が 「大川賞」 だってよ(笑)

どもまでもフザけた野郎どもだ。

疑問点・不明点はお電話で☆  さんのコメント...

幸福の科学学園

0287-75-7777

匿名 さんのコメント...

どこぞのカルトみたいに組織的な電話・FAX攻撃なんてしないから心配しないでね☆

匿名 さんのコメント...

 >どこぞのカルトみたいに
 >組織的な電話・FAX攻撃なんてしないから


おいおい。冗談だろ?

そんな低レベルな事をした団体が
本当にあったのかい?

信じられないよ。


どこの団体だい?


FAX攻撃などという
キチガイのような事をした奴らは。

教えてくれよ。


とんでもない奴らだね。

とある法話にて  さんのコメント...

大川を目の前にして、感激のあまり
号泣しながら話す信者の狂信ぶりに

大川自身が、引いていた

匿名 さんのコメント...

>2011年6月13日22:56 仰木の法さん 
>2011年6月13日23:07 仰木の法さん
>2011年6月13日23:38 仰木の法さん

おっしゃるとおりですね。私もほとんど同じ考えしてます。上手にコメントして頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

私は幸福の科学の問題を考えるときに、「なぜ幸福の科学の活動の全責任のある教祖様が、色々な重要な場面で、皆様の前で説明責任を果たされないのか?」という疑問が頭から離れません。
教祖様の受け売りが理解されなくて、苦しんでる熱心な信者さんや職員さんも多いかと思います。
企業で何か大きな問題があれば、トップの社長が社員を代表して、マスコミなどの前で、きちんと説明されたり、謝罪したりすることはよくあることです。そして、時には、誠意を感じることもあるものです。
しかし、幸福の科学の教祖様は、今まで殆どマスメディアなどの前で説明されることもないし、謝罪されたこともありません。
いつも自分の言動が全て正しいと思ってらっしゃるのであれば、責任を信者さんや職員さんに押し付けて逃げてばかりいないで、信者さんや職員さんにお手本をみせて欲しいものです。
今回、教祖様本人が、住民説明などをされたら、学園問題は全てすっきり解決するかも知れませんね。大宇宙を創造された方ですから、不可能はないと思いますよ。

仰木の法 さんのコメント...

下記、元信者のコメントを転載することにする。

辞めても まわりはみんな笑って許してくれますよ
真理がほしかったら 聖書やスピリチュアリズムなどで十分なんです
特別なものなんて一切要らないんです

大川本がわかる私は特別とか、菩薩とか、救世運動とか
偽りのプライドを満たして本当に満たされましたか?

目が覚めてしまえば 大川隆法なんて ほんとに幻のようになんてことないんですよ
現実の自分に戻りましょう その方が向上するんです

自分の偉さは 自分で決めればいいんです
人に頼ってはいけません

神が与えられたあなたの本当の使命は
あなたの実生活の中にあります

真理はすぐ身近なところにあるんです
特別な場所、特別な人間のところになんかありません

今からやりなおしても 必ず幸福になれます

あなただけのかけがえのない人生
いますぐ 自分の手に 取り戻してください


(Yahoo掲示板 real_lifeさんの投稿より→発言集 thanks to L'inflexibleさん )

今からでも遅くはありません。目覚めましょう。

匿名 さんのコメント...

信者さんへ
「北風と太陽」の例えがあるじゃないですか。
北風ぴゅーぴゅーやっても心は開いてくれませんよ。
太陽のようにポカポカでいきませんか?

匿名 さんのコメント...

反対住民は「盛り土」の問題が解決したら建設に合意するのだろうか?

予定地の下に建設中のリハビリ施設に対しても文句を言ってるのだろうか?

住民の安全を気にする善人ぶって反対をしているだけではないだろうか?

匿名 さんのコメント...

> どうして教団と清水建設はボーリングデータを出さないのだと思いますか?

必要ないからでしょう。
あなた隣に家を建ている人がボーリング調査をしたとしたら隣人や建設会社に対してその結果を公表しろというのですか?
そんな非常識な人いやですよね。

大体建設確認で通れば問題ない話でしょう。
幸福側も通常の法で定められた建築確認を逃れて建物を建てるわけじゃないんだからそこに首を突っ込んでどうするの?

TY さんのコメント...

>反対住民は「盛り土」の問題が解決したら
>建設に合意するのだろうか?

>大体建設確認で通れば問題ない話でしょう。

地盤の問題はそれで一つの要望であって、団体の不透明さや対応のあり方についても解決しなければ建設に合意は出来ないとずっと訴えているようですが。どうですか?

匿名 さんのコメント...

>住民の安全を気にする善人ぶって反対をしているだけではないだろうか?

善人ぶっていても、善意も誠意も感じられないよりは・・・言っても無理???

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月14日0:56 )さまへのお答え(その1)

>マキシマスさんがひどい人
>だとも思ってませんよ。
>ただ、どうして反対するのか、
>その背景が何なのかという事に
>興味があるだけ。

反対の背景ってどういう意味ですか?
反対の根拠って理解したらいいですか?

それなら、カルト新聞がこの問題の最初からフォローしていますので、それをお読み下さい。
マキシマスは1月21日から書き込みを始めています。
一度これらの記事とマキシマスの書き込みをお読み下さい。
反対する根拠がおわかりいただけると思います。

<以下カルト新聞記事へのリンク>

2010年10月31日日曜日
幸福の科学学園が大津市内の土地購入で正式契約、住民との対話に課題
http://dailycult.blogspot.com/2010/10/blog-post_31.html

2010年11月26日金曜日
幸福の科学学園に地元から反発の声、12月に連絡会設立へ=大津市
http://dailycult.blogspot.com/2010/11/12.html

2010年11月27日土曜日
なぜかウソ連発の自治連合会長=大津市・幸福の科学学園問題
http://dailycult.blogspot.com/2010/11/blog-post_27.html

2011年1月20日木曜日
幸福の科学学園建設計画、地元で説明会始まる=大津
http://dailycult.blogspot.com/2011/01/blog-post_20.html

2011年2月18日金曜日
幸福の科学学園、住民説明会はぐだぐだ=大津市
http://dailycult.blogspot.com/2011/02/blog-post_18.html

2011年2月19日土曜日
“関西校”の地元が危惧する、幸福の科学学園の教育実態
http://dailycult.blogspot.com/2011/02/blog-post_19.html

2011年6月5日日曜日
幸福の科学の“住民対策実績”と大津市の学園問題
http://dailycult.blogspot.com/2011/06/blog-post_05.html

マキシマス(まだ続きます)

仰木の法 さんのコメント...

軟弱な地盤は災害防止上大切な事である。

次に幸福の科学自体の社会性の問題であると認識している。

いかに住民に信頼を得る事が大事であるということが何でわからないのかな?

報道では一部の住民が反対していると言っているが、住民の過半数以上は反対している。

過半数を超えていても一部の住民としか言えないのは、何ゆえなのか。

信者数を1400万人と言っているのも計算ができないから?

自教団の信者数すら把握できていない団体は信用できませんよ。

マキシマス さんのコメント...

匿名さま(2011年6月14日0:56 ) へのお答え(その2)

マキシマスの反対理由は一貫していると思います。

反対する主張の根拠に宗教そのものへの偏見や感情的な理由はほとんどないと思います。
もともとマキシマスが書き込みを始めたのは、信者やその子どもたちを「キチガイ」と呼ぶ人が許せなかったからです。
今でもそうです。
表現の自由の問題の議論はあるでしょうが、少なくとも幸福の科学学園の子どもたちを「キチガイ」と呼ぶのにマキシマスは反対です。
信者でないかどうかにかかわらず、子どもの人権こそ守られるべきです。この子らもこれからそれぞれ長い人生を歩んでいくのです。
合コンがどうのこうの、とても傷つく話です。
できればこの子ども達が早く目覚めて脱会することを望みます。けれどそれも子どもにとっては親を裏切る辛い決断でしょうが。

そのことは別として、マキシマスは仰木の里に住む住民の住環境を壊す今回の学校建設にも強く反対しています。書き込みを読んでいただくと、地元での住民説明会などを経るたびに、この団体への信用性の疑いが深まっていっているのがわかると思います。

グラウンド予定地のボーリングデータは、ある開発業者が過去にスーパー銭湯(クアハウス)を造る計画があって、そのときに調査したものです。入手ルートについて、私はよく知りません。でもデータは本物です。住民がお金を出して測量したものではありません。いまや幸福の科学の持ち物であるこの土地で勝手にそんなことできるはずないでしょう。

マキシマス(マキシマスを初めとする住民が考えることがおわかりいただけますか)

マキシマス さんのコメント...

アンチ幸福の科学の皆さま
心ある住民の皆さま

この問題に関心をお持ちいただいてありがとうございます。

けれど気になることがあります。
「キチガイ」という表現です。
アンチの皆さまは脱会信者の方もいらっしゃるのでしょう。
教団に裏切られた、ひどい信者と出会ったなどの体験から、教団の人々をとても異常な人とお思いのことかもしれません。

でも、この仰木の里の問題に関わっては、「キチガイ」という表現を止めていただけませんでしょうか。
教団から私たち住民まで同じ理由で反対しているように思われてしまいます。

信者の子ども達に罪はないのです。芸能人の子がいようがいまいが、どうでもいいではないですか。そんなプライバシーをここで公開すべきではありません。
自ら削除を求めて下さい。

心ある住民の皆さん

私たちに必要なのは反対理由の正当な根拠です。
宗教が嫌いだからとかだけで反対するのは学校計画を潰す理由にはなりません。
なによりもこの教団の反社会性が問題です。これは、これまでの高額訴訟の乱発や住民とのトラブルで明らかになっています。
またこの間の社会的常識のない住民とのやりとり、そして学校建設地の安全性問題などを根拠にすべきだと思います。

マキシマス(せめて「キチガイ」と言うのは自分の家の中だけにしてください)

天上人 さんのコメント...

大津反対派住民の方々へ

幸福の科学がこの件でコソコソ怪しい感じで進めているようですね。
非常に許しがたい事ですが、これには理由があるのです。

最近教団内部では選挙以来のこの数年間で大量の脱会者が出ています。
これによって教団の収入が激減、いずれ職員のリストラをはじめるのではないか?という観測が出ていました。
そして最近になってついに教祖がリストラを示唆する説法をやるんだそうで、これは主に職員に向けたメッセージです。
要するに「収入減ったからおまえら(職員)出てけ」ですよ。
こんな状況の中、コソコソとむりやり学園建設を推し進めようとしているようですが、学園は別法人とは言え貴重な収入源(補助金を含め)です。
それと内部、外部向けに看板として使えますからね、どんなセコイ手段を使っても建設を強行したいんだと思います。
連中は生き延びるためだったらどんなウソでもつくでしょう。

ささやかながら反対運動に協力させていただきますよ。

まずは連中がどんな戦術を使って妨害していくか、内部を知る者の一人として少しずつ公開させていく事にしましょう。

匿名 さんのコメント...

> 団体の不透明さや対応のあり方について
> も解決しなければ建設に合意は出来ない

まぁ合意なんて要らないから粛々と進められたら住民側は手がないんだけどね。
住民は結局は気に入らないから難癖つけて同意しないんだし、幸福側も同意を得ようなんて表面上でしか思ってないから
このまま平行線で建設されるでしょうね。幸福側もこれぐらいの反発は想定の範囲内でしょうしね。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月14日11:43)さま

>予定地の下に建設中のリハビリ施
>設に対しても文句を言ってるのだ
>ろうか?
>住民の安全を気にする善人ぶって
>反対をしているだけではないだろ
>うか?

この施設でも擁壁を造るために開発申請しているんですね。

命を預かる施設だから、この施設の責任者はたとえお金と時間がかかってもそうすべきと思われたのでしょう。

住民が善人ぶるかどうかの問題ではなく、この問題を無視するのは明らかに悪人のやることです。

マキシマス(現地視察したらどうですか?)

匿名 さんのコメント...

> この施設でも擁壁を造るために開発申請しているんですね。

リハビリ施設なんで大きなスロープを作らないといけないから掘削するんで開発許可申請したんじゃないですか?



 

匿名 さんのコメント...

ま、開発申請なんて必要でなければ申請しなくていいし、必要と判断すれば清水建設が行うでしょう。

あくまで施主・施工業者・行政の間の問題であって近隣住民が文句を言ってもまったく意味がないことです。

こういうことを考えるのは住民の仲にキチガイがいるからでしょうか(笑)?

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

マキシマスさんや、地元住民が反対する理由って何なんですか?

ややカルト新聞の記事のURLをたくさん貼っていますけど、それをすべて読むのもちょっと大変なので、

マキシマスさんの言葉で反対理由の要点を書いてくださいませんか?


私はむしろ「薄気味悪いから」「ウチの子供が心配だから」という理由ならばよく理解できるのですが、そうじゃないというのであれば、じゃあどんな理由なんだろうと疑問に思います。

匿名 さんのコメント...

ここの住民の反対理由はせっかく買った土地なんだから気に入らない団体に入ってきてほしくないだけではないでしょうか?

まぁそれはそれで普通だと思うんですが、それだけじゃ戦えないのでいろいろな理由をつけて反対しているのでしょう。

ただ、まっとうに対抗できる反対理由がないので手詰まり感から「盛り土が問題」などと難癖を付けてしまうのでしょう。

天上人 さんのコメント...

反対派住民の皆様にもうしあげます。

今日もこのコメント欄にいろいろ書いている人は幸福の科学職員ですね。
おそらくこの件の担当職員です。

連中が反対派を切り崩して好き勝手やってきた歴史については、すでに藤倉さんが前の記事で書いていますが、このような手法を得意とする人物が教団内部にいます。
筆頭にあげられるのは、以前KJ党党首になった事もある石川悦男でしょう。
どうやったら反対派をねじ伏せられるかなど、こういう場面でのやり方に精通していますが、決して表に出てきません。

まずは切り崩しに注意してください。

匿名 さんのコメント...

>まっとうに対抗できる反対理由がないので手詰まり感から「盛り土が問題」などと難癖を付けてしまうのでしょう。

まあ、そんなとこだろうね。

結論としては、諦めるしかねーってこった。住民は気の毒だが。

匿名 さんのコメント...

>結論としては、諦めるしかねーってこった。住民は気の毒だが。

気の毒なのは 学園側かも。
URにそんな地崩れの恐れのある土地をつかまされて。
URに抗議すべきでは?

匿名 さんのコメント...

ここは便所の落書き以下の掲示板だな。

悪臭がプンプンしてる。

匿名 さんのコメント...

幸福学園ができてしまったら上九一色村よりマシだと前向きになるしかねえな(笑)

仰木の翁 さんのコメント...

天上人さん

有り難う御座います。

コメントの中にある石川悦男という方は住民説明会でもお見かけしたことがございません。どちらにいらっしゃる方なのでしょうか。

仰木の里には、私どものように終の棲家としてこの土地に住まれた方も大勢いらっしゃいます。この事件をきっかけに有志の方に勧められ、メール登録するため、パソコンを始めたという方もおられます。そういう方々はここに書き込むことはおろか、このカルト新聞を見ることも覚束ないのです。

私どもには、切り崩しというのがどういうものかもよくわかりません。
ねじ伏せるとはどうされるということでしょうか。
お話しをお聞きするだけで恐ろしい限りです。
ぜひ、今後とも手ほどきのほどよろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

> 結論としては、諦めるしかねーってこった。

 ま、そうでしょうね。冷静に考える住民はわかっているので静観(傍観)しているってのが現状。
 反対の決議をする自治会総会でも委任状だけ出して総会に出席しない人が7割以上いるけどそういう人を「反対している」とカウントするから大半の住民が反対ということになっている。

> 住民は気の毒だが。

学校が建設されて運営が始まっても特に生活には何も影響はないでしょう。これも冷静に考える住民はわかっていると思います。なにせ近くに日本有数のソープ街があっても特に生活に影響がないことを知っていますから。

匿名 さんのコメント...

>おごと温泉

>昭和30年代以降に温泉街の南側に形成されたソープランド街は、
>神戸市福原と並ぶ関西屈指の風俗街として男性団体客の集客に一役買っていたが、
>一般の行楽・観光客誘致の障害となっていた。
>近年は生き残り策として風俗街のイメージ払拭を目指しており

あーなるほどね。
近くにあるソープランド街にさんざん迷惑被ってきたから、
さらにカルト宗教の学校なんかできたら踏んだり蹴ったりという訳なんだな。

住民カワイソスw

匿名 さんのコメント...

まあいい。
幸福の科学よ、ぜひ学園作りたまえ。

俺が女子学生を毎日ナンパして幸福の科学のカルト性について教えてやるから。

最高の教育環境だろ?

匿名 さんのコメント...

創価学会君も一緒にやろうぜw

匿名 さんのコメント...

破邪顕正!w

匿名 さんのコメント...

もちろん正門前では、やや日刊カルト新聞の号外とか村田らむさんの漫画とか配るからねw

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月14日14:58)さまへのお答え(その1)

>マキシマスさんの言葉で反対理由の要点
>を書いてくださいませんか?

あなたが教団職員であろうがなかろうが、これを揚げ足取りに使おうが使うまいが関係なく、お答えいたします。ホントの住民だったらごめんなさいね。

私が現在考える反対理由は次の通りです。各自治会が発表している反対理由とは少し異なるかもしれません。

(1)10月からのやりとりで、教団グループが学校設置主体としての信用性に疑義があることがわかったこと

(2)過去の歴史から教団グループの反社会的側面が学校をつくるのに適切でないと思われること

(3)幸福の科学の学校が行っている教育内容・運営に地域住民として不安があること

(4)建設予定地の防災上の安全性に疑義があること

以下、ひとつずつ説明します。
ちょっと長くなりますが、カルト新聞を全部読むよりずいぶん短いですよ。

マキシマス(まだ続きます)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月14日14:58)さまへのお答え(その2)

(1)10月からのやりとりで、教団グループが学校設置主体としての信用性に疑義があることがわかったことについて

10月にこの計画を私が知ったのは新聞報道です。
学校をつくるのに地域住民に何の説明もなく、URと土地の売買契約をしました。
その後、自治連合会に加盟している自治会対象の説明会がいくつか合同で行われました。加盟していない自治会がいくつか合同で住民説明会を開催してほしいと要望しましたが、あれこれ理由をつけて断り、個別に開催すると言い張りました。
どうしてか。
この中にはすでに反対決議をあげている自治会があったからでしょう。
反対意見が他の自治会に波及するのを恐れたからと思います。
それを証明するようなことがありました。
反対決議を上げている自治会への説明会は、現地から4km近く離れた場所に設定されました。車でしか行けない場所です。この理由を「琵琶湖がきれいだからここにした」などと言うふざけた学園職員もいました。参加者を減らすため以外に考えられません。

そして各自治会1回説明会を開き、それぞれで次回の開催を約束しました。ある自治会には「反対理由を言え、すべて答える」と約束しました。その自治会が反対理由と資料提出を要望したら、なんと説明会の打ち切りを告げてきました。その理由は、「反対理由に信教の自由を行きすぎて侵害する可能性のある記述がある」などという屁理屈です。

宗教のテキストやボーリング調査データなど、説明会のために求めた資料について、「社会的に見て考えにくい資料要求がある」とも回答してきました。

そして、学園は住民説明会で「法的に住民への説明義務はない」ということを何度も言いました。これは開発申請をしなくていい建設計画であるからという意味でしょう。
無理やり盛り土や切り土がないようにいびつな計画をしているのです。このことを事前に住民に指摘されると、図面を差し替えてきました。これらはひとえに住民への説明義務を避けたいからだとしか思えません。

教育基本法や学習指導要領総則にも地域との連携の重要性について書かれています。
こういう団体が学校を建てていいのでしょうか?
大いに疑義があります。

マキシマス(まだ続きます)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月14日14:58)さまへのお答え(その3)

(2)過去の歴史から教団グループの反社会的側面が学校をつくるのに適切でないと思われることについて

教団の歴史を教団が起こした名誉毀損裁判から見るとその性格がよく見えます。

ある弁護士は「ハリネズミのような団体」とも言っています。少し都合が悪いことに触られると、教団はハリネズミのようにトゲを鋭く立てるのです。

古くは1991年のフライデー事件です。
大川隆法総裁先生の名誉毀損で争われました。精神障害の過去があるという報道は行き過ぎていたと私も思います。教団がいくつかの裁判で勝利したのは当然かもしれません。
しかし、問題は言論・出版の自由を脅かすと思える出版者への業務妨害です。
信者らの攻撃によって、電話・ファックスを3日間も停止させました。これはこの教団のカルト性、言論を封殺する危険性をよく表していると思います。このことは『「幸福の科学」を科学する』(天山出版)に詳しく書かれています。

このことを反省しているならまだわかりますが、『太陽の法』では、日本の精神的公害を払った<希望の革命>として教祖が高く評価しています。教団HPで法務室も同じ見解です。こういう団体が学校を建てていいのでしょうか?

次に問題なのは1995年に起こした宇都宮での住民を相手取った裁判です。

教団が宇都宮市に計画した宗教施設に反対する住民代表(職業は弁護士)に幸福の科学が名誉棄損などで約1億円の損害賠償を求めたのです。
住民でもお構いなしに裁判を起こすのです。いったん裁判を始めて、3か月後には取り下げ、和解に持ち込もうとしました。しかし、その一方で建築確認申請をします。住民が反対の要望書を行政に出すとまた裁判をほのめかしました。すべて新聞報道で明らかです。
結局、施設は縮小されて建ちました。

住民でもマスコミでも同じなのです。目的のためには何だってやるのです。巧妙なのは裁判所を使うことです。

1996年には献金返還請求裁判の弁護をした弁護士を名誉毀損の損害賠償として約8億円で訴えました。この裁判は弁護活動を脅かすものとして日弁連が何百人もの大弁護団を結成しました。裁判所は<威嚇を目的とした訴訟>として教団を敗訴にしました。
それでも教団は反省していません。
教団HPによると、この裁判は<誤判>とされています。

アメリカではこういう訴訟をスラップ(SLAPP, Strategic Lawsuit Against Public Participation、恫喝訴訟)と呼んでいます。
スラップは訴訟の形態の一つで、原告が勝利判決を勝ち取るのではなく被告に嫌がらせをする事を主な目的に起こす訴訟です。被告となった者は法廷準備費用や時間的拘束などの負担を強いられるため、仮に原告が敗訴しても、主目的となるいやがらせは達成されることになります。
「そのため、原告よりも経済的に力の劣る個人が標的にされやすい」(wikipediaより)のです。

幸福の科学は、お金の力でスラップ(恫喝訴訟)を起こす団体なのです。
これは大きな企業でも見られることですが、学校法人の母体となる宗教法人が起こしているとなると話は別でしょう。

白金の施設建設、徳島県川島町での施設建設などはカルト新聞に書かれていたとおりです。名誉毀損の損害賠償の通告書で住民を脅します。
川島町では宗教施設ができたことによって自治会が二つになってしまいました。そのうちの一つにはどういうわけか、教団の支部長が納まっているのです。

施設建設のために地元住民をスラップ(恫喝訴訟)の対象とすることも平気で、自治会が二つになるような地域を壊す可能性のある団体なのです。
教団は、宗教法人幸福の科学、幸福実現党、学校法人幸福の科学学園などを地球のユートピア建設をめざすひとつのグループとしています。

マキシマス(まだ続きます)

匿名 さんのコメント...

こうなったら学園の隣に統一教会のビデオセンターとか顕正会の事務所とか併設したいねw

目には目を、カルトにはカルトをw

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月14日14:58)さまへのお答え(その4)

(3)幸福の科学の学校が行っている教育内容・運営に地域住民として不安があることについて

ひとつは政治教育についてです。

学園は「探究創造」という授業時間で幸福実現党の政策を扱っているというカルト新聞の報道がありました。

住民説明会でこのことは教育基本法第14条(政治教育)に違反すると住民が問いただすと、学園は「幸福実現党はまだ政党でないからよい」という説明をしました。

これは政党の定義を政党助成法でいう政党という狭い解釈をしているのかと思います。教育基本法の精神に基き、定められている「義務教育諸学校における教育の政治的中立の確保に関する臨時措置法」(通称:教育の政治的中立確保法)の記述では「特定の政党その他の政治団体」として、幸福実現党なども含まれると考えられます。
学園が中学校で幸福実現党の政策が正しいと教えている場合、教育基本法に違反すると思います。

次に行きすぎた宗派教育の問題です。

学園は宗教の時間で使用しているテキストを住民に公開しません。住民がテキストを見たい場合は、教団グループの施設に出向き、署名し、身分証明書の提示を求めています。その理由について、「テキストは秘伝のタレのようなものであって、コピーされては困るから」と言っています。

このことを聞いて、私は宗派教育の域を超えた宗教的なマインドコントロールが行われているのではないかなど不安に思っています。
このようなカルト宗教とも思える宗教教育をする学校についても教育基本法第15条第2項の反対解釈である「私立学校の宗教教育の自由(なかでも宗派教育の自由)」の範囲内であると解釈できるのでしょうか。これは十分に検討すべき問題です。

教団が信者の学校として引き合いに出す天理高校の教科書は通信販売で誰でも自由に購入できるのです。

さらに、子どもの信教の自由に関する疑義があります。

学園が設立した栃木県の中学校・高等学校では2年続けて入学した生徒はすべて信者(またはその子弟)でした。教職員も、スクールカウンセラーもすべて信者です。このような学校が全寮制で運営されています。生徒が信仰に疑いを持った際に、信仰の自由をどのように保障するのでしょうか。
教祖の著書『教育の法』によるとこの学校の入試では、受験生の親がいかに教団の活動に貢献しているかも評価すると書かれています。このような学校の運営で、子どもの信教の自由(憲法第20条)が保障されるとは思えません。

子どもの人権についての疑義もあります。

『教育の法』によると学園創設者である教祖は、いじめは悪魔が子どもや教師にすみつくせいであると説いています。そして、いじめがひどい場合は、いじめ根絶のために教団支部でいじめている人たちの名前を書き、その名前を読み上げて『この子たちの悪霊撃退をお願いします』という悪霊祓いをすべきであると書いています。このような考えに基づく学校で、子どもの権利が本当に守られているのか疑問です。

学校の運営も不安です。

学校法人幸福の科学学園は設立してまだ1年です。それなのにふたつめの学校をつくろうとしています。この小さなサイズの私立学校を独立して運営するのはかなり無理があります。ここがつぶれたらこの土地や施設、生徒たちもどうなるのかわかりません。

普通どこかの学校が受け入れをするものですが、こういう特殊な私立学校の生徒の受け入れる先があるのかどうかわかりません。

また近所の住民として学校が幽霊ビルになるのを心配します。
この教団はどんどん信者が減り、収入が減ってきている人もいます。
この学校が教団からの多大な寄付なしに運営できるのでしょうか?

でも学園は仮決算の財務資料も住民に公開しません。

最近那須の学校では、全生徒のアメリカ研修は大川総裁先生の寄付で行われていることもわかりました。
この学校の独立性は保てるのでしょうか?

教祖丸抱えで学校行事を行っているとしたら、教祖による布教活動の大講話も公開霊言だって自由にここでできることになります。

住民として不安に思うのは当然ではないでしょうか?

マキシマス(まだ続きます)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月14日14:58)さまへのお答え(その5)

(4)建設予定地の防災上の安全性に疑義があることについて

学校建設予定地周辺の地質データの調査によると、建設予定地は谷埋め盛り土で造られ、地盤に地滑りの危険性があることが最近明らかになりました。
データはグラウンド用地のものです。以前ここにスーパー銭湯(クアハウス)が造られる計画がありました。データはそのときのものです。

盛り土による造成地問題は、朝日新聞や読売新聞でも大きく取り上げらえています。
東日本大震災で甚大な被害をもたらす一因となっているのです。幸福の科学の学校建設予定地にも同様の危険性があるという専門家もいます。

学園はこのような危険性のある土地に、開発申請なしで強引に校舎や寄宿舎を建設しようとしています。しかも、この校舎棟・寄宿舎棟の建設予定地の地質データの開示を住民が求めても、請け負った建設会社と一体となって拒否しています。

これは中学校・高等学校設置基準における立地条件の安全性の規定に明らかに違反すると思われます。

このことは教団グループが調査資料を明らかにし、住民説明会を再開して、説明すべき問題です。

マキシマス(私の言葉です。おわかりいただけましたか?)

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

ご丁寧なお答えありがとうございました。

じっくり読んでみます。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさんの意見はこのへんの住民に共通の後付の理由ですね。素直に「いやだからイヤ」と言えばいいのに。
今後も反対グループはまた新しい理由を見つけるでしょう。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月14日21:17)さま

>マキシマスさんの意見はこのへんの住
>民に共通の後付の理由ですね。素直に
>「いやだからイヤ」と言えばいいのに。
>今後も反対グループはまた新しい理由
>を見つけるでしょう。

教団担当者も手詰まり状況ですか?

これ以外の反論の仕方はないのですか?

後付とか、先付けとか何の理屈ですか?

マキシマスの反対理由に正面から答えたらどうですか?

マキシマス(教団の住民対策の方、表からのお答え待っています(^。^))

大川・バカボン・隆法 さんのコメント...

幸福の科学が希望の革命を肯定し続けるのなら、幸福の科学・学園に希望の革命されても文句は言えないね。

清水建設も希望の革命されても文句言えないよね。
住民は清水建設の株式を購入して株主総会で文句を言うべきだし、同社又はその大株主の企業の本社前で抗議活動をした方がいいんじゃないかな。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん
「しかし、問題は言論・出版の自由を脅かすと思える出版者への業務妨害です。
信者らの攻撃によって、電話・ファックスを3日間も停止させました。これはこの教団のカルト性、言論を封殺する危険性をよく表していると思います。」

これは信者さん個人の行動でやり過ぎている部分でご迷惑を賭けた部分は反省してしかるべし、と思いますが。
この事によってどれだけの方が甚大な被害を被ったといえるでしょうか。
出版社の業務が少し止まった程度ですよ。

これを教団のカルト性と断定出来るほどのひどさと危険性を表しているとは思われません。

ゑ さんのコメント...

どうも見ていると信者側の言い分はひどいな。

一言でまとめると「法的に問題ないから、住民はどうにも手出しできないだろ。さっさと建てちまえばいいんだよ」という意見が多かったな。別の言い方をすると「住民と仲良くする気なんかねーよ。まあ俺たちを大事にするなら仲良くしあげてもいーよ」っていう感じだな。

これじゃあ住民の人たちは不安でしょうがないよ。たとえるならある日突然600人もの外国人がドヤドヤと引っ越して来て街を作り始めたような感じだろう。さらにそのうち本国から家族まで呼ぶんじゃないか?街が(仲良くする気のない)外国人に乗っ取られるんじゃないか?という気分だろう。

「いやなら住民が引っ越せばいいんだよ」なんて書いている人もいたな。こんな態度で地元から受け入れられると考える思う方がおかしいね。これではとても「心の教えを学んでいます」なんて言えないだろうが。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん。教団関係者ではないですが

> マキシマスの反対理由に正面から答えたらどうですか?

 単にイヤだから理由を付けているだけでしょ。それでいいじゃないですか。
よくあるマンション建設反対とか大規模店舗反対の運動でもあなたと同じく理由を後付する人が多いですから,あなたが特別に変なキチガイなんて思わないから安心してください。

匿名 さんのコメント...

なぜマンションや学校などの建設に周辺住民の同意がいらないか知ってますか?

同意が必要なんていう法律をつくってしまえば全く建てられなくなるからなんです。

匿名 さんのコメント...

もし幸福の科学がカルト宗教であれば
是非
大川総裁を
国会に参考人招致していただきたい。
過去、創価学会は各地での問題が多く
池田氏を何度も証人喚問しようとしたが結局出てこなかった。
もし幸福の科学に国民や住民に不安に陥れるような問題があるということであれば
大川総裁は国会にて説明されるとおもう。
その時はきっと
その言動の力強さと正しさに国民は未来への希望を感じるであろう。

匿名 さんのコメント...

> たとえるならある日突然600人もの外国人がドヤドヤ
> と引っ越して来て街を作り始めたような感じだろう。

それは仕方ないでしょう。特別な区域指定がされていない場合,外国人であろうと正当に土地を取得して家を建てるなら止めることはできません。

先に住んでいるからと言って自分の権利のない土地を正当に取得されて住まれても文句は言えません。

 もちろんマキシマスさんみたいに後付で理由をつけて文句を言うのは個人の自由ですが止めることはできません。

それが日本です(北朝鮮とかなら可能鴨しれません)。

kk信者 さんのコメント...

ぽんたさんのいう。

「仰木の里の人

ご心配かけて

ごめんなさい。

仰木の里の人
いい人たちばかりだと思います。」

この態度は信者一同みんなもっていたいですね。

匿名 さんのコメント...

ある日突然600人もの外国人がドヤドヤ
と引っ越して来て街を作り始めたことに反対する理由として以下の
理由はだとうでしょうか?

1)外国人というものに信用性に疑義がある(偏見)

2)過去の歴史から文化の違う日本に住むことが適切でないと思われること(偏見)

3)外国人が行っている宗教的行事が地域住民として不安であること(偏見)

(4)建設予定地の防災上の安全性に疑義があること(もともと地すべり区域)

特に欧米人だったらいいけど書きませんが特定の国だからイヤと言う時に
出てきそうな後付理由ですね。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさんよ

幸福の科学学園が学校法人として
認可されてる事自体が社会性を
認められてるってことなのよ。

社会性うんぬんは言っても意味ないよ。

それに探求創造で実現党の政策について授業をしたところで、それが特定
の政党への支持とは限らない。

それは政治的教養という解釈も成り立つの。

そんな事はなんの論点にも
ならないよ。

教科書は見せないとは言ってない
じゃないか。
閲覧が可能だと言ってるでしょ?

あなた方は学園側が実施した
説明会をボイコットしておいて
自分たちが開催する方には来いって
いうのはムシがよすぎるん
ではないかい?

なぜ参加をボイコットされたの
でしょう?

匿名 さんのコメント...

> なぜ参加をボイコットされたの
> でしょう?

参加したら「説明をうけたことになる」というアドバイスがあったから反対戦略として不参加にしたのでしょう。

反対運動のグループにはその道の専門家がついて指導しているようです。特に引き伸ばし戦略を多用して説明会を成立させないことにするみたいです。

防災上の不安があるならレジャーの予定などはキャンセルしても参加しますよね。特に自治会の役員なら。

そういう反対の専門家に扇動されている反対派の活動にはついていけないという住民が多数です。

創価学会員 さんのコメント...

書籍販売しかり政党結成しかり学校建設など
幸福の科学がやっていることは創価学会の模倣なんですよね。

創価学会と同じ道を辿っている以上、幸福の科学は創価と同じ批判を受ける覚悟はしていたのでしょうか。

壮年部曰く、当時は創価学会も池田先生も、いつ社会的に抹殺されてもおかしくなかったぐらいバッシングの嵐だったそうです。

本当に歴史は繰り返すんですねぇ。

まあ、私はこの経験によって大川氏の指導者としての器が証明されると思います。

池田先生は上記の三つ全てを40年以上継続させるという偉業を打ち立てました。

さて、大川氏はその記録を破ることが出来るのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

だいたいさ。

「幸福の科学学園」って
ネーミングがダサイよな~。

匿名 さんのコメント...

>「仰木の里の人

>ご心配かけて

>ごめんなさい。

>仰木の里の人
>いい人たちばかりだと思います。」

>この態度は信者一同みんなもっていたいですね。

そう思うなら、その文章を書いたプラカードを幸福の科学側全員が胸にぶらさげて説明会を開催すれば良い。

匿名 さんのコメント...

>そういう反対の専門家に扇動されている反対派の活動にはついていけないという住民が多数です。

多数ですって?
また数を読み間違えてますよ。

数に弱い教団関係者さんですか?

天上人 さんのコメント...

仰木の翁 さんへ

>コメントの中にある石川悦男という方

現時点でどの役職にいるか正確にはわかりかねますが、この手の問題の処理に長けたとんでもなく悪知恵の働く男で、元証券会社社員でした。
昨年幸福実現党に大江議員が入党した時に党首をやっていました。

この人物はかなり前にハワイに精舎を作る時の対外折衝を行っており、このときもハワイで反対運動が起きて、その前後の処理の問題で幸福側が不利となり、一時左遷されていたはずです。
(ハワイ精舎は規模縮小、地元の反対運動によって今も日陰の身でしょう)


>住民説明会でもお見かけしたことがございません。どちらにいらっしゃる方なのでしょうか。

この石川という人物はあまり知られていない少し変わった経歴を持っています。
とにかく悪知恵の働く人物で、今回のようなケースでは絶対に表には出てきません。
東京の総合本部にいると思いますが、広報か何かの局の局長級の役職だと思います。
(幸福の科学は短期間でころころと役職が変わる、とても変な組織ですので現在のポジションはわかりませんが、こういう事に影で口を出す権限はかなり持っているはずです)


>私どもには、切り崩しというのがどういうものかもよくわかりません。

いままでどのような経緯だったかわかりませんが、この人物が指揮していれば必ず反対派を小分けして説得するか、大人数になれば向き合わないで回避作戦を取らせます。
まずは落ち着いて、藤倉さんの書いた記事(とくに前回の記事、過去の事例)をよく読んでください。
そして連中の戦術を徹底的に理解した上で行動していただきたいと思います。

教団が住民の方々と向き合うのを拒否しているのであれば、それは今現在の状況が実は教団にとって非常に形勢不利な状況であると言って過言ではないのです。
現状を見ると不利な状況を持って正面対決を避け、回避して逃げ切る作戦のように見えてなりません


余談ですが、既に稼動している那須校では、あれほど放射線による危険を指摘されているにも関わらず、教団の面子や今回の事への影響などを考慮して生徒の避難を行わなかったと言われています。
連中は子供の健康よりも面子と金にしか興味がありません。
こんな欲に目のくらんだ連中の好き勝手にさせてはいけません。

まず落ち着いて、教団がどのようなやり方をするのか良く知ってください。
そして周囲にネットなどがおぼつか無い方々がいらっしゃるのでしたら、藤倉さんの記事などを印刷するなどして、できるだけ多くの方にここの情報を伝えてください。

もしも必要とあらば、継続的にここでさらに情報を投下させていただきます。

匿名 さんのコメント...

Happy Science Academy
ドウ イケテルデショ

匿名 さんのコメント...

天上人へ

ずいぶん適当な事言ってるね。
下手なアドバイスで住民側が
不利にならないようせいぜい
頑張りなw

匿名 さんのコメント...

「そう思うなら、その文章を書いたプラカードを幸福の科学側全員が胸にぶらさげて説明会を開催すれば良い。」

それは名案ですね。
そのくらいすぐ出来そうです。
やりましょう やりましょう。

匿名 さんのコメント...

>是非
>大川総裁を
>国会に参考人招致していただきたい。

大川は「朝まで生テレビ」すら出演辞退したくせによう言うわwwwwwww

匿名 さんのコメント...

>それは名案ですね。
>そのくらいすぐ出来そうです。
>やりましょう やりましょう。

絶 対 や れ よ ?

匿名 さんのコメント...

「仰木の里の人
ご心配かけて
ごめんなさい。
仰木の里の人
いい人たちばかりだと思います。」

ついでにこのプラカード持って
みんなでデモ行進してもいい。
全国から信者あつまりますよ。

仰木の翁 さんのコメント...

里東二丁目の住民ですが、清水建設の説明会は最初、清水建設と日程調整中だというチラシがありました。

次は大津市が清水建設と日程調整中というチラシでした。

清水建設さんは住民と日程調整をされたのでしょうか。
それとも勝手に開催されたということでしょうか。そこがよくわかりません。
清水建設さん、教えて下さい。

わたしは平日だと参加できませんが、まさかそんな日に説明会をされたということですか。

参加してほしくないからでしょうか。

アルゴラブ さんのコメント...

信者も分が悪いと見えて、第三者を装っての矮小化や分断を狙った書き込みが目立ってきましたね。
でもやればやるほど、この大津の件が今の狂団にとって痛い問題であるのかが手に取るように分かってきます。

大津の住民さん達が主張することに何ら問題はありません。

幸福の科学学園がそれらに対して、何らまともに回答できる答えを持ち合わせていないということが日々刻々と晒されていくのみです。

いずれ大津の問題だけには留まらなくなります。学校法人そのものの認可取り消しまで発展していく可能性だってないわけではありません。
このまま時間を費やして傷口を広げるより、さっさと解散させて生徒を転学させてあげたほうが子供たちのためです。
そういう判断だって決してありえないことではありません。幸福の科学の汚名に輝く前代未聞の珍事としてね。

匿名 さんのコメント...

ずーと前にTV出演しましたね。
今オファーがあったら絶対で出演されるんじゃないかな?
でも出たら人気でちゃって逆に宣伝なっちゃうから
そういう話は来ないと思う。

仰木の翁 さんのコメント...

天上人さま

丁寧にお教えいただきましてありがとう御座います。
幸福の科学にはそんな厄介な人物も所属しているのですか。はてさて、宗教法人でありながら何をするところなのか全く要領を得ません。
私どものような者でも残りの人生、精一杯頑張る所存で御座います。

また手ほどきを宜しくお願い致します。
仰木の里の皆さまも宜しくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

天上人さん
ほんとに元職員さんですか?
なんかレムリアっぽい感じがします。
雰囲気が。
「疑」で落ちた団体ですけど。
違ったらごめんなさい。

匿名 さんのコメント...

ネット上のどこの誰かも知らない
ヤツに教えを請うほど反対派は切羽
詰まってんの?

もっと大きく構えなきゃ。
マキシマスの図太さを見習った
ほうがいいぜ。

天上人なんて内部情報知ってるかのように装ってるが、言ってる事は
かなり適当だぞw

匿名 さんのコメント...

2011年6月14日13:02 天上人 さん 

2011年6月14日23:40 天上人 さん

教団に都合の悪い情報を詳しくコメントして頂きまして、とても参考になります。大体予想してたとおりです。これからも、無茶をしない範囲で真実を教えて頂けたら幸いです。ありがとうございましたm(__)m

匿名 さんのコメント...

仰木の爺さん

里の婆さんどすけどな。

頑張りましょう。

おかしなもんが建って、この街が私らの代でおしまいなんてことになったら、ほんまにえらいこっちゃ。

かわいい孫もいてます。

子も孫も この街を大好きな故郷やと思うて帰って来れるようにしなあかん。

このままじゃ納得できん。

このままおちおち死ねませんわ。

匿名 さんのコメント...

天上人さん
は何が目的なんでしょうか?
職員だった場合 
リストラへの腹いせ
職員ではなかった場合
単なるでっち上げ情報による反対派住民へ煽り。
どちらにせよ
幸せな方ではないですね。

匿名 さんのコメント...

>でも出たら人気でちゃって逆に宣伝なっちゃうから そういう話は来ないと思う。
2011年6月15日0:10 さん

墓穴を掘るから出演しないんじゃないでしょうか・・・。
マスメディアは、教祖様や教団のことを、ほとんど興味ないと思いますよ。そういう意味で、出演の話は来ないのではないでしょうか・・・。

«最後 ‹次   1 – 200 / 1016   前› 最新»