2010年8月25日水曜日

統一協会(統一教会)ダミー施設所長からの公開質問状に対する回答と検証(後)


前回記事『統一協会(統一教会)ダミー施設所長からの公開質問状に対する回答と検証(前) 』の後編。



公開質問状の最後の部分、【Original Garden/オリジナル ガーデン】の脇所長がOriginal GardenとYFWP武蔵野について力説している箇所を検証する。





【「エイトのブログ」を斬る!公開質問状 2010年08月14日】公開質問状
『最後に、そもそもなぜOriginal Gardenがあるのかをここで説明して置きます。あなたは統一教会が伝道のためにOriginal Gardenを作ったかのように決めつけているようですが、それは全く見当違いです。
私たちは奉仕活動を通して社会貢献する者たちの集まりです。
そもそもYFWP武蔵野は創立して今年で15年になります。もちろん、この私もそのメンバーの一員です。あなたはOriginal Gardenが宗教団体のダミー団体のように吹聴しますが、私の知る限りこの15年間でYFWP武蔵野の活動に誘われて、宗教に入れられてしまったという苦情は一件もありません。(もちろん、伝道のためにつくられた団体ではないのですから当然な話ですが…)

詭弁だ!とでも言いたいのでしたら、あなたはそういう人物を知っていますか?知っているなら教えて下さい。
あなたは当然知っているからこそ、Original Gardenが統一教会に入会させるためのダミー団体のように言うのですよね!
(あなたはOriginal Gardenが生産ラインだとも言いました。)あなたは相当歪んだ思い込みの激しい考え方をしますね。

もちろん、統一教会の信仰を持った若者たちが社会貢献への意欲が啓発されてYFWP武蔵野の会員になって活動しているメンバーもいます。

しかし、YFWP武蔵野は統一教会の会員ではない若者もまた多く活動しております。
社会貢献というビジョンを共通して持っているからこそ、お互いの信条を超えて共に活動ができるのです。あなた(エイト氏)はその様な活動をしたことがありますか?

(このYFWP武蔵野に対して、あなた(エイト氏)は吉祥寺駅前の清掃後にゴミを放置しているのではないか?清掃をしているふりをして写真を撮って短時間で終わっているのではないか?などと非常に失礼な質問を浴びせましたね。この言葉も、しっかり覚えております!)

私はYFWP武蔵野の活動を通して、社会貢献は単なるボランティア活動だけでは足らないという気付きを得ました。
やはりどんなビジョンを持つのかがとても大事なのです。
そして、先輩として、後輩たちにビジョンの大切さをより理解してもらうために、ビジョンの必要性を知る多くの先輩たちの力添えを受けてOriginal Gardenは設立されました。
そのビジョンを学ぶ教育内容は多岐に亘るオリジナル性を持ったものです。

どうですか?理解できましたか?そう言えば、あなたは英雄気取りでMさんを(無断で土足侵入したとは書いてないが)「救出」などと意味不明なタイトルを記載しておりましたが、あのMさんはあなたの思い込みの情報と歪んだ正義(?)の餌食になったのですよ。もちろん、今となっては、残念ながらMさん自身からは確認できませんが。
ただそれは、Original Gardenの事実を知って変わったのではない筈です。何故ならMさんは、その週に多くのビジョンを学んでいたのですから。

あなたがMさんの心を誘導し、不安に陥るように操作しただけなのです。
あなたは共にビジョンを持って社会貢献に活動する大切な仲間を奪ったのですよ。』

現役の末端信者は「YFWP武蔵野の活動に誘われて、宗教に入れられてしまった」のではなく、「手相の勉強」や「意識調査アンケート」からダミー施設に誘いこまれ統一協会の信者になり、YFWPに参加させられているのである。勿論これから「Original Garden/YFWP武蔵野の活動に誘われて、統一協会の信者にされてしまう」人は出てくる筈である。既にそのような信者が生産されている可能性も高い。

記者の個人サイトに寄せられたMYF(Original Gardenの改称前の名称)が関与した被害相談の概要をいくつか記載する。

・昨年〇月頃から約〇ヶ月間、吉祥寺のMYFに統一協会とは知らず参加していた。
上京して一年後、孤独感を持っていた時期に手相の勉強をしていると話しかけられた。
誉められ有頂天になり信じきって10万円の会費を払い、入会してしまった。
話しかけてきた方が自分と同い年で若かったので、まさかという感じだった。

・講義で話し合っている際、再三に渡り、仕事を辞めた方がいいと言われ、不審に思った。
2DAYS合宿直前に、友人に話した事で、統一協会という存在を知り、すぐに辞めたが、辞めると告げてからも家に押しかけてきたり、手紙を入れていったり、携帯に何度も着信があったりと、怖い体験をした。

・何度か健康食品の会に参加しようと言われ、断れずに商品の高麗人参を10万円分買ってしまった。

・MYFから、解約のお金が届いたが、MYFからの手紙に、一和高麗人蔘濃縮茶の契約に関しては店に直接連絡してください、と書かれていた。

・立川駅で手相の勉強をしていますと声を掛けられ吉祥寺のMYFに通っている。

・GPF・グローバルピースフェスティバルという催しに誘われ参加した。著名人も来ていたが、この団体と関わりがあるのか?

・吉祥寺の東急デパートと銀行の間の路上で声掛けをしていた。成功すると、東急デパートの植込みの腰かけに座って話し始め、数分するともう一人合流して2対1になる。

・三鷹HAPINESS(記者注:婦人部ダミー施設・現在は閉鎖)に通っていた。念珠を作るように言われ購入した。風水を見てもらいたくHAPINESSに言うとMYFに誘われた。

・武蔵野は吉祥寺MYFの手相勧誘ですが、YFWP青年連合のプロジェクト伝道も盛ん。
吉祥寺、武蔵境、三鷹あたりで「ボランティアに関心ありませんか」と声をかけ、アンケートなどから、清掃活動や老人ホーム訪問などに誘い、信頼関係ができたところでセミナーに連れていく。そこで日本の問題点などの講義があり、文鮮明と統一協会関連の活動を証し、統一原理を学びませんか?とMYFとは別のビデオセンター(MYFとは違うビデオセンター)で学ばせる。

・新宿南口で「意識調査アンケートをしています」と声を掛けられた。吉祥寺のMYFというチラシを持っていた。チラシを下さいと言ったら、「一枚しかなくあげられないから、その代わりにあなたの携帯を教えてくれ」と言われた。
Original Gardenになってからも勧誘被害の相談は来ている。

他者を「卑劣」「うそつき」「これだけの犯罪をしておいて」と非難し「謝罪」を要求する脇所長だが、彼自身末端信者に「手相の勉強」「意識調査アンケート」などと言わせる手口で組織的に勧誘をさせてきた。精神的・金銭的に損害を与えた被害者に対してどう申し開きをするというのであろうか?

記者は被害者からの相談を受けて、脇所長に過去数回電話を入れているが脇所長から被害者に対する謝罪の言葉を聞いたことはない。

脇所長のブログの記載。
【 「エイトのブログ」を斬る!公開質問状 2010年08月25日】真実を追求
ちなみに団体としての観点から言っても、私自身は統一教会の全ての人間の言動をいちいち弁護したり、謝罪したりする立場にありませんし、立つ気などありません。
私は他人の言動や行為の責任まで、背負えるほどの人間ではありませんし、そんなお人よしでもありません。
そして、自分が信じたものを如何に活用するのかは、結局は個々人に委ねられるべきものであり、何か問題を犯せばそれは当然個人が責任を負うものであるし、それを団体等に被せて考えるものではないというのが、信仰だけに限らず言動や生き方に対する私(脇)の基本的姿勢です。

タワー長として配下の信者を正体と目的を偽った違法勧誘に従事させてきたビデオセンター所長の発言としては無責任に過ぎる。
霊感商法で逮捕者が出た際の統一教会の声明とも共通するものがある。

数年前の別の教区での出来事だが、勧誘阻止をした際、記者のジャケットを破った勧誘員がいた。警察も介入したが、民事上の解決として弁償を受けることになった。その青年信者は統一教会から月1万5千円の小遣いしか貰っておらず直ぐに弁償することが不可能な状況であった。彼を統括していた当時のビデオセンターの所長は信者の弁償金を立て替え、真摯に謝罪してくれた。その元所長とは今でも時折電話で歓談する仲である。






脇所長がOriginal Gardenはその下部団体だと力説するYFWP(Youth Federation for World Peace)・世界平和青年連合。会長は現在の日本統一教会会長梶栗玄太郎氏の長男である正義氏。ちなみに正義氏は統一教会では拉致監禁対策日本委員会実行委員長も務めている。

YFWP武蔵野(NHY・NEW HOPE YOUTH)のチラシ


記者も顔を知っている統一協会(統一教会)の信者が多数写っている。


ゴミの処理について武蔵野市に訊いた。
ボランティア用のピンクのゴミ袋は配布しているが、特定の団体に関して団体登録をしたり連携しているということはないとのことだった。
吉祥寺駅前の清掃については、参加者から、短時間で終わり参加者同士の交流も制限されているとの証言を得ている。

脇所長が「どんなビジョンを持つのかがとても大事なのです」「多岐に亘るオリジナル性を持ったもの」と自信満々に語る「ビジョンを学ぶ教育内容」、その『ビジョン』なるものが如何なる代物であるかを公開する。




















これは、Original Garden/YFWP武蔵野が開いている1DAYセミナー『ニューパラダイム1DAYセミナー』で使われている資料である。
講師は本紙2010年8月13日既報統一協会(統一教会)関連団体のセミナーでJICA&外務省の関係者が講演 で取り上げた『青年指導者フォーラム』の司会を務めた平和青年フォーラム事務局長の田中富広氏。

【New Youth Movement Reports 写真で見る新青年運動】YFWP-Japan Motto ~ Think Globally, Act Locally
「YFWP-New Youth Movement Reports 写真で見る新青年運動」より

No.627
西東京連合会武蔵野支部 「ニューパラダイム1Dayセミナー」開催
6月27日(日)、武蔵野支部主催の「ニューパラダイム1Dayセミナー」を、YFWP本部から田中富広事務総長を迎えて開催しました。毎月の1Dayセミナーを通して、共通のビジョンを持ってプロジェクトに参加できるメンバーが増えています。また結婚観や家庭観を私たちのビジョンを通して改めて見つめなおす機会となっています。家族愛によるパラダイムの展開がさらに深まり、プロジェクトへの新たな挑戦のスタートです。今回は20人が参加しました。「チームの人とも、街の人とも継続を通して、初めのころより関係が深まり、自分や周りの愛の成長が高まっているのを感じる」と、講義を通して平和への新しいパラダイム が現場で展開できていることを改めて実感するきっかけとなったり、「ビジョンを持つことで自分が成長していたことに、クリーンアップで気付けた」と、各自が日々のプロジェクトでの成果を改めて整理できたようです。

「YFWP-New Youth Movement Reports 写真で見る新青年運動」より

No.636
西東京連合会武蔵野支部 「ニューパラダイム1Dayセミナー」開催
7月25日(日)、「ニューパラダイム1Dayセミナー」を開催しました。参加者は、私たちの目指すビジョンを具現化した統一運動に感動し、この内容がすべての人に伝えられ、受け入れられ、実行されたら本当に平和な世界がつくられると感じた様子でした。コアバリューの話では、為に生きたいと分かっていても、どこかで自己中心の自分もいて、自分を捨て切れていない矛盾を感じ、家族愛をリアルに見つめ直すきっかけになったようでした。また、一人一人が日ごろから愛する喜びを自身の中につくることが、ビジョンの具現化につながることも共有できたひとときとなり、今後の意欲も高まりました。<
<><></></><><></></>
「YFWP-New Youth Movement Reports 写真で見る新青年運動」より

No.642
西東京連合会武蔵野支部 「New Paradigm 1Dayセミナー」開催
8月8日(日)、毎月恒例のNew Paradigm 1Dayセミナーが開催されました。他人にするからボランティア。同じことを家族にしたら、ボランティアとは言わない。「ボランティアという言葉をなくすための活動であることを意識し、街の人との壁を崩していきたい」と継続参加しているメンバーからの声や、「やりたい自分と、やりたくない自分がいる。行動に起こすことをチャレンジしていきたい」など、一人一人が自分を見つめ自分づくりの第一歩を踏み出しました。「宗教が違っても親(神)は同じ」というビジョンに感動しているメンバーもいました。

~Core Value/コアバリュー(核心的価値)について~
4つの理念が軸になっている。
1.より大きな善の為に生きる→・個人よりも家庭、そして社会や国、世界の為に貢献していこう!
2.オーナーシップ(主人意識)→・問題があれば自分のこととして、責任をもって取り組もう!
3.チームワーク→・周囲と協力してより大きな成果を出していこう!
4.ドリームビック→・夢は大きく持とう!(夢とは世界平和の意味が強い)

Core Value/コアバリュー(核心的価値)という言葉はCARP(原理研)やSTF(二世の教育機関)を中心に信仰や教育の理念、及び伝道の手段として研修や講演の際に、盛んに用いられていた。
表面的には社会貢献・責任感・チームワーク・夢といった馴染みやすく一般社会でも通用する内容になっている。
また、Core Value/コアバリュー(核心的価値)は、文鮮明の御言の核心であり統一原理の正統的理解をするためのものと言われていた。
ドリームビックとは最終的には縦的三代(→神様・御父母様[文鮮明と韓鶴子夫妻]・御子女様のこと、この三代に繋がることが何よりも大切なことだと教育していた)を中心とした人類一家族世界を建設することとされている。
まだ統一教会のことを知らない人(ゲスト)に対しては、成功哲学的な内容で紹介して、伝道をしてしたそうだ。
(参考資料:信者ブログ【~コアバリュー・ドリーム~】

荒川・足立教会の信者が参加している偽装ボランティア団体【草の根ムーブメント】のHPにも『コアバリュー』の記載がある。
『コアバリュー』
 コアバリューとは草の根ムーブメントの行動指針です。次の4つを掲げています。
 1.より大きな善の為に生きる
   全体の共通の目的の為に。
 2.オーナーシップを持つ
   それぞれの与えられた役割に対して責任を持つ。
 3.チームワークを築く
   共通の目的を中心として互いの価値を認め合い、協力し合う。
 4.ドリームビッグ
   どんな大きな夢も実現できる。
 この順序にも意味があり、1~3までは重要な順に並び、これらが達成できた時に4、すなわち夢が実現される事を示しています。

セミナーでは最終的には『神主義』『「Godism」に立つ統一運動』という結論になる。
『神主義/Godism(ゴッディズム)』は教祖文鮮明の提示した『頭翼思想(ヘッドウィング思想)』に繋がっていく。神主義、頭翼思想はともに『統一原理』に基づいた思想であって、これらを含む広い意味で『統一思想』ともいう。
『統一思想』とは文鮮明の思想を体系化したものとされている。

『神=共通の父母』としており、教祖文鮮明夫妻を崇め奉っているカルト団体の異様さも見て取れる。

また、いまだに『勝共理論』などと云っており、20年前から思考が停止しているかのようである。

「YFWP-New Youth Movement Reports 写真で見る新青年運動」より
このセミナーに受講生と共に参加した『MYFの卒業生』とされる女性(左手でピースサインをしている方)は、統一協会(統一教会)の信者。MYFの勧誘員としてアンケート勧誘活動をしていた姿を頻繁に目撃していた。この信者が一時期、三鷹の婦人部ダミー施設【ハピネス】に人事異動し、婦人部信者と共に偽占い師勧誘をしていたことを記者は確認している。


公開質問状には「先輩として、後輩たちにビジョンの大切さをより理解してもらうために、ビジョンの必要性を知る多くの先輩たちの力添えを受けてOriginal Gardenは設立されました。」とあるが、Original Gardenが単にMYFから改称・移転したものであるという証拠がある。

この受講申込書(契約書)、標題の『MYF』の箇所が二重線で消され『Original Garden』と記載されている。

MYFと構造的に大差のない団体Original Gardenの運営を行い、不自然な名称変更で社会からの目を逃れようとしたとしか思えない。

YFWP武蔵野では、文鮮明がメシア(救世主)だなどという講義を受けた受講生もいる。
宗教と関係がないと云いながら、『家族愛→父母主義→神主義』などと階層を教え込むDVDを使用するなど講義では宗教的な話に持っていこうとしている。
脇所長が力説する『共にビジョンを持って社会貢献に活動する大切な仲間』とは、文鮮明=統一教会に貢献する人材だということが判る。

真っ当なセミナーでは、参加者の最終的な選択肢は逆に増えるものである。Original Gardenのように一つの結論・偏った思想体系に誘導するものではない。

Original Gardenではまた今月末に2DAYセミナー合宿『ニュービジョン2DAYセミナー』が静岡県三島市の施設で開催される。参加費は交通費を合わせて12.000円。
参加者は、偏った思想体系を持つ悪質なカルト団体であると知らされないまま更なる統一思想の教え込みをされるということである。






「私たちは奉仕活動を通して社会貢献する者たちの集まりです。」と自認しているが、ゴミ拾いなど一般的な奉仕活動よりも統一思想を教え込むことを以って『社会貢献』などと主張している点も異様である。
Original Gardenでは、受講生(ゲスト)に対しても受講生同士の対話・交流を不自然に禁止している。
綿々と受け継がれてきた統一協会(統一教会)の信者育成マニュアルは現在も手を変え品を変え存続している。

以下は、毎週金曜日に配信されているOriginal Gardenのメールマガジンの初回配信の内容である。
ニュービジョン2Dayセミナーに参加すると、日常にあることも(統一)原理から来ていることがよく解るらしい。何を教え込んでいるかは推して知るべし。

【オリジナルガーデン メルマガ No.1 2010年07月23日】

 *∴*∴*∴*∴*∴*
 : ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:
 : オリジナル :
 :  ガーデン  :
 :_______:
 *∴*∴*∴*∴*∴*
 2010/7/23 No.1

このメルマガは、「OriginalGarden メルマガ」の
登録をしていただいている方へお送りしています。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓 I N D E X 〓〓

■OG会員のこえ
  ……セミナー参加者の
     声をお届けします。

■コアバリュー講座
  ……リーダーの資質を
     連載でお届け。

■為になる話
  ……初回の担当は
        所長!!

■編集後記
  ……祝・初回配信!
     メルマガ始動。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

━OG会員のこえ ━・‥ 
6/19~6/20に開催された
ニュービジョン 2Day セミナーに参加したメンバーの声をご紹介!
 
☆彡 大自然の中にいるとやっぱり気持ちがいい!

☆彡 愛の大切さを改めて感じた。

☆彡 日常にあることも原理からきていることがよくわかった。

☆彡 これからはもっと大きな視野を持って日常を生きたいです!

  .....詳しい話はOGで★

*メルマガ「☆スケージュル☆」でセミナーの予定をチェック☆

━コアバリュー講座 ━‥ 
その1 コアバリューとは

OGでは、<平和を創り出す人=ピースメーカー>を目指すためにコアバリュー
学習をしています。
日本語にすれば『核心的価値』であります。

企業でいえば→企業理念
その道のプロなら→プロ意識 といったところでしょうか。
言葉、行動、習慣、選択…人それぞれになにか「基準」があると思います。
<中心=核心>にある<基準=価値>です。

OGのコアバリューは…
①より大きな善のために
         生きる
②オーナーシップ
③チームワーク
④ドリームビッグ

すなわち<リーダーの資質>です!!!

このコーナーで各項目それぞれに習慣を紹介します!
コアバリューの実体となって、今、時代に必要とされる
<リーダーのたちのリーダー>になろう! 乞うご期待。

━為になる話 ━━・・‥ 
夏の風物詩!?
 『蚊』について

まずは蚊に刺されやすい人の特徴です。
①体温が高い
②血液型がO型
(ただしインド人ならA型)
③着衣の色は黒、青、赤が多く、白、黄色は少ない

いかがですか?

①は性別から見ても男性のほうが女性より体温が高いので刺され易いです。

②は一般的にA型と比べるとO型は刺され易いです。

③は、特に黒が好きなら白と比べると3~4倍刺され易いです。
 ちなみに蜂も動いている黒いものに襲いかかる習性があります。
夏休みにハイキングや帰省先などで蜂に遭遇した場合は、頭や黒い服を隠す
ようお勧めします。

それから、蚊はCO2にも反応しますので、酸性体質の方も刺され易いです。
疲労のストレスを発散させるためにお酒なんて飲んでいるかたは、かなり
刺される対象です!

それでは、皆様が蚊に刺されず、もちろん人様からも後ろ指を指されること
のない素敵な夏になることを祈念して終わらせていただきます。

ちなみに、「蚊」と書く由来は「ぶ~ん(文)」と飛ぶところからだそうです。

(為になるはなし 第一回 『蚊』文:脇所長 )

━編 集 後 記 ━・‥ 
改めて、メルマガ登録ありがとうございます!!

みなさんに“為になる”情報を発信していけるよう頑張っていきますので、
よろしくお願いします。
(^^)/

ご意見ご感想はこちらまで

/\/\/\/\/\/\

【OGのメルマガ】

発 行 日:金曜日発行
発行開始日:2010年7月23日
発 行 元:Original Garden 
----------
実践トレーニング
ml-jissenntore-ninng@39n.jp


脇所長が、『脇所長』という通り名でコラムを書いている。

最後に何故か出てくる『実践トレーニング』も統一教会用語である。

この他にもOriginal Gardenでは、他の統一協会(統一教会)ビデオセンターと同じようにTV番組などを録画したものを無断でビデオ受講に使用している。

Original Gardenは、統一協会(統一協会)の教理に深い関係を持つ講義を行っている。その偏った思想体系に基づく問題のある教義をわざわざ教え広める目的もおかしなものである。消費者にとって不利益な事実の不告知を組織的・継続的に行っている。
Original Gardenは統一思想・統一原理という『道』を『伝える』ために存在していると云える。そこから『伝道=勧誘』のための組織と捉えることができる。

18 コメント:

匿名 さんのコメント...

エイトさんのおっしゃりたいことは分かりました。

ただ、『公開質問状』に対するキチンとした回答をお願いします。

あの記事を読まれ、またご自身としても既に分かっているのだと思いますが、記者として、また一人の人間として、自分の非を認めることはないのですか?

今回の一件に対して、あなたの非は全くありませんか?

エイトさんにお聞きしています。
ご本人様からの直接の回答をお願いします。

わくたま さんのコメント...

2010年8月26日7:04
> ただ、『公開質問状』に対するキチンとした回答をお願いします。

素朴な疑問なのですが、この『公開質問状』とやら、どう回答すれば『キチンとした回答』になるんですかね?
私はコレでも一応ビジネスマンを10年以上やっていますが、この公開質問状に何を回答したら回答したことになるのか、よく分かりませんでした。要はどこの何が質問なのか、どこからどこが意見なのか、判別がつかないのです。

質問状とは例えば以下のように書くものです。
http://dr-nakamats.seesaa.net/article/158351186.html

エイトさんがどうするかは私には分かりませんが、私なら少なくとも「質問点を簡潔かつ明らかにしてください。以上」と回答してお終いです。

sho-z さんのコメント...

昨日、匿名でMYFに行ったことがあると書いたものです。
公開質問状(というよりは反発からくる一方的な主張のように見えますが)からはこの団体はボランティアを主な活動として行っている団体である、というように受け取れます。
また、統一教会への伝道の為に設立されたものではないとも書かれています。

読んでいて笑ってしまいます。
私が行った時に何をしたか。
統一原理を学ぶビデオを見たのですよ?
統一教会についての疑問点なんかも話し合いました。
これは単なるボランティア組織の中ですることなのでしょうか。
私がその時にボランティアについて聞いたことと言えば、「富士山の清掃登山なんかもやっているんですよ」 とあくまでもそういうこと「も」やっているということでした。
そもそも統一原理がどういうものか知りたい、という理由でここを紹介されたのに清掃を中心としたボランティア団体が紹介されるでしょうか。
中で統一原理について学ばせる環境があり、ボランティアがあくまでもそうした環境に付随するものという位置づけ(これは会話から感じたものではありますが、実態もそうであろうことが実感できました)であることから「統一教会の信者にする(なれる)環境がそこにはある」ということは確かです。

ところで以前行った時は富士清掃登山もやっているとか言っていましたが、まさか5合目より上ではないですよね。
何しろ富士山が汚れているのはむしろ下界の山麓の方の不法投棄ですからね・・・。

蚊取り線香 さんのコメント...

蚊ってブーン(文)と飛ぶから蚊と書くんですね。
まさに文大先生のための漢字じゃないですか。
信者の金という生き血を吸い取り、自分が叩かれるのには敏感で、疫病のもとにもなる。

いえいえ、自分の命を賭けて血を吸って生きようとする蚊に失礼なことを言ってしまいました。
文大先生は自分が矢面に立つことはなく、お好きな御言葉でああしろこうしろと指示していればいいのですからね。
失敗すれば信者のせいにすればいいだけですし。
蚊のみなさん、申し訳ございません(笑)

匿名 さんのコメント...

通りすがりの統一食口です。
公開質問状をこちらに出されたということは脇所長なる人も見ていると思うので書き込みます。

こんなこそこそした手を使わずに堂々と真のご父母様を証して伝道してください。他教区なので内情は分かりませんが、はっきり言って迷惑しています。考え直す機会にしてください。

匿名 さんのコメント...

統一教会だから何をしてもよいのでしょうか?
一度目はわからなかったとしても、説明をうけた後で、また土足で上がりこんでいるところに、悪意を感じます。

少なくとも、正義を語っているおつもりならば、法を犯してまでやる必要は、ないと思います。

逆に、礼儀もなく、社会の決まりごとも守れない人の記事に、どれだけの信憑性があるのでしょうか?

統一教会がきらいでも、事実を捻じ曲げて非難する行為は、人種差別や部落差別、社会的に不利な人々を差別する卑劣な人と、なんら変わりないと思います。

少なくとも、ここに意見を述べている方々の中に、どれだけ自分の意見に誇りと志と強い信念をもってコメントしている方がいらっしゃるのか。
社会的な風潮が変われば、自分の意見も簡単に変えてしまうような、そんな薄っぺらな意思しか持ち合わせてないように思えます。

それこそ、酒のつまみなんでしょうか。

公開質問状は、遊びで立ち上げているのではないと思います。
もっともっとがんばってほしいです!!

エイトさんも、逃げないでちゃんと向かっていって欲しいと思います。

匿名 さんのコメント...

上の人なにいってんの?
事実を捻じ曲げてって何のこと?
統一協会の違法活動という本筋のこと?
それともどうでもいいような土足訪問大事件?
勧誘された人が苦情書き込んでるのわからないの?

正体隠して勧誘しても
霊感商法しても
違法選挙活動しても
何をやってもいいと考えている組織の人間が今更きれいごと言ってもね。

それに言っていることが小さい。
そんなことに誇りだの強い信念だの持ってもしょうがないだろ。
そんな奴にまともに向かう肝の小さい人間じゃ何もできん。
酒のつまみにもならん。
お抱えライターにでもすがってればいい。

わくたま さんのコメント...

2010年8月26日18:03
> 事実を捻じ曲げて非難する行為は

どの部分ですか?根拠を示してください。

これまで幾度となく同様のコメントを書き込んでいるんですが、いい加減、根拠なく、人格攻撃をするのは止めて頂けませんかね。
筋道を立てて反論できないからといって、最初から人格に攻撃対象を定めてのコメントに、私は大変な『悪意を感じます』。

匿名さんがこれが初めての書き込みでしたら「今後は止めてくださいね」だけの事ですが、正直、これだけ同様のコメントが最初から繰り返されると、一連のコメントのについて同一の人物、もしくは同一の組織と疑わざるを得ません。


> どれだけ自分の意見に誇りと志と強い信念をもってコメントしている方がいらっしゃるのか。

あなたが『自分の意見に誇りと志と強い信念』をもっていらっしゃるなら、立場くらいは明らかにしてはどうですか?実名を書けといっているのでは、もちろんありません。
ただ、信念はともかく『執念』は感じています。


> エイトさんも、逃げないでちゃんと向かっていって欲しいと思います。

どこをさして「逃げて」と評しているのですか?
ちなみに私は何度か同じようなコメントをお返ししていますが、この一連の問題に関してはコメント欄で一度もお答えを頂いていません。すなわち


> 礼儀もなく、社会の決まりごとも守れない人

礼儀もないのはあなた(もしくは関連する組織)です。根拠は上述の通りです。
社会の決まりごとも守れないのは統一教会です。何故なら、普通の宗教団体は逮捕者を出したりはしないからです。

『どれだけの信憑性があるのでしょうか?』というお言葉もそのままお返ししておきます。
いったいどのような教義があるか知りませんが、今この瞬間に人として恥ずべき行為を繰り返すような人に、救いがあることになっているんですかね?

木枯らし紋次郎 さんのコメント...

「この受講申込書(契約書)、標題の『MYF』の箇所が二重 線で消され『Original Garden』と記載されている。」
二重線訂正箇所が分かりませんが、画像の転載ミスでは?

統一教会のグループ組織編成は、限られた人員の本体組織に複数の別団体の顔がついている状態。いわゆる“キングギドラ”です。体は一つなのに頭は三つ。二重三重組織に掛け持ちで所属している。しかも構成員の平均年齢は高く、高齢化組織になっています。このキングギドラ組織が実体不明の原因であるのではないでしょうか。
当然ながら組織というものを維持していくために必要なものといえば、人と金でしょう。だからUC=青年連合みたいなダイレクトな構造になっている。(独立採算になっていても上納金を本体に納めたり、人材輩出の可能性は否定できない)
組織外の一般社会から見れば、まことに複雑怪奇に見えるが、活動している信者(会員)達はなんら疑問に思っていない人が多い。しかし、火急の献金路程等の指示が来た場合は、本体最優先の上から決められたスケジュールで動かされる事が実に多いため、別団体のスケジュールで活動していると混乱をきたして停滞する事がほとんど。
諸悪の根源が、本体(文氏)からの信者・会員に対する法外で過度な献金要請があるため、複雑な組織構成と歪んだ人間関係を構築させているのではないかと思います。

BT さんのコメント...

教会と関係ない、とはどの口がいうのだろうか。
違法勧誘大いに反省し、正していくべきである。

教会内で叫んでいるように
「お父様はメシアだ。絶対服従しなければいけない。」
「先祖解怨に210万、祝福に210万円、創世210万円。
セミナー続けるならばいずれ払わないといけないよ。もっと多額の献金もあるよ。天国いくために仕方ないよね」と隠さずいうべきである。

どれだけ、お金なんですか?


エイトさんは、借金まみれの私に
弁護士を紹介してくれ、個人的に異議申し立てしても
無視し続けた教会から、返済の流れを作ってくれました。

ここまでしてくれて、
エイトさんは一銭も私に請求などしていません。

これを社会に必要なボランティアだと
エイトさんを批判する人は感じてほしい。


教会側は、多額なお金を受講生からもらっていながら、
教会員自体の収入は少ないため、
「善意のボランティア」と勘違いしている。
実際は幹部や豪邸・宮殿にすんでいるメシア家族にお金は流れる。

私達は知らぬ間に、自らのステップアップや社会貢献のためではなく、教会の運営費を請求され、教会の発展のために働かされる。


以前荒川の清掃を教会でおこなった。
そのうち、荒川ですむ浮浪者と話すようになり、
彼らを助けたいと思った。

教育担当者に言うと「そんなことしても、
社会は注目してくれない」だった。

荒川の清掃で手いっぱいだったのだろう。
教育担当者を責める気にはなれない。

いまでもその教育担当者は、足立区のボランティアイベントに顔をだし、自分達の団体のアピールを行っている。
この間は、長年荒川清掃をしていた市民団体の代表が学校の教科書に載ったことを、その代表に「なんで私達も頑張っているのに、教科書に載せてくれないのか」と文句を言ったそうで、さすがにその代表者も苦笑いで、いまは別のボランティアを行っている私に話してくれた。無心のボランティアをしている地域のかたに対して、恥ずかしい行為である。
ボランティアが、結局宗教の良いとこアピールになってしまっている。それではボランティアとは呼べない、と教育担当者は気づいていない。また本来の清掃活動より、政治家の選挙運動を手伝い、政治家の後援会参加がスケジュールにある。清掃活動にもお金は必要だが、教育担当者ははっきりと「教会を守ってくれる政治家が必要、俺達で賛同してくれる政治家を増やし、教会に貢献していこう」と話す。

荒川を綺麗にするのは、目的でなく教会発展の手段なのだろう。

末端で活動をしている信者は、よいように使われている。
以前の自分のように。

足立区の灯篭流しにも、
教会は参入している。


ひとつ関心するのは
足立区教会ホームページに、クローバーの施設を
公表していることである。
以前は手相勧誘で、ひた隠しで勧誘していたが。
受講生にも最初からすべて伝えるべきである。

すべて伝えることは、団体がシンプルでまっとうな活動を
していれば、本来は簡単なことなのである。


  

匿名 さんのコメント...

エイトさんは一銭も要求しないし、
誰からも報酬を貰っていないのですね。
そこには改めて感心しました。

匿名 さんのコメント...

エイトさんは無神論者(エイトのブログで本人が言っています)で強烈なイデオロギーを元に活動をしていらっしゃいます。

左翼的な思想を土台とした、現代的な活動家のような気がします。

匿名 さんのコメント...

カルトは怖いが、反カルトはもっと怖いと聞いたことがあります。
エイトさんは反カルトの方なのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

>カルトは怖いが、反カルトはもっと怖いと聞いたことがあります。

聞いた元はどこ?統一協会に?いちいち出所や正体隠すなよ。

匿名 さんのコメント...

そもそもカルトがなければ、反カルトもなかったわけで…

わくたま さんのコメント...

> カルトは怖いが、反カルトはもっと怖いと聞いたことがあります。
> エイトさんは反カルトの方なのでしょうか?

何度書いても分かっていただけませんね。
筋道を立てて反論できないからといって、最初から人格に攻撃対象を定めてのコメントは止めましょう。
これだけ繰り返されると「怖い」云々以前に「気持ち悪い」です。

千葉周作 さんのコメント...

エイト氏の記事の件で脇氏のブログから「最終公開状」なるものが出されたうえ、電話の会話録音も公開されましたが、受話器に録音機を近づけて録音したのか、ノイズが酷くてエイト氏の声がほとんど聞き取れない。そればかりか脇氏の都合の良い方向に向かわせるかのような誘導尋問も見え見えの会話。
これでは中立的判断も難しいし、脇氏の正当性を証明する事にもなっていないと思う。
それに「最終公開状」の書き込み欄が、それ以前のものに比べると非常に少ない。まるで情報統制でもして公開を制限しているかのようだ。
統一教会員はいつもそうだ。最初だけ反論するが、反対意見が多く、社会的支持が得られないとなると何故かダンマリ。
脇氏は教会員にしては珍しく、前面に立って打って出た方だが、結局は思うようにいかなくなると尻すぼみで沈黙か…!?
お粗末と言うしかない。

千葉周作 さんのコメント...

脇氏がブログを更新した。
そういう意味では見直した。
統一教会員にしては珍しく武闘派か!?

反対意見には全くもって無視を決め込む輩が多い、
統一教会員系のTwitterよりなんぼかまともか…

教会の宣伝目当てにツイートしている信者の奴ら。
少しは脇氏を見習ったらどうだ!!