2010年8月23日月曜日

統一協会(統一教会)ダミー施設所長からの公開質問状に対する回答と検証(前)

統一協会(統一教会)のダミー施設(ビデオセンター)【Original Garden(吉祥寺)】の脇所長から、記者の2010年8月7日の本紙記事『『統一協会(統一教会)ダミー施設から受講生を救出! 』と、記者の個人サイト【CULT&FRAUD】のブログ『吉祥寺【Original Garden】受講生救出!』に対して異議申し立てがあり【公開質問状】なるものが出された。

『「エイトのブログ」を斬る!公開質問状』と題し、『エイト氏(自称記者)の歪んだ記事と犯罪を検証し、真実を晒します。』とある。

これから2回に分けて、この『公開質問状』を検証する。
脇所長本人も書いているように『しつこい』内容だが、今までに数々の問題ある勧誘とセミナー、そして高額な商品販売に『タワー長』として係わってきた現役のビデオセンター所長が、ダミー施設について厚顔にも語って(騙って)いる点が貴重である。
検証記事の中で、【MYF】=【Original Garden/YFWP武蔵野(NHY:New Hope Youth)】=【統一協会(統一教会)】であることを明らかにしていく。

【公開質問状 2010年8月14日】【公開質問状】(抜粋)以下は、エイト氏(自称記者)の【エイトのブログ】とエイト氏が自らを記者だと自負するネット上の【やや日刊カルト新聞】の記事投稿の抜粋です。

(中略)

では、この私は一体誰かと言えば、他でもない上記にある8月2日午後3時から約20分間エイト氏と応対した「W所長」であり、更に【やや日刊カルト新聞】には、実名を公開されている「脇所長」です。
しかも、エイト氏は、私が宗教勧誘を装った(本来宗教は勧誘とは言わない筈だか)ボランティア団体の責任者であるというレッテルを貼って公開しました。

このブログはあなた(エイト氏)個人に向けて、私(脇)個人の考えに従って作成しました。
私の目的は、以下の三つです。

一つ目は、あなた(エイト氏)が犯罪と結び付ける形で私(脇)の実名をネット上に公開掲載したことをしっかりと詫びて頂き、それをこのネット上で公開陳謝して頂くためです。
そして更に、私の実名を無断でネット公開して置きながら、あなたはいまだに「エイト」と名乗り通すのは卑劣です。あなたが記者であると言うならばそれにあるまじき行為です。ここに、あなた(エイト氏)の実名を公開することも要求します。
もちろん調べればすぐ分かることですが、まずはあなた自身が謝罪の意味も含め公開されることを待つこととします。

二つ目は、あなた(エイト氏)の記事があまりにもあなたに都合良く意図的に歪曲されているばかりか、Original Gardenに対してもあなたの取った行動がとても非社会的であり、正気の沙汰ではなく、変人じみている危険人物であることを白日の下に晒すためです。
そして、あなたに、このブログ上で謝罪文を要求します。もちろんあなたに不服申し立てがあれば、釈明文も受けます。

三つ目は、これはあなた(エイト氏)と私(脇)との真偽を問うものです。

(中略)

あなた(エイト氏)は、社会的なルールを堂々と破る非社会的な人物であり、変人です。

(中略)

これだけの犯罪をしておいて、あなたの記事にはただ・・・・

(中略)

あなたの記事は、真実ではなく、ただ私を陥れるためです。
あなたの記事は、私の人間性を侮辱してます。

(中略)

あなたは偽りものですか?それとも、ただの抜けた似非記者ですか?

(中略)

あなたは、平然としらを切ったのです。ネットという公共に公開されるツールを利用しながら、事実を隠ぺいしたのです。
第一あなたはOriginal Gardenがどのような犯罪を犯したというのですか?

あなたは、Original Gardenが法を犯しているからではなく、ただのあなたの先入観と歪んだ正義(?)による確信があなたを押し出しただけではないですか?

あなたは真相がどうであるかではなく、ただ統一教会が嫌いなだけじゃないですか?

あなたは、マンションに侵入し、Original Garden内に土足で上がり込んだ写真や、ガラス越しの写真を撮ってネット公開しました。そして、Original Gardenがボランティア団体を装った宗教団体だと思い込んで、そのレッテルを持たせて私の名前やのマンションの撮影をし、道順まで動画で載せましたね。
一体あなたはそんなことをしてもよい権限を誰から与えられたのですか?

ここまでやったということは、あなたは記者として相当な確信があるのですよね?ここまでやっても、問題視されないほどの犯罪性をあなたは確認したのですか?

あなたがOriginal Gardenや私に対して、ここまでやっても問題ないという犯罪の証拠があるなら、列記して下さいよ。
あなたは私が、「写真を撮りましたか?」と何度も聞いても「覚えていません」と言ったのですよ!
しかし実際、あなたは写真を無断で公開しているじゃありませんか!

こんな人のどこを見てまともな人物と思えますか?
そんな変人のあなたに、Original Gardenに通うゲストと接触させようと私がすると思いますか?

あなたのブログや記事は、自分の行為を正当化して書いているだけです。
あなたは、うそつきです!

(中略)

あなたは自分を何者だと思っているのですか?

ただの一市民のあなたに、無断でOriginal Garden内外の写真を盗み撮ることを許す権利や、制止を無視して強行的にOriginal Garden内に土足で侵入できる権利が許されていると本気で考えているのですか?
あなたの歪んだ正義(?)の自制が効かず、あなた自身に与えられている権利を大幅に踏み越えてしまった犯罪行為だったとは思いませんか?

事実あなたは、Original Gardenに土足侵入した後に、私(脇)に『不法侵入だから警察を呼びますよ』と言われ、私の目の前で(あなたが言うところの)弁護士にそのことを電話で確認してましたよね。

あなたは、自分の意志で動いていますか?それとも、誰かに良いように使われていませんか?本当は自分の意志の中では、不安だったのではないのですか?

私(脇)は、あなたの正義(?)が利用され、あなたの信頼している背後にある者に操られてとんでもない犯罪に手を染めないかと心配でもあります。

このブログの冒頭にも述べましたが、このブログは、あなたに対する公開質問状です。

どうぞ、あなたの正義(?)と真実を持ってお答えください。
お待ちしております。

ちなみに私は、結構しつこい性格です。覚えておいて下さい。


【やや日刊カルト新聞】で「脇所長」と姓を記載したことについて脇所長は「犯罪と結び付ける形で私(脇)の実名をネット上に公開掲載した」と憤っている。
これについては、一般市民に有料で『コミュニケーションセミナー』『ピースメーカーセミナー』『コアバリューセミナー』『トゥルーラブセミナー』等の各種セミナーを受けさせ、それを宣伝しているのだから実名を公開することに問題はない。もちろん脇所長自身も有料のセミナーを行っている講師の一人である。

脇所長の『私が宗教勧誘を装った(本来宗教は勧誘とは言わない筈だか)ボランティア団体の責任者であるというレッテルを貼って公開しました。』との記述からして、正体と目的を偽った勧誘や教え込みについては、脇所長自身が『犯罪』であるとの認識を持っているということが判る。
そして記事後編で記述するが、実際に正体と目的を隠して勧誘してきたという事実がある。
同じく後述するが、脇所長はOriginal Gardenのメールマガジンに於いて『脇所長』という通り名を使っていることも判明している。
記者が【やや日刊カルト新聞】に於いて『脇所長』と記載することに対し、クレームを付けられる謂れはない。

公開質問状では他にも「記事が都合良く意図的に歪曲されている」、Original Gardenに対して記者が取った行動が「とても非社会的であり、正気の沙汰ではなく、変人じみている危険人物であることを白日の下に晒す」そして「真偽を問う」としている。

記者は、脇所長が「(信者になるなら)その時に言います」「MYFはエイトさんに潰されましたからね」と発言したことを記憶している。
記事にするにあたり、脇所長との会話のやりとりを要約してはいるが、措いた箇所は事の本質にとってそれ程重要なファクターではない。

そして、脇所長が「無断侵入」「土足で2度不法侵入した」と執拗に絡んでいる箇所であるが、記者が立ち入ったのは受付の前までである。


施設内の写真も受付から撮影したものである。フローリング貼りの受付スペースから奥のカーペット敷きのエリアには一歩も足を踏み入れていない。
通常のカルチャーセンターなどのまともな施設であれば、受付まで行くことは「不法侵入」と言われる事柄ではない。
来客用のスリッパすら置いていない始末である。

受付から中にいる受講生に話し掛けることについても何の問題もない。その受講生が適切な情報を与えられておらず、Original Gardenの正体とその目的を知らされていないとあれば尚更のことである。
前回記事にも書いたが、数日前に脇所長自らがマンツーマンで個人的に集中講義をした受講生MさんにOriginal Gardenの実態が知られてしまうことを恐れていただけであろうと思われる。

更に、「土足で侵入」と何度も書いてあるが、脇所長は記者とOriginal Gardenの外で話している間中ずっと上履きを履いたままであった。そして前回記事の動画の最後の箇所、足が映っているOriginal Gardenスタッフもスリッパのまま外に出てきている。
これでは「土足」云々など有名無実である。

また公開質問状には「共有部分」「公用区」「犯罪の阻害要件」など記者が発した言葉を聞き違えた意味不明な言葉が羅列してある。これだけでも信用の置けない代物であることが判る。

他にも、記者に対し「これだけの犯罪をしておいて」との記述があるが、当日記者の方から「不法侵入というなら警察を呼んだらどうですか?」と促している。「じゃあ電話してきます」と言ってOriginal Gardenの事務室に戻った脇所長は何故か警察を呼ばずに再度出てきた後「はい、外に出しました。中(のゲスト)は一人だけです。」などと報告し逐一アベル(統一教会用語:上役の意)の指示を仰いでいた。
脇所長は、記者が電話で弁護士に話した内容も聞いていた筈だが、公開質問状では「事実あなたは、Original Gardenに土足侵入した後に、私(脇)に『不法侵入だから警察を呼びますよ』と言われ、私の目の前で(あなたが言うところの)弁護士にそのことを電話で確認してましたよね。」となっている。これは虚偽である。記者は知り合いの弁護士に警察官が来た時の対応を頼んでいただけである。
何故脇所長は8月2日当日に警察を呼ばなかったのか?
結局のところOriginal Gardenにとって、警察に来てもらっては困る事情があったということであると思われる。
そして何故今になって公開質問状の中で殊更に「犯罪」と連呼するのか?
そこには別の狙いがあると思われる。統一協会(統一教会)に於いてはビデオセンター所長クラスの信者が個人的に対外的な活動をすることはありえない。杉並・武蔵野地区を管轄する統一教会西東京教区の責任者にお伺いを立てている筈である。本紙で杉並教会と武蔵野教会の信者・勧誘員に関する記事を書き続ける記者に対する西東京教区上層部からのお墨付きを得た嫌がらせとも取れる。

受講生(統一協会用語でいう『ゲスト』)に対する面談についてだが、8月6日に脇所長に電話した時と、この公開質問状の記載には脇所長の受け答えに差異がある。これは、8月7日の本紙記事を読んで態度が変わったということである。ここにも脇所長のごまかしがある。

『あなたは、Original Gardenが法を犯しているからではなく、ただのあなたの先入観と歪んだ正義(?)による確信があなたを押し出しただけではないですか?』の後、『あなたは真相がどうであるかではなく、ただ統一教会が嫌いなだけじゃないですか?』と【Original Garden=統一教会】と認めるかのような記述をしている。語るに落ちるとはこのことであろう。

私は統一協会は好きか嫌いかと問われればもちろん後者だが、無辜の民である統一協会の末端信者は被害者であると認識しているので好意を持っている。
信者は、手相の勉強や意識調査アンケートに協力してあげようという優しい気持ちを持った人だったからこそ統一協会の魔の手に引っ掛かった善意の人である。

公開質問状の『しつこい』記述からは、公益性から取った記者の行動を、なんとかしてこきおろしたいと必死な様が見える。
目の前に悪質なカルトのダミー施設に通わされている人がいれば救い出すのは当然のことである。

次回記事後編では、公開質問状の最後の部分、脇所長がOriginal GardenとYFWP武蔵野について力説している箇所を検証し、あらゆる証拠を上げてその欺瞞を暴く。

脇所長と統一教会西東京教区幹部は、【公開質問状】を出したことを後悔するであろう。

38 コメント:

匿名 さんのコメント...

1枚目の写真の手前に写っているのは下駄箱のようですが?

あと、エイトさんは仕事をしてるんですか?

匿名 さんのコメント...

セクト(カルト)の肩を持つわけではありませんが、あくまでもエイトさんの記事の公正を保つ意味で、公開質問状の全文掲載を望みます。

匿名 さんのコメント...

抜粋とある文の「公開質問状」の文字にリンク貼ってありますよ。本文はダラダラともったいつけた上、無駄に長ったらしい文なので、はしょってくれて助かります。

祥一 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

初めて書き込みします。
私は親が統一教会の食口です。
その関係で旧MYFに行ったことがあり、この所長さんにも2度お会いしたことがあります。(これはあえて自主的に行ったものです。)
エイトさんの行動は尊敬してしまいます。
また、その後のこうした対応も私にはとても真似できない機転のきいたものであると思います。

いつも参考になる情報をありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

「公開質問状に対する回答と検証」ならば「中略」などと略さないで全文を載せてください。

都合の悪いところは削除しているように思われるだけです。

匿名 さんのコメント...

最初の匿名さんのコメントにあるように、たしかに、エイトさんが、8月7日に書いた記事には下駄箱が入った写真があるぞ。http://dailycult.blogspot.com/2010/08/blog-post_6354.html#more
 私の会社も、下駄箱があって、ドアがあって、受付がある。しかし、誰一人として、下駄箱を無視して土足で入る人はいない。
 エイトさん、たとえ、不法侵入に問われなかったとしても、礼儀のない人ですね。
 それと、8月7日の記事には、受付までしか入っていないと言うには不自然な写真も一枚あるぞ。
 

匿名 さんのコメント...

公開質問状のリンクで全文確認できました。
あらためてエイト氏へ質問、掲載写真の“ロビーの奥にはビデオブースも確認”というものは窓越しアップで撮影されたものなのか、受付入り口から撮ったものなのか?
説明をお願いします。

わくたま さんのコメント...

>「公開質問状に対する回答と検証」ならば「中略」などと略さないで全文を載せてください。

全文転載は違法の恐れがあります。
リンク先が削除されている等であればともかく、リンクをクリックすれば確認できるのですから、要約と引用で済ませるべきと考えます。

そもそも公開質問にで著作権が争えるのかなど、議論はあろうと思いますが、あのムダに長ったらしい公開質問状を『質問状』としてとらえて良いのか、社会常識に照らして、大いに疑問を感じます。それはつまり、例えばポエムのように、独自の著作性を主張できるという事です。

わくたま さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
わくたま さんのコメント...

> エイトさんは仕事をしてるんですか?

どのような目的でのご質問ですか?
あと13:53にこのご質問を頂いていますが、お仕事はされているんでしょうか?

匿名 さんのコメント...

ここまでするエイトさんの執念たるや感心しますが、
普通の人はここまではやりませんよ、普通。

きっと、エイトさんをここまでさせる
“何か”があるのでしょうね。

触れられたくない、明らかにされたくない何かがね。

私から言わせれば、エイトさん、
あなたも十分しつこいし、必死さが伝わってきますよ。

何とか自分を正当化したいという必死さが
ひしひしとね。

匿名 さんのコメント...

いいじゃないですか。

エイトさんは暇人かも知れませんが、
こうして世のために役立っているのですから。
われわれもこうして記事を楽しめますしね。

匿名 さんのコメント...

確かにエイトさんは暇人でしょうね。

ただそれ(カルト問題)に費やす時間で、別の形で
もっと世の為に役立てるのではと思ってしまうのですがね。

まぁ自分にしか出来ないことをやっているという
エイトさんの自負心と使命感があるのでしょうけど。

エイトさんって、いわゆる一般的な慈善活動、ボランティアとかってするのでしょうか?

ある施設に潜入したり、“救出”と言われるような
ある種特殊な慈善活動以外に。

匿名 さんのコメント...

脇所長のブログの書き込みは、WEBマスターが承認しないと公開されていない。
当然、反対的意見は載らないと思われ、公平性に欠くのでは!?
こちらのコメントの様に無条件で賛否両論掲載しないのは、UC(統一教会)がよくやる手法の情報統制に似たやり方だ。
いつも信者には都合の良い情報しか伝えないという、軍国主義時代の古めかしい手段。

匿名 さんのコメント...

統一教会に入信してしまった家族を救出する苦悩を思えば、
勧誘段階で阻止してくれることは計り知れない貢献だと思いますよ。

ゴミ拾いとかそこらへんのボランティアよりも、
ずっと特殊で価値のあるボランティアではないでしょうか。
本人がやりたくてやってるんだから、とやかく言わなくても良いでしょう。

匿名 さんのコメント...

本人がやりたくてやっているのは結構、ただ、だからと言って何をやっても良いというものではないでしょうね。

そもそもエイトさんはどんな立場でこういった活動をしているのでしょうか?このカルト新聞の記者という立場で、様々な施設に潜入取材をなさっておられるのでしょうか?

ご本人様から直接、回答していただきたいですね。

匿名 さんのコメント...

エイトさんは何かやってはいけないことをしてますか?

匿名 さんのコメント...

このサイトを初めてみましたが、エイトさんは随分まどろこっしいですね。違法性を感じるなら、警察や弁護士に訴えてさっさとと対処したらいいじゃないんですか?

なんか、正義感というよりはこういうサイトを使ってただ遊んでるようにしか見えないですね。

匿名 さんのコメント...

「エイトのブログ」もコメント承認制じゃないですか?軍国主義時代の古めかしい手段ということになりますか。ちなみに、エイトさんは、この記事は、「エイトのブログ」には載せないのかな?

匿名 さんのコメント...

まあ正義感うんぬんというより、エイトさんの「趣味」でしょうね。
それでいいんではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

シンセイ事件のとき、傍聴のためにすごい人数の行列の中で写真を撮ってる人がいました。目立つ人だったので誰かと思って聞いたら、「エイトだよ」と言ってました。
確か、裁判所の敷地内でも写真はダメだよね?!

わくたま さんのコメント...

http://www.ma.ccnw.ne.jp/cocktail/site2/kiben1.html

匿名 さんのコメント...

え~裁判所でも?
逆にこわいです。
ルールも何もないですね。

匿名 さんのコメント...

ここのコメントは承認制じゃないよw

それより匿名の統一教会員が素人のふりして
反対意見を載せているように見えるが、
組織の意図があってのことか!?

... さんのコメント...

教会員は必死ですね。
福本弁護士も大変です。彼にも少しは休ませてあげてるというやさしい気持ちは教会員にはなさそうですね。
ガンバレ修也!

匿名 さんのコメント...

脇所長が本筋以外のことにしつこく固執するからか、マインドコントロールで統一協会を正当化しているからか、どうでもいい話で人を悪く言う人ばかりですね。さすがカルト信者としか言葉が浮かびません。

私はオリジナル・ガーデンに勧誘されました。靴箱は確かにありますが、肝心の玄関前にシートが敷かれておらず靴を脱がないといけないのかどうかすぐには判断できません。剥き出しになったタイルは裸足であがる作りにはなっていませんよね。

それに加えてあそこのテナントはよくある貸し会議室のような灰色のカーペットが敷かれていますから、間違って土足で入ろうとする人がいてもおかしくないです。

エイトさんのように、中にいるカルトの人間に気をとられては気づかなくても不思議ではないです。何せカルトのダミー団体を訪ねようとしていたのですから。

あと言わせていただくと、雨の日に靴の跡が残っていることもあり不便でしたよ。まあ、新たに来る人には必ず信者が付き添っているのですから、敷物を敷いて下足の必要性を示す必要もなかったのでしょう。

そんな些細なことより、あれだけ段階的に宗教色を強めておきながら、よく勧誘でないなどと言えると脇所長の神経を疑います。講義もよく考えればお粗末で理論になっておらず、信仰ありきといった内容でした。

ゴミ拾いなどのまともなボランティア活動も殆どなく、延々と講義ばかり。それで聞かされるのがカルトの教えだと知っていたら聞きませんよ。「統一原理」と言えば相手に通じるとでも思っているのでしょうか。それにボランティアとか言いながら会費に講義費用等も含んでいますよね?それってボランティアと言えるんですか?

さらに周りの人とまともな会話も許されないってどれだけ閉鎖的なんですか?それで家族と言えるのでしょうか。小さな一室でも実現できないのに、何が全世界一家族でしょうか。それともこれは信者になると家族ともまともな対話ができなくなる複線ですか?

勧誘じゃないなら、いずれオリジナルガーデンのリーダーになろうとかいう話を振らないでください。スタッフも勧誘する気が見え見えで、「撤退することが目標」という持論と実際の行動との矛盾がひどいです。世の中を良くしたいなら、あなたたちが持論通り撤退してくれればずっと良くなりますよ。

勧誘したいなら堂々とすればいいでしょう。それすらできないで人を勧誘しないでください。たとえ表向きはダミー団体を偽っても自覚くらいはあるでしょう。自分で判断できるならこんなことやめるべきですし、自分で判断していると言ってこんな汚いことを指導した上、逆ギレする脇所長はカルト信者そのものです。

私は信仰者には誠実さが命だと思います。その誠実さが不足し、さらに逆の方向に誘導する統一協会は名実共にカルトだと思いました。人のせいにせず、自分達の行動をしっかりと省みてください。そうすればカルト信者が団体を指導していること自体が問題だと気付くはずです。

匿名 さんのコメント...

注意したにもかかわらず、2度も土足で入るんだから、やっぱりへんですよ。

匿名 さんのコメント...

注意したにも関わらず、何度も正体隠して勧誘しているんだから、やっぱりへんですよ。

どっちが本筋かよく考えてください。

聞いた話しですが、 さんのコメント...

統一教会を弁護する弁護士さんて、
統一教会の信仰を持っていて
BMWに乗っている人ですか?

匿名 さんのコメント...

>統一教会を弁護する弁護士さんて、
>統一教会の信仰を持っていて
>BMWに乗っている人ですか?

BMWはわかりませんが↓のかたで間違えないと思います。
http://like700.hp.infoseek.co.jp/Fukumoto.html

BMW持つ金あれば献金するような気もしますが。

彼で検索すればそれなりに出てきまし"おもしろい"かたです。

匿名 さんのコメント...

今回は信者どもがあまり湧かないな。
これは脇所長のスタンドプレーということで逃げるかな。

鴨は無知なお人よし。
鴨を釣るのは思考停止した信者。

完璧な構図はなかなか崩れない…か。

匿名 さんのコメント...

UCの弁護士本人から車種を確認したわけではないが、
その人に会った事のある人の話では、BMWに乗っているという。
地元教会責任者達は国産高級車しか乗れないので、信者の間ではやっかみや妬みの声も聞こえる。
まさに「そんな金があったら○○に~」ということだろう。
ちなみにその弁護士の肩を持つわけではないが、その人自身は信者でもR・S商法否定派である。(弁護士だから当たり前だが)

BT さんのコメント...

教会と関係ない、とはどの口がいうのだろうか。
違法勧誘大いに反省し、正していくべきである。

教会内で叫んでいるように
「お父様はメシアだ。絶対服従しなければいけない。」
「先祖解怨に210万、祝福に210万円、創世210万円。
セミナー続けるならばいずれ払わないといけないよ。もっと多額の献金もあるよ。天国いくために仕方ないよね」と隠さずいうべきである。

どれだけ、お金なんですか?


エイトさんは、借金まみれの私に
弁護士を紹介してくれ、個人的に異議申し立てしても
無視し続けた教会から、返済の流れを作ってくれました。

ここまでしてくれて、
エイトさんは一銭も私に請求などしていません。

これを社会に必要なボランティアだと
エイトさんを批判する人は感じてほしい。


教会側は、多額なお金を受講生からもらっていながら、
教会員自体の収入は少ないため、
「善意のボランティア」と勘違いしている。
実際は幹部や豪邸・宮殿にすんでいるメシア家族にお金は流れる。

私達は知らぬ間に、自らのステップアップや社会貢献のためではなく、教会の運営費を請求され、教会の発展のために働かされる。


以前荒川の清掃を教会でおこなった。
そのうち、荒川ですむ浮浪者と話すようになり、
彼らを助けたいと思った。

教育担当者に言うと「そんなことしても、
社会は注目してくれない」だった。

荒川の清掃で手いっぱいだったのだろう。
教育担当者を責める気にはなれない。

いまでもその教育担当者は、足立区のボランティアイベントに顔をだし、自分達の団体のアピールを行っている。
この間は、長年荒川清掃をしていた市民団体の代表が学校の教科書に載ったことを、その代表に「なんで私達も頑張っているのに、教科書に載せてくれないのか」と文句を言ったそうで、さすがにその代表者も苦笑いで、いまは別のボランティアを行っている私に話してくれた。無心のボランティアをしている地域のかたに対して、恥ずかしい行為である。
ボランティアが、結局宗教の良いとこアピールになってしまっている。それではボランティアとは呼べない、と教育担当者は気づいていない。また本来の清掃活動より、政治家の選挙運動を手伝い、政治家の後援会参加がスケジュールにある。清掃活動にもお金は必要だが、教育担当者ははっきりと「教会を守ってくれる政治家が必要、俺達で賛同してくれる政治家を増やし、教会に貢献していこう」と話す。

荒川を綺麗にするのは、目的でなく手段なのだろう。

末端で活動をしている信者は、良いように使われている。
以前の自分のように。

足立区の灯篭流しにも、
教会は参入している。


ひとつ関心するのは
足立区教会ホームページに、クローバーの施設を
公表していることである。
以前は手相勧誘で、ひた隠しで勧誘していたが。
受講生にも最初から伝えるべきである。


  

匿名 さんのコメント...

エイトさんは、無神論者(エイトのブログで本人が言ってました)で強烈なイデオロギーを元にして活動してらっしゃいます。

要するに左翼的な思想を持った、現代的な活動家だと思うのですが。

匿名 さんのコメント...

は?

>エイトさんは、無神論者(エイトのブログで本人が言ってま>した)で強烈なイデオロギーを元にして活動してらっしゃい>ます。
>
>要するに左翼的な思想を持った、現代的な活動家だと思うの>ですが。

匿名 さんのコメント...

「アンチカルトアクティビスト」らしいです(爆笑)

匿名 さんのコメント...

http://www.vimeo.com/12532606
「統一……統一……」
「天宙統一世界本部です。(爆笑)」