2011年2月12日土曜日

本紙記者ら、統一協会関係者(?)に通り魔殺人予告現場へ呼び出される

 東京に冷たい雪が降り続いた2月11日、新宿駅南口バス乗り場の辺りに於いて無差別通り魔殺人を行うとの犯行予告がネット上でなされていた。

【予告.in  2011年02月06日】犯行予告の収集・通報サイト

---------
2: 2011-02-06 15:00:25 殺す ID:YR
おれらも(3人組で)2月11日に通り魔を起こしてやる。
時間は2011年2月11日午後21時ビッタリ。
前、新南口だったところの階段降りてハイウェイバスのあたりで通行人を3人組で次々にナイフで殺していく。
死にたくない人はゲームに参加しないことだな。
待ち遠しいな!!

3: 2011-02-06 15:02:54 殺す ID:YR
言い忘れたけど、新宿駅だからな!!
---------

 予告時刻の午後9時の数時間前から現場一体には警察車両が何台も横付けされ、無差別通り魔殺人事件の発生を警戒した警察官が約80人出動し緊急警備体制を敷いていた。またこの騒動を受け、マスコミや野次馬も多く集まっていた。(【ロケットニュース24】殺人予告で新宿駅が厳戒態勢 / 警察と報道関係者が集まる

 実はこの犯行予告時刻に当該場所(ハイウェイバス入口)へ来るよう、記者は知人と共にネット上での公開呼び出しをある人物から受けていた。
 知人とは、記者の個人サイトCULT&FRAUDの提携サイト悪質手相勧誘撲滅委員会の管理人である小林氏。我々を呼び出した『ある人物』とは小林氏のサイトのウェブ掲示板に於いて、記者と小林氏に対して誹謗書き込みを繰り返していた『韮山』なる人物である。

 この『韮山』は掲示板に於いて「ビデオセンターに4ヶ月通っただけの女子大生あい」に成り済ましていた。記者は『あい』の書き込み内容の矛盾点を突き、『女子大生あい』が統一協会(統一教会)幹部信者であることを暴いた。以降『あい』は荒らし書き込みを続け、管理人の小林氏から書き込み禁止処分を受けるとハンドルネームを『韮山』に替え記者と小林氏に対して執拗で粘着質な荒らし書き込みを続けていた。

 その『韮山』も、やはり『あい』同様に掲示板を書き込み禁止にされた。すると『韮山』は、自分自身でウェブ掲示板【キノコを払え!】を開設し、我々に書き込みをするよう促し挑発してきた。そして『韮山』は、2ちゃんねると【キノコを払え!】に於いて我々を新宿に呼び出す問題の書き込みをすることになる。
【統一教会の何が悪い!!!!! 2011年02月09日19:45】統一教会の何が悪い!!!!!【Part71】

小林、エイト、

2月11日午後9時に新宿駅の新南口だったところの階段の降りてハイウェイバスの入り口に来い。

【キノコを払え 2011年02月10日1:00】

・12:韮山

小林、エイト、
2月11日午後9時に新宿駅の新南口だったところの階段の降りてハイウェイバスの入り口に来い。
小林、会いたいんだろ?何度も言ってたよな?
だから会ってやると言ってるんだよ。
来なければお前は一生臆病者のレッテルの下に生きろ。
2/10 1:00


 無差別通り魔殺人予告がされたのは2月6日15:00、『韮山』が最初に我々を呼び出す書き込みをしたのが02月09日19:45であることから、『韮山』が通り魔予告の犯人だったとは考えにくいが、通り魔予告犯人の書き込み「前、新南口だったところの階段降りてハイウェイバスのあたりで通行人を3人組で次々にナイフで殺していく。」と『韮山』の書き込み「新宿駅の新南口だったところの階段の降りてハイウェイバスの入り口に来い。」は、場所の説明の箇所がほぼ同じである。
 
          犯行予告現場のJR新南口下JRハイウェイバス入り口周辺 
          『韮山』が指定場所を変更したJRハイウェイバス向かいのスタバ 
 『韮山』が通り魔予告犯人でないとしても、我々を無差別通り魔殺人が予告されているその現場へピンポイントで誘導して危害を加えさせようとしたのか又は我々を通り魔予告犯人だとの疑いを持たせて警察官から職務質問を受けるように仕向けたのかは判らないが、いずれにせよ悪質な便乗犯・愉快犯には違いない。

 現に『韮山』は、通り魔予告犯との関連を探られるのを懼れたのか2月10日22:00頃【キノコを払え!】掲示板を全削除していた。更に2ちゃんねるに於いては


韮山:2011/02/10(木) 21:08:04
もちろん危害を加えるつもりは一切ない。
小林君が望んでいるから会ってあげるだけだ。

韮山:2011/02/10(木) 21:48:49
向かいのスタバでもいいぞ。

韮山:2011/02/10(木) 22:00:22
ハイウェイバスの入り口は危険かもしれない。
明日は雪だしな。
9時10分にスタバだ。
と書き加えていた。これについては口調が以前の『韮山』とは違っていることから、『韮山』ではない人物(『韮山』の上役信者等)が書き入れた可能性もある。

 『韮山』は小林氏が現場に行ったことを知ると、慌てて以下の内容を【悪質~】掲示板に書き入れている。
【悪質手相勧誘撲滅委員会】掲示板


 にらやま

本当に行ったとは!
通り魔の予告がネットで話題になっていたから、わざと同じ日時を書いた。
すぐに気づくと思っていたんだが、まさか本当に行くとは。
Twitterを見る限り現場では何もなかったようだが、
気をつけて帰ってくれ。
私が悪かったよ。私の全面敗北で結構だ。
これまでの非礼を詫びるよ。
とにかく私は行き過ぎた脱会説得(拉致監禁)は良くないと思う。
それを書いたらここの皆から散々に言われひどい扱いを受けて私も根に持ってしまった。
全部謝るよ。
気をつけて帰ってきてくれ。
2/11 22:12

 韮山

2は私だ。
危ない思いをさせて、本当にすまなかった。
2/11 22:15


 統一協会(統一教会)幹部信者と思しき『韮山』を名乗る人物、卑劣な無差別通り魔殺人予告犯人に便乗するとは道義的・人道的に赦し難き蛮行であると感じる。  

59 コメント:

匿名 さんのコメント...

通り魔の犯行予告はかなり話題になっていましたね。

見に行った友人の話では野次馬ですごい人だったそうです。
私もニコ生で現場配信見てました。

通り魔予告にかこつけて書き込みするとはけしからんですね。

書き込みを見る限り、韮山は本気で呼び出したというよりは
通り魔予告と同じ場所じゃねえか!wというツッコミを待ってたようにも見えますが、
危ないからとスタバに変更したり、本当に現地入りした管理人さんの身を案じるあたり、意外とイイヤツだったりww

しかしまあ子供じみた書き込みですね。

何事もなくて良かったです。

匿名 さんのコメント...

野次馬1000人いたらしいですね。

ある意味平和な国だ。。。

匿名 さんのコメント...

通り魔予告犯、逮捕されたようです。

「新宿駅前で無差別殺人」=ネット書き込み、中3男子逮捕-警視庁
 インターネット掲示板にJR新宿駅前での無差別殺人予告を書き込んだとして、警視庁捜査1課は12日までに、威力業務妨害容疑で、横浜市に住む中学3年の男子生徒(15)を逮捕した。(2011/02/12-10:55)


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011021200171

匿名 さんのコメント...

犯人逮捕されたようですね。

横浜の中3だって。

匿名 さんのコメント...

中wwwwwwwww3wwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

ということは韮山なる人物は
ネット厨房と同レベルってわけだ。

あわてて相手を心配するあたりなんかも
根はお人好しの食口に多いタイプだw
もっとも逮捕を恐れただけのヘタレ幹部かも知れんが‥

匿名 さんのコメント...

こういう卑劣な輩は一度ケームショで根性叩き直したほうがよくね?

匿名 さんのコメント...

韮山氏を告発しないのですか?

匿名 さんのコメント...

 統一教会の一色正春ってとこですかね、といっても書き込み見ただけで信者かどうかまではわかりませんが。
 警察に届けたらいかがですか、正体が暴露されれば脅迫もやりにくくなるんじゃないかと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

韮山って本当に幹部クラスなのですか?
だとしたら、統一協会は本当に子供のお遊び程度のレベルですね。
くだらない。
しかし中学生も2世ではないですよね?

匿名 さんのコメント...

犯行予告したならアウトだが、
同じ場所に呼び出しただけか。

中学生どころか小学生レベルの悪戯だな。

統一協会の幹部が隠し持つ幼児性を
示す良い見本になってくれたね。

こんなアベルに従う信者たちも憐れだなw

匿名 さんのコメント...

っていうか、どうして統一協会は、自分の評判を落とすことばかりするんだ?
逆に「信仰を試しているのか」とか、信者じゃないもれでも考えてしまうくらいだよ。
またはやや日とグルだったとかwww
やっぱり世界を救う方々は違うなあ(^ム^)

匿名 さんのコメント...

韮山は2世のガキだと思うよ。高校生あたり

匿名 さんのコメント...

韮山とかどーでもいいよ。

それより通り魔予告の中学3年生は馬鹿だな。
これじゃ高校進学も取り消しだろ。
DSいじっただけで人生終了とか、親も悔やみ切れんだろうな。

匿名 さんのコメント...

初めまして、突然失礼ではありますが…、
今回の件で管理人さんと共に呼び出しを受けた知人の方が
統一教会のイメージダウンを図るための「自作自演」ではないという
確固たる証拠が必要です。

2ちゃんねるにたいしてIP開示要求できるのではないでしょうか

匿名 さんのコメント...

どうせ2世のガキがいたずらしたんだろう。
現場に呼んだだけだから警察も動いてくれないだろうね。

匿名 さんのコメント...

エイトさんの自作自演ってことはないと思うよ。

匿名 さんのコメント...

2011年2月13日10:03 の匿名さん

それ、本気で書いているのですか???

匿名 さんのコメント...

慌てて相手を心配する?案外良い人? そんな訳ないと思いますよ。

いつもの挑戦的な言葉使いを知っている人は、分かるはずですね。

庇うのはお互いに信者だからでしょう?

匿名 さんのコメント...

ネットの荒らしとかどうでもいいわ。
そんなの2ちゃんだけでも数万人いるだろ。

それより統一協会の勧誘阻止や信者救出の情報が欲しい。

わくたま さんのコメント...

> 統一教会のイメージダウンを図るための「自作自演」ではないという確固たる証拠が必要です。

逆ですね。
世間一般的には「自作自演である」という証拠を出していただく必要があります。「自作自演である」という新説を訴えるのであれば、立証責任は貴方にあるという事です。

TY さんのコメント...

統一協会は(フリだけでなくて)社会に良いイメージを植えつける
という気持ちは無いようですね。 反論の内容も毎回おかしいです。
今回も会員心得に忠実に私個人の判断で彼女の気持ちを取り戻そう
と個人で調べた情報、知識で一連の事件を起こしましたと
頑張って
いるのでしょうか。本当のことは知りませんから単なる私の憶測
ですけど。せいぜい頑張って教団に戻ったときに「勝利しました」
とでも言っていてください。きっと絶賛されるでしょう。

匿名 さんのコメント...

自作自演とは誰も言ってないと思うが、
現状、少なくとも誰かはわからない、特定できないということだな
自作自演であるとはいえないが、同時に
自作自演ではないとも断言できないというわけだ

藤倉善郎 さんのコメント...

> 統一教会のイメージダウンを図るための「自作自演」ではないという
> 確固たる証拠が必要です。

 「やや日刊カルト新聞」にちょっかいを出して「受難」をアピるための統一協会の自作自演ではないという確固たる証拠はいらないの? 捕まった犯人が統一協会信者ではないという確固たる証拠はいらないの? なんで「やや日刊カルト新聞」の自作自演ではないという証拠だけが必要なの?

 んで、上の匿名さんは、このコメントが「やや日刊カルト新聞」の信用性を貶める統一協会の自作自演でないという確固たる証拠は出せるわけ?

 ぼくはもちろん、そんな証拠は求めない。疑うだけの根拠もないのに証拠を要求するのは、単なるクレーマーだから。

 疑う根拠もないのに証拠要求できるなら楽でいいですよね。怪しい団体を片っぱしから捕まえて「カルトではない証拠出せ!」ってクレームつけて、「カルトではない証拠がない!」って騒げばいいんだから。クレーマーって、気楽でいいなあ。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
摩天楼のバーディ さんのコメント...

>2011年2月13日22:43の匿名さん
>それ、本気で書いているのですか???

ネットではマルチハンドルによる自演やなりすましが普通に見られます。
一般人からしてみればなぜそこまで確信をもっていえるのか分からないと思います。

>わくたまさん

>世間一般的には「自作自演である」という証拠を出していただく必要があります。「自作自演である」という新説を訴えるのであれば、立証責任は貴方にあるという事です。

2011年2月13日10:03 の匿名さんはそういうことを言いたいのではないと思います。

韮山氏の行為は準犯罪に当たると思います。
なぜ小林さんとエイトさんは警察に届けないのでしょうか。
韮山氏の正体を明らかにすることに何の不都合があるのでしょうか?
ネットでばかり騒いでリアルで問題解決の為の行動を起こさないのはなぜでしょうか。

②ちゃんに彼のIPアドレスの開示を求めると共に悪質手相の掲示板に残されたアドレスを公開しては如何でしょうか?

摩天楼のバーディ さんのコメント...

>管理人さん

申し訳ありません。
2011年2月14日13:48の投稿をミスりました。
お手数ですが削除して戴けたら幸いです。

藤倉善郎 さんのコメント...

了解です。いま削除しました。

TY さんのコメント...

2011年2月14日12:41 のコメントですが、以前のストーカーと
混同してしまいました。もともとおかしな私ですが、記事に対
して変なコメントになっていて申し訳ございません。

匿名 さんのコメント...

呼び出しカキコしただけでは警察は動かないでしょうね。
ネットばかりで騒いでいるのはむしろ韮山のほうでしょう。
悪質~の管理人さんはネットだけではなくリアルに行動しています。
エイトさんもそうです。
韮山がいなくなっても、どうせ第2第3の荒らしが現れることでしょう。
何を言っても統一協会の愚かさを社会にアピールするだけのことです。
カルト信者は本当に哀れですね(笑)

匿名 さんのコメント...

要は韮山というHNを使った人物から嫌がらせを受けた、
だったら再発防止のためにも世間にも警告を発する意味でも
相手を特定したらいいんじゃないの?ってことです

でも、ネットのみならずリアルでも行動するはずの
お二方は、今回は見逃してしまうんですか?

たしかに韮山一人を追求してもどうせ第2第3の韮山が出るでしょう、
それはこれまでの経緯を見ればわかります。

しかし、だからといってみすみすこのまま見逃してしまっては
このサイトの存在意義にもかかわってくるのではないかと
考えたわけです。

匿名 さんのコメント...

韮山自体、複数人だった可能性も高いな。

匿名 さんのコメント...

保護説得を受けた脱会者で間違いないだろう。
だから家族会の情報も持っている。

統一協会の信仰が抜け切れておらず、
リハビリ中で心が壊れてるようだ。

書き込みの時間帯を見てもニート確定。
カルトのマインドコントロールは恐ろしい。

匿名 さんのコメント...

書き込みは就業中でも授業中でも不可能ではないと思います。
ただそのような時間に書き込むのも病んでいると思いますが。

匿名 さんのコメント...

集合場所をバス入口からスタバに変更してる辺り、
チキンというか、悪になり切れてないというか、ウケるなw

摩天楼のバーディ さんのコメント...

>2011年2月14日21:39の匿名さん

>保護説得を受けた脱会者で間違いないだろう。
だから家族会の情報も持っている。

いえ…
むしろそうした方の情報を手に入れられる立場の人物ではないでしょうか。

>統一協会の信仰が抜け切れておらず、
リハビリ中で心が壊れてるようだ。

信仰者には見えません。

>書き込みの時間帯を見てもニート確定。

ニートにしては文章がこなれており論理的展開も秀逸です。

>2011年2月14日23:15と2011年2月15日0:27の匿名さん

>病んでいる
>チキン

韮山A氏に関しては、はい。

摩天楼のバーディ さんのコメント...

おはようございます。

>2011年2月14日17:27の匿名さん

韮山氏の行為は「現役信者の愚かさ」で済まされる問題ではないと思われます。

>2011年2月14日18:27の匿名さん

同感です。

>韮山がいなくなっても、どうせ第2第3の荒らしが現れることでしょう。

独りの人物がハンドルを変え別の回線やPCを使用し荒らし行為を続けている可能性があります。

小林さんは彼のIPアドレス公開を躊躇わないでいただきたいと思います。

>2011年2月14日18:47の匿名さん

↑の記述とは矛盾するようですが
小林さんの掲示板や②ちゃんのトリップなしの韮山氏(韮山A)の書き込みとトリップ付きの韮山氏(韮山B)の書き込みは明らかに別人と思われます。

もちろん、こちらが警察に訴えることを阻止したいが故に掌を返したように「自分も統一教会には反対だ」と嘘をつき必死でお二人をおだて上げて懐柔しようとしている可能性もあります。

②ちゃんを観察していると韮山A氏は韮山B氏の応援・擁護及びSDG氏のイメージ悪化を狙った応援投稿に切り替えたように見えます。

匿名 さんのコメント...

韮山Aとか韮山Bとかドラクエの敵みたいだなw

匿名 さんのコメント...

>ニートにしては文章がこなれており論理的展開も秀逸です。

そうかなあ。

匿名 さんのコメント...

ニートの俺に謝れ!

匿名 さんのコメント...

>ニートの俺に謝れ!

何に対してですか? 何か気に障りましたか?

匿名 さんのコメント...

見りゃ分かるだろ!!ふざけんな!!!

匿名 さんのコメント...

荒らしはスルーと昔から言いますね。
ネットのいたずらなんて真に受けるほうが馬鹿です。

匿名 さんのコメント...

言うに事欠いて「馬鹿」とは・・・

匿名 さんのコメント...

警察には行かれました?
自作自演とかいう輩にはそれが一番早いし、読者としても真相解明が待たれます。

ところでこの新聞、一読者としてはじめは懐疑的でしたが、
現状、取材力と記事のクオリティには(全てとはいいませんが)敬服します。
もう記者は、主筆とあと数名の記者で十分では?という気もします。
ほとんどコメント欄でしか存在感を示せない記者さんなど、多分読者は必要としません。
で、やっと記事が出たと思ったら、取材力も記者としてのカラー(ポリシー)も示せず
ただネットで拾ってきただけの三面記事以下のもの。
記者だけたくさん抱えていても運営していくのが大変そうな気がするのですが。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年2月15日23:26)

 ご指摘ありがとうございます。本紙主筆としては、記者としてのカラーやポリシーを示すものだけが記事だとは思っていません。現在、主筆含め8名の記者がいますが、主筆から各記者には、主に以下のようなお願いというか活動指針を提示しています。

・根拠のある事実だけを書いてほしい。
・ネットで拾った小ネタでも、一般メディアの報道を紹介する記事でも構わない。
・ただしその場合は、単なるパクリ記事は厳禁。出典を明示し、評論を加えるなり補足情報を探してきて付け加えるなり「仕事」を入れるように。
・逆に、取材した事実を示すだけではなく「オピニオン」を主軸とした記事でも構わない。
・記事を書くペースは各人の自由。無理しない範囲で。長く続けることを第一に。

 自前の取材記事であろうがネットで拾ってきたB級ニュースであろうが、情報にはそれぞれの価値があり、ぼくはそこに優劣をつけません。価値の種類、あるいは読者ごとに好みや求めている情報が違うというだけのことです。全ての記事が常に全ての読者のニーズに合うなんてことはあり得ません。だから、いろんなタイプの記事がある、無節操な闇鍋的新聞を目指しています。

 記事の良し悪しや単なる好き嫌いなど、評価はすべて読者にお任せします。記者陣の参考になるので、感想やご意見はどんどん語っていただければと思います。

 ただし、記者の数が多いだとか少ないだとか、運営が大変だとかなんだとか、内部の運営にまで口を出すのは余計なお世話です。そういう意見を投稿するのはそちらの勝手ですが、こちらとしては一切、受け付ける気はありません。

 やや日刊カルト新聞が読者に提供しているのは、記事だけです。編集権や運営権まで差し出してはいません。そこんとこ、勘違いしないでいただければと思います。

匿名 さんのコメント...

わくたまの悪口はそこまでだ。

匿名 さんのコメント...

>藤倉善郎 さん

匿名(2011年2月15日23:26)です。
コメントどうもありがとうございます。
主筆やエイトさんの記事がなかなか読み応えのあるものだけに
たまにB級ニュースのようなものが混ざっていると残念に思いました。

話は変わりますが、紙新聞には各紙読者欄があります。
掲載されると謝礼のようなものが頂けます(A紙で三千円、B紙でニ千円、等)。
カルト新聞にはそういうのはなかったでしょうか?
しみったれていて恐縮ですが、記者をうならせるようなコメントには
加盟店の多いQUOカード(500円分)か記者の直筆サイン、ください・・・。

藤倉善郎 さんのコメント...

 長年、インターネットの掲示板やブログを運営してきましたが、読者や参加者から金品をせびられたのは初めてです。呆れて、思わずうなってしまいました。うなったけど、カネはやらん。

 もう一度言います。

「やや日刊カルト新聞が読者に提供しているのは、記事だけです。」

 小遣いが欲しいなら、金品で読者を釣る商業新聞とでもじゃれあってください。

匿名 さんのコメント...

記者のサインとかいらねえだろwww

匿名 さんのコメント...

なにこの隅々まで痛々しいサイトはwww

匿名 さんのコメント...

「通り魔やった」殺人予告中学生の兄を逮捕

17日午後、東京都のJR新宿駅近くの交番に、東京・練馬区の少年(19)が
「通り魔をやった」とカッターナイフを持って出頭し、警視庁に銃刀法違反で
現行犯逮捕された。

少年が出頭したのとほぼ同じ時刻には、新宿駅の高速バス乗り場付近で
「カッターを持って『殺してやる』といいながら走り回っている男がいる」と
110番通報があったという。

少年は、今月6日にインターネットの掲示板で、新宿駅での無差別殺人を
予告したとして逮捕された中学3年の男子生徒の兄。警視庁は、動機を
中心に関連を調べている。

匿名 さんのコメント...

http://news24.jp/articles/2011/02/17/07176261.html

わくたま さんのコメント...

> たまにB級ニュースのようなものが混ざっていると残念に思いました。

えぇと・・・、明らかに私の責任範疇と思うので、私からお応えしておきますが。
新聞欄に3面記事欄があるように、ユーモアも必要ではないか?というのが私の考えです。とはいえ、不快に感じる方もいると思いますので、タグにそれと分かるような内容を設定するなど、読み飛ばせる工夫で、改善したいと思います。

あと「やや日刊カルト新聞に取り上げられること自体が名誉毀損」という人も結構いまして、そのような人には「カルト宗教の情報だけを報道しているのではない」と都度ご説明しているのですが、現実にはなかなか分かって頂けません。
実際、社会道徳に反する事をしている人ほど会話が成立しませんし、そうした方とは訴訟と言うことも容易に考えられます。こちらとしては少しずつでも、カルト宗教の情報だけを提供しているわけではないという実績を小まめに積み上げておきたいと考えています。
それにマイナー宗教の事を批判するばかりで、メジャー宗教について何の皮肉もないというのも不公平でしょう?
以上が、私個人の意図です。

わくたま さんのコメント...

> なにこの隅々まで痛々しいサイトはwww

ここ3ヶ月くらいの仕事ようやく仕事が一段落して、過去のコメントを一通り読み返しているんですが・・・・。
とりあえず「すんません」と謝っておきます。

藤倉善郎 さんのコメント...

わくたまさん

> タグにそれと分かるような内容を設定するなど、読み飛ばせる工夫で、改善したいと思います。

 ていうか、見出し見りゃ「それと分かる」ようになっているし、紛らわしい見出しで読者を釣るようなことをしているわけでもないので、従来のままで特に問題ないと思いますよ。

 仮に「iPhoneで懺悔が可能に」という見出しを見て「そりゃ大変だ!」と思ってクリックして、記事読んで「B級ニュースじゃねえか!」と怒る人がいたとしても、「見出し見てわかるだろが」としか言いようがありません。

 上で「三面記事以下」「B級ニュース」とガタガタ言ってる匿名さんの意見は、そういう記事を区別して載せてくれという話ではなく、むしろ「書くな」「載せるな」という意見です。ましてや運営方針などに口出ししたり金品をせびったりしている輩ですから、まともに相手しなくていいと思います。

匿名 さんのコメント...

さっさと輪廻しろ

匿名 さんのコメント...

いやーおもしろい。本当におもしろい。
記事もおもしければ、コメントのやりとりもおもしろい。

私の友人や知人がカルト団体やカルト的ビジネスにはまったり、はまりそうになったりして、どうにかならんのかと以前から思っていて、そんなこんなで関心をもって記事とコメントを読ませていただいています。

主筆と記者と輩のやりとりが見れるなんて、面白過ぎたので思わずコメントをしてしまいました。

ではでは。

匿名 さんのコメント...

ネットの陰謀論者がよく使う言葉

・反ユダヤ系…「フリーメーソン」「ロスチャイルド」「ロックフェラー」「ワンワールド」「ヒャッハーな奴」「世界連邦運動」「アレでソレでナニな」「腹を立てて罵詈雑言を浴びせる」「RAPT理論」「国際秘密力研究」「儀式殺人」

・反日系…「薩長」「田布施」「日本会議」「統一教会はCIAと繋がっている」「神社本庁」「ネット上でコピペ爆撃を繰り返す愛国戦士」「日蓮の主張はプライド向き出し」「カルトの親玉」「自分が正統で他が正統でないと言える根拠がどうも曖昧」「あの人の主張は意味不明」「攻撃性、自己中、電波」「逆張りして負けたアホ」「法華経は実態がない」

・反宗教系…「左翼も右翼も特定の宗教に操られている」「日蓮宗は仏教ではない」「日本仏教より上座部仏教の方が成仏できる」「南無妙法蓮華経と唱えると悪い波動が出る」「他の宗派からは元々嫌われてるから(断言)」「ガイジ」「下中弥三郎」「日蓮宗はカルト」「荒行堂不審死」「宗教法人課税」「日蓮はちゃんとした僧侶ではない」「釈迦の入滅年間違えてる」

「≪様々な良くない事態≫が起きるのは○○○だからだ」の○○○に上記の単語が入る場合、将来、こいつらはテロや犯罪を起こす危険性が高いため、早めに警察や公安調査庁に通報したほうがよい。
「低身長の障がい者」「集団ストーカー」
「自閉症」「ADHD」
などが入っていた場合も同様である
何故ならば、この手の陰謀論は特定の人々や宗教への迫害を目的とした悪質な差別主義理論だからである。
「米軍が毒ガスを撒いた」という陰謀論を放置した結果、オウム真理教事件が起きたことを忘れてはならない。