2011年5月17日火曜日

統一協会信者ストーカー事件・第1回公判-被告側は無罪主張

統一協会(世界基督教統一神霊協会、統一協会)を脱会した元信者の女性に対してストーカー行為を行ったとして、現役の統一協会信者が逮捕された事件について、5月11日、宇佐美隆被告(42歳)の初公判が東京地裁で開かれました。被告人と弁護人は、「恋愛感情を充足させる目的ではなく、婚約破棄の意思を確認するためにA子さんの居場所を探すのが目的だった」として、容疑を否認。無罪を主張しました。


■合同結婚式の相手が脱会、婚約破棄、そしてGPSで追跡

 この事件は、宇佐美被告がA子さん(当時36歳)の父親の自動車にGPS機能付き携帯電話を貼りつけ、2010年6月から11月にかけてA子さんを待ち伏せしたとして、ストーカー規制法の罪に問われているものです。

検察の冒頭陳述によると、宇佐見容疑者は2007年に統一協会の合同結婚式でA子さんと婚約。しかしA子さんの両親がこれに反対し、A子さんは宇佐美被告との連絡を絶ち、統一協会からの脱会と婚約破棄を伝える文書を統一協会宛に送付しましたが、宇佐美被告はA子さんの居場所を探し、支援者との間で揉み合いになって110番通報されたこともありました。その後、A子さんは改めて宇佐美被告の実家に、脱会と婚約破棄を伝える手紙と婚約指輪を送りました。

 しかしその後、宇佐美被告とは別の統一協会信者が興信所に依頼してA子さん周辺の関係者の行動確認調査を行い、宇佐美被告はこれを受け取ります。そして2010年4月頃に、A子さんの父親の自動車の底部にGPS機能付き携帯電話を貼りつけて、父親の立ち回り先からA子さんの居場所を推測。同年6月から11月にかけて、5回、待ち伏せを行ったとされています。

■傍聴の列に統一協会幹部の姿も

 開廷の約2時間前の午前9時過ぎ、法廷前に統一協会青年信者が2名現れました。一人は数年前まで街頭において、西東京教区杉並教会所轄ビデオセンター「WEST GARDEN/ウエストガーデン(現ABF/阿佐ヶ谷文化フォーラム)」への偽装勧誘をしていた青年でした。次に現れたのは小柄な50~60代とおぼしき男性。彼は『世界日報』社会部長兼編集委員の堀本和博氏です。その後も、足立教会所属の青年信者が連れ立って現れたほか、婦人部の壮婦信者も数グループが列に並びました。

 こうして開廷1時間前には、すでに行列。日頃、裁判傍聴のために裁判所に通っているあるジャーナリストが、異様さにびっくりして列に加わったと話していたほどの光景でした。

 この行列のうち、本紙記者陣が把握している統一協会関係者は、松濤本部から日本統一教会12代会長・梶栗玄太郎の息子で世界平和青年連合(YFWP)会長と拉致監禁対策日本委員会実行委員長を務める梶栗正義氏と広報職員。また、西東京教区幹部で昨年12月に吉祥寺で行われた『純潔ラリー』において本紙記者の取材を執拗に妨害した鈴木幸雄氏(12月19日本紙<統一協会(統一教会) Pure Love デモ行進 in 秋葉原 & 吉祥寺 レポート>)。これ以外に幹部信者とおぼしき男性が10人ほどいたほか、統一協会幹部と距離を置いて並ぶ信者も若干名いたように見えました。

 法廷の傍聴席は先着順で47席でしたが、行列を作った傍聴希望者は約60人。その3分の2近くが統一協会関係者のようでした。

■宇佐美被告は容疑を否認、無罪を主張

宇佐美被告は、縄付きの手錠姿で法廷に登場。裁判長の正面に立たされ、経歴などを確認されている最中、勝手に着席しようとして刑務官に注意されていました。審議が始まり、検察による起訴状読み上げの後、裁判長から「何か言い分があれば述べてください」と言われた宇佐美被告は、こう述べました。

「目的については、恋愛感情を充足するのが目的ではなく、(公訴事実の)1~4については、突然行方不明になったA子さんの婚約破棄の意思を確認するために、まずは居場所を探すのが目的でした。(同)5については、(待ち伏せ現場とされるサウナセンターの)出入口付近で、たまたまA子さんを見かけたので、受付付近で意思を確認しようと思いました。行為については、1~4については待ち伏せはしておりません。5についても、入口付近で待ち伏せはしておらず、受付付近でA子さんを待っていた事実はありますが、待ち伏せはしていません。なお5については、たまたま偶然そこでA子さんを見つけただけで、GPSは一切使用しておりません。2については、(待ち伏せ現場とされる)付近を通過した記憶はありますけども、そこで私が何か見たとかいうことはありませんでした。公訴事実に関して疑問を感じています。以上です」

 「A子さんを待っていた事実はあるが待ち伏せではない」との主張は一見、奇妙に思えるかもしれません。おそらくこれは、Aさんを待ってはいたが、それはストーカー規制法が定める「待ち伏せ」に該当するものではなかった、という意味でしょう。

 弁護人も同様で、被告人は恋愛感情を充足させる目的ではなく、A子さんの婚約破棄の意思を確認するためにA子さんの居場所を探していただけだと述べました。そして公訴事実のうち「かつての婚約者」との部分を否認。「当時、被告人とA子の婚約関係は破棄または解消されていなかった。少なくとも被告人は当時、A子の婚約関係は破棄または解消されたとは認識していなかった」と主張しました。

「被告人の各行為はいずれも(ストーカー規制法が定める)待ち伏せには該当しません。よって、被告人はA子に対して何らストーカー行為を行っておらず、無罪であります」(弁護人)

■「あなたの姿を一目見たかった」「A子さんのことが好きだ」

宇佐美被告が使用した携帯電話とバッテリー
冒頭陳述の後、検察官が証拠について簡単な説明を行いました。これによると、被告人の自宅から押収されたノートやメモ類に、こんな文章が綴られているとのことです。

「(A子さんは)眩しくて、まるで神様みたいな存在でした」

「あなたのことが、ただ恋しかった。あなたの姿を一目見たかった」

「A子さんを救出したい。A子さんのことが好きだ」

「A子さんのことを愛するあまり、また耐え難い時間の狭間で見苦しい行動となってしまいました」

「A子さんどこにいるの、神様教えてください」

 「恋愛感情を充足させるためではなかった」と主張する被告人は終始無表情でした。しかし赤裸々な恋愛感情が綴られた証拠の文章が読み上げられると、無表情のまま顔を紅潮させていたように見えました。

■なげやり?

 次回5月26日13時30分からの第2回公判では、被害者であるA子さんの証人尋問が行われます。主尋問と反対尋問それぞれ90分の予定です。

 今後の立証方針と日程を確認し、裁判長が

「それでは被告人、またそのときにこの法廷にきてください。わかりましたか?」

 と尋ねましたが、宇佐美被告は無言、無表情で空中を見つめています。裁判長が改めて、

「被告人、わかりましたか?」

 と続けると、ようやく宇佐美被告は、裁判長の方を見もせずに、

「はい」

 とだけ答えました。裁判長の言葉が自分に向けられていることに気づかなかった、というような反応を見せるでもなく、無表情のままでした。なんだか投げやりのような態度にも見えました。

■“妄想ブロガー”が有田芳生氏に宣戦布告

米本和広氏
開廷前、傍聴希望者の列で、統一協会問題を追求しているジャーナリストであり参議院議員の有田芳生氏と、今回のストカー事件について「拉致監禁問題」であり「不当逮捕」だと主張している自称ルポライターの米本和広氏が、隣合わせで並んでいました。米本氏は自身のブログにおいて、本紙主筆・藤倉についてろくな取材も調査もせずにデマを書き連ねていることから、藤倉に「情弱」「妄想ブロガー」呼ばわりされている人物です。

 米本氏は自身のブログで、今回の傍聴について<退屈しなかったのは直・後ろに有田さんが並んだからだった。けっこう談笑できた。>と、一時は友好的な態度を醸していました。しかし一方の有田氏は、twitterでこうつぶやいていました。

<11時から統一教会信者によるストーカー事件初公判。この信者は合同結婚式に6回参加いずれも破談。7回目の参加で出会った女性が脱会。恋々とストーカー。関係者の車にケータイGPSを設置してつきまとう。本来なら罰金刑で終わるのに、(統一)教会御用ジャーナリストや信者たちの激励で裁判を闘うことに。>

 この「教会御用ジャーナリスト」が自分のことであると思い当たるフシでもあったのか、米本氏は有田氏のつぶやきを知るや、態度が一変。

【火の粉を払え 2011年05月12日】カルト新聞と主筆を評す(8)-幼児性と謀略性(続)コメント欄
(略)
 どちらにせよ、私の態度ははっきりしました。
 有田が私のことを誹謗すればするほど、アドレナリンは高まり、徹底的にやることに。

 ネタは有田先生の下半身問題を含め、もう山ほど・・・。

(もっとも立て込んでいて、先になるけど・・・)

 変なスイッチ入っちゃったみたいです。「有田先生の下半身」などと書いている辺り、本題のストーカー事件と関係ない“場外乱闘”宣言でしょうか。

【統一協会ストーカー事件取材班】

47 コメント:

ボストン さんのコメント...

藤倉さん、取材御苦労さまでした。
また、米本さん、有田さんも御苦労さまです。

第1回の公判、注目でしたね。

公訴事実の「ストーカー行為に当たるのか」についてが争点になりますか。
恋愛感情の充足では無い、という本人の意思を他者が審議するのですがら、これはそれなりの状況証拠や事実が必要ですし、難しい話ですね~

今後の2回目の公判や、最終的な判決がどう決められていくのか、拉致監禁容認云々といった論争や、一方に偏った考え方はしないように気をつけながら、見届けたいと思います。




>藤倉に「情弱」「妄想ブロガー」呼ばわりされている人物です。
笑いました。
藤倉さんのこうゆう書きっぷりはいつも好きですよ。
火の子の方たちは、なんかみんな頭が固いんじゃないかな~と思いますね。

藤倉善郎 さんのコメント...

ボストン さん

> 恋愛感情の充足では無い、という本人の意思を他者が審
> 議するのですがら、これはそれなりの状況証拠や事実が
> 必要ですし、難しい話ですね~

 そうですね。法的にはどうかわかりませんが、ぼく自身の感覚としては、

・手紙でA子さんの意思自体はハッキリわかってるだろ。
・「恋愛感情の充足ではなく、意思確認のため」という割には、GPSまではっつけるやり方がすげえな。
・検察の説明だけだと事件との前後関係が不明だけど、証拠のノートの「あなたの姿を一目見たかった」「A子さんのことが好きだ」「A子さんのことを愛するあまり、見苦しい行動」という記述なんかは、どう見ても恋愛感情だろ。

 という印象なんですけどね。

> 笑いました。

 あ、いや、笑いとろうと思ったんじゃなく、事実を書いただけなんですけどね。事実が面白いんですね。

> 火の子の方たちは、なんかみんな頭が固いんじゃない
> かな~と思いますね。

 固いですね~。頭固いのにむちゃくちゃなこと言う人たちは、いじるの楽しいですね~。

匿名 さんのコメント...

写真にウ○コが写ってますね。吐き気がしました。

匿名 さんのコメント...

「米」本さんとは考え方が「異」なるからといっても写真がそのように見えてしまうとは、大変な障害ですね。

匿名 さんのコメント...

ああ、あれが米本さんなんですか。
大変失礼いたしました。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年5月17日12:32)

 上手いこと言うなあ。もっとひどい言い回し思いついちゃったけど、ひどすぎるから書くのやめときます。

BT さんのコメント...

藤倉さん健在で安心しました^^

統一教会云々は抜きに
宇佐美さんというかたは
はやく幸せになってほしいですね

今回の裁判は宇佐美さんの味方が
教会の中に沢山いると気づけて良かったんじゃないかな。
ちょっと道はずしちゃっただけ。一人じゃない。
気にしないで次の祝福を勝ち取ってほしい。


A子さんもかわいそうですね。
元献身者でマザーまでやったからって
米本氏にはブログに実名まで書かれちゃって。

統一教会からしたら裏切り者だから
見せしめな感じなのか。
米本氏は統一教会の世間への恨み言を
ブログで代弁する役割なんだね。

ブログで大便、ではないです。



今度は私、石巻市にボランティア行ってきます。

福島原発の作業の募集に申し込みたかったけど
やや日に顔写真が載ってしまい出来ないと
すごい言いがかりをつけて結局何もしていない
米本さんも埼玉県福祉協議会で募集してますよ^^
一緒にボランティア行きませんか。


やや日もがんばってください^^
またカルト記事楽しみにしています。

藤倉善郎 さんのコメント...

BTさん

> 藤倉さん健在で安心しました^^

 ご心配おかけして申し訳ありませんでした。健在です。ただ、福島第一原発の20km圏内に取材に行っていたことを友人の韓国人に話したら、まじで怖がって遊んでくれなくなってしまいました。悲しいです。「しばらく会わない方がいいと思う」と言われました。ぼくに恋愛感情はないんですが、GPSでつけ回して本人の意思を確認した方がいいでしょうか。

> ブログで大便、ではないです。

 おっ。ウ○コネタ、しばらく続く流れですか?(笑)

> 福島原発の作業の募集に申し込みたかったけど
> やや日に顔写真が載ってしまい出来ないと
> すごい言いがかりをつけて結局何もしていない

 原発問題に興味あるなら、原発の周囲の被災地を取材するとか、作業員として潜入する以外にもやれる取材なんていくらでもあるのにね。「警戒区域」になる前なら、Jヴィレッジにでも行けば多少とは言え作業員と会話できたし。

 実際、何人ものフリーランサーが福島原発周辺の被災地を取材していて、ぼくも現地の路上でばったりでくわしたりした。某週刊誌の記者とは2度も出くわして、一緒に犬に餌やった。

 でも、米本氏の姿はちーとも見かけなかった。道に犬とか牛とかのう○こはあった。

> やや日もがんばってください^^
> またカルト記事楽しみにしています。

 あざっす。頑張ります。とりあえず、親鸞会問題、自己啓発セミナー会社での死亡事故をめぐる裁判、幸福の科学の原発賛成デモ報告の続編(というか番外編)などを準備中。記事を書けずにいた間も取材活動はしていたので、いろいろあります。「世論調査」の報告もしなきゃ。

匿名 さんのコメント...

>(統一)教会御用ジャーナリストや信者たちの激励で裁判を闘うことに。

詳しい事を知らなく書くのも失礼ではありますがて宇佐美さんが協会のキャンペーン的なものに利用されてしまったなどという事は無いですよね。
なんだか(深層心理では)純粋に相手に好意を持っていたのに、事が大きくなってしまった様な捉え方も出来ましたので。
メシヤの選んだ相手もなかなかうまく行かずに祝福を繰り返すケースは沢山あるようですね。本当に良い相手に巡り合えれば(マッチングされれば)良いですよね。

匿名 さんのコメント...

今回の傍聴に当たっての、米本さんの記事がまたどんな風になるかもちょっと気になりますね~

どんな裏ネタをもってくるのかなぁ~

藤倉善郎 さんのコメント...

> どんな裏ネタをもってくるのかなぁ~

 本紙主筆の下半身問題は大丈夫なのか。

BT さんのコメント...

藤倉さん

そりゃあ20キロ圏内取材となったら、記者でない知り合いなら「ちょっと何やってんのよ、馬鹿、やめなさい。付き合いきれないわ!」となりますよ。放射能なめたらいけませんよ~。少しほとぼりが冷めるまで待てば大丈夫ですよ。しばらく、そっとしておいてあげてください。GPS必要なし☆

宇佐美さんは心配してただけなんですよね。
「私の婚約者が『拉致監禁』されてしまった。絶対にサタンの手に彼女を渡さない。俺の手で救い出して見せます。」

一方A子さんは家族説得で、教会やめて
しばらくそっとしておく必要があったけど
宇佐美さんや教会人の勘違いが怖くなったので
警察に届けを出した。

すれ違いだね。こういう時女はつよいね。
過去振り返らないものね。
男は耐えるのはつらいけど、ここで我慢して
何も言わなければ確実に男が上がるぞ。

GPS云々なんて話のまえに
誰か宇佐美さんに、そんな話できなかったのかな。
誰なんだ「拉致監禁」問題とからめて
宇佐美さんをあらぬ方向に行かせたのは…

BT さんのコメント...

えっ
藤倉さんの下半身問題 
大丈夫なんですか。

また米本氏に書かれちゃいますよっ
妄想入ったら、また大変なことになりますから。

それに純潔守ってください、と
教会員にここぞとばかりに叱られますよ。

匿名A さんのコメント...

米本さんはいろいろな方の下半身問題に関しても
情報(妄想)をお持ちなのですかね。

藤倉善郎 さんのコメント...

BTさん

> 放射能なめたらいけませんよ~。

 いやあ、そうなんですけど、20km圏内をうろついたときの服・靴を身につけて会うわけじゃないし、放射線はウィルスみたいに伝染するもんじゃないし。ぼくとキスしようがセックスしようが大丈夫だと思うんだけど……。あ、いや、する予定ない相手ですが。

> しばらく、そっとしておいてあげてください。GPS必要なし☆

 放射能を付着させて追尾するという手法もあると聞いたことが(こらこら)。

> 誰なんだ「拉致監禁」問題とからめて
> 宇佐美さんをあらぬ方向に行かせたのは…

 それはわかんないですが、恋愛感情だけではなく「信仰」や組織の利害もからんでそうですよね。統一教会の組織的関与を疑う声もあるわけだし、「拉致監禁」云々がウソでもホントでも、もはや宇佐美被告ひとりの恋愛の姿勢云々で片付く話ではなくなってしまっているんでしょうね。

> 藤倉さんの下半身問題 
> 大丈夫なんですか。

 もちろん、大丈夫です。大丈夫じゃないと思っている人もいますが、そう思っている人はみな、ぼくの下半身より頭を心配しています。

> それに純潔守ってください、と
> 教会員にここぞとばかりに叱られますよ。

 純潔とはほど遠い。それだけは断言できるw

 思わせぶりなことだけ書いて、妄想ブロガーを釣り上げるテスト。

匿名 さんのコメント...

>おっ。ウ○コネタ、しばらく続く流れですか?(笑)

流れてないですよ。しぶとく詰まってて迷惑しています。誰か流してください。
マンガなんかだと愛想があるのに、実物だと見れたものじゃない。ケツからでた瞬間に用無しなんです。
きちんと流して大自然に還すのがマナーです。

匿名 さんのコメント...

藤倉様、初めまして。カルトヲチが好きな者です。
たとえ愛し合う仲だとしても、恋人の父親の車にGPS機能付き携帯電話をつけたら普通はビビりますよね・・・。
「私の行動をずっと監視していたいの?怖い(><)」と
多くの方は思うはずです。
米本氏は、宗教の絡まないストーカー問題はどのように認識されているのか気になります。

匿名 さんのコメント...

ウ○コの車にGPSつけて、みんなで追いかけ回してやろうかw

まさにラーメンw

匿名A さんのコメント...

なんか他人をう○こ呼ばわりとは酷い人達に見えるけど
でもそもそも米本ブログで始まった事だよねw

藤倉善郎 さんのコメント...

米本氏のブログに批判的なコメントを投稿し続けた人を米本氏が「野糞にたかる蝿」と評して、「じゃあ、蝿にたかられてる米本氏は野糞なんですね」と言われたりした一件があったりする。

匿名 さんのコメント...

偏向している、拉致監禁を容認しているなどとやや日刊新聞を批判している一部の人達がいるようですが、
どこがどのようにその指摘の部分にあたるのか具体的なものは何もないようですね。
都合の悪い事実が公表され、反論できず批判の矛先をずらす為の工作ばかりで見苦しいです。



世間で注目されないカルトに関わる事件や裁判は、よくて結果のみ紙面の隅に掲載せれるだけと扱いが小さく見逃しがちですが、そこに目を向け詳細を取材し公開して頂けて感謝です。

匿名 さんのコメント...

米本氏のブログでは、米本氏がデマを書いたことを棚に上げて、
そんなことより藤倉氏の考えがどうのこうのと騒いでいるけど、
藤倉氏は「拉致監禁」についての考えをちゃんと表明してるんですよね。

http://bit.ly/lj5dwq
http://bit.ly/lMY20I

>統一協会信者に対する拉致監禁に関するぼくの考えは、
>・原則として反対である。
>・理屈上は、緊急避難と言えそうなケースであれば「やむをえない」という、条件付き容認派である。
>・ただし、ぼくが「やむをえない」と思える事例が実際にどれだけあるのかはナゾ。具体的な実態が牧師の側から明らかにされていないから。
>・だからぼくは、特定の牧師・特定の事例について拉致監禁を擁護しない(できない)。

これは決断ポトフのインタビューで藤倉氏が話した内容とも一貫しています。
http://zoome.jp/ksorano/diary/22 (33:25~)

藤倉氏が拉致監禁反対派から容認派に転向したかのように書く米本氏はやっぱりデマライターでした。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年5月18日12:15)

 もともと、ぼくは米本氏とやり取りがあった頃から、上のような自分のスタンスを米本氏に話していたし、ぼくも米本氏も互いの意見の違いは認識していました。つまり米本氏はぼくの過去のスタンスも知っていながら、ぼくの過去の発言も最近の発言も両方ねじ曲げて「転向した」かのように主張しています。

 「転向前」のぼくのスタンスだとして米本氏が主張していることはデマ。「転向後」のぼくのスタンスだとして米本氏が主張していることもデマ。そして「転向」したということ自体もデマ。

 あ、デマじゃなかった妄想か。米本氏はそれが真実だと信じ込んでいるようだから。

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 この事件、合同結婚式で祝福を受けた人間が脱会という、よくありますが、統一協会としては教義の根幹にかかわる問題ですな。

 しかし、脱会し、婚約破棄した相手を「A子さんを救出したい」と、付け回すなんて、何をするつもりだったのやら?
(モテない人は、合同結婚の統一協会でも救済されないようでね。チーン……)

 また、米本氏も有田氏にボロクソに言われたため「下半身」なんてブチ切れているようですが、下半身問題なら、文ちゃんとその一族からいくらでもネタが出てきそうな気が……。
(個人的には、かつての米本氏の著書は評価に値するが、「拉致監禁反対」と言い出してからは、もはや統一協会の飼い犬、太鼓持ちになりつつあると評価されても驚くには当たらない)

匿名 さんのコメント...

裁判と無関係だけど、この記事の事をやろうとしてるNPO法人「ホワイトハンズ」ってちょっと怪しくない??
カルトといえるかわからないけど、異常には感じる、、

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1625199.html

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110517/dms1105171535015-n1.htm

藤倉善郎 さんのコメント...

 「成人合宿」のページを開くと……

http://www.privatecare.jp/seijin.html

 「初めての方へ」と書かれている。「あの初めてなんですけど……」とドキドキしながらクリックしてみたら、「成人合宿」の説明が書いてあるだけだった(笑)。

 参加費、約15万円か。むかし潜入したセックス教団「ラエリアン・ムーブメント」の合宿の方がはるかに安かった。これまただいぶ前に、キム・ミョンガンという人が主催していた「セックス奉仕隊」の人にインタビューしたことがあるけど、彼らは無償だと言っていた。カネなんか取ったら管理売春とかにならないんですかね。

 とりあえず、まず料金に違和感を感じました。

 内容的にも、ちょっと違和感感じます。いままで隠していましたが、実はぼくも、むかしは童貞でした。その経験から、声を大にして言いたいです。

「セックスのやり方がわからないから童貞なんじゃない! 女性を口説く勇気orモチベーションがないから童貞なんだ!」

匿名 さんのコメント...

そもそも障害者向けの性の介護を行っていた団体ですけど
それに関しては、なんとなく必要性もわかるんです。

ただ今回は一般の(健常者の?)大学生向けと言うのがなんかオカシイ。
(ちなみに社会人向けもあるようですが、料金は更に高いw)

一般大学生なら、わざわざこんなもの利用しなくても普通になんとかなる可能性は大いにあると思うのですがね。


まぁ男性は集まる気がしますが、女性が集まらなかったらどうなるのでしょうか。

あと書きこみにもあるように、風俗とか行くほうが断然安い・・・

単純なお金目的に思えて成らないですね。



ですので、藤倉さん是非とも潜入取材を。

匿名Z さんのコメント...

>ボストンさん

もし万が一恋愛感情が立証できなければ、軽犯罪法あるいは迷惑防止条例違反に切り替えて捜査すれば良いかと。その場合は宇佐美氏の個人的な問題ではなく、統一教会による組織的な関与がより追及されることになるでしょう。

統一教会としても教団が追及されるのは困りますから、対外的には宇佐美氏に責任を押し付けて宇佐美氏の個人的なストーカー犯罪という事にするのではないかと思います。

そして内部では「宇佐美氏の裁判は不当判決だ!」「裁判官はサタンだ!」などと吹聴する、、というのが彼らの考える落としどころなのではないかなと思います。

統一教会2世 さんのコメント...

↑違うと思う。
単に、モテなかったからでしょ?

匿名 さんのコメント...

統一教会ってのは、つまるところこの「成人合宿」の拡大版だわな。

匿名 さんのコメント...

統一協会2世
>↑違うと思う。
>単に、モテなかったからでしょ?

冴えないなー
以前に比べてだいぶトーンが低くなったねー
支援活動に行って少しはまともになってきたのかナ。

統一教会2世 さんのコメント...

↑中傷しようと思って書いてるわけじゃなく、なんといいますか、心に湧き上がった違和感といいますか、素朴な疑問といいますか、堪えきれずに書いてしまったわけであります。

何故、誰も突っ込まないんですかねぇ?

多分、本人はボケたつもりです。
スルーは酷いと思います。

神出鬼没 さんのコメント...

訴えた人はA子さんで、訴えられた人は宇佐美さんですか。普通、訴えられた人を実名にするなら、訴えた人は当然実名、訴えた人を仮名にするなら、訴えられた人はまだ有罪・無罪が決まったわけではないので、仮名にするのが常識ではないでしょうか。マスキングのかけ方にも大変なさがあるようです。明らかに、A子さん支持の報道姿勢ですね。報道のバランス感覚がかけています。

匿名 さんのコメント...

宇佐美さんはテレビで名前も顔も出ちゃってるからねー
いまさらB氏とか言っても遅いわな

匿名 さんのコメント...

神出鬼没さん

このサイトも訴えられた宇佐美さんは実名で、訴えられた女性は匿名ですね。
明らかに、A子さん支持の報道姿勢で、報道のバランス感覚がかけているのですね。

http://www.ucjp.org/?p=7455

BT さんのコメント...

神出鬼没さん

ああ、おっしゃっている内容自体は分かります。


ただ、宇佐美さんは事前にA子さんに「追い回されてる」「付け回されてる」という恐怖を与えたのは間違いなく、GPSを相手の親族の車に付けるとかが違反でないという訴え以上にA子さんの気持ちを考えれば、事実だけでストーカー行為なんですよ。

どこかに「偶然会っただけで、付け回してない」と言ったとかあるけど、未練あるのは誰がみても分かるし(未練あるから、こんな事件が起きた)、別に本当に好きな相手なら多少は「何してるんだろ、元気かな」と、その人のいる場所を通ってみたりしたくなる気持ちも分かる。

それにGPSの指示とか、知り合いの統一教会員とかも絡んでるんでしょ?A子さんは被害者だと思いますよ。怖いと普通に思いませんか。嫌でしょ?婚約破棄した相手に、車にGPSつけられたら…
「拉致監禁」で教会員にあらぬ恐怖心を与え続けているのも教会側の責任だし。

私も元教会施設に通っていたし、宇佐美さんの気持ちは分かりますよ。多分、火の粉うんたら「米」本さんという「異」次元世界で物事を処理している人よりね。

宇佐美さんの心情もやや日の記事に書かれているように感じたけど。
前のめりに自己肯定しているような様子ではなかったんでしょう。

教会員の人は自身の属している団体がどういう風に世間から見られているか、もう少し調べたほうがいいと思いますよ。
まあ教会の一部の人は調べたからこその「違法勧誘」「霊感商法」でしょう。…対処の解決方法みても、統一教会がどういう団体か見分ける事ができてしまいますが…
宇佐美さんは教会員だという自覚が足りなかったし、A子さんの気持ちの配慮も足りなかったし、「拉致監禁」の可能性にかけて自分はフラれた事実を受け入れなかったし、「拉致監禁」の教会からの情報のせいで、牧師を悪者だと思ってた…違うんですか?間違ってたら教えてくださいね。


A子さんとか宇佐美さんとか、バランスでなくて、
何ていうかなあ…事実を元に書いてるだけで、そんな「どっち寄り」とか無いでしょうし。いま事実だけ見たら、宇佐美さんが加害者だな、と思いませんか?
この後、A子さんの新たなる事実とか出てくるかもね。そしたら、また新聞で起こしてくれるんじゃないかな。新聞てそういう役目だよね?一般的に。

匿名 さんのコメント...

まぁ神出鬼没さんは、正しいと思える米本妄想ブログだけ見てればいいじゃんよ。

有田芳生 さんのコメント...

米本さんは僕に統一教会の内部情報が入るのが不思議に思えるらしいんです。そこで妄想!女性幹部が愛人ではないか、そうに違いない。本気でそう思っているようです。拉致監禁をなくす会を作ったり、荻窪でビラまきすることを勧めたり、あげくにストーカー信者や統一教会中堅幹部と相談したり、などなど、米本さんの行動はたいてい「ダダ漏れ」です。

匿名 さんのコメント...

それか、統一教会が作った素晴らしい映画でも見てればいいよw

統一教会が作った超大作朝鮮戦争映画 『仁川(インチョン)』
(p)http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060310
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3!

匿名 さんのコメント...

う★こにはハエ以外近寄る人間いないから愛人もできないもんな。たとえ妄想でも羨ましくて仕方ないんだろ。

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 ふと思い出しましたが、かつて統一協会が有名人を広告塔に活用し、合同結婚を大々的にPRしていた時、やっぱり「婚約解消」されちゃった人がいたようでして……。

 勅使河原某とかいう名前だったようですが、そうなると、この宇佐美氏は現在のテッシー君か?
(それにしては、やることが感心しないが)

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/5602/column/yamazakihiroko.html
   http://subsite.icu.ac.jp/people/morimoto/Webpages/YamazakiMuller.htm

  

匿名 さんのコメント...

浅見定雄のシンパさんへ
勅使河原さんは統一教会員の中では良い人じゃないですかね。見た目もなかなかで仕事も出来るし頭も良い。未練がましくストーカー行為なんかもしなかったし。(カルトに気付いて統一協会をやめたら100点満点ですが…)
それに対して宇佐見氏は~‥??

匿名 さんのコメント...

宇佐美君は嫌いじゃないよ。
どうし振られるなら面と向かってハッキリ振られたかったんだろう。

だが、糞本。テメーは駄目だ。

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 匿名
 2011年5月20日9:39 様

 確かに、大企業勤務エリート(死語?)の勅使河原氏と、振られ続けた挙句、ストーカー行為で法廷に出ることになった宇佐美被告では、社会的地位・評価がいささか分かれるところでしょう。

 統一協会も、昔は芸能人や政治家を今より多く抱えていただけに、ある程度「広告塔」としての信者(食口)も確保できていたでしょうが、最近は創価学会に押され気味のようです。

 この事件からわかることは、「そもそも、会ったこともない相手といきなり結婚させる」合同結婚式など、外部の人間からすれば、荒唐無稽、支離滅裂、人権侵害、変態炸裂とでもいったところでしょう。
 統一協会が存在する限り、合同結婚のトラブルは続くでしょう……。

匿名 さんのコメント...

浅見定雄のシンパさん
>統一協会も、昔は芸能人や政治家を今より多く抱えていただけに、ある程度「広告塔」としての信者(食口)も確保できていたでしょうが、最近は創価学会に押され気味のようです。

かつては沢山いたという統一教会信者芸能人達。

○幸夫、○岡弘、はまだ現役信者なのでしょうか?

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 匿名
 2011年5月21日23:12 様

>かつては沢山いたという統一教会信者芸能人達。
>○幸夫、○岡弘、はまだ現役信者なのでしょうか?

→現在の状況はともかく、彼ら二人も、「統一信者」と、市井では看做されているようです。
 http://asgijp.blog104.fc2.com/blog-entry-349.html

 まあ、彼らが熱心な食口で、本当に文ちゃんを「再臨のメシア」と信じ込んでいるかどうかは、私にはまだ判断がつきかねますが、有名人で統一協会と関係を持っていることが、今後、どこまで彼らのメリットになるかは未知数です。

(1983年の「世界日報事件」で、文ちゃんは天皇にも崇拝してほしい願望を持っていたのが暴露しましたが、現在の「保守」を自任される方など、統一協会とはヤラシイ関係を続けている輩はまだまだいるようです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%97%A5%E5%A0%B1_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

 なにはともあれ、裁判の続報に期待します。

匿名 さんのコメント...

記事に関係ありませんが、知人がろうそくを立てにいくという天正宮モシム会について、どのような会か教えてください。