2011年9月20日火曜日

富山県警「やや日刊カルト新聞社」アジトを家宅捜索=著作権法違反容疑

 富山県警高岡署は9月16日、著作権法違反の疑いで「やや日刊カルト新聞社」の都内のアジトを家宅捜索し、パソコン等を押収しました。同署によると、同紙の自称主筆・藤倉善郎容疑者(37歳)は2010年4月、宗教法人「浄土真宗親鸞会」(本部=富山県射水市)が勧誘の際に使用している小冊子のデータを「やや日刊カルト新聞」に無断で全文転載していました。警察の取り調べに対して藤倉容疑者は「事実関係は認めるが、法律には違反していない」と容疑を否認する供述をしています。


 家宅捜索が行われたのは、9月16日の朝7時すぎ。藤倉容疑者は、5~6人の警察官の訪問に対して抵抗もなく応じ、捜索終了後に最寄りの警察署で事情聴取を受けました。

 高岡署によると、藤倉容疑者は「やや日刊カルト新聞」と称するブログにカルト宗教に関する文章を内部情報等も交えながら掲載していました。藤倉容疑者は取り調べに対して自らを主筆と名乗っていますが、実際の職業は週刊誌などで記事を書くフリーライターと見られています。

 今回問題となった記事は「やや日刊カルト新聞」2010年2月4日の<学生を偽装勧誘する親鸞会の冊子を全公開>。ここで藤倉容疑者が冊子を全文転載したことについて、冊子の著者が刑事告訴していました。親鸞会の脱会者によると、著者は親鸞会信者とのことです。

 親鸞会については別件で2010年にも、「さよなら親鸞会」の運営者でもある本紙記者・ぶるうの容疑者(37歳=ハンドルネーム)が、同じく著作権法違反容疑で親鸞会関係者から刑事告訴され家宅捜索を受けています。一連の著作権法違反容疑での告訴は、実質的に親鸞会によるものと考えてよさそうです。

 藤倉容疑者宅で押収されたパソコンは2日後の9月18日午後に返還されましたが、今後も引き続き事情聴取が行われると見られます。

415 コメント:

«最後   ‹次   201 – 400 / 415   前›   最新»
SDG さんのコメント...

2011年9月29日20:24の匿名さん

ついに「ソースは風評」でお馴染みの白い旅団さん登場ですね。


これらの情報は統一教会内部では実しやかに語られている、いわゆる“カゲグチ”ですが、なぜ統一教会はこういった情報を表に出せないのでしょうか?

なぜわざわざ「白い旅団」という統一教会とは別の名前で情報発信しているのでしょうか?

これは統一教会が霊感商法を行う時に別の名前で活動するのと同じ理由です。

違法行為や犯罪行為、ばれると困る事をする時、統一教会は別の名前で活動します。

匿名 さんのコメント...

>被害者の証言はどんどんあがっています。首謀者らの、真実の告白を待つのみです。彼らの背後で、反対弁護士らが、ウソの答弁書、陳述書をかきながら、あたふたしている。


いや、だから、
そんな妄想じみた話はいいから。

匿名 さんのコメント...

>4000件の保護説得があった事と、それを拉致監禁と呼ぶ事とはまったく別の問題です。

当たり前でしょ。
保護説得を考えていたら、子供が家族の言うとおり家にちゃんと帰ってきて、話し合いに応ずることだってあるんだから。
そういう場合は、拉致ではなかったり、監禁ではなかったりするわけで、そういう話し合いなら何も問題ありませんよ。

脱会カウンセラーは拉致監禁がない話し合いも含めて保護説得と呼んでいますから、保護説得が完全にイコール拉致監禁ではありません。

そのくらいのリテラシーもなくて議論しないでもらえますか。



>統一教会が脱会支援者を装って拉致監禁を自演する可能性もあります。

へえ。可能性なら何とでも言えますもんね。SDG自身が統一教会の工作員である可能性も否定できないしね。

そうやって事実と反する可能性を書き連ねることで印象操作するのがSDGさんのいつものパターンですもん。飽きました。


>脱会説得を行う場合は、然るべき機関に相談する事が最も重要な事だと思います。

じゃあ、然るべき機関とはどこですか?教えてくださいよ。SDGさん。


>ついに「ソースは風評」でお馴染みの白い旅団さん登場ですね。

どこに白い旅団さんが来てるの?

俺はあんな盗撮野郎はエイトと同類とみなしているが。


>そんな妄想じみた話はいいから。

妄想じみてるのはお前らだろ。
こっちは事実に基づいて話をしてるんです。

米本が信用できないなら当事者家族に直接聞いて来いって。


>主観(一方的主張)と客観的事実とを区別する事が出来るか?議論の際にクリティカルに思考しているか?詭弁を用いていないか?

それ、まんまSDGさんでしょ。自分のことを客観しできてないあたりも痛すぎますね。

匿名 さんのコメント...

>関係家族や弁護さんたちがこぞって口をつぐんでいるから拉致監禁を立証出来ないなんて、どう考えても無理があるぞ。

だから、証言はいくらでもあるって。

お前らがそれを知ろうとしてないか、聞いてもカルト教団の捏造だと決め付けてるだけじゃないか。

信者だって実の家族と訴訟沙汰になんかなりたくないんだよ。高齢な自分の父や母が逮捕されるようなことを誰が望む?俺は絶対嫌だね。

それにな、立証って簡単に言うけど、自分が無理やり車に乗せられて、マンションに長期間マンションに閉じ込められていたことをどうやって立証すれば納得するの?

証言だけじゃどんなに言っても信じないんでしょ?
司法に訴えようにも不起訴にされちゃうのならもう何も方法ないじゃん。

匿名 さんのコメント...

拉致監禁されて脱会説得を受けた結果、統一教会は悪の組織だという脱会カウンセラーの主張を受け入れて脱会した人だってたくさんいるでしょ。

そういう人は脱会説得されたことに多少感謝してる場合もあるし、統一教会を敵と見做し、脱会カウンセラーや弁連を見方と看做すこともある。弁護士や脱会カウンセラーから余計な事をしゃべるなと言われればそれに従いますよ。

匿名 さんのコメント...

SDGがどんなに喚こうが、拉致したり監禁したりして脱会説得を行ってきたことは事実だよ。

家族だって必死だからね。

全部で何件あったかなんて俺は知らないし、100件あっただけでも俺は十分に問題だと思うよ。

匿名 さんのコメント...

心の中では脱会説得されたことに納得できなくても、その本心を打ち明けたら、まだマインドコントロールが抜けていないとか、偽装脱会だとか言われて、再び監禁説得をされることになる。

その恐れがいつまでも続いているんだから、被害者の声は出て来にくい構造になっているんだよ。

匿名 さんのコメント...

2011年9月30日1:07
2011年9月30日1:15
2011年9月30日1:21
2011年9月30日1:24
2011年9月30日1:27


一方的に言い張るなら誰でも出来る。
「拉致監禁」が事実である、あるいは虚偽であると立証するのは相反する立場にある両者は同じ条件で証明するんだよ?
そんな当たり前のこともせず、証言はあるだとか、声が出にくいだとか、いくら理屈をつけても誰からも相手にされないのは当然だと言っているんだけどねぇ

匿名 さんのコメント...

だからその当たり前のことをしようとしたら、不起訴処分にされたんだろうが。

匿名 さんのコメント...

だから、刑事ではなく民事で裁判するしかなくなった。

損害賠償金なんかいらないから、とにかく真実を明らかにしたいってことだよ。

匿名 さんのコメント...

ミス入力。

損害賠償金なんか要らないけど、とにかく真実を明らかにしたいってことだよ。

事実、訴訟が起こされるようになってから、日本キリスト教団をはじめとして、多くの牧師が拉致監禁説得から手を引くようになった。

匿名 さんのコメント...

>だからその当たり前のことをしようとしたら、不起訴処分にされたんだろうが。

つまり裁判所は統一協会の訴えを認めなかったってこと。


>損害賠償金なんか要らないけど、とにかく真実を明らかにしたいってことだよ。

の割には家族を相手取って相当な賠償額を要求してるねぇ 
年老いた母親にまで。

匿名 さんのコメント...

つーかさ、拉致監禁説得が行われてきたのを知らないんだったら家族の会に行って聞いて来いって。

ワゴン車に無理矢理乗せようとしてたらパトカーが来て警察沙汰になったとか、逃げないようにマンションの窓一つ一つに鍵を取り付けた話とか、父ちゃんが玄関で毎晩寝てたとか、具体的な話はいくでも聞けるよ。

基本的な知識もないやつばかりで全く話にならないよ。

匿名 さんのコメント...

まあ、監禁された年月を考えたら賠償金額がでかくなるのは計算すれば分かるでしょう。

匿名 さんのコメント...

消えてる。


どのような保護説得が実際に行われてきたのか知らないんだったら、家族の会に行って聞いて来いって。

お前が怪しまれなければ具体的な話はいくらでも聞けるよ。

お前らは知識が無さすぎて話にならない。エイトも同じ。

匿名 さんのコメント...

>まあ、監禁された年月を考えたら賠償金額がでかくなるのは計算すれば分かるでしょう。

おい、金は要らない、事実をって言ってたのはどこにいったんだい?

>どのような保護説得が実際に行われてきたのか知らないんだったら、家族の会に行って聞いて来いって。

家族の会の正式名称が拉致監禁をなくす会や
全国 拉致監禁・強制改宗被害者の会というのかな?

SDG さんのコメント...

「教団の為なら嘘も方便」の統一教会による拉致監禁アピールトークが、警察検察および一般市民による客観的検証にもとづき、事実とは認められないという結論を下された時、妄信者は一方的主張の方を客観的検証よりも優先します。


私たちにとっては「事実」とは客観的事実であり、他人と共有できる事でが、カルト信者にとっては「事実」とは主観であり自分が絶対的に信じ込んでいる事、自分の絶対的な思い込み、(=教団が信じ込ませている事)なのです。

「カルトにとっての事実」=「カルト教団の思い込み」≠「客観的事実」

カルト信者が「事実」や「真実」という言葉を用いている時、私たちはこの違いを理解しておく事が大切ですね。

匿名 さんのコメント...

家族の会が拉致監禁をなくす会って、何を言ってるんだ?

家族の会ってのは、全国各地の脱会相談会のことに決まってんだろ。

カルト被害を考える会にでも紹介してもらえよ。

匿名 さんのコメント...

SDGはいつも屁理屈ばかりだな。

たくさんの家族が子供を脱会させようと保護説得してきたのは客観的事実だろうが。

無理矢理車に乗せたことや、マンションに閉じ込めていたことは、多くの家族が認めてるじゃないか。

SDGはそのような説得は存在しなかったと言い張るつもりか?

こっちは客観的事実を事実と言ってるだけだよ。

SDGは何がしたいんだ?

匿名 さんのコメント...

SDG

で、お前の言う然るべき相談機関ってどこだよ。

早く答えろよ。

匿名 さんのコメント...

拉致監禁説得が行われてきたことは客観的事実ですよ。

SDGさんが、拉致監禁説得は存在しなかったと考えるのなら、それはSDGさんの主観的な思い込みに過ぎません。

SDG さんのコメント...

保護説得が行われてきた事は客観的事実ですが、それが拉致監禁と呼ぶべきものであるかどうかはまた別の問題です。

その別の問題を混同させようとするのが統一教会の手法ですね。

ちなみに保護説得が盛んに行われていた頃は、統一教会側も勧誘・信者教育に物理的拘束を用いていました。ちなみにこちらは正真正銘の犯罪行為である事が客観的に認められています。



これより以下引用


監禁致死外 大阪地方裁判所 1970年7月
 大阪府茨木市の宿泊施設「生命の貯蓄クラブ」で原理研究会の約40名が特別修練会中、関西大学法学部1年生のA男(18才)が発狂状態となり暴れたため、スタッフの信者らがAの両手両足を縛り押さえつけて監禁。Aは2階の窓ガラスを割って飛び出し転落したが、手当をせず放置して死去させた。この事件で、当時原研事務局長だったB男(23才)外が保護責任遺棄致死等で書類送検され、B男だけが起訴され、執行猶予付判決。

SDG さんのコメント...

2011年10月1日14:27の匿名さん

統一教会被害者家族の会ですね。

匿名 さんのコメント...

アメリカ統一教会のHPに後藤さんの私記・証言が大きく写真と一緒にでている。全世界の人が後藤さんをサポートしている。アメリカの国務省からもでている。拉致監禁首謀者と関連している人々は、これ以上弁解はできない。

SDG さんのコメント...

>アメリカの国務省からもでている。

何が出ているのですか?拉致監禁アピールを統一教会の主張として扱った上で、日本の信教の自由は概ね担保されていると結論付けた報告書の事でしょうか?

前述の通り、拉致監禁問題を事実として報告しているのは統一教会系メディアだけです。アメリカ国務省もイギリスBBCも拉致監禁問題を統一教会の一方的な主張として扱っています。客観的事実と主観的主張との区別がつかないカルト信者は、その違いを理解する事が出来ません。

客観的事実と一方的主張の区別もつかないまま、カルト教団の一方的主張をあたかも事実であるかのように報じれば、名誉棄損で有罪になるのは当然の末路であったと言えるでしょう。

匿名 さんのコメント...

うん、だからその統一教会被害者家族会に行って、経験談を聞いて来いって。

物理的拘束を行った保護説得の話なんていくらでもあるよ。

拉致監禁を否定するやつは事実から逃げているか、事実を知らないだけ。


偉そうな口を叩く前に、まずは自分で調べような。

匿名 さんのコメント...

統一教会被害者家族の会で聞けば分かるように、物理的拘束を用いた保護説得すなわち拉致監禁説得が行われてきたのは客観的事実です。

拉致監禁がなかったと主張する人たちは被害者家族が皆作り話をしているとでも言うのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

SDGさんは、物理的拘束を用いた保護説得は一件もなかった、そのような経験談をする被害者家族は全員作り話をしている、と主張するのでしょうか?

SDG さんのコメント...

理解できないようですので何度も言います。

保護説得が行われてきた事は客観的事実です。その上で、それを拉致監禁と呼ぶべきものであるかどうかはまた別の問題です。

その別の問題を混同させるという論法を使う人が多くいるようですが、教団のマニュアルトークになっているのでしょうか?

物理的拘束力の行使が即「拉致監禁」になるわけでは無く、その目的および手段を客観的に調査した上で、「犯罪行為であるか否か」「拉致監禁か保護説得か」を判断しなくてはいけないのです。カルトで学んでいると、そういった思考回路が破壊されてしまいます。

統一教会への入信、そして統一教会らの脱会、どちらにおいても、物理的拘束力の行使は行われてきましたが、実際に犯罪行為である監禁と客観的に認められたのは、前述の通り、統一教会への入信・教化の方であり、脱会支援では無いのです。それが現実です。


悪質手相撲滅委員会さんの掲示板でも同じような議論をしておりますので、そちらを読んでみてください。

http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=106&style=1&name3=&num=all
http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=107&style=1&name3=&num=all
http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=108&style=1&name3=&num=all
http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=109&style=1&name3=&num=all

匿名 さんのコメント...

物理的拘束を用いて保護説得したのなら、まさに拉致監禁そのものですよ。

拉致と監禁を国語辞典で調べてみてください。

匿名 さんのコメント...

入信させる目的であろうと、脱会させる目的であろうと、物理的拘束を用いて連れて行き閉じ込めていたのであれば、日本語ではそれを拉致、監禁と言います。

SDGさんの言い逃れは全く意味を成していませんよ。

匿名 さんのコメント...

【拉致】むりやりに連れていくこと。

【監禁】人を一定の場所に閉じ込めて、行動の自由を奪うこと。

デジタル大辞泉

匿名 さんのコメント...

物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきた事実はSDGさんも認めるわけですね。

匿名 さんのコメント...

教団のマニュアルではありません。

小学館発行の国語辞典です。

匿名 さんのコメント...

むりやりに連れていくことを拉致と言い、人を一定の場所に閉じ込めて、行動の自由を奪うことを監禁と言います。

異論はありますか?

匿名 さんのコメント...

保護説得(拉致監禁)は統一教会の信者だけではなくエホバの証人の信者などにも行われてきました。

2001年に神戸地裁はこのような説得行為に対して違法判決を下しています。

匿名 さんのコメント...

翌年、大阪高裁も神戸地裁の判決を支持する判決を下しました。

匿名 さんのコメント...

鳥取地裁、広島高裁も物理的拘束を用いた脱会説得に対して違法判決を下しています。

匿名 さんのコメント...

東京地裁は、両親に、物理的拘束を用いた脱会説得をしたことについて謝罪し、二度とそのような脱会説得をしないことを約束させる判決を下しました。

この信者は警察によって170日ぶりに解放されました。

秋田県で監禁説得されていた信者も警察によって解放されました。

匿名 さんのコメント...

>保護説得(拉致監禁)は統一教会の信者だけではなくエホバの証人の信者などにも行われてきました。

エホバの証人への実例を示してください。
世に知られている裁判はわずかに一件ですが、そのケースも後にエホバの証人側がはいそする高裁判決が出ています。

匿名 さんのコメント...

失礼しました。自己訂正です。

そのケースも後にエホバの証人側がはいそする高裁判決が出ています。

そのケースも後にエホバの証人側が敗訴する高裁判決が出ています。

匿名 さんのコメント...

>エホバの証人への実例を示してください。
>世に知られている裁判はわずかに一件ですが、そのケースも後にエホバの証人側が敗訴する高裁判決が出ています。

よくもまあ、そんな嘘が書けるものですね。

実例を示します。

1995年7月11日、エホバの証人の女性信者が、反対する元夫に「家族旅行をかねて実家に行く」などと騙されて、兵庫県社町の山荘に車で連れ込まれた。
この山荘は西舞子バプテスト教会の草刈定雄牧師が用意したもので、玄関ドアの鍵の下側に内側から解錠できない別の鍵を取りつける、窓の内側にアクリル坂をビスで固定する、トイレのドアの錠を外す、部屋の入口ドアの外側把手の下に掛け金ないし南京錠を設置するなど、
信者の脱出を不可能にするための改造が施されていた。 
信者は「私は帰る。こんな場所で話をすることはできない」と主張したが、元夫は7月27日まで17日間にわたって監禁を続け、草刈牧師とともに脱会を迫った。


2001年3月30日、神戸地裁は、
1.草刈牧師と元夫が共謀して女性信者を監禁し、身体の自由および信教の自由を違法に侵した。
2.監禁を伴う保護説得は、正当防衛とは認められない。
3.草刈牧師による監禁を伴う保護説得は、正当業務行為とは認められない。
として、元夫と草刈牧師に対し損害賠償金40万円の支払いを命ずる、女性信者勝訴の判決を下した。


2002年8月7日、大阪高裁は、神戸地裁の判決は相当であるとし、控訴を棄却した。


つまり、神戸地裁も大阪高裁も監禁の事実を認め、それが違法行為であると判決しています。

あなたが書いたことは、完全なる嘘です。

SDG さんのコメント...

辞書通りの解釈しかできないのであれば、ロボットと同じですね。ベビーフェンスの中に入れらている赤ちゃんを見て「拉致監禁だ!」と叫ぶのでしょうか?


「人を一定の場所に閉じ込めて、行動の自由を奪うこと」は、確かに一般論では日本語で監禁と呼びます。

しかし子供が統一教会に入信するということは、一般的な事ではなく特殊なケースであり、特殊なケースに一般論を当てはめる事は詭弁です。

実際にはケースバイケースで判断されるべきであるという事です。
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/hanketu/tokyo4/kousai.htm
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/hanketu/yokohama/kousai.htm



何度も同じことを書くのも面倒なので、以下のリンク先を読んでください。
http://logsoku.com/thread/gimpo.2ch.net/psy/1250413246/
http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=85&style=1&name3=&num=all
http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=86&style=1&name3=&num=all
http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=87&style=1&name3=&num=all
http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=91&style=1&name3=&num=all
http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=92&style=1&name3=&num=all
http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=93&style=1&name3=&num=all
http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=94&style=1&name3=&num=all
http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=97&style=1&name3=&num=all
http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=98&style=1&name3=&num=all

匿名 さんのコメント...

ベビーフェンスの赤ちゃんの話と一緒くたにするとか、さすが詭弁家SDGさんですねw


大の大人を、本人の意思に反して、物理的拘束によってマンションに連れて行き、マンションに長期間閉じ込めた。

これを日本語では拉致、監禁と言います。

それだけのことなんですが、SDGさんはまだ理解できませんか?

SDG さんのコメント...

監禁致死で有罪判決を下されたのは、統一教会からの脱会を支援していた人ではなく、統一教会への入信・教化を支援していた人であるという事実
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/jireisyu.htm

名誉棄損で有罪判決を下されたのは、やや日刊カルト新聞の記者さんではなく、統一教会の拉致監禁キャンペーンを信じた室生忠さんであるという事実
http://homepage1.nifty.com/kito/uc.jouhou.htm

これが客観的事実です。カルト教団に都合の良い一方的主張を信じるのは勝手ですが、客観的事実と照らし合わせて修正していく能力が無いと、どんどん思考がカルト化していきますよ。

匿名 さんのコメント...

その掲示板の管理人である、花屋の小林君は「拉致監禁大賛成!」と言っていますよね。

詭弁家SDGよりも、ずっと潔いと思います。

匿名 さんのコメント...

だから私は最初から有罪判決が出たとか出ないなんて問題にしてません。

拉致、監禁による脱会説得は嘘ではなく事実であるということです。

それだけのことなんですが、一向に認めようとしないSDGさんは何がしたいのですか?

匿名 さんのコメント...

だから私は最初から有罪判決が出たとか出ないなんて問題にしてません。

拉致、監禁による脱会説得は嘘ではなく事実であるということです。

それだけのことなんですが、一向に認めようとしないSDGさんは何がしたいのですか?

匿名 さんのコメント...

物理的拘束による脱会説得が行われてきた事実はSDGさんも認めています。

それを、日本語では拉致、監禁と呼ぶというだけの話です。

呼び方なんてどうでもいいです。

そういう脱会説得が行われてきたというのは嘘ではなく事実だと言ってるだけです。

匿名 さんのコメント...

物理的拘束による脱会説得が行われてきた事実はSDGさんも認めています。

それを、日本語では拉致、監禁と呼ぶというだけの話です。

呼び方なんてどうでもいいです。

そういう脱会説得が行われてきたというのは嘘ではなく事実だと言ってるだけです。

匿名 さんのコメント...

無理やり車に乗せて連れて行ったら、それを日本語では拉致と言います。

無理やりマンションに閉じ込めたら、それを日本語では監禁と言います。

それだけのことなんですけど。

SDG さんのコメント...

2011年10月2日16:26の匿名さん

やれば出来るじゃないですか?

「大の大人を、」なんて言葉は国語辞典には書いてありませんが、自分で自分の安全性を確保できない赤ちゃんについて、親がその安全を確保する目的の為であれば、それは保護であって「監禁」とは呼ばないのです。

そのように、国語辞典に載っている事を杓子定規に当てはめるのではなく、ケースバイケースで判断されるべきであるという事です。

http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/hanketu/tokyo4/kousai.htm
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/hanketu/yokohama/k

これらのケースにおいて物理的拘束を用いたにもかかわらず、合法的措置であるとみなされたのは何故だと思いますか?

裁判官が共産主義者のサタンだからでしょうか?

匿名 さんのコメント...

ん?

だから、物理的拘束による脱会説得が行われてきた事実は認めるんでしょ?

それを日本語では拉致、監禁と呼ぶだけの話です。



必死に話をそらすあたりもSDGさんらしいですね。

匿名 さんのコメント...

この問題において、拉致監禁とは物理的拘束を用いた脱会説得のことを指しています。

「拉致監禁問題は統一教会の捏造だ!」と言うことは、物理的拘束を用いた脱会説得は捏造だと言っていることです。

物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたことは事実ですから、そのような主張は事実と反しています。

SDGさんは事実と反した主張をしたいのでしょうか?

私は事実を事実と言ってるだけです。

匿名 さんのコメント...

物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたことは法廷でも認められた事実です。

匿名 さんのコメント...

SDGさんは保護説得の事実を認めていますからまだ良いのですが、エイト氏に至っては、保護説得について質問されるとダンマリを決め込んで何も答えようとしません。

二言目には、拉致監禁問題は統一教会のキャンペーンだキャンペーンだと言うばかり。

何とかの一つ覚えのようです。

そういうエイト氏自身が統一教会のネガティブキャンペーンに必死なのですから笑えます。

匿名 さんのコメント...

物理的拘束を用いた脱会説得(=拉致監禁)については、賛成の人もいれば反対の人もいるでしょう。

私は賛成か反対かを言っているのではありません。

物理的拘束を用いた脱会説得(=拉致監禁)があったかなかったかを言っているのです。

物理的拘束を用いた脱会説得は、SDGさんも認めるように、あったのです。

それだけのことです。

SDG さんのコメント...

理解できないようですので何度も言います。

保護説得が行われてきた事は客観的事実です。その上で、それを拉致監禁と呼ぶべきものであるかどうかはまた別の問題です。

ベビーフェンスという物理的拘束が(=拉致監禁)ではないように、重要なのは「物理的拘束が行われていたかどうか」ではなく「その目的あるいは手段が不当なものでなかったかどうか」です。

この点において、犯罪性が客観的に認められているのは、統一教会からの脱会支援ではなく、統一教会への入会・教育であったという事です。

答えは前述のリンク先に書いてありますので読んで下さい。

匿名 さんのコメント...

だから、物理的拘束を用いた脱会説得があったかなかったかを言ってるんですけど?

どうして的外れな返答ばかりするんですか?面白いですねw

匿名 さんのコメント...

物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたことは法廷でも認められた事実です。


それを拉致監禁と呼ぶ人もいれば呼ばない人もいる。

それだけのことです。

SDG さんのコメント...

2011年10月2日17:50の匿名さん

ですから、保護説得(合法的な物理的拘束を用いた説得)はあると、私も言っているのですから、その点については意見の相違はありません。なぜそこが論点になるのでしょうか?

私は、親が子を反社会的カルトから守るために、子供の安全に考慮した上で行われる物理的拘束を拉致監禁と呼ぶべきではないと言っているのです。

ベビーフェンスを使っているお母さんを見て、監禁だと思うのは自由ですが、ご近所やお母さんの職場で「~の奥さんは拉致監禁してるんですよ」と言いふらせば、室生忠氏の様に名誉棄損で訴えられる可能性があるという事です。

前述のリンク先は読みましたか?

匿名 さんのコメント...

>あなたが書いたことは、完全なる嘘です。

いいえ。嘘ではありません。
夫がエホバの証人を訴えた裁判ではより幼い子どもの人権を最優先に、先に地裁判決と関連付けエホバの証人の訴えを退け敗訴しています。判決文を読めばわかります。

匿名 さんのコメント...

私が問題にしているのは、物理的拘束を用いた脱会説得が行われていることは統一教会の捏造ではなく、司法でも認められた客観的事実だということです。実際にどういうことが行われたかが問題であって、呼び方なんて私はどうでも良いです。

SDGさんも物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたということを認めるのでしたら、私と同じ見解なのですから、何もそんなにムキになって私に反論しようとしなくて良いではないですか。


で、日本語では、子供でも老人でも赤ちゃんでも、無理矢理車に乗せて連れていったら拉致と言いますし、無理矢理マンションに閉じ込めたら監禁と言いますから、それらの行為をまとめて拉致監禁と呼んでいるだけです。

赤ちゃんの話と一緒くたにするのはさすがにどうかと思いますよ。赤ちゃんはもともと自分で自由に外出したりできないのですから、大人とは全く違います。

まあ、そういう詭弁や屁理屈はSDGさんの最も得意とするところですから、SDGさんらしいなあと思いながら拝見させていただきました。

匿名 さんのコメント...

>判決文を読めば分かります。

ん?どの判決文のことですか?
リンクなりコピペなり貼ってもらえますか。

大阪高裁は控訴を棄却したのですから、勝訴も敗訴もないわけですが。

私が言っているのは、エホバの証人に対しても物理的拘束を用いた脱会説得が行われ、司法の場でもそれが事実として認定されたということです。

匿名 さんのコメント...

先の裁判(地裁)の原告はエホバの証人。
後の裁判(高裁)の原告は夫。

カルトは自組織に都合の悪い情報を排除しますから、負けた裁判の詳細をカルトサイドから知ることは出来ないでしょう。

匿名 さんのコメント...

国務省がただ単なる統一教会の一方的な主張を
10年の長きに渡って全世界に発信し続けているんだ。

事実が何もなければ、国務省が恥かくのは目に見えている。

たまたまその年だけじゃないのですよ。

わかります。

何故だろうって思うことできないのかね。
疑問に思えないのは不思議いや当たり前か。

マインドコントロールとやらにかかっているのかなSDG。

そうそう、自分では自覚できないのがマインドコントロールだったね。

お気の毒に。

匿名 さんのコメント...

だから早く判決文貼れよ

匿名 さんのコメント...

高裁では夫の控訴も棄却されてるんですが。

匿名 さんのコメント...

物理的拘束を用いた脱会説得は法廷でも認定されてますね。

それを日本語では拉致監禁と言うんだけど、詭弁家SDGさんが認めたがらない訳ですね。

ま、SDGさんは屁理屈こねるのが生き甲斐のようですから、どうぞご自由に。

匿名 さんのコメント...

>だから早く判決文貼れよ

自分で調べたらどうですか?
こんな簡単な事実確認もしないから、

>高裁では夫の控訴も棄却されてるんですが。

と誤認しカルトの詭弁に騙されるのです。

SDG さんのコメント...

2011年10月3日5:42の匿名さん

私が「物理的拘束を用いた説得が行われていない」とか「物理的拘束を用いた説得が捏造だ」などと書いた事がありますか?あるとおっしゃるならそれは2011年10月3日5:42の匿名さんの幻覚です。私は一貫して、「統一教会が吹聴しているような拉致監禁が行われていない」と書いているのであって、「合法的な物理的拘束を用いた説得は行われている」と書いています。もう一度読み返してみてください。

まずその点を理解していただいた上で、その行為を拉致監禁と呼ぶべきかどうかを考えてください。

上記の裁判や後藤氏の裁判において、脱会説得時に物理的拘束を用いていた事が認められたにも関わらず、その違法性や犯罪性が認められないという結論に至ったのは何故だと思いますか?

国語辞典の解釈は一般論であり、特殊なケースである「赤ちゃん」を当てはめるのが詭弁であるのと同様に、統一教会員に対する脱会説得を当てはめる事もまた詭弁なのです。もちろん「赤ちゃん」や「統一教会員」になら何をしても良いというわけではありません。赤ちゃんに対しても統一教会員に対しても、物理的拘束を用いるその目的と手段が不当なものであれば、拉致監禁ですし、そうするべき正当な理由があり、また手段も正当なものであれば、それは保護なのです。

統一教会員は自分の意思で行動していると信じていますが、嘘や脅迫によって不当に歪められた意思は瑕疵ある意思であって本人の自由意思とは認められません。そもそも統一教会の勧誘時に嘘や脅迫(精神的拘束)、場合によっては信者さんを死に至らしめるほどの物理的拘束が行われているという事、統一教会にとって不都合な情報が本人の意思決定に反映されない精神状態が作られている事、そういった点を考慮すれば、統一教会を信仰したいという本人の意思が、真の意味での自由意思であるとは言えないのです。事実、保護説得によって統一教会に関する客観的情報を冷静に理解できるようになった人は、そのほとんどが自分の意思で脱会しています。

もし統一教会が勧誘時に正体を隠したり嘘や脅迫を用いたりせず、また家族に信仰を内緒にさせたりしなければ、脱会説得時に物理的拘束を用いる必要性はありませんし、もし用いれば、逮捕監禁罪で有罪判決が下されるでしょう。

SDG さんのコメント...

2011年10月3日8:55の匿名さん

統一教会が10年の長きにわたってアメリカ国務省に一方的主張を続けているというだけですね。

前述の通り、アメリカ国務省は統一教会から申し出があった事を報告しているだけで、事実として報告しているわけではありません。


かの有名な麻原彰晃(本名:松本智津夫)被告の「わ~た~し~は~やってない~。け~っぱ~く~だ~~。」という歌を日本のテレビ局が放送したとして、そのテレビ局が松本智津夫被告の無罪を発信していると言えるでしょうか?松本被告が有罪となった事でそのテレビ局が恥をかいたでしょうか?

カルトの中で一方的主張と客観的事実の区別がつかなくなっていくと、そのあたりの理解が出来なくなってしまうようですね。

匿名 さんのコメント...

屁理屈君がだらだら長文書いてるけど、全然反論になってないねえ。

こっちは、物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたのは客観的事実だと言っているだけ。

無理やりマンションに連れていって長期間閉じ込めていたのを、拉致・監禁と言うかどうか。

答えは国語事典にありますね。ああくだらない。

匿名 さんのコメント...

上記の裁判では、物理的拘束を用いた脱会説得は違法行為だと認定されてますよ。

屁理屈君こそ判決文を読みなさい。

匿名 さんのコメント...

俺だって家族が統一教会に入ったら脱会するよう説得するよ。

でも、その手段として拉致監禁を用いたなら、それは拉致監禁ですよ。

SDG さんのコメント...

2011年10月3日17:51の匿名さん

説明不足だったかもしれませんね。「上記の判例」とは、私が上記で挙げた裁判例の事です。

つまり、物理的拘束力を用いれば即違法というわけでは無く、ケースバイケースであって、匿名さんが挙げたケースにあるように違法と認められる場合と、私が挙げたケースのように合法と認められる場合があるという事です。

それぞれの判例について、その判決文を読めば、その境界が見えてくるでしょう。

匿名 さんのコメント...

>違法と認められる場合と合法と認められる場合がある

そんなことは当たり前ですよね。そのために裁判所があるんですよ。

私が言ってるのは物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたのは客観的事実だということです。

SDGさんが挙げた裁判でも、

「平成7年10月23日から同月27日までの間及び平成9年1月10日から同年6月9日までの間の2度にわたって、Xをあらかじめ用意したマンション等の居室に同行するように求め、これに同意しないXの腕を取って抱きかかえるようにし、あるいは路上に仰向けになって抵抗する同控訴人を抱き起こして車に乗せ、上記各居室に連れて行ったものであり、上記各居室においては、玄関ドアの防犯チェーンに南京錠を、窓にはボルト付きの金属棒、サッシ止め及びビニールシートを取り付けたり、ふすまをはずしたり、トイレの鍵をかからなくしたりして、Xが居室から逃げ出すことを防ぐための細工をし、Xを常時A,Bらの監視の下に置いて、Xの自由な精神的・身体的活動を制約するような生活環境の下に少なくない期間にわたって留め置き、その間、Xに対し、統一協会の教義や活動の問題点等について話し合いを求めたことが認められる」

とあるように、信徒を無理やり車に乗せてマンションに連れて行き、マンションには南京錠、ボルト付きの金属棒、サッシ止め、ビニールシートを取り付けたり、ふすまやトイレの鍵を外したりして、マンションから逃げられないようにし、両親の監視の下において信徒の自由な精神的・身体的活動を制約するような生活環境の下に150日間以上にわたって留め置いたことが裁判所でも認められていますね。

SDGさんもそれには同意しているのですから、私に反論しようとがんばる必要も意味もありませんよ

匿名 さんのコメント...

SDGと名乗ろうが匿名Zと名乗ろうがあなたはあなたであるように、大事なのは名称ではなく内容です。

名称を何と呼ぼうと、無理やり車に乗せてマンションに連れて行き、携帯電話を取り上げて、数ヵ月以上に渡ってマンションに閉じ込めて脱会説得をしていたということです。

その結果、自ら命を絶ってしまった女の子もいました。

SDGさんがいくら長文で屁理屈をこねたところで、事実は変わりませんね。

匿名 さんのコメント...

>その結果、自ら命を絶ってしまった女の子もいました。

事実なら悲しくて目も当てられないですね。。
まして統一協会みたいなカルトのために命を落とすようなことがあるなんて。

統一協会や親鸞会のような
家族の絆さえズタボロにする元凶・カルト教団がはやく解散して
この世から消え去ることを願っています。

匿名 さんのコメント...

事実ですね。

脱会説得の方法を考え直す必要があると思います。

SDG さんのコメント...

私は統一教会に関わって…と言うか統一原理を学ぶ事をきっかけに「統合失調症」を発症してしまう人は少なからずいるって話を昔教会で聞いたことを思い出してしまいました。
ある学生部の兄弟がいたのですが、その人はホームで生活してましたが特に親の激しい反対などにはあってなかったようでしたが、ある日突然姿が見えなくなったので理由を聞いたら「精神病院に入院した」って聞いたんですが、その兄弟はいわゆる「霊的」な状態になってしまって日常的に「誇大妄想」みたいな事を口走るようになってしまったとかで…。
だけどその時教会の人が「あまりにも恨みの思いの強い人が原理を学ぶと精神分裂病になっちゃう場合があるんですよ」って聞かされて「そんな事があるんだ?でも何だか怖いな…」と思って結構強烈な思い出として残ってるんですが、私は元信者の人たちも教会にたいする「うらみ」があまりにも大きいので「妄想」的な発想をしてしまうんだろうか?と思ってしまいました。

SDG さんのコメント...

すみません2011年10月4日1:14のコメントはコピペミスです。

SDG さんのコメント...

2011年10月3日19:53の匿名さん

>私が言ってるのは物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたのは客観的事実だということです。

何度言ったらわかっていただけるのでしょうか?その事については私を含め、誰も反論していませんよ。みんなが同じ意見なのに、何故わざわざその事を論点にするのでしょうか?

論点は、物理的拘束を用いた脱会説得であれば、その背景や目的・手段を無視して一方的に拉致監禁や犯罪と呼んで良いのかという事です。

もし統一教会が「物理的拘束を用いた脱会説得に反対!」と言うのであれば、話はずっと分かりやすくなりますし、その方がキャンペーンとしては現実的でしょう(信者を脅す為のインパクトは弱くなるでしょうが)。

すべてが国語辞典の通りになるのであれば、裁判所はいりませんね。人を閉じ込めておく事は国語辞典では監禁ですが、実際の現実社会ではその背景や手段を含め、いろいろなケースがあるという事です。

一部だけを引用するのではなく、全文を読めば、物理的拘束を用いたにもかかわらず、犯罪性が認められなかったのは何故か、その理由が書いてありますよ。教団に都合の良い部分だけに視野狭窄するのではなく、もっと広い視野で物事を見てください。最も重要な要素は家族や脱会支援者の愛情です。悲しい事に、信者は統一教会によって植え付けられた怨みによってその愛情が理解できない心情になってしまっているのです。愛を知るために入信したはずの統一教会で、実際には反対に愛を信じられない人間になってしまい、愛を見失ったまま絶望する信者さんが多くいます。非常に残念な事です。

SDG さんのコメント...

2011年10月3日20:27の匿名さん

自ら命を絶ったケースについては、保護説得そのものだけでなく、それ以前にあらかじめ統一教会によって拉致監禁の恐怖が植え付けられたことによる影響が大きいのではないかと思います。

前述の通り、統一教会では、原理を知った後で生きたまま脱会すれば、自分が地獄に落ちるだけでなく、ご先祖様は永遠に苦しみ子々孫々が呪われると教えています。その一方で、統一教会の信仰を持ったまま死ねば、ご先祖様は喜び子々孫々が神様に祝福されると教えています。

実際問題、その自ら命を絶った信者さんは、統一教会ではむしろ称賛され、天国に行ったと教えられています。また教団は脱会説得に対する恐怖心を信者に植え付ける為にその人の死を今でも利用しています。

反牧教育によって自殺の暗示をかけられた信者さんは、「拉致監禁されたら?」という問いに対してこう答えます。「舌を噛み切って死んでやる。」 それが反牧教育の模範解答なのです。「納得するまでトコトン話し合う」などというのは、反牧教育においては不正解です。

そういった統一教会側が与える影響を無視して、その信者さんの死を一方的に脱会説得者側だけのせいにする事はあまりに無責任だと思います。

脱会説得を受けなくても、統一原理を学ぶ事で精神病を患う人は少なからずいますし、統一教会の内部で自殺した人も何人もいます。そういった内部における精神異常や借金地獄を苦にした自殺はタブー視され語られないのに、脱会説得時に起こったたった一度の自殺だけは、教会中に言いふらす統一教会。人の命を何と思っているのでしょうか。本当に統一教会が正しいと信じているのであれば、生きてその正しさを証明しなさいと教えるべきです。

匿名 さんのコメント...

コピペミスってどういうことだよ。

また、自作自演しようとして失敗しただけじゃないの?
今さらSDGさんの自作自演には驚きもしませんけどね。


国語辞典の通りに言葉を使ったら裁判所は要らないんですか?アホですか?

どんな背景があろうと拉致したら拉致、監禁したら監禁と言います。
それが違法と判決されることもあれば、合法と判決されることもあるということです。

少なくとも違法な拉致監禁説得があったのですから、それは問題ですね。

匿名 さんのコメント...

何度も言ってるように名称が問題なのではなく、内容が問題です。

SDG君が拉致監禁と言われるのは嫌だと駄々をこねるのであれば、拉致監禁ではなく強制説得と言っても良いです。

強制説得が行われてきたのは客観的事実です。私はそれを言ってるだけです。
反論がないなら反論はありませんと言えば終わる話です。

無理やりマンションに連れていって閉じ込めて脱会するまで無期限に説得を続けることを強制説得と言うのも、SDG君は嫌だと駄々をこねますか?

匿名 さんのコメント...

では、正体を明かさず伝道活動をしている統一協会はどうなのでしょうか?

ますは、犯罪行為で有罪判決を受けるような活動を改めるべきではありませんか。

SDG さんのコメント...

2011年10月4日7:04の匿名さん

別の方(統一教会現役信者さん)のブログを引用しようかと思って、間違えてそのままコピペしてしまったのです。


>国語辞典の通りに言葉を使ったら裁判所は要らないんですか?アホですか?

私の言葉をよく読んで理解してください。国語辞典通りに事態が決められるなら裁判所はいらないという事です。

ベビーフェンスを使ったお母さんが訴えられたとして、裁判官が「国語辞典に『閉じ込めたら監禁』と書いてあるので有罪」なんて言ったら、裁判官なんてロボットでも出来るわけです。

ですから、背景・目的・手段を見なければいけません。教団にとって都合が悪いからと言って、そこから目をそらしてはいけません。

SDG さんのコメント...

2011年10月4日7:24の匿名さん

何度説明してもわかっていただけないのですね。あるいはわかっていながら「せっかく拉致監禁トークで信者を騙し、信者の魂に家族やキリスト教牧師に対する軽蔑と憎しみと怨みを植え付けようとしているのに、邪魔するな」という立場の方でしょうか?

主観の押し付け合いをしてもきりがありませんよ。「嫌かどうか」という主観の問題ではなく、客観的に見てどう呼ぶべきかという問題です。


強制説得という言葉自体に矛盾があると思いませんか?強制するのであれば、説得ではなく強要です。統一教会についての客観的な情報を理解するという事であり、脱会するかどうかはその後の本人の自由意思に委ねられます。統一教会についての客観的事実を理解した上で、それでも信仰するというのであれば、誰もその信仰を止める事は出来ないでしょう。

匿名 さんのコメント...

エホバの証人の裁判では、棄教を迫り精神的な苦痛を強いたとし夫側に罰金が科せられましたが、違法性を問われたものではありません。(地裁)
後に夫側がエホバの証人を訴えた裁判では、エホバの証人の教えが明らかな憲法違反である幼い子どもへの信仰強要を人権侵害と認め、先の地裁判決に関連付け夫側の棄教をせった方法は子どもを守る為のやもおえない行為であったとし夫側の主張を認め慰謝料と裁判費用の支払いをエホバの証人側に命じたものです。(高裁)

拉致だ監禁だと言い張る破壊的カルトのその場しのぎの言い訳など、社会では全く通用しません。

匿名 さんのコメント...

>エホバの証人の裁判では、棄教を迫り精神的な苦痛を強いたとし夫側に罰金が科せられましたが、違法性を問われたものではありません。(地裁)

すごいですね。

そこまで堂々と嘘をつかれると、一瞬こちらが間違っていたのかと錯覚してしまいそうになります。

ですが、神戸地裁の判決文にはこうあります。

「草刈牧師およぴ夫らは共謀のうえ、主婦に対して本件監禁をなし、主婦の身体の自由およぴ信教の自由を違法に侵した。」

判決では、監禁行為が認められたのはもちろんのこと、それが身体の自由と信教の自由を侵す違法行為であったと明言されていますよ。

匿名 さんのコメント...

分かってないのはSDGさんですね。本当に頭が悪いのか、往生際が悪いのかどちらかですね。


>「せっかく拉致監禁トークで信者を騙し、信者の魂に家族やキリスト教牧師に対する軽蔑と憎しみと怨みを植え付けようとしているのに、邪魔するな」という立場の方でしょうか?

というのもSDGさんの勝手な主観的妄想にすぎませんよ。

家族や牧師も、子供をカルトから救おうと必死なのですから。方法に問題はあっても、その思いと努力は尊敬に値しますよ。信者を騙そうとも思いません。霊感商法の問題も含め、事実を正確に認識することが何よりだと思います。それに信者に伝えたいならこのサイトではなく、二世の掲示板とかに書き込みますよ。


強制的に説得の場に連れてこられ、強制的に説得を受けるわけですから、強制説得と呼ぶことに矛盾はありません。

しかも、「これから一ヶ月間は外出禁止だ」と言って、マンションに一ヶ月間閉じ込めて脱会説得を続け、最終的に脱会するか否かを本人に決めさせるというのであればまだしも、多くの場合、そのような期限は決めておらず、信徒が脱会の意思を表明し、その意思がゆるぎないものであることが確認できるまで、数か月以上に渡って無期限に監禁状態を続けてきました。

つまり、説得されて本人がYESかNOかを自由に決めるという状況ではなく、NOと答える限り監禁状態が続き、YESと言うまで解放されなかったわけですから、このような場合は強制説得というよりも脱会強要というほうが適切です。



無理やり連れて行った行為は拉致であり、無理やり閉じ込めた行為は監禁です。
そして、その拉致監禁行為が違法であるか合法であるかを裁判で決めるわけです。

たとえば、強盗に襲われそうになった人がその強盗を返り討ちにしてコテンパンに殴った場合も、暴力は暴力です。
裁判ではその暴力行為が正当防衛として合法と認められる場合もあるでしょう。
その場合だって、コテンパンに殴ったこと自体は日本語では暴力と言います。

私は拉致監禁と言っているだけであり、拉致監禁罪だと言っているのではありません。
そもそも、日本の刑法に拉致罪なんてありません。
法的な用語として言っているのではなく、一般的な日本語として国語辞典に書いてある通りの意味で言っているだけですから、裁判でどんな判決が出たかは関係ありません。

違法な拉致監禁もあれば、合法な拉致監禁もあるということです。



これでも分からなければ、まあSDGさんひとりでいつまでも勝手に騒いでてください。

匿名 さんのコメント...

>では、正体を明かさず伝道活動している統一協会はどうなのでしようか?

>ますは、犯罪行為で有罪判決を受けるような活動を改めるべきではありませんか。


当たり前ですね。

正体を隠した勧誘も、霊感商法も即刻やめるべきです。

違法判決を受けるような拉致監禁説得も即刻やめるべきです。

匿名 さんのコメント...

要するに、


何と呼ぶにせよ、物理的拘束を用いた脱会説得は統一教会の捏造ではなく、司法も認める事実だということですね。

匿名 さんのコメント...

>そこまで堂々と嘘をつかれると、一瞬こちらが間違っていたのかと錯覚してしまいそうになります。

高裁は、夫を支持しています。
高裁地裁、どちらの判決を重視するか、いうまでもないと思いますが?

SDG さんのコメント...

2011年10月4日21:17の匿名さん

>信者を騙そうとも思いません。

統一教会員に人を騙しているという自覚は無いでしょう。それどころか、むしろ真実を伝えようとしている感覚を持っていると思います。しかし、客観的事実と異なる情報を与えるという事は、たとえそれを自分が心から信じていても、傍から見れば「騙している」事になるのです。



>それに信者に伝えたいならこのサイトではなく、二世の掲示板とかに書き込みますよ。

この新聞を読んでいる人は、信者と言うよりも半信者(辞めようかどうしようか迷っている人)が多いのではないでしょうか。今まで統一教会の拉致監禁アピールキャンペーンを無条件に絶対信仰してきた人が、ふと客観的な意見も見てみようと、反対派のブログや2chなどを覗く事もあるでしょう。

拉致監禁アピールキャンペーンでも、内部向けのものはもっと過激ですよ。表に出れば即名誉棄損となるような脱会支援者への誹謗中傷が飛び交っています。それらの誹謗中傷がなぜ統一教会の公式HPに載らないのかという事についてもみなさんに考えて頂きたいですね。



>NOと答える限り監禁状態が続き、YESと言うまで解放されなかったわけですから、

大切なのは統一教会を辞める事ではなく、統一教会についての客観的事実を理解する事です。
統一教会についての客観的事実を理解すれば、ほとんどの人が自ずかやめていくのですから、わざわざ辞める事を強要する必要はありません。脱会を強要したケースというのはどのケースの事をおっしゃっているのでしょうか?ソースを示してください。



>私は拉致監禁と言っているだけであり、拉致監禁罪だと言っているのではありません。

そうですか?拉致監禁をなくす会のHPではイの一番に

>「拉致監禁」による脱会説得は犯罪行為であり、

と断定しているのですが、、、、、

少なくとも拉致監禁をなくす会の人々が「拉致監禁」という言葉を「犯罪行為」として用いている事は確かです。

まあ、どちらにせよ教団としては、拉致監禁をなくす会も白い旅団も、統一教会とは別の組織であり、それらの組織が何を言おうと教団はその責任をとらないというスタンスなのでしょう。そのためにわざわざ別働隊を作って活動しているわけです。

鈴木エイト さんのコメント...

SDG]さん

SDGさんと拉致監禁教育を刷り込まれた信者とのやり取りを見ていると、SDGさんの言説にこそ理がありますね。よく我慢強くこの手の悪意の信者工作員が吐く一つ覚えを理詰めで論破されていると感心します。


10月2日16:49の匿名さん

偽装勧誘から入信の経緯が問題なのであって脱会に纏わる諸々はそこを踏まえない限り何を語っても(騙っても)無意味です。

“何とかの一つ覚え”はそちら側ですね。

私の記事を“統一教会のネガティブキャンペーンに必死なのですから笑えます。”と評されていますが、本紙記事を、“ネガティブキャンペーン”としか捉えられないのですね。
やれやれ、笑われているのは貴方の方だと思いますよ。

SDG さんのコメント...

2011年10月4日21:24の匿名さん

結局そういう事だと思います。

統一教会が拉致監禁キャンペーンを張っているのに物理的拘束を用いれば統一教会の思う壺ですから、今時そんな手法を用いている人は、ほとんどいないでしょう。

しかし、他に手段がなく、どうしても家族を救いたいというのであれば、以下のリンクのケースの様に合法的に行う事が大切ですね。
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/hanketu/tokyo4/kousai.htm
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/hanketu/yokohama/k




2011年10月4日21:29の匿名さん

誰も「物理的拘束を用いた脱会説得は統一教会の捏造」だなんて言っていませんよ。被害妄想が過ぎるのではないでしょうか?そういった被害妄想の積み重ねが拉致監禁という物語を作り上げていくのでしょう。

そもそも統一教会は「物理的拘束を用いた脱会説得」などという表現を用いていません。捏造されたのは拉致監禁(拉致監禁をなくす会が言う意味での)や暴行・虐待・強姦などです。

SDG さんのコメント...

エイト さん

おつかれさまです。

お邪魔しております。仕事柄嘘や詭弁を見破る能力が必要とされる事があるので、その勉強にもなります。

カルト信者の反論は基本「自分達が言われたことをそのままオウム返しする」というものですね。まさにブーメランです。

鈴木エイト さんのコメント...

SDGさん

SDGさんの書かれていることが正鵠を射ているため、“拉致監禁教育”を末端信者に施している側ににとっては都合が悪いのでしょう。
だから何とかしてSDGさんをこき下ろそうと人格口撃を繰り返しているだけですね。。
彼らがオウム返しに終始する様は例の“韮山あい”を彷彿とさせます。

匿名 さんのコメント...

>SDG

>統一教会についての客観的事実を理解すれば、ほとんどの人が自ずかやめていくのですから、わざわざ辞める事を強要する必要はありません。

アホか?霊感商法や合同結婚式などの事実を理解しても、統一教会を続けようとする人はたくさんいるぞ。

それに客観的事実を伝えるために、どうして何カ月もマンションに閉じ込める必要があるんだ?

脱会の意思を表明して、脱会届を書き、教会の信者の個人情報を暴露したり、他の信者の説得現場に同行して脱会説得に加わったりするなどして、脱会の意思が確実であると認められるまで数百日に渡って拘束状態を続けた例はいくらでもあるぞ。脱会の意思を表明しない限り、いつまで監禁状態が続くか分からないのだから、これは事実上の脱会強要です。




>>私は拉致監禁と言っているだけであり、拉致監禁罪だと言っているのではありません。
>そうですか?拉致監禁をなくす会のHPではイの一番に
>>「拉致監禁」による脱会説得は犯罪行為であり、
>と断定しているのですが、、、、、

だから、なんで俺の話をしてるのに、拉致監禁をなくす会の話が出てくるんだよ。その時点でおかしいだろ。




>誰も「物理的拘束を用いた脱会説得は統一教会の捏造」だなんて言っていませんよ。被害妄想が過ぎるのではないでしょうか?そういった被害妄想の積み重ねが拉致監禁という物語を作り上げていくのでしょう。

SDG、お前は本当に屁理屈しか出てこないんだな。

なくす会のHP見てみろよ。彼らが拉致監禁と呼んでいるのは物理的拘束を用いた脱会説得であることは明らかだろうが。
それに対して、「拉致監禁は捏造だ!」と騒いでいれば、一般人にとってみれば、彼らが証言する物理的拘束を用いた脱会説得が捏造だと言っているように当然感じられるだろう。「拉致監禁は捏造だ!」と騒いでるやつらの言動は、そういう印象を見ている人に与えているんだよ。

まあ、SDGは物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたことは事実だと認めているからいいけど、エイトのように、その点を触れられるとダンマリを決め込んで何も答えず逃げ続ける卑怯な人間もいるわけだよ。



ブーメランといえばSDGじゃねえか。お前今までにいくつ突き刺さったと思ってるんだ?SDGのブーメランの腕前は大したもんだよ(笑)

匿名 さんのコメント...

>SDG

>統一教会についての客観的事実を理解すれば、ほとんどの人が自ずかやめていくのですから、わざわざ辞める事を強要する必要はありません。

アホか?霊感商法や合同結婚式などの事実を理解しても、統一教会を続けようとする人はたくさんいるぞ。

それに客観的事実を伝えるために、どうして何カ月もマンションに閉じ込める必要があるんだ?

脱会の意思を表明して、脱会届を書き、教会の信者の個人情報を暴露したり、他の信者の説得現場に同行して脱会説得に加わったりするなどして、脱会の意思が確実であると認められるまで数百日に渡って拘束状態を続けた例はいくらでもあるぞ。脱会の意思を表明しない限り、いつまで監禁状態が続くか分からないのだから、これは事実上の脱会強要です。

匿名 さんのコメント...

>>私は拉致監禁と言っているだけであり、拉致監禁罪だと言っているのではありません。
>そうですか?拉致監禁をなくす会のHPではイの一番に
>>「拉致監禁」による脱会説得は犯罪行為であり、
>と断定しているのですが、、、、、

だから、なんで俺の話をしてるのに、拉致監禁をなくす会の話が出てくるんだよ。その時点でおかしいだろ。

匿名 さんのコメント...

>誰も「物理的拘束を用いた脱会説得は統一教会の捏造」だなんて言っていませんよ。被害妄想が過ぎるのではないでしょうか?そういった被害妄想の積み重ねが拉致監禁という物語を作り上げていくのでしょう。

SDG、お前は本当に屁理屈しか出てこないんだな。

なくす会のHP見てみろよ。彼らが拉致監禁と呼んでいるのは物理的拘束を用いた脱会説得であることは明らかだろうが。
それに対して、「拉致監禁は捏造だ!」と騒いでいれば、一般人にとってみれば、彼らが証言する物理的拘束を用いた脱会説得が捏造だと言っているように当然感じられるだろう。「拉致監禁は捏造だ!」と騒いでるやつらの言動は、そういう印象を見ている人に与えているんだよ。

まあ、SDGは物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたことは事実だと認めているからいいけど、エイトのように、その点を触れられるとダンマリを決め込んで何も答えず逃げ続ける卑怯な人間もいるわけだよ。

匿名 さんのコメント...

ブーメランといえばSDGじゃないですか。今までにいくつ突き刺さったと思ってるんだ?SDGさんのブーメランの腕前は大したもんですよ(笑)

匿名 さんのコメント...

>エイト

どんな背景であれ、無理やり連れて行ったら拉致と言い、無理やり閉じ込めたら監禁と言うってだけの話。
それが日本語だよ。国語辞典見てみろ。


俺は背景を無視しているわけではないぞ。俺は統一協会の偽装勧誘にも霊感商法にも当然反対だ。もし今も続けているなら即刻やめるべきだと考えている。家族が子供を脱会させたいと願う気持ちもよく分かる。そんなことは今さら言わなくても当たり前のことだろう。


キャンペーン、キャンペーンと馬鹿の一つ覚えみたいに必死に吠えてたのはどこのどいつだっけ?(笑)
キャンペーンという言い方をするなら、エイトの記事は完全にネガティブキャンペーンですよ。英和辞典見ないと分からないですかね。
「僕の記事はネガティブキャンペーンじゃないもん」と主張するんなら、根拠をどうぞ。


SDGの意見が正鵠を射ていたら反論する必要ないだろ。アホか。

匿名 さんのコメント...

質問をスルーしつづける卑怯者エイトに、もう一度聞く。

信者を無理やり車に乗せて、携帯電話を奪い、マンションに数カ月以上に渡り閉じ込めて、あるいは1人での外出を禁止して、強制的に脱会説得が行われてきたという事実をエイトは認めるか?それとも、そんな説得は一度もなかったと主張するか?

卑怯者と言われたくなければ、さっさと質問に答えろや。

匿名 さんのコメント...

>2011年10月4日23:35

高裁が優先されるのは当たり前だが、お前は「違法性を問われたものではありません。(地裁)」って書いてたじゃねえか。

でも実際には地裁では身体の自由と信教の自由を侵す違法行為だと認定されたわけだから、お前が嘘を書いたことには違いない。

それに高裁も地裁の判決を支持して双方の控訴を棄却したんじゃねえのかよ。だったら高裁も違法行為を認定したということだよ。

匿名 さんのコメント...

SDG坊やが必死論点ずらしを仕掛けて来たけど、俺は物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたのは捏造ではなく事実だと言ってるだけなんだよね。

で、日本語では無理やり連れていくことを拉致と言い、無理やり閉じ込めることを監禁と言うんだけど、SDG君は屁理屈こねて認めたがらないだけ。

エイトに至っては物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたという事実自体、ダンマリを決め込んで答えようとしない。

記事にはさんざん無許可で名前や顔写真を載せるくせに、自分の名前が書かれたら狂ったように削除する盗撮好きのロン毛のおっさんです。

匿名 さんのコメント...

SDGの屁理屈にいつまでも付き合ってあげられないので、このへんで。

匿名 さんのコメント...

SDG

>2011年10月4日21:24の匿名さん
>結局そういう事だと思います。

その2011年10月4日21:24も俺の書き込みだよ。

結局SDGもそういう事だと思うんだろ?それが俺の意見だよ。

だから、SDGがそんな必死に屁理屈こねて反論しなくてもいいんだよ。

お疲れさん。

SDG さんのコメント...

2011年10月5日19:56の匿名さん

「匿名さん」での書き込みに対しては区別がつきませんので、区別してほしいのであれば、せめてコテハンでも付けていただけないでしょうか。もしくは2chに移動しましょうか?荒れてますけど。

結局のところ、2011年10月5日19:56の匿名さんの立場としては「拉致監禁をなくす会の主張は間違っている」という事でよろしいのでしょうか?

SDG さんのコメント...

2011年10月5日19:55の匿名さん

>霊感商法や合同結婚式などの事実を理解しても、

教団によって植え付けられた独りよがりな主観を事実と呼んで信じ込むのではなく、客観的事実を正しく理解する事が大切です。


>脱会の意思を表明しない限り、いつまで監禁状態が続くか分からないのだから、

「脱会の意思表明」なんて意味がありませんよ。統一教会員は平気で偽装脱会しますから。

「自分の頭で考え、ものごとを客観的に理解できる心理状態になるまで」ではなく「脱会するまで」という条件で拘束状態に置いているという客観的なソースがありますか?

脱会支援は信者さんの自律思考と客観的理解力の回復を目的に行われています。脱会はその後の結果にすぎません。

現実社会を生きる人々と認識を共有するためには、客観的情報を正しく理解する事が大切です。

SDG さんのコメント...

2011年10月5日19:58の匿名さん

キャンペーンかジャーナリズムの違いは主観か客観かの違いです。

キャンペーンというのは、ひたすら自分たちの一方的な主張・主観を吹聴し続ける事。例えば、やや日刊カルト新聞で「後藤氏事件に犯罪性なし」という客観的事実が報道されても、統一教会は「後藤氏事件は犯罪だ」と、自分たちの独りよがりな主観をひたすら吹聴し続けています。そういうのを、世間では「キャンペーン」と呼びます。



2011年10月5日19:59の匿名さん

では、統一教会が信者さんに信仰を植え付ける際に、携帯電話を取り上げたり、監禁して死なせていた事実を認めますか?それとも、そんな入会説得・信仰説得は一度もなかったと主張しますか?

卑怯者と言われたくなければ、速やかに質問に答えて下さい。

SDG さんのコメント...

2011年10月5日20:08の匿名さん

捏造されたのは、犯罪行為である拉致監禁・暴行・虐待・強姦などを用いた脱会説得が行われてきたという話であって、「物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたのは捏造だ」などとは誰も言っていませんよ。そのようなコメントが見つかりましたか?見つかったのであれば教えてください。見つけられなかったのであれば、それはあなたの被害妄想であり、あなたは妄想にもとづいて論理展開しているのです。現実を見てください。

国語辞書どおりの理解しか出来ない人は、ベビーフェンスを使うお母さんを見て、あの人は赤ちゃんを監禁している!と叫ぶでしょう。

特殊なケースを一般論に当てはめるのは詭弁です。

匿名 さんのコメント...

SDG坊やはまだゴチャゴチャ屁理屈ぬかしとるんかい。

じゃあ、2ちゃんにでも移るか。
このブログのコメント欄はしょっちゅう消えるし書き込みづらくてかなわんからな。

匿名 さんのコメント...

>結局のところ、2011年10月5日19:56の匿名さんの立場としては「拉致監禁をなくす会の主張は間違っている」という事でよろしいのでしょうか?

無罪判決が確定した行為に対して犯罪だと言っているのなら、それは司法の判断とは違う主張をしているという事だろ。
拉致監禁をなくす会が間違ったこと言ってたから何だって言うんだ?俺に何の関係があるの?
俺は自分が家族から聞いた情報を基に物理的拘束を用いた脱会説得が実在することを証言してるだけなんだから。

匿名 さんのコメント...

>教団によって植え付けられた独りよがりな主観を事実と呼んで信じ込むのではなく、客観的事実を正しく理解する事が大切です。

当たり前だろ。偽装勧誘や霊感商法の客観的事実を理解した上で、そういう行為を一切無くして、純粋に理想家庭を目指す団体にしたいと思いながら統一教会を続けてるやつだっているよ。

匿名 さんのコメント...

>「脱会の意思表明」なんて意味がありませんよ。統一教会員は平気で偽装脱会しますから。

脱会の意思表明に意味がないから言ってるんだろうが。よく読めや。
平気かどうかは知らんが、監禁状態から逃れるためにやむなく偽装脱会する信者はもちろんいる。
当然、脱会カウンセラーも家族も偽装脱会の可能性を警戒しているから、偽装脱会ではなく本心からの脱会であることを確認するために、他の信者の説得現場に同行させて脱会説得をさせたり、教団の個人情報を出させたりするんだろう。
偽装脱会だったら、自分の身を守る為とは言え、教団の仲間の個人情報を漏らして、仲間が同じように監禁説得されるようになることは耐えられないだろうからな。

匿名 さんのコメント...

>「自分の頭で考え、ものごとを客観的に理解できる心理状態になるまで」ではなく「脱会するまで」という条件で拘束状態に置いているという客観的なソースがありますか?

「「自分の頭で考え、ものごとを客観的に理解できる心理状態になる」ことをどうやって確かめるんだ?
結局、実際は脱会カウンセラーの見解に従うようになれば、そうだと看做され、脱会カウンセラーの見解に従わなければ、まだマインドコントロールが解けていないと看做されるだけの話。
監禁状態を説く前に信者に脱会届を書かせて教会に送ることは保護説得の常識だろうが。

匿名 さんのコメント...

>脱会支援は信者さんの自律思考と客観的理解力の回復を目的に行われています。脱会はその後の結果にすぎません。

結局、その「自律思考と客観的理解力の回復」とやらは、脱会カウンセラーが主観で判断しているに過ぎない。

匿名 さんのコメント...

>では、統一教会が信者さんに信仰を植え付ける際に、携帯電話を取り上げたり、監禁して死なせていた事実を認めますか?それとも、そんな入会説得・信仰説得は一度もなかったと主張しますか?

その事件があったのは認めるよ。俺はエイトとは違うからね。
何十年も前の話だし、監禁したのは精神錯乱になって暴れたからで、亡くなったのは自分から窓を突き破って飛び降りたからだよね。

匿名 さんのコメント...

>もしくは2chに移動しましょうか?荒れてますけど。

じゃ、2ちゃんに行こうか。

匿名 さんのコメント...

盗撮エイトはさっさと答えろ、な。

匿名 さんのコメント...

結論。

偽装勧誘、霊感商法はアカン。当たり前。

物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたのは司法も認める事実。

なくす会の人たちはそれを拉致監禁と呼んでいるだけ。

司法により違法行為と認定された例もあり。

匿名 さんのコメント...

つーか、そんな無理やり脱会させたところで、十中八九偽装脱会という結果になるだけ。

信者本人の中で信仰心は生き続けるし、家族に対して不信、恐怖、恨み、怒りの感情が燃え盛るだけのこと。

匿名 さんのコメント...

では、続きは2ちゃんで。

SDG、行くぞ。

匿名 さんのコメント...

えっ、ここは終わって2ちゃん言ってしまうのですか。残念。
参考に読ませていただいていましたが、参加しなくて申し訳ありません。
SDG(匿名Z)さん、また他の記事でお願いいたします。 色々なサイト見るつもりもありませんので。
エイト記者様も色々な記事有難うございます。協会の相変わらずぶりを確認できます。

匿名 さんのコメント...

グダグダ同じことの繰り返し。

2ちゃんでやれと思ってました。

匿名 さんのコメント...

エイトの回答だけはここに書け。早くしろ。な。

匿名 さんのコメント...

弁連と仲良しのロン毛のおっさん回答はよ。

物理的拘束を用いた脱会説得は事実か捏造か。

SDG さんのコメント...

2chに行く行くと言いながら、ここに書かずにはいられないその心中お察しします。

現役信者はマトモな人からドンドン辞めて行く。新規勧誘もエイトさんや公安警察に邪魔される。もはや統一教会のターゲットは信者の家族や知り合いしかいません。そのターゲットを統一教会に同情させて取り込み、お金を騙し取る為の最後の頼みの綱「最終兵器」が拉致監禁アピール運動なのだそうですから、そりゃ必死になるでしょう。

しかし今は詐欺師にとっては悪い時代で、人々はインターネットなど多くの検証ツールを利用できます。
このやや日刊カルト新聞もその重要なツールの一つですね。



2chの本スレは荒れているので、新スレ立てました。こちらへどうぞ。お待ちしております。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1317914467/

みなさまお邪魔いたしました<(_ _)>

鈴木エイト さんのコメント...

ブーメラン書き込みを続ける脊髄反射君


偉そうに指図してる割に読解力はゼロのようだね。

偽装勧誘からの入信の経緯こそが問題なのであって、脱会に纏わる諸々はそこを踏まえない限り何を騙っても無意味。

まず君自身の書き込みが何の意味も為していないということを知りなさい。

SDGさんの書かれた内容をよく吟味して、自身の矮小さを顧みなさい。

脊髄反射は君の卑屈さを晒し続けるだけだよ。

匿名 さんのコメント...

だから偽装勧誘はアカンと言ってるだろ。そんなん当たり前やん。

偽装勧誘はありました。霊感商法もありました。ヘリコプター墜落もありました。ナイジェリアビンタ事件もありました。




エイトはなぜ質問に答えられないの?

物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたのは事実である。
YESかNOか?

という単純な質問なんだけど。



エイトがこの質問から必死に逃げ続けるの何故なんだろうね(笑)

不思議不思議。

匿名 さんのコメント...

脱会説得のことを聞かれると必ず話を逸らすエイト記者。

匿名 さんのコメント...

あの屁理屈SDGでさえ、物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたことは事実だと認めているというのに。

エイトがそこまで事実を隠蔽しようと必死なのは何故なんだろうね。

匿名 さんのコメント...

やや日も反対派弁護士から金貰ってるんだろうね。

匿名 さんのコメント...

>グダグダ同じことの繰り返し。

その愚だ愚だが、協会のくだらなさを引き出していたりもする。

匿名 さんのコメント...

SDGさんの往生際の悪さもね。

匿名 さんのコメント...

で、だから何だって?
そんなこと言ったら著作憲法違反の奴らであふれかえってるだろwwwww
例えば幸福の科学とかな。
普通に「霊言」やらを書籍なんかでやりまくってるから。

匿名 さんのコメント...

結局のところ
エイトさんやSDGさんに嫌味を言うくらいしか反論出来ないんだな。
かわいそうだと思うよ。

匿名 さんのコメント...

SDGさんは物理的拘束を用いた脱会説得の存在を認めてる。

エイトさんは質問をスルーし続ける。

この違いはどこから来るのか。

匿名 さんのコメント...

>SDGさんは物理的拘束を用いた脱会説得の存在を認めてる

だとして、それは二世問題も含む反社会的活動の断絶に繋がる最善策だということです。

信者は正確な事実を他者に指摘され、騙され自らが過ちを犯した行為を認められず拉致監禁だと騒いでいるのでしょう。

匿名 さんのコメント...

最善策だと思ってるなら隠したりせず、質問に正々堂々と答えれば良いですよね。

これだけ質問を意図的にスルーして話を逸らしたりしているのは普通じゃないですよ。

匿名 さんのコメント...

>最善策だと思ってるなら隠したりせず、質問に正々堂々と答えれば良いですよね。

隠しているようには思えませんけど。
相手にしていないだけではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

明らかに回答を避けてますよね。

匿名 さんのコメント...

隠してないんですか?

じゃあ、エイトの答えはどっちですか?

物理的拘束を拘束を用いた脱会説得(拉致監禁)は事実か、そうでないか。

鈴木エイト さんのコメント...

10月8日1:05の匿名さん

>隠しているようには思えませんけど。
>相手にしていないだけではないでしょうか。

その通りです。統一協会ネット工作員など端から相手にしていません。
この手の輩はその存在自体が無意味ですから。

匿名 さんのコメント...

と、見苦しい言い訳をして、質問から逃げ続けるエイト。


物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたことは、家族会も司法も脱会カウンセラーも認める事実。

事実を隠蔽して、事実から目を背けている卑怯者。

こんな人間の書く記事には公正さのかけらもない。

鈴木エイト さんのコメント...

こいつ(統一協会ネット工作員)の目的がはっきりしましたね。

>こんな人間の書く記事には公正さのかけらもない。

私が書いた“統一協会にとって都合の悪い記事”の信用性を貶めたいのでしょう。
その目論見は見事に失敗していますが。

こいつの必死さには失笑するだけです。

匿名 さんのコメント...

というか、エイトさんが質問に答えず逃げ続けているのも事実ですよね。

YESかNOか答えれば済む話なのに。

エイトさんの信用を失いました。

残念です。

匿名 さんのコメント...

>偽装勧誘はありました。霊感商法もありました。

何を開き直っているのでしょう?
今も続いているでしょうに。

被害者に申し訳ないとおもわないのでしょうか、反省のかけらもないのですね。

匿名 さんのコメント...

反省も何も、俺は偽装勧誘も霊感商法もやったことないんで。

やってた信者は反省して謝罪して賠償するべきだと思うよ。

物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたのも事実だよね。

匿名 さんのコメント...

>やってた信者は反省して謝罪して賠償するべきだと思うよ。

人ごとのように捉え反省のかけらもないようです。だから未だに偽装勧誘が続いているのですね。

匿名 さんのコメント...

だからなんで俺が謝罪しないといけないんだよwww


だったらお前らも謝罪しろよ。

匿名 さんのコメント...

正体を偽る勧誘を連綿と続けていることを恥ずかしく思わないのでしょうか?
社会を騙しているのですよ。

>偽装勧誘はありました。霊感商法もありました。

そこまでわかっているなら、自らの意思で断ち切ったらどうでしょうか。

匿名 さんのコメント...

だから、それは統一教会員が恥じれば良いだろw

なんで俺が恥じなきゃいけないんだよwww

匿名 さんのコメント...

>だから、それは統一教会員が恥じれば良いだろw

では、統一協会が行っている正体を偽る勧誘は恥ずべき行為であると思っているのですね。

匿名 さんのコメント...

当たり前だろ。

偽装勧誘も霊感商法も恥ずべき行為だし、犯罪なら警察に捕まるべきだよ。

匿名 さんのコメント...

私のところの教会幹部は偽装勧誘と。ナイジェリアビンタは否定しています。
週刊誌記事は良い広告になる(さらに内部がまとまる)と言っています。

この人を騙す恥ずべき人達ももっと非難してください。

匿名 さんのコメント...

偽装勧誘についてはやっていない所もあるからね。

ナイジェリアビンタは7男本人も認めてるんだから否定はしないだろ。

解釈の違いじゃないのか?
親子喧嘩と取るか、親から子への教育的指導と取るかの。

まあ、とにかく俺が偽装勧誘や霊感商法を謝罪する筋合いはないだろ。意味わかんねーよ。
俺に謝罪しろに言うならお前らも謝罪しろよ。

匿名 さんのコメント...

消えた。

偽装勧誘はやってないところもあるだろ。

ナイジェリアビンタは7男本人も認めてるんだから否ではなく解釈の違いじゃない?
喧嘩か、教育指導か。


何で俺が偽装勧誘や霊感商法を謝罪しなきゃならねーんだよ。意味わかんねーよw

匿名 さんのコメント...

とにかくハッキリしたのは、エイトは都合の悪い質問には答えないで逃げ続ける卑怯者だということだね。

まあ、こいつの書く記事を読めばエイトの底の浅さはうんざりするくらい分かってしまうけど。

匿名 さんのコメント...

>まあ、とにかく俺が偽装勧誘や霊感商法を謝罪する筋合いはないだろ。意味わかんねーよ。
俺に謝罪しろに言うならお前らも謝罪しろよ。


末端が謝罪したところで、組織的な偽装勧誘が終わるとは思えませんし、そもそも謝罪しろなどとは一言も言っていませんが。

言ってもいないことが、さも自分に向けられたかのような妄想自体が正常な会話が困難な状況にある証明ですね。

長年カルトの思考統制下に置かれていると自らの意思による脱会は難しいのだと思います。

山崎浩子さんは自著の中でこのように言っています。

「マインド・コントロールされた私たちにとっては、隔離された世界が必要だった。冷静に考える静かな時間が必要だった。信者をだますための情報ではなく、正しい情報が必要だったのだ」

匿名 さんのコメント...

俺に言ってるんじゃないなら誰に言ってたんだよwww

匿名 さんのコメント...

偽装勧誘や霊感商法を反省しろと言われても困るんだがwwwww

匿名 さんのコメント...

>偽装勧誘についてはやっていない所もあるからね。

FF伝道さえすべての正体を明かさずに行っているのに、やっていない所もあるの?
伝道自体してない所があるという事?

FF伝道は良いよね。
誘いやすいし、相手は行った以上断わりにくいし、入会させるのは上の者たちが自分の知らない所で適当に騙してるから罪悪感無い(いやそもそも無い)しね。私を信頼してくれてありがとうって感じ。


旦那にセミナー行くのやめろって言われたら「旦那さんが神様にやきもちを焼いている、時期が来たら教えますからその時は旦那さんも一緒に連れてきてください」だってさ。
とりあえず4万円分勉強させてもらわなくちゃね。この先相談し放題で神様の力を分けてもらえるのだから安いでしょ。

それと、誰に言ってるのって統一教会という団体でしょ。あなたの力だけで(間違っていたとしたら)変えられる事はできないでしょ。

匿名 さんのコメント...

元信者が法廷で監禁されていたとしっかり証言しとるよ。
脱会した信者だ。
偽証する必要もあるまいて。


http://www.cesnur.org/2011/dan_uotani.pdf

匿名 さんのコメント...

統一教会に言ってんだったら、何で俺のコメントに対して書くんだよ!

匿名 さんのコメント...

あなたが統一協会代表みたいに思われるような表現をするからでしょ。知らないけど。

匿名 さんのコメント...

>元信者が法廷で監禁されていたとしっかり証言しとるよ。
脱会した信者だ。
偽証する必要もあるまいて。


http://www.cesnur.org/2011/dan_uotani.pdf


つまりこういうことですか、
脱会した信者は嘘をつく必要はないが、
信者は嘘をつくあるいは偽証する。

山崎浩子さんも脱会した信者ですね。
論文の制作者は統一協会の信者。

匿名 さんのコメント...

>あなたが統一協会代表みたいに思われるような表現をするからでしょ。知らないけど。

補強してくださってありがとうございます。
同様に思います。
本人は第三者を装っていたいのでしょうが浅はかな嘘はその場しのぎにしかなりませんからね。


2011年10月11日18:21の匿名さん
「俺」に謝罪を求めた投稿はどこにあるのか引用してくれませんか。

匿名 さんのコメント...

統一教会なんか代表してねえよ。
お前らが勝手に勘違いしてるだけじゃねえか。


俺の2011年10月7日3:37の「偽装勧誘はありました。霊感商法もありました。」という書き込みに対して、

2011年10月9日12:40が

「何を開き直っているのでしょう?今も続いているでしょうに。
被害者に申し訳ないとおもわないのでしょうか、反省のかけらもないのですね。」

とか言ってきやがったんだろうが。


俺は物理的拘束を用いた脱会説得があったのは事実だと言っただけなんだが、それを言ったら統一教会代表なのかよ。
だったらSDGもそうじゃねえか。

事実を事実と言ったら工作員扱いかよ。アホばっかやな。

匿名 さんのコメント...

消えた。


アホか!統一教会なんか代表してねえよ

お前らが勝手に勘違いしてるだけじゃねえか。


俺の2011年10月7日3:37の「偽装勧誘はありました。霊感商法もありました。」という書き込みに対して、

2011年10月9日12:40が

「何を開き直っているのでしょう?今も続いているでしょうに。
被害者に申し訳ないとおもわないのでしょうか、反省のかけらもないのですね。」

とか言ってきやがったんだろうが。

匿名 さんのコメント...

どこに「俺」に謝罪しろとあるのですか?

(統一協会信者は)反省もなく偽装勧誘を恥ずべき行為と思わないのかと質問しているのですが。あなたが勝手に「俺」とすり替えたのですよ。
「俺」=統一協会信者ってことですね。

同胞が犯している恥ずべき行為は、逮捕され賠償すればいいと信者である「俺」は思っているわけですね。

匿名 さんのコメント...

は?

10/9 12:40は、明らかに俺に対して言ってんだろうが。
俺のレスを引用して、直後に「何を開き直っているのでしょう?」と言ってるんだから。

謝罪しろとは言ってないが、申し訳ないと思って反省しろと言ってるようなもんだろ。

俺がもし統一教会信者だったら、組織の一員として謝罪するわい。

だから、偽装勧誘も霊感商法も恥ずべき行為だし、犯罪なら警察に捕まるべきだと言ってるだろうが。

もちろん賠償もすべきだよ。


お前の頭では俺が統一教会信者になるんだな。おめでたいやつだよ。

匿名 さんのコメント...

いちいち消える糞フィルターが腹立つ。

こんな糞システムいつまで使ってんだよ藤倉!


10/9 12:40は、明らかに俺に対して言ってんだろうが。
俺のレスを引用して、直後に「何を開き直っているのでしょう?」と言ってるんだから。

謝罪しろとは言ってないが、申し訳ないと思って反省しろと言ってるようなもんだろ。

匿名 さんのコメント...

俺がもし統一教会信者だったら、組織の一員として謝罪するわい。

だから、偽装勧誘も霊感商法も恥ずべき行為だし、犯罪なら警察に捕まるべきだと言ってるだろうが。

もちろん賠償もすべきだよ。


お前の頭では俺が統一教会信者になるんだな。おめでたいやつだよ。

匿名 さんのコメント...

10月9日12:40は、俺のレスを引用した直後に「何を開き直っているのでしょう?」と言ってるんだから、明らかに俺に対して言ってんだろうが!

謝罪しろとは言ってないが、申し訳ないと思って反省しろと言ってるようなもんだろ。

匿名 さんのコメント...

>あなたが統一協会代表みたいに思われるような表現をするからでしょ。知らないけど。

知らねえなら勝手なこと書くなや。

匿名 さんのコメント...

何回書いてもコメント消えるな、この糞サイト。


だから、俺のコメントを引用して「何を開き直っているのでしょう?」と言ってるんだから明らかに俺に対してだろうがよ。

国語の勉強し直せや。

匿名 さんのコメント...

あなたが第三者を装うスタンスを取るなら過剰に反応する必要もなかったのに。


>俺に謝罪しろに言うならお前らも謝罪しろよ。

と、自ら証明しているんですよ。

可哀相だと思いますよ。
>>脱会した信者だ。
>>偽証する必要もあるまいて。
とまで言われては、信者の発言は社会で相手にされていないと自覚もあるのですね。

匿名 さんのコメント...

は?何を言ってるんだ?


俺は信者じゃないんだよ。

なのに、俺に向かって「何を開き直っているのでしょう?」「被害者に対して申し訳ないと思いませんか?」「反省のかけらもない」とか言って来たんだろうが。

だから、何で俺が反省しなきゃいけないんだよ、俺に反省しろというならお前らも反省しろよ、と言ったんだよ。


俺を信者と思い込むとか、お前の頭はどんだけ馬鹿なんだ?

匿名 さんのコメント...

だから、何も分からない人がざっと読むと、あなたが協会の人とか信者とかって疑っちゃう内容を自分で書いているの!

それに、あなたに思った事勝手に書いちゃいけない様なこと言われる筋合いはない。
信者とか関係者と思い込ませる馬鹿げた書き込みをしている人に文句言われてもね。

匿名 さんのコメント...

あっ、そうそう、そのしつこい所が信者っぽいって誤解してしまったの。
それと食口は食口ですかと聞くと、何を勘違いしているのかと答える人が多かったので、その辺の思い込みかな。ホントに違ったら失礼。

匿名 さんのコメント...

やっと分かったかクソムシ。

匿名 さんのコメント...

>だから、何で俺が反省しなきゃいけないんだよ、俺に反省しろというならお前らも反省しろよ、と言ったんだよ。


あなたが言いがかりをつけてきたのは「反省」ではなく「謝罪」です。
都合よく摩り替えないように。

もう一度掲示します。

末端が謝罪したところで、組織的な偽装勧誘が終わるとは思えませんし、そもそも謝罪しろなどとは一言も言っていませんが。

言ってもいないことが、さも自分に向けられたかのような妄想自体が正常な会話が困難な状況にある証明ですね。

長年カルトの思考統制下に置かれていると自らの意思による脱会は難しいのだと思います。

山崎浩子さんは自著の中でこのように言っています。

「マインド・コントロールされた私たちにとっては、隔離された世界が必要だった。冷静に考える静かな時間が必要だった。信者をだますための情報ではなく、正しい情報が必要だったのだ」

匿名 さんのコメント...

はいはい。反省と謝罪を間違えました。

俺は偽装勧誘や霊感商法をやってないので反省する義務はまったくありませーん。


で、お前は俺を統一教会の信者と決め付けてきたわけだ。
謝罪しろクソムシ。

匿名 さんのコメント...

>だから、何も分からない人がざっと読むと、あなたが協会の人とか信者とかって疑っちゃう内容を自分で書いているの!

何も分からないくせに、ざっと読んで、勝手に思い込むほうが悪いだろ。

自分のミスを棚に上げんなや。クソムシ。


>それに、あなたに思った事勝手に書いちゃいけない様なこと言われる筋合いはない。


は?
思ったこと勝手に書いちゃいけないなんて言ってないが?
人のことを勝手に信者だと決め付けて責めるなと言ってんだよ。


俺だって、俺の意見を書く自由があるだろうが。

分かったかクソムシ。

匿名 さんのコメント...

>あっ、そうそう、そのしつこい所が信者っぽいって誤解してしまったの。


しつこいのはお前も一緒だろうが。

いい加減にしろやチンカス

匿名 さんのコメント...

>>あなたが統一協会代表みたいに思われるような表現をするからでしょ。知らないけど。
>知らねえなら勝手なこと書くなや。

これって、(正体を)知りもしないで思った事書くなって捉えてもおかしくないでしょ。
あなたに自由な事書くなとも言ってませんしね。ただ、まるで頭の可笑しいシツコイ食口みたいだと言っているだけ。
ここは書き込みに便利な「匿名」さんは複数いますから、そのノイローゼっぽいところ直さないと、いつまでも信者と間違われますよ。

匿名 さんのコメント...

わざわざ2ちゃんまで行ってやったけど、結局SDGは俺の意見を何一つ論破できなかったね。

エイトも質問に答えられなかった。

予想通り過ぎるわ。

匿名 さんのコメント...

久しぶりの親鸞会ネタだったのになぜ統一協会でいっぱいに・・・--;

まあ、偽装勧誘問題では同類のカルトだし、脱会事情についてより勉強になったからいいけど。

匿名 さんのコメント...

親鸞会ネタは盛り上がらねえんだよな。

匿名 さんのコメント...

信者じゃない人間を信者だと決めつけてたんだから、イカんでしょ。

匿名 さんのコメント...

>はいはい。反省と謝罪を間違えました。

では、間違えたことを謝罪してください。


>正体を隠した勧誘も、霊感商法も即刻やめるべきです。
>だから偽装勧誘はアカンと言ってるだろ。そんなん当たり前やん。
>偽装勧誘はありました。霊感商法もありました。
>やってた信者は反省して謝罪して賠償するべきだと思うよ。
>偽装勧誘も霊感商法も恥ずべき行為だし、犯罪なら警察に捕まるべきだよ。
>俺がもし統一教会信者だったら、組織の一員として謝罪するわい。


犯罪となる霊感商法に繋がる偽装勧誘を今も行っている統一協会と
その実態を調べ公表しているやや日のエイトさん
どちらが悪いのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

>信者じゃない人間を信者だと決めつけてたんだから、イカんでしょ。

確かにあんな連中(偽装勧誘も霊感商法も恥ずべき行為)と間違われたら、普通怒りますね。決め付けはイカんですが、統一教会風にいうと、「あなたに責任がある」となりますけどね。

匿名 さんのコメント...

サタンの仕業で疑われてるとか。

匿名 さんのコメント...

>どちらが悪いのでしょうか?

だから、霊感商法や偽装勧誘はイカンと最初から言ってるだろうが。
実態を調べて公表するのは悪くないだろ。何を言ってるんだ?

霊感商法や偽装勧誘が事実であるように、物理的拘束による脱会説得も事実なわけだが、
エイトが脱会説得については事実を事実と認めず回答を避け続けているのは公正な態度ではないということだよ。


>あなたに責任がある

アホか。
信者じゃない人を信者だと勝手に勘違いして間違えて決め付けたんだろうが。
決め付けられたほうが悪いってどんな理屈だよ。決め付けたほうが悪いに決まってんだろ。


>サタンの仕業で疑われてるとか。

ねーよw

匿名 さんのコメント...

>だから、霊感商法や偽装勧誘はイカンと最初から言ってるだろうが。
実態を調べて公表するのは悪くないだろ。何を言ってるんだ?

また話が摩り替わってますよ。

>こんな人間の書く記事には公正さのかけらもない。
>まあ、こいつの書く記事を読めばエイトの底の浅さはうんざりするくらい分かってしまうけど。

こう言ってますね。


悪いのはどちらですか?
統一協会ですか、事実を公表する人ですか。
簡単な質問ですから簡潔に答えてくださいね。

«最後 ‹次   201 – 400 / 415   前› 最新»