2011年9月10日土曜日

速報! 今日はお休み“統一協会断食抗議デモ”

東京千代田区紀尾井町の文藝春秋本社前で、連日続いていた統一協会(統一教会)による抗議デモ。今日も継続して行われている筈であったが、正午過ぎに文芸春秋本社通用門に行ってみると誰もおらず閑散としていた。統一協会松濤本部広報に訊くと「土日はやらないことになりました」との返答、月曜日からについては未定とのことで明確な返答は得られなかった。昨日の時点でこの土日の抗議デモをやらないことに決まったそうだ。


 昨日まで毎日デモ隊を率いていたリーダーの井口康雄氏、皆より一日早く断食に入った井口氏は昨日で7日間断食を終えたそうだ。今日も井口氏が率いるのかそれとも他のリーダーが現れるのか様々な予想をしていたが肩すかしを食った格好だ。

 尚、昨日現地で統一協会信者の断食デモに抗議する暴飲暴食デモをおこなった“やや日刊カルト新聞のダミー団体・面白い旅団”と名乗る組織も、統一協会の断食信者が現れなかったからなのか、姿を見せなかった。

 文藝春秋社から誠意ある対応が行われるまで抗議行動を継続することを公式HPに記載している統一協会。週明け月曜日に断食抗議デモが再開されるのか、その動向を注目したい。

75 コメント:

sakura さんのコメント...

うーん。現地の統一教会員のリーダーは、ユーモアのわかる人で良かったですね。
さて、月曜日から、また統一協会のデモ&おもしろ旅団の活動はあるんでしょうか。
私も都合がつけば、応援に行きたいなあ。
え、どっちのかって、
言わなくてもわかるでしょう。
しかし、気をつけて下さいね。旅団長。統一教会は、真面目な人も多いがやはりカルト団体。普段、真面目で大人しい人が、教団絡みの活動や批判者に対しては、人が変わるのが恐ろしいところ。教団の方針によっては、なんの罪悪感もなく何でもやってしまうのがカルト教団の信者。
私は、過去に統一教会の信者と多少かかわりがあった者です。

匿名 さんのコメント...

店屋物を目の前で注文して目の前で旨そうに食べると随喜の涙を流すシック(=信者・病人とも)が増えるかも?

土日も断食しなければ意味がないだろ? と突っ込んでみる。

匿名 さんのコメント...

これはアホだったけど暴飲暴食デモが効果を発揮したという結果なのでは??

それとも安息日だからなのか。

まぁとりあえず、土日くらいはちゃんと食事を取ってくださるといいですね。

匿名 さんのコメント...

暇な人たちですよね。こんな人たちが親だったら、2世がまともに育つはずないですね。

匿名 さんのコメント...

批判する前に自分らも断食やってみなよ。できないのか?断食しながら、半カルトと抗議してみなよ。いくじなし。

匿名 さんのコメント...

世の中はまともに子育てできない親がいたり、子供も作らない、いらないっていう親がいる。デモやるぐらいの親の方が信念があっていい。親以上に強い2世が育つだろう。今の日本には、信念のある若者が必要だ。

モモン7032 さんのコメント...

自己否定を強いられている統一協会の信者に何の信念があるというのか?
教祖・教団の言いなりではないか?

信者は皆、教団に『報・連・相』をしなければ行動に移すことができないではないか?

どこに己の信念があるのか?
そこにあるのは教団の思惑ではないのか?

匿名 さんのコメント...

自己中(自己中心)の反対が自己否定。なにも統一教会と結び付けなくても、宗教的、道徳的考えを啓蒙していくことが今に日本に必要だということ。統一教会でいう報・連・想とは正直であれということではないのかな。教会の人たちはロボットではないでしょう。統一教会に限らず、日本をでて活躍している人は、文総裁のビジョンにあっている。信者の性向が島国根性と合わさっているのでないか.

匿名 さんのコメント...

エイト君、藤倉君、断食道場のサイトを見てみな。”毒だしコース”3日間~3週間とあるよ。これは、病気を治す目的だが、君ら毒気が強いので、3週間ほど行ってみたらどうだ。

匿名 さんのコメント...

暇な人たちですよね<断食して、食事作る時間、食べる時間をデモに使ってる。暇な時間を作ったんだから、有効でないの。

SDG さんのコメント...

2011年9月10日22:10の匿名さん

>自己中(自己中心)の反対が自己否定。

統一教会ではその様に教えているのですね。

社会的・公的な観点から言えば、、「自己中」の反対は「他者を思いやる心」であり、ただ自分を否定すればそれで良いというわけではありません。

大切なのは、自分を否定する事ではなく、他者を肯定する事であり、「自分を肯定するか/否定するか」などと、自分の事しか考えられなくなる事こそが、ある意味自己中(意識が自分の内的世界だけに集中している状態)と言えます。

中心は自分で良いのです。大切なのは、しっかりと自分を持ち、自分を中心として、そこから自分の想像力を、まわりに対してどれだけ広く分散させる事が出来るかです。

それが出来ないのが統一教会員。自分を否定し、思考の自立性を失ったまま、想像力は教団から与えられる世界に限定されてしまいます。そして「“自己”中」ではなくとも、「“統一教会”中」になってしまうわけです。

「“自己”中」であろうと、「“統一教会”中」であろうと、その外部に対する客観的な想像力を喪失しているという点では、社会的害悪性に変わりはありません。

モモン7032 さんのコメント...

確かに日本人には正しい宗教の知識は必要だね。
怪しいものを見極めるためにも。

『報・連・相』は全てにおいて統一協会の指示を仰ぎ、それに従う。ということではなかったかい?

匿名 さんのコメント...

報連想は、報告連絡相談で、従うというのは、入ってないと思うけど。

SDG さんのコメント...

統一教会への「絶対信仰・絶対服従」ですね。『報・連・相』はその手段です。

匿名 さんのコメント...

絶対信仰、絶対服従はいいけど、盲目信仰、盲目服従するから変になるのでは?

匿名 さんのコメント...

炭酸ボトル携帯で「断食」抗議の嘘っぽさが晒されましたね。

抗議デモはやはり内部向けなんでしょう。

匿名 さんのコメント...

目には目、歯には歯。断食には断食をして、対抗すべし。公平に。それに断食のほうは、お金がかからないよ。暴飲暴食は飲み放題食べ放題、スポンサーがつくのか。あの女の子は、スリムなのに、食べ放題なんてムリだろう。お金払ってどこからかつれてきたのか。

匿名 さんのコメント...

エイト君、そんなに統一教会いじりたのなら、最寄の教会に体験入教しちゃたらどう。24時間取材できるでしょ。

匿名 さんのコメント...

アホな。ミイラ取りがミイラ取りになるで。

匿名 さんのコメント...

炭酸ボトル携帯で「断食」抗議の嘘っぽさが晒されましたね。
抗議デモはやはり内部向けなんでしょう。<7日も断食している人にたいして、もっと同情心はないのかね。冷たいなー。

匿名 さんのコメント...

エイト君、藤倉君が統一教会員になったら、模範的信者になることまちがいなし。エイト君、統一教会の問題点を書きまくった実績、藤倉君、断食中の信者に水をさしいれした功績、推薦&保証人、反カルト一同より。

匿名 さんのコメント...

ミスター断食様、断食をして大変だったと思います。体力が回復されましたら、「やや日刊」にたいして、デモ抗議してください。断食はしなくてもいいです。新興宗教を代表してお願いします。宗教を尊敬しないし、誹謗中傷が多すぎます。

モモン7032 さんのコメント...

統一教会が『報・連・相』を信者に徹底して行わせるのは、信者の生活サイクルの全てを把握するための手段。

統一教会から信者が離れないようにね。

統一教会が言う、
絶対信仰とうのは盲目信仰の事だよ。
絶対服従というのも盲目服従の事だよ。

統一教会の中で自分のの頭で考え、自分の意見を主張しようものなら、
『あなたは自分が完全にサタンに主管されてしまっている事に全く気付いていない!』と怒鳴られて、他の信者達から遊離されVIP待遇で取り扱ってもらえますよ。

匿名 さんのコメント...

批判する前に自分らも断食やってみなよ。できないのか?断食しながら、半カルトと抗議してみなよ。いくじなし。
2011年9月10日19:49


ぜんぜん意味がわからない。

藤倉善郎 さんのコメント...

 twitter上で、こうした暴飲暴食デモを「パンスト」(=おなかパンパンでストライキ)と名付けて広めたらどうかというご提案をいただきました。

 統一協会は社会の嫌われ者なので、パンストを一般に呼びかけて決行すると、統一協会側のデモを妨害したり口汚く罵倒する人も出てきてしまうかもしれません。今後も面白い旅団が出没する可能性はありますが、トラブルを起こさないようにするため、予告なく有志だけでゲリラ的にやろうと思います。

 なお、ここに面白い旅団の暴飲暴食デモ(パンスト)ガイドラインを掲載しておきます。類似のデモをご検討中の皆さんの参考にしていただければと思います。

(1) 非暴力の平和的デモである。
(2) 食べ物や作ってくれた人への感謝と敬意を忘れず、決して食べ物を粗末にしてはならない。
(3) 抗議する相手を口汚く罵るなどしてはならない。食事は楽しく。
(4) フードファイターを応援に呼ぶパンストは反則である。
(5) 命をかけて暴飲暴食をするが、その結果については参加者の自己責任である。体調を崩した場合、胃腸薬を飲むなり医者に行くなり、これも各人の自己責任で対処すべし。
(6) 断食デモの前でパンストをする場合、断食中の人々に飲食を強要してはならない。
(7) 断食デモの前でパンストをする場合、キムチ等の韓国料理、牛丼、カレーライスなど、周囲にいい匂いがたちこめるような食べ物を暴飲暴食すべし。カップラーメンやうな重もいいかもしれない。
(8) 断食デモの前でパンストをする場合、もしできれば、断食中の人たちでも口にできる飲料水などを差し入れて、相手の健康を気遣うことも大切である。


   面白い旅団旅団長・藤倉善郎

匿名 さんのコメント...

面白い旅団か。いいじゃないですか。こういうのを目の敵にするというのは心に余裕がないですね。それとも、意見の相違は一切許さないっていう感覚かな。(いちいち全部に反論してると大変)ここの信者の必死な書き込みを見てると、「公式見解とほんの少しでも違うのは許容しない」と思わせたいというネガティブキャンペーンをしてるのかな。って言う気がします。
わからないひとはわからなくていいじゃないですか。放置しててもいいじゃないですか。でも、営業活動に困るから困るのでしょうね。

ところで、週末の抗議活動をしないのは、新規食口獲得のほうが忙しいのではないかと睨んでいます。
抗議よりも新規食口獲得したほうが儲かりますからね。

匿名 さんのコメント...

パンストって、パンティーストッキングの略だよ

モモン7032 さんのコメント...

“食いすぎて腹がパンパンになるストライキ”略して『パンスト』憶えやすくて面白いじゃん。
ヾ(@^(∞)^@)ノ

匿名 さんのコメント...

統一教会の中で自分のの頭で考え、自分の意見を主張しようものなら、『あなたは自分が完全にサタンに主管されてしまっている事に全く気付いていない!』と怒鳴られて,,> と怒鳴られたことがあるのですか。そのあとどうしましたか。愛の宗教、愛は盲目なり。

モモン7032 さんのコメント...

怒鳴られてどうしたか?って、
怒鳴り返したに決まってるじゃん。

怒鳴り返したらさ~、『今すぐに【堕落論】を説明しろ!』と、また怒鳴られたよ。

匿名 さんのコメント...

炭酸のボトル

水筒買えんだけなのだ。
貧乏なだけだから許しておくれ。

匿名 さんのコメント...

非暴力運動において一番重要なことは、自己の内の臆病や不安を乗りこえることである(ガンジー)

匿名 さんのコメント...

暴飲暴食デモについて、気づいた点があります。
(1)について、非暴力の平和的デモである。暴という意味は平和の反対だから、暴飲暴食となると、すでに平和の理念からはずれている。楽飲楽食とか喜飲喜食とか、幸飲幸食などのハッピーなことばのほうがよいのではないか。(2)(3)(4)はオーケー。(5)は矛盾がある。 <命をかけて暴飲暴食をするが、、>命をかけるなら、胃腸薬をのんだり医者に行ったりすると、死なないで回復する。死ぬ覚悟がなければ、この項は削除したほうがよい。(6)(7)(8)はオーケー。

匿名 さんのコメント...

お知らせ。断食デモをしている人の前で、故意に食べまくっている人々を、ハンストで有名なインド人が見たら、幻滅するでしょう。インドと日本の国交関係がむずかしくなりますので、控えるよう願います。インドからカレー粉が輸入できなくなります。メニューの中にカレーもありましたね。外務省

匿名 さんのコメント...

断食側は寝てても、断食していることになるが、暴飲暴食側は、寝ながらどうやって食べ続けるんだ。1日断食に対抗するんだったら、1日食べ続けるんだろ。7日だったら、7日?ムリだべ。

匿名 さんのコメント...

「お互い」パフォーマンスなんだからね。

匿名 さんのコメント...

暴飲暴食はパフォーマンスだと思うけど、

食口の側はリアルに断食してますよ。

匿名 さんのコメント...

実際に断食していればパフォーマンスでは無いと言いたいのですか?
所詮内部向けという意味で「お互い」と書きました。

匿名 さんのコメント...

やや日の人たちは文藝春秋前で一度暴飲暴食しただけだろうけど、

食口の人たちは家に帰っても毎日断食リレーを続けてるってことです。


内部向けのパフォーマンスってどういう意味ですか?


やや日は統一教会や世間に向けてのパフォーマンスだろうし、

食口は文藝春秋社や世間に向けてのパフォーマンスだと思いますが。

匿名 さんのコメント...

今日はデモ無し??

匿名 さんのコメント...

>やや日は統一教会や世間に向けての
>パフォーマンスだろうし、
>食口は文藝春秋社や世間に向けての
>パフォーマンスだと思いますが。

やっぱり「お互いパフォーマンス」でしょ。
信仰とか神とかもうどうでもよくなってるし。

匿名 さんのコメント...

だから、内部向けってのはどういう意味だよ。

逃げずに説明しろや。


やや日は暴飲暴食一度だけだろうが、食口は真面目に断食リレー続けてるんだよ。

全然違う。


あと、神とか信仰が、どうしたって?

匿名 さんのコメント...

>内部向けってのはどういう意味

文藝春秋社や世間に向けてこれだけ「抗議」
している。
後ろめたいものが無ければ愛をもって受け流せばいい。
文の自叙伝に書かれている様な愛のおこない通せや。
てか、テメェで調べろや。ちっとは考えろや。

匿名 さんのコメント...

やや日の記事によれば

「抗議デモのリーダーからは、日本の信者全員が断食をしているとの発言も飛び出した。」
「5日の公式HPの“お知らせ”によると「抗議行動は、文芸春秋社から誠意ある対応が行われるまで、明日以降も継続される予定です」と記載されている。」

ところが土曜(9月10日)以降デモの開催はないようだ。

おまけに、
教会員のツィッターには
もうすぐ我が家。。電話で僕「先に夕食食べてて」妻「最近一緒に食べれてないから、今日は待ってる」・・・ごめんね。
9月9日 Twitter for iPhoneから

外部からみたら、内部向けパフォーマンスだとみられてもしかたがないだろ。

匿名 さんのコメント...

あぁ、失礼。

土日休んで昨日はあったんだね。

有田氏のツィッターより
統一教会による文藝春秋への抗議行動。昨日は60人近くでこれまで最高。「リレー断食」「すべての信者が断食」と豪語。しかし行動後にパンと牛乳を飲んだとツイッターに書く信者もいる。「朝食を断食した」と語る者もいるが、まあ、いい加減なこと。スローガン主義が実体だ。昼食を断食するぞー!

匿名 さんのコメント...

だから、文藝春秋に向けての抗議なんだろうが。

馬鹿か?

匿名 さんのコメント...

信仰とか神とかどうでもよくなってねーから。

馬鹿は黙ってろw

匿名 さんのコメント...

パンと牛乳を飲み食いしながら、
断食デモなんて聞いたことないな-

匿名 さんのコメント...

日本語読めないやつがいるようだな。


断食リレーだから、全員が毎日断食するわけじゃないんだよ。

匿名 さんのコメント...

>断食リレーだから、全員が毎日断食するわけじゃないんだよ。

公式HPにはそんな理はないぞ。
これも後だしジャンケン。

匿名 さんのコメント...

>「朝食を断食した」と語る者もいる

愛を大事にしているので、健康管理の為に
朝食三日抜いて一日換算して頂いております。
夕食後から朝食までの断食とは少しだけ違います。

匿名 さんのコメント...

>愛を大事にしているので、健康管理の為に
朝食三日抜いて一日換算して頂いております。

昼食、夕食を食べる『断食』など聞いたことないなぁ

匿名 さんのコメント...

勿論ホントに一部ですよ。
本気で頑張っている人の迷惑になっているとも思っていません。
断食は断食できちんとその方は従っています。

匿名 さんのコメント...

は?

後だしジャンケンって、何に対して?

9/13 13:13のコメに対してってこと?

断食リレーって最初から言ってるし、9/9のやや日の記事にも7日交代って書いてあるじゃん。

リレーの意味が分からない池沼なのかな?

匿名 さんのコメント...

あることに抗議するため座り込みをしたとして、
健康上の理由から交代制で座り込みますなどと言い訳したら、世間のいい笑い者。

交代制の言い訳をいくらしたって、真っ当な抗議とは誰も思わんよ。

匿名 さんのコメント...

9月7日の記事コメントにて
「この写真の人かどうか知らないが、40日断食を8回か10回か、やった人がいるそうだ。インドのガンジーさん以上だ。
2011年9月8日13:24」

この方動員すればよかったのに。

匿名 さんのコメント...

40日の断食はキリスト教でも行われているよ。

http://www.npo-comecome.com/kana/index.html

聖書にもイエスが40日断食した話が書いてある。

モモン7032 さんのコメント...

イエス様の断食は『ハンガーストライキ』やと言いますのんか?

匿名 さんのコメント...

統一教会の言い訳は言動に誤りがあった時
イエスも間違いを犯しましたと言います。
再臨のメシヤは過去の間違いも悔い改める事
の出来ない、何度よみがえっても過ちを犯す
メシヤなので、イエスと比べないでください。

匿名 さんのコメント...

>イエス様の断食は『ハンガーストライキ』やと言いますのんか?

誰もそんなこと言ってないが?

モモン7032 さんのコメント...

統一協会の話と違いますのか?

匿名 さんのコメント...

40日断食した人の話でしょ。

SDG さんのコメント...

2011年9月14日11:54

2chからの拾いものですが、、
http://saikasou.nobody.jp/shokyo-rengo/touitu.moe-nifty.com/blog/2008/08/post_8278.html

憎めないキャラではありますが、教団内での評価はあまり芳しくないようで、、、、

モモン7032 さんのコメント...

私は統一協会の『ハンガーストライキ』の話しだと思っていあよ。

匿名 さんのコメント...

40日断食した人の話はハンストから出てきた話でしょ。

匿名 さんのコメント...

だから何?

イエスがハンストしたなんて誰も書いちゃいない。

言うなれば、悪魔に対するハンストだったと言えるかもしれんが。

マキシマス! さんのコメント...

「気まぐれ!カルト新聞応援旅団」結成のお知らせ

このたび気まぐれにカルト新聞の取材費カンパ、ぷちカンパに協力する旅団を結成しました。現在団員1名です。
旅団の任務は、カルト新聞にカンパすることです。詳しくは、トップページ右の欄をご覧ください。
この旅団に参加するメリットは、カルトをいじる報道が続くだろう、ということだけです。
デメリットもあります。
・カンパをしても反カルトに効く壺をくれない
・カンパをしても反カルトのお祓いの儀式はない
・このお金が主筆のたばこ代や女性に貢ぐカネに消えるかもしれない
カルト教団の方もぜひお入りください<(_ _)>

匿名 さんのコメント...

善意のある人から寄付を集めているからにはお金の用途をキチンと説明する義務があるでしょう?

俺変なこと言ってる?お金が絡んでるんだからしっかり管理するべきだよね?

ただでさえ不景気でみんな生活苦しいのにさ。もらえるだけもらって『使い道はこっちで勝手に決めます』っていうのは通らないでしょってこと。それが常識でしょ?

あげくの果てには『主筆のたばこ代や女性に貢ぐカネに消えるかも』なんてユーザをおちょくってるとしか言いようがないね。これじゃ誰も相手にしないよ。

匿名 さんのコメント...

いやいや、女性やタバコに使うってのはマキシマスさんの冗談でしょ。

いちおう、取材の交通費とカルト新聞賞にお金を使うって言ってるから、それは信じてあげよう。


だが、統一教会の問題を取り上げてるくせに、拉致監禁=保護説得問題についてはダンマリを決め込んでる。

こんな偏った姿勢じゃ話にならないよ。

米本も胸糞悪い記事を書くから嫌いだが、彼は拉致監禁問題だけじゃなく、霊感商法や高額献金など、統一教会側の問題点もしっかり追求している。

やや日よりも米本のおっさんのほうが姿勢はフェアだよ。

あんなオッサンよりも劣るエイトって何なの?

匿名 さんのコメント...

善意のカンパが具体的に何に使われてるかわかったもんじゃないよ。
こいつは記事を見ればわかるように真性の嘘吐きだからね。
明細ぐらい公開しないと証明できないでしょ。少なくとも
①具体的にいくらの寄付金が集まったのか
②それを具体的に何に使ったのか
以上2点をしっかり公開すべきだ。そうでなければ飲み食いに使われてると言われても仕方ないよ。証明できていないんだからね。

匿名 さんのコメント...

確かに寄付金の明細が公表されてないですよね!!!!!!

匿名 さんのコメント...

反対派の弁護士からも「カンパ」されてたりしてなw

匿名 さんのコメント...

>反対派の弁護士からも「カンパ」されてたりしてな

当然でしょう。反統一派は、確実につながっていますから。藤倉氏ー有田氏ー宮村氏ー山口弁護士ー反対弁護士ー反対牧師ーヤクザ・暴力団。全員一致で、統一教会を中傷誹謗しているし、拉致監禁の共犯者といえるでしょう。

匿名 さんのコメント...

なるほどな。

だから、拉致監禁問題についてはダンマリを決め込んでるわけか。

Rehoboth さんのコメント...

Wonderful post