2012年11月16日金曜日

週刊新潮の“学園報道”=幸福の科学の珍反論を検証する

幸福の科学公式サイト
11月15日発売『週刊新潮』同22日号が掲載した本紙・藤倉の記事〈特別読物 文科省も県もお手上げ! 子供に嘘を刷り込むデタラメ授業! 「坂本龍馬の前世は劉備」と教える「幸福の科学」学園の罪〉について、幸福の科学グループが反論記事を関連各サイトに掲載しました。「捏造」「印象操作」「デタラメ」などと新潮社や藤倉を激しく罵る内容ですが、よく読むと各サイトとも、新潮の記事にある「嘘を刷り込むデタラメ授業」「独房懲罰」といった言葉尻を捉えただけのもの。実は、記事に書かれた具体的事実についてはほとんど否定していない内容になっています。『週刊新潮』の記事と読み比べると、「勢いはいいが歯切れは悪い」幸福の科学の不思議なスタンスが見えてきます。

■記事中の主要な事実関係は否定せず?

『週刊新潮』11月22日号掲載の記事で藤倉は、幸福の科学学園の教員が歴史の授業で「坂本龍馬は劉備玄徳の生まれ変わり」などと教えていたり、ニーチェが登場する国語の評論文を「悪魔の名前が登場するからやりません」として飛ばしてしまうといったオカルト授業が行われている事実、それを識者が問題視しているという事実(同時に、教団がそれを問題ないと主張しているという事実)、大川隆法総裁を個人崇拝する宗教教育、幸福実現党を支持する政治教育が行われてしている事実(同時に、教団が政治教育は行なっていないと主張しているという事実)、学園内での生徒間の恋愛が事実上禁止されているとする生徒のコメント、ルール違反などを犯した生徒を他の生徒から隔離して生活させる “独房懲罰”が繰り返し行われている事実などをリポートしました。

これに対して幸福の科学は、『週刊新潮』が発売された11月15日、関連各サイトに反論文を掲載。幸福の科学公式サイトは〈週刊新潮の最悪の捏造~週刊新潮「幸福の科学学園の罪」なる記事に抗議する~〉、幸福の科学学園公式サイトは〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。〉、教団の機関誌『ザ・リバティ』の公式サイトは〈優良校「幸福の科学学園」を悪質な印象操作で貶める「週刊新潮」〉。幸福の科学と学園は記事を「捏造」と罵っていますが、『ザ・リバティ』は「印象操作」だと主張しており、幸福の科学グループの中で主張に整合性がなくなってしまっています。

また学園の公式サイトでは、

〈記事では、学園が「懲罰」として「独房送り」をしているなどと嘘の記述をしています。〉

〈まず学園に「懲罰」はありません。〉

と記述している一方で、藤倉が『週刊新潮』で報じた“独房懲罰”の具体的内容については、「懲罰」ではなく「懲戒」、「独房」ではなく「謹慎」「停学」という言葉を用いながら

〈長いケースで3週間というのも嘘で、最長2週間です。平均して1~2週間というのも嘘で、2、3日の謹慎が最も多いのです。〉

と主張しています。

記事で指摘された主要な事実関係は認め、“独房懲罰”といった表現にだけ文句を言っているようにしか見えません。事実関係を認め評論部分に文句があるなら、「捏造」ではなく「不当な評論」と主張すべきでしょう。

■何が捏造なのか

「捏造」という言葉は、3つの反論文の全ての本文に登場します。3本の反論文を紹介しながら、彼らが何を「捏造」だと主張しているのか見てみましょう。

【幸福の科学 2012年11月15日】週刊新潮の最悪の捏造~週刊新潮「幸福の科学学園の罪」なる記事に抗議する~
(略)
次に、見出しでは「教育基本法に抵触」と記載されています。これは、日大法学部の百地章教授が指摘したものとなっています。しかし、地の文をよく読んでみると、「“過去世”などの歴史教育については」という質問に対しての答えとなっています。今回、この質問を受けたときに、週刊新潮編集部と藤倉氏に対して、「教科書を使い学習指導要領に則った教育を行った上で、参考としてご指摘の部分等(過去世などの情報のこと)を紹介することもあり…」と広報局から返答をしています。百地教授への「“過去世”などの歴史教育について」の質問と、当方が返答した「参考としてご指摘の部分等を紹介することもあり」という返答が食い違っています。意図的に違う質問と答えを組み合わせて、都合よく見出しに出したのであれば、これは幸福の科学学園、百地教授、週刊新潮の読者の三者に対して不誠実極まりなく、捏造であることになります。
(略)
※赤太字は本紙、以下同

何度読んでも、何を言っているのかわかりません。

〈百地教授への「“過去世”などの歴史教育について」の質問と、当方が返答した「参考としてご指摘の部分等を紹介することもあり」という返答が食い違っています〉

と書かれていますが、藤倉と週刊新潮編集部は、幸福の科学にも「“過去世”などの歴史教育」についての見解を求める質問をし、幸福の科学の見解も記事に掲載しています。質問の趣旨が幸福の科学に対するものも百地教授に対するものも同じだったことは、記事を読めば明らかです。幸福の科学の反論文は、この部分の何が〈食い違っている〉としているのか不明ですし、なぜ

〈意図的に違う質問と答えを組み合わせて、都合よく見出しに出した〉

と言えるのかも不明。この部分の「捏造」という主張には、何の根拠も示されてません。

この反論文には、主見出しの他に小見出しでも

〈「子供に嘘を刷りこむデタラメ授業」という、決定的な捏造見出し〉

〈「“独房送り”の実態」…幸福の科学学園に対する最大限の捏造〉

と、「捏造」という言葉を繰り返しているのですが、本文に登場する「捏造」の単語は上記の1カ所だけです。「捏造」という言葉を使わずに事実関係を否定しているのは、以下の部分です。
【幸福の科学 2012年11月15日】週刊新潮の最悪の捏造~週刊新潮「幸福の科学学園の罪」なる記事に抗議する~
(略)
さて、記事では、幸福の科学学園には“独房”があるかのような見出しがつけられています。また、生徒の保護者なる人物が『まるで刑務所の“独房懲罰”です』などと語り、「ある女生徒も、学園内で複数の“独房送り”を見聞きしていた」とか、「“独房”経験者」など書き連ねています。あたかも“独房”があるかのようですが、事実として学園に“独房”はありませんし、刑務所のような“独房懲罰”もありません。
(略)

しかし幸福の科学側は、藤倉・週刊新潮編集部との取材の際のやり取りでも、上記の反論文でも、記事に書かれているこの具体的事実については一切、否定していません。

【週刊新潮2012年11月22日号】「坂本龍馬の前世は劉備」と教える「幸福の科学」学園の罪
(略)
学園のある生徒の父親は、
「最近になって子供から聞かされて驚いたのですが」
としながら、こう明かしてくれた。
「学園では、いたずらや門限破りなど、問題を起こした生徒を他の生徒から隔離して生活させる懲罰が繰り返されていたのです。長いケースで3週間、平均して1~2週間、毎日、授業にも出ずに、(大川)総裁先生の説法DVDを見せられたり著書を読まされたりして、感想文を書く。食堂があるのに、食事は寮の職員が部屋に運んでくれたものを1人で食べ、風呂には、ほかの生徒たちの入浴時間より前に1人で入浴させられる。寮の部屋にカギはないのですが、他の生徒と隔離されて、携帯電話は取り上げられます。まるで刑務所の“独房懲罰”です」
(略)

幸福の科学公式サイトの反論文が否定しているのは、 “独房”“懲罰”という表現だけです。これは客観的に見れば、記事を捏造だとする主張ではなく、「記事に書かれた事実は正しいが解釈あるいは評論が不当である」という主張です。なのに記事について「捏造、捏造」と繰り返す幸福の科学。自分たちの主張が捏造であることには気がつかないのでしょうか。

■校長先生、国語辞典をどうぞ

一方、幸福の科学学園の公式サイトに掲載された〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。〉の本文(見出し除く)には、3カ所に、「捏造」という言葉が出てきます。なんと幸福の科学公式サイトの3倍です。

【幸福の科学学園 2012年11月15日】〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。
本日11月15日発売の週刊新潮に、幸福の科学学園に対する、悪質な捏造に基づく誹謗中傷記事が掲載されました。その内容は、生徒や保護者、関係者の心を傷つけ、学園の名誉を損なう、到底看過しがたいものとなっています。
(略)

【幸福の科学学園 2012年11月15日】〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。
(略)
本日11月15日発売の週刊新潮に、幸福の科学学園に対する事実無根の捏造に基づく誹謗中傷記事が掲載されました。
『「坂本龍馬の前世は劉備」と教える「幸福の科学」学園の罪』というタイトルです。「罪」というからには何らかの犯罪行為があるはずですが、本校の教育はすべて教育基本法と学校教育法を順守して行われていますから、このタイトル自体が全く事実無根であり、明らかな名誉棄損に当たります。
(略)

【幸福の科学学園 2012年11月15日】〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。
(略)
週刊新潮はあまりの捏造記事の多さに、幸福の科学から複数の裁判を起こされました。すでに一つの裁判では幸福の科学が勝訴しています。裁判の一方の当事者が、公平で正確な記事を書けるでしょうか?
(略)

今回の『週刊新潮』の記事で指摘された事実関係について、何が捏造であるのかを明示している箇所はありません。上記2番目の引用部分では、『週刊新潮』の記事タイトルにある〈学園の罪〉という言葉を学園校長が〈事実無根〉と主張していますが、「罪」とは何も犯罪行為のみを指す言葉ではありません。

【広辞苑第3版】
つみ【罪】(略)②社会の規範・風俗・道徳などに反した、悪行・過失・災禍など。(略)

『週刊新潮』の記事は、幸福の科学学園の教育内容について教育基本法や学習指導要領の目的に合致していないなど社会的問題性があることを指摘する内容です。その記事の見出しとして「罪」という表現をすることは、事実無根でもなんでもありません。

幸福の科学学園の設立は2010年ですから、校長先生は幸福の科学学園ではない学校を卒業しているのでしょう。学習指導要領に沿った教育を受けて大人なった校長先生でも、幸福の科学にいると正しい日本語がわからなくなるのでしょうか。ますます、学園の子どもたちの将来が心配になります。

■「独房なんかやってない!3週間じゃなく2週間だけだ!」

校長先生も、“独房懲罰”の存在は否定しています。が、藤倉が“独房懲罰”という言葉によって示している具体的事実そのものについては、より具体的に自ら認めてしまっています。長いですが、該当箇所を全て引用します。

【幸福の科学学園 2012年11月15日】〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。
(略)
まず学園に「懲罰」はありません。あるのは学校教育法で認められている「懲戒」だけです。「懲戒」は教育目的のものであり、罰ではありません。内容は、高校は退学、停学、謹慎、訓告です。中学に停学はありません。
問題が発生した場合、本校では「生徒指導委員会」(校長、副校長、教頭、生徒指導主任、該当学年主任、該当担任、寮監長など)を開き、事実調査と処分内容の検討を行い、職員会議に諮ったのち処分を決定していますので、透明性の高いものになっています。
処分の申し渡しの際には保護者も同席とし、保護者にも「反省プログラム」(後述)を渡して説明し、本人と保護者の了解を頂いたうえで実施するので、顧問弁護士からも、何ら問題ないことを確認しています。
謹慎や停学の懲戒処分を行う場合、基本は自宅ですが、家庭の事情等で、寮で謹慎や停学をさせる場合もあります。その場合、謹慎や停学は本来自宅で外部との接触を断って反省の期間をとるものなので、寮においても自宅同様の環境をつくれるよう、他の生徒と接触しないような配慮をします。
生徒が使用する部屋は、鍵もなく窓もあり、一切行動を拘束するものではありません。トイレにも自由に行けます。期間中は、寮スタッフや教員が、心のケアや勉強のフォローなどにきめ細かく対応し、食事や風呂、散歩や適度な運動の実施などをサポートします。
研修で言えば超特別待遇の個別研修に当たるような内容であり、これをもって「独房」あるいは「独房懲戒」などというのは、まったく特定の悪意を持った言いがかりにすぎません。

謹慎・停学の期間中は、個別のケースに合わせた「反省プログラム」をその都度考案し、それに基づいて指導をします。その過程で本人の反省に役立つ経典や説法DVDを学習することはありますが、それはあくまで自己参究であり、新潮の記事が誤解させようとしている洗脳やマインドコントロールとは全く対極にある、自分で自分を律するセルフコントロールをできるようになるための修行です。
また、記事にあるような単純なルール破りだけで謹慎になることも、恋愛禁止ということもありません。学校の勉強の時間も、1日だけの場合は反省に集中することもありますが、長期間の場合は必ず取っています。記事にあるコメントは匿名の無責任なものであり、真実ではありません。長いケースで3週間というのも嘘で、最長2週間です。平均して1~2週間というのも嘘で、2、3日の謹慎が最も多いのです。個別のルール破りと処分のバランスについて顧問弁護士に諮っていますが、おおむね問題ない、とのことでした。記事は、よくまあ、これだけ嘘を並べられたもので、ほんとうにあきれます。(略)

文中にある具体的事実の部分は、実は『週刊新潮』の記事に掲載されていた通りで、むしろ校長先生の方がより詳しく書いているくらいです。『週刊新潮』の記事と食い違うのは、学園側では“独房”とは呼んでいないという点、“懲罰”ではなく“懲戒”だと主張している点、最長3週間ではなく2週間、平均1~2週間ではなく2、3日が最も多いと主張している点です。

でもそれって、「独房懲罰なんかやってない」ということではなく、「やってるけど独房懲罰とは呼んでいない」と言っているに等しいような気が……。あとは「期間がちょっと短い」と。

校長先生はじめ幸福の科学側は、“懲罰”ではなく“懲戒”だという主張にこだわっているのですが、ここでまた校長先生に国語辞典の参照をお勧めします。

【広辞苑第3版】
ちょう・かい【懲戒】①こらしめいましめること。こらしめ。②不正または不当な行為に対し、制裁を加えること。(略)

【広辞苑第3版】
ちょう・ばつ【懲罰】(略)①将来を戒めるために、罰を課すこと。②官公吏などの不正または不当な行為に対して制裁を加えること。(略)

意味に大差はありません。教育関連法規では「懲戒」という言葉が使われていますが、雑誌の記事で使われる言葉が常に法律用語でなければならないという法はありません。法律用語ではなく日本語全般を扱う『広辞苑』ではむしろ、「懲罰」という言葉の方が「懲戒」よりも、「将来を戒めるため」という教育的目的が前面に出されて記載されています。

■ブーメラン連発

そして『ザ・リバティ』の公式サイトに掲載されている反論文。この記事では、本文・見出しをあわせても「捏造」という言葉は1度しか登場しません。

【ザ・リバティweb 2012年11月15日】〈優良校「幸福の科学学園」を悪質な印象操作で貶める「週刊新潮」
(略)
いずれにせよ、幸福の科学の信用を落とそうとしている人たちの意見を一方的に載せ、あたかも全体の意見のように拡大しているのだ。そもそも、出所不明のコメントの羅列は、記事が捏造であることの証左であると言えるだろう。
(略)

「出所不明のコメントの羅列は、記事が捏造であることの証左」とのことですが、『ザ・リバティweb』自らが、こんな風に「出所不明のコメント」を羅列しています。

【ザ・リバティweb 2012年11月15日】〈優良校「幸福の科学学園」を悪質な印象操作で貶める「週刊新潮」
(略)
さて、今回の記事の内容やタイトルを説明された生徒たちの反応は「ハァ!?」というもの。記事が4ページを割いていると聞いて、「ヒマだなあ」という声も上がった。
実際に記事を読んだ学園生たちは「『デタラメ授業』とか『独房送り』とか『刑務所の“独房懲罰"』だとか、ありえない」「ばかげている」「オウムと一緒にするな」など、怒りの声を上げた。
別のある生徒は、「意味が分からない。自分たちの勉強や部活での頑張りを否定されて、傷ついている」と語った。「自分たちは(学園の)実際の様子を知っているからいいが、こういう記事によって、それを信じてしまう人が出てくるのが本当に嫌だ」と嫌悪感を露わにする女子学生もいた。
(略)

『週刊新潮』の記事では、証言者を教団による報復等から守るため、「保護者」「男子生徒」「女子生徒」「学園関係者」といった程度の表記にしています。それが「記事が捏造であることの証左」というなら、「実際に記事を読んだ学園生たち」「別のある生徒」「女子学生」としか書いていない『ザ・リバティ』の記事も捏造であるという証左になってしまいます。

『ザ・リバティ』の記者さん、もっと自分を大切にしてください。

幸福の科学公式サイトと『ザ・リバティweb』の反論文には、別の箇所でも似たような“ブーメラン現象”が起こっていました。ともに、新潮社が過去の記事をめぐって幸福の科学と訴訟をしている最中であることを挙げ、こう書いています。

〈訴訟の一方当事者ですので、公平な報道はできるはずもありません〉(幸福の科学公式サイト)

〈訴訟の一方の当事者が、幸福の科学グループの信用失墜を狙っているという構図であり、公平な報道など期待できるはずもない〉(ザ・リバティweb)

それはつまり、同じく訴訟の当事者である幸福の科学の主張も公平ではないと自分で宣言しているわけですよね。ちなみに藤倉は幸福の科学と訴訟をしていないので、公平だということでいいですか。

672 コメント:

«最後   ‹次   201 – 400 / 672   前›   最新»
職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

本部では殿ご乱心状態が続いています。
総裁先生のお薬もいつも以上に多用しているみたいよ。

昨日も裁判対策で滋賀建築住宅センター、清水建設、大津市都市計画部が協議。

必死になって誤魔化そうと密談しているよ。

あくまでも、冗談だからね。

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

今日は京都でデモがあるんだ。

中国に占領される・・・と。

紅葉の季節に四条通りをデモする幸福の科学。

迷惑をなんとも思っていない団体。
普通じゃないよね。

あくまでも、冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

>いろいろ大変だねえ。

教祖が乱心の幸福の科学職員のことだね。

おちん チーン

匿名 さんのコメント...

大川のオッサンがクスリの多用の副作用で廃人になるか、幸福の科学がぶっつぶれるか、どっちが先か?

いずれにしてもそう先のことではないだろう。
これ、大川のオッサンの霊言よりも確実だぞ!

匿名 さんのコメント...

> 必死になって誤魔化そうと密談しているよ。

大丈夫だって結論だったみたいね。

匿名 さんのコメント...

>大丈夫だって結論だったみたいね

原告側の証拠十分、被告反論が不十分で、原告主張を認めるということが大筋見えたようです。
執行停止処分決定は何ら問題なく大丈夫ということね。

良かったね。

おちん チーン!

匿名 さんのコメント...

完成検査の打ち合わせなのに、反対派は能天気でいいですね~。

匿名 さんのコメント...

>910 :神も仏も名無しさん:2012/11/18(日) 12:05:17.93 ID:53c51sdk
今日の大川の政治の話中止だってさ

大丈夫じゃないみたいね。
また殿はご乱心みたい。

おちん チーン!

匿名 さんのコメント...

ここの下っ端の職員の言うことなんか無視していいよ。こいつら、なーんも知らんよ。
ただ言われたことを書いてるだけしか能がないから。

匿名 さんのコメント...

教祖と職員は本部で夢を見ながら現実逃避。

終わりの日まで夢見てる。

良かったね。

おちん チーン!

匿名 さんのコメント...

住民側には訴えの利益がないのが痛いね。

匿名 さんのコメント...

>住民側には訴えの利益がないのが痛いね。

山道程度の頭じゃ、無理だってば(爆笑)

幸福の科学はもうボロボロ

匿名 さんのコメント...

> (爆笑)

痛いところをつかれると出てくる表現ですね。

裁判所としては一番簡単な訴えの利益がないと却下させることになるでしょうけど、そうやって却下されちゃうとやっぱり建築審査会の時に時間かかりすぎてしまったのが敗因ということになっちゃうね。その敗因を作ったのが無意味だった大量の署名、つまり自爆。自治連会長はは責任とって辞任ってことになるのかな~。せっかく手に入れたポジションだから厚顔無恥に居座るかな。

匿名 さんのコメント...

逃げたな。


915 :神も仏も名無しさん:2012/11/18(日) 12:26:10.65 ID:EUn91/RR
急遽登壇が難しくなったんだってさ

「晩年成功法」
    ↓
「混迷する日本の政治を正す」
    ↓
当日になって中止(党首の話に変更)

匿名 さんのコメント...

能天気は幸福ちゃん
仮に学校が開校しても反対運動が終わると思ってるのかい。
反対運動も周辺ののぼり旗も続く。いくら信者に隠しても周辺住民から強く反対されていることはばれるよ。信者の減少も続くだろうし入学者が採算取れるほど確保できるのかね。那須のほうも教団が毎年資金を投入しなきゃ維持できてないんじゃないの?
どうするのかね。教団本体の資金繰りが悪化して改善の見込みが立ってないのに。
身売りしようにも幸福の科学信者の職員と生徒じゃ買い手がつかないよね

匿名 さんのコメント...

とりあえずこんな気持ち悪い奴が高校生の近くにいたら通報されるだろww

藤倉とかいう人、記事書く以前に身だしなみ何とかしろよww

匿名 さんのコメント...

きょう子さんの記事が根強く人気記事一覧にいるな。誰が読んでるのかな
脱会予備軍の可能性が高いと思うが(笑)

匿名 さんのコメント...

ま、コアなメンバーで反対運動続けてたらいいんじゃないの?

匿名 さんのコメント...

しかし個人攻撃や揚げ足取りしかできない、ここの下っ端職員は質が悪いな。こんなのしか残ってないのか?職員見れば教団がわかる、ってか。

匿名 さんのコメント...

ほんとに。以前はもう少しまともな職員もいたようですけど。
最近の方は確かに質が悪いですねえ。教祖様の影響なんでしょうか?

匿名 さんのコメント...

選挙なんか出来ないんだろ。
病気というより薬だろ。

922 :神も仏も名無しさん:2012/11/18(日) 13:26:37.92 ID:qz0+PKRW
大川の今日の法話中止 精舎メール来た 大川逃げたよ
大川本人からして選挙やる気ゼロだな


本日の行事変更について、緊急のご連絡をさせていただきます。
本日13時より東京正心館にて、大川隆法総裁先生による御法話『混迷する日本の政治を正す』を予定しておりましたが、
諸般の都合により、急遽、御登壇が難しくなり、中止させて頂くこととなりました。

なお、予定していた御法話の代わりに、幸福実現党・ついき秀学党首より、講話をいただきます。

演題「混迷する日本の政治を正す」ならびに、開始時間の13時と第二部の変更はなく、
予定通り行いますので、よろしくお願い申し上げます。
また、行事の変更に伴い、ご奉納目安が変更となりますので、ご確認ください。

【奉納目安】
〈本会場・礼拝堂〉 1万円目安以上
〈モニター・衛星会場〉 3千円以上
主へのより一層の感謝と報恩の誓いを捧げる一日とさせて頂きましょう。
以上
エル・カンターレ信仰伝道局

■■■■■■■■■■
YB渋谷精舎
Tel.0354571757
ybsibuya@gmail.com
■■■■■■■■■■

匿名 さんのコメント...

本気で職員が書き込んでいると思ってるのだろうか?成長しないね。

匿名 さんのコメント...

薬を飲んじゃったら人前で話をするのは難しかろうね。

●デパスの副作用
デパスは副作用が比較的少ないお薬ですが、それでも全く副作用がないというわけではありません。
デパスの副作用には睡眠薬や筋弛緩薬として用いられることから、眠気、ふらつき、けん怠感、脱力感などが初期症状として現れやすいです。
ですから、最低限の注意事項として服用後の危険作業や車の運転などは控えるようにしましょう。
(約6時間が薬効の効いている時間です。)
また、デパスにも副作用として長期服用による依存性や禁断症状もありますので、定期服用中に急に辞める(断薬)と以前よりも症状が悪化したように感じる場合があります。(離脱症状)

匿名 さんのコメント...

餌まけば職員食い付き、一丁上がり、ってか。
わかりやすいなー。

餌だとすぐわからんようなアホは職員しかいないよ。

匿名 さんのコメント...

929 :神も仏も名無しさん:2012/11/18(日) 13:46:04.58 ID:qz0+PKRW
>>918
>918 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2012/11/18(日) 12:30:08.93 ID:J+gGVIE0
>今日の御法話『混迷する日本の政治を正す』は予定とおりだろう。
>行って来ます。

こんなこと書いて精舎に出かけた信者が不憫でならないww
ドタキャンでついきの講話なのにww

しかも、この書き込みのあった時間って既に中止メールまわってるんだ
連絡メール読んでないんだよね 自分の思い込みで行動してる
ある意味信者の鑑だww

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は焦りまくっている

ここで、訴訟の件を持ち出して聞きだしたいみたいね

そんなひっかけには誰も釣られない

山道の頭では無理だって(爆笑)

匿名 さんのコメント...

コーフクのネタはたくさんあるからね。
職員も出てこざる得ないんだろうけど。笑。

匿名 さんのコメント...

>本気で職員が書き込んでいると思ってるのだろうか?

職員以外誰がやんの?www
こんな仕事が平気でできる人間は職員しかいないよ。
職員なんてそんなご大層なものかよ。
詐欺の片棒の汚れだよwww
汚れの仕事を信者になすり付けるのか。
ひでーなwww

匿名 さんのコメント...

>完成検査の打ち合わせなのに、反対派は能天気でいいですね~。

あらあら、そんなことしている時間あるの?

おちん チーン!

匿名 さんのコメント...

完了検査を前倒ししたりしないで~

匿名 さんのコメント...

デパスって、睡眠薬だっけ?違うような気がするけど思い違いかな
あと睡眠薬と睡眠導入剤は違うからね
有名なハルシオンも短時間に強くきくけど睡眠導入剤ね

匿名 さんのコメント...

今日はバカ職員どもが必死で釣ろうとしている理由はわかるよ。

反対派の動向と裁判の予測を報告しなければならないから。

林雅敏の超テキトーな報告ではごまかせなくなったんだよ。

林雅敏の未来は暗い。

匿名 さんのコメント...

●デパスの効果
デパスの効果は神経症、うつ病や心身症、睡眠障害、肩こりや腰痛などの症状の緩和に効果があります。
このようにデパスには抗不安作用、鎮静・催眠作用、筋緊張緩和作用、抗けいれん作用といった効果があります。
使用される症状としては、
神経症における不安、緊張、抑うつ、神経衰弱症状、睡眠障害、パニック障害や、うつ病における不安、緊張や睡眠障害、心身症や高血圧症、胃潰瘍、十二指腸潰瘍など内科的疾患の改善とその不安、緊張、抑うつ、睡眠障害、統合失調症による睡眠障害、頸椎症、腰痛症、筋収縮性頭痛における不安・緊張・抑うつおよび筋緊張などにおいてデパスは効果があります。

匿名 さんのコメント...

デパスは睡眠導入剤や睡眠薬というより抗不安作用で使われることが多いみたいね。

匿名 さんのコメント...

いずれにしても精神状態が健やかではないんでしょ?デパスを飲むと言うことは

匿名 さんのコメント...

ほんと2CH並みの掲示板だな。

匿名 さんのコメント...

926 :神も仏も名無しさん:2012/11/18(日) 13:33:51.67 ID:EUn91/RR
中松義郎氏、都知事選に立候補へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121118-00000011-asahi-pol

匿名 さんのコメント...

今、大川センセが飲んでいるのは、ドグマチールです。

ドグマチールはマイナートランキライザーとよばれる精神安定剤の一つです。

精神安定剤という分類ですが、ドグマチールはとても一般的に処方されています。

精神科や心療内科はもちろん内科でも処方されます。

なぜ、そんなにメジャーな薬かというとドグマチールは効果の割に副作用が比較的少ないからです。ですから、お医者が安心して処方するのです。その効果はベンゾジアゼピンべン系睡眠薬の3~5倍の効果が発揮されるのが特徴です。

リラックス作用がドグマチールの効果ですか、緊張をほぐすという作用もあるようで肩こり対策にも処方されたりします。ほかにも「眠たくなる」「気分が明るくなる」「不安が消える」などの効果を実感する方が多いようです。

とはいえ、比較的に安全だと言われるドグマチールですが、副作用はもちろんあります。

睡眠作用や筋弛緩作用があることから、眠気やふらつき、脱力感を感じることが多いようです。また、薬を飲んでから運転は非常に危険ですから絶対やめましょう。

また、気軽に処方されているだけに長期使用になりがちであるためドグマチールをやめるときは注意が必要です。

いきなり抜いてしまうとその反動でかえって症状が悪化してしまうことが多いです。

匿名 さんのコメント...

そういう薬ですよね。
お医者で必要だと判断されて処方されないともらえないし、飲めない薬ですよね。

匿名 さんのコメント...

TOKMA散る。とかのギャグはやめてね。

匿名 さんのコメント...

デパスからドグマチールにお薬を変えたのね。
乳汁が出るかもってあの薬。

匿名 さんのコメント...

>中松義郎氏、都知事選に立候補へ


84才はきついな。

匿名 さんのコメント...

大川の側近や愛人達が共謀して、大川は薬で廃人にされるかもしれないね。

その方が教団が上手く回るんじゃないかね。

きょう子氏がやってきたように、大川に大量の薬を飲ませ、一部の幹部以外は大川から遮断し、宗務員には箝口令を敷いて、牛耳るとかね。

何てたって自分たちの糧がかかってるから、何でもやるでしょ、暗部を知る職員は。

匿名 さんのコメント...

ついきでも一万も取るのかよ。
金額に見合った話出来んのか。

信者もいい加減目を覚ませよ。

匿名 さんのコメント...

大川でも1マンってまともな人にはバカバカしいのに、ついきでもなんでもいいのかね、信者。
何度もこういうことがあるとそれだけでも脱会信者が増えるかもね。
妄信信者は大川が良くて信者を続けているというよりは
自分の居場所がほしいとか、今まで続けていてやめたらむなしいとか
共依存の部分が大きいと思うけどね。
DV受けて逃げない人と同じ心理だよ。

匿名 さんのコメント...

ドグマチール
マジで乳汁でるよ

匿名 さんのコメント...

大川 きょう子
約1時間前
長い離婚裁判もようやく決着がつき、先週末、無事離婚届を区役所に提出して参りました。それに伴い、住居も移ります。5人の子供を育てた思い出深い白金の街を離れることになりました。引越しは年末になります。いろいろ思い出すことはあります。でも、不思議なことに、あれだけ憎んだ人の顔が、今は遠い。
2年前に離婚を申し出たときには、こんな気持ちになれるとは思いませんでした。あの頃は、夫と女性たちと、それを守る人々に対する憎しみと、そして、仕事として失敗してしまって、大勢の人に迷惑をかけたという、自分を責める気持ちで、さいなまれる夜があった。憎悪と贖罪。どうしても、その気持ちから離れなれなかった。
でも、今、思い出すのは、彼といっしょに健気に頑張った若い頃の私の姿。人のできないいろんな体験をしました。苦しかったことも、今はもう、夢のよう。秘書に言われたことがある。「きょうこ先生は幸せは人の100倍。不幸も人の100倍。」平凡ではなかった。でも、やっぱり、人の100倍幸せだったかもしれない。なによりうれしいのは、私が今、憎しみから解放されたこと。
いろんなひとに感謝します。2度とお会いしたいとは思いませんが、夫にも、20年お世話になり、いろんなことを教えていただいたことを感謝いたします。ありがとう。そして、さようなら。そういえる、今の自分に導いてくださった神様になにより感謝いたします。

匿名 さんのコメント...


よかった、よかった。

匿名 さんのコメント...

やはり自称地球神と違う神様でよかったですよ。

匿名 さんのコメント...

恨みっこ無しが、一番ですね。

匿名 さんのコメント...

2ch並のリバティーとか出してるとこはどこだっけ?
ほんと居直り強盗的、説教強盗的盗人猛々しいだけの心根の書き込みだけしかできない墓穴掘り
ホント教えがスバラシイんですね(憐

匿名 さんのコメント...

きょう子の自分本位は相変わらずですね
信者についてなんの言及も無しですか・・・
まあ犯罪を自供しちゃう事になるから無言なのかもしれませんけどね

匿名 さんのコメント...


ちゃんと財産分与と慰謝料は頂きましたから
あとは財団法人の理事長に収まりますってことね。

匿名 さんのコメント...

教団は公式サイトに離婚成立のコメントだすんだよね?大川のコメントとともに
まともな教団ならそうするよね

匿名 さんのコメント...


大川はこれで不倫関係にあった愛人のひとりと再婚できるわけだ。

良かったな○○子、やっと隠し子認知してもらえるぞ。

匿名 さんのコメント...

> まともな教団ならそうするよね

創業者や社長が離婚したからってホームページに掲載する会社がある?

匿名 さんのコメント...

会社だったんだwww
どんな比較だよ、さすがオ・カルト脳

匿名 さんのコメント...

職員は共依存でつながっているわけじゃない。
実益でつながっている。
だからこんなコミで詭弁やとぼけや嘘吐きや人格攻撃の書き込みが出来る。
積極的にアンチを攻撃できる。
動機の部分が信者よりも強いからだ。
職員は教祖と同じ搾取する側だからな。

愛〜
反省〜
発展〜
正見〜
正語〜
はどこにいったのか〜????
職員じゃないととぼけても職員以外内部告発対策に必死になるやつがどこにいる?www

匿名 さんのコメント...

信者に元嫁の呪詛させておいて会社って?
ばかじゃね。

匿名 さんのコメント...

悪妻封印祈願する会社があるのかよ

匿名 さんのコメント...

2012年11月18日 17:52

こんな事書くなら
「奥さんの事を悪魔だなんだと言う会社がどこにあるんだよ?」
って自問すらできないからオ・カルト脳って言われるわけだよ

匿名 さんのコメント...

墓穴掘りスコップ大活躍だなw

匿名 さんのコメント...

その場しのぎの言い訳と言うのはあるけど、その場もしのげない言い訳しかできない程度にまで知性破壊されちゃってるんですね

匿名 さんのコメント...

やっぱ、ここの職員、質というか頭、悪いわ。
交代だろ。

それとも、もう、こんなのしかいないのか?

匿名 さんのコメント...

一緒に教団をやってきて離婚問題に信者を巻き込んだんだからコメント出すのが常識だな

新潮への抗議についても公式サイトで信者向けにコメントしてるんだから

匿名 さんのコメント...

ここの書き込みでの「常識」=世間での「非常識」ですから、残念。

匿名 さんのコメント...

ここの書き込み         ✖
ここを含めて幸福の科学の言動  ◎

匿名 さんのコメント...

ここのKK側の書き込みみると世間で相手にされない理由がよくわかるね

匿名 さんのコメント...

リアルでもトンチキ振りは同様だからね

匿名 さんのコメント...

ドタキャンする教祖がいるくらいだからね

匿名 さんのコメント...

今日の法話を公式サイトで告知しておきながら謝罪のコメントも出さない非常識教団だからね。

ドタキャンメールを流す暇あるなら公式サイトでもドタキャンで予定変更しましたという謝罪コメントを出す暇もあるでしょ。

匿名 さんのコメント...

不手際な事ばかりの団体が選挙に出るってどんだけだよ

匿名 さんのコメント...

2ちゃんでこんなことを言ってる人がいる

965 :神も仏も名無しさん:2012/11/18(日) 17:56:30.91 ID:Xn12qqhD
ところで、東日本大震災を起こしたのはエンリルの切れっ端=○橋信次さんで今回また変則的に地獄落ちしたのかもねー。

匿名 さんのコメント...

>不手際な事ばかりの団体が選挙に出るってどんだけだよ
マニュフェストすらまとまらない党もあるしな。
泥舟からみんな離脱しまくり。
そこの党に入れた人だあれ。

匿名 さんのコメント...

きょうこさんのコピペは今日のスクープだったね。
「宗教教団教祖の離婚。円満解決」ってタイトルで週刊誌載せないのか。

匿名 さんのコメント...

2012年11月18日 18:40

それと比較するのも烏滸がましい程の低俗さをしめしてるのが幸福の科学だから安心しろよww

匿名 さんのコメント...

きょう子の暴露で隆法ドタキャンしたの?
チキン野郎だなぁ。
こんなのが根本仏の訳ないだろ?

匿名 さんのコメント...

昨日の池上解説見た?
民主党だけ、自分の立ち位置さえ、示せてなかったよ。回答不能だった。
なんじゃそれ。

匿名 さんのコメント...

>きょう子の暴露で隆法ドタキャンしたの?

ドクマチールの副作用が出たんだよ。

匿名 さんのコメント...

2012年11月18日 18:55

自分達の立ち位置がオカルティズムの霊感商法ですって宣言がボイシーだよねw

布教所信者 さんのコメント...

今日のご法話中止になった理由わかりました。きょう子さんのfacebookも確認しました。ありがとうございます。
きょう子さん事件以来、当会が家庭ユートピアの大切さを説かなくなってしまい、非常に悲しくおもいます。
単なる選挙宗教になっています。今一度、真なる正しき心の探求を求めてほしいです。

匿名 さんのコメント...

ドクター中松の都知事選出馬でトクマの得票がまた減ったよ。

匿名 さんのコメント...

>今一度、真なる正しき心の探求を求めてほしいです。

2012年11月18日 19:20

大川・幸福の科学は最初から一度もそんな「正しき心」なんて求めた事ありませんよ
過誤認識も甚だしいです

匿名 さんのコメント...

> 匿名 さんは書きました...

>大川はこれで不倫関係にあった愛人のひとりと再婚できるわけだ。

>良かったな○○子、やっと隠し子認知してもらえるぞ。

>2012年11月18日 17:52




正式に離婚が成立する前にガキ作ってたら逆にマズいんじゃないの?

匿名 さんのコメント...

北大津まちづくりネットワークメールマガジンより
====================
2012年11月13日、仰木の里学区自治連合会が
幸福の科学学園に対して文書送付を行いました。

この文書は、学園からの「校舎建物が完成に近づき、開校を間近に控える」
として自治連定例会への挨拶・説明の申し入れが行われたことに対する
返答文書でした。

非常に、厳しい質疑と要請が並んでおり、
地域連携が全く進んでいないことが現われた象徴的な返答文書といえそうです。

http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/community_activation.html#jichiren_answer20121113

ご一読ください。

=================

このURLのページの下のほうに 文書の画像とともに要点が載っています。

こうしてみると
アイマイミーさんのアンチHSって 情報が早いですね!





2012年11月17日 9:19

匿名 さんのコメント...

昨日の自治連合会定例役員会で会長の文書に噛みついた会長がひとりいたみたい。
こんな文書を出すのは会長として相応しくないだって。
連合会長を辞めてもらわないといけないだって。
この人以外は特に問題なかったみたいで、この会長のみ浮かんでいたようです。
この会長は裁判の原告の半数を出している会長で住民の意を取り組まず、利権優先で有名だとか。
何度か学園側と接触されていることも明らかです。

連合会長さんは、この文書は私の責任で出したが、仰木の里住民の意をくんだものである。あなたみたいに自自治会住民の意をくまないのは自治会長として失格と一喝したとか。

2012年11月18日 9:12

匿名 さんのコメント...

レンガ幾つが報酬なんだろうね
前自治連会長が推定7~8個みたいだからそれより落ちるにしても2~3個は貰ってるのかね

匿名 さんのコメント...

>本部では殿ご乱心状態が続いています。
>総裁先生のお薬もいつも以上に多用しているみたいよ。


そもそも、乱心してないときがあるのか?

匿名 さんのコメント...

>本部では殿ご乱心状態が続いています。
>総裁先生のお薬もいつも以上に多用しているみたいよ。


そもそも、乱心してないときがあるのか?

匿名 さんのコメント...

>本部では殿ご乱心状態が続いています。
>総裁先生のお薬もいつも以上に多用しているみたいよ。


そもそも、乱心してないときがあるのか?

匿名 さんのコメント...

さてさて、どうなることか。

エロ?・カン祭り・・・首都圏で5000人集められるんかね。
地方は、支部・精舎で中継を視聴することになってるけど、こっそり地方から動員すんじゃない
でもって、またもや、内部情報ダダ漏れでばれて悔し紛れの書込みを職員がしそうな気がする。

匿名 さんのコメント...

昨日の池上解説見た?
幸福実現党だけ、かすりもしてなかったよ。
母体がカルト教団だからだね。

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

宇都宮市長選挙

確 佐藤 栄一 51 無現  0
  河内 宏之 62 無新  0

幸福の科学河内氏は惨敗。
開票0で現職再選確実。

河内氏が立候補しなければ無投票で済んだものを税金の無駄遣いだよ。

あくまでも、冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

> 河内氏が立候補しなければ無投票で済んだものを税金の無駄遣いだよ。

え?選挙があるより無投票のほうが良いとでも?

ふ~ん。

匿名 さんのコメント...

意味のない選挙は税金の無駄遣い
開票0で落選が報じられるとは真面目にやってるとは思えない。
(幸福の信者たちは大真面目なんだろうが、その辺が信者以外の人たちと合わないところか)

匿名 さんのコメント...

「カルト宗教熱烈信者は究極のエゴイスト。こんなのに同情する必要はない」とは2chでの有名人・聖杯さんの言葉。

確かにそうですねえ。ここの職員もそうですが、自分のことしか考えていないという態度が見え見えです。
何とか自分だけは蜘蛛の糸にすがろうとするガンダタと同じでしょうねえ。結局は地獄の底に落ちてゆきますが。


もっとも、大川のオヤジからして、まさにそのままですけど。この人、絶対に信者を裏切りますよ。
最近はもうなりふり構わずですし。もう、自分たちが、世間からどう見られようと構わないらしい。

匿名 さんのコメント...

2012年11月18日 21:55の匿名さんへ

選挙にも有効な選挙と無駄な選挙があります。
今回の市長選は宇都宮市民は望んでいたのでしょうか?
しかも投票前から結果は明らかに判明していました。
市民の望まない、対抗馬も実力がない、すなわち選挙しなくとも結果がわかっているのならしないほうが宇都宮市にとって有益なのです。

匿名 さんのコメント...

河内氏は地元で評判が悪いんだよ。
教団施設建設反対した某自治会長さんに一億円の訴訟をちらつかせて脅したような組織の人間に
誰が投票するかよ。

匿名 さんのコメント...

ま、無投票当選のほうが良いなんていう知的レベルの低い人間にはなりたくないですね。

同じ栃木県の知事選挙には共産党の人が立候補して無投票当選を回避できたのですが、こちらも君のような知的レベルの人から言えば税金の無駄ってことになるのかな?

匿名 さんのコメント...

>同じ栃木県の知事選挙には共産党の人が立候補して無投票当選を回避できたのですが、こちらも君のような知的レベルの人から言えば税金の無駄ってことになるのかな?

幸福の科学は共産党以下なんだよ。
それもわからないのでは話にならんね。

匿名 さんのコメント...

無駄ですね。
KJ党も共産党と同じことをしてます。
いや、共産党以下です。
いつから選挙の準備してたのでしょうか。
次の選挙に繋がりますか?

逆の立場になればわかります。
もしKJ党が与党や首長になった場合、接戦ならともかく、圧勝の選挙は無駄にしかなりません。
人によってはイヤガラセとも感じる場合があります。

これは実際に政権を握り、運営しないとわからないことなので、無理に理解を求めませんが。

匿名 さんのコメント...

宇都宮で、またも面目丸つぶれの幸福の科学。

つまらん言いわけしない方がいいよ。これ以上恥をさらしたら、教団そのものが、ひいては大川のとっつあんを侮辱することになるよ。
それとも、ここの職員はもう辞めるつもりで故意にそうしてるのかな?それなら理解できる。

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

今日のドタキャン御法話、聞いて来ましたわ。
ただいまブログにレポートを書いとる最中だす。
20-30分ごとにどんどん書き足して行きまっせ!

   使者のテケテケ現場レポート / 選挙の御法話ドタキャンまつり
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

匿名 さんのコメント...

> 幸福の科学は共産党以下なんだよ。
> それもわからないのでは話にならんね。

あたまわるすぎ。虫でもわいてるんじゃない?

選挙に立候補することは等しく認められた権利なんですよ。知らなかった?

無投票のほうがよかったなんて失言は取り消したほうが良いよ。ほんとのバカだと思われるから。

匿名 さんのコメント...

> 圧勝の選挙は無駄にしかなりません。

おいおい。大丈夫か?頭わるいのは昔からいるけど、最近のゆとり低学歴はすごいね。
幸福の科学学園にでも入学させてもらって教育を受けなおしたほうが良いよ。
落ちるでしょうけど。

匿名 さんのコメント...

おお、おお。職員はムキになってるぞ。しかし、だんだん書いてることが感情的になってるなー。身体に良くないぞ。
教祖様はそんなこと教えてはいなかったはずだが。もう一回、教祖様の本を読みなおした方がいいなー。そして反省すべきだな。

匿名 さんのコメント...

>え?選挙があるより無投票のほうが良いとでも?

2012年11月18日 21:55

選挙の有無の価値ではなくてカルトの候補の馬鹿らしさを問われてるのを論点転嫁しかできないオ・カルト脳患者って事だね
早めに治療した方がいいですよ

匿名 さんのコメント...

馬鹿げた選挙を批判するのも国民の権利です
学園に反対するのも国民の権利です
カルトに反対するのも国民の権利です
霊感商法的な活動を批判するのも国民の権利です
反日知性破壊テロ集団の幸福の科学を批判するのも日本国民として当然の権利です

匿名 さんのコメント...

しかし、ここの職員て面白いね。
かまえば、かまうほど本領発揮だ。

もしかしたら学園の教職員かも。
相当に傷ついているらしい。
「低学歴」なんて言い出すところがまたいいねえ。これさ、自分自身の劣等感コンプレックスの顕れでしょ。

大川さんもそうだが「高学歴」しか誇るものがないわけよ。いるんだよな、こーいうの。
実社会では全く使い物にならないのに、学歴だけを自慢する奴がさー。

匿名 さんのコメント...

>早めに治療した方がいいですよ

ここにいると病気がうつるから、あまり近寄らない方がいいよ。

ああ、もううつってるか。

パブロフの犬みたいになってるよ。

コーフクが書き込むと
すぐに
「反日知性破壊テロ集団」と無性に書き込みたくなるとかね。

匿名 さんのコメント...

>選挙に立候補することは等しく認められた権利なんですよ。知らなかった?

権利の行使は今のところ個人の道徳心に任されています。
権利を与えられたからといって、無闇に行使することは良いことではありません。

全く勝つ見込みのない候補者が乱立ばかりしていると、
さらに規制が強くなり、出馬条件が限られてくる可能性もあります。

KJ党などその煽りを受けやすい立場に位置するので、
将来的に自分で自分の首を絞めることとなる可能性もあります。

匿名 さんのコメント...

今の日本は学歴社会。
日本を動かしているのは、政治家ではなくて官僚。
政治家より官僚の方が頭がいいから、いつまでたっても改革ができない。
高学歴で頭のいい政治家がトップに立って改革を指示しなければ、官僚は言う事を聞かないし、日本を変えられないよ。

匿名 さんのコメント...

2012年11月18日 23:14

それじゃ知性を放棄してる幸福の科学は出る幕無いですね

匿名 さんのコメント...

事務方は学歴で決まる。

日本の事務方のトップはほぼ東大法学部卒。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%AC%A1%E5%AE%98

一般の人達と考え方は違うだろうね。

それらの人を使いこなすには、最低でも同じ条件でないと、言う事すら聞かないでしょう。

匿名 さんのコメント...

どこかの党首の立木さんって出身大学はどこだっけ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園なんて泡沫学校つくって何を戯けた事言ってるんだろうね・・・

匿名 さんのコメント...

大川も事務やってりゃいいじゃん

って事かい?w

匿名 さんのコメント...

立木さんは、もち、東大法学部卒だね。


幸福の科学学園那須本校の喜島校長って

東京大学文学部卒 なんだね。

ちなみに
幸福の科学学園那須関西校 冨岡校長(予定)は

東京大学経済学部卒 なんだよね。

なんだか偏差値高そだね。

匿名 さんのコメント...

学歴だけで官僚は使えませんよ。
森喜朗は官僚を使うのが上手ですが、最終学歴は早稲田の夜間です。
安倍晋三も成城です。
鳩山由紀夫は東大ですが、官僚は全く使えません。

匿名 さんのコメント...

ウチの息子、是非幸福の科学学園に入れたいざーまず。
なんて親いるよきっと。

宗教?そんなのなんでもいいざーます。東大に入れれば…。


なーんて親ね。

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

幸福の科学グループの人たちは「権利」ばかり主張するんだよな。

「義務」を果たさないでね。

こんな団体に誰がしたのか・・・。

想像はつきますよね。

あくまでも、冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

>鳩山由紀夫は東大ですが、官僚は全く使えません。

だから、最低でもという言葉を使ったんだよ。

官僚が何よりも学歴ブランド志向なんだよ。

匿名 さんのコメント...

>宗教?そんなのなんでもいいざーます。東大に入れれば…。

そういう人は幸福の科学学園に行かずに
海城、開成に行きますよ。

匿名 さんのコメント...

>高学歴で頭のいい政治家がトップに立って改革を指示しなければ、官僚は言う事を聞かないし、日本を変えられないよ。

2012年11月18日 23:14

東大法学部の落ちこぼれで、同級生から馬鹿にされてた自称仏陀では、全く相手にされないね。
ましてや、諸派の自称幸福実現党は、官僚にとって問題外。幸福の科学職員出身じゃ恥ずかしいもんね。
そんな常識さえ理解できない妄想集団。愚かじゃ。

匿名 さんのコメント...

立木さんは、もち、東大法学部卒だね。

幸福の科学学園那須本校の喜島校長って
東京大学文学部卒 なんだね。

ちなみに
幸福の科学学園那須関西校 冨岡校長(予定)は
東京大学経済学部卒 なんだよね。

なんだか偏差値高そだね。
2012年11月18日 23:34


東大の名を貶める 3バカトリオ

その親玉 ニセイタコブッダ

匿名 さんのコメント...

アホみたいな裁判だらけのとこが何言っても無駄だとって気づけw
リバティーみたいのを恥ずかしげも出せる恥性は相手にあれないって

匿名 さんのコメント...

>官僚が何よりも学歴ブランド志向なんだよ。

官僚は派閥もあるがプライドもあります。
学歴だけで、実力のない人や、信頼関係のない人の下では動きません。

要は人間ですから、最終的には心、心情をつかまなければ大仕事はしません。

匿名 さんのコメント...

コウフクちゃんは、相変わらず学歴のお話がお好きね。
他人はいいから、自分の学歴はどうなのかな?
何かと東大の話をしたがるけど、幸福の科学の職員の何割が東大法学部卒なんだい?500人以上もいるなら、褒めてあげるよ。
教組の子供達を贅沢な環境で勉強させて、誰一人東大に入れないことを心配したほうがいいのでは。はて、子供達は後継者になれるのかな?
自分の悪魔の子供達が東大入れないのに、学園の子が東大合格したら、教祖に妬まれると思うな。

匿名 さんのコメント...

>要は人間ですから、最終的には心、心情をつかまなければ大仕事はしません。

勿論そうだよ。学歴+情熱。これだ!

匿名 さんのコメント...

情熱だけの人もいるよ。
そう言う人は情熱を燃やす仕事をするんだ。それでいい。でも官僚は使えないけどね。
マスコミを使うのは情熱があればいいんだ。
TOKMAとかね。でも結構彼、学歴高いんだよね。驚いた。

匿名 さんのコメント...

でも学歴社会って、結構公平なんだよね。
努力して勉強したものが成功する。って社会。
出生とかにかかわらず努力した人が人の上に立って高い給料を貰えるってのはいい社会だよ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学って、結構学歴の高い人多いよね。
何でかって、本たくさん出るから、本が嫌いな人は基本入れない。本好きな人はわりと勉強もできるだろ。だからだね。
信者に先生も多い。管理職の人もね。
婦人部の人も平気で国立大卒だったりするから驚くよ。

匿名 さんのコメント...

2012年11月19日 0:13

幸福の科学真理検定試験、初級合格!

匿名 さんのコメント...

惜しい。

仏法真理検定試験だよ。

仏法が抜けてるからニセモノだな。残念。

匿名 さんのコメント...

>努力して勉強したものが成功する。って社会。

あまいあまい。
それは学生まで。
現実社会はルールなき、想定外乱発の世界。

中国外交みればわかるでしょ。
サラリーマンならいざ知らず・・・・・

匿名 さんのコメント...

>婦人部の人も平気で国立大卒だったりするから驚くよ。
2012年11月19日 0:22

その高学歴の国立大卒の連中が ニセイタコを神と信じるんだから 笑っちゃうよね。

見たか? 灘校→東大卒の喜島校長の抗議文。
「(独房)3週間じゃなくて2週間です」って 認めてるバカ。
「捏造」捏造」連発すりゃいいと思ってるのか?

東大卒でもアホがいるってことの証明をしてくれちゃって。
母校に謝れ!!

匿名 さんのコメント...

東大卒は、まあ、いいとして
灘高に謝れよ! カス!!

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学って、結構学歴の高い人多いよね。

最近は学歴低下が著しい。
選挙名簿を見ても高学歴が少ないぞ。

匿名 さんのコメント...

2012年11月19日 0:28

試しただけだよ。
このコメント欄に、幸福の科学の職員がうようよいるのが分かったよ。サンクス。

匿名 さんのコメント...

哀れよのう。幸福。見ていて痛痛しいわ。

匿名 さんのコメント...

>試しただけだよ。

ご苦労さん。
オレ初級受け損なったところだからしってんだよ。

匿名 さんのコメント...

宇都宮市長選 河内宏之氏 落選

しかし 意外と票は取れた。

これで学んだろう、幸福諸君よ。

幸福実現党員であることを隠して無所属で立候補し党の方針と反対のことを公約とすると、ちっとはマシになると。

匿名 さんのコメント...

謹慎・停学などはどこの学校でもあるだろ。

停学2週間とか。規則を破れば罰則はあるのが普通の学校だ。

匿名 さんのコメント...

2012年11月19日 0:22

学歴が高くても犯罪者はいるしね。
学歴が高いのに、反日で、知性、理性、倫理などの破壊活動をしてる人も多いしね。
学歴自慢なんか、社会を知ると、アホらしい。
大人になれない人の自慢話。
学歴自慢の300人が立候補しても一人も当選しない諸派もあれば、高卒でも当選する人はいる現実。世の中甘くないですよ。

本物の成功者は、学歴なんか自慢しないと思いますよ。あなたは、どう思われますか?

匿名 さんのコメント...

「普通の学校」は独房に監禁はしないよなwwwww

匿名 さんのコメント...

>「普通の学校」は独房に監禁はしないよなwwwww

鍵などかかっていないと書いてあるだろ。
「懲罰」も「独房」も存在しない。
http://happy-science.ac.jp/about/message/2012/11/post-9.html


なんでアンチは息をするように嘘を吐くのかなあ。

匿名 さんのコメント...

>学歴が高くても犯罪者はいるしね。

高学歴と低学歴。どっちが犯罪者が多いのかな?

>学歴自慢の300人が立候補しても一人も当選しない諸派もあれば、高卒でも当選する人はいる現実。世の中甘くないですよ。

だから。官僚は選挙で選ばれないんだって。
官僚を使えないやつを選挙で選んで何すんだよ。
まあ、官僚に使われておしまい。だな。

匿名 さんのコメント...

野田も谷垣も官僚に使われたんだよ。
それで増税路線になってしまった。
それくらいわかれよ。

まあ勝の勝ちだったわけだ。

この時期に増税かけて喜ぶのは官僚と税務署だけだ。権力が増すからな。

経済はさらに疲弊する。

国税局の事務方にとっては、税金を上げることが最大の勝利、勲章だ。
結果、その後すぐ減収になることもわからずに。

匿名 さんのコメント...

>2012年11月19日 1:07
>2012年11月19日 1:19

あなたの偉そうな評論は分かったからさぁ、あなたは、社会に対してどんな立派なことしてる訳?
ね、破壊カルトの職員さん、自慢話聞かせてー。

匿名 さんのコメント...

高学歴と低学歴。どっちが犯罪者が多いのかな?
2012年11月19日 1:07

ねぇねぇ、そんな幼稚な質問より、あなたは、どんな学歴なの?
高学歴しか自慢できない幹部職員さん?

匿名 さんのコメント...

2012年11月19日 1:19

幹部職員さんよぉ、
こんなところでセコイ書き込みしてないで、新聞の社説にでも投稿したらいいじゃん!?
それより、リストラの心配でもしてたら・・・。

匿名 さんのコメント...

世の中学歴だけじゃ駄目なんだっていいお手本が幸福の科学って事でOK?

匿名 さんのコメント...

>2012年11月19日 1:59

おっしゃる通り、OK!です。

破壊カルトの職員らしき書き込みを読むと、ホンと、気持ちが悪いね。惨めな人たちよね。

匿名 さんのコメント...

これはこれは、その他大勢のザコキャラのみなさん.
お疲れ3月初めて4月すっかり疲れて五月病
きも!砂肝!うな肝!和田あぎも!アダモステ ペイっ
牛丼食いなっせ!
た~~んと食いなっせ!

匿名 さんのコメント...

元々はマトモなとこに居た危機管理担当のコバヤシはっきり申し上げてソウケンよ
今オタクの周囲に居る連中と元居た場所、どっちが正常な世界なのかまだわからないのかい?

目覚めるには手遅れだけど気付くにはまだ間に合う年齢だぞ

匿名 さんのコメント...

昨夜の学歴論争を吹っかけてたのは学園の職員だろうね。これまでの経過からすればもうプライドがズタズタ状態。

だから必死になって学園の優秀さなるものをアピールしているらしいが、実際には自分達職員の無能さ、社会的常識のなさをさらに明らかにしているだけ。

黙ってりゃいいのにね。
「雉も鳴かずば撃たれまい」なのに、ギャーギャー鳴いて袋叩きにされてる。学習能力皆無。

「学歴馬鹿」という呼称があるが、ここの職員が典型的。他に誇れるものがないから、そこにしがみつく。
いるんだな、こーいうの。実社会では全く使い物にならん。そーいうのが集まってできたのが幸福の科学か?大川さんも然りだものな。わかりやすくっていい。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学グループの人たちは「権利」ばかり主張するんだよな。

>「義務」を果たさないでね。

同感です。

選挙に勝っても負けても、記者会見開けよ。
こそこそ逃げんな。

ま、今回も一議席も取れない訳だが。

匿名 さんのコメント...

学歴がどうのこうの言っても大川の正体見破れない時点で学識無しって事で終了〆

匿名 さんのコメント...

まともな教育などできるわけがないでしょう。
先生が子供相手にご商売をしているようなものですから。毎日がジャパネット学園です。
たいへんに子どもたちがかわいそうです。解放してあげてください。

匿名 さんのコメント...

アイマイミー様 おはようございます。

以下、掲載よろしくお願いいたします。



(内部告発情報)

(1)大川先生11/18降板の理由はメンタル。すぐにでも復帰のご予定。

(2)きょう子への慰謝料は1億円以上2億円未満のどこかの金額で決定。きょう子が歩み寄った。


総合本部職員のみささん、ご確認よろしくです(笑い)


(以下、告発情報なしの、ただの妄説)

(1)の原因については大方の予想通りだと思うので、内部告発ともいえないが、すぐに復帰なさるご予定。当会は大川先生あってのものだと、痛感する出来事でした。

(2)慰謝料は、当会からすればほぼ勝ちに等しい金額に押さえ込めたという評価になるでしょう。
「このままゴネ続けたら、当会の原資が底をつくことになるぞ」という大川先生の一連の捨て身の攻撃が功を奏した形。
揉めことがひとつ片付いたから当会存続にとっては良いことになるでしょう。

ただし心検に敬意を評して引用すると「今までだったら、その都度その都度起きている一つ一つの問題に対して、全力挙げて解決すればいいというような体勢でよかったんですけれども、今は全てに問題が生じている、全ての問題に問題が生じているという状態」だそうなので、きょう子もいい見切りどきで厳禁(字間違えた(笑))を手にしたわけで、、彼女には勝ち逃げ組といった評価がふさわしいでしょう、おめでとう。

匿名 さんのコメント...

>「このままゴネ続けたら、当会の原資が底をつくことになるぞ」
という大川先生の一連の捨て身の攻撃が功を奏した形。

これってやっぱり教団が金に困っているってことですねえ。
きょうこも教団の会計はわかっていると思うので。

匿名 さんのコメント...

ニュースは朝から選挙モードだけどコーフクの話は一つも出てこない。
やや日でコーフクを扱ってくれる藤倉さんに感謝しろよ。

匿名 さんのコメント...

きょう子さんが慰謝料の金額を確定させたのは意味が大きいね。沈む船からうまく逃げ出した一番の大ネズミかもね

匿名 さんのコメント...

一緒にきょうこの口封じもできたんじゃないの

匿名 さんのコメント...

宇都宮の市長選の幸福の候補の得票率って
栃木県知事の共産党候補の得票率よりはるかに多かったようですね、法定得票を上回ってるし。

これでも無投票のほうがよかったんですかねぇ?



匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるより転載

70 名前:ラムー ◆hoNqVKX2Ramu [sage] 投稿日:2012/11/19(月) 07:19:29.30 ID:CoaijtyS [3/3]
>>64
2004 投票率49.93%
当 佐藤 栄一 43 無新 105019
  鈴木 定浩 40 無新.  59403 反対派合計69215
  小林 年治 52 共産   9812 

2008 投票率40.28%
当 佐藤 栄一 47 無現  80529
  鈴木 定浩 57 無新  41166 反対派合計80005
  小林 年治 60 無新  23589
  浅野 薫子 53 無新  15250

2012 投票率36.03%
当 佐藤 栄一 51 無現 100858
  河内 宏之 62 無新  41678

反対派の得票数が過去最低だったから善戦というより「幸福の科学」信者ってことが嫌われたんじゃないかな
前回の半分って、反対派市民団体はもうKKに頼んだのを後悔してるレベル

匿名 さんのコメント...

>一番の大ネズミかもね

2012年11月19日 9:05

乗客見殺しにして逃げた船員だろ

匿名 さんのコメント...

きょう子さんが 憎しみから解放されたことについては 心から良かったと思っている。

願わくは もう一歩 次のステップへ進んでほしい…とは思うが。

匿名 さんのコメント...

示談の内容は気になるね。

信者を裏切るものでなければいいが。

匿名 さんのコメント...

>示談の内容

教団のことについては、外部に言わないって一筆欠かされてるだろう。

慰謝料でちゃったから、すべてパーかもしれないけれど、そうしたら、すべてが一からやり直し。

どうでる大川興行?

匿名 さんのコメント...

村田だ
村田だ
村田製作所

ここの株価がいちばんあやしい


匿名 さんのコメント...

82 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/11/19(月) 09:23:12.33 ID:dw6g7VDF [4/5]
 ◇徹底的な幸福実現党隠しがもたらした宇都宮市長選41,678票◇

「オウム真理教は出ていけ!幸福の科学は来るな!」地元住民から嫌われているオウム真理教と幸福の科学。
幸福学園関西校を見れば分かるように、幸福の科学はオウム真理教と同じ扱いですね。お馬鹿な隆法君も、
自分が国民に蛇蝎のごとく嫌われていることを自覚すべきです。河内氏は徹底的に幸福実現党、幸福の科学
隠しを行いました。河内氏のプロフィールには幸福の科学について一切触れられていません。「大川教祖は狂って
いる。私は幸福の科学を辞めました。」という幸福の科学脱会宣言をすれば、河内氏の得票は増えたことは間違い
ありません。学校を新たに作る場合、通常であれば地元から大歓迎されます。補助金が出ることさえあります。それが
地元の猛反対にあうということは、いかに幸福の科学が嫌われているかという証拠です。世間の人々の幸福の科学に
対する評価は、オウム真理教と同じでおかしなカルト宗教というものです。幸福実現党、幸福の科学と分かると必ず
票が減ります。14党が乱立する衆院選のおかげで、幸福の科学唯一の有名人トクマ都知事選も全く国民から注目
されず、大川ヘルメス選挙戦略も虚しいばかり。今回の衆院選も一議席も取れません。

83 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/11/19(月) 09:27:48.22 ID:dw6g7VDF [5/5]
◇徹底的な幸福実現党隠しがもたらした宇都宮市長選41,678票◇

河内不退元幹部の選挙結果
■無所属■     宇都宮市長選  41,678票
■幸福実現党■  2009年衆院選  3,836票

匿名 さんのコメント...

剣心
剣心
剣心

るろうに剣心

この漫画が一番あやしい

悪・即・斬

匿名 さんのコメント...

>>示談の内容

>教団のことについては、外部に言わないって一筆欠かされてるだろう。

カネで口をつぐんだってことかな。
全く 自分さえ良けりゃいいんだぜ あの女。

匿名 さんのコメント...

>自分さえ良けりゃいいんだぜ あの女。

数十億狙ってたらしいから、

たぶん、本人からすると負けに等しいと感じてると思うよ。

匿名 さんのコメント...

剣心剣心るろに剣心

村田村田村田製作所

こいつがあやしい

慰謝料のケといい、エリナの検といい。

よけいなことばらすなや

匿名 さんのコメント...

村田

君子は豹変す


もう総裁の面倒みきれんだろ


逃げろ

匿名 さんのコメント...

村田


そのまえに


シュレーディンガー方程式とけや


おまえには京理より


工学部衛生工学課の◯◯のようになるのがおにあいのようだ


◯口げんきかな

匿名 さんのコメント...

村田


逃げろ 逃げろ


もおおしまいだ



【こちらが出口です】

匿名 さんのコメント...

バカボン、きょう子ともに金の亡者。
信者に謝罪せい。

信者もいい加減、目を覚ませ。

匿名 さんのコメント...

河内さん
そのまま衆院選出れば通るんじゃね。
もち、無所属でね。

匿名 さんのコメント...

新聞にもきちんと書いてたけど、16日までの共同通信の調べで、諸派22人となってるから、
幸福実現党の比例代表区からの立候補は多くて1名だと思うよ。

1108人が立候補準備 維新は擁立作業急ぐ記事を

 各党別では、共産党が288人、自民党283人、民主党249人、国民の生活が第一69人、みんなの党61人、公明党35人、社民党22人、太陽の党10人、日本維新の会9人、減税日本5人、国民新党、新党大地・真民主が各3人、みどりの風2人、新党日本、新党改革が各1人。このほか諸派22人、無所属45人が立候補10+ 件予定だ。

匿名 さんのコメント...

コーフク信者は自分たちが社会を動かせるかもしれないって夢を見てるんだよな。
大川の言ったことであたったことなんかほとんどないのに
今度こそ、今度こそって夢見てる。
コーフクから離れた方が獲得票が増えるくらいなんだから。
いかに世間から評価されてないかってもう信者も気がつきなよ。
さすがに気づいてる人も相当出てきていると思うけどね。

匿名 さんのコメント...

新刊 つっこみどころ満載だね。

http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=853
「世界皇帝を倒す女 ミキティが野田首相守護霊に挑む」
中国・習近平総書記を倒すために生まれてきた女傑!
解散宣言当日(11月14日)の野田首相と前哨戦!
・在庫入荷待ち
・入荷日2012-11-28
解散の戦略、国防危機、原発問題……。
いま、マスコミや国民がもっとも知りたい
野田首相の本心に、幸福実現党の秘密兵器・大門未来(おおかど みき)財務局長が鋭く迫る!


(つっこみ開始)
世界皇帝と聞いて習近平総書記を連想する人は皆無。
ミキティと聞いて、幸福の科学の幹部職員を連想する人は皆無。藤本美貴だろ、普通。
習近平総書記を倒すために生まれてきた女傑って、大門の過去世が曹操になってるっていう楽屋裏の設定をあらあじめ知らないと理解が不能。
野田首相と前哨戦といって、野田さんが選挙後にまた首相になれると思ってるの?
実現党の役職のない大門さんがなぜ実現党の秘密兵器なの?

総選挙が本戦ですといっても、役職のない大門さんがどうやって戦うの?

藤本美貴と野田首相が本当に対談したと勘違いする人狙いでもなさそうだし。
献本含めて2万部売れたらいいところかな?

匿名 さんのコメント...

あ、

いちの間にか

大門さんも、江夏さんまで、

党役員になっちゃってるwww


大門さんは秘密兵器
江夏さんは参謀総長

って肩書きでいいんじゃないのwww

匿名 さんのコメント...

今日のアンチHSのトップブログ見て驚きました。
大川隆法と大川きょう子の離婚が成立したんですね。
あれだけ総裁の女性問題を暴露して大騒ぎしたきょう子氏だったけど、やはり、お金の欲には、勝てなかったようですね。最後まで裁判で戦い志を貫いてほしかったけど、悪魔に魂を売ってしまったのは残念です。

匿名 さんのコメント...

江夏さんて 老けてるね。
苦労が多いのかな。

匿名 さんのコメント...

>最後まで裁判で戦い志を貫いてほしかったけど、


見切りどきとしてはいいタイミングだったと思うよ。彼女なりのライフすたいる、生活設計があるんだろうから、これでいいんじゃないかな。

匿名 さんのコメント...

>江夏さんて 老けてるね。
>苦労が多いのかな。


たしかに

ここまで来たら笑わなしゃあない


って顔だね


でも根が正直だから、
大川先生大好き♪で
幸せいっぱいなんじゃないかな

匿名 さんのコメント...

憎しみが消えたってのは、
内部告発しませんていうあの人なりのサインだと思うよ。

きょう子さんからの
内部告発の可能性がなくなって

敵が減ったので、幸福の科学は
これから発展していくと思うよ。

絶対にそうだ

匿名 さんのコメント...

きょう子さんの件をそれなりに片付けたのは大川先生 ナイス判断だと思うよ

匿名 さんのコメント...

>彼女なりのライフすたいる、生活設計があるんだろうから、これでいいんじゃないかな。

いいわけないだろ。呆れるよ。
散々会員を振り回しておいて 自分の信仰だと?
生活設計だと?

きょう子は共犯者でしかないんだよ。

「申し訳ない」など 口だけだ。


匿名 さんのコメント...

>敵が減ったので、幸福の科学は
これから発展していくと思うよ。

>絶対にそうだ

うん うん。可哀想に。
しっかり自分に言いかせろよ。現実逃避君。

匿名 さんのコメント...

離婚裁判をやると傍聴されちゃって全部週刊誌に書かれちゃうから裁判に持ち込まず
調停と弁護士同士の話し合いでキリのいいところで手を打ったんじゃないの。
調停の持ち込んで2年だったら早い方じゃないかな。
あまり長くなっても双方いいことないし。
離れていると気持ちの整理もつくさ。
子供が成人していれば慰謝料と財産分与が争点だろう。
大川の財産の半分はもらえたわけじゃないと思うけど
もらった分が1~2億というなら大川が財産分与前に教団に寄付したのはほんとじゃないのかな。
教団の資金が苦しいのも伺える。

匿名 さんのコメント...

衆議院選挙は小政党乱立で混戦模様。それに都知事選との相乗作用で、

TOKMAさんも当選して、衆議院も実現党で10人くらい当選するんじゃないかな。

第3極から第4極へこれから
日本の政治が中心が移っていく予感が大だね。


可能性はかなり高くなっている。

それも、TOKMAさんの命かけの救国の行動が始まりなんだから、日本という国は、
今回の選挙で大川先生によって救われるという運命にあるんだ


こういうことうまく感じ取れるセンスを持った人間が次世代のリーダーたる資格を持つんだと思うよ。

大救世主のもと、日本の将来は明るいね。

匿名 さんのコメント...

きょうこは評判わるいな

匿名 さんのコメント...

選挙が混戦してるとカルト宗教お抱えの政党がのさばってくるってよ。

匿名 さんのコメント...

きょうこは共犯だからな。

匿名 さんのコメント...

今日の 広報局の仕事は 「未来は明るい」工作か。

TOKMAとかミキティとか言ってる時点で 政治のド素人だと宣伝しているということに 気づけ。

匿名 さんのコメント...

>もらった分が1~2億というなら大川が財産分与前に教団に寄付したのはほんとじゃないのかな。

実際にその示談金を出したのは 教団の何らかの会計からかな?

なんとなく あのケチの大川が 悪魔きょう子に自分の持ち金をビタ一文出すようには思えない。

«最後 ‹次   201 – 400 / 672   前› 最新»