2014年1月17日金曜日

幸福の科学学園関西校周辺で、反対のぼり巡りトラブル続発

昨年春に幸福の科学学園関西校が開校し、いまだに住民の反対運動が続いている滋賀県大津市仰木の里地区で1月15日夜から16日朝にかけて、幸福の科学進出に反対する住民ののぼりが盗難にあう事件が発生。また同日、反対派住民を非難する別ののぼりが盗難現場周辺の公道に4本が違法設置されているのが発見され、市の職員によって撤去されました。

盗難にあったのは、地元住民宅に設置されていた「STOP 断固反対!幸福の科学グループ進出」と書かれたのぼり2本。地元住民によると、この家では正月休みの間にものぼりが盗まれており、1月12日に再設置したばかりでした。

また、幸福の科学に反対するのぼりが盗まれたのと同じ1月15日夜から16日朝にかけて、盗難現場周辺約200メートルの範囲内に、4本の違法なのぼりが設置されていることが出勤途中の住民からの通報で判明。

住民が設置している学園反対ののぼり
違法のぼりは、従来掲出されていた「STOP 断固反対!幸福の科学グループ進出」とは別のもので、教団に反対するのぼりを非難する内容。

「あなたの街の景観は? これが良識ですか この狭い住宅地 のぼり800本 まち連自称 通りすがりの人がこの街異常だと! 仰木の里街並みを真剣に考える会」

と印刷されていました。教団に反対する住民ののぼりが各住民宅の敷地内に設置されているのに対して、これを非難するのぼりは、市道上にスタンドとともに設置されていました。

違法のぼりを撤去する大津市職員
路上に設置された4本ののぼりは、住民からの通報でかけつけた大津市職員が、不法設置として撤去しました。

幸福の科学の進出に反対してきた地元住民は、本紙の取材に対してこ語ります。

「仰木の里街並みを真剣に考える会という団体は、初めて聞いた。道路という、自分の管轄ではない公の場所に自分の主張を表明するのぼりを置くのはおかしい。盗難の件もあるので、地域での監視を強めていきたい」

仰木の里では、幸福の科学学園関西校の開校計画が明らかになった直後の2010年末から、地元住民による反対運動が行われてきました。反対署名は約30800人分にのぼりましたが、学園側は住民からの質問に答えず、住民側が求める説明会の開催も拒否。住民との日程調整も行わずに一方的に開催する「対話会」を開いては住民から無視され、さらには学園の林正敏副理事長が教団イベントで住民を「最強最大の敵」などと罵ったことが発覚するなど、地域との対話が行われないまま2013年春に開校しました。

違法のぼりを撤去する大津市職員
これに対して住民側は、個別の自治会のほか、地元自治連合会や連合会に加入していない自治会で作る「仰木の里まちづくり連合協議会」などが学園開校に反対する決議や声明を発表。開校前から、「STOP 断固反対!幸福の科学グループ進出」とするのぼりが学園周辺の民家に掲出され、開校決定後も900本を超えるのぼりが掲げられています。

一方学園側は、開校後、学園生との保護者らが大津市に対してのぼりを撤去させるよう求めているほか、法務局人権擁護委員会に対して申し立てを行うなどしており、のぼりをめぐって学園と周辺住民との緊張が高まっていました。

幸福の科学では2013年2月、教祖であり学園創設者でもある大川隆法総裁が信者向けの講演の際に「(幸福の科学学園受験生の)保護者が地元の反対運動を抑えこむと、補欠合格の順位が上がったりする」といった旨の発言もしています。

しかしのぼりの盗難事件については容疑者が特定されておらず、違法のぼりについても設置主は現時点ではわかっていません。

443 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 443   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

学園反対ののぼりって意味あるのでしょうかね。

学園に通う生徒へのいじめを助長するだけだったり。。。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学はのぼりの数をわざわざ数えたのでしょうか・・・・・

のぼりの業者はどっちみち大儲けですね。

匿名 さんのコメント...

法律違反犯して、何が宗教だ?
オウム化してるな!

匿名 さんのコメント...

学園職員も無給か?

もう無理すんなや

匿名 さんのコメント...

>学園反対ののぼりって意味あるのでしょうかね。
>学園に通う生徒へのいじめを助長するだけだったり。。。

仰木の里街並みを真剣に考える会って、意味あるのでしょうかね。

学園反対ののぼりが、800本あるっていう
コマーシャル効果があるだけだったりして。。。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園が出来て、まちが異常になったことの表れだったりして。

ますます、学園生徒が減る効果があるだけだったりして。。。ww

匿名 さんのコメント...

真剣に考えると主張するわりに考えのないのぼり設置ですね。
景観は?と問いかけながら、届け出もせず
良識は、と言いながら違法にも公道に設置

大津市が撤去した理由も理解できる団体なのかどうか怪しい…。

匿名 さんのコメント...

反対ののぼりを800本も立てる奴も異常。

ま、いじめの助長につながるわな。さすが大津。

匿名 さんのコメント...

反対派も公道にのぼり立ててたよね。ずっとたくさん。

匿名 さんのコメント...

地元の自治連合会長も「仰木の里街並みを真剣に考える会」の存在すら知らないと言ってたが、地元を無視しての行動は街並み以前に住民との交流が全くないグループの仕業だってわかるよな。
地元との交流がないというのは幸福の科学ぐらいしかないんじゃないの。
この前の地元の新年会にも呼ばれてないみたいだし腹いせにやったんだろうな。

匿名 さんのコメント...

早速そうやって学園をハブってるわけですね。

匿名 さんのコメント...

ハブってるんじゃなくて、学園みずから住民と接触を拒否しまくってるみたいだよ。
どうせ、何か後ろめたいことや都合の悪いことがあるんじゃない?

匿名 さんのコメント...

どこの新年会も加盟している人や協力者しか出席しないのに
協力どころか関係もないし、むしろ迷惑かけまくってる団体がどうして呼ばれるのかな。
普通に考えたらわかるのに、普通じゃないからわからないんだろうな。

匿名 さんのコメント...

幸福の人たちは何かといじめの方向に持っていきますね。

幸福の科学は住民サイドから故意に呼ばれないように仕向、「いじめ」捏造騒ぎを起こしたいのでしょうか?
そうすれば「いじまも」の活躍の場ができますから。

そうすると幸福実現党から「いじまも」関係の立候補者が立てやすくなりますね。

匿名 さんのコメント...

住民側:のぼり800本・合法設置
正体不明の団体:のぼり4本・違法設置







匿名 さんのコメント...

たぶん800本と数えきったのは、秀吉の逸話を知っていたに違いない。
800本て大した数だよね。




山の木の数をみごと数えた豊臣秀吉
山には、木がいっぱいはえているよね。その木は何本ある?って聞か
れたら、あなたはどうしますか?

豊臣秀吉が、まだ織田信長の家来だったころのお話です。
ある時、信長は山にある木を数を数えさせようとしました。
そのとき、他の多くの家来をしりめに、うまく数えてほめてもらったという
ことです。
どうやったのでしょうか・・・。
秀吉は、まずたくさんの縄を用意しました。(百人の家来に10本ずつもた
せました。つまり1000本ですね。)
それを一本の木に一本の縄を家来にまきつけさせました。
そして、まきつけた後、残った縄の本数を数え、ひきざんすると木の数はわ
かるのです。

匿名 さんのコメント...

いやあ。


やっちまったな

匿名 さんのコメント...

大津市へのお願い裁判どうなった?
ついでに藤倉裁判も。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は徳島川島町のように自治会を分断しようとしているようだ。
そんなのムリムリ。
今の仰木の里は自治会長中心にひとつになっているから。
住民の一部で幸福の科学に恩恵を被った爺さんたちは必死で対応させられているな。

匿名 さんのコメント...

藤倉の自作自演か?

匿名 さんのコメント...

認可がおりて実際に生徒が通学している学校に対して
いつまでものぼりを立て続けるというのはどういう神経なのでしょうか。

そこに通っている生徒の気持ちを考えたら普通はできないと思いますけど。

子供には何の罪もないのに、罪の意識を植え付けようとでもいうのでしょうか?

認可後ののぼりの設置は、
反対グループの言っていることとやっていることの矛盾をあらわしていると思います。

それとも幸福の科学学園の生徒には人権はなくて通学のたびに辛い気持ちになってもいいということでしょうか?

初めに幸福の科学潰しありきで活動しているからこういう非常識なことをしていても
なんとも思わないのでしょう。

自分達の子供が通う学校が同じことをされたらそこの子供達がどう思うかという共感力さえないということでしょう。

講義するなら認可した官庁にすべきでしょうに。

匿名 さんのコメント...

【行け!ピッポ】トンデモ信者語録

◆ピッポ「匿名希望(トンヌラ)さんは本部に訴えて、邪魔な信者の追放を企みました
しかし、結果は、思わしくなかったのでここの、日本ブログ村での、カテゴリー抹消を、訴えたハズです
どうしても我々を屈服させられなかったので
ブログ村そのものを、爆破しようとしたのでしょう

『幸福の科学ブログ村では現在、邪悪な思想と、違法行為が、蔓延していますから直ちに、登録の抹消を上申致します』と、ね?どうやら、これも、失敗したようです
しかし・・・・これは、教団全体の問題でしょう
我々会員の、学習遅延を
アンチに付け込まれ安易に、攪乱されたのです」

※註↑この話は信者ピッポによる全くの空想であり、フィクションです

◆ピッポ「5日ほど前に私にも起こりました
午前中、異常な、気力喪失感が有ったのです
すぐさま天上界の神々にエネルギーの供給を、申し込みました

『どうやら、誰か、幸福の科学会員に【エル・カンターレ・ファイト】されたようだ・・・』とは想いましたが」

↑と、ヴィーナスさんへのエルカンファイト攻撃を裏付ける有力な証人が現れました。

匿名 さんのコメント...

関西校の廃校はまだか?

教団運営にとって学園はお荷物だからなあ。
あと、幸福実現党もね。こちらも金かかるばっかりで社会貢献度皆無。

匿名 さんのコメント...

「仰木の里街並みを真剣に考える会」ってなんだよwww
考えたのって、よっぽど頭の悪い奴だな。

教祖から信者までキ印の集まりで、いいかげん痛々しいぞ。

匿名 さんのコメント...

「真剣」に考えようが「不真面目」に考えようが、結論は一つ。簡単なこと。


幸福の科学が撤退すれば全て解決だろ。
総裁のホンネもそこ。
これ以上、問題を起こしたって、教団にとってはなんの得にもならん。

必死にしがみついてるのは学校職員だけ。

匿名 さんのコメント...

2014年1月17日 18:00

幸福の科学の大人はいい加減に子どもを盾にして逃げる卑怯な手口はやめたらどうですか?

あなたは逆に子どもを盾にすることで人権をふみにじっているとは思いませんか?
人権は信者だけにあるのではなく全国民にある、住民にも子どもにもあるのです。

学園がこのような状況を作っているのですから、保護者は学園に地域連携の改善を求めるべきですし、この状況を知らせずに我が子を騙し討ちで入学させた学園と保護者の責任です。

住民の人権侵害やいじめにすり替える前に
まず、この国は法治国家であり、違法に脱法を繰り返し、好き勝手に荒らし放題やって良い国ではありません。

外に敵を作るしか信者の結束力を高め教団を維持する方法がないのは哀れとしか言いようがありませんが、
宗教団体、宗教家であるならばなおさら、人を悪魔だとか人権侵害呼ばわりしその一方で反社会的行為を繰り返し傍若無人に振る舞う自らの態度を省みるべきです。

匿名 さんのコメント...

2014年1月17日 19:17

うむ、正論ですな。
オウム信者もよく被害者ぶってましたね。

匿名 さんのコメント...



大川隆法が社会から腫れもの扱いの困ったキチガイなのに、それでも信者はそのキチガイをあくまで手本にしようとしてる連中なんだから、やることなすこと似てくるのは当然です。
キチガイは感染するんですよ。

そんな親を持って、大川マンセーの擦り込みされる子供の将来って悲惨でしょうね。
子供は親を選べないから、ホントに可哀そう。

匿名 さんのコメント...

>まず、この国は法治国家であり、違法に脱法を繰り返し、好き勝手に荒らし放題やって良い国ではありません。

そうですね。少なくとも法に従った私学審議会や裁判では反対派の意見は退けられている事実も素直に受け入れましょうね。

匿名 さんのコメント...

>キチガイは感染するんですよ。


こういう人が反対派だから、
幸福の意見の方がまともに見えますね。

匿名 さんのコメント...

>人権は信者だけにあるのではなく全国民にある、住民にも子どもにもあるのです。

質問ですが、
幸福の科学が、
住民の子どもに対して
人権を踏みにじる行為をしたのですか?

匿名 さんのコメント...

自治連合会長は滋賀県担当課長と一緒に冨岡校長と打開に向けて話し合いをしたんだが校長は一方的に構わないで欲しいと断ったそうだ。
また学園トップの立場にありながら保護者の行動を止められないと言い切ったようである。
どんな組織なんだか。
また校長は保護者と言っても信者そのもので彼らは主のためには命を惜しまない人ばかり。会談をやめたのも保護者からの指示と言っていたようだ。
子供達の事を考えないのは学園もそうだが保護者はそれ以上に酷いということだな。

匿名 さんのコメント...

苦しい言いわけ、幸福の科学職員。
黙ってりゃいいのに、何か言わないと気が済まないところは教祖様と同じ。
「忍耐の法」を読んだら?


もはや、本家台所は火の車?
リストラ対象の学園は必死。



なんせ、日本中から支持が得られておりませんから。

匿名 さんのコメント...

>大川隆法が社会から腫れもの扱いの困ったキチガイなのに、それでも信者はそのキチガイをあくまで手本にしようとしてる連中なんだから、やることなすこと似てくるのは当然です。
>キチガイは感染するんですよ

この文章は、明らかに信教の自由や信者を冒涜するものです。

文章によるいじめの典型的な例ですが
大津の方ですか?

匿名 さんのコメント...

職員もそうだがタマダ、タケウチの地元信者、職員が血相かいて対応させられてるよ。
ストーカーしたりのぼりを取ったり壊したりしているじゃないのか。
幸福の科学学園が仰木に来てから物騒な街になったよ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学そのものが住民の健やかな生活に多大な不快を与えているのです。
それも知らないで、幸福の科学学園に入学させる親はバカなのでしょう。
社会の真の評価を知らないで、自分たちのエゴを通す幸福の科学の行いは、オウムと同じですよ。
いじめから守ろうというNPO法人を立ち上げて善人を偽装していますが、これもまた自己権力の拡大を狙っているだけでしょう。
学園に子弟を通わせている父兄は、何故、住民の皆さんがこれだけ反対しているのかを、ご自分の耳で住民から直接聞くべきでしょう。自分たちの子供は自分で守れ!が原則でしょう。
あんな高圧線鉄塔が立っている場所に住まわせるなんてキチガイ沙汰ですよ。
無知蒙昧の極みです。

匿名 さんのコメント...

ならぬ堪忍、するが堪忍。

「罵倒する相手を許せ!」って、総裁は説いていなかったか?


「さすが幸福の科学」と思ったもんだが、ありゃ口先だけのことか?



職員に必要なのは、もっと総裁の言葉を忠実に実践することだな。

匿名 さんのコメント...

>自治連合会長は滋賀県担当課長と一緒に冨岡校長と打開に向けて話し合いをしたんだが校長は一方的に構わないで欲しいと断ったそうだ。

憶測で書かないようにしましょう。
デマの元です。

だいたい、藤倉氏の書いている。(北まちもそうだが)
林副理事の「住民は最強最大の敵」発言自体デマです。

大会の説明の中でも明らかに否定しています。「いいですか。住民が敵ではありませんよ。」「反対住民を影で操っているのが…。」という発言内容です。

藤倉氏や北まちは、口裏を合わせてすり替えながら印象操作をしているんですね。

匿名 さんのコメント...

>>大川隆法が社会から腫れもの扱いの困ったキチガイなのに、それでも信者はそのキチガイをあくまで手本にしようとしてる連中なんだから、やることなすこと似てくるのは当然です。
>>キチガイは感染するんですよ

>この文章は、明らかに信教の自由や信者を
>冒涜するものです。

いいえ、これは冒涜ではなく真実です。
真実を語られているから冒涜ではありませんね。真実です。
真実は死なないのですよ。
他人様の知名度を使い、その人の名前を本人の承諾無しに使い、霊言と称して書籍を発行して金儲けしている教祖がマトモなのでしょうか?
キチガイそのものではないですか。
皆さん大変不快に思っているんですよ。
その人たちのお気持ちを信教の自由とか報道の自由とか言って踏みにじっている教祖が
まもとなんですか?キチガイとしか言えないでしょう。それを信じている信者も同類と言えませんか?
波長同通とご自分たちでよく言っているでしょう?

匿名 さんのコメント...

>憶測で書かないようにしましょう。
>デマの元です。

デマを吹聴しているのは幸福の科学です。

デマを吹聴しているのは幸福の科学です。

デマを吹聴しているのは幸福の科学です。

匿名 さんのコメント...

私は信者ですが政治や学校経営には反対しています。
政治や学校が無ければ植福も少なくて良かったのですが今は年々増えて生活に支障が出ています。
本来の姿に戻って欲しいです。
ですから住民の皆様には頑張って欲しいと願っております。
また連合自治会長さんは悪魔扱いされ呪詛もされております。
きょう子先生と同じような扱いをされお気の毒で仕方ありません。
ただ幸福の科学はお祈りしても効果はありませんのでご安心ください。
私たち信者は総裁先生の生きることの大切さを学んでいるだけですから。

匿名 さんのコメント...

大川総裁が幸福の科学が潰れかけていることに気付いてしまいました。

匿名 さんのコメント...

不道徳な教祖の行いが感染して、結婚しないで同棲している信者の娘が言った言葉が
「総裁先生だってやっているからイイじゃん」だそうですよ。
それを聞いて、ああやはりトップがこれだから末端まで感染するんだと思いましたよ。
教祖の行いは信者に感染してしまうのですよ。
不道徳な団体へと成り下がって行くのですね。
色情霊の支配する団体ですね。
こわいですね!

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学そのものが住民の健やかな生活に多大な不快を与えているのです。

具体的にどのように健やかな生活に多大な不快を与えているのか具体的に教えていただけませんか?

例えば、義務でもない説明会を自分たちの思うように説明されなかったから、気に食わないとか。デマで敵だと流された事を勝手に真に受けて頭にきたから。とかは理由になりませんよ。

匿名 さんのコメント...

>また連合自治会長さんは悪魔扱いされ呪詛もされております。

信者のふりをしたアンチに気をつけましょう。
賢明な皆様方でしたらすぐわかると思います。

匿名 さんのコメント...

富岡校長がこともあろうに公の席で、仰木の里自治連会長を「悪魔だから話はしない」と言い放ったのは滋賀県では有名な話です。

どういう学校なのだろうか?学校長として適正のある人物なのだろうか?と、巷ではささやかれています。


幸福の科学の現役職員よ、信者よ、
あなた達は一体何を目指しているのですか?
恥ずかしくはないのですか?

匿名 さんのコメント...

>憶測で書かないようにしましょう。
>デマの元です。

そこまで言われるのでしたら冨岡校長に事実を確認してみてはいかが。
県の担当課長も相当お怒りです。
こういう住民とのトラブル状況における校長の対応を公開されないようにしなければいけませんよ。
連合会長は議事録をお持ちと言ってましたよ。
何なら貰われたらいかがですか。

匿名 さんのコメント...

>結婚しないで同棲している信者の娘

伺いますが、結婚しないで同棲していることは悪いことですか?

その印象操作はおかしいですよ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は墓穴を掘るのがお好きなようで。

匿名 さんのコメント...

変なのぼりを立ててみたが大津市に即日撤去されたのですか。
違法行為なら仕方ありませんね。

誰がやってるのか知りませんが、そんな暇があれば直接住民と話をしたらいいじゃありませんか。

匿名 さんのコメント...

>誰がやってるのか知りませんが、そんな暇があれば直接住民と話をしたらいいじゃありませんか。

藤倉みたいな愉快犯がやっているかもよ。

匿名 さんのコメント...

学校自体はきちんと認可されて運営されているのだから、何の問題もない。
変な裁判やって行政からまったく相手にされていないのはどっちなんだろうね。

匿名 さんのコメント...

>伺いますが、結婚しないで同棲していることは悪いことですか?

話を摩り替えないで下さい。
言いたいことはここです。

>「総裁先生だってやっているからイイじゃん」だそうですよ。

信者にとって総裁は人生の模範であり規範です。
トップ自ら襟を正してほしいのです。
ましてや俗人ではなく宗教人なら尚更です。

匿名 さんのコメント...

あんた行政は住民の言っていることがわかってから態度が変わったのがわかりませんか。
幸福の科学が職員を呼びつけたり庁舎で大声出したり居座りなどして業務妨害したた事実をご存知ないのですか。
そろそろ威力業務妨害で訴えられるかもよ。

匿名 さんのコメント...

>学校自体はきちんと認可されて運営されているのだから、何の問題もない。

居直り強盗。


匿名 さんのコメント...

大川隆法や幸福の科学がやっていることを見たら
もう世間からキチガイと言われても仕方ないでしょ。

非常識で理解不能。
「キチガイ」以外に形容しようがないのでは。


冒涜だなんだって言ってるけど
むしろ、歴史上の人ばかりでなく最近は存命中の人も含めて
その人物を愚弄し、尊厳を歪め
思いっ切り「宗教」の足を引っ張ってるのあんたらですから。

キチガイと呼ばないでと世間に泣き入れる前に
大川にこれ以上のキチガイ沙汰は勘弁して下さいってお願いしてみたら?

匿名 さんのコメント...

>学校自体はきちんと認可されて運営されているのだから、何の問題もない。

のぼり強奪?
小動物遺棄?
住民と連携する気無し?
説明会は糾弾されるからやらない。
→トンチンカンな話しをするから突っ込まれていることが糾弾されるって。バカじゃん?

匿名 さんのコメント...

職員が必死です。

そりゃそうでしょう。学園がつぶれたら路頭に迷いますから。生活がかかってるんですよ。




匿名 さんのコメント...

住民との対話を一蹴しているようではトラブルはこれからも続くでしょう。

住民の理解を得るには根気良く、時間を懸けて信頼を得る行為を継続しなければなりません。
それこそ「忍耐」が必要な作業なのです。

結果を早く求めることは焦りです。
信者や教団はそのことをわかっているのにいつも行動に移せません。
相手が悪いのではなく、信頼を得られていないだけです。

匿名 さんのコメント...

誰なんでしょう?
住民ののぼりを窃盗。

敷地内なので不法侵入にもなりませんか?

物騒で夜も眠れない街になってしまいました。

匿名 さんのコメント...


「認可」っていうのは「お墨付き」とは違います。

ただ許可を受けてるだけで、批判を免れる根拠にはなりません。

逆に認可を受けているからこそ責任も増し、より厳しい監視や批判に襟を正して応えていく必要があるのです。

宗教法人としても学校法人としても、幸福の科学の皆さんは社会的責任の自覚がなさすぎなのです。

匿名 さんのコメント...

だから潰れかけてるのですね。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学が職員を呼びつけたり庁舎で大声出したり居座りなどして業務妨害したた事実をご存知ないのですか。
>そろそろ威力業務妨害で訴えられるかもよ。

ヤクザそのものですね。

ジラン さんのコメント...

DQN高校に対策頼めばいいんだよ
滋賀県なんていじめの好きなガキが多いんだから
それを全てkk学園に向けさせれば全て解決する

匿名 さんのコメント...


幸福の連中は「認可」を水戸黄門の印籠みたいにアピールして、住民黙れと言いたいみたいだけど、それならおまいらが目の敵にしている創価学会も宗教法人の認可うけてるんだから何も言えなくなるじゃんw

「認可を取り消すべき!!」って主張だったよね?
宗旨変えしたの?カルト同士、協調路線?

何冊も本出して、新聞広告も出して、ビラもばら撒いて、創価の子供らのことはどう考えていた?
破邪顕正は愛他行みたいなこと言ってたよな。

だとしたら、大津住民の行いはおまいらの言う菩薩行そのものじゃんかwww

自分らは散々好き勝手やってきて、自分らへの批判は許されないなんて、そんな都合のいい言い分は通じないよ。

全ておまいらが蒔いた種。身から出た錆だ。
因果応報。世間からの白い目を存分に味わいな。


匿名 さんのコメント...

>「総裁先生だってやっているからイイじゃん」だそうですよ。

大川総裁は結婚されたので、そのようにされるのがよろしいのではないですか?
総裁のご子息様も祝福されていて何よりです。

匿名 さんのコメント...

>「総裁先生だってやっているからイイじゃん」だそうですよ。

離婚とか愛人は真似しないでほしいが・・・

匿名 さんのコメント...

>「認可」っていうのは「お墨付き」とは違います。

「認可」っていうのは「お墨付き」のことです。認可されなければ何もできません。

学校が法律に照らして問題ないと判断され認可され運営された以上、学校建設の反対運動は終了するべきです。

近隣住民との連携は双方に課せられた課題です。
反対運動などしている間は、その気がないということではないですか?

匿名 さんのコメント...

ご立派な教祖さまですこと

匿名 さんのコメント...

>「総裁先生だってやっているからイイじゃん」だそうですよ。

そもそも幸福の科学では総裁の愛人などというものは存在していないので
そんな言動をする信者の娘とはいったいどういう方なのか意味不明です。
2chのアンチの嫌がらせですね。残念でした。

匿名 さんのコメント...

>「認可」っていうのは「お墨付き」のことです。認可されなければ何もできません。

話を逸らすのが好きな方ですね。
ではその箇所はあなたの解釈で了解しました。
重要なのは次ぎの内容です。


>ただ許可を受けてるだけで、批判を免れる根拠にはなりません。

>逆に認可を受けているからこそ責任も増し、より厳しい監視や批判に襟を正して応えていく必要があるのです。

>宗教法人としても学校法人としても、幸福の科学の皆さんは社会的責任の自覚がなさすぎなのです。


匿名 さんのコメント...

>「総裁先生だってやっているからイイじゃん」だそうですよ。

9億ゴミ発言はやめてほしいよねw

匿名 さんのコメント...

>「認可」っていうのは「お墨付き」のことです。認可されなければ何もできません。

何か勘違いしていませんか?

学校認可は現在は書類を揃えれば可能ですが
認可されたからといって何をしてもいいという傍若無人な振る舞いのお墨付きとなるのは、どの法律に基づいているか示してご説明下さい。

匿名 さんのコメント...

>ただ許可を受けてるだけで、批判を免れる根拠にはなりません。

>逆に認可を受けているからこそ責任も増し、より厳しい監視や批判に襟を正して応えていく必要があるのです。

それは当然ですね。

>宗教法人としても学校法人としても、幸福の科学の皆さんは社会的責任の自覚がなさすぎなのです。

一つの反対運動を根拠に宗教全体や信者まで全てを無責任と拡大解釈されても困りますね。地域連携がとれているところは多いですし、問題になってるところなどほとんどありません。信者さんが社会的迷惑をかけてニュ−スになったことがどれだけ多くあるのでしょうか?学園の那須本校のチアリーダー部などは一生懸命努力し優勝をして、日本の代表として世界大会に出場しますが、それも自覚がないといっているならあなたの常識を疑わざるおえません。


匿名 さんのコメント...

>学校認可は現在は書類を揃えれば可能ですが
認可されたからといって何をしてもいいという傍若無人な振る舞いのお墨付きとなるのは、どの法律に基づいているか示してご説明下さい。

「何をしてもいいという傍若無人な振る舞い」
とは
具体的になにを指しているのか不明確ですね。

匿名 さんのコメント...

>地域連携がとれているところは多いですし、

初耳です。どの地域ですか?


>信者さんが社会的迷惑をかけてニュ−スになったことがどれだけ多くあるのでしょうか?

その調子では今後もトラブルに見舞われるでしょう。そもそもそのような思考レベルだから優秀な人材も離れていくのです。以前はもっと高みを目指していたのに。



>学園の那須本校のチアリーダー部などは一生懸命努力し優勝をして、日本の代表として世界大会に出場しますが、それも自覚がないといっているならあなたの常識を疑わざるおえません。

あなたたちが邪教呼ばわりしている創価やPLなどもっと立派な成績を残しています。

匿名 さんのコメント...

>地域連携がとれているところは多いですし、問題になってるところなどほとんどありません。
2014年1月18日 1:13

自覚と現状認識能力がなさ過ぎませんか?

一人二人の反対運動ならいざ知らず
学校について反対署名が30800筆、押印付きの審査会署名が8300筆以上、のぼり800本も立つような反対運動が起きるなど尋常ではないですよ。

学園の生徒を信者の子だと思ってなめていませんか?
なんでも主がおぼしめすことなら従う、文句はいわないと、タカを括っているなら大間違いです。




匿名 さんのコメント...

>>地域連携がとれているところは多いですし、問題になってるところなどほとんどありません。
2014年1月18日 1:13

>自覚と現状認識能力がなさ過ぎませんか?
2014年1月18日 1:29


住民の訴訟説明会に忍び込み「敵のアジト」とののしり、「自分は住民だ」と嘘をついて最後は訴訟の説明書類を持って走り逃げるような信者がいる組織には自覚も現状認識も無理でしょう。

そういう人物が関西校の英語教師をしているのですから、学校のレベルも計り知れますね。
必死で集めてもろくな教員も集まらなかったのでしょう。

匿名 さんのコメント...

>また校長は保護者と言っても信者そのもので彼らは主のためには命を惜しまない人ばかり。会談をやめたのも保護者からの指示と言っていたようだ。

オウムみたい。カルトそのものですね。

匿名 さんのコメント...

明日は入試かい?

匿名 さんのコメント...

関西校がうまくいってないことがよくわかった。
自業自得だな。

匿名 さんのコメント...

終わったな。幸福の科学。

匿名 さんのコメント...

>そもそも幸福の科学では総裁の愛人などというものは存在していないので

そりゃそうでしょう。
教祖の愛人を公認する宗教なんてあるわけないですよ。
創価も表向きは愛人なしですから。
宗教はもちろん、一般の団体もね。

匿名 さんのコメント...

>一人二人の反対運動ならいざ知らず
学校について反対署名が30800筆、押印付きの審査会署名が8300筆以上、のぼり800本も立つような反対運動が起きるなど尋常ではないですよ。

地盤が心配の建設反対運動の事でしたよね。プロ市民動員ご苦労さま。
反対派の請求は棄却と却下。裁判は残念ですが訴えの利益無しでしたね。

匿名 さんのコメント...

私利私欲学園職員とキチガイ団員そしてアホな親さま

必至ですネ

人権を踏みにじられ洗脳から逃げられない子供たちがカワイソすぎる

主よ、この不幸な幸福の科学学園関西校の生徒たちを救いたまえ

匿名 さんのコメント...

>>また連合自治会長さんは悪魔扱いされ呪詛もされております。

>信者のふりをしたアンチに気をつけましょう。
>賢明な皆様方でしたらすぐわかると思います。

事実を否定するのはやめませんか。
私は琵琶湖正心館で他の信者さんと行った一人です。
あらゆることに嘘をつきすぎるから住民と皆様から敬遠されているのではありませんか。

匿名 さんのコメント...

自治連合会長は滋賀県担当課長と一緒に冨岡校長と打開に向けて話し合いをしたんだが校長は一方的に構わないで欲しいと断ったそうだ。
また学園トップの立場にありながら保護者の行動を止められないと言い切ったようである。
どんな組織なんだか。
また校長は保護者と言っても信者そのもので彼らは主のためには命を惜しまない人ばかり。会談をやめたのも保護者からの指示と言っていたようだ。
子供達の事を考えないのは学園もそうだが保護者はそれ以上に酷いということだな。

匿名 さんのコメント...

那須校って大した合格実績残してないよね。いばれるレベルにはない。
国公立15名だけ? 

那須校の中学の入学生徒数が大幅に減っているって本当の話?


2013年3月22日時点
幸福の科学学園高校卒業生115名の合格実績。

1.主な国公立大学(前・後期)合格

東京大学 2人 大阪大学 1人
お茶の水女子大学 1人 名古屋大学 1人
東京外国語大学 1人 横浜国立大学 1人
筑波大学 2人 埼玉大学 1人
山口大学 1人 佐賀大学 1人
京都工芸繊維大学 1人 高崎経済大学 1人
北九州市立大学 1人

2.主な私立大学

上智大学 4人 東京理科大学 1人
明治大学 7人 青山学院大学 10人
立教大学 2人 法政大学 2人
学習院大学 1人 関西大学 1人
同志社大学 2人 立命館大学 1人
津田塾大学 2人 東京女子大学 1人

匿名 さんのコメント...

早慶合格者ゼロってのが(>_<)

合格拒否されてるんじゃないのかしらwww

匿名 さんのコメント...

>住民側:のぼり800本・合法設置
>正体不明の団体:のぼり4本・違法設置

正体不明の団体は何がしたかったのでしょうか?
文も日本語がおかしくて意味不明です。

風で倒れたり破損した時に「住民が壊した!!」と大騒ぎしたかったのか?
すぐに撤去されてしまったが、その撤去した大津市に対して恫喝のネタにするつもりなのか?

それとも「幸福の科学学園関西校は狭い街にも関わらずのぼりが800本も立っていていまだに反対されていて異常です。」と受験生に知らせる自虐行為ですかね…。

匿名 さんのコメント...

大川隆法の私生活を殆どの信者が知らないでしょうね。
だから信じられるのでしょう。
若い女性秘書を連れ歩いて嬉しそうな顔をしているのをみたらびっくりでしょうよ。
巡錫の時に、見たあの顔は忘れられませんね。
完全にオスの顔になっていた。
じっくり観察させてもらったので驚いたものです。
その上に30歳近く離れた女性と結婚するのですからね。
離婚後1ヶ月ほどで再婚してしまうことに信者は何の疑問を持たないことも異常でしょうね。
前から出来ていたことの証明でもあるでしょうね。

匿名 さんのコメント...

元妻との離婚を正当化するために、仏法護持研修を行ったということは見え見えですね。
それでまともな信者の多くは「大川隆法の正体みたり」となって退会したり活動を止めたのですね。
自らの行いが如何に不道徳で不潔なものかを大川が理解するいい機会であったと思います。
しかし破廉恥な大川は全く理解出来なかったようで、再婚してしまいました。
これで愛想をつかせた信者も増えましたね。
まったく愚かな男です。
こんな男を尊い存在として子供たちに尊敬させる親は何を考えているのやら。
そんな親たちが入れる学校を普通の感覚を持った人たちからしたら、不愉快の極致ですよ。
それが住民を如何に不快にさせているか解りませんかね?

匿名 さんのコメント...

藤倉が放火しているからだよ。

匿名 さんのコメント...

放火して自爆してるのは幸福のみなさまでございます。

チーン

匿名 さんのコメント...

>林発言「反対住民を影で操っているのが…。」

だーから、そんな人は存在しないわけで。

結局あの林発言で、仰木の里を敵にまわしちゃった。
自治会運動だったんだから。学園建設反対は。

まだわかんないのかね。

匿名 さんのコメント...

>だーから、そんな人は存在しないわけで。
だーから、人間じゃなくて悪魔だっての。

匿名 さんのコメント...

>だーから、人間じゃなくて悪魔だっての。
2014年1月18日 15:51

ここはネットの匿名掲示板だからあなたのセリフもまだ「基地外か」で済むかもしれませんよ。

しかし幸福の科学学園関西校の富岡校長は
県の席上でそれを真顔で言うわけです。

一般社会では通用しませんよ。


>だーから、人間じゃなくて悪魔だっての。

あなたも理解できていないでしょう、だから平気でこんなバカな言い訳ができるのです。如何に社会的感覚が乖離しているか全く自覚がない。故に会話が成り立たない。




匿名 さんのコメント...

「きょう子」と「教祖」の確執に隠されているものは


日付:2010/11/30 (Tue) 08:06:20 -名前:退会者


昨日、教祖夫人である「大川きょう子」の
「追放宣告」が教祖本人から出されたらしい。教祖いわく「妻・きょう子」は「悪魔」なのだそうだ。まあ、いつもながらの聞いて呆れる話だが、婦人部には「きょう子ファン」が多いからこれによって、婦人部層の離反者がさらに増えるだろうと予想される。



なぜ、今このタイミングでこのような事件が起きたのか?その背景について、私の見立てを記しておきたい。私が思うに、この事件は起きるべくして、今まさにこのタイミングで起きたと考えていい。



まず、「大川きょう子」という人物について、私の所見はというと、「バカ教祖の実態・無能力ぶり」をおそらく最も熟知している人物。「教団初期からの裏側事情」をすべて知り尽くしている人物。妄想癖の教祖とは違い、きょう子はリアリスト(現実主義者)だと思われる。



ある意味、教団内における最大のアンチで、

教祖の弱みをすべて知っている。



外づらと内づらが乖離している人物で、外向けに作られた顔と大川家の中においての裏の実態とは、驚くほど違っている人物だ、と予想される。つまり、「きょう 子」という人物は、バカ教祖の実態や、自作自演のニセ霊言、善川顧問や富山氏との関係(ゴーストライターの事実)、過去の教団内の人事プロセスの実態、に 至るまで、教祖の弱み(実態)をすべて知り尽くしているわけで、教祖が「神」でも「仏陀」でもなく、「チャネリング能力」など欠片も持ち合わせていない、 ただの「ハッタリ屋」「詐欺師」である、ということを身近にいて最も知り尽くしている人物であると言える。



バカ教祖からすれば、「きょう子」にはそういった「自分の弱み」を全て握られているわけで、「私の言うとおりにしないと、実態をバラしてもいいのか?」と常に脅されているわけで、なぜ、この恐妻に対していつも頭が上がらないか?はもうお分かりになるだろう。


ただ、妻の「きょう子」としても、教団の経営が破たんして、自分たち(妻子)の生活までも危うくなることは避けたい、と考えていたはず。


だから、バカ教祖の実態については十分熟知しながらも、適当にバカ教祖を泳がせておいて、自分たち家族の生活費に困らなければよしとする、というスタンスを取ってきたのではないかと思われる。



しかしながら、ここに来て、教団のビジネスモデル(ハッタリ教祖による詐欺ビジネス)がついに破綻して、教団壊滅へのカウントダウンが本格化・現実味を帯びてきた。徹底したリアリストの「きょう子」には、もはや教団の先行きが真っ暗であることが見えているはずだから


このまま、教団資産(信者からの寄付金ストック)が激減していく状況を黙って眺めながら、愛人まみれのバカ教祖と「一家心中」するつもりなんて、さらさら無いはず。



現段階で、まだ残っている分の教団資産について「山分け」(の確証)をさせて、さっぱり自分と「離縁」するようにと、教祖に対して迫ったのではないだろうか。



今後、元信者から「寄付金返還」を求める訴訟が多発するようになったり、リストラ職員の内部告発によって、国税局や地検の強制捜査が入る事態になったりすれば、教団資産の大半は、差し押さえられてしまって「回収不能」となる可能性が高い。



であるならば、今のうちに、バカ教祖とさっぱり縁を切って、残された資産だけを確実にもらってトンズラしたほうがマシだ、という魂胆なのではないか。



そうすれば、今後どんなに教団への風当たりが厳しくなって、強制捜査等が及んだとしても、自分たち(子供含め)に対する責任追及をかわして、バカ教祖だけに責任を押し付けることができる。



今回の「きょう子」をめぐるゴタゴタは、こうした背景から起きた事件ではないかと思われる。



つまり、「きょう子」ですら、もはや「教祖」と「教団組織」に対して、匙を投げている(見捨てた)というのが、今回の事件の意味するところなのだろう。

匿名 さんのコメント...

そんなに地盤が心配ならのぼりじゃなくて鉄杭800本植えてやれよ。

匿名 さんのコメント...

チョロい変化球

匿名 さんのコメント...

>なぜ、今このタイミングでこのような事件が起きたのか? その背景について、私の見立てを記しておきたい。私が思うに、この事件は起きるべくして、今まさにこのタイミングで起きたと考えていい。



尖閣諸島中国漁船衝突事件(せんかくしょとうちゅうごくぎょせんしょうとつじけん)

2010年9月7日午前

匿名 さんのコメント...

>>だーから、人間じゃなくて悪魔だっての。
>あなたも理解できていないでしょう、だから平気でこんなバカな言い訳ができるのです。如何に社会的感覚が乖離しているか全く自覚がない。故に会話が成り立たない。

宗教には悪魔悪霊もいれば天使もいるし福の神もいます。

なにも幸福の科学に限ったことではありません。

それを頭から否定するのは唯物論者ということになりますね。

あなたは、伊勢神宮で天照大神に毎日、朝と夜に食事作り、欠かさず出し続けている事をどう思われますか?

宗教というものはそういうものです。
理解しましょう。

匿名 さんのコメント...

>それを頭から否定するのは唯物論者ということになりますね。

ほら。飛躍。

幸福の科学の方々はすぐに「宗教差別」「宗教否定」にもっていきますが、それは無理があります。

>宗教というものはそういうものです。
理解しましょう。

いいえ。違います。

「悪魔」「天使」などどういう教義を信じようが自由です。しかし、それは宗教の場でやって下さい。
公の場で独自の教義を振りかざして「悪魔だから話はしない」という言い訳は通用しない、と言っているのです。日本語わかりますか?

例えば比叡山高校の教員が「近隣住民は悪魔だから話はしない」などと言うのは聞いたことがありません。

あなた方のお陰で他の宗教信仰者は大変迷惑しています。

匿名 さんのコメント...

>宗教というものはそういうものです。

2014年1月18日 19:08


宗 教 の 場 で やっ て 下 さ い。

仰木の里にきたのは学校ではありませんでしたか?

その時時で言うことがコロコロ変わり、矛盾していますよ。

匿名 さんのコメント...

住民から逃げたいんだよね。
やましいことがあるから。
でも逃げる言い訳に無理があるってこと。

匿名 さんのコメント...

>仰木の里にきたのは学校ではありませんでしたか?

では、宗教を含む幸福の科学グループへの反対運動はおかしいですよ。

匿名 さんのコメント...

べつに宗教全体を批判しているのではなく、「宗教もどきの幸福の科学」の醜態が批判されているわけだろ。

幸福の科学=全ての宗教、ではないだろ。
わかるか?


これ、よく使われる古臭い詭弁の一種。

匿名 さんのコメント...

>公の場で独自の教義を振りかざして「悪魔だから話はしない」という言い訳は通用しない、と言っているのです。日本語わかりますか?

その部分だけ取り出して言われても、全体の中でどのように言っているのかわからなければ不毛の議論でしょう。

なぜ、林副理事長の大会の中での「住民は敵ではありませんよ」発言は取り上げないのですか?

匿名 さんのコメント...

疑問1

他の宗教団体がここに学校を作ったらこれだけモメたのか?

疑問2

なぜ、ここまで問題をこじらせる前に手を打たなかったのか?


普通は学校運営責任者がこの責任を問われるんだが。一般企業なら、まちがいなく責任者の首が飛ぶね。

ちなみに、教団側の主張は「住民側が悪い」という主張のみ。

匿名 さんのコメント...

藤倉がいなかったら、こんな騒動にはならなかっただろうな。

匿名 さんのコメント...

>藤倉がいなかったら、こんな騒動にはならなかっただろうな。

凄い賛辞だな、ねえ藤倉くん。

単なるブロガーだとのたまってたのは、いつのことか。

今やオーカワがイタコ芸やるほどの人物だもんなぁ

匿名 さんのコメント...

学校責任者の総裁への報告。

「ええ、学園は何の問題もありません。ただ、一部の住民が騒いでいるだけです」



大嘘!

こうやってヒトラーも腹心の部下に騙され続け結果は御存じの通り。

もっとも、さすがに総裁も最近は上がってくる報告に疑心暗鬼らしいが。

匿名 さんのコメント...

反対ネットワークという、まあなんというか得体の知れない、見えないんですけれども、そういうものが立ち上がりましてね、ずーっと妨害を続けている、というのが実は現状なんです。
「反対運動」起こっています。ですけれども、「住民運動」ではありません。

学校の建設予定地の周囲にですね、約3000世帯ぐらいの、1万2000人ぐらいの方々がお住まいになられていらっしゃいます。そういう住民の方々が、こぞって反対運動をしているわけではない、ということをですね、宣言したい。

じゃあ、誰が反対してるんだと、ということなんですけれども、最初はですね、見えなかったんです、見えないんです。そのネットワークという隠れ蓑みたいなものがありましてね、中が全く見えない。ただ、反対、妨害だけはやる。見えなかったんですけれども、よーく対応していましたら、見えてきました。

どういう人かといいましたらですね、左翼思想家なんです。
左翼の人たちなんです。
この人たちが反対になっている。

それも、もっとじーっと見て、行ったり対応したりしていましたらですね、よく見えてきました。反対している集落の方々、人たちというのはですね、実は教育者なんです。

学校関係、教育関係に携わっていた人たち、もしくは、現職で携わっている人たち、教育者が反対しているんです。

大学関係の中で、今勤めてらっしゃる、よっては教鞭をとっていらっしゃる方が、反対しているんです。元大学のトップクラスの人、要は経営者クラスの人たちが、反対をしているんです。現職の学校の教員がいます。

教育界の中にある、左翼なんです。左翼勢力なんです。まだ厳然としてあるわけなんです。彼らが反応してるんです。嫌がっているんです。

何に嫌がっているのか。幸福の科学の、この教育の思想自体を嫌がっているんです。

彼らの思想、唯物論です。
神様なんかいない、宗教なんてインチキだ、あの世なんて無い、ていう思想なんです彼らは。


教育の世界の中にある、この左翼勢力の人たちに対してはですね、同調する左翼勢力がたくさん現れています。

たとえばマスコミです。マスコミの中でも左翼的なマスコミが同調する、もう渾然一体となっています。

たとえばどういう形かということを申し上げましたらね、直近の話言いますとね、、、

地元に反対の「のぼり」が実は立ちました。100本ちょっと立っています。3000世帯ある中の100本ちょっと立っているんです。

非常に、何ていうか、お上品なのぼりでしてね、目立たないです。その横にある積水ハウスののぼりのほうが遥かに目立つ。

(笑)

そんなのぼりですね、まあいろいろちょっと、まあ、いろいろ情報得てますとね、まあ「無理やり頼まれてから、仕方なく立ててるの!」という人たちもたくさんいるんです。だけど、マスコミは新聞に載せるんです、それを。

『幸福の科学の学園、仰木の里、なんとか処に、のぼりが立つ!立った!』とね。
もう全体にのぼりが立っているように、報道するわけです。

反対集会というのを直近、彼らはやっています。たかだか200名前後集まっただけなんです。12000人いる人たちの中のほんと~~~に一部、ごく一部集まっただけ。

にもかかわらずやはり、新聞報道はされる。これはローカルの放送局が、やっぱりニュースで流すんですね。それを見ると、町全体が反対しているように、そういう風に、要は左翼の人たちが、市民運動をしよう!しよう!しよう!しよう!としている。こういうことを彼らはやっていると、ということなんですね。

それから、「左翼弁護士達」が絡んできています。ある弁護士事務所が反対運動の知恵袋になっています。 プロの弁護士達、もうマンション建設反対するプロの弁護士とか、土地関係のプロの弁護士とか、教育関係のプロの弁護士達が、いろんな観点から学園を攻撃する切り口というのを、もう見事に考えて、対応している、こういう状況ですね。

それからもう一つは、議員たちです。「左翼系の議員」です。彼らが市の定例会議等で、学園建設反対の意見を言ったり質問したりする。これで攻撃をかける。で、市や県の幹部に揺さぶりをかける、こういうことなんです。

まあ市議会とかで質問するのは事前にキャッチできるんですね。理由はわかるので、
これは必ず潰します。前回も、ある党とある党の方が言われましたけれども、完全に、それは潰しています。

学園の施設を立てる時の反対運動に対応したのは、初めてなんですけれどもね、 過去、未来館の時とか、日光の時とか、大悟館の時と、いろいろ経験のある方のチームで今戦っているんですけれども、 その人たちの意見を聞くとですね、「過去最強」だそうです。

「過去最強・最大」の敵と今戦っている、正直言うと戦っている、というのが現状でございます。

で、彼らの狙いは一体何なのか、という風に申し上げましたらですね、 これは「宗教に対する挑戦」なんです。 もっというと「幸福の科学に対する挑戦」なんです。

彼らは先ほど言いましたように、唯物論です。
あの世なんか無いと、霊言なんかインチキだ、と思ってるわけです。

で、彼らが、「宗教が悪だ」と思ってるわけです。ですから、今回の、反対運動の対応って言うのはですね、地域の一部住民の方々が不安になってどうこうしているという類のものではなくしてですね、もっと大きなもので、「左翼との戦い」なんです。もっというと、「宗教は善か悪か」の戦いなんです。これを今やっている、というのが現状なんですね。

匿名 さんのコメント...

>あなた方のお陰で他の宗教信仰者は大変迷惑しています。

全くその通りです。

匿名 さんのコメント...


大川隆法「フロイトの霊言」

大川「(マイクを片手に持っている質問者の金澤由美子に向かって)君がそういう持ち方をすると、 なんかね、いらやしいんだよな。」

金澤「なぜですか。」

大川「なんかね、男性性器をなめる仕草のように見えるんだよ。」

金澤「そういうことは失礼だと思います!女性に対して、すごく失礼ですよ!」

匿名 さんのコメント...

幸福の科学総裁様の主張。

仲良くするよりも喧嘩しろ!
反対するものは踏み潰せ!

威嚇訴訟でも何でも起こせ!
金なら腐るほど・・・。


ありません・・・。

なら、もっと信者からしぼりとれ!
職員には「忍耐の法」の現物支給だ!

匿名 さんのコメント...

「フロイトの霊言」って、学園で生徒にも読ませるのか?
そうだよな、総裁の書かれた本だから必読書だよな。なんたって傑作だからね。

しかし、精神分析なんてもはや過去の遺物だろうに。



当然感想文も書かせるんだろうな。


 - 最優秀作 -

「今時、フロイトなんて読みません。精神分析なんて時代遅れです。総裁はそう言いたかったんだと思います」

匿名 さんのコメント...

>学校の建設予定地の周囲にですね、約3000世帯ぐらいの、1万2000人ぐらいの方々がお住まいになられていらっしゃいます。

この中の8000人以上が、ハンコまで押して
請求したわけだからな、建築審査請求。

8000/12000が、住民運動じゃないだなんて
よくま、嘘を言えたもんだな、林副理事長。

考えてみなよ。

プロ住民だの、左翼だの、よく言ったもんだよ。

ふつーの住宅地で、そんなに片寄って左翼ばかり住んでるところがあるかね??

ふつーの住宅でふつーの住民にそんだけ反対されたという
重みを知りなさい、重みを。

匿名 さんのコメント...

>大川隆法

>「なんかね、男性性器をなめる仕草のように見えるんだよ。」



もうさ。
あまりにも下品過ぎてさ。

こんなキチガイのエロじじいを神だって担いでいる信者って
ある意味ホント凄げぇーょ。

匿名 さんのコメント...

若年性認知症の大川総裁?
性欲だけは衰えないって聞いたけど。


いっそ、ただのエロじじい!

これからは「エロカンターレ、ファイト!」か?


しかし、よくもまあ信者をやってられるもんだ。恥ずかしいだろうに。

匿名 さんのコメント...

オウムの教祖様も真言立川流というタントラを実践していたようだが、幸福の科学の総裁も宇宙の神秘を体感すべく愛人と一緒に日夜努力中ってことか。

幸福の科学改め、エロスの科学。
で、その次はタナトスの科学か?

匿名 さんのコメント...

ほとんどの住民にとって、すでに終わった問題で、学園は景色になってるのが事実。

匿名 さんのコメント...

>たかだか200名前後集まっただけなんです。12000人いる人たちの中のほんと~~~に一部、ごく一部集まっただけ。

200名前後ってすごい多数ですよ。
率換算で日本国民200万人と同じ規模ですよ。
200万人の集会をごく一部とは言わないですよ。無視できる数字ではないですよ。
民意と捉えて対応して下さい。

匿名 さんのコメント...

>ほとんどの住民にとって、すでに終わった問題で、学園は景色になってるのが事実。

2014年1月18日 21:25

願望ですか?現状認識能力の欠如。

終わっていません。そうですよね?

終わっていないからあなた方はしつこく住民や大津市にイヤガラセを繰り返すのでしょう?

終わったなら静かにしていたらよろしい。

それができないおのれの愚かさを自覚し、教祖と幹部の浅はかさを恨みなさい。

匿名 さんのコメント...

>学園は景色になってるのが事実

そおそお。
だから「断固反対幸福の科学学園」ののぼりも景色になったじゃん?
開校前からあるんだからさ。

そんな気にすんなよ、いじめじゃないし。景色なんだからさ。

あ、認可されて開校してるのに、、、っていうのは理由にならないかんね。
断固反対ののぼりも

お す み つ き   で
大津市に届け出が出されてるんだから。


悔しかったら訴えてみ

匿名 さんのコメント...

> 終わっていません。そうですよね?

住民じゃないんだろうなぁ。集会とかなくなったし、反対派のホームページの更新もほとんどない。

匿名 さんのコメント...

景色になっていて何に問題もないのなら、何でここで必死になって反論しているんだろう?

言ってることと、やっていることが一致してないだろ。
言行不一致は総裁仕込みか?


出来の悪い、真っ先にリストラ対象になりそうな職員さんよ。

匿名 さんのコメント...

>住民じゃないんだろうなぁ

はいはい。願望おつかれさん。
住民じゃない人が8割もしめる街ってあるのかな。
バカも休み休みいいなさい。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は訴える勇気もないのでしょう。
自分たちが間違っていることをうすうす分かっているのですよ。

だから訴訟をちらつかせてわめくしかできないんです。

胸のROペンダントが泣きますよ(笑)

匿名 さんのコメント...

>どういう人かといいましたらですね、左翼思想家なんです。
>左翼の人たちなんです。
>この人たちが反対になっている。

左翼相手でも何回も足を運んで対話すれば解決しますよ。
200人なら遅くとも3~5年掛ければなんとかなる人数です。
相手は人間ですからこちらが相手一人一人に誠意を見せ伝わればそういつまでも反対しません。
そのような事例は全国のハコモノやインフラ建設時に付いて回る問題ですので解決事例もゴマンとあります。
過去最大の敵として、敵視しているうちは無理でしょうけど。


匿名 さんのコメント...

>大川隆法
>「なんかね、男性性器をなめる仕草のように見えるんだよ。」


あーぁ、もう完璧壊れちゃってるよ。
いいかげん止めてやれよwww

匿名 さんのコメント...

 私は、幸福の科学学園関西校の周りに反対の旗が林立していることを知っていたので、3月3日の幸福の科学学園関西校の入学説明会の日も、娘が旗に気づかないように車を運転し幸福の科学学園関西校を往復しました。
 しかし、入学の日が近づいてくるにつれて、娘にも心の準備が必要だと思い、「実は、幸福の科学学園関西校の周りには幸福の科学の反対の旗がたくさん立てられている」という事実を告げたところ、娘は「えーっ」と絶句し、ショックを受けていました。

匿名 さんのコメント...

>「実は、幸福の科学学園関西校の周りには幸福の科学の反対の旗がたくさん立てられている」という事実を告げたところ、娘は「えーっ」と絶句し、ショックを受けていました。


学園と保護者が騙して子どもを受験させたのですね。

匿名 さんのコメント...

2月24日、3月3日の両日、母子で幸福の科学学園関西校へ行く機会があり、その時に、母から娘に反対の旗が立てられている旨を告げたところ、旗を見た娘は、「ウソッー」、「なんでーっ、これから頑張って学園に行こうと思っているのに何でこんなんするやろう」と言い、顔をゆがめておりました。さらに、旗のあまりの数の多さに、自分が夢と希望を抱いて入学する学校を否定され、「信じられない」と沈み込んでしまいました。

匿名 さんのコメント...

親は知っていたなら何故説明しなかったのか?

子どもがショックを受けるような学校に入れるのは虐待では?

旗はあまりに多かったんですか、ああ、多かったんですね。

匿名 さんのコメント...

 実は、息子が当学園に入学するに当たりとても懸念していることがございます。
 以前より地域住民の方々の一部に学校設立に反対している方がおられることについて私自身は以前より伺って知ってはおりました。

 先日、3月3日の説明会の際に初めて学校に息子と共に車で行かせて頂くに当たり、地域の方のご迷惑になってはいけないので地域の住宅街を避けて、国道から遠回りで幸福の科学学園関西校に行かせて頂きました。

 当日はとても素晴らしい学校内を見学させていただき、息子も大変大喜びで「早く学園に行きたい」と申しておりました。家に帰っても、「学園に行って科学者になる!」と今まで聞いたことのない夢も語りとても楽しみにしているようでした。
 わたしとしてはそのまま懸念無く幸福の科学学園関西校に行ってもらいたいと思っております。息子は現在も反対ののぼりが立てられていることは、説明会の時に目にしておりませんので知りませんでした。

 息子が突然それを見てショックを受けてはいけないと思い、「実は・・・」と地元に反対運動があり現在も沢山のぼりが立てられていることを、ネット上にあっぷされているのぼりの写真を見せながら息子に説明しました。

 簡単に説明したつもりだったのですが、息子の顔色が急に変わり頭をかかえて「気分が悪い。吐き気がすると」、自分の部屋に閉じこもってしまいました。その後は、学園の話をあまりしなくなり勉学にもあまり身が入っていない様子で、親としても少し厳しかったかもしれないと思いながらも事実を隠すわけにもいかず、今後についてとても不安な状況です。

匿名 さんのコメント...

なんの問題もありません。
関西校は平穏無事です。

なぜ、生徒が集まらないのかわかりません。



なんだろ?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学では2013年2月、教祖であり学園創設者でもある大川隆法総裁が信者向けの講演の際に「(幸福の科学学園受験生の)保護者が地元の反対運動を抑えこむと、補欠合格の順位が上がったりする」といった旨の発言もしています。

==================

教祖・学園創立者の大川隆法氏が。ほうほう。

匿名 さんのコメント...

 娘は、幸福の科学学園那須校の素晴らしさにあこがれて、幸福の科学学園関西校を目指して、努力を重ねこの度入学出来ることになりました。親元から離れる寂しさよりも、幸福の科学学園関西校に対する貴体で心は希望に満ちていました。

 しかし、3月3日の入学説明会に参加した時に、幸福の科学学園関西校への「断固反対!」というのぼりが、地域のたくさんの家々に立っている光景を目の当たりにし、大変なショックを受け、「どうして私たちの学校がこんなに地元の人から嫌われているの?」と、悲しそうに、再三、繰り返すようになりました。
 親としても返答に困り、「いずれ理解して頂けるように頑張りましょうね」と、励ますことしか出来ませんでした。

匿名 さんのコメント...

保護者のこういう訴えを無視しているのは学園ということか。

匿名 さんのコメント...

> なぜ、生徒が集まらないのかわかりません。

ネタですか?
今年の高校の定員100名で倍率は1.4倍でしたね。専願だけで定員超えている。

匿名 さんのコメント...

左翼の議会質問が潰せるんだから、住民じゃない唯物論のサヨクくらい潰せるだろう、なあ、林君。

産みの苦しみだよ、産みの。

なあ、タケちゃん。
そうだよまっさん。

匿名 さんのコメント...

御子息さんには普通の高校をお勧めします。
幸福の科学学園は何から何まで不安定過ぎます。
幸福の科学の未来も決して明るくありません。

匿名 さんのコメント...

「いずれ理解して頂ける」

夢を語っても仕方がない。
現実を教えようよ。

いや、真実を教えようよ。
特に総裁のね。



ちなみにここ、カルト新聞なんだけどねえ。
「カルトをおちょくる」ところで必死に反論している意味がわからん。
日本語わかりますか?

違う所でやったら。
誰か相手にしてくれるのならねえ。

匿名 さんのコメント...

学園に入学した娘さんには、今度は普通の大学を目指すという明るい希望を持てるチャンスがあります。
逆境をバネにして頑張ってほしいです。
イヤミではありません。
マジで幸せになってほしいです。
子供に罪はありませんが、経歴は残ります。
大学以降の人生で挽回する機会はいくらでもありますので、今は置かれた環境を静かに受け止めるしかありません。

匿名 さんのコメント...

>大変なショックを受け、「どうして私たちの学校がこんなに地元の人から嫌われているの?」と




ようやく悪い夢から醒めて良かったですねw

匿名 さんのコメント...

幸福の科学職員必読。

「忍耐の法」


まさにタイムリーな発刊。
さすがは総裁。やることいが香ばしい!
職員のみなさんにもエロ、いやエルカン・ファイト!

匿名 さんのコメント...

あまりイジメんなよ。
職員はそうでなくても傷ついてんだからさあ。

匿名 さんのコメント...

生徒たちがショックを受けている事実を知りながら住民と話したくないと逃げて何の対処もしないのですか。
無責任な酷い学校ですね。

そしてそれを承知の上で入学させる保護者なのですね。

やはり保護者の責任。

匿名 さんのコメント...

幸福の子どもたち可哀想。

匿名 さんのコメント...

>職員はそうでなくても傷ついてんだからさあ。

そうだな、中には責任を感じている職員もいるかもな。

匿名 さんのコメント...

>そうだな、中には責任を感じている職員もいるかもな。

黙って教団を支えているなら同罪。
早く辞めたほうがいい。

匿名 さんのコメント...

結局、左翼がどうのこうのは言い訳ですな。

匿名 さんのコメント...

まっとうな職員もいるのは確か。
これは信者も同じ。


しかし、それ以上におかしなのがいるからねえ。悪貨は良貨を駆逐する、ってなー。
「グレシャムの法則」が実践されている教団だね。

匿名 さんのコメント...

>大川隆法
>「なんかね、男性性器をなめる仕草のように見えるんだよ。」


>あーぁ、もう完璧壊れちゃってるよ。
>いいかげん止めてやれよwww


無理でしょうね。
最近のブログ村なんか信者同士でキチガイ認定の応酬です。
上から下まで救いようがないこんなのばかりで、精神病院みたいなもんです。ココ。

匿名 さんのコメント...

「グレシャムの法則」って簡単に言うと「腐ったみかんの方程式」でOK?

匿名 さんのコメント...

>「グレシャムの法則」って簡単に言うと「腐ったみかんの方程式」でOK?

自分で調べたらOKでした(笑)




匿名 さんのコメント...

絶対に開校させないと頑張ってたわりに、あっけなく予定通り開校したわけだから、ここの書き込みのデタラメさが良くわかる。

匿名 さんのコメント...

負け犬のスカしっぺ

匿名 さんのコメント...

猪瀬と徳洲会。K知事と幸福の科学。よく似た構図だね。そうだったからK知事の対応には納得するところだね。K知事は負債が多く選挙資金もなかったから手を出すわけだ。今年は幸福の科学が応援するのかな。だとしたら現職は落選だね。これも2年前の大津市長選と同じ構図だわ。

匿名 さんのコメント...

>で、彼らが、「宗教が悪だ」と思ってるわけです。ですから、今回の、反対運動の対応って言うのはですね、地域の一部住民の方々が不安になってどうこうしているという類のものではなくしてですね、もっと大きなもので、「左翼との戦い」なんです。もっというと、「宗教は善か悪か」の戦いなんです。これを今やっている、というのが現状なんですね。


反対住民でも左翼でもいいが、彼らが否定してるのは幸福の科学であって、宗教ではない。
すり替えはやめてほしい。
従って、「宗教は善か悪か」ではなく「幸福の科学は善か悪か」になるが、それも幸福の勝手な決め付けであって、
住民は「マトモか怪しいか」で見てる。
幸福は問題の本質が間違っているということだ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

将来学園の生徒になんかあったら、学園長・富岡無空の責任だす。
富岡無空は単なる雇われサラリーマンとはちゃうんだす。
宗教法人として税金の減免を受け、学校法人として滋賀県からの助成金を受けとる団体の理事だす。
たとえ今後オーカワが自殺しよおとも、富岡無空は全生徒と滋賀県に対し責任を負う立場なんだす。
学園に関するすべての責任は富岡無空まで!

匿名 さんのコメント...

>「どうして私たちの学校がこんなに地元の人から嫌われているの?」と・・・

工作員による作文ではなくて、本当の話であれば、あなた方にとって絶好の機会です。

どうしてこんなにも周りから嫌われているのか、
どうして何度も選挙に打って出て相手にもされないのか、
等々の理由を、真剣に知ろうとしてはどうですか?
住民が悪い、左翼が悪い、国民が愚かだ、などとごまかさずに。

この「やや日カルト」のこれまでの記事をたどるだけでも
理由はよくわかるはずです。

そして、幸福の科学学園への入学は辞退することです。


匿名 さんのコメント...

幸福の少ない信者数で大学、高校設立は早すぎる。百歩譲ってもせいぜい高校1校が限界だろう。
大学も定員割れで大赤字必至である。
先行投資で支部や精舎を乱立したが、その後会員数が増えず、いまや何処も過疎化。
企業経営に例えると、設備投資に失敗した典型的な例。
現状に応じて規模を拡大すればいいのに、
こんな投資は、博打やギャンブルと同じである。
恐ろしいのは総裁以下、職員、信者もこれらのことは悪いと頭では理解しているのだが、
実行に移せないことが問題である。
これは犯罪者も犯罪を理解しているが欲望、願望、衝動に規制が懸からず、犯罪を行うのと同じ原理である。

匿名 さんのコメント...

信者は自分たちの都合のいいとこだけしか見ないし話さないから。
学園の理想やいいところだけを子供達に言って受験させ現実には社会に受け入れられていない宗教団体が作った学校だとは教えない。
信者親の責任は大きい。

いろんなところがいびつになっているのは無理を通して責任を取らない大川の責任だ。

匿名 さんのコメント...

この教団のトップは一切の責任をとりません。全て部下のせいで片付けます。

組織運営におけるもっとも姑息な手段にして、組織そのものを根底から覆しかねない態度であります。
実際のところ、職員はその事実をよく理解しております。そして、もっとも有効的な方策は自分よりもさらに下位の者への責任転嫁だと考えております。自分さえよければいいので、これはトップの態度を真似たものです。

可哀想なのは末端職員です。精神的に追い詰められおかしくもなります。まともな神経では務まりません。

匿名 さんのコメント...

ほんま、相変わらずやな、東の住民は。

反対が生きがいか?

ええかげんにせんか。

お前ら、ふつうの人から

浮き上がっているのもわからんと、

ようやるわ

匿名 さんのコメント...

2014年1月19日 20:35

出た(笑)

◯さんお疲れ様です。
あなた、主語を間違ってますよ。相変わらずはあなた方。

イヤガラセが生きがいですか?

焦ってるのはよくわかりましたけど、迷惑行為はやめて頂けますか?
子どもたちの前で胸を張れる行為ですか?

逃げないで住民にきちんと向きあいましょう。

それから、反対しているのは東だけじゃないんですよ。里もですし仰木もです。あなたは自治会に入ってないから知らないだけです。

匿名 さんのコメント...

「ふつうの人」=幸福の科学の信者以外の人

というのが、世間一般常識。




幸福信者の常識=世間一般の非常識

匿名 さんのコメント...

宗教を偽装した詐欺にメスを入れる時代がきたと思う。

幸福の科学を解体させるために頑張っていきませう!

匿名 さんのコメント...

ほんま、相変わらずやな、幸福の科学は。

あちこちから反対されても生きがいか?

ええかげんにせんか。

お前ら、ふつうの人から

浮き上がっているのもわからんと、

ようやるわ

匿名 さんのコメント...

>ほんま、相変わらずやな、東の住民は。

Mr.Take○○ ストーカー、のぼり窃盗、不法占拠といろいろやってくれるやん。元警察がやったらあきまへんで。

匿名 さんのコメント...

自治連合会長は滋賀県担当課長と一緒に冨岡校長と打開に向けて話し合いをしたんだが校長は一方的に構わないで欲しいと断ったそうだ。
また学園トップの立場にありながら保護者の行動を止められないと言い切ったようである。
どんな組織なんだか。
また校長は保護者と言っても信者そのもので彼らは主のためには命を惜しまない人ばかり。会談をやめたのも保護者からの指示と言っていたようだ。
子供達の事を考えないのは学園もそうだが保護者はそれ以上に酷いということだな。

匿名 さんのコメント...

のぼりは治具とかデザインとか反対派のものとそっくりだけど同じ業者に頼んだのかな?
最近反対運動がさっぱりなんでネタ作りのためのやらせだったりして。

匿名 さんのコメント...

反まち連のぼりが失敗したら反対住民のヤラセにしたてるつもりですか(笑)

匿名 さんのコメント...

仰木の里のみなさんも、勝手にエルカンターレ様に選ばれし者たちの唯物論・悪魔との戦いごっこの標的にされてご迷惑だろう。
勝手に信者同士でやってたらどうなのだ?

匿名 さんのコメント...

反対運動などしなければ、平穏なままだったのに。

匿名 さんのコメント...

反対運動がなかったら、もっとやりたい放題だったくせに。

やりにくいわなあ(笑)

匿名 さんのコメント...

幸福の科学総裁様の主張。

仲良くするよりも喧嘩しろ!
反対するものは踏み潰せ!

威嚇訴訟でも何でも起こせ!
金なら腐るほど・・・。


ありません・・・。

なら、もっと信者からしぼりとれ!
職員には「忍耐の法」の現物支給だ!

匿名 さんのコメント...

のぼりには、
まち連
自称
仰木の里街並みを真剣に考える会
ときちんと書いてあるわけだから
まち連の中の人達の行ないであると考えるのが道理である。

匿名 さんのコメント...

2014年1月20日 9:58

あのー。あなた、

「道理」と言うなら

苦しい言い訳はやめて

逃げずにまち連ときちんと話をしなさい。

匿名 さんのコメント...

>のぼりには、
まち連
自称
仰木の里街並みを真剣に考える会
ときちんと書いてあるわけだから


自称はその下に掛かる言葉

黄色の帯でわかりにくいがそのように書いてある。

外部の人間とかなら

自称 まち連‥となり自称が上にくるはず。

そのくらいはわかる。

匿名 さんのコメント...

確か
まち連にも推進派はいたよな。

匿名 さんのコメント...

2014年1月20日 13:05

お得意の妄想が始まった

匿名 さんのコメント...

>自称はその下に掛かる言葉
>黄色の帯でわかりにくいがそのように書いてある。

だったら白いとこに「自称」書けよ。

どっちにしろ日本語滅茶苦茶ののぼりには違いないが。

匿名 さんのコメント...

結局反対派内部の内紛?それともやらせ?

匿名 さんのコメント...


苦し紛れに自作自演とか言ってくるだろうことはいつものこと。

でもね。健常者がキチガイのマネはできないんだよ。

自分らじゃ分からないんだろうけど、ありありと滲み出てるものがあるのさ。

地元の住民さんはもちろん、こんなんで世間を欺けると思ってること自体がアホカルトなの。

匿名 さんのコメント...

滋賀の上九一色村だな。住人はサリン捲かれて死ぬのを待つだけか。ご愁傷様です。

匿名 さんのコメント...

>でもね。健常者がキチガイのマネはできないんだよ。

なんで建築審査会による棄却と却下の結論が出るまでに半年もかかったんだろうね。

健常者のまともな訴えならすぐ結論は出るだろ。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんのコメント...
滋賀の上九一色村だな。住人はサリン捲かれて死ぬのを待つだけか。ご愁傷様です。
2014年1月20日 19:10

テロ予告ですか?ずいぶん物騒ですね。

匿名 さんのコメント...

果たしてサリン作れるような脳ミソ残ってるのかね?

匿名 さんのコメント...

>なんで建築審査会による棄却と却下の結論が出るまでに半年もかかったんだろうね。

>健常者のまともな訴えならすぐ結論は出るだろ。

>2014年1月20日 19:10


「仰木の里街並みを真剣に考える会」とやらの幟のセンスと同じレベルのバカ丸出しの意味不明さ(笑)

匿名 さんのコメント...

「憎まれっ子世に憚る」とはまさに大川とコーフクの事

いつまで続くかな?

匿名 さんのコメント...

>「仰木の里街並みを真剣に考える会」とやらの幟のセンスと同じレベルのバカ丸出しの意味不明さ(笑)




まぁ大目にみてやって下さいょ。

なんせ幸福信者は アレ なもんですからぁwww

匿名 さんのコメント...

>いつまで続くかな?

幸福はもう終わってます。
あれらは残党です。
セクハラ霊言で身内だけで喜んでいるたわけどもです。
バカだから悪魔退治ごっこのつもりでしょうが、大津のみなさんにご迷惑をかけ今に巨大なブーメランをくらうことでしょう。

匿名 さんのコメント...

霊言は難しいです。
メッセージは、ご縁のある霊人が、人々を救いたく活動されているのかもしれません。

匿名 さんのコメント...

大川さんの霊言なんてものを信じているのは、最近は信者の中でもごく一部と言う噂は本当なのか?

少なくとも、さすがに幹部は信じていないようだし。
盲目的な信者に霊言本を買わせるために信じているふりをしているだけか?

匿名 さんのコメント...

コーフクさんは、巧みに天上界からのメッセージを装って、霊能者を撹乱するのも得意技の一つです。
手練手管の騙し技に引っかからぬよう要注意です!

匿名 さんのコメント...

上記は、霊能者の方々への経験的アドバイスですので、
スルーして下さい。

匿名 さんのコメント...

>「仰木の里街並みを真剣に考える会」とやらの幟のセンスと同じレベルのバカ丸出しの意味不明さ(笑)

まち連のことかいな。

«最後 ‹次   1 – 200 / 443   前› 最新»