2022年4月1日金曜日

やや日刊カルト新聞社が主要各紙に要請「カルト新聞の名称を用いるな」

「真のカルト新聞」を主張するやや日刊カルト新聞の売り場
 やや日刊カルト新聞社は4月1日、国内外の主要新聞7紙に対して「カルト新聞の名称を用いないように」求める申し入れを行った。「真のカルト新聞」はやや日刊カルト新聞1紙であり、それ以外は商標権の侵害に当たるとしている。
 
 申し入れの対象となったのは、世界日報、ワシントン・タイムズ、聖教新聞、公明新聞、顕正新聞(顕正会)、顕正新聞(浄土真宗親鸞会)、大紀元時報。申し入れによると、いずれもネット上などで「カルト新聞」として知られており、唯一「カルト新聞」を名乗るやや日刊カルト新聞の商標権が侵害されているという。

 申し入れでやや日刊カルト新聞社は、「たとえば『月刊産廃物』という専門誌があるが、産業廃棄物が雑誌を作っているわけではない。カルト新聞も同じで、カルトがカルト新聞を出すはずがなく、カルトについて報じる本紙が世界で唯一の真のカルト新聞である」と主張している。

 これに対して、申し入れを受け取ったある新聞の関係者は「我々自身がカルト新聞と名乗っているわけではない。一般の人々から我々に向けられた評価であると認識している」と胸を張る。各紙とも、読者や一般の支持を根拠に、今後も「カルト新聞」との呼称を受け入れる方針だ。

幸福の科学大学未来創造学部の藤倉善郎教授(政治・ジャーナリズム専攻コース):

「『牛肉ジャーナル』や『月刊近代盆栽』など様々な専門誌があるが、牛肉や盆栽が雑誌を発行しているケースは聞いたことがない。『セメント新聞』や『自動車タイヤ新聞』も、セメントやタイヤが新聞を作っているわけではない。しかしカルト業界だけは、カルトがカルト新聞を発行している。今回の申し入れは、カルト業界メディアの歪みを問う意義があるのではないか」

※エイプリルフール記事です

7 コメント:

ゴキ1号 さんのコメント...

阿波川島の旦那ぁ、目障りな悪魔が
「幸福の科学大学未来創造学部教授」を勝手に名乗ってますぜぇ!
こんなんに好き勝手ゆわしとってええんですかい?
地球最高神の沽券に関わるんと違いませんかねぇ?

いえね、たかがゴキブリ型宇宙人のあっしがゆうのもなんですが、
こんママじゃあ主エル・カンターレが
ただのイカレ教祖って世間から見られかねねぇってのが
あっしは悔しいんですよ!

どうですかね?
「幸福の科学大学」はまだこの世に存在すらしてませんが、
こん際こん名前だけでも商標登録しちまったら?
そしたら今後こんくされ悪魔も「幸福の科学大学」の名前を騙れなくなりますぜ、
阿波川島の旦那ぁ!



えっへっへ、そんなに喜んでくれなくてもよろしいんですよ。
あっしゃぁただ思い付きを口にしただけですから・・・
いや! そんな! 旦那みずからお酌だなんて、恐縮ですぜ!
わぁっはっは、もう一杯、もう一杯!
おっとっと、こぼれる、こぼれる!

いやぁ、さすがに酔いました。
あっしもトシですからもうこれで失礼させていただきます。
あとはお軽いところで、銀座の寿司に両国の鍋、
締めは築地の卵焼きといったところでもう十分ですぜ、旦那ァ。

えっ、いやっ、お車代なんて、そんなァ!
信者のみなさんのお布施じゃあござんせんか!
いやいやいや、そんな! いやいやいや、えっへっへ!


※ エイプリルフールコメントです。地上ではすでに4月2日ですが、天上界では時差の関係でまだ4月1日です。

匿名 さんのコメント...

ハハハ

匿名 さんのコメント...

スパイ防止法がなければ何も変わらない

匿名 さんのコメント...

そもそも新聞とカルト宗教は信用しない

匿名 さんのコメント...

このしょーもなさ、好きだなあ

匿名 さんのコメント...

樋川 誠一 @seiichi_hikawa
創価学会は、宗教を悪用して権力や富を獲得しようと既存宗教の一信徒団体を乗っ取り現在に至った反日カルト団体です。信者は同会に貢献すれば功徳が上がるかの様に騙され利用されていますが、功徳とは世の為になる行為の積み重ねですから、反日カルトである同会に貢献しても功徳は下がるのみです。

匿名 さんのコメント...

あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco
統一協会が悪質なカルトであることは言うまでもないのですが、そのことと解散命令を出すに足るだけの法的根拠があるかどうかは別問題なので、そこは切り分けないといけないのではないかと思います。