2022年7月9日土曜日

【参院選2022】総力特集・カルト候補ぜんぶ載せ!


 明日7月10日は第26回参議院議員選挙の投開票が行われる。本紙恒例の「カルト候補ぜんぶ載せ!」として、候補者545人とカルト的な団体や勢力との関係を総チェック。主に某党のお陰で反ワクチンや陰謀論勢力が花盛りで、我らが幸福実現党の影がすっかり薄くなっているのが今回の選挙の特徴だ。
 投票前に、自分の選挙区や支持政党の候補者を改めて確認してみよう。
 なお、明日7月10日の開票開始と同時に本紙・藤倉善郎総裁のTwitterで、これまた本紙恒例のカルト候補「#落選速報」。今回はさらに、落選速報の作業をしながらツイキャス「青沼陽一郎の泥沼トーク」も生配信する。

目次

はじめに

データ作成の基準
 ここで取り上げる団体・勢力について
 カルトポイントの算出方法

統計
 カルト候補者の政党別・団体別内訳

選挙区
 北海道青森岩手宮城秋田山形福島茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川新潟長野山梨富山石川福井岐阜静岡愛知三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山鳥取・島根岡山山口徳島・高知香川愛媛福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

比例代表
 自由民主党公明党日本維新の会国民民主党立憲民主党日本共産党社会民主党幸福実現党参政党NHKれいわ新選組新党くにもり日本第一党ごぼうの党維新政党・新風

カルト度ランキング

献金ランキング

はじめに

 本レポートは、やや日刊カルト新聞社のメンバーが蓄積してきた取材・調査の内容から、2010年以降の、各候補者と「カルト問題」に関連しそうな団体との関わりをまとめたものである。統一教会関連の情報は主に鈴木エイト主筆が担当。それ以外を、藤倉善郎総裁と他の記者が担当した。

 従来、「カルト問題」とは主に、精神的な束縛を伴う集団が引き起こす違法行為や人権侵害等の諸問題や現象を指す。問題とされる集団は宗教団体とは限らず、スピリチュアル関連の企業や団体、自己啓発セミナー、マルチ商法、ニセ科学、ニセ医療、ニセ歴史関係なども含まれ、集団ではなく個人で活動する占い師等も含む。さらに、ここでは従来「カルト問題」の専門家たちの間で必ずしも議論されてこなかった陰謀論、反ワクチン、レイシズム等も含め、より幅広い分野をカバーすることを目指した。

 問題の質や度合いは団体ごとに違い、政治家の関わり方も様々である。本レポートでは、問題のある団体・勢力ごとのポイントを設定し、またそれとの関わりの質(協力関係なのか一体なのかなど)によるボーナスポイントも設定した。これにより算出したポイント(P)と順位、さらに、具体的にどのような関わりであるのかも全て掲載する。

 それぞれの情報をどの程度問題視するのか(たとえば該当する候補者への投票を避けるほどの問題と捉えるのか等)は、有権者それぞれに考えてもらいたい。また、この視点から投票判断を直接左右することがなくても、「カルト問題」と政治の関係や「人権」について考える一助になれば幸いである。

 また今回、過去の「やや日刊カルト新聞」の報道やそれに用いてきたデータベースを大幅に改定、補充した。しかし「やや日刊カルト新聞」のような弱小メディアには調査に限界があり、全てを網羅できてはいない。

 「自分はもっと他にもカルト団体との関わりがある」という候補者の方がいましたら、ぜひご一報下さい(daily.cult@gmail.com)。

データ作成の基準

 オウム真理教については、過去、大概的なテロ行為、内部でのチンチ殺人、金銭等の収奪等々があった。現在も「アレフ」「ひかりの輪」「山田らの集団」として組織を存続させており、団体規制法に基づく観察処分の対象となっている。

 また、統一教会は、霊感商法の他、団体名や正体を隠したり偽ったりする「偽装勧誘」等が長らく社会問題となっている。ワールドメイトは、高額な献金や研修料金、批判的なメディアやジャーナリスト等に対するSLAPP(恫喝訴訟)等が問題視されてきた。幸福の科学も同様。浄土真宗親鸞会は、団体名を偽り宗教であることを隠して勧誘活動を行うことから、特に大学において問題視されている。

 創価学会は、かつてほど強引な勧誘が見られなくなったとも言われるが、バチなどに対する恐怖心に基づく信者への抑圧・統制といったカルト的側面は維持されていると判断し、対象とした。公明党候補及び連立政権を組む自民党の全候補に創価学会分のポイントを付け、中でも公明党の推薦を受けた自民党候補については後述のボーナスポイントを加算する。

 反ワクチンは、ワクチン接種会場を襲撃し逮捕者を出した「神真都Q」の問題がある。そこまで過激でない団体・人物についても、自身がワクチン接種を拒むばかりではなく、他者に接種しない・させないことを呼びかけるため、子供や老人などへの医療ネグレクトにつながるおそれがある。陰謀論も反ワクチンと重なる部分が多いほかレイシズムと極めて親和性が高い。レイシズムについては、暴力的な行為や態度を伴わないものも含めて、その思想の表明自体が差別であり直接的人権侵害である。

 日本会議神政連については、「カルト問題」の文脈で語られることはほとんどない。しかし日本会議は特に、別団体を名乗った集会等で賛同者や加入者を募る点で、偽装勧誘的要素を持つ。また神政連と合わせて、復古的な家族観、男女観などが女性や性的マイノリティへの差別を含む。特に神政連については、LGBTQに関する差別冊子を自民党議員らに配布したことが発覚したばかり。政治の場での差別的思想の現実化を目指すだけではなく、こうした直接的人権侵害が存在する点を重視して、対象に加えた。現職議員の場合、両団体の国会議員懇談会に所属しているケースが多いが、それらで役職を務める候補者については後述のボーナスポイントを加える。

 不二阿祖山太神宮は、数百万年前に富士山麓に天皇を戴く「富士王朝」(古代富士王朝)があったと主張する宗教団体で、関連のNPO法人名義で毎年イベントを開き、教義に基づいたシンポジウムもその一環として行なったこともある。同イベントに文部科学省や教育委員会を後援につけ、親子連れ客を当て込もうとしていることから、信者に限定せず子供に不合理な教育を行うニセ歴史教育団体。子供の(まともな)教育を受ける権利に関わるものとして、対象とした。

 スピリチュアルについては、その分野全てにわたってカルト問題的なものが存在するとは言い切れないが、被害相談が寄せられるケースが少なくない分野である。特に問題が大きい団体・人物と関わっている候補者や、関わり方に重大な問題がある候補者について、対象とする。

 ホメオパシーは、ただの砂糖玉を病気等に聞くと称して高額で販売する民間療法。砂糖玉で人の健康は損なわれないが、通常の医療を否定する思想を併せ持つ普及団体があることで、通常の医療を拒み死者が出るケースもある。ニセ医療に含まれる分野だが、それ以外の、科学的根拠が否定もしくは強く疑問視される医療関係の分野と関わりを持つ候補者については、ニセ医療として対象とする。

 動物愛護過激派も、「カルト問題」の分野ではほぼ取り上げられない。ヴィーガン、アニマルライツ等、通常の社会運動である限り全体としては「カルト問題」とは関係がない。しかし今回の参院選では、犬肉食を非難し、韓国系料理店に嫌がらせを繰り返す活動家と行動をともにする候補者がいることから、対象とした。またこうした運動の一環として、犬肉食の文化・習慣を持つ外国人への差別発言を伴うケースもある。これについては「レイシズム」としてカウントする。

 NHKについては、複数のレイシストを党の公認候補としている点、これまで街宣等で、敵対者やヤジに対して嫌がらせや暴力的な行動をとってきた。そのため、党そのものをカルト的集団として対象と、公認候補全員にカルトポイントを付ける。

 日本共産党については、「民主青年同盟」(民青)を名乗り共産党であることを明示せずに大学生を勧誘する。この手法は統一教会等による偽装勧誘と同構造であるため、党そのものを対象とした。ただし、共産党員になることで統一教会等の典型的なカルト集団と同じ性質・度合いの被害を受けるとは言えず、その点で同一視できない。そのため、下記のように団体の基本ポイントは他に比べ低めに設定した。共産党候補者全員にポイントを付け、野党共闘によって共産党の支援を受ける他党や無所属の候補にもポイントを付ける。

 政治家とカルトとの関わりを数値化する上で、ここでは大別して3つの指標を設ける。

(1) 政治家が関係を持つ団体ごとの「団体ポイント」
(2)
 特に関係が深い場合や一体である場合の「ボーナスポイント」
(3)
 政治家がカルトから受け取った「献金回数」と「献金額」に基づく「献金ポイント」

 (1)の「団体ポイント」は、各団体・勢力の社会的問題性に応じたもので、最大値はオウム真理教で「5ポイント(P)」。カルト被害者救済や「カルト問題」への予防・対策に取り組む人々の集まり等でしばしば話題に上るものや、個別具体的な被害者を発生させるおそれが極端に強いものを「4P」、類似の問題が予測されるものやその分や全体の問題性を一般化して捉えるのが困難なものを「3P」とする。問題はあるが実際の結果の深刻さにおいて「カルト問題」と同一視が難しいものを「2P」とした。一覧は以下の通り。

5P:オウム真理教
4P
:統一教会(現・世界平和統一家庭連合)、ワールドメイト、幸福の科学、創価学会、親鸞会、反ワクチン、陰謀論、レイシズム
3P
:日本会議、神政連、不二阿祖山太神宮、スピリチュアル、N党、ホメオパシー、ニセ医療、動物愛護過激派
2P
:日本共産党
※今回の参院選に登場するもののみ

 この「団体ポイント」を基本として、以下の要領で個々の候補者のポイントを算出する。

(1) 候補者が関連イベント等に参加したり、祝電・祝花などを行くった場合、あるいは会費支払など、協力的な接触を持った場合、その反復回数に各団体ポイントをかける。たとえば、5Pの団体に2度協力した場合は10P、別の4Pの団体に2度協力した場合は8Pとなる。当人が問題ある集団の構成員であったり継続的な活動家であるなどの理由かあら反復回数がカウント不能の場合は、便宜的に「団体ポイント×1」とした上で、(2)のボーナスポイントを加える。
(2)
 特に関係が深い場合は「団体P×3」、一体である場合(たとえば公明党や幸福実現党の公認候補)は「団体P×5」のボーナスポイントを加える。
(3)
 献金については、「献金額÷100×団体P+団体P×献金回数」をボーナスポイントとして加える。

統計


 創価学会が最多。参政党により反ワクチンの数も第
4位に。統一教会など典型的な「カルト集団」に関わる候補は衆院選に比べて少なく、神政連、レイシズム、日本会議が続く。レイシズムは、在特会の元会長・桜井誠氏(比例)が党首を務める日本第一党の候補者のほか、NHK党からもヘイトスピーチ街宣等を行う活動家が公認されていることによる。

 ポイントのランキングで上位に来るのは、川崎市議として政務活動費から700万円以上を占い師に支払ったと報じられている秋田恵(無所属=新、神奈川、75P1位)。ワールドメイトから1000万円の献金を受け取っている山田宏(自民=現、比例、60P2位)。不二阿祖山太神宮関連のイベントで7年連続役職を務める上田勇(公明=新、比例、54P3位)。公示後のLGBT差別発言で批判され、その後も統一教会の集会等に参加し自身も信者だと報じられている井上義行(自民=元、比例、53P4位)など。

 またNHK党からは、門田節代(新、三重)、中曽千鶴子(新、兵庫)、西村齊(新、三重)の3人(いずれも42P7位)のヘイトスピーチ活動家が公認候補となっている。

 ポイントの数値は高くないが、上野蛍(維新=新、比例、18P220位)も悪質。もともとホメオパシー団体に関わる反ワクチン活動家だが、自身のブログ等を削除し過去を隠蔽して富山市議選で当選した人物だ。それが国政に挑戦してきた。

 詳細や他の候補については、以下の選挙区別データやランキング参照。

選挙区

赤字はカルトポイントが0ではない候補。カルトポイントの順位は比例も含めた全候補中の順位。情勢解説はカルトポイントの優劣(選挙の優劣とはきれいさっぱり関係ない)

北海道(定員3、候補者12

沢田英一(くにもり、新)【42P7位】
 日本会議/北海道本部常務理事
 レイシズム/くにもり公認

大村小太郎(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

森山佳則(幸福、新)【26P26位】
 幸福の科学/・幸福実現党所属

長谷川岳(自民、現)【19P141位】
 日本会議/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦

浜田智(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

斉藤忠行(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

石井良恵(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

船橋利実(自民、新)【16P229位】
 創価学会/公明党推薦

畠山和也(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

臼木秀剛(国民、新)

徳永エリ(立民、現)

石川知裕(立民、新)

排外主義団体「くにもり」公認の沢田が大きくリード。これを反ワクチン陰謀論団体「参政党」の大村と、祭政一致政党を謳うカルト集団「幸福実現党」の森山が横並びで追う4位以降も含め僅差団子状態。

青森(定員1、候補者4

中条栄太郎(参政、新)【24P25
 反ワクチン/・2022年参院選で参政党公認

佐々木晃(N党、新)18P148位】
 N党/・2022年参院選でN党公認

斉藤直飛人(自民、新)16P228位】
 創価学会/・2022年参院選で公明党推薦

田名部匡代(立民、現)

定員1を争う4人のうち、カルトポイントがつかないのは立民・田名部のみ。ほか反ワクチン、N党、創価学会のポイントを持つ候補者の三つ巴の中、参政・中条がややリード。

岩手(定員1、候補者5

白鳥顕志(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

松田隆嗣(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

広瀬めぐみ(自民、新)【16P229位】
 創価学会/公明党推薦

木戸口英司(立民、現)【8P308位】
 共産党/本参院選で共産の支援

大越裕子(無所属、新)

カルトポイントが付かないのは無所属・大越のみ。ここでも参政党候補がトップを走りN党候補が追う。

宮城(定員1、候補者5

ローレンス綾子(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

櫻井充(自民、現)【16P229位】
 創価学会/公明党推薦

中江友哉(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

小畑きみ子(立民、新)

平井みどり(維新、新)

参政、N党、自民に加え、正直なところカルトポイントを付けたいくらいの維新も加わっての激戦区。注目は、自身のFacebookで反ワクチンを訴える「世界同日デモ in 仙台」を告知したり、YouTubeで「トランプさんの大ファン」と語る一方でワクチンを推奨した点ではトランプに賛成できないと語っていた、参政・ローレンス。

秋田(定員1、候補者6

伊東万美子(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

石井浩郎(自民、現)【19P141位】
 神政連/国会議員懇談会
  創価学会/公明党推薦

本田幸久(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

藤本ゆり(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

佐々百合子(無所属、新)

村岡敏英(無所属、新)

ここでも参政党がトップを走るが、創価学会ポイントに加えLGBT差別団体・神政連のポイントで自民・石井が追い上げる。

山形(定員1、候補者5

黒木明(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

小泉明(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

大内理加(自民、新)【16P229位】
 創価学会/公明党推薦

石川渉(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

舟山康江(国民、現)

1つリードの参政・黒木を他3人が団子状態で追う。

福島(定員1、候補者5

窪山紗和子(参政、新)【42P7位】
 反ワクチン/・2022年参院選で参政党公認
 ニセ医療/・分子整合医学美容食育協会西麻布支部長

皆川真紀子(N党、新)【18P149位】
 N党/・2022年参院選でN党公認

星北斗(自民、新)【16P229位】
 創価学会/・2022年参院選で公明党推薦

小野寺彰子(無所属、新)【8P308位】
 共産党/本参院選で共産党の支援

佐藤早苗(無所属、新)

科学的根拠が疑問視される分子整合医学団体の支部長で、「膣美容研究家」なるよくわからない肩書を持つ参政・窪山が、圧倒的な強さで独走する。

茨城(定員2、候補者8

菊池政也(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

丹羽茂之(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

村田大地(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

加藤明良(自民、新)【16P229位】
 創価学会/公明党推薦

大内くみ子(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

堂込麻紀子(無所属、新)

佐々木里加(維新、新)

仲村渠哲勝(無所属、新)

安定の反ワクチン団体参政党の菊池がリード。残る1議席を4人ものカルト候補が団子状態で争う大混戦。

栃木(定員1、候補者6

上野通子(自民、現)【26P26位】
 日本会議/国会議員懇談会
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会 統一教会/公明党推薦
 統一教会/
 ・2012年、自由民主党栃木県参議院挙区第一支部が世界平和女性連合に会費15000円支払い
 ・20127月、世界平和女性連合のシンポジウムで講演
 ・2013年、自由民主党栃木県参議院挙区第一支部が世界戦略総合研究所に会費12000円支払い
 ・20149月、統一教会系の世界戦略総合研究所に参議院議員会館使用の便宜

大隈広郷(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

高橋真佐子(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

岡村恵子(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

板倉京(立民、新)

大久保裕美(維新、新)

 

群馬(定員1、候補者5

新倉哲郎(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

中曽根弘文(自民、現)【22P134位】
 日本会議/国会議員懇談会
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦

小島糾史(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

高橋保(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

白井桂子(無所属、新)

参政・新倉を、細かくポイントを積み上げる自民・中曽根が追う。LGBT差別で絶賛炎上中の神政連パワーで巻き返しなるか。

埼玉(定員4、候補者15

湊侑子(幸福、新)【26P26位】
 幸福の科学/・幸福実現党所属

西田実仁(公明、現)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

堀切笹美(日本第一、新)【26P26位】
 レイシズム/日本第一党公認

坂上仁志(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

高橋易資(無所属、新)【26P26位】
反ワクチン/本参院選でワクチン不要を主張

宮川直輝(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

河合悠祐(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

小林宏(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

池高生(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

梅村早江子(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

関口昌一(自民、現)【7P319位】
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/連立与党

加来武宜(維新、新)

高木真理(立民、新)

上田清司(無所属、現)

西美友加(れいわ、新)

定員415候補がひしめく中、幸福の科学、創価学会、レイシズム、反ワクチンのポイントを持つ4候補が横並び。すぐ後をN党候補が追うが、N4候補が横並びで潰し合う構図に。

千葉(定員3、候補者14

猪口邦子(自民、現)【37.2P15位】
 創価学会/公明党推薦
 ワールドメイト/
 ・201152日、59日、516日放送TOKYO MX「世界のいま」(半田晴久がホスト)に出演
 ・日本・ロシア協会理事(2021年時点)
 ・現代日本研究会に半田晴久から30万円寄付

七海ひろこ(幸福、新)【26P26位】
 幸福の科学/幸福実現党所属

記内恵(日本第一、新)【26P26位】
 レイシズム/日本第一党公認

梓まり(くにもり、新)【26P26位】
 レイシズム/・2022参院選くにもり公認

宇田桜子(自由共和、新)【26P26位】
 反ワクチン/自由共和党公認

渡辺晋宏(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

椎名亮太(参政、新)【18P149位】
 N党/N党公認

中村典子(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

須田良(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

臼井正一(自民、新)【16P229位】
 創価学会/公明党推薦

斉藤和子(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

小西洋之(立民、現)

礒部裕和(国民、新)

佐野正人(維新、新)

創価学会とワールドメイトでポイントを稼いだ自民・猪口がトップ。多額ではないがワールドメイトからカネまでもらっている。残る2議席を幸福の科学、レイシズム、反ワクチンの4候補が同ポイントで争う。さらに下位ではN党候補同士の潰し合う、上から下まで汚らしい戦い。

東京(定員6、候補者34

及川幸久(幸福、新)【48P5位】
 幸福の科学/・幸福実現党所属
 陰謀論/登録者数約50万人の陰謀論YouTuber

菅原深雪(日本第一、新)【26P26位】
 レイシズム/日本第一党公認

安藤裕(くにもり、新)【26P26位】
 レイシズム/・2022参院選でくにもり公認

竹谷とし子(公明、現)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

沓澤亮治(日本改革、新)【26P26位】
 レイシズム/・しきしま会代表

小畑治彦(天命党、新)【26P26位】
 陰謀論/ケムトレイル大嫌い

後藤輝樹(メタバ、新)【26P26位】
 反ワクチン/・反ワクチンを自称

河西泉緒(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

青山雅幸(自由共和、新)【26P26位】
 反ワクチン/自由共和党公認

説田健二(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

長谷川洋平(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

猪野恵司(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

田中健(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

松田みき(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

山添拓(共産、現)【12P247位】
 共産党/共産党所属

朝日健太郎(自民、現)【4P327位】
 創価学会/連立与党

山本太郎(れいわ、新)【4P327位】
 創価学会/・2019年参院選の際、記者会見で池田大作を「平和主義者」とヨイショ

生稲晃子(自民、新)【4P327位】
 創価学会/連立与党

中村之菊(米軍基地、新)
海老沢由紀(維新、新)

荒木千陽(都ファ、新)
服部良一(社民、新)

桑島康文(核融合、新)

込山洋(スマイル、新)

松尾明弘(立民、新)

蓮舫(立民、現)

斎木陽平(こども、新)

河野憲二(新風、新)

乙武洋匡(無所属、新)

中川智晴(無所属、新)

田村真菜(共和党、新)

内藤久遠(平和党、新)

油井史正(無所属、新)

中村高志(無所属、新)

34人も立候補している上、反ワクチンや陰謀論やレイシズム系の候補がひしめく、この世のものとは思えない選挙区。トップを独走するのは、幸福実現党外務局長で党公認候補でありながら、幸福の科学の教義にない陰謀論などを巻き散らかすYouTuberの及川。トランプ元大統領のキャッチフレーズをパクった「Make Japan Great Again」を「ジャパグレ」と縮めて連呼しているが、幸福実現党の他候補の間でもいまいち普及していない痛々しさで、2位のレイシストどもの2倍のカルトポイントを誇る。N党候補、多すぎ。

神奈川(定員5、候補者22

秋田恵(無所属、新)【75P1位】
 スピリチュアル/20192021年、占い師に政務活動費計711万円を20数回にわたって振り込み(2022.4.28週刊女性)

藤村晃子(参政、新)【48P5位】
 反ワクチン/参政党公認
 陰謀論/
 ・2021年、新型コロナ拡大にビル・ゲイツが関わっているとする陰謀論を唱え、ワクチン接種即時中止を国に求める署名活動を展開
 ・202177日、横浜市長選立候補予定だった藤村を「武士道」与国秀行が推薦(藤村は後に立候補取りやめ)
 ・2021731日、深田萌絵との講演会で、「武士道」与国、「つばさの党」黒川敦彦なども特別講演"

三原じゅん子(自民、現)【28P21位】
 日本会議/国会議員懇談会
 創価学会/連立与党
 不二阿祖山太神宮/「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(20152021年)

三浦信祐(公明、現)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

萩山あゆみ(日本第一、新)【26P26位】
 レイシズム/日本第一党公認

壹岐愛子(幸福、新)【26P26位】
 幸福の科学/幸福実現党所属

グリスタン・エズズ(くにもり、新)【26P26位】
 レイシズム/くにもり公認

浅尾慶一郎(自民、元)【22.4P133位】
 創価学会/連立与党
 ワールドメイト/
 ・「深見東州・バースデー書画展」で20171819年に祝花
 ・2016年、ワールドメイトからパーティー券代60万円

重黒木優平(N党、新)【18P149位】
N党/N党公認

橋本博幸(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

小野塚清仁(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

飯田富和子(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

浅賀由香(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

松沢成文(維新、元)【3P361位】
 日本会議/国会議員懇談会

寺崎雄介(立民、新)

水野素子(立民、新)

内海洋一(社民、新)

深作ヘスス(国民、新)

久保田京(女性天皇、新)

藤沢あゆみ(無所属、新)

首藤信彦(共和党、新)

針谷大輔(新風、新)

東京に次いで多数のカルト候補がひしめく上に、参院選全候補者の中でカルトポイント順位1ケタ台が2人もいる地獄選挙区。単独トップの無所属・秋田を参政・藤村追う。ワールドメイトからカネをもらっている自民・浅尾は団子状態に巻き込まれ苦戦。繰り返すがN党多すぎ。

新潟(定員1、候補者4

遠藤弘樹(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

越智寛之(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

小林一大(自民、新)【16P229位】
 創価学会/公明党推薦

森裕子(立民、現)【8P308位】
 共産党/本参院選で共産党の支援

全候補にカルトポイントが付く、泣きたくなる選挙区。共産党が民青の素性をごまかして大学生を偽装勧誘するのさえやめてくれれば、ポイントを付けなくて済むのに。

長野(定員1、候補者6

秋山良治(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

日髙千穂(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

松山三四六(自民、新)【16P229位】
 創価学会/公明党推薦

杉尾秀哉(立民、現)【8P308位】
 共産党/本参院選で共産党の支援

手塚大輔(維新、新)

サルサ岩渕(無所属、新)

本来、創価学会系候補と共産党系候補の一騎打ちだったはずが、参政・N党の参戦でぶち壊し。

山梨(定員1、候補者4

渡辺知彦(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

黒木一郎(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

永井学(自民、新)【16P229位】
 創価学会/公明党推薦

宮沢由佳(立民、現)【8P308位】
 共産党/本サイン選で共産党の支援

こちらも全候補者がカルトポイント付き。何度も言うが、共産党が民青の素性をごまかして大学生を勧誘するのさえやめてくれれば……

富山(定員1、候補者6

野上浩太郎(自民、現)【26P24位】
 日本会議/国会議員懇談会
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦
 統一教会/2015211日、統一教会系「富山県平和大使協議会」が主催する「富山オープンカレッジ」に祝電

海老克昌(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

小関真二(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

坂本洋史(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

京谷公友(維新、新)

山登志浩(立民、新)

本来であれば楽勝だったはずの自民現職・野上を、参政党新人・海老が猛追する大激戦。

石川(定員1、候補者6

先沖仁志(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

岡田直樹(自民、現)【19P141位】
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦

山田信一(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

西村祐士(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

小山田経子(立民、新)

針原崇志(新風、新)

自民現職の岡田は、神政連と創価学会のポイントをもってしても、参政党新人・先沖に厳しい戦い。しょぼいカルトポイントでは反ワクチンには勝てないのか。

福井(定数1、候補者6

山崎正昭(自民、現)【31P19位】
 日本会議/国会議員懇談会副幹事長
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦

砂畑まみ恵(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

ダニエル益資(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

山田和雄(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

斉木武志(無所属、新)

笹岡一彦(無所属、新)

日本会議国会議員懇談会で副幹事長を務めることでポイントを稼いだ自民・山崎が参政・砂畑を引き離し独走。

岐阜(定員1、候補者5

広江めぐみ(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

渡辺猛之(自民、現)【22P134位】
 日本会議/国会議員懇談会
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦

坂本雅彦(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

三尾圭司(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

丹野みどり(国民、新)

自民現職の渡辺は、日本会議、神政連、創価学会のポイントでも、参政党新人・広江に一歩及ばず。統一教会にでももっと媚を売っておけばよかった。

静岡(定員1、候補者8

山本貴史(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

舟橋夢人(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

堀川圭輔(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

若林洋平(自民、新)【16P229位】
 創価学会/公明党推薦

鈴木千佳(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

山崎真之輔(無所属、現)

平山佐知子(無所属、現)

船川淳志(無所属、新)

カルトポイントを持つ新人候補同士が混戦状態。トップを走る参政・山本をN2候補と自民・若林が追う。

愛知(定員4、候補者17

伝三樹雄(日本第一、新)【26P26位】
 レイシズム/日本第一党公認

山下俊輔(無所属、新)【26P26位】
 レイシズム/2022年参院選で、帰化1世の候補擁立に反対し、くにもりの公認取り消し

伊藤正哉(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

曽我周作(幸福、新)【26P26位】
 幸福の科学/幸福実現党所属

里見隆治(公明、現)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

斎藤幸成(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

山下健次(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

末永友香梨(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

平岡真奈美(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

須山初美(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

藤川政人(自民、現)【7P319位】
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/連立与党

広沢一郎(維新、新)

石川昭彦(新風、新)

我喜屋宗司(れいわ、新)

塚崎海緒(社民、新)

斎藤嘉隆(立民、現)

伊藤孝恵(国民、現)

定員4に対して、トップを争う5候補が横一線。その中にレイシズム系候補が2人もいる。その1人、無所属・山下俊輔は、くにもりが日本に帰化した人物を公認することに反対したことで自身の公認を取り消された。レイシズムにレイシズムで戦いを挑んだレイシスト。

三重(定員1、候補者4

門田節代(N党、新)【42P7位】
 N党/N党公認
 レイシズム/20191月名古屋「愛国倶楽部」等、ヘイトデモに参加

堀江珠恵(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

山本佐知子(自民、新)【16P229位】
 創価学会/公明党推薦

芳野正英(無所属、新)【8P308位】
 共産党/実質野党統一候補

全候補者にカルトポイントが付く泣ける選挙区で、ヘイトスピーチ活動家でもあるN党・門田が大きくリードする。

滋賀(定員1、候補者5

小鑓隆史(自民、現)【27P22位】
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦
 統一教会/
 
・2018年、世界平和連合関係者が後援会「隆和会」を立ち上げ
 ・2021年11月、世界平和女性連合セミナーに参加

片岡真(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

田野上勇人(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

石堂淳士(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

田島一成(無所属、新)

後援会まで作ってもらった自民・小鑓が、本参院選で大注目の参政候補を押さえてトップを走る。

京都(定員2、候補者9

平井基之(くにもり、新)【26P26位】
レイシズム/・くにもり公認

安達悠司(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

星野達也(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

近江政彦(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

吉井章(自民、新)【16P229位】
 創価学会/公明党推薦

武山彩子(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

福山哲郎(立民、現)【4P327位】
 親鸞会/2016年参院で親鸞会幹部・柴田未来を応援

橋本久美(新風、新)

楠井祐子(維新、新)

レイシズム系と反ワクチン系の2候補がトップで並び、N党と創価学会が追う。

大阪(定員4、候補者18

本多香織(日本第一、新)【26P26位】
 レイシズム/日本第一党公認

押越清悦(目覚めよ、新)【26P26位】
 陰謀論/反集団ストーカー

石川博崇(公明、現)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

後藤住弘(くにもり、新)【26P26位】
 レイシズム/くにもり公認

数森圭吾(幸福、新)【26P26位】
 幸福の科学/幸福実現党所属

油谷聖一郎(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

西脇京子(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

吉田宏之(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

丸吉孝文(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

高山純三朗(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

辰巳孝太郎(共産、前)【12P247位】
 共産党/共産党所属

松川るい(自民、現)【4P327位】
 創価学会/連立与党

大谷由里子(国民、新)

高木かおり(維新、現)

石田敏高(立民、新)

浅田均(維新、現)

西谷久美(新風、新)

八幡愛(れいわ、新)

大阪もカルト候補地獄。定員4を同着トップの6候補が争い、N4候補が追う。目覚めよ・押越清悦は「エホバの証人」ではなく、「目覚めよ日本党」。もともと「テクノロジー犯罪」「集団ストーカー」と戦ってきたが、今回は加えて「グローバリストと呼ばれる一部富裕層により人口削減」「グレートリセット」「新世界秩序」などと口走る。同選挙区の台風の目と言わざるをえない。

兵庫(定員3、候補者13

中曽千鶴子(N党、新)【42P7位】
 N党/N党公認
 レイシズム/2010年の徳島県教組襲撃事件で逮捕、有罪

木原功仁哉(無所属、新)【32P17位】
 反ワクチン/
 ・2021年、コロナワクチンの承認取り消しを求め国を提訴した裁判の代理人弁護士
 ・神真都Q逮捕者の弁護人
 ・公示前の街宣に神真都Qメンバー多数

西村しのぶ(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

稲垣秀哉(くにもり、新)【26P26位】
 レイシズム/くにもり公認

伊藤孝江(公明、現)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

里村英一(幸福、新)【26P26位】
 幸福の科学/幸福実現党所属

速水肇(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

山崎藍子(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

小村潤(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

末松信介(自民、現)【10P306位】
 日本会議/国会議員懇談会
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/連立与党

片山大介(維新、現)

黒田秀高(新風、新)

相崎佐和子(立民、新)

逮捕歴もある暴力的なレイシズム候補がトップを独走。それを追う無所属・木原は神真都Q事件の逮捕者の弁護人で、神真都Qメンバーたちもかけつけた公示前の街宣では逮捕を不当だとアピールした。3位以下も、反ワクチン、レイシズム、創価学会、幸福の科学、N党と、目を覆うばかりのアツい選挙区。幸福の科学で常務理事だったこともある幸福・里村は、こんなところで何をしているのか。

奈良(定員1、候補者6

中村麻美(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

佐藤啓(自民、現)【19P141位】
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦

冨田哲之(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

北野伊津子(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

猪奥美里(立民、新)

中川崇(維新、新)

神政連と創価学会のポイントを持つ自民現職・佐藤だが、参政党新人・中村にリードを許す。続くN党・冨田との差も僅か。

和歌山(定員1、候補者5

谷口尚大(くにもり、新)【26P26位】
 レイシズム/くにもり公認

加藤充也(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

鶴保庸介(自民、現)【19P141位】
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦

遠西愛美(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

前久(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

自民現職・鶴保が新人2人に後れを取る波乱の選挙区。もはや神政連と創価学会のポイントだけでは、レイシズムや反ワクチンに太刀打ちできない。

鳥取・島根(定員1、候補者5

前田敬孝(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

青木一彦(自民、現)【22P134位】
 日本会議/国会議員懇談会
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦

黒瀬信明(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

福住英行(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

村上泰二朗(立民、新)

自民現職青木は、自民党「3種の神器」(日本会議・神政連・創価学会)のポイントでも参政党新人・前田に僅か及ばず苦戦。信心が足りない。

岡山(定員1、候補者5

高野由里子(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

山本貴平(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

住寄聡美(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

小野田紀美(自民、現)【7P319位】
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/連立与党

黒田晋(無所属、新)

参政・高野が安定して独走。他候補のカルトポイントがしょぼすぎて逆転は難しい。

広島(定員2、候補者10

浅井千晴(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

野村昌央(幸福、新)【26P26位】
 幸福の科学/幸福実現党所属

渡辺敏光(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

猪飼規之(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

中村孝江(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

宮沢洋一(自民、現)【7P319位】
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦

森川央(維新、新)

産原稔文(無所属、新)

三上絵里(無所属、新)

玉田憲勲(無所属、新)

反ワクチンと幸福の科学がデッドヒート。ここにN党ごときが食い込むのは難しそう。

山口(定員1、候補者7

江島潔(自民、現)【27P22位】
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦
 統一教会/
 ・2018630日、統一教会系企業海洋平和「緊急特別講演会2018」に祝電
 ・201910月5日、名古屋のホテルナゴヤキャッスルでUPFが開いた国際指導者会議「ジャパンサミット&リーダーシップカンファレンス(JSLC)」に参加、主賓講演の韓鶴子に壇上で花束を贈呈

大石健一(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

二矢川珠紀(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

吉田達彦(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

秋山賢治(立民、新)

大内一也(国民、新)

佐々木信夫(新風、新)

大半の選挙区で自民現職が反ワクチンやレイシズム系の新人の後塵を拝す中、ここでは自民現職・江島がかろうじてトップを守る。統一教会の韓鶴子に花束まで送って稼いだポイントが効いている。

徳島・高知(定員1、候補者6

荒牧国晴(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

中西祐介(自民、現)【19P141位】
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦

中島康治(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

松本顕治(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

藤本健一(維新、新)

前田強(国民、新)

自民現職・中西が参政新人・荒牧を追う展開。3位のN党・中島も激しく追い上げる。

香川(定員1、候補者8

磯崎仁彦(自民、現)【26P24位】
 日本会議/国会議員懇談会
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦
 統一教会/201687日 PEACEROAD2016香川縦走ラリー、ライダー参加

小林直美(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

池田順一(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

石田真優(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

三谷祥子(国民、新)

茂木邦夫(立民、新)

鹿島日出喜(新風、新)

町川順子(維新、新)

やはり自民党「4種の神器」(日本会議、神政連、創価学会、統一教会)は安定の強さ。差は僅かだが、ぽっと出の反ワクチン候補に対して自民現職・磯崎が優位な選挙戦を展開する。

愛媛(定員1、候補者5

八木邦靖(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

松木崇(日本第一、新)【26P26位】
 レイシズム/日本第一党公認

山本順三(自民、現)【22P134位】
 日本会議/国会議員懇談会
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦

吉原弘訓(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

高見知佳(無所属、新)【8P308位】
 共産党/本参院選で共産党の支援

自民現職・山本は苦戦。統一教会のポイントを持たない分、不利に。ポンジュースもいいがメッコールも飲め。

福岡(定員3、候補者16

先﨑玲(日本第一、新)【26P26位】
 レイシズム/日本第一党公認

秋野公造(公明、現)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

野中しんすけ(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

江夏正敏(幸福、新)【26P26位】
 幸福の科学/幸福実現党所属

熊丸英治(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

和田昌子(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

真島加央理(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

真島省三(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

大家敏志(自民、現)【10P306位】
 日本会議/国会議員懇談会
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/連立与党

古賀之士(立民、現)

福本貴紀(社民、新)

大田京子(国民、新)

対馬一誠(無所属、新)

組坂善昭(再エネ、新)

奥田芙美代(れいわ、新)

龍野真由美(維新、新)

レイシズム、創価学会、反ワクチン、幸福の科学の4候補が3つの議席を争い混戦。N党が当選ラインに食い込むのは難しい情勢。自民現職・大家は統一教会ポイントもなく、大きく後れを取る。

佐賀(定員1、候補者5

稲葉継男(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

福岡資麿(自民、現)【19P141位】
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦

マキシ雄一(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

かみむら泰稔(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

小野司(立民、新)

自民現職・福岡がしょぼいポイントながら健闘を見せるが、参政党新人・稲葉が優勢。

長崎(定員1、候補者6

尾方綾子(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

大熊和人(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

山本啓介(自民、新)【16P229位】
 創価学会/公明党推薦

安江綾子(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

山田真美(維新、新)

白川鮎美(立民、新)

いずれも新人のカルト候補が並ぶ中、参政・緒方が一歩リード。

熊本(定員1、候補者4

松村祥史(自民、現)【40P14位】
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦
 不二阿祖山太神宮/「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(20152021年)

高井千歳(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

本間明子(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

出口慎太郎(立民、新)【8P308位】
 共産党/本参院選で共産党の支援

自民現職・松村が、7年かけてコツコツ貯めた不二阿祖山太神宮ポイントで、反ワクチン候補を大きく引き離す。

大分(定員1、候補者6

重松雄子(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

二宮大造(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

古庄玄知(自民、新)【16P229位】
 創価学会/公明党推薦

山下魁(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

小手川裕市(無所属、新)

足立信也(国民、現)

参政党新人・重松がリード。国民現職・足立は無所属・小手川と並んで最下位に甘んじている。

宮崎(定員1、候補者6

今村幸史(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

松下新平(自民、現)【22P134位】
 日本会議/国会議員懇談会
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦

森大地(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

白江好友(共産、新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

黒木章光(国民、新)

黒田奈々(立民、新)

自民現職・松下が参政党新人・今村を猛追する。統一教会にも媚を売っておけばもう少し楽な戦いができたものを。

鹿児島(定員1、候補者5

昇拓真(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

野村哲郎(自民、現)【22P134位】
 日本会議/国会議員懇談会
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/公明党推薦

草尾敦(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

柳誠子(立民、新)【8P308位】
 共産党/本参院選で共産党の支援

西郷歩美(無所属、新)

宮崎と同じ構図で、自民現職が参政党新人を追う。

沖縄(定員1、候補者5

河野禎史(参政、新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

金城竜郎(幸福、新)【26P26位】
 幸福の科学/幸福実現党所属

山本圭(N党、新)【18P149位】
 N党/N党公認

古謝玄太(自民、新)【16P229位】
 創価学会/公明党推薦

伊波洋一(無所属、現)【8P308位】
 共産党/本参院選で共産党の支援

反ワクチンと幸福の科学の事実上の一騎打ち。参政党では「メタトロン」は波動測定器のことだが、幸福の科学における「メタトロン」は宇宙人の名前。どちらのメタトロンが強いかで勝敗が決する。

比例代表

赤字はカルトポイントが0ではない候補。カルトポイントの順位は選挙区も含めた全候補中の順位。

自由民主党

山田宏(現)【60P2位】
 創価学会/連立与党
 ワールドメイト/
 ・深見東州バースデー書画展でスピーチ(20172018
 ・深見東州バースデー書画展に祝花(2019
 ・2016年、自由民主党東京都参議院比例区第22支部にワールドメイトから1000万円の寄付

井上義行(元)【53P4位】
 創価学会/連立与党
 不二阿祖山太神宮/「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(20152021年)
 統一教会/
 ・2022年参院選公示後の624日、オンライン開催された統一教会「世界平和連合青年フォーラム」でトークセッション
 ・2022年参院選公示後の76日、「神日本第1地区 責任者出発式」に参加。「すでに信徒」と紹介される(2022.07.07IWJ報道

山谷えり子(現)【19P141位】
 日本会議/国会議員懇談会政策審議会会長
 神政連国会議員懇談会
 創価学会/連立与党

片山さつき(現)【14P246位】
 日本会議/国会議員懇談会
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/連立与党
 ワールドメイト/日本・ロシア協会理事(2021年時点)

木村義雄(新)【8P308位】
 創価学会/連立与党
 統一教会/201871日「さいたまスーパーアリーナ2万人集会」に祝電

阿達雅志(現)【7P319位】
 日本会議/国会議員懇談会
 創価学会/連立与党

宇都隆史(現)【7P319位】
 日本会議/国会議員懇談会
 創価学会/連立与党

藤木眞也(現)【7P319位】
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/連立与党

水落敏栄(現)【7P319位】
 神政連/国会議員懇談会
 創価学会/連立与党

藤井一博(新)【4P327位】
 創価学会/連立与党

梶原大介(新)【4P327位】
 創価学会/連立与党

青山繁晴(現)【4P327位】
 創価学会/連立与党

赤松健(新)【4P327位】
 創価学会/連立与党

足立敏之(現)【4P327位】
 創価学会/連立与党

有里真穂(新)【4P327位】
 創価学会/連立与党

今井絵理子(現)【4P327位】
 創価学会/連立与党

岩城光英(元)【4P327位】
 創価学会/連立与党

えりアルフィヤ(新)【4P327位】
 創価学会/連立与党

遠藤奈央子(新)【4P327位】
 創価学会/連立与党

小川克巳(現)【4P327位】
 創価学会/連立与党

尾立源幸(元)【4P327位】
 創価学会/連立与党

越智俊之(新)【4P327位】
 創価学会/連立与党

神谷政幸(新)【4P327位】
 創価学会/連立与党

河村健一(新)【4P327位】
 創価学会/連立与党

進藤金日子(現)【4P327位】
 創価学会/連立与党

自見英子(現)【4P327位】
 創価学会/連立与党

園田修光(現)【4P327位】
 創価学会/連立与党

髙原朗子(新)【4P327位】
 創価学会/連立与党

友納理緒(新)【4P327位】
 創価学会/連立与党

長谷川英晴(新)【4P327位】
 創価学会/連立与党

藤末健三(元)【4P327位】
 創価学会/連立与党

向山淳(新)【4P327位】
 創価学会/連立与党

吉岡伸太郎(新)【4P327位】
 創価学会/連立与党

公明党

上田勇(新)【54P3位】
 創価学会/公明党所属
 不二阿祖山太神宮/「FUJISAN地球フェスタWA」特別顧問、代表発起人(20152021年)

横山信一(現)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

竹内真二(現)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

熊野正士(現)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

谷合正明(現)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

窪田哲也(新)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

宮崎勝(現)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

河合綾(新)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

淀屋伸雄(新)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

中北京子(新)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

深澤淳(新)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

中嶋健二(新)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

奈良直記(新)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

光延康治(新)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

伊大知孝一(新)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

塩野正貴(新)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

水島春香(新)【26P26位】
 創価学会/公明党所属

日本維新の会

山口和之(元)【21P140位】
 不二阿祖山太神宮/・「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(20152021年)

上野蛍(新)【18P149位】
 ホメオパシー/・ホメオパシー系の反ワクチン活動家。その痕跡を示すブログ等を消去して2016年に富山市議選で当選

木内孝胤(新)【12P247位】
 ワールドメイト/
 ・2018年、深見東州バースデー書画展に祝花
 ・2015年、維新の党衆議院東京都第9選挙区支部にワールドメイトから100万円寄付

石井苗子(現)【4P327位】
 統一教会/2017625日、海洋平和関連の講演会で講演

猪瀬直樹(新)【4P327位】
 ワールドメイト/2013年「スポーツ平和サミット東京大会」に出席して挨拶

石井章(現)

後藤斎(新)

松浦大悟(元)

井上一徳(新)

串田誠一(新)

青島健太(新)

飯田哲史(新)

石田隆史(新)

金子道仁(新)

神谷ゆり(新)

岸口実(新)

小林悟(新)

西郷隆太郎(新)

中川健一(新)

中条きよし(新)

中村悠基(新)

西川鎭央(新)

八田盛茂(新)

松野明美(新)

水ノ上成彰(新)

森口あゆみ(新)

国民民主党

川合孝典(現)

浜口誠(現)

矢田稚子(現)

竹詰仁(新)

山下容子(新)

上松正和(新)

河辺佳朗(新)

城戸佳織(新)

樽井良和(元)

立憲民主党

有田芳生(現)【33P16位】
 親鸞会/2016年参院で親鸞会幹部・柴田未来を応援
 オウム真理教/
 ・2012年に上祐史浩と共著『オウム事件 17年目の告白』
 ・同年、出版記念イベントで上祐と共演
 レイシズム/20121017日、佐野眞一による週刊朝日掲載の部落差別記事を「すこぶる面白い」と称賛ツイート

青木愛(現)【4P327位】
 親鸞会/2016年参院で親鸞会幹部・柴田未来を応援

白眞勲(現)【4P327位】
 ワールドメイト/日本・ロシア協会理事(2021年時点)

石川雅俊(新)

石橋通宏(現)

鬼木誠(新)

要友紀子(新)

河野麻美(新)

木村正弘(新)

栗下善行(新)

古賀千景(新)

澤邑啓子(新)

柴慎一(新)

菅原美香(新)

田中勝一(新)

辻本清美(新)

はたともこ(元)

堀越啓仁(新)

村田享子(新)

森永美樹(新)

日本共産党

田村智子(現)【12P247位】
 共産党/共産党所属

大門実紀史(現)【12P247位】
 共産党/共産党所属

岩渕友(現)【12P247位】
 共産党/共産党所属

武田良介(現)【12P247位】
 共産党/共産党所属

仁比聡平(元)【12P247位】
 共産党/共産党所属

赤田勝紀(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

今村あゆみ(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

上里清美(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

片岡朗(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

片山和子(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

来田時子(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

小山早紀(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

佐々木とし子(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

高橋真生子(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

冨田直樹(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

西沢博(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

西田佐枝子(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

花木則彰(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

深田秀美(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

細野真理(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

堀川朗子(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

丸本由美子(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

山本訓子(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

吉田恭子(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

渡辺喜代子(新)【12P247位】
 共産党/共産党所属

社会民主党

福島瑞穂(現)【4P327位】
 親鸞会/2016年参院で親鸞会幹部・柴田未来を応援

大椿裕子(新)

岡崎彩子(新)

宮城一郎(新)

村田峻一(新)

久保孝喜(新)

秋葉忠利(新)

山口わか子(新)

幸福実現党

釈量子(新)【26P26位】
 幸福の科学/幸福実現党所属

参政党

吉野敏明(新)【42P7位】
 反ワクチン/参政党公認
 ニセ医療/メタトロン推奨、自身が院長を務めるクリニックでも使用

神谷宗幣(新)【32P17位】
 反ワクチン/参政党公認
 統一教会/
 ・2019年、ワシントン・タイムズ・ジャパンの渡瀬裕哉のシンクタンク主催イベント「Japan-US Innovation Summit 2019」に登壇
 ・2020年、渡瀬とともに参政党結成。渡瀬は後に離党。

松田学(新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

赤尾由美(新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

武田邦彦(新)【26P26位】
 反ワクチン/参政党公認

NHK

西村齊(新)【42P7位】
 N党/N党公認
 レイシズム/元在特会京都市部長。2010年徳島県教組業務妨害事件、2012年ロート製薬強要事件、2017年京都朝鮮学校へのヘイトスピーチ事件で有罪判決

黒川敦彦(新)【42P7位】
 N党/N党公認
 反ワクチン/反ワクチン活動家

齊藤健一郎(新)【18P149位】
 N党/N党公認

久保田学(新)【18P149位】
 N党/N党公認

山本太郎(新)【18P149位】
 N党/N党公認

東谷義和(新)【18P149位】
 N党/N党公認

添田真也(新)【18P149位】
 N党/N党公認

高橋理洋(新)【18P149位】
 N党/N党公認

上妻敬二(新)【18P149位】
 N党/N党公認

れいわ新選組

大島九州男(新)【26P26位】
 レイシズム/2018年に自身のブログで「飼い犬が連れ去られ食糧とされてしまうなどの事件」が外国人によるものと断定し犬猫食禁止を主張(当時、新聞報道でそのような事件の存在は確認できなかった)
 動物愛護過激派/2018年、動物愛護過激派の活動家とともに環境省に犬肉根絶の請願

天畠大輔(新)

辻恵(新)

高井崇志(新)

キムテヨン(新)

長谷川羽衣子(新)

依田花蓮(新)

水道橋博士(新)

蓮池透(新)

新党くにもり

本間奈々(新)【26P26位】
 レイシズム/・2022参院選くにもり公認

三輪和雄(新)【26P26位】
 レイシズム/・2022参院選くにもり公認

日本第一党

桜井誠(新)【26P26位】
レイシズム/日本第一党公認

中村和弘(新)【26P26位】
レイシズム/日本第一党公認

ごぼうの党

奥野卓志(新)

川村拓司(新)

今吉由泰(新)

今西孝太(新)

崎村峰徳(新)

首藤昌弘(新)

高崎圭悟(新)

斎藤和干(新)

鴨田幸司(新)

佐藤玲乃(新)

立花恵理子(新)

維新政党・新風

魚谷哲央(新)

カルト度ランキング

1位=75P 秋田恵(神奈川、無所属=新)スピリチュアル

2位=60P 山田宏(比例、自民=現)創価学会 ワールドメイト 献金1000万円(ワールドメイト)

3位=54P 上田勇(比例、公明=新)創価学会 不二阿祖山太神宮

4位=53P 井上義行(比例、自民=元)創価学会 不二阿祖山太神宮 統一教会

5位=48P 及川幸久(東京、幸福=新)幸福の科学 陰謀論

5位=48P 藤村晃子(神奈川、参政=新)反ワクチン 陰謀論

7位=42P 沢田英一(北海道、くにもり=新)日本会議 レイシズム

7位=42P 窪山紗和子(福島、参政=新)反ワクチン ニセ医療

7位=42P 門田節代(三重、N党=新)N党 レイシズム

7位=42P 中曽千鶴子(兵庫、N党=新)N党 レイシズム

7位=42P 吉野敏明(比例、参政=新)反ワクチン ニセ医療

7位=42P 黒川敦彦(比例、N党=新)N党 反ワクチン

7位=42P 西村齊(比例、N党=新)N党 レイシズム

14位=40P 松村祥史(熊本、自民=現)神政連 創価学会 不二阿祖山太神宮

15位=37.2P 猪口邦子(千葉、自民=現)創価学会 ワールドメイト 献金30万円(ワールドメイト)

16位=33P 有田芳生(比例、立民=現)親鸞会 オウム真理教 レイシズム

17位=32P 木原功仁哉(兵庫、無所属=新)反ワクチン

17位=32P 神谷宗幣(比例、参政=新)反ワクチン 統一教会

19位=31P 山崎正昭(福井、自民=現)日本会議 神政連 創価学会

21位=28P 三原じゅん子(神奈川、自民=現)日本会議 創価学会 不二阿祖山太神宮

22位=27P 小鑓隆史(滋賀、自民=現)神政連 創価学会 統一教会

22位=27P 江島潔(山口、自民=現)神政連 創価学会 統一教会

24位=26P 上野通子(栃木、自民=現)日本会議 神政連 創価学会 統一教会

24位=26P 野上浩太郎(富山、自民=現)日本会議 神政連 創価学会 統一教会

24位=26P 磯崎仁彦(香川、自民=現)日本会議 神政連 創価学会 統一教会

26位=24P 大村小太郎(北海道、参政=新)反ワクチン

26位=24P 森山佳則(北海道、幸福=新)幸福の科学

26位=24P 中条栄太郎(青森、参政=新)反ワクチン

26位=24P 白鳥顕志(岩手、参政=新)反ワクチン

26位=24P ローレンス綾子(宮城、参政=新)反ワクチン

26位=24P 伊東万美子(秋田、参政=新)反ワクチン

26位=24P 黒木明(山形、参政=新)反ワクチン

26位=24P 菊池政也(茨城、参政=新)反ワクチン

26位=24P 大隈広郷(栃木、参政=新)反ワクチン

26位=24P 新倉哲郎(群馬、参政=新)反ワクチン

26位=24P 湊侑子(埼玉、幸福=新)幸福の科学

26位=24P 西田実仁(埼玉、公明=現)創価学会

26位=24P 高橋易資(埼玉、無所属=新)反ワクチン

26位=24P 堀切笹美(埼玉、日本第一=新)レイシズム

26位=24P 坂上仁志(埼玉、参政=新)反ワクチン

26位=24P 七海ひろこ(千葉、幸福=新)幸福の科学

26位=24P 記内恵(千葉、日本第一=新)レイシズム

26位=24P 梓まり(千葉、くにもり=新)レイシズム

26位=24P 宇田桜子(千葉、自由共和=新)反ワクチン

26位=24P 菅原深雪(東京、日本第一=新)レイシズム

26位=24P 安藤裕(東京、くにもり=新)レイシズム

26位=24P 竹谷とし子(東京、公明=現)創価学会

26位=24P 沓澤亮治(東京、日本改革=新)レイシズム

26位=24P 小畑治彦(東京、天命党=新)陰謀論

26位=24P 後藤輝樹(東京、メタバ=新)反ワクチン

26位=24P 青山雅幸(東京、自由共和=新)反ワクチン

26位=24P 河西泉緒(東京、参政=新)反ワクチン

26位=24P 三浦信祐(神奈川、公明=現)創価学会

26位=24P グリスタン・エズズ(神奈川、くにもり=新)レイシズム

26位=24P 萩山あゆみ(神奈川、日本第一=新)レイシズム

26位=24P 壹岐愛子(神奈川、幸福=新)幸福の科学

26位=24P 遠藤弘樹(新潟、参政=新)反ワクチン

26位=24P 秋山良治(長野、参政=新)反ワクチン

26位=24P 渡辺知彦(山梨、参政=新)反ワクチン

26位=24P 海老克昌(富山、参政=新)反ワクチン

26位=24P 先沖仁志(石川、参政=新)反ワクチン

26位=24P 砂畑まみ恵(福井、参政=新)反ワクチン

26位=24P 広江めぐみ(岐阜、参政=新)反ワクチン

26位=24P 山本貴史(静岡、参政=新)反ワクチン

26位=24P 伝三樹雄(愛知、日本第一=新)レイシズム

26位=24P 山下俊輔(愛知、無所属=新)レイシズム

26位=24P 伊藤正哉(愛知、参政=新)反ワクチン

26位=24P 曽我周作(愛知、幸福=新)幸福の科学

26位=24P 里見隆治(愛知、公明=現)創価学会

26位=24P 堀江珠恵(三重、参政=新)反ワクチン

26位=24P 片岡真(滋賀、参政=新)反ワクチン

26位=24P 平井基之(京都、くにもり=新)レイシズム

26位=24P 安達悠司(京都、参政=新)反ワクチン

26位=24P 本多香織(大阪、日本第一=新)レイシズム

26位=24P 押越清悦(大阪、目覚めよ=新)陰謀論

26位=24P 石川博崇(大阪、公明=現)創価学会

26位=24P 後藤住弘(大阪、くにもり=新)レイシズム

26位=24P 数森圭吾(大阪、幸福=新)幸福の科学

26位=24P 油谷聖一郎(大阪、参政=新)反ワクチン

26位=24P 西村しのぶ(兵庫、参政=新)反ワクチン

26位=24P 稲垣秀哉(兵庫、くにもり=新)レイシズム

26位=24P 伊藤孝江(兵庫、公明=現)創価学会

26位=24P 里村英一(兵庫、幸福=新)幸福の科学

26位=24P 中村麻美(奈良、参政=新)反ワクチン

26位=24P 谷口尚大(和歌山、くにもり=新)レイシズム

26位=24P 加藤充也(和歌山、参政=新)反ワクチン

26位=24P 前田敬孝(鳥取・島根、参政=新)反ワクチン

26位=24P 高野由里子(岡山、参政=新)反ワクチン

26位=24P 浅井千晴(広島、参政=新)反ワクチン

26位=24P 野村昌央(広島、幸福=新)幸福の科学

26位=24P 大石健一(山口、参政=新)反ワクチン

26位=24P 荒牧国晴(徳島・高知、参政=新)反ワクチン

26位=24P 小林直美(香川、参政=新)反ワクチン

26位=24P 松木崇(愛媛、日本第一=新)レイシズム

26位=24P 八木邦靖(愛媛、参政=新)反ワクチン

26位=24P 先﨑玲(福岡、日本第一=新)レイシズム

26位=24P 秋野公造(福岡、公明=現)創価学会

26位=24P 野中しんすけ(福岡、参政=新)反ワクチン

26位=24P 江夏正敏(福岡、幸福=新)幸福の科学

26位=24P 稲葉継男(佐賀、参政=新)反ワクチン

26位=24P 尾方綾子(長崎、参政=新)反ワクチン

26位=24P 高井千歳(熊本、参政=新)反ワクチン

26位=24P 重松雄子(大分、参政=新)反ワクチン

26位=24P 今村幸史(宮崎、参政=新)反ワクチン

26位=24P 昇拓真(鹿児島、参政=新)反ワクチン

26位=24P 河野禎史(沖縄、参政=新)反ワクチン

26位=24P 金城竜郎(沖縄、幸福=新)幸福の科学

26位=24P 横山信一(比例、公明=現)創価学会

26位=24P 竹内真二(比例、公明=現)創価学会

26位=24P 熊野正士(比例、公明=現)創価学会

26位=24P 谷合正明(比例、公明=現)創価学会

26位=24P 窪田哲也(比例、公明=新)創価学会

26位=24P 宮崎勝(比例、公明=現)創価学会

26位=24P 河合綾(比例、公明=新)創価学会

26位=24P 淀屋伸雄(比例、公明=新)創価学会

26位=24P 中北京子(比例、公明=新)創価学会

26位=24P 深澤淳(比例、公明=新)創価学会

26位=24P 中嶋健二(比例、公明=新)創価学会

26位=24P 奈良直記(比例、公明=新)創価学会

26位=24P 光延康治(比例、公明=新)創価学会

26位=24P 伊大知孝一(比例、公明=新)創価学会

26位=24P 塩野正貴(比例、公明=新)創価学会

26位=24P 水島春香(比例、公明=新)創価学会

26位=24P 釈量子(比例、幸福=新)幸福の科学

26位=24P 松田学(比例、参政=新)反ワクチン

26位=24P 赤尾由美(比例、参政=新)反ワクチン

26位=24P 武田邦彦(比例、参政=新)反ワクチン

26位=24P 大島九州男(比例、れいわ=新)レイシズム 動物愛護過激派

26位=24P 本間奈々(比例、くにもり=新)レイシズム

26位=24P 三輪和雄(比例、くにもり=新)レイシズム

26位=24P 桜井誠(比例、日本第一=新)レイシズム

26位=24P 中村和弘(比例、日本第一=新)レイシズム

133位=22.4P 浅尾慶一郎(神奈川、自民=元)創価学会 ワールドメイト 献金60万円(ワールドメイト)

134位=22P 中曽根弘文(群馬、自民=現)日本会議 神政連 創価学会

134位=22P 渡辺猛之(岐阜、自民=現)日本会議 神政連 創価学会

134位=22P 青木一彦(鳥取・島根、自民=現)日本会議 神政連 創価学会

134位=22P 山本順三(愛媛、自民=現)日本会議 神政連 創価学会

134位=22P 松下新平(宮崎、自民=現)日本会議 神政連 創価学会

134位=22P 野村哲郎(鹿児島、自民=現)日本会議 神政連 創価学会

140位=21P 山口和之(比例、維新=元)不二阿祖山太神宮

141位=19P 長谷川岳(北海道、自民=現)日本会議 創価学会

141位=19P 石井浩郎(秋田、自民=現)神政連 創価学会

141位=19P 岡田直樹(石川、自民=現)神政連 創価学会

141位=19P 佐藤啓(奈良、自民=現)神政連 創価学会

141位=19P 鶴保庸介(和歌山、自民=現)神政連 創価学会

141位=19P 中西祐介(徳島・高知、自民=現)神政連 創価学会

141位=19P 福岡資麿(佐賀、自民=現)神政連 創価学会

141位=19P 山谷えり子(比例、自民=現)日本会議 神政連 創価学会 統一教会

149位=18P 浜田智(北海道、N党=新)N

149位=18P 斉藤忠行(北海道、N党=新)N

149位=18P 石井良恵(北海道、N党=新)N

149位=18P 佐々木晃(青森、N党=新)N

149位=18P 松田隆嗣(岩手、N党=新)N

149位=18P 中江友哉(宮城、N党=新)N

149位=18P 本田幸久(秋田、N党=新)N

149位=18P 小泉明(山形、N党=新)N

149位=18P 皆川真紀子(福島、N党=新)N

149位=18P 丹羽茂之(茨城、N党=新)N

149位=18P 村田大地(茨城、N党=新)N

149位=18P 高橋真佐子(栃木、N党=新)N

149位=18P 小島糾史(群馬、N党=新)N

149位=18P 宮川直輝(埼玉、N党=新)N

149位=18P 河合悠祐(埼玉、N党=新)N

149位=18P 小林宏(埼玉、N党=新)N

149位=18P 池高生(埼玉、N党=新)N

149位=18P 渡辺晋宏(千葉、N党=新)N

149位=18P 椎名亮太(千葉、参政=新)N

149位=18P 中村典子(千葉、N党=新)N

149位=18P 須田良(千葉、N党=新)N

149位=18P 説田健二(東京、N党=新)N

149位=18P 長谷川洋平(東京、N党=新)N

149位=18P 猪野恵司(東京、N党=新)N

149位=18P 田中健(東京、N党=新)N

149位=18P 松田みき(東京、N党=新)N

149位=18P 重黒木優平(神奈川、N党=新)N

149位=18P 橋本博幸(神奈川、N党=新)N

149位=18P 小野塚清仁(神奈川、N党=新)N

149位=18P 飯田富和子(神奈川、N党=新)N

149位=18P 越智寛之(新潟、N党=新)N

149位=18P 日髙千穂(長野、N党=新)N

149位=18P 黒木一郎(山梨、N党=新)N

149位=18P 小関真二(富山、N党=新)N

149位=18P 山田信一(石川、N党=新)N

149位=18P ダニエル益資(福井、N党=新)N

149位=18P 坂本雅彦(岐阜、N党=新)N

149位=18P 舟橋夢人(静岡、N党=新)N

149位=18P 堀川圭輔(静岡、N党=新)N

149位=18P 斎藤幸成(愛知、N党=新)N

149位=18P 山下健次(愛知、N党=新)N

149位=18P 末永友香梨(愛知、N党=新)N

149位=18P 平岡真奈美(愛知、N党=新)N

149位=18P 田野上勇人(滋賀、N党=新)N

149位=18P 星野達也(京都、N党=新)N

149位=18P 近江政彦(京都、N党=新)N

149位=18P 高山純三朗(大阪、N党=新)N

149位=18P 吉田宏之(大阪、N党=新)N

149位=18P 西脇京子(大阪、N党=新)N

149位=18P 丸吉孝文(大阪、N党=新)N

149位=18P 速水肇(兵庫、N党=新)N

149位=18P 山崎藍子(兵庫、N党=新)N

149位=18P 冨田哲之(奈良、N党=新)N

149位=18P 遠西愛美(和歌山、N党=新)N

149位=18P 黒瀬信明(鳥取・島根、N党=新)N

149位=18P 山本貴平(岡山、N党=新)N

149位=18P 渡辺敏光(広島、N党=新)N

149位=18P 猪飼規之(広島、N党=新)N

149位=18P 二矢川珠紀(山口、N党=新)N

149位=18P 中島康治(徳島・高知、N党=新)N

149位=18P 池田順一(香川、N党=新)N

149位=18P 吉原弘訓(愛媛、N党=新)N

149位=18P 熊丸英治(福岡、N党=新)N

149位=18P 和田昌子(福岡、N党=新)N

149位=18P 真島加央理(福岡、N党=新)N

149位=18P マキシ雄一(佐賀、N党=新)N

149位=18P 大熊和人(長崎、N党=新)N

149位=18P 本間明子(熊本、N党=新)N

149位=18P 二宮大造(大分、N党=新)N

149位=18P 森大地(宮崎、N党=新)N

149位=18P 草尾敦(鹿児島、N党=新)N

149位=18P 山本圭(沖縄、N党=新)N

149位=18P 上野蛍(比例、維新=新)ホメオパシー

149位=18P 齊藤健一郎(比例、N党=新)N

149位=18P 久保田学(比例、N党=新)N

149位=18P 山本太郎(比例、N党=新)N

149位=18P 東谷義和(比例、N党=新)N

149位=18P 添田真也(比例、N党=新)N

149位=18P 高橋理洋(比例、N党=新)N

149位=18P 上妻敬二(比例、N党=新)N

229位=16P 船橋利実(北海道、自民=新)創価学会

229位=16P 斉藤直飛人(青森、自民=新)創価学会

229位=16P 広瀬めぐみ(岩手、自民=新)創価学会

229位=16P 櫻井充(宮城、自民=現)創価学会

229位=16P 大内理加(山形、自民=新)創価学会

229位=16P 星北斗(福島、自民=新)創価学会

229位=16P 加藤明良(茨城、自民=新)創価学会

229位=16P 臼井正一(千葉、自民=新)創価学会

229位=16P 小林一大(新潟、自民=新)創価学会

229位=16P 松山三四六(長野、自民=新)創価学会

229位=16P 永井学(山梨、自民=新)創価学会

229位=16P 若林洋平(静岡、自民=新)創価学会

229位=16P 山本佐知子(三重、自民=新)創価学会

229位=16P 吉井章(京都、自民=新)創価学会

229位=16P 山本啓介(長崎、自民=新)創価学会

229位=16P 古庄玄知(大分、自民=新)創価学会

229位=16P 古謝玄太(沖縄、自民=新)創価学会

246位=14P 片山さつき(比例、自民=現)日本会議 神政連 創価学会 ワールドメイト

247位=12P 畠山和也(北海道、共産=新)共産党

247位=12P 藤本ゆり(秋田、共産=新)共産党

247位=12P 石川渉(山形、共産=新)共産党

247位=12P 大内くみ子(茨城、共産=新)共産党

247位=12P 岡村恵子(栃木、共産=新)共産党

247位=12P 高橋保(群馬、共産=新)共産党

247位=12P 梅村早江子(埼玉、共産=新)共産党

247位=12P 斉藤和子(千葉、共産=新)共産党

247位=12P 山添拓(東京、共産=現)共産党

247位=12P 浅賀由香(神奈川、共産=新)共産党

247位=12P 坂本洋史(富山、共産=新)共産党

247位=12P 西村祐士(石川、共産=新)共産党

247位=12P 山田和雄(福井、共産=新)共産党

247位=12P 三尾圭司(岐阜、共産=新)共産党

247位=12P 鈴木千佳(静岡、共産=新)共産党

247位=12P 須山初美(愛知、共産=新)共産党

247位=12P 石堂淳士(滋賀、共産=新)共産党

247位=12P 武山彩子(京都、共産=新)共産党

247位=12P 辰巳孝太郎(大阪、共産=前)共産党

247位=12P 小村潤(兵庫、共産=新)共産党

247位=12P 北野伊津子(奈良、共産=新)共産党

247位=12P 前久(和歌山、共産=新)共産党

247位=12P 福住英行(鳥取・島根、共産=新)共産党

247位=12P 住寄聡美(岡山、共産=新)共産党

247位=12P 中村孝江(広島、共産=新)共産党

247位=12P 吉田達彦(山口、共産=新)共産党

247位=12P 松本顕治(徳島・高知、共産=新)共産党

247位=12P 石田真優(香川、共産=新)共産党

247位=12P 真島省三(福岡、共産=新)共産党

247位=12P かみむら泰稔(佐賀、共産=新)共産党

247位=12P 安江綾子(長崎、共産=新)共産党

247位=12P 山下魁(大分、共産=新)共産党

247位=12P 白江好友(宮崎、共産=新)共産党

247位=12P 木内孝胤(比例、維新=新)ワールドメイト 献金100万円(ワールドメイト)

247位=12P 田村智子(比例、共産=現)共産党

247位=12P 大門実紀史(比例、共産=現)共産党

247位=12P 岩渕友(比例、共産=現)共産党

247位=12P 武田良介(比例、共産=現)共産党

247位=12P 仁比聡平(比例、共産=元)共産党

247位=12P 赤田勝紀(比例、共産=新)共産党

247位=12P 今村あゆみ(比例、共産=新)共産党

247位=12P 上里清美(比例、共産=新)共産党

247位=12P 片岡朗(比例、共産=新)共産党

247位=12P 片山和子(比例、共産=新)共産党

247位=12P 来田時子(比例、共産=新)共産党

247位=12P 小山早紀(比例、共産=新)共産党

247位=12P 佐々木とし子(比例、共産=新)共産党

247位=12P 高橋真生子(比例、共産=新)共産党

247位=12P 冨田直樹(比例、共産=新)共産党

247位=12P 西沢博(比例、共産=新)共産党

247位=12P 西田佐枝子(比例、共産=新)共産党

247位=12P 花木則彰(比例、共産=新)共産党

247位=12P 深田秀美(比例、共産=新)共産党

247位=12P 細野真理(比例、共産=新)共産党

247位=12P 堀川朗子(比例、共産=新)共産党

247位=12P 丸本由美子(比例、共産=新)共産党

247位=12P 山本訓子(比例、共産=新)共産党

247位=12P 吉田恭子(比例、共産=新)共産党

247位=12P 渡辺喜代子(比例、共産=新)共産党

306位=10P 末松信介(兵庫、自民=現)日本会議 神政連 創価学会

306位=10P 大家敏志(福岡、自民=現)日本会議 神政連 創価学会

307位=8P 木戸口英司(岩手、立民=現)共産党

307位=8P 小野寺彰子(福島、無所属=新)共産党

307位=8P 森裕子(新潟、立民=現)共産党

307位=8P 杉尾秀哉(長野、立民=現)共産党

307位=8P 宮沢由佳(山梨、立民=現)共産党

307位=8P 芳野正英(三重、無所属=新)共産党

307位=8P 高見知佳(愛媛、無所属=新)共産党

307位=8P 出口慎太郎(熊本、立民=新)共産党

307位=8P 柳誠子(鹿児島、立民=新)共産党

307位=8P 伊波洋一(沖縄、無所属=現)共産党

307位=8P 木村義雄(比例、自民=新)創価学会 統一教会

318位=7P 関口昌一(埼玉、自民=現)神政連 創価学会

318位=7P 藤川政人(愛知、自民=現)神政連 創価学会

318位=7P 小野田紀美(岡山、自民=現)神政連 創価学会

318位=7P 宮沢洋一(広島、自民=現)神政連 創価学会

318位=7P 阿達雅志(比例、自民=現)日本会議 創価学会

318位=7P 宇都隆史(比例、自民=現)日本会議 創価学会

318位=7P 藤木眞也(比例、自民=現)神政連 創価学会

318位=7P 水落敏栄(比例、自民=現)神政連 創価学会

327位=4P 山本太郎(東京、れいわ=新)創価学会

327位=4P 朝日健太郎(東京、自民=現)創価学会

327位=4P 生稲晃子(東京、自民=新)創価学会

327位=4P 福山哲郎(京都、立民=現)親鸞会

327位=4P 松川るい(大阪、自民=現)創価学会

327位=4P 藤井一博(比例、自民=新)創価学会

327位=4P 梶原大介(比例、自民=新)創価学会

327位=4P 青山繁晴(比例、自民=現)創価学会

327位=4P 赤松健(比例、自民=新)創価学会

327位=4P 足立敏之(比例、自民=現)創価学会

327位=4P 有里真穂(比例、自民=新)創価学会

327位=4P 今井絵理子(比例、自民=現)創価学会

327位=4P 岩城光英(比例、自民=元)創価学会

327位=4P えりアルフィヤ(比例、自民=新)創価学会

327位=4P 遠藤奈央子(比例、自民=新)創価学会

327位=4P 小川克巳(比例、自民=現)創価学会

327位=4P 尾立源幸(比例、自民=元)創価学会

327位=4P 越智俊之(比例、自民=新)創価学会

327位=4P 神谷政幸(比例、自民=新)創価学会

327位=4P 河村健一(比例、自民=新)創価学会

327位=4P 進藤金日子(比例、自民=現)創価学会

327位=4P 自見英子(比例、自民=現)創価学会

327位=4P 園田修光(比例、自民=現)創価学会

327位=4P 髙原朗子(比例、自民=新)創価学会

327位=4P 友納理緒(比例、自民=新)創価学会

327位=4P 長谷川英晴(比例、自民=新)創価学会

327位=4P 藤末健三(比例、自民=元)創価学会

327位=4P 向山淳(比例、自民=新)創価学会

327位=4P 吉岡伸太郎(比例、自民=新)創価学会

327位=4P 石井苗子(比例、維新=現)統一教会

327位=4P 猪瀬直樹(比例、維新=新)ワールドメイト

327位=4P 青木愛(比例、立民=現)親鸞会

327位=4P 白眞勲(比例、立民=現)ワールドメイト

327位=4P 福島瑞穂(比例、社民=現)親鸞会

361位=3P 松沢成文(神奈川、維新=元)日本会議

献金ランキング

1位=1000万円(ワールドメイト)山田宏(比例、自民=現)60P2位(創価学会 ワールドメイト )

2位=100万円(ワールドメイト)木内孝胤(比例、維新=新)12P247位(ワールドメイト )

3位=60万円(ワールドメイト)浅尾慶一郎(神奈川、自民=元)22.4P133位(創価学会 ワールドメイト )

4位=30万円(ワールドメイト)猪口邦子(千葉、自民=現)37.2P15位(創価学会 ワールドメイト )

217 コメント:

«最後   ‹次   201 – 217 / 217   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

中国浄土宗の祖曇鸞(476~542)は、『往生論註』の中で、「難行道」と「易行道」に自力と他力を加えて極楽往生の教えを説いた。ここでいう自力とは自分で修行することをいい、他力とは阿弥陀仏の力にすがることをいう。
 曇鸞によれば、難行道とは浄土三部経以外の経典に説かれる修行(自力)をいい、この自力・難行道では悟りは開けないとしている。これに対して、易行道とは浄土三部経に説かれる念仏の修行であり、阿弥陀仏の本願を信じ、阿弥陀仏の力(他力)によってのみ極楽往生が遂げられるとする。
 道綽(562~645)は、曇鸞の教えをもとに、『安楽集』(大正47―13)で一代仏教を「聖道門」と「浄土門」の二門に分けた。門とは教えのことで、聖道門とは、自力の行を励み、この世で悟りを開くことを目指す聖者の道をいい、浄土門とは、阿弥陀仏の本願を信じて念仏を修行すれば、阿弥陀仏の力によって西方極楽浄土に往生し、来世に悟りを開くことができるという教えである。
 道綽は、聖道門は自力教で難行道であり、浄土門は他力教で易行道であるとし、浄土三部経で説かれる浄土門こそ凡夫の機に適った教えであり、「唯浄土の一門のみ有りて通入すべき路なり」と主張し、浄土三部経以外の法華経等の聖道門は「未だ一人も得る者有らず」と排斥した。

匿名 さんのコメント...

浄土教とは、『無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』に拠るもので、阿弥陀仏の本願に基づき、観仏や念仏によって、穢土であるこの娑婆世界を去って、阿弥陀仏の極楽浄土に往生しようと願う教えである。
 この教えを基として最初に浄土思想を唱えたのがインドの竜樹や世親であった。特に世親の『浄土論』は北魏の曇鸞の註釈を通じて後世に大きな影響を与えた。
中国における浄土教は、曇鸞(476~542・南北朝時代)によって弘められた。曇鸞は北インドの菩提流支より『観無量寿経』を授けられて浄土教に帰し、『浄土論註』(往生論註)を著して念仏の教義を説き浄土宗を創始した。その流れを汲む道綽(562~645+唐代)と、その弟子の善導(613~681)によって浄土念仏の思想が大成された

匿名 さんのコメント...

浄土宗が主張する難行・易行の二道は、竜樹の『十住毘婆沙論』の文の真意を失うものである。『十住毘婆沙論』で説かれる難行道・易行道は、法華経以前の経教を難易の二道に分けたものである。法華経はこの難易の二道のなかには含まれていない。
 この竜樹の真意を曲げて浄土宗では、法華経も難行道であって普通の人の修行に適わない教えであると説いている。しかし、仏法の目的は成仏であり、そのためには法の浅深勝劣が第一に問われるべきであって、修行の難易で信仰の対象を選別することは釈尊の教えにないものである。

匿名 さんのコメント...

久遠山不退寺を選んでくださいね
あそこなら大丈夫です

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

2000年代後半に逮捕者出てますよ

匿名 さんのコメント...

そういえば後藤輝樹って氣とか「物質的幸福より精神的幸福」って公式HPに書いてなかった?

匿名 さんのコメント...

日本第一党の桜井誠党首が総理になると在日外国人に帰国してもらい有効求人倍率があがり失業率がさがり労働者の賃金があがります。

匿名 さんのコメント...

私は在日韓国人ではありませんが言わせてください

法華経と日蓮聖人を信じ南無妙法蓮華経と唱えた方が幸せになれますよ

匿名 さんのコメント...

>2022年9月15日 11:40
>2022年9月15日 17:30

私は中核派とも創価学会とも関係ないですが言わせてください

法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えたほうが人生良くなりますよ

匿名 さんのコメント...

エルサルバドルのロメロ神父みたいに政府による白色テロでなくなる宗教関係者がいるし、宗教は決してすべてが聖域というわけではないです

法華経と釈尊、日蓮聖人を信じ南無妙法蓮華経と唱えましょう

匿名 さんのコメント...

法華経と釈尊、日蓮聖人を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

法華経と釈尊、日蓮聖人を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

天下り日銀、自民党、公明党、経団連による“株”購入の中抜きが累計で500兆円を突破している。庶民よ日本を捨てよ、株をモテモテ言ってた中抜き自民党政府のなれの果てだ。
天下り日銀、自民党、公明党、経団連の中抜き補助金は金融資産、利息を庶民が下支えさせられる田布施システムで自民党議員の株購入後に実行されている。

匿名 さんのコメント...

ジャーナリスト安田浩一氏が現代ビジネスに寄稿した文章をお読みください
田布施システムなどありません

法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えましょう

匿名 さんのコメント...

キックバック自民党は閣議で、過激派組織「革マル派」について、「全日本鉄道労働組合総連合会(共産党系)と東日本旅客鉄道労働組合(共産党系)内には、影響力を行使し得る立場に活動家が相当浸透している」とする答弁書を決定しました。

匿名 さんのコメント...

自民党、公明党の近畿中国地方の議員らが毎年参加している会議の政治懇親会で、肌を大きく露出した女性ストリップダンサーによるダンスショー、ピンクコンパニオン接待など不適切な内容があったことをめぐり、ダンスや接待の会場と近畿中国ブロック会議に参加した自民党、公明党の面々がある。暴露された政治懇親会は、ダンス接待、ピンクコンパニオン接待が市内のホテルで度々開かれているが、近畿中国ブロック会議の後に必ず行われていて、党本部の国会議員、近畿中国の地方議員、政治献金団体らが参加しハッスルしている。
政治懇親会では、ピンクコンパニオンの先頭予約は数カ月前からで露出度の高い衣装を着た複数の女性ストリップダンサーが現れ、キャバクラ接待が行なわれ議員らがニタニタしながら口移しでチップを渡す場面、ダンスパーティ、ピンクコンパニオン接待、おみやげの提供などがあったという。これは自民党、公明党の支出であるので公金バラマキとの噂だ。
また自民党、公明党は、政治懇親会に公費は使われていないとして、詳しい事実関係を調べているが国民は一段と政治に関心をもてなくなったという話だ。

«最後 ‹次   201 – 217 / 217   前› 最新»