2024年4月9日火曜日

大川隆法さん自宅前の花見、異例の1日3回でのべ60人以上が参加 写真コンテンストも

 港区白金にある幸福の科学教祖・大川隆法総裁の自宅「大悟館」の桜が満開となり、4月7日、同館前の公道に多くの花見客が訪れた。午後1時から3回に分かれて大悟館前で桜を眺める、史上初のトリプルヘッダー。参加者数はのべ60人を超えた。うち45人前後が、幸福の科学職員。それぞれに用意したプラカードを掲げて、一般参加の花見客を歓迎した。

 一般参加者は、故・大川総裁の長女・咲也加氏が歌う「The Real Exorcist」や長男・宏洋氏が歌う「Revolution」をスマートフォンで流した。参加者たちはそれに聴き入りながら、昨年3月に亡くなった大川総裁を偲んだ。

 主催者は、「教団職員の参加者は男だらけだったが一般参加者は女性が大半。比較的ジェンダー・バランスのよい形で、若い人たちにも大悟館の素晴らしさに触れてもらうことができた。来年もやりたい。花見以外でもやりたい」と語った。また、今回の花見写真のコンテストを実施するとして、参加者に写真の応募を呼びかけている。応募締切は4月14日。


 今回の花見は、日頃「四季折々の大悟館」をテーマに写真や映像を取るカメラマンの藤倉善郎さんが呼びかけた。参加希望者が多かったことから、今年は午後1時、3時30分、6時30分の3回に分けて実施。初のトリプルヘッダー花見となった。


 例年、大悟館前での花見では、外壁に鎮座する下品な仏陀像が見下ろす中で教団職員が大人数で公道を占拠し、一般参加者のカメラの前に歓迎のプラカードを掲げ、「迷惑です」「お帰りください」などと囃し立てて場を盛り上げる。他の場所での花見にはない独特の風習が、今年は1日のうちに3度、繰り広げられた。

 若い女性の参加者も多く、中には、信者でもないのに幸福の科学機関誌を愛読している人や、大川総裁の似顔絵の大きな自作指輪をつけた人の姿も。幸福の科学の人気の高さと、若手ウォッチャーの熱心さがうかがえる。

 別の参加者は、「大川隆法さん(の死体)はもう焼いたのかどうかわかりませんが、このお団子にはいい焼け目がついてますね」などと言って団子を頬張った。

 あまりの盛り上がりだったためか、最終の午後6時30分の回には警察も出動。参加者たちの親睦も一層深まった。

幸福の科学職員「警察の方まで来なきゃならなくなって、税金の無駄遣いでしょう」

参加者「税金払ってない宗教法人が何を言う」

 花見客たちが、桜の花がある大悟館南側から裏手に回ると、教団職員も警官も裏手に集中。その間、遅れて到着した花見客は表側の桜を見放題となった。

「これは日本の花見文化の歴史の中でも珍しい、〝時間差波状花見〟と呼ばれるお花見テクニックです。来年以降、このやり方を定着させていきたい」

 最後の回の花見が終わると、大悟館を離れた参加者たちは、近くの寺へ。大悟館外壁に立つヘルメス像を墓石越しに撮影できる人気スポットで、暗闇に浮かぶ不気味なヘルメス像の撮影で盛り上がった。

◇写真コンテスト開催

 多数の参加者が花見を楽しんだことを受け、主催者の藤倉さんは写真コンテストの開催を決定。参加者たちが撮影した写真を募集し、撮影者を伏せた形で本紙紙面や藤倉さんのTwitterなどで紹介したいとしている。

 応募は、藤倉さんのTwitterへのDMか、やや日刊カルト新聞の代表メール(daily.cult@gmail.com)へ。4月14日締め切り。

【作品要領】
・桜の写真だけではなく「花見の様子」の写真であれば何でもOK
・動画からのキャプチャもOK
・熱心に撮影していた幸福の科学職員からの応募も大歓迎!

【入賞賞品】(未定)
大悟館前での藤倉チェキとか?

26 コメント:

匿名 さんのコメント...

BAN苦死慰 @BAN_9_4_1
今日は刺身ゲット出来なくてメソメソしちょりますの(泣)



おめぇ刺身がくえねぇから
泣いてるんじゃねぇな。
女体盛りができねぇからだろう。
この変態‼️

時々、魚臭い匂いがするの
そういうことね。
身体洗えよ
ハイターで漂白するぞ!w

匿名 さんのコメント...

>おめぇ刺身がくえねぇから
泣いてるんじゃねぇな。
女体盛りができねぇからだろう。
この変態‼️
時々、魚臭い匂いがするの
そういうことね。
身体洗えよ
ハイターで漂白するぞ!w

じいさん、あんたが女体盛りになれよ。弱虫じいさんはおんんにゃの子笑 

匿名 さんのコメント...

じいさん、また自分のことを棚に上げて人のせい18番ですか。年中いか臭いじいさんが何を言っておるのかね?

匿名 さんのコメント...

BAN苦死慰 @BAN_9_4_1
煮汁タイムざまっす…♨



おめぇが人の役にたつ事と言えば
食材になることくらいだからな。
よく自覚してるじゃねぇかw

匿名 さんのコメント...

>おめぇが人の役にたつ事と言えば
食材になることくらいだからな。
よく自覚してるじゃねぇかw
 
じいさん、出荷の日が迫ってるかってじたばたするでないぞ。それはこっちのセリフじゃ。最後にひと花咲かせるのじゃ。最後ぐらい人の役に立て。あんたは人のせいにしてばかり。もう覚悟を決めてポークロースしょうが焼き御膳になるなるのじゃ。 運命にあがなってはならぬ。

匿名 さんのコメント...

BAN苦死慰 @BAN_9_4_1

…蛾もいたざます…💧
バッタ発見しますたわ。
捕獲しようかと思ったけど可哀想だから止めますたの。



嘘つけ!!
食いやがっやな。 それも生食い。
おめぇ人間じゃねぇだろう?

匿名 さんのコメント...

>嘘つけ!!
食いやがっやな。 それも生食い。
おめぇ人間じゃねぇだろう?

あきれた。じいさんはあほう過ぎて。なんだね、この文章は
?ちったあまともなことを言ったらどうかね、じいさんよ。
渋谷のハチ公前のからすもじいさんのことをあほー あほーと言っておるぞ。なんとも嘆かわしい話じゃの。

匿名 さんのコメント...

配達のバイトで歩いてると、キャリーバッグみたいなのを引きながら歩いてる男性に声かけられた。
男性「池袋から来たんですけど、スイーツの訪問販売をしています。」
しかし私は以前にも似たような(前の時は八百屋なんですけどって言ってました)訪問販売の人に声かけられて怪しかったので断りました。今回も断ったら「はい。わかりました。」と引き下がりました。

その後配達の仕事を再開しその地域を歩いてると、また偶然にもその人に出会い頭に会いました。すると、「あぁ、気持ちわりい。こっちから行こう。」と言って私の方には来ずに逆方向に歩いて去っていきました。買わないと言った途端に心ない暴言を吐いてきてひどく傷つきました。みなさんも気をつけて欲しくて注意喚起のために書き込みました。。けっこう知ってる人もいると思います。

匿名 さんのコメント...

BAN苦死慰 @BAN_9_4_1

こぁい…男性も気をつけて下さいましぇい…💧

被害者男性もさぞ恐かった事でしょうに…。

アタクスも全く同じ事思いますた。

…支配欲が強い変態だったのかしら?



ゆるふわ怪電波☆埼玉
@yuruhuwa_kdenpa
寝過ごして高尾駅に行ってしまった男性に声掛け

駅前に用意した車内でレイプ

被害に遭った男性は約50名か

こんな妖怪みたいなやついるんだな
こわ



おめぇの好きなネタだな。
まさか襲われたい願望があるのか?

おめぇは大丈夫じゃねぇ、レイプじゃなくて、ぶん殴って、蹴っ飛ばして
拉致して、sexカルト教団『リトル・ペブル同宿会』の敷地で、
下半身裸にして
身体を縄で拘束してポイ捨てで、とんずらじゃねぇのw
笑っちまうぜ!!

匿名 さんのコメント...

>おめぇの好きなネタだな。
まさか襲われたい願望があるのか?
おめぇは大丈夫じゃねぇ、レイプじゃなくて、ぶん殴って、蹴っ飛ばして
拉致して、sexカルト教団『リトル・ペブル同宿会』の敷地で、
下半身裸にして
身体を縄で拘束してポイ捨てで、とんずらじゃねぇのw
笑っちまうぜ!!

じいさん、粗野で下品な言動恥ずかしいですね。厚顔無のじいさんに言っても理解できないから意味ないか。嘆かわしい

匿名 さんのコメント...

まあ哀れなおじい様ですこと(デビー夫人風)

匿名 さんのコメント...

BAN苦死慰 @BAN_9_4_1

足の裏に魚の骨が刺さって痛いですのよ。



なんで足の裏に魚の骨が刺さる?意味が分からん
ゴミ屋敷で足の踏み場がねぇのか?

掃除しろ、掃除を‼、そんなんだからデブになるんだろうが‼

三郎丸洋介 初めてコメントさせていただきます さんのコメント...

4月16日にコメントされた方とは別人です。しかし、私も注意喚起のために書かせていただきます。

今年の3月下旬、用事があり東京都大田区を歩いていた私の親戚が、上記コメントと同様の訪問販売に携わっていると思われる女性に路上で声をかけられました
場所は詳しく明かせないのですが、馬込貯水塔付近です。
親戚いわく、その女性が民家のインターホンを鳴らしている後ろを通ったところ急に振り返って「訪問販売なのですが、ケーキはいかがですか?」と声をかけてきたとのこと。(親戚は怖くなって「要りません」と言ってその場をすぐ離れました)
髪型:茶髪のポニーテール
服装:灰色のカーディガンと黒のスニーカ

付近をお住まいの方、またこうした訪問販売が近頃お住まいの地域に現れた方は充分お気をつけください

匿名 さんのコメント...

訪問販売は、それ自体は必ずしも悪いものとは言い切れないが、少年時代のことを思い出す。

親が不在の留守番してるところに通信教育の学習教材売りがやってきて、「おじさんが来たことを必ず両親に言うように」ということだけは、しつこく言い聞かせてきた。
それを馬鹿正直に親に伝えたら、こちらがその学習教材を欲しがってるものと勘違いし、やりたくもない通信教育をやらされた挙句、恩着せがましく「やらせてあげた」みたいなことまで言われ、二重苦を味わわされる羽目になった。
おそらく教材売りの方も、こうガキに言えば「教育熱心な」親はそう勘違いする、と分かっててカモにしてきたんだろう。タチが悪い。

ついでに言うと、両親は特に何か宗教に入信してた訳ではないが、今思うと典型的な毒親で、カルト家庭と共通点が多く、宗教二世問題も他人ごとではないと感じる。

Glaciaĵo さんのコメント...

馬込ではないけど、去年の暮から大田区の北の方でケーキの訪問販売が多発してるぞ
男も女も両方いて、いずれも灰色っぽい服
必ず近くに白い車が停まっていてそれを運転してる奴と話してた
うちの近所の人も度々見てるよ

ショックインパクト42754 さんのコメント...

東京は訪問販売が増えてるんすかね?
うち練馬のもんなんすけど、2022年に「悪質な訪問販売増加!」と書かれたポスターが掲示板に貼られてました

匿名 さんのコメント...

江戸時代遊び心ある町人は大勢が集まる花見の場で、現在のストリートパフォーマンスを演じる人も多かったそうです。庶民に花見が広がったことで、娯楽としてさかんだった落語にも花見を題材にしたものが多くなったそうです

匿名 さんのコメント...

菓子類を路上や訪問販売するのは、若者を販売員にして儲けるやりがい搾取といわれるものです。
こういうものにひっかかる人がネット環境にあってもいるのは残念です。

匿名 さんのコメント...

BAN苦死慰 @BAN_9_4_1

ディープな取材で大人気「フジクラム」の形代はネットショップたまたま屋にて販売中✨🎵残りわずかですわっ(ニーズがあればまた作りますけどね)
tamatamaya.base.shop



1人は人相の悪いヤクザ顔の漫画家
もう一人は、もうすぐ、裁判に負け
本物の犯罪者の仲間入りするデブの
藤倉w
オリンピックの選手に向かって
犯罪者と抜かしたお前に、
お笑いと言うささやかなプレゼントを差し上げよう。
楽しみだな。

黒いおごポコ さんのコメント...

訪問販売の近くに必ず白い車が停まってる??
怖いですね どういう魂魄でやってるんでしょう

黒いおごポコ さんのコメント...

失礼 魂魄ではなく魂胆ね
魂魄という言葉はただの打ち間違えで私は宗教信者じゃないです

匿名 さんのコメント...

BAN苦死慰 @BAN_9_4_1
アタクス韓国大好きですわ💓



そんじゃ、トイレマナーの悪い人達なんで、優しく丁寧に綺麗なトイレの使い方教えてやってくれ
韓国が好きなんだろう。
できるはずだよね。

あーそうだった
おめぇ ガサツな人間だったな
足の裏に魚の骨が刺さるほどの
ゴミ屋敷に住んでるんだよな

匿名 さんのコメント...

オリンピックはコロナ禍だった時に強行して感染者が増えた。増えても関係ない、儲かってうはうはって考えで、バッハと橋本だっけ?が強行 とんでもない凶行。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん 碧南市の選挙取材お疲れ様です
私の中ではやや日の皆様は1番社会に尽くしているジャーナリストです
Youtubeでの村田さんとのコラボもインターネットでトップクラスの興味深さです
これからも頑張ってください

Glaciaĵo さんのコメント...

鈴木さん、昨日の朝日朝刊読みましたよ!
さすがです! 簡潔で強く訴えかけてくる言葉ですね
あなたはやはり真のジャーナリズトだ!

匿名 さんのコメント...

ピンハネ自民公明は、霊感商法の規制をして統一教会との関係を遮断したと言いながら、もう片方ではその対象として問題が指摘されている創価学会と関係を継続させ選挙協力させてきたという行為を暴露された。パーティ券を購入させ贈答品取引をしてピンハネしている。本来は霊感商法規制よりもむしろ宗教法人課税をして法人平等にしなければいけない。