2010年1月27日水曜日

ヨハン早稲田キリスト教会による偽装『就職・進路セミナー』

 ヨハン早稲田キリスト教会による伝道目的を隠した【The★就職・進路セミナー】のチラシを入手しました。

 1月23日、高田馬場駅構内や周辺に於いて20人程のヨハン早稲田キリスト教会の信者がこのチラシを手に早稲田大学の学生を狙って活発な勧誘活動を展開していました。
 信者には日本人だけではなく韓国人や中国人もいて、同胞の留学生をターゲットにしている図がありました。 

 
 チラシには、就職氷河期の学生をセミナーに誘い込む惹句が並び、セミナー講師としてNHKやHITACHI・Mitubisiなどが挙げられています。
 宗教色を示すものは上段に『Boys,be ambitious in Jesus Christ!』とあるだけで、ヨハンとの関連については下段に【会場:YohanWaseda Christ Churth 2Fホール】と記載されているだけであり会場を貸しているだけであるとの印象しか与えていません。
 チラシのどこにもヨハンへの勧誘を目的としたセモナーであるとの記載がなく、口頭でも一切ヨハンへの勧誘であるとは告げていませんでした。
宣教師を名乗る人物を問い詰めたところ、これが伝道を目的としたものであることを渋々認めました。
 ヨハン早稲田キリスト教会はその『正体を隠した強引・執拗な勧誘やダミーサークル』や『高額な献金』など多くの問題点が指摘されている団体です。

0 コメント: