2010年10月22日金曜日

末端信者だけではない!日本統一教会本部も正体隠して公共施設を使用!?


今月1日午後、東京都大田区の区立施設『大田区民ホール・アプリコ』大ホールに於いて『日本統一教会創立51周年記念式典』が行われた。
統一協会(統一教会・Unification Church)のHPには、当日の模様が写真付きで掲載されている。
集合写真には『UC創立51周年記念式典 2010年10月1日(金) 大田区民ホール・アプリコ』とある。


【世界基督教統一神霊協会(統一教会)公式ホームページ 2010年10月07日】日本統一教会創立51周年記念式典10月1日(金)、日本統一教会創立51周年記念式典が都内で執り行われました。

 式典は、午後1時から藤原総務局長の司会で始まり、天一国の歌、敬拝、家庭盟誓の唱和、周藤副会長による代表祈祷と続き、会場は神霊的な雰囲気に満たされました。

 始めに登壇した梶栗玄太郎会長が記念の辞を述べ、集まった教会員を鼓舞しました。

 その後、今年度を振り返る映像が上映され、足立教会青年部のコーラスグループ・Heavens One(ヘブンズワン)による祝歌が披露されました。続いて、宋榮錫・全国祝福家庭総連合会総会長が、文 國進統一教維持財団(韓国)理事長ご夫妻を紹介。天一国創建に向けて、数々の功績を天に捧げておられる文理事長ご夫妻を証し、激励の辞としました。

(中略)

 その後、各功労者、拉致監禁生還者が次々に表彰されると、一人一人の犠牲と献身の歩みに場内は感動的な雰囲気に包まれました。最後に、聖歌「勝利者の新歌」を参加者が心を一つに賛美。小山田秀生分捧王による億万歳で、新たな出発の決意を確認しつつ式典は幕を閉じました。


同日の出発式に於いて日本統一教会の梶栗玄太郎会長が「霊感商法は、本来の意図は善なるものであったが、目標が上がるに従って、本来の意図とは違う方向に行ってしまった」と発言したとの情報もあり、各地で逮捕者を出し統一協会(統一教会)の組織的な関与が指摘されている反社会的な団体に公共の会場を使用させた経緯についてアプリコに訊いた。

アプリコの担当者は記者に対し、10月1日に大ホールを貸した団体について「『UC創立51周年記念大会実行委員会』に貸したが、それが統一教会であるとは認識していない」と答えた。
日本統一教会本部は会場を借りるに当たって『統一教会』の名をひた隠しにしていたということが判る。
末端信者が日常的に『正体隠し』の勧誘・伝道を行っている中、本部自らがその姿勢を体現したということであろうか。
アプリコ担当者が「どんな(宗教)団体であってもアプリコの利用ルールを守ってもらえるならば、利用を制限するものではない」と述べていたのにもかかわらず宗教団体の名称すら満足に表せない日本統一教会、団体名を明かすことを『自主規制』したとも云える。

122 コメント:

匿名 さんのコメント...

教団名を言わずに施設を借りて何が悪いんですか?

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

↑それが反社会的と言われるんや。つまり詐欺的手段で施設を借りてるということになるからな。詐欺的手段で施設を借りたらあかんやろ。幸福の科学は詐欺的手段で施設を借りたことはないよ。

藤倉さん、統一教会の偽名にはどんなのがありますか。多くの人が騙されないように統一教会が使っている偽名を明らかにする必要があります。もし、偽名をいえないのであれば、勧誘の手口を明らかにしていただけないでしょうか。
統一教会だけは絶対近づけさせてはならない団体です。あそこは洗脳をしてくる非常に危険な団体です。


統一教会の教祖文鮮明は地獄界の20メートルの黄色と黒のまだらの女郎グモの霊指導を受けている。文鮮明の妻は赤と黒の
まだらのクモ(おそらく5メートルから10メートルあるクモ)の霊指導を受けている。

詳しくは【目からウロコが出る宗教選び】幸福の科学出版参照

統一教会の信者の頭の頂点には20メートルの地獄界のクモの糸がついてるそうだ。その糸は霊視によって見える霊的糸。
つまり、統一教会に入った信者を逃げないようにするためらしい。その20メートルのクモは地獄界で信者を糸で絡め取って
統一教会信者を食べているらしい。その地獄界には統一教会幹部だった人が死んで5メートルから10メートルの巨大なクモになってるらしい。真っ黒から毛むくじゃらの巨大クモらしい。その20メートルのクモは地獄に堕ちた文鮮明の守護霊らしい。2,3千年前から巨大グモになって人間を食べているという。全て、【目からウロコが出る宗教選び】幸福の科学出版に書かれてある。

守護霊は自分も含めて5人の分霊と1人の本体から成り立ち、
交代で地上に生まれている。一人がこの世に生まれて体験した記憶は6人全員で共有される。が、しかしその分霊の一人が地獄に堕ちて成仏できない場合がある。そこで同じ魂の兄弟の一人が地獄に堕ちた分霊を無視してこの世に生まれる場合がある。本体が地獄に堕ちるとこの世に生まれることができなくなる。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

話を変えて統一教会の拉致監禁事件は本当でしょう。教団側が権力者に働きかけて事件をもみ消してている可能性が高い。
教祖は信者の自由を奪うクモですから十分ありえることです。

統一教会の恐ろしさを藤倉氏はもっと伝えるべきです。それに比べ、我々幸福の科学は入退会は原則自由ですよ。
その上全然しつこくないですしね。はっきり言ってこんな反社会的団体と同レベルにされるだけでも非常に迷惑です。

これは重大な刑事事件ですよ。藤倉さんは叩き方が甘い!!
こんな団体が二度と活動できなくなるまで徹底的に叩き潰すべきです。しかし、創価学会以上にカルトとは思わなかったですね。創価学会も信者による殺人疑惑がありますがね。

匿名 さんのコメント...

馬鹿じゃねーの?

拉致監禁事件は統一協会が被害者なんだよ!

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

もう紛らわしい書き方するなあ。統一教会が拉致監禁したと思ったよ。統一教会から脱会させようとして実の親が統一教会信者を監禁してたのか。

間違えたわ。まあ、単なる内輪もめか。

わくたま さんのコメント...

> 教団名を言わずに施設を借りて何が悪いんですか?

例えば、それが何が悪いかすら分からないような常識に欠けた人間が、大挙して公共施設を使うことですね。
常識に欠けた人間は、公共施設も常識に欠けた利用の仕方をすると予想できます。公共の施設を長く大事に使う観点からは「教団名を言わずに施設を借りて何が悪い」と開き直るような構成員がいる団体の利用は、断っても差し支えないでしょう。
まぁそもそも、断られるだろうという予測がなければ、普通の団体は自分の名前を隠して利用を申請したりはしないわけですが。

わくたま さんのコメント...

> 馬鹿じゃねーの?

知性あふれるコメント、ありがとうございます。

匿名Y さんのコメント...

リョウ サカザキさん、
>我々幸福の科学は入退会は原則自由ですよ。

多分統一協会も入退会は「原則自由」だと思いますよ。
信者が熱心で家族が反対するから拉致監禁とか言われる物がおこるだけです。
会員本人の意思での退会は「金払えなきゃ来なきゃいいじゃん」程度の扱いで
無理に引き止めるようなことはないようですよ。体験談です。
それと、幸福の科学さんの解釈だけでなく統一協会側の内容も少し調べてから
コメントしていただければ、匿名さんも恥ずかしい思いをしなくて済むのでは
無いでしょうか。匿名さんの品の無さが統一協会の品の無さに結び付けられて
しまいますので、理解したうえで文章を選んでください。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

ウソ言ってはダメやな。統一教会は洗脳するところやし、霊感商法やるとこのどこがまともな宗教団体かな。調べるまでもない。相手も相当しつこいんじゃないのか。洗脳とは親切心を装い、恐怖や不安をあおって何かを強制して相手の自由を奪うことを意うんやな。

霊感商法でやってるやろ。恐怖や不安をあおってモノを買わせる行為を。これは邪妙説法といって正教では禁止されてる行為や。正教は恐怖や不安をあおってモノを買わせたりすることは決してない。だから、藤倉さんも統一教会を反社会的団体だと批判するわけやな。これは正しい。

統一教会は霊感商法による騙しや脅しの多用をしてるそうじゃないか。これを反社会的といわずして何て言うのかな。

ほかに間違いのポイントは、人間を罪の子、サタンの子孫とする思想で信者を洗脳している点。
正しくは人間は神の子であり、善なる存在である。もともと人間は本来、誰でも清らかな存在である。ところが人間は罪を犯すことによって魂が穢れてしまう。罪を犯した場合、反省や悔い改めをする必要があるというわけやな。反省によって再び魂は清められ、元の清らかな存在に戻るというわけ。

匿名 さんのコメント...

統一協会の末端でジャンボの会とかぬかしてコーヒー販売詐欺やってるのは有名な話だが…

crush さんのコメント...

2chみたいに>>2とか出来ると便利なのですが・・・

>教団名を言わずに施設を借りて何が悪いんですか?
暴力団の集会とかは暴力団だと断られるので表向きは別の名称で予約入れます。統一協会自身が暴力団と同じ意識を思っているという事の現れじゃないですか?

もしくは名称そのものを変えたがっているのかもしれません。
バッシングを受けて名称を変えた団体・企業は色々あります。
商工ローンのSFCG(旧商工ファンド)やMASAYA氏の団体なんかがそうです。

相馬の小次郎 さんのコメント...

90年代、とある地方での話ですが、統一教会で公共施設を借りる申請を出すと、断られるのではないかとの懸念で、「○○の会」とかという架空の団体名で借りていたという事実があります。
公共施設によっては、当日の集会や会合の内容に関してはノーチェックだったので、信者が集まろうが、何を話そうがバレないとのこと。
ただし、東京ドームや都内の大規模施設を借りる大規模集会には、いわゆる反対派の方達の事前の働きかけによって、施設側が貸さないことが多いそうなので、反対派に妨害される前に名前を出さずに借りる方法で行なったものと思われます。
統一教会員達も「統一教会」の名前を最初から出すと断られるという事は、長年の経験から重々承知のうえで行動しているのです。

ねこちゃーしゅー さんのコメント...

 ははは、ですからカルトとかその宗教が邪教という論議は別の話。今回の問題は「団体で施設を借りるのに、団体名を伏せたということです」
 もちろん10名程度の集団で宴会する場合に、個人名で予約というのはありますけど、規模が違うでしょう。
 大勢の場合はどういう組織なのかを説明して、施設を借りなければ、貸主のほうの不安をあおることになります。これはよいことではありません。

相馬の小次郎 さんのコメント...

まあ、実名を伏せて借りる行為によって、今回のように暴露されると、貸した施設も不審を持って借してくれなくなるという悪循環が続くわけです。
「統一教会=社会悪」というイメージを払拭するような改革をしない限りは、いつまでも爪弾きにされるわけです。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学は入退会は原則自由ですよ
リョウ サカザキさん
最低でも退会は自由じゃないと思います。
わたしの家族が、信者の人に電話で「退会する」と伝えて、相手の信者の人は了解したかのように言っていました。
でも何年かしたころにまだ入会した形になっていることが分かりました。
退会するときは何か書類を提出しなければいけないようですが、本来電話で言った時に書類を書かなければならないことを伝えるべきだったでしょう。
そしておそらく他の支部でも多発していることと思います。
なにより嘘をついた形になった信者の人が「悪い事をした」と理解しているのかという事です。
理解していなければ、エスカレートしても相手を苦しめたとしても「相手のシアワセのため」に非道徳的な事を続けると思います。
長くなりましたが、とにかく「自由」ではありません。

匿名 さんのコメント...

2010年10月22日10:25 ワクタマさんのコメント
>断られるだろうという予測がなければ、普通の団体は自分の名前を隠して利用を申請したりはしないわけですが。

こういう言い方は上から目線で気に食わないですね。
それに世間をあまりに知らなすぎです。
正義感は良いですが、その正義感が偽善に変わる事がありますからお気をつけ下さい。

たとえばこういうことがありました。
平和問題について話し合いをもつ為に市民会館借りようとしたら、会館職員から「この名前ではお貸しできないから、名前を変えて下さい。そしたらお貸しできます。内容は別に変えなくていいです。」ですって。
ある時は、会館使用を直接お願いしたら駄目でしたが、市議会議員通したら、すんなり借りられたってあります。議員さんの力は絶大だと思いました。
正面突破は常識ではないのです。
そういうのを正義の御旗みたいに言うのは社会性がありませんね。

わくたま さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
わくたま さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
わくたま さんのコメント...

> それに世間をあまりに知らなすぎです。

しかし「断られるだろうという予測がなければ、普通の団体は自分の名前を隠して利用を申請したりはしない」というのは、事実その通りなのでしょう?何しろ、あなた自身のコメントにそう実例を挙げて紹介されているわけですから。
事実についての認識は、私とあなたで全く相違はないと思います。
にもかかわらず「世間をあまりに知らなすぎ」というのはいったい何を指しているのでしょうか?「気にくわない」のでとりあえず侮蔑の言葉でも投げてみたかったのでしょうか?

> 平和問題について話し合いをもつ為

日常的に組織名を隠したり、あるいは偽ろうという人間がそのような目的を述べても、とうてい信用できません。組織名が偽りなら、目的も偽りを述べていると考えるのが社会人の常識でしょう。


> 正面突破は常識ではないのです。

あなたの言葉を要約すると
「誠実な申請によっては公共施設を利用できないので、裏口的な手段を用いた。これは我々の常識である。」
ということですね。
ちなみに、裏口的な手法が現に存在する点については、指摘されるまでもなく、もちろん知っています。詐欺的なセミナーの開催者などが、そのような裏口をよく利用していることも、ですが。


> 正義の御旗みたいに言うのは社会性がありませんね

「いつも裏口を使うことが、我々の常識」というような人に、正義と社会性についてご指摘頂くとは思っても見ませんでしたが。
それはあなた方の、正義や社会性や常識です。常に「あなた方の」という前置きがつきます。他の誠実に活動している宗教団体に「あなたの組織でも裏口を使うのが常識ですか?」と聞いてみましょうか。

匿名 さんのコメント...

わくたま さんのコメント...
この投稿は投稿者によって削除されました。
2010年10月25日2:45
わくたま さんのコメント...
この投稿は投稿者によって削除されました。
2010年10月25日2:57

いやいや 削除されるようなとんでもない事をお書きなったみたいですね。
正しい事を言い、それを主張するなら、そういう事はあまりよくありませんよ。

論外ですね。

わくたま さんのコメント...

> いやいや 削除されるようなとんでもない事をお書きなったみたいですね

ええ、URI Too Long とか出て、正常に投稿出来なかったものですから、同じ文章を三回も投稿してしまいました。
とんでもないですね。
コメント内容に反論はなかったようで何よりです。

匿名 さんのコメント...

平和問題について話し合う会に会場を貸せないのは、
そういう名前で登録すると街宣右翼が来るからだよ。
会の人が悪いわけではない。悪いのは右翼。

わくたま さんのコメント...

> 平和問題について話し合う会に会場を貸せないのは

私はそもそも「平和問題について話し合う」などという目的そのものが偽りではないかという疑念を抱いています。組織名が偽りなら、目的も偽りを述べていると考えるのが自然だからです。
また、街宣右翼の妨害に屈して自分たちも誠実でない手段を模索するのか、あるいは「屈しない」と決めてあくまで正論を貫くのかは、まさに組織の本質を表しているといえるでしょう。
平和問題について話し合うといいながら、他方では反社会的勢力に屈して自分たちも不誠実な手段を用いようというのですから、平和問題について話し合うという目的そのものが、やはり疑われるべきです。
確実にいえることは、社会正義よりも組織の目的を優先する組織であるという事です。

匿名 さんのコメント...

おまえはどんだけ世間知らずなんだよ(笑)
憲法9条を守る(戦争の放棄)ってのがその手の団体の目的だろうが。

匿名 さんのコメント...

会場の管理者が名前を変えて良いって言ってるんだから
不誠実ではないだろう。
街宣右翼が来たら会場や近隣住民にも大迷惑なんだよ。
そんなことも知らないでのうのうとコメントしてんじゃねえよ低脳。

匿名 さんのコメント...

その団体自体が組織名を偽ろうとしてるんじゃなくて、
会場が名前を変えるよう勧めているんだろうが。
ほんとに頭悪いやつだな。分かるまで頭冷やして考えろ。

匿名 さんのコメント...

その団体が名前を偽ってるんじゃないんだよ。
名前を偽らずに会館を借りようとしたら、
職員に「名前を変えてください」と言われたんだよ。

エイト さんのコメント...

2010年10月26日16:22・16:24・16:27の匿名のコメントについて

また口の利き方がなっていない輩が喚いている。
論理で敵わないとみると直ぐに人格口撃に走るのが特徴。
『世間知らず』で『低能』で『頭冷やして考えろ』というのは総てこの手の卑屈者自身に還る台詞である。

わくたま さんのコメント...

> 街宣右翼が来たら会場や近隣住民にも大迷惑なんだよ。

そもそも。あなた方の活動で本当に街宣右翼がきたなどと、私は信じていませんから。実際、右翼が街宣にきました?貴方の妄想ではないのですか?そのような事実が実際にあったと信じるに足る、情報源を提示して下さい。
簡単にいうと、貴方の言葉は信用できないので、他に信用に足る情報源を示して欲しいと言っています。

あと貴方は、団体名の虚偽と、開催するイベントの内容の虚偽を、ごちゃ混ぜにしていますよね。意図的にかどうかは知りませんが。まぁ、私を初めとして、このコメント欄を目にした人の多くが「両方が虚偽」だと思っていることでしょうから、大した違いはないでしょうけど。


> 会場の管理者が名前を変えて良いって言ってるんだから不誠実ではないだろう。

会場の管理者も不誠実だと思います。
さらにいうと『世間知らず』で『低能』で『頭冷やして考えろ』とか、どこかの匿名掲示板の中傷テンプレートを貼り付けるような人が、誠実だとも思いません。不誠実者同士、上手くやっているようで、何よりです。


> 職員に「名前を変えてください」と言われたんだよ。

不誠実な職員に名前を変えて下さいといわれて、迎合して、名前を偽ったという事ですね。


> 会場が名前を変えるよう勧めているんだろうが。

『会場が』名前を変えろと言ったのですね。凄いですね、会場がしゃべるんですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/36120/m0u/%E4%BC%9A%E5%A0%B4/


> ほんとに頭悪いやつだな

大変知性あふれるコメント、ありがとうございます。
この調子でどんどんコメント頂けると嬉しいです。いや、ホントに。

匿名 さんのコメント...

>そもそも。あなた方の活動で本当に街宣右翼がきたなどと、私は信じていませんから。実際、右翼が街宣にきました?

はあ?誰が俺の活動に街宣右翼が来たと言いましたか?
街宣右翼が来るのは9条の会とかの左翼の集会ですから。
勝手に話を作って批判されても困りますよ。

>あと貴方は、団体名の虚偽と、開催するイベントの内容の虚偽を、ごちゃ混ぜにしていますよね。

ごちゃ混ぜにしたのはお前だろうが。
俺はごちゃ混ぜたりはしない。よく読み返せば分かるはずだ。

>不誠実な職員に名前を変えて下さいといわれて、迎合して、名前を偽ったという事ですね。

はあ?名前を偽ったとは書いてないだろう。
名前を偽らずにイベントを開催して右翼が来ることはよくあることだよ。

>『会場が』名前を変えろと言ったのですね。凄いですね、会場がしゃべるんですね。

んーと、もうそんな揚げ足取りしかできないんでしょうか。
程度が知れますね。
私でもそんな揚げ足取りは恥ずかしくてとてもできないです。
そうです、会場がしゃべったんです。
これでいいですか?

相馬の小次郎 さんのコメント...

>>匿名さんへ
あなた方も「外国人参政権反対」などという右翼的な活動をしているのに、右翼が恐いなら最初から平和運動しなければいいのでは…?
それに「真の愛」と謳いながらのこの汚い言葉遣い‥
統一教会員の本性でしょうか!?
清平の大母も言ってるでしょうに、
「綺麗な言葉を使いなさい」って。

匿名 さんのコメント...

>あなた方も「外国人参政権反対」などという右翼的な活動をしているのに、右翼が恐いなら最初から平和運動しなければいいのでは…?

はあ?そんな活動してませんが?
それに右翼が恐いんではなく、
会場や近隣住民に多大な迷惑だということです。

匿名 さんのコメント...

>わくたま

>あと貴方は、団体名の虚偽と、開催するイベントの内容の虚偽を、ごちゃ混ぜにしていますよね。

俺がどこをどうごちゃ混ぜにしたというのか、具体的に説明してみろよ。

匿名 さんのコメント...

「右翼来るので会場貸せぬ」東京商工会議所、九条の会に
2006年03月10日11時56分

 改憲の動きに反対するために作家の大江健三郎さんらが立ち上げた「九条の会」が昨年11月に開いたシンポジウムをめぐり、会場を貸す契約をしていた東京商工会議所側が開催直前に「右翼が来るおそれがあり、会場を貸せなくなった」と通告していたことが10日わかった。同会が東京地裁に仮処分を申請し、和解成立によりシンポは予定通りに開かれた。右翼の妨害はなかったという。
 シンポは昨年11月27日、「自民党改憲案は日本をどこに導くか」をテーマに東京・丸の内の東商ホールで開かれた。発起人の加藤周一氏や奥平康弘・東京大名誉教授らが自民党の新憲法草案を批判する内容で約300人が参加した。
 関係者によると、同会事務局は丸の内署に警備を要請した。11月21日に東商の施設の貸し出しを担当する東商会員センター所長から「右翼に妨害されるおそれがあると丸の内署に言われ、会場を貸せなくなった」と通告された。
 同会事務局は契約通りに会場を貸してほしいと求めたが東商側に断られたため、東京地裁に仮処分を申請。開催日直前の24日に和解が成立してシンポは予定通りに開かれた。
 東商会員センターは「結果的に問題はなかったが、安全を考えて中止を求めた」と話している。

匿名 さんのコメント...

↑は右翼が来ることを理由に会場が使用を断った例な。
こういうことが世の中にはあるんだよ。
そして会場の職員が「名称を変えれば貸し出せる」と言うこともあるってこと。

分かったか?

匿名 さんのコメント...

こういう事実を言っただけなのに、わくたまが勝手な勘違いを繰り返して的外れの馬鹿なレスばかりするから面倒なことになるんだよ。
小学校から出直して来てくださいませんか?

わくたま さんのコメント...

> 俺がどこをどうごちゃ混ぜにしたというのか、具体的に説明してみろよ。

別の匿名さんと勘違いしてたかも。
こちらについては誤解があったようなので、謝ります。


> こういうことが世の中にはあるんだよ。
> そして会場の職員が「名称を変えれば貸し出せる」と言うこともあるってこと。

しかし、その例は記事で問題になっている統一教会が名前を偽ったこととは関係がないと思います。

> 街宣右翼が来るのは9条の会とかの左翼の集会ですから。

ということですから、記事で問題になっている、統一教会やあとヨハンなどとの宗教団体とは関係がなく、宗教団体が名前を偽るケースにまで拡大して言い訳にするのは、ゴマカシである、ということが言いたかっただけです。

> こういう事実を言っただけなのに

右翼がくるから、統一教会もヨハンも団体名を偽っているという話であれば、異常な話なので、私は引き続き非難します。しかし、単に当該の事実を指摘したいだけであったら、ごめんなさい。他の匿名さんと勘違いしていたのだと思いますので、謝ります。

匿名 さんのコメント...

>別の匿名さんと勘違いしてたかも。
>こちらについては誤解があったようなので、謝ります。

分かればいいんだよ。

>右翼がくるから、統一教会もヨハンも団体名を偽っているという話であれば、異常な話なので、私は引き続き非難します。

全く分かってねえな。そんな話は誰もしてねえだろ。アホか。

>単に当該の事実を指摘したいだけであったら、ごめんなさい。他の匿名さんと勘違いしていたのだと思いますので、謝ります。

そう。匿名は1人とは限らないのは当たり前だろ。勝手に一緒にすんなよ。馬鹿か。
まあ、分かればいいんだよ。時間はかかったけどな。

わくたま さんのコメント...

はい、じゃぁここでまとめ。

街宣右翼が来るのは9条の会とかの左翼の集会なので、統一教会やヨハンは、右翼を恐れて名前を変えて公共施設の利用を申請する必要はない。
もしそのような申請をする必要があるなら、多分それは別の理由。

匿名 さんのコメント...

あたりめえだろ。今頃何ほざいてんだてめえは。

わくたま さんのコメント...

> あたりめえだろ。今頃何ほざいてんだてめえは

そうですよね。あたりまえですよね。
統一教会の記事のコメント欄に対して、街宣右翼の事例が提示されており、まるで街宣右翼の活動妨害とカルト宗教団体が組織名を偽ることが因果関係があるかのような誤解を受ける可能性がありましたから、コメント欄を見ている皆さんが誤解を受けないよう、端的にまとめました。


そもそも、このコメント欄はやや日刊カルト新聞の記事に関するコメントを書き込む場所なので、「平和問題について話し合う会に会場を貸せないのは、そういう名前で登録すると街宣右翼が来るから」という、本記事に全く関係のないコメントは、平和問題について話し合う他所の掲示板でやって頂ければよさそうですよね。

匿名 さんのコメント...

はあ?
そもそも2010年10月25日1:22の匿名さんが
その話を出したのはわくたま貴様のコメントに対してだろうが。
なのに貴様が超絶に頭悪いのか斜め上の反応ばっかりするから
ここまで話が拗れたんだろ。
自分のことを棚にあげて良く言うもんだとほんとに感心するわ。

わくたま さんのコメント...

> その話を出したのはわくたま貴様のコメントに対してだろうが

つまり私のコメントに対して、全く因果関係のない話を持ち出し、反論したということですよね。
ですから私が責任を持って「全く関係のない話」であることが、このコメント欄を見ている全ての人に明らかになるように試みただけです。

匿名さんはサン付けで、私は貴様呼ばわりw

匿名 さんのコメント...

「全く関係のない話」なら最初にそうレスすればいいじゃねえか。
貴様が延々とその話に絡んできたんだろうが。
途中で自分の勘違いに気づいてしまったと思ったんだろ?
恥を知れ。

小学校からやり直して基本的な読解力を身につけるまでROMってろ。

匿名 さんのコメント...

けどまあ、そこまで頭悪いのは死なないと直らないかもなあ・・・。
輪廻転生して次はまともな知能と共に誕生できたら良いね。
応援してるよ(笑)

相馬の小次郎 さんのコメント...

>>はあ?そんな活動してませんが?

たしか去年か今年に入ってからか、秋葉原で純潔運動の児童ポルノ反対と同時に「外国人参政権反対」のプラカードも掲げていませんでしたっけ?
それとくどいようですが、貴方は本当に食口ですか?
ワタクマ氏への言葉遣いが凄いですねw
議論の正否はともかく、統一教会員がこの様な言葉遣いをしていると、ますますあらぬ誤解を招きませんか?

匿名 さんのコメント...

3月20日のPure Love 2010 in 秋葉原だろ?
外国人参政権反対なんて一言も言ってねえから。
小次郎貴様みてえにデタラメばっかり言ってる奴のせいで誤解が生まれるんだよ。

匿名Y さんのコメント...

相馬の小次郎さんのコメント「貴方は本当に食口ですか?」については
コメントが無いのですね。
私の知っている「カネナキャ、クルナ」程度の方と同レベルですね。

匿名 さんのコメント...

食口じゃないよ(笑)

匿名Y さんのコメント...

申し訳ありませんでした。

匿名 さんのコメント...

嘘くせえ(笑)こんなモラルのない奴は信者だろ。

匿名 さんのコメント...

匿名Yは素直でよろしい。
それにくらべて貴様は・・・

わくたま さんのコメント...

>「全く関係のない話」なら最初にそうレスすればいいじゃね

貴方は全く関係のない話であることを知りながら、わざわざその全く関係のない話を補完する事実を提示したんですよね。
貴方がフォローしてあげたことで匿名サンは喜んでいるでしょう。おっと、匿名さんは複数いるので、誰が誰やらよく分からないのでしたね。


> 途中で自分の勘違いに気づいてしまったと思ったんだろ?

いいえ。実際、貴方がどの匿名か確証がないという点を認めた以外、自分の主張については一切変更していません。
組織名を偽ろうというのはどのような理由があろうと不誠実である。またそもそも、右翼がわざわざ宗教団体のイベント妨害したりはしない、と。
一方、貴方の主張も、右翼の驚異と統一教会(やヨハンなど当紙で取り上げられている団体)は関係ない話ということですから。事実の認識は貴方と私で一致しています。

即ち、貴方は全く関係のない話であることを当初から知りながら、わざわざその全く関係のない話を補完する事実を提示したか、あるいは全く関係のない話であることを当初はホントは気づいていなかったか、のどちらかということになります。

わくたま さんのコメント...

> 嘘くせえ(笑)こんなモラルのない奴は信者だろ。

す、すげぇ、モラルについて語っているw

匿名 さんのコメント...

ん?懲りずに出てきたの?低脳君。

俺は会場借りるにもいろいろな事情があるという点で全く関係ない話だとは思わないよ。

匿名 さんのコメント...

>す、すげぇ、モラルについて語っているw

ん?

誰の発言だと思ってるんだい?低脳君(わらう)

匿名 さんのコメント...

よう、低脳わくたま出てきて説明してみろや(笑笑笑)

匿名 さんのコメント...

議論をするためには、場に一定の公平性が保たれる必要があります。「ある特定の人物だけが、誰が誰であるかを知っている状況」での話し合いは、好ましいものではありません。

この場合、記者サイドにいるわくたまさんが、一般来場者と同じように、「匿名さん」をすべて「匿名さん」として扱う環境にいなければなりません。それは、同じ土俵で対等に議論を進めるために必要なことです。

従って

>ん?
>誰の発言だと思ってるんだい?低脳君(わらう)

このコメントは意味不明です。あなたは私と同じ「匿名さん」ですよ。

相馬の小次郎 さんのコメント...

>>匿名さんのコメント...
3月20日のPure Love 2010 in 秋葉原だろ?
外国人参政権反対なんて一言も言ってねえから。

それは失礼しました。記憶違いでした。
でもこれはどうなんでしょう?

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201004/article_43.html

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201001/article_4.html

匿名 さんのコメント...

はあ?

だからおまえに分かるように説明すると、
つまりわくたまは
「嘘くせえ(笑)こんなモラルのない奴は信者だろ。」
の書き込みを俺が書いたんだと勝手に勘違いして、
「す、すげぇ、モラルについて語っているw」
と書いたんだよ。

ただの匿名さんが書いただけならそんな返答しないだろ?

わくたまが頭悪すぎるおかげでいろいろ拗れてめんどくさいね。
早く輪廻してください。チーン(-人-)

匿名 さんのコメント...

>それは失礼しました。記憶違いでした。
>でもこれはどうなんでしょう?

あはっはっはっははははっは(笑)
おまえマジで言ってんの???

それ、リチャード・コシミズのブログじゃねえかよwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そいつの話を信じたいなら勝手に信じてれば良いと思うぜ(笑笑笑笑笑)
少しは情報リテラシーってものを身に着けようよ(笑)
ハライテーwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

リチャード・コシミズのそのブログより↓

>統一教会は、日本における北朝鮮の代理店であると同時にニューヨークのユダや金融資本のエージェントをも兼ねています。そして、北鮮とユダヤ金融犯罪者たちは、統一教会を介して水面下で連携しています。

すごいねーーーwww コシミズ君はいろんなこと知ってるんだねーーーwww
誰にそんなこと教えてもらったのー? へー自分で考えたんだーーーw エライネーwwwwww


そして、それを真に受ける相馬の小次郎wwwwwwwwwwwwwwwwww 何を答えろと?wwwwwハライタイwwwwwww

匿名 さんのコメント...

文鮮明が作ったのは勝共連合。新風じゃねえよwww

わくたま さんのコメント...

関連があることなのでこちらにも書き込んでおきましょう。

http://dailycult.blogspot.com/2010/10/15.html#comments

しかし、このヨハンの記事をUPして依頼、どうもコメント欄のモラル度が低下していけませんね。
実は私も一点、訂正しなければいけないことがあるので訂正しておきましょう。

> ヨハンの組織モラルは少なくとも幸福の科学以下

幸福の科学の信者の方には大変失礼な表現でした。"以下"ではなく、確実に"未満"ですね。お詫びして訂正します。
幸福の科学は、組織名は隠さないし、一部の信者が暴走しても他の信者がフォローを入れたりもします。弊紙と幸福の科学の間はむしろ険悪なことさえありますが、そういう点については、私は立派だと思います。
世間の風当たりがより強い新興宗教が名前を偽らずに活動しているのに、自称『プロテスタントが』名前を隠して活動しているというのは、おかしな話です。その辺が

> ヨハン教会にはインターネット広報・保全部隊がいて、悪評が広まらないようにネット上で活動しているようですが、彼ら自身、論理構成力に乏しく世間慣れもしていないので、悪評に加速をかけているのが現状のようですね。

とかコメントされる組織との違いという事でしょうね。上記コメントの真偽は不明ですが、ここのコメント欄のログや他記事にも波及している荒れっぷりを見れば、上記コメントのような想像を多くの人が巡らすのも当然のことです。

匿名 さんのコメント...

コピペはやめろ。
そして輪廻しろ。

わくたま さんのコメント...

ヨハンの記事をアップして以来、「低脳」という言葉が記事二つのコメント欄だけで26回出現。荒らすにしてももう少し、豊かな語彙を期待したいところですが、それはさておき。

このコメント欄のログをみて分かるように、ヨハンの記事をアップするとコメント欄が壮絶なことになるという事実が確認出来ました。

わくたま さんのコメント...

> 誰の発言だと思ってるんだい?低脳君(わらう)

え?匿名さんの発言だと思っていますよ。他に何があるというのでしょう?

匿名 さんのコメント...

>ただの匿名さんが書いただけならそんな返答しないだろ?

ただの匿名さんは、あなたです。私のことでもありますね。
ここに「俺」なんて人はいません。いるのは「匿名さん」です。
ひとつの人格として認めてもらいたいのであれば、相応の責任を背負ってください。

「匿名さん」はその他大勢と同じ名を使って、安全な立場を選んでいるわけですから、「自分だけを絶対に間違えずに区別してほしい」という要求は不当です。今回のように匿名さんによる荒らしが続いている状況ではなおさらでしょう。

また、「匿名さん」が誰であるか、わかる範囲で区別しようとする姿勢は、あくまでも記者さんの好意によるものです。その点はきちんと理解してくださいね。

相馬の小次郎 さんのコメント...

統一教会が韓国で行なう教主の誕生日や祭典に、北朝鮮の金正日から豪華な貢ぎ物が届くそうだ。
90年代文氏が訪朝し、金日成と直接面談して以来の関係が続いているわけだ。
日本統一教会から韓国本部への多額な献金の使途詳細は、末端の信者には伝えられていないため、実際の使い道は分らない。資金(献金)の一部が北朝鮮に渡っている可能性も否定できない。
ここ数年の統一教会系販売店員が逮捕されるのも、公安が北朝鮮への送金を疑っての行動という見方もある。
統一協会が直接組織を作らなくても、利用できる路線の団体に協力するのは昔からよく使う手段。日本統一教会初期の頃は笹川良一氏との濃い接点もあったそうだ。
3月の純潔運動ラリーでも「夫婦別姓反対」を掲げていたが、教主の文氏夫妻も夫婦別姓であるにもかかわらず、右翼を代弁しているともみえる。

匿名 さんのコメント...

2010年10月29日13:45匿名さん必死すぎwww 誰だかわかっちゃうよw

匿名 さんのコメント...

>相馬の小次郎

きたwwww名前見ただけでウケルwwwwww
相馬のコシミズwwwwwwww

匿名係長 さんのコメント...

>きたwwww名前見ただけでウケルwwwwww
 相馬のコシミズwwwwwwww
 2010年10月29日15:05

まるで2チャンネラー荒らし並みのカキコ。
自分の意見も言ってみろよ。

匿名 さんのコメント...

は?

文鮮明は国際勝共連合を作った。
笹川良一氏や岸信介氏とも親交があった。
反共なのだからその主張は当然保守右翼に近い。

そんなことは常識で、それがどうした?ってことだよ。

匿名係長 さんのコメント...

で、

どうして統一教会員でもないのに、統一教会の肩を持つようなものの言い方をしているのかってことだぁよ。

匿名 さんのコメント...

ん?
統一協会員でない人が統一協会の肩持っちゃいかんの?

匿名 さんのコメント...

肩持つってより、思ったこと書いてるだけなんだが。

匿名係長 さんのコメント...

>統一協会員でない人が統一協会の肩持っちゃいかんの?
>肩持つってより、思ったこと書いてるだけなんだが。

すんまそん、この二つは同じ匿名さんですかw!?

匿名 さんのコメント...

>すんまそん、この二つは同じ匿名さんですかw!?

あ、教会関係者ではない、ネット右翼の「匿名さん」はひとりだけだと思います。名乗ってくれないのでわかりにくいんですけどね。

匿名 さんのコメント...

>肩持つってより、思ったこと書いてるだけなんだが。

感想はもう充分拝聴しました。意見はちゃんと考えてから書いてください。頭の中に浮かんだ言葉をそのままコメントにしてはいけませんよ。マナーは守りましょうね。

匿名部長 さんのコメント...

ん?
両方俺だが?

俺は思ったことを書いてるだけ。
統一協会の肩を持ってるつもりはないよ。
統一協会の全てを肯定してるわけじゃないから。

で、
統一協会信者でない人が統一協会の肩を持ったとしても
それはそれでその人の自由だと思うよ。

あと、俺はネット右翼でもない。
俺のどこがネット右翼なのか説明してくれ。

匿名 さんのコメント...

>ん?
統一協会員でない人が統一協会の肩持っちゃいかんの?

いいわけねえだろ。心霊体験に陶酔したやつが自己満足する以外公的利益のない団体なんだぞ。こんな多大な被害を出し続ける組織はガイキチか一般人装った信者くらいだしな。

個人的には利益もないのにやたらカルトの肩を持って、一般人面している奴が一番腹が立つ。被害者の前で同じこと言ってみろってんだ。


>文鮮明は国際勝共連合を作った。
笹川良一氏や岸信介氏とも親交があった。
反共なのだからその主張は当然保守右翼に近い。

>そんなことは常識で、それがどうした?ってことだよ。

たとえばこんなこと言う奴が一般人面したらそれこそぶん殴りたくなる。そんなマニアックな情報が世間で常識のはずねえだろ。そんな話が通用するのはカルト信者くらいだ。

匿名部長 さんのコメント...

はあ?

とにかく俺は統一協会そのものを肯定するつもりはないぜ?
ただ、議論の中で反統一協会側のほうが間違ったことを言ってる場合もよくある。
そういうときは必然的にその間違いを指摘する側になるだろ?
どっちの味方とかいう問題じゃなくて、俺は間違ってるものは間違ってると言いたいだけだよ。

分かったかな?

>たとえばこんなこと言う奴が一般人面したらそれこそぶん殴りたくなる。

俺はそういうお前を今すぐぶん殴りたいが?

で、上に書いたようなことは統一協会に少し詳しい人なら知ってることだろ?
ネットにもいくらでも書いてある。
やや日主筆の藤倉さんでも余裕で知ってることだろう。

でな、
統一協会の主張が右翼に近いからってそれが何なんだ?って聞いてるんだよ。

匿名係長+ただの人じゃあないよ さんのコメント...

>匿名部長

やられたなw、部長ときたもんだ(笑)
まあ、これで匿名派の中でもHNを固定してくれたんで特定できるようになったからありがたいんだけど。
ところでさあ、統一教会を肯定しないと言ったけど、ネット知識だけでなく、統一教会の裏事情、被害状況まで詳しく知ってんの?
見方かどうかの問題じゃないのは分ったけどさ、あんたの言い方は被害者の気分を逆撫でしてるんだぁよね。

匿名部長 さんのコメント...

はあ?
貴様らの低脳な発言も十分俺の気分を害してるよ。

統一協会の被害状況ってのはたとえば
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/に書いてあるようなことか?
家族が統一協会に入って悩んでるって人にも複数会って話したことはあるよ。

俺の知らない裏事情があるならぜひ教えてくれたまえ。匿名係長君。

匿名係長ただの人じゃあないよ さんのコメント...

>統一協会信者でない人が統一協会の肩を持ったとしても
それはそれでその人の自由だと思うよ。

>統一協会の被害状況ってのはたとえば
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/に書いてあるようなことか?
家族が統一協会に入って悩んでるって人にも複数会って話したことはあるよ。
俺の知らない裏事情があるならぜひ教えてくれたまえ。匿名係長君。

その手には乗らんよ部長殿ォw
そこまで知っててもこういうスタンスを取るあんたはやっぱ似非右翼か2チャンネラーの厨房だぁよ。
次からは現役バリバリの信者と会って話しするか、あんたが信者になって国際合同結婚式に140万払って参加してから書き込みな。真の家庭推進協議会のスタッフが泣いて喜ぶだろうよ。
それにHNに係長の上をいく“部長”を付けたあたりからみると、権威主義的上から目線の持ち主とみたが、そういう人種が統一教会には最も好まれる輩だぁよ。あんたならすぐにでも幹部になれるよ(爆)
悪いことは言わん、素人が火傷しないうちに2チャンにけえんな!
すまんが明日も仕事なんでな、先に寝るぜッ

匿名部長 さんのコメント...

なんなんだよその口調はよwwwww

おやすみwwwww

匿名部長 さんのコメント...

池沼わくたま出てこなくなったな。
輪廻したのか良かったなw

匿名 さんのコメント...

>統一協会信者でない人が統一協会の肩を持ったとしても
>それはそれでその人の自由だと思うよ。

はい。自由です。
それを踏まえた上で、私はこの件は統一教会側が間違っていると考えます。会場の責任ではありません。

>あと、俺はネット右翼でもない。
>俺のどこがネット右翼なのか説明してくれ。

初登場のHNで「匿名さん」時代の発言について問われても困ります。私がネット右翼と判断した匿名さんはひとりです。それがあなたかどうか特定することは出来ません。もちろん、特定する義務もありませんよ。

過去の発言の責任を持ちたいのであれば、管理者サイドにお願いして証明に足る材料をもらってきてください。「池沼」を嘲笑目的で使用する方の自己申告は信用できません。

相馬の小次郎 さんのコメント...

文氏の貯蓄は2兆4千億ウォンあるそうです。最近そこから北朝鮮に10億ウォンを食糧支援したそうです。
北に渡れば何に使われるかはわかりませんね。
そしてこのお金は、日本の信者達が破産や債務整理をしながら献金したものだ。

匿名部長 さんのコメント...

>>>統一協会員でない人が統一協会の肩持っちゃいかんの?
>>>肩持つってより、思ったこと書いてるだけなんだが。

>>すんまそん、この二つは同じ匿名さんですかw!?

>あ、教会関係者ではない、ネット右翼の「匿名さん」はひとりだけだと思います。

だからよ、上記の流れを見れば、お前が特定したというネット右翼の匿名は俺になってるだろうが。
上の2行の書き込みをしたのは俺なんだからよ。
都合よく逃げるんじゃねえよカスが。

さっさとどの書き込みがネット右翼だったのか説明しろ。

匿名 さんのコメント...

>上記の流れを見れば、お前が特定したというネット右翼の匿名は俺になってるだろうが。
>上の2行の書き込みをしたのは俺なんだからよ。
>都合よく逃げるんじゃねえよカスが。

「池沼」発言の反省は無しで、それより先に「カスが」「説明しろ」ですか。繰り返しになるので2度は述べません。上のコメントを読んでくださいね。「特定したという」とは、どこからの伝聞ですか?

>さっさとどの書き込みがネット右翼だったのか説明しろ。

最初はこのあたりですね。

>おまえはどんだけ世間知らずなんだよ(笑)
>憲法9条を守る(戦争の放棄)ってのがその手の団体の目的だろうが。

このコメントを残した方が、さらに思い付きを立て続けに投稿し(2010年10月26日16:22から16:58までの4件
)、その後も(特にわくたまさんに粘着しながら)荒らしを続けている。というのが私の認識です。

匿名部長 さんのコメント...

ああ?ふざけんのもいい加減にしろよ!
お前はこう書いただろ?

>私がネット右翼と判断した匿名さんはひとりです。

>あ、教会関係者ではない、ネット右翼の「匿名さん」はひとりだけだと思います。

このコメントは、以下のコメントに対するものだ。

>>すんまそん、この二つは同じ匿名さんですかw!?

で、「この二つの匿名さん」というのは俺の発言のことだから、
お前は俺をネット右翼だと判断したということになるだろう。

下手な言い逃れしようとしても無駄なんだよクズが。

匿名部長 さんのコメント...

で、

>憲法9条を守る(戦争の放棄)ってのがその手の団体の目的だろうが。

この書き込みをしたのは俺なわけだが、これのどこがネット右翼なの?
俺は憲法9条を守ることに賛成とも反対とも言ってないし、
その手の団体の目的は憲法9条を守ることだという客観的事実を言っただけなんだが。

わくたま さんのコメント...

匿名が何者かを議論しても、言い逃れるだけなので時間の無駄かもしれませんね。以下、確認された事実を列挙します。


・ヨハンの記事をUPして以降、この記事を含めたコメント欄が顕著に荒れている。
・コメント数は既にやや、日刊カルト新聞の新記録に達している。
・他の宗教団体(統一教会を含む)の記事をアップしたときも、ここまでの記録は達成できなかった。
・低脳、クズ、等々品のない言葉がこれほど繰り返されたことも初めて。


ちなみに、これまで統一教会信者と激論を繰り広げた際も、言葉遣いだけは比較的まともでしたから、確認出来た事実だけから推測すると、荒らしについて統一教会は推定無罪と思います。また、匿名が多いので区別はできませんが、リョウサカザキでさえw、やや日刊カルト新聞での言葉遣いはまともです(他所では同名者が犯罪を犯していますが)。
因果関係は不明のままですが、ヨハンの記事をUPすることによって、顕著にコメント欄が荒れることは分かりました。これは天罰でしょうか?

匿名部長 さんのコメント...

まだ生きてたのかよwわくたまwwwwww

>匿名が何者かを議論しても、言い逃れるだけなので時間の無駄かもしれませんね。

はああ???
俺がいつ言い逃れをしたの?
お前らの要求に応じてコテハンもつけたし、
自分の書き込みは自分が書いたと素直に認めてるわけだが?

俺が言い逃れしてるかのような書き方するんじゃねえよ。ゴミクズが。

匿名部長 さんのコメント...

わくたまてめえこそログアウトして匿名で書き込んだりしてたんじゃねえの?wwwwwww

2010年10月29日5:36とか
2010年10月29日13:45とかどうよ?wwwwwwwwwww

ああ、匿名だから言い逃れできるのかwww良かったなwwwwww

藤倉善郎 さんのコメント...

 呼び捨てした上にゴミクズとかてめえとか、そういう物言いはやめましょう。ケンカと罵倒は違います。口ゲンカはOK、罵倒は排除という方針で対応します。

匿名部長 さんのコメント...

では、わくたま様貴殿の幸せなご輪廻を願っております。

匿名 さんのコメント...

>2010年10月29日5:36とか
>2010年10月29日13:45とかどうよ?wwwwwwwwwww
>ああ、匿名だから言い逃れできるのかwww良かったなwwwwww

わくたまさんの名誉のために言っておきます。上のコメントを残した人間は同じ人物であり、「匿名さん」以外の名前を使用していません。管理者側からは丸見えのはずです。

>上の2行の書き込みをしたのは俺なんだからよ。

ここから説明しなければいけなかったみたいですね。
あなたの「この書き込みは俺」という発言は、信用に値しないと言っているんですよ。

匿名部長 さんのコメント...

>上のコメントを残した人間は同じ人物であり、「匿名さん」以外の名前を使用していません。

ん?なんでそんなことが言えるの?超能力者なの?www
お前の発言こそ全く信用に値しないよ(笑)

俺は自分の書き込みだから分かるもんねー。
管理者側から見れば丸見えのはずです(笑)

匿名 さんのコメント...

>ん?なんでそんなことが言えるの?超能力者なの?www

どちらも私のコメントだからですよ。あなたが勝手にわくたまさんの投稿と勘違いしただけです。

>俺は自分の書き込みだから分かるもんねー。

はい。私にも私の書き込みがどれなのか、よくわかります。

>管理者側から見れば丸見えのはずです(笑)

来場者からも丸見えだと思いますよ。私の推測が当たっていたくらいですから、識別は容易でしょう。

わくたま さんのコメント...

> 俺が言い逃れしてるかのような書き方するんじゃねえよ

え、私は一般論を述べただけですよ。でもまぁせっかくですので書き直してみましょうか。
「匿名さんが言い逃れをしています」

これでどうやったら「俺が言い逃れしてるかのような書き方」に出来るのでしょうか?
それとも貴方に言い逃れをしなければならないような心当たりでもあるのでしょうか?

匿名部長 さんのコメント...

あたりめえだ。こんな分かりやすい口調なんだから分かるに決まってんだろ!(笑)

匿名部長 さんのコメント...

わくたま懲りずにまた沸いてきたか(笑)

で、コメの内容があまりにつまらんから何を返答すればよいのか分からん。

匿名部長 さんのコメント...

仕方ねえから相手してやるか。

>「匿名さんが言い逃れをしています」
>これでどうやったら「俺が言い逃れしてるかのような書き方」に出来るのでしょうか?

まったくお前は・・・。
だからよー、上のほうの匿名に関する議論は俺のコメントについての議論じゃん。
その流れで「匿名さんが言い逃れしています」って書いたら当然俺のこと言ってるような書き方になるだろ?
小学生でも分かるよこんなこと。

>それとも貴方に言い逃れをしなければならないような心当たりでもあるのでしょうか?

だからそういう問題じゃねえから。
言い逃れする心当たりどころか、コテハンつけて堂々と書いてるだろうがよ。
お前は何が言いたいんだよ。呆れてものが言えんよ。

とにかく貴様は輪廻してこい。
話はそれからだ。いいな!

わくたま さんのコメント...

> まだ生きてたのかよwわくたまwwwwww

記事がTOPページの掲載から落ちるまではコメント欄の対応を続けるのが私のポリシーなので、記事がTOPの掲載から落ちるまでは、多分生きてます。


> では、わくたま様貴殿の幸せなご輪廻を願っております。

ムリして「輪廻」とかいう言葉を使っていただかなくても結構ですよ。


> 管理者側から見れば丸見えのはずです

ところで、私も一応当紙の記者なので「管理者側」なのですがね・・・。主筆は匿名のIPをさらしたり等という無粋な事はしないと思いますし、私も正直、IPとかはどうでもいいです。世の中にはIPを変えながら毎日殺人予告を書き込むような人間もいますから、いちいちIPがどうとかチェックするのも面倒ですしね。

わくたま さんのコメント...

> わくたま懲りずにまた沸いてきたか

どこに「懲り」る要素があるのでしょうか。懲りる理由がないので懲りていません。

匿名部長 さんのコメント...

お前のポリシー(笑)とか全く興味ねえから。

で、俺の話は分かったんだろ?納得したんだな?

わくたま さんのコメント...

> で、俺の話は分かったんだろ?納得したんだな?

いいえ。

匿名部長 さんのコメント...

ああ、お前の知能じゃ無理だよな。無理言ってごめんな。
馬鹿は懲りないっていうしな。

来世はまともな知性を持って出生できたらいいね。

なんみょ~(-人-)

匿名 さんのコメント...

結論:統一協会に関わると脅されるか、脅すことをなんとも思わない人間となる。あ、俺は信者じゃねえとかいいわけはどうでもいいですから。

匿名部長 さんのコメント...

Ω\ζ°)チーン

匿名 さんのコメント...

>ところで、私も一応当紙の記者なので「管理者側」なのですがね・・・。

はい。存じています。
管理者権限を使用しない理由は、一般発言者と対等の立場を保持するためだと考えていました。違ったようですね。申し訳ありません。


>ああ、お前の知能じゃ無理だよな。無理言ってごめんな。

あなたの主張には一貫性がありません。知能がいかに高い人間であろうと、あなたの望む形の「納得」にたどり着くことは不可能ですよ。
この場合、問題があるのはあなたの知能です。読み手の知能ではありません。

匿名部長 さんのコメント...

>あなたの主張には一貫性がありません。

ん?
どこが?言ってみろよゴルァ

わくたま さんのコメント...

> 管理者権限を使用しない理由は、一般発言者と対等の立場を保持するためだと考えていました。

そういう目的もないわけではないです。
ただ、書き込むコメントの内容に関しては、一般発言者と対等の立場であることは私は自明かつ当然であると考えています。書いている内容に正当性があるかどうかが重要であって、管理者だろうが匿名だろうが、書いていることが正しければ正しい、間違っていれば間違っている、ということだと思っています。
また、管理権限と言っても有効に使えそうなのは削除くらいです。
IPアドレスの取得は相手が犯罪でも犯さない限りはあまり有効に使えないのが実情です。何しろ、市内のネット喫茶を転々としてIPを変えながら、荒らしを続けたり、殺人予告を数百件繰り返すような相手ですと、同一人物かどうか特定するためには、警察などに通報するしかないからです。


> あなたの主張には一貫性がありません

おそらく、致命的に”ない”のは品性とTPOではないでしょうか。余所の流儀に合わせた言い方をするなら「チャンコロは壺に帰れ」ってことですね。

匿名部長 さんのコメント...

わくたまさん、成仏成仏(笑)

Ω\ζ°)チーン

わくたま さんのコメント...

http://astralbird.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-41a1.html

匿名係長 さんのコメント...

匿名部長殿

あれッ!!!

まだここで油売ってたんスか部長ォww!!!
ヨハン詐欺まがい勧誘事業部の仕事ぶりはどうかッつって、金◎東社長がご機嫌斜めらしいッスよォww大丈夫ですかァ部長ォwww
それにィ、わたくまさんに「なんみょ~(-人-)」とか言ってるとォ、“そうか、がっかり”なんつー老舗日蓮宗系カルト信者と勘違いされますよォwwwていうかァ、まさか“そうか、がっかり”の女性信者目当てなんじゃァないっすよねェまたァ!??

我が事業部はァ、一応プロテスタント系のセクトなんしょうw?
キリスト教系セクトならァ「アーメン」でしょうにィwww
ホントにィ、上司なんだからしっかりして下さいよゥッw!!

それとォ「Ω\ζ°)チーン」の絵文字センスは流石ァ、「2ちゃんねる大学・嘲笑学部・絵文字中傷科卒」だけのセンスあるわぁw!!!
でもォ、Ω (御鈴)はァ 仏教ですからァねェ‥・…

匿名 さんのコメント...

>また、管理権限と言っても有効に使えそうなのは削除くらいです。

大変失礼しました。

>一般発言者と対等の立場を保持するため

とは、「管理者のみが得ることができる情報(参加者のIP等)を、議論の武器に使わない」程度の意味合いでの発言です。言葉足らずをお詫び申し上げます。

従いまして

>ただ、書き込むコメントの内容に関しては、一般発言者と対等の立場であることは私は自明かつ当然であると考えています。

この意見に異論はありません。私もそう考えます。

匿名部長 さんのコメント...

石原さとみと結婚できるなら入信してやってもいい。

上戸彩でもいいな。

匿名係長(ただの人じゃあないよ) さんのコメント...

匿名部長殿

おぉwww部長ォww!!!!

休日出勤お疲れ様っスぅッwww!!
流石はァwヨハン商事の鏡ィwww献身的ですねェwww
金社長も絶賛されますよォwwwwwッ!!!

にしてもォwwかわい子ちゃん目当てで統一商事へ転職希望っすかぁwwwッ?あんだけ言ってんのに懲りないなァwwwwほんとにもうゥwww
しかもォ石原さとみか上戸彩ですってェwwwッ!?
もうゥ2ちゃんの厨房みたいなことォ本気で言ってんすかぁッ!!??? 好きだなァwwwwこのぉwこのォwwッ!!!

綺麗どこの多いっつー、ヨハン詐欺まがい勧誘事業部をさておいてェw、よりによって統一商事とはぁ物好き通り越して変人ですってぇwww、まあ殴られ覚悟のドM部長ならァ仕方ないッすネェwww。

一人140万だとしてェ、二人で280万ドブに捨てる覚悟があるならぁ止めませんがぁw はたしてどんだけェwwの確立で石原さとみ&上戸彩似の子とォ祝福受けられるかですねぇww!?
もっともォww、最近は参加者も底をついてェ減ってきてるゥみたいですからぁw かわい子ちゃんに当たる確立はァ天文学的数字じゃあないっすかぁw!?
それとォ原理の教えではァ、「先祖の蕩減」「相対基準」つーもんがあってぇw、巡り会う相手に出会うだけのォいろんな内的条件みたいなもんがぁ必要ってことらしいですぜェwww
つ―ことはぁ、部長の相対基準でェ決るっつ―ことだからぁw!?!? orz うェっP (おっと失礼ww笑)

だいたいィ性格的には正反対のォ愛しにくい相手になるってェ話しですぜェww(笑笑笑)
しかもォ夜な夜な集会があるからぁ、夜もおあずけって日もォ多いしィ、超wwカルトな上司(あべる)にもなるとォ、夜の夫婦生活まで報告管理されるって話しっすからぁwwwッ
部長みたいなァ好き者じゃァ無理っっス!!!!

ちなみに今は昔でも歌を諦めきれない桜田淳子もォ、気が強すぎてェ統一商事でも手を持てあましてるってェ話しィィィーッ。

匿名 さんのコメント...

匿名係長さん、おまえさん面白くない、ゴメン ( ´・ω・`)