2010年11月21日日曜日

松戸市議選最終日、松戸駅デッキでの『打ち上げ式』に60人以上の信者が動員!



本紙2010年11月16日&2010年11月18日既報記事統一協会(統一教会)信者?が松戸市議選に立候補していた!松戸市議選立候補の統一協会(統一教会)信者、選対本部長は勝共連合の千葉幹事長? の続報。

選挙戦最終日の11月20日午後7時、松戸駅西口デッキには、おおつた恵美候補を応援するため統一協会(統一教会)の信者が続々と集まりはじめた。


最初に現れた女性信者二人、手には『原理講論』と書かれた冊子を持っている。

続々と増える信者

記者の姿を見つけ騒ぎ出す。顔見知りの信者もいた。
スタッフから指示を受ける
声を掛けると、全員足立教会の信者だった。通教組織の『びぎん生』が多いとのこと。

選対本部長の鈴木雄三氏も姿を見せる。手には煙草。

ウサギの着ぐるみも登場。誰が入っているのか訊くと「O君です」とのこと。御茶ノ水駅でアンケート勧誘を指揮する顔見知りの伝道機動隊隊長O君だった。

記者と着ぐるみO君で記念撮影

そして19時半、おおつた恵美候補がゴールラインに張られたテープに向かって走ってくる演出。




びぎん生による『よさこいソーラン節』「有志の方」とのみ紹介されていた。
『よさこいソーラン節』を観るおおつた候補に声を掛けた。統一教会信者であることについては本人の口から直接否定。


選対本部長鈴木雄三氏の応援演説

おおつた候補と後援会長とウサギ

鈴木雄三氏とおおつた候補と後援会長とウサギ


そしておおつた候補の演説


信者が60人以上居るため一見聴衆は多く見えるが信者以外の一般の人の姿はまばらだった。

鈴木雄三氏に声を掛けた。「君か。出鱈目ばかり書いちゃだめだよ」などと不機嫌さを隠そうともしない態度、更に本紙に対し執拗に文句をつけてきた。鈴木雄三氏とのやりとりは長くなるので詳しくはまた後ほど書き入れることとする。

20時になり選挙運動を終えたおおつた候補に改めて話を聞いた。
足立教会の信者が大量動員されていることについては、「そうなんですか?よく判りません」とのことだった。
記者の個人的ことも訊かれたので答えると「じゃ弟分だね」と気さくな感じ。おおつた恵美氏自身のパーソナリティには好感を持った。
記者との記念撮影を申し出るとこれには完全拒絶。男性との2ショットは撮らないとのこと。市長とは撮ってましたよね?と言うと「あれは仕事ですから」との返答だった。
後援会長が「彼女まだ独身ですから」と言ってきたので「あれ?もう祝福を受けたんじゃないんですか?」と質問すると、顔を見合わせ「何ですかそれ?」と返してきた。
2ショット写真はダメだが握手はOKとのことで握手をして別れ、松戸を後にした。

帰りの常磐線、多くの信者が同じ電車に乗っていたが足立教会がある北千住で降車していった。

11 コメント:

匿名 さんのコメント...

統一協会の信者さんって、まだまだ元気に活動中なんですね。
うちにも時々「○○の会です(○○は野の花、純愛?純潔?その他)」と言って信者さんが訪問してくるが、
一見してそれと判る雰囲気。なんだけどなぁ~~\(TT)/~
ていねいな取材、お疲れさまです。

相馬の小次郎 さんのコメント...

未祝福、祝福家庭の統一教会員同士でも男女のツーショット写真はアダム・エバ問題の元になりやすいとの理由で嫌がるケースがある。
この場合やや日記者であるエイト氏とのことで拒否したのかも知れないが、やはり教会員なのでしょうね。
統一教会員が政治家になってもいいのかも知れないが、カルトを擁護するような政治活動はしないでもらいたい。

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 統一協会と政治の関係、ソ連崩壊後の現在も、未だに切れそうにないですね……。

 ま、票目当てなら宗教団体だろうが、カルトだろうがなりふり構わず擦り寄る政治家も、相当な恥知らずでしょうが、それらの事情を公表してくれるエイトさんの記事に期待しています。

 カルトを少しでも弱体化させるなら、この政治家センセイのような方も有害と言わざるを得ませんね……。
 

匿名 さんのコメント...

エイトさん

この鈴木雄三自身が隠れ食口という可能性はないんでしょうか?

しかし統一協会はやることが本当にカルト丸出しで気持ち悪い。
最近は「国際結婚による平和協会」なるダミー団体名で偽募金活動をしているらしい。要注意。

匿名 さんのコメント...

ひとつ上のコメントしたものです

失礼しました。ほかの記事見てませんでした。
やっぱり食口の可能性大なんですね。

Mosel さんのコメント...

立候補68人中64位で落選でした。この方。

匿名 さんのコメント...

創価学会(公明党)は10名上位当選で落選なし。(これはこれで・・・)
統一教会は一名集中なのに下から5番目。
今の統一教会が統制されていない状況を映した結果ですね。

匿名 さんのコメント...

統制もなにもUCが松戸市民に支持されていない純然たる結果でしょう。

匿名部長 さんのコメント...

じゃあ創価学会は松戸市民に支持されているんだな。

匿名 さんのコメント...

松戸市民だけど、統一教会も創価学会も支持してないぞ。
しかし、これ選挙妨害じゃないのか。
公職選挙法勉強しておいた方がいいぞ。

匿名 さんのコメント...

↑と食口が言っていますw