2011年3月16日水曜日

USENが浄土真宗親鸞会布教使、岡本一志の講演放送を自粛

株式会社USENが、全国に有線放送されている「講話」チャンネルにて、浄土真宗親鸞会布教使、岡本一志氏の放送を取りやめたことが明らかになりました。


岡本一志氏は「仏教カウンセラー」を自称し、ブログやメールマガジンなどで積極的な活動を行っていますが、浄土真宗親鸞会(以下親鸞会)という新宗教団体の布教使であり、首都圏を中心とした「仏教講演会」などの活動も全て親鸞会の施設を拠点として行われています。さらにこれらは親鸞会の組織的な活動であるにも関わらず、親鸞会との関係は一切隠されています。もちろん今回のUSENの出演に当たっても、岡本氏が親鸞会の布教使である事は一切隠されていました。

親鸞会は摂理や統一教会とともに、大学での正体を隠した勧誘が問題となっている新宗教団体であり、岡本氏は自身の運営するブログ「東大数学科から仏教講師になったおかもんの日記」でもUSEN音楽放送の講師をしたことを盛んに宣伝しており、公共の電波が同会の宣伝に使われた恐れがあります。

問題のある新宗教団体の布教使が正体を隠して出演していることについて、USENインフォメーションセンターに取材を申し入れたところ「岡本氏が親鸞会の講師であることは知らなかった」「岡本氏について(やや日刊カルト新聞が指摘した)事実が確認されたため、放送は自粛する」とのこと。USENの迅速な対応に感謝したいと思います。尚、岡本氏本人にも取材を申し入れましたが、期限までに返答はありませんでした。

親鸞会については過去にも「子育てハッピーアドバイス」の著者として有名な明橋大二が、テレビ静岡の「テレビ寺子屋」での出演が予定されていたところ、親鸞会との関係が明らかになり降板になった事もあります。また盛岡のNHK文化センターでも同会の布教使が講師を務めていたことに対して、抗議が日本脱カルト協会などから寄せられ中止になっています。

【関連記事】
テレビ寺子屋から明橋大二が降板

12 コメント:

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

親鸞会はお西、お東と仲良く活動できるような路線変更をして下さい。「今更何を言う!」と言われても言い続けます。

匿名 さんのコメント...

正直どうでもいい。

匿名 さんのコメント...

USENさんは賢明な判断をしたね。
やや日刊カルト新聞さん、ご苦労様。

しっかし、正体を偽るのは破壊的カルト団体の常套手段ですね。

匿名 さんのコメント...

新しい記事が出ない(泣)

やや日刊が、やや週刊になってしまう

みんなの軽党 さんのコメント...

ツイッター上では、幾人かの親鸞会講師が徘徊しフォローを繰り返している。どいつもプロフィールには所属教団名は掲げず、仏教カウンセラーのように偽装している。無差別に相互フォローしていているのでフォロワー数は多い。自己紹介では信仰心や宗教理念より、出身大学や学閥を強調して釣りにしている。

Ubnutu初心者 さんのコメント...

浄土真宗親鸞会というのは破壊的カルト教団ですからね。そんな邪教の構成員をメディアに出さないというのは英断です。被害者の会が存在するくらいだから、かなり危険な組織なのは間違いない。類似宗教と呼んでやるべきでしょう。

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

⬜⬛ネットの陰謀論者の愛用語⬜⬛

・反ユダヤ系…「フリーメーソン」「ロスチャイルド」「ロックフェラー」「ワンワールド」「ヒャッハーな奴」「世界連邦運動」「アレでソレでナニな」「腹を立てて罵詈雑言を浴びせる」「RAPT理論」「国際秘密力研究」「儀式殺人」

・反日系…「薩長」「田布施」「日本会議」「統一教会はCIAと繋がっている」「神社本庁」「ネット上でコピペ爆撃を繰り返す愛国戦士」「日蓮の主張はプライド向き出し」「カルトの親玉」「自分が正統で他が正統でないと言える根拠がどうも曖昧」「あの人の主張は意味不明」「攻撃性、自己中、電波」「逆張りして負けたアホ」「法華経は実態がない」

・反宗教系…「左翼も右翼も特定の宗教に操られている」「日蓮宗は仏教ではない」「日本仏教より上座部仏教の方が成仏できる」「南無妙法蓮華経と唱えると悪い波動が出る」「他の宗派からは元々嫌われてるから(断言)」「ガイジ」「下中弥三郎」「日蓮宗はカルト」「日蓮はちゃんとした僧侶ではない」「釈迦の入滅年間違えてる」

「≪様々な良くない事態≫が起きるのは○○○○だからだ」の○○○○に上記の単語が入る場合、将来、こいつらはテロを起こす危険性が高いため、早めに警察やら公安調査庁に通報したほうがよい。
「低身長の障がい者」「集団ストーカー」
などが入っていた場合も同様である
何故ならば、この手の陰謀論は特定の民族や宗教への迫害を目的とした悪質な差別主義だからである。
オウム真理教がサリンを撒く前に「米軍が毒を撒いている」などと陰謀論を唱えていたのを忘れてはならない。

南条 香音 さんのコメント...

>2011年3月24日 21:15
記者の方の都合もあるし仕方ないのでは?
それより法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えましょう