2011年5月6日金曜日

210代まで遡る『先祖解怨・先祖祝福』指令と没落の統一グループ

◆新たな献金指令

4月、統一協会(統一教会)は全信者に対し、新たな命令を発した。
全ての祝福家庭に対し、来年(2012年)末日までに先祖210代までの先祖解怨・先祖祝福を終えろとの指令だ。




【世界公文 2011年4月】

国家メシヤ・総班長各位

以下の内容の世界公文がきております。
第52回[真の父母の日]の後に、真の御父母様はおっしゃいました。

「世界中のすべての祝福家庭は、2013年1月13日までに先祖の解怨と祝福を終えなければなりません。」

従って、210代までの解怨と祝福は2012年12月31日までです。
4月11日アメリカに出発する前にこのことを再強調されました。
御父母様の指示に従って、亨進様、大母様は心からの献身をささげ、そしてworkshopsをもっています。
世界中のすべての祝福家庭が、先祖210代までの解怨と祝福を完成することによって、天運の只中にあり絶対善霊の協助の中にあります。
ですからそのことを皆様にお知らせします。
下記にお知らせしてあることを、すべてのメンバーに知らせ、励ますことによって、 期間内にできるようになるでしょう。

1. 真の御父母様の特別指示
1) 内容:2013年1月13日までに、世界のすべての祝福家庭は先祖210代までの解怨と祝福を完了しなければなりません。
2) 先祖解怨と祝福:父方・父の母方、母方・母の母方の1-210代
2. 場所:清平修練苑
3. 参加資格者:すべて祝福家庭と統一教会のメンバー
4.解怨と祝福の締切:2012年12月31日
◆1代10万円

1999年2月から始まった『直系先祖7代解怨式』には1代につき10万円、7代で70万円掛かる。夫側の父方(直系)と母方、妻側の父方・母方と、4血統全ての先祖解怨式が必要とされ合計280万円にもなる。以降8代から120代は1代7万円で7代ごとに49万円、4血統で196万円となる。(8代~120代までの費用については1代につき3000円との話もある。それでも渡航費用や修練・研修費用、献金と210代まで続けばかなりの額になる)
更に、先祖解怨式が終わった先祖は絶対善霊となり清平に戻り霊界祝福(結婚式)を受けるのだが、この先祖祝福式にも140万円もの祝福献金を支払わねばならない。
121代からの先祖解怨式に掛かる費用は不明だが210代までとなると莫大な負担を信者に強いることになる。

これは2008年11月、信者に配布されていたチラシだ。
このように、統一協会は信者に対し韓国・清平での『先祖解怨式・先祖祝福式』へ参加するよう促してきた。                 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑◆延長された期限

従来『先祖解怨式』と『先祖祝福式』は2010年3月までとされていたが、今回の指令では2012年12月31日までに終えるよう告げている。

人類の歴史を6000年としている統一協会だが、この210代もの先祖解怨を遡るとその6000年を超えてしまいそうな勢いである。

◆2013年1月13日、天一国完成?

世界公文に出てくる『2013年1月13日』については、釜山長老神学大の卓志一教授編集の【現代宗教】2010年3月号に検証がなされている。
詳しくは、北風と太陽2010年5月6日記事 【91歳文鮮明師の危うさ“2013年1月13日”韓国「現代宗教」3月号を読んで】を参照されたい。
記者が街頭で接する統一協会勧誘員も「あなたも2013年1月13日になれば判りますよ」等の言葉を発する。

元信者の一人は2013年1月13日について「2013年1月は摂理完遂だと云う事だけ聞いています」と前置きした上で「何の摂理が判りませんが『最後の目標で、達成すれば完遂する時だ』と、今までも何度もチラつかせてきたあのアホくさい代物だと思っています」と記者に語った。

前出のチラシにも『2013年1月13日』について以下の記載がある。
【The清平 2008年12月号】
2013年まで御父母様が何をなされようとしているのかが、本当に良~くわかりますよ!皆様、人生、棒に振らないように。聞いた方が良いですよ。
『人生、棒に振らないように』するためにはカルト団体からの速やかな離脱が必要だと感じるのは記者だけではないだろう。

◆没落の統一グループ

朝鮮日報日本語版2011年5月3日紙面に『没落する統一グループ、財界70位以下に後退』との記事が掲載された。
【朝鮮日報日本語版 2011年05月03日】

没落する統一グループ、財界70位以下に後退

世界基督教統一神霊協会(統一教会)系の統一グループは、1980年代から90年代にかけ、防衛産業、機械、自動車部品、化学などの業種に進出し、財界30位圏内に浮上したこともあった。


しかし、1998年の通貨危機の際、統一重工業(自動車部品・機械)、韓国チタニウム、イルソン綜合建設、一信石材という主力企業4社が相次いで不渡りを出し、グループ経営は下り坂に向かった。統一重工業、韓国チタニウムなどは法定管理(会社更生手続き)を経て、2003年に売却された。


統一グループの経営規模拡大がストップしたことは、数字からも分かる。金融監督院と統一グループによると、2010年時点で統一グループ系列14社の総資産は1兆8600億ウォン(約1410億円)、売上高は5400億ウォン(約410億円)で、財界では70-80位圏だ。


05年には系列企業32社で総資産が1兆3000億ウォン(約990億円)、売上高6200億ウォン(約470億円)だったことから、2000年代に入ってからは成長が止まったことが読み取れる。


しかし、営業利益は2005年の320億ウォン(約24億円)の赤字から昨年は46億ウォン(約3億5000万円)の黒字に転換した。グループ関係者は「赤字企業など不採算企業を売却、清算することで系列企業を減らした」と説明した。現在、統一グループの主力企業は、竜平リゾートなどリゾート会社だ。竜平リゾートの昨年の業績は売上高1152億ウォン(約88億円)、営業利益21億ウォン(約1億6000万円)だった。


別の系列会社、イルサン海洋産業は全羅南道麗水市にホテル、ゴルフ場などの海洋リゾートを建設している。


このほか、ソンウォン建設、一和、統一スポーツ(プロサッカーの城南一和を経営)、ピョンイル企画(放送映像制作)、世界日報(新聞)などがある。


統一グループの大株主は、世界基督教統一神霊教会維持財団だ。文鮮明(ムン・ソンミョン)総裁の四男、文国進(ムン・グクチン)氏が2005年から財団理事長を努めている。文理事長はグループで一般の大企業の会長に当たる役割を果たしている。社員の約30%が統一教会信者で構成されている。


今後の統一グループの経営見通しについては見方が分かれる。同グループ関係者は「リストラを進めた結果、1-2社を除けば、系列企業が黒字に転換するなど基盤を固めている」と説明した。


しかし、財界関係者は「リゾート事業で大きな収益を上げるのは難しい。新たに合併・買収を進めなければ、グループの成長は困難だ」との見方を示した。


扈景業(ホ・ギョンオプ)記者

日本人信者に過酷な献金ノルマを課す韓国統一教(トンイルキョ―)、その背景には没落傾向にある統一グループの影響があるようだ。

50 コメント:

あつ さんのコメント...

うちの母親も、一生懸命信仰して人生棒に振ってます。
でも本人がそのことに気づくのは、まだ先になりそう。
非力な自分が嫌になります。

210代、300代、500代、1000代…って、
後だしジャンケンみたいなことが永遠に続くんでしょうね。
少なくとも今回のイベント?で全てが解決するとはまったく考えられない。

BT さんのコメント...

日本の高度経済成長に合わせて、日本人から
ずいぶんお金を吸い取っていきましたが
今の御時勢、厳しい現実のなかで、信者のかたが
早く目が覚めてくれるよう祈ります。


自分は辞めれて、しかもエイトさんや弁護士さんのおかげで
こうした先祖解怨等の百万以上のお金が戻ってこれたので
本当に良かったと思っています。

けど、まだ続いてるんですね…。
なにが自分にできるか、これからも考えていきたい。

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 いやはや、文ちゃんの一族内闘争に続いて、「210代」前のご先祖様も集金のネタにするとは、このノウハウ、他のカルト団体も参考にしていたりして……。

(「俺も新しいカルトを作って、ひと儲けしよう」なんて輩がまだいるだろうな……)

>人類の歴史を6000年としている統一協会だが、この210代もの先祖解怨を遡るとその6000年を超えてしまいそうな勢いである。

→金に目がくらむと、自己矛盾などなんのそのですねえ。
 単純計算すると、28.6歳くらいでずっと世代交代を繰り返さない限り、「6000年で210代」にはならないようですが、創世記あたりの人間は(ノアなど)数百歳で子供を作っていたようなので、どうやって整合をつけるつもりでしょうか?

 あ、『原理講論』で何とでも言えるか……。

 いずれにせよ、この拝金教最右翼の教義を真に受けたら、ますますえらいことになりそうだが、「信じる者は、騙される」としか言いようがない!

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

2012年……

質の違いはあるけど、区切りにしている所(宗教団体)は一ケタでは収まらないようだ。
統一教会は「大晦日には、仕事の区切りを付けなさい。」と言ってるけど、リトル・ペブル同宿会のように「我らの真価が認められる年だ!」と叫んでいる所もある。
終末にとらわれてる所あり、仕事の区切りとしている所あり、来年を今から騒いでたらグロッキーが出るかも……

匿名 さんのコメント...

★統一教会、文鮮明総裁の3男、母を相手に238億ウォンの訴訟。

★文鮮明と北朝鮮の故金日成主席(キムイルソン)は義兄弟の関係
 現在はキムジョンイル将軍の義理のオジサンにあたる。

★統一教会は北朝鮮の首都ピョンヤンに2000人の信者を送り
込んで統一傘下、平和自動車の工場などで働かしている。

★統一教会は自民党清和会と関係が深く以前200名の信者を秘書
に送り込んでいた。

蓮華 さんのコメント...

210代前って、もう無茶苦茶ですね。
それこそ孔子とか孟子とかの時代に、なっちゃうんじゃないですか?。
歴史はキライで、日本史世界史の成績はまるでダメだったんですけども。
現役さんには、とりあえず冷静になって考えて貰いたいです。
普通に考えて、おかしい…と気付いてくれる事を願いたいです。
こんな事を性懲りもなく信じるなんて、馬鹿馬鹿しいにも程がある…と思うのですが…。
信仰心が強ければ信じてしまうんでしょうかね?。

日本史世界史同様、宗教にも疎い私なんですが、人としての成長というのが宗教の持つ役割の一つなんだと思うんです。
普段会社で仕事をしていて感じますが、仕事が一通り身に付いて生活も安定してくると、逆に『このままだと自分は成長できないのではないか…』って思うようになるんですよね。
満たされすぎるというか、上手く事が運びすぎると現状への不満を感じてより良いステージを探そうと考えたりします。
より成長したい。そして成長の為には、別の場所に行った方がいいと思ったならば、今の環境から去るという選択肢が必要だと思います。
良くわかりませんけども、宗教も同じじゃないですかね?。
特に人としての成長を遂げたいという思いで宗教を信仰するならば、人として自分は成長できているだろうか?と自らに問わなければならない。
見ていると統一協会は、信者1人1人が本当に成長しているのだろうか?。組織として、成長しているのだろうか?と思ってしまう事が多いと思います。

PS愛 さんのコメント...

以前は日本の教会組織は、摂理献金をせずに熱心に清平へ通って解怨や先祖祝福式をする信者達を「清平信仰」と揶揄して蔑視してきた風潮があったのですけどね。

通常の摂理献金や箱詰め本(?)では献金が集まらなくなってきたから、清平先祖解怨・祝福で金を集めようとシフトしてきたのでしょうか…

匿名 さんのコメント...

すごいなぁ~
こんなんに よく騙されるよなぁ~ 感心しちゃうわ。

騙されてる人が周りに居ないからわからないけど、どんな感じなのかな~

TY さんのコメント...

自身の人生を棒に振らないようにするだけでなく、家族親戚まで
巻き込み被害を大きくしないためにもカルト団体からの速やかな
離脱を願うものの、やはり否定的な意見は無視されてしまうので、
他の世界も少しでも受け入れられる気持ちを持っていただければ
と盲信的な(私の親達)信者には、そう思うところです。

世界中をまわった、寿命を削って霊界までみた大母様こそ世界を
知っているとか言われてしまったら、何も言う気にはなりませんが。

BT さんのコメント...

TYさん

御両親が信者なのですね。
つらいと思いますが、貴方は大変な勇気を持って脱会されたのは
すごい事ですね。

この先祖解怨は、信者に暗に「私が一族を助けた」という意識を植え付けるし、解怨のお金が足りなければ「家族に嘘ついても出してもらおう。だって先祖や私達のためだもの」という意識を生み出し、大変危険なものです。

匿名 さんのコメント...

BTさんへ

いきなり質問で、恐縮です。

私自身は信者ではありませんが、じつは友人につぎ込んでいそうな人物がいます。本人は正直に答えてくれません。

そこで質問なのですが、弁護士さんを介入させれば取り戻せるものなのですか?

BT さんのコメント...

2011年5月10日0:17 匿名さんへ

分かりません。
本人が納得してつぎ込んでるものは他人はとやかく言えないものでは?

私にこのコメント欄で聞くことではないですよ。
本当に御友人を救いたいなら、もう少し行動をおこしてみましょうよ。

TY さんのコメント...

つぎ込んでいる可能性のある方が、取り戻したいと思った時には
色々と相談に乗ってあげてください。
自治体での弁護士による無料悩み事相談にでも参加してみてくだ
さい。 答えや見通しが出るかさえ分かりませんので、その辺りで
どのようなものなのか知る事が出来る場合もあります。
(つぎ込んでいる可能性のある方を救う方法という事では無い)

信仰から抜け出すのは、退会しようとする本人でさえ想像もしな
いほどの苦痛(広い意味で)を伴います。
自身で「普通になれた」と思えるまでに数年かかることもありま
す。 友人を(傷付けないよう)見守って良い方向に進むようこれから
も協力してあげてください。 匿名さん自身もつかれないように。

BT さんのコメント...

匿名さん TYさん

私の言葉が足りなかったですね。TYさん丁寧に書いてくださり、ありがとうございます。
まだまだ私は人の相談を受ける器を持ち合わせていません。私の返答が冷たくなってしまったのは私の至らなさです。

TYさんのおっしゃること通りですね。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

2011年5月10日0:17の匿名さんのコメントに真剣さは感じませんので、BTさんの2011年5月10日0:56のコメントも突き放しているとか、冷たいとか感じませんよ。

友人知人が可笑しな信仰に係わっていそうでどうにかしてあげたいと思う気持ちは大切だと思います。変な事しているから係わりたくないなどと思われては、その友人も可愛そうですから。
信じるものの違いで差別が有り、仲違いなどあるのは傍で見ていても嫌なものです。

匿名 さんのコメント...

>すごいなぁ~
>こんなんに よく騙されるよなぁ~ 感心しちゃうわ。
>騙されてる人が周りに居ないからわからないけど、どんな感じ>なのかな~
>2011年5月9日2:26

これ書いたのプリンポポか?

BT さんのコメント...

私をはじめ先祖解怨、また祝福献金を目標として大金を献金し、その後で目が覚める人も多いと思います。私のまわりでも独身で数百万円献金して、借金を背負ったまま、または貯金がカラになり脱会した若い人を何人も知っています。

今まで、ある意味世話になっていた教会の本性を知るのは
つらいことで、班長や支部長の残念な言葉も聞かされます…。
それでも、お金は返してもらうべきです。被害者のために働いてくれる弁護士さんがいますので、どうか悩んでいる人は戦ってください。


泣き寝入りしている人が私の周りにもいますが、
それでは何の解決にもなってない気がします。

また、脱会しても先祖解怨自体は信じている人もいます。
せっかくお金払ったから、効用がある、と。

こういう人は統一教会の違法性に目を向けれません。

そして違法に戦う人を避ける傾向があり、統一教会とのつながりを持ち続けてしまい、結局本人は班長などの電話をかわすのに苦労したりしてますね。なにかあったら相談にのってもらおうと思い、せっかく脱会したのに危険性に気づいていません。

いろんな人がいます。
そして先祖解怨でお金を払っても何も起こりません。
全て気の持ちようです。

TY さんのコメント...

統一教会の中で周りから見て経済的にも(協会内外に)精神的にも
苦しんでいるかのように見える方々が、このような記事やコメント
を見る機会が出来て、少しでも考え方が変われば良いと思っていま
す。
土地や財産は「神様」から預かっているものなの。私達のものでは
無いのよ」と考えている人が、「御先祖から預かって代々守り続け
る」くらいにでも変われば良いのですが。

統一教会2世 さんのコメント...

>そして先祖解怨でお金を払っても何も起こりません。

霊界ってあると思います?
↑こーゆー人は、眼に見えないものは信じられないんだよねw

>TYさん

>統一教会の中で周りから見て経済的にも(協会内外に)精神的にも苦しんでいるかのように見える方々

随分、狭い視野とうすっぺらい表面的な価値観だねぇ。

それも統一教会の経験による後遺症だとしたら、不幸の極み。。
2世なんて大抵同じ道を通ってきてるのに、人によって現実の受け止め方と消化の仕方が大分違う。

その人が幸せか否かは、TYさんがTYの物差しで決めつけることではないと思うよ。

TYさんはそんなにお金が大事なの~?
自分のためにお金を使うことが、TYさんが生まれて生きて死んでいく上で最も価値のある行為なのかねぇ・・・

ちなみに、統一教会で2世として生まれて僕は幸せです☆

匿名 さんのコメント...

>↑こーゆー人は、眼に見えないものは信じられないんだよねw

私は眼に見えない空気や電磁波や心の存在を信じていますが、
先祖解怨でお金を払って特に何かが起こるとは思いませんねえ。


>統一教会で2世として生まれて僕は幸せです☆

お前が幸せなら他人は不幸になってもいいのか?
統一協会はたくさんの人を不幸にしてるんだよ。

現実を見なさい。

匿名Z さんのコメント...

目に見えないものや人智を超えるものはありますが、それは現実の延長線上に想定しなければいけません。

目に見えないものに心を奪われて、現実を犠牲にしては本末転倒ですね。

他人を不幸にする事に対して罪悪感を感じる事の出来る二世もいれば、平気で人を騙して多くの人々を不幸にしながら幸せを感じてしまう二世もいるようです。

匿名 さんのコメント...

>随分、狭い視野とうすっぺらい表面的な価値観だねぇ。

これもブーメランて言われそうな言葉だよねェ。。

>TYさんはそんなにお金が大事なの~?
自分のためにお金を使うことが、TYさんが生まれて生きて死んでいく上で最も価値のある行為なのかねぇ・・・

ということは統一教会2世は自分の為に使うお金よりも献金につぎ込んできたのかなァ?
今まで摂理献金にどれだけ捧げたの?

TY さんのコメント...

統一教会2世さん、お久しぶりです。
>随分、狭い視野とうすっぺらい表面的な価値観だねぇ。
そうですね。2世さんの方がそのような事を教えているのではない事
を良くご存知だと思います。2011年5月12日9:39のコメントは個人
に対する私の自身を慰める為の「ぼやき」です。病んでいますね。
ただ、二世が大抵同じ道を通ってきているかは知りません。
処遇の格差があったのか、それとも当時は教育に現在ほど熱心では
無かったのか、その辺りも知りません。分かった事はこのサイトを
見るようになって統一教会も多様性があるということです。
統一教会2世さんの様に相手に合わせて品の無い言葉を使うなどと
いうことは、当時の私でしたら考えもつかないでしょう。
テモニム風に言えば「魔に入られた者は想像も付かない様な汚い
言葉を使う」といったところでしょうか。
しかし、統一教会2世さんがある意味羨ましいとも思います。

>TYさんはそんなにお金が大事なの~?
自分がそれ程欲が無いと思っていた事が恥ずかしく思います。
ところで、過去のコメントも含めてどの辺りでそのように感じたので
しょうか。自分ではなかなか気が付きませんので。
親も私の為にと一生懸命協会に尽くしてきましたので、これ以上の
親不孝を重ねたくありません。
私の潜在意識がそのように思われる表現をしたと思いますので、私の
成長の為にも是非教えて頂ければと思います。

創価学会員 さんのコメント...

先祖が子孫を脅かすなんてまずないだろ。
どうして自分の生きた証を自ら穢す必要があるのか。
もし俺が死んでも家族に祟ろうなんて絶対に思わない。

俺のことを忘れずに嘆かれるよりも俺のことは忘れても立派に生きてくれた方が遥かに嬉しいがな。

匿名 さんのコメント...

勧誘で何か傷のある家庭や個人を探して、先祖の因縁だといっては、最終的にこの記事のようなところに行き着くということですね。

BT さんのコメント...

勧誘で何か傷のある家庭や個人を探して、先祖の因縁だといっては、最終的にこの記事のようなところに行き着くということですね。

2011年5月12日23:02

そうですね。悩んでる人探してるんです。路傍で声かけしている信者は「困ってる人を救う」という熱い使命に燃えているから、正体隠しの違法勧誘を問いただすエイトさんを「サタン」と読んでます。
教会内でも「そもそも名前隠して人連れてきちゃ、違法じゃないのですか」なんて疑問を投げかける人をサタン的な人と言ってます。

とにかく洗脳ですね。いかに世間が悪で自分達が正しいか、あらゆる心理的手段を使って訴えます。

いま思い返しても改めて、すごいな、と感心したりします。
計算じゃなくて、もう思い込んでるので、現実的な話は受け付けなくて「ダメなものはダメ」」みたいな雰囲気を教会内で作り出しているのですね。あれを天使が霊が守ってる…とか言ってる。

匿名 さんのコメント...

統一協会信者も幸福の科学信者並みにコメント欄で語って欲しい。

統一教会2世 さんのコメント...

なんかね、色々書いて、それなりにやりとりもあったんですけど、後から消されちゃったみたいです。

多分、僕がやりとりしてた相手が消すように頼んだんだと思います。

ざんねん。。

匿名 さんのコメント...

統一教会Ⅱ世さんへ

スパムフィルターに引っかかると消去されたように見えるけど、
だいぶ後から載る事もあるよ-

まぁ、あんたの意見はもう飽きたからどうでもいいけどさ.

匿名 さんのコメント...

どうゆう言葉がかかるか知りたいなぁ

TY さんのコメント...

>色々書いて、それなりにやりとりもあった

残念ですね。

統一教会2世 さんのコメント...

TYさんのコメントが、↑ってことは・・・
スパムフィルターにひっかかったコメントの再掲載作業をやや日側が怠っているのかな?

まぁ、こんだけ間空いちゃったら、どうでもよくなっちゃうけど。

TY さんのコメント...

私自身が都合が悪くなったので、お願いしているかも。
どちらにしても、大目に見てください。興味のある方は
ここだけを見ているとは限りませんから。

藤倉善郎 さんのコメント...

統一教会2世 さん

 いつごろの投稿でしょうか。ここ数日はコメント欄が盛り上がってるんで、割とこまめにSPAMフィルターの解除作業やってます。いま現在、フィルターに引っかかって未掲載になっているコメントはありません。

 統一教会2世さん関連の投稿には、ぼくの方では手を付けてないですよ。ぼくが何か操作ミスで消しちゃっている可能性もないとは言い切れませんが、少なくとも意図的に削除したものはないです。

 いまSPAM扱いで未掲載のコメントは何もないので、統一教会2世さんには、必要に応じて再投稿していただくか、「こんな内容だった」みたいな投稿で補足していただくかしてもらえればと思います。

TY さんのコメント...

主筆藤倉様、誤解されるようなコメントを書いて申し訳ありません。
現在BLOGGERご利用になれませんの表示で数日間コメントが出来ない
状態の後、11日以降の複数の方のコメントが消えてしまいました。

ぽこ さんのコメント...

この資本も、ほとんどが日本人信者が貢いだ金かと思うと腹が立ちますなぁ・・・

藤倉善郎 さんのコメント...

TYさん

 ああ確かに、少し前に「メンテ中」のメッセージが出て、ぼくもブログの管理画面にログインできなくなりました。それは1日くらいで直ったんですが、そんときにコメントが吹き飛んだということでしょうか。となるとGoogleにクレーム付けて復旧させるしかないですが、難しいかもしれないですね…

TY さんのコメント...

私はPC関連初心者ですので何が起こったのかは分からないのですが、
 コメントが消えてしまった皆様が騒がなかったことは、良かったと
思いました(興味が薄いのでしたら残念ですが)。

統一教会2世 さんのコメント...

藤倉さん

ご丁寧にありがとうございます。

TY さんのコメント...

ありがとうございました。
統一教会2世さん、「物差し」の件懐かしいですね。
ビデオセンターで入会候補生に話をした事もありました。

統一教会2世 さんのコメント...

TYさん

物差しの件はあまり記憶にないですが、、

「ビデオセンターで入会候補生に話をしたこと」、とどう繋がっているのでしょうか??

TY さんのコメント...

>「ビデオセンターで入会候補生に話をしたこと」、とどう繋がっているのでしょうか??

正体を隠した伝道の過程で「物差し」が出てくるのですが、話が通じないところをみると、活動の違いによる教区や個人が特定されかねませんので、もうやめておきます。

統一教会や文鮮明を一切知らない方達に対して行われている活動の一環です。

TY さんのコメント...

>その人が幸せか否かは、TYさんがTYの物差しで決めつけることではないと思うよ。

その文章の「物差し」が何かを誘っているのかと思ってしまいました。

統一教会2世 さんのコメント...

なるほど、理解しました。

匿名 さんのコメント...

ある首相夫人は祝辞の中で、「私たちは、真の父母様(文鮮明師夫妻)の平和に対するビジョン、『統一原理』を学び、驚き、感動しました。父母様の生涯と思想、実践運動を聞いた時、本当にこの時代に必ず必要な思想だという結論を下しました。私は、父母様が立ててくださったリーダーシップとビジョンを中心として私たちが一つになるならば、10年以内にこの地球星を完全に変えることができると確信します」と述べました。

今はインターネットが発達しているので、真実は広く急速に伝わるようになりました。エジプトでは、インターネットを通じた情報網によって市民らが心を一つにして団結し、政権を倒すまでに至りました。

しかし、政権を変えることはできても、そこに確固たる平和思想が生きていなければ本当の方向性が見えてきません。人間は弱い者です。権力を持つと、どうしても為政者たちは保身に走り、国民の幸福な生活についておろそかにしてしまうようです。そこで、為政者も国民も等しく確信することのできる、真実の思想が必要とされているのではないでしょうか。

私は、そう遠くない時期に、統一教会の理念や運動が世界の多くの人々に理解される時が来るのではないかと思っています。
そしてまた、これまで統一教会の信者たちを無理やり拉致監禁したり、合同結婚式で結ばれた夫婦の関係を引き裂くようなことをしてきた者が、一体どういう人々であるのか、そういう真相も次第に明らかになってくるでしょう。

インターネットの高速情報網を通じて、今や人類は国境や人種を超えた一つの確かな思想を求めているように思われます。その思想は宗教や人種の壁を超える真実の愛で結ばれたものでなければなりません。世界はまさに、統一された一つの理念に向かって大きく動こうとしている。そのように実感させられます。

TY さんのコメント...

>今はインターネットが発達しているので、
>真実は広く急速に伝わるようになりました。

 どの情報が真実であり、また真実では無い情報の
裏にはどのような意図が在るのかを判断出来る様に
ならなくてはなりません。
 私自身は判断が出来ない為に、自身で受け入れて
も良いと思えるものを真実に近いと解釈して情報を
得ています。
 色々な方が私のような真実性の判断の仕方をした
とすると、人それぞれ真実というものが違ってきて
しまうと思います。
他人が信じるものに対して、果たしてそれが本当に
正しいのか疑うと対立が起こる事は良くあると思い
ます。世界が精神的、思想的に統一され争いが無く
なれば少しは良い世界になると思いますし、それを
全国民が実感出来るような世界(社会)になれば良い
とは思います。

匿名 さんのコメント...

>世界は、まさに、統一された一つの理念に向かって大きく動こうとしている、>世界が精神的、思想的に統一され、争いがなくなれば、少しは良い世界になると思います、> 早い話が、統一教会の教義の理念で、世界平和も可能だということです。みなさん、統一教会の教義を勉強しましょう。

TY さんのコメント...

>統一教会の教義の理念で、世界平和も可能だということです。みなさん、統一教会の教義を勉強しましょう。

でしたら、まず伝道の過程において教義と理念を訴えたうえで皆様にセミナーに誘ってみてください。
正体隠しの違法伝道などと言われるのは心外でしょうから。
 また、このような場所で「素晴らしい教え」の内容を訴えることも伝道に役立つのではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

>早い話が、統一教会の教義の理念で、世界平和も
>可能だということです。みなさん、統一教会の
>教義を勉強しましょう。

幸福の科学の信者さん達に向かって言ってあげてください。
もしくは、最新記事のコメント欄のKK信者さんに向かってコメントしてあげてください。
我らこそ本物だ。悔い改めよと。

匿名 さんのコメント...

とりあえず、何が正しいか偽りか、自分が死んだときに分かるよね。

死ぬときの楽しみが増えましたね。

自分が正しかったのか、騙されていたのか。

長いようで短い人生。