2011年10月26日水曜日

【ソコイジNEWS第3回】断食デモの前で暴飲暴食デモ


週刊文春9月8日号(9月1日発売)の記事<統一教会 日本から「4900億円送金リスト」を独占入手!>に対して、世界基督教統一神霊協会(統一協会、統一教会)が連日、文藝春秋社前で抗議デモを行なっている。この中で統一協会側は、週刊文春が謝罪するまで抗議のリレー断食を決行すると宣言した。

そこで、飢餓にあえぐ統一協会信者たちの健康状態に危機感を募らせて立ち上がったのが「面白い旅団」だ。「やや日刊カルト新聞」のダミー組織であると自ら名乗り、団長は筆者である。「飯が食える」と聞いてのこのことやってきた村田らむ氏と毒人参氏を従えた「面白い旅団」は、断食デモを繰り広げる井口氏に「断食反対!抗議の暴飲暴食スト決行!」などとする抗議文を手渡し、目の前で松屋の牛丼屋ビビン丼を食いまくりメッコールを一気飲みした。

「面白い旅団」には、元ネタがある。統一協会は近年、反対勢力の牧師や弁護士らが統一協会信者を拉致監禁していると主張し、デモや統一協会関連メディアを通じて「反拉致監禁キャンペーン」を展開している。この動きの中で、「白い旅団」と名乗るブログが、牧師や弁護士らを尾行して盗撮しては、「拉致監禁問題」と全く関係ない女性関係などのプライバシーを公に晒している。

こうした陰湿な「白い旅団」に対抗して、明るく楽しく統一協会をおちょくる組織として結成されたのが「面白い旅団」である。もちろん、合法・非暴力の組織だ。

統一協会側は、この暴飲暴食デモを前にして「久々に笑った。吉本並に面白い」(井口氏)と語り、信者全員で「お付き合いいただきありがとうございます」と頭を下げた。また「面白い旅団」側は、断食を続ける信者たちに水やメッコールを配布して「健康に気をつけて」と気遣うなど、双方に友情が芽生えたかに見えた。



しかし統一協会は公式サイトで、暴飲暴食デモを「真剣な教会員らを嘲笑うかのように」と表現。また統一協会側が文藝春秋社内で週刊文春側と会見した席で、井口氏が「おちょくられて頭に来ている!」と怒りをあらわにしていたという。この井口氏の発言を聞いた藤倉団長は関係者に「つまり、我々の目的が達成されたということだ」と語っている。

統一協会と「面白い旅団」との間に友情が芽生えたのは飽くまでもうわべだけの話。実際には、統一協会はすごくムカついている。気の毒なこと、この上ない。

また当初「7日間断食」を決行していた井口氏は、7日間の後は「朝断食」に切り替え、ほかに少数の信者が3日断食を行う程度になった。まるで「面白い旅団」の抗議に屈したかのようだ。

統一協会が面白いことをする限り、「面白い旅団」はまた彼らの前に現れるだろう。



村田らむ(漫画家)
藤倉善郎(フリーライター、「やや日刊カルト新聞」主筆)
毒人参(秋葉原の某カフェ店員)

本連載は不定期掲載です。月に1本くらいは載せたいと思いますが、どうなるかわかりません。いじって欲しいものがある方は、下記までご連絡ください。ただし、あまり無茶なことはさせないでください。
藤倉善郎:daily.cult@gmail.com

45 コメント:

匿名 さんのコメント...

つづきが見たいんですが、開けないようなのですが。

1ページで終わりなんでしょうか。

藤倉善郎 さんのコメント...

サーバに何か障害でも起きていたようです。いま確認したら表示されるようになっていましたは、ちょっと重いですね。

匿名 さんのコメント...

面白素晴しい。

匿名 さんのコメント...

藤倉とエイトこそ、カルトでは?

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

「メッコール」ってアマゾンでも買えるのか・・・・・・

らもさん、暴飲暴食デモの漫画化本当にご苦労様でした。インパクトあるイベント(?)ゆえに「コマ割り」とか「人物をどんな絵にするか」で大変なご苦労があったかと思いますが、私にとっては1ページから大変読み応えのあるものになっています。毒人参さんについては少女漫画のヒロイン風に描いて・・・・・・というのはゼイタクにも程があるでしょうか。

さ、もう一回読も。

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

ごめんなさい。

「らもさん」じゃなくて「らむさん」ですね。
ジンギスカンの肉とは決して間違える事はない・・・・・・です。ハイ。

匿名 さんのコメント...

メッコール飲んでみたい。
今お風呂上りなんですが、お風呂上りに飲める感じの味ですか??

匿名 さんのコメント...

oh-very good !!!

匿名 さんのコメント...

やや日、サイコー!

匿名 さんのコメント...

毒人参さんは、可愛いのに、
なんで、毒人参さんなんですか?

匿名 さんのコメント...

oh! very hot!

匿名 さんのコメント...

いまさらって感じだな

仕事遅すぎだろw

匿名 さんのコメント...

写真の村田らむの顔が豚に見える。
9月の出来事を今頃?
藤倉君。書く記事なし?

藤倉善郎 さんのコメント...

> 9月の出来事を今頃?

 漫画家の村田さんにも、デザイナーさんにも、本業の合間に無料でやっていただいています。時間がかかるのは、ご容赦ください。

> 毒人参さんは、可愛いのに、
> なんで、毒人参さんなんですか?

 可愛くない名前を名乗ることで実物の見た目との間にギャップを生み、それによって実物の可愛さの印象を2割ほどアップさせようという狙いなのかどうかは、知りません。本人に確かめてみましょうか。

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

次は何をネタにするの。
幸福、創価、統一の次って親鸞会?
ネタ元としては弱いよねー。

漫画の代わりに村田らむ氏が聞き手役で、大川隆法の守護霊を藤倉さんが喋ってくれないかな?

それとも文鮮明の長女と長男嫁とか、麻原4女とか大川きょう子氏とか教団と離れた教祖の親族を取材してくれないかな。

匿名 さんのコメント...

>実物の見た目との間にギャップを生み、・・・

ある意味ひどい書き方ですね。D子さんに怒られますよ。

匿名 さんのコメント...

>毒人参さんは、可愛いのに、
>なんで、毒人参さんなんですか?

 可愛くない名前を名乗ることで実物の見た目との間にギャップを生み、それによって実物の可愛さの印象を2割ほどアップさせようという狙いなのかどうかは、知りません。本人に確かめてみましょうか。

2011年10月27日8:23



(笑)
藤倉さんは、面白いですね。

ぜひ、確かめてみて欲しいです。
そう思っている男は多いと思います。

匿名 さんのコメント...

村田らむ氏の実物が、極めてマンガのキャラっぽく可愛い感じがしてしまうのは僕だけでしょうか。

さらに、村田らむ氏の実物よりマンガのキャラが可愛くないのは、なぜなんでしょうか?

匿名 さんのコメント...

>村田らむ氏の実物よりマンガのキャラが可愛く
>ないのは、なぜなんでしょうか?

その辺に人の良さ、性格の良さが出ているという事でしょう。
自分達を良く見せようと必死な団体とは人間的に違うという事でしょう。

マキシマス! さんのコメント...

「気まぐれ!カルト新聞応援旅団」のマキシマス!です。

この旅団は気まぐれにカルト新聞の取材費カンパ、ぷちカンパに協力することを趣味にしています。現在団員はかなりの数になってしまったようです。
旅団の任務(暇つぶし)は、カルト新聞にカンパすることです。詳しくは、トップページ右の欄をご覧ください。
この旅団に参加するメリットは、カルトをいじる報道が続くだろう、ということだけです。
デメリットもあります。
・カンパをしても反カルトに効く壺をくれない
・カンパをしても反カルトのお祓いの儀式はない
・このお金が主筆のたばこ代や女性に貢ぐカネに消えるかもしれない

カルト教団の方も気が向いたらぜひお入りください<(_ _)>

以前、私を藤倉さんと勘違いする人がいました。私は藤倉さんとはまったくの別人です。私のことは、幸福の科学の記事の書き込み欄をご覧ください。ぽんた劇場も主宰しています。いつか、らむさんに「ぽんた劇場」をマンガにしていただくのがささやかな夢です。

匿名 さんのコメント...

村田らむ氏が自分を可愛くないキャラに描くことで実物の見た目との間にギャップを生み、それによって実物の可愛さの印象を2割ほどアップさせようという狙いなのかどうかは、知りません。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさんへ

ポンタ劇場いつも楽しく読んでいます。

幸福の科学学園建設反対の運動頑張ってください。

私も近くに幸福の科学某支部がありますが、出来てしまってからではもう遅いということを今しみじみと・・・

匿名 さんのコメント...

>漫画家の村田さんにも、デザイナーさんにも、本業の合間に無料でやっていただいています。時間がかかるのは、ご容赦ください。

わざわざ、無料でやってもらっても、漫画にしたことで、統一教会から、ひんしゅくを買うことになるな。
エイトも藤倉氏も、さらに要注意人物、指名手配の容疑が増えた。

匿名 さんのコメント...

統一教会からひんしゅくをかっても、世間から面白い、良くやったと思われれば問題無い。
自分達の職業技術をやや日に無償で提供してくれるなんて良い人達でしょ。
統一教会は世間からひんしゅくを買うのが仕事だからそちらにも貢献していますよ。
今後ともコメント数増加に貢献しそうな書き込み宜しくお願いします。

匿名 さんのコメント...

>統一協会からヒンシュク買うことに・・・

統一教会からひんしゅくを買うことは、主筆もエイトさんも本望でしょう。

この調子でどんどん面白い記事&漫画よろしくお願いします。

信者らしき人が何を言ってもどんどん続きをお願いします。

匿名 さんのコメント...

藤倉くん、何歳だっけ?(笑)
もうそろそろ、身の回り整理しないと、お母さん泣いてます。

匿名 さんのコメント...

藤倉氏、質問。有田国会議員とは、けっこう深いつきあい?。米本ブログは、有田議員批判のオンパレード。読んだ?

藤倉善郎 さんのコメント...

読んだ読んだ。

匿名 さんのコメント...

”やや日”には、事務所とかあるの?事務所の前にデモ隊がおしかけて、”藤倉、エイト、謝罪せよー” なんてことになるかも。

匿名 さんのコメント...

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日刊カルト新聞(笑)には絶対にカンパ
してはいけません!!

10月に収支報告をすると宣言して
おきながら、未だに何の発表もありません。
カンパ金は交通費に使っていると言っていますが何の根拠もないことは明らかです。
一説には藤倉の飲み食いに使われていると
言われています。
自分のお金は大切に自分のためにつかいましょう。
いかがわしいBLOGにだまされないように!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

匿名 さんのコメント...

ここにも警告ありましたか。
楽しそうですね。ご苦労さま。

匿名 さんのコメント...

いや~~~~また、いつもの警告かい

統一協会信者だかどっかのカルト宗教信者だかしらんが、しつこいね~~~~~

どっかのカルト宗教に献金するより、やや日へ献金するほうが、よっぽど役に立つと思うし、面白いし

匿名 さんのコメント...

しかし、よく投稿してくる、おい、こら的な投稿や、10月29日14:28のような類の投稿

どうも、こういった書き込みは、統一協会信者というよりは、幸福の科学信者あるいは、親鸞会を連想してしまう。

気のせいかな~~~、

統一協会信者は、黙して語らずか、真っ向から反論してくるかのような気がする。
(真偽は別にして、賛成できるかどうかは別にして)

こういった、バカの一つ覚えみたいな、落書き的なコメントをあっちこっちに投稿するのは、幸福の科学関連でよく見るようなきがして

匿名 さんのコメント...

>藤倉くん、何歳だっけ?(笑)
もうそろそろ、身の回り整理しないと、お母さん泣いてます。

ライターとか記者とか、結婚相手をさがすのがむずかしいんじゃないのかな。女性のほうも、遠慮するんじゃない。エイトに藤倉君、どうする?結婚は時があるからね。ほぼ確実に結婚できる団体がどこかにあるよ。

匿名 さんのコメント...

>統一協会信者だかどっかのカルト宗教信者だかしらんが、しつこいね~~~~~

コメント欄はオープンだし、話題は、やや日特有の”いじる” 皮肉、批判、誹謗中傷だから、どんなコメントがきても、ウエルカム!これがやや日の特徴。暇つぶしなんだから。

匿名 さんのコメント...

>こういった、バカの一つ覚えみたいな、落書き的なコメントをあっちこっちに投稿するのは、幸福の科学関連でよく見るようなきがして

バカの一つ覚えみたいな記事を先に書くから、バカの一つ覚えみたいな落書きがくるの。楽しいね。

匿名 さんのコメント...

>10月に収支報告をすると宣言して
おきながら、未だに何の発表もありません。

バルセロナの件もウヤムヤになったからね。ウヤムヤ、ボツボツが好きなんじゃない。暴飲暴食の食費がかさんだのかも。1円まであわせるような、勤勉な人たちじゃないし、期待するほうがムリよ。それに、真実事実がきらいなんだから。ショウガないね。

匿名 さんのコメント...

藤倉君、有田議員批判を読んだって、どう思う。有田議員は何十年もハデに、今の”やや日”以上に統一教会をいじりまわしてきたわけ。ところが、今になって、彼がいじりまわされる側になっている。あたふたしているみたいだ。ということは、”やや日”のエイトや藤倉君も将来、だれかに、いじられるという可能性あり。

匿名 さんのコメント...

>統一教会からひんしゅくをかっても、世間から面白い、良くやったと思われれば問題無い。

世間から、、、やや日のブログは個人ブログだし、世間の人はほとんど知らない。数人の反カルト読者が、反対コメントを作り出しているだけ。妄想すらあり。

匿名 さんのコメント...

統一教会からひんしゅくを買うことは、主筆もエイトさんも本望でしょう。

本望?絶望のほうがふさわしい。

匿名 さんのコメント...

ほんの数人ね~~~~

だったら、カルト宗教の信者たち(幸福のなんとかやら、統一なんとかやら)は、なんでわざわざ、そんなわずかな人数の読者しかいないとこ、こまめにチェックして投稿しているのかな~~~~~~~

よっぽど暇なのかな。

主筆様へ、なんか、わずかな人数の反カルトの人たちの妄想だそうですよ。

でも、自分たちがカルトと認識しているんだ。

何とか天国妄想のために手段を選ばず、偽装勧誘もやりたい放題の人よりは、ましですよ

藤倉善郎 さんのコメント...

> 主筆様へ、なんか、わずかな人数の反カルトの
> 人たちの妄想だそうですよ。

 そもそも、なんで「わずかな人数の反カルト」のコメントだってわかるんでしょうね。そんなの、コメントを管理してるこちらでもとくだん確認すらしてないのに。

 カルトに対する批判コメントが多いか擁護コメントが多いかによって、何かが変わるもんでもないんですよね。

 読者はまず、記事本文に書かれている情報から何かを得るだろうと思います。カルト信者がコメント欄を荒らそうが、カルトに対して批判的なコメントを貶めようが、カルト側の印象を良くすることなんかできない。むしろ、カルト擁護や反カルトを誹謗するコメントを見れば見るほど、事情を知らない人でもカルトのぶっ飛び具合がわかるのではないかと。

匿名 さんのコメント...

確かに、そのとおりですね。

これからも、頑張ってください。

いつも読んでもる方はうんざりしているかもしれませんが、私も同じような内容を繰返し投稿しています。

特にカルト信者の方の投稿の後には。


カルト擁護とカルト批判のコメントを見て
記事に興味を持ってくれればと・。

かつて、身内がカルト宗教に嵌りまして。今は脱会していますけど。(そのせいか、ちょっと感情的になって長くなってしうことがしばしば、皆さんすみません)

匿名 さんのコメント...

⬜⬛陰謀論者の愛用フレーズ⬜⬛
ニコニコ大百科や5chにも陰謀論者はいます!
・反ユダヤ系…「フリーメーソン」「カルトの親玉」「ロックフェラー」「ワンワールド」「ヒャッハーな奴」「世界連邦運動」「アレでソレでナニな」「腹を立てて罵詈雑言を浴びせる」「RAPT理論」「国際秘密力研究」「儀式殺人」

・反日系…「宗教ってゴミ」「莫迦な宗祖の無礼」「法華経きめぇな」「統一教会はCIAと繋がっている」「神社本庁」「ネット上でコピペ爆撃を繰り返す愛国戦士」「日蓮の主張はプライド向き出し」「日蓮は今生きていたらカルトの教祖だ」「自分が正統で他が正統でないと言える根拠がどうも曖昧」「あの人の主張は意味不明」「攻撃性、自己中、電波」「逆張りして負けたアホ」「法華経は実態がない」

・反宗教系…「星界の道 航海中によると」「日蓮宗は仏教ではない」「日本仏教より上座部仏教の方が成仏できる」「南無妙法蓮華経と唱えると悪い波動が出る」「他の宗派からは元々嫌われてるから(断言)」「ガイジ」「下中弥三郎」「日蓮宗はカルト」「荒行堂不審死」「宗教法人課税」「日蓮はちゃんとした僧侶ではない」「釈迦の入滅年間違えてる」

上記のフレーズをネットでコメントしている場合、将来、こいつらはテロを起こす危険性が高いため、早めに警察やら公安調査庁に通報したほうがよい。
「低身長の障がい者」「集団ストーカー」
などが入っていた場合も同様である
何故ならば、この手の陰謀論は特定の民族や宗教への迫害を目的とした悪質な差別主義だからである。
「米軍が毒を撒いた」という陰謀論を放置したら、オウム真理教事件が起きたことを忘れてはならない。

法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えましょう さんのコメント...

>2011年10月29日 14:28
藤倉氏は様々な方と接触するし、ちょっとした会食のようなものでは?
というかジャーナリストという体を壊しかねない職なのになぜカンパ費用で飲食しちゃいけないんですか?